自動消臭芳香スプレー”エアーウィック”等の製造販売を手掛けるレキットベンキーザー・ジャパンはこのほど、「家の中のニオイストレス」に関する意識調査の結果を発表した。同調査は7月3日~8月10日に行われたインターネット調査。10代~80代の男女4,167名から回答を得た。「家の中のニオイに関して少しでもストレスを感じる場所」を聞いたところ、1位は「玄関(靴箱・靴)」で15.0%。2位は「ゴミ箱(生ゴミ含む)」で14.8%。3位は「ペット」で11.1%だった。一般的にニオイが気になりやすいとされる「トイレ」は10.9%で4位、「タバコ」は9.4%で5位だった。6位には「旦那の汗・体臭・加齢臭・部屋」が8.3%でランクインした。また、6月15日~18日に主婦500人を対象として同社が行った別のインターネット調査によると、家の中が常によい香りであれば家族がもっと安らぐと「思う」主婦は79%だった。しかし、家の中のニオイについて十分な対策が「できている」と答えた主婦は17%に止まった。調査の詳細は「家の中のニオイストレス調査結果報告ページ」で閲覧できる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月02日教育事業ほか5つの事業を展開するベネッセコーポレーションの生活事業ブランド「BenesseLifeSmile」は、9月14日より、「うんちの臭いがお花の香りに変わるスプレー」を発売する。内容量は200mL、価格は1,480円。ベネッセの通販のみで取り扱う。同製品は、繊維製造・販売業のシキボウが開発した、新消臭加工技術「デオマジック」に使われる香料を活用している。同技術は、香水など多くの芳香品には、何十種類もの香料の成分がブレンドされる一方で、ふん便臭のような一般的には不快と感じる臭いの成分が少量含まれていることに着目。あらかじめ不快な臭いの成分を除いた香料を調合することで、ふん便臭成分が加わったときにはさらに良い香りに変化させるという、新しい発想の消臭加工技術である。家の中や外出先で、臭いが気になる使用後のおむつに、同製品をスプレーすることで、うんちの臭いがフローラルの香りに変化。育児中のママ・パパの「臭いのストレス」を軽減し、毎日の赤ちゃんのおむつ替えをもっと楽しい時間に変えることが期待できるという。なお、同製品と同時に、「デオマジック」加工繊維を使ったポーチがついたおむつバッグも発売するとのこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月14日大王製紙はペットケアブランド「Elulu」から、一週間交換不要の「超消臭システムトイレ用シート」を9月21日より発売する。同社によると現在、ペットのトイレ用品「システムトイレ」は、頻繁にネコのおしっこをケアすることができない飼育者のニーズを捉え、大きな伸びを見せているという。しかし、この「システムトイレ」の不満点は「臭い」。発生要因は、排尿後のトレーとシートのサイズ適合性の問題によるものが大きいという。そこで同社は、大・小のトレーどちらにもぴったりフィットするシステムトイレ用シートを開発・発売することになった。このほど発売する同商品は、新開発の「折り曲げられるエンボスライン」を採用。折り曲げられるエンボスラインシートをトレーに合わせて折ることで、トレーとシートの隙間を少なくすることができる。シートにしっかりおしっこを吸収させ、臭いの発生自体を抑制する。また、額巻き構造でシートの端までしっかり吸収できるため、端もれも防止。さらにアンモニア臭だけでなく、ネコ特有のニオイにも効果がある、「ポリフェノール系消臭剤」でしっかり消臭するという。標準的な成猫1匹の吸収量の場合、約1週間のおしっこをしっかり吸収。取り換えも1週間に1回でOK。頻繁にネコのおしっこをケアすることができない人も安心して使用できる。同商品は10枚入りと20枚入りの2タイプ。9月21日より全国で発売開始する。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月22日本格アロマが楽しめる室内用消臭芳香剤花王は、布製品や空間のイヤなニオイをリセットし、快適なリフレッシュ空間をつくる「リセッシュ」から、本格アロマが楽しめる室内用消臭芳香剤「リセッシュアロマチャージCUBE(キューブ)」(4種)を、9月15日より新発売する。*画像はニュースリリースより「リセッシュアロアチャージ」と同じ香りのラインナップ「リセッシュアロマチャージCUBE」は、天然アロマエッセンスを配合し、アロマを焚いたような、上質でナチュラルな香りが手軽に楽しめる室内用消臭芳香剤。2方向の開口構造により、部屋に流れる風の力で、360度、消臭効果とアロマの香りが広がるという。香りは、<Luxury(ラグジュアリー)エッセンシャルローズの香り>、<Relax(リラックス)ナチュラルハーブの香り>、<Energy(エナジー)シトラスベルガモットの香り>、<Peaceful(ピースフル)クラシックジャスミンの香り>の4種。衣類・布・空間用消臭剤「リセッシュアロアチャージ」と同じ香りのラインナップ(「リセッシュアロマチャージPeaceful(ピースフル) クラシックジャスミンの香り」は、9月15日新発売)で、本格アロマをシリーズで体験できる。元の記事を読む
