「広告代理店の営業マン」と聞いて浮かぶ「こんなかんじ」って、ありますよね。イケメンも多そうで、きっと付き合ったら楽しいはず!でも実際のところはどうなんでしょうか。広告マンと付き合いのある方にその特徴を聞きましたので、ご紹介します。■1.テンションの高い体育会系「合コンしたときは、想像していた“広告マン”そのものだったので驚きました(笑)テンション高くて面白いけど、先輩の言うことは絶対で、後輩はネタに徹するみたいな。その場は楽しいけど、また連絡取りたいかというと・・・。」(21歳/大学生)「仕事で徹夜も珍しくないけど、職場では基本的にいつでもテンション高い。でも彼女の前では割と低い。」(24歳/デザイナー)現実も、世間で思われている「広告マン」のイメージそのままなようですね。いつでもテンション高くいられるというのはさすがですが、その分彼女と居る時は落ち着いてしまうようですよ。完全にオンオフを切り替えるタイプが多いのかも。■2.自信があり俺様な言動「友人の広告マンは自信満々な俺様タイプ。草食系とは真逆だけど、やっぱり肉食系がモテるのは今も昔も変わらない。結婚もせずに色んな子と遊んでますよ」(32歳/編集)「『その根拠はどこから来るんだ』と突っ込みたくなるほどの自信家だけど、そこまでだといっそ清々しいので私は好きです、広告マン」(28歳/メーカー)俺様系は昔から根強い人気ですが、時代の変化からか、昔より減ってきているタイプですよね。その点、広告マンは俺様系の宝庫!突っ込みたくなるほどのステレオタイプな俺様男子が今でもいるようですよ。■3.付き合い始めだけはサプライズ演出をがんばってくれる「広告マンと付き合いましたが、初年度だけはサプライズを色々としてくれてとても楽しかったです!まぁ、初年度だけでしたけど。そのあとはむしろおざなりにされましたけど・・・。」(22歳/大学生)「見栄っ張りなので、誕生日やクリスマスは絶対に喜ぶ高価なものをプレゼントしてくれますよ。ちゃんと演出してくれるので、自分が二番目の女だと知った時の衝撃。」(25歳/金融)さすが広告マン。サプライズしてくれたり演出に凝ってくれたりするのは、女の子にとってとても嬉しいことですよね。しかしそれが愛情の大きさと比例してるのかと言うと、そうでもないのかもしれません・・・。プレゼントで愛を計ってはいけないということでしょうか。■4.簡単に浮気する「まず仕事に行く先々に美女がいるので、浮気率は異常に高い。」(29歳/デザイン事務所)「浮気?どこからが浮気なの?という台詞が似合うのが広告マン」(28歳/広告代理店)出会いが豊富で、かつ美女との遭遇率が異常に高いのがこの業界。加えてイケメンでノリがいい広告マンが多いとなれば、それは浮気率が高くなるのも納得ですよね・・・。本気で付き合っていたつもりなのは自分だけ・・・とならないように気をつけましょう。■5.割とノリで結婚してくれる(そして離婚率高い)「友達は広告マンと短期間の付き合いで結婚しましたけど、そういうノリの時だったようで・・・3年後にあっさり離婚しました」(31歳/メーカー)「ノリが軽いから、結婚も深く考えずにノリでしてくれますよ。まぁだからこその離婚率の高さですけど・・・他業界よりダントツで高いのでは」(33歳/広告代理店)憧れの広告マンは意外と結婚してくれやすい!?でもその後離婚したら、意味がないですもんね・・・。プロポーズされたからと言って浮足立たずに、ノリだけの男じゃないか、しっかり見極めるのが大事かもしれませんよ。■おわりにいかがでしたでしょうか?付き合うだけなら、きっと楽しくていい気分にさせてくれる、素敵な彼氏になりそうな広告マン。もちろん個人によりますが、モテる男と付き合う上での弊害も十分にありそうですね。どうぞお気を付けください!(福井優/ハウコレ)
2014年03月06日「プラダ(PRADA)」が14SSメンズの広告ビジュアルを発表した。フォトグラファーに初めてアニー・リーボヴィッツ(Annie Leibovitz)を起用。アメリカの若手俳優、デイン・デハーン(Dane DeHaan)がモデルを務めた。カルト映画『クロニクル』やテレビドラマ「イン・トリートメント」などに出演し、『アメイジング・スパイダーマン 2』が次回作に控えるデハーンの着用アイテムは、エレガントなスーツジャケットとフローラルプリントのシャツ。大勢のモデルが登場するウィメンズのビジュアルとは対照的に、リーボヴィッツの作品はシンプルなポートレート。撮影は、アースカラーの壁と古い板張りの床が印象的なポートレートスタジオで行われた。同所はリーボヴィッツが様々なセレブリティを撮影した場所でもある。本ビジュアルのメイキング映像は同ブランド公式サイトで公開している。
