お盆を過ぎたら、なんだか急に肌寒くなってきました。まだ気が早い気がしますが、あっというまに季節は秋冬。肌の乾燥がとくに気になる季節です。乾燥するとファンデーションのノリは悪くなるし、風邪もひきやすくなって悪いことばっかり…。そこで重宝するのが、加湿器です。デザイン性に優れたもの、加湿能力が高いもの、コストパフォーマンスに優れたものなど、毎シーズンさまざまな加湿器が登場しています。そんな中、ラッパのマークの正露丸でおなじみの「大幸薬品」から、今までなかった最新加湿器が誕生したとのこと。あのくさーい正露丸(おっと失礼)を作っている会社が加湿器ってどういうこと!? と思いながら、早速お披露目会に行ってきました。■“世界初”の家電製品今回発表された新製品は、ワンランク上のデザイン家電を生み出す「ドウシシャ」と、「大幸薬品」のコラボレーションから生まれた加湿器。「クレベリン LED」を組み込んだ“世界初の家電製品”なんだとか。クレベリン LEDとは、大幸薬品独自の研究開発から生まれた「クレベリン」シリーズで培った技術を基に開発されたもの。強い酸化作用を持つ“二酸化塩素”を発生させることができる小型の装置です。ウイルスや菌、カビ、ニオイ成分の構造を変化させ、それらの機能を低下させることができるので、空間中のウイルス除去や除菌、消臭ができます。お披露目会には、大幸製薬の柴田高社長とドウシシャの野村正幸社長も出席。柴田社長は「クレベリン LEDは、二酸化塩素発生のコントロールを可能にした製品。それをさまざまな家電に組み込むことで、新たなイノベーションが起こると確信している」とアピール。野村社長も「製薬会社の健康家電という新しいカテゴリーで、快適な空間から生まれる暮らしをもっと提案していきたい」と語っていました。■種類は2タイプ丸いフォルムがかわいい「クレベリン LED搭載 kamomeハイブリット式加湿器」は、二酸化塩素とミストを飛ばすファンに、世界を代表する船舶用プロペラメーカー「ナカシマプロペラ」が設計したkamome fan専用の羽を使用。小さくても力強い風で二酸化塩素とミストを部屋に送り届けてくれます。こちらの価格は30,000円(税抜)。最大18畳までの加湿に対応しているので、リビングルームなどにピッタリ。スタイリッシュなデザインの「クレベリン LED搭載 mood超音波式加湿器」は、超音波でミストを発生させ最大8畳までの加湿に対応。置く場所に困らないスリムデザインで、一人暮らしの部屋におすすめです。汚れや指紋などがつきにくいアルミ調のヘアライン仕上げで高級感にあふれています。価格は20,000円(税抜)。どちらも二酸化塩素が発生するクレベリン LEDはカートリッジを交換するシステムで、交換の目安は利用条件によって異なりますが1日8時間利用で約3か月。交換用のカートリッジは加湿器の取扱店で販売予定だそう。商品は2015年10月上旬から全国の家電量販店やホームセンターで販売。総合オンラインストア「Amazon」では、8月20日から先行予約をスタートしているそう。二酸化塩素による“空気除菌をしながら加湿”もできる新商品は、美容・健康意識が高い女性たちの間で話題になること間違いナシ! 今から発売が楽しみですね。・ 大幸薬品「クレベリン」 ・ ドウシシャ d-designing
2015年08月28日クラウド請求管理サービス「Misoca(ミソカ)」を開発・運営するMisocaは8月27日、ペイジェントが提供する入金照合サービス「消込エクスプレス」と連携し、「Misocaペイメント銀行振込(仮想口座方式)」の提供を開始した。経理業務における入金消込作業は、指定の銀行口座への入金を1件ずつ照合する必要があり、経理担当者の負担となっているが、「消込エクスプレス」を利用すると、顧客と口座番号が紐付けられ、顧客と氏名が異なる振込人名や同姓同名の人物などの振込人の特定が困難な銀行振込でもスムーズに入金の消込作業を行えるという。「Misoca」と「消込エクスプレス」が連携して提供する「Misocaペイメント銀行振込(仮想口座方式)」では、取引先ごとに個別の口座番号を割り振った請求書の作成から、入金があった際の消込作業をスムーズに進めることが可能だとしている。初期費用は0円、月額費用は100口座まで2万円(税別)で提供される。
2015年08月28日英国シュレディーズ(Shreddies Ltd.)の日本輸入総代理店であるBody & Beautyはこのほど、「シュレディーズ おなら消臭パジャマ」(税別1万9,800円)を発売した。同商品は、過敏性腸症候群(IBS)や慢性胃炎などの消化器官の病気を抱える人や、おならの臭いが気になる人のために開発されたとのこと。ウエストバンドからひざ上までの裏地には、強い悪臭でも吸収できるという強力な活性炭を使用している。機能性だけではなく、デザインにもこだわり、普段の部屋着としても着用できるよう、ライトコットン素材のすっきりしたデザインに仕上げたという。「旅行先で友人と過ごす時間、寝室でパートナーと一緒にいる時、おならの臭いを消臭・除去し、あなたの大切なプライベート空間をお守りします」と同社。サイズは、XS・S・M・L・XL。カラーはベージュ×ストライプ・ネイビー×ストライプ。
2015年08月13日ソーシャルテックはこのほど、育毛剤「チャップアップ」と「帰ってきたウルトラマン」とのタイアップ企画として、プレゼントキャンペーン「帰ってくるウルトラ育毛剤 ~ウルトラ育毛大作戦~」を開始した。同キャンペーンは、期間中に47種類の育毛・発毛促進・頭皮ケア成分を配合した育毛剤「チャップアップ」の定期便を新規に申し込みすると、これまでの無料プレゼント「頭皮クレンジングジェル」に加え、新たに夏の日差しによる頭皮の乾燥を防ぐ「頭皮エッセンス」を進呈するというもの。対象期間は10月31日まで。チャップアップの公式サイトで受け付けている。(C)円谷プロ
2015年08月06日夏休み中に子どもと一緒に何か作ろうと思っているなら、夏の風物詩の1つ、「うちわ」はいかがでしょうか?暑い夏も手作りのうちわがあれば、喜んで使ってくれますよね。市販のうちわに飾り付けをしても十分かわいくなりますが、今回はどの家庭にでもある材料を使って、かわいい動物のうちわを作ってみましょう。家にある材料でできる、かわいい動物うちわの作り方<用意するもの>手作りのうちわの材料はいたってシンプルです。厚紙2枚分折り紙割りばしハサミのりセロハンテープマーカーなどこのほか、リボンやシール、マスキングテープなどを使ってもかわいく仕上がりますよ!<作り方>先ほどの材料を使って、簡単にできる動物うちわのつくり方を紹介していきましょう。厚紙2枚を丸い形(同じ大きさ)にカットする。カットした厚紙の片方にセロハンテープで割りばしを固定し、のりを塗ってもう1枚の厚紙を貼り付ける。厚紙で、作りたい動物の耳や鼻などのパーツを作り、セロハンテープやノリを使って固定していく。目や口をマーカーで描いて、付けたい飾りを張り付ければ完成!うちわの本体となる厚紙がキレイな丸にならないなら、適当なサイズの食器やボールなどを厚紙の上に置いて、その側面からなぞってみると、キレイに描けますよ。厚紙がない…そんな時は!厚紙が見当たらないというときは、違うものでも代用可能。たとえば牛乳パックを開いて半分に折り、その間に割り箸を挟めば、小さめのうちわを作ることができます。家に段ボールがあるのなら、段ボールの側面の穴部分に割り箸を入れてうちわ作りをすることも可能でしょう。お家にある材料で手軽に作れるのは嬉しいですよね。未就園児や年少児にピッタリの遊びなので、「今日は何をして遊ばせようかな」と迷ったときにはぜひ参考にしてみてくださいね。うちわ作りを通して、日本には四季があるということ、暑さをしのぐためにはこうすればよいということ、子どもにも教えてあげましょう。今回写真で挙げたのはウサギですが、いろいろな動物のうちわを作るのも楽しそう! ぞうや犬、猫、ライオンなど、味のある動物うちわを子どもと作ってみてくださいね!
