ウェブサイト「ほぼ日刊イトイ新聞」のオリジナルグッズとして2001年に誕生した「ほぼ日手帳」。2014年度版の発売開始となった9月1日から10日まで渋谷ロフトにて手で書くことをあらためて見つめ直すイベント「手で書く手帳展。」を開催している。同イベント初日に、同店にて糸井重里×松浦弥太郎(『暮らしの手帖』編集長)×西田善太(『BRUTUS』編集長)の3名によるトークショーが開催された。新旧、東西、有名無名問わず手書きのメモやノート、使い込まれたほぼ日手帳などが集められた「手で書く手帳展。」。糸井氏は「その人が何を書き、何を残しているのか、それを見ているだけでも面白い。だから、色んな人達が手で書いたものを集めてみたんです。今日ご一緒している松浦さんの手帳なども置いています。また横尾忠則さんの手書きのTwitterも(笑)。横尾さんは、チラシの裏にTwitterに掲載する内容を書いてからパソコンで打ち込むそうです。それをお借りして展示しています」と他ではなかなか見ることのできない、展示品のエピソードを語った。原稿は手書きだという松浦氏は「真っ白い紙にワーッと書いてパソコンで清書する。手書きだと、例えば『あの娘が好きだ』と書く時、ちょっと恥ずかしいからと小さな文字にすることもできる。パソコン画面でドーンと出てくると気恥ずかしくなってしまうけど、手書きだとうまく照れることもできるので」と笑う。140冊以上の企画を編集長として手掛けてきた西田氏は「手書きの文字は、そこに込められた情報量が凄く多い。原稿に手書きで入れた修正を見直すと、自分の感情や気持ちまで分かりますね。ああ、俺は怒っているなとか。昔ね、コピーライターの時代に、コピーをワープロで書いていたら、上司にコピーは『手で書きなさい』と言われて。頭だけでなく体を使ってコピーを書けということなんだな、と感じたことを覚えています」と話す。自らのエピソードをもとに、感情や気持ちを素直に出せる手書きの魅力や面白さが語られた。ロフトの手帳売り上げランキングでも9年連続1位を獲得している「ほぼ日手帳」。人気の理由について「日記や手帳、メモなど手で書くものにジャンルがあるとすれば、『ほぼ日手帳』は、そのすべてをぶっと飛ばしたものだと考えています。日記ほど自分に対して裸になる必要はなく、でもスケジュールだけをひたすら書く無味なものでもない」と糸井氏。松浦氏も「買ってから、どうやって使おうかを考える手帳だと思う。使う用途が決まっているものよりずっと面白いと思う」と続ける。糸井氏は「使う前にどう使うべきか考える楽しい時間がある、『ほぼ日手帳』はそんな手帳なんです」と話し、トークショーは締めくくられた。「ことしのわたしは、たのしい。」がテーマの2014年版ほぼ日手帳。文庫本サイズ、A5サイズ、週間タイプ、英語版まで全4種類。手帳カバーは、荒井良司や岡本太郎、ひびのこずえと作ったアーティストシリーズ、アートディレクター秋山具義がデザインを手掛けたディズニーシリーズのほかに、ミナペルホネン、B印YOSHIDA+PORTER、ザ・ノース・フェイスなどとコラボレーションしたラインアップがそろう。
2013年09月04日4月1日に創刊された雑誌「DRESS」は、シングル・アラフォーをターゲットにした女性誌。「LOVE40 30代までは練習です。40歳からが女の本番」というコンセプトのもと「ストーリィ」「美ST」の元編集長・山本由樹氏が仕掛けた新たなプロジェクトだ。3月31日には、表紙モデルを務める女優の米倉涼子を招いた創刊記念発表会が行われた。胸元を強調したショッキングピンクのワンピースと、1億円超えのきらびやかなジュエリーを身にまとった米倉は「雑誌を読んでくれる方が、『美って大切』と思ってくれたり、『エネルギッシュにやりたい、幸せにやっていきたい』と思ってもらえれば大成功ですね」と表紙モデルとしての意気込みを語る。「表紙コンセプトは、素顔のマリリン・モンロー」と明かす山本編集長は「セックスシンボルのモンローではなく、恋や仕事、人生に悩む素顔のモンローになってほしいとお願いしました。周囲からのイメージと自分自身のギャップに苦しみながらも、モンローはそれを乗り越えようとして頑張っていた人。素顔はとても人間的であり、そんな姿に読者も共感してくれるはず」とそのイメージを説明。米倉については「可愛いし、品があるし、チャーミング。ひとつひとつの表情からドラマを感じる。米倉さんが撮影に入り込む瞬間があって、その時にはモデルや女優を超えた表情がバンバン出てくる。色々な表紙が作れる」とその豹変ぶりに期待していた。雑誌不況と言われる昨今だが「魅力的なものを作れば、読者はついてくるし、雑誌を中心にしたメディア展開やサービスの提供も考えています。webサイトも立ち上げ、雑誌とは別の次元でユーザーが幸せになってくれるようなサイトを目指したい」とweb展開も同時進行中。