身近だが、カウンターの向こうには私たちの知らない世界が広がっている…。連載『銀行員は見た!』では、現役の銀行員の方々から実際にお聞きした、銀行に関する"裏話"を紹介します。(毎週月曜更新予定)<作者プロフィール>斉田 直世(さいだ なおよ)イラストレーター・作家。1983年千葉県生まれ。日本女子大学文学部卒。大学在学中から、雑誌や広告でイラストを描く一方で、キャバ嬢「ななみ」としても売れっ子に。お水経験と数多くの男女への取材をもとに恋愛アドバイザーとしても活躍中。著書に『ちょいモテ男になる技術』、『0点ママの子育て迷走日記』(共に幻冬舎刊)、『好かれる女、愛される女45のヒミツ』『イケメン≠モテメンの新常識』(PHP研究所刊)、他多数。ブログ『斉田直世の美人化計画』
2015年07月06日身近だが、カウンターの向こうには私たちの知らない世界が広がっている…。連載『銀行員は見た!』では、現役の銀行員の方々から実際にお聞きした、銀行に関する"裏話"を紹介します。(毎週月曜更新予定)<作者プロフィール>斉田 直世(さいだ なおよ)イラストレーター・作家。1983年千葉県生まれ。日本女子大学文学部卒。大学在学中から、雑誌や広告でイラストを描く一方で、キャバ嬢「ななみ」としても売れっ子に。お水経験と数多くの男女への取材をもとに恋愛アドバイザーとしても活躍中。著書に『ちょいモテ男になる技術』、『0点ママの子育て迷走日記』(共に幻冬舎刊)、『好かれる女、愛される女45のヒミツ』『イケメン≠モテメンの新常識』(PHP研究所刊)、他多数。ブログ『斉田直世の美人化計画』
2015年06月29日身近だが、カウンターの向こうには私たちの知らない世界が広がっている…。連載『銀行員は見た!』では、現役の銀行員の方々から実際にお聞きした、銀行に関する"裏話"を紹介します。(毎週月曜更新予定)<作者プロフィール>斉田 直世(さいだ なおよ)イラストレーター・作家。1983年千葉県生まれ。日本女子大学文学部卒。大学在学中から、雑誌や広告でイラストを描く一方で、キャバ嬢「ななみ」としても売れっ子に。お水経験と数多くの男女への取材をもとに恋愛アドバイザーとしても活躍中。著書に『ちょいモテ男になる技術』、『0点ママの子育て迷走日記』(共に幻冬舎刊)、『好かれる女、愛される女45のヒミツ』『イケメン≠モテメンの新常識』(PHP研究所刊)、他多数。ブログ『斉田直世の美人化計画』
2015年06月22日身近だが、カウンターの向こうには私たちの知らない世界が広がっている…。連載『銀行員は見た!』では、現役の銀行員の方々から実際にお聞きした、銀行に関する"裏話"を紹介します。(毎週月曜更新予定)<作者プロフィール>斉田 直世(さいだ なおよ)イラストレーター・作家。1983年千葉県生まれ。日本女子大学文学部卒。大学在学中から、雑誌や広告でイラストを描く一方で、キャバ嬢「ななみ」としても売れっ子に。お水経験と数多くの男女への取材をもとに恋愛アドバイザーとしても活躍中。著書に『ちょいモテ男になる技術』、『0点ママの子育て迷走日記』(共に幻冬舎刊)、『好かれる女、愛される女45のヒミツ』『イケメン≠モテメンの新常識』(共にPHP研究所刊)、他多数。ブログ『斉田直世の美人化計画』
2015年06月15日ミリアルリゾートホテルズは6月8日、東京ディズニーシー・ホテルミラコスタ(千葉県浦安市)にて新客室「カピターノ・ミッキー・スーペリアルーム」を新設し、「ヴェネツィア・サイド」と「ポルト・パラディーゾ・サイド」の客室の内装をリニューアルした。新設された「カピターノ・ミッキー・スーペリアルーム」は、ディズニーキャラクターが客室内のいたるところに描かれた客室。船長に扮(ふん)したミッキーとその仲間の"偉大な航海"をテーマにしている。家具や内装はルネサンス期の大航海時代をイメージしており、壁にはミッキー船長と仲間たちがメディテレーニアンハーバーに帰港する様子を描いた絵が飾られている。さらに、ミッキー船長が航海に使用する星座図を表した天井画には、星座の位置を示すディズニーキャラクターたちも描かれている。部屋全体にわたって、大航海時代のコスチュームに身を包んだディズニーの仲間たちをあしらったデザインとなっている。また、「ヴェネツィア・サイド」と「ポルト・パラディーゾ・サイド」の客室の内装もリニューアルした。「ヴェネツィア・サイド」の客室は、ヴェネツィアの雰囲気をイメージした内装に。ベッドのヘッドボードにはヴェネツィアの街並みが描かれ、アーチ通路の意匠で中世のイタリア建築をイメージ。客室内にはミッキー船長の航海ルートが記された世界地図や、ディズニーキャラクターを描いたタペストリーも飾られている。「ポルト・パラディーゾ・サイド」は、南ヨーロッパのリゾート地を思わせる華やかな港町の雰囲気をイメージしている。客室内の家具は、イタリアの港町ポルトフィーノの調度品からインスピレーションを受けたというもの。また、「ヴェネツィア・サイド」の客室と同じく、ミッキー船長の航海ルートが記された世界地図や、ディズニーの仲間たちを描いたタペストリーも飾られている。宿泊の予約は、東京ディズニーリゾート・オンライン予約・購入サイトまたは東京ディズニーリゾート総合予約センターにて、宿泊日の6カ月前より受け付けている。(C)Disney
2015年06月10日ブリティッシュ・エアウェイズは、日本ベースの客室乗務員が同社の前身「BOAC(英国海外航空)」に乗務を始めてから今年で60年を迎えたことを記念して、同社が採用してきたユニフォームの歴史を、貴重な写真と共に公開した。CAの制服というとスーツスタイルのイメージが強いが、同社の前身の日本ベースが誕生した当時は、日本人キャビンクルーによる和服での接客が行われていた。また、着物はそれぞれ色やデザインが異なり、伝統的な型とデザインである限りは各キャビンクルーが自由に着物を選ぶことができたという。全員がそろいの制服を着るのが通例の近年とはかなり違った様子であったことがわかる。ここからは、時系列順にユニフォームの写真とその歴史を列挙していく。○BOAC社キャビンクルーユニフォーム(1946年)英国人デザイナー モーリス・ハーマンによりデザインされた。第二次世界大戦後の厳しい時代背景を反映し、エレガントでウェストをしぼった、紺色のウーステッド地のユニフォームを採用している。○新時代に合わせたユニフォーム(1967~1970年)1967年から1970年までの英国欧州航空社(BEA)は、新ジェット機時代にふさわしいファッションを取り入れるべく制服を一新。後にエリザベス2世と知られるエリザベス王女殿下の洋裁師でもあった、デザイナーのハーディー・エイミスがデザインを手がけた。上着の丈を短くし、英国のファッション・リーダーでミニスカートを考案したマリ―・クワントのスウィンギン・シックスディーズ(Swinging 60s’)のファッションスタイルをとらえたもので、赤のコートは鮮やかな色のタッチを与え、新しい制服に合うように作られた。○英国海外航空社(BOAC)スチュワーデスユニフォーム(1970年)1970年には、クライブ・エバンスのデザインによる、ピンクのテリレンとコットンツイル素材のドレススタイルの制服が作られた。ヨーロッパの夏服、熱帯へのフライトでは年中着用されたこのユニフォームは、コーラル・ピンクとターコイズ・ブルーからCAが選ぶことができた。このユニフォームに合うピルボックス・スタイルの帽子はドレスを引き立て、英国海外航空ロゴ入りのスカーフはこの当時の現代美術を反映しているという。○新設ブリティッシュ・エアウェイズの初ユニフォーム(1972年)ハーディー・エイムスにより制作された新しいユニフォームは、BEA社のテーマカラーである濃い赤、白、青色の中から自由にブラウスとスカーフを選べるため、着用する人が個性を楽しめるものとなっていた。このユニフォームはBEA社とBOAC社が合併する直前に発表され、新設されたブリティッシュ・エアウェイズの初ユニフォームとして1974年に導入された。○世界共通の初のユニフォーム(1977年)英国トップファッションブランドのバカラ・ウェザーオールにより作成され、世界中で着用するために特別に作られた初めての制服。ウェザーオールは、「ヴォーグ誌に載ってもおかしくない位にエレガントな制服を作る」と約束したと言われている。クラッシックなテーラースタイルには、赤の裏地付きの、白のピンストライプのスマートな最高品質のジャケットにスカートが選ばれました。ブリティッシュ・エアウェイズのロゴつきのダークブルーの皮のショルダーバッグと小さなつば付き帽子とベルトがマッチした装いとなった。○英国風スタイル(1985年)このユニフォームは、英国以外のデザイナー(ローランド・クライン)によるデザイン。英国風スタイルに、ルーズなウールジャケットと長めのスカートで、リラックス感あふれるインフォーマルなスタイルを取り入れた。