2015年08月06日2015年の注目スイーツ、フローズンスモア。NYの最先端スイーツとして話題となったクロナッツに続いて、ドミニク・アンセルが人気の火付け役となった、最新スイーツです。フローズンスモアは、もともとアメリカではなじみのあるスイーツで、昔からキャンプで楽しまれていたのだとか。焼き目を付けたマシュマロを、チョコレートとクラッカーでサンドするだけの従来のスタイルから、洗練されたスイーツとして改良されました。「フローズンスモア」は、バニラジェラートとチョコをマシュマロで包み、外側から焼き目を付けたもの。内側の冷たいジェラートと、外側にあるふんわりマシュマロがからみあって、絶妙な食感が楽しめるのだとか!とはいえ、本場NYでも注目されるスイーツも、まだまだ日本では貴重なもの。フローズンスモアを提供する『ドミニクアンセルベーカリー』は、東京・神宮前に1号店がオープンしたばかりで、本物を食べるチャンスは少ないのが現状です。そこで紹介したいのが、手作りのフローズンスモア体験!オリジナルとなるバー状のフローズンスモアは難しいけれど、少しアレンジしてカップ入りのフローズンスモア風スイーツを試してみましょう。用意するのは、マシュマロと、チョコチップ入りのバニラアイス。ココット皿にアイスを7分目まで入れ、マシュマロをトッピングします。フタをするようにしっかり敷き詰めるのがポイントです。マシュマロは切ったりちぎったりして、ちょうど良い大きさに調節してくださいね。マシュマロを乗せたアイスはいったん冷凍庫へ。マシュマロが冷たく固くなったら、トースターに入れて数秒加熱し、焦げ目をつけましょう。このとき、トースターの扉は開けておくこと。できれば、上部のみの過熱にするとアイスは溶けずに焼き色がつきます。すぐに色がつくので、見ながら調整してくださいね。とろりとしたマシュマロに、やわらかいアイスがからみあって最高のおうちスイーツ。一度試してみて!
2015年07月17日外気温が高くなると、外遊びでは虫除けが欠かせなくなりますね。スプレーをしたり、虫除けシールを衣服に貼ったり、ママたちはいろいろ対策をしていることでしょう。市販の虫除けに含まれる成分のうち、「ディート」という成分には一般的には毒性が低いとされているが、まれに体への影響があると報告されている出典: 虫よけ剤 子供への使用について (発表情報)_国民生活センター という報告があることは、皆さんすでにチェックされているはず。それを受けて、ここ最近ではディートを含まない虫よけスプレーも多数多く販売されています。 しかし、実は虫除けスプレーは、精油を使って簡単に手作りすることができるのです。植物には、自らの身を守るために昆虫を寄せ付けない香りを備えているものもあります。虫を「殺す」のではなく「寄せ付けない」、そんなスプレーなら、子どもにも安心して使えますよね。今回は、自宅で簡単にできる、虫除けスプレーの作り方をご紹介します。虫が嫌がる香りの精油虫が嫌がる香り=虫除け効果のある精油で、代表的なものは以下の通りです。レモングラスペパーミントシトロネラレモンユーカリラベンダーゼラニウムレモン手作り虫除けスプレーの材料と作り方上記で紹介した、虫が嫌がる香りのアロマ精油を使って、虫除けスプレーを作ってみましょう。<材料>無水エタノール 5ml虫が嫌がる香りの精油(1~3種類) 10滴精製水もしくは水道水 45ml <作り方>1.容器に無水エタノールを入れ、そこに精油を滴下し、よく混ぜる。2.1に精製水を加え、よく混ぜる。3.ラベルシールに入れた精油の種類や作成日を書いて、貼ったら出来上がり。ちなみに、作成とラベルは小学生の娘が行いました。お子さんの年齢によっては一緒に作るのも楽しいですね。手作り虫除けスプレーの使い方と注意点手作りで安心とはいえ、使う際は注意が必要です。以下の点を守って使用してください。6ヵ月までの赤ちゃんや妊婦さんが使用する時は、直接肌にではなく衣類に吹きかける。(精油によってはシミになる可能性もあるので目立たないところで試すことをおすすめします)小さな子どもへ使用する場合は、事前に パッチテスト をする肌に異常が出たら使用を中止する防腐剤が入っていないので2週間で使い切る体に使う以外に、網戸などにスプレーして使用しても効果があります。市販の殺虫剤と違い、虫を弱らせることはできませんが、虫にも人にも優しく、香りも良いのでぜひおすすめしたいです。
2015年07月12日ソフトブレーン・フィールド(SBF)はこのほど、「消臭・芳香剤」に関するアンケートを実施し、結果を公表した。対象は20代~80代の女性で、有効回答者数は6,899名。○既婚女性の7割が自分の家・部屋のニオイが気になっている「自分の家・部屋のニオイが気になるか」を聞いたところ、既婚女性の72.1%が「気になる」と回答。一方、既婚男性で「気になる」と回答したのは50.7%で、その差は21.4ポイントだった。○キッチンのニオイ、対策しているのは5人に1人アンケートの回答者のうち、「自分の家・部屋のニオイ」が「気になる」割合がもっとも多かった既婚女性を対象に、ニオイが気になる場所を聞いた。その結果、1位は「玄関・靴箱」で66.7%、ついで2位は「トイレ」で63.0%、3位は「キッチン」で49.1%、4位は「リビング」で42.7%、5位は「ゴミ箱周辺」で33.4%と続いた。一方、消臭・芳香剤を設置している場所を確認したところ、「トイレ」がもっとも多く56.2%、2位は「玄関・靴箱」で47.7%となり「ニオイが気になる場所」とは順位が入れ替わった。さらに3位は「リビング」で31.0%、4位は「車」で27.2%、5位は「寝室」で24.0%となり、ニオイが気になる場所で3位だった「キッチン」に消臭・芳香剤を置いている人の割合は20.1%で7位だった。○消臭・芳香剤の使用者の9割が2カ所以上に設置既婚女性のうち消臭・芳香剤を使っていないと回答した人を除いた1,231名を対象に、消臭・芳香剤の使用カ所数を聞いたところ、「1カ所」が9.9%、「2カ所」が22.3%、「3カ所」が18.6%、「4カ所」が18.4%、「5カ所」が13.5%、「6カ所以上」が17.2%で「2カ所」以上に設置している人が9割を超える結果となった。また、平均使用カ所数は3.6カ所であることがわかった。一方で、消臭・芳香剤を1カ所にしか置いていない人がどこに置いているかを見ると、「トイレ」がもっとも多く67.2%、次点が「玄関・靴箱」で21.3%だった。
2015年06月30日暑くてジメジメしているこの季節の悩みと言えば、洗濯問題!天気が悪いとなかなか洗濯できないし、部屋干しの臭いや雑菌も気になります。愛される女性は、清潔感が命!ファッションセンスももちろん重要ですが、清潔なものを身につけていることが大前提です。梅雨時期だって、いつもキレイな女性でいたいですよね。いつも清潔でいたいならスプレー!いつも清潔でいたいなら、スプレーを活用しましょう。気になったときにサッとスプレーするだけなので、手軽に除菌・消臭することができます。わたしがいろいろ試してきた中でもよかったのが『ルネキャット』です。最大の特徴は、光で勝手に除菌・消臭してくれること。太陽光はもちろん、部屋のわずかな明かりでも、ウイルスや細菌、臭いの元や有害物質までも分解除去してくれるんです。しかもその場しのぎではなく、半永久的に効果が持続するそう!服にスプレーして過ごすだけで清潔でいられるなんて、うれしいですよね。自分では洗えないジャケットに自分では洗うのが難しいジャケットやアウター類に、サッとスプレーするだけ。気になる服についた食べ物や、タバコの臭いにも効果的です。もちろん、人に無害なので安心!いつも清潔な服なら、朝から気分がいいですよね。洗濯して効き目が弱くなったら、再度スプレーしましょう。靴やバッグにも効果的!雨の日や汗ばむ季節は特に、靴の臭いが気になりますよね……。そんなときもスプレーに頼っちゃいましょう!靴表面と中敷にスプレーするだけでOK!意外に忘れがちなのが、バッグや帽子などの小物。汚れやすいのになかなか洗えないので、こちらもスプレーが便利です。部屋のなかも清潔にもちろんファッションアイテム以外にも、カーテンやソファなど、布製品から壁紙まで、ほとんど全てのアイテムに使えます。気になるトイレやキッチンの臭いも、これ1本でOK!わたしはネコを飼っているので、気になるネコのトイレまわりにスプレーすると、その効果は歴然でした。ペットの臭いが気になる人にもオススメです。キレイだと気分がアップする!菌の繁殖や臭いが気になるこの季節は、消臭スプレーがとても役立ちます。スプレーしたいものから15~30cm程度離して、まんべんなくかけるのがコツ。ちなみにルネキャットは、ミストタイプではなくスプレーなので、ムラになりにくく均一にかけれます。身のまわりのものが清潔なら、気分も自然と上がります。ジメジメした時期には、スプレーで手軽にキレイになりましょう!
