2月14日は女の子の一大イベント、バレンタイン。本命チョコはもちろんのこと、忘れてはいけないのが義理チョコ。でも、やっぱり本命の方に力を入れる分、義理チョコはできるだけ簡単、手軽に作りたいもの。今回は義理チョコ代わりにもぴったりな市販品の組み合わせを考えてみた。義理チョコは、ばら撒き用に数を多く用意しなければならないことも多々。これなら1つ10秒でできる!用意するのはミニドーナツ、マーブルチョコ、ポッキーの3つだけ。 作り方は本当に簡単。ドーナツの穴部分にマーブルチョコを埋め込んで最後に適当な長さに折ったポッキーをドーナツに差し込むだけ。 マーブルチョコの色を変えて作っていくだけでカラフルなお菓子のでき上がり! 食べきりサイズで食べやすく、時間も全然かからなくて、本当に義理チョコにはもってこい。配りやすく、休み時間などにパクパク食べられるので、受け取る方も気軽に貰えて嬉しいかも。マーブルチョコの色だけでなくポッキーの種類を変えたりすると更にバリエーションが豊富に! 個別包装をすると、かなりそれなりに見えるはず。今年のバレンタイン、義理チョコをどうしようか悩んでいる方は是非!
2013年01月23日チロルチョコは10日、「チロルチョコ<ロイヤルクイーン>」を発売する。同商品は、話題のいちご「ロイヤルクイーン」を使用したプレミアムなチロルチョコ。「ロイヤルクイーン」は「女峰」の開発者が新たに作出したいちごで、果肉が赤く、ジューシーで甘いと評判となっている。参考価格は1個32円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月04日ロッテは20日、チョコパイ発売30周年記念「メガチョコパイ プレゼントキャンペーン」を開始する。同キャンペーンでは、通常の「チョコパイ」30箱が1箱に入った「メガチョコパイ」が応募者の中から抽選で300名にプレゼントされる。”おすそわけ用”に、オリジナルデザインのトートバッグ5枚もついてくるという。「チョコパイ」「冬のチョコパイ<深みチョコ仕立て>」(パーティーパック、プチチョコパイを除く)2個以上を購入したレシートをハガキに貼り付け、郵便番号、住所、氏名、年齢、性別、電話番号を明記して応募を。宛先は、〒188-8680 西東京郵便局 私書箱21号「メガチョコパイ プレゼントキャンペーン」係。締め切りは12月28日(当日消印有効)。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月16日プロの料理レシピサイト「E・レシピ」がご紹介する『今日の献立』は、旬の食材を使ったバランスのよい献立メニュー。今夜の夕食にオススメの献立を毎日ご紹介!今日の献立は「定番カレイの煮付け」を含めた全4品。 カレイの煮付けは覚えておきたい定番おかずのひとつ。具だくさんの茶碗蒸しを添えて。 定番カレイの煮付け コラーゲンがたっぷり入ったカレイは女性にもオススメ。覚えておきたい定番レシピ。 長芋の焼きのり和え すりこ木でたたいた長芋は食感が良く、味もなじみやすい。 茶碗蒸し 鶏もも肉とエビ、カマボコ、シイタケが入った具沢山の茶碗蒸し。ユズ皮をのせると風味がより一層増します。 リンゴとサツマイモのレンジおやつ 電子レンジで簡単に作れる一品。ヨーグルトやアイスとも相性抜群です。 ⇒今週の献立一覧はこちら レシピ制作: E・レシピ
2012年10月11日ダイドードリンコ株式会社は今月11日、「復刻堂 ドラゴンボール」の第2段を発売開始する。復刻堂 ヒーローズ缶シリーズに、2012年2月より加わった新ラインアップ「復刻堂 ドラゴンボール」。今回、その第2弾が登場。画像は上段左から、孫悟空、ブルマ、亀仙人、ヤムチャ。下段左からクリリン、天津飯、ヤジロベー、ピラフ、ゴールド缶(神龍)。パッケージを新たに第1弾とは趣向を変え、脇を固める味のあるキャラクターを配した。ファンには嬉しいラインアップで、コレクションツールとしてもぜひ欲しいところだ。裏面にはキャラクターの紹介も載っているから、ドラゴンボールを知らない友人との会話のネタにもなる。中味はのど越し爽快なオレンジソーダだ。素材に爽やかなオレンジ果汁を使用して微炭酸に仕上げることで、これからの季節に合った、すっきりとした味わいを実現。そして「7つのドラゴンボールを集めると願いが叶う」というストーリーに合わせ、7種類のビタミン(ビタミンB1、B2、B6、B12、C、ナイアシン、パントテン酸)を配合。持ってるだけでインパクト大、いかにも注目を集められそう。自分のコレクションにはもちろん、ファン仲間と好きなキャラを集めたり、友人に紹介してみたり、盛り上がること間違いなし。この夏はドラゴンボールを熱く語って、その喉をオレンジソーダで冷やしてスッキリしてみては?商品情報容量:350ml缶希望小売価格:¥110販売:量販店、全国の自動販売機およびダイドードリンコ通販等お問い合わせ:ダイドードリンコお客様相談室 フリーダイヤル tel.0120-559-552(C)バードスタジオ/集英社・東映アニメーション
