「嵐」櫻井翔と芸人・有吉弘行がMCを務めるバラエティ「櫻井・有吉THE夜会」の4月13日(木)今夜放送回に、この春スタートする日曜劇場「小さな巨人」から長谷川博己、春風亭昇太、駿河太郎の3人がゲストで登場する。“夜会掲示板”に寄せられたゲストの願望や疑問、悩みを、櫻井さんと有吉さんが視聴者と共に解決、実現していく同番組。今回は長谷川さん、昇太さん、駿河さんの3人がプライベートにまつわる様々な事柄についてトークを展開する。まずは長谷川さんの怪しい噂うわさを検証。そのうわさとは「新宿二丁目に通ってる?」「映画しか観ない?」「ヒッチハイクしていた?」というもので、これらのうわさについて長谷川さんを直撃。また休日の過ごし方や自宅のこだわり、さらに大ヒットした『シン・ゴジラ』撮影秘話など様々な話題について語る。昇太さんは“独身貴族御殿”を大公開。こだわりが詰まった昇太さんの自宅にカメラが入るも、その独身道を極めすぎたキッチンに出演者一同総ツッコミ。57歳独身の変わり者過ぎる食生活も明らかになる。駿河さんは父・笑福亭鶴瓶との思い出についてトーク。一度だけ怒られた思い出や家族全員が気まずくなった出来事など爆笑秘話が続々登場。またパンツにこだわる駿河さんが“「神パンツ」を探す”という初1人ロケに挑戦する。今回ゲストで登場した3人が出演する日曜劇場「小さな巨人」は4月16日(日)から毎週日曜日21時~TBS系で放送スタート。初回25分拡大。警視庁と所轄の確執、警察内部の戦いという“リアルな警察の姿”と“人”を描く、これまでにない警察エンターテインメントとなる本作。長谷川さんが主人公の香坂真一郎を、昇太さんが芝署署長の三笠洋平を、駿河さんが真一郎の同期で良きライバルの藤倉良一を演じるほか、TBS連続ドラマ初出演となる岡田将生、安田顕、香川照之、芳根京子らが共演。『シン・ゴジラ』で長谷川さんと共演した市川実日子が彼の妻役で、先日結婚を発表した佐々木希も出演する。「櫻井・有吉THE夜会」は4月13日(木)21時57分~TBS系で放送。(笠緒)
2017年04月13日2月4日に発売されるリーボック(Reebok)の、デザイン性と機能性を両立させた新たなランニングシューズ「ポンプ シュプリーム(Pump Supreme)」(2万3,000円)の伊勢丹新宿店限定カラーが同日より販売を開始する。同シューズの伊勢丹新宿店限定カラーとして登場するのはホワイトをベースとしたデザインと、ミスト(ミントグリーン)をベースとしたデザインの2カラー。空気によって足に合うカスタムフィットを実現する「The Pump Technology」、それに連動することでよりフィット感をもたらしてくれる「The Fusion Fit Sleeve」、カーボネイテッドフォーム素材のミッドソールで軽量ながら高いクッション性を実現した「Carbonated Foam Midsole」といった機能性はそのままに各カラー50足ずつの限定で販売される。
2017年02月04日12月9日(金)、新宿に新たな商業施設「サナギ新宿」がオープン!食やカルチャーの発信地として新宿・甲州街道高架下が生まれ変わります。今年3月にオープンした新宿NEWoManに続き、新宿の新たな顔となるスポットを要チェック!サナギ新宿はカフェ&フードホール、インキュベーション、イベントスペースという3つのコンテンツを軸に展開。次世代アーティスト・クリエーターのプラットフォーム機能を備えた新たなクリエイティブスペースとなります。サナギ食堂 CAFE & FOODHALLカフェ&フードホールであるサナギ食堂に並ぶのは「アジア・日本の屋台村」をテーマに約200席を揃えた個性的な4つのお店。ロティサリー&サテ屋台 “炎の Gai Yaang”、点心&ヌードルバー ”点心爛漫”、おでんとロール寿司 ”こちらトーキョー 〜TOKYO CALLING〜”、酒肴と野菜 ”緑⻩色人種”ではヌードルや寿司、おでんなど、バリエーション豊富なアジアンフュージョンの個性的な料理やクラフトビールやサナギオリジナル ラベルのワンカップ日本酒など、賑やかなフード&ドリンクを楽しむことができます。ランチはセルフキャッシュオンスタイルで気軽に、ディナータイムではお酒と美味しい食事でフード&カルチャーを堪能しましょう。サナギインキュベーション(孵化場)INCUBATION次世代クリエイター・DJ・アーティスト支援のフリープラットフォームが”サナギ インキュベーション”。ここではアート作品展示やDJパフォーマンス、デジタルアートの上映が行われます。WEB上でのアーティスト紹介・動画・音源などの告知も行い、次世代のクリエイターを”インキュベーション=孵化”させる場となります。イベントスペース EVENT SPACE新宿の街を面白く、ワクワクさせる、パブリックなコミュニティスペース。各種団体、地域イベントや企業プロモーション等、様々な用途で活用出来るイベントスペースも併設。アーティスト、クリエイターの情報発信の場として、カルチャー体験の場として東京・新宿の賑わい、街づくりへの貢献を目指していきます。新宿区による初の観光案内所サナギ新宿の向かい側には新宿区が初めて開設するという観光案内所がオープン。地域イベントの他、グルメ・ショッピング・宿泊情報など、利用者がより深く新宿を楽しめる情報を発信。多言語案内やWi-Fiの提供などにより、訪日外国人旅行者にも利便性の高いサービスを提供しよりグローバルに楽しめる新宿へと変化していきます。2020年の東京オリンピックを控え進化を続ける新宿から目が離せない!週末は食×カルチャーを体験しに新宿高架下へGO! サナギ 新宿Address東京都新宿区新宿 3-35-6Open11:00~23:00TEL03-5357-7074HP / Instagram / Facebook
2016年11月23日チームラボ(teamLab)が12月25日まで、ミキモト銀座2丁目本店のショーウィンドウにてインタラクティブ作品「Sparkling Dream Tree by teamLab」を展示する。「Sparkling Dream Tree by teamLab」は、森の中で輝く、「光の珠(たま)」でできた木を表現した作品。人が近づくと、輝く木が「光の珠」となって散らばっていく演出となっている。同作品は、コンピュータープログラムによってリアルタイムに描かれ続け、鑑賞者のふるまいの影響を受けながらインタラクティブに変容し続ける。鑑賞者はその瞬間にしか見ることのできないツリーを楽しむことができる。【イベント情報】Sparkling Dream Tree by teamLab会場:ミキモト銀座2丁目本店住所:東京都中央区銀座2-4-12会期:11月11日~12月25日展示時間:10:00~23:00鑑賞無料
