アイドルグループ・日向坂46の金村美玖が、13日発売の『週刊少年サンデー』7号の表紙に登場した。2002年9月10日生まれの18歳、“おすし”の愛称で親しまれている金村が、少年誌初ソログラビア。今年高校を卒業する前に、“最後の制服デート”をテーマに表紙&グラビア撮影に挑んだ。なお、同号では抽選で100人に今泉佑唯の図書カードがプレゼントされる。
2021年01月13日「ホテルショコラ」の季節限定サンデーイギリス発のカカオブランド「ホテルショコラ」では、2021年1月1日(金)より、今だけの限定メニューとして「新春ぜんざいサンデー」(税込850円)の提供を開始しました。カリブ海セントルシア島にカカオ農園を保有し、上質な素材にこだわった本物志向のチョコレートを生産する「ホテルショコラ」が、日本の正月をイメージして作ったニューイヤーサンデーです。カカオ×和食材の絶妙な組み合わせ「新春ぜんざいサンデー」は、カカオが香るミルクアイスをベースに、有機栽培のあずきで作られたあんこ、宇治抹茶クリーム、栗の甘露煮、白玉をトッピング。さらに沖縄県産の黒糖を使った香り高い黒蜜を添えています。ホテルショコラ自慢のカカオアイスクリームに、新春らしい和食材を合わせた一品。さまざまなトッピングの食感の違いも楽しめる限定メニューです。無くなり次第終了のため、気になる人はお早めに。(画像はプレスリリースより)【参考】※「ホテルショコラ」公式サイト
2021年01月05日アイドルグループ・SixTONESが、23日発売の『週刊少年サンデー』4・5号合併号(小学館)の表紙の登場した。『半妖の夜叉姫』の主題歌「NEW ERA」を歌っているSixTONEが『サンデー』に降臨し、白の正装スタイルや黒で統一されたカジュアル衣装姿を披露。表紙は白スーツ姿と笑顔がまぶしい、さわやかな仕上がりになっている。飾れる両面ロングピンナップにディープなインタビューも必見。ムチャぶりで聞いた「2021年に始まる少年サンデーの新連載は?」の質問では、メンバーの個性が光る斬新な回答が飛び出した。(C)小学館
2020年12月23日「この状態で帰ってたら、めっちゃ見られたのおもしろかったな」みやぶ(@Myb_amberjack)さんがこのコメントとともにTwitterへ投稿し、話題となった1枚をご紹介します。ある用事を済ませ、自転車で帰宅していたみやぶさん。帰宅途中に通りすぎる人たちから、ジロジロと見られたという自転車の様子がコチラです!この状態で帰ってたら車運転してる人たちからめっちゃ見られたのおもろかったな pic.twitter.com/bqxYIunp02 — みやぶ (@Myb_amberjack) December 21, 2020 いや、これは見ちゃうッ…!!なんと自転車のカゴには、普通ならなかなか入れることのない『巨大な魚』が頭から入っています!カゴに入っているのは『オオニベ』という魚で、全長1m、203を超える巨体へ成長することから『怪魚』とも呼ばれているそうです。釣り好きだというみやぶさん。オオニベを釣りあげた後、自宅が自転車で帰れる距離だったため、このような状態で持って帰ったのだといいます。ネット上では、『怪魚が乗車する自転車』を見た人から、さまざまな声が寄せられました!・豪快すぎる…。確かにこの姿を見かけたら、三度見してしまいそうです!・思わず吹き出してしまいました。カゴの中に、魚が飛び込んでいる瞬間にも見えます!・魚が大きすぎて、漫画の1コマのようですね…!青年の変わった自転車に、多くの人が度肝を抜かれたようです。オオニベも、こんな形で自転車に乗れる日が来るとは思ってもみなかったことでしょう![文・構成/grape編集部]
2020年12月23日偶然会った初対面のマジョリティー隊員に対し、レッドがとった行動は...レンジャーピンクがマジョリティー隊に衣装をプレゼントするが、マジョリティー隊の隊長は返却を命じる。マジョリティー隊がレンジャーに近づいたのは、相互理解を深めるためだったことも明らかになって...Upload By 荒木まち子衣装の返却をするはずが!?レンジャーの個性に圧倒されてUpload By 荒木まち子おまけUpload By 荒木まち子執筆後記律儀なマジョリティーズは再度送られてきた衣装を着て記念撮影をしました^^別バーションのコスチュームをダイアリーにupしています☆(荒木まち子)発達ナビダイアリー
2020年10月25日イエローが『マジョの館』に向かい、無事にピンクを救出し...ピンクを助けに行ったイエローは、マジョリティー隊からお茶の誘いも断りあっさり帰宅。マジョリティー隊のメンバーたちは悪い人たちではなさそうですが、一体何者なのか...!?お菓子のお礼に、ピンクがマジョリティー隊にプレゼントを!?Upload By 荒木まち子マジョリティー隊の目的が明らかに...Upload By 荒木まち子執筆後記隊長の名前、鏡大慈(かがみだいじ)は違った読み方も出来ますね#^.^#同敷地内にある上層部施設への移動が馬(笑)(荒木まち子)
2020年09月28日少年隊の錦織一清(55)と植草克秀(54)が9月20日、年内いっぱいでジャニーズ事務所を退所すると発表した。東山紀之(53)は事務所に残るといい、来年以降もグループは存続する。85年のデビュー曲「仮面舞踏会」から35年。それぞれの道を進む3人だが、その絆は深いようだ。各メディアによると同日、3人はファンクラブサイトでコメントを発表した。錦織は「この歳になって本当の意味のひとり暮らしをしたい」と、そして植草は「新たなスタートラインに立ち、挑戦して行きたい」とそれぞれ退所の理由を説明した。また事務所はグループを存続させることについて「その功績と少年隊そのものは残したいというメンバーの意向を尊重」と述べたという。本誌05年8月2日号では、少年隊の3人にインタビューをしていた。当時、彼らの舞台「PLAYZONE」が20周年となり、さらに800回公演を達成。大きな節目を迎えていた。植草は少年隊が結成された当時を振り返り、「まだデビューしてないのに歌番組出て歌ったりしてたけど、ニシキがリーダーシップ取ってくれたからやってこれたんだよね」と感謝。また彼が「喧嘩も言い合いもしたけど、今はお互い大人になって理解できる」というと、東山も「いい感じで役割分担できてて。でもライバル心は今でもあるし、2人にとって恥ずかしくない自分でいたい」と“絆の強さ”を語ってくれていた。またインタビューでは、ファンとの絆も明かしていた。錦織「『何年続けるんですか?』って聞かれるけど、俺たちが『やりたい!』って言ったって、見てくれる人がいなきゃできないこと」東山「その人たちが僕らのファンであることを誇れるような存在でありたい」「少年隊」という名前がある限り、その絆は永遠だろうーー。
2020年09月24日2020年9月20日、ジャニーズ事務所は所属アーティスト『少年隊』の錦織一清さんと植草克秀さんの退所を発表しました。同年12月31日をもって退所する錦織さんと植草さん。同じく少年隊の東山紀之さんはそのまま事務所に残るということです。2人が退所後もグループは存続し、後輩たちの目標となり続けるといいます。この度、弊社所属タレント錦織一清・植草克秀(少年隊)は、2020年12月31日をもちまして、ジャニーズ事務所所属タレントとしての活動を締め括り、新たな道へと進みますことをご報告申し上げます。そして、ジャニーが生み育てた少年隊につきましては、その功績と少年隊そのものは残したいというメンバーの意向を尊重し、これからも所属グループとしてその名を残すことといたしました。少年隊は、例えるならば、35年間で殿堂入りに値するほどの実績を地道に積み重ねてきたグループでございます。今後、グループとして活動の予定はないものの、これまでと変わることなく、ジャニーズ事務所におきまして、後輩たちの道標であり続けることができますよう、その環境を整えることといたしました。Johnny’s netーより引用サンケイスポーツによると、3人はファンクラブサイトでコメントを発表し退所に至る経緯を説明したといいます。3人はファンクラブサイトでコメントを発表。グループ最年長の錦織は「所属タレントの中で、おそらく一番の甘えん坊だった私が、気が付けば43年間という日々が過ぎて、随分甘えすぎていた事に少し恥ずかしさを覚えると同時に、事務所には本当に頭が下がる思いです」と感謝。退所の理由については「最後のワガママのつもりで、この歳になって本当の意味のひとり暮らしをしたいという希望を伝えたところ、快く承諾していただけた」と説明した。植草は「ここに至るまでの約40年間ご指導頂き、公私共に支えて下さったジャニーさん、メリーさんをはじめ、全ての関係者スタッフの皆様のおかげで、今の自分があります」としみじみ。退所については「2021年1月よりピュアな気持ちで、新たなスタートラインに立ち、挑戦して行きたいという思いから卒業を決意致しました」とつづった。サンケイスポーツーより引用3人中2人が退所した後もグループを残すのは異例の対応。それだけ少年隊が残したものは大きかったのでしょう。1985年から35年にわたって活動してきた少年隊に、たくさんのコメントが寄せられていました。・退所する人が増えてきてさびしいです。少年隊にはたくさんの思い出が詰まっています。・ジャニーズは改革の時代に入ったのかな。・名前がずっと残るのはいいね。3人が決めた道を信じるしかないと思います。同年12月31日には、人気アイドルグループ『嵐』も活動休止となります。日本のエンターテインメントを盛り上げてきたグループが次々と大舞台から姿を消してしまうのは悲しいものですね。[文・構成/grape編集部]
