他の人とは違ったニッチな「香水」を纏いたい!出典:byBirthいつもとは違った雰囲気を演出してくれたり、時には大事な場面で背中を強く押してくれる「香水」は、目には“見えない”大人のためのアクセサリー。自分が意味を持って選んだ香りを纏っている方は、きっと周りの方たちの記憶にも強くインプットされるはずです。少しでも周りと差をつけるためには、世界各地にある希少な天然香料と、一流の調香師のこだわりがギュッと詰め込まれた、“大量生産”では実現しない一流の香りを纏いましょう!お洒落なあの方を「それどこのブランド?」と言わせられるような、センスが光る香水をお探しの方は、ぜひ下記の香水ブランドを参考にしてみてください。1.NASOMATTO(ナーゾマット) この投稿をInstagramで見る NASOMATTO(@nasomatto)がシェアした投稿 これまでに数々の名だたるファッションブランドの香水を手掛けてきた調香師、アレッサンドロ・グアルティエーリ氏が手掛けるオランダ生まれの香水ブランド「NASOMATTO(ナーゾマット)」。一般的な香水ブランドの常識を覆すような刺激的なコンセプトや、香りの“レシピ”を一切公開しないというミステリアスさ、創業者オリジナルの哲学が体現された香りに虜になる人が続出しているのだとか。狂おしく官能的な香りや、余計なものが削ぎ落とされたクリアな香りなど、つい何度も身に纏いたくなる独創的な香りがラインナップ。ありきたりな香りでは満足できない!という香水マニアも、唸ること間違いなしです。2.THE HOUSE OF OUD(ザ・ハウス・オブ・ウード) この投稿をInstagramで見る The House Of Oud(@thooperfume)がシェアした投稿 “香りのダイアモンド”と称され、かつてアラブの王族しか楽しむことを許されなかった希少価値の高い「ウード(沈香)」。この素晴らしい香りを放つウード(沈香)を探し求める超一流のアラブ人ウードハンターと、香料会社のイタリア人社長によって誕生した香水ブランド「THE HOUSE OF OUD(ザ・ハウス・オブ・ウード)」。気になる香りのテイストは、昼と夜で全く違った顔を見せる活気あるイタリア最大の都市「ミラノ」のストリートの空気感を表現した香りや、カナダのパティシエと調香師によって誕生した甘く愛らしい香り、“今のこの一瞬を大切にする”というテーマで作られた茶葉の穏やかな香りなど様々。今までの香水に対する概念を良い意味で壊してくれるような「創造性」「芸術性」「哲学性」に満ち溢れた、魔法のような香りがお楽しみいただけるはずです。そして一度見たら忘れられない美し過ぎるボトルデザインは、一つ一つ手作業で塗装が施されていて、なんとそれぞれ世界にたった一つしか無い模様の出方になっているのだとか。香りはもちろん見た目にも芸術性を求める方は、ぜひ実際に手にとってみてください!3.Histoires de Parfums(イストワール ドゥ パルファン) この投稿をInstagramで見る Histoires de Parfums(@histoiresdeparfums)がシェアした投稿 調香師であり料理人でもあったモロッコ育ちのジェラルド・ギスラン氏と、調香師のマーガリ・セニキエが共に2000年に誕生させた香水ブランド「Histoires de Parfums(イストワール ドゥ パルファン)」。香りを通して物語を思い起こさせるような、“嗅覚で読む本”とでも言うべき斬新な世界観が特徴的で、著名な「キャラクター」や「神話」をテーマに、厳選された天然香料を用いて一つ一つ香りが創り上げられています。美しい地中海に育まれた、明るく繊細なセンスが宿る香りをぜひご体感ください!4.PERRIS MONTE CARLO(ペリス・モンテカルロ) この投稿をInstagramで見る Perris Monte Carlo(@perrismontecarlo)がシェアした投稿 50年以上コスメ業界で様々な事業をしていたイタリアの名家の同族企業“ペリスグループ”のご子息4人によって2012年に立ち上げられた、モナコ生まれの香水ブランド「PERRIS MONTE CARLO(ペリス・モンテカルロ)」。香り立ちが優しい天然香料たちが主役になった深呼吸をしたくなるような香りばかりで、「クラシック」を現代に蘇らせた世界観も特徴的です。淹れたてのジャスミンティーのような気品のある香りや、夏らしさを感じさせるラベンダーの生き生きとした香りなど、男女問わず日常的にスタイリッシュに使いこなせる粋な「香り」と「ボトルデザイン」に虜になる方が続出すること間違いなし!5.CRA-YON(クレヨン) この投稿をInstagramで見る CRA-YON PARFUMS(@cra_yon_parfums)がシェアした投稿 香水ブランド「AGONIST(アゴニスト)」を手掛けている二クラス夫妻によって、2020年に北欧スウェーデンで立ち上げられた新時代のための香水ブランド「CRA-YON(クレヨン)」。“香りには自信と美しさとエネルギーをプラスし、世界をカラフルにする力がある”という創業者の情熱が込められた、ポジティブで親しみやすい香りを展開しています。また香水には100%ヴィーガン素材を使用することや、過剰な包装を排除した環境に優しいパッケージングにもこだわりを持って作られているのだとか。気になる香りのテイストは、職場でも悪目立ちすることなくジェンダーレスに使えるものばかりです!いかがでしたか?テレビのCMや雑誌でよく見かける有名な香水とは違い、知る人ぞ知る魅力が詰まった“ニッチ”な香水ブランド。調香師の想いや特別なストーリーが込められた、まるでアートのような香りをぜひ皆さんも身に纏ってみてください。
2021年07月14日美香が毎日持ち歩いている香水とは2021年7月3日(土)、モデルの美香は、練り香水『フローラノーティス ジルスチュアート チェリーブロッサム ソリッドパフューム』を愛用していることをSNSを通じて公開。まわりに広がらず、自分だけにほんのり香る感じが好きと綴っている。チェリーブロッサムはトップノートに、ジューシーな「ライチ」と「グアバ」を採用。ミドルノートの「ピーチフラワー」「ライラック」「バイオレット」が春の喜びを表現している。販売価格は3,520円(税込み)。植物オイルと、水分を閉じ込める性質のあるオイルがバランス良く配合されているため、保湿バームとしても使うことができる。美香オフィシャルインスタグラムのフォロワーからは「いいですね」「私も買いまーす」などのコメントが寄せられている。美しすぎる45歳美香はIARAに所属し、モデルとして活動。「美人百花」「and GIRL」「大人ミューズ」など多くの女性誌で活躍する他、トークショーなども行っている。インスタグラムのフォロワー数は25万人以上。著書には『モデル美香のハッピーマタニティブック』『モデル美香のビューティ野菜レシピ』『モデル美香の女磨きダイアリー』などがある。(画像は美香オフィシャルブログより)【参考】※美香オフィシャルブログ※美香オフィシャルインスタグラム※IARA※ジルスチュアート
2021年07月05日Q-pot.(キューポット)は、“香水瓶”をモチーフにした新作アクセサリー「パールパフュームボトル(Pearl Perfume Bottle)」を2021年12月4日(土)よりQ-pot.直営店全店にて発売する。“艶めくパール入り”香水瓶のアクセサリーアクセサリーの主役となるのは、乳白色の艶やかパールを閉じ込めた“香水瓶”だ。全てメイドインジャパンで仕上げた、ブランドならではのこだわりのディテールがポイントで、高級感溢れる黒のボトルラベルには、Q-pot.のロゴをさり気なくオン。またアクセントとして、やや大振りなゴールドチェーンを組み合わせているのが特徴だ。展開されるのは、揃えてまといたい全4種類。2サイズで展開されるネックレスをはじめ、耳元で揺らめくピアス、イヤリングを用意する。華やかなリボンつきパールネックレスもあわせて、デイリーにもドレスアップスタイルにも使えるクラシックなパールアクセサリーも登場。トップの“Q”モチーフには眩い輝きを放つクリスタルガラスをあしらい、アジャスター部分にはサテンリボンを配して華やかな表情に仕上げている。また、華奢なチェーンが揺れるピアス&イヤリングも展開される。レイヤードにぴったり!