お買い物部でシリーズ化しようと密かに企んでいる、比べてみたシリーズ。今回はお買い物やおでかけに使えるエコバッグを徹底比較♪購入したのは〔ダイソー〕〔イケア〕〔ASOKO(アソコ)〕〔3COINS(スリーコインズ)〕の4店舗!ぜひチェックしてくださいね。エントリーNo.1〔ダイソー〕の《デザイントートバッグ》店舗:〔ダイソー〕値段:100円(税抜)まずご紹介するのは〔ダイソー〕の《デザイントートバッグ》。このお買い物のときには大きいサイズのエコバッグが見当たりませんでした……。なのでかなり小さめです。機能性よりもかわいさを重視してものを買うスタッフの私物を実際に入れてみました!私の荷物はとにかくかさばるものがたくさんなのですが、ポーチ・化粧ポーチ・お財布が入りました。見かけによらず、マチがあるのでちょっとしたお買い物や、お弁当などにぴったりです。リーズナブル度:☆☆☆デザイン度:☆☆収納量:☆機能性:☆普段使いのしやすさ:☆☆☆店舗数:☆☆☆エントリーNo.2〔イケア〕の《FÖRVANDLA(フォルバンドラ)》店舗:〔イケア〕値段:599円(税込)(ファミリー価格は499円(税込))続いては〔イケア〕の《FÖRVANDLA(フォルバンドラ)》です。かわいらしい花柄が特徴のエコバッグ。レジ前にあって、つい買ってしまいました(笑)。なんとこのバッグ、中もデザインされているんです!かわいい♡内ポケットも付いていて機能性は抜群です。収納量はじゃん!かさばるポーチに、かさばるペンケース、大きすぎる化粧ポーチに手帳、カードホルダー、お財布、マスクケース、音楽プレーヤーが入る大容量。荷物が多くなりがちの方も安心です。リーズナブル度:☆☆☆デザイン度:☆☆☆収納量:☆☆☆機能性:☆☆☆普段使いのしやすさ:☆☆☆店舗数:☆店舗数は少ないですが、オンラインショップでも購入可能です。これだけのデザイン性と機能性があれば、かなりリーズナブルですよね!エントリーNo.3〔ASOKO〕の《SHOULDER BAG》店舗:〔ASOKO〕値段:648円(税込)続いてはこちら!〔ASOKO〕の《SHOULDERBAG》です。〔ASOKO〕といえばこのデザインですよね。このバッグはショルダーにも、トートにもなるすぐれもの♪きちんと内ポケットも付いています。〔イケア〕の商品に比べてマチがないバッグなので、薄いものを入れるのがオススメ!PCやノート、雑誌などを入れるのに向いているので、お仕事のときにもぴったりです♪リーズナブル度:☆☆デザイン度:☆☆☆収納量:☆☆機能性:☆☆☆普段使いのしやすさ:☆☆☆店舗数:☆店舗数が少ないのが残念ポイント。でも最近〔イクスピアリ〕に〔ASOKO+3COINS〕が登場!行く機会がある方はぜひチェックしてくださいね。エントリーNo.4〔3COINS〕の《ポケット付きエコバッグ》店舗:〔3COINS〕値段:300円(税抜)最後は〔3COINS〕の《ポケット付きエコバッグ》です。小さく収納できるこのエコバッグ。いつものカバンに忍ばせておくのもいいかもしれません!エコバッグを収納するポケットが内ポケットに変身!すごすぎます……。こちらもかなりの収納量。ただ素材やデザインが、「ザ・エコバッグ」なので、普段使いには向かないかもしれません……。リーズナブル度:☆☆デザイン度:☆☆☆収納量:☆☆☆機能性:☆☆☆普段使いのしやすさ:☆店舗数:☆☆まとめ今回はエコバッグを比較してみました♪お気に入りは見つかりましたか?手軽さを重視するなら〔ダイソー〕、デザインと収納量の2つを重視するなら〔イケア〕、デザインだけを重視するなら〔ASOKO〕、「ひとつあると便利かも!」というのは〔スリーコインズ〕です。総合点がよかったのは〔イケア〕の《FÖRVANDLA(フォルバンドラ)》でした!お買い物の際にはぜひ参考にしてみてくださいね。
2018年05月06日急遽はじまった、お買い物部の比べてみたシリーズ!今回は生活に欠かせない密閉容器を比較してみましたよ♪購入した店舗は〔イケア〕〔無印良品〕〔ダイソー〕の3店舗。ぜひチェックしてくださいね。エントリーNo.1〔ダイソー〕の《密閉容器750ML》店舗:〔ダイソー〕値段:100円(税抜)内容量:750ML電子レンジ:可オーブン:不可冷凍:可まずご紹介するのは〔ダイソー〕の《密閉容器750ML》です。普通の密閉容器と大差はないですが、とにかく安い!750MLの容量で100円(税抜)はありがたいですよね。ふたは留めるところが4つあるので密閉度も高め。電子レンジに対応しているのもうれしいですよね♪リーズナブル度:☆☆デザイン度:☆密閉度:☆☆機能性:☆☆洗いやすさ:☆☆☆店舗数:☆☆☆「100円なのにリーズナブル度が☆2つ?」と疑問に思っているあなた!ぜひ最後まで読んでみてください。驚くこと間違いなしです。エントリーNo.2〔無印良品〕の《液体とニオイが漏れないバルブ付き密閉ホーロー保存容器》店舗:〔無印良品〕値段:990円(税込)内容量:260ML電子レンジ:不可オーブン:可冷凍:可食器洗い乾燥機:不可続いてはこちら!〔無印良品〕の《液体とニオイが漏れないバルブ付き密閉ホーロー保存容器》です。ホーローは冷凍に向いた保存容器。ですが、電子レンジは使えないのでご注意を!その代わり、オーブンやグリル、直火での加熱が可能なんですよ♪またバルブで空気が抜けるので密閉保存ができます。お値段は容量が260MLで990円(税込)と少しお高め。リーズナブル度:☆デザイン度:☆☆☆密閉度:☆☆☆機能性:☆☆☆洗いやすさ:☆店舗数:☆☆☆パッキンやバルブなど、洗うのが少し大変なので、洗いやすさは☆1つに……。また、電子レンジ・食洗機が使えないのですが、冷凍・オーブンさらには直火も大丈夫とのことなので機能性は☆3つに♪食品によってホーローのものと、そうでないものを使い分けるといいかもしれません。エントリーNo.3〔イケア〕の《PRUTA(プルータ)》店舗:〔イケア〕値段:599円(税抜)電子レンジ:可オーブン:不可冷凍:可食器洗い乾燥機:可最後はこちら、〔イケア〕の《PRUTA》です。この写真じゃ何もわからないですよね……!じゃん!なんと全7種、計17個の密閉容器がセットになったものなんです。これでお値段が599円というから驚きですよね……。1つあたり35円なんです。安すぎる!リーズナブル度:☆☆☆デザイン度:☆☆密閉度:☆機能性:☆☆☆洗いやすさ:☆☆☆店舗数:☆ふたを留める場所もなく、パッキンなどもないので少し密閉度は低いかもしれません。ですが、電子レンジや冷凍、さらには食洗機や乾燥機にも対応しているので、機能性、洗いやすさは抜群です♪店舗数は少ないですが、オンラインでも購入可能ですよ!まとめすぐに安く手に入れたいなら〔ダイソー〕。冷凍もの、梅干しやキムチなどのニオイのするものを保存したい方は〔無印良品〕。「とにかくたくさんストックがしたい!」という方は〔イケア〕をオススメします♪みなさん、お気に入りのものは見つかりましたか?お買い物部ではこれから、いろいろなアイテムを比較していきたいと思います♪ぜひお買い物の際には参考にしてみてくださいね!