2020年09月20日アイドルグループ・乃木坂46の遠藤さくらが、16日発売の『週刊少年サンデー』(小学館)42号の表紙と巻頭グラビアに登場した。家の中での過ごし方をテーマに撮影を敢行。あまり見たことのないロックTシャツを着た姿や可愛らしいキャミソール姿で、抜群のスタイルを披露している。表紙では、「乃木坂46のエースさくらちゃん降臨!! お家デートグラビア!!!」と紹介され、キュートな笑顔を見せている遠藤。なお、同号には、付録として遠藤のポストカードがついている。
2020年09月16日アイドルグループ・アンジュルムの上國料萌衣が、9日発売の『週刊少年サンデー』(小学館)41号の表紙と巻頭グラビアに登場した。アンジュルムの上國料萌衣が『週刊少年サンデー』表紙と巻頭グラビアに登場恒例のハロー! プロジェクトと『週刊少年サンデー』のコラボグラビア企画に、上國料が登場。マクドナルドのCMでも爽やかな姿が印象深かった鹿児島生まれ熊本育ちの南国ビューティー“かみこ”が、将来を見据え日々資格の勉強を頑張る女の子を熱演した。なお、同号のデジタル版では、グラビアページが2倍となっている。
2020年09月10日「愛の不時着」の北朝鮮のエリート軍人役で、いま大きな注目を集めている俳優ヒョンビン。先日発表された、兵役中の海兵隊生活に密着したドキュメンタリー写真集「ヒョンビン、海兵隊の日々」の発売が中止になったことが分かった。出版元の朝日新聞出版から本日8月21日(金)、「発売中止のおわび」として「2020年9月7日に当社から発売を予定していた『ヒョンビン、海兵隊の日々』ですが、原書の版元である韓国の出版社から翻訳出版契約を解除したいとの申し出があったため、日本版の発売を中止することにいたしました」と発表があった。本書は、主演ドラマ「シークレット・ガーデン」が大ヒットしていた中、最も厳しいといわれる海兵隊に自ら志願し入隊したヒョンビンの海兵隊生活に密着。2011年3月7日の入隊から2012年12月6日の除隊までの21か月を追ったドキュメンタリー写真集。2014年発行版の新訳での復刊となっていた。(text:cinemacafe.net)
2020年08月21日近未来SFアニメの金字塔『攻殻機動隊』の最新作『攻殻機動隊 SAC_2045』がNetflixオリジナルアニメとして全世界へ配信中。筋金入りの攻殻機動隊ファンの西川貴教さんが、アニメーション監督である神山健治さんと荒牧伸志さんにその熱い想いをぶつけました。西川:攻殻機動隊を観ていると、未来に期待を抱いてしまう。自分の身体を義体にしたら、何百年という命を得られるかもしれない、と希望的観測を強く抱きました。僕は子どもの頃、死への恐怖心がすごく強くて。というのも、父方の祖母のお葬式で棺に釘を打っている時の記憶がずっと脳裏に焼き付いていて…当時から、死はいずれ必ずやってくる、恐怖の対象でした。そこから何となくの人生設計、たとえば20歳までにデビューするとかを考えるようになったんです。そんな中で攻殻機動隊に出合って、もしかしたらこんな未来が来るのではないか、そうなってほしい、と希望を抱くようになった。どんどん攻殻機動隊に魅了されていきました。…僕が喋り続けて申し訳ないのですが(笑)。神山:いえいえ、そういった観点はとても興味深いですね。荒牧:すごくおもしろいです。西川:ありがとうございます。最初に触れた押井守監督の『GHOST IN THE SHELL/攻殻機動隊』は、背景の街の描き込みがとても美しく、世界観にのめり込んでいきました。『イノセンス』は詩的で、アニメという枠だけでは括ることのできない、内面的な部分が深く描かれています。そこから神山監督の『攻殻機動隊S.A.C.』シリーズに触れて、これだ!と。何度も観返している作品です。そこで描かれた社会と昨今の社会は、紐づいている部分がたくさんある。約20年前に、すでに我々に情報として与えられていたのかと思うと本当にすごいなと。これまでの攻殻機動隊作品は日本ならではのカルチャーが内包されている気がしますが、今回の『攻殻機動隊 SAC_2045』はNetflixで配信されていることもあって、世界に向いている印象を受けました。いい意味でとても分かりやすい作品だと感じます。アメリカの西海岸から話がスタートして、日本と世界の関係性が描かれている。世界から見た日本や、日本という国がこの先存続し続けられるのか、と考えさせられる奥深い作品です。神山:’19年に、西川さんのライブ演出をお手伝いさせていただいた時、今作のお話はしていたんですけど、配信直後に西川さんが「観た」とツイートしてくださって。おそらく日本で一番早く観ていただいたんじゃないかな(笑)。西川:そうですね(笑)。神山:ありがたいです。しかも、作品の世界観を深く考察していただいている。攻殻機動隊の原作が描かれた’80年代、ハイテクといえば日本だと世界ではいわれていました。でも、この30年間で日本を取り巻く状況が変わってきて、意外に日本は衰退している。フィクションなので作品の世界観を地続きにつくっていくことはできます。けれど、僕は「今」起きていることと作品の世界をリンクさせ、こうあったらいいなと思うものを落とし込んで、今まで物語をつくってきたので、今回もそうしようと。現在、世界ではすでに資源や市場など経済の奪い合いが起きています。この先どうなるのかと考えた時、経済とは切り離せない形で戦争が始まっていくのではないかと。それを言葉にしたのが“サスティナブル・ウォー(経済を継続させていくための戦争)”でした。荒牧:なので、グローバルに向けたというより、サスティナブル・ウォーが世界で顕在化している状態を分かりやすく描きたいと考え、アメリカを舞台に物語をスタートさせたんです。そうすることで、世界と日本の対比を描くこともできます。アメリカは戦争しているけど、一方日本では何が起きているのか、と。神山:あとは、(草薙)素子たちが久しぶりにみなさんの前で暴れる姿をどう描こうかと考えた時、彼らは公安9課だけど、それ以前に軍人なので、やっぱり戦場が似合うんじゃないかなと。サスティナブル・ウォーが起こり、貧困格差が進んでいく中、テクノロジーは進化している。そんな社会で起こる犯罪と、素子たちはどんなふうに対峙していくのだろう、という発想で物語をつくり始めた感じですね。西川:お二人は日本の未来がどうなるのかを早い段階で知っていて、こうなるよと教えてくれているのかな?と思いました…。CIAとか、どこかのルートから「こうなるから、みんなに早めに教えてあげて」と言われているんじゃないかという気さえしました(笑)。今作はモーションキャプチャを使った3DCGの映像もすごい。全体的な人の動きは緻密につくられているのに、表情や口元の動きに関しては甘めに感じました。そこは英語などの多言語展開にも対応できるようにしたのかなと。神山:さすがですね。多言語を意識しているわけではないけど、アフレコにも対応できるようにわざとルーズにしています。また、3DCGにしたことで動きがすごくリアルになっている。でも、これはアニメであるということを残したかった。アニメの良さである「曖昧さ」を意識したつもりです。西川:荒牧さんが監督に加わっていることもあって、『APPLESEED』との符合みたいなものも感じます。神山:『APPLESEED』的な要素を感じてくれた人は多いんじゃないかな。特に1、2話は。西川:振り返ると、荒牧さんがメカニックデザインをしていた『機甲創世記モスピーダ』が大好きで、ずっと絵を描いていました。荒牧:ありがとうございます(笑)。西川:これまで違うアプローチで作品をつくられてきたお二人が、こうやって一緒に作品をつくられている。すごいことだと思います。神山さんの脚本づくりにおけるアプローチと、荒牧さんの培ってきた技術が見事に融合されて、素晴らしい作品になっている。