2012年08月10日アビエルタが運営する加齢臭・体臭・口臭などニオイ対策商材専門ショッピングサイト「加齢臭ドットコムショップ」は、サプリメントの基礎知識と飲み方に関するコンテンツを2012年6月27日に追加した。加齢臭ドットコムショップは加齢臭をはじめ口臭、ワキや足などの体臭についての情報やその対策方法・おすすめの商品について紹介しているサイト。サプリメントも多く取り扱っていることから、このほど「サプリメントの基礎知識と飲み方」に関する情報をアップした。同サイトによると、近年は食生活の欧米化・加工食品の増加や多忙による偏った食生活で栄養が摂りづらい現状と、健康志向・美意識の高まりによってサプリメントの需要は年々伸びる一方だという。またサイトでは、サプリメントの種類として「ベースサプリメント」「オプショナルサプリメント」「ヘルスサプリメント」を挙げ、それぞれの特長や効果、商品名などを紹介している。よく目にする「ビタミン」「ミネラル」「クロレラ」「青汁」「マカ」「イチョウ葉エキス」などの商品はどのサプリメントの種類に入っているのか、摂取するにあたっての注意事項についても説明している。また、サプリメントを摂取しても「全然効果がなかった」「続かなかった」という経験を持つ人を対象に、効果的なサプリメントの摂取方法についても紹介。1日2~3回に分けて摂取することや、水と一緒に飲むこと、食後30分以内に飲むことなど、基本的な摂取のポイントを詳しく説明している。同時に避けるべき摂取方法(コーヒーと一緒に飲むことなど)や、摂取する期間についてなども挙げている。
2012年06月29日戦う男のスキンケアブランド「AGICA(アジカ)」を展開するスタジオラインは、直接「ニオイますよ」とは言えない、「加齢臭」で迷惑している人のために沈黙のプロモーションを開始した。このプロモーションは、加齢臭が周りの人を不快にさせていることを無言で伝え、エチケットに気をつけてもらうための街頭プロモーション。背中に加齢臭の恐ろしさを書いたTシャツを女性コンパニオンが身に付け、エレベーター内などニオイが特に気になる状況や、人ゴミの中などに出向いてエチケットの対策の大切さをアピールする。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月29日セーレンが展開する高性能消臭アンダーウェアブランド「deoest(デオエスト)」では、節電の夏における臭い対策を”大人の臭活”と題し、臭いに関する意識調査を実施。50代男性が最も自分の臭いについて気にしていないことや、男女ともに無臭が人気であることなどが明らかになった。調査は5月29日~31日、全国の20~50代の社会人男性各100人と、20代、30代の社会人女性各50人、計500人を対象に行われた。「自分のニオイに不安があるか」と尋ねたところ、55%以上の人がニオイに不安を感じていると回答。節電によって暑い夏が予想される中、ニオイについて悩んでいる人が多いことが明らかになった。「今夏ニオイ対策をするか」という質問では、およそ70%の人がニオイ対策を実施する、もしくは既に実施していると回答。多くの人が、夏にニオイ対策を実施することがわかった。一方、年代別で見ると、年代が上がるにつれて、ニオイ対策に関する意識が低下。40代や50代のいわゆる”加齢臭世代”は、若い人よりも自分の臭いに無関心のようだ。さらに、ニオイ対策において「なりたいニオイ」について聞いたところ、1位は「無臭」で53%、2位はさわやかな「シトラス系」で41.2%だった。最も「無臭」と回答したのは20代男性で、約6割にものぼる。女性に「男性になってほしいニオイ」について聞いたところ、「無臭」が圧倒的に人気。あくまで、ニオイ対策では、ほかのニオイでごまかさない無臭が人気であることがわかった。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月22日車のコーティング剤専門会社のオアシスはこのほど、新型ガラスコーティング剤「スーパーピカピカレイン」を通信販売限定で発売した。価格は8,800円。専用のスポンジとクロスが付属する。従来のガラスコーティング施工に比べ、10分の1程度の費用で済むという。同製品はいわゆるガラス系コーティングとは異なり、塗装面を実際のガラス質に変えるのが特長。焼き付けをせずに常温で無機質のガラス皮膜を形成し、車の塗装を保護すると同時に光沢も向上させることができるという。ガラスコート保護膜は約3年間持続し、小さな傷程度であれば、ガラス成分が塗装面に入り込んで目立たなくなるそうだ。効果については大阪市立工業研究所でのバックテストで立証済みとのこと。さらに、水アカが付きにくい、ひび割れ等の酸化・劣化現象が起こりにくい、誰でも簡単に塗布できるなどの特長がある。専用スポンジに同製品を少量染み込ませて薄く塗れば、後は専用クロスでから拭きするだけでいいとのこと。女性にも簡単に施工できるという。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月18日ゴールドウインが展開するセレクトショップ「Saturday in the park(サタディ・イン・ザ・パーク)はこのほど、汗のニオイを消臭する高機能アンダーウエア「MXP(エムエックスピー)」との共同開発による、ショップ限定のウィメンズインナーシャツシリーズを発売した。「Saturday in the park(サタディ・イン・ザ・パーク)」は、“ココロとカラダを楽しく整える”ためのスポーティーライフスタイルセレクトショップ。札幌・宇都宮・丸の内・福岡に加え、4月26日には渋谷ヒカリエShinQs店がオープンした。「my favorite シリーズ」は、働く女性のベーシックインナー。快適な肌触りと、ソフトでライトな着心地、ファッション性・トレンドを取り入れたカッティング、さらに「MXP(エムエックスピー)」による、汗のニオイを消臭する機能を持ち合わせ、汗のニオイは99%カット、加齢臭は86%カットするという。カラー違いの2枚1セットで、同素材のパッケージは、消臭効果のあるランドリーケースとしても使用可能。my favorite longsシリーズの「ロングスリーブシャツ」は袖が少し長めのロングTシャツで価格5,880円。「9分袖シャツ」は袖が短めデザインのTシャツで価格5,880円。