ルックイーストは1月21日、「Zuiji」シリーズのドライブレコーダー「ZS1080DR18」を発売した。フルHD(1,920×1,080ドット)記録に対応する。価格はオープンで、推定市場価格は4,980円前後(税込)。ZS1080DR18は、W65mm×D5.1×H40mmで45gの小型軽量のドライブレコーダー。小型ながら1.5型のTFT液晶を搭載している。画角は100度で、1080p/24fpsの記録に対応。夜間の撮影にも安心な赤外線ライトを装備している。シガーソケットから電源を得るため、エンジンに連動して記録をスタートする。「動体検知」機能を持ち、動くものに反応して撮影をスタートさせることも可能だ。ただし、ZS1080DR18はバッテリーを内蔵していないので、防犯などに使用する際は別途電源が必要となる。対応する記録メディアはmicroSD/SDHCカード(最大32GB)。なお、メディアの容量がなくなった場合、古いファイルから上書き保存されていく。万が一の事故の際に自動で録画データを保護して上書きされないようにする「衝撃検知機能」も搭載している。
2015年01月21日カップル向けペアジュエリーブランド「THE KISS COUPLE’S」を中心に企画・製造・販売するザ・キッスは1月31日、『ヱヴァンゲリヲン新劇場版』とのコラボレーション商品の新作「第13号機 クロッシング シルバーリング Ver.シンジ」「第13号機 クロッシング シルバーリング Ver.カヲル」(各1万2,000円(税別))を発売する。同商品は、碇シンジと渚カヲルの二人をイメージしたクロッシングリング。リングが交差したようなクロッシングリングはクラシカルなデザインにそれぞれのイメージカラーの石を埋め込み、もう一方は 叩きだしたようなラフな加工でコアや今の世界を表現した赤の石を埋め込んだ。二人の世界観を想像してデザインしたペアリングはリバーシブルで着用できる。シンジには紫のアメジスト、カヲルには青のサファイアをセット、共通の深紅のストーンをイメージカラーの石の反対側にいれた。アンティークなミル打ち加工を施したブラックカラー、ラフな印象の槌目加工のシルバーカラーが交差したクロッシングリングとなっている。素材は、シルバー925(ブラックロジウムコーティング)、アメシスト(シンジモデルのみ)、サファイア(カヲルモデルのみ)、シンセティック(ルビーダーク)。2013年8月発売の「第13号機シンジ&カヲルモデルのペアリング、ペアネックレス」、 2014年12月発売の「ダブルクロスシルバーネックレス」、今回の「新作ペアリング」の購入者には描き下ろし「クリスタルプリント」が付いてくる(数量限定)。販売場所は、全国のTHE KISS直営店(一部店舗を除く)、THE KISS 公式オンラインショップおよび EVANGELION STORE TOKYO-01、エヴァンゲリオン公式オンラインスストア「EVANGELION STORE」。1月21日から先行予約を開始する(THE KISS 直営店除く)。
2015年01月21日誠文堂新光社は、愛犬家のための専門雑誌「愛犬の友」を、2015年1月号からリニューアルした。1月号の発売日は12月25日。○記事・ビジュアルともに大幅な刷新同誌は1952年に創刊。飼育ノウハウからドッグ・ショー情報などの専門分野までを幅広く情報を発信してきた。このほど、さらに多くの犬好きの人々が楽しめる内容になるよう、記事・ビジュアルともに大幅な刷新を行う。リニューアル号(2015年1月号)は「かわいい子犬たちの大特集」として、子犬のしぐさや社会化レッスン、子犬との相性診断、子犬との散歩方法、珍しい犬種の子犬グラビアなどを掲載している。「手づくり犬ごはん」では、手づくりのコツや栄養バランスのポイント、簡単レシピなどを解説した。また、ロッチ中岡さんへのインタビュー「犬のコト、ただいま勉強中!」や、いぬ語レッスン「犬のていねい語」、最新ペットカットスタイルも掲載。特別付録として、「2015年カレンダー」も付いている。同誌は偶数月25日に発売。1月号は特別価格で933円(税別)。
2014年12月25日3.1 フィリップ リム(3.1 Phillip Lim)より、デザイナー フィリップ・リムの愛犬、フレンチブルドッグの「オリバー・リム」主演の、ホリデームービーが届いた。デザイナーはオリバーのことを“ブランドアンバサダーとも言えるわれらが スター”と呼ぶほどの溺愛ぶり。クール、イージー、シック…そしてほんの少しのウィットを。そんなブランドのスタイルを体現する存在なんだとか。オリバーがこちらのムービーで着用したのは、なんと当ブランドのホリデーコレクションのルック20番をドッグウェアにアレンジしたもの。残念ながらこちらのドレスは商品化はされていないということ。ブランド創立10周年を迎える2015年を迎える3.1 フィリップ リムらしい、ユーモアと遊び心あふれるグリーティングムービーに仕上がっている。
2014年12月22日ディズニー・アニメーション・スタジオの最新作『ベイマックス』と同時上映される短編アニメーション『愛犬とごちそう』の特別映像が公開になった。『塔の上のラプンツェル』『シュガー・ラッシュ』そして『ベイマックス』にも参加したスゴ腕のアニメーター、パトリック・オズボーンが初監督を務めた作品だ。『愛犬とごちそう』特別映像本作の主人公は、人間の男性の愛犬であり、親友でもある犬のウィンストン。ウィンストンは男性と食べ物を分かち合いながら暮していたが、男性が恋に落ちてからウィストンの食事の時間は一変してしまう。やがて男女の恋に様々な局面が訪れ、犬のウィンストンは予想もしなかった行動に出る。人間と犬の友情、男女の恋模様を“食事”を通して描き出す傑作短編だ。本作は、ディズニー・アニメーション・スタジオ内で、短編のアイデアを全社員から募ったことから誕生した作品。オズボーン監督はこれまで数々の大作でチーフ・アニメーターを務めてきた実力派だが“監督”は初めてだ。「ビッグチャンスに興奮しましたが、同時にディズニーの名作短編アニメーションとその輝ける歴史に、ものすごいプレッシャーを感じました」という監督は本作で、デフォルメされた愛らしいキャラクターを見事に動かして、観客を魅了している。「つねにキャラクターのデザインをシンプルで美しいものにすることを心がけました。その方が観客がストーリーに集中できると思ったんです。画家が美しい芸術作品をつくるときのように“リアル”より“Feel Good”であることを優先にして製作しました」。