100%ウールのネイビーのジャケットが特徴で、冬の期間はグレーのスカートに合わせて、赤・青・グレーのストライプのポリエステルでできた長袖か半袖のブラウスを着用。帽子は、ピルボックス・スタイルの帽子だった。○ブリティッシュ・カレドニアンのキャビンクルーのユニフォーム(1988年)ブリティッシュ・カレドニアン航空は、ブリティッシュ・エアウェイズと合併して、乗客乗員から人気だった独特のスコットランドのタータンチェックが採用されたユニフォームに。ブリティッシュ・カレドニアン航空のキャビンクルーは「カレドニアン・ガールズ」として知られるようになり、その姿は行く先々で歓迎されたという。この制服は、カニンガムのタータンだ。○伝統的でクラシックなユニフォーム(1993年)アイルランド人のデザイナー、ポール・コステロによるデザイン。コステロは初期の時代のより伝統的でクラシックなスタイルに戻すことを目的にすえ、デザインによって21世紀の新しいスタイルを生み出すとともに、エレガントでクラシックな英国のクオリティーを連想させるイメージを与えようとした。季節によってフェルトかストローの帽子があわせられた。○現在のブリティッシュ・エアウェイズのユニフォーム(2004年~)現在のブリティッシュ・エアウェイズのユニフォームは、エリザベス・ハーレイやニコール・キッドマン、カイリー・ミノーグなどの多くのセレブリティの服のデザインを手がけるジュリアン・マクドナルドによるもの。クラシックでありながらも、現代的なカットが採用されたこのデザインは、ブリティッシュ・エアウェイズの伝統が受け継がれ、細部へのこだわりがスタイリッシュで洗練された装いになっている。
2015年06月04日ANAグループは6月3日、就航している空港を通じて客室乗務員が全国47カ所の赤十字病院を訪問し、すずらんの花と入院患者へしおりを届ける「すずらん活動」を実施する。ANAグループでは昭和31年(1956)より、患者の幸せを願って「しあわせ」「幸福の再来」などの花言葉をもつすずらんを届けている。この活動は毎年行われ、2015年で60年目を迎える。北海道千歳市近郊で可憐に咲いたすずらんの花の贈呈に加え、しあわせの花・すずらんをいつも身近に感じられるよう、すずらんの香りが楽しめる「すずらんのしおり」約2万枚を全国の患者に届ける。2015年の「すずらんのしおり」には、ANAグループ社員から公募したイラストとANA所属のフィギュアスケーター羽生結弦選手からメッセージが描かれている。
2015年05月27日シェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテルはこのほど、一部客室をリニューアルし、「ジャパニーズスイート(和洋室)」(全9室)の予約を開始した。宿泊料金は10万1,000円~(2名利用時の1泊料金 税金・サービス料込)。同客室は、客室内は72平方メートルと広く、琉球畳のリビングスペース、ベッド2台とソファを配置した洋室から構成。檜を使った浴室も備え、「スタイリッシュモダンな和の雰囲気を大切にし、ホテルにいながらにして高級旅館のような居心地を味わうことができます」(同ホテル広報)とのこと。なお、3名以上の宿泊の際には布団の用意を行う。また、ジャパニーズスイートの宿泊客専用の浴場「ゆう裕」も営業。当日の予約で1時間の貸し切りが可能となっている(有料)。チェックイン・チェックアウトはシェラトンクラブ ラウンジで行え、フロントに並ぶ必要はない。さらに、Wi-Fi接続やラウンジ、スポーツ施設の無料利用、最上階で眺望のよい専用朝食会場での朝食サービスといった特典がある。同ホテルでは、「近年急増中の三世代旅行のニーズも取り込めれば」としている。
2015年05月22日オーストリア航空は2016年より、地上スタッフや客室乗務員ら約3,500人の制服を切り替える。明るいレッドを基調とした新しい制服は、オーストリアのデザイナーであるMarina Hoermansederが手がけている。制服は洗礼された技術を用いて高貴でエレガントなデザインに仕上げ、女性スタッフは靴やストッキングにも赤を取り入れるか、4週間にわたり投票を行うという。同社には約6,000人のスタッフがおり、この内約3,500人が制服を着用する業務に携わっている。新しい制服には素材選びも重視し、着用や洗濯のテストなどを行うことでその強度にもこだわった。
2015年05月20日アエロフロート・ロシア航空は5月14日、米国Yahoo!で世界で最も上品な客室乗務員の制服のひとつに選ばれたことを発表した。Yahoo!ではアエロフロートのほか、エミレーツ、ヴァージン・アトランティック航空、エールフランス航空、大韓航空、エア・カナダなどが紹介されている。アエロフロートの制服は、ロシアのデザイナーであるジュリア・ブナコワとエフゲニー・ホフロフが手がけたデザインで、2010年より採用されている。鮮やかなレッドを基調に、白い手袋とネクタイ、先のとがった帽子を合わせた制服で、Yahoo!は「アエロフロートで飛行すると、まるでテレビショーの中にいるような気持ちになってくる」とコメントしている。この制服は、サンクトペテルブルク・ファッション・ウィークをはじめ、旅行ポータルサイト「スカイスキャナー」から客室乗務員の制服部門で1位に選ばれるなど、世界で評価されている。
2015年05月15日始まりましたね、就職活動。ハウコレ女子の皆さんも、分からないことだらけの毎日の中で、奮闘しているのではないでしょうか?今回は、そんな迷える学生のお役に立てたらと、女子の人気職定番である客室乗務員の方々に就活アドバイスをいただいて参りました!志望者は是非、チェケラ!■1.清潔感「社会人、特に接客業者に求められるのは清潔感だと思います。人は見た目で判断されてしまうこともしばしばですから。頼れない、だらしがないと思われないように、きちんと髪をまとめて、シャキッとした格好で面接に望んでください。」(客室乗務員2年目)世間でよく言われる“人間、内面が大切”。勿論、それは正解ですが、磨き上げた内面を見てもらうには、相手に興味を持ってもらえる外見でいることも必要なのです。皺くちゃのスーツにルーズな髪型では面接官も話を聞く気を失ってしまいます。清潔感のあるきちんとした格好で臨みましょう。■2.家事力「客室乗務員の仕事には食事の用意や掃除など、家事的業務が沢山!時には子供のお世話なども頼まれたりするの。だから、そういう業務にも抵抗がないか、面接でチェックされると思うよ。因みに私の時は、“トイレ掃除も業務にありますが、大丈夫ですか?”って聞かれた。」(客室乗務員5年目)ト、トイレ掃除まで・・・!美しい笑顔で機内を闊歩しているイメージの強い客室乗務員さんですが、意外と主婦のような業務もこなしているんだとか。志望者は、“家事なんて結婚してから出来るようになればいいんでしょ!”となどと悠長なことは言ってられませんよ!■3.体力「この職に一番必要なのは、体力かな!基本、立ち仕事だし、カートやお客様の荷物も結構重いんだよね。それに何よりも、非常事態時にはお客様をお守りするのが私たちの仕事だから、体が資本なんだ。だから体力に自信があります!と自己PRで言うのもいいと思うよ。」(客室乗務3年目)客室乗務員と言えば、サービス要員と思っている方も多いと思いますが、実はそれだけでなく、乗客の安全を守るための保安要員としての役割も担っているのです。よって乗客を守りきるだけの体力は面接時から重要視されているよう。沢山鍛えて、元気っ子アピールしましょう!■4.笑顔「客室乗務員志望でも、そうでなくても、面接での笑顔、お客様への笑顔は大切だと思う。相手に親近感や好印象を抱いてもらえるよう、笑顔溢れる就活ライフを送ってくださいね。」(客室乗務員2年目)就活イベントなどで聞いたことのある学生も多いかも知れませんが、面接官が採用で最も重要視しているのは、“一緒に働きたい人材か”という点。どんなに優秀でも、仏頂面や暗い表情の人と積極的に関わろうと思う人は少ないはず。折角、会ってお話しするチャンスを企業側から貰えたのですから、心を開いて笑顔で思いを伝えてきてください。■5.気配り「サービス業としての観点から言えば、気配りが一番大切だと思う。自分のことだけで、いっぱいいっぱいにならず、周りをきちんと見渡せる人は、お客様から信頼が特に厚いからね。」(客室乗務員5年目)自分のことばかりで一杯一杯になりがちな就活中や新人時代にはなかなか難しいですが、出来ると大きく評価されるのが気配り。相手のことを考えての行動は、相手に大きな感動呼びます。例えば、面接官のペースに合わせて話したり、次の人のために扉を開けてあげたりするのも気配りのうち。小さなことからでいいので、周りのために動く習慣を身につけましょう。■おわりにいかがでしたでしょうか。客室乗務員に限らず、華やかな職種、業種でも業務の中には地味で根気のいる作業も含まれているもの・・・。ふんわりとした憧れのまま受けるのでなく、しっかりと企業研究をした上で、面接に望みましょう。上辺だけの志望理由では面接官に見抜かれてしまいますよ!(城山ちょこ/ハウコレ)(新部 宏美/モデル)(柳内 良仁/カメラマン)