2012年06月10日チロルチョコは12日、「チロルチョコ〈宇治抹茶〉」を発売する。価格は32円。同商品は、宇治抹茶を100%使用した抹茶チョコレート。宇治抹茶チョコレートの中には、もちグミが入っており、濃厚で高級感のある仕上がりになっているという。「和素材スイーツの人気を受けて」と同社は開発理由をコメントしている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月12日恋に効くレシピシリーズ。恋といえば春、春といえば桜。誰もが浮き足立つこの季節にぴったり、淡い恋心を表現したかのスイーツ「桜のクッキーボール」をご紹介。薄力粉やクルミなど、いつものヘルシークッキーの材料に、特別ゲスト・桜の花の塩漬けを加えるだけで、こんなにキュートで、それでいて儚げなクッキーボールが完成。古風に緑茶と一緒にいただくもよし、カフェ風にコーヒーといただくもよし、器やマットなどにもこだわって、特別感のある演出で楽しんでほしいスイーツだ。「桜のクッキーボール」の材料と作り方は こちら
2012年03月10日恋に効くレシピシリーズ。今回は料理に自信がない人や不器用な人限定!市販のビスケットをざっくり砕いて作る、驚くほど簡単な「コロコロビスケットボール」をご紹介。クリームチーズとハチミツをつなぎに使うだけで、手作り感溢れるスイーツに変身するよ。見た目もかわいい「コロコロビスケットボール」は、キャンディ風に包んだり宝石のように箱に入れたりと、ラッピングの幅も無限大。普段は手作りをしないという人も、ぜひプチギフトとして持ち寄ってほしいスイーツだ。「コロコロビスケットボール」の材料と作り方は こちら
2012年02月24日向井君に高級チョコを贈りたい!女性にとっての一大イベント、バレンタインデーまで、あと少しですね。今回は、バレンタインデーにチョコをあげたい芸能人について女性538名にアンケートを実施。ジャニーズ事務所のアイドルやベテランイケメン俳優を抑え、1位に輝いたのは今最も旬なあの俳優さんでした!>>男性編も見るQ.バレンタインチョコをあげたい芸能人を教えてください(複数回答)1位向井理4.5%2位生田斗真4.1%3位福山雅治3.0%4位櫻井翔2.6%4位竹野内豊2.6%4位妻夫木聡2.6%(敬称略)■向井理……・「大河ドラマで好きになった。デパートで売っているちょっと高いチョコ」(28歳/建設・土木/事務系専門職)・「ビター系のチョコレートを使ったトリュフや生チョコをたくさん作って、カクテルやワインと一緒に楽しみたい」(29歳/電機/技術職)・「向井くん大好き!手作りだけど、定番ではなくちょっと変化球にしたい」(28歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)・「向井くんは料理が上手なので、頑張って作ったチョコならすごく喜んでもらえそうだから。凝ったチョコレートを作ってあげたい」(30歳/金融・証券/営業職)・「王子様みたいですてき。あまり甘くない大人のチョコがいいと思う」(29歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)■生田斗真……・「すごく好みの顔。人生に一度くらい、あんなにかっこいい人に手渡しでチョコレートを渡してみたいです。もし夢がかなうなら、渡しても恥ずかしくないような最高級のチョコレートを用意します!」(27歳/学校・教育関連/専門職)・「笑って受け取ってくれそう。それで幸せ」(24歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)・「『天才てれびくん』のころから好きでした。ハート形のトリュフをあげたい」(22歳/学校・教育関連/事務系専門職)■福山雅治……・「おそらく私以外からのたくさんの女性からももらうのだろうけど、それでもそのうちの一人になりたい」(24歳/学校・教育関連)・「かっこいいので。ビターな感じのチョコレートを渡したい」(30歳/情報・IT/技術職)・「かっこいいし、笑顔で受け取ってくれそう」(26歳/商社・卸/事務系専門職)■櫻井翔……・「大人っぽいチョコの中にちょっとしたかわいらしさがあるチョコレート。あどけなさのある櫻井くんにぴったりだと思うから」(25歳/情報・IT/技術職)・「櫻井くんが大好きだから。ビターな大人なチョコを贈りたい」(29歳/食品・飲料/技術職)・「好きだから。甘過ぎない大人のチョコレートを渡したい」(26歳/医療・福祉/専門職)■竹野内豊……・「かっこいいし、優しそうだからちゃんと食べてくれそう。シンプルなカカオ90%の甘くないチョコをあげたい」(27歳/通信/事務系専門職)・「40歳過ぎても変わらずかっこいい。ビターなチョコをあげたい」(37歳/金属・鉄鋼・化学/秘書・アシスタント職)・「かっこいいので。高級チョコをあげたい」(32歳/団体・公益法人・官公庁/秘書・アシスタント職)■妻夫木聡……・「かっこいいから。