美しさ引き立つ色と香り株式会社オーガニックスタイルズは、日本初の天然石入りオーガニック香水「トワトコオーガニクス」のピュアトリートメントパフュームを試せるトライアルセットを9月26日より販売する。トライアルセットは、ピュアトリートメントパフュームピンク、レッド、イエロー、ライトブルー、バイオレットの5種の香り各3~4回分と天然石、試香紙がオーガンジーの袋にセットされている。600円(税込、送料込み)オンラインショップで数量限定での販売。厳選された自然成分100%自然成分、全原料の95から99%がオーガニック素材を用いているため、直接肌につけても安心。オーガニックのピュアな香りと肌への優しさが特徴。また、日本初の色と香りのコラボレーションによる新しいスタイルを提案。カラーアロマセラピスト監修の色彩とアロマの効果で心と身体のバランスも整えられる。ピュアトリートメントパフュームの色と香りピンクは、ローズと日本の月桃の香り。天然石はローズクオーツ。ほんのりと甘く優雅な香りは大切な人と過ごす時間やホルモンバランスを整えたいときに。手首へつけるのがおすすめ。レッドは、日本の生姜とサンダルウッドの香り。天然石はカーネリアン。スパイシーで情熱的な気品に満ちた香りでやる気を高めてくれる。何か行動を起こしたいとき、勉強や仕事の前に最適だ。また身体をあたためたり、食欲をコントロールしたいときにも効果がある。足下にワンスプレーして使おう。イエローは、日本の柚子とジュニパーの香り。天然石はタイガーアイ。さっぱりとしたフレッシュな果実の香りは、心身ともにリフレッシュできる。朝起きて爽やかな気分になりたいとき、新陳代謝を高めたいときに使用すると心地よい。おなかと首筋にワンスプレーずつするのがおすすめ。ライトブルーは、日本の橙とバニラの香り。天然石はブルーオニキス。年代を問わず愛される可憐で優しい香りで、日々のイライラや不安も和らぎ緊張した心と身体を解きほぐしてくれる。ストレスから解放されたいときや、コミュニケーションを円滑にしたいときにおすすめ。肩や首筋の凝っていると感じる場所にスプレーしてみよう。バイオレットは、日本の黒文字とラベンダーの香り。天然石はアメシスト。フローラルでフレッシュな甘い香りで、安眠効果はもちろん一日の疲れも癒やしてくれます。夜のリラックスタイムに頭部からスプレーすれば至福のときが過ごせる。感性を豊かにするオーガニックの唯一無二の香り。ライフスタイルに取り入れるために手軽に試せるこのチャンスお見逃しなく。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社オーガニックスタイルズプレスリリース(PRTIMES)
2016年09月25日香水ブランドのバレード(BYREDO)から、新フレグランス「アンネームド」が2016年9月15日(木)より発売される。「アンネームド」は名前が付いていない香水だ。香りの起源を示唆する名前を付けないことで、言葉に制限されることのない自由な香りのフレグランスが考案された。ジェンダーの区別もなく、ユニセックスで使える。香りは、爽快でスパイシーなジンとピンクペッパーのトップノートから。続いてビオラとアイリスルートが、森の暗がりで咲く花のような優しい香りを漂わせる。ラストでは、パインツリーやモミのウッディノートが広大な自然を想起させ、センセーショナルな香りの体験をもたらす。ボックスにはオリジナルフォントのアルファベットセットが付属しており、好きな名前をボトルに印字することができる仕組み。イニシャル、地名、ラッキーナンバー、時刻など、自分だけの香りの解釈を言葉に変換する過程も楽しんで。【詳細】「アンネームド」発売日:2016年9月15日(木)価格:50ml 14,000円+税、100ml 23,400円+税取扱店舗:バレード販売代理店【問い合わせ先】エドストローム オフィスTEL:03-6427-5901
2016年09月13日ケイト・スペード ニューヨーク(kate spade new york)2016年秋コレクションの新作アイテムが2016年9月より順次発売される。今シーズンは、バレエに関連する魅力的なモチーフをユニークな発想でデザインしたアイテムが多数登場。アンコール パフューム クラッチ香水ボトルをモチーフにした数種類のバッグたちは、ひと際注目を集めそうなアイテム。ピンクの大きなタッセルが付いたクラッチ「アンコール パフューム クラッチ」は、サイズ感もデザインもパーティバッグにぴったりだ。ゴールドチェーンを活用してクロスボディで持てば、さらにフェミニンなスタイルを演出できそう。スワン ハンドルバッグバレエの題目“ブラックスワン”からインスパイアされ、白鳥を全体にデザインしたバッグはエレガントながらも大胆な印象。スエード素材をミックスして繊細に作り込んだ羽や、ゴールドメッキで表現したフェイスなど、手の込んだディテールが光るアイテム。SWAN APPLIQUE LACEY「スワン ハンドルバッグ」と合わせて取り入れたいのは同じ白鳥モチーフのウォレット。バッグと同様、レザーとスエードのコンビネーションで仕上げられたところにこだわりが感じられる。カードポケットを多数備えたモデル「lacey」がベースになっており機能性も魅力だ。MASSEY COURT LUXE SHERILYNクラシックなシルエットのサッチェルバッグは、バイカラーのムートン素材で一気にモードなテイストへ進化した。コーディネートを上品にしてくれるデザインでありながら、収納力抜群のサイズ感も兼ね備えている。【アイテム詳細】ケイト・スペード ニューヨーク2016年秋コレクション発売日:2016年9月【問い合わせ先】ケイト・スペード ジャパンTEL:050-5578-9152
2016年09月03日エルメス(HERMÈS)の新作香水「ギャロップ ドゥ エルメス」が、2016年9月1日(木)より発売される。メゾンを象徴する“馬”のモチーフを随所に感じさせる新作は、貴重な天然レザーの「ヴォー・ドブリス」とローズを組み合わせた意外性のある香りだ。ピリッとしたサフランがレザーに輪郭を、ふっくらとしたマルメロの果実がローズにボリュームを与えることで、対極にある2つの天然素材の間に絶妙なバランスが生まれ、自由で情熱的な香りが演出されている。“正反対の事物の間に、調和を生み出すこと”というコンセプトには、エルメス香水クリエーション・ディレクターを務める専属女性調香師、クリスティーヌ・ナジェルの思いが詰まっている。香りのエッセンスに採用された「ヴォー・ドブリス」は、彼女がエルメスのレザー保管庫で発見し、魅了されたものだという。ボトルは、馬具の鐙(あぶみ)をかたどった形状で、鐙革を想起させるレザーのコードが付けられたエレガントなデザイン。ギャロップする馬のように自由で、躍動的で、情熱的な香りは、力強い現代の女性にパワーを与えてくれそうだ。【アイテム詳細】ギャロップ ドゥ エルメス発売日:2016年9月1日(木)取扱店舗:エルメス ブティック・ピュア パフューム ナチュラルスプレー 50ml (レフィラブル) 33,900円+税・ピュア パフューム レフィル 125ml 39,900円+税【問い合わせ先】エルメスジャポンTEL:03-3569-3300