このほど公開された特別映像にも登場するが、本作のもうひとつの主役は“料理”だ。物語の冒頭ではウィンストンのご主人様は大のジャンクフード好き。フライド・ポテトやパスタなど見ているだけでお腹が空いてくる料理が登場し、ウィストンはご主人様と一緒にそれらをたいらげていく。しかし、ご主人様に恋人ができ、ライフスタイルが変わると、食事のスタイルにも変化が訪れる。オズボーン監督は約6分間の短編の中で、ウィンストンとご主人様の“約1年分のディナー”を描くと決めたそうで、劇中には様々なスタイルの食事が登場。キャラクターの感情や状況を“食事のメニュー”の変化で描く巧みな演出に驚かされるはずだ。オズボーン監督がアニメーション・チーフを務めた『紙ひこうき』をはじめとして、ディズニー・スタジオは傑作短編を次々に送り出しており、『愛犬とごちそう』も歴代の傑作群にその名を連ねることになるだろう。「僕はたくさんの人々に楽しんで観てもらえれば十分満足ですよ。それが、何よりの“ご褒美”です」。『ベイマックス』12月20日(土) 全国ロードショー同時上映:『愛犬とごちそう』
2014年11月28日ピノ・アソシエイツはこのほど、カップルや夫婦間で女性特有の生理リズムを共有することができるアプリ「ペアリズム」(「ペアリズムW(女性用)~女性の生理予測アプリ~」「ペアリズムM(男性用)~彼女の生理予測アプリ~」)の無料提供を開始した。対応機種はAndroid4.0以降のスマートフォン。「Google playストア」にてダウンロードできる。女性の身体はとてもデリケートで、生理の1~2週間前から女性ホルモンの分泌バランスが変化しさまざまな不調が現れる。小林製薬による「2012年PMS(月経前症候群)に関する男女の意識調査」によると、約9割の女性がPMSを経験したことがあり、その大半がストレスを感じているとのこと。一方で、男性のPMSに関する認知度は約1割にとどまり、男女間で差があるという。同商品は、生理の影響による心身のコンディションの変動を自己管理できる機能とパートナーの男性と共有できる機能を搭載。女性用アプリと男性用アプリのペアで構成され、機能、デザイン、コンテンツが男女それぞれに合わせた仕様になっている。女性がパートナーの男性とペアリング(パートナー登録)をすると、女性用アプリの登録内容や予測情報を共有できるようになる。これにより、生理日や排卵日などの予測をはじめ、女性にしか分からない月経周期のリズムをパートナーの男性側でも把握することが可能に。また、心身のリズムを「リズムカラー」で表現し、カップルや夫婦の関係性の改善や、妊娠を望んでいる場合のコミュニケーション(妊活)の円滑化などにも役立つという。イベントや記念日を共有できるカレンダー機能、基礎体温グラフ、月経や女性ホルモンについての専門医による解説もついている。なお女性用アプリは、ペアリングをせずに使用することもできる。
2014年11月26日ベストメガネコンタクトはこのほど、購入するめがね2本のうち、1本を無料にするサービス「ペア de タダ」を開始した。同サービスは、めがねを2本購入する際に、安い金額の方のめがねを無料で提供するというもの。例えば、税別2万5,000円のめがねと税別1万8,000円のめがねを購入しようとしたとき、購入者は2万5,000円分のめがねの金額を支払うだけで2本のめがねを手に入れることができる。2本以上同時購入した場合のみ同サービスが適用され、1人で2本購入しても割引の対象になる。また、2人以上で購入する場合は、人数分の眼科処方せんが必要となるなどの条件もつく。なお、同サービスで無料になるめがねは、税別2万5,000円未満の商品に限り、どちらも税別2万5,000円以上のめがねを選択した際は、それぞれのめがねの定価から3割引で購入できる。
2014年11月13日神奈川県横浜市のオービィ横浜は11月22日、当日のみ限定で、ペア年間パスポートを半額にて販売する。○いい夫婦の日特別スイーツをプレゼント同施設は、セガとBBCワールドワイドとの共同プロジェクトであるエンタテインメント施設。11月22日は「いい夫婦の日」にちなみ、夫婦・カップル(高校生以上)を対象に、「ペア年間パスポート」を、通常価格の半額である5,000円(税込)にて販売する。さらに、同パスポートを購入した人にもれなく、館内カフェにて「いい夫婦の日」特別スイーツをプレゼントする。他サービスとの併用不可。割引および特別スイーツは当日限り有効。場所は神奈川県横浜市西区みなとみらい三丁目5番1号MARK IS みなとみらい 5F。開館時間は10時~23時(最終入館21時)。
2014年10月24日2014年10月16日、NYで行われた「アレキサンダーワン(ALEXANDER WANG)」×「エイチ&エム(H&M)」のプレスカンファレンスでコレクション全ルックが公開された。メンズウェアコレクションはパフォーマンスウェアにインスパイアされ、機能性に優れた都会的なワードローブをクリエイション。このコレクションには今回新しくデザインされた23のアイテムとアクセサリー、そして斬新さとユーモアに満ちた様々なマストハブグッズが登場する。レディースコレクションは日常に取り入れられるようにスポーツやアスレチックの要素をミックスし、シティのスピードを表現。機能的なディテールや素材は、「アレキサンダーワン(lexander Wang)」が初めて制作した多様なパフォーマンスウェアのワードローブを含め、機能性とファッション性に優れている。価格は、ウェア3,490円~、シューズ8,490円~、小物999円~。これらのコレクションは2014年11月6日(木)より、「エイチ&エム(H&M)」銀座店、渋谷店、新宿店、松坂屋名古屋店、心斎橋店にて販売される。元の記事を読む
