ニナ リッチ(NINA RICCI)から新作フレグランス「ニナ モンスター オーデトワレ」と「ルナ ブロッサム モンスター オーデトワレ」が登場。2018年3月2日(金)より限定発売される。“甘い永遠の友情”から着想を得ている、ニナ&ルナシリーズの香水。2017年8月に誕生し、ピンク&ブルーのリンゴのパッケージで展開された。今回本シリーズから登場する新作は、香りとパッケージに手を加えたものだ。「ニナ モンスター オーデトワレ」はスパークリングペアを包み込んだ綿あめの甘い香りに。りんご型のパッケージにはモンスターの顔が描かれており、真っ赤なポンポンがついている。一方「ルナ ブロッサム モンスター オーデトワレ」は、オレンジブロッサムノートが漂うお餅のユニークな香り。こちらにもお揃いの愛らしいモンスターが表れ、ピンク色のヴィヴィッドカラーのポンポンがあしらわれた。友達にプレゼントしてお揃いで使ってみてはいかがだろう。【詳細】ニナ モンスター オーデトワレ&ルナ ブロッサム モンスター オーデトワレ<限定商品>発売日:2018年3月2日(金)価格:8,800円+税容量:50mL【問い合わせ先】インターモード川辺TEL:0120-000-599
2018年02月26日ディプティック(diptyque)から、2つの新作フレグランス「テンポ(Tempo)」と「フルール ドゥ ポー(Fleur de Peau)」が登場。2018年3月上旬発売される。2つの新作は、オードトワレ第1号の誕生50周年を記念したもの。ビートルズのアルバム「ザ・ビートルズ」の発売や、ニール・アームストロングが月面に降り立った創業当時の歴史を振り返り、ディプティックの創始者たちがアニバーサリーを記念して仕上げた特別な香りだ。「テンポ」は、「パチュリ」の香りテーマにした。インドネシア・スラウェシ島にあるジボダン社で生み出された3つ以上の異なる抽出物をブレンド。そこにピンクペッパー、生のジャスミン、ベルガモット、セージなどを組み合わせて、パチュリの深く静かな香りを緻密に引き立てた。肌に纏うと心にそっと安らぎを与えてくれる、美しい香りとなっている。”肌の花”を意味する「フルール ドゥ ポー」は、うっとりとするようなムスクの香り。爽やかで甘美なベルガモットとイタリアンマンダリンから始まり、ピンクペッパーが目覚めるように弾ける。優美なイリスのニュアンスをほんのりと含んだフローラルの香りが広がると、まるで愛する人の体の香りに満たされているような甘い気分をに浸ることができる。【詳細】ディプティック 新作フレグランス発売時期:2018年3月上旬・テンポ19,000円・フルール ドゥ ポー19,000円【問い合わせ先】diptyque japanTEL:03-6450-5735
2018年02月16日ケンゾー(KENZO)から新作フレグランス「ケンゾー ワールド オーデトワレ」が登場。2018年3月23日(金)に発売される。新しいフレグランス「ケンゾー ワールド オーデトワレ」は、調香師のフランシス・クルジャンとマイア・レルナウトによる遊び心いっぱいのフルーティー・フローラルの香り。ケンゾーワールドシリーズの象徴でもある華やかなピオニーと、太陽の恵みを受けた暖かみのあるアーモンド ブロッサムが溶け合うフローラルノートに、みずみずしい洋梨のアクセントが加わり、アイリスのパウダリーな柔らかさが続いていく。ボトルデザインには、ケンゾーファッションのクリエイティブ・ディレクター、ウンベルト・レオンとキャロル・リムによって生み出された"アイ(目)"モチーフを採用。アイコンバッグ「ケンゾー カリフォルニア バッグ」に着想を得た淡いピンクのキャップと、アイのジュエリーコレクションを思わせるローズゴールドのチャームは、フェミニティの中にも遊び心を感じさせる。ボックスにも印象的なアイが描かれ、天面にはネーミングである“ケンゾー ワールド”の文字が点字で施されている。【詳細】ケンゾー ワールド オーデトワレ発売日:2018年3月23日(金)価格:30mL 6,800円+税、50mL 9,300円+税【問い合わせ先】ケンゾー パルファム〔LVMHフレグランスブランズ〕TEL:03-3264-3941
2018年02月09日パルファム ジバンシイ(Parfums Givenchy)から新作フレグランス「ダリア ディヴァン オー イニシアル オーデトワレ」が登場。2018年2月2日(金)より、全国の有名百貨店化粧品コーナー ジバンシイ カウンターにて発売される。伝説の女神を想わせるフレグランスシリーズ「ダリア ディヴァン」。太陽の光と温かさを凝縮したかのような、輝きに満ちたその香りは、2014年の「ダリア ディヴァン オーデパルファム」でデビューして以来、変わらず愛されてきた。新たに誕生した「ダリア ディヴァン オー イニシアル オーデトワレ」は、女神の誕生を想い起こさせるようなナチュラルでピュアな香り。はじけるベルガモットやブラットオレンジがトップノートを飾り、続いてマグノリアやジャスミン、ローズがフレッシュで神聖な花々が華やかに彩る。そしてラストノートは、ムスクやサンダルウッドが顔を出し、うっとりするような余韻であなたを包み込む。【詳細】ダリア ディヴァン オー イニシアル オーデトワレ発売日:2018年2月2日(金)取り扱い:全国の有名百貨店化粧品コーナー ジバンシイ カウンター【問い合わせ先】パルファム ジバンシイ[LVMHフレグランスブランズ]お客様窓口TEL:03-3264-3941