「DRESS」創刊については「日本の女性の3人に1人が30代後半で結婚していないにもかかわらず、ほとんどの女性誌は結婚という幸せの物語の延長線上にある。結婚という道を歩まなかった人に対するメディアが、これまでにまったくなかったから」とその狙いを明かす。「DRESS」という雑誌名は「デニムをドレスのように着こなし、ドレスをデニムのように着こなす」というスタイルの提案からきたもの。山本編集長は「女性に生まれたからには、女性にしかできないファッションもあるし、女らしさをきちんと捉えるのも必要。女を生きよう、というメッセージがあります」とタイトルに込めた思いを明かしていた。現在37歳の米倉は「目上の方々は皆声を揃えて、40代はメチャクチャ楽しいとおっしゃる。仕事をしていても、40代になると集大成のようなものを感じるのかも。私自身も楽しみです」と3年後の姿を前向きに想像。40代になったら「社交ダンスを踊れるようになりたい」そうで「ウィーンに行ったときに社交ダンスを踊ることになったけれど、自分はワルツさえもできず、教えてもらっても難しかった。恋だけではなく、色々な出会いがあるだろうし、色々な世界に飛び立てるきっかけが生まれそう」と新たなチャレンジに意欲を見せいていた。
2013年04月03日25歳以上の大人の女性をターゲットにした女性ファッション誌『Majesty JAPAN』(大誠社)が、7日に新創刊される。創刊号には、藤井リナ、エリーローズ、黒田エイミら人気モデルが登場し、華々しく誌面を飾っている。【フォトギャラ】藤井リナ、エリーローズなどが出演『第16回東京ガールズコレクション』同誌は、25歳以上の「ギャル系雑誌じゃ物足りない、でもコンサバな自分はありえない」という女性をターゲットに、“ネクストステージに進みたい大人のためのファッション誌”として創刊。ファッションからビューティ、独自のセンスと表現力を身につけたターゲット層を意識した企画のほか、パティシエ・辻口博啓氏が連載するグルメ企画など、トレンドに敏感な女性たちに幅広い情報を提供していく。今後は、雑誌だけでなく、スマートフォンアプリやFacebook、ブログなどのSNSとの連動も企画しており、コラボ商品の開発や通販サイト『THE MAJESTY STORE』の運営なども行なっていく予定。雑誌は毎月7日発売。
2013年03月07日創刊15周年を迎えた講談社の雑誌「VOCE(ヴォーチェ)」 は、VOCEが新しく提案するキーワード、”美利き(ビキキ)”をテーマに、2013年4月7日(日)に「VOCE 美利きフェスタ 2013」が開催される。「VOCE 美利きフェスタ 2013」では、VOCE誌面でおなじみのビューティモデルの出演をはじめ、有名ヘアメイクアップアーティストが競演するメイクアップショーや、VOCEの人気連載とコラボした特設ステージ、シークレットゲストによるステージパフォーマンスが開催される。ほかにも、人気ブランドの商品が試せるブースや、facebookを活用したプレゼントのイベントなど、VOCE初のビューティ・パークを1日限定でオープンする。美利きフェスタでは、参加者500組1000名を大募集!応募条件は、「キレイになりたい」気持ちがある方のみ。応募はコチラから。「VOCE 美利きフェスタ2013」in TOKYO日時:2013年4月7日(日)開場:13:00/開演:13:30/終了18:00 予定場所:渋谷ヒカリエ9階 ヒカリエホール主催:講談社「VOCE」編集部元の記事を読む
2013年02月26日東京糸井重里事務所が運営するウェブサイト「ほぼ日刊イトイ新聞」は、「ほぼ日のハラマキ」を愛用しているというモデル・女優の菊池亜希子氏と共同で、ハラマキ、レッグウオーマー、けいとのパンツを開発。数量限定で販売を開始した。ラインアップは、ボーダー柄の「どこでもしましま(ハラマキ、長いけいとのぱんつ、レッグウオーマー)」、菊池氏の愛犬ワカメをデザインした「ワカメさん(ハラマキ)」、膝のあたりに左右を表すLとR、お尻にセンターのCがデザインされた「LRCさん(長いけいとのぱんつ)」、菊池氏が好きな豆大福がデザインされた「豆大福(ハラマキ)」の4種類。価格は、いずれのタイプも「ハラマキ」(F・S・XSサイズ)が3,400円(子ども用は3,000円)、「長いけいとのぱんつ」が7,140円、「レッグウオーマー」が3,400円となる。なお、完売になった場合は、3月14日に追加入荷を予定。商品配送は3月中旬から下旬となる。詳細は、ほぼ日刊イトイ新聞「キクチアキコのつくるもんの店」を参照のこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年02月25日オンラインショップ「NET-A-PORTER」が、来年にもファッション雑誌を創刊するようだ。同ショップCEOのマーク・セバは「我々は1年以内にファッション雑誌の刊行を始めます」と発表している。