2014年01月10日(ジェニファー・ローレンスのTwitterより)一流の「Miss Dior」2013-2014秋冬の広告キャンペーンモデルに選ばれた「ジェニファー・ローレンス」!有名なジェニファー・ローレンスは、「Miss Dior」(ミス・ディオール)の2013-2014秋冬の広告キャンペーンのモデルとして採用された。Miss Diorのイメージに適していたことが採用の理由だ。写真家のダン・ジャクソンが撮影を担当。そしてジェニファー・ローレンスは、肩に掛けたピンクやレッドのセンスのよい、上品なデザインのバッグと一緒に、カシミアのシックなグレーのコートで、細やかな女性らしさを表現している。ジェニファー・ローレンス1990年アメリカ生まれ。女優。17歳で「あの日、欲望の大地で」に出演。「新人俳優賞」を「第65回ヴェネツィア国際映画祭」で獲得した。2010年に、(映画)「ウィンターズ・ボーン」で主演を務めた時、高い評価を得て「アカデミー主演女優賞」を含め、そのほかたくさんの映画賞にノミネートされた。2012年には「世界にひとつのプレイブック」や「ハンガー・ゲーム」で主演。「第85回アカデミー賞主演女優賞」を「世界にひとつのプレイブック」で獲得した。世界的に有名で、映画やテレビなどで活躍している、今後を期待されている若手女優だ。【参考】▼ジェニファー・ローレンスのTwitter▼Miss Dior人は弱い生き物だと知った人から幸せになれる!「強くない私たち」が幸せを掴むうまい方法とは?(10月15日)タイムリーな美容情報満載!「美容最新ニュース」FacebookページOPEN!(10月2日)30代女性に向けたブログメディア、「ANGIE」が登場。仕事や恋愛で悩みが多いこの世代に、楽しく生きるためのヒントを提案。(7月29日)
2013年10月19日入居者募集広告では、宣伝のためにいろいろなからくりがある、と聞きます。そのチェックポイントの後編、4番目以降をお届けします。「快適で安全な一人暮らし」をテーマに活躍する不動産アドバイザーで宅地建物取引主任者である穂積啓子さんにお話を伺いました。【これだけはチェックしたいポイント10_前編はこちら】■部屋の面積が広告の表示より狭いのはなぜ!?4)面積――専有面積って何?ベランダも含まれる?穂積さん:マンションやアパートなど集合住宅は、「専有(せんゆう)スペース」と「共有スペース」とに分かれます。専有スペースとは、自分が専有できる場所、つまり自分の部屋のことです。共有スペースとは、玄関や廊下、駐車場、駐輪場を指します。実はベランダは、緊急のときの避難通路になるため、共有スペースになります。つまり、広告にある専有面積の数字には、ベランダは含まれません。――20㎡と聞いて計測したら、18.5㎡しかなかったのですが?穂積さん:専有面積積の測り方は、「壁芯(かべしん)面積」と、「内法(うちのり)面積」の2種類があります。壁芯面積とは、部屋を真上から見たとして、壁のまん中から広さを測るという方法です。実際には使えない壁の分まで含まれてしまうわけです。また、部屋全体の天井が高くなるので、開放感がある、空間が広く感じる、おしゃれに見えるなど、マイルームの楽しみ方が増えます。内法面積は、壁の内側、実際に使える面積を測ります。当然、内法のほうが狭くなります。混乱させられることですが、建築基準法では壁芯面積が、不動産登記法では内法面積で表記されることになっていて、物件の案内書にどちらを書くかは表記者次第となるため、ご質問のような事態になることが多々あります。特に、分譲賃貸マンションでは壁芯面積での表記が多く、賃貸マンションでは実際に測ってみないと分からない、というのが現状です。また、一般的に、壁芯面積と内法面積の違いは、5~10%です。10%とすると、壁芯面積が20㎡の場合、実際に使える面積は2㎡も狭くなってしまうのです。このことを知っておき、広告表示をうのみにせず、内見のときに自分で内法を測るようにしましょう。