2018年01月13日ブルガリ(BVLGARI)のフレグランスコレクション「スプレンディダ(Splendida)」に、新作「ブルガリ スプレンディダ マグノリア センシュアル オードパルファム」が仲間入り。2018年2月14日(水)のバレンタインデーより発売される。ブルガリ「スプレンディダ」コレクションとは?数あるブルガリのフレグランスの中でも「スプレンディダ」コレクションは、華やかな仕上がり。2017年4月に「クラッシック」コレクションに現代的な再解釈を加え、新しいアイコンとして生まれ変わった。特徴的なのは、どの香りもフレグランスの歴史の中でアイコニックな花を主役に据えていること。既存の「イリス ドール」はイリスを、「ローズ ローズ」はローズを、「ジャスミン ノワール」はジャスミンを、それぞれキーフラワーとして迎えている。またカラーへのこだわりもポイントである。一つひとつの香りには象徴的なカラーを取り入れ、「イリス ドール」はゴールデンイエロー、「ローズ ローズ」はパウダーピンク、「ジャスミン ノワール」はダークブラックをボトルデザインとボックスに取り入れている。「マグノリア センシュアル」は春を告げる花・マグノリアが主役新作「マグノリア センシュアル」は、春を告げる花として愛されるマグノリアにフォーカス。世界有数の貴重な花であるマグノリアにインスピレーションを得て、官能的な香りを完成させた。特徴的なのは、マグノリアに果実、ウッド、甘美なスパイスなどを加え、マグノリアの様々な側面を表現したこと。トップノートは、地中海の華やかな果実園にイマジネーションを膨らませて。ネロリ、マンダリンが軽やかに香り立ち、花のブーケを包み込んでいく。続くのは芳醇なフローラルノート。マグノリアが中心となり、オレンジフラワー、ジャスミン アブソリュートのアクセントと交わり、全体を優美な雰囲気へと導いていく。ラストに顔を出すのはウッディなパチョリハートと上品なムスク、そしてタヒチ産バニラのアブソリュートだ。肌を包み込むように優しく香り、華やかなフィナーレへと引き上げていく。パープルレッドで花の強さを表現ボトルとボックスには、「マグノリア センシュアル」のキーカラーとなるパープルレッドを起用。ブルガリのジェムストーンにおいても、人生の喜びと官能性を体現した魅惑的な色と称されるパープルレッドは、力強く情熱的にフレグランスを彩る。【アイテム詳細】「ブルガリ スプレンディダ マグノリア センシュアル オードパルファム」発売日:2018年2月14日(水)価格:50ml 12,100円+税、100ml 17,300円+税【問い合わせ先】ブルガリ / ブルガリ パルファン事業部TEL:03-5413-1202
2017年12月29日香水を中心とした商品を製造・販売する株式会社メイクアップ(以下、メイクアップ)は、スポイト要らずで簡単に香水を詰め替えて持ち運べる大好評のアトマイザーシリーズ「JACMARCS(ジャックマルクス)」シリーズより、「リフュラブル パフューム アトマイザー ファッションスティック」を12月8日より、全国の量販店で順次発売開始しました。■JACMARCS ファッションスティックの特徴1.詰め替えが簡単。便利なプッシュチャージ香水をアトマイザーへ詰め替えるのに、もうスポイトは必要ありません。JACMARCSのアトマイザーなら、ノズルから直接、香水を入れることができます。2.おしゃれで上品なカラー&艶メキボディ男女ともにお気に入りが見つかる、10種のボディカラー。シンプルなツヤありボディ、ゴージャスなゴールド、スタイリッシュなクロームなど質感もさまざまです。3.気分に合わせて着せ替えできるカラーカバーと香水充填部分が分かれるので、好きな色のファッションスティックに着せ替えができます。4.液漏れ防止。ロック機能付きポーチに入れて持ち運ぶときも安心の、ロック機能つき。5.お手頃価格を実現従来のJACMARCSの販売価格は2000円(税別)~でしたが、新商品ファッションスティックは、より多くの方にお使いいただくため、機能をアップしつつ、1600円(税別)~と、よりお求めやすい価格でご提供します。(お問い合わせ先)株式会社メイクアップ06-6977-3121
2017年12月10日パリのフレグランス メゾン「ラルチザン パフューム(L’Artisan Parfumeur)」から数量限定の香水セット「ディスカバリー セット」が登場。2018年2月21日(水)より数量限定発売される。セットには、少量のスプレーサイズのフレグランスが5本詰め込まれている。「プルミエ フィグエ オードトワレ」は世界で初めてイチジクを使用した、画期的な香水。太陽を浴びて熟したイチジクをイメージした、フルーティでクリーミーな香りとなっている。また、“恋人を虜にする香料”にインスパイアされた「タンブク トゥ オードトワレ」はウッドやスパイス調などを合わせた、センシュアルでエキゾティックな香り。このほか、ラルチザン パフュームを代表する「ミュール エ ムスク エクストリーム オードパルファム」や、アラビアンナイトの世界を描いた、バニラとトンカビーンが甘く香る「アンバー エクストリーム オードパルファム」、花畑をイメージしたオレンジブロッサムやジャスミンの芳しさが魅力の「シャッセ オ パピオン オードトワレ」が楽しめる。ポータブルサイズで、気分やシーンに合わせて気軽に使い分けられそう。男女ペアリングでも楽しめるセットでギフトにもおすすめだ。【詳細】ディスカバリー セット<数量限定>発売日:2018年2月21日(水)価格:10,500円+税容量:各10mL【問い合わせ先】ブルーベル・ジャパン 香水・化粧品事業本部TEL:0120-005-130(受付時間:10:00〜16:00)
2017年12月05日メゾン マルジェラ(Maison Margiela)のフレグランス「レプリカ」コレクションに新作オードトワレとオードパルファンが登場。2017年12月5日(火)から全国のメゾン マルジェラ直営店舗およびエムエム6 メゾン マルジェラ直営店舗にて販売される。様々な年代のアイコン的な服をカプセルコレクションとして再現する「レプリカ」コレクション。フレグランスでは、イメージや印象、感動に語り掛けて、ひとりひとりの想い出や記憶を呼び覚ます香りをこれまで提案してきた。今回は、「セーリング デイ(SAILING DAY)」と「ミュージック フェスティバル(MUSIC FESTIVAL)」の2種類オードトワレ、そして「レプリカ」オードトワレを発展させたオードパルファン「ウィキッド ラブ(Wicked Love)」といった、新たな記憶を創る3種のフレグランスが登場する。オードトワレ「セーリング デイ」と「ミュージック フェスティバル」「セーリング デイ」は、空と海に包まれたようなフレッシュな香り。ベースとなるのは、レッドシーウィードやアンバーグリストップノートは水を想起させる爽快感に溢れたアクアティックと奥行きを出すアルデヒド、ミドルノートではアイリスやローズが上品さを届ける。