首回り、胴回り、肩から脇のラインなどカッティングにこだわった「タンクトップ」は価格5,040円。仕事時のインナーアイテムとして最適な「キャミソール」は価格5,040円。いずれも2枚組の価格。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月31日ゴールドウインは今年のクールビズに対応した商品として、着るだけで汗の臭いを消臭する機能素材「マキシフレッシュ」を採用した「MXP BIZ シャツ」を発売している。「マキシフレッシュ」は、気になる汗の嫌な臭いのもととなるアンモニアを中和し、消臭する機能素材。分子レベルで汗の臭気成分を中和するので、すばやく臭いをカットし、臭気のもととなる雑菌を抑制する効果もある。新アイテムシリーズ「MXP BIZ シャツ」では、この機能素材を採用し、表面に撥水加工、肌側に吸水加工と異なる加工を行い、汗ジミが目立ちにくくなる機能を付加。ニットシャツでありながらも、襟に芯地を入れているためしっかり立ち、ノーネクタイでもネクタイ着用でも対応できる設計に仕上がっている。第1ボタンを外した際も胸元がきれいに見えるボタン間隔、インにも外出しにも対応できるシャツ丈、携帯電話などを収納可能な胸ポケットなど、細部にまで考慮されたクールビズ対応商品だ。サイズはM / L / XLの3展開、カラーはホワイト / ネービー / ライトブルーの3色を用意。価格は6,930円となっている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月23日セシールは、16日に発刊したカタログ「メンズセシール2012盛夏号」及びセシールオンラインショップで、男性の夏の悩みとして挙げられる「汗」「蒸」「臭」の解消を目指したスーパークールビズ対応アイテムを新発売した。今回発売したアイテムは、「スマートドライポロシャツ」、「日本製生地デザインYシャツ」、「汗取り付インナーシリーズ」、「吸汗速乾ドライパンツ」、「ハンモックトランクス」の5種類。夏の衣料素材に求められる「吸汗」「速乾」といった機能面に加え、スクワラン・シルクプロテインなどを配合し、「着心地のよさ」「肌ざわりの良さ」「消臭(汗消臭)」「抗菌防臭」などの機能を備えた。また、消費者がデザインや機能を選べるように、同じシリーズでも複数のシルエットやアイテムを用意。Yシャツは「レギュラーシルエット」「スマートシルエット」、インナーは2枚重ねの吸収体が入った厚めのパットで、強力に汗ジミを防止してくれる脇汗しっかりケアタイプ (品番:KO-924、KO-925)と脇消臭効果がある脇汗少量タイプ(品番:KO-926、KO-927)、吸汗速乾ドライパンツは、ノータックとツータック、ハンモックトランクスは「レギュラー」「ロング丈」、今夏流行の「ステテコ丈」の3アイテムを展開している。同社のカタログ「メンズセシール2012盛夏号」及びセシールオンラインショップで購入できる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月18日手軽に栄養補給ができるビタミン剤。特に気にせず飲んでいたけど、これって薬?それとも食品なんでしょうか?食事だけでは不足しがちなビタミン類を摂取する方法としてビタミン剤を利用することはよくありますよね。ところでビタミン剤には、医薬品と食品があるって知ってましたか?実は同じビタミン剤でも、「薬」として医師から処方される場合もあれば、「サプリ(食品)」として薬局やコンビニで販売される場合もあります。例えばビタミンC。一般的にはサプリとして購入することが多いと思いますが、医師がニキビ治療や風邪治療のために処方することもあります。ビタミン剤は法律上、医薬品、医薬部外品、サプリの3つに分類されています。その違いは以下のとおり。■医薬品「薬事法」で定められた成分・含有量などの基準をクリアしたもので、効能・効果がうたわれています。たいていの医薬品のビタミン剤には、体内で吸収されやすい形にした「ビタミン誘導体」が含まれており、病院と薬局のみで扱われています。■医薬部外品医薬品と同じように、基準が定められています。医師の処方せんは不要で、薬局のほか、コンビニで購入できるものもあります。■サプリ(食品)「食品衛生法」で「食品添加物」として認められている成分だけを使用したもの。医薬品や医薬部外品に比べ作用が弱く、薬ではないため効果・用途・服用方法などを記載してはいけないことになっています。ただ、「食品」としてのビタミン剤であっても、摂(と)り過ぎると「ビタミン過剰症」などの症状を誘発する場合があります。説明書やパッケージに記載されている目安量を守りましょう。また、疾患によっては、服用している薬をサプリと一緒にとると、薬の効果が減少、または反対に増加してしまうケースが。薬と一緒にサプリをとる場合、必ず医師や薬剤師に相談しましょう。(ビューティ&ダイエット編集部)
2012年05月18日社団法人日本健康機構は、理事長の坂戸孝志氏が開発した、腰痛や肩こりなどの痛みを解消する「筋緩消法」の科学的な立証に成功。日本統合医療学会において、論文「筋緩消法が腰背部筋緊張および腰痛に及ぼす影響」を発表した。腰痛の悩みに関しては一般的に、骨格のゆがみが原因と考えられ、整骨院などでは圧迫やけん引により矯正し、痛みを和らげる施術が広く行われている。一方、この筋緩消法は、被施術者を立たせ、かつ運動をさせながら筋肉に圧力をかける施術法だ。筋肉の過度な緊張状態を軽減することにより、痛みを解消。そのため、骨格のゆがみを矯正する方法とはまったく異なる施術法となる。さらに、10分程度の施術で終了することも特徴だ。仕事帰りやランチタイムの合間など、ちょっとした時間を見つけて施術に通うことも可能になる。同論文では、この筋緩消法を科学的に立証。万人において適用可能で、かつ効果が期待できる施術法であると論じた。