アサヒ飲料は24日、「レアワンダ 缶185g」を全国で発売する。○質にこだわった、希少なブレンドの微糖缶コーヒー同商品は、5色の彩り溢れる豆をブレンドした、微糖缶コーヒー。同社の調べでは、近年のコーヒーの飲用機会拡大に伴い、コーヒーユーザーはより上質なものを求める傾向にあるという。同商品は「質」へのニーズに応えるため、缶コーヒーだからできる「希少なブレンド」にこだわった。豆には厳選した5色(黄、赤、青、黒、緑)の豆を使用し、5色の豆をブレンドするという希少性の高さと、それぞれの素材の特徴を生かした華やかな香りと、芳醇な旨みを引き出した味わいが特徴となる。黄色には、イエローチェリー豆を使用。通常コーヒー豆は赤色に熟すが、黄色に熟した希少な豆で、芳醇な風味が特徴となる。赤色には、セレージャ豆を使用。真っ赤に熟した完熟のコーヒー豆で、完熟果実のような風味。青色には、ブルーイッシュ豆を使用した。シトラスのような風味が特徴となる。黒色には、ボイア豆を使用。完熟豆といわれる赤いコーヒーの実を、さらに樹上で黒くなるまで長期熟成させた。ローストナッツのような風味が特徴。緑色には、グリーン豆を使用した。低温管理輸送コンテナで輸送し、高い鮮度が維持された豆で、花のような風味が特徴となっている。また缶185gで、希望小売価格を120円(税込)という新たな価格帯にすることで、質にこだわった缶コーヒーを手軽に楽しんでもらえるという新たな価値を提案した。パッケージは、コーヒーが詰まった瓶をモチーフにすることで希少なブレンドによる質を表現。ネーミングは、商品特徴である「希少なブレンド」であることを、「レアワンダ」とストレートに表現している。
2015年02月17日サッポロホールディングスのグループ企業であるサッポロビールは17日、「サッポロ 麦とホップ The gold」"北陸新幹線開業記念缶"を予約受注方式にて、石川県・福井県・富山県・長野県限定で発売する。○北陸新幹線「W7系」のデザインで開業を祝福同商品は、金沢・富山~東京間を結ぶ北陸新幹線の3月14日開業を祝い、「サッポロ 麦とホップ The gold」に北陸新幹線「W7系」のデザインを大きく配し、「祝!北陸新幹線開業」の文字をあしらった。同社は同商品の発売を通じ、北陸新幹線の開業を盛り上げ、北陸の観光需要拡大の一助となることに貢献していく、としている。350ml缶で、価格はオープン。実勢価格は145円前後(税込)となる。
2015年02月09日広島銀行は、山口県、岡山県での鳥インフルエンザの発生を受け、経営に直接、間接的に影響を受ける顧客のなかで、経営の安定化のための資金を必要とする顧客に対し、特別融資の取扱いを開始すると発表した。対象者は、高病原性鳥インフルエンザの発生により経営に影響を受ける法人、及び個人事業主。取扱期間は2015年1月19日~2015年7月31日。全店で取り扱う。商品概要は以下の通り。同行は昨今の円安、原材料高等の外部環境変化による経営影響に対し、2014年10月に「〈ひろぎん〉外部環境変化対応融資制度」を創設するなど地域の事業者への経営安定化に向けた支援を実施しており、引き続き地域経済の成長・発展に貢献していくとしている。
2015年01月19日鳥貴族は12月18日、東京都豊島区に、同チェーン初の全席禁煙店舗「池袋グリーン大通り店」をオープンした。○宴会でもたばこの煙なし!同店は、280円均一の焼鳥店として展開する同チェーン店の全席禁煙店舗。これまで同チェーンは喫煙可の店舗を営業してきたが、健康志向の高まりに合わせ、料理をより楽しんでもらうべく出店したという。場所は東京都豊島区南池袋1-26-2近代グループBLD3、4階。営業時間は17時~翌朝5時。席数はカウンター10席、テーブル108席。
2014年12月22日●“缶コーヒー復権”への深い思いが詰まった「プレミアムボス」とは通常よりもちょっと上質、贅沢であることを意味する“プレミアム”を謳い、消費者の心を掴んだ商品のヒットが近年続く中、缶コーヒー市場もプレミアム市場が湧き始めている。中でもサントリーの「BOSS」ブランドが9月に発売した「プレミアムボス」が特に好調だ。発売からわずか2ヶ月あまりで340万ケースを出荷。年内計画に掲げた300万ケースに対して既に1.5倍の水準となり、年内400万ケースを超える出荷を見込む。缶コーヒー市場全体では前年並みの売上水準の中、「プレミアムボス」好調に牽引されて、BOSSブランド全体も、2014年度の計画8,400万ケースに対し、現時点で既に8,600万ケース超と見込んでいるようだ。そんなヒット商品をメーカーのマーケティング担当者はどのように見ているのだろうか。サントリー食品インターナショナル食品事業本部 ブランド戦略部 部長の柳井慎一郎氏に話を訊いた。○缶コーヒー好きが好む味を追求柳井氏によると、今回の商品が生まれた背景には“缶コーヒーの復権”という思いがあるという。というのも、ここ数年、缶コーヒーを含むコーヒー市場全体は多様化してきており、人々は以前よりも様々なスタイルでコーヒーを楽しみ、選択肢も増えた。スターバックスに代表されるようにアメリカスタイルのテイクアウト型のコーヒーチェーンが増え、さらにコンビニでも挽き立て豆のコーヒーが気軽に購入できるようになった。しかし、一方で缶コーヒー市場はどちらかというと以前よりも下火に。そこで「もう一度、缶コーヒーのよさ、おいしさを思い出してほしい」とBOSSブランドの威信をかけて世の中に投入されたのがプレミアムボスだ。「これぞ缶コーヒーという商品を出したかったんです。その意味で奇をてらうことなく、缶コーヒーとしての美味しさ、缶コーヒー好きな人が好む味を追求しました」と柳井氏。では、メーカーが考える“缶コーヒーらしさ”や“缶コーヒーの美味しさ”とはどういったものなのか。改めて柳井氏に訊ねたところ、次のような答えが返ってきた。「砂糖とミルク、コーヒー豆とが三位一体となり、バランスの取れた味。いつでもどこでも安定した同じ味を楽しむことができるという安心感がありますよね。缶コーヒーって、他の飲料カテゴリーの商品に比べて、かなりエモーショナルな商品じゃないかと思うんです。