2016年09月01日ホテル椿山荘東京のイタリア料理レストラン「イル・テアトロ」にて、アニック グタールの香水「ローズ ポンポン」からインスピレーションを得たランチコース「IL TEATRO inspired by ROSE POMPON」が提供される。期間は2016年8月25日(木)から9月30日(金)まで。「ローズ ポンポン」は、2種類のバラのエキスによって貴重なガーデンローズの一種“ローズ ポンポン”を表現したフレグランス。華やかなローズにラズベリーが溶け込み、官能的な余韻を残す香りだ。このフレグランスをイメージしたメニューの始まりは、「ローズ ポンポン」のボトルのように透き通ったピンクのゼリーの前菜から。バラの香りをまとったフォアグラと鴨むね肉に、ベリーのソースと飾りがあしらわれ、華やかなトップノートを思い起こさせる。続くパスタは、乾燥バラを用いてピンク色に染めたフィットチーネ。旬のノルディック サーモンでバラの花びらを見立てている。ミドルノートに登場する、2種類のローズが表現された一皿だ。メインは、金目鯛に甘いバニラ風味のソースと、爽やかに香るオイルを添えた一品。2種類の対照的なソースが生み出す風味によって、ラストノートに潜む大人の雰囲気を感じさせる。見た目だけでなく、味、香り、食感、食べた後の余韻にまでこだわったランチコースで「ローズ ポンポン」の世界観を楽しんでみては。【詳細】IL TEATRO inspired by ROSE POMPON期間:2016年8月25日(木)~9月30日(金)場所:ホテル椿山荘東京 「イル・テアトロ」住所:東京都文京区関口2-10-8 ホテル椿山荘東京 「イル・テアトロ」時間:12:00~L.O.14:30料金:7,000円(税込)メニュー:・スパークローズのジュレに包まれた フォアグラのパテと鴨むね肉のタリアータ ブルガリアンローズの香りを添えて・ばら色の自家製“フェットゥチーネ”パスタ クリーミーなポルチーニ茸のソース エストラゴンでマリネしたノルディックサーモンの マリネ スピルリナとポテトのピュレ・アネットが香る金目鯛のロラティーナ バニラ風味のソース・ヴィノビアンコとオリオ・ディ・アロマティカ ・デザートワゴン・コーヒー、エスプレッソまたは紅茶・プチフール・プレゼント「ローズ ポンポン」 オードトワレ サンプル(5ml)、アニック グタール ブランドブック 【問い合わせ先】ホテル椿山荘東京TEL03-3943-1111(代表)
2016年07月15日ペンハリガン(PENHALIGON’S)が、新作フレグランス「エキノックス ブルーム オードパルファム(Equinox Bloom)」を2016年9月7日(水)に発売する。新作はブランド初となる、グルマン系の香り。調香師のオリビエ・クリスプが、ロンドンの優雅な空間で花々を眺めながらハチミツやマーマレードのブランチを堪能している際に思いついたという。トップノートは、シャンティクリーム(生クリーム)の甘さに溶け込むように、ネロリやバイオレットリーフが香り立つ。そこにフランジパニやジャスミンの華やかなフローラル系が調和し、ラストノートではブラウンシュガーの甘さとコクのあるオリエンタルノートが広がる。また発売を記念して、デリカフェ「フランツ アンド エヴァンス ロンドン」とコラボレーションが実現、限定メニュー「アールグレー オレンジブロッサム バタフライケーキ」が登場する。英国のアフタヌーンティーを思わせる香り高いケーキには、アールグレーとオレンジを使用。美しい花彩りが楽しめる、蝶のようなデザインもポイントだ。なお期間中、「フランツ アンド エヴァンス ロンドン」店内には、新フレグランス「エキノックス ブルーム オードパルファム」がディスプレイされ、該当メニューをオーダーすると、サンプルとムエットチーフがプレゼントされる。【商品詳細】エキノックス ブルーム オードパルファム発売日:2016年9月7日(水)価格:50ml 16,000円+税、100ml 23,200円+税■ペンハリガン×フランツ アンド エヴァンス ロンドン期間:2016年9月1日(木)~26日(月)会場:フランツ アンド エヴァンス ロンドン 表参道店住所:東京都渋谷区神宮前4-9-4 1FTEL:03-5413-3926・アールグレー オレンジブロッサム バタフライケーキ 750円+税※オーダーすると、「エキノックス ブルーム オードパルファム」のサンプルとムエットチーフがプレゼント。【問い合わせ先】ブルーベル・ジャパン株式会社 香水・化粧品事業本部TEL:03-5413-1070
2016年07月08日初めての気がしない香り株式会社オーガニックスタイルズから2016年6月1日より日本のオーガニック香水ブランド「tokotowa organics(以下、トコトワオーガニクス)」がデビューする。同ブランドから6月1日に発売されるのは「ピュアトリートメントパフューム」。この香水の構成成分はオーガニック精油とオーガニックアルコール。全体の95~99%がオーガニック素材で、100%自然成分で作られているのだ。しかも、日本人になじみ深い日本の植物の香りを使用。生姜や柚子、橙など身近な香りから、黒文字や月桃などのどこかで嗅いだことのある香りは初めて使う香水でもなんだか心が落ち着く。透明なボトルにコロンと転がる天然石も乙女心をくすぐるポイントだ。選び方もおもしろいトコトワオーガニクスは新たな香水の選び方を提案している。ピュアトリートメントパフュームはカラーアロマセラピストがアロマとカラーの効果をコーディネートして作られているため、その時の気分や心の状態によってぴったりなものが変化する。ボトルカラーから気になるものを選んでもよし、香りを試して心が喜ぶものを選んでもよし、パフュームメッセージを読んで心に響いたものを選んでもよい。また、様々な香りを自分でブレンドして自分だけの香りを楽しむのも素敵。日本の香りは日本人女性の魅力を最大限に引き出すパワーを備えている。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社オーガニックスタイルズプレスリリース(PR TIMES)
2016年05月31日キュートな女性につけて欲しい香り、再び2016年2月25日、有限会社ルズは12年ぶりに「ピンクタイフーン」をリニューアル発売する。同社は「日本製の香水を創りたい」という熱い想いから2004年にピンクタイフーンを発売した。当時、「日本製の香水が売れるわけがない」と言われ続けていたのだが、発売からたったの1年で製造本数が10万本を超える大ヒットフレグランスとなった。数々の海外ブランドを抑え、ネットショッピングでも香水売上ランキング1位を獲得。この香水は男性だけでプロデュースしており、「キュートな女性につけて欲しい」という想いが込められている。もっと良いものを創りたい!そのピンクタイフーンが12年ぶりにリニューアル。そのきっかけは、ピンクタイフーンの販売終了後も再販・再製造の要望が絶えず寄せられたから。同じものを再販するのではなく、より本格的な香りやメイドインジャパン香水のさらなる価値を追い求め、今の時代に寄り添ったさらに良いものを創りたいと1年半の歳月をかけて開発。今回のピンクタイフーンでは「時は巡り、周り、そして繋がっていく。」ということを表現しており、12年前から成長した香りを楽しむことができること請け合いだ。12年前のピンクタイフーンを知っている人には懐かしさと幸福感、初めて体験する人には新鮮さを感じられる香りに仕上がっている。(画像はプレスリリースより)【参考】・有限会社ルズプレスリリース(@Press)
2016年03月01日「サルヴァトーレフェラガモ」の新作フェミニン香水「シニョリーナ ミステリオーサ」が2016年2月26日(金)より全国発売。オーデパルファム、ボディローション、シャワージェルが展開される。2月17日(水)には多くのセレブリティ、インフルエンサー、ブロガーを招待したカクテルパーティが実施され、松井愛莉、ALEXA、オードリー亜谷香、野崎萌香など多くのセレブリティが駆けつけ、ミステリアスな会場をさらに華やかに盛り上げた。シニョリーナミステリオーサについて“シニョリーナ”、 彼女はどんな時も自分の人生を輝かせる。たとえ誰かを誘惑しているような、 そんなシチュエーションでさえも、 楽しんでいるかのように。彼女にとって人生とは自分が演じるお芝居のようなもの。 だからこそ、 そのシナリオを決めるのは自分自身。フレグランスワイルドブラックベリーの魅惑に満ちたフレッシュな香りがネロリ とともに香り立ち、 神秘的なトップノートを創り出す。やがて華やかな花々のヴェールがうっとりするような魅力に包まれたオーラを醸しだし、 チュべローズ(月下香)がミステリアスで幻想的な雰囲気に。ラストは優しいブラックヴァニラムースの香りに癒され、 まさに身も心も魅惑的に。ホワイトパチョリのドライダウンとともに。香調:オリエンタル フルーティサルヴァトーレ フェラガモ シニョリーナ ミステリオーサオーデパルファム容量/価格:30mL 8,500円(税抜)、50mL 12,100円(税抜)、100mL 17,500円(税抜)ボディローション容量/価格:200mL 6,900円(税抜)シャワージェル容量/価格:200mL 6,100円(税抜)
