新潟県上越市の高田本町商店街で10月24日~25日、「越後・謙信SAKEまつり」が開催される。開催時間は、24日が11時から20時、25日は10時から16時までとなる。○上越の「SAKE」が集合同イベントは上越地域の日本酒をはじめ、ワイン、どぶろく、地ビールなど「SAKE」を一堂に集め、上越地域の酒づくり文化を紹介する。蔵の裏山を水源とする井戸水を仕込み水に使い、地元の米を原料に昔ながらの手を掛けた酒造りを心懸ける「丸山酒造場」、「安らぎと喜びと感動を伝える酒造り」をモットーに酒造りをする「新潟第一酒造」、文久4年(1864)創業という歴史を誇る「加藤酒造」、平成8年・平成10年に全国新酒鑑評会金賞を受賞した「上越酒造」など、多くの蔵元が自慢の酒を出品する。そのほか、イベント当日しか入手できない「まつり酒」の限定発売も行われる。ステージイベントでは、24日に「乙女座長☆銀河団」や「principal!」などが出演する「アイドルまつり」が開催されるほか、保倉川太鼓による「和太鼓演奏」、太鼓演奏に乗せて一義会の「上杉軍武締式」などが行われる。また翌25日には、くびき区酒造り唄保存会による「酒造り唄」、よしもとバックスクリーンの「お笑いライブ」、越後上越上杉おもてなし武将隊による「武将隊演武」など、多彩なイベントが用意されている。
2015年10月23日かじやは10月6日と7日、新潟上越の蔵元・農家とタッグを組んだ独自イベントを東京都・表参道の新潟館ネスパスにて開催する。同社は、2005年より新潟の地酒のインターネット通販を開始している。今回開催するのは関東の人を対象としたイベントで、顔を合わせること無く購入できるネット通販の枠を抜け出し、新潟との直接交流を楽しむ内容となっている。同イベントには、新潟上越の蔵元3社と農家(丸山酒造場、鮎正宗酒造、頚城酒造、柿崎を食べる会)が参加。田んぼから始まる日本酒造りにおいて、酒米を生産する農家や酒造りを行う蔵元と関東の消費者を直接結び、「安心・安全」を実感できる機会を提供するとしている。期間中は、日本酒の試飲のほか新潟米の紹介や日本酒に合うおつまみなどの提案も行う。さらに、酒店がこれまで販売してきた日本酒のオリジナル商品の展示も予定している。開催時間は、6日が12時~18時、7日が10時30分~15時。入場料は無料。
2015年10月05日新潟市新津美術館ではこのほど、「デビュー30周年記念 さくらももこの世界展」を開始した。10月18日まで開催する。さくらももこさんは昭和59年(1984)に「りぼん」誌上でデビューし、2014年にデビュー30周年を迎えた。「ちびまる子ちゃん」「COJI-COJI」など数多くの作品を生み出すほかエッセイスト、作詞家、脚本家、翻訳家と活躍の場を広げている。同展では、約130点の原画を中心に色彩のカラーイラストやアニメーション「ちびまる子ちゃん」の脚本原稿などを公開。また、さくらさんのデビューから現在に至る30年間の出来事や思い出を表した展示パネルやお宝コレクション、プライベートで作った作品なども公開する。会期中には「ようこそ私の世界へ!」と題した30周年記念展覧会オリジナルアニメーションで、様々なキャラクターたちが来館者を出迎える。「さくらももこ創作ギャラリー『いろいろやった30年!!』」では、「ちびまる子ちゃん」や「コジコジ」の表紙絵、4コマ漫画などの原画をはじめ、様々なジャンルの30年間の創作活動を"「さ」いしょ""「く」リエーティブ""「ら」ぶ""「も」のづくり""「も」っともっと""「こ」とば"という6つのキーワードに基づいて紹介する。「ももこサロン『もっと楽しもうね!』」では「写真撮影コーナー」や「ぬりえコーナー」、「まる子神社のおもしろおみくじ」などのコンテンツも展開。30周年記念の会場限定オリジナルグッズなどを販売する「ももこショップ」も設置する。開館時間は10時~17時(観覧券販売は16時30分まで)、休館日は月曜日(ただし9月7日、21日、10月12日は開館)。10月13日火曜は休館。観覧料は一般800円、大学・高校生600円、中学生以下無料(いずれも税込)。(C)MOMOKO SAKURA(C)SAKURAPRODUCTION
2015年09月02日新潟県とにいがた産業創造機構は7月30日、キャプテンの北原里英さんを含むアイドルグループ・NGT48の3人を「新潟ふるさと名物商品PR大使」として任命。同日、表参道・新潟館ネスパス(東京都渋谷区)にてその就任式が行われた。○790商品で展開開始今回のPR大使任命は、「新潟県ふるさと名物商品事業」の展開にともなって行われた。同事業では、新潟県の地域資源を活用した商品をにいがた産業創造機構が「新潟県ふるさと名物商品」として指定。県内事業者がインターネット通販サイト等で特別価格(原則3割引)にて販売する。割引相当分については、国の「地域住民生活等緊急支援のための交付金」を活用して事業者に支援するという。なお、販売期間は7月30日~2016年2月末日。7月30日時点での販売商品は790商品、販売事業者は30事業者で、商品・事業者とも随時追加予定となっている。就任式に登壇した泉田裕彦新潟県知事は、同事業について「新潟県の名物商品は、品質は高いがこれまで県内で消費されることが多かった。この事業をきっかけに、全国の皆さんにも新潟名物の良さを味わっていただきたい」と語った。○北原里英さんは「グループ一丸で頑張りたい」続いて登壇したのは、NGT48の北原里英さん、西潟茉莉奈さん、荻野由佳さんの3人。泉田知事からPR大使のタスキを1人ずつ贈呈され、「新潟ふるさと名物商品PR大使」として任命された。AKB48の姉妹グループであるNGT48は新潟県を拠点としており、今回の就任式がグループ結成後初の"PR大使就任の場"となるという。泉田知事は、大使に就任した3人に「期待しています。皆さんの歌と踊りを通して、たくさんの人たちに新潟県のことを思い出してほしい」と激励。NGT48のキャプテンを務める北原さんは、「3人だけでなく、グループ一丸となって頑張りたいです。NGT48には新潟県出身のメンバーもいるので、新潟県の魅力をたくさん聞いていきたい」とコメント。PR大使への意欲を見せた。就任式では、PR大使の3人がそれぞれ「新潟ふるさと名物商品」を試食する場面も。北原さんは"十全茄子"の漬物と佐渡産コシヒカリの白米、西潟さんは"越ノ光ポークソーセージ"、荻野さんは笹団子をそれぞれ味わい、「おいしい! 」と舌鼓を打っていた。なお、「新潟県ふるさと名物商品事業」の詳細は公式WEBサイトにて公開されている。
2015年07月30日写真家の蜷川実花が、16年春より新潟エリア(越後湯沢~新潟間)を中心とした上越新幹線区間で運行される新幹線「現美新幹線(GENBI SHINKANSEN)」の外観デザインを手掛けた。来春、“移動する現代アートの美術館”をコンセプトにした「現美新幹線」が新潟エリアで運行される。外観のデザインを手掛けた蜷川実花は、大胆に列車自体をキャンバスに見立て、日本三大花火大会の一つでもある長岡大花火大会の“花火”を描き出す。車両は6両編成となっており、車中には車両ごとに各アーティストが同新幹線のために制作したインテリアが設置される。絵画、立体、写真、映像、テキスタイルなどの現代アートを中心とした様々な作品で彩られる予定だ。また、うち中程の1両は「カフェ」と「キッズスペース」空間とされ、カフェでは魚沼産コシヒカリの米粉を用いたスイーツを製造する十日町市の菓子工場「十日町すこやかファクトリー」と、著名な菓子研究家がコラボレーションした地元や地域の食材を活用したメニューを提供する。キッズスペースはアーティストの監修により、子どもがアートに触れられる空間が創造される。なお、同新幹線は臨時列車となっており、土休日を中心に年間120日程度の運行を予定している。
