2012年7月14日 08:03
鉄道トリビア (159) 電気で走る電車、プラスとマイナスはどこにある?
電車は電気で走る。
たいていの電車は架線から電気を取り込んでモーターを回す。
地下鉄など一部路線や新交通システムは、線路の端に電気を流すためのレール(サードレール)があって、そこから電気を取り込んでモーターを回している。
ところで、小学校の理科の実験を思い出すと、電流は回路を作らないと流れない。
乾電池のプラス側からモーターに線をつなぎ、モーターからもうひとつ線を出して、電池のマイナス側につなぐ。
こうして、プラス側からマイナス側に電流が流れていく。
電化された鉄道路線を電流の回路と考えた場合、電車はモーターを乗せた大きな箱だ。
電池にあたる変電所から届いた電流は、架線に送られる。
だから架線がプラス側だろうとは想像できる。
では、もう一方のマイナス側はどこにあるのだろう?プラスがあればマイナスがある。
それが電気の基本だ。
じつは、電車のマイナス側はレールである。
電車は架線から電気を取り込んで、モーターを回したり、明かりをつけたり、クーラーを入れたりして、その後は車輪を伝わってレールに流れ、変電所に戻る。
これで回路の完成だ。
そう、レールにも電流が流れているというわけだ。