スワロフスキー煌めくアクセサリーさらに、「スウィートレディー(Sweet Lady)」シリーズも同時展開。スクエア、オーバル、ラウンドと、大小様々なデザインのスワロフスキーを散りばめたアクセサリーは、「パールパフュームボトル」とのレイヤードにもぴったり。ラインナップは、チョーカーやブレスレット、ブローチなどを取りそろえる。【詳細】Q-pot.「パールパフュームボトル」発売日:2021年12月4日(土)発売店舗:Q-pot. 表参道本店 / 新宿髙島屋店 / 東京スカイツリータウン・ソラマチ店 / イクスピアリ店 / ルクア イーレ店(大阪) / Q-pot. オンラインショップ(12:00~)■パールパフュームボトル・パールパフュームボトル ネックレス 30,800円・タイニーパールパフュームボトル ネックレス 16,500円・タイニーパフュームボトル ピアス(1ピース) 8,800円・タイニーパフュームボトル イヤリング(1ピース) 8,800円■Qパール リボン・Qパール リボン ネックレス 12,100円・パールピアス、イヤリング 各9,350円(セット)■スウィートレディー・スウィートレディー チョーカー 17,600円・スウィートレディー ブレスレット 14,300円・スウィートレディー ブローチ 11,000円・スウィートレディー バレッタ 11,000円※商品の仕様は変更となる場合あり。※新作の発売初日の取り置き、取り寄せ、電話での配送依頼は不可。【問い合わせ先】Q-pot. 表参道本店TEL:03-6447-1217
2021年07月04日グタール(Goutal)のフレグランス「ル タン デ レーヴ」から30mLボトルが数量限定で登場。“香水の発祥”南仏グラースをイメージグタールの「ル タン デ レーヴ」は、メゾンのルーツである南フランス・グラースにオマージュを捧げたフレグランスだ。グラースは、創業者アニック・グタールが香水づくりを学んだメゾンにとって思い入れのある地で、地中海の太陽が降り注ぐ開放的な空間と人々の優雅で甘美な暮らしが印象的な街だ。“オレンジの木と香水の発祥”としても知られる。心をときほぐす優しいオレンジブロッサムの香り「ル タン デ レーヴ」は、そんなグラースの陽気さを明るいオレンジブロッサムで表現。爽やかでありながらどこかノスタルジック、そんなオレンジブロッサムの様々な一面を体感できる「ル タン デ レーヴ」は、心をときほぐす優しい香りとなっている。今回は、このグタールを象徴する香りの一つである「ル タン デ レーヴ」を使いやすい30mLサイズボトルにして数量限定で発売。ホワイトラベルとクリアなボトルを組み合わせた、爽やかなボトルデザインも印象的だ。【詳細】グタール「ル タン デ レーヴ」 30mL 12,980円発売日:2021年6月9日(水)数量限定発売<アイボリー フラワーキャンペーン>「ル タン デ レーヴ」 30mLの限定発売に合わせ、6月9日(水)からグタール製品を16,720円以上購入するとサマーポーチをプレゼント。※数量限定【問い合わせ先】ブルーベル・ジャパン株式会社 香水・化粧品事業本部TEL:0120-005-130受付時間:平日 10:00~16:00
2021年06月13日小学校高学年向けのファッションブランド『mezzo piano junior(メゾ ピアノ ジュニア)』の香水『メゾピアノ オードトワレ フルーツポンチ』が約17年ぶりに復刻し、発売されます。復刻のきっかけとは?『メゾピアノ オードトワレ フルーツポンチ』は2004年に発売された、フルーティーな香りが特徴の香水。復刻のきっかけは、昨年11月にTwitterで公開された、エンドレスバブさん(@endlessbabu1)の漫画『メゾピアノの香水のおもいで とても懐かしいちゃおの香り』。15年以上前の小学生が高価な“メゾピアノの香水”に憧れていた思い出が描かれ、作中のセリフ「あの時の想い出がつまった香水を今でも探しています」が共感を集めて4万以上のリツイートを記録しました。さらに、Twitterで『メゾピアノ』がトレンド入り!再販を求める声が多く届いたことから、今回の発売が決定したそうです。“みんなが憧れた香り”を再現!今回、発売される香水では、17年前にみんなが憧れた“メゾピアノの香水”の香りを忠実に再現!オリジナル版と比較しながら、何度も配合量のテストを行なったそうです。みんなに好かれる軽めのフルーティーベースで、時間が経つと優しい香りへ変化。どんなシーンでも使いやすい香水です。また、ハートのボトルと赤いクリアなハートのキャップも再現。復刻を記念したハート型のオリジナルチャームも付く“可愛い”がつまったデザインで、インテリアとしてもおすすめです。『メゾピアノ オードトワレ フルーツポンチ』¥6,600見ているだけでも懐かしい気持ちが蘇ってくるような、『メゾピアノ オードトワレ フルーツポンチ』。予約受付には期限があるので、余裕をもって申し込むのがよさそうです!【商品情報】『メゾピアノ オードトワレ フルーツポンチ』価格:¥6,600発売日:2021年12月頃を予定※バンダイ公式ショッピングサイト『プレミアムバンダイ』で発売※5月30日(日)23時まで予約を受付中予約受付ページはこちら!人気キャラ・ベリエちゃんのTwitterアカウント開設香水復刻プロジェクトとして、『メゾ ピアノ ジュニア』の人気キャラクター・ベリエちゃんのツイッターアカウントも開設されました。「#大人になったベリエファン」のハッシュタグで、情報を配信したり、思い出を共有したりするとのこと!LINEスタンプも登場!さらには、ベリエちゃんのLINEスタンプも登場。ベリエちゃんの様々な表情に思わず胸キュンしちゃいます!香水、Twitterとともにぜひチェックしてみてくださいね。懐かしい気持ちが蘇る『メゾピアノ オードトワレ フルーツポンチ』。大人になった今こそ、“少女時代の憧れ”を手に入れるチャンスです!【参考】憧れの “メゾピアノの香水” が約17年ぶりに復刻、プレミアムバンダイにて予約販売スタート!-PR TIMES©︎株式会社ナルミヤ・インターナショナル文/mihoko
2021年05月15日プラス ヴァンドーム(Plus Vendome)は、“香水瓶”をモチーフにした新作アクセサリーを2021年5月12日(水)より順次発売する。丸みを帯びたフォルムが愛らしい“香水瓶”モチーフのネックレスや片耳用ピアスが登場。ピンクシェルと合成ロッククリスタルを重ね合わせたオリジナルカットのストーンを用いて、ハーフマットな質感に仕上げている。さらに、ゴールドカラーのボトルキャップや、ポンプに見立てた小さなパールなど、本物さながらの凝ったディテールに注目だ。片耳用のピアスには、パールを並べたイヤーカフをセットに。重ね着けや単品使いなど、着こなしや気分に合わせて使い分けることができる。【詳細】プラス ヴァンドーム 新作アクセサリー発売日:2021年5月12日(水)~順次・香水瓶 Perfume bottle スライドネックレス 15,400円(税込)・香水瓶 Perfume bottle ピアス+イヤーカフセット 13,200円(税込)【問い合わせ先】ヴァンドームヤマダTEL:03-3470-4061
