サンコーは3月11日、LEDライトを搭載した「充電式持たないラクラク拡大鏡」を発売した。直販価格は税込2,980円。新聞や雑誌などの上に置いて使用する拡大鏡。手で持って使う拡大鏡と異なり、レンズ位置を調整してピントを合わせる必要がない。本体下部の隙間にスマートフォンを置き、画面を拡大して見ることもできる。内側にはLEDライト×4基を搭載しており、暗い場所での使用にも向いている。LEDライトはUSB充電式で、バッテリー駆動時間は8時間以上。明るさは2段階で調整できる。本体サイズは直径110×高さ60mm。重量は200g。レンズのサイズは直径89mmで、拡大倍率は約5倍。
2016年03月11日今年で20周年目に突入する「名探偵コナン」シリーズの最新作『名探偵コナン純黒の悪夢』。4月の公開に先駆け、原作にも登場する同名紙“日売新聞”として、コナンの歴史をふり返るタブロイド紙が3月5日(土)より全国の劇場にて無料配布されることが分かった。リニューアルされた東都水族館にやってきたコナンたちは、謎の記憶喪失の女性と出会う。彼女は、左右の瞳の色が異なる“オッドアイ”の持ち主だった。瞳の特徴から、その正体が組織のNo.2=ラムかもしれないと恐れる灰原。一方、宿敵に迫るチャンスを探るコナン。時を同じくして、世界各国で黒ずくめの組織による暗殺事件が発生!やがてFBI・赤井秀一の捜査により、日本警察から各国のスパイのリスト「ノックリスト」が盗まれた事が判明。このデータが組織に渡ると、組織に潜入している公安・安室透とCIA・水無怜奈の命も危険にさらされてしまう!コナンは赤井と共に事件を追うが、また時を同じくしてジンが安室と水無を拘束。その時、傍にいたベルモットの携帯が鳴り響く。その指示を出していたのは…。「名探偵コナン」テレビアニメ&劇場版シリーズが、 今年20周年目という節目に突入する本作。劇場版最新作では、黒ずくめの組織のNo.2=ラムとの関係も囁かれるほど重要人物の声に天海祐希が抜擢され、主題歌には「B’z」が決定。さらには豪華入場者特典も発表されるなど、まさに20周年を祝福するにふさわしいラインナップとなっている。そしてこの度刊行される事が決定したタブロイド紙は、原作にも幾度か登場する“日売新聞”と題した名で、今月5日(土)より全国の劇場版コナンの上映劇場にて無料で配布される。本紙は、原作が連載を開始した1994年1月当時の週刊少年サンデーの表紙と共に、その1話が冒頭カラーで完全収録されている。また、劇場版1~20作のポスターコレクションもフル掲載されるなど、コナンの歴史をふり返るに適した作りになっているようだ。20年の歴史の中でも劇場版タブロイド紙の刊行は初めての試みとなった今回も、ファン垂涎のアイテムとなること間違いなし。『名探偵コナン純黒の悪夢』は4月16日(土)より全国にて公開。(cinemacafe.net)
2016年03月02日東京新聞が主催する「第八回東京新聞映画賞」の表彰式が2月29日(月)、東京・日比谷の帝国ホテルで執り行われ、新垣結衣が主演した『くちびるに歌を』が同賞を受賞。三木孝浩監督をはじめ、若手俳優の恒松祐里と下田翔大がお祝いに駆けつけ、喜びを分かち合った。「東京新聞映画賞」は、2008年度に第1回目がスタートし、今年で8回目を数える映画賞。2015年1月~2015年12月までに公開されたすべての劇場公開作品を選考対象に、東京新聞が読者から最大で3作品までを募集した“大切な人に観てほしい映画”の結果を参考に、同賞選考委員会が協議して決定される。過去には『幸せのありか』(13)や、『ペコロスの母に会いに行く』(13)などが受賞を果たしている。表彰式に登壇した三木監督は、「今回『くちびるに歌を』が“大切な人に観てほしい映画”として選ばれたことを本当にうれしく思います。この作品がこの賞をきっかけに、いろいろな人に広まっていければうれしく思います」と感激の想いをコメント。そして、同作がアンジェラ・アキの名曲「手紙 ~拝啓 十五の君へ~」が出発点になって映画化まで至ったことに触れ、「もともとアンジェラさんは自分のためではなく、合唱コンクール課題曲として10代の子どもたちのために曲を作ったそうです。自分のためではなく誰かのために作るという想いが歌になって、小説になって、こうやって映画になって、そういう想いが波紋のように広がって生まれた作品です」と喜びをかみしめていた。また壇上には仲村ナズナ役の恒松さん、桑原サトル役の下田さんもお祝いにかけつけた。『くちびるに歌を』のブルーレイ&DVDは発売中。(text:cinemacafe.net)■関連作品:くちびるに歌を 2015年2月28日より全国にて公開(C) 2015 『くちびるに歌を』製作委員会(C) 2011 中田永一/小学館
2016年03月01日新聞や雑誌の読者投稿欄に採用されると、金券類がもらえます。しかし、ただ送っても掲載される確率は高くありません。掲載されるには文章の技術よりも、ちょっとしたコツが必要なんです。すぐに実践できるポイントをご紹介しましょう。懸賞よりも読者投稿懸賞と読者投稿はよく似ていますが、違います。たしかにどちらも自宅で空いている時間に作業ができて、当選・採用されると景品や謝礼をもらえるという点では同じです。だけど、運頼みの懸賞に比べて、投稿には「コツをつかむと採用される確率が高まる」というメリットがあります。なにより、自分が書いた文章が活字になると達成感が得られます。また、常連になると原稿依頼が来ることも…。ときには読者から感想の手紙やメールをもらうこともあります。これはとてもはげみになります。したがって、懸賞よりも読者投稿は競争率が少なく、やりがいがあるものと言えるでしょう。最近では、郵便ではなくメールで応募できるので、切手代もかかりません。新聞と雑誌なら、どちらがよい?採用の確率が高いのは新聞です。週刊誌や月刊誌とは異なり、新聞は日刊ですから、チャンスが多くあります。新聞の読者投稿はおもに2つに分かれます。(1)政治や経済などのオピニオン面(2)季節のうつろいや、家族のことを綴る生活面のエッセイ1日に5~10人ほどの意見が掲載されるオピニオン面より、1人ずつしか載らない生活面は掲載される可能性は減ります。