ロックミュージックのサウンドに、高鳴る気持ちを表現する「ミュージック フェスティバル」は、ウッディーの香りを象徴するパチョリを新解釈した新作。奥深いウィードやヴァイオレットリーフの後には、パチョリがスパイシーなバルカンタバコやインセンスとともに香りたつ。オードパルファン「ウィキッド ラブ」惹かれ合う男女の許されぬ愛、禁断の愛をイメージしたオードパルファン「ウィキッド ラブ」は、バラをモダンに解釈したフレグランス。甘く優しいシダーウッドとホワイトムスクをベースに、グリーンペッパーやバジルが刺激的なはじまりを告げ、エジプシャンジャスミンとセンティフォリアローズが華やかに咲き誇る。まさに恋の物語を表現するような1本だ。【詳細】メゾン マルジェラ「レプリカ」コレクション新作発売日:2017年12月5日(火)取り扱い:全国のメゾン マルジェラ直営店舗およびエムエム6 メゾン マルジェラ直営店舗価格:・オードトワレ「セーリング デイ」100mL 12,000円+税トップノート:アクアティック、アルデヒド、ジュニパーミドルノート:コリアンダー、アイリス、ローズベースノート:レッドシーウィード、アンバーグリス、アンバーウッド・「ミュージック フェスティバル」100mL 12,000円+税トップノート:ウィード、ヴァイオレットリーフ、レッドアップルミドルノート:パチョリ、バルカンタバコ、インセンスベースノート:レザー、ヴァージニアシダーウッド、サイプレス・オードパルファン「ウィキッド ラブ」100mL 各18,000円+税トップノート:グリーンペッパー、バジル、ウォーターヒヤシンスミドルノート:エジプシャンジャスミン、センティフォリアローズベースノート:シダーウッド、ホワイトムスク、ベチバー
2017年11月27日アムリターラハウスから香水が誕生2017年11月17日(金)、アムリターラハウスから、100%天然成分の香水「DI SER(ディセル)」の販売がスタートした。天然香料、植物性エタノール、水のみで作られた香水の香りは、「あかねさす」、「月」、「風光る」の3種類。DI SERは、「足跡を残さず存在している」と評され、肌にすっと馴染み、ふんわり優しく香る。容量は各33ml。販売価格は各10,000円(税抜き)。いずれも、ウェブサイトでの販売予定は無く、直営店 アムリターラハウスのみで購入することができる。上質な和の香りジャスミンサンバックやスイートオレンジの明るい香りが、元気がくれる「あかねさす」は、太陽の輝きと、彩り豊かな草花を表現。ベチパーによって、深みを出している。「月」は、レモン、ペパーミント、パチュリなどを使用。月の優雅さや神秘さを表現し、気持ちが落ち着く香りに仕上がっている。ラベンダーや柚子などを使用した「風光る」は、北海道の自然豊かな情景をイメージ。爽やかな新緑の香りを楽しむことができる。3種類とも、香水を使う習慣が無かった人でも、取り入れやすく、心身がリラックスする香りとなっている。(画像はアムリターラより)【参考】※アムリターラ
2017年11月23日ランバン(LANVIN)のクリスマスコフレが、2017年11月15日(水)から数量限定で発売される。ランバンの人気香水である「エクラ・ドゥ・アルページュ オードパルファム」と「モダン プリンセス オードパルファム」の香りをレイヤー使いで楽しめる特別なギフトセットが登場する。名香「エクラ・ドゥ・アルページュ オードパルファム ギフトセット」"ランバンの香水"といえば一番に思い浮かぶであろう定番の「エクラ・ドゥ・アルページュ オードパルファム」。世代やシーンを問わず好まれるフローラルの香りのオードパルファムと、同じ香りのボディローション、シャワージェルのセットとなっている。上品でクセのない香りが、優雅なバスタイムを演出してくれる。ジューシーで官能的な「モダン プリンセス ギフトセット」"自由を愛する女性"をイメージしたフルーティ フローラルの香りが特徴の「モダン プリンセス」。こちらも同じくオードパルファムとボディローション、シャワージェルのセットとなっている。ライン使いすることでジューシーかつ官能的な香りがより濃厚に、長時間楽しめる。【詳細】ランバン 2017年クリスマスギフトセット発売日:2017年11月15日(水)※数量限定発売■エクラ・ドゥ・アルページュ オードパルファム ギフトセット香調:フレッシュ モダン フローラルセット内容:エクラ・ドゥ・アルページュ オードパルファム 100mL、同ボディローション 100mL、同シャワージェル 100mL価格:12,500円+税■モダン プリンセス ギフトセット香調:フレッシュ フローラルセット内容:モダン プリンセス オードパルファム 90mL、同ボディローション 100mL、同シャワージェル 100mL価格:12,900円+税【問い合わせ先】ブルーベル・ジャパン株式会社 香水・化粧品事業本部TEL:0120-005-130(受付時間 10:00~16:00)
2017年11月17日ペンハリガン(PENHALIGON’S)から数量限定の香水セット「フレグランス ライブラリー」が登場。2018年1月31日(水)に発売される。セットにはミニサイズのフレグランスが5本詰め込まれている。「ブレナム ブーケ オードトワレ」はマルボロ公爵の邸宅、ブレナム宮殿にインスピレーションを得て誕生したペンハリガンを代表するアイテム。レモン、ライム、ラベンダー、パインなどが重なりあったシトラスの香りが広がる。「エンプレッサ オードトワレ」は19世紀末、上流社会の女性たちのために運び込まれたシルクや美しいパールをイメージしたシプレの香りだ。ブラッドオレンジ、ピーチ、ローズ、バニラなどがミックスされている。このほか19世紀にトルコで取引されていた、異国のフルーツ、スパイス、レザーなどからインスパイアされた、ウッディ フローラルの「ハルフェティ オードパルファム」、センシュアルな気分へと導くウッディな「エンディミオン コロン」、ドライジンを利かせたカクテル「ジュニパースリング」から着想を得た、遊び心あふれる「ジュニパー スリング オードトワレ」が揃う。その日の気分によって、また時間帯によって、気軽に香りの付け替えを楽しめそうだ。【詳細】ペンハリガン フレグランス ライブラリー<数量限定>発売日:2018年1月31日(水)価格:12,000円+税容量:各10mL ×5種【問い合わせ先】ブルーベル・ジャパン株式会社 香水・化粧品事業本部TEL:0120-005-130(受付時間 10:00〜16:00)