2015年07月09日楽天はこのほど、旅行予約サイト「楽天トラベル」にて、「新潟県を旅した人が選ぶ! 新潟県・旅めしランキング」を発表した。同ランキングは、2014年4月30日~2015年4月30日に神奈川県に宿泊した1,216人を対象に実施したアンケートをもとに算出された。アンケート期間は5月2日~6日。1位は、同県の郷土料理「へぎそば」となった。「へぎそば」は、つなぎに海草の布海苔(ふのり)を使用したそばで、独特の強いコシと歯ごたえが特徴とのこと。「へぎそば」の"へぎ"とは、木材などを薄く削りとった板のことを指す。へぎで作った「折敷(おしき)」と呼ばれる器に、一口量のそばを縦横に並べて盛り付けたものを「へぎそば」と呼ぶという。また、ゆであがったそばを振りながら取り上げた様子から、別名「手振りそば」とも呼ばれる。また、2位は「栃尾の油揚げ」、3位は「のっぺい汁」となった。4位には、新潟市内を中心に食されている「タレかつ丼」がランクインした。薄めのトンカツを甘辛いしょうゆダレにくぐらせてごはんに乗せるだけの丼料理で、カツを卵でとじない点が一般的なカツ丼と異なる。肉のうま味とごはんの甘みをダイレクトに味わえるとのこと。7位には、ソースで仕上げた焼きそばの上にトマトソースをかけた創作料理「イタリアン」が選ばれた。ボリュームがありながらも400円前後という手ごろな価格で楽しめるという。モチモチ食感の太麺にトマトソースがよく絡み、トマトソースのほかにもカレーソースやホワイトソースがかかったメニューもあるとのこと。なお、同ランキングの詳細は公式サイトで公開している。
2015年06月26日新潟県新潟市の古町モール5番町/6番町で6月27日から28日、全国各地のクラフトビールを味わえる「新潟クラフトビールの陣2015」が開催される。○クラフトビールと地元のフードを味わう同イベントは、全国各地の人気クラフトビールを新潟のクラフトビールが迎え撃つ(討ち飲む)というコンセプトで行われる。アウトサイダーブルーイング、あくらビール、伊勢角屋麦酒、うしとらブルワリー、エチゴビール、木内酒造、御殿場高原ビール、KOBATSUトレーディング、サンクトガーレン、志賀高原ビール、城端麦酒、スワンレイクビール、胎内高原ビール、ナガノトレーディングなどのブルワリー、インポーターがクラフトビールを展開する。また、フードブースでは、朱鯱、エチゴビール、OLMO、クラフトヘッズ、五坪、スワンレイクビール、鉄板備長炭火焼ジョー、ビアバーうしとら、百識、新潟維心会などが料理を提供する。開催時間は、27日が11時から21時、28日は11時から18時まで。前売り限定グラス付きチケットが3,500円(200mL試飲チケット8枚)、前売りお手軽チケットは1,800円(200mL試飲チケット4枚+プラカップ)。当日券は、200mL試飲チケット8枚で4,000円、4枚が2,000円で、いずれも別途プラカップ50円の購入が必要。フードは現金制となる。
2015年06月24日国際石油開発帝石は6月22日、新潟県の南桑山油田で厚さ約24mの新規油層を発見したと発表した。同油田は、新潟県新潟市秋葉区大関から同県五泉市北部に位置し、2004年以来約16万kl(約100万バレル)の原油が生産されている。今回、探掘井を掘削した結果、深度3900m付近で新規油層を発見した。今後、同坑井で得られたデータなどの解析を進め評価作業を行うとともに、生産に向けて2016年度に同油層に対して追加的に掘削作業を実施する予定。この追加的掘削作業が成功すれば、同油田の生産量が現在の日量300~380バレルから約3倍に増加することが期待されるという。
2015年06月22日雪国には美人が多いという。一説によると、日照時間が少ないので紫外線による影響が少なく、冬は屋内にこもりがちになるから……とか。今回は新潟県出身のマイナビニュース会員109名に、新潟美人は秋田美人に勝ると思うか聞いてみた!Q.「新潟美人」は「秋田美人」に勝ると思いますか1位 いいえ 70.6%2位 はい 29.4%Q.その理由を教えてください■勝らないと思う・「秋田美人は有名な気がするが、新潟美人はあまり聞かないので」(32歳男性 / 電機 / 技術職)・「本当に美人は多いけど、流石に秋田には勝てないと思う」(25歳女性 / 医療・福祉 / 秘書・アシスタント職)・「秋田の方が肌が白くて奇麗そう。新潟は何気に夏はめちゃくちゃ暑いし余裕で日焼けしちゃう」(28歳女性 / その他 / 秘書・アシスタント職)・「秋田美人のほうが芸能人が多いから」(24歳女性 / 建設・土木 / 技術職)・「知り合いに限ってかもしれないけど、秋田のほうが美人が多い」(25歳女性 / ホテル・旅行・アミューズメント / 営業職)■勝ると思う・「秋田美人よりもシティガールだと思う(笑」(29歳女性 / 食品・飲料 / 販売職・サービス系)・「秋田美人は素材がいいだけの人が多いが、新潟美人は素材がいい上にあか抜けている気がするから」(27歳女性 / 金融・証券 / 事務系専門職)・「美人度は負けない」(31歳女性 / 機械・精密機器 / 技術職)・「性格のイイ人も多い」(35歳女性 / 医療・福祉 / 専門職)・「色が白くて奇麗な人がたくさんいるから」(22歳男性 / 情報・IT / 技術職)・「コメを食べるから」(28歳女性 / 食品・飲料 / 技術職)■総評新潟県出身者にたずねた結果、「新潟美人」は「秋田美人」に勝らない、と回答した人が7割を超えるという意外な結果に。新潟県の人は謙虚なのだろうか……。それぞれの回答理由を見ていこう。「勝らないと思う(いいえ)」と答えた中には、「秋田美人の方が有名」という意見の人が多数。確かに、「秋田美人」に比べると「新潟美人」は耳にする機会が少ないような気もする。「秋田美人」の知名度の高さは新潟県民も認めるところのようだ。また、「新潟は何気に夏はめちゃくちゃ暑いし余裕で日焼けしちゃう」という意見も。意外と夏は暑いという新潟県、紫外線の影響という面では秋田に軍配が上がるのだろうか? 他には、「知り合いの中では秋田県出身の人のほうが美人」という意見もいくつか見られた。一方、「勝ると思う(はい)」と答えた人を見てみると、「美人度は負けない」「新潟の人も美人が多いと思う」と正面から張りあう人もいれば、「性格のイイ人も多い」「秋田美人は素材がいいだけの人が多いが、新潟美人は素材がいい上にあか抜けている気がする」など、"美人"だけではないプラスアルファの要素で勝っている、と主張する人も。中には「秋田美人よりもシティガールだと思う(笑」という人もいた。とはいえ、「秋田美人」と「新潟美人」、どちらも美人ということに変わりはない。ふるさとに誇りを持ちながらも、互いを尊重しあいたいものだ。調査時期: 2015年5月11日~2015年5月19日調査対象: マイナビニュース会員 新潟県出身者限定調査数: 109名調査方法: インターネットログイン式アンケート※画像と本文は関係ありません。当記事で掲載している意見はあくまで個人的なものであり、県民性や地域性には個人差があります