2018年05月04日収納に便利な「ポリプロピレンの収納ボックス」。今では、様々なメーカーから販売されていますよね。実は、昨年の2017年春の無印良品週間中、無印良品で「ポリプロピレンメイクボックス」をいくつか購入した後、ダイソーでもそっくりなボックスを見つけましたその名は「自由自在積み重ねボックス」。無印良品とダイソーの商品は、どちらも半透明で大きさもほぼ同じ。ラベルを剥がせば、これは同じ製品なのではないかと思えてきます。そこで、この2つ、一体何が違うのか?1年経って、質感やサイズ、スタッキングできるかなど、あらためて比較してみることにしました。■ 材質はポリプロピレン100%。内側の質感に違いが!どちらも、材質はポリプロピレン。見た目には大きな違いはありません。しかし箱の中に触れると、ちょっとだけ質感が異なりました。写真の奥が、無印良品の「メイクトレー・小」(価格/120円・税込)、手前がダイソーの「自由自在積み重ねトレー小」です。無印のほうはマットな質感なのに対し、ダイソーのほうはつやつやとしていて、斜めにするとこちらだけが光を反射します。■ メーカーが違ってもスタッキングできる?サイズはどうでしょう?まずは、無印良品の「ポリプロピレンメイクボックス・1/2」(写真右)とダイソーの「自由自在積み重ねボックス・大サイズ」(写真左)を比較します。「ポリプロピレンメイクボックス・1/2」のラベルには、約150×220×86mm、「自由自在積み重ねボックス・大サイズ」のラベルには、外寸サイズ(約)幅150×奥行き220×高さ85mmとあります。いずれも「約」ではありますが、高さに1mmの違いがあるだけで、幅と奥行きはまったく同じ。ダイソーのボックスのラベルには「積み重ねできる!」と書かれていました。無印良品のホームページを見ると「単独でも、組み合わせても使えるよう、モジュールを統一しました」とあるので、こちらもスタッキングできることを前提に作られているのがわかります。底の形状もほぼ一緒。見分けがつきません。実際、ダイソー同士、無印良品同士のアイテムを重ねるとカチッとはまって気持ちいい!そこで気になるのは、メーカーは違うけれどサイズが同じアイテムをスタッキングできるかどうか。早速トライしてみました!下に無印良品、上にダイソーという組み合わせなら、同じメーカー同士のものを重ねたのと同じくらい、気持ちよく重なりました。今度は上下を入れ替えます。わずかに無印良品のほうが小さいのでしょうか。1〜2mm程度の小さな隙間ができて、前後に動きます。今度は無印良品の「メイクボックス・1/4小縦ハーフ」(価格/150円・税込)とダイソーの「積み重ねボックス大・細形」で試してみました。すると…上が「メイクボックス・1/4小縦ハーフ」、下が「積み重ねボックス大・細形」です。どちらも約75×220×45mmとまったく同じサイズなのですが、どういうわけか無印良品のメイクボックスが浮いてしまって上手くはまらないんです。これと同じことが、無印良品の「コットン・綿棒ケース」(価格/150円・税込)とダイソーの「積み重ね小物スタンド」でも起こりました。下が無印、上がダイソーだと重ねた部分に隙間ができつつもはまるのですが、逆になるとはまりません。外寸サイズの表示は、約107×72×77mmでまったく同じ。どうしてだろうと底面のサイズを測ってみたところ、幅に違いが。無印良品は67mm、ダイソーは69mm。これは、無印良品の「メイクボックス・1/4小縦ハーフ」、下がダイソーの「積み重ねボックス大・細形」も同じ寸法です。気になる内寸は4つとも68mm。なるほど、ダイソーの底が69mmのアイテムが、無印良品の内寸68mmのアイテムに入るわけがありません。上の写真は、無印良品の「メイクボックス・1/4縦ハーフ」に「ブラシ・ペンシルスタンド」(価格/150円・税込)を並べて入れたもの。きっちり3つ収まります。ダイソーの「積み重ねボックス大・細型」に入れても同様にぴったり!ちなみに、無印良品の「メイクボックス」とダイソーの「積み重ねボックス大・深型」、無印良品の「メイクトレー」とダイソー「積み重ねトレー小」。いずれもまったく同じサイズで、それぞれメーカーを互い違いにしてのスタッキングが可能でした。いかがでしたか?無印良品の「ポリプロピレンメイクボックスシリーズ」も、ダイソーの「自由自在積み重ね小物スタンド」も、スタッキングするなど組み合わせできるようにモジュール設計されているのが魅力。大きな違いは、内側の素材感と小物収納系アイテムの底面のサイズです。細かなものの整理整頓まで視野に入れて収納を考えるのなら、同じメーカーで揃えるのが吉、ですね!
2018年04月30日ドラマ、映画、アニメなどが定額で見られる話題の動画配信サービス。そんな人気の動画配信サービス10社を徹底比較してみました。オリジナルドラマやスピンオフストーリーなど、ネットでしか見れない話題の作品もたくさん出ているので気になるところです。わたしもぜひ始めてみたい…そう思って調べてみると、VODや動画配信サービスは種類もたくさん! 慌てて加入してしまう前に調べたことをまとめてみました。(この記事にはアフィリエイトリンクが含まれています。本ページの情報は2018年1月時点のものです。最新の配信状況は各配信サービスサイトにてご確認ください。)動画配信サービス10社の比較表人気の動画配信サービス10社を比較して、各社の特徴を表にまとめてみました。あなたに合うサービスはどこ? 月額料金・無料お試し期間・支払い方法・コンテンツ数といった条件を比べてみましょう。動画配信サービス10社の特徴を比較!■ U-NEXT 数ある動画配信サービスの中でも、配信数がトップレベル。最新作がいち早く公開されるため、新作の映画や放送中のドラマ・アニメをとことん見たい方におすすめ。料金は高めですが、有料動画で使用できるポイントが含まれており、実質リーズナブルに利用できます。 U-NEXTへの加入はこちらから>> ■ Hulu(フールー) アメリカ発の動画配信サービスで、海外ドラマや映画が充実。国内事業の運営会社は日本テレビグループで、日テレはもちろんNHK・TBS・フジテレビをはじめとした主要キー局の人気番組を取り扱っています。追加料金なしですべての動画が見られる点もうれしいポイントです。今後もドラマと連動したスピンオフものが期待できますね。 Huluへの加入はこちらから>> ■ music.jp 音楽配信で有名なmusic.jpですが、実は動画配信サービスも行なっています。最新映画はもちろん、普段放送されているドラマの見逃し配信も。音楽系サービスやマンガ・小説の配信サービスも充実しているため、いろいろなジャンルを楽しみたい方におすすめです。 music.jpへの加入はこちらから>> ■ WOWOW WOWOW加入者向けの動画配信サービス。WOWOWに加入していれば、なんと追加料金なしで利用できます。得意ジャンルは、新作映画・ドラマ・スポーツ・音楽ライブ。特に、テニス、サッカー、バスケット、ボクシングなどのスポーツや、音楽ライブ、オリジナルドラマなど、WOWOWでしか見られない独占放送が多いところが魅力です。 WOWOWへの加入はこちらから>> ■ auビデオパス auユーザー限定の動画配信サービス。au契約者なら、スマートフォンやタブレットはもちろん、パソコンでも動画を楽しむことができます。リーズナブルに利用できるうえ、映画館での鑑賞料金が割引になるなど付加サービスも付いてくるコスパの高さが魅力です。 auビデオパスへの加入はこちらから>> ■ DMM見放題Chライト 大人向けのコンテンツが豊富なのが特徴。一般作品も取り扱っていますが、釣り専門番組やパチンコ専門番組、自動車試乗番組などマニアックなものが多いようです。趣味趣向とマッチすればかなり使えるサービスと言えます。 DMM見放題Chライトへの加入はこちらから>> ■ FODプレミアム フジテレビが提供する動画配信サービス。フジテレビで放送されたドラマやバラエティ、アニメが揃っているほか、海外ドラマや映画も豊富です。100冊以上の最新雑誌が読み放題のサービス「FODマガジン」も利用でき、立ち読み感覚で気軽に雑誌を楽しめます。 FODプレミアムへの加入はこちらから>> ■ プレミアムTV 動画配信サービス「U-NEXT」とインターネットサービスプロバイダーの「Toppa! Wi-Fi by エコネクト」がセットになったサービス。見放題動画とレンタル動画があり、毎月付与されるポイント(プランごとに異なる)を使って新作も見られる点が魅力です。 プレミアムTVへの加入はこちらから>> ■ TSUTAYA TV DVDやCDレンタルでおなじみのTSUTAYAが提供する動画配信サービス。宅配レンタルサービスの「TSUTAYA DISCUS」と共通で利用でき、動画配信にない作品でもネット宅配で借りられるため、見たい作品が容易に見つかります。 TSUTAYA TVへの加入はこちらから>> ■ Netflix 全世界で7,000万近いユーザー数を誇る、大規模の動画配信サービス。海外ドラマの種類や数は群を抜いており、オリジナル制作のコンテンツも豊富です。