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月09日ゴールドウインの、着るだけで汗のニオイ・加齢臭を消臭するアンダーウエア「MXP(エムエックスピー)」は、「Everyday ニオイ0(ゼロ)宣言キャンペーン」を開催中だ。「MXP」は、同社と独立行政法人宇宙航空研究開発機構(JAXA)、J-Spaceのコラボレーションにおいて開発された宇宙下着の技術を応用した素材「マキシフレッシュプラス」を採用しており、高い消臭効果が特長の機能性商品だ。「Everyday ニオイ0宣言キャンペーン」は31日まで開催。期間中、同商品を3点購入し、店頭のキャンペーン応募ハガキもしくは「MXP」キャンペーンサイトからダウンロードできる応募用紙を送ると、抽選で男女合計2,000名に「MXP」商品をもう1枚プレゼントするという。今夏、「MXP」からは、メンズビズシャツシリーズとして、表面に撥水加工・肌側に吸水加工を施したクールビズ対応の「マキシフレッシュ ボタンダウン半袖シャツ」(6,930円)、メンズクールシリーズとして、冷たさを感じる特殊レーヨン素材を採用した「Vネック半袖シャツ・深V」(1,995円)、下着業界で初めて包帯組織を肌着に採用した「SIDO」の包帯パンツのコラボレーション「MXP×包帯パンツ レギュラー丈」(4,095円)などを販売中だ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月02日靴クリームと靴用品メーカーのコロンブスは、スニーカーの除菌・消臭を行う「スニーカーデオドラントスプレー」を発売。植物抽出物を主成分にした同製品は、汗やムレにより生じるスニーカーの嫌なにおいを消臭する。同製品はスプレーすることで、スニーカーの消臭と除菌が同時にできる。主成分はサトウキビエキスで、汗により発生するにおいに効果を発揮。丸洗いしにくいスニーカーを衛生的に保つことが可能だ。汗と反応すると吸熱する効果がある「エリスリトール」も配合。体温が上がった足裏にクールな感触が与えられ、汗ばむ季節でも気にすることなくスポーツを楽しめる。さらに、快適に使用できるよう、爽やかな香りを発する香料を配合。男性・女性とも好む「スプラッシュマリン」の香りを楽しめる。また、ニオイの原因となる菌を除菌する効果もある。使用法は、スニーカーの内側に3回噴霧するだけ。ミストは細かく、早く蒸散するので、乾燥させる手間もいらない。同製品は1本100ml入り。家族4人が約1カ月間使用できる、120足分のケアが可能だ。価格は840円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月26日AOKIは28日より、消臭・抗菌機能や吸汗速乾機能、軽量仕様でクールビズの身だしなみとしても最適の肌着「デオドラントドライシリーズ」をAOKI全店で販売開始する。同シリーズは男性のエチケット意識向上や消臭ニーズの高まりを受けて発売した衣料で、2007年にメンズ肌着を発売して以降、ソックスやハンカチなど、年々品種を拡大しており、幅広い世代から好評を得ている。これらの商品の消臭・抗菌機能は、信州大学繊維学部と協同開発したもので、繊維表面に細孔(細かな穴)がある消臭剤を付着させ、成人男性特有のアンドロステノンなどのニオイ物質を物理的に吸着し消臭する働きがある。また、抗菌機能で衣服をつねに清潔に保つ。商品ラインナップは、ワイシャツの第1ボタンを開けても見えにくい深めのVネックのTシャツ(990円)や、ニーレングスソックス(1,300円)なども展開する。さらに、昨年より肌着シリーズとして、おしゃれな部屋着としても着用できるステテコを新たに展開。肌に優しい綿100%素材で、汗によるベタつきやスラックスとの擦れによる肌への負担を軽減する。今春夏はさらに充実したラインを用意しており、価格は990円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月26日車のコーティング剤専門会社の株式会社オアシスは、新型ガラスコーティング剤の「スーパーピカピカレイン」を通販限定で発売する。使用することで、3年間はノーワックスで効果が持続するという。価格8,800円(税込)。同製品は、焼き付けをすることなく、常温で無機質のガラス皮膜を形成し車の塗装を強力に保護する。硬化後は、車の塗装面が「ガラス系」ではなく、無機質のガラス質に変わる。このガラスコート保護膜は約3年間持続(大阪市立工業研究所でのバックテストで立証済み)。ワックスもいらず手間も不要とのこと。小さなキズ程度ならガラス成分が塗装面に入り込んで見えなくなり、新車のような輝きがよみがえるという。そのほかの特徴としては、水アカが付きにくいこと、ひび割れ等の酸化・劣化現象が起こりにくいこと、ガラス皮膜でさらなる光沢がアップすることがあげられる。また、使用方法も専用スポンジに同品を少量染み込ませて薄く塗り、専用クロスでから拭きするだけと簡単。女性でも簡単に施工できるという。「スーパーピカピカレイン」は専用のスポンジ・クロス付で価格8,800円。通販限定で販売。詳細はオアシスホームページまで。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月23日加齢臭体臭対策商材専門ショップ 「加齢臭ドットコムショップ(K-SHOP) 」では、加齢臭の原因や対策など、加齢臭の情報ページをまとめた「加齢臭基礎知識」カテゴリーを新たにサイト上に設置した。同サイトは加齢臭対策商品のショッピングサイトであると共に、利用者に加齢臭についての知識を深めてもらい、加齢臭対策に役立てて欲しいとの思いから、情報ページを掲載しているという。