2015年05月29日北陸地方や甲信越地方、東北地方など、時と場合によってさまざまな地方に分けられることの多い新潟県。では、新潟県民はどう思っているのだろう。新潟県出身のマイナビニュース会員109名に聞いてみた。○「新潟県は北陸」派が1位にQ.新潟県はどの地方に属していると思いますか?1位 北陸地方 36.7%2位 中部地方 27.5%3位 甲信越地方 19.3%4位 東北地方 12.8%5位 関東地方 3.7%Q.その理由を教えてください■"北陸地方"派・「日本海に面していて石川と近い」(女性 / 31歳 / 電機 / 秘書・アシスタント職)・「日本海側に面していて、東北よりも下の位置にあるから」(女性 / 26歳 / 食品・飲料 / 販売職・サービス系)・「雪の降り方が似てる」(女性 / 35歳 / 医療・福祉 / 専門職)・「寒いので」(女性 / 30歳 / 建設・土木 / 事務系専門職)・「キョードー北陸って言葉をよくラジオとかで聞いていて、北陸だとずっと思っていた」(女性 / 28歳 / その他 / 秘書・アシスタント職)・「北陸新幹線開通で、新潟との関連性が深まった」(男性 / 26歳 / 情報・IT / クリエイティブ職)■"中部地方"派・「日本列島の中間部分にあたるので」(女性 / 49歳 / 主婦)・「よく中部地方に入っているのを目にするから」(女性 / 25歳 / ソフトウェア / 秘書・アシスタント職)・「身近に感じる」(男性 / 30歳 / ホテル・旅行・アミューズメント / 営業職)■"甲信越地方"派・「テレビでよく『関東甲信越』というくくりを聞く。信越って『信濃』と『越後』のことだと思ってたし」(女性 / 40歳 / 団体・公益法人・官公庁 / 事務系専門職)・「NHKの天気予報では、新潟は『関東・甲信越』で登場するから」(女性 / 29歳 / 食品・飲料 / 販売職・サービス系)・「越後の越が入っているから甲信越」(男性 / 32歳 / 情報・IT / 技術職)○関東は「都会すぎ」で東北は「田舎すぎ」?続いて、上記の5つの地方の中から、「最も属していると思われたくない」地方についても聞いてみた。Q.最も属していると思われたくない地方を1つ選んでください1位 関東地方 36.7%2位 東北地方 32.1%3位 北陸地方 11.9%4位 甲信越地方 10.1%5位 中部地方 9.2%Q.その理由を教えてください■"関東地方"と思われたくない・「地理的に遠いから」(男性 / 32歳 / 機械・精密機器 / 技術)・「チャラい感じがするから」(女性 / 25歳 / ホテル・旅行・アミューズメント / 営業職)・「そんなに都会ではないから」(男性 / 22歳 / 情報・IT / 技術職)・「『田舎なのに関東』という群馬や栃木のような立ち位置になりそう」(女性 / 25歳 / 医療・福祉 / 秘書・アシスタント職)・「現在は東京に住んでいるので、新潟との違いをひしひしと感じている。関東とは言えないと思うので」(女性 / 27歳 / 医療・福祉 / 事務系専門職)■"東北地方"と思われたくない・「田舎っぽいから」(男性 / 26歳 / 農林・水産 / 技術職)・「方言が強そう」(男性 / 23歳 / 金属・鉄鋼・化学 / 営業職)・「東北人のようなあのなまりは新潟にはないから」(女性 / 25歳 / ソフトウェア / 秘書・アシスタント職)・「雪でひとくくりにされてる感じがイヤだから」(女性 / 29歳 / 食品・飲料 / 販売職・サービス系)・「位置的に難しい」(女性 / 24歳 / 小売店 / 販売職・サービス系)■"北陸地方"と思われたくない・「寒そうだし、豪雪地帯だから」(男性 / 32歳 / 電機 / 技術職)・「なんか違うような気もする」(女性 / 28歳 / 医療・福祉 / 専門職)・「地味に聞こえるから」(女性 / 22歳 / ホテル・旅行・アミューズメント / 販売職・サービス系)・「田舎くさいから」(女性 / 25歳 / 学校・教育関連 / 専門職)○総評新潟県の所属地方、最も多くの人が答えたのは「北陸地方」(36.7%)だった。中でも地理的な理由を挙げる人が目立ち、"北陸三県"と言われる福井県・石川県・富山県に近いことや、日本海に面していることなどが指摘された。ちなみに、北陸三県に新潟県を加えて"北陸四県"とする見方もある。他には、「雪の降り方が似てる」など気候が似ていることを理由とする人も見られた。2位は「中部地方」(27.5%)で、「よく目にする」「身近に感じる」などの意見が寄せられた。3位の「甲信越地方」(19.3%)では「越後の"越"の字が入っているから」という意見が多く寄せられたほか、「テレビでよく『関東甲信越』というくくりを聞く」などのコメントもあった。逆に「最も属していると思われたくない地方」について聞いてみたところ、接戦となったのが1位の「関東地方」(36.7%)と2位の「東北地方」(32.1%)。「関東地方と思われたくない」という人からは「都会すぎる」「チャラい感じがする」などの意見が多く、「東北地方と思われたくない」という人からは「田舎っぽい」「東北のようななまりはない」などのコメントが多く見られた。現在、新潟県の地方区分を巡る厳密な定義はなく、気象情報やスポーツ大会、行政など、それぞれの分野で適当な区分に収まっている。さまざまな"地方"の顔をうまく使い分けている県、とも言えるだろう。調査時期: 2015年5月11日~2015年5月19日調査対象: マイナビニュース会員 新潟県出身者限定調査数: 109名調査方法: インターネットログイン式アンケート※画像と本文は関係ありません。当記事で掲載している意見はあくまで個人的なものであり、県民性や地域性には個人差があります
2015年05月22日ホテル日航新潟(新潟県新潟市)は6月1日、同ホテル31階で「日航絶景 ビアフェスタ 2015」を開始する。同企画は、新潟市街地を一望できるという同ホテル31階の特設会場・スカイビアホールで実施される。屋内のため、天候を気にせずに楽しむことができるとのこと。会場には、シェフパフォーマンスによるローストビーフのほか、レストランで人気の点心や四川麻婆豆腐など40種類以上の和洋中料理が登場する。ドリンクとしては「琥珀エビス(樽生)」や新潟限定ビール「風味爽快ニシテ(樽生)」、「一番搾りフローズン(生)」といったビールのほか、カクテル類などもとりそろえる。また、今年は新しく「ハードシードル」もラインナップに加わった。同企画の営業時間は18時~21時(20時30分ラストオーダー)で、8月8日~9日は「新潟まつり花火大会観賞特別ブラン」となる。料金は、前売・大人5,500円、当日・大人6,000円、中高生4,500円、小学生2,750円、小学生未満無料。なお、6月1日~4日・7日~11日・14日~17日・23日・30日、7月6日~7日・13日、8月18日・24日~27日・30~31日は「お客様感謝デー」として、大人料金が前売も含め1,000円引きに。チケットは、ホテル3階の特設受付にて販売している。※価格は全て税込。日により未開催・会場が異なる場合あり