2016年11月20日プラダ(PRADA)が9月27日から10月11日まで、伊勢丹新宿店本館2階の婦人靴/プロモーションにシューズのポップアップストアをオープンする。同ポップアップストアでは、今シーズンのファッションショーに登場したアイコニックなレースアップブーツを豊富なバリエーションで展開。レースアップブーツのレースは、マルチカラーのタータンチェック柄とアッパーと同色のレース2種類が付属されており、コーディネートに合わせて楽しむことができる。また、ウェッジソールとヒール部分に碇や彗星のメタルモチーフがあしらわれた今季の代表的なモデルや、伊勢丹新宿店先行発売品なども登場する予定だ。
2016年09月20日俳優・林遣都と川口春奈が1日、都内で行われた映画『にがくてあまい』(9月10日公開)完成披露試写会舞台挨拶に、共演の淵上泰史、SU、中野英雄、石野真子、草野翔吾監督とともに出席した。同作は小林ユミヲによる同名漫画を原作に、川口演じる野菜嫌いのキャリアウーマン・江田マキと、林演じるゲイでベジタリアンの高校教師・片山渚の同居生活を描く。ゲイという役を「上っ面にしてほしくない」と監督から指示された林は、SUとともに、新宿二丁目のゲイバーに行ったことを明かす。SUは、バーでの林について「バカみたいにもてるから!」と暴露し、「バカだよね。かっこよすぎるよね」と怒りながら褒めていた。林と初共演となった川口は、林につい「結構ちゃんと感情があって、情に厚い」と表現。川口は「私の話とかも親身になって聞いてくれたし、ドライな印象を持ってたけど、そうじゃなかった。優しいお兄ちゃんでした」と笑顔で話した。林も、川口の印象を「すごいかわいらしい感じなんですけど、持ってたイメージと違って落ち着いてて大人っぽくて、無言でもいられる居心地の良さがあって」と語り、「距離を縮めて、2人の役に生かしました」と、役作りを振り返った。また林は、渚の初恋の相手を演じた淵上とのシーンを「最も印象に残った」と告白。林は「唯一そういう(ラブ)描写があるんですけど、テストの前の段取りからマックスで、それにまず驚いて」と撮影状況を説明し、「終わった後に、『想像以上でした』ということはお伝えしました」と苦笑した。淵上は「監督はあえて、どこまでとか言わないんですよね」と振り返りながら、「思いっきりやりました」と満足そうな様子を見せた。
2016年09月01日伊勢丹新宿店本館・メンズ館他=各階では8月29日まで、結婚を控えた“二人”のための「イセタン ブライダル フェア」が開催中。伊勢丹新宿店本館7階にあるブライダルトータルサポートショップ「イセタン ブライド」を中心に、ウエディングのプロローグとなる結婚式に向けた準備のサポートを強化している。イセタン ブライドは、ケイタマルヤマ(KEITAMARUYAMA)、ヴィクター&ロルフ(VIKTOR&ROLF)などのドレスや、それに合うオーダーブーケ、アクセサリー、リングピローといったブライダルアイテムのトータル提案のほか、式場紹介から結納品、引出物など基本サービスまでを行うショップ。8月17日から22日までは特別に、ヴェラ・ウォン(Vera Wang)のウエディングドレス即売会の開催、9月30日までは帝国ホテル東京やホテルオークラ東京など4つのホテルとタッグを組んだスペシャルプランも用意されている。17日から29日までは本館4階=ジュエリー&ウォッチ/ジュエリープロモーションにて、ハイジュエラーのグラフ(GRAFF)が本国英国より取り揃えた0.5から1.0カラットのエンゲージリングを紹介するほか、期間中の成約者の中から抽選一組に、挙式時に1億円の「ロイヤルブランドティアラ」の貸し出しを行うサービスも。20日午後2時と午後4時には本館2、3、4、7階にて、グラフのダイヤモンドジュエリーをまとったモデルによるウォーキングも予定されている。本館1階=アクセサリー/ブライダルデザイナーズでは、デビューしたばかりのイセタンミツコシ ブライダルジュエリーが初お披露目。通常よりも傷がつきにくいプラチナを使用したシンプルで繊細なデザインが魅力の「エンゲージメントリング」(20万円から)や「ハーフエタニティリング」(15万円から)が受注販売されている。さらに、8月27日、28日11時から18時は本館7階=バンケットルームにて、ドレスから引出物、式場やプランニングまで様々なプレ体験ができるブライダルスペシャルイベント「~花嫁心をアゲる、プレブライダル体験~」が開催される。27日の13時と15時には各回10組20名先着順で、伊勢丹新宿店で引菓子としても人気の、フィーカ、セバスチャン・ブイエ ファシナション、デメルなど全6ブランドのお菓子を試食しながら選ぶことができる。28日11時から12時は、スマフォで撮った写真や、フォトライブラリーの写真を、披露宴や二次会時に手軽にスクリーンに飛ばすことができる次世代型ライブフォトアルバム「フォトフライト」の体験。28日15時から17時30分は、木下康子による挙式や前撮り、プレゼントなど様々なシーンで使えるブーケのワークショップ(材料費込み2万1,000円、定員10名)、各日13時から18時には、石川琴美によるリングピローやウェルカムボード、ウェルカムリース、花冠などのワークショップ(1点1万5,000円から)も実施。その他、各日11時から18時までクレ・ド・ポー ボーテ サロンのエステティシエンヌによる無料のハンドケア(1人約30分※前日までに要予約*直通電話: 03-3350-1621)サービスとブライダルエステカウンセリングや、シューズデザイナー大崎彰によるブティックオーサキ(BOUTIQUE OSAKI)の、“私だけの”オリジナルウエディングシューズがオーダー(期間中オーダー料金のみ無料)できるコーナーも。期間中、時間によってはデザイナー本人に会えるチャンスも?