2021年05月14日古くから人々に親しまれてきた「香水」。最近は新型コロナウイルスの影響で自宅にいる時間が増え、自宅で自分のために香水を楽しむ方が増えています。香水をつける習慣がなかったけれど、香水に興味を持つようになったという方もいます。香水にはパルファムやオードトワレ、オーデコロンなどさまざまな種類があり、どれを選ぶべきかで迷いやすいもの。そこで今回は、香水の種類や特徴について分かりやすく解説します。香水は4種類出典:byBirth香水の種類は主に「パルファム」「オードパルファム」「オードトワレ」「オーデコロン」の4種類です。「賦香率(ふこうりつ)」という香料の濃度によって分類されています。パルファム賦香率:15~30%香りの持続時間:5~7時間香料を多く使用しており、匂いが強く、一滴で豊かな香りが楽しめます。一般的に香水と呼ばれているのがこのパルファムです。オードパルファム賦香率:10~15%香りの持続時間:4~6時間香水よりも香料の濃度は少し低めですが、深みのある香りです。オードトワレ賦香率:5~10%香りの持続時間:3~4時間オードパルファムより濃度が低く、気軽に香りを楽しめます。日常使いに人気です。オーデコロン賦香率:2~5%香りの持続時間:1~3時間オードトワレよりさらに濃度が低く、軽い香りのため、気分転換にも使えます。香水の強い香りが苦手な方や、香水を使い慣れていない方にもおすすめです。香水の香り立ちは3段階出典:byBirth香水を肌につけると、「トップノート」「ミドルノート」「ラストノート」の順に香りが変化します。これは、空気に触れることで揮発性の高い香料から匂うためです。トップノート(上立ち)肌につけてから10分くらいまでの香り。ミドルノート(中立ち)肌につけてから10~30分くらいまでの香り。香りの中心となるのがミドルノートで、ハートノートと呼ぶこともあります。ラストノート(後立ち)最後に揮発性の低い香料が残ります。つけた人の体臭と混ざり合い、その人独自の香りになります。香りの系統出典:byBirth一般的によく使用される香りの系統をご紹介します。フローラル系花のように上品な香りで女性に人気です。代表的な香りは、ローズ・ジャスミン・イランイラン・すずらん・スイセンなど。シトラス系柑橘系のさわやかな香りで、男女ともに人気です。代表的な香りは、レモン・ライム・ベルガモット・マンダリン・グレープフルーツなど。ウッディ系木々や香木、森林を思わせる香り。大人の落ち着きを感じられる香りで、男性に人気があります。オリエンタル系インド・中東など、異国情緒が漂う香り。セクシーで刺激的な印象を与えます。マリン・アクア系海や潮風をイメージした香り。当初は男性向けが多かったのですが、ユニセックスな香りはパートナーとのシェアドコスメにもよく使われます。夏にぴったりの香りです。グルマン系バニラやチョコレート、キャラメルなど、甘い食べ物の香り。グルマンはフランス語で「食いしん坊」という意味です。日本では冬の季節に合うと言われています。フルーティ系シトラス系以外のフルーツの香り。フルーティでさわやかな甘さを感じられ、女性に人気があります。外出でも自宅でも、お気に入りの香水を楽しもう出典:byBirth香水はもともと「外出するときに相手によい印象を与えるために」使われることが多かったのですが、コロナ禍では「自宅で自分が楽しむために」活用する方が増えました。好きな香りや見た目がかわいい香水ボトルは、自宅で過ごすときにも気持ちを上向きにしてくれますよね。おうち時間をより快適に過ごすために香水をつけるという、新しい香水の楽しみ方。気分転換やリラックス法のひとつとして取り入れてみてはいかがでしょうか。
2021年04月03日イッセイ ミヤケ(ISSEY MIYAKE)から、新作オードパルファム「ア ドロップドゥ イッセイ オードパルファム」が登場。2021年4月14日(水)より発売される。ライラックの花の神秘的な香りイッセイ ミヤケの「ア ドロップドゥ イッセイ オードパルファム」は、自然の中で自在に形を変え、時には拡大鏡のように見えない世界を映し出してくれる“ひとしずくの水”から着想した新作オードパルファム。ライラックの花が神秘的に香る“ソーラー ライラック”の香りを楽しむことができる。トップノートは、ナチュラルなボタニカルアコードとアーモンドミルクの甘い香りからスタート。続いて、繊細なオレンジブロッサムと、透き通るようなダマスクローズも花開く。ミドルノートは、サニーライラックがメイン。包み込むように暖かみのあるフローラルノートを、スターアニスとジャスミンがより一層引き立てる。ベースノートは、なめらかなムスク。バイオバニリンとアンブロックスが優しい香りを残し、フローラルとムスクが心休まるような余韻をもたらす。“ひとしずくの水”をイメージしたガラスボトル「ア ドロップドゥ イッセイ オードパルファム」は、“ひとしずくの水”を表現したボトルデザインも魅力。レンズのように丸く、透明なガラスボトルに、やさしくプッシュするだけで香りを放つビルトインキャップを組み合わせている。パッケージボックスにはミラー加工をあしらい、しずくが光を反射する様子を表現した。ボディローション&シャワークリームもなお、同日には「ア ドロップドゥ イッセイ」の香りのボディローションとシャワークリームも発売される。【詳細】・ア ドロップドゥ イッセイ オードパルファム 30mL 8,250円(税込)、50mL 12,100円(税込)、90mL 15,400円(税込)・ア ドロップドゥ イッセイ モイスチャライジング ボディローション 200mL 6,930円(税込)・ア ドロップドゥ イッセイ シャワークリーム 200mL 6,270円(税込)発売日:2021年4月14日(水)販売店舗:イッセイ ミヤケ 直営店/イッセイ ミヤケ オンラインストア/取り扱い百貨店/資生堂の総合美容施設「SHISEIDO THE STORE」、資生堂の総合美容サイト「ワタシプラス」などのECサイトほか※価格は参考価格。店舗によって異なる場合がある。【問い合わせ先】イッセイ ミヤケ パルファム お客さま窓口TEL:0120-110-664(9:00~17:00)※祝祭日、年末年始、夏期休暇を除く月~金曜日
2021年03月07日メゾン フランシス クルジャン(Maison Francis Kurkdjian)の35mLサイズのミニ香水がレギュラー化。2021年2月24日(水)より全国発売となる。メゾン フランシス クルジャンのミニ香水2020年4月に店舗限定発売され、話題を呼んだメゾン フランシス クルジャン“35mL”のミニ香水が全国へ。メゾン フランシス クルジャンを代表する香りが、持ち運びに便利なミニサイズになって展開される。選べる6種の香りラインナップは、400本のバラから生み出されたみずみずしく上品な香りや水のように透明感がある香りなど、個性豊かな全6種。中には、バカラ(Baccarat)とコラボレーションしたジャスミンやサフランの濃密な香りが楽しめる「バカラ ルージュ 540 オードパルファム」も揃う。アクア ユニヴェルサリス オードトワレ:使うほどに手放せなくなる、透明感ときらめきのある、 この上なく爽やかなムスキーシトラスの香り。アクア ユニヴェルサリス フォルテ オードパルファム:オリジナルの香りに、さらに弾けるようなきらめきを増した芳醇な香り。アクア セレスティア オードトワレ:「天空の水」という名をもつ、 清々しく安堵をもたらすムスキーシトラスの香り。アクア セレスティア フォルテ オードパルファム:静穏で爽やかなオリジナルの香りに、さらにシトラス調の活気をプラス。ア ラ ローズ オードパルファム:希少なグラース産センティフォリアローズとブルガリア産ダマセナローズの2種類のバラの香りを贅沢に使った高貴で女性らしい香り。バカラ ルージュ 540 オードパルファム:バカラ生誕250周年を記念して創られた、ジャスミンやサフランがおりなす華やかで濃密な香り。【詳細】メゾン フランシス クルジャン35mLサイズ発売日:2021年2月24日(水)全国発売・アクア ユニヴェルサリス オードトワレ 35mL 13,900円+税・アクア ユニヴェルサリス フォルテ オードパルファム 35mL 19,000円+税・アクア セレスティア オードトワレ 35mL 13,900円+税・アクア セレスティア フォルテ オードパルファム 35mL 19,000円+税・ア ラ ローズ オードパルファム 35mL 17,200円+税・バカラ ルージュ 540 オードパルファム 35mL 20,000円+税【問い合わせ先】ブルーベル・ジャパン株式会社 香水・化粧品事業本部TEL:0120-005-130