例えばスポーツドリンクのように何か機能性を持っているわけでもなく、一息入れるための飲み物。かなりメンタルな作用が大きいですよね。もちろん、体力も含めて消耗されている栄養補給的なフィジカルな面でも大事な要素はあるんですが。そうした意味でもブランドの持つ安心感や親近感というのは大事なんです」そこで"ボス史上最高峰のコク"を売り文句に登場したプレミアムボスだが、ユニークなのは価格設定だ。通常、“プレミアム”と聞いて消費者がイメージするのは「通常よりも割高だけれどもその分質が高くておいしい」というのが一般的だが、プレミアムボスは従来商品と同容量で同価格。消費者としては、同じ価格ならプレミアムのほうがいいに決まっていると手に取りたくなるものだが、BOSSブランドにおけるプレミアムは少々意味合いが異なる。●"BOSS of BOSS"の「プレミアムボス」とは○BOSSブランドの特徴を最大限に引き出した「プレミアムボス」「この商品で目指したのは、高級感というよりも"BOSS of BOSS"。BOSSブランドは、スチームローストやエスプレッソ抽出を導入した深くて濃い味わいというイメージを持たれているので、その特徴を最大限に引き出したというのがブランド内におけるこの商品の位置づけです」と柳井氏。つまり、ブランドの特徴を際立たせることにより、改めてBOSSのおいしさを思い出してもらうためのフラッグシップ的な商品ということだ。実際、2014年1月~10月の缶コーヒー市場全体の成長率が前年比で101%の中、BOSSブランドは107%と伸長し、「ブラック」「カフェオレ」「微糖」の3カテゴリーでも売り上げを伸ばしているという。一方、BOSSと言えばハリウッドスターのトミー・リー・ジョーンズさんをキャラクターに起用したテレビCMがこれまでも印象を残してきたが、今回はタレントのタモリさんが加わり、もはや伝説と化したあの国民的番組をどことなく彷彿とさせる CMも大いに話題を呼んだ。柳井氏によると、今回のコラボレーションは単に話題性というだけでなく、実はBOSSブランドが目指す意匠を表現したものでもあるとのことだ。柳井氏曰く、「タモリさんと言えば、日本人にとってはまさに誰でも知っている国民的芸能人。ある意味、大衆的なタレントさんでありながら、実は非常にマニアックな芸をお持ちの玄人ウケするタレントさんでもある。この絶妙なバランスの取れた二面性が、BOSSブランドが目指しているものとも共通するんです」。さらに、「CMはプレミアムボスを宣伝しているんですが、同時にテレビそのものの広告にもなっているんです。テレビも今、“テレビ離れ”と言われるようにインターネットなどのニューメディアに押されて以前よりも存在感にかげりを見せていますが、たとえマンネリだと言われてもやっぱりなければならないものですよね。コーヒー市場において缶コーヒーもまさにそうした存在。テレビと同じように、缶コーヒーもやっぱり働く人にとってはなくてはならない存在じゃない?というのを伝えたかったんです」とCMに密かに込められているメッセージについて明かした。また、今回プレミアムボスの発売にあたっては、発売前から告知キャンペーンが展開された。1万人を対象に試飲のキャンペーンも行われたが、缶コーヒーでこれほど大規模な試飲のキャンペーンを行ったのはサントリーとしては初めてだったという。「発売1ヶ月前ぐらいから全国50万台前後の自動販売機にステッカーを貼ったりして、こういう新製品が出ますという告知をしました。その成果か、例年になく自動販売機での売り上げが伸びています。発売して1週間で30%強という認知度は通常よりも反応が早く、テレビのコミュニケーションとは別に、やはり発売前から新製品への期待感を醸成する意味でひと役買ったと思っています」柳井氏は、その他にもTwitterなどSNSによる拡散効果も大きいと語る。試飲プレゼントの当選者は1万人だったが、SNSを通して目に触れた人の数は1週間に2500万人程度と見積もる。○「プレミアムボス」のヒットの裏に隠された深い思いとは「プレミアムだから少数のわかった人だけに買ってもらえばいいというニッチなプレミアム市場を目指しているわけではありません。多くの人に手に取ってもらいたいという思いがあります。ヒットが一過性で終わるのではなく、この商品を通して缶コーヒーのよさというのをもう一度思い出していただき、これからもずっと飲み続けていただくきっかけにしていきたい」と柳井氏。今回のプレミアムボスのヒットの裏には、通常以上にプロモーション戦略に力が入っていたことが伺える。また、その背景には発売から22年、缶コーヒー業界をけん引してきたブランドとして、新商品のみならぬ、缶コーヒー市場全体の再興をかけた深い思いがあったことが理解できる。
2014年11月28日働く社会人にとって、つかの間の休息時間を与えてくれる、缶コーヒー。最近、その缶コーヒーでいわゆる“プレミアム”を謳う高級志向の商品が相次いで発売されている。例えば、サントリーが9月に発売した「プレミアムボス」。115円(税抜)という通常の価格帯の缶コーヒーながら、ブランド史上最高峰のコクが味わえるというのが売り文句だ。一方、キリンが11月に発売したのが「別格希少珈琲」という200円(税抜)の缶コーヒー。缶コーヒーとしては高価格でありながら、希少黄金豆を使用したこだわりの商品で、消費者の注目を集めている。さらに、ダイドーが8月から販売しているのが「泡立つデミタスエスプレッソ」。缶を振るだけで泡が立ち、淹れ立てのような味わいが楽しめるコーヒーに仕上がっている。これらの缶コーヒーは人気タレントを起用したCMも話題のひとつだが、やはり気になるのは各商品の味。そこで本レポートでは、ジーユーエヌが実施した、本格的なコーヒーを毎日淹れ、自身もコーヒー好きだという東京都内のカフェに6カ月以上勤務する男女30人に、「プレミアムボス」、「泡立つデミタスエスプレッソ」、「別格 希少珈琲」といったプレミアム缶コーヒー3つの“味わい”を「香り」「コク」「苦味」「甘さ」「酸味」で評価した調査結果を紹介したい。その結果、「甘さ」は「プレミアムボス」が8.4点となり、「別格希少珈琲」の6.6点と「泡立つデミタスエスプレッソ」の3.0点を大きく上回った。