2017年11月10日「妊娠、出産を機に香水をつけなくなった」というママ、多いのではないでしょうか?子どもや周囲への配慮は必要ですが、自分の好みの香りに包まれることで、家事や育児、仕事で疲れたときに、やる気が出たり癒やされたりすることもあると思います。また上品な香りをまとうことは、女性としてもステキなことです。今回は、香水からしばらく離れてしまったママの「香水復帰」にぴったりの香りを、日本最大のコスメ・美容の総合サイト@cosmeリサーチプランナーの西原羽衣子さんに教えてもらいました。産後に変化する「自分らしい香り」、その傾向は?西原さんによると、@cosmeに寄せられたクチコミから、ママの香水の選び方には3つの傾向があると言います。「まず1つ目は自分らしい香りの変化です。『昔使っていた香水は今の自分には甘すぎる』『あまあま系から、スッキリした清潔感がある香りが好きになった』というクチコミがみられます。2つ目は周囲への配慮です。『ママたちとの集まりでも重宝する嫌味のない香り』や『私のような新米ママがつけてもきつくならない香り』を好む傾向にあり、周りのママにも受け入れられる柔らかくてきつすぎない香りが選ばれています。そして3つめは家族の声です。『夫と息子に、とても受けがいいから』など家族とともに楽しむことに重点を置いている様子があります」出産後は自分らしさのなかに、ママ友や家族の好みをプラスして選んでいる人が多いようです。「また全体としてオーデコロンよりもさらにライトなボディミストやヘアミスト、植物をベースとするブランドの香水が、ママ世代に好まれています」とのこと。では、これらの傾向を踏まえて、西原さんに@cosmeでも人気の、ママ世代におすすめする香りをセレクトしてもらいました。男女問わず好かれる!「フィアンセボディミスト ピュアシャンプーの香り」ふわっと優しいシャンプーの香り。ボディミストで香りが飛ぶのが早いため、香水慣れしていない人や、周囲に気兼ねなく使えることが人気です。ヘアフレグランスだから気軽!「マシェリ ヘアフレグランス EX」うっとりと甘い、さわやかなフローラルフルーティの香り。ヘアフレグランスは、香りを楽しむだけでなく、タバコなどの嫌なニオイが髪につくのを防ぐこともできます。パパと兼用も可能!「ロクシタンヴァーベナ オードトワレ」風がそよぐ緑を想わせる、清々しく爽やかな香り。性別や年齢、場所を選ばない、みんなに好かれる万能の香水です。「旦那さんへプレゼントでいつも購入している」「寝具につけて癒やされながら寝る」という声もあります。周りからも好印象の、自分らしい香りを見つけて、ママならではの香水ライフを楽しんでくださいね!<取材協力>@cosme<文:フリーランス記者飯作紫乃>
2017年11月02日全国のPLAZA・MINiPLAでは10月7日より、練り香水「ヴァシリーサ パフュームスティック ソフィ」を先行発売します。■ヴァシリーサ パフュームスティック新作の特徴モデル・タレントのローラさんがプロデュースし、「リップ感覚で持ち歩く」スティックタイプの練り香水として大ヒット中のヴァシリーサ パフュームスティックから、待望の新作が登場。気になる新作は、“アルパカのソフィ”です。“アルパカのソフィ”は真っ赤に熟したりんごと、プラリネチョコが溶け合うガーリーでスウィートな香り。あまくてやわらかな香りは、液体の香水にくらべて穏やかに香る練り香水にぴったりマッチ。手首や首に塗布すれば、ふんわりやさしい気持ちに包まれます。パッケージを彩る印象的な動物のイラストも人気のパフュームスティック。キー香料でもあるりんごを背中に乗せたキュートなソフィは、見ているだけで癒やされそう。今年の冬のお出かけはソフィと一緒に。いつでもお気に入りの香りをお楽しみください。■商品詳細「ヴァシリーサ パフュームスティック ソフィ」真っ赤に熟したりんごとプラリネチョコが溶け合うガーリーなスウィートグルマンの香り。アップル、シトラス、ハニーサックル、ガーデニア、プラリネ、バニラ、サンダルウッド【容量】5g【価格】1500円【使い方】スティックをくり出して適量を、手首、首、耳のうしろなどに塗布して使用します。乾燥が気になるときにはネイルにつけるのもおすすめ。好評販売中左からベンジャミン ペア&ジャスミンの香りメリッサ ベリー&バニラの香りアンナ ピオニー&ローズの香りオリバー ピーチ&フリージアの香りフィオナ チェリー&マシュマロの香り※価格はすべて本体価格(税抜)です。※お取扱いのない店舗もございます。※お取扱いアイテムは店舗により異なります。※実際の商品と仕様が異なる場合がございます。※都合により入荷しない場合がございます。(お問い合わせ先)プラザスタイル カスタマーサービス室TEL 0120-941-123
2017年10月04日マイケル・コース(MICHAEL KORS)から、新作フレグランス「セクシー・ルビー(SEXY RUBY)」が登場。銀座店、表参道店、神戸店、福岡店、公式オンラインストアにて取り扱う。マイケル・コースが2017年の秋に提案するフレグランスは“香りの宝石”。デザイナーのマイケル・コースの思い描くユニークな女性像から誕生した。その女性像とは、力強く、グラマーで魅惑的……。現代女性のセクシーを新解釈した「セクシー・ルビー」は、身につけた瞬間から香りが咲き誇る。みずみずしいラズベリーとアプリコット、バラの花びら、ジャスミンがエキゾチックで魅惑的な印象を膨らませ、そこにカシミアウッドの香りがふんわりと温かみをプラスする。また、情熱的で貴高いジュエリー「ルビー」を象ったボトルは宝石そのものだ。クリスマスも近づくこれからの時期。まるで宝石を纏うように、香りを身に着けてみてはいかがだろう。【詳細】「セクシー・ルビー(SEXY RUBY)」価格:9,500円+税展開店舗:銀座店、表参道店、神戸店、福岡店、公式オンラインストア【読者問い合わせ先】マイケル・コース カスタマーサービスTEL:03-5772-4611
