B-R サーティワン アイスクリームは、4月24日より新フレーバー「オレオ抹茶」を、5月11日よりアイスクリームドリンク3種を、それぞれ発売する。○砕いたオレオと抹茶がコラボ「オレオ抹茶」は、アメリカ生まれのクッキー「オレオ」と、サーティワンの「和」の世界である「抹茶」がコラボした日本限定商品。程よい甘さと深い香りの国産抹茶アイスクリームにオレオのビターな魅力を合わせ、奥深い味わいに仕上げたという。価格はシングル・レギュラーサイズ330円~。販売期間は4月24日~7月末予定。○抹茶やマンゴのドリンクやフロートも発売「アイスクリームフロート マンゴ」は、南国フルーツらしいトロっとした甘さのドリンク。隠し味としてパッションフルーツを入れ、後味さわやかに仕上げた。好みのアイスクリームに、ホイップクリームと星型ナタデココをトッピングして提供。組み合わせるアイスクリームによって味わいが変わるマンゴフロートが楽しめるという。価格は420円~。「抹茶ブラスト」抹茶フレーバーのコールドドリンクで、仕上げに宇治抹茶のパウダーをトッピングした。価格は370円~。「クリーミー抹茶ブラスト」は、抹茶ブラストにホイップクリームを乗せた商品。価格は420円~。3商品とも5月11日発売。※価格はすべて税込価格、オレオ(R)はモンデリーズ・インターナショナル グループにより使用許諾されている商標
2015年03月30日辻利が運営する茶の販売店「辻利 京都店(きょうとみせ)」(京都府京都市)は4月30日まで、春限定のメニューと新商品を販売している。辻利は1860年に創業し、高級茶の代名詞と言われる宇治茶の名声の礎を築いたという。同社が運営する「辻利 京都店」は、"抹茶の新感覚体験"をテーマとしている茶製品の販売店舗となる。同店で現在販売中の春限定新メニューは、ドリンク「京ラテスムージー さくらプリン」(572円~)と「京ラテさくら」(454円~)、ソフトクリーム「辻利ソフト さくらパルフェ」(562円)の3品。また、土産にも最適という新商品「さくら抹茶ラテ(5杯入)」(540円)も数量限定で販売している。「京ラテスムージー さくらプリン」は、"桜味"のミルクプリンが入った抹茶スムージーに、桜のメレンゲをのせて仕上げた一品。「京ラテさくら」は桜の香りがする抹茶ラテで、濃厚な抹茶に練乳をあわせたという。「辻利ソフト さくらパルフェ」は、桜あん、桜メレンゲ、桜味八つ橋をのせて"京都の春"をイメージしたソフトクリーム。「さくら抹茶ラテ(5杯入)」 は、ほのかに桜の香りがする、お湯を入れて楽しむ粉末タイプの抹茶ラテとなる。なお、同店の営業時間は11:00~20:00。年中無休となる。※価格は全て税込
2015年03月30日森永乳業は4月6日、アイス商品「MOW(モウ)」シリーズより、「MOW バニラ」「MOW 抹茶」「MOW 生チョコ仕立て」(各140ml / 各税別130円)をリニューアル発売する。今回は「Next Premium」をコンセプトにリニューアル。「高品質だから高価格」という常識を覆し、手軽に食べられる価格で"おいしさ"だけをプレミアムにしたとのこと。バニラは、北海道産の乳原料とマダガスカル産の天然バニラ香料を使用。独自の製法と配合により、コクのある乳の味わいとバニラ本来の香りのほか、なめらかな口どけとすっきりした後味が楽しめるという。抹茶は、品質本位の茶づくりに定評のあるという丸久小山園製の宇治抹茶を使用。旨みと渋みが調和した抹茶本来の深みのある味わいに仕上がっているとのこと。生チョコ仕立ては、原料に生チョコとエクアドル産のカカオマスを使用したチョコレートアイス。生チョコの濃厚さに加え、香り高いカカオの風味が味わえるとしている。なお同社では、今回のリニューアルを記念して「実感! 10,000人プレゼントキャンペーン」を実施している。WEBで必要事項を記入して応募すると、10週間にわたって毎週1,000名に「MOW6個入りプレミアムボックス」が当たるというもの。応募期間は6月2日の17時まで。応募方法はキャンペーンサイトにて確認できる。
2015年03月27日ロッテは31日、「トッポシリーズ」をリニューアルし、さらに<抹茶ラテ>や<イチゴのフロマージュ>など3商品を発売する。○チョコのミルク感がアップした「トッポ」に、抹茶ラテ味などが登場「トッポ」は、チョコのミルク感をアップ。ほか、新たに「トッポ<抹茶ラテ>」「大人のトッポ<ガトーショコラ仕立て>」「大人のトッポ<苺のフロマージュ仕立て>」を発売する。風味豊かな抹茶感とラテの優しい味わいの「トッポ<抹茶ラテ>」は、マイルドな抹茶ラテ味のチョコがサクサクのプレッツェルにふんだんに入り、最後までチョコたっぷりのおいしさを実現したという。2袋入りで、価格はオープン(想定小売価格150円前後・税別)。太いプレッツェルに最後までチョコがふんだんに入った、スイーツ感覚で楽しめる「大人のトッポ」シリーズからは、「大人のトッポ<ガトーショコラ仕立て>」と「大人のトッポ<苺のフロマージュ仕立て>」が登場。<ガトーショコラ仕立て>は奥深い本格ガトーショコラ味の味わい広がる大人のトッポ、<苺のフロマージュ仕立て>は華やかな苺とクリームチーズの香りが広がる、苺のフロマージュ味の大人のトッポになっているとのこと。ともに2袋入りで、価格は各オープン(想定小売価格各200円前後・税別)。
2015年03月25日リョーユーパンは4月1日より、福岡県の"ご当地パン"として知られる「マンハッタン」シリーズから、ダブルで抹茶が楽しめる「抹茶のマンハッタン」を発売する。「マンハッタン」は昭和49年(1974)に発売以来、世代を超えて愛されている同社のロングセラー商品。過去にも様々なフレーバーを展開してきたが、この春には抹茶フレーバーが登場する。抹茶入りの生地を抹茶チョコでコーティングし、仕上げにホワイトチョコパウダーを使用。「マンハッタン」の最大の特徴である、さっくり食感の生地はそのままになっている。希望小売価格は税別110円で、4月1日より九州、中・四国、関西の一部地域で発売される。
2015年03月20日セガフレード・ザネッティ・エスプレッソ・ワールドワイド・ジャパンは3月17日、同社初となる抹茶を使用したドリンクを、全国の店舗にて発売する。期間限定での提供となる。今回発売するのは、「抹茶カフェラテ」と「抹茶カフェラテフレド」(各480円/税込)。いずれもスチームして温めたミルクに抹茶を加えるという一般的な抹茶ラテとは違い、エスプレッソを使用したカフェラテに抹茶を合わせた同社オリジナルドリンクとなっている。使用するカフェラテにはクレームブリュレシロップを配合し、コーヒーと抹茶のテイストをバランスよく引き立たせた。さらに、隠し味にクリームチーズを使用している。販売期間は4月20日まで。なくなり次第終了となる。