5)方角――北向きの部屋は家賃が安い?穂積さん:方角は、ベランダがどちらを向いているかを示します。通常は南向きが人気がありますが、朝型の生活の人は東向きを、夜型の人は西向きを選ばれる傾向もあります。北向きは太陽が差し込みにくいので湿気、暗さなどの点でほかの方角よりは人気がなく、空室になりがちなので、家賃は比較的安くなります。ただし、南向き、東向きだからといって、正面に高い建物がある、住み始めたときはなかったけれど1年後にビルが建って日差しがさえぎられたということがよくあります。内見のときに、ベランダや窓の正面に何があるかを確認しましょう。空地や駐車場があるなら、いずれは高い建物が建つと想定しておきましょう。6)築年数――新築とはいつまでのことを指すの?穂積さん:新築とは、「建物が建築されてから1年以内で、まだ誰も入居していない状態」を言います。建ってからまだ3カ月でも、誰かが一度でも入居したことがある場合は新築とは呼びません。築年数が古いほうが家賃は安くなります。一般的には、築10年を超えると安くなっていきます。7)建物の種類――SR造って何?防音性は関係ある?マンションの場合、その造り(構造)によって、「S造(鉄骨造)」、「RC造(鉄筋コンクリート造)」、「SRC造(鉄骨鉄筋コンクリート)」の3種があります。強度は、「S造」→「RC造」→「SRC造」の順に高くなります。防音については、「S造」より「RC造」と「SRC造」のほうが、壁がコンクリートなので効果があります。「RC造」と「SRC造」の防音性は同じ程度と言われます。建築のコストから、家賃も強度の順に比例して高くなりますが、騒音が気になる人は特に、この項目をチェックしてください。8)設備――前の入居者の照明を替えたいのだけど?穂積さん:エアコン、シャワートイレ、食器洗浄機、照明器具、ブラインドなどは、貸主が用意した「設備」と、前の入居者による「残留物」とがあります。設備は、修理や入れ替えは貸主負担ですが、残留物の場合は貸主はその性能を保障しません。入れ替えや退去時に処分する場合の費用も、借り主の負担になります。照明ならまだ処分しやすいですが、エアコンや食器洗浄機となると、工事や廃棄にも処分料がかかってきます。契約前に受ける「重要事項説明」の際に、設備か残留物かは説明がありますので、残留物が不要なときは貸主にはっきりとそう伝え、自分の引越前にあらかじめ処分してもらいましょう。また、最近の設備の注目は、インターネット回線とセキュリティでしょう。気になる人は、これらがあるか、また性能はどうかもチェックしてください。9) 入居の条件――入居者が増える予定がある穂積さん:入居に際しては必ず、「単身者専用」、「二人入居可」、「ペット可」、「楽器不可」、最近では「禁煙専用」などの条件があります。ペット可であっても「小型犬1頭に限る」など、さらなる条件もあります。ワンルームはほぼ単身者専用なので、同せいや友人とのルームシェアを始めると契約違反で退去させられる、違約金の支払いが必要になるときがあります。契約前に自分のライフスタイルに応じた条件かどうかをきちんと確認しましょう。10)入居時期――いつから家賃を払うの?穂積さん:「即入居可」とあれば、「現在空室ですぐに入居できる」ということですから、貸主にすれば、すぐに家賃が欲しいところでしょう。しかし、借り主としては、移転の準備、現在の部屋の家賃がかかっているなど、引越までの準備期間中、つまり住むことができない期間にはすぐに家賃を払いたくはありません。事前の掃除や移転準備を考えて、入居の1週間ほど前を契約日とするのが理想でしょう。それらをよく考えて不動産屋に入居(引越)の希望日を伝え、契約日を調整してもらえるかどうかの確認をしましょう。月の途中からなら、日割り計算で家賃が発生します。――ありがとうございました。何枚もの募集広告を見ていると、何かしら疑問が起こってくる、また、部屋の背景が見えてくることがあります。広告や物件案内書を賢く読み取る、情報をうまく集めることが、良いお部屋探しの道しるべとなることは間違いありません。監修:穂積啓子氏「安全で快適な一人暮らし」、「女性の安全な暮らし」をテーマとして活動する不動産アドバイザー。宅地建物取引主任者。その活躍ぶりは、コミックエッセイ『不動産屋は見た!