2015年05月21日新潟市、NTTドコモ、ベジタリアは5月14日、稲作農業において、生産性向上と高付加価値化を推進することを目的とした「革新的稲作営農管理システム実証プロジェクト」に関して、締結した。同プロジェクトでは、国内最大の水田耕作地面積を持ち、国家戦略特区(革新的農業実践特区)である新潟市の大規模農業の改革に取り組む稲作農業生産者に、水田センサおよび同センサと連動したクラウド型水田管理システムを導入する。これにより、農業従事者が、日々の圃場管理の効率化のほか、省力化、コスト削減、収穫量増加、品質向上などに役立つ情報をスマートフォンなどで確認することが可能になる。新潟市および3社は同プロジェクトを通じて、農業従事者の減少および高齢化への対応や、これまで各農家の経験や勘によるところが多かった経営に対し、ICTを軸とした効率的な農業経営の実現を目指す。プロジェクトは新潟市の稲作農業生産者22者(13法人、9個人)を対象に、2016年3月末日まで行われる。プロジェクトにおいて、新潟市は「大規模稲作農業生産農家への水田センサシステムの普及促進の支援」、ドコモは「水田センサと水田管理システムをつなぐ通信モジュールの提供」「通信エリアの電波状況確認に基づくコンサルティング」、ベジタリアは「水田センサ、水田管理システムの開発」「水田管理システムの提供」、ウォーターセルは「水田への各センサシステムなどの機器設置およびメンテナンス」「ヘルプデスクの設置・運営」「クラウド型農業生産管理ツール『アグリノート』の提供」を担う。
2015年05月14日地域の分け方として、北陸なのか東北なのか、それとも関東、甲信越? などと議論が絶えない新潟県。県民の名字にも新潟県ならではの特色はあるのだろうか。まずは新潟県に多い名字ランキングから見てみよう。○1位は豪農宅が今も新潟県にあるあの名字新潟県の名字ランキングベスト30の第1位は、県内におよそ7万9,000人みられる「佐藤」さん。「佐藤」さんは全国におよそ205万5,000人みられる日本に最も多い名字となっている。ちなみに、コシヒカリで有名な新潟県魚沼市には、約250年前の元文3年(1738)に建てられた農家「佐藤家住宅」が国の重要文化財として残っている。この家の家主である佐藤家は、1630年頃に大倉村(現在の新潟県魚沼市大倉)の住人になったと言われている。他にも新潟県には、「目黒邸」(魚沼市)や「笹川邸」(新潟市)など豪農の住宅が現在も残っている。2位はおよそ6万人が新潟県民の「渡辺」さん。新潟県出身者では、世界を舞台に活躍している俳優の渡辺謙さんが有名。3位はおよそ5万4,000人が新潟県に住んでいる「小林」さんで、歌手の小林幸子さんやフリーアナウンサーの小林麻耶・麻央さん姉妹が新潟県出身として知られている。また、新潟県出身として有名な田中角榮氏の名字「田中」さんは新潟県におよそ2万4,000人みられ、10位となっている。○「五十嵐」は越後国の地名がルーツ全国順位が30位以下である一方で、新潟県ではベスト30入りとなった名字は、7位「長谷川」さん(全国順位34位)、8位「斉藤」さん(全国順位39位)、9位「五十嵐」さん(全国順位113位)、13位「本間」さん(全国順位171位)、14位「丸山」さん(全国順位73位)。17位には「金子」さん(全国順位56位)、21位「星野」さん(全国順位157位)、22位「近藤」さん(全国順位36位)、24位「田村」さん(全国順位54位)、26位「今井」さん(全国順位75位)、27位「高野」さん(全国順位106位)、28位「遠藤」さん(全国順位38位)、29位「樋口」さん(全国順位130位)、30位「小川」さん(全国順位32位)がある。「五十嵐」さんは、現在の新潟県である越後国蒲原郡五十嵐がルーツであるとの説があり、現在も新潟県に全国最多であるおよそ2万5,000人の「五十嵐」さんが住んでいる。プロバスケットボール選手の五十嵐圭選手が新潟県出身として有名だ。新潟県出身の有名人には、元モーニング娘。でモデルの久住小春さんがいる。「久住」さんは全国人数およそ5,000人のうち、新潟県に最多の1,300人が集中している。また、タレントの大桃美代子さんも新潟県の出身。「大桃」さんは全国人数およそ2,400人中およそ800人が新潟県にみられる。ベスト30にランクインした名字では、2014年に沢村賞に選ばれたプロ野球オリックスバファローズの金子千尋選手や、女優の樋口可南子さんなどが新潟県出身として有名。「樋口」さんは47都道府県のうち、新潟県でのみ30位以内となっている。○「新潟」さんは広島県に多い新潟県にみられる珍しい名字は、「九(いちじく)」さん(全国人数およそ40人)、「五十山田(いかいだ)」さん(およそ60人)、「味方(あじかた)」さん(およそ400人)、「飯酒盃(いさはい)」さん(およそ400人)、「媚山(こびやま)」さん(およそ400人)、「久保埜(くぼの)」さん(およそ600人)、「日馬(ひうま)」さん(およそ850人)などがある。また、県名と同じ「新潟」さんの全国人数はおよそ400人。「新潟」さんは新潟県ではなく広島県に多く、その人数はおよそ100人となっている。新潟県の名字は、青森県を除く東北5県と同じく「佐藤」さんが1位となる一方で、2位の「渡辺」さんは山梨県で1位、3位の「小林」さんは長野県で1位となっている。新潟県は名字においても、東北の特徴と甲信の特徴を併せ持つ結果となった。ちなみに隣県である富山県の名字ランキングは独自性があり、新潟県との共通点はあまり見られなかった。※ランキングは、月間400万アクセスの「名字由来 net」アプリと「名字由来 net(Web)」の名字データベースから、電話帳データをもとに新潟県・全国で実世帯が確認できるもののみを集計し、人数の多い順に抽出。100人未満四捨五入により算出している。本文と写真は関係ありません○筆者プロフィール: 名字由来 net(リクルーティング スタジオ)月間400万アクセスの「名字由来net(アプリ・Web)」や月間200万アクセスの「無料 赤ちゃん名づけ」アプリなど名字・名前・家系図に特化したサービスをアプリとWebで提供している。「名字由来net」はApp Store総合第1位200万DL、「無料 赤ちゃん名づけ」はApp Store、Googleplayジャンル第1位の実績。名字情報を活かした人気シミュレーションゲームアプリ「戦国村を作ろう!」、「世界村を作ろう!」に引き続き、2015年3月には「幕末村を作ろう!」をリリースした。また、調査・作成した家系図デジタルデータを半永久的に保管・管理できる「家系図作成サービス(生涯データサポート)」をスタート。さらに、2015年から日本初の「簡易武士調査」サービスを開始した。
2015年04月30日雪国リゾートインフォメーションは4月21日、「魚沼スイーツガーデン ナトゥーラ」(新潟県南魚沼市)をオープンした。同店は、魚沼の素材を生かしたスイーツと石窯焼きピザの専門店。米をたたいてつぶして作ったピザ生地を使った「魚沼産コシヒカリの半殺しピッツア」などを販売している。メニュー名の由来は、新潟地方の方言で「たたいてつぶした料理」を「半殺し」と呼ぶことからきているという。ほかにも、ドリア、パスタなどを提供している。スイーツメニューとしては、魚沼産コシヒカリの米粉を使ったバウムクーヘンや、魚沼産の牛乳を使ったミルクまんじゅう「魚沼ピュアミルク」、新潟県産のイチゴ「えちご姫」と魚沼の湧き水を使用したかき氷など、魚沼の素材を生かしたものを用意している。同店の営業時間は、物販が10:00~20:00、レストランが11:00~20:00(19:30ラストオーダー)。無休となる。