高級チョコ」(29歳/医療・福祉/専門職)・「手作りではなく、ちょっと高めのチョコレートがいいです」(25歳/学校・教育関連)・「かっこよくてずっと前からファンだから」(28歳/食品・飲料/事務系専門職)総評並み居るイケメン俳優を抑えて1位に輝いたのは向井理さんです。昨年は数多くのドラマや映画に主演し、ますます人気を集めたようです。料理好きと知られる彼には高いチョコや凝ったチョコレートを贈りたいという声が多く寄せられました。2位以下には、ジャニーズ事務所の人気アイドル生田斗真さんと櫻井翔さん。大人の色気と魅力を持つ福山雅治さん、竹野内豊さん、昨年は主演映画で日本アカデミー賞最優秀主演男優賞に輝いた妻夫木聡さんがランクインしました。大好きな人には、手作りでは恐れ多いので高級チョコを挙げたいという人が目立ちました。ランク外では、「鈴木福くん。チョコを渡したときのとろけるような笑顔を見たい」、「里見浩太朗。黄門様がすてきなので、印籠型のチョコレートを渡したい」といったバラエティー豊かな声が寄せられました。今年は本命チョコを渡す予定のない方は、上記のみなさんのようにちょっと妄想を楽しんでみてはいかがでしょうか。(文・ペンダコ)調査時期:2011年12月5日~12月11日調査対象:マイナビ ニュース会員調査数:女性538名(そのほかと回答した75名を除く)調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【ランキング女性編】過去にあげたバレンタインデーのチョコレートの最高数【ランキング女性編】去年、ホワイトデーにもらったギフトの数【ランキング女性編】好きなチョコレート菓子完全版(画像などあり)を見る
2012年02月11日笑顔がステキないやし系女優が1位もうすぐバレンタインデーですね。学生時代はいくつチョコがもらえるかドキドキしたけど、社会人になると義理チョコをもらってもお返しが大変なので憂うつな気持ちになる男性も多いのでは。そんな憂うつな気持ちをちょっと忘れるためにも、もしバレンタインデーに好きな芸能人からチョコレートをもらえるとしたらだれがいいか妄想してみませんか。1位に輝いたのはあの女優さんでした!>>女性編も見るQバレンタインチョコをもらいたい芸能人を教えてください(複数回答)1位綾瀬はるか4.8%2位上戸彩4.1%3位相武紗季3.8%4位長澤まさみ3.2%5位北川景子2.94%(敬称略)■綾瀬はるか……・「ファンだから。もらえるならシンプルなチョコでもまったく問題ありません」(27歳/情報・IT/技術職)・「かわいい笑顔で渡されたら、キュンとしてしまいそう。手作りのチョコレートをもらいたい」(25歳/学校・教育関連/事務系専門職)・「一度あの大きな目で見つめられてチョコレートを受け取ってみたい。洋酒入りのビターチョコレートがいいかな」(35歳/金融・証券/事務系専門職)・「きれいだから、シンプルなチョコがいい」(30歳/機械・精密機器/技術職)・「いやされるから。やはり手作りチョコがいい」(24歳/学校・教育関連/事務系専門職)■上戸彩……・「かわいいから。ハート型の手作りチョコ」(38歳/情報・IT/技術職)・「魅力的。手作りチョコレートがほしい」(33歳/運輸・倉庫)・「気持ちがこもっていればなんでもいい」(29歳/医療・福祉/専門職)■相武紗季……・「さわやかな笑顔でもらいたい」(27歳/金融・証券/販売職・サービス系)・「かわいいから。手作りのチョコがほしい」(28歳/通信/技術職)・「もらえれば、チョコの種類はなんでもいい」(27歳/情報・IT/技術職)■長澤まさみ……・「見栄えが良くなくても、手作りのチョコがほしい」(28歳/情報・IT/技術職)・「明るく清楚な感じの彼女からほしい」(36歳/電力・ガス・石油/営業職)・「かわいいから。手作りだとうれしい」(24歳/そのほか)■北川景子……・「好きだから。ビターチョコ」(22歳/学校・教育関連/事務系専門職)・「なんとなく。手作りでなくてもいい」(25歳/ソフトウェア/技術職)・「きれいでかわいいから。手作りがいいです」(31歳/電機/営業職)総評人気若手女優さんがズラリとランクインしました。中でも1番人気を集めたのは綾瀬はるかさんでした。大きな瞳で「受け取ってください」なんて言われたら、キュンときてしまいますよね!今回のアンケートでは、多くの男性が「手作りチョコレート」を希望していたことが分かりました。自分のために作ってくれたという特別感があって、うれしいですよね。しかし、好きな芸能人からもらえるなら市販のものでも構わないという意見も寄せられています。中には「もしもらえたら腐るまで大切に持っていそう」という声も。確かに、うれし過ぎてなかなか食べられそうにないですよね。ランキング外では、「天海祐希さんや吉瀬美智子さんからもらえたらドキドキしてどうにかなってしまいそう。たとえ義理であったとしても、飛び上るほどうれしい」、「小西真奈美さん、私にとって神なので。小さめのかわいらしいチョコをもらいたい。