~部屋探しのマル秘テク、教えます』(原作・文:朝日奈ゆか、漫画:東條さち子東京書籍1,155円)に描かれました。同書の主人公「善良なる大阪の不動産屋さん」は、穂積氏がモデルです。(藤井空/ユンブル)【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月13日入居者募集広告では、宣伝のためにいろいろなからくりがある、と聞きます。そのチェックポイントの後編、4番目以降をお届けします。「快適で安全な一人暮らし」をテーマに活躍する不動産アドバイザーで宅地建物取引主任者である穂積啓子さんにお話を伺いました。【これだけはチェックしたいポイント10_前編はこちら】■部屋の面積が広告の表示より狭いのはなぜ!?4)面積――専有面積って何?ベランダも含まれる?穂積さん:マンションやアパートなど集合住宅は、「専有(せんゆう)スペース」と「共有スペース」とに分かれます。専有スペースとは、自分が専有できる場所、つまり自分の部屋のことです。共有スペースとは、玄関や廊下、駐車場、駐輪場を指します。実はベランダは、緊急のときの避難通路になるため、共有スペースになります。つまり、広告にある専有面積の数字には、ベランダは含まれません。――20㎡と聞いて計測したら、18.5㎡しかなかったのですが?穂積さん:専有面積積の測り方は、「壁芯(かべしん)面積」と、「内法(うちのり)面積」の2種類があります。壁芯面積とは、部屋を真上から見たとして、壁のまん中から広さを測るという方法です。実際には使えない壁の分まで含まれてしまうわけです。また、部屋全体の天井が高くなるので、開放感がある、空間が広く感じる、おしゃれに見えるなど、マイルームの楽しみ方が増えます。内法面積は、壁の内側、実際に使える面積を測ります。当然、内法のほうが狭くなります。混乱させられることですが、建築基準法では壁芯面積が、不動産登記法では内法面積で表記されることになっていて、物件の案内書にどちらを書くかは表記者次第となるため、ご質問のような事態になることが多々あります。特に、分譲賃貸マンションでは壁芯面積での表記が多く、賃貸マンションでは実際に測ってみないと分からない、というのが現状です。また、一般的に、壁芯面積と内法面積の違いは、5~10%です。10%とすると、壁芯面積が20㎡の場合、実際に使える面積は2㎡も狭くなってしまうのです。このことを知っておき、広告表示をうのみにせず、内見のときに自分で内法を測るようにしましょう。5)方角――北向きの部屋は家賃が安い?穂積さん:方角は、ベランダがどちらを向いているかを示します。通常は南向きが人気がありますが、朝型の生活の人は東向きを、夜型の人は西向きを選ばれる傾向もあります。北向きは太陽が差し込みにくいので湿気、暗さなどの点でほかの方角よりは人気がなく、空室になりがちなので、家賃は比較的安くなります。ただし、南向き、東向きだからといって、正面に高い建物がある、住み始めたときはなかったけれど1年後にビルが建って日差しがさえぎられたということがよくあります。内見のときに、ベランダや窓の正面に何があるかを確認しましょう。空地や駐車場があるなら、いずれは高い建物が建つと想定しておきましょう。6)築年数――新築とはいつまでのことを指すの?穂積さん:新築とは、「建物が建築されてから1年以内で、まだ誰も入居していない状態」を言います。建ってからまだ3カ月でも、誰かが一度でも入居したことがある場合は新築とは呼びません。築年数が古いほうが家賃は安くなります。一般的には、築10年を超えると安くなっていきます。7)建物の種類――SR造って何?防音性は関係ある?マンションの場合、その造り(構造)によって、「S造(鉄骨造)」、「RC造(鉄筋コンクリート造)」、「SRC造(鉄骨鉄筋コンクリート)」の3種があります。強度は、「S造」→「RC造」→「SRC造」の順に高くなります。防音については、「S造」より「RC造」と「SRC造」のほうが、壁がコンクリートなので効果があります。「RC造」と「SRC造」の防音性は同じ程度と言われます。建築のコストから、家賃も強度の順に比例して高くなりますが、騒音が気になる人は特に、この項目をチェックしてください。8)設備――前の入居者の照明を替えたいのだけど?穂積さん:エアコン、シャワートイレ、食器洗浄機、照明器具、ブラインドなどは、貸主が用意した「設備」と、前の入居者による「残留物」とがあります。