2016年02月25日ドレスキャンプ(DRESSCAMP)から、フレグランスプロデューサー石坂将がプロデュースしたブランド初の香水「ドレスキャンプ パフューム(DRESSCAMP PERFUME)」が1月27日より発売される。ドレスキャンプならではのラグジュアリーなデザインで登場するシグネチャーフレグランスは、官能的でコンテンポラリーなフレグランス「BLACK」と、フルーティーフローラルの香り「CRYSTAL PINK」、アンバーのしっかりした存在感のある香りの「GOLD」全3種類での展開となっている。容量は各50mlで、価格は3,000円。
2015年12月29日日本初の本格フレグランス“パルフェタムール”国内外香水・化粧品専門商社の株式会社メイクアップは、プライベートブランド「Parfait Amour」(パルフェタムール:フランス語で「完全なる愛」)から、 新しい2種類のオードパルファムを2015年12月1日より全国発売する。新たな2種類の香りは、軽やかなフルーティーフローラルと柔らかいムスクが響き合うエレガントな香りの香調、フルーティーローズムスク「エバーヴォーチェ」。みずみずしいシトラスと甘すぎない花々が響き合うフェミニンな香りの香調、シトラスフローラルブーケ「ブルームアリア」である。幸せを奏でるハンドベルフォルム香りだけでなく、上品で高級感を醸しだす思わず触れたくなるスケルトンパッケージボックスに、優雅で繊細なドレープボトルのデザイン、キャップにはブルーシルバーの特注キャップを採用。フローティングカートンとなった香水は、香水本来の香りを植物由来の5種のオイルと絶妙にブレンドし、ボトル、パッケージといった最高の世界観をもったフレグランスのラインナップとなった。キャンペーンサイト OPEN&パーティー開催!「Parfait Amour(パルフェタムール)」と、Instagramで約20万人のフォロワー数を誇る「Usuke Devil」が、「知らなきゃヤバイ!!」のスペシャルコラボキャンペーンが2015年11月16日から12月15日までの期間で開催される。第一弾として「パルフェタムール」からインスパイアされた4つのコーディネートの中から気に入った、パルフェタムールデビルを選び11月16日から11月30日までにTwitterやInstagramから投票することができる。抽選で、12月9日に開催されるパルフェタムール新作発表シークレットパーティーに40組80名が招待され、パルフェタムール商品もプレゼントされるキャンペーンも実施中だ。(画像はプレスリリースより)【参考】・株式会社メイクアップ・Parfait Amour(パルフェタムール)・MAKE UP ONLINE STORE パルフェタムール"
2015年11月26日世界の歌姫が香水をプロデュース世界中で人気の歌姫、アリアナ・グランデがプロデュースした香水「アリ バイ アリアナ・グランデ」が10月14日、いよいよ日本に上陸した。この香水はアメリカで9月から発売されておりすでに話題となっているが、日本での発売はアジア最速となる。アリアナ自身がプロデュース過程をソーシャルメディアでファンに逐一報告していたこともあり、待ちわびていた日本のファンも多いだろう。コロンとかわいらしい形のボトルは、宝石のようなシェイプがキュートでエレガント。ひときわ目を引く大きな丸いファーは、アリアナのお気に入りなのだという。ロマンティックでセンシュアルな香り気になる香りは、フルーティフローラルに、大人っぽいムスク、そこにアリアナが大好きなマシュマロの香りをプラスして、「アリアナ自身を表現した香り」を作り出した。トップノートはピンクグレープフルーツやジューシーラズベリー、やがてフェミニンなフローラル調へ変化する。ラストノートとしてふんわりマシュマロが香り、甘い気分になれそう。11月1日まで、フィッツコーポレーション公式通販サイト・全国のHMV店頭、ローソン・ミニストップの店頭Loppiにて先行予約販売を行っている。30mlで4,900円 (税抜)。(画像はプレスリリースより)【参考】・株式会社フィッツコーポレーションプレスリリース
2015年10月17日みなさんもお気に入りの香水があると思いますが、正しくつけていますか?香水の種類やつける場所によって、その効果は大きく変わります。香水はあなたのイメージアップにつながる大切なアイテムの1つです。お気に入りの香りを心地よく楽しむために、香水のことをもっと知りましょう。■1.香水の種類先ずは香水の種類と一般的な持続時間をみてみましょう。・Parfum(パルファム):約5~7時間・Eau de Parfum(オードパルファム):約5時間・Eau de Toilette(オードトワレ):約3~4時間・Eau de Cologne(オーデコロン):約1~2時間メーカー(ブランド)により、同じ種類でも持続時間や濃度に違いがあります。これは香水の持続時間や濃度に法律による規制がなく、各メーカーが自身でガイドラインを作成しているためなのです。上記はあくまでも香水を選ぶ際の目安として覚えておくと良いでしょう。■2.香水の選び方香水の成分(原料)は通常、水・エタノール・香料です。香水は着けた時から時間が経つにつれ、徐々に香りが柔らかくなってきます。香水をつけた時にツンと鼻をつく臭いは、エタノール(アルコール)が最初に飛ぶことによる現象です。香水を選ぶ時は、このエタノールが飛んだあとの香りが本来の香りと思ってください。店頭で香りを確認する時は、試香紙(ムエット)に香水をつけて2~3回振って、エタノールを飛ばした後の香りを嗅ぐようにするとよいでしょう。■3.香りが長持ちするつけ方香水はどこにつければ香りが長持ちするのでしょうか?実は、脈の打つところにつければ、香りを長持ちさせることができます。脈の打つところとは、血管が最も皮膚に近い場所のことです。お気に入りの香水を適切な部分(手首の内側、胸の谷間、膝の後ろ、肘の内側等も)につけると、香水が体温に反応し、一日中香りを楽しむことができます。また、香水は乾燥している肌につけると早く消えてしまいますので、保湿剤(ボディクリーム等)を塗ってから香水をつけると更に長持ちします。ただ、保湿剤は香水と混ざらないように無香料の物を選んでください。最近は柔軟剤も汗に反応して香りが立つ商品が人気のようですが、香水をつける人は避けた方がよいでしょう。香りの種類によっても長持ち度は違います。柑橘系の持続時間は短めな一方、ムスク系やウッディ系は油分の蒸発速度が遅いので長持ちします。香水のつけ方にルールなどはありませんが、注意してほしいのは「擦りつけない」こと。両手首を擦り合わせている人を時々見ますが、擦ることで香りがつぶれてしまう場合があるので注意しましょう。ほのかに香り立たせたい人は、スプレータイプで空中散布し、その下をくぐる方法がお薦めです。■おわりにメイクと並んで、香水はイメージアップに重要なツールの1つです。お気に入りの香水を効果的に使えるようにしたいですね。(下山一/ライター)