だけど、その分、謝礼(主要全国紙は図書カードが一般的)は高額なところが多いです(大体3,000円~5,000円)。雑誌は採用される割合は少ないものの、体験談や簡単なレシピなど、主婦の得意な分野が多いので、文章を書きなれていなくても、すぐにチャレンジできる傾向にあります。謝礼も図書カードだけでなく、ギフトカードや現金の場合もあります。ペンネームも使用できますし、本人確認のための電話もかかってきません(とはいえ、数万円の原稿料がもらえる某ハイソサエティ女性誌の読者体験手記は、最終選考に残ると担当者から連絡が入ることもあります)。新鮮さと、着眼点で勝負「だけど、投稿は作文が得意でなければ、難しいんじゃないの?」と思っている人も、多いのではないでしょうか。大丈夫です。小説や論文コンクールとは違い、求められるのは文章力ではありません。主婦や母親ならではの視点です。ただし、コツがあります。たとえば、「今月に入り、さまざまな物価の上昇が家計を圧迫している」と書くと、よくある記事のひとつでしかありません。それを、「以前は、6枚入りの豚ロース1パックは、885円だった。しかし、今月から値段は変わらないが、5枚しか入っていなかった」と表現すると、値上がりの切実さが伝わってきます。同じ内容ですが、数字を入れて具体的に表現すると、説得力が増し、採用される確率も高くなるのです。また、時事ネタであれば、スピードが勝負。完成度の高い原稿を事件が起きた3日後に送るよりも、荒削りでも3時間後に出すほうが採用されやすいのです。ミートソースを煮込む間の30分間や、お風呂がわくまでの20分間などの隙間の時間を使用して執筆した原稿で財布がうるおうと、心まで明るくなりますよ。ぜひ、読者投稿にチャレンジしてみてください。(有朋さやか<フォークラス>)
2016年02月11日ヤエカ(YAECA)と「ほぼ日刊イトイ新聞」の共同開発によるブランド、エルディーケーウェア(LDKWARE)がデビュー。3月1日から16日まで、東京・神楽坂のラカグ(la kagu)2階にてポップアップストアをオープンする。LDKWAREは、ブランド名の通りリビング、ダイニング、キッチンで着る服を意味し、従来のルームウエアに多いリラックスムードの部屋着ではなく、家事をするときや来客があるときにも着ていられる、言わば“ホームのユニフォーム”。動きやすさや、毎日のように着て、洗える耐久性などが特徴で、全てのアイテムに着たまま外へも出かけられるよう、洋服としての魅力も意識されている。ファーストシーズンとなる16SSコレクションのアイテムラインアップは、プルオーバーシャツ(1万8,500円)、スモックドレス(2万4,000円※ウィメンズのみ)、アトリエコート(3万6,500円)、コートドレス(3万6,500円※ウィメンズのみ)、エプロン(9,000円)の5種類で、カラーは清潔感のある白と、汚れが気にならないスミの2色で展開される。また、アンサンブルでも着用できるよう、全アイテムには同じ地厚でハリのある高密度のコットン生地が用いられている。また、同ポップアップストアに合わせla kaguでは、「どうせ家で用事をするなら、たのしく」という視点から、スタイリスト・岡尾美代子が選んだ家で使うのにおすすめのアイテムが販売される。さらに、3月5日の11時から18時には、野菜を扱うマルシェ&ドルチェ(marche&dolce)と、植物を扱うTOKIIRO、ayanasが出店するファーマーズマーケットが行われる他、ポップアップストアのオープン期間に合わせ、ほぼ日の「カレーの恩返し」、「感じるジャム」、「おらがジャム」、「手かげんしないしょうがシロップ」、YAECAのフード部門「PLAIN BAKERY」のクッキーの販売や、1階カフェにて、ほぼ日の「カレーの恩返し」入りカレーや、ファーマーズマーケットの野菜を使ったサラダといった期間限定メニューの提供などが行われる。なお、LDKWAREのポップアップサイト(www.ldkware.com)も3月1日から約2週間の期間限定でオープンする予定だ。
2016年02月01日ライフスタイル誌『クウネル(ku:nel)』が、2016年1月20日に発売される3月号を機に、創刊以来初の大幅リニューアルを果たす。『クウネル』は「ストーリーのあるモノと暮らし」をコンセプトにマガジンハウスから03年に創刊されたライフスタイル誌。テーマを「かわいいものに、トキメキたい」と一新し、生まれ変わった新生『クウネル』では、「年齢を重ねても、心は青春のまま」と感じている50代女性に向けて、ファッションからビューティー、インテリア、料理、旅行まで人生にトキメキを与える様々な情報を提供する。新編集長には、社会現象にもなった“Olive少女”を生み出したライフスタイル誌『オリーブ(Olive)』の全盛期を創り上げ、その後は『アンアン(anan)』や『ギンザ(GINZA)』の編集長も務めた淀川美代子が就任した。1月20日発売の3月号では、フランス女性の生活の知恵を紹介。自分は幸福だと思う人の割合が日本女性は30%に満たないのに対し、フランス人女性は80%が幸福だと思っているという。同誌では、フランス人女性への取材を通じて、その理由や幸せのヒントについて探る。その他、料理研究家のコウケンテツによる韓国料理の紹介やインタビュー、吉本ばななや松浦弥太郎のエッセイなども収録される。