設備は、修理や入れ替えは貸主負担ですが、残留物の場合は貸主はその性能を保障しません。入れ替えや退去時に処分する場合の費用も、借り主の負担になります。照明ならまだ処分しやすいですが、エアコンや食器洗浄機となると、工事や廃棄にも処分料がかかってきます。契約前に受ける「重要事項説明」の際に、設備か残留物かは説明がありますので、残留物が不要なときは貸主にはっきりとそう伝え、自分の引越前にあらかじめ処分してもらいましょう。また、最近の設備の注目は、インターネット回線とセキュリティでしょう。気になる人は、これらがあるか、また性能はどうかもチェックしてください。9) 入居の条件――入居者が増える予定がある穂積さん:入居に際しては必ず、「単身者専用」、「二人入居可」、「ペット可」、「楽器不可」、最近では「禁煙専用」などの条件があります。ペット可であっても「小型犬1頭に限る」など、さらなる条件もあります。ワンルームはほぼ単身者専用なので、同せいや友人とのルームシェアを始めると契約違反で退去させられる、違約金の支払いが必要になるときがあります。契約前に自分のライフスタイルに応じた条件かどうかをきちんと確認しましょう。10)入居時期――いつから家賃を払うの?穂積さん:「即入居可」とあれば、「現在空室ですぐに入居できる」ということですから、貸主にすれば、すぐに家賃が欲しいところでしょう。しかし、借り主としては、移転の準備、現在の部屋の家賃がかかっているなど、引越までの準備期間中、つまり住むことができない期間にはすぐに家賃を払いたくはありません。事前の掃除や移転準備を考えて、入居の1週間ほど前を契約日とするのが理想でしょう。それらをよく考えて不動産屋に入居(引越)の希望日を伝え、契約日を調整してもらえるかどうかの確認をしましょう。月の途中からなら、日割り計算で家賃が発生します。――ありがとうございました。何枚もの募集広告を見ていると、何かしら疑問が起こってくる、また、部屋の背景が見えてくることがあります。広告や物件案内書を賢く読み取る、情報をうまく集めることが、良いお部屋探しの道しるべとなることは間違いありません。監修:穂積啓子氏「安全で快適な一人暮らし」、「女性の安全な暮らし」をテーマとして活動する不動産アドバイザー。宅地建物取引主任者。その活躍ぶりは、コミックエッセイ『不動産屋は見た!~部屋探しのマル秘テク、教えます』(原作・文:朝日奈ゆか、漫画:東條さち子東京書籍1,155円)に描かれました。同書の主人公「善良なる大阪の不動産屋さん」は、穂積氏がモデルです。(藤井空/ユンブル)
2012年12月13日「日本雑誌広告賞」コスメ部門でファンケルが銀賞株式会社ファンケルは、第55回日本雑誌広告賞(主催:一般社団法人日本雑誌広告協会、後援:経済産業省)のコスメティック部門において、同社が販売している商品「新・無添加スキンケア」の雑誌広告が銀賞を受賞したことを発表した。「新・無添加スキンケア」は同社が2012年3月に、肌ストレスを与えないだけではなく、肌ダメージそのものを取り除くという新発想をコンセプトに販売を開始した商品だ。今回の雑誌広告はこの新・無添加スキンケアを広く消費者にアピールするすることを目的としてファンケルが制作・出稿したもので、ブランドを進化させるべく雑誌というターゲットメディアのビジュアルインパクト、メッセージ性に重点をおき、リブランディングの登場感と話題性の喚起を目指した点が高く評価され、受賞となった。ファンケルのホームページで受賞の挨拶今回受賞した雑誌広告の担当者である、清治桃子氏は「マイルドクレンジングオイル」、「無添加スキンケア」など、ファンケルが販売している化粧品全般の広告宣伝業務に従事している。同氏は受賞にあたり、ファンケルのホームページ上で、ファンケルが化粧品事業のリブランディングという大きな節目を迎えたことに伴い、コミュニケーションの刷新を行ったことや、今回の受賞を機に、より一層広告作りに取り組むつもりであることなど、自身の気持ちについて語っている。元の記事を読む