画質も5.1chまで対応でとてもキレイ。画質や同時に視聴可能な画面数でプランを選べるスタイルとなっています。 Netflixへの加入はこちらから>> 動画配信サービスのピックアップポイント!VODとひと口に言っても、千差万別であることがわかりますね。最後に特徴別のおすすめをピックアップしたので、ご自身のこだわりポイントと照らし合わせながらチェックしてみてください。■配信数の多さで選ぶなら単純に配信数で考えるならば、U-NEXTやプレミアムTVがおすすめです。ただし各サービスには強いジャンル・弱いジャンルがあり、「自分の見たいジャンルがあるかどうか」で最適なサービスが変わってきます。例えば海外ドラマやアニメを楽しみたい方にはHulu、韓流ドラマ好きならU-NEXT、スポーツ系ならWOWOW、マニアックなコンテンツならDMM見放題Chライトがおすすめ。また、TSUTAYA TVならレンタル配送も利用でき、選択肢の幅が広いといったメリットがあります。■新作や話題作の配信にこだわるなら新作が見られるかどうかも気になるポイントですよね。例えば大ヒット映画『君の名は。』は、U-NEXTやプレミアムTV、auビデオパス、FODプレミアムで配信されています。話題作としては、Netflixが人気小説『火花』の制作を手掛け、独占配信を行ない話題沸騰中です。各局の新作ドラマをいち早く配信しているのはHuluで、地上波でうっかり見逃しても安心。また、月9ドラマ好きなら、FODプレミアムなら過去の月9ドラマが見放題です。■動画以外のサービスを重視するなら動画配信以外のサービスが充実しているのは、music.jpやFODプレミアム。music.jpはマンガや小説が読み放題だったり、音楽配信も利用できたりと、幅広く活用できます。FODプレミアムは最新雑誌が読み放題で、ファッション・グルメ・エンタメなどさまざまな情報収集に大いに役立つでしょう。まずは無料体験を気になるVODは見つかりましたか? それぞれ魅力が異なるため、迷ってしまう方も多いでしょう。大切なのは、それぞれの特徴をしっかり捉えて「自分に合っているか」を見極めることです。百聞は一見にしかず。少しでも気になるサービスがあったら、まずは無料トライアルでお試ししてみましょう。
2018年01月18日テストに合格したのに自分を否定する娘出典 : アスペルガー症候群の診断が下りている9歳の娘は、「0か100か」「善か悪か」「失敗か成功か」など物事を極端に捉えてしまう両極思考の特性が強く出ています。自分自身を評価する際に「0」「悪」「失敗」といった悪い方へ偏ってしまうため、すぐに自分を否定してしまうのです。先日、水泳教室で行われた進級テストで、娘は2ヶ月でバタフライを習得。見事、次の級に上がることになりました。バタフライをマスターするには半年ぐらいかかるかな?と思っていた私は、大喜びで教室から出てきた娘を迎えたのですが、本人はどうも浮かない顔をしてています。「おめでとう!がんばった甲斐があったね。すごくキレイに腕も上がっていて、いい泳ぎだったよ」と声をかけても、作り笑顔が返ってきました。そして、不機嫌なまま夜を迎え、ベッドでお喋りをするリラックスタイムになると、娘はついに泣き出してしまいました。娘の感じていたこととは…出典 : 「どうしたの?せっかく合格したのにあまり嬉しそうじゃないから気になってたんだけど、なにかあった?」「別になにもないんだけど、1ヶ月でバタフライに合格した子がいたの」「そうなの?すごいね!でも、あなたもたった2ヶ月でマスターしちゃって、ママはびっくりしたよ」「でも、あの子は1ヶ月でマスターできたのに、私は2か月もかかって!おまけにあの子のほうが泳ぎも上手で、私なんて全然ダメ!」「えっと、あの子がどうかじゃなくて、ママはあなたが合格したことを一緒に喜びたいんだけどな。それに、あの子は週に2回通ってるから、1ヶ月だと8回練習したってことでしょ?あなたは週に1回だから、2ヶ月で同じ8回の練習じゃない?卑屈になることないと思うけど」「同じ8回の練習かも知れないけど、私なんかの泳ぎよりよっぽど上手だったのっ!」とにかく何を言っても「あの子はすごい、私はダメ」のオンパレードで泣くこと数十分。なるべく娘が納得行くように寄り添おうとは思っていましたが、私の方に限界がきました。「あのね、いい加減にしないとママ怒るよ?いつも言ってるけど、他人と自分を比較して何かいいことある?今日はせっかくあなたの努力が実ってステキな日だったのに、今どんな気分?嬉しい?楽しい?ママは哀しくなってきたよ」「私もちっとも嬉しくない...」「ついつい人と比べてしまう気持ちもわかるけど、その人と自分とはまったく違う人間で、環境もそれにかける意気込みも努力の仕方も全然ちがうの。結果だけを見て人を羨んだり自分を貶めても何の意味もないのよ?」「お友達のことをすごいなと思ったのなら、素直に『あの子はすごいな』って思えばいいよ。自分に足りない部分が見つかったのなら、『ここが足りてないな』って思えばいい。そこで足りない部分をどう工夫していくかを考えれば前に進めるけど、卑屈になるだけだと何にも成長しないよ?」「さあ、お説教はこれでおしまい!後は思う存分あなたを褒めるから、あなたもちゃんと自分を認めてあげてね」こうして長い夜はようやく終わりを迎えたのでした。私のお説教より娘の心に響いたもの。それは…。出典 : そんな話をしてしばらく経ったある日のこと。娘が「そういえば、この間ママと話したことがこの本に載ってたよ。縦の比較と横の比較があるんだって」と言って1冊の本を持ってきました。それは『10代のうちに知っておきたい折れない心の作り方』という本。いろいろな心の持ち方が子供にもわかりやすいように噛み砕いて説明されているのですが、その中に「他人と自分を比べてしまう」という項目があって、「横の比較ではなく縦の比較をすると楽になるよ」というお話があったのです。それは、お友達と自分を比べてどちらが先に進んでいるかに「横の比較」注目するのではなく、昔の自分と今の自分を比べてどれだけ成長したかに注目する「縦の比較」をするようにしましょう!という内容でした。一緒にその本を読んで以来、「あ、それは横の比較だから縦で見てみよう!」と声をかけるだけで、比較のポイントを修正できるようになってきました。学齢で言うと小学4年生になった娘。私が「こういう考え方はどう?」と話しても素直に受け入れられないことが増えてきました。自分で解決策を見つけ出したい、親の意見をそのまま受け入れたくないという態度は、成長の表れでもあるのでしょう。そんな娘でも、本に書かれている考え方は受け入れやすいようです。本ならば、自分が直接批判されているわけではないという安心感から、素直に良いと思ったことを受け入れられるのでしょう。他人と比較をする気持ち。それは子どもだけの問題ではなく、出典 : 横の比較ではなく、縦の比較。それは親にとっても大いに関係ある話です。私は「他人と自分を比べても、いいことなんて一つもないんだよ」と、子どもたちが幼いころから伝え続けてきました。しかし、私自身は「うちの子はクラスで何番目に背が低い」とか「あの子はとても絵が上手、それに比べてうちの子は…」と、些細なことで他の子どもたちと比べてばかりいた気がします。その結果、どこかで子どもに余計なプレッシャーを与えてしまい、成長に見合わない成果を求めていたことも、知らず知らずのうちにあったのかもしれません。去年、子どもたちは学校へ行くのをやめ、ホームスクールを始めたことで、同学年の子どもたちとわが子を比べる機会がなくなりました。そのせいでしょうか。これまでよりもずっと素直な目で子どもたちを見られるようになりました。背が低くても、毎年少しずつ伸びている。誰かと比べて子どもの絵を見るのではなく、純粋にわが子の絵を見てみるとステキな線や色が見えてくる。横の比較ではなく、縦の比較。そのキーワードを胸に、親も子も他人を見下したり自分を否定する、辛いループから抜け出せるといいですね。