2015年04月23日『雑談力がアップする「ひと言」の魔法』(水橋史希子著、ぱる出版)の著者は、26年間にわたってJALの客室乗務員(CA)を務めてきた“接客のプロ”。「笑顔で接客をしながら、常に無意識の中に危機意識をもち、お客様を守るために自分たちの命をかけて仕事をしています」(「はじめに」より)という一文にも、強い説得力があります。しかし、トラブルは常に起きるもの。それは、どんな職種でも同じですよね。でも著者は、ささいなトラブルに戸惑うことなく、気づかいや笑顔を通じてハッピーな対応をすることを本書で伝えたいのだそうです。キーワードは、“言葉の種まき”。◼︎水島さんの語る“言葉の種まき”とは何か本書のテーマである“言葉の種まき”とは、“日常の会話にひとことプラスする”ことによって、コミュニケーションを円滑にする方法。たとえば、挨拶です。「おはようございます。ご利用ありがとうございます」というのではなく、「おはようございます。いつもご利用ありがとうございます」といってみる。この「いつも」という3語を種まきする(加える)ことによって、お客様は「自分自身にいってくれているんだ」と親しみを感じ取ってくれるというわけです。◼︎“言葉の種まき”は簡単で誰にでもできる「そんなことで?」と思われるかもしれません。しかし、言葉の種まきを浸透させた結果、著者のところにも「お客様のことをいつも考えるようになった」「スタッフ同士も声をかけやすくなった」「仕事の相談がしやすくなった」「イライラしなくなった。仕事が楽しくなった」などの報告が数多く届いたといいます。しかも魅力は、簡単で、いつでも誰にでもできるところ。なのに効果は絶大で、相手にも自分にも、心にプラス効果が生まれるのだそうです。◼名刺交換のときにも“言葉の種まき”を!そして著者によれば、初対面で緊張感のある名刺交換時には、言葉の種まきが効果的。その場の緊張感をほぐすには、こちらから質問の言葉の種を蒔くといいそうです。秘訣は、名刺のなかにある情報から質問をすること!「珍しいお名前ですね。なんとお読みするのですか?」「ご出身はどちらですか」たとえば出身地から名産やグルメ情報に広げれば、会話が広がっていくということ。また、会社の情報から種を見つけることも可能。住所も、その地名にまつわる話につなげられるわけです。(第1章「ひと手間の『言葉の種』が、人間関係を良好にする」より)他にも、日常生活で使えそうな“種”がたくさん詰まった書籍ですよ。(文/印南敦史)【参考】※水橋史希子(2015)『雑談力がアップする「ひと言」の魔法』ぱる出版
2015年04月17日資生堂はこのほど、肌や美容について資生堂研究員が解説する記事コンテンツ「ビノラボ」を公開した。同コンテンツは、美容について豊富な知識を持つ同社の研究員が解説する「美のラボ(=ビノラボ)」。基本的なスキンケア情報や紫外線の防ぎ方、気になる体のにおい対策などの美容情報をはじめ、ボディーケアやヘアケア、メーキャップについてなど幅広く紹介している。「肌トラブル」のカテゴリでは、紫外線による肌のダメージや肌を守るポイントなどを解説。「スキンケア」では、大人ニキビや毛穴ケアなどについて紹介している。そのほか、簡単に自分の肌のタイプがわかる「肌チェック」、ボディーのお手入れ方法を紹介する「ボディケア」、香水について解説する「香りと匂い」、「メーキャップ」「ヘアケア」のカテゴリーがそろっている。トップページには、「研究員のおすすめ」情報を掲載。気になる情報をすぐに手に入れられるよう、「キーワードで探す」機能もついている。
2015年04月15日2015年から日本市場での再就航を予定しているエアアジア・ジャパンは、5月以降の入社で客室乗務員の募集を開始した。業務は国内線・国際線に乗務する先任、または一般の客室乗務員業務で、40人程度を契約社員として採用する予定となっている(正社員への登用あり)。応募資格は、客室乗務員として1年以上経験があり(国内・国際不問、離職している場合は2月時点で乗務離職期間2年未満)、2カ月程度のマレーシアでの訓練に参加可能な人、航空機乗務に際し呼吸器・循環器・耳鼻咽喉・眼科・脊椎等に異常のない人、矯正視力0.8以上の人(コンタクトレンズ使用可)、中部国際空港(仮)もしくは会社の指定する空港まで公共交通機関を利用して60分以内で通勤可能な場所に居住または居住予定の人、入社の時点でパスポートの残存期間が6カ月以上ある人など。なお、外国籍の人は日本で就労可能な在留許可を取得していることが必要なる。応募の締め切りは2月1日で、書類選考後、通過者にのみ2月6日までに一次選考を連絡する。エントリーシートなど詳細はホームページを参照。
2015年01月09日JR西日本は12月25日、新幹線の全乗務員にiPadを導入すると発表した。最新のIT技術を活用することで、新幹線及び沿線在来線の最新の運行情報等をリアルタイムに取得し、顧客への迅速な情報提供を行うという。また、今後増加が予想される外国の顧客への簡易案内翻訳ツール等の活用により、案内サービスの向上につなげる。通信機能やカメラなどを活用することで異常個所の画像等を関係者間で共有でき、原因特定が迅速化しダウンタイムを縮小する。さらに、マニュアル・規程類の携帯品の電子化により軽量化(運転士は約3kgから800g、車掌は約2kgから700g)と差換え作業の迅速化、ペーパーレス化を図る。新幹線乗務員が携帯するiPadの種類及び導入台数は、運転士がiPad Air、車掌及び客室乗務員がiPad miniで、導入台数は約1200台。山陽新幹線では2015年1月13日から、北陸新幹線では2015年3月14日から導入する予定だ。同社は、今後も「新幹線のポテンシャルを高める」取り組みを推進していく。
2014年12月29日ANAグループは2015年2月1日より、客室乗務員、地上旅客係員、ラウンジスタッフの制服を一斉にリニューアルすることを記念して、「ANAオリジナル CAリカちゃん」を1月1日より発売する。なお、インターネット販売は先行して12月25日より発売する。ANAグループの新制服は「挑戦」「変化」をコンセプトにデザインされており、同グループ初となる外国人デザイナーのプラバル・グルン氏が、ANAのコーポレートカラーであるブルーラインを大胆に取り入れた。実物を忠実に再現したオリジナル「リカちゃん」は、機内販売とインターネット販売(ANA ショッピング A-style)の2種類の商品を用意する。機内販売のリカちゃんは、爽やかなショートボブとCA風のメイクを施した。同グループが運航する国内線・国際線で、2015年 1月1日より、国内線は5,000円(税込)、国際線は4,600円(免税)で発売する。インターネット販売のリカちゃんは、エプロンやブラウスなどの着せ替えアイテム17点をそろえたフルセット仕様。バック、キャリーカートなどの小物類もそろっている。12月25日より、8,800円(税込・送料別)で発売する。それぞれ売り切れ次第、販売終了となる。(c)TOMY
2014年12月22日全日本空輸(ANA)が11月末よりユニークなCMを公開している。最先端のウェアラブルカメラ50台を使用し、同社が提供する空間やサービスを、利用者と客室乗務員の双方の視点からありのままのかたちで伝えるというものだ。新CM「格納庫編」では、100人の乗客を集め、同社の格納庫内で実施した搭乗体験の様子を撮影。参加者らは、実際のビジネスクラスシートを実際のフライトと同じような環境で体験した。利用者視点で捉えた映像としては機内食を食べるシーンや眠りにつくシーンを紹介、客室乗務員視点で捉えた映像からは乗客への接客の様子が収録されており、今までの航空会社のラグジュアリーなCMのイメージとは異なるものに仕上がっている。同社ではこれまでも“カスタマー・エクスペリエンス(顧客体験)”という考えに基づき、「ANAでどのような体験ができるのか」を伝えるプロモーションを実施。利用者から寄せられた「乗るとやっぱり良い」「あの体験は忘れられない」といった声や、客室乗務員の「お客様の二歩先を読んで行動する」「接客をこえるおもてなし」という意識を表現する手法にこだわった結果、最先端のウェアラブルカメラを用いた今回のCMが生まれたという。なお、同社では「格納庫編」以外にも、アプリ予約から搭乗までを映す「アプリ編」、実際のビジネスクラスの機内の様子がわかる「機内編」の動画をANAスペシャルサイトで公開。今後も様々な視点から撮影した動画を制作する方針とのことだ。