2012年11月20日ナタリー・ポートマンがイメージキャラクターを務める「クリスチャン・ディオール」のマスカラの最新広告が、英国広告基準局(ASA)の勧告によりイギリスで掲載禁止となった。同ブランドのライバルでもある「ロレアルUK」によれば、ナタリーが出演した同広告は、写真の加工によりマスカラの効果が誇張されすぎているとのことだ。これに対してクリスチャン・ディオール側は、広告写真に「ポストプロダクション段階での加工テクニック」が駆使されたことを認めたものの、広告が消費者に誤解を招いているという主張に対しては真っ向から否定している。同ブランドのスポークスパーソンは「弊社と致しましては、ポストプロダクション段階での加工テクニックによって、お客様が商品を使ったことで得られる実際の効果を水増しているとは考えておりません」とコメントを残している。さらに同ブランドによれば、本来は今回のナタリーの広告を口紅用に使用するつもりだったものの、後にマスカラ用のキャンペーンに変更したという。ただ、ASAは現時点で消費者側から同広告がマスカラの効果を誇張しすぎているとの苦情を受けたわけではないとし、ナタリーの出演広告は「スタイリッシュで、整ったまつげのために、ナタリーのまつげのカーブと長さを増加させ、痛んだまつげを補う」ためにデジタル加工されたものだと付け加えているという。
2012年10月25日スカーレット・ヨハンソン(27)と広告会社エクゼクティブのネイト・ネイラー(38)が、約1年の交際に終止符を打った。ふたりの関係がうまくいっていないのではという噂は先月から出ていたが、実際に別れたのは先週のようだ。ヨハンソンとネイラーがカップルとして初めてパパラッチされたのは、今年2月。その時点ですでに交際5ヶ月だったらしい。ネイラーはアリゾナ州フェニックス出身で、ふたりは友達の紹介で知り合ったという。一般人と交際することについて、ヨハンソンは、アメリカ版『ヴォーグ』誌の5月号で、「奇妙な体験で、いろいろと慣れなきゃいけないことがある。でも彼にとってのほうが、慣れなきゃいけないことはもっと多いはず」と語っていた。先月、ヨハンソンは民主党全国大会で元恋人ジャレッド・レトと手をつないでいるところを目撃され、ネイラーと別れたかとの噂が流れたが、ヨハンソンのパブリシストは否定。「スカーレットとジャレッドは友達で、それ以上ではない」と主張していた。ヨハンソンは2010年末にライアン・レイノルズと離婚、翌年前半にはショーン・ペンと付き合ったが、5か月で破局した。一方レイノルズは、先月ブレイク・ライヴリーと再婚している。文:猿渡由紀
2012年10月16日ヤフーオークションID「itazurakko3」は9月2日、山手線に格安で広告が出せる商品「山手線にあなたの広告を出せる!21世紀ならではの広告枠発売」をヤフーオークションに出品。同商品は、出品者である「itazurakko3」が「人間山手線広告」になるという企画で、2,500円でスタートした金額は、9月5日12時までに20,500円となっている。企画実施日は9月23日を予定。当日は、全身タイツを身につけた出品者本人が、体のパーツごとに設けられた広告枠に広告を貼り付け、山手線内回りの始発(4時43分新宿駅発)に乗車。終電(1時00分新宿駅発)まで丸1日乗り続ける。広告の利用法は、ペットの捜索、イベントの宣伝などさまざま。この企画により、個人ができる情報発信の可能性を拡大させることができるとのこと。なお、出品終了日時は9月10日の1時16分。企画実施の様子は、Twitter(アカウント@ningenkokoku)でリアルタイムに行われる。同出品者は、以前からヤフオクを使って「個人を使った企画」を販売。DSLite+αという販売の仕方で「大みそかを一緒に過ごす権」の販売や、「(脳内)彼女」の販売、「お百度参りを代理で行う企画」、「バレンタインの日に人間チョコを作り届ける企画」など、さまざまな企画を販売して実施しているという。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月06日DIESEL(ディーゼル)2012年秋冬の広告キャンペーンは、“Screen Test”がテーマ。映画のオーディションなどで行われる、カメラ映りをチェックするためのスクリーンテストを、トップモデルたちが役になりきって、遊び心あふれる個性を表現している。撮影は、スティーブン・マイゼルが担当した。毎シーズン斬新なビジュアルで話題となる、DIESELの広告キャンペーン。