2015年04月22日新潟県新潟市中央区万代島の朱鷺メッセ1Fウェーブマーケットで、新潟のグルメを味わえる食の祭典「新潟うまさぎっしり博2015」が行われる。日時は4月11日、12日の10時~17時。○ジバニャンのショーや握手会も会場には新潟のラーメンやベーカリーといったフード・スイーツなどが登場。古くから新潟で愛されている煮干しラーメンを進化させた「新潟煮干し中華そば」や、ブラックラーメンのタレとマーボー麺をコラボした「ブラックマーボー麺たまご付き」、紫いものペーストとおからを生地に練り込んだ「まるまるポテト」、鯛やきんぴら、三つ葉などをトッピングした「鯛めし茶漬け」などが提供される。11日にはステージイベントとして、BSNテレビの生中継で胎内市板額弓人隊の演出や山形県のPRステージ、統一地方選挙のPRを開催。さらに、桜 稲垣早希さんをゲストに迎えてBSNラジオ「新海史子のLINK公開生放送」が行われるほか、シュプール音楽隊や「ゆるキャラ大集合」なども実施される。また12日は、ご当地アイドル「RYUTistライブ」、妖怪ウォッチ「ジバニャンバラエティショー」、「ジバニャンとの握手会」、JRA協賛ステージ「ターフィーのレッツゴーダンス」などを予定している。
2015年04月08日電通、新潟市、Genomediaは1月28日、農業を起点とした地方創生に向けた「農産物高付加価値化プロジェクト」の始動を発表した。これは、同市において農産物の品種改良から加工品の商品開発およびブランド開発までを戦略的に行い、「科学」と「マーケティング」の両視点から高付加価値な農産物の継続的な生産を実現することで、新潟の地方創生および日本農業の活性化と国際競争力の強化を目指す取り組み。同プロジェクトでは、東京大学発のベンチャー企業であるGenomediaのゲノム解析技術を農産物と農業周辺事業に応用する。電通が収集・分析した農産物の消費者ニーズ、生産者の課題をゲノム解析技術とマッチングし、マーケットから逆算した発想で新潟および現地の生産者と連携し、需要と供給をつなぐバリューチェーンの確立を図るとしている。
2015年01月28日『Negicco』!美しいお正月風着物で、新しいCMに登場!佐藤食品工業株式会社は、新しいテレビCMに新潟で誕生したアイドルグループ『Negicco』(ネギッコ)を採用した。そのCMは、【らくポイ容器】篇で、(一部地域以外)全国でオンエアをスタートさせた。Negiccoは【Megu】【Kaede】【Nao】の3人グループで、CMではお正月らしい美しい着物を身につけ、ダンスや歌と一緒においしく食べた後に簡単に捨てられる【らくポイ容器】のメリットをアピール。親しみやすい歌とともに、インパクトを感じさせる新CMに仕上げられている。Negiccoについて2003年に、もともとは新潟の名産ネギ「やわ肌ねぎ」PRキャンペーンのため結成されたアイドルユニット。その活躍により、期間限定だったものが活動延長され、最新のシングルはオリコン11位を獲得している。さらに12月にはニューシングルをリリースするなど、今後の活躍が期待されているアイドルグループだ。(画像はニュースリリースより)【参考】・佐藤食品工業株式会社 ニュースリリース・佐藤食品工業株式会社・Naoのオフィシャルブログ・Meguのオフィシャルブログ・Kaedeのオフィシャルブログ
2014年12月06日新潟県長岡市と米ハワイ州ホノルル市が2015年に「長岡ホノルル平和交流記念事業」を実施する。3日、長岡市長とハワイ日米協会名誉会長が出席し、記者発表会が行われた。○終戦70年に向け平和交流記念事業長岡市とホノルル市は2012年3月に姉妹都市を締結。2007年にホノルル市で開催された日米市長交流会議に、全国市長会副会長として現在も長岡市長を務める森民夫氏が出席した際に、日米開戦となる1941年の真珠湾攻撃の指揮をとった連合艦隊司令長官・山本五十六が長岡市出身ということから交流が始まり、市民交流などを経て、世界の恒久平和のために交流・協力していこうと姉妹都市関係を結ぶに至った。2015年は終戦から70年を迎える年となることから、戦争の痛みを知る両市が共同で次世代を担う青少年を中心とした記念事業を実現することを決定。8月に「長岡ホノルル日米友好記念事業委員会」を設置し、このほど具体的な事業内容について両市が合意したことから、概要を発表した。○世界平和訴えるサミットや花火打ち上げを実施具体的には、両市の青少年が歴史・文化を学びながら、平和について話し合い、未来に向かって世界の平和を訴えるサミットを開催。7月30日から8月3日に長岡市で、8月13日から17日まではホノルル市で開催する予定で、長岡市側からは公募で選出する市内在住の中学生15人が参加し、サミット宣言を行う。その他ホノルルでサミット開催中の8月14日、15日(日本時間8月15日、16日)には、真珠湾で長岡花火を打ち上げる。長岡花火は、明治時代に始まった歴史あるイベント。戦時中は一時中断されたが、長岡空襲犠牲者の慰霊として1947年に再開。以降、空襲のあった日の翌日、翌々日にあたる8月2、3日に毎年実施されている夏の風物詩だ。ハワイとの姉妹都市締結以降は毎年3月にワイキキ沖でも打ち上げており、地元市民にもその主旨への理解が得られ、定着しているという。真珠湾での打ち上げ花火は、初日に3発、2日目に約2,000発を予定している。慰霊を込めた「白菊」の他、2004年の新潟県中越地震の復興を祈願して始まった「フェニックス花火」などが打ち上げられる。○長岡市長「若い人に平和の尊さを教え、伝えていきたい」記者発表に出席し、説明を行った長岡市長の森氏は「太平洋戦争の開戦時は日米の相互理解が不十分で、そのちょっとした誤解から戦争に突き進んでしまった。そういう意味でも平和のためにはまずはお互いを知るということが不可欠。戦争の痛みを知る日米の都市として、若い人に平和の尊さを教え、伝えていきたい」と今回の事業の主旨とその意義を唱えた。ホノルル市側の委員長を務めるカーク・コールドウェル・ホノルル市長の代理として出席した、委員の1人でもあるホーキンス氏は「真珠湾というのは多くの人が命を捧げた聖なる地として、アメリカ人や軍関係者にとっては特別な場所。アメリカでは花火は祭りや祝いのためのものだが、日米の平和が70年続いたことを祝うという意味だけでなく、"慰霊"の意味が含まれているという点が大切で意味のあること」とホノルル市民の思いを代弁した。12月7日(現地時間)には、国立公園局・海軍ハワイ司令部主催の「第73周年真珠湾追悼記念式典」がホノルルで開催される。式典には、記念事業の実施に先駆け、長岡市長と同市出身の大学・高校生9人が出席する予定だ。花火の写真提供: 長岡市