また、それ以外の項目4つについては「泡立つデミタスエスプレッソ」がすべて最上位となった。また、それぞれの製品を飲んだ第一印象については、「飲みやすい」「甘い」「よく飲む味」(「プレミアムボス」)、「エスプレッソの苦味がしっかりひきだされている」「味が濃くて大人な感じ」「甘すぎずとてもおいしい」(「泡立つデミタスエスプレッソ」)、「牛乳の感じと甘さはちょうどいい」「ミルク感が強い」「カフェオレみたいな味」(「別格希少珈琲」)といった意見があつまり、それぞれの個性がわかる結果となった。さらに、5項目以外の質問について、「飲みやすさ」と「口当たりが良い」では「プレミアムボス」がともに90.0%の「そう思う」+「ややそう思う」との回答を獲得し、首位に。「深みがある」、「淹れたてのコーヒーに近い」といった"本格的なコーヒー"という点では、「泡立つデミタスエスプレッソ」がそれぞれ80.0%、50.0%を獲得し、もっとも高い評価を記録した。一方、「別格 希少珈琲」は「パッケージが斬新で良い」という点において70.0%の票を得て、トップになった。このように、項目ごとに1位を獲得する製品が違うといった結果から、各商品それぞれのこだわりが感じられた。ますます勢いが増していきそうな予感を感じる“プレミアム缶コーヒー市場”から、今後も目が離せない。
2014年11月25日サッポロビールは12月24日、ヱビスビールとサッポロ生ビール黒ラベルの「2015年干支デザイン缶」発売する。○おめでたいデザインで新年のスタートを同商品は、2015年の干支である未(ひつじ)のイラストをベースに、めでたい姿を意味する「祥」の文字をあしらい、年始のめでたさ感を表現したデザインを採用。同社では、同商品を通じて、家庭での乾杯がいつもよりもっとおいしく、また新しい一年のスタートが楽しく幸せなものになるようにという願いを込めての発売だとしている。価格は各オープン価格。予想実勢価格はエビスビール350ml缶260円前後(税別)、サッポロ生ビール黒ラベル350ml缶220円前後(税別)。
2014年11月13日ジャパンフリトレーは、ポップコーン・ブランド「ギャレット ポップコーン ショップス」と伊勢丹との初のコラボレーションデザイン缶として、「イセタン タータン缶」を期間限定で販売する。販売期間は店舗ごとに異なり、伊勢丹新宿店では10月29日~11月4日(「伊勢丹・創業祭」期間中)、イセタン羽田ストア(レディス)ターミナル1では10月29日~11月11日(土日祝はイセタン羽田ストア(メンズ)ターミナル1でも販売)。価格は、「マクミラン/イセタン」缶が1,000円、「ブラックウォッチ/イセタンメンズ」缶が1,250円。「イセタンタータン缶」は、スコットランドの国立 「タータン登記所」にも登録された、伊勢丹ブランドを象徴する2種のタータンを用いてデザインされた限定缶。「マクミラン/イセタン」は、2013年に55年ぶりにリニューアルされた鮮やかなタータン。一方、「ブラックウォッチ/イセタンメンズ」は、1968年に伊勢丹新宿店メンズ館のオープンを記念して使用された「ブラックウォッチ」を、2014年にリニューアルしたタータンとなっている。また、缶の中央には「ギャレット ポップコーン ショップス」のロゴが配置され、ふたの部分には「ISETAN」のロゴが描かれている。ポップコーンのフレーバーは、「マクミラン/イセタン」缶にはキャラメル味とチーズ味をミックスした定番の「シカゴ ミックス」、「ブラックウォッチ/イセタンメンズ」缶には、キャラメル味にローストアーモンドを加えた「アーモンド キャラメルクリスプ」が入っている。
2014年10月22日テレビやインターネット上、そして動物好きや鳥好きの間で「動かない鳥」との愛称で知られ、一部で人気が高まっているハシビロコウ。アフリカ中東部などに分布し、体長は1.2メートルほど。体重は5キロ程度で、羽を広げると2メートルにもなる比較的大きな鳥だ。首都圏では上野動物園や千葉市動物公園などで会うことができるが、一体どんな生活をしているのだろうか。そして本当に「動かない」のだろうか。実際に会いに行ってみた。上野動物園のハシビロコウの展示エリアは、西園・池之端門から入って比較的すぐの場所にある。広い柵の中に草木が生い茂っていて、屋根部分が緑の網に覆われているので見つかりやすいはずだ。さっそく柵の中をのぞいてみると…。少し怖そうな目つきでこちらをじっと見つめている1羽が見つかった。「ハシビロコウ」の名前は「クチバシが広く大きいコウノトリ」という由来の通り、大きなクチバシと灰色の羽、細長い足が特徴的だ。他にも数羽のハシビロコウがいたので、しばらくの間じっと観察してみた。確かに動きはのんびりゆったりとしていて、他の小さな鳥のようにせわしなく動き回ったりはしない。ただ、全く動かないというわけではない。同じ体勢で数十秒から数分ほどそのままの時もあるが、ゆっくりと視線や体の向きを変えたり、細長い足で歩いて移動したり、時おり大きなクチバシで羽繕いをしたりもしている。解説ボードにも記載されていたが、ハシビロコウがあまり動かないのはその生息環境によるところが大きいようだ。野生種はアフリカの沼地で暮らし、主に魚を捕らえて食べている。その際、動き回って水を波立たせたりすると魚が逃げてしまうため、じっと待ち伏せして隙をうかがい、大きなクチバシで素早く捕まえて丸飲みするという方法を取っている。待ち伏せ時間は数十分から数時間にも及ぶことがあり、そんな所から「動かない鳥」の愛称がついたのだろう。細く長い足や爪も、その際に体が水に濡れたり泥に沈んだりしないよう役立っている。上野動物園には全部で5羽のハシビロコウがいて、オスが3羽、メスが2羽。それぞれクチバシの模様や足につけられたリングの色で識別することができる。ただ、基本的に単独行動を好むようで、ナワバリ意識もあるのだろうか、この日もエリア内でそれぞれがバラバラに離れて過ごしていた。ほとんど鳴き声をあげることもないが、翼を広げてふわっと飛んでみせたり、クラッタリングと呼ばれるクチバシを開閉して音を出す行動をとったりすることがあるそう。