同ショップはすでにオンライン上では週間デジタル・マガジンを掲載しており、さらにアレクサ・チャンを表紙に起用した2011年春/夏特別版では、デジタル版と紙版の両方を発行したこともある。今回の雑誌創刊は同ショップの創立者ナタリー・マセネットによって発案された模様で、マークは英版「WIRED」誌に「12年前にナタリーがNET-A-PORTERをローンチしたときは、ショッピング方法に革命をもたらそうと試みましたが、当時は雑誌業界での改革にはそこまで興味がなかったのです。今回の試みはただ製品を売るということより、ビジネスにおいてのメディアの力を理解しようとするものなんです。もちろんビジネスは成功しているので、リテールに関して悪く言うつもりはありませんが、広告収入も同じくらい良いビジネスになると考えているわけです」と雑誌刊行の経緯を説明している。また、同ショップのアリソン・ローニス社長も「私たちは今後、ファッション雑誌を発行することによって、世界中にいらっしゃる顧客のみなさまのために、ネット・ショッピングの更なる充実を図るつもりです」と「WWD」に付け足している。
2012年12月04日WEBサイト「ほぼ日刊イトイ新聞」内の手帳売り場「ほぼ日手帳WEB SHOP」が10月4日~17日、東京・渋谷の複合ビル「渋谷ヒカリエ」5階、「Craft Bureau(クラフトビューロー)」に、「ほぼ日手帳 WEB SHOP渋谷ヒカリエ出張所」をオープンする。同出張所は、「ほぼ日手帳WEB SHOP」限定販売のカバーを含む、ほぼ日手帳2013のほとんどのカバー、手帳をカスタマイズして楽しめるオリジナル文具「TOOLS&TOYS」や手帳と一緒に使うと楽しい「すぎえ文具」が店頭に並び、WEB SHOPのアイテムをその場で買うことができる今までにない機会となる。期間中は、同出張所ならではの企画も用意。三國万理子氏や福田利之氏、ソニア パーク氏など2013年版の「ほぼ日手帳」カバーやオリジナルグッズ製作を一緒に行った人たちの、オリジナルグッズや著作なども販売する。そのほか、10月11日14時~19時ごろまで、「ほぼ日」の人気コンテンツ「カッパとウサギのコーヒー屋さん」が特別出店。コーヒーを愛するイラストレーター福田利之氏と、ほぼ日刊イトイ新聞のヤマシタ氏がコーヒーをふるまう。また、10月13日、14日には、「ほぼ日手帳WEB SHOP」上で発売直後に完売した手帳カバーとおそろいのデザインの「三國万理子さんの手袋キット」2種も数量限定(各50セット)で販売する。開催時間は、各日10時~21時。期間中は、ほぼ日刊イトイ新聞のスタッフが販売相談員として、質問や相談を受け付ける。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月04日アニコム損害保険はこのほど、ペットの誤飲事故について注意喚起する「STOP誤飲新聞 2012年秋 創刊号」をリリースした。同新聞は、同社の「ちょっとした注意で防げる誤飲事故を、1件でも減らしたい」という強い思いのもとに生まれたという。紙面では、実際の保険金請求データや獣医師のアドバイス、誤飲事故に関する予防情報などを掲載している。同社のホームページから閲覧可能となっている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月28日朝日新聞のウェブサイト“朝日新聞デジタル”が、『夢売るふたり』『バイオハザードV:リトリビューション』『デンジャラス・ラン』『ディクテーター 身元不明でニューヨーク』『最強のふたり』『凍える牙』の6作品の中から、一般の投票数をもとにイチオシの映画を選出する企画“シネマ総選挙2012”を実施している。その他の写真本企画への参加方法は、上記6作品のいずれかを劇場で鑑賞し、鑑賞券半券の実物(コピー不可)を郵便はがきに添付して郵送するか、“朝日新聞デジタル”に会員登録し、ウェブ上で展開されている映画宣伝マンによる各作品の紹介ページを見て投票するというもの。郵送で応募した参加者には、抽選で10名に映画ギフトカード5000円分と5名に本キャンペーンのサポーターである芹那のサイン入り写真が、ウェブから投票した場合は、60名に映画ペアチケットと5名に芹那のサイン入り色紙がプレゼントされるという。なお、期間は9月30日(日)まで。今秋話題となっている洋邦6タイトルの作品に投票して、豪華賞品がもらえるキャンペーンに参加してみてはどうだろうか。シネマ総選挙20128月24日(金)~9月30日(日)まで