2015年10月03日ウエニ貿易は7月10日、香水ブランド「SAMOURAI(サムライ)」から「SAMOURAI DAZZLE EDT(サムライ ダズル オードトワレ)」(100ml/税込1万3,500円)を販売開始する。同社が運営する「U-STREAM楽天市場店」のみで取り扱う限定商品。SAMOURAIは1997年、フランスの名優アラン・ドロンが三船敏郎をイメージした香水としてプロデュースしたもの。当時の高校生や大学生らのクチコミで人気が全国に広がり、定番香水としてその名を確立させたという。今回は、今までのSAMOURAIシリーズとは異なるアプローチから香水を開発。香りによって相手に与える印象にフォーカスし、香りが与える印象を強く作用させ、ドラマチックな展開に導く香りとのこと。コンセプトは、「女が振り向く香り その瞬間、もう虜になる」。ホワイトムスクをほんのり漂わせ、クリーンでピュアな印象の「ADOXAL(アダクスル)」と濃厚で甘くセクシーな香り「YLANG YLANG(イランイラン)」を調合している。
2015年07月06日マーク ジェイコブス(MARC JACOBS)が、新作フレグランス「デカダンス(DECADENCE)」の発売を記念したヴォードビルショー(軽演劇)を、ニューヨーク・ローワーイーストサイドにあるプライベート・シアターにて開催した。透き通るエメラルドグリーンのマイクロバッグ型ボトルの「デカダンス」。ゴールドチェーンにブラックのタッセルが付いており、キャップ部分にはパイソンモチーフがあしらわれておりゴージャス。アメリカでは今年9月に発売を予定しており、日本での発売時期は未定。この発売を記念したヴォードビルショーでは、カクテルパーティーに続いて歌姫のジェイミー・ボーチャートと、マーク・ジェイコブスの愛犬であるネヴィル・ジェイコブスが登場。さらに、「デカダンス」のキャンペーンモデルを務めるアドリアナ・リマもヴォードビルショーのデビューを飾った。また、会場にはソフィア・コッポラやキム・ゴードン、ジェイミー・ボーチャート等も訪れた。
2015年06月30日資生堂が7月17日より、19世紀末から現代までのおよそ100年間に作られた約200点の香水瓶を紹介する展覧会「香水瓶の世紀 -バカラとルネ・ラリックを中心に-」を資生堂アートハウスで開催する。資生堂の初代社長である福原信三は、化粧品を人間の嗅覚、触覚、視覚に訴える特別な感性的価値を生み出すことができる“工藝芸術品”と捉え、その象徴としてとりわけ香水製造に重きを置いていた。以来、資生堂はその思いを受け継ぎ、現代香水瓶の世界に孤高の地位を築くデザイナーのルネ・ラリックや、クリスタルガラスのラグジュアリーブランドとして名高い「バカラ(Baccarat)」などによる香水瓶の歴史に名を刻む数多くの作品を贈り出してきた。同展では、これまで資生堂がコレクションしてきた約200点の香水瓶を、7月17日から9月27日までの前期と、10月2日から12月13日までの後期の2部に分けて一般に向けて初公開する。前期の「バカラ クリスタルの雅歌」では、「VALREINE(蜜蜂の女王)」、「KISMET(運命)」といったバカラ社による香水瓶を中心に展開。後期の「ルネ・ラリック 幻視のファンタジー」では、「dans la nuit(夜に)」、「OUCHON TROIS HIRONDELLES(三羽のツバメ)」などルネ・ラリックによる香水瓶を中心に紹介する。【イベント情報】「香水瓶の世紀 -バカラとルネ・ラリックを中心に-」会場:資生堂アートハウス住所:静岡県掛川市下俣751-1会期:<前期>7月17日~9月27日:<後期>10月2日~12月13日時間:10:00~17:00(入場は16:30まで)休館日:月曜日入場無料
2015年06月16日バーバリーの新作香水の広告キャンペーンで共演した、2人のビッグセレブバーバリー・ジャパン株式会社は新しいウィメンズ香水「My Burberry」を発売する。同社はカーラ・デルヴィーニュなどを起用してきたが、この新作香水My Burberryの広告キャンペーンではカーラ・デルヴィーニュと、ケイト・モスが初めて共演した。イギリスを代表するようなセレブ2人は、マリオ・テスティーノによる撮影で、同ブランドのシンボル的アイコンのヘリテージ トレンチコートを身につけているという。また新作香水名称の由来は、同ブランドのトレンチコートを大事にする人々が、“My Burberry”と愛情を込めて呼ぶことから名付けられた。セレブ2人の基本情報カーラ・デルヴィーニュは1992年生まれの人気の高いファッションモデル。バーバリーのキャンペーンを始めとして、シャネルやH&Mなどのモデルも務め、さらに女優としてデビューした。そのうえ歌やギターなどを得意とし音楽分野でも活動している。ケイト・モスは1974年生まれのファッションモデル。300を超える雑誌の表紙を華やかに飾り、数多くの広告キャンペーンのモデルとして活躍している。(画像はプレスリリースより)【参考】・バーバリー・ジャパン株式会社 プレスリリース (PR TIMES)・バーバリー・ジャパン株式会社 Burberry・Cara Delevingne twitter
2015年06月15日香水はお好きですか? 妊娠や出産を機きっかけに強い香りや合成香料がダメになった、という声をよく聞きますが、実は私もその一人です。しかし、香りを身にまとうと気分が上がったり、特別な感じがしたりしますよね。そこで今回は、強い香りが苦手な人にもおすすめな、私も時々使っている天然の精油を使った香水作りをご紹介しましょう。これからの入学・卒業シーズンに合わせて作ってみるのもステキですね。 ■天然精油を使った、手作り香水の作り方<材料>・無水エタノール・精製水・お好みの精油 4~8種類<作り方>1.無水エタノール3.6mlに精製水0.4mlを加え、90%アルコール水を作る2.1に精油を4~8種類、合計12~20滴(15~25%濃度)を加えてよく混ぜたらできあがりこのように、作り方はとってもシンプルです。しかし、どのように精油をブレンドしたらよいのか、頭を悩ませる人も多いかもしれません。続いては、難しくもあり楽しくもある、奥深い精油ブレンドのコツをお伝えします。■香水用の精油ブレンドのコツ(1)どんなシーンで使うのかを決めるまずは、香水を使う場所や時間帯などをイメージし、コンセプトを決めます。精油ブレンドの核になることなので、しっかりとイメージしておきましょう。■香水用の精油ブレンドのコツ(2)異なるタイプの精油をブレンドする自分の好みで精油を選ぶことが重要ですが、柑橘系のみやハーブ系のみなどと偏らず、樹木系やスパイス系の香りなど、異なるタイプの香りと組み合わせていくと、全体的にまとまっていきます。香りに奥行きも生まれるでしょう。ちなみに世界で一番良い香りといわれているのが、サンダルウッド:イランイラン:ジャスミン=3:2:1のブレンドだそうです。■香水用の精油ブレンドのコツ(3)ノートをバランスよく考える精油も揮発の速度から香水の香りと同様、トップ・ミドル・ベースノートの3つに分けられます。香り立ちが良くフワッと香るトップノート、中間のミドルノート、そして香りが比較的重たく、しっかり残るのがベースノートです。これらを考慮することによってバランスよくまとまった香水に仕上がります。トップ:ミドル:ベースの割合を2:2:1(※)くらいにしてみるとよいでしょう。ベースが強く感じる場合はトップやミドルの割合を上げてみましょう。(※)トップは主に柑橘系精油で、ミドルは主に葉や花の精油、ベースは主に木・根・樹脂の精油です。作りたての香水はアルコールの香りが強く出てしまうかもしれませんが、2週間ほどすると熟成されてきて、より香りがまとまってくるでしょう。実際に作ってみると、思ったような香りにならなかったり、逆にとても自分好みに仕上がったりするかもしれませんが、それも手作りならではの面白いところです。何より精油を調合する作業がとてもワクワクすることでしょう。手作りの香水で、時間とともに移り変わっていく精油の香りを楽しんでみてはいかがでしょうか?