2016年08月18日全国の日本酒100種類と、新宿三丁目グルメを堪能できるはしご酒イベント「SHINJUKU SAKE FESTIVAL 2016」が、2016年7月30日(土)に新宿三丁目周辺で開催される。会場となる新宿三丁目のイベント参加飲食店には、日本酒専門店が厳選した全国各地の日本酒100種類以上が集結。参加費用(前売り3,000円、当日3,500円)を支払い、イベント当日に試飲カップ・参加証などを受け取った後は、好みの日本酒を片手に各飲食店を自由に“はしご”する事が出来る。参加飲食店はいずれも新宿三丁目で人気のお店ばかり。それぞれの店舗では、300円〜500円(税込)で購入できる料理も用意されているので、こだわりの日本酒と合わせて是非味わいたい。【イベント概要】 「SHINJUKU SAKE FESTIVAL 2016」日程:2016年7月30日(土) 12:00~16:00※11:30受付開始開催場所:新宿三丁目周辺受付場所:居留地(東京都新宿区新宿3丁目11-13)参加費用:・前売り券 3,000円(先着300名限定)・当日券 3,500円(数量限定)※日本酒堪能し放題、料理はキャッシュオン制。参加飲食店:KURAND SAKE MARKET 新宿店/龍ノ巣/正々堂々/てんてんてん/どん底/居留地ほか※随時追加予定。<当日の流れ>11:30より受付開始、12:00よりスタート。受付にて配布物(試飲カップ・参加証・マップ・チラシ類等)を受け取った後は、自由に新宿三丁目を食べ飲み歩き可能。15:30には日本酒の提供を終了し、イベント終了となる。
2016年07月11日30代になると複雑に絡み合う、仕事と恋愛を紐解く特集。最近、女性としての自信をなくしてきている方、まだまだ諦めるのは早いですよ!これであなたも男を虜にできるかも……!男にモテたい訳じゃない。でもやっぱり誰かに好意を持たれたら、嬉しいと感じる30代以上の女性、多いのではないでしょうか。私もその一人。女である以上は異性を意識してしまうし、好かれたいと思う気持ちは当然のことです。今回、モテる女性の特徴を、新宿二丁目のゲイバー「コレステロール」のママ、タクヤさんに聞いてみました!オトコの気持ちもオンナの気持ちもわかるタクヤさんならではのモテ術を教えてもらえるはず……!タクヤさんが教えるいいオンナの定義とは一体どのようなものなのでしょうか? 1.なんだかんだで一番大事なのは「外見」タクヤさんが数々の女性や男性を見てきた中で、このオンナはモテる!惚れそうになる!という定義を教えていただきました。「そうねぇ。モテるオンナねぇ。なんだかんだオトコって外見から入る生き物なのよ。外見がタイプなら性格は後からついてくるって思っちゃうっていうか。オンナよりそこら辺はシビアよねぇ」いきなりのパンチ発言。やはりルックスやスタイルは大事だそう。外見磨きを怠らないようにしていきたいものです。2.香り立つ「奥ゆかしさ」にオトコは弱い!「あとはそうね、一歩下がって歩くタイプのオンナっていうのかしら、古風なオンナにオトコは弱いわね。間違っても『自分が自分が!』っていうオンナにオトコはいかないわ。仕事がバリバリできちゃうようなオンナもダメね。普通の女性が意外といいのよね」家庭的なオンナにオトコは惹かれるものなのでしょう。仕事のできるオンナはカッコイイ!と思っているのは女性だけなようです……。3.胃袋をつかめるオンナは結婚に近い!「料理ができるオンナもいいわね。胃袋で掴むっていうのかしら。あたしは結構料理作ってあげるし、そうするとオトコはホッとするのよね」やはり家庭的な一面を垣間見るとオトコは離れられず、結婚相手と意識することもあるのだとか!料理は上手に越したことはないですね。4.夜を制するオンナはオトコを虜にする!「あとは夜ね。外見がそれこそブスなオンナでも、なんか離れられない〜っていうオトコも案外多いのよ。技がスゴイらしいの。あたしも夜で掴むタイプね。料理上手は床上手っていって、料理が上手なオンナは床もうまいのよね」タクヤさん、実は夜のテクニックがすごいのだとか。タクヤさんの技で落ちないオトコはいないらしいです……!そんなタクヤさんの技をYouTubeで見たり、技のテクを磨く努力が大事みたいです!たとえ下手でも一生懸命している姿にオトコは愛を感じるそう。相手を想う行為が何よりも大事なんですね。見た目も大事だけど、見た目だけがいいオンナはダメ!料理に、セックスに、内面も磨くと最強のオンナになれること間違い無しだということですね!※取材協力※【コレステロール】住所東京都新宿区新宿2-18-7 新千鳥街 1F営業時間(平日)20:00~翌3:00、(週末)20:00~翌5:00
2016年06月21日新商業施設「Okura House」が、2016年10月1日(土)東京・銀座にオープンする。四つ角にラグジュアリーブランドの路面店が並ぶ銀座二丁目のプラチナコーナーに立地。本施設の元となった「大倉本館」は、1895年に誕生以来、大正、昭和で建て替えを行っており、今回は4度目のリニューアル。多くの商業施設が入居する新たな施設として生まれ変わる。地下1階から3階には、カルティエの旗艦店「カルティエ銀座ブティック」が出店。4階には日本料理「銀座吉兆」、12階には、オールデイカジュアルダイニング「bills」が店舗を構える。5~7階にはビューティーサロンをはじめとした治療所、美容外科等が入居し、8~11階はオフィスゾーンとなる。【施設詳細】Okura Houseオープン日:2016年10月1日(土)住所:東京都中央区銀座2-6-12敷地面積:633.34㎡(191.59坪)建築面積:562.34㎡(170.11坪)