2012年09月10日亀梨和也、杏、鈴木福が出演する『映画 妖怪人間ベム』のタブロイド版フライヤー“妖怪新聞 THE YOUKAI STREET JOUNAL”が、7日(金)より全国の劇場で無料配布されることが決定した。その他の写真本作は、昨年テレビ放送され話題をよんだドラマ版『妖怪人間ベム』のオリジナルキャストが続投し、あてのない旅を続けるベム、ベラ、ベロが、新たにたどりついた街で遭遇する謎の怪事件と、最強の敵との戦いを描いた作品。今回、発行される“妖怪新聞…”には、これまでのあらすじをアメコミ調にまとめた漫画や、ベムの跳躍写真、妖怪語講座を掲載。さらに新たな妖怪の出現を予感させるスクープ記事や、妖怪からの謎のメッセージコーナーもあり、ファンならずとも楽しめる内容となっている。また、7日(金)に発表される本作の新ポスター・ビジュアルが大きく掲載されており、多くの観客が手にとることが予想される。『映画 妖怪人間ベム』12月15日(土)全国ロードショー
2012年09月06日東京糸井重里事務所は9月1日、糸井重里氏が主宰するウェブサイト「ほぼ日刊イトイ新聞」から、「ほぼ日手帳2013」を発売する。2001年、「自分たちがつくりたい手帳をつくろう」という思いから生まれた「ほぼ日手帳」。2009年版ではたっぷり書けるA5サイズの「カズン」、2011年版ではウォレットサイズの週間手帳「WEEKS」が加わった。2013年、雑誌や広告を中心に活躍するスタイリストであり都内に7店舗を展開する「ARTS&SCIENCE」のクリエイティブディレクター、ソニア・パーク氏と一緒に作った英語版「Hobonichi Planner」が誕生する。2013年のテーマは、「UNCOVER YOUR STORY(あなたの、あなたらしいストーリーが見えてくる)」で、「オリジナル」「カズン」「WEEKS」「Hobonichi Planner」の4タイプの本体と、それぞれ素材にこだわり機能性をアップさせた76種類のカバーラインナップを展開。「オリジナル」「カズン」はウェブサイト「ほぼ日刊イトイ新聞」や全国のロフトにて9月1日より、「WEEKS」はこれらに加えて紀伊國屋書店、丸善、東急ハンズ、Amazonなどで10月1日より、「Hobonichi Planner」は「ほぼ日刊イトイ新聞」と「ARTS&SCIENCE」全店にて9月1日より販売開始する。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月25日メルセデス・ベンツ日本はこのほど、インターナショナル・ウェブマガジン「mb! by Mercedes-Benz」日本版を創刊した。世界中のコンテンポラリー・カルチャーと賢くも面白い人生の楽しみ方にフィーチャーしたウェブマガジンとなっている。同ウェブマガジンは昨年5月に英語版を創刊。ハイセンスなライフスタイルを提案する「ESTHETICS(エステティクス)」、先進のコンテンポラリーアートを紹介する「ARTS」、最先端のクリエイター / アーティストを特集する「FACES」、クリエイティブなスポットやムーブメントを取り上げる「LOCATIONS」を軸に、ファッションやデザイン、カルチャー、モビリティ、旅行などに関する話題を取り上げる。日本版ではオリジナルコンテンツも充実させ、国内外のトレンド情報を通じて若年層にメルセデス・ベンツブランドの浸透を図る。冊子版も発行し、メルセデス・ベンツ / スマートのさまざまなモデルを、ファッションやライフスタイルを交えて紹介。メルセデス・ベンツの最新の話題も取り上げる。ウェブ版は登録などの必要はなく、誰でもすぐに読むことができる。冊子版は全国の正規販売店や、東京・六本木にある同社の情報発信拠点「メルセデス・ベンツ コネクション」、大都市圏の大型書店、ヘアサロン、リゾートホテルなどで配布する。冊子版は不定期での発行となっている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月19日新聞社の経営が厳しくなっています。アメリカではWebでの有料化など試行錯誤が続いていますが、例えば『ニューヨーク・タイムズ』といった有力紙を持つ会社ですら厳しいのが現状です。このアメリカでの流れは確実に日本にやってきます。現在、新聞はどのくらい読まれているのでしょうか?定期購読率を調べてみました。ネットを検索しても意外とそのデータはありません。必見の最新データです!調査期間:2012/2/29~2012/3/4アンケート対象:マイナビニュース会員有効回答数 1,000件(ウェブログイン式)Q.あなたは新聞を定期購読していますか?はい44.6%いいえ55.4%アンケートに答えてくれた1,000人の平均年齢は29.4歳でしたから、比較的若い世代の定期購読率になります。約45%の人が新聞を定期購読しています。半分を切ってしますが、思っていたよりも多いのではないでしょうか?次に購読している新聞の種類を聞いてみました。Q.取っている新聞の種類を教えてください全国紙朝刊76.5%全国紙夕刊40.4%地方紙朝刊23.5%地方紙夕刊5.8%スポーツ新聞3.4%夕刊紙0.0%そのほか1.8%有効回答数:446一番多いのは当然かもしれませんが全国紙の朝刊でしたが、地方紙の朝刊よりも、全国紙の夕刊を取っている人の方が多いという結果です。