2014年12月12日6月にJR東日本が発表したメンテナンス部門、建設部門へのiPad導入。同社はこれまでにも乗務員や駅員向けにタブレットを導入してきたが、携帯キャリアの違いや、そもそもの利用想定シーンも大きく異なる。導入経緯と導入後の利用状況について話を伺った。「2012年の12月頃から導入の構想を練り始め、意思決定までに10カ月程度かかりました。しかし、意思決定から1万4000台のiPadを導入するまでは5カ月程度で済んでいます」こう話すのは、東日本旅客鉄道 総合企画本部 システム企画部 副課長 輸送・設備システム管理グループの三井 良裕氏。同社では2013年にiPadを乗務員向けに導入しており、「乗務員以外の技術系部署でも活用したい」「駅での利用拡大を行いたい」という観点から導入にいたったという。鉄道の現場で働く技術系の社員は、膨大なマニュアル書がつきもの。定期的に行われる研修や社内規程書類、機器類のマニュアルなど、部門によって様々だが総計1万コンテンツに及ぶという。これまでは時や場所に合わせてマニュアルを持参していが、当然ながら分量もかさばるため「ペーパーレス化」をかねてより検討していた。「恐らく、社外と比較しても弊社のマニュアルは非常に多い。タブレットに置き換えたいというニーズがあることはわかっていました」(三井氏)iPadによって、資料の置き換えは果たせたが、問題は運用方法。企業がモバイル端末を管理する際に問題となるのはコンテンツ保護をどのように行うか。技術系の作業員が道端でiPadを落とす可能性は低いとはいえ、リスク管理の観点からすると端末にそのまま保存という形は望ましくない。「データの配信サーバーは短期間の構築だったこともあり、クラウドで構築しました。アプリは端末をリースしていただいているKDDIさんからもお話をいただいたのですが、自分たちで別のアプリを利用しています」(三井氏)資料を共有する際には、デバイス認証を用いており、登録端末以外からのデータ閲覧はできないようになっている。また、IPアドレス制限もかけており、二重にセキュリティの高度化を行っている。「クラウドのメリットは短期構築という点だけではありません。オンプレミスであれば設備投資も馬鹿にならない。オンプレミスで導入が一年遅れてしまうよりは、スピード感を持って『まずやってみよう』と。自社構築のアプリについても、かなり短い時間で作り上げています」(三井氏)○携帯キャリアを決めた理由JR東日本が1万4000台のiPadをKDDIに決めた理由はどこにあったのか。携帯各社はそれぞれ、広いエリアをアピールしているものの、どうしても電波が届かない"不感地帯"は残ってしまう。そうした地域の改善という点で、同社の手厚いサポートがあったという。「回線と端末はもとより、側面のサポートも充実していたんです。いくら電波のエリアが広くても、多少の"不感地帯"はある。そこを適宜連絡することで、対応していただきました。ほかにも、ユーザーサポートの仕組みはたいへん助かっています。法人企業ですから、ユーザーの『使い方がわからない』といった声は社内のIT部門に上がってきます。ただ、社内のヘルプデスクでは捌き切れないこともある。そこで、社内でさばけないものはKDDIがバックエンドで回答してくださるようになっています」(三井氏)これに対してKDDIのソリューション事業本部 ソリューション営業本部で副本部長を務める那谷 雅敏氏も、電波対策の重要性を語っている。「デバイスによって対応バンドのサポートが変わりますし、日々モバイルネットワークのトラフィックも変化しています。ユーザーが求めるものを提供するのが事業者ですし、『ユーザーのために』という意識でネットワークの構築を行っています」(那谷氏)また、携帯キャリアのサポートといえば"端末の故障"を忘れてはならない。iPadという端末は、端末管理の容易さやアプリの多様性など、他OSより先進的な面が多い。もちろん、端末自体も高級感あふれるデザインなど魅力の一つだが、その一方で国内メーカーの端末が兼ね備えている「防水」「防塵」「堅牢性」といった耐久性では、一歩落ちてしまうのが実情だ。「正直な話をすると、とにかく雨に濡れても大丈夫なものが欲しいですね(笑)。現場社員がメンテナンスを行う場合、雨や雪、風といった悪天候の時こそ出動するケースが多い。そこで苦労しています」(三井氏)しかしそこは現場社員、転んでもただでは起きない。「でも現場で実際に働いている人間は凄いです(笑)。防水ケースなどがよく売られていますが、高価であったり、せっかくのスリムな端末も一回り大きくなってしまう。そこで、100円ショップとかでzipロックなどのビニール袋を買ってきて使っていたりします。雨が降った時だけ使えばいいから、普段はそのまま使うといった使い方もできますし、良い方法を考えたなと思いました(笑)」(三井氏)また、当然のことながら鉄道の現場は、レールとバラストという地面の上で作業をするため、iPadを落とすとほぼ確実に壊れてしまう。導入から半年ほどたち、ショルダーバッグを利用するなどして落下破損は減ったものの、それでも月に数台は破損事故が起きている。水濡れや落下破損は一般ユーザーでも多い端末の故障原因だが、キャリアとしてはどのようにサポートしているのだろうか。「導入される部門が部門だけに、事故率は高いだろうとある程度想定していました。実際に高かったわけですが、私たちは『事故を起こさないように』というよりも『壊れた時に、お客さまが欲するタイミングで端末をいつ提供できるか』を重要視しています。一定数が壊れるという想定で、JR東日本管内の協力会社支社内に半分キッティング済み(企業アプリケーションを端末にインストールした状態)のiPadを置くという取り組みをJR東日本様と協力し、行いました。ですので、壊れたと連絡があってから早ければ当日中に提供できるようにしています」(那谷氏)○マニュアル管理以外のメリットとは現場作業におけるiPad活用のメリットは、当然マニュアル管理以外にもある。「Web会議をできるようにソリューションを導入しています。『ワークスタイル改革のために』と言うと他社でもやられているとは思いますが。V-CUBEのソリューションを元々使っており、それを活用しています」(三井氏)また、鉄道会社ならではの取り組みとして、「異常時情報共有システム」がある。これまではフィーチャーフォンで現場の様子を撮影し、状況を確認していた。しかし、メールに添付して送信するため、レスポンスが遅れてしまったり、画質を重視してデジタルカメラで撮影した場合には現場から戻って会社PCで転送したりと「現場ですぐに内容を確認したいのに、見られなかった」(三井氏)という。それを解決したものがこの内部ソリューションだ。写真を撮影すると自動で自社サーバーにアップロードされ、社内のイントラネットでも画像をすぐに確認できる。また、写真にコメントを付けられるため、簡潔に現場の状況を上長などに伝えられるようになった。「撮影位置情報も付加しているため、『ここで問題が起きた』ということがあとから振り返ってもすぐにわかります。ただ、メリットはこれだけではありません。鉄道会社というのは、縦系列で物事が動きます。でも今は横にも情報が簡単に共有できる時代ですし、このシステムを入れました。駅で車両故障があった時に、駅業務を行う社員が故障箇所を撮影。技術系の社員がそれを見てダウンタイムの短縮が図れたという実例もすでにあります」(三井氏)システムとしての取り組みはマニュアル管理や情報共有システムだけだが、社員が自ら積極的に利用している機能として「FaceTime」がある。「かなり好評ですね。ライブ中継的な利用が多いようです。技術支援目的で、上司が工事の立ち会いに応えられないケースがある。現場の若い人間が初めて遭遇したケースでわからない時、先輩社員などに見せながら指示を出してもらうわけです。これまでの連絡手段はメールでしたから、作業効率が大きく向上しています」(三井氏)○アプリは自由に、現場の考えを尊重してここまで話を聞いてみると、社員がiPadを自由に利用し、新たな使い方をしているように感じた。社員が自由に使える環境は、生産性の向上に繋がる一方、業務外利用など、企業にとってあまり好ましくない状況も生まれる。JR東日本としてアプリ管理はどのように考えているのだろうか。「技術系の職場では1人1台、駅社員は共同利用という運用体制です。駅の主目的利用はお客様へのご案内。こちらはマニュアル閲覧よりも、お客さまに旅行の御案内や構内図のWebページを見せて御案内するといった運用が多いです。こちらで現場の声として良かったものは筆談アプリを追加していたこと。お客さまによりわかりやすくという形で現場から声が上がっています。一方で建築系の社員は工事を行う際の建材コストがわかるアプリを入れていたりします。ほかにも、簡単な構造計算ができるアプリやCAD図面が見られるアプリ、地図に情報を書き込めるアプリなど、本当に多様なアプリが入れられています。私達としては、現場からの活用方法を水平展開できるようにできるだけ情報を吸い上げようと取り組んでいます。実際に受けた声は社内情報誌といった形で紹介しているほか、今後は社内イントラのWebサイトで情報提供を行う予定です」(三井氏)もちろん、アプリの導入は完全に自由というわけではない。