2012秋冬の広告もDIESELのDNAでもある、ロックスピリットを感じられるコーディネートや、モデルの個性を引き立てられたヘアメイク、フレームごとに異なる表情やポーズがいきいきと描かれている。今回のキャンペーンでは、フォトグラファーにスティーブン・マイゼル氏を起用。アイコニックなファッションフォトグラファーが、カレン・エルソン、ハンネ・ギャビー・オディール、ココ・ロシャらトップモデルの姿を撮りおろした。Photographer: Steven MeiselModels: Karen ElsonHanne Gaby OdieleJamie BochartFei Fei SunCoco RochaMirte MaasSid EllisdonEthan JamesYuri PleskunSallieu JallohDae NaDIESEL公式サイトwww.diesel.co.jp元の記事を読む
2012年08月27日世界最大の旅行サイトTripAdvisor(トリップアドバイザー)は、同サイト上での掲載を目的に制作された広告を対象にした広告コンクール、「トリップアドバイザー クリエイティブアドチャレンジ」を開始した。同コンクールは、トリップアドバイザーの10カ国のサイトで実施され、優秀作品には総額で150万USドル相当のCPM広告枠(日本語版サイトでは10万USドル相当)が無料で提供される。同コンクールでは、次の旅行を計画している旅行者にインスピレーションを与えることを目的とした広告を募集する。広告を見る側である「旅行者」にとって最適な広告という観点から審査、表彰されるという。ターゲットとするマーケットは、同社の2つのマーケット(EUマーケット総合、APACマーケット総合)または、各マーケットの10の国(イギリス、ドイツ、フランス、イタリア、トルコ、オーストラリア、シンガポール、中国、日本、インド)。これらの地域への掲載を想定した広告作成が求められる。応募期間は5月31日まで。応募詳細はこちら。(【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月04日スウェーデントップモデル、アンチエイジングの広告でグローバルコスメブランドのエスティローダーと、その広告モデルの間で今年7月から訴訟が起きていることが分かった。その内容は、アンチエイジング化粧品の広告で、不当に「老けているように見せられた」ことによるものだという。訴えているのは、スウェーデンのトップモデルで、元スポーツ・イラストレイテッド専属のキャロライン・ルイーズ・フォースリング(35)。彼女によれば、本人の了承なく、アンチエイジングの広告にされたといい、200万ドル(約1億5000万円)の賠償をエスティローダーに対し、請求している。老けすぎアピールでキャリアにも傷英デイリー・メールの報道によると、広告は45~60歳くらいの女性を対象にしたもので、まだ35歳のキャロラインは、このように老けて見せられたことにより、そのモデルキャリアに取り返しがつかないほどの大きな傷がついたとしているそうだ。彼女側の話によると、カメラテストといって、ほぼノーメイクのまま撮られた写真が、了承なく知らぬ間にエスティローダーのブランド、オリジンズのアンチエイジングクリームの広告ポスターに使用されていたという。そのカメラテストとされた写真も、別の広告撮影の時のものであり、このような用途に使用されるとは、全く知らなかったことなのだそうだ。さらに広告では、“4週間商品を使うだけで、エイジングケアができる”ということをアピールし、顔を半分にわけてBefore&Afterとし、しわやたるみ、ほうれい線などが若々しく改善していることを示す内容となっているのだが、キャロライン本人は、この商品アイテム自体使用したことすらないと憤慨しているそうだ。画像処理など、手軽にかつ巧妙に行えるようになった今、モデル写真の扱い方をめぐっては、コスメ界でも問題視されるケースも出てきている。そのなかでも、商品効果を印象づけるために「老けすぎ」に、本人らへの打診・了承もなく使用されたのであれば、モデル価値をおとしめられたと訴えるのも一理ある。わかりやすい広告が求められる時代だが、そこにはデリケートな問題が多数含まれていることも忘れてはならないだろう。訴訟問題の泥沼に陥っては、それこそ“美しくない”。元の記事を読む
2011年10月21日