2015年12月02日こんにちは。深沢真太郎です。ビジネスパーソンを数と論理に強くする「ビジネス数学」を提唱する、教育コンサルタントです。「数字に強くなるために、日経新聞を読みましょう」そんな主張を聞いたことはありませんか?たしかに日経新聞は計指指標や様々な企業の業績が数字で記載されています。読むことで、数字に対する感覚が養われるという主張は一理あります。しかし、ほとんどの方が「読み方」を間違えています。私が提案する読み方はこうです。記事から読んではいけません。いったいどういうことか、説明します。■数字に強くなる「新聞の読み方」実はほとんどの方は、新聞をこういう順序で読んでいます。まずタイトルを読み、概要をつかむ→記事を読む→念のため表やグラフなど、補足資料も読むしかし、残念ながらこれではいくら毎日頑張って日経新聞を読んだところで、数字に強くはなれません。数字に強くなるための読み方はこうです。まずタイトルを読み、概要をつかむ→表やグラフなどを読み、その数字から何が言えるかを推測する→最後に記事を読み、答え合わせする単に数字を眺めているだけでは、残念ながら数字に強くはなれません。その数字から何がいえるのかを自分なりに考え、仮説を立て、確認する行為をして、はじめて数字に対する感覚は鍛えられるのです。前者の読み方だと、それをすることなくいきなり事実関係や考察を読んでしまいますので、事実の把握はできても、数字に強くなるトレーニングにはまったくならないのです。■記事は最後に読んだ方がいい理由1つ例を挙げましょう。今年の7月、「アルバイト、時給1,000円時代」というタイトルの記事が日経新聞に掲載されました。その記事内には、この数年アルバイトの時給が急激に上昇していることを表現する折れ線グラフもありました。あなたなら、この1,000円という数字と、上昇を伝える折れ線グラフだけから、今の日本では何が起こっていると想像しますか?なぜ時給が上昇しているのか。おそらく、若者の減少により採用側が人材を確保できないため、時給を上げて募集せざるを得ないのでしょう。このままだと、2020年には時給1,100~1,200円が相場という世の中になると推測できます。そして、2020年といえば東京オリンピックが開催される年。国内の飲食店、サービス業はちゃんとまわっていくのでしょうか……。つまり、この1,000円に上昇というニュースは、「若者にとって喜ばしいこと」ではなく、「日本、だいじょうぶ?」というニュースなのです。あなたもこのくらいの推測をしてから、実際に記事を読んでみましょう。実際、この日の記事内容も、私の考察と非常に近い論調でした。これが本当の意味での「数字を読み、数字の感覚を鍛える」ということ。あなたの新聞の読み方、間違っていませんか?(文/深沢真太郎)【参考】※深沢真太郎(2015)『数学女子 智香が教える仕事で数字を使うって、こういうことです』日本実業出版社
2015年11月23日全編に猫が関連・登場するライフスタイルマガジン『MILL』(1,200円)が10月22日に創刊される。猫・小型犬専用の自動給餌器「ペットリー(PETLY)」を販売するRINN Inc.から出版される『MILL』は、“猫”を共通ワードに、“暮らしに、美学を”という価値観のもと美しく洗練された暮らしを提案するもの。インテリアやデザイン、ファッションなどのカテゴリーからなるコンテンツのすべてに、愛くるしい猫が登場、または関連するという猫好きには堪らない雑誌となっている。創刊に先駆け今年7月に代官山蔦屋書店などでフリーペーパーとして配布された創刊準備号の好評を受け、創刊号では準備号の企画を中心としながらアートやシネマといった新しいカテゴリーを追加した。国内外の猫専門病院で経験を積む猫獣医の山本宗伸が猫との暮らしで気になることを紹介する「Healthcare」では、「猫の体型チェック方法」を紹介。様々な分野で活躍する現代の男性にフォーカスし、愛猫の存在を通してその男性の魅力を描き出す「男と猫。」では、MTBダウンヒルプレイヤーの井本はじめが登場する。その他、旬のファッションブランドの最新ルックをイラストレーターの黒木仁史が架空の猫モデルで再現する「キャットウォーク」や、ブルーボトルコーヒー(BLUE BOTTLE COFFEE)でトレーナーを務める猫好きな藤岡響による猫をモチーフとした愛らしいラテアートを紹介する「Art of Coffee」、本好きの江口宏志が古今東西の書物の中からユーモア溢れる独自のセンスで猫が登場するシーンや印象的なページを紹介する「Cats on the pages」などの企画が用意された。取り扱い店舗は、代官山蔦屋書店、青山ブックセンター本店、MUJI新宿店、猫本専門神保町にゃんこ堂、恵文社一乗寺店、無印良品グランフロント大阪店、ONREADING他全国40店舗。
2015年10月19日高齢者住宅新聞社は10月22日と11月25日に、参加無料セミナーを開催する。10月22日には、「自立支援とスタッフ定着で報酬減を乗り切る」を開催する。第1部のテーマは、「自立支援ケアが介護保険を救う」。おむつゼロ特養で生活相談員として多くの支援を行ってきた社会福祉法人 正吉福祉会「杜の風・上原」の施設長 齊藤貴也氏を迎え、おむつゼロ・在宅復帰の取り組みと施設経営にもたらす効果について解説する。第2部は「スタッフが辞める組織・ 辞めない組織」、第3部は「自立支援介護が人を呼ぶ」。時間は13時~17時30分、会場はシアター1010(北千住マルイ10階)。定員は350名。11月25日には、「2018年ダブル改定を見据えて事業者が取るべき対策」を開催。第1部は、改正・改定・市場を踏まえ、同社の代表網谷敏数氏が「生き残る介護事業者になるためには」を講義する。第2部は「小規模デイだからこそできる先端介護サービスの提供」、第3部は「介護事業所の稼働率UP&人材確保の方法」をテーマに、営業や採用、業務改善での人材定着までを解説。さらに介護事業者の生き残り経営戦略として、「経営者のためのM&A活用法」についても解説する。時間は14時30分~17時30分。会場は、TKP東京駅大手町カンファレンスセンター ホール16A。定員は150名。