2017年09月24日もはや一人一つ所持は当たり前のオイルリップ。次に買うのはどれか迷ってない?!そこで、人気オイルリップ3つを比較して紹介します。あなたは、どの仕上がりがお好みですか?オイルリップのメリットおさらい“オイルリップ”とは、名前の通りオイル成分が配合されたリップのこと。美容液成分をたっぷりと配合しているから、乾燥しがちな唇のケアにぴったりです。単品使いはもちろんのこと、リップケア・リップ下地・グロス、としてなど、多岐に渡り使用ができて大人気!ポーチに一つ入れておくと万が一のときに安心!と、イマドキ女子の必需品となりました。縦ジワが目立つ唇も、オイルの効果でプルプルに見せることができちゃいます。今回は、「どのオイルリップを買おう」と悩んでいる方のために、人気オイルリップ3つの比較を行います。好みのリップを探してみてくださいね。1.クラランス コンフォート リップオイル全5色/3,200円(税抜)CLARINS JAPAN (クラランス)さん(@clarinsjp)がシェアした投稿 – 2017 8月 14 6:13午後 PDT“オイルリップブーム”の火付け役と言えば『クラランス』の「コンフォート リップオイル」でしょ!唇にツヤと弾力を与えてくれるため、ハリがなくなったり、縦ジワが目立ち始めたりした、大人の女性にもおすすめです。それぞれのカラーによって違う、“甘くておいしそうな香り”も魅力の一つ。色で選ぶか香りで選ぶか迷ってしまいそう。今年5月に追加発売された「04:キャンディー」と「05:タンジェリン」は、唇の水分量に合わせて自分色に発色をするタイプ。チップ太くて大きめのスパチュラは、上唇・下唇にそれぞれひと塗りずつするだけで、きれいに塗ることができるため、鏡を見なくてもサッと塗れて時短に。やわらかで心地良いタッチが唇全体を包みます。使用感写真:04:キャンディーしっとりとするのにベタつかず、ツヤのある仕上がりとうるおい、唇のふっくら感が長時間持続します。荒れた唇や目立つ縦ジワも、これを塗るだけで、“なかったこと”に。 飲食をしても、うるおいとツヤ、発色(04と05)が長時間残ります。2.CHICCA(キッカ) メスメリック ウェットリップオイル全5色/3,200円(税抜)CHICCA (キッカ)さん(@chicca.jp)がシェアした投稿 – 2017 2月 2 1:32午前 PST自然に濡れた唇の、みずみずしい美しさ・艶めきをオイルで再現した、キッカのオイルリップ“水紅”。グロスよりも軽い発色でほんのりにじみ出るような、色っぽい発色を見せてくれます。保湿成分をたっぷりと含んでいるから、これからの季節のリップケアとしても使用可能。「もともと唇がきれいな人」のような仕上がりに。チップ0.3mmの短毛チップだから、液体を取りすぎてしまうことなく、常に適量を塗ることができます。これにより、ナチュラルな濡れ感を再現。まるで、毛のないスパチュラタイプを使って塗っているかのごとく、口角や唇の山部分にも美しく塗ることができます。使用感写真:05 ニューロマンチズム軽いつけ心地ながらも、唇にツヤとうるおいを与え、乾燥や縦ジワを目立ちにくくしてくれるため、グロスの“ベタベタ感”が苦手な方におすすめです。オイルリップの特長である、軽くてサラサラした仕上がりと保湿の双方をバッチリ抑えています。3.ケイト CCリップオイル全3色/920円(税抜)(編集部調べ)ゆ い りさん(@pamyuiri)がシェアした投稿 – 2017 8月 25 10:47午後 PDTわすが1,000円以下で購入できる!低価格ながらも、美容液、色補整、ボリュームアップ、グロス、口紅下地がこれ1本で叶うリップオイル。コンパクトなサイズ感で見た目も可愛いため、思わずパケ買いをしてしまいそう。出先で「口紅類を一色忘れた!」と気が付いたときにも、ドラッグストアがバラエティショップで気軽に購入ができて便利です。チップ角度がしっかりとついた“斜め”にカットされたチップは、手を下げた状態でもしっかりと塗ることができるため便利です。重ね塗りをして発色を強める際も、リップラインをフチ取るようにしながらきれいに塗ることができます。使用感写真:01 レッドスパイス粘度が高い液体のため、「保護されてる安心感」を唇でしっかりと感じたい方におすすめです。こちらを塗った状態で水を飲むと、水滴を弾くのがとにかく驚き!乾燥により皮ムケをした唇も、きれいに整えてくれます。発色自体が消えてしまったあとも、うるおいは持続。好みのオイルリップは見つかった?!?!これから外気が乾燥する季節に突入。肌のみでなく唇も乾きます。ゆえに、オイルリップはマストです。今回紹介をした3つ以外にも、“オイルリップ”は多数のブランドから発売されています。どれも、うるおいとツヤ感に優れたコスメばかりですが、チップの形やテクスチャー、発色に違いがあるので、ぜひ、自分の好みの一つを探して見て下さいね。真冬を迎える前に、お気に入りを見つけて損はなし!
2017年09月10日100円ショップはスーパーのテナントに入っていることも多く、とても身近な存在になりました。しかし、最近増えてきている300円ショップはどうでしょうか? 価格も品質ももうワンランク上で、ショッピングモールなどにしか店舗がないこともあり、100円ショップほどなじみがないかもしれません。そんな300円ショップを、チェーンストアごとにわかりやすく徹底比較してみました。■そもそも、300円ショップはどんなお店?一部の商品に例外はあるものの、300円ショップでは基本的に商品価格が税別300円に統一されています。取り扱うアイテムは雑貨が中心で、100円ショップよりも流行に敏感なものが多い印象です。たとえば、小物入れひとつをとっても、プラスチックなどの味気ない無機質なものは少なく、木やブリキを使ったインテリアのポイントになるようなものが多く、パッと見は300円とは思えないほど。写真映えするので、おしゃれなインテリアの主役として活用し、SNSに投稿しているママも多いようです。大型スーパーに入っている場合が多い100円ショップに比べて、駅ビルやショッピングモールでよく見かける300円ショップ。店舗数は多くないものの、100円ショップにも個性があるように、300円ショップもチェーンストアごとに特色が見られます。続いては、代表的なチェーンストアの特徴をくわしくご紹介しましょう。■大人女子に愛される、甘口テイストの「CouCou」大人女子に愛される、甘口テイストのアイテムがそろう「CouCou(クゥクゥ)」。「不思議の国のアリス」モチーフやネコ、フレンチ・ブルドッグなどのアニマルモチーフをあしらいつつ、シンプルに仕上げたさりげないデザインが魅力です。かわいいけど子どもっぽくならないので、ポーチなどはママバッグだけでなく、オフィスで使っても違和感がありません。一方、ブリキのキャニスターやロゴ入りプレートなど、カフェで見かけるような食器類も豊富。コーヒー豆や紅茶などを保存できるキャニスターはテーブルに置くだけで絵になり、存在感のあるプレートはパンを置くだけでおしゃれなひと皿に! プチプラなので、家族分をそろえても家計にやさしいのがうれしいところです。キッズアイテムも充実していて、ディズニーや「トムとジェリー」のアニメDVDもすべて300円。これなら、レンタルするより安いかも?関東14軒、関西9軒、そのほかの地域も各2~5軒と店舗数はあまり多くありませんが、インターネット通販も行っています。 ■シーズングッズも定番グッズも! かわいさと使い勝手なら「3COINS」デザイン性の高い雑貨が豊富で、例えば魚や野菜をモチーフにしたメラミンスポンジなど、実用的かつ生活を楽しくさせてくれる『かわいい』がたくさん店頭に並ぶ「3COINS(スリーコインズ)」。シーズンごとに便利なアイテムの提案をしてくれる点も見逃せません。夏ならビーチで役立つハンドル付きの浮き輪や、浴衣に合わせやすいアクセサリーなど、子どもとのお出かけに最適なグッズがそろいます。「季節ものは流行があるし、しかも一度しか使わないかも…」と、購入するのをためらってしまいがちですが、どれも300円なので気軽に利用できるはず。旬を取り入れたおしゃれなものに目を奪われる一方で、実は、定番のシンプルな白い食器類も人気。実際に購入して使ってみたところ、「100円ショップのものより丈夫で使いやすい」というのが個人的な感想です。都内ならルミネやアトレ、エキナカなど、JRの駅ビルに多く見かける「3COINS」。郊外では、イオンモールやららぽーとなどに多く出店しています。 ■ファッションアイテム充実の「三日月百子」「三日月百子(みかづきももこ)」のコンセプトは「月曜日から日曜日まで毎日300円で女の子が楽しめるお店」。ほかのショップと比べると、バッグや帽子などのファッション小物が豊富な印象です。ほかにも、キャラクターグッズやアクセサリー類が充実しているのがポイント。小学生のお小遣いでも買える金額なので、おしゃれに目覚めた女の子を連れて行ってあげると喜ぶこと間違いなしです。もちろん、ママも使えるかわいさ&クオリティなので、娘とおそろいや色違いで購入するのもいいですね。300円のプチプラならではの楽しみ方です。友人の娘(小3)は「三日月百子(みかづきももこ)」が大好きで、出かける前日には財布の中のお金でいくつ買えるか計算しているそう。消費税も加わり、100円ショップよりも複雑な計算になるので、算数の勉強にも役立つかもしれませんね。 なんでもそろう100円ショップに対し、商品ラインアップは限定しているものの、女子心をくすぐるおしゃれなアイテムが必ず見つかる300円ショップ。限定品や季節商品が多いので、ほしいと思ったら購入しておくことをおすすめします。 ▼「CouCou」 ▼「3COINS」 ▼「三日月百子」
2017年08月14日ウォーターティント、ジェルティント、リキッドルージュティントの3種類を比較!この夏は可愛いオレンジカラーでヘルシーな唇を手に入れましょう。このメイク動画の詳しい情報と使用コスメ詳細を見る