2016年05月22日リーバイス(LEVI'S)が3月16日から29日まで、伊勢丹新宿店本館2階のグローバルクローゼット/シーズン/リーバイスにポップアップショップをオープンする。同ポップアップショップは、伊勢丹130周年記念企画「定番品の進化」を受けて、“We are 501”と“Genderless”をテーマに開催されるもの。ブランドを代表するジーンズ「501」の進化、またカスタマイズの新たな提案を体感できる空間となっている。「501」はその時代の最良の定番ストレートとして進化してきたジーンズで、昨年2月には、カスタマイズからインスピレーションを得た「501 CT(カスタマイズド & テーパード)」が発売された。16年春には、春らしいホワイトデニムやトレンドのダメージデニムを中心とする新色4カラーが新たに登場する。会場には、「501」のメンズモデルである「リーバイス ビンテージ クロージング 1966年モデル」をジェンダーレスだけど女性らしいシルエットにカスタマイズした2モデルが登場。スリムストレートの「スージー(Susie)」、テーパードシルエットの「マクイーン(McQueen)」の2型を、それぞれS・Mの2サイズで展開する。ポケットのスレーキにはリーバイス テーラーショップと伊勢丹新宿店の限定スタンプが押印される。また、3月20日、23日の11時から19時30分には、リーバイス新宿店テーラーショップの熟練のマスターテイラーが来店し、「501」のオリジナルカスタマイズを行うサービスも実施される予定だ。対象商品は、「501」1966年モデル1色と、「501 CT」新色4色の計5色。3月16日より受付を開始した同サービスの予約は、伊勢丹新宿店(大代表 03-3352-1111)まで。
2016年03月17日イザベル マラン(ISABEL MARANT)が3月25日にJR新宿駅新南口に開業する商業施設・ニュウマン(NEWoMan)新宿に、世界で2店舗目となるセカンドライン「イザベル マラン エトワール(ISABEL MARANT ETOILE)」のみを取り扱う新店舗をオープンする。その土地の文化や空気に呼応したショップ作りを目指し、毎回新しいデザインのショップを生み出すイザベル マラン。今回オープンするショップでは、籐で編み込まれた天井から柔らかい光が洩れ注ぐ無機質なコンクリートで覆われた店内に、抽象的な形状のオブジェやヴィンテージのウッドデスクを配置。アイテムはグラスファイバー製のアートワークに展示され、まるでアートギャラリーのようなモダンな空間に仕上げられた。オープンを記念して、世界中のショップインスタレーションを手掛けるアーティストのアーノルド・ゴロン(Arnold Goron)とのコラボレーションによるスペシャルアイテムを発売。「Mr.Hatman」と名付けられたキャラクターが東京を旅する様子が描かれたトートバッグ(2,000円)、ポーチ(5,000円)の2種類を用意した。また、来店者にオリジナルバンダナをプレゼントするサービスも実施される(なくなり次第終了)。
2016年03月08日伊勢丹新宿店では3月2日から8日まで、本館5階リビングフロアのリモデル1周年を記念して、鹿児島睦とイイホシユミコの二大陶芸家によるコラボレーション企画「春の色」を実施し、三越伊勢丹限定の陶器を発売する。今回、新たに制作されたアイテムでは、非対称に形成されたベース型の器に、「魚」「鳥」「花」などのモチーフが描かれたおり、鹿児島が図案と技法を、イイホシが造形デザインを担当。釉薬やカラーのセレクトは共同で考案され、有田の陶工職人達によって作陶された。また、会期中二人の作家によるデザイン・モチーフが施された、プロダクトも登場。愛らしい動物や植物のイラストがプリントされた鹿児島のポスター(2,500円)、久留米絣クッション(4,000円)、モビール(6,000円)や、シンプルで温もりある作品として絶大な支持を得るイイホシの陶器では、プレート(4,000円)ボウル(5,000円)などがラインアップ。更に、鹿児島のモチーフが表現された、バルセロナ発祥のポップなキャンディ「パパブブレ」とコラボレーションした限定商品も発売される。
2016年03月01日FASHION HEADLINEがお届けする、アクセサリーのトレンドを紐解く新連載。第2回目は、伊勢丹新宿店おすすめのラインアップの中から、春を彩るアクセサリーをピックアップする。春の腕元をとびきり新鮮に見せるのが、アガット(agete)のバングルコレクション。カットを施したルチルクオーツとニュアンスたっぷりな淡水パールを飾ったバングル(1万9,000円)は、存在感がありながらもフェミニンな表情を浮かべる。“Glossy Chic”をテーマに、素材が持つ上品な光沢や色をシンプルなデザインで引き立てた新作コレクションをそろえるのは、アンジュエ エー・ディー・エー(Angejouer A・D・A)。一粒のダイヤモンドを贅沢に飾り付けたチャームは、オーバルをかたどったシェルとクリアなクオーツ(いずれも2万5,000円)、漆黒の色が美しいスクエアカットのオニキス(3万円)などを展開。イエローゴールドのオリジナルチェーンネックレス(2万円)と組み合わせて、自由におしゃれを楽しむことができる。空に舞い上がる色とりどりのバルーンを、ボリューム感のあるカラーストーンで表現した、ヴェレッタ オッターヴァ(veretta 8va)の新作ピアスコレクションも見逃せない。