2017年10月02日ゲラン(GUERLAIN)から、有田焼とのコラボレーションによる香水「フォール フラワーズ」が登場。2017年10月1日(日)より発売される。ゲランを象徴する“逆さハート”のボトルが、有田焼の伝統技術を駆使した特別な逸品となって誕生。手掛けたのは、有田焼の最大窯元の一つ「「弥左ヱ門窯(やざえもんがま)」のモダンブランド「アリタポーセンラボ(ARITA PORCELAIN LAB)」だ。ボトルに描かれているのは、艶やかな秋の花。なめらかで透けるような有田焼特有の白の上にのせられた秋らしい色彩が映えるデザイン。ボトル上部を飾るのは、花弁を金で縁取った、薔薇のキャップだ。それぞれ、熟練の職人の手によって丁寧に手描きされ、シリアルナンバーが入った特別仕様となっている。香調は、ローズやイランイラン、ジャスミン、オレンジの花びらといった花々を組み合わせた、フローラルトーン。ミドルノートにマグノリアやチュベローズ、ベースノートにホワイトムスクといった香りが加わり、華やかな女性らしさの中に柔らかな優しさも感じさせる香りだ。フレグランスはリフィル形式でセットされるので、ボトルに移し替えて使用する。【詳細】フォール フラワーズ(オーデ パルファン) 発売日:2017年10月1日(日)※数量限定価格:85,000円+税セット内容:有田焼ボトル(空)、フォール フラワーズ(リフィル 100ml)、漏斗販売店舗:全国の百貨店ゲランコーナー、直営店ゲランブティック・サロン【問い合わせ先】ゲランお客様窓口TEL:0120-140-677
2017年10月01日マーク ジェイコブス(MARC JACOBS)は、フレグランス「マーク ジェイコブス デカダンス」シリーズの新作「マーク ジェイコブス デカダンス オードトワレ」をマーク ジェイコブス ブティックにて限定発売。「マーク ジェイコブス デカダンス オードトワレ」は、快活で自由な精神を表現したフレグランス。豊潤なフローラルの香りが世界中の女性に、自由な瞬間に陶酔する楽しみをもたらす。梨やブラックカラント、グリーンアイビーのフレッシュさと、ピンクリリーオブザバレ―、マグノリア、ジャスミンなどフローラルの気品あふれる香りがフェミニンなムードを表現。ラストノートのホワイトアンバー、カシミヤウッドやラズベリーグロスが、甘く官能的な魅力を引き出している。ボトルは、マーク ジェイコブスのハンドバッグから着想を得たデザイン。エメラルドグリーンとピンクのスネークスキンキャップにはリッチなチェーンを施し、遊び心に溢れている。半透明のフロストグラスから、緑がかった青色が鮮やかに輝く。【詳細】マーク ジェイコブス デカダンス オードトワレ発売時期:2017年9月下旬価格:50ml 10,500円+税、100ml 13,200円+税取扱場所:マーク ジェイコブス ブティック、オンラインストア【問い合わせ先】マーク ジェイコブス カスタマーセンターTEL:03-4335-1711
2017年10月01日ゲラン(GUERLAIN)のフレグランス「ラ プティット ローブ ノワール」シリーズより、“ロック”をテーマにした新作香水「ラ プティット ローブ ノワール ブラック パーフェクト」が登場。2017年10月1日(日)より発売される。様々なドレスを香りで表現してきた「ラ プティット ローブ ノワール」シリーズの新作は、レザーのライダースジャケットを着こなす、ロックでセクシーな女性をイメージしている。今までのドレッシーなモチーフとは一変した、女性の多面的な魅力を演出してくれる。香調はフローラル。トップノートからミドルノートまでは、瑞々しいローズウォーターや、ローズエッセンス、深みのあるローズアブソリュートといった、様々なローズが多面的に香る。そこに、トンカビーンやパチュリのウッディノートや、レザーノート、ブラックティといったベースノートが加わり、フェミニンなだけではないローズの新たな魅力が引き出される。パッケージは、グロッシーな黒一色に統一され、キャップの首元にはロックなイメージが伝わるスタッズ加工が施されている。【詳細】ラ プティット ローブ ノワール ブラック パーフェクト オーデパルファン発売日:2017年10月1日(日)発売店舗:全国の百貨店ゲランコーナー、直営店ゲランブティック・サロン価格:30ml 7,600円+税、50ml 11,400円+税【問い合わせ先】ゲランお客様窓口TEL:0120-140-677
2017年10月01日ヴァレンティノ(VALENTINO)の新作フレグランス「ヴァレンティナ ブラッシュ オーデパルファム」が、2017年7月28日(金)より発売。「ヴァレンティナ ブラッシュ オーデパルファム」は、茶目っ気があって予測不可能な香りで、魅惑的な女性らしさを演出してくれる。プラリネの濃厚な甘い香りの中には、弾けるように爽やかなオレンジブロッサムを忍ばせて。五感すべてがその甘美な香りにうっとりと酔いしれるフレグランスだ。ボトルのデザインもキュート。まるで彫刻のようなフラワーアップリケや、こっくりとしたオレンジのカラーは、ポップで遊び心に溢れている。インテリアのように置いておくだけで、部屋をモダンに彩ってくれる。【詳細】ヴァレンティノ「ヴァレンティナ ブラッシュ オーデパルファム」発売日:2017年7月28日(金)価格:50ml 10,300円+税 / 80ml 14,200円+税【詳細】 インターモード川辺 フレグランス本部 TEL:0120-000-599
2017年07月27日みなさんは、毎日つけても飽きないくらいお気に入りの香水がありますか?日常のリフレッシュ・モチベーションアップだけでなく、ときには異性をときめかせる武器になるなど、さまざまなシーンで使える香水。でも注意したいのが梅雨シーズン!モテるどころか香水の香りで相手の気分を悪くさせた……なんてことにならないために、香水との上手な付き合い方を考えてみましょう。湿気が高いときに避けたいのは「濃厚で重い香り」香料は体温によってあたためられ揮発し、私たちはその揮発するときの香りを感じています。むしむしと湿気の多い季節に意識したいのは「強く、濃厚な香り」を避けることです。梅雨の時期は気温が高く、湿気も多いため、閉ざされた空間にいると香りがこもってしまいやすくなります。そのため甘すぎるバニラ系やムスクといった動物性の香りは強くききすぎてしまい、他人だけでなく、自身も不快になってしまう可能性があるのです。