2014年12月05日新潟県長岡市大手通のアオーレ長岡で、東北6県の鍋料理を味わえる「東北おいしい博2014」が開催される。開催日時は11月30日の10時~16時、鍋料理の販売は11時から。入場無料、鍋料理は1杯300円。○各県を代表する鍋料理が新潟に集結同イベントでは、青森県の「八戸せんべい汁」、秋田県の「きりたんぽ鍋」、岩手県の「ひっつみ汁」といった東北6県の代表的鍋料理を味わえる。山形県からは、地元のグルメグランプリで優勝した「もち天ぞう煮」が出品されるほか、冬の味覚「せり」を根までまるごと煮込んだ「仙台せり鍋」、鶏だんごと福島県・郡山産の地場野菜が入った「鶏だんご入りけんちん汁」も登場。地元新潟県からは長岡を代表する家庭料理「のっぺ」を鍋にアレンジした「長岡のっぺ鍋」が出品されるという。「八戸虎鯖棒寿司」「横手やきそば」「北上二子さといもタルト」「長岡産新米・冬の旬野菜」、「長岡産地ビール・長岡全酒蔵の清酒」などの特産品も販売されるほか、当日の10時~16時まで、東北各地で行われた花火祭りのハイライト演目を240インチのスクリーンで上映。また、青森県の「八戸花火大会2014」、秋田県の「第88回全国花火競技大会(大曲の花火)」、岩手県の「北上・みちのく芸能まつり トロッコ流しと花火の夕べ」、山形県の「第24回赤川花火大会」、宮城県の「石巻川開き祭り花火大会」、福島県の「あさか野夏まつり花火大会」、新潟県の「長岡大花火大会"復興祈願花火フェニックス10"」の様子を編集した映像を見ることができる。なお、同イベントに合わせて鼓童のほか、東北と長岡の芸能団体が復興祈願公演を行う、中越大震災10年復興祈念・東日本大震災復興祈願祭「鼓童ハートビート・プロジェクト」も開催するとのこと。
2014年11月28日京急グループの京急百貨店(神奈川県横浜市)は10月30日、7階催事場および新・横浜家族の店にて「大新潟展」を開催する。実施期間は11月4日まで。同展では、名産品の販売コーナーのほか、できたての味をその場で楽しめるコーナーも設置する。イートインコーナーには4店舗が出店。みかづき(新潟市)では、「スペシャル越後みそイタリアン」(571円)、創業90年余年の老舗・小嶋屋総本店(十日町市)では、伝承の海藻(ふのり)をつなぎとしたそば「妻有ポークのつけ汁へぎそば」(1,458円)を販売する。また、魚沼産コシヒカリのおにぎり(162円~)や、サケを使用したお寿司(432円~)など、新米出荷を開始した今の時期ならではのグルメも味わえる。糸魚川産のコシヒカリを配合したお菓子を製造する「新潟スイーツ・ナカシマ」も出店し、米粉のケーキを販売する。今回「上越特集」として、江戸時代から約390年続く「高橋孫左衛門商店」も登場。古典的銘菓の栗飴や笹飴を販売する。綿本来の肌触りが際立つガーゼ服を取り扱う「ao(アオ)」も出店し、さまざまなグッズを販売する。開催時間は10時~。最終日は15時に閉場。会場は京急百貨店7階催事場と新・横浜家族の店。※価格はすべて税込
2014年10月28日写真家・荒木経惟の写真展「荒木経惟往生写集-愛ノ旅」が、8月9日より新潟市美術館にて開催される。本展は回顧展ではなく、仏教書『往生要集』が死後の極楽往生のために日々念仏を唱えることを説いたように、自らの日常や人々の営み等を撮影する「いま」の姿勢を初期代表作から新作までを通して紹介する。キーワードは「愛」。妻・陽子との新婚旅行を撮影した初期体表作『センチメンタルな旅』(1971)、妻の子宮肉腫判明から死去前後までを日付け入りで撮影した『冬の旅』(1991)を経て、荒木の愛は飼い猫や生まれ育った東京の街、女優、花、空へと展開していく。1980年代末の新潟・古町界隈の活気ある街並みと人々を記録した『新潟エレジー』(1988)、新潟の港や旅館で女優・大竹一重との「恋愛旅行の情景」をまとめた『冬恋』(1998)の2シリーズで、旅人・荒木が新潟の街とどのように向き合ったかも紹介。自らの似顔絵を始めとしたイラスト、写真集題字などの手仕事でも知られる荒木だが、本展でも和紙に墨書きで記した『愛ノ旅』と、二つに切ったポラロイドの組み合わせを変え貼り合わせた写真新作『愛切』(2014)の展示空間を盛り上げる「書」を寄せた。口紅部分は手彩色で妻を描いたシルクスクリーンも展示。また、伊藤若冲を紹介した美術家・辻惟雄と荒木による「アラーキーの奇想対談」(9月7日14時、メディアシップ日報ホールにて)、ヌードモデル撮影風景から妻への思いを語る姿まで荒木の日常に密着したドキュメンタリーの上映(9月6日から12日)など、荒木の魅力に多角的に切り込むイベントも開催する。【イベント情報】「荒木経惟往生写集-愛ノ旅」会場:新潟市美術館企画展示室住所:新潟市中央区西大畑町5191-9会期:8月9日から10月5日時間:9:30から18:00(観覧券販売は17:30まで)休館日:8月18・25日、9月1・8・16・24・29日入場料:一般1,000円大高生800円中学生以下無料
2014年08月05日新潟県上越地方で焼きそばが熱い。2010年に誕生した「糸魚川ブラック焼きそば」に続き、上越市の「ホワイト焼きそば」、妙高赤倉温泉の「レッド焼きそば」とカラフルな三大焼きそばが話題になっている。3色それぞれ多彩なメニューを展開し、その数何と50以上。個性豊かに盛り上がる、新潟の焼きそばを追ってみた。○ホワイトは上越自慢の米粉に、謙信公の塩で味つけ「糸魚川ブラック焼きそば」は、新潟産のイカとイカ墨を中華麺に加えて作った真っ黒な焼きそば。日本海に面する糸魚川らしい海鮮の風味と見た目のインパクトで、瞬く間に知れわたり、今や新潟を代表するB級ご当地グルメになっている。糸魚川市に隣接する上越市では、地元の製麺業者や飲食店と協力して、新潟自慢のコシヒカリ米粉の利用促進のため、米粉を使ったご当地グルメの開発に取りかかっていた。米粉は扱いが難しい部分もあるが、2010年に冷やし中華用の米粉入り麺を作ったところ「おいしい」と評判に。翌年、年間通じて楽しめるようにと米粉を使った麺料理として誕生したのが、「謙信公 義の塩 ホワイト焼きそば」だ。その条件は、上越産のコシヒカリ米粉30%が入った麺と上越の食材を使った海鮮風。上越の風土と雪のイメージから、白をベースにしたやさしい味に仕上げることになっている。謙信公とはもちろん、越後国(現在の上越市)の戦国武将・上杉謙信のこと。敵将・武田信玄が塩不足に苦しんでいることを知って塩を送ったという逸話から、味のベースは塩になった。そんな「ホワイト焼きそば」は現在、上越市内約10カ所の飲食店で食べることができる。ホワイト焼きそばと聞くと、真っ白でシンプルなものを想像する人が多いかもしれないが、食材は何を使ってもOKなので、色鮮やかなアレンジメニューが登場。海鮮だけでなくカラフルな野菜もふんだんに使われ、各店並べてみるとまるでイタリア料理のようだ。○ホワイトミートソース、中華あんなど和洋中の味で提供中でもユニークなのが、洋風レストラン「遊食倶楽部たいむ」のホワイト焼きそば(800円)。ご飯と目玉焼きの上に焼きそば、更にホワイトミートソースがかかっていてボリュームたっぷり。男性を中心にリピーター続出している。同じくソースに注目なのが中華料理店「王華飯店」。かた焼きそばに中華あんをかけた本格的な一品(900円)が楽しめる。海鮮ダイニング「魚徳(うおとく)」では、干しえびと高菜を使ったあっさり味のホワイト焼きそば(788円)を提供。実は、魚徳では「糸魚川ブラック焼きそば」も提供されていて、ホワイトとブラックの食べ比べもできる。さらに、居酒屋「鳥まん」では、上越で漁獲量が多いメギスの魚醤(ぎょしょう)を隠し味にしたホワイト焼きそば(800円)が楽しめる。