「アプリのダウンロード自体は自由にしています。背景としては、JR東日本として現場社員の発意を大事にしたいという思いがあるんです。社員の皆さんの発想が実現できるためなら、という思いで私たちも頑張りました(笑)。もちろん、フルに自由にしているわけではなく、セキュリティの確保はしっかりやっています。アプリを利用したい場合は申請してもらうようにしており、申請は毎月300件ほどとなっています。支社から本社のIT部門へと申請を行う場合、承認まで時間がかかってしまうため、駅長や技術系部門の所長権限でインストール可否を判断しています。ただ、管理者層はスマートデバイスに対する認識が追いついていないケースやアプリも膨大にあるため、どのアプリを許可して、どのアプリを否認するかというガイドラインはこちらで用意しました。また、二重のチェックが行えるように、MDMでインストールアプリをこちらで管理しています。仮にIT部門から見て駄目なアプリが許可されてしまっても、こちらで把握できるため、利用箇所へアプリ削除を指示しています。ゲームやSNS、クラウドサービスアプリなどがまれにインストールされていますが、確認して指導しています。みなさん、ついインストールしてしまうケースがあるようです」(三井氏)最後に、今後の運用方法について尋ねた。「私達が導入している資料共有ソリューションでは、動画も取り扱えます。現時点で利用しているケースは少ないのですが、KDDIさんからお話があった際、JALさんの導入事例としてマニュアルの動画化なども見せていただきました。作業の動きが見えるというものは、学習効果が非常に高いので、活用できる機会があればもっと増やしていきたいです。(6月の発表を受けて)それほど多くはありませんが、導入の話を聞きたいという法人の方はいらっしゃいます。もちろん、JR東日本グループが多いんですが(笑)。鉄道業界であっても、もし共有できる情報があれば、積極的に行っていきたいと考えています。JRと私鉄は似て非なる文化があります。ただ、私たちが作ったものは、ほかの会社さまでも使いたいと言うことがあれば協力できることがあると思っています。2020年には東京でオリンピックがある。そこに向けて、同じ取り組みを進めていける関係性があっても良いんじゃないかと。私たちではできないことをほかの会社さんができているのであれば取り入れたい。そんな風にお互いに情報を共有できたら嬉しいと思っています」(三井氏)
2014年12月01日LCCのPeach Aviation(ピーチ・アビエーション 本社:大阪府泉佐野市)は10月28日、「客室乗務員オーディション2015」の実施を発表した。○入社は2015年6月以降新たに採用する客室乗務員は、2015年上期の募集として75人程度を予定。入社時期は2015年6月以降、1次面接は仙台・東京・成田・大阪・福岡の5カ所で実施する。ピーチは2013年3月に運航を開始し、就航25カ月で単年度黒字化を達成。今回のオーディションは、同社の想いや価値観に共感し、「航空業界の殻を破り、イノベーティブな取り組みでアジアの空を変えていくピーチのミッションにチャレンジしたい」という意気込みを持つ人を募集する。また、これからも「気軽に旅する喜び」や「会いたい人に会える喜び」、「ピーチが生み出す感動と驚き」を提供するために、ともに様々なチャレンジをし続け、自己の成長を実現させたいという人を求めている。エントリーの締め切りは12月7日で、募集要項は以下の通り。なお、客室乗務員以外の職種に関しても、同社の採用サイトを通じてを適宜、募集を実施してる。また、「客室乗務員オーディション2015 下期」は2015年春頃にエントリーを開始する予定。募集職種: 客室乗務員業務内容: 客室乗務員業務およびその他附帯業務採用予定人数: 75人程度勤務場所: 大阪府(関西国際空港)雇用形態: 契約社員(当初は訓練生として契約、その後、客室乗務員として契約)対象者: 専門学校・短期大学・4年制大学を2013年3月までに卒業、かつ、就労経験のある人、または高等学校を卒業後、3年程度以上の終了経験がある人入社時期: 2015年6月以降、会社が指定する時期1次面接会場: 仙台、東京、成田、大阪、福岡
2014年10月28日東海道新幹線の開業から50年が経過した。当時の東京~新大阪間の所要時間は約4時間。運転室の乗務員は運転士2名と助士1名の3人体制だったという。運転士1人乗務の現在とはずいぶん様子が違う。ところで、2人の運転士はいつ交替したのだろう? 答えはなんと、天竜川を渡る鉄橋の上。もちろん走行中だった。この話は、埼玉県で開催された新幹線開業50周年記念イベントで、パネルディスカッションに登壇した元運転士、大石和太郎氏によって語られた。大石氏は開業日の新大阪発東京行「ひかり2号」の運転士。時速210kmで走り続けたため、東京駅の到着が速すぎて途中で減速。なんと山手線に追い越されるという珍記録を作った人だ。運転士の交替は天竜川の鉄橋だった。その理由のひとつは、そこがちょうど行程の半分だったから。当時の新幹線「ひかり」は、東京駅から名古屋駅までノンストップだったが、名古屋駅は全体の距離の中では大阪寄りで、ここで交替したら運転士の負担が偏る。仕事量として不公平だ。だからちょうど中間付近にあたる静岡県浜松市の天竜川橋りょうが選ばれた。そしてもうひとつの理由が、いかにも安全を重視する国鉄らしい。「鉄橋の上は見通しが良くて、近隣からなにかが飛び込んでくる心配がない。万が一、交替作業中に目を離しても大丈夫だろう」だったという。じつは、天竜川橋りょうでの交替については、誰が宣言することもなく、自然に決まっていたようだ。なぜなら新幹線開業前、東海道本線の在来線特急「こだま」も、鉄橋で運転士を交替していたから。在来線特急「こだま」の場合、天竜川ではなく安倍川鉄橋だったという。東海道新幹線の運転士交替は、東海道本線の伝統を受け継いだだけだった。じつにシンプルな理由だ。それではなぜ、在来線特急「こだま」は鉄橋で運転士を交替したのだろうか? 前述の「見通しの良さ」「近隣からの障害」だけではなく、在来線特急ならではの理由があった。それは、「これだけの長距離で踏切のない区間が他になかった」から。高速で走る電車特急は、運転士が交替する一瞬だけでも、かなりの距離を走行する。鉄橋以外の場所だと踏切があるから、ここで目を離してはいけない。そこで鉄橋の上が選ばれた。ちなみに在来線特急時代の「こだま」は、東京駅を出発すると次の停車駅は横浜駅。そこから名古屋駅までノンストップで、次が京都駅、そして大阪駅に到着していた。所要時間は6時間50分。最高速度は時速110kmだったという。東海道新幹線の開業前日に、在来線特急「こだま」は運行終了。列車名は東海道新幹線の各駅停車タイプに引き継がれて現在に至る。各駅停車タイプになったとはいえ、新幹線開業時の「こだま」の所要時間は5時間。東海道本線でトップスピードを誇った頃より、所要時間を約2時間も短縮している。運転士交替の話に戻すと、現在の東海道新幹線の運転士は1人乗務。ハイテク機器にサポートされて安全を確保している。もちろん走行中の交替は、相手がいないからできない。運転士の交替は、「ひかり」「こだま」は名古屋駅で行われ、「のぞみ」は原則として新大阪駅まで交替なしとのことだ。※写真は本文とは関係ありません。
2014年10月04日羽田空港国際線ターミナルで、9月27日、「空の日フェスティバル 2014」と題し、JAL歴代の客室乗務員の制服のファッションショーが開催された。これはJALとその連結子会社であるJAL エクスプレス(以下、JEX)による、10月1日の合併前の最初で最後の制服ファッションショーとして開催されたもの。JAL エクスプレスとしては初めて制服のショーを行った。羽田国際線ターミナルの江戸舞台に、旧日本エアシステムや旧日本航空、そしてJAL エクスプレスの客室乗務員の歴代制服を、総勢15名の客室乗務員が着用して次々と登場した。JAL初代から、2、4、5、6、7、9 代目、現役という具合に順を追ってウォーキング。制服にはそれぞれの時代のトレンドが如実に反映されており、このショーには1971年から今年までの歴史を一気に振り返ることができる面白さがある。パワフルなオレンジのツーピースは71年より着用された2代目で、いかにもスィンギンロンドンを思わせるミニスカート。カラーは当時の期待塗装のオレンジにマッチさせたものだそう。旧日本航空の8代目は87年に完全民営化を記念して作られたもので、パワーショルダーのミリタリー調のツーピースだ。97年、ボーイング777-200の登場に合わせて作られた5代目の制服は、ボーダーの長袖Tシャツをレイヤードしたアクティブな印象。歴代のデザイナー陣も、森英恵や稲葉賀恵、丸山敬太といった著名な顔ぶれがそろう。これらの制服は当時のスカイキャスト(客室乗務員)のニーズや、流行のファッションを取り入れており、歴代制服を通し、近現代からの時代の変遷をかいま見ることができた。