梅雨時期はさわやかで軽い「シトラス」「グリーン」がベスト!香りがこもりやすい時期は、選ぶ香水の香りに注目しましょう。おすすめは「さわやかで軽い香り」です。たとえばレモンやグレープフルーツなど柑橘系の香り「シトラス」は夏らしいさわやかさを与えてリフレッシュにもなりますし、青葉の香りの「グリーン」は森林浴をしているようなすがすがしさがあって、気分もすっきり!梅雨の時期はこうした香りを選ぶことで、自分も周囲も気分よく過ごすことができるでしょう。梅雨シーズンOK!おすすめ香水Photo by 楽天L’OCCITANE(ロクシタン)「シトラスヴァーベナ ジェリーフレグランス」レモン、グレープフルーツ、オレンジといったシトラスに、ハーブである「ヴァーベナ」の香りを加えたフレグランス。持ち運びに便利なジェリータイプなので、小さなバッグにもインできるのがうれしいですね!Photo by Amazonエリザベスアーデン「グリーンティー オードトワレ」ハーバルヒーラーという緑茶エキスを使用した珍しいフレグランス。レモン・ペパーミントなどさわやかなグリーンの香りは「きつすぎない」と男女問わず口コミ人気が高いようです。Photo by Amazonゲラン「アクア アレゴリア マンダリン バジリック」ストレートなマンダリンオレンジと、スパイシーなバジルの香りがバランスよく調合されたフレッシュなフレグランス。ラグジュアリーなボトルデザインを部屋におけば、見るたびに気分があがりそうですね。梅雨の時期は香りとの付き合い方を普段と少し変えてみましょう。そうすることで、自分も周囲も気持ちよく過ごせるはず。濃厚で重い香りしか手元にない人は、この機会に「さわやかで軽い」一本を探してみるのもいいかもしれませんね。
2017年05月16日「スウィート 16 ライン」から2年半ぶりの新作登場株式会社フィッツコーポレーションは、フランスの香水ブランド「ジャンヌ・アルテス」の「スウィート 16 ライン」より、『ピンキー スウィート シックスティーン オードパルファム』を、2017年3月18日(土)に新発売する。「スウィート 16 ライン」は、女の子の恋を応援する“恋のお守り”として、2004年10月に看板商品『ラブリー スウィート シックスティーン オードパルファム』を発売し、12年以上も愛され続けている。今回発売される『ピンキー スウィート シックスティーン オードパルファム』は、同ラインの2年半ぶりとなる新作だ。ピンクローズの香りで“愛され上手”にちょっぴり大人なピンクローズの香りがする同商品のコンセプトは“愛され上手になれる香り”。トップノートの「ペア、オレンジ、クリスピーグリーンアコード」で愛らしさを、ミドルノートの「ウォータリーフルーツ、ヴァイオレット、ホワイトローズ」で落ち着いた大人の魅力を表現し、ラストの「ホワイトムスク、ピーチ、ラズベリー」の香りが優しく包み込んでくれる。商品価格は4,900 円(税抜)。初回数量限定として、「スウィート 16 ライン」の3商品すべてが、2016年サンリオキャラクター大賞3位の人気キャラクター「マイメロディ」のスペシャルスリーブ付で発売される。(画像はプレスリリースより)(C) 1976, 2017 SANRIO CO., LTD. APPROVAL No. G573579【参考】※株式会社フィッツコーポレーションプレスリリース(DreamNews)
2017年03月07日パフューム(Perfume)のオリジナル香水「PERFUME OF PERFUME」(10ml/3,000円)が3月21日、イセタン ミラー14店舗ほか、一部三越伊勢丹グループ各店で販売を開始する。パフュームメンバーがライブ直前につけるアロマオイルの香りをモチーフとしてオリジナル調合した同香水は、甘さのあるイランイランと、グレープフルーツのさわやかな香りが先に立ち、ラベンダー、ローズを経てスパイシーで甘さのあるクロープへと変化する、華やかで奥行きのあるものに仕上がっている。「ポーチに入れていつも持ち歩けるように」とメンバーがこだわったスリムボトルで、普段使いはもちろん、特別な日に、贈り物として男女問わず使うことができる。また、三越伊勢丹グループ販売店舗では、オリジナルムエットも配布予定。(※無くなり次第終了)イセタン ミラー14店舗、アーティストオンラインショップ「アスマート(A! SMART)」での取り扱いとなる他、28日までの期間限定でイセタンハウス(名古屋)、イセタン羽田ストア(レディス)、ジェイアール京都伊勢丹、ルクア1100(大阪)、岩田屋本店(福岡)、丸井今井札幌店、広島三越でも販売される。
2017年03月06日大人気YOSHIKI香水が2017年6月末に再入荷!株式会社フィッツコーポレーションは、X JAPANのリーダーYOSHIKIとコラボレーションしたオリジナル香水『バトゥ サン プロデュースド バイ ヨシキ』が、一般発売日を前にメーカー完売となったのを受け、2017年6月末に再入荷することとし、その予約受付を開始したと発表した。同商品は、2016年7月に完全限定予約でプレミアム版を発売し、2017年1月28日に一部店舗にて通常版を先行発売をしたところ、即日完売となる店舗が続出し、一般発売日である2017年2月11日を前にメーカー完売してしまったという、大人気の香水だ。カーネーション&黒薔薇の香りで“濃厚な永遠の愛”を象徴TOPに「カーネーション、ピーチ、アップル、フリージア」、MIDDLEに「黒薔薇、ミュゲ、マリーゴールド」、LASTに「サンダルウッド、アンバー、ムスク」の三層フレグランスが官能的に広がり、“熱烈な愛”を象徴するカーネーションの強い香りと、“永遠の愛”を誓う黒薔薇の情熱的な香りが合わさることで、“濃厚な永遠の愛”を象徴している。ボトルデザインは、血をイメージした狂気的かつ美しい紅のボトルに、YOSHIKIの衣装をイメージした妖艶なレース模様が全面プリントされており、さらにYOSHIKI ロゴを刻印したレッドチャームが付いている。商品価格(通常版)は5,000円(税抜)となっており、メーカー公式「FITS ONLINE STORE」、全国のHMV店頭とローチケHMV、香水フレグランス「PARFUM de EARTH」で予約受付中だ。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社フィッツコーポレーションプレスリリース(DreamNews)