清涼感のあるグリーンアメシスト(5万2,000円)、洗練されたクリアなクオーツ(5万円)、太陽を想わせる鮮やかなカルセドニー(6万円)など、キャンディのようにポップなデザインが耳元を賑やかに飾り付ける。春のコーディネートにインパクトを添えるのが、グランマティック(GRANDMATIC)の“サファリ”をテーマにしたアクセサリー。サルやバナナなど、ファニーなモチーフを飾ったネックレス(2万3,000円)とフープ型ピアス(4万3,000円)は、シンプルなスタイルにもとっておきのスパイスを与えてくれる。ビビッドなカラー使いは、見ているだけで元気になれるはずだ。ハスナ(HASUNA)からは、みずみずしい輝きを解き放つ、カラーストーンを繋いだ新作が登場。天然石や淡水パール、ウィルクス貝をリズミカルにあしらったネックレス(3万4,000円)と、淡水パールとローズクオーツを連ねたフックピアス(2万1,000円)は、春の訪れを感じさせる淡いピンクのトーンがフレッシュ。セットで取り入れれば、着こなしもぐんと華やぎを増す。春を感じさせる要素は、素材や色、モチーフなど、実に様々。お気に入りのデザインを見つけて、春ならではのワクワク感をアクセサリーで楽しんでみてはいかがだろうか。ーー次回はシャープでクールなアクセサリーを紹介
2016年02月19日JR新宿駅(東京都新宿区)では2月18日の10:00~20:00、漫画『進撃の巨人』に登場する巨人が描かれた巨大スクラッチポスターをコインで削るイベント「ウォール・新宿奪還作戦」が実施される。現在、JR新宿駅の改札内北通路壁面に貼り出されているポスターは、2月18日発売予定のPlayStation4用ソフトフェア『進撃の巨人』のPRのため、ソニー・コンピュータエンタテインメントジャパンアジアが掲出しているもの。全長約12m、高さ約2.4mで、漫画『進撃の巨人』に登場する巨人50体が銀スクラッチで描かれており、18日のイベントではコインで削ることができるようになっている。描かれた巨人を削ると、原作の漫画やアニメの名ぜりふとともに、13人の主要キャラクターとQRコードが出現。全てのスクラッチを削り尽くして巨人を"駆逐"すると、キャラクターと名ぜりふによるデザインにポスターが様変わりする仕掛けになっている。QRコードは全部で94カ所にちりばめられており、各QRコードを最初に読み込んだ人は、スマートフォン用のオリジナル壁紙を全10種類から1種類入手できる。なお、2人目以降にQRコードを読み込んだ人にも、異なるオリジナル壁紙を用意している。ポスターに描かれている巨人の中には、「超大型巨人」「鎧の巨人」「女型の巨人」「ビーン」「ソニー」「イルゼを食った巨人」「ミーナを食った巨人」「トーマスを食った巨人」「カルラ(エレンの母親)を食った巨人」「エレンを食った巨人」など、作中の印象的なシーンに登場する巨人も含まれる。
2016年02月17日猫の文学を楽しめる「ネコ文壇バー 月に吠える」がこのほど新宿三丁目にオープンした。○「ネコ文学」が棚に並ぶ文壇バー1号店の「プチ文壇バー 月に吠える」は、新宿ゴールデン街に位置し、出版業界の活性化と若手物書きの支援をコンセプトに2012年6月にオープンした。店内にある約300冊の本は観賞や貸し出しOKで、作家によるトークイベントや読書会などのイベントを随時開催している。金粉が浮かんだゴージャスな「印税生活」など、文壇バーならではのユニークなカクテルが用意されており、店内はカフェのような柔らかい雰囲気だ。今回オープンとなった「ネコ文壇バー 月に吠える」では、1号店のコンセプトをそのままに、店内に並べる本をネコ関連のタイトルに絞り込んでいる。作品は「吾輩は猫である(夏目漱石)」、「100万回生きたねこ(佐野洋子)」、「木更津キャッツアイ(宮藤官九郎)」、その他写真集も含め、オープン時は200冊ほどが用意されている。また今後の活動として、ネコにちなんだオリジナルメニューの開発や、ネコ関連イベントの開催なども検討していく。なお、店内に本物の猫はいない。
2016年01月14日サガミマイスターズは12月14日、「牡蠣」を使用したパスタ2種類の提供を生パスタ店「JIN JIN新宿店」(東京都新宿区)にて期間限定で開始した。期間は、3月中旬までを予定している。「牡蠣のクリームソース」(税込930円)は、牡蠣のうま味がとけ込んだソースと生パスタに絡めた一品。「牡蠣のバター醤油」(税込900円)は、牡蠣と生パスタをバターと醤油で炒めている。同店の蒸し牡蠣は、デュラム小麦の粉がベースの生パスタと炒めたことで、うま味がより引き出されているとのこと。
2015年12月16日東京・銀座4丁目交差点に新複合商業施設を建設する「銀座5丁目再開発計画」の上棟式が12月14日に行われ、施設名称が「銀座プレイス(GINZA PLACE)」に決定したことが発表された。16年夏に開業予定の同施設の敷地面積は約645平方メートル。高さは約56メートルを予定しており、銀座4丁目交差点に面して最も高い建物となる。外観デザインはクライン ダイ サム アーキテクツによる“FRETWORK(透かし彫り)”モチーフを使用し、伝統工芸の美しさを表現したデザインに仕上げられる。施設名の「銀座プレイス」は世界的な商業都市である銀座の中心に立地することを端的に表現しており、また国内外から訪れる来場者に楽しんでもらえるシンプルなものにすることを意識して決定されたもの。同施設から世界に向けて多様な発信を行い、同施設を体験と交流の拠点としたいという想いも込められている。なお、具体的な入居テナントなどついては今後改めて発表される予定だ。