2014年10月17日シチズン時計は2日、高機能ファッションウオッチ「シチズン xC(クロスシー)」の新製品として、レディスとメンズの冬限定ペアモデルを発表した。それぞれ個別でも購入でき、税別価格は70,000円の予定。11月中旬より発売し、各モデルとも2,000個の数量限定となる。今回の冬限定ペアモデルは、2011年9月に登場したハッピーフライトシリーズのペアモデル第2弾。「星空」をテーマに、美しい夜空に広がる付きや星からインスパイアされたというデザインと、ネイビーカラーが印象的。文字板には大きめのローマンインデックスを配置し、秒針の尾には黄色い月をデザインした。レディスモデルは文字板の中央にラメを配し、8時位置にあしらったダイヤモンドを取り囲むように小さな星を配置して、きらめく夜空を表現している。一方のメンズモデルは、文字板外周のベゼルにブルーIP(イオンプレーティング)を施し、輝きある上質なネイビーを表現。文字板の白いサークルをアクセントに、全体を引き締めてすっきりとした印象に仕上げた。両モデルとも、ガラスは無反射コーティングのサファイアガラス。ケース径と厚みは、レディスモデルが30.0mm/7.8mm、メンズモデルが40.0mm/9.0mm。光発電のエコ・ドライブや、世界の4エリア(日中米欧)で標準電波を受信して時刻を合わせる機能を搭載する。また、りゅうずを一段引いて回して、秒針を都市名に合わせるだけで針が回転し、世界各都市の時刻・日付になるワールドタイム機能もある。メンズモデルは世界26都市、レディスモデルは世界24都市に対応。
2014年10月03日大人の愛犬家のためのオンラインセレクトショップ「INUTO」はこのほど、「愛犬とお揃いマフラー」など2014年秋冬商品を発売した。○ラムズウール100%のマフラーで愛犬とペアルック「愛犬とお揃いマフラー」は、アイルランド・ジョン・ハンリー社の人用マフラー生地を使用した、愛犬用のオリジナルマフラー。愛犬と"お揃い"で出かけられるよう、飼い主用のマフラーも用意した。生地はラムズウール100%。カラーは犬用・飼い主用とも全5色。価格は「犬のチェック柄マフラー」が4,800円(税別)、チェック柄マフラー(人間用)が5,800円(税別)。また、岡山県でデニムやデニムバッグなどの小物を生産しているOKAYAMA DENIM LABO『araiyan』とのコラボレーションにより生まれた、同社オリジナルの「大人のデニムシリーズ」各種もラインナップした。「犬のデッキチェア」は、リビングやテラス、アウトドアなど様々なシーンで使える犬用デッキチェア。職人の手によって一つひとつ丁寧に作られる。価格は1万8,500円(税別)。商品の配送は10月下旬を予定。送料別。「デニムの骨型あご乗せクッション」は、表裏で色の異なるデニム生地を使用し、カラー糸のステッチと織りをほぐしたフリンジがアクセントになった骨型クッション。価格はSサイズ1,700円(税別。幅約28cm)、Mサイズ2,500円(税別・幅約46cm)。発送は10月中旬を予定。送料別。「デニムの円形カフェマット(リバーシブル)」は、デニムとヒッコリーを組み合わせたリバーシブルタイプのカフェマット。中綿を入れ、周囲は杉綾テープでパイピングした。マットは四角いものが一般的だが、クルッと丸まって寝る愛犬のために丸いデザインを採用。直径は65cmで、小型~中型犬がゆったり使えるサイズとした。畳んでクルッと丸めボタンで留め持ち運べ、外出先のカフェ、自宅のソファやクルマのシートなどさまざまなシーンで使える。価格は3,800円(税別)。
2014年10月03日(画像はプレスリリースより)胸がときめく、おそろいリングザ・キッスのディズニーコレクションから、彼とペアで身につけたいジュエリーの新作が登場する。6月21日に発売される「スティッチ」をモチーフにしたペアジュエリーで、ペアリングとペアネックレスの2種類。「スティッチ」ペアリングは2つを合わせるとハートが浮かぶ、ときめきの「Duet」デザインを採用。ステッチのデザインに加え、「幸せが波に乗ってやってくる」という意味のスクロール彫りが施されている。価格は各12,000 円(税別)。(画像はプレスリリースより)永遠に途切れない愛のサークルが胸元で揺れるネックレス「スティッチ」ペアネックレスは、2つのベビーリングを鎖でつなげた、揺れるネックレス。ステッチのシルエットを彫り込んだリングには、「幸せの波が一生途切れないように」との願いがこめられている。もう一つのリングは、ピンクゴールドコーティングにプルメリアモチーフをあしらい、ガーリーなデザインに。メンズにはブラックコーティングにブルートパーズをはめ込んで、クールなイメージに仕上げた。胸元に優しく揺れる、ハッピーデザインのペアネックレス。価格は、各14,000円(税別)。「ステッチ」に込められた願いは、お互いの絆を深めること。幸せを運ぶペアジュエリーが、二人の愛を見守ってくれるだろう。【参考】・株式会社 ザ・キッスのプレスリリース・THE KISS
2014年05月24日サンワダイレクトは8日、ペアリングしたスマートフォンへの着信やペアリング端末の紛失などを、振動で通知するBluetoothヘッドセット「Bluetoothステレオネックバンドヘッドセット(iPhone・スマホ対応・振動機能搭載)GBH-S500シリーズ」を発表した。同日より直販サイト限定で販売開始する。価格は7,389円。Bluetooth 4.0対応のネックバンド式カナル型ステレオヘッドセット。振動機能を搭載し、電源のオンオフや、ペアリングしたスマートフォンへの着信、LINE/カカオトークのSMSメッセージを振動で通知するほか、ペアリング端末が約10m以上離れても振動し、機器の置き忘れなどを防止する。また、電話の着信許可/切断操作が可能なMFBボタンも搭載する。本体サイズはW160×H190mm、重量は約26g。ケーブル長は約22cm(イヤホン部含まず)。周波数範囲は2.400GHz~2.480GHz。対応プロファイルはHFP(ハンズフリー)、HSP(ヘッドセット)、A2DP、AVRCP、SPP。同時ペアリング台数は2台。電源は内蔵型リチウムポリマーバッテリで、充電時間は約1.5時間。通話時間/連続音楽再生時間は約6.5時間。待ち受け時間は約220時間。通常の再生に加え、4種類のイコライザ機能も搭載する。