2015年10月16日連載「主婦が新聞読んで聞いてみた」では、商社出身のフリーライターで主婦の楢戸ひかる氏が、新聞を読んで疑問に思ったテーマを、主婦目線で調べて読者の方々と共有します。夏前にギリシャの経済破綻があったが、あの時、日本の株価にはほとんど影響がなかったように感じられた。一方、中国の株価下落は日本の株式市場に大きな影響を与え、多くの株式銘柄が下落した。主婦としてはなぜ、ギリシャ危機は少なく、中国株の暴落がこれほどまでに日本の株価に影響するのか素朴な疑問を抱いた。そこで今回、中国経済に詳しい楽天証券経済研究所 マネージャー シニアマーケットアナリスト 土信田雅之さんに聞いてみた。○世界が中国に対して過大な期待――どうして、日本はギリシャよりも中国から影響をうけるのでしょうか?ギリシャと中国の違い。これに関しては、経済的な結びつきは一旦置いておいて、人間関係として捉えてみると整理しやすいと思います。日本人にとっては、ギリシャよりも中国の方が身近なのでは? 距離的な近さはもちろん、同じ漢字を使うアジア民族であるなど、「心の距離」は近いですよね。ここで、「そんな中国に対して、世界がどんなイメージを持っていたか?」というのが重要になってきます。結論から言うと、「こんなはずじゃなかった!」。あれだけ人口も規模も大きい国ですから、「今後、中国は成長する。成長に伴って、中国の通貨、人民元も強くなる」というのが、大方の見方でした。「不動産バブルである」と言われていても「いざとなったら、政府が何とかするだろう」と思っていました。――なるほど。日本から見ると心理的に近く、世界から見ると、中国への期待感が高かったわけですね。そのイメージが、今、崩れてしまっている。「『(イメージの崩れた)新しい中国をどう見たらいいのか?』を整理している段階なので、マーケットが荒れている」と捉えるのが適切だと思います。○中国はなぜ"期待"を裏切ったのか?――ここにきて、ガクンと株価が下がった、直接のキッカケは何だったのでしょうか?キッカケは、8月の人民元切り下げです。「中国の成長に伴って、人民元は強くなるだろう」と思ったのに、いきなり切り下げてきたので、株価が下がりました。株価下落に対して政府が対策を打ったものの、それも後手に回った。――それら一連の様子を見て「あら? 中国、大丈夫?」という印象を周囲が持ったと。そうです。ここ最近の株価下落は、中国自体が変わったのではなく、「中国を見る、我々の視点が変わった」ということに起因していると私は考えています。もっとも、中国の景気減速は、1年以上前から、言われていた話ですが……。○人民元切り下げが意味するところとは?――なぜ、今までは、中国の景気減速が注目されなかったのでしょうか?中国は、今、成長構造を変える改革を進めています。漢字で書くと「新常態」で、「ニュー・ノーマル」と呼ばれています。日本が高度経済成長から安定成長になったように、今、中国も同じ局面を迎えています。今までは、政府主導で、鉄道などインフラにお金を使う「投資主導型の経済成長」でしたが、サービス業を成長させたり、付加価値をつけたりといった、「ゆるやかな安定成長」を目指す方向に、政府が経済の方針を切り替えたのです。――「高度成長から安定成長に切り替えたので、経済成長率が落ちて当然だ」と?「今は、経済構造を変えようとしている過程だから、景気減速もしょうがないよね」と思っていたのに、人民元が切り下げられた。それで「思った以上に、中国の経済状態は、悪くなっているんじゃないの?」と、多くの人が思ったということです。○なぜ、中国株の影響が、ここまで日本の株価に影響するの?――では、中国の株価が落ちると、なぜ、ここまで日本の株価に影響があるのでしょうか?日本の株式市場に参加している半分以上が、外国人です。「中国と日本。同じアジアという括りで、中国がダメなら、日本は大丈夫なのか?」と売られてしまった。――中国と一緒に、日本も信用を失ってしまった?それは、ないです。ただ漠然としたイメージで、細かい理由ではないのです。たとえば、フォルクスワーゲンはドイツ車ですが、例のディーゼル車の問題が起きて、「ヨーロッパの車は、本当に大丈夫なのか?」と、一瞬、みんなが漠然と不安になったと思うのですが、今回の場合は、それに似たイメージです。――漠然としたイメージだけで、ここまで日本株の下げ幅が大きくなるものですか?株価が大きく下がったのは、日本だけではありません。中国株の下落によって、全世界の株価が大きく下がったんですよ。「世界の株式市場を眺めてみる」という視点でみてみると、ここ2~3年でいちばん利益が出ていたのが日本です。だから、売られやすかった。中国をキッカケにして、世界の株式市場が下がり始めた時に、「どこから、売っていくのか?」という話です。当然、利益が出ているところから売って行きますので、日本株の下げ幅が、大きくなってしまったんです。○なぜ、中国株に、ここまで世界経済が引っ張られてしまうの?――全世界の株価が、そこまで中国に引っ張られちゃうのは、なぜなのでしょうか?やはり、最初にお話したのが結論なんですよ。「こんなはずじゃなかった!」。つまり、中国に対しての「過剰な期待」ということだと思います。たとえば、原油や資源を産出する国は、「中国は、まだまだ成長する。中国の資源需要は、まだまだある」ということを前提に、設備投資などをガンガン行うなど、中国への「過剰な」期待を前提に、世界経済が動いていたということです。ですから、「あれ? 中国、大丈夫??」と思った瞬間に、世界経済の捉え方がガラリと変わってしまった。今は、中国に対する、世界の「過剰な期待」を修正している段階なんでしょうね。「株価の過剰さ(『高い』も『安い』も)は、いつか適正価格に修正される」。こんな言葉を、株式運用のプロから何度か聞いたことがある。今、中国株については、そんな段階なのだろうなと思った。今回の取材で、「証券会社のアナリスト」という職業の方に初めてお会いしたが、こんなにも明快にわかりやすい「解説」が聞けてスッキリした。新聞を読んでいるだけでは、中国株の暴落をキッカケに株価が荒れているのはわかるけれど、こういった背景まではわからない。土信田さんは、今でも、学生時代のゼミの教授のもとに通い、中国について勉強を続けているそう。「中国は、とても興味深い国ですよ」と、楽しげに語ってくれた顔が、とても印象に残った。○筆者プロフィール: 楢戸 ひかる(ならと ひかる)1969年生まれ丸紅勤務を経てフリーライターへ。中学生と小学生の男児3人を育てる主婦でもある。メルマガ「主婦が始める長期投資」(メルマガ申し込みは、「主婦er」より)を書き始めて、視野の狭さを痛感。新聞を真面目に読もうと決意し、疑問点は取材に行く所存。