2015年06月29日消臭除菌スプレーシリーズ「ファブリーズ」を展開するP&Gはこのほど、全国のOL、ビジネスマン各300人を対象にした「ニオイに関する男の勘違い調査」を実施した。同調査は、同社が初めての男性向けとなる製品「ファブリーズメン」を発売することにあわせ、実施されたもの。5月29日~6月1日の間、全国の20代・30代のOL300人と30代・40代の男性ビジネスマン300人を対象に行った。調査の結果、73.3%の男性が自分の衣服のニオイや体臭に「気を使っている」と回答した一方で、OLの90.7%が「通勤中や勤務中、ビジネスマンの衣服のニオイを不快に感じている」と回答し、男女間で意識の違いが明らかになった。また、ニオイが気になるシーンとして、OLでは「暑い日」と答えた人が94.0%と最も多く、以下、「電車やバスの中」(91.0%)、「エレベーターの中」(82.7%)、「会議室など複数人で部屋に居合わせる時」(81.7%)の順に続いた。これに対し、男性側が自分のニオイが気になる日は、「暑い日」(84.3%)、「飲み会後」(63.7%)、「飲み会の翌日」(63.7%)が上位となり、密度の高い空間でニオイが気になるOLが多いのに反して、飲み会がニオイの要因と考えている男性が多いようだ。OLが気になる男性ビジネスマンのニオイの種類では、1位は「たばこ」で95.3%。以下、「汗」(94.0%)、「体臭」(90.0%)の順となった。さらに、OLのうち「自分のニオイに気づいていない男性は多い」と回答した人は89.7%にのぼり、他にも「男性のニオイ対策は不十分」(82.0%)、「男性は見た目よりも嫌なニオイをさせないことに気を使って欲しい」(82.3%)と答えている。多くのOLがビジネスマンのニオイケアの勘違いと不十分さに憤慨しているという実態が明らかになった一方で、それを「態度で訴えた経験がある」と答えた人は32.0%に留まった。さらに、態度で示しても気付かない男性に業を煮やして「本人に指摘したことがある」人は8.3%と1割にも満たなかった。しかし、男性側は「態度で示された経験がある」と答えた人は12.0%と低く、男女間での意識差が歴然と示された。そんなニオイに敏感なOLたちにとっての職場の男性の評価を決めるポイントでは「ニオわないこと/よい香りがすること」が65.0%でトップ。最下位の「いいブランドや上質な仕立てのスーツを着ていること」(16.7%)の約4倍も重視されていることがわかった。また、OLたちが求める職場の男性のニオイケアの方法は「消臭スプレーを使う」(96.7%)が「香水やコロンをつける」(3.3%)を大きく上回り、ニオイの発生源を元から断つことが求められていることがわかった。今回の調査結果を受け、動物行動学研究家の竹内久美子先生は「子を産む性の女性は男性の質を見極める必要があるため、ニオイの感じ方も男性より敏感。医学的には、女性の方が脳の嗅球(=嗅覚の情報処理に関わる脳の組織)の細胞数が男性よりも43%多いこと、嗅球の神経細胞(ニューロン)の数が50%多いことが専門家の研究でも明らかになっています」と、動物行動学的に見た男女間の臭覚の違いを解説。さらに、「女性は男性のニオイから免疫力の高さを判断している。免疫力の高さは、実は相手選びの際に最も重要になる要素で、臭いの他にルックスの良さ、声の良さなど、男性の魅力となっているものはほとんどが免疫力の高さを知る手がかりと言えます。従って男性による“ニオわない”ためのケアは女性の好感度を高めます」と、ニオイ対策を勧めている。
2015年06月15日マンダムはこのほど、25~54歳の働く男女を対象に実施した「男性の基本3体臭"汗臭""ミドル脂臭""加齢臭"に関する調査」の結果を明らかにした。調査は2015年4月に実施し、183名から有効回答を得た。男性の基本3体臭「汗臭」「ミドル脂臭」「加齢臭」のそれぞれの臭いの強度について調査したところ、3つの臭い全てにおいて、男性よりも女性のほうが臭いを強く感じる傾向にあることがわかった。臭い別に見ると、「加齢臭」は他の2臭よりも臭いの強度が弱くなっている。調査に使用した臭いサンプルは、同社がこれまでに実施した日本人男性1,050人への体臭調査において、最も臭い強度の強かった人のレベルに合わせていることから、加齢臭はあまり強い臭いと感じられていないことがわかった。「加齢臭」を実際に嗅いで評価してもらうと、「不快ではない」と回答した人は男性で78.3%、女性で72.5%。容認度も男性は94.6%、女性は86.8%で、男女平均すると90.7%が「許せる臭い」という結果になった。「全く許せない」と回答した人は男女ともに0%になっている。一方、「汗臭」については、男性82.6%、女性89.0%が「不快」と回答しており、男女ともに不快率が非常に高い結果となっている。「不快度」「容認度」とも、女性のほうが厳しい評価で、特に25~34歳の若い女性は100%が、汗の臭いは「許せない(我慢できない)」と回答している。「ミドル脂臭」は男性の75.0%、女性の89.0%が「不快」と回答し、汗臭同様、男女ともに不快な臭いであることがわかる。年齢別に見ると、若いほど「極めて不快」と回答した割合が多く、特に若い層に不快度が高い臭いであることも明らかになった。容認度についても「全く許せない」と回答した割合は、男性17.4%、女性と17.6%と男女ともに3臭の中で最も高い割合となっており、最も「許せない」臭いであることがわかる。
2015年06月09日セーレンは6月5日に、高性能消臭アンダーウェアブランド「DEOEST(デオエスト)」の新商品「Blue Pants(ブルーパンツ)」を発売する。価格は3,290円(税込)。同商品は、お風呂あがりの人間の体臭を検証し、人体が一番清潔な状態と言われるお風呂あがりの状態を保つパンツ。特殊セラミックスナノ粒子でニオイを吸着し、金属イオンでニオイを分解するという効果を持つとのこと。消臭実験として、通常品のボクサーブリーフと「ブルーパンツ」に悪臭ガス(アルカリ系、酸系)を4時間毎に吹きつけ、24時間後の臭気レベルを測定したところ大幅な差が結果としてあらわれたという。ほかにも「30秒でスピード消臭」「100回洗っても消臭継続」などの効果もあり、父の日のプレゼントに最適な商品としている。また、同商品発売に合わせて6月5日から特設サイトにてスペシャルムービー「Blue Pants Mirror(ブルーパンツミラー)」を公開。ムービーでは、日本の銭湯を訪れた外国人観光客が一糸まとわぬ姿でくつろいでいる日本人客に戸惑うも、「ブルーパンツミラー」をきっかけに日本の文化に馴染んでいく様子を描いている。なおムービー内での登場人物は、直接裸を見ると何も履いていないのに鏡に映り込む姿を見ると、その腰にはまるで青いパンツを履いているかのような姿が映しだされている。この、銭湯の鏡に設置されたARセンサー使用の「ブルーパンツミラー」は銭湯メディアとして世界初の試みとのことだ。
2015年06月05日ハイアールアジアは6月2日、水を使わずに空気(オゾン)を利用してスーツやジャケットの除菌・消臭を行う衣類エアウォッシャー「RACOON(ラクーン) AHW-SR1」(以下、AHW-SR1)の予約受付を開始した。発売は6月下旬。「A by A.com」での直販価格は税込84,240円だ。AHW-SR1は、1月に行われた戦略発表会にてすでに発表されていた製品。発表当初、2015年春の発売予定とされていた。AHW-SR1はオゾンを発生し、その酸化力によって衣服に付いたニオイを分解して除菌・消臭する衣類エアウォッシャー。水を使わずに空気(オゾン)で洗う「エアウォッシュ」を採用しているため、リビングや寝室、オフィスにも設置可能だ。衣類を本体カバー内にハンガーで吊り下げて使用する。消臭モードの場合、運転時間は30分 / 2時間 / 4時間 / 8時間の4段階から選択可能だ。好みの香りを衣類にまとわせる「フレグランスモード」も搭載。付属のケースに香水などを含ませたコットンをセットすれば、約10分で衣類全体に香りを付けられる。サイズはW700×D375×H1,670mm、重量は約8kg。消費電力は16W。カラーはグロリアスグレー。