もらえたらなんでもしてあげたいです」、「吉高由里子さん。あのちょっと低めな声で『ちょっと失敗しちゃったんだけどー』なんて言われたら一発でやられてしまいそう」などさまざまな意見が寄せられました。回答していただいた男性のみなさま、妄想ありがとうございます!(文・ペンダコ)調査時期:2011年12月5日~12月11日調査対象:マイナビ ニュース会員調査数:男性331名(そのほかと回答した56名を除く)調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【ランキング男性編】過去にもらったバレンタインデーのチョコレートの最高数【ランキング男性編】去年、ホワイトデーにあげたギフトの数【ランキング男性編】好きなチョコレート菓子完全版(画像などあり)を見る
2012年02月11日2月22日(水)にブルーレイ&DVDが発売されるディズニー製作の短編3DCGアニメーション『ファイアボール チャーミング』から、特典付きスペシャル版として同時発売される、限定商品『ちくわぶボックス』の詳しい内容が発表された。その他の写真『ファイアボール チャーミング』とは、ディズニーが日本独自開発のコンテンツとして発表した3DCGアニメ『ファイアボール』の続編。外界から隔離された屋敷だけを舞台に、貴族の娘“ドロッセル”と、忠実な執事“ゲデヒトニス”という2体のロボットによる日常を、1話約2分と短い時間の中で描いている。そのスタイリッシュなキャラクター・デザインと謎めいた舞台設定、主人公たちのおかしな会話が話題を呼んだ、ディズニーの新境地とも言える短編ギャグアニメーションだ。この度オンラインショップでのみ販売される15,000セット限定の『ちくわぶボックス』の内容は、ストーリー解説や設定画、採録台本を約80ページにわたってまとめたビジュアルブック「IMONI」、『ファイアボール』『…チャーミング』の本編やCMなどで使用された全15曲を収録したサントラCD、そして新キャラクター“ツークツヴァンク”が劇中で走行する姿を再現したプルバックカー3体セットなど、多彩な特典がテンコ盛り。特にビジュアルブック「IMONI」には、『機動戦士ガンダム00』などで知られるメカデザイナー柳瀬敬之氏が手がけた各キャラクターのラフスケッチも掲載されるほか、「なぜ前作と主人公のデザインが違うのか?」「前作とのストーリーのつながりは?」といったシリーズ第1作よりも舞台設定を前にした『ファイアボール チャーミング』の謎を紐解くこともできる内容となっている。2009年に前作『ファイアボール』が発売された際は、主人公ドロッセルのフィギュアや、DVDの売り上げ枚数が型破りのヒットを記録。今回発売される限定商品『ちくわぶボックス』も既に一部のサイトではキャンセル待ちの状態だという。フルHDで音声も5.1chにリミックスする徹底したこだわりを持ったブルーレイ&DVD。ファンなら要チェックの1本だ。『ファイアボール チャーミングブルーレイ+DVDセット』3,990円(税込)『ファイアボール チャーミングちくわぶボックス』8,190円(税込)※オンライン専用数量限定商品2月22日(水)発売発売元:ウォルト・ディズニー・スタジオ・ジャパン(C)Disney
2012年02月08日ミッフィーがチョコになった!?世代を超えて愛され続けるミッフィーのスイーツギフトが、2012年バレンタイン&ホワイトデーの期間限定で発売されている。バレンタインシリーズホワイトデーシリーズまるで絵本の世界から抜け出てきたような立体チョコレートは、昨年 日本初上陸。好評につき、今回はお友だちのメラニーも新たに加えられ、スペシャルなギフトシリーズを展開している。ミッフィーチョコレート(立体チョコレート)かわいいらしいチョコレートが入った、便利なバッグ付きも。ミッフィーチョコバッグ 元は1955年、ディック・ブルーナ氏の絵本「NIJNTJE」(ナインチェ)に登場。日本では1964年に「ちいさなうさこちゃん」(福音館書店刊)が刊行され一躍人気者になったミッフィー。オランダではナインチェ(うさちゃんという意味)、日本では「うさこちゃん」の名前でも親しまれているミッフィーのチョコレートで、童話の気分を味わってみよう。販売:全国の量販店、専門店、コンビニエンスストアお問い合わせ: アラカルトネットショップ