2014年05月08日(この画像は鈴木奈々公式ブログ「Powered by Ameba 」より引用)旬な女性タレント鈴木奈々今、最も旬な女性タレントの一人なのが、鈴木奈々でしょう。明るく親しみやすい彼女は、男性女性ともに人気が急上昇中。テレビのバラエティに、雑誌にとその姿を見ない日はないといってもいいくらいです。そんな彼女ですが、本業は「モデル」。持ち前の天然ボケも手伝って、バラエティタレントと思われがちですが、しっかりファッション雑誌で活躍しています。彼女の公式ブログでは、ファッション雑誌の撮影についてのコメントがよく見られます。9月11日付けの記事でも雑誌「an・an」の撮影風景がアップされています。そして、この記事で見逃せないのが、彼氏とのツーショット!結婚間近?!ウワサの彼氏とツーショット鈴木奈々さんといえば、今年の7月に彼氏から念願のプロポーズを受けたと話題になっています。結婚まで秒読みかと騒がれてもいますが、「an・an」の撮影では、その彼氏とのツーショットが実現しています。撮影中は彼氏とラブラブの様子で、彼女も「大好きがとまりません」、「楽しい撮影ができました」とコメントしています。そして、気になるのが二人のファッション。撮影での二人は、まったく別の衣装を着ているのですが、どちらも赤色でペアルックにも見えます。それぞれ個性的に着ているのに、どこか統一感があって、「彼氏彼女」の甘い雰囲気が漂います。さすがはモデル鈴木奈々といったところでしょうか。マネしてみたいコーディネイトです。この撮影の写真は、10月30日の「an・an」に掲載されるとのこと。今最も輝いている彼氏彼女のペアルックを参考にしてみては?【参考】▼鈴木奈々公式ブログ「Powered by Ameba 」月中なら「月額2,980円」であなたも今日からスベスベ芸能人ボディになれます!(9月16日)元の記事を読む
2013年09月17日FFseeは、おしゃれでかわいいふんどし「aifun」(アイフン)に男女ペアのセット「ペアふん」を追加し、6月18日よりインターネット上で販売している。同社は、女性の美容と健康の観点から「ふんどし」に注目しており、「ふんどし」を多くの人に体感・共感してもらえるよう、カップルや夫婦で気軽に始められる「ペアふん」を開発した。商品のコンセプトは「さよなら、ストレス」。柄は、「ふんどし=古いもの」というイメージを変えるデザインを採用。男性用は従来通りの男らしい角の前垂れで、女性用は丸みを帯びた前垂れとなっている。「ペアふん」の紐(ひも)の先には、アクセサリーホルダーが付いており、好みのチャームをぶら下げられるようになっている。また、オプションで飛騨のご当地人形「さるぼぼ」を名入れで購入することもできる。価格は5,985円~。インターネット通販サイトaifun(アイフン)で販売する。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年06月20日成田離婚……そんな言葉が生まれたのは1990年代後半のこと。楽しいはずの新婚旅行でなぜ、悲しい男女のすれ違いが生じてしまうのだろうか? 今回はマイナビニュース会員の既婚男性200名に、新婚旅行ついての本音を聞いてみた。「新婚旅行にはいきましたか?」という問いに対し、「はい」は64.5%、「いいえ」は35.5%だった。さらに「はい」と答えた人に、新婚旅行で後悔していることを具体的に挙げてもらった。Q.新婚旅行で後悔していることを教えてください。■期間が短かった・「もう少しじっくり、ゆっくり回れたら良かった」(31歳男性/情報・IT/営業職)・「どうせなら2週間ぐらい行けばよかった。それ以降、海外旅行に行けていません」(52歳男性/電機/技術職)・「海外に行けばよかった。もっと思い切り長い休暇を取ればよかった」(33歳男性/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)■お土産が少なすぎた&多すぎた・「もっとお土産を買っておいた方がよかった」(40歳男性/小売店/事務系専門職)・「お土産が少なすぎたこと」(48歳男性/情報・IT/事務系専門職)・「無駄に土産を買いすぎた。自分たちのためにもっと使えば良かった」(47歳男性/情報・IT/技術職)■もっと言葉が通じれば……・「英会話をもっと勉強しておけば良かった」(42歳男性/電機/技術職)・「ドイツ、スイスに行ったが、もう少し、ドイツ語が話せればよかった」(46歳男性/その他/事務系専門職)・「もうチョット英会話を勉強しておけばよかった」(55歳男性/ソフトウェア/技術職)■スケジュールの立て方を間違えた・「施設の閉館日など調べて計画すべきだった」(31歳男性/不動産/専門職)・「連休ではなく、連休外していければ、もう少しよそにも行けた」(50歳男性/情報・IT/技術職)・「6月の北海道は少し寒かった」(34歳男性/学校・教育関連/事務系専門職)■出費がかさんだ・「お金をかけすぎた」(54歳男性/電機/技術職)・「知り合いの知り合いがやっている旅行代理店にホテル、チケットを断れず任せてしまったため、やや高くついてしまった」(32歳男性/食品・飲料/技術職)■写真とカメラにまつわること・「カメラを忘れた」(48歳男性/団体・公益法人・官公庁/販売職・サービス系)・「途中でデジカメが壊れてしまった」(30歳男性/金属・鉄鋼・化学/技術職)・「写真をもっとたくさん撮っておけばよかったと思います。ただ当時はまだデジカメではなかったので、しょうがないと思いますが」(45歳男性/情報・IT/事務系専門職)■旅行中のケンカ・「ささいなことでけんかしたこと」(43歳男性/電力・ガス・石油/営業職)・「けんかばかりしていた」(44歳男性/自動車関連/技術職)・「旅行中に自分がヤケになってけんかになったこと」(38歳男性/その他/無職)■避けられないトラブル・「海外でスリにあったこと」(46歳男性/運輸・倉庫/事務系専門職)・「バンコクに行ったら、空気が悪くてぜんそくがぶり返した」(40歳男性/自動車関連/技術職)・「飛行機酔いを起こした」(39歳男性/不動産/事務系専門職)・「妻が初日の夜にステーキを食べ過ぎておなかを壊してしまって、次の日の旅行スケジュールが流れてしまったこと」(30歳男性/情報・IT/事務系専門職)■その他もろもろ・「後悔していることはないが、ペアルックは失敗だった」」(61歳男性/建設・土木/技術職)・「ツアーでなくフリーで旅行すればよかったと思った」(40歳男性/商社・卸/営業職)・「オーストラリアに行ったのですが、シドニーに行かなかったこと。ビルズの朝食が食べたかった」(30歳男性/食品・飲料/営業職)・「9.11の直後だったので海外旅行を避けていましたが、やはり国内にせずに本当に行きたかった海外に行くべきだった」(46歳男性/アパレル・繊維/事務系専門職)・「飲みすぎて相手を悲しませてしまった」(30歳男性/医療・福祉/専門職)■後悔はない、という回答も多数!!・「楽しかったので後悔はない」(47歳男性/マスコミ・広告/事務系専門職)・「ガイド、食事付きツアーだったので楽ちんだった」(40歳男性/情報・IT/技術職)・「思い出いっぱい」(49歳男性/医療・福祉/事務系専門職)■総評新婚旅行にまつわる後悔を聞いた今回のアンケート。