2015年12月16日東急百貨店の新業態となるファッションのセレクトストア・ヒンカ リンカ(HINKA RINKA)が、銀座・数寄屋橋に16年春開業予定の大型商業施設・銀座5丁目プロジェクト(仮)内にオープンする。ストア名称の「ヒンカ リンカ」には、「『品格』を持ち『凛』として生きる女性や、そういった生き方に憧れる女性のためのストアでありたい」という想いが込められた。「キモチストア」をコンセプトに、アイテムを軸とした売場づくりではなく気持ちを軸にした独自の売り場構成で、バイヤーの目利きによって国内外からセレクトした高感度なアイテムを取り扱っていく。同ストアは銀座5丁目プロジェクト(仮)の3階から5階の一部、売場面積約600坪で構成される。3階では、バリエーション豊かな雑貨を中心に、バイヤーセレクトの買い付け商品や旬のイベント、ワークスペースなどで構成するオリジナルの売場を設置。関東初出店となる福岡発のアパレルセレクトショップも登場する他、有名ブランドのヴィンテージアイテムやアートプロダクツ、モバイルアクセサリーなども展開される。4階では、ウィメンズシューズを中心にしたファッションを販売。憧れのラグジュアリーからデイリーに使えるスタイリッシュものまで様々なシーンに応えるシューズを、国内外から厳選した約60ブランド、1,000足を超える品ぞろえで取りそろえる。5階では、「東京から発信するスタンダード」をキーワードに、世界中から集めた名品や話題のデザイナーによるニューベーシックなど、東京初出店のセレクトショップを中心に展開。また、こだわりのライフスタイル雑貨や、関東初のチョコレートブティックカフェも出店される予定だ。
2015年11月24日東急不動産はこのほど、2016年春開業予定の大型商業施設「(仮称)銀座5丁目プロジェクト」(東京都中央区)に新業態「HINKA RINKA」と「HANDS EXPO」を出店することを発表した。「(仮称)銀座5丁目プロジェクト」は"Creative Japan~世界は、ここから、おもしろくなる。~"をコンセプトとした大型商業施設で、2016年春に開業を予定している。同施設では、アパレル・雑貨・飲食など約120店舗が出店する。東急百貨店の新業態「HINKA RINKA(ヒンカ リンカ)」は、"キモチストア"をコンセプトにファッションを楽しむ大人の女性"セルフィスタ"をターゲットとした大型のファッションセレクトストア。百貨店ならではの編集力を活かし、これまでにない新しい大人のファッションを提案する。3階~5階の一部に出店となる。東急ハンズの新業態「HANDS EXPO」は、"カルチャーをつなぎ、カルチャーを育む"をコンセプトに、明日を楽しむきっかけを求める人々をターゲットとしたカルチャーモール。「和・都・知・美・食」という5つ視点から、独自のカルチャーを発信するという。店内にはカフェも併設する。
2015年11月18日こちらは日本のどこか、恋愛スペクタクル町。今日もこの町のどこかで恋の騒動が起きている!! 5丁目はどうやらイケメンパラダイスらしいぞ!?今週のごあいさつ最近親知らずを抜きました。親知らずの語源って親が関知しないような年頃に生える。かららしい(諸説あるらしい)ですが最近の若者はわりと親になんでも報告するようなので、親知らずがあんまり親知らずじゃなくなってるんではなかろうかと思っていまして、ここは時代に合わせて、「曽祖父知らず」ぐらいにしたらまず間違いないのではと思っている次第です。<著者プロフィール>室木おすしイラストレーター。WEBや紙媒体などでイラスト・マンガ・GIFアニメ等を手がけ活動中。オモコロライターとしての活動も。「たべっ子どうぶつ」を手の感覚のみで当てる特技がテレビで紹介され本人はご満悦。Webサイト「スシックスタジオ」Twitterはこちら。
2015年10月15日LPDはこのほど、シューズブランド「Daniella&GEMMA(ダニエラ&ジェマ)」初のポップアップショップを東京都・新宿ルミネ2にオープンした。10月4日までの期間限定で展開する。DaniellaことDaniella Tam(ダニエラ タム)は、インポートのようなフォルムが特徴で、履き心地にもこだわったというコレクション。GEMMAことGEMMA LINN(ジェマ リン)は、程よく辛口、程よくモード、トレンド要素を取り入れたとするローヒール中心のブランド。1万円前後の価格で商品を提供する。ポップアップショップでは、パーソナルスタイリストなどをしている"おしゃれインスタグラマー"から直接ファションアドバイスがもらえるスペシャル企画を開催する。さらに期間中、SNSキャンペーンも実施。「#danigemma」「#ダニジェマ」「#ダニジェマポップルミネ2」のハッシュタグを付けてインスタグラムなどにUPし、画面をレジで提示すると特典が受けられる。場所は新宿ルミネ2の2階インフォメーション前。なお期間中、神宮前店はクローズしている。
2015年10月01日バーバリー(BURBERRY)の国内6店舗目となる路面店「バーバリー新宿」が9月18日、東京・新宿三丁目の交差点(東京都新宿区新宿3-1-20)にオープンした。4階建ての同店は、チーフクリエイティブディレクター兼エグゼクティブオフィサーのクリストファー・ベイリーがデザインを監修。伝統的なイギリスらしいモチーフと最新技術を融合させたデザインに仕上げられた。バーバリーを象徴するチェックのパターンに、幅3.3m、高さ5.8mの巨大なLEDスクリーンを掲げたファサードが設けられている。店内では、ブランドを象徴するメイド・イン・イングランドのヘリテージ・トレンチコートを始め、バーバリー プローサムやアクセサリーコレクションなど幅広いアイテムを展開。1階にはアイコニックなスコットランド製のカシミヤスカーフを100種類以上取り扱うスカーフ・バーを設置し、アルファベット3文字までの刺繍入れサービスも実施される。また、ウィメンズフロアには国内初となるシューズルームもオープンしている。現在バーバリーは、新宿、表参道、銀座マロニエ通り、六本木、心斎橋、神戸の路面店、及びチルドレンウェアを含む全国の主要百貨店にて計34店舗を展開している。