2015年03月06日森永製菓は3月6日~15日、「ホワイトカカオ」を100%使用した"究極の一粒チョコレート"「DARSホワイトカカオ」(税込1,500円)を「DARS BRAND SHOP」(東京都・表参道ヒルズRスタジオ)で限定販売する。限定120個販売予定で、売り切れ次第終了。カカオの原種であるホワイトカカオは世界生産量に対し約0.007%程度しか収穫されない、希少なカカオ豆。真っ白な色、華やかなカカオとナッツのような香りが特徴という。今回発売するDARSホワイトカカオは、ペルー産ホワイトカカオを100%使用し、焙煎によりホワイトカカオの香りと味を最大限に引き出した。粒のセンターには生クリームをブレンドすることで、なめらかな口どけと、独特のキャラメリックな風味を実現した。「ジュエリーBOXのようなパッケージに包まれた『DARSホワイトカカオ』は、本物を知る大人の女性へのホワイトデーギフトにも最適です」と同社。
2015年03月04日Facebookを活用した婚活アプリ「マッチアラーム」を運営・開発するマッチアラームはこのほど、ホワイトデーに関するアンケート調査の結果を発表した。同調査は2月23日~25日にインターネット上で実施。20~30代の独身男性2,374名、20~30代の独身女性1,082名から回答を得た。○男性のホワイトデー予算は「3,000円未満」が約半数男性に「ホワイトデーで本命にかける予算」を聞いたところ、「1,000円未満」が14.7%、「1,000円~3,000円未満」が32.8%、「3,000円~5,000円未満」が26.2%、「5,000円~1万円未満」が16.5%、「1万円以上」が9.9%となり、47.5%が「3,000円未満」の予算を考えていることがわかった。年齢別に見ると、年齢が高いほどホワイトデーにかける予算も高くなる傾向にあった。「3,000円未満」と回答した人からは、「気持ちが大事」「ホワイトデーは重要視していない」「チョコのお返しだからこれくらい」といったコメントが多く寄せられた。対して、「3,000円以上」と回答した人からは、「本命だから」「3倍返しだから」「本気度を見せるため」といったコメントが多く見られた。○女性のホワイトデー期待額は、男性よりやや低め!?一方、女性に「ホワイトデーに本命から期待する予算」を聞いたところ、「1,000円未満」が15.1%、「1,000円~3,000円未満」が39.0%、「3,000円~5,000円未満」が28.0%、「5,000円~1万円未満」が13.1%、「1万円以上」が4.8%となった。「3,000円未満」と答えた人は54.1%と男性よりも多く、全体的に、男性のプレゼント予算よりやや低めだった。「3,000円未満」と回答した人からは、「金額より気持ち」「高すぎると気を使う」「他の記念日の方が大事」といったコメントが多く寄せられた。対して「3,000円以上」と回答した人からは、「あげたチョコの倍はほしい」「本命だから」「残るものがほしい」といったコメントが多く見られた。
2015年03月02日ドトールコーヒーは26日より、エクセルシオール カフェ店舗で、新作パニーニ2種と「春のホワイトショコラ抹茶ラテ」「バナナタルト」を発売する。○厳選具材のパニーニ2種、 春のホワイトショコラ抹茶ラテ、 新作スイーツが登場「フォカッチャ サーモン&バジルポテトサラダ」は、スモークサーモン(紅鮭)をメインに、春の彩りを演出したコールドサンド。フリルレタスにスモークサーモンをのせ、バジルポテト、レッドオニオンを合わせた。サーモンを使用することでバジルの風味との相性がよく、おいしく、楽しく味わえるという。価格は420円(税込)。「チャバッタ 小エビ&ブロッコリー~ガーリックオイル~」は、小エビとブロッコリーをメインとしたガーリック風味のホットサンド。アンチョビポテトに、小エビとブロッコリーをアヒージョソースで和えたものをのせ、さらにチーズをのせた。小エビの食感と、アンチョビソースのニンニク風味がアクセントになっており、ブロッコリーで彩りを演出した、こだわりのチャバッタだという。価格は450円(税込)。なお、これらパニーニ2種は、パニーニセット対象商品となる。「春のホワイトショコラ抹茶ラテ(HOT/ICED)」は、春の彩りにふさわしい桜花フレークを使用した、抹茶バリエーションドリンク。ホワイトショコラベースに抹茶を合わせ、ホイップと桜花フレークをトッピングした。ホワイトショコラの甘みに、抹茶の程よい渋みがマッチしており、見た目も桜花フレークをトッピングすることで華やかな彩りに仕上がっている。価格は、450円~(税込)。季節を問わず人気のある「バナナタルト」は、上の層から順にグラサージュショコラ、ホイップクリーム、マスカルポーネ入りカスタードクリーム、果肉入りバナナソースが入っている。タルト生地の上に、コーンフレーク入り焼きショコラ生地が重ねているので、ザクザクとした食感が楽しめるという。果肉入りバナナのソース味わいと、コクあるカスタードクリームの相性がよく、飽きのこない味わいに仕上げたとのこと。価格は480円(税込)。
2015年02月25日銀座コージーコーナーは3月14日まで、ホワイトデー限定スイーツギフト43品を販売している。○友チョコ返しや感謝ギフト用としても同社の今年のホワイトデーは、男性から女性へのバレンタインのお返しだけでなく、女性から女性への「友チョコ返し」や、日頃の感謝の気持ちを伝える「感謝ギフト」など、幅広い贈答スタイルに合わせ2つのブランドで展開する。○フォーマルにも対応する「銀座コージーコーナー」シリーズ「銀座コージーコーナー」シリーズは、ひと粒チョコレートの詰め合わせやチョコ焼菓子のアソート、マロングラッセなどを、 カジュアルにもフォーマルにも対応する価格帯とパッケージでラインナップする。商品は、宝石のような輝きを放つチョコレートの詰め合わせ「プラリネショコラ」が540円~2,160円。シャーベットカラーのトリュフチョコ詰め合わせ「トリュフ ド フリュイ」が324円~540円。ストロベリー、スイート、抹茶のメダルチョコ「メダイユ」が324円~1,296円。小犬と小猫のチョコレート詰め合わせ「小犬と小ねこのチョコレート」が324円~540円。ローストナッツが香ばしいブラウニー「かぐわし焙煎ブラウニー」が345円~540円。ポキポキした食感のチョコ焼菓子「焼きショコラ」が540円~864円。