旅行に行った男性の実に半数近くが、なんと「特になし」と答えていた。女性に行った同様のアンケートと比較すると、この結果は圧倒的といえる。なお、男性の後悔でもっとも多く挙げられていたのは「もっと長く行けば良かった」というもの。「寝る暇を惜しんで遊べばよかった」といった嘆きの回答があるのも、期間の短さゆえ……なのかもしれない。また女性はお金をケチったことを後悔しているパターンが多いが、男性は出費がかさんだことに対して悔やむ気持ちが強いようだ。その一方で、お土産が少なすぎたことを後悔したという男性が多いのには、会社や取引先との人間関係への配慮が理由にあるのだろう。これら後悔の理由をめぐっては、男女間では”すれ違い”どころか、ほとんどかみあわない結果に。特に「現地の言葉」や「写真&カメラ」に関する回答などは、男性特有といっても良いだろう。こういった新婚旅行をめぐる意識のギャップが、成田離婚なんて言葉が生まれる背景にあるのかもしれない……。調査時期: 2013年4月5日~2013年4月9日調査対象: マイナビニュース会員調査数: 男性200名調査方法: インターネットログイン式アンケート【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年05月08日「愛犬家住宅」を提唱するワンオンワンは27日より、全国の愛犬家を対象とした「愛犬家住宅住まいの工夫コンテスト」を開催する。現在、およそ4世帯に1世帯が愛犬と暮らしている。その大半が室内で一緒に暮らすようになったことで、住まいを原因とした病気やケガをはじめとする、さまざまな問題が起きるようになったという。愛犬家の住まいの悩みの要因は犬種や家族構成、居住環境など多種多様であり、その解決方法もそれぞれ異なっている。同社では、悩みの解決のためには継続して多くの事例を広く集め、それを共有できる仕組みが必要であるとの認識のもと、同コンテストを開催。愛犬家の住まいの工夫やアイデアを募集するとしている。募集期間は、12月27日から2013年3月31日まで。「住まいの工夫コンテスト 大賞」1名には、賞金101,000円(ワンオンワン)が、他にも、協賛企業からの特別賞をはじめ多彩な賞が贈られる。1人で何点でも応募は可能。応募受付は、同社Webページにて。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月12日マーケティングリサーチを行うネオマーケティングは、15歳から29歳の男女600名を対象に「ペアリングに関する意識調査」を実施。調査の結果、10代、20代女性で「ペアリングを持ちたい」人は6割にのぼることが明らかになった。調査期間は11月16日から11月19日。「あなたは今ペアリングを付けていますか。もしくは付けていたことがありますか?」とたずねたところ、全体で「ある(27%)」「ない(73%)」となり、圧倒的にペアリング経験者が少ないことがわかった。この結果は、男女別・世代別にみても同様の結果となった。中でも、10代の男女の回答は、20代の男女と比較するとその違いが顕著に表れている。20代の男性でペアリング経験があると回答したのは「24.9%」、女性は「30.5%」と、男女間で大きな開きは見られなかったが、10代の男性は「12.8%」女性は「31.1%」と、その差が2倍以上開いた。一方、「あなたはペアリングを持ちたいと思いますか?」と質問したところ、「非常に持ちたい(15.4%)」、「機会があれば持ちたい(43.6%)」という10代男性は合計59%にのぼっている。この結果は、10代女性の59.5%、20代女性の59.3%とほぼ同じ割合だった。なお、「ペアリングを絶対持ちたくない」という回答について見てみると、10代男女、20代女性はわずか3%以内に収まっているのに対し、20代男性はその3倍以上にのぼる、9.2%が”絶対に持ちたくない”と回答。20代男性においては、「非常に持ちたい」、「機会があれば持ちたい」が38.7%と、女性や10代男性と比較しても、ペアリングへのモチベーションが低い結果となった。ペアリングを「プレゼントしてもらいたい」と思ったことがある女性に対して、「どのタイミングでプレゼントしてもらいたいと思いましたか?」と尋ねたところ、「自分の誕生日」が平均70.2%で最も高く、世代別でも10代が83.9%、20代は66.4%で1位に。2位は各世代とも「クリスマス」となった。また、ペアリングをプレゼントしようと思ったことがある64名の20代男性に、「どのタイミングでプレゼントしたいと思いましたか」とたずねたところ、彼女の「誕生日」が平均70.3%と1位、「クリスマス」が50%で2位という結果となった。この結果を踏まえて同社では、「”クリスマスにもらいたいのにもらえない寂しさ”を感じる女性が少なからず潜在すると考えられ、男性はクリスマスとペアリングをうまく活用することで、彼女を喜ばせることができ、最高のクリスマスを過ごせるきっかけになるといえそうだ」と分析している。また、「ペアリングのブランドといえば、どのブランドをイメージしますか」(複数回答)と聞いたところ、1位「ティファニー」が68.7%と圧倒的で、2位「4℃」35.3%、3位「カルティエ」32.0%、4位「ブルガリ」18.3%、5位「THE KISS」16.7%と続いた。また、6位以降は、「GUCCI」(13.7%)、「クリスチャンディオール」(13%)、「シャネル」(10.7%)となっている。海外ブランドが上位にランキングされる中、2位「4℃」や、10代、20代女性の支持を集めた「THE KISS」など国内ブランドもそれぞれランキングしている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月05日T&D保険グループのペット&ファミリー少額短期保険は、20代から70代の愛犬家男女833名を対象に「愛犬の洋服に対する意識調査」を実施した。調査期間は11月16日から11月18日。「愛犬に洋服を着せていますか?」と尋ねたところ、「普段から着せている」が13.1%、「時々着せている」が42.4%となり、2つの回答をあわせると55.5%に。ほぼ2人に1人の飼い主が、愛犬に洋服を定期的に着せていることがわかった。また、「愛犬に洋服を着せている理由は?」という質問では、「寒さ対策のため」が69.7%と最も多く、続いて「雨対策のため」が32.5%、「抜け毛対策のため」は23.1%と、愛犬との生活の中で洋服を効果的に利用していることが伺える結果となっている。