2017年06月06日彼に「可愛い!」って言われたいから、可愛くメイクしたはずなのに。いつの間にかメイク崩れが気になる…。なんていう日、ありませんか?今回は、徹底すべし、メイクポイントをご紹介します。デート中の「メイク崩れ」今日は彼とのデート。やっぱり言われたいのは、「今日も可愛いね」という言葉なのですよね。そう言われるためにも、「気合いを入れてメイク!」…しかし、ここで気になってしまうことがあります。メイクしたての時は「いい感じ!」と、思ってたのに。。時間が経ってきて、皮脂や汗が。。せっかく彼のために、メイクをしたのに…。メイクが崩れて、相手を“ドン引き”させてしまっては、悲しいですよね。今回はデート中の“メイク崩れ”を防ぐ、メイクポイントをご紹介します。ポイント①スキンケアを徹底するまずはじめに、メイクを施す前に実践する“スキンケア”を徹底させましょう!スキンケアは、メイク前の肌を整えてくれる効果があり、メイクをした後の“化粧崩れ”をしっかり防いでくれるのです。彼とのデートでメイクが崩れないように、スキンケアを徹底させましょう!モイスティシモ/ローション125ml 4,860円(税込)出典:@cosmeよりとろみのあるリッチな感触の高保湿ローションです。メイク崩れを防ぐためにも、高保湿な化粧水を使用しましょう!そして、この化粧水は、保湿成分オウレンエキスやパルマリン、サクラエキスなどを配合しているので、乱れがちな角質層をしっかり整え、すこやかな肌を保ちます。肌(角層)のすみずみまでうるおい、吸い付くようなもっちり肌に導きます。とろりとした感触でまろやかに肌に広がります。ディセンシア/つつむ フェイスクリーム30g 3,240円(税込)出典:@cosmeより肌を守ると同時に、うるおいをたっぷりと与えてくれる、高保湿のクリーム。肌表面に外的ダメージをブロックするバリア膜をつくり、乾燥からしっかりと肌を守ります。また、ナノサイズのセラミドNE(保湿成分)が角層の奥まで浸透し、肌をうるおいで満たして整えます。ポイント②ファンデーションは厚く塗りすぎない「綺麗な肌」と思われたいで、ついつい、ファンデーションを“厚塗り”してしまうようなことありませんか?ファンデーションは確かに、美肌効果があります。しかしあまりにも塗りすぎてしまうと、メイク崩れの原因にもなるのです。大切なのは、ファンデーションを塗りすぎないこと。気になる肌トラブルは“コンシーラー”で隠すなど、できるだけ自分の肌を活かしたメイクを施しましょう!リバイタル グラナス/ファンデーション パウダリー11g 6,480円(税込)出典:@cosmeより色ムラ、くすみを隠す、カバー力が強いファンデーション。純度の高い明るい肌に仕上げることができます。気になる毛穴やキメの乱れをカバーし、なめらかでツヤのある肌に仕上げます。ナチュラルに美しく肌を見せるためにも、カバー力の高いファンデーションを使用しましょう!アルビオン/ドレスト モイスチュア シフォン5,400円(税込)出典:@cosmeよりパウダーの手軽さで、様々な綺麗を実現してくれるパウダーファンデーション。うるおいたっぷりの保湿成分配合で、乾燥から肌優しくカバー。ほほにふっくら立体感が生まれ、ほのかな色気を感じさせる仕上がりに。ふんわりとやわらかく発光する、リフトグロウパウダーを配合。肌にハリとツヤを与えてくれるのに、粉っぽさを感じさせないのも魅力です。ポイント③自分の肌質に合った化粧下地を自分の肌質を知っていますか?知らないで、“なんとなく”塗布していると、メイク崩れの原因になってしまいます。大切なのは、自分の肌の各パーツが“乾燥”なのか、“脂性”なのかといった、各部位ごとに自分の肌質を知ること。そしてそれに合った化粧下地を施すことなのです。アンブリオリス/モイスチャークリーム30ml 1,620円(税込)出典:@cosmeよりトリートメント効果と保湿効果に優れたモイスチャークリーム。ミツロウを含んでいるので、乾燥から肌を守り、植物由来の保湿成分ダイズタンパク、アロエベラがうるおいを与え、シアバターが肌をしなやかに保ちます。エモリエント成分による軽いつけ心地によって、肌を柔らかく滑らかにしてくれるのも魅力的です。アクセーヌ/マイルドサンシールド3,240円(税込)出典:@cosmeより肌をしっかり乾燥から守ってくれる化粧下地。乾燥肌タイプの女性に嬉しい、ヒアルロン酸などの各種保湿成分でマイルドサンシールド保湿を実感することでしょう。紫外線と乾燥、肌にトラブルを発生させる2大要因から積極的に肌を保護します。彼に可愛いと言われるためにも、メイク崩れは避けたいものですよね。ぜひ彼とのデートメイクに取り入れて、メイク崩れ知らずなあなたで彼から嬉しい言葉をもらっちゃいましょう!
2017年01月21日今回比較するのはこの3ブランド!・shuuemura税抜1,500円・SHISEIDO 税抜800円・無印良品税抜400円お値段も比較的お手頃で有名な3ブランドですが、一体どれがどう違ってどういいのか細かく検証してみました。まずは先端のカーブの具合を比較無印良品無印良品といえばシンプルな収納用品や、安くて大容量なスキンケア製品が人気なイメージですが、実はビューラーも大人気!一時は完売店舗が続出するほどの話題になり、筆者もラス1をゲットしました。無印良品のビューラーはカーブがとてもゆるやかですよね。実際に使用する際も、瞼にぴたっと密着して根本から挟みやすいのが特徴です。ただし、私の目元の場合は、ビューラーの厚みが鼻筋に引っ掛かってしまうことと、目元に凹凸がない為、まつ毛に届きにくかったです。私と逆の骨格の方に合う製品ですね。今時は直角なまつ毛を作りたがる人は少ないと思うので、ナチュラルなカーブを求めている方にはすごくお勧めです。資生堂とシュウウエムラの違いは?見た目がとても似ている2つのビューラー。2つとも日本製です。世界的にも人気のビューラーとしてウィキペディアのビューラー解説にも載るほどの有名ブランド。大きな違いは、先端が資生堂よりシュウウエムラの方が幅が広いこと、まつ毛を上げる鍵となる中心の折り曲がる位置に違いが見られました。まつ毛への力のかかり方が違うようですね。ただ、全体のサイズや目の幅、指を通す部分についてはほとんど同じ位置にあり、大きな違いはありませんでした。資生堂ビューラーデビューが資生堂という方は、とても多いのではないでしょうか?プチプラなのに長期間に渡り人気を保ち続けている資生堂。筆者も何年もリピート買いし続けているのはこちらの製品です。非の打ち所がないというか、特に悪いところが見つかりません。シュウウエムラ実は筆者のお勧めNo.1はこちらのビューラーです。まつ毛に掛かる力がいいようで、直毛な私のまつ毛も簡単にぎゅんっと持ち上げてくれます。メイクさんの愛用率が高く、信頼できる製品です。結局どれがお勧め??3つのブランドを比較しましたが、結局どれがいいのかというとやっぱり瞼によって好みが別れると思います。目がふっくらした凹凸がある方、目が顔の中心に寄っていない方には無印良品がお勧め。ポーチにも引き出しにも、綺麗に収まるこのサイズが助かります。一般的なビューラーはどうしても収納に困る形をしていますからね。一方、資生堂とシュウウエムラは、形にあまり差がないように思えましたが、一重瞼、瞼が薄い私には僅かな差でシュウウエムラの方がカールがかかりやすいかな?と感じています。ただ10年以上愛用している資生堂は、ゴムの買い替えもドラッグストアで手軽に出来るし今後も手放すことはないでしょう。まだまだ人気のビューラーはございますが、今回は比較的安くて王道の3つのブランドを比較しました。みなさまはどちらのブランドがお好きですか?買い替えに悩んだらぜひ参考にしてくださいね。
2016年08月21日アラサーママたちは、セカンドクリーナーとして実際にどんな掃除機を使っているのでしょうか? 3人の読者ママと、ウーマンエキサイト編集部のママに「どうして買ったのか」、「実際にどうだったか」などを調査してみました!ほかのママが気になる方は、記事下の関連リンクからどうぞ!■育休復帰! 頑張る新米ママ みさプロフィール現住所:東京都中央区職 業:会社員年 齢:20代後半身 長:157cm家のタイプ/間取り:マンション/2LDK子ども:女の子/10ヶ月■ハンディ掃除機 ダイソン「DC61 モーターヘッド」<商品名>ダイソン 「DC61 モーターヘッド」 公式サイト <購入価格>※参考価格約¥30,000<使用歴>1年半<使用用途>食べこぼしなどのとっさの掃除ソファやベッド、車の掃除<メインの掃除機>iRobot「ルンバ780」■この掃除機に決めたポイントポイント1…布団掃除ができる布団掃除ができるハンディ掃除機を探していたところ、布団掃除の口コミがよく、それ以外の機能も兼ね備えていたので。 ポイント2…吸引力他と比べても吸引力が高い! ■メイン掃除機との使い分け方使い分け1…掃除する範囲によって広範囲での掃除はルンバ、ピンポイントはダイソン。使い分け2…掃除する範囲によってルンバは出かける時などにセットして、部屋に人がいない間使用することが多く、家にいる間はダイソンを使用。■買ったところ大手家電量販店<理由>もともと欲しかったので検討はしており、他の買い物をしているときに見つけて、衝動買い!■使いごこち購入したてのときは、掃除は主にルンバで、ダイソンは布団掃除のついでに掃除機能たまに使おうかな程度で考えていたけれど、最近はダイソンの方が使う頻度が高い。ルンバだと、子どもが怖がって泣いてしまうというのと、食べこぼしや目に見えるゴミを、サッと掃除できるのがやっぱり便利!