2015年02月18日2015年『香り初め』フレグランス“トップ3”を発表!ブルーベル・ジャパン株式会社 香水・化粧品事業本部は、おすすめの2015年『香り初め』香水トップ3を公表した。香水のエキスパート40名“パルファム ソムリエール”によって、男性女性それぞれに、おすすめのフレグランスが上位3位までセレクトされている。トップ3に選ばれたのは、どんな香水?女性におすすめの香水として厳選されたのは、きよらかな気持ちで2015年をスタートできる、「メゾン フランシス クルジャン アクア ユニヴェルサリス オードトワレ」がトップだった。次いで2位は、さわやかでエレガントな香りの「アニック グタール プチシェリーオードパルファム」、そして3位は、キスをしたくなるような、甘いフルーティ フローラルの香りが使われた「ブルガリ モン ジャスミンノワール オー エキスキーズ オードトワレ」だ。そして男性におすすめ香水の1位は、太陽によって輝く光を浴びたフランスの山がイメージされた、女性にも好評の「クリード オードパルファム シルバーマウンテン ウォーター」がセレクトされている。パルファム ソムリエールとは?フレグランスについて、多様化している消費者の要望にこたえ、豊富な経験および広く深い知識をもとに、コンサルティングを提案するフレグランスのエキスパートである。(なお希望者は要予約で、コンサルティングは無料)さらに1月7日までの参加者投票によって“香り初め”に使用したいフレグランスを決める「フレグランス ランキング」も実施される。来年は、選ばれた2015年おすすめの香水をほのかにつけて、香りのお洒落を楽しんでみては。(画像はプレスリリースより)【参考】・ブルーベル・ジャパン株式会社 香水 化粧品事業本部プレスリリース (PR TIMES)・ブルーベル・ジャパン株式会社
2014年12月27日イザヴェルはこのほど、お悩み専門通販「イザヴェルドットコム」、ほかカタログ通販にて「ネイルコロン」を発売開始した。○ふとした瞬間に1日ふんわり香る"爪の香水"同商品は、ふんわり指先から漂う香りを1日中楽しめる強化フィルム 。電話やパソコン使用時など指先からふんわりと漂う香りを感じられる"爪の香水"だという。また、足の爪にも使えるので、ブーツを脱ぐときにも気になるニオイを押さえるとのこと。割れ爪、二枚爪、爪表面の縦スジなど、爪の悩みの原因は乾燥にあると言われており、同商品は、植物由来の保湿成分をふんだんに含んだ極薄フィルムが、塗った瞬間爪に潤いの被膜を作る。手を洗うと取れがちなネイルオイルなどとは違い、爪表面にしっかり定着するので、潤いをぎゅっと閉じ込め逃がさない。水ベースの極薄フィルムが爪表面に定着して1日中爪を補強し、爪表面にみずみずしいつやを与えるという。お湯で落ちる、フィルムタイプのマスカラのお手軽さをネイルに応用。ぬるま湯にしばらくつけると、"ぺろん"と浮いて簡単にオフすることができるという。爪の傷みの原因となる除光液は不要。香りは、キンモクセイとジンチョウゲ。内容量7mLで、価格は1,800円(税別)。
2014年12月24日爪の香水株式会社イザヴェルは12月17日より「ネイルコロン」を新発売。「ネイルコロン」は、爪の香水。指先から香りが漂うのだ。もちろん、足の爪にも使用可能。この季節に気になるブーツを脱ぐときのニオイ対策にもなりそうだ。極薄フィルム「ネイルコロン」は、塗った瞬間に、極薄フィルムの皮膜ができ、これにより爪のうるおいが保たれる。そのため、割れ爪や、二枚爪など乾燥が原因であるといわれる爪の悩みにも有効。爪を補強する役割もある。お湯でオフそして、何より嬉しいのが、「除光液」がいらないこと。お湯で落ちるフィルムタイプなため、ぬるま湯にしばらく浸けておくだけで、簡単にオフできるのだ。商品概要爪に関するさまざまな悩みを一気に解決する、理想的なフィルムネイル「ネイルコロン」。「キンモクセイ」と「ジンチョウゲ」の2種類があり、いずれも7mlで1、800円(税抜)。「お悩み専門通販イザヴェルドットコム」、カタログなどで購入可能。お悩み専門通販イザヴェルドットコム株式会社イザヴェルでは、特に女性の悩みに特化した化粧品や、美容関連の雑貨の企画・開発をおこなっている。(画像はプレスリリースより)【参考】・お湯でらくらくオフできる爪の補強フィルムネイル ~指先からふんわり漂う爪の香水~ 『ネイルコロン』新発売!・お悩み専門通販イザヴェルドットコム
2014年12月21日香水をつけるのはおしゃれのためでもありますが、自分自身も前向きな気持ちになったり、ロマンチックな雰囲気に浸れたりもしますよね。でも、もし本当にハッピーを引き寄せて、例えば恋人ができたり、結婚が決まるようなことがあるなら…。そんな香水、つけてみたいと思いませんか。それは、「パルフェタムール オードトワレ」と「パルフェタムール ロールオン フレグランスオイル」。それぞれ、「ブライトフローラル」と「クラシックローズ」の香りがあります。実はこのアイテムを販売している会社で、関わった社員の人たちに次々にハッピーな出来事が訪れているという不思議な現象が起きているのだとか。たとえば、香りの選定メンバーであるFさんは、誕生日にプロポーズされゴールイン。さらに、同じく香りの選定メンバーであるTさんも、2年前に出会った彼から今年プロポーズされ入籍。女性だけではなく、Kさんも今年出会った女性と入籍。また、Sさんも、失恋後ずっとそばで支えてくれていた男性から告白され付き合い始め、係長のNさんにはふたり目となる子どもが誕生と、驚くほどのハッピー続きなのです。ここまでくると本当にビックリ、そしてもちろんあやかりたいもの。この「パルフェタムール」にはハッピーを引き寄せる、不思議な魔法がかけられているのかも。というのは、この香水のコンセプトは「幸せを奏でる香水」。香りはもちろん、パッケージ、ボトル、世界観といった輝きをもったエッセンスが、オーケストラのように何層にも重なりひとつのプロダクトとして結実することを目指したといいます。何度も試行錯誤を重ねてたどり着いたふたつの香りは、華々しい輝きに満ちた幸福な日々、をイメージした純粋で素直な花々の香りの「ブライトフローラル(輝く花々)」と、穏やかで落ち着いた幸福な日々、をイメージした豊かで最高水準のローズの香りの「クラシックローズ(最高のバラ)」。ボトルフォルムは教会の讃美歌で用いられるハンドベルがモチーフ。キャップには“結び”を象徴するリボンのレリーフを施し、お部屋に置いておくだけで幸福感が満ち溢れてきそうですね。そんなハッピーのシャワーを直接浴びられるイベントが、12月13日表参道で開催されます。クリスマス直前、カップルもたくさん訪れる表参道を舞台に、「パルフェタムール」の世界観を体現する、世界で活躍中の外国人モデルが“Wヒロイン”として「パルフェタムール」をシャワー。幸せの香りを奏でるヒロインたちの香水シャワーをぜひ浴びてみて。もちろん、香りを毎日身にまとえば、ますますハッピーが近づいてくるかも。・パルフェタムール 公式サイト