2015年06月02日スリーエフはこのほど、手作りドレッシングの「一皿満足サラダ(ホエー豚ベーコン入)」などを発売した。それぞれの素材やメニューに合わせたレシピの手作りドレッシングを採用したという。○素材やメニューに合わせたドレッシングをドレッシングを採用「一皿満足サラダ(ホエー豚ベーコン入)」は、半熟玉子を絡めて食べるサラダ。ホエー豚ベーコンやクルトンを入れて軽食としても満足できる食べ応えを狙った。ドレッシングは「すりおろしオニオン」。価格は398円。「棒々鶏サラダ」は、柔らかい国産の蒸し鶏とグリーンカールを使用したサラダ。「テンメンジャン、芝麻醤・豆板醤を入れた胡麻ドレッシング」を採用。価格は298円。「コーンサラダ」は、コーンとグリーンカールに、「ネギとコチュジャン、ごま油の中華ドレッシング」を合わせた。価格は230円。なお、同シリーズの追加商品として、26日には「たっぷりツナとコーンのサラダ」(248円)、「1日に必要な野菜の半分サラダ」(350円)、「レモン香るアスパラのサラダ」(340円)、6月2日には「国産ひじきと黒酢のバランスサラダ」(298円)の発売が予定されている。※価格はすべて税込価格
2015年05月24日髭男爵 ひぐち君が1週間にわたる「レノアプラス 衣類の消臭専用 デオドラントビーズ」の消臭実験に挑戦。ラスト3日間はひぐち君の地元・福岡にて公開イベントを行なった。最終日にはカンニング竹山さんらがニオイ判定を行い、その消臭・防臭力を体感した。○髭男爵ひぐち君が消臭実験にチャレンジ!日本で初めての消臭専用製品となるP&Gの新製品「レノアプラス 衣類の消臭専用デオドラントビーズ」。ファブリックケア史上初の消臭成分「臭気分解パワーイオン」が配合され、ニオイ分子を化学的中和で元から分解し、その消臭・防臭効果は洗濯後1週間も持続するという。使用方法もカンタンで、洗濯洗剤と一緒にビーズを洗濯槽に投入するだけとなっている。その画期的な効果を実証すべく、髭男爵ひぐち君が「“男前”は臭わない!!レノアデオドラントビーズ消臭チャレンジ~服もニオイも「男前」になれるか!?~」と題し、1週間にわたる消臭実験に挑戦した。検証方法は、ひぐち君が新製品を使って洗った枕を1週間使い続けてもイヤなニオイがしないかどうか、というもの。福岡の待ち合わせ場所として有名な広場に設置されたユニットハウスでの公開実験中には、ひぐち君に汗をかかせるため、男前ロード20.1(ニオイ)km走破チャレンジをはじめ、さまざまな挑戦を実施。汗をたっぷりかいた後に実験用の枕を使って休憩した。実際に衣類のニオイを比較した来場者は「これからの季節、ニオイは気になるので消臭や防臭できるのはうれしい」「1週間も持続するので、毎日着る衣類にはありがたい」「洗濯時に追加して投入するだけなので、今使っている洗剤などはそのまま使えるのはいい」と、サンプルを手に製品の良さを実感していた。○同窓の先輩・カンニング竹山さんがニオイ判定そしてやってきた最終日、はたして使い込んだ枕は臭わないのか。ニオイ判定を行うのは、同製品CMに出演するカンニング竹山さん。偶然にもふたりは福岡市内の同じ中学の出身だそうだ。竹山さんもひぐち君も40代となり、加齢臭なども気になる年齢。そうでなくとも、あれだけ汗をかいた後に枕を使えばどうしてもニオイが発生してしまいそう。竹山さんも「汗をかいてくると、あれちょっとクサイかな?と気になることがある」と話し、実験結果に興味を示した。実験のニオイ判定はカンニング竹山さんと主婦2名がニオうかニオわないかを、実験に使用した枕と、ひぐち君が着用しているYシャツで判定した。Yシャツは、この日のイベントで20.1km走破チャレンジ達成の瞬間にも着用しており、汗をたっぷりかいた後の状態。さらに、チャレンジ成功の暁には、ひぐち君の新ギャグ披露と1日限定の服もニオイも男前!な新コンビ「ニオわん爵」の結成が発表された。注目の3人によるニオイ判定の結果は、枕もシャツも全員が「ニオわない」と判定。竹山さんは「わざとらしくない、とってもいい匂いがする」と驚いた様子。1週間のチャレンジ成功にひぐち君は歓喜の雄叫びを上げ、発表を見守る来場者からは大きな拍手が壇上に贈られた。○新ギャグはイマイチも「ニオイカッター」は局地的人気!?晴れてチャレンジ成功となったひぐち君は、「これは断ってもいいやつ?俺はそういうキャラだから、断っちゃうよ!(スタッフを)困らせちゃうよ!?」とキレる竹山さんを何とかなだめて「ニオわん爵」を結成。「男前やないかーい」とネタ披露するも反応はイマイチで、竹山さんは「(新コンビ結成は)後悔しかない。大人に流されてしまった」と嘆いた。実験中に考案したという新ギャグ「ひぐちフレッシュ」も「これなら福岡まで来なくても、目黒の飲み屋で見れたね」と竹山さんに言われてしまうほど、不発に終わってしまった。消臭できているだけでは笑いはとれないようだ。しかし、実験中に来場者とひぐち君がひぐちカッターならぬ「ニオイカッター」を一緒にやるという催しには、のべ500人以上の人々が詰め掛けるなど大人気。笑い声も起こり、ひぐち君も「ブレイクした時を思い出した。ニオイカッターは福岡の人にはウケる!」と、笑顔で語った。イベントを終えて、ひぐち君は「普段、(竹山さんは)ルネッサーンス!とかもやってくれない。今日は貴重な経験ができた」とご満悦。竹山さんは「洗濯してくれる妻に「あんたクサイ!」といわれるのもショックだし、気まずい感じにもなる。でも、これを使えばニオイは男前になれるので、ぜひ使ってみて」と製品をアピールした。なお、同イベントの模様は動画でも配信されている。
2015年05月19日センチュリーは2015年5月18日(月)までの期間、同社で取り扱っているUSB電源のコンパクトな除菌消臭機「エアーサクセス」シリーズのモニターキャンペーンを実施する。エアーサクセスは国際特許技術「MRDテクノロジー」を採用し、多重リング式コロナ放電によってイオンと低濃度オゾンを発生。イオンと低濃度オゾンには除菌消臭能力があり、ウイルスやカビ、菌、ニオイを除去する。フィルタレスのメンテナンスフリー、ファンレスの静穏設計となっている。シリーズには本体のみのパッケージに加えて、乾電池ユニット、車のシガーソケット用USB電源アダプタ、USB-ACアダプタのいずれかがセットになった3種類のパッケージも用意。今回のモニターキャンペーンでは、これら3種類のセットパッケージを各10名(合計30名)にモニタープレゼントする。概要は以下の通りだが、詳細はキャンペーンサイトを参照いただきたい。○キャンペーン概要キャンペーン名 : 使って実感!エアーサクセスモニターキャンペーン応募締切 : 2015年5月18日(月)募集数:合計30名(抽選)エアーサクセスクリーンI(本体+乾電池ユニット)KMB-ASCIエアーサクセスクリーンII(本体+車用電源プラグ)KMB-ASCIIエアーサクセスクリーンIII(本体+AC電源ユニット)KMB-ASCIII
2015年05月07日2015年の母の日は5月10日。毎年悩むプレゼント、今年はカーネーション+手作りアクセサリーにしてみては? 所要時間2分・材料費500円で出来るコットンパールイヤリングの作り方を紹介します。 ●用意するものコットンパール2粒、イヤリングの土台(またはピアスのポスト)1セット…以上! たったこれだけ! これらはアクセサリーパーツのお店に行けば合計500円以内で購入可能です。道具はペンチのみ。もし手持ちがなければ、これを機にヤットコ(アクセサリー用のペンチ/500円程度)の購入をオススメします。普段使っているアクセサリーのチェーンがとれた、パーツが外れた…といった修理に使えて便利です。 今回は、もともとコットンパールにパーツが装着されているタイプのものを選びました。購入した時点で写真の状態になっているので、初心者さんでも簡単ですよ。コットンパールは青みのある白やアイボリー、ベージュ、グレーなどがあります。普段お母さんが好む服装にあわせてカラーをチョイス。土台はピアスまたはイヤリングのいずれかお好みで用意してください。●作り方 イヤリングのパーツについている輪っかをヤットコで少し開きます。 開いた輪っかにコットンパールのぶら下がり部分をくぐらせて、ヤットコで元通り閉じます。 ハイ、これでもう完成! ひとつ1分として、2分もあれば出来ちゃいます。簡単なのに、まるで既製品のようですよね…?!●コットンパールはお母さん世代向け!カジュアルにもかしこまった場にも広く使えるコットンパール。質感がよいので手作りでも安っぽく見えません。お母さん世代にはあまり浸透していないこともあり、手持ちアクセと「かぶる」心配もなさそう。軽さも大きなポイントです。「重くて肩が凝っちゃう。それに最近はピアスばっかり…イヤリングってなかなか売ってないのよねえ」という嘆きの声も多いので、特にイヤリング派のお母さんたちからは喜ばれることでしょう!材料費たった500円、2分で出来ちゃうアクセサリー。自分用のピアスも作って、母娘でお揃いにしても素敵ですね。来年はブレスレット、再来年はネックレス…とシリーズ化していくのも楽しいです。ぜひトライしてみてください。