2014年09月30日東京ディズニーランドホテルで、来年2月14日より新登場するキャラクターカテゴリー客室。『ディズニーふしぎの国のアリスルーム』のビジュアルはすでに公開されていたが、今回新たに『ティンカー・ベル』、『美女と野獣』、『シンデレラ』の客室イメージが公開された。【写真】お城に招かれたような優雅ひとときを『ディズニーシンデレラルーム』新しい客室は、それぞれの物語に登場するキャラクターやモチーフが随所に取り入れられ、まるでディズニー映画の世界に入り込んで物語の主人公になった気分で過ごせるようになっている。東京ディズニーリゾート・オンライン予約・購入サイト、東京ディズニーリゾート総合予約センターで予約も開始した。それぞれの客室コンセプトは以下。■新客室ラインナップ【ディズニーティンカーベルルーム】(47室)ネバーランドにある妖精の仲間たちが暮らす“ピクシー・ホロウ”をモチーフにした客室では、大きな花のクッションや葉っぱをかたどったベッドスローなどで、まるでティンカーベルのように小さな妖精になった気分に!【ディズニーふしぎの国のアリスルーム】(63室)アリスが追いかけた白ウサギを思わせる家具や、チシャ猫、ハートの女王の庭をイメージしたベッドなど、まるでアリスが迷い込んだふしぎの国に滞在しているような雰囲気の客室。【ディズニー美女と野獣ルーム】(52室)読書好きなベルを喜ばせようと、たくさんの本が並んだ部屋へ野獣が案内するシーンや、2人きりの舞踏会など、映画の印象的なシーンをほうふつとさせる客室。城の仲間たちもデザインに取り入れられ、ベルが見たような景色が味わえる。【ディズニーシンデレラルーム】(20室)ブルーのドレープカーテンが印象的な、気品あふれる客室は、プリンス・チャーミングが待つお城の舞踏会に登場するシンデレラのドレスのよう。夜中の12時を過ぎても魔法は解けることなく、お城に招かれたような優雅で幸せなひとときが過ごせる。※シンデレラルームのみ、宿泊開始日が2015年3月18日、予約開始日が2014年9月18日9:00~。
2014年08月19日西武鉄道は、西武グループこども応援プロジェクトの一環として、夏休み期間に「1日こども乗務員体験・車両基地見学ツアー」「親子でGoGo!! 目指せ未来の鉄道員!!」「トンネル探検号親子体験ツアー2014」の各ツアーを開催する。「1日こども乗務員体験・車両基地見学ツアー」は、西武線最大級の車両留置数を誇る小手指車両基地での車両点検施設見学、小手指乗務所施設内見学、乗務員プロデュースによる電車教室、電車運転台見学や車掌体験などを行う内容。8月10日に開催され、小学3~6年生と保護者(20歳以上)各1名を1組として15組(30名)を募集する。参加費は無料。申込みは 専用フォームにて、7月31日23時55分まで受け付ける。申込み多数の場合は抽選となる。「親子でGoGo!! 目指せ未来の鉄道員!!」は、ワンマン線区の多摩湖線国分寺~西武遊園地間にて、駅員の仕事紹介、電車運転台見学と車掌体験、駅事務室内見学、駅放送体験などを行うツアー。8月16・17日の2日間にわたって開催され、小学生と保護者(20歳以上)各1名を1組として各日25組(50名)を募集する。参加費は1組2,000円。申込みは 専用フォームにて、8月5日23時55分まで受け付ける。申込み多数の場合は抽選となる。「トンネル探検号親子体験ツアー2014」は、池袋線飯能駅から臨時電車「トンネル探検号」(4000系4両編成)に乗車し、西武秩父線区間にある西武鉄道最長の正丸トンネル(全長4,811m)をはじめ、計18カ所のトンネルについて学びながら西武秩父駅に向かう内容。終点の西武秩父駅構内では、子供限定の運転台での写真撮影や車内放送体験(クイズ正解者による抽選)などのお楽しみ企画も用意。参加者特典として、オリジナル記念乗車証とオリジナル包装のイベント弁当が付く。8月17日に開催され、小学生と保護者(20歳以上)各1名を1組として100組(200名)を募集する。参加費は1組3,500円。申込みは 専用フォームにて、8月5日23時55分まで受け付ける。申込み多数の場合は抽選となる。
2014年07月18日(画像はプレスリリースより)知りたい!スター販売員の秘密。若い女性の憧れ、有名アパレルブランドの店頭に立つスター販売員は、どのようなビューティーケアを行ったり、どのようなことに気を付けたりしているのだろうか?スター販売員の情報サイト「Starring.st」はアパレル販売員を対象に、「キレイの秘訣についての調査」を実施した。スター販売員のチョイスはこだわりがいっぱい。「販売員としてキレイでいる為に気にかけていることは?」との質問には、1位「食事制限(34%)」、2位「特にない(22%)」、3位「運動(16%)」と、やはりブランドの服をキレイに着こなす販売員の方々はスタイル維持には気を付けているもよう。「こだわりのメイクブランドは?」という質問には、1位「MAC(18%)」、2位「YSL(14%)」、3位「CHANEL(10%)」という回答になり、また、「コレがなきゃありえない!こだわりのメイク用品は?」という質問には、1位「アイメイク用品(41%)」、2位「リップ用品(36%)」、3位「ベースメイク用品(20%)」となった。プロフェッショナル専用ブランドである「MAC」、高品質なハイブランドである「YSL」「CHANEL」とバリエーションのあるメイクブランドのチョイスはこだわりが見え、第一印象が決まりやすい目元のアイメイクはやはりこだわりがあるよう。そして、スタイルを維持する努力は怠らない。これが、スター販売員の方々のキレイの秘訣なのかもしれません。【参考リンク】▼「キレイの秘訣についての調査」プレスリリース
2013年11月12日フジドリームエアラインズ(略称:FDA、本社:静岡県静岡市)は10月1日より、客室乗務員と旅客スタッフの新制服の着用を開始した。新しい制服は、実際に着用する客室乗務員や地上旅客スタッフを中心とした社内プロジェクトチームによって、約1年間にわたり開発。ストレッチ性の高い素材や機能的なデザインの採用により、乗客へのサービスの場で動きやすいように工夫されている。また、配色はネイビーブルーを基調に、コーポレートカラーである「ドリームレッド」をアクセントとして差し入れている。「お客様に対する誠実な気持ち」と「安全・信頼を維持する強い決意」を形にしたデザインという。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年10月02日全日本空輸(以下、ANA)の歴史は、前身となる日本ヘリコプター輸送(通称、日ペリ)が設立された昭和27年(1952)に始まる。2012年12月には創業60周年を迎え、国内線では最大の路線網を展開しており、国際線も含めた全旅客数は世界のトップ15に挙げられている。ANAは現在に至るまで、9代に及ぶ客室乗務員の制服を展開している。ANAと言えば濃紺をイメージするかもしれないが、中には「これもANAなの?」という驚きのデザインもあるのだ。2014年度下期には10代目の着用開始が予定されているが、ここでは9代目までの制服を初代から追っていきたい。ANAの前身である日ペリ航空はDC-3を就航させるのに伴い、初めて客室乗務員を採用。6人の募集に対して1,000人もの応募者が試験場に集まったため、整理のために警察官まで出動したという。そして昭和30年(1955)11月、この狭き門をくぐり抜けた初代客室乗務員たちは、米空軍の婦人服をモデルにデザインされた鮮やかな紺色のツーピースの制服を身にまとい、乗客たちをもてなした。夏はジャケットを脱いで、開襟シャツ姿でサービスを行っていたという。2代目は昭和33年(1958)に登場。社員によってデザインされた制服は、シンプルなノーカラーの紺のツーピースと、開襟シャツが組み合わされていた。帽子は初代と同様にベレー帽タイプとなっている。この時期、世界を見てみると、ベレー帽を客室乗務員の制服に採用する航空会社が多く見られた。昭和41年(1966)に登場した3代目は、同年9月に厚生大臣賞を受賞。ブルーのツーピースで、今までベレー帽だった帽子は、金ボタンをあしらった翼が特徴的な、フェミニンな形に様変わりした。また、初代からこの3代目までは、一人ひとり足の形を測って制靴を作っていたという。靴は機内用と外用で、ヒールの高さが異なる2種類が貸与されていた。ANAの歴代制服の中で、趣が大きく異なるのが4代目である。昭和45年(1970)に開催された大阪万博に合わせて登場したのが、当時大流行していたAラインのミニ。後にも先にもミニスカートの制服はこの時だけで、夏服はさわやかな青と白、冬服は黄色と茶色のコントラストが印象的なワンピースを展開していた。