2021年02月05日インタビュー中に「人生どうなってるの?」と何度も口にした瑛人さん。昨年大ヒットを記録した「香水」によってあっという間に有名人になり、大きく変わった人生に一番驚いているのは、ご本人のようで。――気づいたらすでにTikTokでバズっていて、芸人さんなどがMVのパロディをYouTubeに次々に公開しはじめて…。昨年は、瑛人さんのお名前と「香水」という楽曲名がセットであっという間に広まった感じがします。ありがとうございます。僕インスタをやっているんですが、急に知らない人から僕の名前がメンションされるようになって、そのお知らせが1日に何十件も届きはじめたんですよ。何でだろうと思いながら、ある日、母ちゃんと電器屋さんに買い物に行ってマッサージチェアで寝てたら、母ちゃんが慌てながら「瑛人~っ!LINE MUSIC見て」って言うから見たら、98位にランクインされていた。死ぬほど嬉しかったです。だって今まで聴いてきた、有名アーティストたちが名を連ねる中に“瑛人「香水」”があるって意味がわからない!(笑)――当時はインディーズで活動していたんですよね。はい。自分で作った楽曲を配信販売できる「TuneCore」というサイトに「香水」を登録していたので、主要な配信サイトで聴けるようになっていたんですが、誰かが見つけてマネしてくれたんでしょうね、そのうちTikTokでバズりはじめて、気がついたらApple MusicやSpotify、Billboard JAPANなどで1位になって。ミュージックビデオの総再生回数は1億3000万回を超えて、なんと紅白にも出場できちゃった。「やったー!人生どうなってんの?」って感じです(笑)。――いきなり有名人になった実感はどんなところに感じますか?マネージャーさんがつくようになったとかたくさんあるんですが、中学の卒業式で森山直太朗さんの「さくら」を歌って号泣しながら卒業した僕が、そこから10年も経たないうちに直太朗さんと同じ事務所に入ることになり本人にもお会いできたし、詞を共作された御徒町(凧)さんとは今ではめっちゃ仲良し。ほかにもシンガーとして尊敬している清水翔太さんや平井大さんにお会いできたのも嬉しかったです。忙しすぎて朝早いとか眠いとかが続くと「香水」のせいだよ…と思うこともあるけど(笑)、「香水」ありがとう!――生放送で歌う様子も何度か目にしました。緊張しましたか?『MUSIC STATION』に出ると決まった時は、出演日が刻一刻と迫るのが怖くて、緊張で声が出なくなって歌えなかったらやだよって思ってたんだけど、本番までに緊張し終わっちゃったみたい。ここにいるのはいつもの僕で、隣でギターを弾いているのはよく知ってる同級生のジュンちゃん(小野寺淳之介)で、目の前にタモリさんがいるという状況がいざ本番を迎えたら逆に面白くなったんです。それに「香水」はずっと歌ってきた自分の曲だから間違えないし、って。それよりも『HEY!HEY!NEO!』でダウンタウンさんとトークした方がガクガク。「収録5分前」と言われて、トイレに行くかタバコを吸いに行くかで迷ってタバコを選んじゃったから、ずっとトイレを我慢しながらトークしなければいけなくなって、おふたりに散々いじられました(笑)。えいと1997年6月3日生まれ、神奈川県出身。高校卒業後に1年間アルバイト生活をしたのち音楽学校へ入学。1年で中退するも、その後も歌うことは続けてシンガーソングライターに。TikTokをはじめSNSで、作詞作曲を手がけた「香水」が大ヒットし、主要な配信サイトのランキング1位を独占。昨年末は『NHK紅白歌合戦』にも出場を果たした。1月31日(日)に渋谷duo MUSIC EXCHANGEで1stアルバム『すっからかん』発売記念ライブ~トゥゲザーすっからかん~を開催予定。地元横浜で“仲間と音楽を奏で続けてきたただのピース野郎”が、すっからかんになるまで自分のすべてを詰め込んだ、オリジナルフルアルバム『すっからかん』(¥2,700/エイベックス)が発売中。「香水」や人気曲「HIPHOPは歌えない」、CMタイアップ曲「ハピネス」「ライナウ」などボーナストラックを含む全14曲入り。※『anan』2021年1月20日号より。写真・倉本ゴリ(Pygmycompany)ヘア&メイク・森本英梨(FIORISTA)インタビュー、文・若山あや(by anan編集部)
2021年01月19日英国の大手コスメ通販サイト「Lookfantastic」がGoogleで検索された香水の商品名を分析。その結果、42カ国で最も多く検索されていた香水は、キャロライナ・ヘレナの「Good Girl」だったという。キャロライナ・ヘレナはベネズエラ出身のデザイナーで、現在83歳。エミリオ・プッチのカラカス支点でパブリシストとしてキャリアをスタートさせた。米ニューヨークへ移住後は、伝説のナイトクラブ「STUDIO 54」に出入りし、独特で洗練されたファッションで’80年にベストドレッサーの殿堂入りを果たす。翌年にはVOGUE誌の有名編集者の勧めで、ファッションブランド「キャロライナ・ヘレナ」最初のコレクションを発表。’86年には第35代大統領ジョン・F・ケネディの長女で、駐日アメリカ合衆国大使を務めたキャロライン・ケネディのウェディングドレスをデザインし、大いに注目を集めた。1988年にフレグランス事業をスタート。ピンヒールを模したボトルが印象的な「Good Girl」は2016年に発売後、初年度だけで約2億ドルを売り上げ、歴史的なヒット商品となった。次点は僅差でトム・フォードの「Black Orchid」、そしてマーク・ジェイコブズの「Daisy 」がこれに続く。ちなみに、ドルチェ・アンド・ガッバーナの香水は10位にランクインした。<女性用フレグランス人気ランキング>1位キャロライナ・ヘレナ「Good Girl」2位トム・フォード「Black Orchid」3位マーク・ジェイコブズ「Daisy」4位イヴ・サン・ローラン「Black Opium」5位ジョルジオ・アルマーニ「Si」6位ボス「Femme」7位モスキーノ「Femme」8位ランバン「I Love Love」9位マーク・ジェイコブズ「Decadence」10位ドルチェ・アンド・ガッバーナ「The Only One」<男性用フレグランス人気ランキング>1位パコ・ラバンヌ「1 Million」2位トム・フォード「Tobacco Vanille」3位ジャン・ポール・ゴルティエ「Le Male」4位ディーゼル「Only The Brave」5位トム・フォード「Beau De Jour」6位ランバン「L’Homme」7位バーバリー「Touch」8位イソップ「Tacit」9位ヴェルサーチェ「Blue Jeans」10位キャロライナ・ヘレナ「Bad Boy」
2021年01月18日ジュエリー京都(Jewelry Kyoto)の“ピアスのようなイヤリング”「ぴあり」から、2021年春の新作が登場。2021年3月中旬より、清水坂ガラス館・ぴあり館にて発売される予定だ。新感覚のイヤージュエリー「ぴあり」ジュエリー京都が制作するオリジナルアクセサリー「ぴあり」は、“まるでピアス”のようなビジュアルを持つ新感覚のイヤリング。そのスマートな見た目だけでなく、“耳たぶが痛い”“落ちやすい”というイヤリング特有の悩みもカバーした、こだわりの機能&デザインで人気を集めている。2021年春は、フラワーモチーフが主役そんな「ぴあり」の2021年春の新作は、華やかな季節にぴったりなフラワーモチーフが主役。真っ赤なガラスに、小花やパールを添えた「Amandaぴあり」や、大ぶりのバラモチーフとイエローのガラスのコンビネーションが美しい「ローズトリップぴあり」、日本の伝統色“花萌葱”の草花が芽吹く様子をイメージした「花萌葱ぴあり」などがラインナップする。“花の香水”イメージの新作もまた中には、“花の香水”を表現したロマンティックな新作「フルール・パルファムぴあり」も登場。ピンクのガラスと雫型のモチーフで、ふわりと広がる花の香水をポエティックに表現しているのが特徴だ。職人たちの手作業でなお「ぴあり」で使用されているヴェネチアンガラスは、全て職人たちが一粒一粒丁寧に焼き上げたこだわり仕様。華やかな色合いと共に、繊細なきらめきをとじこめた「ぴあり」は、春の高まる気分をより一層UPさせてくれるはずだ。【詳細】「ぴあり」2021年春の新作発売時期:2021年3月中旬予定展開場所:清水坂ガラス館・ぴあり館及び、ジュエリー京都のオンラインストア※オンラインストア限定で、1月8日(金)より先行予約を受付。・「Amandaぴあり」8,980円+税・「ローズトリップぴあり」6,980円+税・「フルール・パルファムぴあり」8,480円+税・「花萌葱ぴあり」6,480円+税・「アイリスの想いぴあり」6,480円+税【店舗情報】清水坂ガラス館・ぴあり館住所:京都府京都市東山区五条坂白糸町569-9TEL:070-2286-9493営業時間:9:00~18:00 通常年中無休 ※時期により営業時間は変動あり