2016年06月06日アラサーママたちは、セカンドクリーナーとして実際にどんな掃除機を使っているのでしょうか? 3人の読者ママと、ウーマンエキサイト編集部のママに「どうして買ったのか」、「実際にどうだったか」などを調査してみました!ほかのママが気になる方は、記事下の関連リンクからどうぞ!■2児のママとして育児奮闘中! ゆうりプロフィール現住所:埼玉県新座市職 業:会社員年 齢:20代後半身 長:158cm家のタイプ/間取り:マンション/1LDK子ども:男の子/2歳2ヶ月 女の子/5ヶ月■ハンディ掃除機 エレクトロラックス「rapido」<商品名>エレクトロラックス「rapido」 公式サイト <購入価格>※参考価格約¥4,000<使用歴>1年半<使用用途>主にリビングで、食事の後や汚れに気付いた時に<メインの掃除機>ダイソン「DC22」■この掃除機に決めたポイントポイント1…ブラシが付属されている取り外しのできるブラシが付属されていたこと。子どもの食べこぼしの他に、サッシやラタンのソファのほこり取りに使いたかったので、ブラシ必須でした。 ポイント2…ゴミ捨てが簡単パカッと開ければすぐに捨てられて、細かい部品やこまめなメンテナンスが必要ありません。手もほとんど汚れません。外から中のゴミが見えるので、ゴミ捨てのタイミングもすぐにわかります。 ポイント3…デザインがかわいいリビングに置いて使用せざるを得なかったので、出しっぱなしでもちょっとオシャレなものを探していました。 ■メイン掃除機との使い分け方使い分け1…日々の掃除はハンディでメインはダイソンなので重たくて、出すだけでひと仕事。毎日かけるのは大変なので、目立つゴミはラピードで取って、何日かに1回ダイソンをかけます。 使い分け2…掃除する範囲によって部分使用と全体使用で使い分け。部屋全体の掃除はメイン掃除機。食べこぼしや、テーブル、ソファの脚の周り、メイン掃除機の入りにくい所などはラピードを使っています。少し高いところの掃除にも向いていると思います。 ■買ったところネットショッピング(家電量販店で実物を確認してから買いました) <理由>ポイントを使えたので。■使いごこちかなり便利でした。軽くて小さいですし、子どもの食べこぼしの掃除に毎日使っています。産後は抜け毛も増えて、すぐに部屋中髪の毛だらけになってしまうのですが、気がついたときにパッと出せるので、部屋が汚いことのストレスからすぐに解放されます。 パワーは強くはないですが、わたしの使用目的に対しては十分でした。 期待と違ったのは、ブラシの毛が短くてサッシなどの掃除があまりできなかったこと。充電器が少し場所を取ること。(もう少し省スペースで置けるものも沢山ありました) でも総合的には買って正解でした!
2016年06月06日アラサーママたちは、セカンドクリーナーとして実際にどんな掃除機を使っているのでしょうか? 3人の読者ママと、ウーマンエキサイト編集部のママに「どうして買ったのか」、「実際にどうだったか」などを調査してみました!ほかのママが気になる方は、記事下の関連リンクからどうぞ!■仕事も掃除も細部までしっかりと! 編集部Mプロフィール現住所:神奈川県横浜市職 業:会社員年 齢:30代前半身 長:152cm家のタイプ/間取り:一戸建て/4LDK子ども:男の子/1歳9ヶ月■スティック掃除機 ダイソン「Digital Slim DC35」<商品名>ダイソン「Digital Slim DC35」 公式サイト <購入価格>※参考価格結婚祝いでいただきました<使用歴>約3年<使用用途>▼通常の状態で…普段の家全体の掃除▼ロングパイプを外して…子どもがお菓子などをこぼしたときや、車の中の掃除お風呂場の髪の毛など、気になったら都度掃除たまに布団や、ソファのダニ対策として(布団用のヘッドがほしい…!)<メインの掃除機>この掃除機がメインです■この掃除機に決めたポイントポイント1…省スペースで片付けられる結婚祝いということで同僚の方々にいただきました。結婚当初は1DKのせまい賃貸に住んでいたため、掃除の範囲もせまく、省スペースで片付けられることが条件でした。ポイント2…吸引力他商品と比べても、吸引力の強さがダントツだったので。ポイント3…汎用性が高いロングパイプが取り外せるので、普段の掃除から、細かいちょっとした掃除まで幅広く使えます。■使いごこちほこりは驚くほど取れます! ただ、本体自体は少し重たく感じるので、片手で掃除を続けると疲れてきます。音は大きいですが、気になったのは最初だけで今では気になりません。コードレスなので、以前は充電のタイミングに悩んでいましたが、今は家の収納内に充電器を取り付けて収納しながら充電をしているので快適です。
2016年06月06日アラサーママたちは、セカンドクリーナーとして実際にどんな掃除機を使っているのでしょうか? 3人の読者ママと、ウーマンエキサイト編集部のママに「どうして買ったのか」、「実際にどうだったか」などを調査してみました!ほかのママが気になる方は、記事下の関連リンクからどうぞ!■マルチに活躍する2児のママ CHICACOプロフィール現住所:東京都世田谷区職 業:主婦年 齢:40代前半身 長:163cm家のタイプ/間取り:一戸建て(三階建て)/3LDK子ども:男の子/9歳 女の子/5歳■スティック掃除機 マキタ「CL182FD 充電式クリーナー」<商品名>マキタ「CL182FD 充電式クリーナー」 公式サイト <購入価格>※参考価格¥37,600<使用歴>5年<使用用途>毎日のお掃除<メインの掃除機>HITACHI CV-PK9■この掃除機に決めたポイントポイント1…手軽さメイン掃除機は収納してあるのですが、重たいため掃除するたびに出すのが大変だった。階段を掃除する際などは特に大変で、毎日簡単に掃除がしたかったため。ポイント2…長く使える1台目の掃除機は、充電器の寿命が来ると本体も使えなくなってしまうのものでした。不便だと思ったので、充電器を換えれば本体もそのまま使えるマキタにしました。■メイン掃除機との使い分け方使い分け…掃除する日によってマキタは毎日のお掃除に使用し、メイン掃除機は週末の掃除に使用しています。でもほとんどマキタで事足りています。■買ったところネットショッピング<理由>どこよりも安かったので。■使いごこち小さい子どもが散らかした時や、ゴミを見つけた時にすぐに掃除できるのがとても便利。また、子どもがいるとほこりなどが特に気になるので、目にした時にササっと掃除できることもうれしい。持ち運びが楽なので、階段のある我が家にはとても重宝してます。パワーも申し分ないし、マキタ製品ならば掃除機以外にも充電器が利用できることも頼もしいです。
2016年06月06日カカクコムが運営する購買支援サイト「価格.com」は14日、提供中の「価格.com 電気料金比較」をリニューアルし、「電力小売りの全面自由化」に対応した電気料金プランの比較サービスを開始した。○独自キャンペーンも追加予定同サイトは2015年8月、電気料金シミュレーションサービスの提供を開始。今回、参入事業者による予約受付開始に合わせてサイトを刷新し、電力自由化に対応した電気料金プランの比較サービスを公開した。まずは16社90プランより掲載を開始し、掲載プランは随時拡充していく。また、サイト独自のキャンペーンも追加していくという。比較サービスでは、現在居住する地域、電気の使用状況、「世帯人数」や「昼間の在宅状況」といった質問に答えると、プランごとの料金をシミュレーション(試算)できる。結果は、年間節約額の多い順に表示され、詳細な料金内訳、「電源構成」や「セット割引」などの情報も確認でき、最適なプランを探せるという。事業者の情報ページでは、提供プランの一覧や会社情報、問い合わせ窓口の情報などを紹介。料金プランの情報ページでは、プランの特徴や料金表、申し込みの流れなど詳細情報を掲載する。また、比較サービスサイトから業者公式サイトへ移動し、申し込みも行える(価格.com経由の申し込み対応事業者)。このほか、電力自由化ニュース、家電製品の電気代チェッカーなどのコンテンツを提供する。
2016年01月15日通販比較サイトの「coneco.net (コネコネット)」が10月31日でサービスを終了する。coneco.netは、2001年にベンチャーリパブリックがサービスを開始。その後、2013年にヤフーが同社(オセニックに社名変更していた)を買収し、運営を続けていた。ヤフーは、coneco.dotを継承する新規サービスとして「Yahoo!買い物ナビゲーター」を10月14日より開始している。
2015年10月31日ランクラウドは、クラウドファンディングの比較ランキングサイト「ランクラウド」を提供開始した。同サイトは、日本国内の主要クラウドファンディングサイトとプロジェクトをまとめた、比較ランキングサイト。8月31日現在、「Makuake」、「READYFOR?」、「GREEN FUNDING」、「FAAVO」、「kibidango」、「CAMPFIRE」、「MotionGallery」、「WESYM」、「SHOOTING STAR」といった9つのサービスのプロジェクトが掲載されている。また、毎日更新し、支援金額をランキング形式で表示するほか、特集プロジェクト、サイト別の支援金額ランキングを公開。そのほか、歴代支援金額ランキングを表示することも可能。過去のプロジェクトがすべてデータベース化されているため、研究や記事作成目的でも使用できるという。なお、同サイトはクラウドファンディングマーケットが日本でも急速に拡大している一方、「クラウドファンディングに興味はあるが、サイトが多すぎてどこにアクセスしたら良いかわからない」という人に向け、最初にアクセスするポータルサイトとして立ち上げたものだという。今後も掲載サイトを充実させ、融資型・株式型を含め日本のクラウドファンディングマーケットを一望できるサイトを目指していくとのことだ。