チョコ焼菓子のアソートギフト「ミックスアソート」が1,296円。イタリア産の栗をバニラシロップに漬け込んだ「マロングラッセ」が540円~1,080円。雪のようにとけていく繊細な味わいの生チョコレート「銀座のレンガ」が324円~1,080円。宇治抹茶やシャンパンを使用した大人のための生チョコレート「プレミアム銀座のレンガ」が864円。しっとりもっちりとしたひと口サイズのチョコレートケーキ「銀座ガトーショコラ」が540円~1,080円。ミルクチョコとフロマージュの2種類を詰め合わせたひと口ケーキのアソートギフト「銀座ガトーショコラ&ガトーフロマージュ」が1,080円。あまおうと宇治抹茶の2種類のチョコレートケーキ詰め合わせ「プレミアム銀座ガトーショコラあまおう&宇治抹茶」が1,296円。○女性向けデザインの「Spring Message」シリーズ「Spring Message」シリーズは、"カラフル・可愛い・春らしい"をキーワードに、女性が思わず手にとりたくなるような華やかなデザインのパッケージに、フィナンシェや焼きショコラなど、ホワイトデー期間限定の焼菓子を詰め合わせた。商品は、可愛い春の花をイメージしたプチケーキ「スプリングフィオーリ」が324円~1,080円。焼きチョコ生地の中にチョコクリームを入れたひと口サイズのクッキー「スプリングコロール」が324円~1,080円。カラフルなクッキーの詰め合わせ「スプリングクッキー」が324円~864円。ローズマドレーヌとプレーンマドレーヌ、カラフルなクッキーの詰め合わせ「スプリングアソート」が324円~1,296円。※価格はすべて税込
2015年02月21日ヤクルトヘルスフーズは3月2日、同社の青汁ブランド「元気な畑から」より「抹茶入り青汁」(1袋3g×14袋入り / 税別570円)を発売する。同商品の原材料である大麦若葉は、大分県・国東半島およびその周辺地域の契約農家が、農薬・化学肥料を使わずに栽培したもの。そして「朝摘み生葉搾り製法」により、早朝収穫された大麦若葉を素材の鮮度が良い状態でその日のうちに搾り、不必要な熱をかけずに粉末化した。そうして出来た「大麦若葉エキス末」に国産の抹茶を加えることで、青汁のクセを抑え、すっきりとした味に仕上げたという。温めたり、牛乳や豆乳に混ぜたりしてもおいしく飲めるとのこと。香料、保存料、着色料は不使用。
2015年02月19日R&J ザ・ワークスが運営する「cafe accueil (カフェ アクイーユ)」はこのほど、ホワイトデー特別パンケーキ「塩キャラメルとマカダミアンのホワイトデー パンケーキ」を発売した。同メニューは、塩キャラメルとマカダミアンナッツをパンケーキに大胆に盛り付けたパンケーキ。プレゼントボックスをイメージし、2枚重ねのパンケーキの上の1枚は浮き上がるように盛り付けた。カットすると、中からバニラアイスクリームが現れるようになっている。3月14日までの提供で、価格は1,300円~(税別/ハーフサイズ)。2月17日には「パンケーキツアーズIV」の限定パンケーキ「ドーナツパンケーキ~アクイーユ・アフォガード~」を発売した。「パンケーキツアーズIV」は、2月17日~3月16日まで、東京都内11店舗、大阪府内8店舗のパンケーキ店を巡るスタンプラリー企画のこと。同店は、2014年7月に開催されたパンケーキツアーズIIにも参画しており、今回が2回目の参画になる。今回は、ドーナツとパンケーキを掛けあわせたドーナツパンケーキを提供する。焼きマシュマロとバニラアイスクリームのトッピングに、淹(い)れたてのエスプレッソをたっぷり注ぐアフォガード仕立てで、ドーナツパンケーキとアフォガードの相性の良い味わいが楽しめる。価格は1,200円(税別)。「塩キャラメルとマカダミアンのホワイトデー パンケーキ」は、カフェ アクイーユ 恵比寿、カフェ アクイーユ マルイシティ 横浜で提供。「ドーナツパンケーキ~アクイーユ・アフォガード~」はカフェ アクイーユ 恵比寿で提供する。※「cafe accueil 」の正式名称は、「cafe」のeの上にアクセント記号が付く※「塩キャラメルとマカダミアンのホワイトデー パンケーキ」の正式名称は、「ホワイトデー」と「パンケーキ」の間にハートマークが付く
2015年02月18日ファミリーマートは16日、東京都港区の「ホテル日航東京」監修のチョコレートなど、ホワイトデー関連商品を限定発売した。○パティスリー クイーン・アリス監修商品も販売同店では、2004年から東京都中央区「パティスリー クイーン・アリス」の石鍋裕シェフ監修のオリジナルスイーツギフトを販売しており、本年より新たに「ホテル日航東京」監修のチョコレートと、大人数でもシェアできる菓子「フォリヨル」シリーズも展開する。パティスリー クイーン・アリス監修の「フランボワーズクランチ(5個入り)」は、フランボワーズパウダーをホワイトチョコに練り込んだクランチチョコレート。価格は500円(税込)。「プラリネミックス(4個入り)」は、ピンクのローズ型チョコレートやロゴ入りのハート型チョコレートなど、4種類のチョコレートが楽しめるプラリネチョコレートの詰め合わせ。価格は600円(税込)。「クッキー&クランチ(8個入り)」は、カスタードとミルククリームをサブレ生地で包み、しっとり焼き上げたソフトクッキーと、甘酸っぱいフランボワーズクランチの詰め合わせ。価格は800円(税込)。「トリュフ&クッキー(7個入り)」は、甘酸っぱいストロベリートリュフチョコレートと厚焼きクッキー3種類の詰め合わせ。価格は1,000円(税込)。「プラリネ&ラスク(7個入り)」は、ホワイトチョコレートでコーティングしたラスクと、4種類のプラリネチョコレートの詰め合わせ。価格は1,000円(税込)。ホテル日航東京監修商品「プラリネ&キャレ(5個入り)」は、ロゴ入りアーモンドとキャラメル、2種類のプラリネチョコレートとミルクチョコレートの詰め合わせ。価格は650円(税込)。「プラリネ&リーフパイ(7個入り)」は、アーモンド、マカダミア、キャラメル、紅茶のプラリネチョコレートと、軽い食感のリーフパイの詰め合わせ。価格は1,000円(税込)。「サンドクッキー&キャレ(9個入り)」は、ホワイトクリームを挟んだ3種類のサンドクッキー(アーモンド、アールグレイ、セサミ)と、ミルクチョコレートの詰め合わせ。価格は1,000円(税込)。「フォリヨル」商品「チョコチップクッキー&クランチ(9個入り)」は、厚めに焼き上げたチョコチップクッキーと、サクサクしたミルククランチチョコレートの詰め合わせ。価格は600円(税込)。「チョコ&サブレ(17個入り)」は、バターの風味豊かなフランス伝統菓子のサブレと、貝の形のチョコレートの詰め合わせ。価格は800円(税込)。また、24日~3月14日の期間中に、対象商品の菓子を1品以上含む500円(税込)以上のレシート2枚を、携帯電話もしくはスマートフォンで撮影し応募すると、カップルや親子で乗馬、ダイビング、パラグライダーなどが体験できるギフト券が、抽選で100組200名に当たるキャンペーンも実施中。またWチャンスとして、抽選に外れた人の中から250名に「お菓子詰め合わせセット」が当たる。応募締切は3月16日12時。