2014年12月11日香りやボトルの形に惹かれて購入したものの、気づけば使わなくなってしまった香水たち。みなさんのお部屋にも、古くなってしまった香水が眠っているのではないでしょうか?消費期限は特にないようですが、香水は古くなると香りも色も変化します。「香りが弱まっているな」と感じたら、古くなっている証拠です。でも、捨てるには忍びない……!最後までしっかり活用して、女性らしさをさりげなく彼や旦那さんにアピールしてみましょう。今日からでも始められる活用法をご紹介します。アロマ効果でお風呂をロマンティックに演出!「今日はお泊まり!」という時にオススメなのが、アロマ風呂。香水は温度が高くなると香りが拡散しやすいため、お風呂に入る直前に湯船と浴室に吹きかけてみましょう。ふんわりロマンティックな香りに包まれれば、お風呂タイムも盛り上がりそう!トイレの芳香剤にして、いつでも華やかな香りを彼と一緒に暮らしていても、トイレは気を遣うという人も多いのでは?用を足した後ににおっていないかどうか……やっぱり気になりますよね。小さなビンに香水を何滴か入れて水で薄めれば、芳香剤の出来上がり。市販の芳香剤では醸し出せない、華やかな香りがトイレに広がります。加湿器に入れれば、アロマの香りを満喫できる!乾燥しがちな今の時期、加湿器は強い味方です。水を入れる時に、香水を何滴か入れてみましょう。部屋中によい香りが拡散し、ルームスプレー代も節約できちゃいます。加湿器がない場合は、器にぬるま湯を入れて、香水を数滴落とせばOKです。いらなくなったハンカチをポプリ代わりに「洗濯物を乾かす際に吹きかけると良い」という話も聞きますが、香水はシミの原因になることも。そこで、直接吹きかけるのではなく、いらなくなったタオルやハンカチに吹きかけ、下着や洋服のワードローブに忍ばせておきましょう。お泊まりの前日には、香水を吹きかけたハンカチに下着を包めば、準備万端です!お風呂に使う香水は官能的なタイプのもの、トイレの芳香剤代わりに使用するものはフレッシュな柑橘系のものなど、用途に合わせて古い香水を選んでみてくださいね。キッチンとリビングが一緒になっているお部屋の場合は、特に生活臭が気になるものです。おうちの匂いをワンランクアップさせるためにも、古い香水をどんどん活用してみましょう!Photo by Pinterest
2014年11月19日使い切った香水ボトル、皆さんはどうしていますか?香りだけでなく、デザインやチャームに惹かれて購入したものは、捨てるに忍びない気がします。だからといって、空のボトルをそのまま部屋に飾っておくのもちょっと……。そんなときには、お気に入りの香水ボトルにひと手間加えて、新しい使い道を考えてみませんか?明日からすぐにマネしたくなるアイディアを、画像共有サービス「Pinterest(ピンタレスト)」や海外のブログを参考に、見てみましょう。インテリアの一部にしちゃえ!照明などの装飾にお土産などでもらうことの多い小さめのボトル、お部屋に眠っていませんか?いくつか集まったら、シンプルな照明器具につけてみたり、これからの時期はクリスマスツリーのオーナメントとしても活躍してくれそうです!空のままでも、ボトルのなかにスパンコールや貝殻などを入れて飾っても◎。ブランドモノを買うよりお得!? ネックレスやリングにしてみてボトルについているチャームやロゴの一部を外して、オリジナルのアクセサリーにしてみるのも素敵です。シャネルのキャップについたロゴマークを取ってリングにするアイディアは秀逸!小さなボトルをビーズやストーンなどと組み合わせれば、お店顔負けのネックレスになります。ブランドもののアクセに手が届かなくても、香水の購入なら懐もそれほど痛みませんね。シンプルな花瓶やキャンドルホルダーにもペンチなどを利用してボトルの留め金を外せば、香水瓶とはいえ、アイディア次第でさまざまな使い方ができます。シンプルなボトルは一輪挿しとして使用すればシックで上品な雰囲気に。口径にもよりますが、広めの場合はキャンドルホルダーとしても活用できますよ。部屋を優しい香りで包む「ルームフレグランス」として留め金を外したボトルにお好みのルームフレグランスを注ぎ、市販のスティックをさせばリードディフューザーに変身!ボトルをそのまま使ってシンプルに、ボトルの背面に鮮やかな画用紙やレースの布を接着剤で貼付ければ、オリジナルのリードディフューザーになります。「作ってみたい」と思うアイディアはありましたか?アクセサリーやルームフレグランスは、リメイクどころかお店で売っていても遜色のない仕上がりですよね。アイディア次第でさまざまな形に変身してしまう香水ボトル、これからは捨てないでとっておきましょう!※参考: thetinyatelier.blogspot.jp & cremedelacraft.com
2014年10月21日秋は、汗や臭いが気にならない季節。そんな過ごしやすい時期は、自分に合う香水探しに最適!すでにお気に入りがある人は、あらたな香りにチャレンジしても良し!まだ見つかっていない人はぜひこの機会に、自分にぴったりの香水を選んでみてはいかがですか?香りはその人を印象づけるアイテムになります。しかし、場合によっては相手を不快にさせるというのもよくある話。そんな失敗をしないためにも、香水選びの常識をマスターして、あらたな魅力を最大限に引き出してみましょう。■1.香りの種類と香水のマナー香りには種類があることをご存知ですか?香りは、セクシーな印象の「オリエンタル」、個性的なイメージの「シプレー」、やさしい雰囲気の「フローラル」、さわやかさを演出する「シトラス」、自然を感じる「グリーン」の5つに分類されます。自分が心地良いと感じるものや、直感的に良いと思ったものを選ぶのが基本です。また、香りは体温や汗の分泌とともに変化することがあります。季節やシーンにあわせて使い分けが出来るように、2~3種類常備しておくといいですね。古くなったものや使い切らずに何年も放置しているものは、肌に刺激を与えてトラブルを起こすことがあるので、使用を中止しましょう。■2.香水の種類と香りの継続時間をチェック!香水には“香りの継続時間”を目安に、いくつかの種類があります。代表的なものは次の通り。香水のパッケージに表示されているのでぜひチェックしてみましょう。●パフューム・香水:5~7時間●オードパルファム:4~6時間●オードトワレ・オーデコロン:1~3時間今使っているものはどれですか?例えばパフュームだったら、朝出かける前に一度つけたら、つけ直しは夕方の一回で十分です。同じ香りでも匂いを強く感じる人とそうでない人がいますし、性別や年齢、体調などによっても感じ方は変わります。レストランやカフェ、お見舞いやお悔みの席など、強い香りはふさわしくないケースもあるので、くれぐれもシーンを配慮して使用しましょう。■3.太ももにつけるのがツウ香水を体のどの部分につけるかについてですが、よく、手首につけてから耳たぶの後ろあたりにつけることがあります。これは相手の嗅覚に刺激を与えるため、迷惑につながることがあります。そこで最も理想的なのが、下から上に立ち上がるという香りの性質を考えて、足首や太ももにサッと吹きかける方法。この時、一度に何度もつけたり香りを混ぜたりしないこと。嗅覚はマヒしやすいので、強めの香りのものを身につける場合は特に注意が必要です。■4.視覚を楽しむのも香水の醍醐味香水はどのようにつくられるのか、案外知られていないのも事実。まず調香師がイメージした香りに近づけるために、香料の選出から試作を繰り返して完成します。また、ボトルのデザインは、デザイナーやプロデュースする人が、そのイメージに合わせてフォルムや色など細部に至るまでこだわり、一つの作品として完成します。心地よい香りはもちろん、ボトルのデザイン性という視覚をじっくり楽しんでみましょう。■さいごに香水は、発想や感性、哲学まで、つくり手のこだわりがつまっています。そこで出会った香水は、運命の逸品と言ってもおおげさではないはずです。(米村亜希子/ハウコレ)