2012年02月08日『マネーボール』でブラピ扮する主人公・ビリーの右腕としてマネーボール理論を実践する青年・ピーターを演じたジョナ・ヒル。映画ではぽっちゃり理系男子だった彼だが、いまはずいぶんスリムな体型になった。大幅減量に一役買ったのは、日本食だという。実は、映画が公開された昨年の秋には既に別人のようにスッキリした体型になっていたジョナだが、先日アメリカのニュース番組「Nightline」に出演し、どうやって減量したかを聞かれて「ほぼダイエット。痩せ薬とか妖精が魔法をかけてくれたとか、そういう面白い話なら良かったんだけどね。普通に栄養学の先生に相談して、食事や生活習慣を変えたんだ。僕には日本食が効いたみたいだ」と答えた。本人は何ポンド減量したかは明言していないが、かなり減量したのは明白。アメリカのダイエット・サイトなどでは「推定40ポンド(約18キロ)」と言われている。28歳のジョナはこれまでコメディ作を中心に活躍してきたが、今後はシリアスな役柄に挑戦したいと考えるようになり、これもダイエットに挑戦している理由の1つだという。「ちゃんとした男になりたいと思う時期が訪れたのかな。仕事面でも生活面でも、健康面においても。僕ももうすぐ30歳だからね。いつもヤリたがってる口の悪い17歳のガキじゃない。仕事を大事にする大人の男性だ。僕は俳優であって、コメディアンじゃない。というか、コメディアンだったことはない」。今年は新生ジョナ・ヒルの活躍を目にすることが出来そうだ。(text:Yuki Tominaga)© Visual Press Agency/AFLO■関連作品:第84回アカデミー賞 [アワード] 2012年2月26日(現地時間)、ハリウッド・コダックシアターにて授賞式が開催© AMPASマネーボール 2011年11月11日より丸の内ピカデリーほか全国にて公開■関連記事:『ヘルプ~心がつなぐストーリー~』のテイラー監督、WGAWポール・セルヴィン賞受賞ミシェル・ウィリアムズが選ぶ、勝負服は?注目すべきアカデミー賞ファッション人間以上にバトル過熱化?巨匠&名優が擁立する、アカデミー賞級の“犬”たち【ハリウッドより愛をこめて】“笑い”でオスカー助演俳優部門を席巻する、注目の2人『ヘルプ~心がつなぐストーリー~』がSAG賞を席巻!3部門を制覇
2012年02月02日2月22日(水)にブルーレイ&DVDが発売されるディズニー製作の短編3DCGアニメーション『ファイアボール』の新シリーズ『ファイアボール チャーミング』から、本作の魅力が凝縮されたプロモーション映像が公開された。プロモーション映像はこちら『ファイアボール』シリーズとは、ディズニーが日本独自開発のコンテンツ第1作目として発表した3DCGアニメ作品で、遠い未来のある惑星を舞台に、貴族のお嬢様“ドロッセル”と、忠実な執事“ゲデヒトニス”という2体のロボットによる日常を描いたもの。2008年4月にディズニー・チャンネルやTOKYO MXなどで放送され、スタイリッシュなキャラクター・デザインと謎めいた舞台設定、主人公たちのおかしな会話が話題となり、2009年にDVD化や商品化されると、型破りのヒットを記録。多くの熱烈なファンを生んだこの度、ブルーレイ&DVDで発売されるのは、2011年に放映されたシリーズ第2弾。企画・脚本・監督は前作に続き荒川航が担当。キャラクター/メカニカルデザインには新たに『機動戦士ガンダム00』などで知られるメカデザイナー柳瀬敬之を迎え、第1弾よりも前の時代を舞台に、主人公“ドロッセル”お嬢様と執事の“ゲデヒトニス”が、前作とは異なるデザインで登場する。また、同時発売される15,000セット限定のオンライン専用商品『ファイアボール チャーミング ちくわぶボックス』には、解説・設定画・台本などをまとめたビジュアルブックのほか、サントラCDなどの多彩な特典が盛り込まれるのだが、既に一部のECサイトでは予約数を超えてキャンセル待ちになるほどの人気を博しているという。今回公開された映像は本作の魅力が凝縮されたダイジェスト映像。1話約2分という短編ながら“ディズニーの新境地”とまで評される本作の世界、まずは体験してみてはいかがだろうか。『ファイアボールチャーミングブルーレイ+DVDセット』3,990円(税込)『ファイアボールチャーミングちくわぶボックス』8,190円(税込)※オンライン専用数量限定商品2012年2月22日(水)発売発売元:ウォルト・ディズニー・スタジオ・ジャパン(C)Disney
2012年01月17日森永製菓「逆小枝<ミルク>」など“逆チョコ”発売森永製菓は、「逆チョコ(男性が女性にあげるチョコレート)」にちなんだ、逆デザインパッケージの「逆ダース<ミルク>」「逆小枝<ミルク>」「逆カレ・ド・ショコラ<フレンチミルク>」の3 品を1月10日より数量限定で全国一斉発売した。*画像はニュースリリースより「逆チョコや友チョコなどの新しいスタイルで楽しみたい」森永製菓によれば、2009 年のバレンタインに逆チョコ用のユニークな商品として「デザインが逆」の商品を発売し、大きな反響を得たといい、「異性にギフトを贈る」というのは何かと気を使うものです。相手の女性に気をつかわせないユニークなプチギフトとして、逆デザイン商品は広く受け入れられています。2010 年1 月の当社調査によると、義理チョコの習慣「なくなればいい」が3 割以上。20 代を中心に逆チョコや友チョコなどの新しいスタイルでバレンタインデーを楽しみたいと思っている様子が伝わってきます。とのこと。“逆チョコ”が定着しているかどうかはわからないが、流行っているなら乗っかってみるのも、おもしろいのかもしれない。元の記事を読む