2015年10月15日大洋図書は10月26日、ポッチャリ系男性のためのファッション&ライフスタイル誌『Mr.Babe』(ミスターベイブ/税込680円)を創刊する。ターゲット読者層は、30代~50代のポッチャリ系既婚・未婚男性。ここでいうポッチャリ系男性とは、厚生労働省調査によるBMI25以上の肥満体形の男性を指すとのこと。日本男性の30%以上が"肥満"となり30代・40代を中心に男性肥満率は増加中(厚生労働省調べ)。その一方で、同社の独自調査によると「結婚するならポッチャリメンズがいい!」という大人女子が50%を超えているという。「まさにポッチャリ系男性のための時代が来ているのです」と同社。内容は、30代~40代のポッチャリ系男性をターゲットにしたファッション企画「ワガママなボディーにジャストフィットするファッションアイテムショップBEST10」や、美容や健康に意識の高いポチャメンのための企画「ガッツリ食べてきっちり健康! 不健康なポチャメンでは『婚活』『恋活』ははじまらない」、「『ポッチャリメンズが大好きな! 大人女子プロジェクト』~大人女子がポッチャリメンズとつき合う&結婚したい理由とは~」といったモテ企画まである。さらに、元プロレスラーの佐々木健介さん、お笑い界からは島田洋七さん・TKO木下さん・豊満乃風さん、さらには映画監督の大根仁さんや、爆笑ツイートでおなじみの意識の高いデブといった人たちのコラム・インタビュー記事も掲載される。また創刊を記念して、クラウドファンディングサイト「GREEN FUNDING by T-SITE」と協力し、読者参加型企画「デブのための写真展」を開催するプロジェクトも開始したという。
2015年10月02日モードや芸術の花が咲き乱れた「レ・ザネ・フォール(狂乱の時代)」と呼ばれるパリの喧騒の中『ロフィシャル』(1921年創刊)は誕生した。モード誌の中で伝統的なハイ・モードを表現し、オートクチュールの世界感に最も近い雑誌と位置付けられている。現在29カ国で発刊され、10月1日に30番目の『ロフィシャル ジャパン』が再創刊する。(再創刊の意味については、ファッション・ヘッドライン『日本モード誌クロニクル第3部』を参照されたい。再創刊に至った経緯について発行人兼編集人を務める馬淵哲矢氏に訊ねると、以前からロフィシャルの妹版『ジャルーズ』のジェニファー編集長に日本ブランドのファッション・カタログ制作を依頼していた。会うたびに、『ジャルーズ』の日本版を創刊しようと話していたところ、本当にやる氣ならまず旗艦誌でもある『ロフィシャル』をということになり、ことは動き始めた。「当初、あるケーブルTVの出版部門でという話でしたが、セブン&アイ出版の常務執行役員である大久保清彦氏に『ロフィシャル』出版の権利を所有していると話すと、ぜひ共同発行人として出版したいとのオファーがありました」と権利取得から3年かけて再創刊の準備が整ったと馬淵氏は語り始めた。セブン&アイ出版は、母体となるセブン&ホールディングスの流通システムを活用して新たな販路を構築している。従来の取次を通して配本されるシステムの他に、今や雑誌流通の主役となっているコンビニエンスストアの雑誌コーナーは侮れず、各出版社はそのスペースを狙っている。インターネットは、30年前に3万店あった書店を8千店と激減させた。手にとって本を買うという行為はなくなることはないにしても、書店の数が減っている現状では販路の拡大は望めない。「セブン&アイホールディングスには、コンビニエンスストアのセブンイレブンがあります。その数は全国1万8千店舗に及んでいます。そこに流通のルートがあることは非常に魅力的ですね」。世界で最も高級なモード誌を、コンビニエンスストアの書棚に並べることへの、批判の声も聞こえてくるなか、決然とした馬淵氏の発言には、勝算ありと信じてのことのようだ。インターネットは時代の価値観を変えている。これまでの常識は非常識に変わるかもしれない、モード誌のコンテンツに変化はないかもしれないが、ハード面では変化を遂げようとしているのだ。セブンアンドホールディングスは、グループをあげて流通のオムニチャネル化を進めている。ネットとリアルを融合して、いつでも、どこでも、どんな方法でも的確な情報を得て、望む物が手に入る流通システが構築されつつあるのだ。そのシステムは紙媒体とネットの世界でも、新たな展開をもたらすに違いない。---後編の「出版界に風穴開くか。『ロフィシャル ジャパン』のアドバンテージとは」に続く。
2015年09月30日ラグジュアリーストリートがターゲットの新メンズ雑誌『スワッグ オム(SWAG HOMMES)』が新創刊。初号の発売日は9月25日。ストリートカルチャーから生まれたスラング“SWAG”から着想を得た同誌は、“ニュージェネレーション・ニューラグジュアリー”をテーマに、感度の高い新世代へ向けて、新しいラグジュアリーを感じるファッションやライフスタイルを、ハイクオリティなビジュアルデザインとともに発信していく。創刊号では、15-16AWシーズンのトレンドファッションを特集する「THE STREET MEETS MODE」や、パリ、ミラノ、ロンドンのリアルな“SWAG MAN”の路上スナップ集「SWAG STREET SNAP GALLERY」などの特集を掲載。同誌と価値観が合致するブランドのストーリーを紹介するページ「FASHION STORY」では、ジバンシィ バイ リカルド ティッシ(GIVENCHY BY RICCARDO TISCI)、バルマン オム(BALMAIN HOMME)、オフ-ホワイト ケアーオブ ヴァージル アブロー(OFF-WHITE C/O VIRGIL ABLOH)、マルセロ・バーロン カウンティ・オブ・ミラン( MARCELO BURLON COUNTY OF MILAN)などのブランドを紹介する。なお、同誌は発行部数は5万部、価格は759円となっている。3月、5月、9月、11月の24日に発売。