今、日本が世界に認められることといえば、アニメくらいしかないと思っていて。そんな中で、日本を代表するアニメーション監督のお二人が世界に配信する作品をつくってくださったことが、僕はとても嬉しい。何より今作は、このコロナ禍の中で蓋を開けたじゃないですか。そこに深い意味を感じてしまいます。作品の後半には、SNSの誹謗中傷問題を彷彿とさせる話もあって、エンタメとして楽しめるだけではなく、現代のさまざまな問題提起をお二人はしてくれていると思うんです。問題を考えたり、議論し合ったりできる機会をこの作品は与えてくれた。それは、すごく幸せなことだと感じます。とはいえ、お二人とも感染症が世界にここまで影響を与えることは想像されていなかったと思うのですが、今後作品づくりに影響はありそうですか?神山:コロナ禍を全くなかったことにして作品をつくるのは、フィクションとはいえ明らかに難しくなりましたね。今作で描いた“全世界同時デフォルト”を画にする時、どんなビジュアルにしようかと悩んでいたけど…街から人がいなくなることが実際にあるんだ、予想は間違っていなかったんだと思いましたね。荒牧:今回の感染症で、経済が止まった世界が可視化されたんですよね。過去に見たことがない事象が起きたという意味で、本当に衝撃でした。だからこそ、無事に配信できるのか心配もありましたよ。西川:経済が止まることを予想していたのかな、とすら思いました。でも、またこうやって素子を見られて、『S.A.C.』シリーズのオリジナルキャストメンバーが帰ってきたことが本当に嬉しいです。パズとボーマの今後の活躍にも期待しています(笑)。神山:一言しか喋っていないですからね(笑)。西川:何回観ても楽しめるし、物語もスタートしたばかりだと思うので、これからさらにのめり込んでいくことになるのかなと。今後も観続けていきたいと思います。荒牧&神山:制作頑張ります!にしかわ・たかのり1970年生まれ、滋賀県出身。’96年T.M.Revolutionとしてメジャーデビュー。2017年西川貴教名義で活動スタート。アニメ、ドラマ、舞台、バラエティなど幅広い分野で活躍。あらまき・しんじ1960年生まれ、福岡県出身。2004年映画『APPLESEED』でモーションキャプチャ技術を導入した世界初の3Dアニメを制作。日本における3DCGアニメの第一人者。かみやま・けんじ1966年生まれ、埼玉県出身。2002年映画『ミニパト』でアニメ監督デビュー。『攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX』はTVアニメ初監督作で国内外問わず人気に。『攻殻機動隊 SAC_2045』経済災害が発生し、AIが劇的に進化した世界では“サスティナブル・ウォー”が勃発。元公安9課(内務省直属の対テロ攻性組織)メンバーはある事件へ巻き込まれていく。Netflixで全世界独占配信中。©士郎正宗・Production I.G/講談社・攻殻機動隊2045製作委員会※『anan』2020年7月15日号より。取材、文・阿部裕華(by anan編集部)
2020年07月12日近未来SFアニメの金字塔『攻殻機動隊』。その最新作『攻殻機動隊 SAC_2045』がNetflixオリジナルアニメとして全世界へ配信中。屈強な男たちを束ねる公安9課のリーダー・草薙素子を演じる声優・田中敦子さんにお話をお聞きしました。「草薙素子は唯一無二の存在。私にとって憧れの人です」こう語るのは、『GHOST IN THE SHELL/攻殻機動隊』から25年以上素子を演じている田中敦子さん。長い間共に歩んできた田中さんの考える、素子の魅力とは。「公私混同せず、自分の決めたことをやり切れる精神力は、とてもカッコいいです。それでいて、人間味や女性らしさも兼ね備えています。タチコマに接する時の素子に、母性のようなものを感じる瞬間もあって。バトーからのモーションをするりとかわしていくところも女性らしいですよね」これらの魅力から、作中では公安9課のメンバーに慕われ、信頼される存在だ。「自分と素子は真逆なんです」と話す田中さんだが、“仲間からの愛”は唯一、素子と共通する部分だそう。「素子が公安9課のメンバーに愛されてきたように、私も公安9課のキャストのみなさんにとても可愛がっていただきました。一番年下で至らない点も多かった中、いつもフォローしてくださって。仲間からの愛、というのは大げさかもしれないですけど…(笑)」初めは、全身義体で謎の多い女性を演じることへ、迷いや気負いがあった、と田中さんは当時を振り返る。一生懸命演じなければと必死だったとも。しかし、25年の月日を経て、徐々に素子との溝が埋まってきたよう。「『STAND ALONE COMPLEX』も『イノセンス』も、キャストのオーディションをしています。だけど、毎回素子は私のところに戻ってきてくれました」今作の制作決定が発表された時点でも、キャストの発表は行われていなかった。イリヤ・クブシノブさんの描く新しい素子を見た時、「私はキャスティングされないと思った」と田中さんは話す。「若々しくて、可愛らしくて、エネルギッシュさを持つ、新しい素子だなという印象を受けました。大塚明夫さん(バトー)、山寺宏一さん(トグサ)と3人で、私たちはキャスティングされないだろうね、と話していたことも」ところが、『攻殻機動隊 SAC_2045』でも素子は田中さんの元へ戻ってきた。「私に、演じてよ、と言ってくれているような気がします。だからもう、気負わなくてもいいのかなって。今も、作品の持つテーマの重厚さやスケールの大きさに、プレッシャーは感じます。でも、素子と付き合いが長くなって、私の人生の経験値も多少は上がったことで、今作では素子に寄りかかって演じることができました」新しくなっても、素子は素子。変わらずに演じきる。ダブル監督、キャラクターデザイン、3DCG…シリーズ初となる要素が満載な今作だが、アフレコでは今まで通り、素子を演じることができたと言う。「10年以上間はあいていますけど、公安9課のメンバーも神山(健治)監督も何度もご一緒してきたので、あの頃と変わりなく、みんなで作品づくりができました。それに、デザインは変わっても、素子は素子ですから、演じる側として変える部分はありませんでした」変わらずに素子を演じた田中さんだが、これまでにない“解放感”を今作では感じていた。第1話では、アメリカ西海岸の広い空の下で、休暇を楽しむ素子たちの様子が描かれている。今まで抱えていた重責から解放されたような印象を受ける場面だ。冒頭に素子が発する「ノイズがないって素晴らしいわ」という言葉は、それを象徴的に物語っている。このセリフは田中さんにとっても特に思い入れが深いそう。「一番初めのこの言葉はとても重みを感じました。またしばらくの間、素子と付き合っていくんだ、演じていけるんだと。全12話の中で最も印象的なセリフです」今作では新しい仲間も登場する。「バラエティに富んだメンバーになった」と田中さん。「スタン(ダード)は一風変わった個性的なキャラクターですし、(江崎)プリンちゃんは今までの『攻殻機動隊』では見たことのない可愛らしいキャラクターです」新しいキャラクターの中でも注目してほしいと語るのが、物語の鍵を握る少年・シマムラタカシだ。「登場話数は多くないけれど、後半に向かって見どころになるのは彼だと思います。そして、そんな彼の声を林原めぐみさんが見事に表現している。タカシの年齢(中学生)的には、若い男の子を演じられる男性声優さんでもいいラインだと思いますけど…そこにあえてめぐみちゃんを起用するところが、“キャスティングの妙”だなと。今作の注目のポイントではないでしょうか?」3DCGのアフレコはアニメと実写の中間だという。モーションアクターの声を聞きながら挑んでいるそう。謎多き少年・シマムラタカシの声は林原めぐみさんが担当。憂い漂う雰囲気を見事に表現している。たなか・あつこ1962年生まれ、群馬県出身。’90年、米テレビドラマ『ENG』の吹き替えでデビュー。数多くのアニメ・洋画作品に参加。2020年声優アワード外国映画・ドラマ賞を受賞。『攻殻機動隊 SAC_2045』経済災害が発生し、AIが劇的に進化した世界では“サスティナブル・ウォー”が勃発。元公安9課(内務省直属の対テロ攻性組織)メンバーはある事件へ巻き込まれていく。Netflixで全世界独占配信中。©士郎正宗・Production I.G/講談社・攻殻機動隊2045製作委員会※『anan』2020年7月15日号より。取材、文・阿部裕華(by anan編集部)