これだけネットで情報がなんでも入手できる環境になっていますが、なぜ新聞を定期購読しているかを聞きました。Q.新聞を現在購読している人に質問です。その理由を教えてください(複数回答可)第1位広く情報をキャッチするため63.2%第2位いち早く情報をキャッチするため42.6%第3位テレビ欄、ラジオ欄を読むため38.1%第4位社説(解説記事含む)を読むため19.7%第5位スポーツ記事を読むため12.3%以下連載記事(小説、漫画等含む)を読むため9.4%好きな誌面がある8.7%そのほか9.9%有効回答数:446広く情報をキャッチするためという理由が約6割でトップでした。これは紙面の特性である、一覧性が高いということを指しているのでしょう。自分に興味のあるものもないものも、ひとつの大きな誌面にレイアウトされているので、ざっと見渡して色んな情報を目にすることができますから。辞書が紙の方が楽しいのと同じですね。パラパラめくっていろいろ目にすることができる喜びは紙面だからこそです。「テレビ欄、ラジオ欄」のためという人が約4割いるのも驚きではないでしょうか?確かに、これも紙の方が見やすい情報ではあります。定期購読をしている人にこれからも新聞を取り続けるかを聞いてみました。Q.これからも継続して新聞をとりますか?継続して購読する82.1%購読をやめるつもりである4.5%わからない13.4%有効回答数:446これも意外な結果です。82%の人が継続すると答えました。つまり、現在定期購読している人のほとんどは、「その良さを十分わかって新聞を取っている人」と言えるのではないでしょうか。その良さがわからない人はすでに定期購読していない、と。定期購読を続けたい人に、その理由を聞いてみました。●活字中毒新聞を読まないと、頭が悪くなる気がする。活字中毒なので、読まない生活は考えられない(北海道/女性/30歳)確かに筆者の親も「新聞を読まないと頭悪くなるよ」などと言っておりました。「新聞以外の情報も大切」という風潮はつい最近ですからね。●お得なチラシも!各業界のタイムリーな話題が入手できるから。あと、お得なチラシもゲットできるから(東京都/男性/32歳)チラシ!新聞を取ってるとチラシがついてくるのは特典かもしれません。ただ、最近はスーパーの特売情報などをケータイに配信しているサイトもあります。●日経新聞は欠かせない金融関係の仕事をしているため、日本経済新聞は欠かせないから(東京都/女性/22歳)経済誌は強いですね。アメリカでも『ウォールストリート・ジャーナル』だけは残る、と言われています。お金を支払ってでも得たい情報は、やはりお金に関することだからです。●クライアントの情報が要る上司から読めと言われているし、クライアントの情報や世の中の状況を知る必要があるから(東京都/女性/25歳)仕事上必要なんだ、という人も多いようです。一応目を通しておくにこしたことはないかもしれません。●野菜をくるんだり、読んだ後も使える前は朝と夕の購読でしたが、夕刊のメリットをあまり感じなくなり、朝刊だけとるようになりました。いまはネットですぐ記事チェックできるし、紙面で読まなくてもいいと思うこともありますが、記事を読む以外に、野菜をくるんだり、災害時の片付けに使うなど、記事を読んだ後の使い道が多いので、朝刊だけわが家でもとり続けるつもりです(神奈川県/女性/31歳)確かに!読んだ後も使えるのは新聞の大きなメリットです。梱包(こんぽう)するときなどに「新聞があればなあ」なんて思いますから。データがこのように出てみると、新聞は意外にも定期購読者から強く支持されていることがわかります。問題はこの支持層がどこまで続くかなのです。その結果は日本よりもアメリカで先に出ます。さて、新聞の行く末、あなたはどう思いますか?(高橋モータース@dcp)
2012年06月08日日本マクドナルドは6日~12日、日本新聞協会と共同で新聞無料提供キャンペーンを「マクドナルド」店舗にて実施する。実施店舗は47都道府県の各1店舗。同キャンペーンは、実施店舗の朝食時間帯にマクドナルド商品購入客先着100名へ当日の朝刊を一部無料て提供するといったもの。新聞は、店舗所在地で発行されている当日朝刊で、新聞の種類は店舗によって異なるため選べない。また、株主優待券や無料招待券の利用は対象外となる。9日は多くの新聞社が休刊日のため実施はなく、各日新聞がなくなり次第終了となる。同キャンペーンについて同社は、「各都道府県にある学生やビジネスパーソンのご利用が多いマクドナルド各1店舗にて実施いたします。若者の活字離れが進む中、このキャンペーンが活字情報に触れるきっかけになれば」とコメントしている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月02日4月1日のエイプリールフールにちなんで腕時計の一括査定サービス「カイトリマン」を運営する有限会社レザーボールは、未来のニュースが読める新聞サイト「再来年新聞」を公開した。