2015年09月27日新連載「主婦が新聞読んで聞いてみた」では、商社出身のフリーライターで主婦の楢戸ひかる氏が、新聞を読んで疑問に思ったテーマを、主婦目線で調べて読者の方々と共有します。突然の株価下落。少し前の話では、ギリシャの銀行封鎖。こうした経済の不確かさを目のあたりにすると、「確かなものって、何があるの!?」という気持ちになる。そこで気になりだしたのが「金投資」。その金投資の中でも堅実なイメージがあるのが「純金積立」だ。では本当のところ、「純金積立」ってどうなのだろう? 「純金積立コツコツ入門」を運営する会社の社長、中野貴利人さんにお話を伺った。○純金は、それ自体に価値がある!純金は、それ自体が「限りある貴重な資源」。この点が、株や債券への投資と最も異なる点だ。株や債券は、最悪の場合は"無価値"になる可能性もある。一方で金の信用度は、歴史が証明してくれている。古くはツタンカーメン王の黄金マスク、オリンピックでは最高峰の勲章として授与される金メダルなど、数千年単位で、人類を魅了し続けてきた物質が金なのだ。金投資のメリットとデメリットを整理してみた。○金投資のメリット2つひとつめは、不況や有事に強いこと。信用度が高いので、有事で経済が混乱した時には、リスクヘッジとして純金に資産が流れ、結果、金価格が上昇することが多い。『我が家の資産を守る』という主婦的視点で考えれば、他の金融資産とは違う値動きをする資産を持つことで、家庭全体の資産は安定度が増す。ふたつめは、長いスパンで見ると価値が右肩上がりに伸び続けていること。純金の価値は、2000年から右肩上がりに伸び続けている。理由としては、供給(地球の埋蔵量)が一定量しかない中で、需要が伸び続けているからだ。需要が伸びている理由としては、貴金属以外の需要(工業用、歯科治療など)が増えていること。また、金を宝飾品として尊ぶ文化がある、中国とインドが経済成長をしているというのも大きい。○金投資のデメリット2つひとつめは、配当や利息がつかないこと。他の金融資産であれば、配当や利息がついて「お金がお金を生む」という現象が起こる。けれども、純金は、ただ、じっと現物の価値が上がるのを待つというだけ。つまり、「安い値段で買っておき、それ以上の値段で高く売る」という方法でしか金銭の利益は発生しない。ふたつめは、元本割れの可能性があること。長期的に見て金の価値は右肩あがりだが、短期的な金価格は上下に変動し続けている。「今、お金が必要だから現金化したい!」という時に、元本割れをしている可能性もある。だから、「子どもの入学金」といった『生活資金』を金投資に向けるのは、得策ではない。金投資のメリット・デメリットは把握した。では「金投資」を気軽に始められる純金積立をするには? 積立先を選ぶ時には、何に気をつければいい?○まずはコストをチェック!純金積立は長期投資が基本なので、まずはコストをチェックする。年間総コストを意味する『年会費+毎月の買付手数料』は会社によってバラつきがあり、たとえば毎月1万円の積立をした場合で試算すると、最安値と最高値で2.08倍の差となった。年会費、買付手数料ともに、会社によってルールが違うので、買付金額によっても、積立先選び方は違ってくる。毎月1万円を積立した場合の年間総コスト(試算)○操作性・信用度も把握しておくコストで会社の目星をつけたなら、次にチェックしたいのは、積立制度の使いやすさだ。「たとえば今月は積立を休みたいといったことが、簡単にできるか? などは実際に使ってみると、意外と気になる点なんですよ」と、中野さん。最後の仕上げに、積立を始める会社の信用度についても知っておきたい。その会社の規模、純金積立をどれくらいの期間やっているのか? といったことは、最低限チェックしておきたいポイントだ。筆者はこの記事を書きながら、純金積立をすぐにでも始めたくなってしまった。みなさんは、如何だろうか?(※本文と写真は関係ありません)○プロフィール:中野貴利人株式会社ネットピコ代表取締役。純金積立や金投資をはじめ、FXや戸建て購入などのサイトを運営。特に副業情報サイト「フクポン」は新聞、テレビ、ラジオなどでも取り上げられる。雑誌掲載は多数。著書に「ど素人でも稼げるネット副業の本」(翔泳社)や「会社の外で月10万円!シッカリ稼ぐ副業・内職入門」(ぱる出版)などがある。「純金積立コツコツ入門」○筆者プロフィール: 楢戸 ひかる(ならと ひかる)1969年生まれ丸紅勤務を経てフリーライターへ。中学生と小学生の男児3人を育てる主婦でもある。メルマガ「主婦が始める長期投資」(メルマガ申し込みは、「主婦er」より)を書き始めて、視野の狭さを痛感。新聞を真面目に読もうと決意し、疑問点は取材に行く所存。
2015年08月27日ページをめくれば恋をする。あなたのために作った新しい4コマ誌「月刊コミックキューン」(KADOKAWA刊)が8月27日(木)に創刊。同日、キューンコミックスシリーズも創刊されるが、創刊ライナップのemily『パンでPeace!』のTVアニメ化が決定した。「月刊コミックキューン」創刊号の表紙&巻頭カラーは、『ひなこのーと』1巻が発売中の三月の『私の友達が世界一かわいい。』。なもり描き下ろしポスターが付録となるほか、連載作家陣の1点もの直筆サイン色紙プレゼント企画も実施される。同時創刊となるキューンコミックスからは、TVアニメ化が決定したemily『パンでPeace!』のほか、三月『ひなこのーと』、むく『ニョロ子の生放送!』がラインナップされている。「月刊コミックキューン」は毎月27日発売で、定価は540円。
2015年08月27日講談社は8月25日、50代からの女性に向けた"楽しむ""備える"ライフスタイルマガジン『おとなスタイル』を創刊した。季刊で年4回発売。「50代からは、いろいろな我慢も、もうストップ。やりたかったことを始め、自分らしい豊かな時間を過ごす、実りの時。『本当のわたし』はこれから始まります」と同誌。創刊号の表紙を飾る女優の風吹ジュンさんは「『おとなスタイル』は、あなたのスタイル。自分らしい生き方に責任を持ち、今を楽しむことだと思います」とコメントしている。創刊号(税込780円)の特集は、富山県を紹介する「おとなスタイルな旅」、「きっかけは、同窓会!? 50代からの『楽しい』を始めよう!」「モノが多くても素敵な生き方インタビュー」など。