今回増設された「加齢臭基礎知識」カテゴリーでは、「加齢臭の原因」「加齢臭の対策と予防」「加齢臭の特徴」などの情報を掲載。たとえば「女性にもある加齢臭」では、加齢臭の原因はノネナールであり、男女ともに性差なく40歳代以降に増加が認められ、つまり女性にもあること。女性よりも男性のほうに強く発生するものの、若い、30歳くらいの女性でも、顔や胸、背中などの皮脂腺が多い部分から加齢臭がすることがあることもがわかっており、普段から臭いに敏感であることが大切、など加齢臭に関する知識を解説している。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月19日季節の変わり目は抜け毛と頭皮臭に要注意春を迎え、季節は代わり生活も大きく変わる。この季節はストレスも高まり、心も体も不安定になり易く、抜け毛や頭皮臭が増える事もあるという。記事と写真は関係ありません。季節の変わり目の時期は、特に日頃のヘアケアが大切。顔のメイク落としはするが、頭皮に関しては無頓着な女性が多いという。頭皮の毛穴は大きく、詰まり易い頭皮の毛穴は他の毛穴より大きく、数も多い為、汗や皮脂・フケなどの老廃物、ジェルやワックスなどの油性の整髪料が残りやすい。頭皮からの臭いは、汗・皮脂・整髪料などが混ざり、酸化して毛穴に詰まることで起こる。毛穴が詰まると、毛髪が抜けやすくなり、新しい毛髪も育ちにくくなる。頭皮オイルクレンジングで抜け毛予防と頭皮臭を防ごう週に1、2回の手作り頭皮オイルクレンジングで、抜け毛予防と頭皮臭を防ごうと『ウーマンオンライン』が特集している。オイルクレンジングの作り方(4回分)ホホホバオイル20mlの中に頭皮に合ったエッセンシャルオイルを合計8滴入れ、よく混ぜて1か月以内に使い切る。お勧めオイルは●髪のパサつきが気になる人は…ゼラニウム、サンダルウッド●ふけが気になる人は…シダーウッド、ローズマリー●頭皮のニオイが気になる人は…ティートリー、サイプレス●抜け毛や白髪が気になる人は…フランキンセンス、ローズウッド●頭脳労働での疲労は…ラベンダー、ローマンカモミール(ウーマンオンラインより)この春は、自分好みのオイルで頭皮をクレンジングして生き生き輝く髪で夏を迎えたい。また、頭皮クレンジングはシャンプー前に行う事。クレンジングの方法は下記の外部リンク『ウーマンオンライン・頭皮クレンジングのやりかた』を参照。元の記事を読む
2012年04月05日加齢臭体臭対策商材専門ショップ 「加齢臭ドットコムショップ(K-SHOP) 」では、サイト内の情報ページに、同ショップの主要商品である加齢臭体臭対策せっけんについて取りあげた「せっけんで加齢臭が消えるの?」を追加した。加齢臭は、加齢で血管の中にたまる老廃物「ノネナール」が原因と言われている。ノネナールは毛穴にたまった皮脂が酸化してできる物質のひとつで、それが「ニオイの原因」となる。もちろん女性にも加齢臭はあるが、男性の方が皮脂の分泌が活発なぶん、ノネナールが 発生しやすい。加齢臭が発生した場合には、余分な皮脂を抑えることが対策となる。とはいえ、肌は皮脂を洗い流しすぎると「皮脂が足りていない」と勘違いをし、今度は必要以上に分泌してしまうことになる。そこでバランスの良いせっけんが必要となるという。人の体は空気中の雑菌から守るために、弱酸性の皮膚膜で覆われている。この皮脂膜は天然クリームとして役立つが、時間と共に酸化し過酸化脂質に変化、ネバネバして毛穴に詰まり肌を密閉する。毛穴に詰まった過酸化脂質は通常のソープの洗浄ではじゅうぶんに取れず、脂肪を好物とする細菌の繁殖の原因になる。こうして細菌による脂質の分解によってニオイが発生することになる。このニオイの元を毎日の簡単な手入れで解消できるように開発されたのが「体臭や加齢臭対策専用せっけん」。風呂やシャワーで体を洗い流したまっさらな皮膚に最初に浸透するのがせっけんの成分であり、その成分がニオイの元となる菌を殺菌し、ニオイを防ぐものであることが、大きな意味を持つ。もちろん人間の体質はさまざまであり、ひとつのせっけんがすべての人に合うわけではない。同ショップでは、異なる成分が配合されたさまざまなせっけんを取り扱っており、最初のせっけんが合わなかったとしても、またほかのせっけんにチャレンジすることで必ず相性の良いせっけんに巡りあえるはずと話している。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月31日株式会社ゴールドウインは、着るだけで汗のニオイ・加齢臭を消臭する機能素材「マキシフレッシュプラス」を採用したアンダーウエア「MXP(エムエックスピー)」の2012年春夏の新製品を発表した。新ラインや新製品など、クールビズに向けて期待のアイテムが多数登場し、さらに4月には新たに女性用ラインの販売もスタートする。同社と独立行政法人宇宙航空研究開発機構(JAXA)、株式会社J-Spaceのコラボレーション「宇宙オープンラボ」において開発された宇宙下着の技術を応用した素材「マキシフレッシュプラス」を採用したのが「MXP」だ。高い消臭効果が認められている製品であり、汗ばむ季節の下着や、長時間下着が交換できない場面で着用すると特に威力を発揮するとして人気を集める。スーパークールビズ対応として、新たに男性用2ラインと新製品2種が加わり、さらに女性用のラインも登場した。男性用として加わったのは「ベーシックソフトシリーズ」「クールシリーズ」の2ライン。クールシリーズは100g以下の軽量タイプで、販売は3月下旬からとなる。特殊レーヨン素材が着用時のひんやり感を感じさせてくれる上、メッシュ組織採用で衣服内の熱気を素早く放出してくれるという。新製品として4月下旬より登場する「ビズシャツ」は、素材表面への撥水加工と吸水加工を行うことで、汗ジミを目立たなくする機能が追加されている。