気が付くと柵のまわりではカメラを構えた来園者たちが多く集まってきていた。一見怖そうにも見えてユーモラスな姿に人気も高いようで、ハシビロコウが柵の近くまでやってくると、シャッターを切りながら「かっこいい」「すごい」などと声があがる。ただ、大きなクチバシで網ごしに噛んだりつついたりしてくることもあり、「見る時は近づきすぎずにそっと観察してあげてください」と飼育員さん。そんなハシビロコウだが、開発などにより絶滅のおそれがある動物として保護の対象になっている。しかし飼育下での人の手による繁殖が難しいという現状もあり、世界的にもなかなか数が増えないのだそう。格好良くてユーモラスなハシビロコウ。ぜひ一度、会いに行ってみてはいかがだろうか。上野動物園のアクセスはJR上野駅・公園口から徒歩5分、または京成電鉄上野駅・正面口などから。開園時間は9時30分~17時(入園は16時まで)。月曜休園(祝日や振替休日の場合は開園、翌日が休園)。入園料は一般600円、65歳以上300円、中学生200円(小学生以下と都内在住・在学の中学生は無料)。
2014年10月16日コカ・コーラシステムは10月13日、缶コーヒーブランド「イリー イッシモ」から「イリー イッシモ カフェモカ」(175g/税別115円)を全国で発売する。「イリー イッシモ」シリーズは、イタリアで80年近くの伝統を誇るエスプレッソブランド「illy(イリー)」の豆と技術を使用している。同商品は、イリー独自の香り高いエスプレッソに、たっぷりのミルクとココアパウダーを加え、イタリアで人気の高い「カフェモカ」を製品化した。スッキリとした後味のエスプレッソのおいしさと、なめらかなチョコレートの味わいが楽しめるという。香料・着色料は不使用。
2014年10月10日FSプランニングは10月24日、ポップコーンブランド「Doc Popcorn(ドックポップコーン)」にて、1/4ガロンの新サイズ「クォート缶(Quart Tin)」を発売する。「Doc Popcorn」は全米で展開している自然派ポップコーンブランドで、日本では現在、東京都原宿に店舗を構えている。同ブランドでは、3~4人で食べるのにちょうどよいサイズの1ガロンのタイニー缶(Tiny Tin)、好きなフレーバーを3種類選ぶことができる3.5ガロンのビッグ缶(Big Tin)を提供している。今回発売する「クォート缶」はタイニー缶の1/4サイズで、1人でも手軽に食べられる大きさとなっている。原宿店では、甘さと塩気の絶妙な組み合わせ「デンバーミックス」や3種のチーズをブレンドした「トリプルホワイトチェダー」、アップルとシナモンの「アップルクリスプ」などさまざまなフレーバーを用意している。「クォート缶」の価格は1,000円~1,200円(税込)。Doc Popcorn原宿店の所在地は東京都渋谷区神宮前4-31-6 吉野ビル1階。営業時間は10時~21時。
2014年10月08日「ことりカフェ表参道」を運営することりカフェは、日本初のプロバードウォッチャーの「鳥くん♪」とのコラボ企画として、「ことりカフェ表参道」(8月26日)&「ことりカフェ吉祥寺」(8月27日)、それぞれ一日店長の取り組みを行う。○日本初のプロバードウォッチャー、鳥くん♪が一日店長に鳥くん♪(本名:永井真人)は、日本初のプロバードウォッチャー。バードウォッチングツアーガイド、野鳥写真提供のほか、執筆、講演、イラスト、コンサルタントなど、野鳥にまつわるさまざまな活動を展開している。ライフワークはバードウォッチャー・ウォッチング、自然保護の歴史研究、タイの野鳥観察など。合言葉は"ROCK&BIRD"。当日は店長として接客をしながら、来店者との「鳥トーク」や"もふもふ(鳥とのふれあい体験)"で小鳥ファンを盛り上げる(予約不要)。今後「ことりカフェ」では、愛鳥家や小鳥ファンのための「おもてなし」の一環として、さまざまなジャンルの鳥関係者による一日店長企画を定期的に実施していくという。「鳥くん♪一日店長」対応日程は、「ことりカフェ表参道」(東京都港区南青山6-3-7)が8月26日。「ことりカフェ吉祥寺」(東京都三鷹市下連雀1-14-7ビューノ三鷹の森1F)は8月27日。ともに出勤時間は12時~17時。
2014年08月25日TVや雑誌の美容特集で話題となった「サバ缶ダイエット」。一時はどこのスーパーでも「サバ缶」が売り切れになったほど!「即効ヤセ」できるかも!?ということで未だに人気の「サバ缶ダイエット」ですが、何がそんなにスゴイのか徹底検証してみました。■1.サバ缶がヤセやすいと言われるヒミツサバ缶のダイエット効果で注目されたのは「EPA」という成分。青魚に多く含まれ、特にサバ缶は含有率が高いそうです。この「EPA」が、別名「やせホルモン」と言われる「GLP-1」というホルモンの分泌を促してくれるということで、サバ缶ダイエットに火が付いたのです。■2.別名「やせホルモン」GLP-1の働きでは、「GLP-1」は具体的に、体にどのように影響するのでしょうか。北海道大学の研究資料によると、余分な糖分や体脂肪を代謝する上、胃に働きかけて満腹中枢を刺激し、食欲を抑制してくれるのだそう。ダイエット中は「美味しいものを、たくさん食べたい!」という欲が治まってくれるだけでも嬉しいですよね。■3.サバ缶が肥満率を低くしたまた、日本医科大学の調べでは、サバ缶の消費率No.1の山形県が女性の肥満率が低いことがわかっているそうですよ!また先述の「GLP-1」が分泌された後に、軽くストレッチや、スクワット、軽いウォーキングなどを行うと、体脂肪の燃焼率がUPしたという研究データもあるそうです。サバ缶を食べた後に、ショッピングでもいいので、歩く機会を増やしてみましょう。■4.サバ缶を1日おきに食べてみる毎日のように同じものを食べる「ばっかり食べ」では栄養が偏る傾向があるので、摂り方としては、サバ缶を1日おきに食べると良いでしょう。また、「GLP-1」に糖質や脂質代謝の効果が期待できるとはいえ、脂っこいものやスイーツを一緒に取ってしまうとせっかくの「GLP-1」の仕事を増やしてしまいます。食べる時は、サバ缶の「EPA」と共に「GLP-1」が分泌されやすいように、野菜などの食物繊維を一緒にとるようにしましょう。■5.簡単なサバ缶の食べ方・3選料理が嫌いな女子でも取り入れやすいサバ缶の食べ方1)ツナ缶のように、サラダに入れたり、サンドイッチの具にする。2)トロロご飯や卵かけご飯と共に丼にして頂く。ネギやシソ、三つ葉などをトッピングして栄養バランスの良い丼にしましょう。3)市販のパスタソースやレトルトカレーに入れる。市販のソースやルーはお肉や魚介類が少量しか入っていないので、サバ缶をドーンと入れて具沢山に!■おわりに缶詰は缶に密封されるので、保存料が含まれていないものがほとんどだそうです。また旬の時期の美味しく、栄養価の高いサバが密封されているので、年中、リーズナブルなお値段で旬サバが頂けるのも魅力ですね。(丸田みわ子/ハウコレ)【参考】※公益社団法人日本栄養・食料学会研究業績