同サイトでは、将来起こるであろう出来事を独自のプログラムにより取得して記事化している。対応ニュース分野は主に腕時計やブランドとなっている。「カイトリマン」は2009年4月に開始したブランド時計専門の一括査定サービス。時計を売りたい人から時計を預かり、約1週間で複数の腕時計買い取りのプロフェッショナルバイヤーが査定をしてくれるというもの。一般的に時計の買い取りは、買い取り店の好みや在庫状況、時計の状態などで買い取り金額が大きく変動するが、同サービスを利用することで、常にそのタイミングでの一番高値を付ける買い取り店に売ることができる。今日はエイプリールフール。他企業でも、エイプリールフール企画が満載なので、お時間ある方はアクセスしてみてはいかがだろうか?●2012年エープリルフールまとめ【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月01日株式会社木立は、沖縄県で初となる結婚総合情報誌「ククル」を創刊したと発表した。今後は季刊誌として3月と9月に発刊予定で、価格は無料となっている。沖縄の結婚式は独自の文化が色濃く、他県の結婚情報誌があまり参考にならないという。沖縄の結婚式はご祝儀が1万円で平均出席者数は250名、結婚式が始まる前から宴会がスタートし、最後は沖縄民謡に合わせて皆で踊る「カチャーシー」で締める、が一般的。これほど独特な結婚形態であるにもかかわらず、過去10年間、沖縄県には結婚総合情報誌が存在していなかった。全国シェア90%を超えるゼクシィも沖縄県のみ存在しないため、沖縄女性はほとんど親・友人からの情報で結婚式場を決めていたという。婚姻届け出数年間約9,000組の内、多くが「授かり婚」であり、式を挙げるカップルが少ないという沖縄県。同誌では、チャペル挙式や結納への招待など、特に県内の女性に向けて「結婚式を挙げよう」をコンセプトとした特集を組む。現在、全国からのコラボ企画の募集にも力を入れており、リゾートウェディングとしての沖縄をアピールしていくという。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月28日昨年10月に創刊した、ナチュラル系女性ファッション誌『リンネル』が、創刊1周年を目前に、8月21日にイベント「リンネルクローバー文化祭」を開催する。 『リンネル』は「ふわっとやさしい、暮らし&おしゃれマガジン」がコンセプト。ナチュラル系ファッションを中心に、美容、インテリアなどライフスタイル全般を紹介し、幅広い年齢層から支持されている。 イベントはフリーマーケットやワークショップなどを企画。フリーマーケットではスタイリストの堀江直子さんやフォトフラファーの大段まちこさん、イラストレーターの平澤まりこさんなど、『リンネル』でおなじみの方々と編集部が私物を出品する。 また、スタイリストの轟木節子さんがスタイルのセンスアップ術を教えてくれる「コーディネートレッスン」や、ヘアメイクアップアーティスト森川丈二さんがナチュラルメイクアップやヘアアレンジを教えてくれるなど、多種多様のワークショップを開催。 料理家のワタナベマキさんによるクッキングワークショップや、山戸ユカさんによるドリンク教室は予約は締め切ってしまったが、参加できる人にとっては試食もできる貴重な機会になりそう。 誌面で見ていた憧れの人に出会えるチャンス。雑誌の世界観を味わいに出かけたい、1日だけのイベントだ。「クローバー文化祭」日時:8月21日(日)14:00〜17:00場所:CLASKA 東京都目黒区中央町1−3−18入場無料 取材/赤木 真弓
2011年08月20日明治安田生命保険が、遠隔地の保険引き受け手続きにテレビ会議システムを介して行う仕組みを導入するという。日刊工業新聞が、これを報じている。この背景には、”生命保険面接士”と呼ばれる資格者の減少がある。通常これまでは、保険の引き受けリスクを抑えるため、委託を受けた資格者が顧客の自宅を訪れ、健康状態の確認作業や告知書の記入説明などを行っている。TV会議活用し、都内の契約審査部門が一元遠隔作業でしかし同社の場合、04年には約850人いた委託者が減少、直近では500人強までになっており、今も毎年40人程度減り続けているという。このため同社では、全国的な引受体制を維持するため、各営業拠点にある職員の教育用TV会議システムを転用、保険引受時に必要な顧客の健康状態の確認作業を、都内の契約審査部門が遠隔作業により一元的に行うとしている。これを当面1年程度試行し、成果の確認ができ次第、来秋にも全面採用する見通しとのことだ。