同社はこれまでにも女性用アイテムの展開をしてきたが、4月より新たに直営店の「Saturday in the park(サタディ・イン・ザ・パーク)」と、輸入生活雑貨専門店「PLAZA」及び「MINIPLA」の一部店舗での販売を開始するという。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月25日株式会社ゴールドウインの 「エレッセ」では、見た目はパンプスでありながらスポーツ機能を兼ね備えた、エレッセ「スポーツパンプス」2012年春の新ラインナップを、全国のエレッセシューズ取扱店で3月下旬より発売を開始すると発表した。新色が加わった旧製品と、デザインの変わった新製品、いずれも販売価格は9,975円。同製品は、洗練されたスタイリングとスポーツ機能を高次元で融合させた、足に優しいスポーツパンプス。7つの衝撃吸収クッション「ECS(エレッセ・クッション・システム)」が足への衝撃を緩和してくれるため、安定性のある快適な歩行をサポートしてくれる。またインソールには、エレッセが独自に開発した「FIT SUPPORTER LIGHT MAXIFRESH(フィットサポーターライト・マキシフレッシュ)」を搭載。スピード消臭と抗菌効果が期待できる。アッパー材にはクラレ社「ソフリナストレッチ」を採用、軽量でありながら耐久性を持った素材で伸縮性もあるため、個々の足型にフィットするという。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月25日株式会社ゴールドウインは、汗のニオイ・加齢臭を消臭する機能素材「マキシフレッシュ」を採用したアンダーウエア「MXP(エムエックスピー)」の2012年春夏の新製品としてスーパークールビズに対応した商品や、包帯パンツの「SIDO」とコラボレーションをしたアンダーウエアの販売を開始すると9日発表した。2010年春に同社が販売を始めた「MXP」は、特許素材である「マキシフレッシュプラス」を生地に使用した消臭素材ブランド。国際宇宙ステーションに長期滞在する宇宙飛行士が、なかなか着替えができない環境下でもより快適に暮らせるよう研究開発された。消臭効果は高く評価されており、現在活躍中の宇宙飛行士からも支持を受けているという。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月12日“朝のひと塗りで夜まで密着!”「高密着ケア」3タイプニベア花王は、制汗剤「8×4(エイトフォー)」より、“朝のひと塗りで夜まで密着!”のデオドラント・制汗剤「8×4高密着ケア」シリーズを、2月25日より発売した。「8×4 高密着ケア ポイント集中スプレー」(全1種 無香料35g)、「8×4 高密着ケア リキッドロールオン」(全2種無香/せっけんの香り各45mL)、「8×4 高密着ケア さらさらスティック」(全2種無香/せっけんの香り各15g)の3品目5種。価格は全てオープンプライス。化粧品で使われている技術に着目「高密着ケア」を実現「8×4高密着ケア」は、化粧品で使われている技術に着目し、「落ちにくい処方」を実現。「高密着ケアリキッドロールオン」は日焼け止めのウォータープルーフの技術に着目し、有効成分をシリコンオイルで包むことで、汗に強く落ちにくい処方を実現。「高密着ケアポイント集中スプレー」は化粧下地などに使われる成分(カチオン粘土鉱物(基剤))を配合、「高密着ケアスティック」はリップスティックと同じようにワックス状にすることで落ちにくさを実現したという。制汗成分とダブルの殺菌成分が肌に密着し、汗とニオイ、わきがのニオイも抑え続ける。用途・好みにあわせて選べる3タイプ。元の記事を読む
2012年02月27日「ファブリーズ」から快適な車内空間を保つ消臭芳香剤P&Gは、エアケアブランド「ファブリーズ」シリーズから、ワンタッチで装着でき快適な車内空間を保つ車専用消臭芳香剤「ファブリーズ クルマ イージークリップ」(6種類オープンプライス)を、4月上旬より全国で新発売する。*画像はニュースリリースよりワンタッチ装着するだけで素早く消臭・芳香P&Gの調査では、「何も消臭対策を行っていない車内で、食事をしながら1時間乗車した際のニオイは、家庭の下駄箱のニオイとほぼ同じレベルである」ことが判明。また、主婦に行ったアンケートでは、クルマの“イヤなニオイ”のせいで「不快な気分になる」と約9割、「ドライブが楽しめなくなる」と約8割が回答しており、「楽しいドライブシーンでの気分の低下に、車内のニオイが大きな影響を及ぼしていることが明らかになった」という。「ファブリーズ クルマ イージークリップ」は、車内のエアコン送風口にワンタッチ装着するだけの簡単使用法で、車内のニオイを素早く消臭、同時に爽やかな香りが広がり、消臭・芳香は約30日間持続。つまみで香りの強さも簡単に調整が可能。香りは、好みに合わせて6種類の中から選べる。元の記事を読む
2012年02月26日芍薬で生活を創造するニュースタイルブランド、ベルピオン(株式会社ベルピオン)から「Peonish(ピオニッシュ)芍薬消臭抗菌ミスト」の新シリーズ、ナチュラルアロマシリーズ3種が3月8日(木)に発売される。芍薬の花びらから生まれた天然の消臭抗菌ミスト、Peonish(ピオニッシュ)ノンフレグランス&フレッシュピオニー2種(2011年7月発売)は、衣類を着たままスプレー可能な、携帯型消臭ミストとして、特に若い女性やお子さんのいる主婦の方々に人気だ。生活の中で、身の回りの布製品のイヤなニオイを消臭したり、気になる空間のニオイを消すために、気軽にスプレーできる消臭ミストは、今や生活に欠かせない日常使いの商品として取り入れられている。ベルピオンでは、そのような生活スタイルに着目し、10年以上の研究の結果誕生した、芍薬花エキス配合の芍薬消臭抗菌ミストPeonish(ピオニッシュ)を、その消臭抗菌効果をそのままに、アロマの香りを加えた、「ナチュラルアロマシリーズ3種」を開発した。