2014年06月02日(アサヒ飲料株式会社 WONDAより)AKB48が採用された、おいしい缶コーヒーのブランド「ワンダ」のキャンペーンアサヒ飲料株式会社は、AKB48を起用して「WONDA x AKB48 キャンペーン ワンダ限定!スペシャルイベント AKB48非売品ライブご招待」の、キャンペーンを行っている。「WONDA」はアサヒ飲料の缶コーヒーブランドだ。キャンペーンの応募期間は2014年2月20日まで。抽選でAKB48のチケットが当たるかもしれない、ワンダ キャンペーンの抽選について、基本的な応募方法まずアサヒ飲料の缶コーヒーブランド「WONDA」のサイトで、キャンペーン参加登録をする。参加登録を完了させたら、キャンペーン対象の、美容に良い無糖のブラックコーヒーや、カフェオレなどのワンダの商品を購入する。購入した商品に貼り付けられているキャンペーン シールのID番号を入力して、ポイントを集めて抽選にチャレンジする。抽選は毎週あり全部で11回行われ、5ポイントが必要なAKB48非売品ライブのシングルチケットは、抽選で総計2000名に当たる。また10ポイントでペアチケットの抽選もある。(注:キャンペーンの期間内でも、キャンペーンシール付きの商品がなくなったら、キャンペーンは終了)。もしライブチケットの抽選がハズレても、抽選で「WONDA x AKB48 オリジナル QUOカード (500円分)」が当たるチャンスがあるので、興味のある方はワンダのキャンペーンに参加してみては。(キャンペーン参加登録の方法や、その他の詳細はWONDAのサイトで確認していただきたい)【参考リンク】▼アサヒ飲料株式会社 缶コーヒーブランドWONDA
2014年01月21日○Ca va? 缶です!世の中には色々な食べ物があるもので、百貨店の食品売り場をフラフラしていたら、1缶1,300円以上もするサバ缶を見つけてしまった。サバ缶って、そう、あのサバ缶だ。一体どんなものだと思ったら、フランス産で、11種類もある。粒マスタードや蜂蜜&タイム、ガーリックチリクリーム、ペッパークリームといったフレンチレシピのソースをサバと組み合わせており、細長いフォルムの缶詰でおしゃれ感も増す。製造はフランス・ブルターニュの「キャプテンクック」。1877年創業の老舗メーカーだ。伝統的な手法にこだわり、主な加工工程は手作業という。ふと裏面の原材料名表示ラベルを見ると……「ボンジュール! サバ(Ca va?)缶」となっている。ちょっと面白い。気になったので、試しに「はちみつちとタイム」、「ガーリックとファインハーブ」を食べてみた。○蜂蜜とハーブ風味のサバ缶缶を開けてみると、サバの半身が2枚重ねて入っている。サバの身自体は、日本のサバ缶のように「どうしてこんなにもやわらかいの……」というすぐに崩れてしまようなやわらかさではなく、キュッと締まった感じ。驚いたのは、ソースがたっぷりと入っていること。ほんのりと甘くて後からふわっとタイムの香りが立つ上品なソースがかかっている。ブドウ酢も入っているので後味はしつこくない。サバに蜂蜜?? と思われるかもしれないが、サバの味噌煮を考えれば、甘いソースとの相性も悪くないと気付くはずだ。サバの身を皿に盛ってソースをかけ、電子レンジで温めればフレンチの一品としても成立しそうなおいしさ。ソースが多いので、パスタと絡めてもいいだろう。今回は、フランス発のサバ缶ということでガレットの具材として使ってみた。生地にはそば粉を使っていないし、具材も冷蔵庫のあり物で済ませたのでなんちゃってガレットではあるが、ピーラーで削って炒めてハーブソルトで味付けした人参、クリームチーズ、スライスチーズ、玉子といったいたって普通の具材にこのサバ缶のサバとソースを合わせただけで、一気に「フレンチ度」が増した。これはかなりイケる。○ワインのつまみにもぴったり次に食べてみたのは「ガーリックとファインハーブ」。ガーリック風味のクリームソースにパセリやチャイブを加えたもので、はちみつとタイムに比べると全体的に濃いめの味付けなのでワインにあわせたい感じ。ガーリックの風味がしっかりときいていて、塩味も強め。でもクリームのソースがかかっているので、そのクリーミーさに包み込まれて優しい印象となっている。ちなみに他には、「ほうれん草クリーム」「5種類のペッパークリーム」「カリブ風マリネ」「ルイユソース(ガーリックチリクリーム)」「カレー」「オゼイユソース」「ナスのオリーブオイルマリネ」「ミュスカデワインのマリネ」「粒マスタード」がある。購入は「メゾンイクス」のサイトでもでき、価格は各1,312円となっている。スタイリッシュなパッケージなので、自分用はもちろん、プレゼントにもぴったりだ。