2010年10月31日メルマガ創刊三井ダイレクト損害保険は14日、開業10周年を記念してメールマガジンを創刊したことを発表した。カーライフをより楽しく、キャンペーンも創刊したメルマガでは、「今が旬のドライブ情報や新車情報」「ドライブテクニック・節約術」などのカーライフがますます楽しくなるコンテンツを配信するとのこと。また、創刊にあたり期間限定のキャンペーンを11月30日まで実施している。キャンペーン期間中に三井ダイレクト損保のメールマガジン配信サービスへの登録を完了した人が対象で、一休.comギフトが5組10名に当たる。
2010年10月16日元横綱の朝青龍が6月23日(水)、東京・新宿フェイスで行われた、映画『プレデターズ』の宣伝“横綱”就任イベントに出席。新聞記者への恨み節を噴出させた。最強の地球外生命体=プレデターと人類側の戦闘エリートたちとの戦いを描く本作にちなみ、オーダーメイドのプレデターコスチュームで登場した朝青龍は「あれ(アーノルド・シュワルツェネッガー現カリフォルニア州知事が主演した1987年公開の『プレデター』)、大好きだったから。今回迫力あるもの(コスチューム)作りたいと思っていろいろ注文したよ。記念に欲しいなぁ」とゴキゲン。俳優業進出についてMCから聞かれると「興味津々だね。いまの顔を映画で残して子供たちに見せたい」とやる気満々だった。さらに、人類を狩るプレデターそのままに、網を撃ち放ち標的を捕獲するネットランチャーを手にすると、「昔の新聞記者いないかな?」と獲物探し。万一の危険性を考慮し、主催者があらかじめ用意した男性へ発射させたが、気が収まらないのか取材者席をキョロキョロと見渡して「その辺にいる人でやりたいね」と自身が起こした数々の不祥事を書き立てた記者たちへの逆恨みを“噴射”。集まった約200人の取材陣を笑わせた。一方で、開催中のFIFAワールドカップの話題になり、MCから「横綱もサッカーをたしなまれますよね?」と聞かれると、2007年に疲労骨折したとして夏巡業を休場しながらモンゴルでのサッカーイベントに参加し処分された騒動を思い出し「まあ、いろいろありました。子供とサッカーを見ると、仕事を忘れちゃう」と頭を掻くひと幕も。24日(木)深夜に決勝トーナメント進出をかけたデンマーク戦を控える日本代表に「厳しいことを言われていますけど」と同情を寄せつつ「ぜひ勝ってください、応援しています。ハンデはありますけど、あるものを全て出し切ればいい。岡田監督にエールを送りたい」。と言いつつも「アルゼンチンが1番いいかな!」と全勝でグループリーグを突破した優勝候補に魅了されている様子だった。『プレデターズ』は7月10日(土)より全国にて公開。(photo/text:Yoko Saito)■関連作品:プレデターズ 2010年7月10日よりTOHOシネマズ 有楽座ほか全国にて公開© 2010 TWENTIETH CENTURY FOX■関連記事:『プレデターズ』特別映像先行配信!R・ロドリゲス監督自ら解説「最も危険な男」
2010年06月23日COBS ONLINE編集部は同サイトの会員を対象に、2009年9月2日から9月6日にかけて「新聞の購読に関してのアンケート」を実施した(N=1,000)。「あなたは現在新聞を購入しているか」(複数回答可)という問いに対して、「全く購入していない」という回答が51.6%と最も多く、次いで「一般紙を定期購読している」という回答が42.8%となった。また、「不定期に購入している」という回答も8.1%おり、合計で50.9%が新聞を購読していた(図1)。なお不定期での購読の頻度は、「毎月1回以上」という回答が最も多かった。「月々の定期購読料の合計はいくらか」という問いに対しては、「3,000~4,000円未満」が53.8%、「4,000~5,000円未満」が23.0%となり、ほとんどが1紙分の購読料となった。中には少数だが1万円以上かけ、複数購読している人もいた(図2)。「ニュースなどの情報は主に何から入手しているか」という問いに対して、最も多かったのは「テレビ」の42.9%で、以下「インターネット(パソコン)」36.6%、「新聞」14.7%、「インターネット(モバイル)」4.7%と続いた(図3)。その他の回答としては、メルマガ、雑誌、ラジオが挙げられた。また、同質問を男女別に集計したところ、1位が異なる結果となった。女性では、全体と同じく最も多かったのは「テレビ」の49.4%で、以下「インターネット(パソコン)」33.0%、「新聞」12.9%となった。一方男性では順位が入れ替わり、「インターネット(パソコン)」が45.2%で最も多く、次いで「テレビ」27.8%、「新聞」19.1%となった(図4)。最後に新聞を購読する理由、購読しない理由をそれぞれ聞いたところ、購読している人からは、「情報を正確に知りたい」、「チラシが欲しい」といったコメントが多く、一方の購読していない人からは「読む時間が無い」、「購読料が高い」といったコメントが多く寄せられた。<購読している人のコメント>地域の情報や広報、チラシや生活に役立つ情報も読めるから。