2015年02月18日株式会社フルッタフルッタ株式会社フルッタフルッタでは、「スーパーフルーツチョコレートアサイートリュフ」を2月14日より新発売。「スーパーフルーツチョコレートアサイートリュフ」は抗酸化性が期待されるスーパーフルーツが贅沢に配合されたチョコレート。美容意識や、健康を重視する人におすすめだ。スーパーフルーツを配合!最近話題の「スーパーフルーツ」。フルーツの中でも特に抗酸化成分(ポリフェノールや、ビタミンC、ビタミンA 、ビタミンEなど)を多く含むフルーツのことだ。アサイーや、カカオ、ザクロ、ゴジベリーなどがこれにあたり、特に健康意識や美容に関心の高い女性からの注目を集めている。トリュフチョコレート「スーパーフルーツチョコレートアサイートリュフ」は、なめらかなガナッシュ生地にフリーズドライ加工を施したピュアアサイーパウダーをねりこんでいる。さらに、ミルク・ホワイト・ダークのチョコレートでコーティング。ガナッシュには、ザクロ、ゴジベリー、ラズベリーなどのスーパーフルーツのパウダーを使用。スーパーフルーツを贅沢に配合したトリュフだ。コストコにて発売は2月14日開始。33粒入りをコストコホールセールスの店舗にて購入可能。15粒入りは2月20日より一部のスーパーにて販売開始する。(画像はプレスリリースより)【参考】・“スーパーフルーツ” を贅沢に配合 スーパーフルーツチョコレート『アサイートリュフ』 2月14日より全国で新発売
2015年02月17日東武動物公園では1月25日、ホワイトタイガーの赤ちゃん4頭が誕生した。○ホワイトタイガーの4つ子ちゃん、順調に成長中ホワイトタイガーは、インドに生息するベンガルトラの白変種で、体毛は白色もしくはクリーム色に黒の縞模様。全世界でも約250頭、国内には35頭ほどしかいない希少種となる。赤ちゃんは1月25日の23時頃、誕生。同園では、一昨年に続き2度目の誕生となる。生後の発育が順調にいけば、4月頃には、公開できる予定だという。メスのホワイトタイガー「カーラ」に、発情が見られたのが昨年の10月13日。担当飼育係が、その変化にすぐさま気づき、オスのホワイトタイガー「ロッキー」との繁殖に臨んだ。ホワイトタイガー(トラ)は、単独行動する動物のため、普段は一緒にすることはできないが、発情期に限っては、お互いを求め合うため、同居することが可能となる。トラの発情周期は、約45日に1回訪れ、それが無くなると妊娠の可能性が高くなるとのこと。カーラも、前回の発情から2カ月経った12月13日以降、発情が見られなかったため、妊娠に期待し見守っていたという。そして1月25日、だいぶお腹が大きくなったカーラに、いつもと違う行動(局部を気にする)が見られた。「これは、もしや産まれるのでは!?」との予想は的中し、その日の夜に元気な赤ちゃんが誕生した。23時頃、1頭を出産するとその後次々に産まれ、最終的には前回同様の4頭になった。生後から1週間が経った2月1日に、1回目の健康診断を実施。健康診断では、体重測定や触診のほか、性別の確認を行った。体重は1,660g、1,610g、1,580g、1,350g、触診の結果も異常はなかった。また性別と頭数は、2013年同様、オス3頭のメス1頭だった。赤ちゃんたちはまだ小さいため、もう少しだけ、お母さんと寝部屋で過ごすそう。スクスク成長する姿を少しでも観覧してもらうため、同園では2月7日より一般公開前まで、寝部屋の様子をLIVE(生放送)で見ることができる「モニター展示」を開始。赤ちゃんたちがもぞもぞと動き、お母さんのお乳を飲む様子などを、ホワイトタイガー舎前に設置されたテレビモニターで見ることができる。なお、動物の体調などによっては放送を中止する場合がある。同園の所在地は、埼玉県南埼玉郡宮代町大字須賀110。
2015年02月16日バレンタインを盛り上げる立役者と言えばチョコレート。大人の女性なら、ビターながらも洗練された美しいチョコレートを選びたいところ。そんな高級チョコレートのような美しさや華やかさをイメージした、素敵なチョコレートカラーの限定車がルノー・ジャポンよりお披露目されました。伊勢丹新宿本店主催の日本最大級のチョコレートの祭典「サロン・デュ・ショコラ2015」のイベント会場で初披露されたのは、「ルノー ルーテシア ガナッシュ」。「LOVE=恋に落ちる」をデザインテーマとしたルノー ルーテシアに、「甘く、時にほろ苦い恋の始まり」のイメージを重ねた、発売台数100台の限定車です。「ルノー ルーテシア ガナッシュ」は、今年1月20日より販売が開始。販売開始と同日に行われた「サロン・デュ・ショコラ2015」のオープニングセレモニーでは、ショコラアンバサダーの川原亜矢子さんが同車に乗って登場。会期中は会場エントランスにて展示され、チョコレートの祭典に豪華な華を添えました。“ほんのりビターな大人の恋”をイメージしたモデルコンセプトとはいったいどんなもの? と思う人もいるかもしれません。特筆すべきは、外観の官能的な曲線のライン。思わず手を触れたくなるような情熱的なデザインで、ルノーの新しいデザイン戦略“サイクル・オブ・ライフ”の「LOVE」を体現しています。「ルノー ルーテシア ガナッシュ」のボディカラーにも注目です。「マロンアルダンM」は、“男女が恋に落ちる瞬間は、いつもチョコレートのように甘く、時にほろ苦い”、そんな恋の始まりのイメージ。落ち着きがありつつも華やかなボディカラーは、映画に描かれるような誰もが憧れる“大人の恋”を彷彿とさせます。ほんのりビターで艶やかなエクステリアと同様に、インテリアのカラーリングには「ノワール/マロン」を基調とする、同系色の落ち着いた色味を採用。それは、まるでカカオ生地に生クリームやフレーバーを加えた上質なチョコレート「ガナッシュ」のよう。内観と外観のトーンのコントラストは、ブランドチョコのように芸術的で、一口で食べられる小さな「ガナッシュ」のかわいらしさも感じられます。車選びには、性能や装備の面にこだわるだけでなく、せっかくなら美しい外観や、乗るだけでうっとりさせくれそうな内観にも目を向けたいものです。この「ルノー ルーテシア ガナッシュ」なら、ステキな大人の恋を運んできてくれるかもしれません。・ルノー ルーテシア ガナッシュ 公式サイト