2020年07月12日Netflixオリジナルアニメとして全世界へ配信中の、『攻殻機動隊』の最新作『攻殻機動隊 SAC_2045』。そのアニメーション監督である神山健治さんと荒牧伸志さんにお話を伺いました。――今作は、『攻殻機動隊S.A.C.』シリーズの世界観を引き継ぎながら、モーションキャプチャを駆使した3DCGという新しい映像表現を用いています。このようなアプローチに至った経緯とは?荒牧:最初はシリーズではなく、一本の映画をつくろうと話していて。どういう切り口がいいかと悩んでいました。神山:S.A.C.の続編としてつくるか、全く新しい攻殻機動隊としてつくるのか、どんなアプローチが一番いいのだろうと。でも、S.A.C.に全く触れないとなると、僕が参加する意味がないんじゃないかとも考えて。S.A.C.の世界観を生かして、続編的な意味合いでつくっていくことになりました。荒牧:それが2015年かな。今作は、僕から神山さんに声をかけました。その段階から3DCGでやりたいと頼んでいました。20年間3DCGでつくってきて、さらなる可能性の手応えを感じていて。同時に、一人で突き詰めることに限界があるなと。攻殻機動隊という題材を3DCGで、かつ僕とは違う経験を持つ神山さんとつくることができれば、表現の幅が広がるのではと期待しました。――今作ではどのようなテーマを意識して物語をつくりましたか?神山:僕は脚本を書く時、「人間」と「社会」と「今」の要素を対比させながらイメージを膨らませています。特に、いつも「人間」を深く掘り下げて描いていると思うんです。『STAND ALONE COMPLEX』でも「人間」を描いていました。人は個でありながら、社会を形成して初めて人間たり得ている。テクノロジーを使うのも人間です。今作では、人間と対比した「社会」と「今」を描くために、「経済(社会)」と「AI(今)」の要素を取り入れています。経済を継続させていくための戦争“サスティナブル・ウォー”や、いずれ来ると言われているAIが人の知性を超える瞬間“シンギュラリティ”の設定を物語の中心に据えている。経済が破綻し、テクノロジーが発達した世界で、人間はどう生きていくのか、そんなことを考えて今作の物語を描きました。――作品の制作過程において、どのような苦労を感じましたか?神山:僕ら自身、この物語がどこに帰結していくか分からず手探りで、紡いでいくのが大変。つくっているというより探している感覚。その物語を可視化するためのアイデア出しも、設計図に起こすのも、予算の中でCGを依頼するのも、死ぬほど大変です。荒牧:脚本で固めたつもりでも、モーションアクターさんに演じてもらうと気づくことがあります。いろいろな段階で行ったり来たりを繰り返しているので…どの作業も大変ですね。素子の魅力は完璧さ。それゆえに描きづらさも…。――監督お二人から見て、草薙素子にどんな魅力を感じますか?神山:あれだけ屈強な男たちを束ねるリーダーシップや行動力。それでいて人間味や思いやりのある人。その完璧さですかね。描いていておもしろい。普通、隊長というのは成長を描くのが難しく、おもしろみに欠けるから、物語の主人公になりづらい。でも映画『プレデター』で隊長役のシュワちゃんを観て、素晴らしい主人公が登場した!と思った。それが影響しているのかもしれません。荒牧:全身義体の女性という特殊性と自分の信念を持っている安定感。とても魅力的だけど、物語をつくる上では大変です。完璧ゆえに失敗させられない。失敗しても、先を見据えての失敗というか。それが動かしづらくて…。なので、今作では新人のキャラクターである(江崎)プリンを登場させました。物語を動かしてもらうために。――プリンにはそんな役割が…。神山:プリンはいろいろな狙いがあります。紅一点だった素子の近くに、可愛らしい女性が出てくると嫌われる部分はあるだろうと思いつつ、出しました。最初はどうしても異物感を抱かれると想定していたので、中途半端に好かれるより振り切ってしまおうと考えてつくりました。――今作の素子についてはいかがですか?イリヤ・クブシノブさんの描く素子はこれまでのクールな印象と異なり、可愛らしさを感じます。神山:イリヤくんの描くイラストは、少女の最も美しい瞬間を切り取っているところ、瑞々しいところが一番の良さだと思っています。今作の素子には上手いことそれが出ているなと。イリヤくんのデザインによって、より素子が身近な存在になった。可愛いお姉さんのような感じですよね。あらまき・しんじ(写真右)1960年生まれ、福岡県出身。2004年映画『APPLESEED』でモーションキャプチャ技術を導入した世界初の3Dアニメを制作。日本における3DCGアニメの第一人者。かみやま・けんじ(写真左)1966年生まれ、埼玉県出身。2002年映画『ミニパト』でアニメ監督デビュー。『攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX』はTVアニメ初監督作で国内外問わず人気に。作中で実際に登場する背景のラフ画。アニメでは大道具や小道具の一つひとつを3DCGでつくり込んでいる。屈強な男たちを束ねる公安9課のリーダー・草薙素子。神山監督は彼女を「理想の上司」と表す。『攻殻機動隊 SAC_2045』経済災害が発生し、AIが劇的に進化した世界では“サスティナブル・ウォー”が勃発。元公安9課(内務省直属の対テロ攻性組織)メンバーはある事件へ巻き込まれていく。Netflixで全世界独占配信中。©士郎正宗・Production I.G/講談社・攻殻機動隊2045製作委員会※『anan』2020年7月15日号より。取材、文・阿部裕華写真・後藤利江(by anan編集部)
2020年07月11日近未来SFアニメの金字塔『攻殻機動隊』の最新作『攻殻機動隊 SAC_2045』が、Netflixオリジナルアニメとして全世界へ配信された。作品の魅力をキーワードとともに読み解いていきます。未来像を提示した、攻殻機動隊の最新形。攻殻機動隊の舞台は高度な技術が発達した近未来。脳神経をネットに直接アクセスする“電脳”化や体を“義体(サイボーグ)”化できるようになった世界が描かれている。’89年に発表された士郎正宗原作コミック『攻殻機動隊 THE GHOST IN THE SHELL』を皮切りに、アニメ、ハリウッド実写映画などさまざまなシリーズが展開されてきた。そして今年、新たなるシリーズ『攻殻機動隊 SAC_2045』が登場。“AIが発展”し、“経済が衰退”した2045年の未来像が提示された今作。メガホンをとるのは日本を代表するアニメーション監督・神山健治さんと荒牧伸志さん。キャラクターデザインには気鋭のクリエイター、イリヤ・クブシノブさんを起用し、モーションキャプチャ技術を駆使したフル3DCGでアニメーション映像を表現。時代を先読みしていたかのようなストーリーは大きな話題となり、Netflixの毎日更新される日本国内の「今日の総合TOP10」では常時上位にランクインするほど。ほかにも、常田大希さん率いるmillennium paradeが主題歌を手掛け、アニメソングとしては異例のオリコン首位を獲得するなど、話題が尽きない。熱狂を巻き起こすその魅力をひもといて、最新の攻殻機動隊が描く未来を体感しよう!ここがスゴイ!熱狂を読み解くキーワード。1、STORY:社会問題と向き合うテーマの提示。経済を継続させるための戦争“サスティナブル・ウォー”と、AIが人類の知能を超える“シンギュラリティ”を物語の根幹に据え、未来の世界が描かれる。SNSの普及によるネットリンチ問題など、現代の社会問題がテーマに取り上げられ、深く考えさせられる。2、VISUAL:圧倒的な臨場感!フル3DCGアニメ映像に注目。シリーズ初となるモーションキャプチャ技術を駆使したフル3DCGアニメーションは、今作の見どころの一つ。特にアクションシーンは見応え十分だ。また、CGでつくり込まれた背景にも注目してほしい。アメリカの広大な風景や日本の混沌とした街並みの美しさに感動する。3、CHARACTER:最強の元公安9課に、頼もしい新キャラが参戦。攻殻機動隊の圧倒的リーダー・草薙素子の活躍に今作も目が離せない。バトーやトグサなどお馴染みのメンバーや、多脚思考戦車タチコマの存在がより一層頼もしくなっているのも今作のポイントだ。スタンダードや江崎プリンといったバラエティに富んだ新しい仲間の登場も見もの。4、GLOBALIZATION:シリーズ初、アメリカを舞台に物語が開幕。日本のみならず世界からも人気の高い攻殻機動隊。最新作となる今作は、Netflixオリジナルアニメシリーズとして全世界独占配信されている。本編冒頭、アメリカ大陸西海岸を舞台に物語が進んでいく。経済災害“全世界同時デフォルト”後に崩壊した世界が分かりやすく描かれている。『攻殻機動隊 SAC_2045』経済災害が発生し、AIが劇的に進化した世界では“サスティナブル・ウォー”が勃発。元公安9課(内務省直属の対テロ攻性組織)メンバーはある事件へ巻き込まれていく。Netflixで全世界独占配信中。©士郎正宗・Production I.G/講談社・攻殻機動隊2045製作委員会※『anan』2020年7月15日号より。取材、文・阿部裕華(by anan編集部)