2014年10月19日イッセイ ミヤケ パルファムは、男性用新香水「ニュイドゥ イッセイ(NUIT D'ISSEY)」を10月8日に発売する。日本での発表会のために来日したボーテ プレステージ インターナショナル社イッセイ ミヤケ パルファム インターナショナル マーケティング ディレクター、アニエス・サタン(Agnes Satin)さんにイッセイ ミヤケ パルファムでの取り組みや香水の楽しみ方などを聞いた。--イッセイ ミヤケ(ISSEY MIYAKE)のクリエーションをどのように香水に表現するのでしょうか。ブランドイメージからイッセイ ミヤケの関係するさまざまな仕事、最新のニュースまで、すべての情報を集め、香水作りに生かしています。コラボレーションによって、イッセイ ミヤケというブランドの世界観を翻訳し、具体的な香水にすることが私達の仕事と言えるかもしれません。--イッセイ ミヤケの香水を創るときに重視していることは何ですか。イッセイ ミヤケらしいシンプルな香水であるということです。もちろん、それは単純なという意味のシンプルではありません。たくさんのものの中から選び抜かれたもの、洗練されたものだけが持つシンプルです。また、ブランドのアイデンティティとなる一貫性のある香りを構築することやコントラストも大切です。『自然はもっとも素晴らしい香水』というコンセプトが示すように、イッセイ ミヤケの香水を創る上で自然との関わりは無くてはならない、最も大切なものです。でも、『これはバラの香りだな』、『これは森のだな』とすぐにわかるような、自然の香りが主張しすぎるようなものであってはいけません。--イッセイ ミヤケはこれまでもロードゥ イッセイなどでいくつかの男性用の香水を発表していますが、新しい香水とこれまでの香水との違いは?今回は新しい2人の調香師(ドミニク・ロピオン氏とロック・ドン氏)を起用しました。自然というイッセイ ミヤケのアイデンティティを尊重しながら、これまでとは違う新しい視点を取り入れた香水を創りたかったからです。具体的な香りについては、これまでの香水に比べてレザーの香りが主張しているということが特徴になっています。--男性用の香水と女性用の香水では作り方やこだわりの違いはあるのでしょうか。それは非常に難しい質問です。男性と女性は違うので、一般的には男性用の香水と女性用の香水を創る方法は違いますが、イッセイ ミヤケの香水はスタンダードな意味での男性的なイメージや女性的なイメージを香水という形で表現するようなことは一切していないからです。先ほども言ったように、まず、自然に着目し、感情(EMOTION)や体験を香りを通して提供していく。既製の男性像や女性像では無く、つけることによって、より自分が自分らしくいることができるというのがイッセイ ミヤケの香水の考え方なのです。--以前と比べて増えているとはいえ、ヨーロッパの男性と比べると、日本では香水を使用する男性はまだ少ないと思います。日本の男性、特に若い男性に香水の楽しみ方をアドバイスするとしたら、どんなことが言えますか。私自身10代の子供がいるので、親の観点からということでお答えします。グループの中に属したいと思う気持ちがある反面、自分のアイデンティティを主張したいというのが若い人たちの特徴だと思います。香水をつけるというのは自分自身のアイデンティティを表現したり強調したりするための一つの方法です。 ベースボールキャップをかぶったり、ナイキのスニーカーを履いたりするのと同じように、自分の好きな香水をつけることでも、自分が自分であることを主張することが出来るのです。若い人はアイデンティティがまだ完成されていませんし、常に自分自身を探し、アイデンティティを構築しているものですが、『ニュイドゥ イッセイ』を付けることによって自分自身を深く見つめ、アイデンティティを見つけることが出来るでしょう。--日本の女性に対しては?香水は服などとは違い一日中、24時間纏うことが出来るものですが、アクセサリーとして香水を使う楽しみ方もあります。実は、フランスなどヨーロッパでは男性と女性で香水の使い方が若干違うのです。たとえば、男性の場合は、シャワーを浴び、香水をつけて、それから服を着るという順番ですが、そこには 衛生的な意味とともにパンチを加えるというような意味もあります。それに対して、女性の場合はシャワーを浴び、服を着て、それから香水をつけます。つまり、フランスなどでは女性は香水をアクセサリーの代わりに使って楽しんでいるのです。日本の女性もアクセサリーを変えるようにいろいろな香水を楽しんではいかがでしょうか。
2014年10月07日「フェンディ(FENDI)」から、アイコンともいえるクラフツマンシップによる最高級レザー“クオイオ ロマーノ”を香りで表現した、新しい香水の限定品「フェンディ ファン デイフェンディ レザーエッセンス オーデパルファム」(50ml、11,664円)が登場した。「フェンディ ファン デイ フェンディ レザーエッセンス オーデパルファム」は、「フェンディ」初のスペシャルなボトルで登場し、アイコンバッグ、ピーカブーのレザーの上にそっと置かれた広告ビジュアルは、フェンディの極上のレザーとその官能的な美しさ、最高のクラフツマンシップを讃えた個性的な新香水のエッセンスを伝えている。ボトルには、ゴールドのクオイオ ロマーノの型押しが施されたフェンディ フォーエバーバックルが添えられ、透明なガラスを通して見えるトパーズカラーのジュースがバックルのゴールドと栗色のキャップに美しく映える。LVMHフレグランス開発部のアーティスティックディレクター、フランソワ・ドゥマシーと調香師のデルフィーヌ・ルボー、ブノワ・ラプーザがコラボレーションし、クオイオ ロマーノのエレガンスを感じさせる香りは、洗練された香料をより高め、繊細さとセンシュアリティを表現。エレミエッセンスのスタイリッシュでスパイシーな香りから始まり、ハートノートでは、ゴージャスなレザーアコードが官能的な一方で、円熟したダマスクローズが女性らしさを開花させる。ベースノートでは、バニラアコードがベネズエラ産トンカビーン アブソリュートとミックスされ、ムスクによるオリエンタルノートを作りだす。「フェンディ ファン デイ フェンディ レザーエッセンス オーでパルファム」は、11月14日(金)より発売となる。(text:Miwa Ogata)
2014年10月06日イッセイ ミヤケ パルファムが、男性用新香水「ニュイドゥ イッセイ(NUIT D'ISSEY)」を10月8日に発売する。ニュイドゥ イッセイは「夜」からインスピレーションを得て創られたもの。今回、フレグランスに黒や夜の香りという新しい世界観を表現するために、30年以上のキャリアの中で100近い香水を手掛け、2012年にはフランス芸術文化勲章を受章しているドミニク・ロピオンと、業界初のアジア人調香師として知られ、合成香料への革新的な取り組みを得意とするロック・ドンという2人の調香師を起用。イッセイ ミヤケらしいシンプルで爽快な香りの中に「夜の暗闇の中に刺す光」から発想した香りを加えることで、力強さを兼ね備えた、ウッドとスパイスに包まれたレザーの香りが誕生した。トップノートはベルガモットとグレープフルーツで構成。新しいフレグランスの基本となるミドルノートはブラックペッパーとベチバーをレザーノートの引き立て役として採用。また、ベースノートは夜を表現する力強い香りとしてダークウッド、パチョリ、トンカビーンを使用している。また、ボトルデザインとパッケージには夜を象徴する黒を使用。ボトルのガラスはスモーキーなグラデーションやブラッシングでガラスの表面に刻まれた黒の細縞によって、夜陰や光の戯れ、水面に反射する月の光と光輪などを表現した。