2015年09月24日「バーバリー(BURBERRY)」の日本国内6店舗目となる路面店「バーバリー新宿」が、2015年9月18日(金)新宿三丁目エリアにオープン。チーフ・クリエイティブ兼エグゼクティブ・オフィサー、クリストファー・ベイリーがデザインを監修した国内最大級の4フロアで構成される新店舗には、ブランドを象徴するメイド・イン・イングランドのトレンチコートや、コレクションラインのバーバリー プローサムやテーラリングコレクション、バッグをはじめとするアクセサリーコレクションなど、グローバルコレクションが豊富なラインナップで展開される。また、店舗1階では、ブランドのアイコンであるスコットランド製のカシミヤスカーフを100種類以上集めた「スカーフ・バー」を設置し、iPadを通じたモノグラムサービス(アルファベット3文字までの刺繍入れ)をご案内します。また、 国内初となるシューズルームもウィメンズフロアにオープンする。オープンを記念し特別にデザインされた限定品として、ウィメンズは、ブランドのアーカイブからインスパイヤされ、馬具のディテールを取り入れた「サドル・バッグ」の限定色やレースの模様を施した限定デザイン、またメンズでは、コレクションラインであるバーバリー プローサムの最新のショーで発表された「バロウ・バッグ」やドキュメントケースの限定色をはじめ、ストールやウォレットが発売される。バーバリーは現在新宿、表参道、銀座マロニエ通り、六本木、心斎橋、神戸の路面店、およびチルドレンウェア店舗を含む全国の主要百貨店にて計34店舗を展開している。【店舗概要】バーバリー 新宿住所:〒160-0022 東京都新宿区新宿3-1-20電話番号:03-6684-4607営業時間:11:00-21:00(不定休)【アイテム概要(画像②)】<ウィメンズ>■「サドル・バッグ」価格:上段左 330,000円 (税抜) / 上段右 350,000円(税抜)<メンズ>*下段左から■ドキュメントケース価格:155,000円(税抜)■"バロウ・バッグ"価格:260,000 円(税抜)■カードケース 価格:41,000円(税抜)■ウォレット 価格:52,000円(税抜)■ロングウォレット 価格:52,000 円(税抜)(予定価格)元の記事を読む
2015年09月17日東急百貨店が、来春に開業予定の大型商業施設「(仮称)銀座5丁目プロジェクト」内に、新業態となるファッションのセレクトショップをオープンすることが明らかとなった。東急百貨店は、12年に渋谷ヒカリエ内に百貨店とSC(ショッピングセンター)の強みを融合させた商業施設「シンクス(SginQs)」を開業。その他、食品専門店の二子玉川東急フードショーや服飾雑貨の小型店「ミッケ(mikke)」などの専門店を東急沿岸線の商業施設に出店するなど、新規事業の強化を進めてきた。今回、「(仮称)銀座5丁目プロジェクト」内にオープンすることになったのは、施設内のアンカーストアの役割も担う新業態のセレクトショップ。今までにない“大人のファッション”を提案するという同店は、高感度・高品質なものの価値を知りながらも、新たな発見や出会いを大切にする大人の気持ちやシーンを、MD(マーチャンダイジング)や環境などで表現。ファッションを楽しむ大人たちが憧れ、共感するセレクトストアを目指していく。約600坪のフロアでは、バイヤーの目利きにより厳選した国内外の旬のブランドや選りすぐりのアイテムが展開される予定だ。
2015年09月15日明治屋(本社: 東京都中央区)は「京橋二丁目西地区再開発」による明治屋京橋ビル改修工事の完了に伴い、9月16日10時より明治屋京橋ストアーを新装オープンする。明治屋京橋ビル改修は、同ビルが日本の近代建築史上重要な建物で中央区の有形文化財に指定されていることから、外壁及び室内の一部を建造当時のままに保存した上で改修を行った。また、京橋二丁目西地区再開発全体の竣工は2016年秋に予定されており、今回の同社ビル竣工はそれに先立つものとなっている。開発計画全体の竣工時には地下2階にレストランが開業し、地下鉄銀座線京橋駅改札と直結する予定となっている。明治屋京橋ストアーは同ビル改修に伴い約2年間休業していたが、9月16日に新装オープンとなる。120.1坪の売り場面積に、明治屋直輸入の酒類・食品、マイジャム類をはじめ、日常の食卓に彩りを添える"デリベイク明治屋"のパン・ハム・ソーセージ類、明治屋ストアー推奨品、ナチュラルチーズ、嗜好品、さまざまな種類のスパイス・調味料、日配品、和菓子など、国内外の約4,000品目を取りそろえる。住所は東京都中央区京橋2-2-8(明治屋京橋ビル1階)で営業時間は10:00~21:00。