2015年02月13日以前フランスのチョコレート会社に勤めていたとき、自腹では手の出せないチョコレート作品をいやというほど試食できる至福の日々を送っていましたが、中でも感動をおぼえたのが「ショコラショー(ホットチョコレート)」でした。それまで、ホットココアといえば子供向けのものか、よほど疲労して大量の糖分を手っ取り早く摂りたい時の非常用ドリンク、くらいにしか考えていなかったのですが、その会社が製造しているのはまさしく「大人の飲むショコラ」。価格も高いため、国内の取扱店はほとんどないようでしたが、当時サロンドショコラでそちらを提供したところ、長蛇の列ができてあっという間に完売してしまったことを覚えています。その特徴はまず、濃厚であること。ひと口飲んだとき、口の中に広がるのはまるで生チョコをゆっくりと舌の上でとろかせた時の感覚そのものなのです。ほどよくビターで、ショコラのアロマが際立っていて、何よりも虜にさせるのはその舌触りでした。そんなショコラショーをおうちで自作できたら、バレンタインに彼を招くために最強の武器になるのでは!? こればっかりはラッピングして外で手渡せないので、ご足労いただくしかありませんからね(フフフ)。レシピはネット検索すれば星の数ほど出てきますが、こっそりお伝えしておきたい重要ポイントがいくつかあります。1.材料には必ず、高品質なクーベルチュールチョコレートを普通の板チョコと異なり、カカオマスに加えて植物油脂ではなくカカオバターを使用しており、ホットでいただくときのなめらかさ、コクがまったく違います。製菓材料を扱うお店で購入できます。2.チョコ:牛乳:クリーム、の黄金比率基本の作り方は、刻んだチョコレートに温めた牛乳と生クリームを注いで溶かしていく、というごく簡単なもの。まぁ、チョコを細かく刻むのがじつはもっとも手間だったりします。インパクトのある濃厚ショコラショーにするには、思い切った配合比率にしたいですね。いろいろ試したところ、黄金比率はチョコ(g):牛乳(ml):生クリーム(ml)=1:2:2。大量には飲めないと思うので、デミタスカップに注いでナッツやドライフルーツをおしゃれにトッピングしても。3.チョコレートは、とても温度に敏感温めすぎるとカカオバターが分離して脂っこさが出てきたり、クーベルチュールが持つベルベットのような舌触りが損なわれたりします。理想では湯煎しつつ60~65℃でチョコレートを溶かし、同温度のミルクなどと混ぜていくのがよいのですが、家庭でそこまでの温度管理は難しいのが現実。チョコレートは「人の体温で溶ける」ことを思い出しつつ、熱しすぎないようにしましょう。牛乳や生クリームは粗熱をとってから少しずつチョコレートに加えるようにします。これらのポイントをふまえておけば、バリエーションは無限です。リキュールやスピリッツでアクセントをつけるもよし。ハーブやスパイスなどで香り付けしたいときは、牛乳と生クリームにそれらを入れて一煮立ちさせ、漉しながらチョコに注げばOK。子供にはもったいない、贅沢な大人ショコラショーをご堪能あれ!
2015年02月12日ハーゲンダッツ ジャパンは4月7日より期間限定で、ハーゲンダッツ クランチークランチ「抹茶クランブル」を発売する。○抹茶の様々な魅力が詰まった奥深い味わい同商品は、濃厚でクリーミーなアイスクリームと様々な食感が楽しめるアイスクリームバー。風味豊かなグリーンティーアイスクリームを、ザクザクとした食感の抹茶クッキーを散りばめた抹茶コーティングで包んだ。甘みや香り、ほろ苦さなど、抹茶の魅力が詰まった奥深い味わいを楽しめるという。長年愛されているグリーンティーの風味をしっかりと感じながら食感の楽しさも一度に味わえる、リッチなおいしさのアイスクリームバーになっているとのこと。内容量80mlで、希望小売価格は294円(税込)。販売先は、全国のスーパーマーケット、コンビニエンスストア、デパート。
2015年02月12日森永製菓は10日、ロングセラー商品「小枝」ブランドの「小枝<抹茶みるく>」と、国産抹茶を使用した「濃い抹茶ケーキ」を発売した。○宇治抹茶の香り漂う「小枝」「小枝<抹茶みるく>」は、香り豊かな宇治抹茶をミルクリッチな味わいのホワイトチョコレートに練りこんだ、サクサクした食感で優しい味わいの準チョコレートだという。パッケージは、見た目にも抹茶味をイメージさせる緑を基調にしたデザインを採用した。価格は44本入り184円(税込)、134g袋は、オープン価格。5月末までの期間限定販売。「濃い抹茶ケーキ」は、抹茶を使った生地で抹茶クリームをサンドした、濃い抹茶の味わいのケーキ。国産の抹茶を使用し深い味わいを狙ったという。パッケージは漆黒の地に日本の伝統工芸を思わせるあしらいで、特別感・高級感を演出した。6個入りで、オープン価格。3月末までの期間限定販売。
2015年02月12日株式会社ウィズ・アス株式会社ウィズ・アスが2015年1月15日(木)に発売を開始した、チョコレートサプリメント「魔法のダイエット」が好評だ。「魔法のダイエット」はベルギー産のダイエットチョコレートサプリメント。低GI、低コレステロール、ノンシュガーと本格的な機能を備えていながら、「甘いものを我慢しなくてもいい!」「美味しい!」とのうれしい声が聞かれ、注目を集めている。「魔法のダイエット」のひみつその1「魔法のダイエット」は、その味わいにこだわって作られたもの。世界シェアナンバー1のバリーカレボー社・ベルギー産プレミアムショコラを100%使用。このこだわりで、本格的な高級チョコレートのような味わいを実現、チョコレート好きも満足させている。「魔法のダイエット」のひみつその2「魔法のダイエット」は食事前に食べるだけ。低GIのため、血糖値の上昇を緩やかにする。もちろん、ダイエット中に甘い物を食べたくなったときにもオススメ。低コレステロールのため、糖尿病予防にも有効だ。「魔法のダイエット」のひみつその3「魔法のダイエット」はノンシュガーなだけでなく、美容サポート成分も配合。砂糖の代わりは天然甘味料のマルチトールで、糖質過多による肌荒れも心配もいらない。また、カカオポリフェノールやコラーゲンなどの美容サポート成分も配合しており、いいことだらけの究極のダイエットチョコレートサプリメントだ。(画像はプレスリリースより)【参考】・美味しいと、話題沸騰!低GI・低コレステロール・ノンシュガーのベルギー産ダイエットチョコサプリ「魔法のダイエット」が販売個数7万個突破!