新シリーズは、イヤなニオイをしっかり消臭抗菌しながら、スプレーする時間、気分によってアロマの香りを楽しんでいただける新しいコンセプト。やさしいフレッシュピオニーの香りをベースに、ミント、サイプレス、ラベンダーオイルをそれぞれ配合し、朝の目覚めから日中の気分転換、夜の眠りにいたるまでの1日の時間の移ろいに合わせて、使用できる消臭抗菌ミストである。香りでニオイをカバーするのではなく、天然成分でニオイの元を消臭抗菌し、生活に癒しと快適さをプラスする消臭抗菌ミストとして、安心して身の回りに使用できるという。春を迎えるお部屋に、アロマ香る消臭ミストをとりいれてみてはいかがだろうか。「Peonish(ピオニッシュ)芍薬消臭抗菌ミスト」100ml. 2,100円(税込)ナチュラルアロマシリーズピオニー&ミント、ピオニー&サイプレス、ピオニー&ラベンダー発売日 2012年3月8日(木) プレスリリース提供元: PR TIMES
2012年02月24日「値段が高い歯磨き剤は、使った感触がいい」、「口の中がすっきりしたらなんでもいい」……。歯磨き剤については、人それぞれ好みが分かれるところですが、実のところ、口の中の健康にとっては、どのような歯磨き剤がよいのでしょうか。歯学博士で口腔(こうくう)衛生・口腔外科が専門の江上歯科院長・江上一郎先生にお話を伺いました。■口の中を合成洗剤で洗濯していることに……――ずばり、オススメの歯磨き剤を教えてください。江上先生はい、合成せっけん(界面活性剤)が含まれていない歯磨き剤です。ほとんど泡立ちませんが、歯磨きをするのに、口の中を泡立てる必要はまったくありません。むしろ、泡立てると口の中に悪影響を及ぼします。――泡立てるべきではない、ということでしょうか。江上先生そうです。合成せっけんが含まれていると、口の中で歯磨き剤がむやみに泡立ちます。それでは、唾液(だえき)を減らしてしまうことになります。唾液(だえき)は、口の中を細菌から守って清潔に保ち、口の粘膜を保護したり、炎症をしずめたりする役割がありますが、それを合成せっけんで洗い流すことになるのです。口が洗濯機で、口の中を合成洗剤で洗濯しているのだとイメージしてください。――どのような状態になるのでしょうか。江上先生唾液(だえき)がどっと減って、歯ぐきや、粘膜が炎症を起こします。歯磨き剤の使い過ぎにより、粘膜を荒らし、口の中がすりむけたようにがさがさになって、虫歯や口臭、歯周病などにも悪影響を及ぼすことがあります。ですから、合成せっけんが含まれる歯磨き剤を歯ブラシべたっとつけて1日に何度も磨いたりすると、口の中を清潔にするつもりが、逆に不潔なことになりかねません。――香料はどう影響するのでしょうか。江上先生香料そのものは悪くはありませんが、発泡剤と合わせて、すぐに口の中が磨けたような錯覚に陥ることがあります。すると、磨き残しに気付きにくいというデメリットにつながります。特に20代~30代の若い人は、一時的な口臭対策ばかりに気をとられて、発泡剤や香料がたっぷり含まれた歯磨き剤を好む傾向にあるようですが、実は口の中の健康にはよくありません。――研磨剤が入っていると、どう影響するのでしょうか。江上先生タバコのヤニなどの汚れ、食べ物の色素の沈着などが落ちやすいことは確かです。が、汚れや色素と一緒に、歯の表面まで削り落とすことになります。特に、歯の根元のほうは表面のエナメル質が薄いため、はがれ落ちやすいのです。つまり、合成界面活性剤、香料、研磨剤が多く含まれていると、刺激が強すぎて、歯をていねいにブラッシングすることができないことが多いのです。――フッ素入りは、虫歯予防に本当に有効なのでしょうか。江上先生歯磨き剤によりますが、フッ素は、虫歯予防に効果がある成分だと科学的に認められています。市場で量販されている歯磨き剤にはたいてい入っていますが、これは有効な成分です。――市場で1,000円以上する歯磨き剤について、どう思われますか。江上先生一般的に、合成せっけんが入っていない歯磨き剤だと、1,000円を超えることが多いでしょう。しかし、歯磨き剤は大量につけるのではなく、小豆粒大(約5ミリ)をつければ十分です。よって、1本を一人で使用すると3~4カ月はもちますから、有益な歯磨き剤だと考えています。――ほかにオススメのアイテムがあれば教えてください。江上先生歯間や歯と歯ぐきの境目が磨きやすい、毛先がV字型にカットされたコンパクトヘッドタイプの歯ブラシはオススメできます。オフィスや外出先では、歯磨き剤をつけないでさっと磨くだけで歯磨きと歯ぐきのマッサージ効果がありますよ。また、歯磨きをした後に使う、粘膜を保護する漢方薬の入ったマウスコンディショナーもオススメします。少量を指先にとって、歯ぐき、舌の表面、ほおの粘膜を軽くマッサージして使います。歯磨き剤として、うがい薬としても利用できます。歯垢や歯石の沈着を防ぎ、虫歯・歯周病・口臭・ドライマウスの予防など、口腔(こうくう)内のいろいろんなトラブルの予防に向いています。洗口液も歯磨き剤同様に、合成せっけんやアルコールの少ないものを使用して唾液(だえき)を促すようにするほうが口腔(こうくう)内衛生を保つための理にかなっています。――これまで、口の中がぶくぶく泡立つ歯磨き剤を使って、歯を磨いた気になっていました。すぐに薬局に走って、これらに変えたいと思います。ありがとうございました。監修:江上一郎氏。歯学博士。専門は口腔(こうくう)衛生。歯科・口腔外科の江上歯科院長。江上歯科大阪市北区中津3丁目6-6阪急中津駅前1分、御堂筋線中津駅前4分TEL:06-6371-8902藤井空/ユンブル)【関連リンク】【コラム】歯科医に聞く。あなたの歯磨き正しい?間違っている?【コラム】歯科医の教え節水もできる「歯磨き」とは?【コラム】舌のこけを磨くのはNO!歯科医に聞く正しい口臭対策とは?