2020年07月11日モデルで女優の川津明日香が、24日発売の『週刊少年サンデー』(小学館)30号の表紙&巻頭グラビアに登場した。川津明日香が『週刊少年サンデー』表紙&巻頭グラビアに登場『Seventeen』(集英社)のモデルとして活動していた川津が、『サンデー』に初登場。表紙は、美しいデコルテを大胆に披露した笑顔のショットで、「人懐っこい笑顔と華麗なスタイルが……この夏を彩る!!!!!」と紹介されている。29日には、デジタル写真集『川津明日香ココロ美人』も発売予定。『サンデー』掲載のグラビアを愛蔵版として再構成した内容で、お手製マスクを作ったり、海ではしゃぐことを想像しておうち水着をしたり…そんな姿が収められる。
2020年06月24日こんにちは、ライターのともしどです!男性とのデートでは、食事に行くことが多くなると思います。気になる男性や交際中のカレが相手なら、気まずくならないように一生懸命に話したり、笑顔で楽しそうに振る舞ったりして頑張りますよね。でも、それだけ頑張っていても、食事中の女性の視線の動きが原因で、男性にネガティブな印象をもたれてしまうこともあるのだとか。そこで今回は、男性がネガティブに感じる女性の視線についてリサーチしてきました!■1.スマホを見る(帰りたそう)「女性がスマホをチラチラ見てると、『早く帰りたいのかな』って思っちゃうよね。帰ることを考え出すと時間を気にするようになるでしょ?何か用事があるなら、言ってくれればいいのにね。」(エンジニア/29歳/男性)仕事の連絡やSNSの通知などをチェックするために、スマホを見る女性は多いのではないでしょうか。でも、チラチラとスマホを見ていると、『時間を気にしている』と思われて、『帰りたいのかな』とカレに誤解されてしまうかも。『ごめん、仕事の連絡が来てるかチェックするね』などとスマホを見る理由を伝えて、カレが誤解しないように配慮してあげてくださいね。■2.下を向く(つまらなそう)「ご飯に行ったときに下向かれたくないッスね~。そんな態度されたら、『つまんないんだろうな』って思うしかないッスもん。」(大学生/21歳/男性)思い出しながら話すときや、考え事をしているときなどには、ついつい下を向いてカレの話を聞いてしまうこともあると思います。でも、視線を下に向けると伏し目がちでネガティブな印象をと持たれてしまうかも。目の前のカレと話す気がないように見えますから、顔を上げて、カレの目を見て話すことが大事になりそうですね!■3.他人を見る(興味なさそう)「会話中に相手の女性が他の人を見ていると、『話に興味ないんだろうな』と思っちゃいますね。まじめに話しているときにその態度をされると話す気がなくなります。」(営業/26歳/男性)レストランなどで食事中に、なんとなく他の人のことが気になって見てしまうこともありますよね。でも、それを見た男性は「オレの話に興味ないのかな・・・」と思うのだとか。周囲の人に気を取られずに、カレとの会話に集中してあげたほうがよさそうですね。■4.メニューを見るのはOK!「ファミレスとかでテーブルの端っこに置いてあるメニューをチラチラ見ていたら、『もっと食べたいのかな』って思うよね(笑)。だから『もっと食べる?』って聞くようにしているよ。たいがい食べないけど(笑)。」(SE/29歳/男性)あまりガツガツとした食欲を男性に見せるのはちょっと恥ずかしいですよね。「メニュー表」を凝視してしまうと、そんな食欲を悟られそうですが、これは意外とネガティブな印象を持たれないようです。男性に話を伺うと、「食べているところを見るのが好き」、「遠慮しないでしっかり食べてほしい」といった声も多いです。とはいえ、ひとしきり食べ終えたあとにジッと見つめていたら「まだ食うの・・・?」などと思う人もいるかもしれません。相手の男性のタイプに応じて態度を変えてみましょう。■おわりに食事中には、カレと向かい合って座ることが多いですよね。そのため、男性からあなたの仕草までしっかりと見えてしまい、ときには「つまんない」、「帰りたい」、「興味ない」といったあらぬ誤解を与えてしまうこともあるかもしれません。会話中にはしっかりとカレの目を見て、まじめな話なら「真剣そうな顔を」して、楽しい話なら「楽しそうな顔」をして、「私、ちゃんと聞いてます!」と仕草でアピールしましょう。(ともしど/ライター)(ハウコレ編集部)
2020年06月14日ハーゲンダッツは、新作ミニカップ「コーヒークッキーサンデー」を2020年7月14日(火)より期間限定にて全国で発売する。「コーヒークッキーサンデー」は、その名の通り“コーヒーサンデー”の味わいを表現した新作ミニカップ。苦味と酸味のバランスが良い中煎りのコーヒー豆を使用したコーヒーアイスクリームに、ほんのり塩味を効かせたチョコレートソースと、ほろ苦いチョコレートクッキーを加えた。【詳細】ハーゲンダッツ ミニカップ コーヒークッキーサンデー<期間限定>発売日:2020年7月14日(火)取り扱い:全国のスーパーマーケット、コンビニエンスストア、デパート他希望小売価格:295円+税【問い合わせ先】ハーゲンダッツ ジャパン株式会社 お客様相談室TEL:0120-190821
2020年06月07日アメリカ・ミネソタ州ミネアポリスで起きた白人警察官による暴力で黒人男性が死亡した事件を受けて、全米で抗議デモが行われています。2020年5月25日、偽札使用の疑いで拘束されたジョージ・フロイドさんが、白人警察官に首をヒザで圧迫され、その後亡くなりました。この出来事に関与した警察官4人が即日懲戒免職となり、そのうちジョージさんに暴行した警察官が殺人などの容疑で逮捕されました。しかしアメリカで相次ぐ警察官による人種差別に人々の怒りは収まらず、各地で抗議デモが続いています。笑顔でデモ隊に近づいた警察官はジョージさんが亡くなってから最初の週末には暴徒化した一部の人たちによってパトカーが燃やされ、デモを鎮圧しようとした警察官が催涙ガスやゴム弾を発砲して多くのケガ人が出る事態となりました。その週末、全米で緊張感が高まる中、1人の警察官の動画が拡散されます。映っているのはミシガン州の保安官、クリス・スワンソンさん。彼の後ろには数人の警察官の姿もあります。重装備でデモ隊に対峙するほかの警察官とは違い、驚くほどカジュアルな格好のクリスさんはデモに集まった人たちに話しかけます。我々がここにいる唯一の理由は、きみたちが確実に声をあげられるようにするためだ。それだけだ。どうか彼(ジョージさんに暴行した白人警察官)がここにいる警察官やこの郡の警察官たちの代表だなんて思わないでくれ。僕たちは人々を助けたいんだ。あんな馬鹿げたことはしない。僕はヘルメットを外し、警棒も置いてきた。僕はこれを抗議デモではなくパレードにしたいんだ。ここにいる警察官たちはみんなを愛している。そこにいる警察官はみんなとハグをしている。きみたちが何をしたいか教えてくれ。Avis Swordーより引用(和訳)クリスさんがそういうと、デモ隊からこんな声が上がります。Walk with us!(僕らと一緒に歩こう)するとクリスさんは「よし、歩こう!」といい、デモ隊とともに笑顔で歩き始めたのです。#noviolence #FlintStrong #flintproud #sheriffchrisswansonPosted by Avis Sword on Saturday, May 30, 2020この場にいた女性が撮影した動画は4千万回近く視聴され、コメントも殺到しています。・今日見た中でもっともパワフルな動画だ。ここには希望がある!・泣いた。これこそが私たちが必要をしているもの。・暴力も憎悪もやめよう。この動画は俺に希望をくれた。警察官による人種差別の撤廃を訴える人々とクリスさんが笑顔で一緒に歩く様子は、まさに『結束』の象徴といえるのではないでしょうか。6月2日現在も抗議デモは全米各地で続いていますが、警察官がデモ隊の前で片ヒザをついたり、人々と握手をしたりするシーンがあちこちで見られるようになっています。デモをしている人たちの目的は「自分たちの声を聞いてほしい」ということ。決して暴力的に争うことではありません。武器を置いて人々の中に飛び込み、彼らが安心して声をあげられるようにサポートしたクリスさん。彼の行動は警察官に対して失望や怒りを感じている多くの人たちに希望を与えたようです。[文・構成/grape編集部]