2015年05月07日春は何か新しいことを始めたくなる季節。自宅でちょっと空いた時間、気軽にできる手芸から始めてみるのはいかがでしょう? お母さんやおばあちゃんの趣味といったイメージのある手芸ですが、素材やモチーフ、デザインもおしゃれで新しいものがたくさん登場しています。豊富にある手芸本のなかから、おすすめの手芸本5冊をピックアップしました。シンプルな技法でできる、大人かわいい幾何学模様の花▼『花と幾何学もようの刺繍』高知子(文化出版局)丸や三角、四角など、幾何学模様を組み合わせた架空の花。ありそうでなかったデザインが新鮮な刺繍本です。ぷっくりと盛り上がったようなステッチが特徴で、ほとんどがサテンステッチと玉止めというシンプルな技法のみを使用。初心者でも気軽に刺すことができそうです。カラフルだけどシックな色合い、ほどよくかわいらしい図案は、ハンカチに刺したりブローチにして、大人の女性が持つにもぴったり。標本のようなデザインで、見ているだけでも楽しくなる1冊です。人気スタイリストによる、着回し抜群のアイテムたち▼『スタイリスト佐藤かなの簡単に作れて、とことん使える日常着』佐藤かな(文化出版局) 真似をしたくなる、シンプルなスタイリングで人気のスタイリスト・佐藤かなさん。手作りの服や小物にも定評があります。そんな佐藤さんによる、ファスナーやボタン付けもない、簡単でかわいいアイテムのソーイングブック(型紙付き)。「シンプルなつくりだけれど見栄えがして、しかも着回しが効いてとても便利」と書いてあるように、作ればすぐに活躍してくれそうなワンピースやパンツ、スカート、キャミソール、ガウンの5種類をアレンジした、24アイテムが提案されています。アイテムを使った70通りの着回しコーディネートが紹介されているのも、嬉しいポイントです。新素材「マテリアルコード」が着こなしのアクセントに▼『カラフルな糸で編むバッグと小物』(主婦と生活社)ポリエチレンの細い「マテリアルコード」、ポリエステルのテープ状「マテリアルテープ」という、新しい素材を使ったハウツー本。マテリアルコードはちょっと懐かしい色合いと素材感が特徴で、ハリがあるので編むだけで形になり、マテリアルテープはつやのあるカラフルな色合いで伸び縮みしにくく丈夫。しっかりしているので、普通の糸よりも編みやすそう。どこにも売っていないようなバッグやアクセサリー、小物は、着こなしのアクセントにもなります。アラフォー女子には懐かしい『プラバン』で作るアクセサリー▼『型紙をなぞって焼くだけでできるプラバンアクセサリー』福家聡子(文化出版局) きっと子どもの頃に作ったという方も多い、アラフォー女性には懐かしいプラバン。比較的安い材料と身近な道具で作れるプラバンが、改めて注目されています。簡単ながらきれいに作るのは難しいプラバンですが、基本の作り方や色鉛筆などを使った色の塗り方、アクセサリーの金具のつけ方が、丁寧に写真付きで紹介されているので安心。型紙や柄パターンも付いています。動物やスイーツなど遊び心のあるモチーフでも、小さなアクセサリーなら取り入れられそうです。好評につき発売された、『マーカーと色鉛筆でつくる プラバンアクセサリー2』もおすすめ。お気に入りはどこの国? 世界各地のパッチワーク・キルト▼『世界のかわいいパッチワーク・キルト:世界各国の布つなぎと針仕事』(誠文堂新光社)こちらもちょっと懐かしいパッチワーク。小さなはぎれをつなぎ合わせて作られるパッチワークは、世界中のいろいろな地域で生まれ、技法が伝わっていったのだとか。この本ではアメリカを始め、日本の刺し子、韓国のポシャギのほか、世界中のさまざまな部族のパッチワーク・キルトが紹介されています。伝統的なパターンから自由に作られた現代のものまで幅広く、「これもパッチワーク・キルト?!」と新鮮に感じられるはず。基本的な技法と図案も載っているので、この本を参考にお気に入りの布でパッチワークやキルトを作ってみたくなります。手芸は作る工程も楽しいですが、自分で作ったものを使えるとさらに嬉しいもの。今はさまざまな場所でワークショップも開催されているので、本を見て分からなければ参加して、一度体験してみるのもおすすめです。手を動かして好きなものを作ることは、いい気分転換にもなりそうです。・ 『花と幾何学もようの刺繍』(文化出版局) 高知子 ・ 『スタイリスト佐藤かなの簡単に作れて、とことん使える日常着』(文化出版局)佐藤かな ・ 『カラフルな糸で編むバッグと小物』(主婦と生活社) ・ 『型紙をなぞって焼くだけでできるプラバンアクセサリー』(文化出版局)福家聡子 ・ 『世界のかわいいパッチワーク・キルト:世界各国の布つなぎと針仕事』(誠文堂新光社)
2015年04月27日汗ばむ季節になり、汗や体のニオイが気になります。まわりのニオイだけでなく「自分のニオイの変化」にも気づいているでしょうか? 男性の加齢臭はよく話題になっていますが、女性にも年齢特有のニオイがあり、それに気づいていない女性も多いといいます。いい香りはリラックス効果をもたらしますが、加齢臭などの悪臭は他人にとってはストレスに! また、加齢臭は老けた印象を与えてしまいます。アラフォー女性には、ニオイを防ぎ、いい香りをまとって自分を演出する “香りの年齢ケア” が必要となってくるのです。アラフォー世代こそ、“加齢臭” に要注意毎日、忙しく過ごして生活リズムが不規則になりがちなアラフォー世代の女性はホルモンバランスを崩しやすいもの。さらに、女性ホルモン(エストロゲン)の分泌量は35歳を過ぎた頃から減少していきます。このホルモンバランスの乱れによって、体にさまざまな変化が起き始めます。加齢臭もそのひとつ。「35歳を過ぎたら、ニオイケアを意識して」と提唱するのが、東京医科歯科大学非常勤講師、京都府立医科大学特任教授であり、医療・美容ジャーナリストの宇山恵子さん。宇山恵子さん プロフィール東京医科歯科大学非常勤講師、京都府立医科大学特任教授。医療・美容ジャーナリスト。2009年、NPO法人更年期と加齢のヘルスケア認定「メノポーズカウンセラー」に合格。老人福祉の現場で書道講師としても活躍中。HP:「加齢臭が分泌される構造は男女ともに同じです。ホルモンバランスが乱れると体が酸化し、ニオイのもとになるノネナールが発生します。女性ホルモンには体のニオイを抑える働きがあるため、若い時は男性に比べてニオイが気になりません。ですが30代半ばからは、女性ホルモンの減少とともにニオイを抑える力も弱くなるため、女性も気になるように」(宇山さん)加齢臭は酸化した脂のニオイで、よく、ろうそくやチーズ、古本などのニオイに似ているとも。男女ともに40代後半から本格的に発生すると言われていますが、ストレスなどによって、アラフォー女性でも発生する可能性が高いのです。加齢臭が出にくいカラダをつくる 4カ条ホルモンバランスが乱れる原因は加齢だけにとどまりません。加工食品など添加物の多い食事や睡眠不足、過度なダイエットなども遠因に。そして、ストレスこそが大きな原因になっています。【 加齢臭が出にくいカラダをつくる 4カ条 】その1:自分の生理周期を知ること生理周期がバラバラの場合、ホルモンバランスが乱れている可能性が。その2:体を酸化させない食生活をビタミン E、A、Cなどの抗酸化力のある食材を摂るようにしましょう。その3:太り過ぎない・やせすぎない女性ホルモンのバランスがよいのは「ほどよく脂肪がついた体」です。