「愛犬の洋服は何着くらい持っていますか?」という質問では、「3着から5着未満(32.9%)」が最も多く、なかには「10着以上」持っている飼い主が約2割(19.9%)もいることから、ライフシーンに合わせた、さまざまな種類の洋服を持っている飼い主が比較的多いことがわかった。なお、「洋服1着にかける費用は、おおよそどの位ですか?」という質問では、1,000円から2,000円未満が最多で34.4%。次いで500円から1,000円未満が24.4%、2,000円から3,000円未満が16.8%となっている。5,000円以上と回答した人は3.3%だった。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月03日愛犬同宿リゾートホテル「わんわんパラダイス」とNPO法人「日本ドッグマナー協会」は、愛犬に2分間のマテを指示し、その参加合計頭数で日本記録更新を目指すイベント「♪ハピマナ♪ザ・スーパーシット」を開催する。開催日時は11月11日(日)の13:00から。会場は八ヶ岳・伊豆高原・鳥羽・高山のわんわんパラダイス4施設とハウスクエア横浜の合計5カ所で同時開催される。競技会は、犬と飼い主のコミュニケーションを深め、愛犬との外出や旅行をより質の高いものとすることを目的として企画された。スーパーシットは、愛犬に2分間マテ(オスワリ、フセ)を指示し、その参加合計頭数を認定する競技。ちなみに、日本記録は123頭、ギネス記録に登録されているのは627頭だ。マテの間はおやつを与えたり、触ったりしてはならない。さらに姿勢変更は1回のみ許されるが、犬が立ち上がったり歩いたりすると失格となる。2分間「マテ」ができた愛犬には、NPO法人日本ドッグマナー協会発行の認定証(名前入り)が授与される。詳細はわんわんパラダイスのホームページで。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月09日T&D保険グループのペット&ファミリー少額短期保険はこのほど、「愛犬とのお散歩意識調査」を実施し、その結果を発表した。同調査は、20~70代の愛犬家の男女955人を対象に、インターネットにて実施。調査期間は9月14日~9月16日。「愛犬と散歩をしている中で、トラブルや嫌な思いをした経験はありますか?」との質問には、約4割(39.7%)が「経験がある」と答えており、散歩時のトラブル発生率が比較的高いことがわかった。また、トラブル経験者を対象にその内容を集計した結果、「犬同士のトラブル」がもっとも多く約5割(55.9%)、続いて「犬を飼っていない人とのトラブル」約3割(30.6%)、「飼い主同士のトラブル」約2割(19.8%)となった。トラブルの詳しい状況については、「ノーリードで遊んでいた犬が自分の犬に急に飛びかかってきたが、飼い主は笑って見ていた」や「散歩中に会うおじいさんが餌付けしようとする」「大型犬2匹を散歩させている飼い主が制御しきれずに、うちの犬に近づいてくることが多くて怖い」など、犬自身というより、飼い主や飼い主以外の人たちがマナーやルールを守らずに行動していることがトラブル発生の原因であることがうかがえる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月28日ミサワホームグループのメディアエムジーとスタジオファン、ピーブレインズは共同のプロジェクトとして、愛犬家と頼れる専門家をつなぐ愛犬生活の無料相談サイトト「わんサポ」をオープンした。同サイトは従来より展開されているユーザー同士の情報交換サイトや有料サービス付随の相談機能ではなく、回答チームが全員専門家という今までにないWeb相談サイト。飼い主なら誰でも会員登録のみで無料で利用できる。会員から質問が入ると、現在登録されている約30名の回答メンバー(SES(小動物環境整備協会)認定のドッグライフカウンセラー24名、獣医師3名)にメールが届き、専門家から回答が寄せられる。会員は複数の回答を見比べ、自分に合ったアドバイスを選んで実践できる(回答メンバーは今後拡充の予定)。SESのドッグライフカウンセラーは、飼い主の目線に立ったカウンセリングの訓練および試験を通過したカウンセラー。その中でも経験豊富なカウンセラーが、現実的には実行困難な教科書的なアドバイスではなく、一人暮らしや高齢者など一人ひとりに合わせたアドバイスを行う。また、相談以外のコンテンツとして、あまり動物病院を利用しない愛犬家に向けたシリーズ特集「病院に行こう!」や、ニーズの高い健康やしつけ情報、犬のトリビア的知識を網羅したHOW TOコンテンツ(わんサポ辞典)、 全国開催の愛犬セミナー情報やおすすめ書籍紹介などを掲載する。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月01日デビフペットは、あなたの愛犬が掲載された2013年のカレンダーと愛犬シールをセットでプレゼントする「愛犬カレンダーキャンペーン」を実施中。このキャンペーンは、デビフ対象製品(犬用)のバーコード1枚を愛犬の写真とともに送ると、抽選で2013名にプレゼントが当たるというもの。応募締め切りは10月1日(当日消印有効)。応募は、「こちらの応募用紙」、または手製の用紙に必要事項を記入し、対象製品のバーコードを貼って、愛犬の写真1枚とともに封書で投函を。写真のサイズはL判程度の横位置。応募用紙1枚につき写真は1枚で、人物や愛猫が写っている等、愛犬以外が写っている写真は不可で、トリミングや掲載月の指定、当落についての問い合わせもできない。また、小さすぎたり大きすぎる写真は掲載できない場合がある。複数匹が写っている写真での応募は可能だが、カレンダーやシールの印刷上、小さく印刷され見づらくなる可能性がある。愛犬の顔に寄って写すなど、撮影時に工夫しておくと見やすい仕上がりになるはずだ。なお写真は返却不可なので、大切な写真の場合は事前に焼き増しを。そのほか詳細は「キャンペーンのページ」へ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月11日MyDogLife(マイドッグライフ)は、あなたの愛犬の名前や誕生日、写真、イラストなどを入れた、クルマの窓に装着するタイプのオリジナルセーフティサイン作成サービスを開始する。セーフティサインの種類は3種類。