アレンジは各店に任せたところ、このようにアイディア満載のホワイト焼きそばが次々と誕生したそうだ。どの店に行っても全く違うメニューが楽しめるのも魅力のひとつだ。各店共通の米粉麺は、「もっちりしていて独特の歯ごたえが楽しめる」「冷めても味が染みこんでいておいしい」など、米粉を食べる機会が少ない人にも好評だという。上越自慢の味がギュッと詰まったホワイト焼きそば。一度食べてみる価値ありだ!上越市は上杉謙信ゆかりの「春日山城跡」「春日山神社」、春は日本三大夜桜、夏は東洋一の蓮が楽しめる「高田公園」など名所、旧跡が多い。散策の途中に、上越自慢のホワイト焼きそばも楽しんでみてはいかがだろうか。○見た目と味のギャップに驚くレッドホワイト焼きそばと同じく2011年夏に誕生したのが、「妙高赤倉温泉レッド焼きそば」だ。赤倉温泉は自然豊かで、夏は登山やアウトドア、冬はスキーや温泉が楽しめる一大観光地。「赤倉」の名前にちなんで、数年前から「赤」にこだわった様々なメニューを展開していた。合わせて、ブラック焼きそば、ホワイト焼きそばの流れもあり、赤倉のイメージにピッタリな「レッド焼きそば」を打ち出していくことになったという。このレッド焼きそば、何といっても麺も具材も真っ赤なのが特徴。唐辛子を使って激辛に仕上げてあるんじゃないかと思う人が多いかもしれないが、赤の正体は、パプリカやトマトなどの高原野菜で作ったソース。食べてみると野菜のうまみが感じられる優しい味で、見た目とのギャップに驚く人が多いそうだ。麺は妙高産の米粉を30%使った太麺。トッピングはご当地食材なら何でもOKで、野菜やお肉、海産物などお店ごとに工夫されている。今のところ妙高市内9つの店舗で提供されていて、それぞれに食欲をかきたてるメニューを提案している。最もスタンダードなのは、「お食事処 みよしや」の「元祖赤倉レッド焼きそば(700円)」。ナポリタンのような赤い焼きそばの上に、温泉卵と大葉をトッピング。ビギナーはまずこの元祖を試してみよう。本格派ならば、中華料理店「大来(だいらい)」の「妙高雪海老入りレッド焼きそば(700円)」。妙高で陸上養殖されるえびが味わえる贅沢(ぜいたく)な一品だ。また「食堂こやま」では、県内で飼育されているブランド豚を使った「越後もち豚大辛レッド焼きそば(800円)」が楽しめる。レッド焼きそばは基本辛くないが、こやまだけは大辛バージョン。辛いのが好きな方にはこちらをおすすめする。その他、つけ麺風、エスニック風、ハンバーガー風など全店食べても楽しめる多彩なラインナップがそろっている。レッド焼きそばの誕生から約2年。地元では地域のイベントなどにも出店し、認知度は徐々にアップしている。「辛そうに見えて実は優しい味」「子供たちも喜んで食べてくれる」と好評だそう。スキーヤーなど観光客はその存在を知らない人が多いが、現地で食べて「こんな面白いご当地グルメがあるとは」と驚きの声をあげるそうだ。上越地方で盛り上がる3色の焼きそば。2012年には「上越三色同麺(盟)」を結び、相乗効果で盛り上がっている。今後は観光客にも積極的にアピールし、県外でのPRにも力を入れていくという。新潟県上越地方を訪れたら、黒・白・赤の多彩な味をお試しあれ。
2013年05月31日新潟県燕市で、4人のおいらんが大河津分水桜並木と地蔵堂本町通りを練り歩く「分水おいらん道中」が開催される。日にちは4月21日。昭和初期に始まった「分水おいらん道中」は、燕市の春における風物詩で、今年で71回目を迎える。古来の姿のままの行列とともに、おいらんも独特の外八文字の歩きを再現するという。会場では、おいらん「染井吉野太夫」との記念撮影をすることができ、また自らおいらんを体験できる「おいらん変身コーナー」も設置されるとのこと。そのほか、春の到来を告げる「分水花見音頭&舞踏ショー」や「分水太鼓」などのアトラクションも用意されている。なお、おいらん道中は、12時30分から地蔵堂本町通りで、14時10分から大河津分水桜並木で行われる予定。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年04月15日新潟県佐渡市で、県の鳥「トキ」(学名ニッポニア・ニッポン)に触れ合える施設および、トキの着ぐるみの愛称が、全国から寄せられた中から決定した。トキふれあい施設の愛称に決定したのは、「トキふれあいプラザ」。多くの人々がここに集い、トキとふれあい、トキの生態などを観察できる施設となることを願い、命名された。同施設は、佐渡市新穂長畝にある「トキの森公園」に3月30日(土)にオープンする施設。トキが飛翔可能なケージを整備し、その中に自然に近い環境を再現することで、飛翔、採餌、巣作りなど、トキの生態を観察することができる。一方、トキの着ぐるみは、最優秀賞を受賞した「サドッキー」に決定。優秀賞には「トキ坊」と「トキ丸」が選ばれた。トキの着ぐるみは、2008年にトキの野生復帰の活動のシンボルとして全国公募されたデザインを元に作られたもの。おなかのマークに、佐渡を象徴する豊かな自然をあしらい、トキと人が共生する未来の佐渡をイメージしたという。なお、最優秀賞、優秀賞の受賞者には、3月30日(土)のトキふれあいプラザオープニングイベントで表彰が行われる予定だ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年01月17日亀田製菓は「サラダホープ海老しお味(80g)」を、1月14日から新潟限定で発売する。「サラダホープ」は新潟県内を中心に販売され、1961年の販売開始以来、半世紀を超えるロングセラー商品。細長い形のひとくちサイズで、あっさりとした塩味とサクサクした食感が楽しめる。このほど販売する「海老しお味」は、サラダホープならではのサクサクとした食感はそのままに、生地に海老を練り込んで香ばしく焼き上げた。味付けはシンプルな塩味で、海老の風味とあられの香ばしさが楽しめる。同商品は価格はオープン(実勢価格230円前後)。新潟限定(一部地域を除く)で1月14日から発売する。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年01月08日ウエディングプロデュース・レストランを運営するノバレーゼは、新潟県村上市の生産農家と共同で、地元食材を使ったランチビュッフェを2013年1月2日と3日の2日間、新潟市中央区の婚礼施設「新潟モノリス」で開催する。同ビュッフで提供する料理は、冷製5種、温製7種、スイーツ4種の計16品。地元の野菜や豚肉、岩鮒(いわふね)漁港のカニなど、いずれも村上市の食材を使用している。また、同施設のフレンチのシェフ・岸谷昌佳氏が、農家の人から教わった焼き物や煮付けといった調理方法を基本に、フランス料理の技法を取り入れてメニューを考案。地元の塩引きザケとイクラのしょうゆ漬けを丼にしたメニューから、郷土料理「のっぺ」のポトフや、郷土食「こめんぼう」と新潟産の小豆をフルーツとともに「ぜんざい」に仕立てた、変わり種スイーツなど、地元食材の可能性を引き出す新作料理が並ぶとのこと。料金は、16種類の食べ放題で大人2,500円、子ども1,000円(3歳以下は無料)。時間は、11時から15時(ラストオーダー14時)までで、時間制限はなし。