2017年02月17日香水王子・坂本信介による「シュシュ シェリー」2号店株式会社ソレイユは、“香水王子”として香りの普及活動を行っている坂本信介プロデュースによる香水店「シュシュ シェリー」の2号店を、2017年3月11日(土)より、兵庫県神戸市の神戸マルイ1階にオープンする。また、神戸マルイ店オープンに合わせた新作香水の販売や、オープン記念のオリジナルグッズプレゼントキャンペーンも実施予定だ。坂本信介は、舞台演劇の様な語りから始まる販売術で「カリスマパフューマー」や「日本一香水を売る男」と知れ渡り、現在は店舗プロデュースや講演活動などを行って多くのメディアで取り上げられている。また、関西を拠点に“香水王子”として香りの普及活動を行っており、アメリカフレグランス財団認定の販売スペシャリストだ。2号店は“香水専門店”「シュシュ シェリー」2号店となる神戸マルイ店は、香水初心者向けの1号店(ららぽーとエキスポシティ店)と少し趣を変え、香水&香りコスメのみを販売する“香水専門店”だ。また、2号店のオープンに合わせて、海風の様な爽やかさとみずみずしさが特徴的な新作香水『mermer(メメ)』も販売される。オープン記念キャンペーンも実施オープン記念キャンペーンとして、商品購入時に“香水王子”インスタグラムアカウントをフォローすると、先着100名に『ハンドクリーム試供品3種セット』がプレゼントされる。また、商品を購入した先着500名に、『シュシュ シェリーオリジナルボールペン』のプレゼントも実施予定だ。キャンペーン期間は、2017年3月11日(土)~プレゼントが無くなり次第終了となるため、お早めに。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社ソレイユプレスリリース(ValuePress!)
2017年02月16日南フランスの海と風フレグランス製品で人気のCLEAN(クリーン)から新たに2種の香水が2017年3月15日に発売される。一般販売に先駆けて伊勢丹新宿本店で2月15日から先行販売も行われる。株式会社フィッツコーポレーションのクリーンリザーブコレクションより登場した新商品は、南フランスの海の空気をイメージした「セルサンタル オードパルファム」と、地中海のそよ風をイメージした「シトロンフィグ オードパルファム」の2種で、どちらも気分を爽やかにしてくれる香りをテーマにしている。クリーンのブランドイメージは名前の通り環境に優しく清潔感のあるもので、石けんのようなフレッシュでピュアな香りが人気を集めている。香水以外にも空間用の香りや、ボディケア商品も販売している。クリーンの香水には香りを通して、自然世界の純粋さや美しさに気付いてほしいという願いがこめられている。香水が教えてくれる自然の美しさクリーンのリザーブコレクションは、「サステイナビリティ」といわれる環境破壊をせず継続できることを追求している。調香師たちが厳選して選ぶ新鮮な香料は、栽培方法はもちろん農家やその地域の人たちのことまで考えられている。今回発売される新作の香りもこだわって作られたもので、「クリーン リザーブ セルサンタル オードパルファム」は、”見えないものにふれるように、とまった時を動かすように。”というイメージの中、新鮮なアロマを詰め込んだトップのオリエンタルノートと、ラストに香るウッディーノートが海のそばにいるような穏やかな気分にしてくれる。「クリーン リザーブ シトロンフィグ オードパルファム」は、”そよ風にのって、ふと目を閉じて、そっとこころを見つめて。”というイメージで、ジンジャーやレモンオイルをブレンドしたシトラスノートは、太陽光のふりそそぐ地中海のそよ風のような気分に、ラストにはクリーミーなサンダルウッドがふわりと寄り添う。両方とも内容量は各100mlで、各13,500円(税抜)で販売される。(画像はフィッツHPより)▼外部リンク【参考】※株式会社フィッツコーポレーション※プレスリリース
2017年02月13日スティックタイプの練り香水に新作登場ローラのプロデュースブランド「ヴァシリーサ」より、スティックタイプの練り香水「パヒュームスティック」の新作が発売される。新作は『ライオンのオリバー』と『ユニコーンのフィオナ』の2種。2017年2月11日の一般発売に先駆けて、1月15日より、全国のPLAZA・MINiPLAの店舗(一部店舗除く)で発売される。既に発売されている『ベンジャミン』『メリッサ』『アンナ』は売り切れが続出した大ヒット商品。この機会に、ひと足早く手に入れてみるのもよいだろう。使いやすさと高いデザイン性がかわいい「パヒュームスティック」は、従来の練り香水と違い、スティック型なので持ち歩きに便利。コンパクトなので使い勝手もよく、ネイルを汚すことなく手軽に使えるのがうれしいところ。さらに液体タイプの香水ほど香りが強くないため、さり気なく香るのも使いやすくてよい。【オリバー】はジューシーなピーチの香りをフリージアの香りが優しく包み込んだ、フルーティフローラルの香り。【フィオナ】はチェリーとマシュマロの甘い香りがロマンティックなスウィートグルマンの香りだ。持っているだけでテンションが上がる、女心をくすぐるデザインが魅力的な練り香水。ポーチに忍ばせておけば、女度がぐっと上がりそうなアイテムだ。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社フィッツコーポレーションのプレスリリース
2017年01月18日ローラが手がける桜の香水モデル・タレントのローラがプロデュースするフレグランスブランド「ヴァシリーサ」から、桜の香りの香水『トーキョー ブロッサム オードパルファム』とボディミスト『サクラ ブルーミング ボディミスト』が、数量限定にて発売される。昨年1月に発売され、すぐに完売となった人気商品の再販。活躍の場を海外にも広げているローラが「一足早く春の訪れを日本に届けたい」として、日本人に根強く愛されている桜を用いた商品開発を行った。可愛いも爽やかも欲しい!香水の『トーキョー ブロッサム オードパルファム』は、フルーツの爽やかな甘さとフローラルの透明感、パウダリーな清潔感を絶妙なバランスで配合。可愛らしさと大人っぽさを同時に演出してくれる。『サクラ ブルーミング ボディミスト』は、チェリーブロッサムにグリーンアップルをかけあわせて親しみのある甘さを表現している。透明感と爽やかな香り立ちは、キュートな印象を与えてくれるだろう。どちらもローラのプロデュースとあり、ボトルパッケージも最高にオシャレ。手元に置いておくだけで女度がアップする、ミラクルアイテムだ。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社フィッツコーポレーションプレスリリース