愛犬の写真をプリントできるパターン、かわいらしいイラストを使用したパターンが15アイテム、クラシカルなシルエットを使用したパターンが24アイテム用意されている。サインには愛犬の名前と誕生日を入れられ、色も自由に選べる。吸盤タイプなので取り外しが簡単。基本サイズは幅130mm×高さ155mm前後。価格は写真パターンが2,500円。イラストパターンが2,000円。シルエットパーターンが1,500円。いずれも送料無料で発送する。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月09日T&D保険グループのペット&ファミリー少額短期保険は、20~70代の愛犬家の男女934人を対象に、「愛犬へのしつけに対する意識調査」(インターネット調査)を実施した。「愛犬へのしつけに対して悩んだことはありますか?」と質問をしたところ、「現在悩んでいる」(30.2%)、「以前悩んだことがある」(34.5%)と2つの回答を合わせると、6割以上(64.7%)がしつけに対して悩んだ経験を持っていることがわかった。「愛犬へのしつけをする際に、“たたいた”ことはありますか?」という問いには、64.0%が「ある」という驚きの結果に。しつけに対しては、犬の性格や飼育環境、飼い主の考え方によりさまざまな見解があるが、「愛犬を"たたいた"ことによってしつけができたと思いますか?」という質問に対して、「できなかったと思う」との回答が7割近く(66.9%)あることからもわかるように、厳しくすることが必ずしも良いしつけにはつながらないと感じている愛犬家が多いことがうかがえる。また同時にしつけの成功例についても調査したところ、「犬の目線まで下りることが大事」や「どこを触られても嫌がらないように子犬の時からあらゆる箇所を触る」「ルールを決めて家族全員が同じしつけをする」など、飼い主がそれぞれ工夫してスキンシップや信頼関係を築こうとしていることがわかる。同社は、「愛犬が人間社会の中で幸せに過ごしていけるように、獣医師やドッグトレーナーなどの専門家からアドバイスを受け、飼い主がしつけに対して正しい知識をしっかりとつけることが、一番大切」としている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月29日ペットラインは2012年5月17日~5月23日に、室内で犬を飼っている20歳以上の男女を対象に「愛犬の健康と愛犬との絆に関する調査」を実施。ドッグセラピーに関する興味深い結果が明らかとなった。同調査はネットエイジアの協力のもと、インターネットで実施。2,000名の有効回答が寄せられた。「ドッグセラピーによる癒やし」がより普及してほしいと思う場所やシーンについて質問したところ、「高齢者介護施設」という回答が65.0%でトップ。次いで「病院」が59.9%、「高齢者の単身生活支援」が41.9%、「更生施設」が41.3%、「自然災害等による被災地域支援」が32.9%、「動物カフェ等の身近な店舗(犬カフェ等)」が30.9%、「学校」30.6%、「観光施設(犬とふれ合えるイベントやテーマパーク等)」が30.4%という結果になった。内訳を見てみると、「動物カフェ等の身近な店舗(犬カフェ等)」と回答した人は女性20代、30代で多かった(女性20代39.1%、30代37.5%)。さらに「学校」と回答した人は、学生が多く41.4%。他の職業の人より多く挙がり、学校でドッグセラピーを望む学生が多いことが分かった。また、「職場やオフィス」については、有職者の20.7%がドッグセラピーによる癒やしがより普及してほしいと考えていることも分かった。女性有職者では26.0%と男性有職者より10ポイント近く高い結果となり、働く女性の4人に1人が職場やオフィスにセラピー犬を望んでいる様子がうかがえる。
2012年06月26日ペットラインは、2012年5月17日~5月23日に、室内で犬を飼っている20歳以上の男女を対象に「愛犬の健康と愛犬との絆に関する調査」を実施。2,000名の有効サンプルが寄せられた。同調査はネットエイジアの協力のもと、インターネットで実施。全回答者に対し、愛犬との絆に感動した作品(テレビドラマやアニメ、映画)について質問したところ、「フランダースの犬」(339件)が1位。次いで2位「ハチ公物語」(298件)、3位「南極物語」(154件)、4位「私と犬の10の約束」(98件)、5位「マリと子犬の物語」(70件)という結果になった。さまざまな作品名が挙げられる中、「感動して泣いてしまうので見られない」という回答もあった。続いて、回答者で子供のいる人(816名)に対し、飼い主の家族と愛犬との絆が、子供の精神発達に与えた影響について質問したところ、「とてもいい影響を与えている」が51.2%、「ややいい影響を与えている」が31.1%。8割を超える人が、愛犬が子供の精神発達にいい影響を与えていると回答した。子供の学齢別に比較すると、子供の学齢が高くなるにつれて、「とてもいい影響を与えている」との回答が多くなる傾向が見られた。愛犬との絆が子供の精神発達に与えたいい影響を、子供の成長とともに、より強く実感する傾向がうかがえる。さらに、飼い主の家族と愛犬との絆が、子供の精神発達に与えた具体的な影響についてたずねたところ、「思いやりや優しい気持ちを育んだ」が75.3%でトップ。「動物とのふれ合い方が分かるようになった」が57.1%、「命の大切さを教えてくれた」が45.7%と続いた。子供の学齢別に比較すると、未就学児では「動物とのふれ合い方が分かるようになった」(71.5%)が、他の学齢より高い結果に。小学生では「家庭内の決まりを守るようになった」(34.2%)、中学生では「命の大切さを教えてくれた」(54.2%)、高校生では「子供が感じるストレスを癒やした」(41.3%)が、他の学齢より高い結果となり、愛犬との絆が子供の精神発達にそれぞれ異なったいい影響を与えていることが分かった。