2014年01月06日(画像はニュースリリースより)BOSSから、初めての特定保健用食品の味わい深い缶コーヒーサントリー食品インターナショナル株式会社は、「ボス グリーン」(特定保健用食品)を2014年1月21日から全国発売する。「BOSS」ブランドからの商品だ。また2013年11月26日から「ボス グリーン新登場!!発売前の体験モニター6,000名様募集!」などの、キャンペーン活動も行われる。近年、カロリーを抑えたブラックタイプや、微糖タイプが主流だが、コーヒー市場は、ますます健康に対する消費者のニーズが増加してきている。「ボス グリーン」は、特に女性の悩みになりやすい、脂肪の吸収を抑える働きのある成分が調合されている。そしてボスブランドからの初めての特定保健用食品だ。パッケージは、商品の名称をイメージさせるきれいなグリーン系で、BOSSからの特定保健用食品であることが消費者に、一目で理解できるデザインとなっている。ボス グリーンの特徴深い味わいのある「深煎りの豆」と、上質な香りの「浅煎りの豆」を、バランスよくブレンドして、コーヒーのミルクとコクのある甘さの両方を味わえる、BOSSからの初めての特定保健用食品である。またコーヒー豆に含まれている、「コーヒー豆マンノオリゴ糖」は食物繊維の一種で、女性の悩みになりやすい、体内の脂肪が吸収されることを制御する効果がある。体の脂肪が気になる方や、健康を重視する方に役に立つ商品だ。【参考リンク】▼サントリー食品インターナショナル株式会社(ニュースリリース)
2013年12月07日プロの料理レシピサイト「E・レシピ」がご紹介する『今日の献立』は、旬の食材を使ったバランスのよい献立メニュー。今夜の夕食にオススメの献立を毎日ご紹介!今日の献立は「カニ缶の卵丼」を含めた全4品。トロトロの甘酢あんがかかったふんわり卵丼はカニ缶を使った時短メニュー。サラダ、スープも中華で決まり。 カニ缶の卵丼 ふっくら卵を焼き上げるコツは火加減! 是非マスターしておきたい中華の定番です。 クラゲのピーナッツ和え クラゲの食感が楽しいデザートのような一品。ピーナッツの香りがたまりません。 揚げシシャモのおろし添え カリッと揚げたシシャモに、サッパリとした大根おろしがピッタリです。 レタスのスープ レタスは火を止めてから入れると彩りも食感もバッチリな仕上がりになりますよ。 ⇒今日の献立一覧はこちら
2013年10月17日栃木県の那須どうぶつ王国は、4月27日(土)からペリカン目の大型の鳥「ハシビロコウ」の展示を開始する。展示場所は同園内の「BIG-BILLHOUSE(ビッグビルハウス)」。ハシビロコウは、大きなクチバシ、鋭い目、身長120cm、体重約5kgもある大きな体が特徴の鳥で、IUCN(国際自然保護連合)絶滅危惧種VUにも指定されている。同園の「BIG-BILLHOUSE(ビッグビルハウス)」では、生きた獲物を捕獲する瞬間も見ることができるような展示方法をとっているとのこと。なお、同園のほか、日本でハシビロコウが見られる動物園としては、上野動物園、千葉市動物公園、高知県立のいち動物公園、伊豆シャボテン公園がある。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年04月22日アサヒビールは3月19日より、九州地区を中心とした全国で、オリジナルデザイン商品「がんばれ!福岡ソフトバンクホークス」ラベル缶を発売する同商品は、福岡ソフトバンクホークスマーケティングとの協力により、「福岡ソフトバンクホークス」を応援し盛り上げるため発売される缶飲料。同社のロゴマークの下に”がんばれ!福岡ソフトバンクホークス”の応援メッセージを添え、福岡ソフトバンクホークスのマスコットキャラクター”ハリー”のプレーシーンをデザインした。なお、広告キャラクターには本多雄一選手を起用。製造は福岡県福岡市の博多工場で行われる。商品ラインナップは、ビールが「アサヒスーパードライ『がんばれ!福岡ソフトバンクホークス』」350ml缶、新ジャンルが「クリアアサヒ『がんばれ!福岡ソフトバンクホークス』」350ml缶。各オープン価格。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年02月19日無印良品は、東北地方をはじめ、北海道・関東地方で昔から親しまれている、手づくりの縁起物を缶に詰め込んだ「福缶」を、数量限定で2013年1月1日から発売。今年は販売店舗数を増やし、全国の直営店や海外(香港・台湾)での展開も予定されている。価格は2,013円同商品は、日本の地域性の面白さを知ってもらうことを目的に企画された。2012年の正月に発売されたものは、限定100店舗で10,000個発売し、好評のうちに完売したという。2013年版は、縁起物を30種類に拡大。「五穀豊穣(ほうじょう)、商売繁盛、家内安全、無病息災、安寧長寿、子孫繁栄、招福祈願」などの願いを込め、ひとつの缶に1種類の縁起物のほか、2,013円がチャージされた「MUJI GIFT CARD」と、「オリジナルてぬぐい」が収められている。縁起物としては、アイヌ語で”小さな木の子ども”を意味する木彫り人形「ニポポ」(北海道網走市)や、花巻でつくられた干支張子人形「張子 巳」(岩手県花巻市)、古くから仙台で親しまれている「松川だるま」(宮城県仙台市)、長寿のお守り「三春駒」(福島県郡山市)など、さまざまなものが用意されている。詳細は、同社ホームページで見ることができる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月20日今年の夏に明治座140周年記念作品として上映された大地真央主演の舞台を映画館の大スクリーンで楽しめる『大江戸緋鳥808』劇場編集版が来年1月5、6、12日の3日間、全国のワーナー・マイカル・シネマズで上映される。その他の写真本作は、漫画家・石ノ森章太郎の原作を基に、誰にも揚げられないことで名を馳せる美貌の花魁で、実は“くの一”である緋鳥(大地)が、江戸幕府のお家騒動に端を発する戦いに巻き込まれ、自身の生き方を探して奮闘するアクション・エンターテインメント。宝塚OGトップスターの大地、湖月わたる、貴城けいの共演も話題を集めた公演だ。今回上映される“劇場編集版”はリリースが予定されているDVDとも異なる編集で、3日間限定の上映となる。大地は「舞台の作品が映画になるというのは、私にとって初めての事ですし、大画面で、エンターテイメントとしても楽しめるこのドラマを、明治座にお越しいただけなかった全国の皆様にも、映画という形で楽しんでいただけるなんて、幸せだなと思います」と述べ「舞台では見渡せなかった部分の新たな発見や、映画ならではの迫力、そして休憩時間にご覧いただける舞台裏の映像など、いっぱい楽しんでいただけると思います」とメッセージをおくっている。豪華絢爛な衣裳や、豪快な殺陣、華麗な所作など明治座の大舞台に栄える演出が特徴の本作だが、最新のデジタル機器を駆使して収録した“劇場編集版”はその細部を大画面でじっくりと楽しめるもので、明治座の公演に足を運んだ観客も再度、映画館に足を運べる内容に仕上がっているという。『大江戸緋鳥808』劇場編集版2013年 1月5日(土)、1月6日(日)、1月12日(土)ワーナー・マイカル・シネマズにて3日間限定上映