2015年02月11日もうすぐバレンタイン。2月になれば、どこに行ってもチョコレートの誘惑が…!ついつい自分にも買いたくなっちゃう~。でもチョコレートって太るしなぁ…そんな風に思っている方はご安心を!【チョコレート=太る】は間違い!?チョコはカロリーも高いし、ダイエット中は絶対に食べちゃだめ!と思っている方が多いと思いますが、チョコレートの種類や食べ方に気をつければ、太るなんて心配せずに食べて良いんです♪ダイエットの味方をしてくれるチョコレートとはそれは、カカオが70%以上含まれているもの。チョコレートの主成分であるカカオには、様々な栄養素が含まれています。その中でも、ポリフェノールには赤ワインよりも抗酸化作用が強いと言われていて、血流をアップし代謝をあげてくれる働きがあるんです。きっとチョコレートは、間食として食べる人が多いのではないでしょうか?しかし、一気に食べたり間食するのではなく、朝・昼・夜の食事をする10分~20分前に、少しずつ分けて食べましょう。食事の前にチョコレートを食べることで、血糖値が上昇し、満腹中枢を刺激するので、自然に食欲が抑えられるのです。カカオ70%以上のチョコを食べる一日の目安は50g!この方法なら、お腹がすきすぎて食べ過ぎちゃった…なんて事も防げますね。もちろん、朝・昼・晩の食事は栄養がかたよらないように、3色バランスよくとりましょう!また、食物繊維が豊富なのも魅力。便秘解消にもなるので、肥満防止にもなります。ダイエット中には最適!ストレス対策にも良い他にも、カカオにはストレスホルモンを減らす作用もあります。心理的なストレスを緩和して、ストレスが減るので気持ちも軽くなったり、コラーゲンも破裂しないので、シワもできにくくなるので美容にもいいんです!甘いものは食べちゃだめ。というストレスを抱え込む心配もなし♪いかがですか?太るのを気にして大好きなチョコレートを我慢せず、健康的に美味しい食べ方で過ごしましょうね♪
2015年02月10日300人の男性に聞きました2月6日、株式会社ジーユーエヌが2015年1月16日から18日の間に行ったインターネット調査の結果を発表した。同調査はバレンタインにチョコレートを貰ったことのある10代から50代の300人の男性を対象に実施。衝撃の結果同調査の結果、全体では29.7%、30代以降の男性36.6%が貰ったチョコレートを自分で全部は食べきっていないと回答した。その理由は「家族がほしる」が最も多く、「量が食べきれない」や「甘いものが苦手」などがあった。チョコレートを渡すほうは義理でもけっこう時間をかけて選んでいることが多い。たとえ自分で食べなくても、せめてどんなチョコレートなのか箱の中を見るくらいはしてほしいところだ。何がほしいの?バレンタインに何を贈られたいかたずねたところ、「チョコレート」と45%が回答した。過半数を占めたのは「チョコレート以外」と「どちらでもよい」という回答。チョコレート以外では「クッキーやビスケット」、「食べ物」を希望している様子である。甘いものを好むスイーツ男子が近年では増加しているが、チョコレートには女の子ほどの執着がないのであろうか。どんなチョコレートがほしいの?ほしいチョコレートを質問すると、圧倒的に多かった回答が「美味しいもの」であった。その他では「甘さ控えめ」や「体にいいもの」、「気遣いがみえるもの」が上位に。バレンタインデーはもう間近。同調査を参考にして贈りものを選びたい。(画像はプレスリリースより)【参考】・株式会社ジーユーエヌプレスリリース(ValuePress!)
2015年02月09日「もうすぐバレンタインだけど、何か作るの?」サプライズ計画を立てていた私に、彼から直球の一言が…。(当日は生チョコを渡す予定だけど、できれば秘密にしておきたい…)私「…うーん。まだ考え中かなぁ」彼「ふーん…」私「何か食べたいチョコとかあるの?」彼「いや、チョコに拘りはないんだけど、食べるときに一緒に楽しめるといいなと思って」私「一緒に楽しむ?」彼「うん。手紙も良いけど、俺は直接気持ちを聞きながら、チョコを一緒に楽しみたいよ」私「…」そうか…。いつもだったら、チョコを彼に渡してさっと帰るパターンだったけど、今年はちょっと変えてみようかな。でも、一緒に楽しめるチョコって何だろう。チョコレートフォンデュはありきたりだしな~。彼「俺のハートを、チョコと一緒にホットドリンクで溶かしてよ」私「!?」彼「…あれ?ひょっとして、スプーンチョコ知らないの…?」材料(4mlの小スプーンで約6本分)・スプーン(耐熱性のあるもの):6本・チョコレート:白20g、黒15g・生クリーム:白用(小さじ1/2杯)、黒用(小さじ1杯)・デコペン(白、黒):各1本ずつ・オレンジピール、乾燥苺、洋酒など:お好みで適量※使用するチョコレートは1種類にしてもOKです。既に生チョコになっているものや、ナッツ類、液体が中に入っているものは避けて下さい。今回は使用しませんでしたが、飲み物に溶けやすいマシュマロ等も小さく切って使用できます。※洋酒を加える場合は、生クリームの分量を少し減らして下さい。相性の良い洋酒はラム、ウイスキー、ブランデー、カルーア、赤ワイン、白ワインあたりです。飲み物に溶かすものとは別に直接食べたい場合は、洋酒を少し利かせるのもお勧め。※ホットミルクに溶かす場合は乾燥苺、珈琲や紅茶に溶かす場合はオレンジピールがよく合います。飲み方や食べ方をイメージしながら、お好みで材料を選んで下さい。作り方1.では、早速リクエストに応えて作ってみよう。まず、材料を揃えて計量をします。チョコレートは計量をしたら、細かく割るか刻んでおきます。ホワイトチョコに関しては分離しやすいため、必ず溶かす前に包丁で刻んでおくようにして下さい。乾燥苺を使う場合も細かく刻んでおきます。粉末状にしておいて後でチョコと混ぜるのもお勧め。オレンジピールを使う場合は縦横3~4mmくらいの大きさに切っておきます。※チョコレートを溶かす器は、湯煎の器よりも一回り大きいものを用意します。一回り小さい器を使用してしまうと中に水分が入りやすくなり、チョコが分離しやすくなるので注意。(今回はチョコが少量のため、大きめのマグカップに一回り大きいガラス製小皿を乗せて作っています。湯煎用の水をマグカップに適量入れ、レンジ加熱で適温まで上げてから使用)2.スプーンを準備します。(スプーンは耐熱性のあるもので、適度な長さのあるものであればOKです。手触りや口当たりを考えると、木製がお勧め。)平らなトレー(またはお皿)を2枚用意し、上にクッキングシートを敷きます。スプーンは水平になるように割り箸などで傾斜をつけ、セッティングしておきます。 3.細かくしたチョコと生クリームを湯煎にかけて、ゆっくり溶かします。