2012年01月11日ブラッド・ピット最新主演作『マネーボール』のジャパンプレミアが9日に東京国際フォーラムで開催され、昨日家族そろって来日したピットが、パートナーのアンジェリーナ・ジョリーと共に出席した。その他の写真詰めかけたファンから大きな歓声のあがる中、ふたりはレッドカーペットを練り歩き、サインや握手を求める観客に笑顔で応じた。ピットは、そのあとの舞台あいさつにも登壇。製作に4年をかけた本作でピットは、実在の人物ゼネラルマネジャーのビリー・ビーンを演じているが「彼に実際に会うと気が合って、笑い話もできたので、彼の物語を公平に伝えることができたと思う」と語り、本作が賞レースで注目を集めていることについては「映画を作るときは、いまの時代に合うメッセージであるかどうかを考えている。賞はそれについてくるもの」とだけ回答した。本作は、被災地の野球少年を応援するプロジェクトを行っており、野球ボール4159個が日本全国から集まった。当日はピットが、代表として登場したリトルシニア東北連盟宮城県支部の野球少年たちに、自身のサインを入れたボールを贈呈し「震災のことをニュースで知りとても驚き、心が痛みました。野球選手などのアスリートたちや映画に関わる我々が少しでも“癒しの時間”を提供できれば」と励ましの言葉をおくった。本作は、膨大なデータ分析を駆使して新たな野球理論を提唱し、低予算の弱小球団を最強のチームに作り上げたメジャー・リーグ球団、オークランド・アスレチックスのゼネラル・マネージャー、ビリー・ビーンの偉業を描いた伝記ドラマ。『マネーボール』11月11日(金)丸の内ピカデリーほか全国ロードショー
2011年11月10日クリスマスに向けて、チロルチョコより新商品が登場。クリスマス島の塩を使用した、クリスマス限定の「クリスマス島の塩」の他、定番人気のチロルチョコがたっぷり入ったクリスマスカップ『クリスマスチョコレート』(¥540)。友人、家族、職場でと、あらゆる場面でクリスマスを盛り上げてくれる。また、暖炉からチョコが出てくる、食べておいしい、飾って楽しいPOPUPビッグチロル『ビッグチロル〈クリスマスハウス〉』(¥315)。クリスマスの家をイメージしたビッグチロルの中には、3種類のケーキ味のチョコを封入されている。2品とも既に店頭で発売中。子どもから大人まで楽しめるチロルチョコで、一足先にクリスマス気分を感じてみよう。お問い合わせ:チロルチョコ お客様相談室 tel.0570-064530
2011年11月09日ブラッド・ピット主演作『マネーボール』を手がけたベネット・ミラー監督が、11月11日(金)からの公開を前に来日。前作『カポーティ』とはまったく異なる“野球”という題材に挑んだ最新作について語った。その他の写真統計学に基づく“マネーボール理論”を武器に、貧乏球団オークランド・アスレチックスを強豪に生まれ変わらせた名物GM、ビリー・ビーンの実話の映画化。球界の常識を打破しようとする反逆児の挑戦記、世間を見返そうとする負け犬集団の奮闘劇、さらにビーンがトラウマを克服して再起を図るドラマなど、多様な側面を持つ作品に仕上がった。「今、君が挙げてくれた3つの要素のうち、最も深く掘り下げたのは3つめのビーンの個人的なドラマだ。映画の前半でビーンの反抗的な性格を描き、彼が負け犬集団を率いている状況を見せていく。そこから徐々にビーンが単に野球の試合に勝ちたいのではなく、自分の心の内側にある問題を解決したいと願っていることが明らかになっていくんだ。いわば究極的には、これは“救済”の物語なんだよ」その“救済”というテーマに関わる重要なエピソードが、ビーンと離ればなれに暮らす娘との交流だ。とりわけ中盤、楽器店を訪れたビーンが娘のギターの弾き語りに聴き入るシーンが印象深い。「この映画では、様々な“価値観”について問いかけている。過大評価もしくは過小評価された野球選手の価値、そして収入や家族との暮らしなどの人生における価値。あの楽器店の場面は、ビーンの胸の内に迫り、彼にとって人生の大切なものは何かを探るシーンなんだ」ハリウッドの野球映画には、きらびやかな光や色彩に満ちた映像、興奮を煽る勇ましい音楽が付きものだが、本作はまったく違う。人生と格闘する主人公の情熱や孤独を繊細なタッチであぶり出し、野心的なまでに陰影豊かな作品になった。この問いを受けて「ある意味、これは野球映画ではない」と切り出した監督は、静かに、きっぱりと次のように続けた。「これは体制に立ち向かい、既存の価値観を覆そうとした男の物語。だからこそ従来とは異なるアプローチがふさわしいと考え、この手の野球映画、スポーツ映画にありがちな要素を排除することにしたんだ」そして我ら日本人の誇りたるイチローについて。ビーンが空港で野球中継に見入る何気ないシーンで、そのモニターにイチローの姿が映るのだ。これは決して日本の観客向けのサービスショットではない。「中継カメラがアップで捉えたイチローとそれを見つめるビーンの図は、まるで西部劇の決闘みたいだよね。このときビーンは主力選手を引き抜かれ、新たな選手を獲得したいのにお金がない。ビーンにとってイチローはぜひとも欲しい選手だが、高給取りの彼には手が届かないんだ。イチローはそんな苦しい立場のビーンに脅威を与える“敵”のようにも見える。そんな雰囲気を感覚的に表現してみたかったんだ」『マネーボール』11月11日(金)丸の内ピカデリーほか全国ロードショー取材・文:高橋諭治