2021年01月10日ジョー マローン ロンドン(JO MALONE LONDON)は、「コロン インテンス コレクション」の新作フレグランス「スカーレット ポピー コロン インテンス」を2021年1月8日(金)より順次発売する。魅惑的な新作フレグランス「スカーレット ポピー」希少で高価な香料を集め、意外性のある贅沢な香りを表現する「コロン インテンス コレクション」に、うっとりするような「スカーレット ポピー」が新たにラインナップ。アジアの大草原地帯に茂るエキゾチックなスカーレット ポピーの花から着想を得た、気品あふれるフローラルが広がる。深みのあるフローラルノート奥行きをもたらすアイリスに、柔らかなバーリーと温かなトンカビーンが甘いエッセンスをプラス。そこにみずみずしいフィグが調和することで、思わず引き込まれるような深みのある、洗練された香りを織り成している。香りのペアリングは「ポピー & バーリー」がおすすめそんな「スカーレット ポピー コロン インテンス」との“香りの重ねづけ”セント ペアリングにおすすめなのは、ジョー マローン ロンドンの「ポピー & バーリー」。2つを組み合わせることでさらにポピーの香りがふくらみ、より一層魅惑的な香りを身にまとうことができる。【詳細】ジョー マローン ロンドン「スカーレット ポピー コロン インテンス」発売日:2021年1月8日(金)※50mLは2021年1月中旬~全国発売予定。価格:100mL 22,600円+税、50mL 15,600円+税【問い合わせ先】ジョー マローン ロンドン お客様相談室TEL:0570-003-770
2020年12月25日ディオール(DIOR)の2021年リゾートコレクションから、新作トートバッグ「ディオール サントノレ(Dior St Honoré)」が登場。ディオール ブティックにて発売される。端正なフォルムの新作トートバッグ「ディオール サントノレ」は、メゾンにとって象徴的な場所である、パリの“サントノレ通り”の名を冠したトートバッグだ。なめらかなボックスレザーや風合い豊かなグレインレザーを使用し、端正なカーブが特徴的なフォルムに仕上げている。フロントにはディオールの香水ボトルの栓から着想を得た、アンティークゴールドトーン メタルの“CD”留め具を配するとともに、ハンドルはバッグ内側に縫製することで、洗練された雰囲気を漂わせた。サイズはミディアムとスモールの2種類。取り外し可能なショルダーストラップが付属し、好みのスタイルで使用することができる。またカラーには、シックなブラック、ラテ、グレーに加えて、福岡岩田屋店など国内6店舗のみで展開されるダークデニムカラーを用意する。詳細ディオール サントノレ発売時期:2020年11月取扱店舗:ディオール ブティック、ディオール 公式オンラインブティック価格:ミディアムサイズ 470,000円+税、スモールサイズ 460,000円+税 (2サイズ展開)カラー:ブラック、ラテ、グレー、ダークデニムカラー※ダークデニムカラーは、ディオール 福岡岩田屋店を含む国内6店舗のみでの展開【問い合わせ先】クリスチャン ディオールTEL:0120-02-1947
2020年11月07日セリーヌ(CELINE)は、「セリーヌ オート パフューマリーコレクション」のコフレミニチュアセットを2020年11月6日(金)に、セリーヌ表参道をはじめ、香水を展開している全店舗にて発売する。セリーヌのミニフレグランスがコフレにコフレミニチュアセットは、「セリーヌ オート パフューマリーコレクション」の9種のフレグランス全てをミニサイズでセットにしたコフレ。クリエイティブディレクター、エディ・スリマンの“嗅覚の記憶”をベースに作られた9種の香水は、身に着けるとそれぞれの香りにまつわる記憶や感情と共鳴するような、センチメンタルなムードを楽しめる。濃厚なバニラやシダー、ツリーモスの香りでエディ・スリマンのスタイルを表現した「ブラック・タイ」や、明るいネロリとベルガモットが印象的な「パラード」など、個性豊かな香りが揃う。10MLのミニチュアボトルは、100MLや200MLのボトルと同じように作られており、19世紀後半のクラシシズムとアール・デコを着想源にした、気品のある佇まいが魅力だ。ラベルは17世紀の成形方法でエンボスされ、キャップやグラスボトルは香水のゴールドや黄褐色を際立たせるよう、デザインカットが施されている。フレグランスを収めるボックスは、レディ・トゥ・ウェアにもよく使われる「グレイン・ド・プードル」の手触りを備え、ブラックボウでシックに装飾を施した。【詳細】セリーヌ オート パフューマリーコレクション コフレミニチュアセット発売日:2020年11月6日(金)~展開店舗:セリーヌ表参道、銀座、伊勢丹新宿店3階、伊勢丹新宿メンズ館、札幌大丸、名古屋高島屋、神戸大丸、心斎橋大丸、福岡岩田屋、オンラインストア価格:38,000円+税内容:パラード、サン・ジェルマン・デ・プレ、コロン・フランセーズ、ダン・パリ、ラ・ポ・ヌ、レプティール、ブラック・タイ、オード・カリフォルニ、ナイト・クラビングサイズ:9 X 10ML※11月上旬~、表参道と銀座ストアでは100/200mlボトルへのイニシャル刻印サービスも開始。【問い合わせ先】セリーヌ ジャパンTEL:03-5414-1401
2020年11月05日スウェーデンの陶磁器ブランド、マリアンヌ・ハルバーグ(Marianne Hallberg)から瀬戸焼を使用した新作陶器・雑貨が登場。2020年12月上旬より順次、リサ・ラーソン直営店 necono shopにて発売される予定だ。マリアンヌ・ハルバーグ、愛知県の瀬戸焼のコラボで5つの新作スウェーデンの陶芸家、マリアンヌ・ハルバーグは、手描きの線のにじみやゆれ、極薄の成型やゆがみなど、手づくりならではのデザインを得意とする。それがゆえ、これまで量産化は難しいといわれてきた。そんな中、愛知県瀬戸市の伝統的な陶磁器である“瀬戸焼”とのコラボレーションで量産化を実現。6年にわたる思考錯誤の末に、マリアンヌの主要作品をモチーフとした5つのアイテムを完成させた。デザインにはいずれも、ピュアなホワイトをベースに、マリアンヌブルーといわれる独特の青が用いられている。思い入れのあった香水を花瓶に、マリアンヌの代表作特に、おすすめしたいのが、マリアンヌの代表作である「香水瓶のかびん」。彼女のお気に入りの香水が販売終了になってしまったことをきっかけに、完成させたというこの作品。瀬戸焼バージョンでは、青のにじみと陶器の質感が繊細に再現されている。子犬の“モルガンくん”型花瓶また、従来展開されてきた犬の花瓶は、瀬戸焼バージョンで“モルガンくん”というラブラドールレトリバーの子犬の花瓶に。モチーフになったのは、知人の犬だという。部屋に置くだけで、心がほっこりするような子犬は、約110gという軽さながらも、耐久性に優れている。お気に入り“チェック”のマグカップマグカップは、マリアンヌが好きなチェック柄で展開。目が大きい方は「チェック」、細かい方は「メッシュ」という名。規則正しいようで規則正しくない、マリアンヌの茶目っ気がうかがえるデザインとなっている。【詳細】マリアンヌ・ハルバーグ 新作(seto)発売時期:2020年12月上旬より順次(予定)取り扱い:リサ・ラーソン直営店 necono shop※トンカチストア(ECサイト)および特集サイト「マリアンヌは、二度うまれる。」では予約受付中。■店舗詳細リサ・ラーソン直営店 necono shop住所:東京都渋谷区神南1-15-12 秀島ビル 2FTEL:03-5428-5162©Marianne Hallberg / Photo by Tonkachi