(※レンジ加熱では加減が難しく、部分的に焦げたり分離することもあるため、湯煎で溶かすことをお勧めします)湯煎の温度は40~50℃(少し熱めのお風呂くらいの温度)がベストです。2/3程度溶けてきたら、熱くなりすぎないように湯煎から外します。※ホワイトチョコの場合は特に分離しやすいため、時間をかけてじっくり溶かすようにして下さい。途中、こまめに湯煎から外すようにして混ぜると失敗が少ないです。溶けたらスプーンに流し、冷蔵庫へ。(チョコ流すときは継ぎ足すのではなく、一回で端から端まで流すようにすると表面が綺麗に仕上がります)4.もう一つのトレーに、デコペンでパーツを描いて作っていきます。クッキングシートが浮き上がる場合は、セロテープで予め留めるようにして下さい。作るパーツの形や大きさは自由です。動物もお好みで色々作ってみて下さい。大きさや形を何パターンか作っておくと後々便利です。※ホワイトチョコとデコペンの白は色味が異なる場合があるため、統一したい場合はベースで使ったホワイトチョコを使用して下さい。終わったら冷蔵庫へ。(今回は上段左から:羊の角、熊の耳、パンダの耳、猫の耳 / 中段左から:ウサギの耳、ライオンの耳 / 下段は中段と同種で、デコペンの白を使用)5.3と4が冷えて固まったら、温めたデコペンで顔を描き、パーツを取り付けます。太い部分はデコペンでOKですが、細い線や小さい黒目の部分は竹串や爪楊枝などを使うと便利です。小さい小皿を湯煎で保温しながらパレットとして使用し、少量ずつチョコを先に付けて描きます。頬紅を付けたい場合は、ホワイトのチョコに乾燥苺の粉末を混ぜると便利。角や耳を取り付ける場合は、余ったチョコやデコペンのチョコを溶かして、接着剤代わりに使用します。6.今回は全部で6種類にしました。左から、黒ネコ、羊、熊、白ウサギ、ライオン、パンダ。(ライオンの鬣には用意しておいたオレンジピールを使うと可愛いです。)表情は可愛い系からゆるキャラ系まで、お好みで色々試してみて下さい。7.チョコの少し下当たりに、リボンなどを付けると可愛いさがアップします。8.ラッピングをする場合はチョコをよく冷やしてから包みます。チョコが冷えていなかったり室温が高い場合は、形が崩れやすくなるので注意して下さい。また、袋が極力表面に触れないように包むと、美しさが長持ちします。バレンタイン当日は、熱々の珈琲やホットミルクも用意して、彼とまったりカフェタイム。最初はそのままの口溶けをお互いに楽んで、残りは飲み物に入れてゆっくり溶かします。(溶けていくチョコと一緒に、彼の顔も少しずつ赤くなっていくのは、気のせいかな‥?)確かに、渡すだけよりも一緒に楽しんだ方が、彼との距離もぐっと近くなる気がします。バレンタインに何を作るか悩んでいる人は、是非一度作ってみて下さいね。
2015年02月09日世界中のチョコレート愛好家の間で流行している“Bean to Bar(ビーントゥ―バー)”をご存知ですか? カカオ豆(Bean)の焙煎から板チョコレート(Bar)に仕上げるまでの全工程をひとつの工房で作り上げるチョコレートのことです。ここ最近、日本でもじわじわと広まり始め、12月にはビーンドゥーバー専門店「Minimal」が渋谷区富ヶ谷にオープンし、注目を浴びています。ビーンドゥーバーの文化を広めたいという思いからブランドを立ち上げたのは、Minimal代表の山下貴嗣氏。「世界中から選りすぐった品質の良いカカオ豆を仕入れ、ショップ内の工房で、カカオの選別から焙煎、摩砕、調合、成形まですべて行います」とのこと。工房併設の店内は、カカオ豆の香ばしい香りでいっぱい。専門の職人たちが製造している姿をガラス越しに見ることもできます。吟味したカカオ豆の味わいや香りといった個性を最大限表現するため、ミルクやバターは極力使わず、豆と砂糖だけでチョコレートを作り上げるそう。甘さ控えめで、お酒やコーヒーにも合うチョコレートは、男性にもピッタリ。ショップを訪れるお客さんの4割は男性なんだとか。ベトナムやハイチなど、現在仕入れているカカオ豆の産地は、店内の壁の世界地図で確認できます。看板メニューはもちろん板チョコレート。ナッティ、セイボリー、フルーティ、プリミティブ、コンチ、ビター、スイート、オリジナルブレンドと、味も香りも食感も全て異なる8種類がラインナップ。わざと粒子を粗く残したものが多く、豆の香りをダイレクトに楽しめます。それぞれのチョコレートの説明を聞きながら、試食できるので、カレ好みのチョコレートを選べます。同じ板チョコなのにカカオ豆の産地や製造方法でこんなにも味わいが変わるのかと、大変驚きました。取材時に売り切れだったオリジナルブレンド以外の7種類の味わいの違いを簡単にご説明。ナッティは深めのローストによりコクを感じられ、ローストアーモンドやコーヒーのような味わい。セイボリーは逆にローストを抑え、豆の品種に由来の風味を活かし、ミントのような柔らかい刺激を感じます。フルーティは、ブラックベリーのような爽やかな味わいでワインにピッタリ。プリミティブは、凍結粉砕によるザクリとじた食感で、レーズンのような芳醇な香りが広がります。コンチは、チョコレートの生地を練る工程「コンチング」を長時間かけて行うことでまろやかで豊かな味わいに。ビターは、糖分を抑えてあるのでコーヒーとの相性も抜群。反対にスイートは、カカオ分を抑え、甘く食べやすくしてあります。彼の好みに合わせて選べるのがうれしいですね。手間ひまかけて作られるのに、1枚900~1300円と価格も良心的! 板チョコレート以外に、カカオニブとチョコレートフレークも販売しています。さらに今後、3種類の味わいが楽しめるテイスティングセットや、板チョコとフレークがセットになったギフトボックスの販売も検討中とのこと。ショップにはイートインコーナーも併設され、チョコドリンクやチョコアイスが味わえます。さらにカカオ豆からチョコレート作りができる大変貴重なワークショップも月5回程度実施中。ビーントゥーバーに興味がある人、自分で作ったチョコをあげたいという人は、ぜひ応募してみて。日程はホームページでチェックできますよ。・Minimal 公式サイト
2015年02月07日江崎グリコは2月10日、大人のためのチョコスナック「和織り抹茶」「和織りさくら」を発売する。○抹茶や桜の焼き菓子をチョコレートでコーティング同商品は、和素材の上質な味わいを楽しむ大人のためのチョコスナック。愛知県西尾産のほろにがい抹茶や、ほんのり香る桜葉エキスパウダーを使用した焼き菓子を、優しい甘さのチョコレートで全面コーティングした。各3袋入。「和織り抹茶」は通年販売。「和織りさくら」は3月頃までの限定発売。価格は各オープン価格(希望小売価格各200円・税別)。