詳細は、同社公式ホームページで見ることができる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月28日新潟のプロバスケットボールチーム 新潟アルビレックスBBと、石油ファンヒーター大手のダイニチ工業は、12月19日よりコラボレーション商品「ハイブリッド式加湿器HD-FC500B」を、ダイニチWEBサイトおよび試合会場にて限定販売を開始した。販売価格は17,800円。同製品は、ダイニチ工業が2012年8月より販売を開始したハイブリッド式加湿器「HD-FC500」を、チームカラーのオレンジに、またユニホームを意識したデザインに仕上げたもの。付属のシールを貼り、自分だけのオリジナル加湿器にカスタマイズする事もできる。スペックは、適用床面積が木造和室で8.5畳まで、プレハブ洋室で14畳まで。加湿量は500ミリリットル、タンク容量は4.0リットル。ダイニチ工業では、スポーツを通じて、地元新潟がより元気になってほしいとの思いを込め、2009年より新潟アルビレックスBBをチームスポンサーとして応援している。同商品の売り上げの一部は、同チーム強化のための支援金に充てられるとのこと。商品の詳細はダイニチ工業ホームページで確認を。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月21日新潟県上越市の日本スキー発祥102周年を祝う「レルヒ祭」PRのため、地元に本社をおく頸城自動車が、楽しげなラッピングバスを運行する。運行期間は2013年2月10日(日)まで。運行路線は、平日ダイヤ・上越大通り線、謙信公大通り線、山麓線。土日祝日ダイヤ・上越大通り線となる。レルヒ祭は、1911年(明治44年)にオーストリア・ハンガリー帝国の「テオドール・エードラー・フォン・レルヒ」陸軍少佐が来日し、日本にスキーを伝えたことをたたえて実施されるもの。開催日は2013年2月9日(土)、10日(日)の2日間。レルヒ少佐は、日露戦争で勝利した日本を研究することが来日目的だったが、日本陸軍の要請で上越市の金谷山でスキーの指導を行った。それが日本でスキーが行われた最初だと言われている。各路線の時刻等詳細は頸城自動車で確認を。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月18日トップカルチャーは8日、新潟県新潟市に、県内最大店舗となる「蔦屋書店新潟万代」をオープンした。同社は、カルチュア・コンビニエンス・クラブが全国展開するTSUTAYAのFC加盟企業中、最多の店舗数を展開。また新潟県は人口100万人当たり約25店舗と、「TSUTAYA」「蔦屋書店」を全国で人口1人あたりの店舗数が最も多い都道府県となるという。同店は、同社が展開する蔦屋書店のフラッグシップ店舗としてオープン。コンセプトに「希望の羅針盤」を掲げ、人生の希望や豊かなライフスタイルを見つけるための「情報・知識・感動」がつまった、さまざまな本、雑誌、映画、音楽などを県内最大級規模で取りそろえたという。専門スタッフが来店者の”本選び””映画・音楽選び”などをサポート。また、本を片手にコーヒーを飲んだり、語り合ったりすることもできるBOOK&CAFÉスペースは150席を用意した。さらに今回、新たな試みとして、「デジタルハリウッドSTUDIO 新潟」を店内に併設。「好きなことを、好きな時間に、好きな場所で、自分らしく学ぶ」今までにない”ラーニングスタジオ”をコンセプトにした、目的や地域に特化した学習スタイルを提供するプラットフォームとなっている。ウェブやアプリ製作の技術習得など、クリエイティブな刺激を提供していくという。「蔦屋書店 新潟万代」 (新潟県新潟市中央区幸西3-1-6)は、店舗面積1,200坪。営業時間は8時~24時。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月10日11月27日、ネスパス表参道・新潟館で高品質なアイテムを生み出す新潟・燕三条の名品と出会えるイベント「厳選!ものづくり Made in 新潟」が開催された。イベント会場にはそれぞれのブースで、新潟・燕三条の技術を活かした逸品がずらりと勢ぞろい。ブースを見渡すと、デザイン性の高い製品が多いことに驚く。思わず手にとってその品質を確かめたくなるものばかりだ。出展した多彩な企業の商品の中から、おうちスタイル編集部が気になったアイテムをピックアップしてご紹介。こちらは新潟県三条市「 株式会社坂源 」の生花用ハサミ。丸く可愛らしいデザイン性の高さだけでなく、手に取ると軽く優しい使い心地が実感できる。こちらの商品は、現在、渋谷ヒカリエで開催中の47都道府県のグッドデザイン賞受賞品を展示しているイベント「 47 GOOD DESIGN 」のメインビジュアルに起用されているので、目に留まった方も多いのでは。そして、こちらは「 株式会社タカヒロ 」のコーヒードリップポット。プロ仕様として手に届きにくかった専用コーヒードリップポットも、こちらはミニサイズの展開もあり、一般家庭でもこだわりの一杯を求める方に好評とのこと。綿密に計算された注ぎ口の広さ・角度によって、湯を注いだ際にコーヒー粉をふんわりと包み込み、初心者でも簡単にハンドドリップで美味しいコーヒーを楽しめるそう。角度によって様々な表情をみせる多様なカラーリングも美しい。ちょっと毛色の違う、こんな品も。新潟県三条市「 株式会社明間印刷所 」のレーザー加工技術を使用したペーパーアイテム。繊細かつ丁寧なカットで、美しく細工された招待状や席次表は、手に取ると思わず感動の声が出るほど。その製作技術は日本刀作りからルーツを持つという「 株式会社山村製作所 」の理容バサミ。研ぎ澄まされた刃と刃をピアノの調律のごとく重ねを調整した、プロが手放せない品だそう。古くからの確かな技術を大事に育み、新たなものづくりに活かしていく姿勢が伝わる逸品だ。そしてこちらは、近年はヨーロッパやアジアなど世界中に販路を拡大しているという「 株式会社 角利製作所 」の製品。木目とフォルムが美しいこちらは鰹節削り器、その名も「鰹音(かつお)」。台座の下に直接受け皿を置き鰹節を滑らせると、丹念に磨がれた刃で細やかで匂いたつ鰹節ができあがる。この「鰹音(かつお)」を製作・販売している角利製作所の取締役・加藤氏からは、ヨーロッパでの販売で垣間見えた“モノ選び”の本質をうかがうことができた。「本当に良いモノは、ブランドや流行で、値段や売れ行きが振り回されることはない。“人”が実際に手にとって使用し、その価格に値すると真に理解されたモノは、必ず売れ続け、生き残るんです」その言葉通り、どの商品を手にとっても、「ものづくり」への情熱とこだわりが伝わる品がずらり。地方産業の職人たちの情熱と技術から産まれる逸品を、ぜひその手で確かめてみてはいかが。-------------------------------------------------「厳選!ものづくり Made in 新潟」参加企業リスト ・磨き屋シンジケート (燕商工会議所) ・オークス 株式会社 ・杉山金属株式会社 ・株式会社 タカヒロ ・下村企販 株式会社 ・大岩彫金 ・株式会社マルト長谷川工作所 ・株式会社山村製作所 ・株式会社坂源 ・吉金刃物製作所 ・有限会社 石田製作所(ISHIDA FACTORY) ・株式会社 MGNET ・雑貨創造 ・株式会社 角利製作所 ・SHIKIEN 株式会社 ・株式会社 明間印刷所
2012年12月05日