2012年06月26日T&D保険グループのペット&ファミリー少額短期保険は、20~70代の愛犬家の男女928人を対象に、「愛犬とのお出かけ意識調査」(インターネット調査)を実施。ゴールデンウィーク到来にあたり、「愛犬とドライブして行楽(公園・ドッグラン・日帰り旅行など)に出かける際、どのように愛犬を乗せていますか?」と質問をしたところ、「そのまま乗せる」と答えた人が最も多いということがわかった。「そのまま乗せる」と答えた人が最も多く約4割(39.3%)、「自分または同乗者が抱きかかえる」(24.0%)と答えた人を合わせると約6割(63.3%)の人が、犬用リードや犬用シートベルト、キャリーバッグなどを使用せずにドライブをしている。さらに、「車を運転中に愛犬のとった行動により、危険を感じたことはありますか?」と質問いう質問に対し、5人に1人(21.8%)が危険を感じたことがあり、中には事故にあったことがある人もいるという。危ないとは知りつつも、愛犬を車にそのまま乗せてしまいがちな現状がみえる。自分自身は気をつけていても、突然クラクションを鳴らされたり、急ブレーキをかけたりするような状況が発生した場合、犬は人間以上に予測不能な動きをする可能性が高いと考えられる。同社では「大切な家族だからこそ、車内での危険性を防ぐ心づかいを持つことも飼い主として大きな責任。季節も暖かくなりドライブに出かけたくなるシーズン。愛犬とのドライブを楽しむ際は、安全運転はもちろん犬用リードや犬用シートベルト、キャリーバッグなどをしっかりと使用する習慣をつけていきましょう」と呼びかけている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月26日二人の仲がもっと温まるヨガを。ホットヨガLAVA銀座本店、渋谷店では、「愛が深まるバレンタインペアヨガレッスン」を実施する。レッスンは銀座本店では2012年2月3日20:45からと、2月14日19:00から。渋谷店では2012年2月4日19:00からと2月11日19:00から各60分のレッスン。カップルや夫婦などでの参加を募っている「愛が深まるバレンタインペアヨガレッスン」は、パートナーと言葉を使わない、表情、呼吸や心での交流を深めることを目的としている。お姫様抱っこを見せてください。「愛が深まるバレンタインペアヨガレッスン」の参加費は一人1,000円としているが、受付でお姫様抱っこを披露すると、パートナーが無料になる。愛を深めるヨガレッスンならではのキャンペーンだ。レッスンには同姓異性問わないペアで参加する。LAVAマンスリー会員の人は参加費が無料。ペアの両方がLAVAマンスリー会員の場合は、お姫様抱っこをすると、燃料ドリンクがプレゼントされる。元の記事を読む
2012年01月18日指輪をかわして1位に立ったのは、お土産の定番商品彼を毎日感じていたいから「ペアアイテムを持ちたい」という女性は少なくないはず。最近ではさりげなく身に付けられるものもあるから、「ペアなんて恥ずかしい」という彼も気に入ってくれるアイテムもきっとあるはず。そこで今回は、20代女性507名に、実は恋人とペアで持っていたことのあるアイテムを聞きました。最近はどんなアイテムが人気なのでしょうか?>>男性編も見るQ.実は恋人とペアで持っていたことがあるものを教えてください(複数回答)1位携帯ストラップ38.7%2位指輪38.3%3位キーホルダー20.5%4位お守り16.0%5位携帯電話14.8%■携帯ストラップ……・「かわいいデザインのペアの携帯ストラップ。彼はつけたくなかったみたいだけど、頼み込んでつけてもらった」(23歳/医療・福祉)・「ディズニーランドに行ったときにお土産として買いました」(29歳/金融・証券/専門職)・「一緒に出掛けたときに色違いで買った」(24歳/金融・証券/販売職・サービス系)・「旅行に行ったときに記念になるものと思い、色違いを購入したから」(28歳/医療・福祉/事務系専門職)・「携帯ストラップを持っている。遠くに離れていても一緒にいる感じがするから好き」(25歳/金融・証券/事務系専門職)■指輪……・「離れている時間でも、一緒の物を身に付けているということで安心感が得られそう」(28歳/医療・福祉/事務系専門職)・「付き合って半年記念に一緒に買った」(27歳/商社・卸/営業職)・「『恋人がいる』ということを周りに感じてもらいたかったから」(23歳/金融・証券/専門職)■キーホルダー……・「私が鍵につけていたキーホルダーを彼が『かわいい』とほめてくれたので、色違いのものをプレゼント」(26歳/ソフトウェア/技術職)・「2つで一つになるデザインのキーホルダー。いつも彼を思い出せるから」(24歳/建築・土木/事務系専門職)・「手軽に買えることとありふれた物だとばれないから」(23歳/その他)■お守り……・「ハワイの神社で買ったお守り。すてきな思い出をいつまでも忘れないようにお互い携帯につけています」(26歳/印刷・紙パルプ/営業職)・「宮島に観光に行ったとき、お守りをお互いに買った。今でもそれを持っています」(25歳/情報・IT/技術職)・「おそろいのお守りを持っていると安心感が生まれるから」(28歳/情報・IT/販売職・サービス系)■携帯電話……・「元彼と同じ携帯を持っていました。別れたのですが、新しい機種が高いため変えていません」(26歳/機械・精密機器/事務系専門職)・「携帯は彼と同じものを大抵買っている。相手の携帯を使うときもあるし、同じだと操作方法が一緒で楽だと思う」(25歳/医療・福祉/専門職)・「ペアで持つつもりはなかったけど、たまたま携帯を買い替えるときに一緒にショップに行ったので」(25歳/建設・土木/技術)総評1位は、「携帯ストラップ」でした。東京ディズニーランドなど、テーマパークでデートしたときのお土産に彼と一緒に購入する女性がとても多かったです。かわいいデザインも多く、気軽にペアで持てるアイテムとして人気でした。2位は「指輪」。ペアリングにあこがれる女性も多く、クリスマスプレゼントや記念日のプレゼントの定番のようです。3位と4位は、観光や旅行に行った際のお土産に買うというコメントが寄せられました。男性は「目立つペアアイテムは恥ずかしい」という人が多かったですが、女性編ではそうしたコメントはあまり見られませんでした。女性は「離れている時間でも、一緒の物を身に付けているということで安心感が得られそう」、「近くにいられなくても一緒にいるような感覚になるから」など、ペアアイテムは彼を感じられる「絆(きずな)」のようなものなのかもしれませんね。(文・ペンダコ)調査時期:2011年3月31日~4月8日調査対象:COBS ONLINE会員調査数:女性507名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【コラム】決定!安くても異性に喜ばれるプレゼントはこれだ!【ランキング女性編】婚約指輪のブランド【コラム】「結婚指輪」における男女の意識の違いとは?完全版(画像などあり)を見る
2011年06月16日