2020年06月03日オーストラリア・クイーンズランドの公園を訪れていた二コラ・ブースさんは、珍しい光景を目にして思わずカメラを回し始めます。地面にあおむけに寝転んでいる1匹の犬。そばに立っている飼い主の男性が起こそうと手を引っ張っても、犬はまったく動こうとしません。どうやら男性が家に帰ろうとしているのですが、犬はまだ公園で散歩をしていたい様子。このような場合、たいていは飼い主がリードを引っ張ると犬も観念して帰ろうとするでしょう。しかしこの犬の意志はどうやら想像を超える強さだったようです。約3分45秒間にわたる飼い主と犬の攻防戦。結果は…!Next time you get irritated by your dog for being too slow on their walk spare a thought for this dog owner I met this morning . Watch till the end . Absolutely cryingPosted by Nicola Booth on Sunday, May 3, 2020まだ帰りたくなくて死んだフリをする犬と、犬を置いて1人で帰るフリを飼い主さん。飼い主さんがリードを持って歩き出すと死んだフリをする犬のやりとりはまるでコントのよう!周りの人たちも大笑いしています。おやつを見せても反応せず、犬もかなり粘りましたが、どうやら最後は飼い主さんに軍配があがったようですね。晴れた日に青空の下で散歩をするのはとても気持ちがいいものです。この犬もまだまだ外で遊んでいたかったのでしょう。でも散歩のたびに毎回死んだフリをされたら飼い主さんも困ってしまうので、ほどほどにしてね![文・構成/grape編集部]
2020年05月20日女優の浜辺美波が、22日発売の漫画誌『週刊少年サンデー』(小学館)21号の表紙とグラビアに登場した。同誌3回目の登場となる浜辺。今回は、浜辺が声優として出演する劇場版『名探偵コナン 緋色の弾丸』にちなんだグラビアに挑んだ。子どもの頃から大好きな名探偵コナンを読んでいたという浜辺は…気がつくと憧れの世界に!? 革ジャンに身を包んだ、赤井秀一風のクールなカットも掲載されている。
2020年04月22日「ガリガリ君」で知られる赤城乳業からミルクアイス「フロリダサンデー」が復刻。2020年3月24日(火)より全国発売される。フロリダサンデーとは?「フロリダサンデー」は1980年代に赤城乳業から発売されたアイスクリーム。アメリカへの憧れが強かった時代背景から、アメリカの州名「フロリダ」、アメリカ生まれの言葉「サンデー」を組み合わせて名付けられた。ミルクアイスにフルーツのソースをたっぷりとかけた、知る人ぞ知る隠れた名品だ。ストロベリー&ブルーベリーで復刻そんな「フロリダサンデー」が、約40年の時を経て復刻する。フレーバーは、アイスの甘みと酸味が相性抜群なストロベリーとブルーベリーの2種類。アイス天面にかかったソースにそれぞれのフルーツの果肉を加え、食感をプラスした。ソースは側面にもたっぷりと注がれているので、アイスとソースの味わいが最後まで楽しめるのも魅力。レトロかわいい1品をぜひ味わってみて。【詳細】フロリダサンデー発売日:2020年3月24日(火)より全国発売価格:180円+税【問い合わせ先】赤城乳業 お客様相談室TEL:0120-571-591(9:00~18:00 日曜日、年末年始を除く)
2020年03月21日代々木VILLAGE by kurkku(ヨヨギビレッジバイクルック)のマーケットイベント「グッドサンデーマーケット(GOOD SUNDAY MARKET)〜北欧・東欧マーケットvol.2〜」が、2020年2月23日(日)・24日(祝・月)に開催されます。北欧と東欧の雑貨&グルメが代々木VILLAGEに集結元々は「北欧マーケット」として開催され好評を博したイベントが、2019年に「北欧・東欧マーケット」として規模を拡大。その第2弾となる今回は、北欧と東欧のヴィンテージ食器やファブリックなどの各種雑貨を取り扱うショップが代々木VILLAGEに集結します。会場には、様々な北欧ヴィンテージ食器を取り扱う「タイヴァス(Taivas)」や、東欧各地で買い付けしたヴィンテージアイテムを取り揃える「tekuteku東欧雑貨店」、人気の万年筆やヨーロッパのマルシェ袋などを販売する「ミシュケット(MiSHKeT)」、北欧にゆかりのあるシナモンロールパンやデニッシュなどを振る舞う「プルクル(pour-kur)」など、2日間で約20店舗が出店予定です。グルメも雑貨も様々な品が揃う「グッドサンデーマーケット」。北欧・東欧の世界観が好きな方はぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。出店予定店舗両日とも出店タイヴァス(Taivas)/ミシュケット(MiSHKeT)/雑貨店百水/東欧雑貨店 オプホット(obchod)/tekuteku東欧雑貨店/ヨーロッパのヴィンテージ生地と食器・雑貨緑園23日のみ出店フレルーガ(Freluga)/ソポ ケイッティオ(söpö keittiö)/コルベノヴァ(KOLBENOVA)/LIFE AND BOOKS/プルクル(pour-kur)/anytime24日のみ出店ten kara ten/お菓子工房TAUKO/ピップリ(pippuri)/KIKONO/ガーデンブティック ヴェクスター /Warehouse北欧紅茶/チェコのお菓子屋ツックルイベント情報イベント名:グッドサンデーマーケット(GOOD SUNDAY MARKET)〜北欧・東欧マーケットvol.2〜催行期間:2020年02月23日 〜 2020年02月24日住所:東京都渋谷区代々木1-28-9
2020年02月20日代々木VILLAGE by kurkku(ヨヨギビレッジバイクルック)のマーケットイベント「グッドサンデーマーケット(GOOD SUNDAY MARKET)〜北欧・東欧マーケットvol.2〜」が、2020年2月23日(日)・24日(祝・月)に開催される。北欧と東欧の雑貨&グルメが代々木VILLAGEに集結元々は「北欧マーケット」として開催され好評を博したイベントが、2019年に「北欧・東欧マーケット」として規模を拡大。その第2弾となる今回は、北欧と東欧のヴィンテージ食器やファブリックなどの各種雑貨を取り扱うショップが代々木VILLAGEに集結する。会場には、様々な北欧ヴィンテージ食器を取り扱う「タイヴァス(Taivas)」や、東欧各地で買い付けしたヴィンテージアイテムを取り揃える「tekuteku東欧雑貨店」、人気の万年筆やヨーロッパのマルシェ袋などを販売する「ミシュケット(MiSHKeT)」、北欧にゆかりのあるシナモンロールパンやデニッシュなどを振る舞う「プルクル(pour-kur)」など、雑貨からグルメまで、2日間で約20店舗が出店予定だ。開催概要「グッドサンデーマーケット(GOOD SUNDAY MARKET)〜北欧・東欧マーケットvol.2〜」開催日:2020年2月23日(日)・24日(祝・月)時間:10:00〜16:00(雨天の場合ワークショップのみ開催)会場:代々木VILLAGE by kurkku(ヨヨギビレッジバイクルック)住所:東京都渋谷区代々木1-28-9アクセス:・JR山手線・総武線 「代々木駅」西口より徒歩2分・都営大江戸線 「代々木駅」A1出口より徒歩1分・小田急小田原線 「南新宿駅」より徒歩5分<出店予定店舗>■両日とも出店タイヴァス(Taivas)/ミシュケット(MiSHKeT)/雑貨店百水/東欧雑貨店 オプホット(obchod)/tekuteku東欧雑貨店/ヨーロッパのヴィンテージ生地と食器・雑貨緑園■23日のみ出店フレルーガ(Freluga)/ソポ ケイッティオ(söpö keittiö)/コルベノヴァ(KOLBENOVA)/LIFE AND BOOKS/プルクル(pour-kur)/anytime■24日のみ出店ten kara ten/お菓子工房TAUKO/ピップリ(pippuri)/KIKONO/ガーデンブティック ヴェクスター /Warehouse北欧紅茶/チェコのお菓子屋ツックル