2017年01月17日人気商品から初の春限定香水株式会社フィッツコーポレーションのオリジナルブランド「ラブパスポート」は、2017年1月16日17:00より、春限定の香水を発売する。AAA(トリプル・エー)のメンバーである伊藤千晃さんプロデュースによるもので、春限定香水は今回が初の試み。香りは恋を待ちわびる桜の香りをイメージしたもの。限定香水は【COCO TOKYO】と【mu-mo】にて先行発売される。伊藤千晃さんプロデュースによるラブパスポートの香水は、発売以来累計10万本を超える売り上げに達しており、大ヒット商品となっている。手に入れたい人は、ぜひ先行販売をチェックしてほしい。やさしい桜の香りをイメージ伊藤千晃さんプロデュースの春限定香水は、フルーティーフローラルの香り。そこにカシスやラズベリー、さらにはチェリーブロッサムの甘酸っぱい香りをプラスした。まるで、満開の桜を思わせるような華やかでやさしく、胸がきゅんとするような香りに仕上がった。女性らしさが何倍もアップする、春を先取りした人気商品となりそうだ。今回は、一般発売日の1月20日に先駆けて、1月16日17:00より、店舗を限定して先行販売するに至った。だんだん暖かくなり、春が恋しくなる季節。一足先に、春の香りを取り入れてみてはいかがだろうか。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社フィッツコーポレーションのプレスリリース※COCO TOKYOの公式サイト※mu-moの公式サイト
2017年01月07日クロエ(Chloé)から新作フレグランス「クロエ ラブストーリー オー センシュエル オードパルファム」が、2017年2月15日(水)より発売される。パリの夕暮れ時に恋に落ちる2人と、恋人たちにとっての特別な待ち合わせ場所「ポンデザール」をコンセプトにした香り。オレンジブロッサムの官能的な香りが特徴の「クロエ ラブストーリー」シリーズの、新しい一面を表現した新作だ。バニラのような香りの花ヘリオトロープが加えられ、オレンジブロッサムはよりロマンティックに香り立つ。そこにサンダルウッドが深みを与え、これまでにないほどセンシュアルで、女性らしい香りに仕上げた。「クロエ ラブストーリー」のボトルは、パリの恋人たちが集まる橋「ポンデザール」にかけられた数えきれないほどのパドロックをイメージしたもの。「ラブストーリー オー センシュエル」は、パリの夕暮れを思い起こさせるコーラルピンクを基調としている。【アイテム詳細】クロエ ラブストーリー オー センシュエル オードパルファム発売日:2017年2月15日(水)価格:30ml 8,500円+税 / 50ml 11,500円+税 / 75ml 14,000円+税【問い合わせ先】ブルーベル・ジャパン香水・化粧品事業本部TEL:03-5413-1070
2016年12月25日女優の宮沢りえが、26日に放送されたフジテレビ系バラエティ番組『TOKIOカケル』(毎週水曜23:00~23:30)に出演し、香水で役作りしていることを明かした。宮沢は「心を高ぶらせる香りは?」とTOKIOのメンバーに質問した際、自身について「すごい香りが好き。香りによって左右される」と告白。「例えば、役を演じるとき、台本をもらうと役のイメージの香水を買いに行くんです。だからすごい量の香水を持っています」と打ち明けた。そして、「時代劇だったらお香っぽい匂いの香水とか…それをけいこ中からつけるんです」と続け、その香りを嗅ぐとその役に入り込めるようになると説明。TOKIOのメンバーが「役作りになってるんだ!?」「おもしろい! 聞いたことない」と驚くと、「すごくいいですよ。エンジンかからないときも、その香水つけるとエンジンがかかる」と熱弁した。TOKIOのメンバーも「心を高ぶらせる香り」について話し、国分太一は「近所の一軒家の換気扇から出てくるカレーの匂い」と明かし、「今もワクワクする。家に帰るとうちじゃなかったっていう…また煮物かよ!って(笑)」と説明。長瀬智也は「わかる!」と共感し、また、「俺は、夜7時、8時くらいにお風呂場の通気口から匂ってくるシャンプーの匂い。なんか温かい」と語った。
2016年10月27日幅広い世代の女子たちに香水や化粧品の製造販売を行っている株式会社コスメプランニングが展開中のフレグランスブランド、ジュールベルニーからソリッドフレグランス(練り香水)を2016年10月14日から新発売する。ジュールべルニーフレグランスはオードトワレとほぼ同じ持続時間に関わらず、スプレーよりも穏やかに香りが残るためパルファンのように緩やかに変化していくのが特徴だ。まるで魔法のフレグランス固形ならではの特徴を活かした使い分けもでき、つけすぎても大丈夫。細かなつけ足しで香りを調節もでき、アレンジも可能。魔法のようにおしゃれに香りのコーディネートを楽しむことができる。3種類の香りが新登場となり、Oui Moncherie(ウイ・モンシェリー)は温かみのあるムスクとやさしくて控えめなフルーティーフローラルが可憐に香る。White Fleur(ホワイトフルール)はピュアなフルーティーさと少し大人びた優雅で華麗な香り。Ambre Bouquet(アンブルブーケ)は大人かわいいを演出してくれるような香りとなっている。各種7gで税抜1,100円。それぞれ日本製だ。定番の手首や耳裏だけではなく便せん・ノートの端やハンカチなど、自分だけの使い方をみつけるのも楽しいかもしれない。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社コスメプランニングプレスリリース
2016年10月05日