2011年11月07日急増中の“イクメン”にオススメという、親子でサッカーを楽しめるとっても可愛いサッカーボールをご紹介する。 「Play!Study!」と「FOOTBALL ZOO」は子ども向けとはいえ、JFA公認フットサルボールのブランドSFIDA(スフィーダ)から発売されている本格派。持ったときの質感も本物のサッカーボールやフットサルボールそのもの。 親子で遊びながら英語を楽しめる「Play!Study!」はABC~の各アルファベットにイラストと英単語が表記され、サッカーだけでなく英語も学習できるボール。 ボール全体に動物の顔が描かれた人気シリーズ「FOOTBALL ZOO」。「ライオン」「パンダ」「ブタ」「ヒヨコ」「ゴリラ」「クマ」に加え、今回の新作の「トラ」と「ペンギン」が追加された。両シリーズ共に女の子にも喜ばれそうなデザインなので、子どものうちから親子でサッカーに親しんで、娘を未来の“なでしこ”に!…なんてこともできるかも?「Play!Study!」 「FOOTBALL ZOO ~ペンギン・トラ~」製品情報: アマゾン(Amazon.co.jp:ベビー&マタニティ) ダッドウェイ(DAD-WAY:直営7店舗)
2011年08月11日もうすぐバレンタイン。でも、彼女がいなかったり、チョコをもらえるあてが無かったりする男性にとっては、「チョコもらえた?」なんて聞かれても、答えに困りますよね。今回は、そんな質問にうまく対応するためのハウツーをご紹介します。■「バレンタインってチョコレート会社の作戦だぜ」ご存じの方もいるかもしれませんが、日本にはもともとバレンタインにチョコを渡すという習慣がありませんでした。とある業者が販売促進のために、「2月14日にはチョコレートを贈りましょう」と、宣伝し始めたのがきっかけと言われています。確かに、もしバレンタインが無ければ、日本でのチョコ売上高は、ぐんと減ってしまいそうですよね。そんな歴史を利用して、そもそも、バレンタインというイベントに対して、『疑問を感じている』という意思表示をしてみましょう。そのことによって、相手の質問をはね返すことが出来そうです。■「ホワイトデーに困らなくて済むよ」もし、一つもチョコがもらえなかったからといって、気にすることはありません。冷静に考えれば、数多くチョコをもらってしまったところで、お返しが大変です。ホワイトデーの出費がかさみます。不景気の時代、お財布のひもは堅くしておきたいところ。前向きにとらえましょう。■「ダイエット中だしさ」男性も女性も健康に気を使うのは良いことです。ダイエットを理由に、「チョコなんてもらっても困るんだよね」という態度を取るのも方法の一つですね。ただし、本当は甘いもの好きだった場合、言った相手の前でお菓子などを食べづらくなりますので、注意が必要です。■「甘いものあまり好きじゃないんだよね」上記「ダイエット中だしさ」と同様ですが、もらうのを最初から望んでいなかった、だからもらっていなくてもどうってことないという意思表示です。これも、今後その人の前でスイーツなど食べづらくなるので気をつけましょう。■「去年と同じだった」去年も0個であれば使えます。「0個だった」ストレートには言いませんが、嘘をついたわけではありません。これに対する受け取り方はさまざまです。さらなる、つわものは「去年の倍だった」という手を使うのも良いでしょう。0個ならいくら掛けても0個です。■おわりにいかがでしたか?使えそうなアイデアがあれば幸いです。胸を張って、バレンタインを過ごしましょう。(シュウ/ハウコレ)【関連リンク】バレンタインストーリー恋していなくてもバレンタインを楽しむにはデートの誘いを断られたとき次につなげるスマートな対応の仕方
2011年02月05日女性から人気集中!『ドラゴンボール』の“キモカワ”キャラと言えば?少年漫画でありながら、かつて少女の心までも強く惹き付けた『ドラゴンボール』。20代の女性の中にも、子どものころ、漫画の発売やアニメ版の放送を楽しみにしていたという人が少なくないのでは?そんな『ドラゴンボール』の中で、あのころドキドキする楽しい気持ちを与えてくれた「これぞ名悪役!」というキャラクターとは?568名のビジネスウーマンに聞いてみました。>>男性編も見るQ. 