その4:ストレスを逃す方法を知る好みの香りをかぐ、大きなため息をつく、思いっきり体を動かす、イヤなことは人に話さず、すぐに忘れること。毎日のニオイケア 5つのポイント「もしかして、わたしのニオイも加齢臭?!」と思い当たる方は、今日からこの5つのポイントも心がけて生活してみましょう。1. 汗をかこう運動などで汗をかく習慣をつけると、サラサラした上質な汗に変わり、体臭も軽減!毎日湯船に浸かるのも効果的です。2. 汗をかきやすい場所はキレイに耳の下や脇の下など、汗をかきやすい場所は毎日しっかり洗うこと。汗を放置すると、そこに繁殖した雑菌が放つ悪臭が、加齢臭を悪化させます。3. 体温調整できる服を選ぶ暑くなったらすぐに脱げるような、体温調整できるコーディネートを心がけて。体がムレる心配がなく、体臭も抑えられます。4. タバコやアルコールは控えるタバコやアルコールには、それ自体に体臭となる成分が含まれています。ビタミン Cなどの抗酸化物質を必要以上に破壊し、体臭が強くなります。5. ストレスをためないストレスは、ホルモンバランスにも仕事にも影響を与えます。高ストレスや緊張した状態ではドロドロとした悪い汗が出てニオイの原因に。加齢臭対策では、まず、ニオイの元を落とすことで嫌なニオイを発生させないこと。そしてストレスによるホルモンバランスの乱れを防ぐこと、これらがとても重要です。「自分の好きな香りをかぐことは、最も効果的なストレス発散方法で、アロマなどのいい香りが、副交感神経を刺激してリラックスできることは、科学的にも実証されています」(宇山さん)それならば、バスタイムに香りのいいボディソープを使えば、ニオイも1日の疲れも取り去ることができて一石二鳥。いい香りで癒されるはず! 忙しいアラフォー女性でも、気軽にバスタイムに取り入れられる “香り年齢ケア” をご紹介しましょう。毎日のバスタイムで、気軽に “香り年齢ケア”「加齢臭が出やすいのは、耳の裏や脇の下、陰部の周りなど汗腺が多く、肌どうしが常に触れ合っている部位です。毎日のバスタイムで念入りに洗うようにしたいもの。同時に、脇の下や腿の付け根をマッサージするように洗うとリンパの流れを促し、腕や足のむくみを取る効果も期待できます」(宇山さん)嬉しいことにこの春、アラフォー女性特有のニオイをしっかりと香りの泡で洗い流すボディソープ、そして、保湿&ニオイケアできるボディトリートメントの2品が登場しました。この2アイテム、組み合わせて使うのがポイントだとか。さっそくトライしてみました!STEP-1 : 加齢臭を “香り” で洗い流す!「ボディクレンジングソープ」で全身を洗浄ほんのりとローズがかったクリアなジェル。1プッシュするだけで、バスルームに花の香りが広がり癒されます。ボディタオルにとって泡立てると、ふんわりとした泡に。肌滑りがよく、ローズやジャスミンをブレンドした、甘く高貴な花の香りに包まれながら体を洗ううちに、気分はしだいにリラックスしていきます。洗い流すと泡切れはよく、汚れやニオイはしっかりと落ちているのに、肌はとてもしっとり。朝やお出かけ前は、手のひらに直接とってよく泡立て、そのまま手を使い、気になる部分を中心に優しく洗うのもオススメです。STEP-2: 時間経過とともに発生するニオイもケア「ボディフレグランスヴェール」で濡れた肌にバリアを最後にバスルームの中で、濡れた肌に「ボディフレグランスヴェール」を塗ります。肌にのばすとするりとのびがよく、残る水分とうまくなじんで、あっという間に全身の保湿ケアができました。保湿だけでなく加齢臭対策のため、気になる脇の下や耳の裏には丁寧にのばします。湯船から上がったばかりの温かい手でやさしくなでるように肌をマッサージすると、「オキシトシン」というホルモンが分泌されるそう。これは、別名「癒やしホルモン」とも言われ、脳の疲れが取れて気分を落ち着かせてくれるとか。食欲を抑えたり肌を美しくする力があるとも言われています。女性らしさを象徴するローズ、イランイラン、ジャスミンなど中心に調合した特別な香りは、長時間香りが残るようにミドルノートとラストノートにかけて重点的にブレンドされているとか。バスタイムで華やかな香りに包まれると幸せな気分に。その日あったストレスなんて吹き飛ばしてくれます。「ボディクレンジングソープ」と同じ香りを全身にまとってバスルームを後にできるので、1日の終わりはもちろん、お出かけ前のケアにもぴったりです。“洗浄”+“保湿”+“香りケア”という大人のボディケアで“香り年齢ケア” を始めてみませんか?問い合わせ先/グラフィコカスタマーセンター Tel.0120-498-177(9:00~21:00 年中無休)
2015年04月16日日立マクセルは4月15日、低濃度オゾンとイオン風を発生させる除菌消臭器「オゾネオ(OZONEO) MXAP-AR200」を発表した。発売は4月25日。ホワイト/ダークレッド/ダークブラウンの3色展開で、価格はオープン。推定市場価格は9,980円(税別)。MXAP-AR200は、独自の技術「多重リング式コロナ放電」により、低濃度オゾンとイオン風を発生させて、空気中の菌やウイルス、ニオイを分解・不活性化できる除菌消臭器。フィルターとファンを持たない設計なので、手入れが容易なだけでなく静音性にも優れる。本体サイズはW52.5×D52.5×H130mm、重量は約230g。電源は一般的な家庭用コンセントか、内蔵のリチウムイオン電池。内蔵バッテリーは容量1,440mAhで、連続使用時間は約3時間。
2015年04月15日ついつい食べすぎちゃうみかん。気がつくとテーブルは皮でいっぱい。「あ~、ゴミ箱ゴミ箱…」ってちょっと待った! その皮、ゴミじゃないのです! DIY美容のチャンスです。みかんはもちろん、柑橘類の皮はありがたきお風呂のお供になります。市販の入浴剤は1包100円前後のものから、1000円以上のものまでありますが、平均価格はだいたい200~400円だといわれています。毎日となると結構な出費ですよね。せっかくなので簡単な手作りコスメで、お得にキレイになっちゃいましょう!■みかんは陳皮漢方の世界ではみかんの皮は「陳皮(ちんぴ)」といわれ、重宝されているのをご存知ですか? 皮を食べる(または飲む)と、食欲不振の回復、嘔吐緩和、風邪や喉の痛みを鎮める効果があるといわれています。これだけで、もう効きそうですよね(笑)。では入浴剤に変える、簡単な方法をご紹介します。1.皮を3センチ前後に切り、よく乾燥させます。大きさは細かさにこだわらなくてもだいたいで大丈夫!2.天日干しにして完全に乾いたらガーゼに入れてお湯に入れる。たったこれだけです! 天気の悪いときやすぐに使いたいときは、電子レンジで温めて乾燥させることができます。約2分温めれば完成です。(レンジの性能によっても変わりますので、はじめは短めに、様子をみて時間を調節してください。)みかんの皮にはビタミンCやクエン酸が豊富に含まれていますので、お肌を整えるのに役立ちます。また、リモネンという成分が保温効果を高めてくれるので、入浴剤に最適というわけです。■グレープフルーツグレープフルーツも同じく活用できます! おいしく食べ終わったら皮をお風呂に。こちらは乾燥させなくてもそのままでOKなので、よりお手軽です。血流改善や疲労回復効果が期待できます。粗塩もいれるとさらに効果UP。グレープフルーツは皮の内側の白い部分にエキスがたくさんつまっています。アロマもこの部分から抽出するんですよ! 香りもよく、リラックス効果も抜群です。■レモンレモンは絞ったあとの皮を千切りにして、ガーゼに包んでお湯に浮かべましょう。ビタミンやクエン酸が含まれ、血行促進、美肌効果、さらにデオドラント効果も期待できるので、汗ばむ季節の入浴にもぴったり!たくさんある場合はよく丸洗いしてそのまま浮かべても◎。そのまま入れる場合は入浴中にぜひレモンで体をこすってみましょう。美白作用、黒ズミ軽減作用があるといわれているので、お肌が白くつるつるになれちゃいますよ。(お肌の弱い方はパッチテストを行ってからお試しください。)ただし、柑橘類のエッセンスは紫外線に反応しやすいので、直後に紫外線を浴びる可能性のある朝風呂には不向き。夜、寝る前の入浴でお楽しみくださいね。それではDIYで楽しい入浴タイムを!