2015年08月25日東京糸井重里事務所は、「ほぼ日手帳2016」全82種類のラインナップで発売する。販売開始は9月1日より順次。販売店はWebサイト「ほぼ日刊イトイ新聞」、全国のロフトおよび書店。価格は文庫本サイズの「オリジナル」(カバー+本体セット)が3,500円、A5サイズの「カズン」(カバー+本体セット)が6,000円、分冊タイプの「avec」がオリジナル2,200円/カズン3,800円、週刊タイプの「WEEKS」(本体のみ)が1,800円、英語版の「HobonichiPlanner」(本体のみ)が2,500円(価格はすべて税別)。「ほぼ日(ほぼにち)手帳」は、Webサイト「ほぼ日刊イトイ新聞」のオリジナルグッズとして2001年に登場以来、ロフトの手帳売り上げランキングが11年連続で1位を獲得し、2015年版は55万部の販売部数を記録した人気の手帳だ。文庫本サイズの「オリジナル」、A5サイズの「カズン」、 ウォレットサイズの週間手帳「WEEKS」、英語版の「Hobonichi Planner」といった4種類が用意される。今回発売される2016年版「ほぼ日手帳2016」では、12カ月のはじめのページに、その月の記念日や目標、やりたいことなどをリストアップしておけるトビラページが装備されたほか、海外ユーザーの声を参考にカズンの1日ページの曜日が英語で併記されるなどの改良がなされている。2015年版で登場した半年タイプの分冊版「avec(アヴェク)」は、2016年版においてもオリジナルとカズンのふたつが販売される(カラーは前期がライムイエロー、後期がアイスブルー)。また、糸井重里氏がゲームデザインを手がけたゲームソフト「MOTHER2-ギーグの逆襲」のコラボレーションカバーとして2015年版で好評を得た「MOTHER2 Onett」に続き、2016年版では6月に発表されている「MOTHER2 サターンバレー」、登場人物がずらりと並ぶ「MOTHER2 CAST」、小紋柄のどせいさんがネクタイ生地に織られた「MOTHER2 どせいさん」の3種類が販売される(特製「おまけクリアブックマーク」が付属)。さらに、先日報じたとおり、岡崎京子氏のマンガ「リバーズ・エッジ」の鉛筆イラストが表紙のWEEKSが新登場するほか、「ほぼ日」ではお馴染みのブランド「CACUMA(カクマ)」の手帳カバー(10月1日発売)や、絵本作家ミロコマチコ氏、イイダ傘店、BLUE BLUE、布芸展+弘前こぎん研究所、Hello Kitty、PORTERなど、多彩なアーティストおよびブランドとコラボレーションしたカバーがそろう。このほか、立体的なフォルムで外側のポケットにiPhone 6 Plusサイズのスマートフォンも入る、軽くて柔らかなジッパーズタイプの「&」(アンド)や、ニットブランドCoohemがほぼ日手帳のために製作した、華やかなデザインのツイード製WEEKSジッパーズ「FLORAL TWEEDBeige]」、さらにはANREALAGEがデザインし、PORTERが製作した、クラッチバッグのように持てる手帳カバー「サークルケース」(11月1日発売)などが用意される。なお、ラインナップの詳細は[「ほぼ日ストア」のWebサイトを参照してほしい。
2015年08月24日ヤフーと米BuzzFeedは18日、合弁事業会社「BuzzFeed Japan」を設立し、「BuzzFeed」の日本版を今冬に創刊すると発表した。日本向けの「BuzzFeed」では、独自報道やインターネットカルチャー、ライフスタイル記事を中心に、SNSなどで拡散されやすいコンテンツを提供していくという。また、提供されるコンテンツは「Yahoo!ニュース」に配信される。広告領域においては、BuzzFeed Japanが提供する広告の独占販売権をヤフーが所有する。なお、米BuzzFeedが現地企業と合弁事業会社を設立することは初めてのこととなる。「BuzzFeed」は、オリジナルニュース、エンターテイメントコンテンツ、ビデオコンテンツの制作、配信を行うWebサイト。SNSへの拡散力を強みにしており、ユーザー数は月間2億人以上、ビデオ視聴回数は月間15億回に上る。
2015年08月18日米BuzzFeedとヤフーは8月18日、合弁事業会社 BuzzFeed Japanを設立し、今冬に日本向けBuzzFeedを創刊することを発表した。新会社は、米BuzzFeedの持つソーシャルメディアと親和性が高いコンテンツの制作技術や、Yahoo!ニュースの持つ知見やトラフィックを活かし、日本ユーザーのニーズに合わせたニュースメディアを提供していく。同メディアは、独自報道やインターネットカルチャー、ライフスタイル記事を中心に、ソーシャルメディアで拡散されやすいコンテンツなどを掲載するほか、Yahoo!ニュースにコンテンツ配信を行う。また、広告領域においては、BuzzFeed Japanが提供する広告の独占販売権をYahoo! JAPANが所有するという。
2015年08月18日朝日新聞社は8月6日より、東京・六本木の森アーツセンターギャラリーで開催中の「機動戦士ガンダム展」を記念した『朝日新聞 機動戦士ガンダム版』を全国で発売している。紙面は、「ガンダムの世界観のなかで朝日新聞がもし一年戦争が終結した日に新聞を発行したら」という設定のもと、本紙と同じ406mm×545mmのブランケット判サイズで制作。1面とテレビ欄は実際の朝日新聞と同じレイアウトになっており、「ア・バオア・クー陥落」という緊迫感のある見出しとともに一年戦争の終結が報じられるなど、通常の新聞と比べても遜色ない完成度に。1面ではほかにも、ア・バオア・クーを攻略した「星1号作戦」の詳細記事や「私はガンダムに救われた」と題した特派員による現地レポート風の記事、さらに、朝日新聞本紙のコラムとしておなじみの「天声人語」をパロディー化した「宙声人語」を掲載。モビルスーツ開発を行う企業として登場した「アナハイム・エレクトロニクス」が「スプーンから宇宙戦艦まで。」というキャッチフレーズとともに出稿を行うなど、細かなところまでファンにはうれしいネタが用意されている。