一番好きなドラゴンボールの悪役キャラクターは? (単一回答)1位魔人ブウ24%2位ピッコロ(マジュニア)13%3位初代ピッコロ大魔王10%4位フリーザ9%5位ヤムチャ7%■魔人ブウが好きな理由は……・「弱そうなのに本当は強いところ」(26歳/不動産/秘書・アシスタント)・「まんまるボディが憎めない」(27歳/IT/クリエイティブ)・「結構単純で、かわいいところもあるから」(28歳/その他/その他)・「ミスター・サタンと仲良くなるシーンが好きだった」(23歳/不動産/営業)■ピッコロ(マジュニア)が好きな理由は……・「かっこいいし、悟飯と一緒にいる場面が特に好き」(24歳/飲料/販売)・「お父さんにしたいキャラクターNo.1だから」(24歳/医療/専門職)・「なんだかんだでいい人だから」(27歳/商社/総務)・「意外な優しさがかっこいいと思う」(29歳/不動産/秘書・アシスタント)■初代ピッコロ大魔王が好きな理由は……・「たくましいところ」(29歳/機械/企画開発)・「身体が緑色で面白い」(28歳/小売/販売)■フリーザが好きな理由は……・「あの丁寧な言葉遣いとキャラがツボ」(23歳/医薬品/販売)・「仲間を引き連れ残忍なことを平気ででき、これこそ悪党といった感じがするところ」(25歳/金融/金融系専門職)■ヤムチャが好きな理由は……・「根本的にいい人だから」(26歳/通信/総務)・「ちょっと抜けているところが良い」(25歳/商社/財務)総評20代のビジネスウーマンから最も人気を集めた悪役キャラは「魔人ブウ」でした。人気の理由は無邪気な性格と、まん丸ボディのルックス。『ドラゴンボール』における、今で言う“キモカワ”キャラの代表格と呼べたのではないでしょうか。ランキングの2位以下のキャラに関しても、そのルックスはどれもかなり個性的。そこもまた、『ドラゴンボール』が名作たる由縁の一つなのかもしれませんね。(文・兄矢壱子)調査時期:2010年2月9日~2月15日調査対象:COBS ONLINE会員調査数:女性568名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【女性編】好きな『SLAM DUNK』の登場人物ランキング【女性編】名作と思える少年漫画ランキングコブス横丁声優さんとキャラクターの声がマッチしてると思うアニメは?完全版(画像などあり)を見る
2010年03月17日生粋の悪すら魅力的!少年時代に心をつかまれた、『ドラゴンボール』名悪役は?20代ビジネスマンの多くが、子どもの頃夢中になった少年漫画『ドラゴンボール』。2009年にはハリウッド映画として実写化された映画『DRAGONBALL EVOLUTION』が公開されたり、アフレコを録り直した再編集版のアニメ『ドラゴンボール改』が始まったりと、いまだにその人気と話題性は尽きることがありません。そんな『ドラゴンボール』の中で、悪役ながら多くのファンを持つキャラクターは誰なのか、アンケートで調べてみました。>>女性編も見るQ. 一番好きなドラゴンボールの悪役キャラクターは? (単一回答)1位フリーザ19%2位魔人ブウ16%3位ピッコロ(マジュニア)10%3位ギニュー特戦隊10%5位セル6%■フリーザが好きな理由は……・「当時、悪役の中でもケタ外れの強さだったから」(29歳/IT/営業)・「存在、セリフともにインパクトがありすぎたから」(28歳/IT/営業)・「独特な口調でキャラが立っていたから」(26歳/自動車関連/研究開発)・「軽蔑するような笑い方が嫌らしくもかっこよかった」(23歳/教育関連/総務)■魔人ブウが好きな理由は……・「憎めないキャラクターだから」(27歳/広告/営業)・「シリーズの中で最も倒す方法が思いつかない、名悪役だったと思う」(25歳/損保/総務)・「とにかく丸っこくて、かわいいところ」(24歳/IT/SE)・「親近感が湧くから」(28歳/化学/営業)■ピッコロ(マジュニア)が好きな理由は……・「生き方がかっこいいから」(29歳/団体/サービス)・「悟空との間に生まれた友情に感動」(27歳/電気/営業)・「『昨日の敵は今日の味方』という位置づけのキャラで良い」(25歳/建築/設計)■ギニュー特戦隊が好きな理由は……・「ダジャレの極みだから」(28歳/福祉/専門職)・「決めポーズが良い」(27歳/化学/営業)■セルが好きな理由は……・「キャラとアニメの声がマッチしていて、声優の迫真の演技も良かった」(25歳/自動車関連/設計)・「完全体になるまで進化していくのが好き」(25歳/食品/研究開発)総評『ドラゴンボール』の中には、後に味方となる悪役キャラや、かわいいところがあり憎めない悪役キャラも多々出てきますが、ビジネスマンから最も人気を集めたのは、生粋の悪役としてケタ外れの強さを誇る「フリーザ」でした。こうした敵キャラまでもが魅力的に描かれ、その結果広く愛されているという事実に、『ドラゴンボール』の人気の理由と深さを知ることができるのではないでしょうか。(文・兄矢壱子)調査時期:2010年2月9日~2月15日調査対象:COBS ONLINE会員調査数:男性216名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【男性編】好きな『SLAM DUNK』の登場人物ランキング【男性編】名作と思える少年漫画ランキングコブス横丁声優さんとキャラクターの声がマッチしてると思うアニメは?完全版(画像などあり)を見る
2010年03月17日