2015年08月31日マイクロソフトの次期Windows OS「Windows 10」がまもなくリリースされるが、各種機能をエディションごとに比較する表が公開されている。Windows 10のエディションとしては、「Home」(コンシューマー向け)、「Pro」(コンシューマー/小規模企業)、「Mobile」(モバイル向け)、「Enterprise」(中規模以上の企業向け)、「Mobile Enterprise」(企業のモバイル向け)、「Education」(教育機関向け)、「 IoT Core」(低コストのデバイス向け)の7種類が提供される。これらのうち、「Home」「Pro」「Enterprise」「Education」について、機能の比較が行われている。主要機能(Core Experiences)は、スタートメニューやWindows Updateといった基本機能のほか、音声パーソナルアシスタント「Cortana」、生体認証「Windows Hello」、マルチタスク機能「Multi-doing」、PCとタブレットのUIを切り替える機能「Continuum」、新ブラウザ「Microsoft Edge」はすべてのエディションに対し、同じ機能が提供される。ビジネス向けの機能(Business Experiences)は、当然と言えば当然なのだが、コンシューマー向けエディションでは提供が制限される。例えば、ドライブ暗号化機能「BitLocker」、「Enterprise Mode Internet Explorer」、リモートデスクトップ、仮想化機能「クライアント Hyper-V」は、Homeでは利用できない。さらに、リモートアクセス機能「Direct Access」、アプリケーションをコントロールする機能「AppLocker」などは、「Home」に加え「Pro」でも利用できない。そのほか、Windowsのアップデート関連のツールもエディションによって異なってくるようだ。法人向けのアップデート・ツール「Windows Update for Business」がHome以外のエディションに提供される。Windows Update for Businessでは、アップデートを適用するタイミングをコントロールできるほか、ピア・ツー・ピア配信にも対応する。また、Home以外のエディションに提供される「Current Branch for Business」では、セキュリティ更新プログラムは定期的に提供される一方、機能更新プログラムは、品質やアプリケーションの互換性が一般市場で十分確認されてからデバイスに提供されることになる。
2015年07月14日紫外線が降り注ぎ、肌にとってはダメージを受けやすい季節。乾燥しがちになったり、皮脂が過剰に出てテカリに悩まされたり、敏感肌で使うファンデーションに迷っていることはありませんか?「肌があまり強くない」「毎日メイクするものだから肌を労りたい」そんな人にオススメなのが、オーガニックコスメのファンデーション。ちょっと前まで「オーガニックファンデーションは肌に優しいだけで実用性が低い」などと言われてきましたが、最近は驚くほどハイスペックの優秀ファンデが目立ちます!肌に優しくありたいあなたに、タイプ別にオーガニックファンデーション情報をお届けします。■美容液みたいなファンデで明日よりもっとキレイな美肌に出典:naturaglace公式サイトより●ファンデーション ピュレトリートメント リキッドファンデーション(ナチュラルグラッセ)まるでつけていることを忘れるかのような軽いつけ心地が魅力。オーガニックファンデーション初心者はこちらがオススメです。美容液効果が肌をキレイに見せつつ、トリートメントしてくれます。夜一日のメイクを落とした後に実感する、肌の保湿感とツヤ感は、普通のファンデーションでは体感できません!出典:MiMC公式サイトより●ミネラルクリーミーファンデーション(MiMC)同じく美容液成分が多く含まれているこちらのファンデ。ミネラルクリーミーファンデーションなので手が汚れることなく、肌に密着します。さらに高いカバー力は一般のファンデーションと比べても見劣りすることがありません。赤み肌やニキビ肌で悩んでいるなら、こちらを選べば自信のつく美肌を手に入れることができます。■肌に優しくUVケアを徹底したいあなたに出典:alima PURE公式サイトより●ミネラルサンスクリーンパウダー SPF32 PA++日焼け止め効果の高いものにありがちな「肌に負担があるつけ心地」、これを全く感じないパウダー。きしみや白浮きは全くなく、軽いつけ心地で肌を紫外線から強力に守ってくれます。さらにファンデーションの崩れやヨレを防ぐ効果も高いので、肌への優しさを一番に考えつつも美肌に見せたいあなたに打ってつけ!下地ですが、ファンデ使用もGOODな優秀パウダーです。■乾燥が気になってベースメイクが上手くいかないのなら出典:rms beauty●アンカバーアップ【11】水を配合せずに、ヤシ油を配合した高品質なオイルベースのファンデーション。「すぐ粉っぽくなってしまう」「肌がピリピリしやすい」そんな乾燥気味の敏感な肌タイプの人にオススメです。赤みやニキビ跡も肌に溶け込むかのようにナチュラルにカバーしてくれるので、薄付きメイクが好きな方は使いやすいタイプ。進化し続けるオーガニックファンデーション。肌をキレイに見せつつ、美肌を育てるために、この夏トライしてみてはいかが?
2015年06月17日眠らない街、東京。東京の睡眠環境は、他国と比較しても最低レベルであることがわかりました。どこを改善していくべきなのか、他国と比較しながら学びましょう。東京の睡眠環境にフォーカスを当ててご紹介します。東京の睡眠環境の悪さ東京は眠らない街と言われているように、夜でも街は明るいですし、車の通りも少なくはありません。その分、東京の睡眠環境はあまり良くないようです。ロンドン、ストックホルム、ニューヨーク、パリ、東京の5都市において睡眠に関する調査をしたところ、東京に住んでいる人の約半数が睡眠に関して何らかの不満や悩みを持っていることがわかりました。他国と比較すると、満足度が低かったようです。そして睡眠満足度が低いのと比例して、健康面やコミュニケーション面でも不満を抱えている人が多いんです。睡眠不足が与える影響東京の人々は他国と比較しても睡眠時間が短いと言われています。睡眠不足による影響は大きく、経済にも響いているようです。その「睡眠不足による経済損失額」は年間4757億円にも及ぶのだとか。睡眠時間も関係なく働いてはいるものの、一方で損失額が大きいのも確かなようです。遅刻や欠席は少ないそうですが、睡眠不足によるトラブルは多く、作業効率も低下しています。「眠るより仕事!」と考えている人が多すぎることが睡眠満足度の低い原因の一つと言えます。睡眠環境を整え、自己管理を徹底睡眠満足度を高めるために、自分自身で睡眠環境を整えていく必要があります。夜遅くまで働いたり、飲み歩いたりするのは当然、睡眠を削ることになってしまいます。そうならないためにも東京の波に飲み込まれずに、自分のペースを作っていくことが大切なのです。一方で、東京離れも少しずつ進んでいるようです。田舎でゆっくりと暮らしたいと考える若者も多いようで、自分のペースをつかんで暮らしているようです。ただし、暮らしの拠点を変えるのは大変なこと。毎日遅くまで仕事をすることが慢性化している場合は、いったん手を止めて自分の生活を振り返ってみましょう。Photo by Loïc Lagarde
2015年02月09日博報堂DYホールディングス傘下の出資目的子会社であるAD plus VENTUREは16日、新会社NESPA JAPANを設立し、ネットスーパーの比較ポータルサイト「NESPA(ネスパ)」β版の運用を開始した。同サイトは、ネットスーパーの合計金額(送料含む)を一括比較することができるポータルサイト。買い物カゴ(バスケット)単位での価格比較が行えるため、単品の商品価格や送料を気にすることなく買い物金額をトータルで比べることが可能となり、出費を節約することができる。また、買い物時間を大幅に短縮することが可能なほか、1つの画面を通じて複数のネットスーパーでの買い物ができるため、各サイトの使い方を習得する必要もないという。対象ネットスーパー(2014年12月現在)は、イオンネットスーパー、ケンコーコム、SEIYUドットコム、トライアルネットストア、なんでも酒やカクヤス、LOHACO(ロハコ)の6社。JANコードが付与されている、加工食品、飲料、日用品、ベビー用品、ペット用品などを中心に、約1万5,000品目(サービス開始時)について金額比較ができる。サービス対象エリアは日本全国(イオンネットスーパーの利用可能エリアについては、イオン九州、イオン琉球、マックスバリュの店舗を除く)。今後は、対象ネットスーパー、取り扱い商品、カテゴリーの拡充を図っていく予定としている。