また、ネットと違いゆっくり読み込むことができるから。(女性/28才/年収200万円未満)世の中でどんなことが起こっているのか知りたいから。(男性/25才/年収200~300万円未満)毎朝、ある程度世の中の新しい情報が欲しいから。(男性/25才/年収300~400万円未満)社会情勢、特に経済面を知るため。また、関心事に関するボキャブラリーを増やすため。(男性/29才以上/年収200~300万円未満)ネットではなかなか目に付かない情報を得るためと、お店のチラシが欲しいから。(男性/25才/年収200~300万円未満)いち早い情報収集はネットで探しますが、確実な情報を得たいときは、遅くても新聞できちんと読むように心がけている。(女性/29才以上/年収200万円未満)資産運用をするにあたって、日経新聞で最新の情報を仕入れるため。(男性/23才/年収300~400万円未満)勤務先の方針。給与から天引きされるので毎日読んでいる。(女性/24才/年収200~300万円未満)<購読していない人のコメント>毎日読む時間もないし、ネットで事足りるから。(女性/25才/年収200~300万円未満)本当なら新聞を取りたいが、新聞代が勿体なく感じてしまうので、節約のためにとっていない。(女性/26才/年収300~400万円未満)新聞で得られる情報は、だいたいネット等で得られるから。(女性/27才/年収200万円未満)毎日新聞を読む時間を作るのが難しいから。(女性/23才/年収200~300万円未満)ニュースは携帯で見られるし、お金がない。(男性/22才以下/年収200~300万円未満)COBS ONLINE会員アンケート「新聞の購読に関してのアンケート」より抜粋(期間:2009年9月2日~9月6日、集計人数:1,000名)完全版(画像などあり)を見る
2009年09月29日いよいよ公開が迫る『ハリー・ポッターと謎のプリンス』。このたび、映画作品としては初の試みとなる、新聞とモバイルが連動する形で、無料で本作のデジタルコンテンツが手に入る新たなキャンペーンがスタートし、話題を呼んでいる。こちらのキャンペーンでは、まず新聞各紙に本作の広告を掲載。広告内にあるQRコードにアクセスすると、本作の主要キャラクターをあしらった「きせかえプロフ」(※au one GREE/モバイル版 GREEにて)、「mixiコレクション」(mixiモバイルサイトにて)、「デコメールテンプレート」(デコともにて)を無料で手に入れることができる。すでに第1弾では、6月17日(水)発売の読売新聞にキャンペーンの告知が掲載されたのを皮切りに、19日(金)には朝日新聞にハリーが登場、22日(月)の中日新聞(全国版)におけるドラコ・マルフォイと続き、本日25日(木)には産経新聞(全国版)にてロンの広告が掲載され、モバイルの各サイトでデジタルコンテンツの配信が行われている。こちらのキャンペーンのポイントは、どの新聞に広告が掲載されるのかが、事前に明かされないという点。公式サイト内では、次回の広告掲載日は告知されるが、それがどの新聞においてなのかが伏せられ、何としてもコンテンツを手に入れたい熱狂的なファンの心理をヤキモキさせつつ、「mixi」や「GREE」でファンが情報交換をするなど、大きな話題を呼んでいる。キャンペーンは映画公開直前の7月10日(金)まで行われ、全部で7種類の携帯コンテンツが配信される。なお次回の告知は、6月27日(土)、ある新聞の紙上の本作広告にて…。当日、映画公式サイトでも詳細が伝えられるとのことなのでこちらもチェック!さてさて、次回登場するキャラクターは一体誰?映画公開前にオール・コンプリートを目指せ!『ハリー・ポッターと謎のプリンス』は7月15日(水)より丸の内ピカデリーほか全国にて公開。『ハリー・ポッターと謎のプリンス』公式サイト■関連作品:ハリー・ポッターと謎のプリンス 2009年7月15日より丸の内ピカデリーほか全国にて公開© 2009 Warner Bros. Ent. Harry Potter Publishing Rights © J.K.R. Harry Potter characters, names and related indicia are trademarks of and © Warner Bros. Ent. All Rights Reserved.■関連記事:いよいよクライマックス!『ハリー・ポッターと謎のプリンス』ジャパン・プレミアに10組20名様ご招待『ハリー』最新ポスターが解禁ハリーが画面を飛び出す!IMAX3D版上映も決定『ハリー・ポッター』シリーズ最終作の撮影は順調。エマ・ワトソンは恋人同伴ハリポタ新ビジュアルでさらに深まる謎最新予告編では遂にハリーとスネイプが…里田まいはゲイリー・オールドマンがお好き?ダニエル・ラドクリフからの手紙も到着
2009年06月25日