ロッキードL-1011(トライスター)導入と同時に、昭和49年(1974)に登場した5代目の制服は、「トライスタールック」と呼ばれている。ブルー、ベージュ、オレンジの3色のバリエーションで、スカートのほかパンタロンが採用された。パンツを着用した制服は、5代目のみの展開となっている。ブラウスにはループにかける小さなボタンが10個、ジャケットにはオーバーベルトをデザイン。また、靴は編み上げのひも付きパンプスであったため、着替えに時間がかかる“CA泣かせの制服”だったという。ボーイング747SR(スーパージャンボ)が就航するのにあわせて、昭和54年(1979)に6代目を展開。一新された制服はカジュアルなデザインと色使いで、親しみやすい印象をもたらした。また、機能性を重視した働きやすいものになり、ANAの認知度アップにも貢献した制服と言える。創立30周年を迎えた昭和57年(1982)からは、客室乗務員のシンボルともいえるスカーフが登場する。制服は6代目とはうって変わり、かっちりしたデザインのダブルのスーツへ。カラーは濃紺だが、旅客係員の制服は赤いスーツであった。また、客室乗務員たちはその日の気分で、スカーフの色や結び方をチョイス。エプロンもシャープなすっきりラインとかわいらしいスタイルの2種類があり、乗客とは制服を話題にしたコミュニケーションも生まれたという。更にこの代から、ストッキングはベージュからブラックに移行となった。平成2年(1990)には、マニッシュなイメージのストライプスーツを採用。「女らしい」イメージから「シャープ」なイメージへと様変わりした。ブラウスやスカーフは、バイオレット、アクアマリン、コーラルピンクの3色から好きなものを選べるようになっていた。またこの代の途中から、制帽と手袋は廃止された。現在の制服は2005年5月、ANAグループで統一されたブランドのアピールと、グループの一体感を高めるために登場。策定に当たっては、ANAの経営理念である「安心」と「信頼」を基本に、ANAの創立50周年と羽田第2旅客ターミナルへの移転を機に、「変革」と「新しさ」をコンセプトとしている。ブルーとパープルのスカーフが指し色となり、フェミニンな印象を与えている。2014年度下期に登場予定の10代目には、世界的なデザイナーであるプラバル・グルンを起用。同氏のコレクションは、英国キャサリン妃やレディー・ガガなど多くのセレブリティから愛されている。制服の基本コンセプトは、「きらめき」や「安定感」「信頼感」など、進化するANAを感じさせるデザインを構想しているという。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年09月03日客室乗務員とは違い、その姿を見かけることが少ないパイロット。操縦室にいる彼らの姿を、機内放送の声で想像することもあるかもしれないが、もちろん勤務は空の上ばかりではない。そこで今回、地上ではどんな仕事をしているのか、日本航空(以下、JAL)のパイロットに聞いてみた!あまり知られていないのだが、パイロットの一部は、上空での安全を支える業務を兼任している。JALのパイロットは地上勤務に当たる際、約10の部署に分かれて業務に当たっている。実際に地上ではどのような仕事をしているのか、その一例を5名の現役パイロットに伺った。737機長の芝端秀浩さん(乗務歴23年)は運航技術部に所属。新造機の領収業務やテストフライト、運航関連規定の検証や改定を担当している。「部品のちょっとした取り付け具合の違いで操縦しにくくなるので、細かいチェックが必要です」と語る。塚本裕司さん(777機長、乗務歴16年)は運航訓練審査企画部に所属し、運航乗務員や訓練生の教育体系の作成や企画・運営に携わっている。教材を作るのも仕事のひとつなのだ。同じく運航訓練審査企画部の松野伸一郎さん(787機長、乗務歴17年)は、運航訓練部787訓練室の飛行訓練教官を兼務。フライトシミュレーターを使ったパイロットの定期訓練や、機種移行訓練・審査の際に教官を務めている。767機長の本郷猛さん(乗務歴17年)は運航安全推進部で、飛行データを分析することによって不安全要素を抽出し、その対策を検討。また、エラーを未然に防ぐための教育の企画・運営と情報発信を行っている。737機長の赤地秀夫さん(乗務歴16年)は顧客戦略部お客さまサポート室で、乗客からメールについて、質問には調査を行って返信し、意見などは運航現場にフィードバックしている。その他、パイロットが地上勤務する部署は路線計画部、意識改革・人づくり推進部などがある。パイロットもデスクワークをしていると思うと、親しみを感じるというビジネスマンもいるのではないだろうか。パイロットの技術としてイメージするものは、安全運航への姿勢・知識・操縦技術などだろう。しかし、状況を認識した上で判断し、コミュニケーションを構築して危機を回避する能力も求められている。こうした技術は、地上で養われているのだ。中でもJALでは昨年度より、独自の訓練として言語技術教育を導入している。パイロットがなぜ言語教育?と思うかもしれないが、これは事象に対する認知・情報分析・考える・表現する力を向上させ、運航中の的確な情報伝達に役立てられているのだ。具体的には、5W1Hを使用した質問への返答、国旗のイメージを言葉だけで伝える、絵画の分析など。私たちが飛行機に乗っている際、操縦室ではこうした訓練を経て鍛えられた言葉が行き交っていると思うと、ちょっと興味深い気がしてくる。また、社内の設備を使用して運航知識の向上も行っている。「CBTルーム」では、映像などの視聴覚教材を使って知識学習を実施。紙パネル製の模擬コクピットが設置された「SPTルーム」は、運航技術の維持や向上のために活用されている。より大規模な訓練施設としては、フライトシミュレーターを使用。JALでは9台保有している。各機長は年4回、ここでトレーニングを行うのだが、どんな状況でも的確に対処できるように、様々なシチュエーションが設定されている。例えば、悪天候時でもスムーズな離着陸を行う訓練。実際の航路を模して、その間に遭遇する出来事に操縦かんを握る2人でコミュニケーションをとりながら対処し、無事到着させる訓練。また、実際の運航で起こり得る様々な事象に対処する訓練も行っている。もっと日常的なことでいうと、パイロットたちは自己のウエイトコントロールも必須となっている。ランニングやウォーキングなどで運動不足を補い、また、十分な睡眠やストレスをためないようにするなど、心身の健康管理に気を配っている。パイロットの業務と言えば、世界の空をまたに駆けて……と想像してしまうが、その華やかな業務の裏には、こうしたきめ細やかなトレーニングや仲間の航路サポートなども行われているのだ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年08月01日ちょっとゆっくりしたい女性のために千里阪急ホテルでは、ビジネスウーマンや女性グループの需要の高まりから、客室を一部ソフトリニューアルし、「レディースルーム」を新設した。大阪市の主軸である御堂筋線の千里中央駅から徒歩3分という立地でありながら、野鳥がさえずる中庭があったり、ゆったりとしたホテル内であったりと、邸宅風ホテルという代名詞のつく千里阪急ホテル。身近なのに喧騒を忘れてのんびりするのにはピッタリのホテルだ。※画像は、株式会社阪急阪神ホテルズニュースリリースより女性のゆっくりには美アイテムが必要今回リニューアルされたのは、25室。全面禁煙のレディースルームだ。DINYのマッサージチェアがあったり、PROVINSCIAのバスアメニティがあったりと、美のケアアイテムもそろっている。23平米以上とちょっとゆったり目の広さもうれしいところだ。リニューアル記念として、現在「レディースプランなでしこ」として記念企画も行われている。金額も1泊朝食付き1名8,600円から、とお値打ち価格。<レディースルーム概要>(株式会社阪急阪神ホテルズニュースリリースより引用)【利用開始】2013年1月25日(金)【室数】25室(全室禁煙)【配備品】DINY(ダイニー)マッサージチェア/マイナスイオンドライヤー/空気清浄機、プロバンシア(シャンプー、コンディショナー、バス&シャワージェル)、ポーラ アロマエッセスキンケア4点セット/ポプリ/ボディスポンジ/使い捨てスリッパ元の記事を読む