2015年04月01日グラフィコはこのほど、足で踏むだけで消臭・除菌・冷却・マッサージができる足裏マッサージ消臭スプレー「フンデオ」を、全国のドラッグストアやバラエティーショップ、ネットショップで発売した。同商品は、トータルフットケアブランド「フットメジ」の新商品として登場した。置き型タイプの足用デオドラントスプレーで、容器の上部分には独自形状の「グリフミヘッド」が付いている。足で踏むと足の裏にスプレーでき、消臭・除菌・冷却のほか、突起部分を使ってマッサージもできる。足の不快な2種類のニオイに着目し、一般的な足の「すっぱいニオイ」には、除菌効果のあるIPMPと消臭成分カキタンニン、東洋ハーブのエチケット成分でアプローチする。疲れた足から発生する「アンモニアっぽいニオイ」には、グリフミヘッドで足裏を心地よく刺激するマッサージがおすすめとのこと。ラインアップは、「フンデオW(リフレッシュクール)」「フンデオM(スーパークール)」の2種。価格は924円(税別)。なお同社によると、現在はメーカー欠品による一時出荷停止状態となっており、出荷再開は4月末を予定しているとのこと。
2015年04月01日昔から不思議に思っていることのひとつに、男女による臭いに対する敏感度があります。男性に比べて女性の方が、臭いに敏感だと思いませんか?明らかに臭う職場で気分が悪くなってしまう女性もいる一方で、男性陣は淡々と仕事を続けているという場面はよく目にします。本当に男性は臭いが気にならないのでしょうか?こっちは鼻が曲がりそうだっていうのに!男だけ、いい鼻栓持ってんじゃね?と思ったのは私だけではないはず。そんな男性の嗅覚問題を考えても結論は出ないので、今回は即効性のあるオフィスでの臭い対策をご紹介したいと思います。これが今どきのオフィスの消臭対策だ!程度の差はあるものの、これから暖かくなるとオフィスでも体臭が気になり始めます。集中して仕事をするためにも、臭いよるストレスはできるだけ少なくしたいもの。インターネットで検索したところ、次のような防臭対策が紹介されていました。・消臭・脱臭剤トイレや下駄箱用、お部屋用など消臭・脱臭剤の種類は豊富です。置き型タイプとスプレータイプがありますが、オフィスではスプレーは目立つため難しいかもしれません。パッケージが気になるときは、中身だけを別の容器に移し替えてデスク周りのインテリアとして置くと気になりません。ただし芳香性のあるタイプは、臭いと臭いが混ざって大惨事になるので気をつけましょう。・マスクを常備マスクをそのまま使ったり、アロマオイルをたらして使ったりすることで、周囲の臭いをシャットアウトします。周囲に口臭が気になる人がいるときは、この方法以外はないでしょう。メイクが落ちたり、飲み物が飲みにくかったり、夏場は不自然だったりと、デメリットも多い方法ですが確実に臭いはカットできます。・卓上扇風機で風向きコントロール小型の扇風機を使って臭いが流れてこないようにする方法。臭いの元となる人に直接に風を向けることはできないので、臭いが停滞しないように自分に向けて使うようです。たしかに淀んだ空気はなくなるかもしれません。・竹炭や備長炭炭にも消臭・脱臭効果があるとされるので、デスクの周りや足元に置いている人は多いようです。炭をつかったおしゃれな消臭グッズもあるので、目立たせなくないときはこちらがおすすめ。・イオン発生機小型のポータブルタイプのイオン発生機なら、オフィスでも邪魔になりません。車用のイオン発生機は種類も豊富でコンパクトなものが揃っています。スメル・ハラスメントと、どう付き合う?職場の悪臭による被害は「スメル・ハラスメント」と呼ばれ、メディアでも取り上げられ機会が増えました。時には業務に支障をきたすこともある、オフィスの臭い問題ですが、臭いを発している本人は臭いを自覚していないことが多いもの。デリケートな問題だけに、臭いを指摘して相手を傷つけてしまうという怖さもあり、具体的な解決策を見つけられない人は多いのだとか。私は以前、足臭のひどい上司に「靴脱ぎ禁止令」を出したことがあります。幸い心の広い方だったので事なきを得ましたが、普通はこんな指摘をしたら人間関係は悪化します。スメル・ハラスメントの問題は、個人の努力で改善するには限界があることも事実。職場全体で意識を高めるためにも、経営者の方にさりげなくアピールして、スメル・ハラスメントについて話題にしてみるもの良いかもしれません。ただしアピールするときは、自分の香水の使い方にも気をつけて。男性のなかには、女性の香水の臭いに困っている人もいます。気づかないうちに、自分がスメル・ハラスメントの加害者になってたなんてことのないように気をつけましょう!
2015年03月31日置き型デオドラントスプレー株式会社グラフィコは3月24日、足で踏むだけで消臭・除菌・冷却・マッサージ作用ができる、1台4役の新感覚足裏マッサージ消臭スプレー「フンデオ」を新発売した。同社は累計200万個を販売するトータルフットケアブランドの「フットメジ」を展開しており、「フンデオ」もこのブランドから発売される。同製品は足の不快な2種類のニオイに着目し、一般的な足のニオイ「すっぱいニオイ」には、除菌効果のあるIPMPと消臭成分カキタンニン、東洋ハーブのエチケット成分でアプローチし、お疲れ足の「アンモニアっぽいニオイ」には、独自形状「グリフミヘッド」が足裏を心地よく刺激してマッサージ作用を与えてくれる。エチケット&リラックスアイテム同製品はオフィスのデスク下に置き、夕方、足の疲れやむくみが気になる際に、「プシュ!」と踏むことで、冷感刺激でリフレッシュして、眠気もスッキリと気分転換に使うこともできる。また、玄関先に置き、帰宅した際に1日はいていたストッキングや靴下のニオイを玄関でシャットアウトしリビングで快適に過ごすこともできる。価格は約60プッシュ分、95gで924円(税別)。(画像はプレスリリースより)【参考】・株式会社グラフィコ「フットメジ」ブランドサイト・株式会社グラフィコのプレスリリース(PRTIMES)
2015年03月28日入浴剤といっても、保湿効果、血行促進効果、疲労回復効果、皮膚洗浄効果など様々な効果がありますね。体調や気分によって入浴剤を変えると、毎日のバスタイムが楽しくなりますよ♪*冷え性の方、むくみやすい方におススメなのは、血行促進効果のある入浴剤。硫酸ナトリウム・硫酸マグネシウム・塩化ナトリウム・塩化マグネシウムが主成分。代表的なものはバスソルトです。アロマオイルやハーブを混ぜて手作りしても良いですね♪ラベンダーやカモミールなどのハーブにはリラックス効果があるので、就寝前の入浴におススメですよ。カミツレ・アロエ・シソ葉・シャクヤク・ユズ・モモノハなどの植物系の入浴剤にはそれぞれの含有成分によって効果が期待出来ます。また、炭酸水素ナトリウム(重曹)には、末梢血管を拡張させて血流量を増加させる効果がありますよ。*肌がガサガサ、ザラザラ、、、角質が気になる方におススメなのはパパインなどの酵素を配合した入浴剤。皮膚表面の皮垢を取れやすくしてくれるので、肌がつるつるになりますよ。*乾燥したカサカサ肌が気になる方は、ホホバ種子油・スクワラン・コメヌカ油・ローヤルゼリーエキスなどの保湿成分を配合した入浴剤がおススメ。毎日のバスタイム、入るだけで綺麗になっちゃいましょう!