2015年09月07日ギャップジャパンはこのほど、東京都新宿区に「バナナ・リパブリック 小田急百貨店新宿店」をオープン。9月10日には、同じく新宿区に「バナナ・リパブリック 新宿マルイ本館店」を開店する。バナナ・リパブリックは、コンテンポラリーなスタイルを提案するアメリカ・サンフランシスコ発祥のファッションブランド。現在は、直営とフランチャイズ店を合わせて、約750店舗を世界中で展開している(2015年8月時点)。小田急百貨店新宿店と新宿マルイ本館店は、どちらも女性向けのウィメンズオンリーストアで、アパレル製品やバッグなどのほか、小物ネックレスやピアスといったアクセサリーも販売するという。店舗の内装は、黒壁と白いトリムのコントラストでモダンな雰囲気を演出したとのこと。空間デザインにはスモールストアコンセプトを採用し、コンパクトながらも機能性の高い空間に仕上げたという。オープンを記念し、それぞれの店舗で限定ドレス(小田急百貨店新宿店のドレス・税込3万円、新宿マルイ本館店のドレス・税込2万5,000円)を用意。なお1万円以上購入した人には、小田急百貨店新宿店ではキャミソールを、新宿マルイ本館店ではタンクトップをプレゼントする。
2015年09月04日新宿クリエイターズ・フェスタ実行委員会は8月21日~9月6日、巨大アートイベント「新宿クリエイターズ・フェスタ2015」を東京都新宿区で開催する。同イベントは、2011年から新宿駅周辺各所で開催されており、今年で5回目の実施となる。2014年開催時には延べ約61万人を動員したとのこと。同イベント内「アーティスト展」では、世界で活躍するアーティストの作品が新宿の各所に出現。昨年度、神楽坂 毘沙門天に3万人の観客を集めた作品「伝統と進化型宇宙生物」を制作したCGアーティスト・河口洋一郎氏は、西新宿と神楽坂 毘沙門天の2カ所で展示を行うという。現代美術家の椿昇氏の作品は、住友不動産新宿グランドタワーに登場。1月に京都で発表した琳派400年記念作品「鸚鵡図」を展示する。同イベントの"目玉"となっている作品は、新宿駅を挟んだ西口側に登場する「砂のゴジラ」だという。世界各地の砂像イベントなどで活躍する砂像彫刻家・保坂俊彦氏が同イベントに初参加。新宿中央公園「水の広場」で、11日間にわたり、徐々に形になっていくゴジラの公開制作を行う。「こどもアート」では、アーティストたちと絵画制作などが楽しめるアート体験ワークショップや、会場をめぐりスタンプを集めると景品がもらえるゴジラスタンプラリーなどを開催する。漫画家やなせたかしさん絵本の世界タペストリー展や中東と福島のこどもの絵の展示も行う。また、新宿モア4番街には、巨大なパックマンが登場。映画『ピクセル』の協力のもと、世界で13人しかいない「レゴ認定プロビルダー」三井淳平が映画に登場するゲームキャラクターたちをブロックで再現した。また、全国の学生や若手アーティストによる作品を展示する「新宿アート・コンペティション」も開催。そのほか、新宿を舞台にした漫画「シティーハンター」の生誕30周年を記念して、漫画家・北条司氏と編集者・堀江信彦氏のトークショーも実施する。開催期間は8月21日~9月6日だが、一部期間外に実施するイベントもある。また作品やイベントによって展示・開催期間が異なる。詳細は公式サイトにて。
2015年08月20日H14と新宿三丁目のバー「キングビスケット」(東京都新宿区)は9月5日、「BAR-HOP NIGHT2015」を新宿三丁目周辺で開催する。時間は、15時~翌明け方(終了時間は、店舗によって異なる)。同イベントでは、新宿三丁目周辺の22店舗で「はしご酒」を楽しむ仕掛けが施されている。参加するには、「1DAY PASS」(税込2,000円)を参加店舗かH14が運営している「JGweb」で購入。購入すると、期間中は全店でチャージ代が無料になる。他にも、「300円(税込)」ドリンクが注文可能になったり、参加店舗5軒をはしごすると、オリジナルTシャツがもらえたりする。参加店舗は、「Animo」「Bees-West」「bura」「CHIRARI」「串揚げ どんがらがっしゃん 新宿三丁目店」「Bar Jake」「チーズバー『かるいごちそう』」「キングビスケット」「Bar KOW」「る・たん あじる」「Bar Lilac」「Lounge Bar mafu」「MAMBO BAR」「Bar M’s Factory」「ノストス・プラス」「リズム バー」「Rock in Bar BLACK」「スモーキン・ブギ」「ソウル ジョイント」「スタア☆倶楽部」「Bar シンクロ二シティ」「t’sBAR」。
2015年08月17日東京都飲食業生活衛生同業組合新宿支部は9月13日12時~16時、ワインのはしご酒イベント「WORLD WINE FES 新宿」を新宿三丁目周辺で開催する。同イベントは、「普段、飲みに行きたくてもなかなか足を踏み入れることができない」「よく行く店はあるけれどほかの店も行ってみたい」という人に、世界のワインをきっかけにして、新宿三丁目の飲食店の魅力を知ってもらうことを目的にして行われる。イベントのパスは、参加店、当日本部になっている「どん底」(東京都新宿区)、共催のH14が運営している「JGweb」で購入できる。価格は、前売・当日ともに税込2,000円。当日、本部の「どん底」でパスとワイングラスを交換し、各参加店でパスを掲示すると「チャージ無料」で、「新宿三丁目ワールドワイン」(税込300円)や、各店のオリジナルフード(税込300~500円程度)を注文できる。イベント中の、人気ワイン投票も行う予定。3軒はしごすると、500円or1000円のクーポン券(後日参加店で利用可)がもらえるジャンケンにチャレンジできる。参加店舗は、「居留地」「どん底」「bigote」「G’s Bar」「銀彗富運(シルバースプーン)」「T BAR」「Coquettish」「Lounge Bar mafu」「廻船呑屋 第21みくに丸」「いとう酒場」「bona punch」「新宿美食倶楽部TXOKO」「左馬」の13店。
2015年08月17日