2015年02月01日トレンド総研の調査トレンド総研は高カカオチョコレート発売10年を迎えるに当たって、2015年1月22日、高カカオチョコレートの健康効果と大人の女性におけるバレンタインデーの実態を発表した。高カカオチョコレートの健康効果「チョコレート摂取による健康効果に関する実証研究」を行った研究グループの愛知大学大澤 俊彦教授にインタービューを行った。高カカオチョコレートには「テオブロミン」、「リグニン」あるいは「カカオポリフェノール」などの様々な成分が健康増進に役立つと考えられている。特にカカオポリフェノールが重要な役割を果たしてるとのこと。実証研究の中間検討では「血管壁をしなやかにする」、「血圧を下げる」、「HDLコレステロール(善玉コレステロール)を増やす」の効果が有意に示された。この研究でのチョコレートの摂取量は25g、140kcalで効果があることから、健康と太らないことは両立可能。大人の女性におけるバレンタインデーの実態調査45歳~69歳の父親や祖父を持つ女性250名と、20歳~44歳の娘や孫娘を持つ男性250名を対象に「オトナのバレンタインに関する調査」を実施。今年のバレンタインデーにプレゼントをあげようと思う相手を聞いたところ、1位「夫」(49%)に続いたのが「父親」(36%)だった。「子ども」(22%)、「祖父」(11%)といった回答も多かった。大人の女性にとってバレンタインデーは恋愛イベントより、「家族へプレゼントを贈る日」という意味合いが濃くなっている。大人の女性たちが父親や祖父に贈るプレゼントについて調べた結果、父親、祖父のいずれについても、最も多かった回答は「チョコレート」(父親へのプレゼント:84%、祖父へのプレゼント:69%)。2位以下の回答に大きな差をつけてていた。高カカオチョコレートの認知度は女性では高かったが、男性では低かった。【参考】・トレンド総研プレスリリース(Value Press)
2015年01月24日サントリースピリッツは4月7日、「抹茶香るお酒」を全国で発売する。同商品は注ぐだけで手軽に楽しめる、食事に合う「お茶のお酒」。焼酎のお茶割りや緑茶ハイなど、お茶のお酒を料飲店などで楽しむ人は多い。そのため、「家でも飲みたいが、焼酎とお茶を用意するのが面倒」「おいしいバランスでつくれない」といった声も多かった。そのような声を受け、今回同商品を発売する。使用している茶葉は、国産の抹茶と玉露。スピリッツに漬け込んで茶葉のうまみを抽出し、仕上げに抹茶の粉末を加えた。抹茶由来の上質なコクを楽しめ、お茶ならではのうまみも生かした食事に合うすっきりとした味わいになっている。パッケージは、和をイメージしたデザインで、手に取りやすいスリムボトルを採用した。アルコール度は8%。500ml入りで価格は500円(税別)。
2015年01月22日1月21日から25日まで、新宿NSビルにて開催されるパリ発祥のチョコレートの祭典「サロン・デュ・ショコラ(Salon du Chocolat)2015」。開催に先駆け20日、同ビルで催されたプレスプレビューには、早朝から多くのメディア関係者が集結。同日発売となったルノー社製「ルーテシア」の100台限定モデル「ガナッシュ」に乗って、開会式に颯爽と登場したモデルの川原亜矢子、三越伊勢丹ホールディングスの大西洋社長に向けて一斉にフラッシュがたかれた。「ガナッシュ」は、その名の通り美しいチョコレート色。ルーテシアのデザインテーマである「LOVE=恋に落ちる」を、甘くほろ苦いガナッシュのイメージに重ね合わせたとのことで、チョコレートのように甘く、時にほろ苦い恋の始まりを連想させる。車から降りた2人を壇上で待ち受けていたのは、パリのサロン・デュ・ショコラ主催者であるフランソワ・ジャンテとシルヴィー・ドゥース。フランソワ氏が「2014年に開催されたパリのサロン・ドゥ・ショコラに駆け付けてくれた大西社長、そして日本のショコラティエのみなさんには大いに感謝している」とお礼を述べると、大西氏は「パリを見習いながらも、日本人独自の感性によって新しいサロン・デュ・ショコラとして発展させていきたい」との構想を明かした。続けて川原さんも、「(モデルとして)パリで過ごしていた時代、1日1粒のチョコレートがエネルギー源であり勇気をくれる存在でもあった。日本でもこの祭典が大きな盛り上がりをみせたらうれしい」と想いを語った。
2015年01月21日京都府宇治市の「伊藤久右衛門」は1月17日、「KIRA KARACHO(雲母唐長)」とコラボレーションした「3種の抹茶チョコとカレ・ド・パピエのセット」「3種の抹茶チョコと豆皿のセット」の2商品を先行発売した。「伊藤久右衛門」は江戸後期の天保3年(1832)に創業した京都宇治茶の老舗で、「雲母唐長」は寛永元年(1624)の創業時より続いてきた日本唯一の唐紙屋「唐長」を継承するブランド。今回発売されたコラボレーション商品は、「お濃茶」「上薄茶」「お薄茶」の味わいの違う3種類の抹茶で作ったひと口サイズのチョコレート。抹茶の種類以外の条件はすべて同じで、それぞれの抹茶の香りや苦味の違いを楽しむために作られたぜいたくなチョコレートとのこと。ベルギーに拠点を置く「ピュラトス社」のチョコレートと国産チョコレートを組み合わせることで、上質な宇治抹茶のおいしさを生かした絶妙なバランスに仕上がったという。「3種の抹茶チョコとカレ・ド・パピエのセット」(2,808円)には、「雲母唐長」が手がけた正方形の紙「カレ・ド・パピエ」20枚がセットとなっている。メモや一筆箋のほか、客を招いた際のコースターやお菓子置きとして、さまざまな用途に使用できるという。紙の大きさは縦11cm×横11cm。それぞれ異なる4種の縁起文様の紙が5枚ずつ入っている。「3種の抹茶チョコと豆皿のセット」(3,990円)には、「雲母唐長」の「豆皿」1枚がセットとなる。豆皿には運気上昇を願う文様「天平大雲(てんぴょうおおぐも)」が描かれており、プレゼントにも普段使いにも活用できる。「豆皿」の大きさは直径11cm×高さ2.2cm。なお、チョコレートは両商品とも各種3枚ずつ、合計9枚となる。「伊藤久右衛門」本店と京都駅前店にて先行販売しており、後日インターネット店と「雲母唐長」直営店にて販売予定。※価格は全て税込
2015年01月21日「グッチ(GUCCI)」が、バレンタインとホワイトデー限定のスペシャル グッチ チョコレートを発売する。販売期間は1月24日から3月14日まで。ハートのシェイプのチョコレートには、インターロッキングGをデザイン。キルシュで風味付けしたガナッシュ風味のホワイトとビターの2種類。GGロゴをあしらったラテと、GG柄のラズベリーを加えた、全4種類のフレーバーをスペシャルボックスにセットした。グッチ銀座4階のグッチカフェのみ取り扱う。価格は、8個入り3,300円。通常パッケージ入りの4個入り(2,200円)、12個入り(4,400円)も用意している。
2015年01月17日