2020年11月02日オフィシーヌ・ユニヴェルセル・ビュリー(OFFICINE UNIVERSELLE BULY)の香水「オー・トリプル」に、新作2種が登場。2020年10月29日(木)より発売される。「オー・トリプル」は、最新技術を駆使して開発された世界初の水性香水。アルコールを含まない水溶性の製法により、新鮮な香りをそのまま感じることができる。乳液状の柔らかなテクスチャーで、肌に優しいのも魅力だ。今回は「オー・トリプル」から、“かつて旅した異国へのノスタルジー”を表現した新作2種が登場する。“異国へのノスタルジー”を表現した新作香水2種オリエンタルな魅惑「ウード・ドゥ・メディンヌ」「ウード・ドゥ・メディンヌ」は、甘く落ち着きのある濃密なアンバーに、サフランとバラのハーモニーをプラス。“サウジアラビアを旅した記憶”から着想を得て、オリエンタルで魅惑的な香りに仕上げた。冬の気配を感じさせるウッディな「フォレ・ドゥ・コミ」ロシアの森の空気を表現した「フォレ・ドゥ・コミ」は、松の森の苔を思わせるミネラルでウッディなノートをベースに、“雨上がりの大地の匂い”であるベトリコールを添えた独創的な香水。凛と澄んだスノードロップの香りが、冬の気配を感じさせる。【詳細】オフィシーヌ・ユニヴェルセル・ビュリー 「オー・トリプル」新作発売日:2020年10月29日(木)取扱店舗:オフィシーヌ・ユニヴェルセル・ビュリー代官山本店、京都店、日本橋店、大阪梅田店、ニュウマン新宿店、ニュウマン横浜店、青山骨董通り店価格:・ウード・ドゥ・メディンヌ(75ml) 17,500円+税・フォレ・ドゥ・コミ(75ml) 17,500円+税【問い合わせ先】オフィシーヌ・ユニヴェルセル・ビュリー (ビュリージャパン)TEL:0120-09-1803
2020年11月01日グタール(Goutal)の新作フレグランス「ル タン デ レーヴ オードトワレ」が、2020年10月21日(水)、主要百貨店内フレグランスカウンターにて発売される。「ル タン デ レーヴ オードトワレ」は、ブランド創業者アニック・グタールが香水作りを最初に学んだ町・グラースに誘うかのようなフレグランス。地中海沿岸のこの町に数多く植えられているビターオレンジの木にちなみ、明るいオレンジブロッサムにノスタルジックな雰囲気が漂う香りに仕上げた。まず広がるのは、ネロリやベルガモット、マートルといった、シトラスとハーブが織りなす爽やかな香り。続いてメインとなるオレンジブロッサムが香りたち、最後にホワイトムスクやサンダルウッドが余韻を残すフレグランスとなっている。【詳細】ル タン デ レーヴ オードトワレ発売日:2020年10月21日(水)取扱店舗:主要百貨店内フレグランスカウンター、公式フレグランスサイト「ラトリエ デパルファム」価格:50mL 15,200円+税、100mL 20,700円+税【問い合わせ先】ブルーベル・ジャパン株式会社 香水・化粧品事業本部TEL: 0120-005-130 (受付時間 10:00〜16:00)
2020年10月24日クロエ(Chloé)のシグネチャーフレグランスコレクション「クロエ オードトワレ」から、新作香水「クロエ ローズ タンジェリン オードトワレ」が登場。2020年10月7日(水)より、全国の主要百貨店内フレグランスカウンターにて発売される。「クロエ ローズ タンジェリン オードトワレ」は、透明感あふれるローズの香りが鮮やかに広がる、フルーティ フローラルのフレグランスだ。はじめに明るく香りたつローズノートには、フレッシュなタンジェリンの香りを加え、いきいきとした印象をプラスした。続いて広がるのは、グリーンの爽やかさを感じるブラックカラントの香り。そして最後に、シダーとホワイトアンバーが洗練された余韻を残す、大胆で鮮やかなフレグランスに仕上げている。【詳細】クロエ ローズ タンジェリン オードトワレ発売日:2020年10月7日(水)取扱店舗:主要百貨店内フレグランスカウンター、公式フレグランスサイト「ラトリエ デ パルファム」価格:30mL 7,700円+税、50mL 10,700円+税、75mL 13,400円+税【問い合わせ先】ブルーベル・ジャパン 香水・化粧品事業本部TEL:0120-005-130
2020年10月10日コム デ ギャルソン・パルファム(Comme des GARÇONS Parfums)から、新作香水「ルージュ(ROUGE)」が、2020年10月1日(木)よりコム デ ギャルソン直営店にて先行販売される。赤いボトルに身を包んだ新作香水「ルージュ」は、多彩なエレメントが混ざり合う魅惑的な香り。スパイシーなスイートピンクペッパーコーンと刺激的なジンジャーが香り立ち、やがてミントのようなフレッシュさが現れる。そしてクライマックスには、ロマンティックなお香、琥珀色のシスタスが入ったウッディーなパチョリの深みある香りが、ロマンティックな余韻を残す。長い時間をかけて、香りの予期せぬ出会いと融合を描く一作だ。【詳細】コム デ ギャルソン・パルファム 新作香水「ルージュ(ROUGE)」先行発売日:2020年10月1日(木)先行取り扱い:コム デ ギャルソン直営店価格:17,500円+税容量:100ml
2020年10月03日バイレード(BYREDO)のフレグランス「ナイト ヴェールズ(Night Veils)」コレクションから、新作「タバコ マンダリン(Tobacco Mandarin)」が登場。2020年10月1日(木)より発売される。夜に強く匂いたつ花々のように、艶やかに香る「ナイト ヴェールズ」。その新作「タバコ マンダリン」は、明るいシトラスとスパイスに、仄暗いタバコがコントラストを織りなすフレグランスだ。ヨーロッパとアフリカの文化が交差するモロッコ・タンジールの風景に着想を得た「タバコ マンダリン」は、昼と夜の対比を思わせる濃密で洗練された香りを表現している。シトラスとスパイスが立ちのぼるトップノートは、マンダリン、コリアンダーやクミンによる“昼”の香り。続いて優雅なレザーとラブダナムがタバコに包まれ、“夜”のスモーキーな表情が顔を出す。そして、甘く香るオリバナム、甘酸っぱいウードやサンダルウッドが落ち着きのある香りを織りなす香水に仕上げた。【詳細】タバコ マンダリン発売日:2020年10月1日(木)価格:50mL 40,000円+税【問い合わせ先】エドストローム オフィスTEL:03-6427-5901
2020年10月01日ドルチェ&ガッバーナ ビューティ(DOLCE&GABBANA BEAUTY)から、ウィメンズ&メンズの新作フレグランスが登場。2020年9月30日(水)に発売される。オレンジの花&ブラックバニラの官能的な香りウィメンズの新作「ザ・ワン ザ・オンリーワン オードパルファム インテンス」は、 「ザ・オンリーワン 」シリーズのフロリエンタルな香調を基調に、 オレンジブロッサムとブラックバニラを組み合わせることで、より官能的な香りにアレンジしたフレグランスだ。マンダリンオレンジやグリーンアップルの弾けるようなトップノートに続くのは、華やかなオレンジブロッサムと官能的なジャスミンアブソリュートが織りなすフローラルな香り。最後になめらかで甘いブラックバニラがシダーやカシミアウッドと交わる、魅惑的な香りに仕上げた。ネロリとレザーが織りなすコントラスト一方、メンズの新作「ザ・ワン フォーメン オードパルファム インテンス」は、温かみのあるネロリと艶かしいレザーが重なる、ミステリアスでコントラストの効いたフレグランスだ。まず香りたつゴールデンネロリエッセンスは、爽やかなサイプレスや温かく香り高いカルダモンと交わる。続くカシミアムスクのウッディでスパイシーな香りを経て、ベースノートでは漆黒のレザーのスモーキーなノート、パチュリやラブダナムが絡み合う、洗練された香りとなっている。詳細ドルチェ&ガッバーナ ビューティ 新作フレグランス発売日:2020年9月30日(水)・ウィメンズザ・ワン ザ・オンリーワン オードパルファム インテンス価格:30mL 10,010円、50mL 13,530円、100mL 19,910円・メンズザ・ワン フォーメン オードパルファム インテンス価格:50mL 11,880円、100mL 16,390円※価格はいずれも税込【問い合わせ先】ドルチェ&ガッバーナ ビューティ お客さま窓口TEL:0120-500-722 (9:00~17:00 / 土・日・祝日のぞく)
2020年09月28日“塗るフレグランス”ヴァシリーサのパフュームスティックから「サンリオデザイン」が新登場。2020年11月の発売を予定している。「サンリオデザイン」の練り香水スティック型の練り香水・パフュームスティックから「サンリオデザイン」が誕生。ハローキティ、マイメロディ&クロミ、シナモロールと人気キャラクターをあしらった、スペシャルデザインで展開される。サンリオキャラクターとアニマルのコラボパッケージパッケージでは、サンリオキャラクターがかわいいアニマルとコラボレーション。ハローキティはのんびりとした子ネコのベンジャミンと、マイメロディ&クロミはおしゃまなうさぎメリッサと、シナモロールはユニコーンのフィオナと仲良く遊んでいる。“選べる”3つの香りとデザインパッケージだけでなく、一つひとつ香りが異なるのもポイント。ハローキティデザインは、すっきりとしたペア&ジャスミン、マイメロディ&クロミはふんわり甘さのあるベリー&バニラ、シナモロールはフェミニンなチェリー&マシュマロの香りとなっている。【詳細】ヴァシリーサ パフュームスティック「サンリオデザイン」各1,500円+税発売時期:2020年11月予定・パフュームスティック ベンジャミン(ハローキティデザイン)・パフュームスティック メリッサ(マイメロディ&クロミデザイン)・パフュームスティック フィオナ(シナモロールデザイン)【問合せ先】TEL:03-6892-1332