2012年12月14日サントリー酒類は4日、「トリスハイボール三ヶ日みかん缶」を、全国で冬季限定新発売した。近年はハイボール人気が高まり、全国各地で地域の特色を生かした”ご当地ハイボール”が次々と誕生するなど、ハイボールの楽しみ方も広がっている。同社も、6月に夏季限定の「トリスハイボール 沖縄シークヮーサー缶」を発売し、好評だったという。同商品は、静岡県の三ヶ日町農業協同組合(JAみっかび)の協力のもと、”三ヶ日みかんハイボール”を、トリスハイボールの「ご当地ハイボール缶」第2弾として発売するもの。”三ヶ日みかんハイボール”は、昨年から静岡県の飲食店を中心に好評を得ており、2012年8月末の取扱店舗数は1,000店にまで拡大している。甘すぎず、すっきりとしたトリスハイボールの味わいをベースに、三ヶ日みかんの甘みと爽やかな酸味を加えた。パッケージは、おなじみのアンクルトリスがみかんをかかえたデザインで、「JAみっかび」のロゴを入れることで果実のこだわりを表現したという。容量350mlで、アルコール度数は5%。希望小売価格は160円(税別)。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月06日サッポロビールは、12月5日発売のサッポロ生ビール黒ラベル「箱根駅伝缶」6缶プレゼントクイズを12月12日まで開催している。同キャンペーンは、「箱根駅伝クイズ」を5問すべて正解のうえ応募した人の中から抽選で100名に、12月5日発売のサッポロ生ビール黒ラベル「箱根駅伝缶」350ml缶を6本プレゼントするというもの。応募資格は満20歳以上で有効なE-mailアドレスを所有している人。1メールアドレスにつき1回限りの応募となり、応募すると同時にWebサイト会員にも登録される。締め切りは12月12日12時。当選は1人1回限りで、賞品の到着は12月下旬を予定している。応募は「サッポロビール箱根駅伝応援サイト」へ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月30日キリンビールは14日、環境に配慮したパッケージ開発の一環として、現行の6缶パック板紙よりも紙面積を8%削減することで、国内最軽量となる約29g(350ml缶用)の6缶パック板紙の開発に成功したと発表した。同社は、包装容器の開発を専門に行っているパッケージング技術開発センターを有し、これまでリターナブルびんの軽量化、缶ぶたの縮径化など、環境に配慮したさまざま容器を業界に先駆け展開している。今回、同センターでは、6缶パック板紙の開口部の付加や、底部をロックする機能である缶底タブロックの形状改善などにより、利用者の利便性に関わる機能を維持・向上しながら、現行よりも紙面積を8%削減した。同社では、6缶パック板紙を1997年より採用しており、同様の観点で現在までに2回の軽量化に取り組んできた。現在の6缶パック板紙は重量が約32gだが、今回の開発により約3g軽減することで、約29gとなり国内最軽量を実現したという。新形状の6缶パック板紙は、国内最軽量となるだけでなく、缶保持力も約1.8倍に向上。また、1缶を取り出す際の指が掛けられる面積が拡大することで、取り出しやすさも改善した。さらに、この板紙を全国展開すると、現行品に比べてCO2排出量を年間約3,700t削減、板紙使用量を年間約1,700t削減できるなど、環境にも人にもやさしい6缶パック板紙となった。なお、同板紙は、2013年中の順次展開を目指すとしている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月15日投稿作品をオルゴール音と共に紹介中ニベア(花王)では、「二ベアクリーム」のデコ缶を作って投稿するキャンペーン「ニベアデコオルゴールキャンペーン」を実施中。キャンペーンサイトでは、投稿されたデコ缶を、その一つ一つのオルゴール音と共に紹介中で、投稿の受付は2013年3月31日まで(ただし、プレゼント対象期間12月21日投稿受付まで)。オリジナルの「二ベアクリーム」デコ缶を作って投稿「ニベアデコオルゴールキャンペーン」は、期間限定で発売中の「ニベアクリームデコレーションキットセット」や、市販されているデコレーションパーツを使って、オリジナルの「二ベアクリーム」デコ缶を作って投稿するキャンペーン。投稿者のうち抽選で30名にニベアの商品やノベルティグッズの詰め合わせをプレゼント。また、雑誌「Mart」の編集部が選んだ優秀作品は雑誌「Mart」2013年3月号に掲載予定という。デコ缶投稿方法や、デコ缶の作り方など、詳細はキャンペーンサイトを参照のこと。元の記事を読む
2012年11月10日ジェーン・アイルデールの人気アイテムや新色をアソートしてユニークなペイント缶に詰め込んだ、クリスマスコフレが11月10日に発売される。2012 クリスマスコフレ バケットオブジョイ ¥ 9,975 ピュアモイストリップカラー リリー / ピュアプレストチーク ベアリーローズ / 24Kゴールドダスト(ミニサイズ) / フィニッシングタッチハイライター / ミニマスカラ & ミニコンディショナー /ミニホワイトファンブラシアイテムはリップ、チーク、デコルテを輝かせるパウダー、ハイライト、マスカラと一つの缶の中で、聖夜のメイクをワンランクアップさせることができる。特に24Kのゴールドダストはパーティ シーンにぴったり。華やかに煌めくデコルテに、視線が集中すること間違いなし。早速チェックしてお問い合わせ:有限会社エム・アール・アイ tel.03-6419-7368 公式サイト