2020年02月16日人気シリーズ『攻殻機動隊』最新作にして、“攻殻”史上初となるフル3DCGアニメーション『攻殻機動隊 SAC_2045』が、Netflixで4月に全世界独占配信される。この度、メインキャスト、音楽および、オープニングテーマ・アーティストが発表。あわせて最新予告編とティザービジュアルが公開された。同時に、謎に包まれていたストーリーも公開されている。『攻殻機動隊S.A.C.』シリーズを手がけた神山健治、『APPLESEED』シリーズを手がけた荒牧伸志によるダブル監督で、Production I.GとSOLA DIGITAL ARTSによる共同制作となった本作。メインキャストを務めることになったのは、田中敦子(草薙素子役)、大塚明夫(バトー役)、山寺宏一(トグサ役)。その他、神山健治監督による『攻殻機動隊S.A.C.』シリーズにおいて同役を演じたオリジナルキャストが公安9課を再び演じることとなる。劇伴の音楽を手がけるのは、戸田信子と陣内一真。これまで『METAL GEAR SOLID』シリーズ等の音楽を担当し、『ULTRAMAN』(2019年)に引き続き、神山・荒牧両監督の作品世界を彩る。オープニングテーマを手がけるのは、常田大希(King Gnu)によるプロジェクト、millennium parade(ミレニアムパレード)。常田大希が主催する、「世界から見た東京」をテーマに、デジタルネイティブなミレニアル世代を中心としたミュージシャン、映像ディレクター、CGクリエイター、デザイナー、イラストレーターなどのクリエイティブ集団だ。オープニングテーマとなる『Fly with me』は、本作をイメージした書き下ろし楽曲となり、既に自身のライブでは、本作のオープニングテーマという内容は伏せて披露されていた。本楽曲におけるアーティスト名は、“millennium parade × ghost in the shell: SAC_2045”と名付けられている。あわせて、キャストによる劇中台詞、音楽およびオープニングテーマを使用した最新予告編が公開。また、本作のキャラクターデザインを手がけるイリヤ・クブシノブによる主人公・草薙素子と公安9課メンバーが描かれたティザービジュアル第2弾も発表されている。●ストーリー持続可能な戦争(サスティナブル・ウォー)がもたらす新たな支配種“ポスト・ヒューマン”再び組織される草薙素子率いる公安9課、通称“攻殻機動隊”2045年。全ての国家を震撼させる経済災害「全世界同時デフォルト」の発生と、AIの爆発的な進化により、世界は計画的且つ持続可能な戦争“サスティナブル・ウォー”へと突入した。だが人々が、AIによる人類滅亡への危機を日常レベルで実感できるまでには衰退の進んでいない近未来――。内戦・紛争を渡り歩き、廃墟が横たわるアメリカ大陸西海岸において、傭兵部隊として腕を奮っている全身義体のサイボーグ・草薙素子とバトーたち元・公安9課のメンバー。電脳犯罪やテロに対する攻性の組織に所属し、卓越した電脳・戦闘スキルを誇っていた彼女らにとって、この時代はまさにこの世の春である。そんな草薙率いる部隊の前に、“ポスト・ヒューマン”と呼ばれる驚異的な知能と身体能力を持つ存在が突如として現れる。彼らは如何にして生まれ、その目的とは。大国間の謀略渦巻くなか、いま再び“攻殻機動隊”が組織される。●常田大希(millennium parade)コメント攻殻機動隊の主題歌を作って欲しいというオファーを頂いた時、身体中の血が湧き上がったのを今でも覚えている。なぜなら俺たちがmillennium paradeで作ろうとしている世界観は攻殻機動隊から多大なる影響を受けているから。二つ返事でやらせて欲しいと伝えた。今回主題歌に決定したmillennium paradeのFly with meという曲は、攻殻機動隊 SAC_2045の主題歌であると同時に俺たち自身の主題歌でもある。そのくらい愛着と思い入れのあるこの楽曲が、攻殻機動隊の一端を担える事をとても幸せに思います。2020年春、全世界同時配信。楽しみに待っていてください。『攻殻機動隊 SAC_2045』Netflixにて4月全世界独占配信
2020年01月27日サーティワン アイスクリームは、「ラブラブストロベリー」を2020年1月14日(火)から3月3日(火)までの期間限定で開催。イチゴの新フレーバーやサンデーなどが発売される。新フレーバー「ストロベリースペシャルタイム」新フレーバーの「ストロベリースペシャルタイム」は、イチゴの甘さと酸味をしっかりと味わえる1品。イチゴシャーベットに練乳風味のアイスクリームを合わせ、ストロベリー果肉とストロベリーリボンをミックス。ストレートなイチゴの風味と練乳の甘味が抜群の相性を発揮する。生イチゴ+プレッツェル/焼チョコトッピングのサンデーもストロベリーフレーバーは、「ストロベリースペシャルタイム」の他、通年で販売している「ベリーベリーストロベリー」や「ストロベリーチーズケーキ」、2月末まで限定の「スリーベリーフロマージュ」、3月末まで限定の「いちごみるく」と多彩なラインナップが勢揃い。生イチゴと、プレッツェルもしくは焼チョコをトッピングした「フレッシュストロベリーサンデー」で味わうのもおすすめだ。イチゴ5粒のサンデー「プレミアム ストロベリー」イートイン限定メニューとして、イチゴ尽くしのサンデー「プレミアム ストロベリー」も登場する。好きなアイスクリーム2個の上に、たっぷりのホイップと生イチゴ5粒をトッピング。オリジナルのストロベリーソースやサクサク食感のパイも組み合わせ、イチゴの風味と様々な食感を一度に味わうことができる。ひやあつドルチェ「ホット31ドルチェ」同じくイートイン限定の、イチゴをトッピングしたひやあつドルチェ「ホット31ドルチェ」も展開。「フォンダンショコラ」と「ワッフル」の2種類を用意する。好きなフレーバーのアイスクリームと、フレッシュなイチゴ、スイーツのハーモニーを楽しめる。【詳細】サーティワン「ラブラブストロベリー」開催期間:2020年1月14日(火)~3月3日(火)・ストロベリースペシャルタイム シングル・レギュラーサイズ 390円・プレミアム ストロベリー 1,050円 ※イートイン限定・フレッシュストロベリーサンデー 焼きチョコ&チョコソース /プレッツェル&ストロベリーソース シングルカップ 500円、ダブルカップ 680円・ホット31ドルチェ 苺フォンダンショコラ / 苺レアチーズワッフル 680円 ※イートイン限定※価格はすべて税込。※価格は参考価格につき、店舗により異なる。※なくなり次第終了。※フレッシュストロベリーサンデー シングルカップ、ホット31ドルチェは好きなスモールサイズのアイスクリーム1個を選択可能。※フレッシュストロベリーサンデー ダブルカップ、プレミアム ストロベリーは、好きなスモールサイズのアイスクリーム2個を選択可能。【問い合わせ先】B-R サーティワン アイスクリーム株式会社TEL:03-3449-0336
2020年01月13日スーパー戦隊シリーズ『騎士竜戦隊リュウソウジャー』(テレビ朝日)でアスナ/リュウソウピンクを演じている尾碕真花が、20日発売の漫画雑誌『週刊少年サンデー』(小学館)51号の表紙と巻頭グラビアに登場した。今や人気女優の登竜門となっている戦隊モノのヒロイン役に抜てきされ、「可愛すぎる」と注目を集めている尾碕。表紙はキュートな笑顔を見せているカット。自身のツイッターでも公開し、「この表紙を見つけたらぜひお家に連れて帰ってあげてください!!」と記した。これに対し、ファンから「尾碕真花さーん!大切に持って帰って来ました」「可愛い」「家に連れて帰りました」「笑顔がステキ」「かわいい!」「笑顔が最高」などと絶賛の声が寄せられている。12月6日には、尾碕のファースト写真集『いちか』が発売。初の水着カットに数ポーズにわたって挑戦している。
2019年11月23日サーティワン アイスクリームから、『アナと雪の女王2』の限定サンデーが、2019年11月1日(金)から12月30日(月)まで発売される。『アナと雪の女王2』の限定サンデーは、物語の主人公である‘エルサ’と‘アナ’、そして人気キャラクターの‘オラフ’をモチーフにした。‘エルサ’と‘アナ’モチーフのサンデーには、たっぷり絞ったホイップにコットンキャンディ味のソースとキラキラのアラザンをデコレーション。‘エルサ’には、氷の魔法をイメージする雪の結晶のチョコレート、‘アナ’には王国をイメージする麦マークのチョコレートを飾って、前作より少し大人になった2人を想起させるエレガントなサンデーに仕上げた。また、‘オラフ’モチーフのサンデーには、たっぷりのホイップを絞り、チョコレートでできた星とアラザンをのせた。それぞれのサンデーには、限定デザインのスリーブが付属する。そのほか、登場キャラクターをデザインしたダブルカップや『アナと雪の女王2』の世界観をたっぷり詰め込んだアイスクリームタワーも展開する。【詳細】■サンデー(‘エルサ’/‘アナ’/‘オラフ’)販売期間:2019年11月2日(土)~12月1日(日) ※なくなり次第終了参考価格:490円(税込)※好きなスモールサイズのアイスクリームを1個選択。■ダブルカップ販売期間第1弾(‘エルサ’/‘アナ’/‘オラフ’):2019年11月2日(土)~12月1日(日)第2弾(新たに2種を発表予定):2019年12月2日(月)~12月30日(月)参考価格:スモールダブル 490円(税込)、レギュラーダブル 710円(税込)※好きなアイスクリーム2個選択。■アイスクリームタワー販売期間:2019年11月1日(金)~12月25日(水) ※なくなり次第終了参考価格:スモールサイズ8個 3,000円、レギュラーサイズ8個 4,000円※好きなアイスクリームを8個選択。※店舗により価格が異なる。※10月1日以降の消費増税・軽減税率導入後も、全ての商品の税込販売価格を据え置きにし、テイクアウト・イートインどちらの場合も増税前と税込同一価格にて提供。©Disney