2020年09月18日グッチ(GUCCI)のフレグランスコレクション「グッチ ブルーム」から、新作「グッチ ブルーム プロフーモ ディ フィオーリ」が登場。2020年9月2日(水)より発売される。「グッチ ブルーム プロフーモ ディ フィオーリ」は、 オリジナルの「グッチ ブルーム オードパルファム」がもつ華やかなホワイトフローラルノートに、チュベローズやイランイランなどが織りなす晴れやかな香りを加えたフレグランスだ。ベースとなるのは、爽やかなグリーン系の香りと奥深いフローラル系の香りをあわせ持つチュベローズ。そこにサンバックジャスミンのつぼみとサンバックジャスミンアブソリュートを合わせることで、チュベローズがもつ濃密な香りを引き立てた。 また、深みのあるイランイランや芳醇なサンダルウッドなどで香りに奥行きをプラス。さらに、エレガントなオリス コンクリートと温かみのあるベンゾインと合わせ、官能的なムスキーノートに仕上げている。【詳細】グッチ ブルーム プロフーモ ディ フィオーリ オードパルファム発売日:2020年9月2日(水)価格:50mL 11,300円+税、100mL 15,200円+税【問い合わせ先】ブルーベル・ジャパン株式会社 香水・化粧品事業本部TEL:0120-005-130
2020年09月04日イヴ・サンローラン(Yves Saint Laurent)から、新作フレグランス「リブレ オーデパルファム アンタンス」が登場。2020年10月16日(金)より表参道フラッグシップ ブティック、公式オンライン ブティックで先行発売された後、10月30日(金)より販売される。「リブレ オーデパルファム」に新作「リブレ オーデパルファム アンタンス」は、2019年に誕生した「リブレ オーデパルファム」シリーズから発売される新作フレグランス。男性のフォーマルウェアであったタキシードを女性のイブニングウェアへ変貌させるなど、革新的なスタイルで女性の“自由”な精神を後押ししてきたムッシュ イヴ・サンローランにオマージュを捧げたフレグランスシリーズだ。オーキッドを加えた魅惑的なフローラルラベンダー新作「リブレ オーデパルファム アンタンス」は、従来メンズフレグランスに用いられてきた「フゼア」を女性的な香りへと近づけることを試みた「リブレ オーデパルファム」の香調を引き継いだ、うっとりするほど魅惑的なフローラルラベンダーの香り。トップノートのマスキュリンな「ラベンダー」と、ミドルノートのフェミニンな「オレンジブロッサム」のコントラストを強調しつつ、新しく加わる「オーキッドアコード」で燃えるように激しく、センシュアルな香りを演出した。ラストは、いぶされたバニラと艶やかなアンバーが豊かな余韻を残す。カサンドラロゴが輝くボトルフレグランスは、雌ライオンの毛皮のようにワイルドでありながらエレガントなコニャックカラー。パッケージには横向きに配置したカサンドラロゴを配し、アシンメトリーのブラックキャップやゴールドチェーンのネックを組み合わせた。【詳細】リブレ オーデパルファム アンタンス 50mL 15,000円+税発売日:2020年10月30日(金)新発売2020年10月16日(金)先行発売 表参道フラッグシップ ブティック/公式オンライン ブティック【問い合わせ先】イヴ・サンローラン・ボーテTEL:0120-526-333(フリーダイヤル)
2020年08月30日この度、ディオールの香水にまつわる物語がポッドキャストシリーズとして登場します。ムッシュ ディオールの驚きの逸話や数々のフレグランスの誕生秘話を聴きながら、香しい想像の旅へ出かけてみませんか?南仏、パリ、ノルマンディー。ゆかりの地を巡る、情感あふれるサウンドに耳を傾けて。エピソードには、ディオール フレグランスの歴史で大切な役割を果たした人々も、繊細な描写とともに登場します。物語の幕開けはグラース。ムッシュ ディオールのお気に入りだったこの地には、今でもディオール フレグランスが所有する花農園があります。1954年は秋晴れの日が続き、彼にとって特別なものとなりました。パリ コレクションのシーズンの合間に南仏ファヤンス地方のモントルー村に建つ別荘ラ コル ノワールに滞在し、幸せな生活を満喫したのです。広大な所有地には、センティフォリア ローズ、アーモンドやぶどう、オリーブの木、そしてラベンダーやジャスミンを栽培。庭と花をこよなく愛したノルマンディー出身の彼は、こうして長年の夢を実現しました。見渡す限り広がる香しいジャスミン グランディフローラムの花畑。高名な調香師エドモン・ルドニツカの隣で、輝く自然の音や、早朝から花を摘む人々の軽快なおしゃべりに耳を傾けていたことでしょう。蝉の声が響く、燦々と陽光が降り注ぐ感覚的な最初のシーンは、まさに新しいポッドキャストシリーズの軸となるテーマです。ムッシュ ディオールの尽きない花への情熱こそが、彼の圧倒的なクリエイティビティを形成したのです。いくつかのシーンで、私たちはグランヴィル からパリへ、ベルエポックの華麗な時代から戦時の耐乏生活を巡ります。香水から新たな香水へ、場所から場所へ。ムッシュ ディオール本人の声とともにニュールック革命が彗星のごとく登場します。いくつかの的確な言葉によって、理想の幼少時代の記憶からインスピレーションを得てデザインされた斬新なフラワー ウーマンや、ペティコートを用いた輝かしい優雅なルックの新たな側面が浮き彫りになります。彼がこよなく愛したピンクやグレー、バラ、静穏なライフスタイルといった明確な美意識は、グランヴィルの生家に由来することが明らかになります。それぞれ重要なポイントにおいて、ディオール パフューマー クリエイター、フランソワ・ドゥマシーの詩的で繊細な言葉がムッシュ ディオールの物語に光を当てます。ミス ディオールのグリーン シプレーや、ディオリッシモのみずみずしいスズランなど、ディオールの伝説を作り出したフレグランスについてドゥマシーは語ります。前述のディオールゆかりの地の美しさに感動した彼は、変わることなく継承されるラ コル ノワールのエスプリを呼び起こします。今まで語られることがなかったドキュメンタリー仕立ての珠玉のポッドキャストシリーズ「DIOR UNTOLD( 知られざるディオール)」は、ムッシュ ディオールの魅力溢れる物語へ私たちを誘います。それはまるで、ディオールの香水たちが語りかけているかのように。“DIOR IN BLOOM” は、2020年6月28日DIOR.COM, SPOTIFY, DEEZER , APPLE PODCAST, YOUTUBE,SOUNDCLOUD, PODCAST ADDICTで放送されます。@DIOR@DIORPARFUMS#DIORUNTOLD企業プレスリリース詳細へ本記事に掲載しているプレスリリースは、株式会社PR TIMESから提供を受けた企業等のプレスリリースを原文のまま掲載しています。FASHION HEADLINEが、掲載している製品やサービスを推奨したり、プレスリリースの内容を保証したりするものではございません。掲載内容に関するお問い合わせは、株式会社PR TIMES()まで直接ご連絡ください。