2012年11月08日手羽先唐揚専門店をチェーン展開する「鳥良・酉の舞」は、9月15日に上野西郷会館(UENO3153)に「手羽先唐揚 鳥良 上野駅前店」をオープンした。同店は上野の西郷会館の跡地にリニューアルオープンした「上野西郷会館」内に開店。鶏料理専門店「鳥良」で培ってきた“技”に加え、日本料理の神髄である「京」の調理技法も用い、素材の持ち味を引き出すメニューをラインナップした。食材の旬や産地にもこだわった日本料理の味わいを堪能できる。お勧めメニューは「桜島鶏と滋養卵の親子丼」。宮崎産の桜島鶏の鶏肉と、神奈川県産の滋養卵を使い、とろとろの親子丼に仕上げた。その他「桜島どりの香草ハーブ焼き」「くるみだれせいろそば」「真鯛の土鍋めし」「鳥良の丸どり鍋」など、多彩な料理が楽しめる。また、9月21日からは限定ランチも提供。「親子丼御前」ほか、全6種類の御前メニューから選べる。「親子丼御前」は滋養卵の親子丼にお総菜2種、香の物、赤だし付きで価格は850円。ランチ時間は11時から15時。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月26日高さ2m以上、体重は約100㎏と、現在地球上に生息している鳥類の中では最も大きい鳥・ダチョウ。原産地はアフリカで、近世ではその美しい羽根が装飾品として使われ、近代以降になれば大規模な飼育が始まる。現代では羽根以外に革や肉の価値が認められている。ダチョウの肉は脂肪やコレステロールが少なく、カロリーも低いが、鉄分を多く含み、世界各国のスポーツ選手や体形を気にする人に大人気なのだとか。そんなダチョウの肉は、どのような味なのだろうか。それを確かめるべく、オーストラリア産の冷凍ダチョウ肉をネットで購入してみた。合計125gで600円。数日後自宅に届いたのが、5串のダチョウ肉。マグロか牛の赤身を思わせる鮮やかな色合いのダチョウ肉は、さすが時速70㎞を繰り出せる太ももの筋肉らしく、一片の脂肪も認められない。さて調理だが、すべて細長い形に刻まれ竹串を突き通されている以上は「焼鳥」が適当だろう。まず5串のうち3串に塩と胡椒を振り掛け、ガスレンジで魚焼き器を使って焼き始める。残る2串は醤油と砂糖、日本酒、みりんを煮詰めて作った即席の「焼鳥のタレ」を塗り付け、タレ焼き鳥とする。そして焼き上がったのが写真の「ダチョウ焼鳥」。ダチョウ料理のコツは「火を通しすぎないこと」だが、そこまで考えが回らず加熱しすぎ、固い仕上がりになってしまった。しかし噛めば噛むほどにコクのある味がにじみ出し、「肉を食べている」という満足感をしっかり楽しめる。これならば「火を通しすぎない」「生ならばうまい」という特性を生かし、厚切りの肉をレアステーキにするか、ごく新鮮なものを刺身にしてショウガ醤油で味わうのが最良の調理法だろう。次回はぜひ新鮮な厚切りの肉を手に入れたい。筋肉質で健康で、しかもおいしいダチョウ肉。ボディラインを気にされる方にぜひともおすすめしたい。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月19日明治座創業140周年記念『大江戸緋鳥808』が8月4日に初日を迎え、出演の大地真央、湖月わたる、貴城けい、東幹久が会見に応じた。『大江戸緋鳥808』チケット情報本公演は『仮面ライダー』『サイボーグ009』などの名作を生み出した漫画家・故石ノ森章太郎の『くノ一捕物帖』が原作で、舞台化されたのは初めて。会見で大地は「やっと(初日が)開いたという感じで、まだボーっとしています。お客様がとってもいい反応をしてくださって、幸せな初日を迎えることができました」と嬉しそうに語った。共演の東も「やっぱり舞台とお客様との空気というか、そういうものを味わえて興奮しています。あと35公演、“継続は力なり”で引き続き頑張っていきます」と気合充分。湖月は「明治座という由緒ある舞台に立たせて頂いたいう感動と、憧れの大地真央様と同じ板の上に立っているんだなぁというダブルの感動で、今日は回し蹴りをはりきり過ぎて、かつらがちょっとずれてしまいました」とハプニングを明かすも「(かつらの)直し方も真央様に教えて頂いきました。本当に美しくて凛々しくてかわいくて、日本の宝だと改めて思います」と大地をべた褒め。さらに貴城が「真央様にお稽古場から毎日お会いできるのがすごくうれしくて、ついついぽーっと見てしまいました。後光が差しています」とこちらも大地にでれでれの様子。これを受けて大地は「ありがとうございます」とにっこり。宝塚の卒業生同士での共演について質問されると「うれしいですね。フィナーレで3人並んで一緒に歌うところがあるんですが、とても楽しいです」と大地。また湖月と貴城はそれぞれ「血が騒ぎます。最後に一緒に歌わせて頂く歌の歌詞が『ありがとうあなたの笑顔世界で一番』と、心の思いのままを真央様に向かって歌えるので、そこが一番幸せです」(湖月)、「その場面、大地さんのお顔は見えないんですけど、(湖月)わたるさんのお顔を見ていると、本当に幸せそうで(笑)、私も心を込めて歌っています」(貴城)とコメント。横で聞いていた東は「客席から観たいですね。愛というか微笑ましいというか、すごいです」とやや圧倒された様子で語っていた。公演は8月27日(月)まで東京・明治座にて上演。チケットは発売中。
2012年08月07日東京モノレールは12日より、新キャラクターのネーミングの一般公募を開始する。新キャラクターは青い鳥を模したもので、設定上の身長は約60cm、好きなものは飛行機と高野豆腐、特技は歌うことと長い距離を歩くこと。東京モノレールのPCサイトまたは携帯サイトの応募フォームから応募できる。応募締切りは9月12日。応募された名前の中から、親しみやすくて覚えやすく、キャラクターにふさわしい名前を同社が選考して発表する。決定となった名前を応募した人の中から、抽選で50名に3,000円相当の羽田空港人気スイーツセットとキャラクターオリジナルグッズを、応募者全員の中から抽選で100名にキャラクターオリジナルグッズをプレゼントする。さらに、応募者全員に壁紙や待受画像がもれなく当たる特典もあるとのこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月12日