2012年01月14日バンダイは、風呂で実験感覚が楽しめる入浴剤シリーズ「おふろでじっけんくん」の第3弾商品として「ふるふるゼリパチ入浴剤」を11月6日に発売する。価格は315円。「ふるふるゼリパチ入浴剤」は、水(もしくはお湯)を入れた付属の三角フラスコ型容器の中に専用の「ぷるぷる剤」(粉末)を入れて混ぜると、粉末が膨らんでゼリー状になる入浴剤。これに「パチパチとけ~る剤」(粉末)を加えると、パチパチと音を立ててゼリーが溶け、液体になる。溶けた液体を風呂に入れれば入浴剤として楽しむことができる。寒さが増し、体を芯から温めるお風呂の需要が高まるこれからの季節、本商品を通して子供に入浴タイムを楽しく過ごしてもらえる商品となっている。
2011年10月29日エッセンシャルローズなど3種の香り花王の消臭剤ブランド「リセッシュ」から、9月10日「リセッシュ アロマチャージ Luxury(ラグジュアリー)エッセンシャルローズの香り」、「リセッシュ アロマチャージ Relax(リラックス)ナチュラルハーブの香り」、「リセッシュ アロマチャージ Energy+(エナジープラス)シトラスベルガモットの香り」の3種各370mL(詰め替え用320mL)が発売された。「香りにつつまれた時のあなたの気分を、大切な人にも届けてみませんか?」「リセッシュ アロマチャージ」は、天然アロマエッセンス配合のアロマ消臭除菌ミスト。天然の緑茶消臭成分が、繊維のすみずみまで浸透。イヤなニオイ(汗・タバコ・料理・ペットなど)をスッキリとリセットする。霧が細やかに出るミクロミストスプレーで、衣類・布・空間を消臭。気分に応じて3種の香りの中からルームフレグランスのようにも使える。新発売を記念して、「リセッシュアロマチャージ」の3種の香り、<優雅な気分になれる「Luxury」>、<穏やかな気分になれる「Relax」>、<ポジティブな気分になれる「Energy+」>、この3種のなかから「あなたをこんな気分にさせてくれる人と、その理由をツイート」し、ステキなツイートとして選ばれると、好きなアロマチャージ1本とステキなギフトをセットにして、「大切な人とあなた用に」2つずつプレゼントされるキャンペーン(詳しくはコチラ)が、9月5日~10月31日の期間で実施されている。元の記事を読む
2011年09月12日アップリカから発売されている、人気の紙おむつ処理ポット『におわなくてポイ 消臭タイプ』が専用カセットのフィルムの防臭力を5倍※1にアップさせ、9月上旬からリニューアル新発売する。 『におわなくてポイ 消臭タイプ』は、9割以上のママが認めた※2「消臭」も「抗菌」も「防臭」もできる紙おむつ処理ポット。今回、寝室や人が集まるリビングにおいても清潔でにおわないよう、従来品からさらに防臭力を強化した。専用カセットのフィルムに、消臭・抗菌成分「ケスクリーン」を配合してアンモニアや硫化水素などの臭いを分解、雑菌の繁殖も抑えてくれる。 さらに、フィルムを3層構造の「トリプルバリア」に改良したことで、臭いを強力に閉じ込め、「ケスクリーン」とWのパワーでリニューアル前の5倍※1の防臭力を発揮してくれる。 また、入り口で臭いをシャットアウトする「立体シャッター」や、簡単に捨てられる「片手でポイ」機能、専用カセットは1個で約1カ月分の紙おむつを処理※3できるなど、従来から人気の機能はそのままに、便利で手間も少ない。 ※1:リニューアル品と従来品で、72時間後の比較を行った結果、フィルムを透過したアンモニアと硫化水素の量が約1/5に低下※2:アップリカ調べ、従来品の臭いについての満足度調査より(対象人数665人)※3:赤ちゃん用紙おむつを1日6個使用した場合赤ちゃんが小さいころは、なにかと忙しいもの。せめてゴミ捨てくらい楽しませんか?におわなくてポイ 消臭タイプカラー:グリーン税込価格 :¥3,360サイズ:W218×D364×H490(mm)重量 :2.220g付属品:専用カセット1個におわなくてポイ 消臭タイプ 専用カセットカラー:ホワイト税込価格 :¥1,470におわなくてポイ 消臭タイプ 専用カセット3個パックカラー:ホワイト税込価格 :¥3,360プレスリリース提供元: PR TIMES
2011年09月09日