キャップにはマットな漆黒にすることでボトルに優雅さを加えている。パッケージはボトルに使った2種類の黒を水平線で分割配色することで対照的に表現した。価格は7,560円(75ml)、1万260円(125ml)。イメージビジュアルでは、イギリスのビジュアルアーティストで写真家であるライアン・ホプキンソンが、1人の男性が大自然の夜の世界を旅していく様子を表現した。27日に開催された発表会では、ボーテ プレステージ インターナショナル社の、イッセイ ミヤケ パルファム インターナショナル マーケティング ディレクター、アニエス・サタンさんが登壇。「夜はスポーツと並んで香水の重要なテーマとなっていますが、ニュイドゥ イッセイで表現したのは従来の香水にみられる官能やグラマラス、クラブなどのイメージではありません。『自然がもっとも素晴らしい香水である』というイッセイ ミヤケ パルファムのコンセプトをもとに、自然からインスピレーションを受けた、崇高で慈悲深く、新しい感性やエネルギーを蓄えて蘇生するという意味での夜を表現しています」と話した。イッセイ ミヤケ直営店、百貨店、ブルーベルジャパンで取り扱う。
2014年09月01日「カルバン クライン フレグランス(Calvin Klein fragrances)」は、7月発売の新香水「カルバン クライン リヴィール」のグローバル広告キャンペーンに、俳優チャーリー・ハナム(Charlie Hunnam)とモデルのドウツェン・クロース(Doutzen Kroes)を起用した。チャーリーは高視聴率のアメリカドラマ『サンズ・オブ・アナーキー(Sons of Anarchy)』で主人公・ジャックスを演じ、映画『パシフィック・リム(Pacific Rim)』『デッドフォール(Deadfall)』などに出演するイギリス人俳優。ドウツェンはオランダ出身のスーパーモデルで、アメリカをはじめとする各国の『ヴォーグ(VOGUE)』の表紙を飾り、HIV予防や環境問題にも取り組んでいる。高層マンションの窓越しに熱い抱擁を交わす2人の広告写真は、フォトグラファーデュオのマート&マーカスことマート・アラス(Mert Alas)とマーカス・ピゴー(Marcus Piggott)がロイド&カンパニーのダグ・ロイド(Doug Lloyd)と協働して撮影した。テレビコマーシャルはヨナス・アカーランド(Jonas Akerlund)が監督、ロイドがコンサルティングクリエーティブディレクターを担当。グラミー賞受賞アーティスト、ゲイリー・クラーク・ジュニア(Gary Clark Jr.)の『Bright Lights』が流れる中、ドウツェンがセクシーな黒いランジェリー姿を披露し、隣接するビルディングのチャーリーと視線を絡め合う官能的な内容。本フレグランスのブランド構築を企図するデジタルメディア用コンテンツも8月から10月まで展開。ハッシュタグ#REVEALMOREを通して、2人の恋の行く末やキャラクターなどが明らかになる。「カルバン クライン リヴィール」は、香料メーカーIFFの調香師であるジャン=マルク・シャイラン(Jean-Marc Chaillan)とブルーノ・ジョヴァノヴィック(Bruno Jovanovic)が、フレグランス・コンサルタントのアン・ゴットリーブ(Ann Gottlieb)とのコラボレーションによりクリエイト。温かみを感じさせるソーラーオリエンタルノートで、原塩にも似たセンシュアルな香りとなった。
2014年07月15日心ときめく春は、出会いの季節。新しい出会いを恋の予感に変えるには…ファッションももちろん大切だけど、香りに気をつかうことも重要なんです。恋愛ができない理由は、香りが不足していたのかも! この春、登場する新作香水から、自分に合った香水を見つけて、まずはオンナ度アップ&イメージチェンジをしてみませんか?(C) japolia - Fotolia.com香水で印象に残る女性になる!人が相手を知りたいと興味をもったり、思い出を蘇らせるときは、視覚や聴覚以上に嗅覚の影響が大きいと言われています。自然界の動物たちも発情期になると体から匂いを発することからも、香りは本能に直接訴える力があることがうかがえます。香りは力を持っている! 上手に使えば、香りでよいイメージを印象づけることができる! そう、香水って、自然に恋愛の種をまいてくれるような、うれしい効果をもたらす力があるんです。香水の選び方&付け方を知ることが恋愛成就の近道同じ香水でもつける人によって香り方が違います。体温や気候によっても香り方は変わってくるので、香水を選ぶときは、必ず自分の肌にのせてから選びましょう。香水をつける場所は、首筋やうなじだと香りが長持ちするのでオススメ。ただし、香水にはアルコール分が含まれているので、髪についてしまうと髪の毛を痛めてしまうこともあるので気をつけて。手首の内側につけると、手首を動かすたびにほのかに香るので、さりげなく女性らしさをアピールできます。会議やプレゼンなどお仕事の現場でも香りがほんのり漂うだけで場の空気もなごむはず。ただし、香水の付け過ぎは厳禁。自分自身が香りに慣れてしまったせいで大量につけてしまって嫌われることがあるので注意! 付け足す場合は、軽いつけ心地のオーデトワレだと、香りが持続するのは3~4時間前後。オードパルファンだと5~6時間、パルファンだと5~7時間前後を目安にしましょう。ハッピーな恋を呼び込む新作香水!では、この春、新たに登場する香水の中から恋愛力アップにふさわしい香りを厳選してお届けします。「マイ リトル クロエ‘14」クロエ オードパルファム ロー ド クロエ オードトワレ ローズ ド クロエ オードトワレ3本セット(各20ml) 10,500円(2014年4月16日クロエ フレグランス正規取扱店にて限定発売)この春クロエからリリースされるのがミニフレグランスの限定コレクション「マイ リトル クロエ」。3種類のミニボトル(20ml)が一つに。「クロエ オードパルファム」は女性らしさを引き立たせる香り、「ロー ド クロエ」は軽やかで軽快なイメージ、「ローズ ド クロエ」は優しさとみずみずしさを際立たせた香り。それぞれにローズの異なる魅力をギュッと凝縮。ビジネス、デート、女子会と様々なシーンで香りを変えて楽しむのもオススメです。「ボンド・ナンバーナイン ハドソンヤード オードパルファム」100ml 35,000円(2014年5月7日発売)「ハドソンヤード」というN.Y.で建設が進められている最先端のトレンド空間・注目スポットを名に持つこの香水。トップノートはフリージアとピンクペッパーでピュアな爽やかさを表現。ミドルはピオニーとブルガリアンローズのフローラルブーケにライチを加えて。ベースはウッディシトラス調の香りでしっとりと。N.Y.の女性達のアクティブさと繊細な輝きをギュッと凝縮したような春らしい香りで、仕事も恋も前向きになれそう。「ランバン ミー ロー オードトワレ50ml 7,600円(2014年4月23日発売)ランバンの新作。フレッシュでありながら女性らしい繊細さも兼ね備えた香りは光り輝く春にピッタリ。トップノートはみずみずしいイタリアンマンダリンとすがすがしいヴァイオレットリーブスのハーモニー。ミドルは春らしいマグノリアやピオニーに彩られたフローラルノート。ベースは洗練されたムスクとシダーウッドがセンシュアルなアクセントを加えます。フレッシュで快活、それでいてエレガントな香りは女性を若々しく蘇らせてくれるはず。(本文中の商品は、税抜価格で表示しています。別途消費税がかかります。)
2014年04月24日