2014年12月16日Phoronixに27個のグラフィックカードの性能を比較した記事が「27-Way NVIDIA & AMD Graphics Card Benchmarks On Linux」として掲載された。性能計測に使われたオペレーティングシステムはUbuntu 13.10 x86_64版とメインラインのLinux 3.12カーネル。それぞれベンダが提供しているドライバ「AMD Catalyst 13.11 Beta v9.4」および「NVIDIA 331.20」が使用されている。測定に使われたマシンのCPUはIntel Core i7 4770K "Haswell"(4.4GHz)との記載がある。性能計測対象となったグラフィックカードは次のとおり。Radeon HD 5750Radeon HD 5830Radeon HD 6770Radeon HD 6870Radeon HD 6950Radeon HD 7850Radeon HD 7950Radeon R9 270XRadeon R9 290GeForce 8500GTGeForce 8800GTGeForce 9500GTGeForce 9600GSOGeForce 9800GTGeForce 9800GTXGeForce GT 220GeForce GT 240GeForce GTX 460GeForce GT 520GeForce GTX 550 TiGeForce GT 610GeForce GTX 650GeForce GTX 680GeForce GTX 760GeForce GTX 770GeForce GTX TITANGeForce GTX 780 TiRadeon系では「Radeon R9 290」が、GeForce系では「GeForce GTX TITAN」と「GeForce GTX 780 Ti」が常に高いパフォーマンスを発揮している。全体でみると「GeForce GTX TITAN」と「GeForce GTX 780 Ti」が常に高い値をマークしている。このあたりの性能はデバイスドライバの性能に左右される傾向があり、NVIDIAのデバイスドライバは高い性能を持っていることがわかる。グラフィックカードはグラフィック処理に限らず、ビッグデータ処理系など特定の演算を実施するためのデバイスとしての活用が進んでいる。
2013年12月05日病院の待合室などで、たまに見かけていたウォーターサーバー。最近は、企業やショップなど、さまざまな施設にウォーターサーバーが設置されてきている。矢野経済研究所のデータによると、ここ数年、宅配水市場は伸張を見せており、5年前の2.8倍にも及ぶという。また、震災直後は水の販売制限があったこともあり、「備蓄」という点からもウォーターサーバーは注目を浴びているようだ。スーパーやコンビニの店頭にも、「1.5L以上のペットボトルはおひとり様3本まで」という貼り紙があったことは記憶に新しい。かくいう私も、そろそろウォーターサーバーを導入しようかなと思っている一人。そこで、ウォーターサーバーを提供している代表的な会社3社のサービスや水質の違いについて、調べてみることにした。まずは、谷原章介がCMキャラクターの「アクアクララ」。使われている水は「RO水」。RO水とは、原水をRO膜(逆浸透膜)といわれるフィルターでろ過し、不純物を取り除いた純水のことだ。アクアクララでは、これにカルシウム・マグネシウム・ナトリウム・カリウムの4つのミネラルを添加している。ウォーターサーバーでは、温水と冷水の2段階の温度調節が可能。デザインにもこだわっており、8色のフロントカラーパネルを展開したタイプや、ディズニーキャラクターをあしらったものもある。また、省エネタイプは消費電力を最大65%カット(同社比)するという。ウォーターサーバーの月間レンタル料は1,050円から(メンテナンス料を含む)。申込料は不要だが、設置後6カ月(180日間)を経過する前に退会するときには、退会手数料として3,150円がかかるとのこと。また、ウォーターボトルは必要に応じて注文することができ、昼までに注文すれば、おおよそ翌日に届けてもらえるそうだ。一部地域を除き、全国配送を行っている。なお、ウォーターボトルの最低配送本数は2本以上(一部販売店によって異なる)で、配送料はウォーターボトルの料金に含まれるという。続いて、クレヨンしんちゃんがCMキャラの「クリクラ」について調べてみた。こちらもRO水にカルシウム・マグネシウム・ナトリウム・カリウムを添加した水を使用している。ウォーターサーバーはアクアクララと同様に、温水と冷水の2段階の温度調節ができるタイプだ。また、綜合警備保障と連携し、ウォーターサーバーにセンサーを設けることで、高齢者世帯の安否確認サービスを実施している。神奈川県内でテスト運用した後、段階的に全国エリアへ拡大する予定だという。なお、ウォーターサーバーの月間レンタル料は無料だが、3カ月の利用本数が6本未満の場合は1,050円が必要だ。サーバーのメンテナンス料は1年間で5,250円。入会金・解約金は不要である。ちなみに配送エリアは、沖縄県、島しょ部を除く全国であり、ウォーターボトルの配送は2週間に1回の定期配送と、日時を指定した宅配便の2種類から選択可能。配送料はウォーターボトルの代金に含まれている。最後に紹介するのは、「サントリー天然水」である。ペットボトルの商品としてなじみがあるが、ウォーターサーバー用の宅配サービスも展開しているという。こちらはその名の通り、ナチュラルミネラルウォーターを使用している。ナチュラルウォーターとは、特定の水源から採水された地下水を原水とし、沈殿・ろ過・加熱殺菌以外の物理的・化学的処理を行わないものをいうが、ナチュラルミネラルウォーターはこの条件に加え、地中でミネラル分が融解した地下水を原水としている。そのため、カルシウム等は一切添加していない。ウォーターサーバーには、オートクリーンシステムを搭載。毎日、使用しない時間帯に合わせて、サーバー内部に自動的に温水を循環させることにより、サーバー内を殺菌し、清潔に保てるという。また、5段階の温度調節ができるのも特徴だ。冷水は通常モードと省エネ(弱冷)モードの2段階、温水はコーヒーやお茶に最適な温度の通常モードと、カップめんに適した高温モード、乳児の調乳にも使える省エネモードの3段階に調節可能。好みや使用目的に合わせて選ぶことができる。ウォーターサーバーの月間レンタル料は1,050円。入会金や解約金はもちろん、年間メンテナンス料も不要。家庭向けの宅配サービスの配送可能エリアは、東京都・千葉県・埼玉県・神奈川県(伊豆諸島・小笠原諸島をのぞく)で、配送方法は毎週、2週間に1回、月に1回のいずれかから選択できる。2箱単位での配送となり、配送料はかからない(現金での支払いの場合、代引き手数料として315円がかかる)。各社ともこだわりの水やサーバーを用意し、独自のサービスを展開していることがわかった。ウォーターサーバーサービスは、今後も伸張を見せることが予測されている。ライフスタイルに合わせて、自分に最適なサービスを選択してみてはいかがだろうか。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月28日3月に運行を開始し、本格LCCの先陣となったPeach。関西国際空港を拠点とし、国内線と国際線を就航している。機内食メニューは7月に模様替えしたばかりだ。メニューは国際線、国内線とも共通とのこと。韓国語サイト、英語サイトのどちらを見ても同じメニューシートが表示される。なお、食事メニューのうちごはん類は国際線全便と国内線の関空 - 新千歳の提供となる。予約は不要。食事メニューは5種類。このうち、じっくり煮込んだという「ビーフカレー」(600円)と、野菜たっぷりの「ビビンバ」(600円)は国際線と関空 - 新千歳線のみの提供となる。「ビビンバ」は今のところLCCで唯一のベジタリアンメニューだ。「季節のお弁当」(700円)は茶そばをメインとして野菜の煮物や天ぷらを合わせたミニ懐石風。洋食メニューには新鮮なトマトとレタスを挟んだ「イタリアンフォカッチャ」(550円)と、温かい「ハムエッグ & サンドイッチ」(550円)がある。どちらもパンのこだわりが嬉しい。機内販売は社名に採用したPeachにちなんで、桃を使った遊び心のある商品が並ぶ。「ピーチデニッシュ」(300円)は軽食やおやつにおすすめ。ソフトドリンクとセットで50円引きのコンボメニュー対象商品だ。「ピーチシャーベット」(300円)はLCC唯一のアイスデザート。紅茶には「ピーチティー」(200円)、お酒にもピーチとオレンジを使ったカクテルや、「桃のマッコリ」がラインアップ。お菓子もピーチ味のグミがある。食事メニューとスナックメニューの一部に、ドリンクとセットで50円のコンボメニューが用意されている。ちょっとオトクで嬉しいサービスだ。前々回のエアアジア、前回のジェットスター、そして今回のPeach。どの航空会社のメニューもおいしそう。手軽に利用できるLCCなら、どこへ行きたいかではなく、どの機内食を食べたいかで旅を計画してもいいかもしれない。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月03日日本初で最大級のQ&Aサイト「OKWave」を運営する(株)オウケイウェイヴは、(株)ライフィが運営する保険比較サイト「保険比較ライフィ」と連携したQ&Aコミュニティサイト『保険比較ライフィの保険相談室』を11月15日に開設した。保険加入・見直しの相談をユーザ同士で情報交換同サイトは、保険加入の相談や保険の見直しなど、保険を選ぶ際に生じる疑問や相談を、ユーザ同士がQ&A形式の投稿で情報交換を行う場を提供するもの。同サイトに投稿された質問は、サイト利用者同士のみならず、「OKWave」及び他のパートナーサイトからも閲覧可能なため、180万人以上が登録する「OKWave」と150サイト以上のパートナーサイト利用者からの回答も期待できるという。さらに、「OKWave」に蓄積された2,200万件以上のQ&Aコンテンツも同サイトから閲覧可能なため、過去の有益なQ&Aも問題解決や情報収集として活用できるとしている。またライフィは、サイト内でQ&A形式のユーザコミュニティを提供することで、サイトを訪れたユーザへの情報提供の充実を図るとともに、ユーザ同士の疑問解決の場を提供し、保険選びの際の疑問解消を促進するとしている。
2010年11月17日