2013年02月14日旅先でもきれいでいたい女心ホテルや旅館の客室に入った瞬間、ステキなアメニティーグッズや設備があって、ドーンとテンションが上がっちゃうことってありますよね。そこで今回は498名のマイナビ会員の女性にホテルや旅館の客室にあったらうれしいものをアンケートしました。旅先でもきれいにしていたい女性らしいアイテムがラインナップしました。>>男性編も見るQ. ホテルや旅館の客室にあったらうれしいものを教えてください(複数回答)1位マッサージ機41.6%2位加湿器37.8%3位地元の銘菓28.9%4位携帯の充電器28.1%5位イオンドライヤー27.3%■マッサージ機・「旅で疲れた体を癒したい。また、翌日の旅に疲れを持ち越さなくて済みそうなので」(30歳/生保・損保/事務系専門職)・「誰にも邪魔されずゆっくりできるから」(29歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)・「家にあってもあまり使わないので、温泉でリラックスしたあとに使いたいです」(31歳/不動産/事務系専門職)■加湿器・「ホテルの部屋は乾燥していてのどが痛くなることが多いから」(25歳/食品・飲料/販売職・サービス系)・「加湿器があると暖房もつけて寝られるので」(30歳/金融・証券/事務系専門職)・「宿泊先ではゆっくりぜいたくな気分を味わいたいから」(26歳/金融・証券/事務系専門職)■地元の銘菓・「おいしかったらお土産にしたいから」(30歳/その他)・「旅館に置いてあるものが楽しみだから」(30歳/機械・精密機器/技術職)・「京都に修学旅行に行ったとき、旅館に八つ橋が置いてあってテンションが上がった。翌日八つ橋を買いに行った」(22歳/団体・公益法人・官公庁/販売職・サービス系)■携帯の充電器・「持ってくるのを忘れたら、コンビニに買いに行かなくてはならないから」(29歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)・「うっかり忘れることが多いから」(24歳/金融・証券/事務系専門職)・「忘れがちのものが置いてあると便利だから」(24歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)■イオンドライヤー・「アメニティーのコスメがよかったり、ドライヤーがイオンドライヤーだとテンションが上がる」(25歳/金融・証券/事務系専門職)・「温泉できれいになってさらに美容家電があれば完ぺき」(24歳/商社・卸/事務系専門職)・「ドライヤーやアメニティーの質が高いと良い宿だと感じる」(33歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)■番外編:女性のためのアイテムが用意されているとうれしい・ブランドもののコスメ「ただでもらえるからテンションあがります」(23歳/アパレル・繊維/事務系専門職)・メイク落としシート「カンタンにメイクが落とせるから」(30歳/医療・福祉/その他)・入浴剤「あふれんばかりのお湯に入れて使いたいです」(29歳/ソフトウェア/事務系専門職)総評1位は「マッサージ機」でした。ホテルや旅館ではゆっくりすごして疲れを癒やしたいという人が多いようです。疲れを翌日に持ち込んでしまっては、旅も十分に楽しめないですもんね。2位には「加湿器」がランクイン。室内の乾燥防止によって、風邪予防、安眠などにつながり重宝するという意見が集まりました。また、お肌の乾燥を防ぐという意味でも、女性にとってはうれしいアイテムですよね。3位は「地元の銘菓」。旅館ではこれを楽しみにしているという人が多数。地元の味が楽しめておみやげ選びの参考にもなって一石二鳥。食べておいしかったら、実際に買うという人が多いようです。4位は、ついつい忘れてしまいがちな「携帯の充電器」。必需品だけれど、旅先で買っても家では使わないので、客室に置いてあると心強いですよね。5位には「イオンドライヤー」がランクイン。普通のドライヤーではなくイオンドライヤーというだけで、リッチな気分になるという意見が多数寄せられました。そのほか「ブランドもののコスメ」「メイク落としシート」「入浴剤」など女性向けのアイテムが多く挙げられたのが印象的でした。女性は、このような美容アイテムや美容家電が充実していると、また泊まりたくなると思う傾向があるようです。(文・OFFICE-SANGA二宮由紀子)調査時期:2012年12月14日~2012年12月19日調査対象:マイナビニュース会員調査数:女性498名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【女性編】こんなホテルはイヤだ!と思ってしまったケースランキング【女性編】ありえないと思えるけれど、本当にあった温泉でのビックリエピソードランキング【女性編】ご当地で食べてみたいインスタントめんランキング完全版(画像などあり)を見る
2013年01月11日ビジネスに役立つアイテムがうれしいホテルや旅館の満足度を決めるポイントには、立地や料金などいろいろありますが、客室に役立つアイテムや充実した設備があるとポイントが高くなるという人も多いのではないでしょうか。そこで441名のマイナビ会員の男性にホテルや旅館の客室にあったらうれしいものをアンケートしました。出張が多い男性らしい意見が目立つ結果となりました。>>女性編も見るQ. ホテルや旅館の客室にあったらうれしいものを教えてください(複数回答)1位マッサージ機37.9%2位インターネット環境30.6%3位加湿器20.6%4位携帯の充電器20.4%5位地元の銘菓19.1%■マッサージ機・「疲れているときに、マッサージ機があるとうれしい」(29歳/自動車関連/技術職)・「宿泊した温泉旅館に設置してあると普通にうれしい」(33歳/情報・IT/技術職)・「風呂上がり、まったりしたいときマッサージ機があれば、心身ともによりまったりできると思うから」(40歳/機械・精密機器/技術職)■インターネット環境・「インターネットはどこでもやりたい」(24歳/通信/技術職)・「ビジネスに最適」(29歳/商社・卸/営業職)・「海外一人旅ではとても助かる。次に行く都市の情報や宿を調べるのに便利」(29歳/食品・飲料/その他)■加湿器・「ホテルの部屋は乾燥しがちだから」(25歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)・「風邪ひきたくないから」(25歳/その他)・「暖房が入っているとすぐに乾燥する。いつも加湿器がないので、ぬれタオルをハンガーにかけている」(26歳/不動産/その他)■携帯の充電器・「案外持ってくるのを忘れがちだから」(30歳/小売店/販売職・サービス系)・「うっかり忘れることがあるが、その旅行のためだけに買うのももったいないし、買うとあとで邪魔になるから」(27歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)・「携帯電話の電源が切れてしまうと、何もできなくなってしまうから」(29歳/その他)■地元の銘菓・「温泉に行ったら部屋に置いてあると、おみやげに買いやすいと思う」(40歳/自動車関連/技術職)・「観光旅館のちょっとした楽しみだと思う」(47歳/情報・IT/技術職)・「その土地の雰囲気がよく分かりそうだから」(50歳/その他/クリエイティブ職)■番外編:男性ならではの便利グッズもうれしい・シェービングクリーム「ひげが濃く、必ず風呂上りに剃るので」(31歳/その他)・ズボンプレッサー「ビジネスマン必携」(24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)・バスローブ「セレブ気分を味わえそう」(25歳/医療・福祉/事務系専門職)総評1位は「マッサージ機」でした。出張などで疲れているときに使いたい、温泉などでリラックスしたいということで一番人気でした。最近は、マッサージチェア付きのホテルプランなどもありますので、気になる人はチェックしてみるといいかもしれません。2位には「インターネット環境」がランクイン。「ビジネスに必須」という人から「リアルタイムの観光情報を得たい」という人まで、今やインターネットは手放せないという人が多いようです。3位は「加湿器」。この時期、ホテルの部屋は乾燥しやすいので「加湿器があると安心」という人が多いようです。4位は、忘れがちな「携帯の充電器」。携帯電話がないとビジネスや観光で困ることが多いですから、あったらありがたいアイテムの一つですね。5位には「地元の銘菓」がランクイン。地元の味だけでなく雰囲気も分かるということで、旅館に泊まるときに楽しみにしている人が多いようです。そのほか「シェービングクリーム」「ズボンプレッサー」などビジネスマンらしい意見も挙がりました。大事な商談を控えているときなどは、こういったアイテムが本当にうれしいですよね。(文・OFFICE-SANGA二宮由紀子)調査時期:2012年12月14日~2012年12月19日調査対象:マイナビニュース会員調査数:男性441名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【男性編】こんなホテルはイヤだ!と思ってしまったケースランキング【男性編】ありえないと思えるけれど、本当にあった温泉でのビックリエピソードランキング【男性編】マンガやアニメに出てくる行ってみたい場所ランキング完全版(画像などあり)を見る
2013年01月11日