2015年03月20日シキボウはこのほど、マンダムとの共同取り組みにより、ミドル脂臭の原因成分に対応する消臭加工技術「スーパーアニエールM」を開発した。ミドル脂臭とは、加齢臭とは全く異なるニオイで、30~40代の男性の頭部や首の後ろなどから発生する脂っぽく不快な臭いを指す。2013年には、マンダムによってその臭いの原因成分は「ジアセチル」であることが特定されている。同社は今回、マンダム技術開発センターとの共同取り組みにより、ジアセチルに対する消臭加工技術を開発。今まで培った加工技術から数百通りの加工方法を検討した結果、ジアセチルに対して消臭率90%以上の効果を発揮しつつ、一般的な使用に耐えうる消臭加工を確立したという。また消臭試験に関しても、既存の方法ではジアセチルに対する消臭効果を正確に測定することができないことが分かり、独自の手法で検討を実施。その結果、汗臭はもちろんのこと、ジアセチルにも高い消臭効果を期待できる加工「スーパーアニエールM」が完成したとのこと。今後は、肌着、パジャマ、Tシャツ、シーツ、ピローケースなどさまざまな用途に展開予定。
2015年03月09日シキボウはこのほど、マンダムとの共同取組により、30~40歳代のミドル男性における不快なニオイ(ミドル脂臭)の原因成分である「ジアセチル」に対して効果のある消臭加工技術「スーパーアニエールM」を開発したことを明らかにした。「ミドル脂臭」とは、以前から知られている加齢臭とは全く異なる臭いで、30~40代のミドル男性の頭部や首の後ろなどから発生する、アブラっぽい不快な臭いを指す。マンダムは2013年、その臭いの原因成分が「ジアセチル」であることを突き止めた。その対策商品も2014年2月に発売している。シキボウでは、これまでも「アニエール」などの消臭加工繊維を開発してきた。今回、マンダム技術開発センターとの共同取り組みにより、ミドル脂臭の原因成分「ジアセチル」に対する消臭加工技術を開発。今まで培った加工技術から数百通りの加工方法を検討した結果、ジアセチルに対して消臭率90%以上の効果を発揮しつつ、一般的な使用に耐えうる消臭加工を確立した。今後は消臭加工繊維製品の販売を通じて、ミドル男性の積極的な体臭エチケット行動を推進していく。同加工を施した商品は、2016年春夏物からの販売を目指す。
2015年03月09日プロクター・アンド・ギャンブル・ジャパン(P&G)は、同社が展開するエアケアブランド“ファブリーズ”シリーズのクルマ専用消臭芳香剤「ファブリーズ クルマ イージークリップ」で「車酔いにもファブリーズ」キャンペーンを3月2日に開始する。同キャンペーンでは、“車酔いにもファブリーズ”というメッセージのもと、松岡修造さんを起用したテレビCMをはじめ、ウェブや屋外広告などを通じて、同製品が春のおでかけ時の子どものクルマ酔い対策に役立つ商品であることを伝えていく。また、Webサイト上では、「車酔い子どものホンネクイズ!」を実施。保護者が、子どものクルマ酔いとニオイの関係について理解を深めるためのクイズを実施し、正解者から抽選で100人に松岡修造さんの“熱いメッセージ”入りの「ファブリーズオリジナル松岡修造さんQUOカード」をプレゼントする。ちなみに、同社が行った、クルマに酔う子どもを持つ父母300人を対象にした調査では、94.3%の子どもが「車内のニオイ」は車酔いに影響すると回答。子どもへのインタビュー調査でも、「ドアを開けた瞬間にオエッとなる」「おうちの車がすっごい、ニオイ付きなので(酔う)」などの声が寄せられ、クルマ酔いの原因のひとつに車内のニオイがあることが示された。
2015年03月02日ライオンが実施した、【柔軟剤の香りによる、女性への印象】に関する、実践的に役立つ調査結果!ライオン株式会社は【柔軟剤の香りによる、周囲からの女性への印象】に関する調査を実施した。仕事に従事する20歳代~50歳代までの全国女性839名が調査の対象だ。最初に『柔軟剤の香りがもたらす、女性への印象』について、「香りなしの衣類」と「香りありの衣類」を比較したところ、柔軟剤を使用している女性のほうが、「笑顔が多い」「優しい」「前向き」「幸せそう」など、すべての印象について高い結果となった。さらに関心や興味がある時、人間の瞳孔は大きくなることが分かっているが、この瞳孔の大きさを調べる【瞳孔径測定】でも、香りがついている衣類の女性に対して、より瞳孔が通常よりも大きくなることが判明した。(被験者は20歳代~40歳代までの男性女性12名)調査結果から、柔軟剤の香りのあるファッションアイテムを身につけている女性は、自身の女性としての魅力をより引き出し、かつ他の人からの関心を強くさせることが分かった。職場でどんな印象を与えたい?さらに「仕事に従事する女性が目標とする、周囲から見た自身の印象」について、「親しみやすい」「仕事を一緒にしていて楽しい」などの印象をもたれることを希望しているようだ。このような調査の結果を参考にして、職場や外出時には、柔軟剤の香りを使ったファッションアイテムを身につけてみては。(画像はプレスリリースより)【参考】・ライオン株式会社 柔軟剤の香りによる女性への印象調査・ライオン株式会社 プレスリリース (アットプレスニュース)・ライオン株式会社
2015年02月26日「自然回帰」テーマ2015年2月12日(木)、ナノイオン消臭で、長時間防臭を実現したスプレータイプの制汗剤「Banデオドラントパウダースプレー」から「自然回帰」をテーマにしたトレンドセレクション2015、「ロマンティックフローラルの香り」・「スウィートフローラルの香り」・「リフレッシュフローラルの香り」がライオン株式会社より発売される。やさしく女性らしいフローラルの香りなど「Banデオドラントパウダースプレー」トレンドセレクション2015は、やさしく女性らしいフローラルパウダリー調の「ロマンティックフローラルの香り」・愛らしいフルーティフローラル調の「スウィートフローラルの香り」・自然で気取らないシトラスフローラル調の「リフレッシュフローラルの香り」の3種類の香りがラインナップされている。商品特徴は、・「ナノイオン微粒子(酸化亜鉛)」が皮膚上にまんべんなく広がり、ニオイ分子を吸着し、高い消臭力を発揮する「ナノイオン微粒子」を含む独自開発の複合パウダーが汗に反応して弾けて拡散し、肌の隅々までまんべんなく広がり、ニオイの元をしっかり吸着(ナノイオン消臭技術)。・「殺菌成分IPMP(イソプロピルメチルフェノール)」と「制汗成分ACH(クロルヒドロキシアルミニウム)」配合で、防臭効果が長続き。・ボトルボタニカルアートの英国デザイナー、ドーン・クーパー氏とコラボした植物に小動物のワンポイントを加えた個性的&癒し系のデザイン。(プレスリリースより)となっている。価格はオープン価格。「Banデオドラントパウダースプレー」トレンドセレクション2015を是非お試しあれ。(画像は共にプレスリリースより)【参考】Ban・トレンドセレクション2015プレスリリース「Ban・トレンドセレクション2015」
2015年01月28日