2020年06月22日株式会社ウエニ貿易は、10代後半~20代前半の男性に向けた香水ブランド「RADSKY(ラッドスカイ)」より「ラッドスカイ オードトワレ」を6月27日より発売いたします。男性用香水ブランド RADSKY10代後半~20代前半の男性を応援する香水ブランド、ラッドスカイから、また新しい香水がデビューします。スポーツの分野でも使われる”フリースタイル”。例えば、水泳では、自由形。スキー、スノーボード、ウィンドサーフィン、レスリング、サッカー、BMX、モトクロスなどでも使われてます。その中でも、最近注目度の高い、スケートボードボーイに注目しました。チャラそう、でも実は真剣にひたむきに、技を習得するために頑張っている“スケボー”少年たちが街中の人を振り向かせるシーンをイメージした、爽やかなグリーンアップルの香りの香水です。RADSKY FREESTYLEボトルはアクティブで爽やかな印象を与えるクリアグリーンとスカイブルーのグラデーションカラー。ひたむきに技の習得に励むスケートボードボーイの躍動感から着想を得たデザインです。【ノート(香調)】「ラッドスカイ フリースタイル オードトワレ」は、グリーンアップルの香りがヒトを振り向かせる、「フルーティフレッシュ」の香り。RADSKY FREESTYLE 香のイメージ図スポーティで爽やかなフルーツミックスのトップノートから、男性のセクシーさを際立たせる花々のミドルノート、落ち着きを感じるウッド系のラストノートと、スポーツシーンにぴったりの爽やかな香りです。【商品概要】商品名 :ラッドスカイ フリースタイル オードトワレ容量 :50mL価格 :3,000円(税抜)発売日 :6月27日(日)取扱店舗:バラエティショップ、GMS、家電量販店など、全国の香水取扱店で販売【ラッドスカイブランドサイト】ラッドスカイは10代後半~20代の若者が手に取りやすいビジュアルと、香水ビギナーでも使いやすい、さりげなく好印象を与えられる香りで「一歩踏み出して、新たな自分に出会える」がブランドコンセプトの香水です。飛び出たロゴの「R」の足は、一歩踏み出す様子をイメージしています。ラッドスカイの「RAD」は最高にイケてるという意味をもつスラングから。抜けるような青空、朝焼け、夕焼け、夜空など、さまざまな表情を見せる空をたとえています。1.ラッドスカイ エーエム オードトワレ爽やかなシトラスが清潔感のある印象を与えるフレッシュシトラスの香りRADSKY a.m2.ラッドスカイ ピーエム オードトワレフレッシュなフルーツとムスクの香りが、魅力的な印象を与えるアーバンフルーティの香りRADSKY p.m3.ラッドスカイ スプラッシュタイム オードトワレ女子ウケ◎ 清潔感のある石けんの香りが異性との距離を縮めるスマートサボンの香り。RADSKY SPLASH TIME4.ラッドスカイ ネオン オードトワレ爽やかさと甘さギャップがちょうどいナイトフルーティの香り。RADSKY NEON【シリーズ商品概要】商品名 :ラッドスカイ オードトワレ (4.はコフレセットでの販売のみ)容量・価格:1.~3. 各50mL・3,000円(税抜)4. 50mL+アトマイザー10mL・3,500円(税抜)発売日 :発売中取扱店舗 :バラエティショップ、GMS、家電量販店など、全国の香水販売店企業プレスリリース詳細へ本記事に掲載しているプレスリリースは、株式会社PR TIMESから提供を受けた企業等のプレスリリースを原文のまま掲載しています。FASHION HEADLINEが、掲載している製品やサービスを推奨したり、プレスリリースの内容を保証したりするものではございません。掲載内容に関するお問い合わせは、株式会社PR TIMES()まで直接ご連絡ください。
2020年06月08日企画展「ドラマチック・ラリック」が、箱根ラリック美術館にて、2020年9月12日(土)から2021年3月21日(日)まで開催される。ルネ・ラリック、香水瓶の世界19世紀から20世紀のフランスで、ジュエリーやガラス工芸を手がけたアーティスト、ルネ・ラリック。ジュエリー作家としてはカルティエ(Cartier)などの一流宝飾店から依頼を受けるほどの成功を収めたラリックであったが、パリの香水商フランソワ・コティとの出会いをきっかけに“香水瓶”のデザインを手がけるようになった。香水の香りは、もちろん目には見えない。しかしラリックはそうした香りの世界を花々や月などのイメージに喩え、モダンで繊細な瓶のデザインで表現した。単に容器である以上に、独自の物語が込められたラリックの香水瓶は、人びとの心を奪うこととなる。香水瓶と広告をあわせて展示本展「ドラマチック・ラリック」では、そうしたラリックが手がけた香水瓶の数々を展示。“真夜中”を意味する「ダン・ラ・ニュイ」や、「ヴェール・トワ」つまり“あなたのもとへ”といった、繊細な香水瓶を目にすることができる。またこれら香水の広告もあわせて展示。香水瓶に込められたドラマとともに、華やかなりし時代のパリの雰囲気を垣間見られるだろう。展覧会概要箱根ラリック美術館15周年・ルネ・ラリック生誕160年企画展「ドラマチック・ラリック」会期:2020年9月12日(土)〜2021年3月21日(日)会場:箱根ラリック美術館住所:神奈川県足柄下郡箱根町仙石原186番1TEL:0460-84-2255開館時間:9:00〜17:00(入館は16:30まで)※定休日なし、なお臨時休館の場合あり入館料:大人 1500円、大・高生・シニア(65歳以上) 1300円、中学生・小学生 800円
2020年06月06日不二家のポップキャンディをイメージした香水「ペコちゃんキャンディコロン」が、2020年6月11日(木)より新発売となる。不二家「ポップキャンディ」が香水に!不二家のロングセラー菓子“ポップキャンディ”は、キュートな見た目の棒付きキャンディだ。今回は、そのアイコニックなシルエットを香水のボトルに落とし込み、“ポップキャンディ”そっくりの香水を作り出した。本物そっくりのパッケージキャンディ部分は、ペコちゃんモチーフのキャップにアップデート。裏側には、ポコちゃんのフェイスを施した。鮮やかなレッドやブルーで染め上げたキャップは、陽気な雰囲気。ボトルのボディ部分には「PEKO CANDY」のロゴをあしらった。優しい香りのストロベリー&ソーダ香りも“ポップキャンディ”をイメージして、ストロベリーとソーダ2種類の香りを揃えた。キャンディのようでいて甘ったるすぎない優しい香りなので、デイリー使いしやすい。カバンに入れて持ち歩けるサイズなので、外出先でのお直しや、疲れた時の気分転換としても活躍してくれそうだ。【詳細】ペコちゃんキャンディコロン 全2種 各1,500円+税発売日:2020年6月11日(木)種類:ストロベリーの香り、ソーダの香り取扱店舗:全国の香水取扱店、ウエニ貿易 直販サイト
2020年06月04日ブルガリ(BVLGARI)のフレグランスコレクション「オムニア」から、新作「オムニア ゴールデン シトリン」が数量限定で登場。「オムニア ゴールデン シトリン」は、ブランドを象徴するイランイランの花を基調にした、明るく華やかなフローラル ノートのフレグランスだ。ひと吹きすれば、フレッシュなマンダリンや甘いホワイトピーチに続いて、イランイランとジャスミンペタルが織りなすフローラル ノートが香りたつ。最後にはゴールデン ベンゾインとシダーウッドが余韻を残す、魅惑的なフレグランスに仕上げてている。なお「オムニア ゴールデン シトリン」は、多彩な魅力を放つワンダーランドを表現した限定コレクション「オムニアランディア(Omnialandia)」として登場。観覧車などを組み合わせた限定パッケージで展開される。同コレクションでは、華やかで甘い「オムニア ピンク サファイヤ オードトワレ」や、みずみずしく透明感あふれる「オムニア クリスタリン オードトワレ」など全5種類がラインナップする。【詳細】オムニア ゴールデン シトリン オードトワレ(リミテッド エディション)〈数量限定〉発売日:2020年5月1日(金)価格:40mL 8,900円+税 / 65mL 11,000円+税販売店舗:ブルガリ取扱店舗(※)、ブルーベル・ジャパン公式フレグランスサイト「ラトリエ デ パルファム」 ※ブルガリ取り扱い店舗は臨時休業中のため、営業再開後、順次展開をスタートする。 ■限定コレクション「オムニアランディア」〈数量限定〉発売日:2020年5月1日(金)価格:各65mL 11,000円+税ラインナップ:オムニア ゴールデン シトリン オードトワレ、オムニア クリスタリン オードトワレ、オムニア アメジスト オードトワレ、オムニア コーラル オードトワレ、オムニア ピンク サファイヤ オードトワレ※いずれもリミテッドエディション【問い合わせ先】ブルガリ/ブルガリ パルファン事業部TEL:03-5413-1202
2020年05月14日