2019年10月19日タレントの石田桃香が、16日発売の漫画雑誌『週刊少年サンデー』(小学館)46号の巻頭グラビアに登場した。石田桃香が『週刊少年サンデー』(小学館)46号の巻頭グラビアに登場NHK Eテレ『Rの法則』にレギュラー出演していた石田は、7月にグラビアデビュー。『週刊少年サンデー』初登場となる今回、初秋の海デートで水着姿を披露し、元気にキックスケーターで遊ぶ姿や、泡風呂でリラックスする写真も掲載されている。「桃香ちゃんに質問!」と題したQ&Aコーナーも。“農業高校時代のエピソード”や、“憧れのひと”について語っているので、そちらも要チェックだ。21日には、誌面での未公開衣装&未公開カットを多数収録したデジタルフォトブック『旬果』も発売予定(発売元:小学館、各電子書店にて600円+税)。
2019年10月16日お付き合いが長くなってくると、同棲を始めるカップルも多いのではないでしょうか。彼との同棲がうまく行けば、彼との結婚が近付く気がしますよね。逆に、同棲がうまく行かなければ、彼との結婚は難しいかもしれません。彼が仕事に行っても、飲みに行っても、いつでも早く帰りたくなる家を作ることができれば、結婚への近道となるうえ、浮気などの心配も減るかもしれません。今回は、「同棲中の彼が早く帰ってきたくなる家」はどんな家なのかをご紹介します。同棲中の彼が帰ってきたくなる家とは家というのは誰しもが安らぎを求める場所ですよね。まずは仕事から疲れて帰ってきた時に、彼が求めていることが何なのかご紹介します。(1) 笑顔で迎えてくれるなんと言っても一番は帰ってきた時に彼女が笑顔で迎えてくれることが、男性の最大の癒しになります。仕事で疲れて帰ってきたのに、彼女が怒っていたり疲れた様子でいたりすると、彼はさらに疲れた気分になるでしょう。笑顔で「おかえり」と言ってくれる相手がいるだけで、その場所があたたかい場所であると認識します。家が優しい空気で包まれた温かい場所だと意識をさせて、仕事で疲れた時こそ早く帰りたくなるような笑顔で彼の事を迎えてあげましょう。(2) ご飯がおいしい子どもの頃、「今日の晩ご飯は何かな」とウキウキしながら帰ったことはありませんか?家に帰る楽しみがあると、帰りの道のりがなんだか楽しく感じたりしますよね。男性は、いつまでも子供の感覚を持っている方が多いです。1人暮らしが長かった男性ほど、「家に帰ればご飯がある」ということに喜びを感じるでしょう。さらに、ご飯がおいしいと彼女との結婚生活を考えるきっかけになります。「結婚したらこういうご飯が毎日食べれるのかな」と想像を膨らませるので、男性の胃袋をつかむというのは効果てきめんです。料理が苦手だという方も、まずは何か1品彼の大好物を上手に作れるようになるだけでも、効果はあるでしょう。(3) 家が片付いている片付いていない部屋ってなんだか落ち着かないですよね。仕事から帰ってきて家が散らかっていると、せっかく休まるはずの家がまったく休まらなくなってしまいます。毎日毎日ピカピカに掃除をする必要はありませんが、ごみを溜めない、洗い物を溜めない、など不要なものを溜めこまない生活を心がけることは難しいことでもありません。仕事が忙しくてなかなか掃除まで手が回らないという人は、出入りが多い玄関と、休息をじゅうぶん取れるよう寝室だけでもきれいにしておきましょう。(4) 干渉しすぎない同棲するということは、1人の時間が減るということです。たとえ恋人同士でも、自分の時間は欲しいと考える人が多いでしょう。プライバシーを守るのは、同居するうえでの最低限のマナーです。彼とコミュニケーションを取ることはもちろん大切ですが、疲れている様子の時や忙しそうにしている時はタイミングを見て話しかけるようにしましょう。また、同棲中とはいえ、仕事の付き合いや友達との飲み会などの予定は入ります。あまり自分とのことばかりを優先させすぎたり、彼のプライベートを詮索したりして、彼に干渉しすぎないようにしましょう。同棲中の彼がまっすぐ帰りたくなる家にするには?同棲中の彼が「早く家に帰りたい!」と思うには、居心地の良い家にすることがポイントですが、なかなかの努力が必要そうですし、仕事をしながら家事をこなすことは難しいと思います。居心地の良い家にするために、あなたが無理をしすぎて、同棲が窮屈に思うようになってしまっては元も子もありません。しっかりポイントを押さえて、簡単に過ごしやすい環境づくりをしていきましょう。(1) 手があいたら家事を手伝うお互いに仕事をしていたら家事を彼と分担にしていることが多いと思います。お互いが無理のない範囲で家事ができるということが一番理想ですよね。ですが、その家事分担に縛られすぎるとケンカの原因になってしまうことがあります。家事は手の空いている方が気づいた時にできるのがベストです。もしかしたら彼の方は手が空いていても、あなたの分の家事を手伝ってくれないこともあるかもしれません。それでも、あなたが「お皿洗っておいたよ」「お風呂沸かしたよ」と伝えることで、彼も何かを感じるはずです。彼が手伝ってくれた時には目いっぱい感謝を伝え、彼の承認欲求を満たし今後も手伝ってくれる彼氏に育てていきましょう。(2) 食事は一緒に食事というのは、人間関係を深めるのにとても効果的です。一緒に食事をとることで、彼との会話する時間にもなりますし、2人の腹時計も合うようになります。一緒に生活する以上、生活パターンはある程度似ていた方が生活しやすいです。しかし、お互いの仕事の都合でなかなか食事のタイミングが合わない方も多いと思います。そんな場合は、週末だけでも2人一緒に食事をしたり、お茶をいれてゆっくりしたりして、ほっとするひとときを楽しみましょう。(3) 靴をそろえる先ほども述べましたが、『帰ってきたくなる家』には『片付いている家』であることが重要です。ですが、お互い仕事をしていたら毎日部屋をきれいに保つのも一苦労です。そんな時は、まずは玄関から見直します。使用しない靴は靴棚に片づけ、通勤などで使用している靴はきれいに並べるようにしましょう。玄関は疲れて家に帰ってきた時、今から元気よく出社するぞという時に、一番目につく場所であり家全体の印象を決めます。部屋の片づけはこまめにできないにしろ、玄関だけは整理整頓して家のイメージをきれいで明るいものにしましょう。(4) ルールを作りすぎない人それぞれに育ってきた環境があり、誰しも自分ルールが存在します。しかし、それはあくまでも自分のルールであり、自分がやりやすい、自分だけがすっきりするやり方です。それを彼に押し付けてしまっては、彼は家で生活するにも息苦しさを感じてしまうでしょう。彼と一緒に住む以上、そこはあなた1人の家ではなく2人の家です。相手に自分の価値観ややり方を押し付けることはやめましょう。また、家庭内でのルールを作りすぎるとルールが守られなかった時に、ケンカの一因となることがあります。無駄なケンカが発生しないように過剰なルール作りはせず、臨機応変に対応できるようにすることで、お互いがゆったりとした気持ちで過ごせるでしょう。(5) 求めすぎない一緒にいる時間が長くなってくると言わなくてもこれをしてくれるだろう、普通だったらここまでしてくれるだろうといった、相手への期待が大きくなります。ですが、やはり元々は別の環境で育った、全く別の人間です。1から10まで考えが一致するということは、ほとんどあり得ません。期待をされる側は疲れてしまいますし、期待をする側も相手が期待にそぐわなかった時にイライラしてしまいます。過剰に期待をしたり、相手からの見返りを求めたりせずにお互いがのびのびと過ごせる環境が2人にとっての居心地のよい家となるでしょう。まとめ彼にとっての居心地の良い家とは、あなたとの関係性にも密接につながってきます。とはいえ、彼への気遣いや家事などをあなたが無理してすることはありません。無理をして作られた環境は長く続くものではないからです。同棲は2人でするものです。1人で抱え込まずに彼と協力して居心地のよい家を作り上げていきましょう。
2019年08月28日