目次によると、紙面ではさらに一年戦争の全容を追う記事や「ガンダム」全シリーズの解説、『機動戦士ガンダム』の富野由悠季総監督のインタビューなどが全16ページで掲載されているという。価格は400円で、関東・関西・北海道の主要コンビニ、関東・関西の駅即売店(私鉄、地下鉄、JR 西日本駅売店など)、全国のアニメイト各店舗、六本木ヒルズ森タワー3階ショップ、全国の朝日新聞販売所で販売される(一部、取り扱いのないエリア・店舗あり)。9月27日まで六本木の森アーツセンターギャラリーで開催される「機動戦士ガンダム展」は、富野監督によるガンダムシリーズの記念碑的な第一作『機動戦士ガンダム』の魅力を、かつてない壮大なスケールで紹介する本格的な展覧会で、シリーズの魅力の神髄に迫るために1,000点にもおよぶ制作資料を一挙公開。会場内特設シアターでは、ホワイトベースでブライト・ノアら同艦クルーと大気圏突入をめぐる戦いを体験できる新作映像が特別上映され、ガンダムの魅力を存分に味わう、質・量ともに圧倒的な規模の展覧会となる。昨年の大阪に続く今回の展示では、「原寸大のガンダム・ヘッド」や、大阪展で実施されたイベント「ガンプラ大作戦」で来場者が製作したガンプラ1,000体によるインスタレーションの展示などが追加されている。(C)創通・サンライズ
2015年08月07日新連載「主婦が新聞読んで聞いてみた」では、商社出身のフリーライターで主婦の楢戸ひかる氏が、新聞を読んで疑問に思ったテーマを、主婦目線で調べて読者の方々と共有します。ギラギラした暑い夏がやってきた! 夏はとかく台所に立つのが、辛い季節。最近、新聞で「コンビニの販売が好調」というニュースをよく見かけるが、コンビニのサービスを使って、家事負担を軽減できないかしら? 聞いてみた。○ファミリーマートからの提案夏に食べたくなるカレーに最適なのが、下ゆで野菜 煮込み料理用295円(税込318円)。大き目にカットしたじゃがいもと人参に玉葱も加え、時間をかけてゆっくり茹で上げています。茹で汁も中身に入っていますので、料理の際に使われると料理の美味しさアップに繋がります。主婦的視点でチェック食欲が落ちる夏こそ、スパイシーなカレーで食欲増進! それに根菜類をたっぷりとれるのは、生野菜に傾きがちな夏の食卓には嬉しい。でも、ジャガイモを洗って皮を剥いてという「一からスタート」するのは、気分が萎える。その過程を省いて、「台所に立つ気持ちになる対価」として、二人分318円は充分アリ。○ローソンからの提案夏は暑くて、揚げ物なんてムリ! という時には、ローソンで。食卓向け惣菜からおつまみまで。カット野菜も添えておすすめします。揚げ物&おつまみカット野菜主婦的視点でチェック実は我が家の最寄りコンビニは、ローソン。冷蔵庫が空っぽで大雨の日に、ゲンコツチーズメンチ167円(税込180円)を買ったことがある。1個が大きいので、これにカット野菜とトマトを添えれば、メインディッシュとして合格! と感じた。○セブン-イレブンからの提案「セブンミール」についてご紹介させていただきます。本サービスは、管理栄養士が監修した日替り弁当やお惣菜を中心に約1,000品目を取り扱っており、高齢者の方だけでなく、働く主婦の方(忙しい)、子育て世代の方(あまり外に出られない)からもご支持いただいております。主婦的視点でチェックセブンミールやセブン-イレブンで取り扱うセブンプレミアムのパウチ惣菜は、スーパー(イトーヨーカドー)でも、コンビニでも同じ価格。「週末はスーパーでまとめ買いして作りおき」が、お財布に優しい、主婦の定番技だったが、スーパーもコンビニも同じ価格なら、近所のセブン-イレブンで、その都度、必要なものだけを買った方が、最終的には経済的かもしれない。それだと「冷蔵庫にある作りおきおかずをずっと食べ続ける」ということもなく、その日の気分でチョイスできるので、食卓を整える買い物を、もっと軽やかに楽しめると思った。○主婦的感想「私は、コンビニを愛用しています」。主婦として、そんな言葉はなかなか言いづらい。「コンビニ弁当」という言葉に象徴される、家事をサボっている感。「スーパーよりも価格が高い」という思い込み…。けれども、今回、取材をしてみて、そう思っている私が時代遅れなのだと思った。コンビニは、日々、進化している。地域の中にある便利なインフラとして、その機能を使いこなしてこそ、賢い主婦なのでは? 上手に使えば、「食事の準備が億劫」という、後ろ向きの理由での外食や中食の回数は減らせて、お財布にも優しい。この夏、まずは最寄りのコンビニを覗いてみよう。クーラーの効いた店内を歩いてみれば、新しいメニューを思いつくのでは?○筆者プロフィール: 楢戸 ひかる(ならと ひかる)1969年生まれ丸紅勤務を経てフリーライターへ。中学生と小学生の男児3人を育てる主婦でもある。メルマガ「主婦が始める長期投資」(メルマガ申し込みは、「主婦er」より)を書き始めて、視野の狭さを痛感。新聞を真面目に読もうと決意し、疑問点は取材に行く所存。
2015年08月04日いま、日本では新聞の読者が減少し、新聞社は危機的な状況になっているといわれていますよね。理由は、「料金が高い」「そもそも新聞を読む習慣がない」などさまざま。恐らくみなさんも、新聞に触れる機会の少なさを実感しているのではないでしょうか。この新聞離れ、日本だけの現象ではありません。今回は新聞を読む時間についての最新事情を、イギリスの新聞『The Guardian』からご紹介したいと思います。■世界中で新聞を読む時間が減っている!まず、新聞を読む時間の平均は、2010年から2014年までで25%以上、世界的に減少しています。2014年には一日平均16.3分と、2010年の一日平均21.8分にくらべて25.6%下回る結果に。イギリスのメディアサービス企業『ゼニス・オプティメディア』によるメディア消費についての最新調査によると、新聞を読む時間の世界平均は、2017年までに一日たったの14.1分になり、2010年に比べて35%低下するだろうと報告しています。しかし、イギリスでは新聞愛好家が比較的残っているようで、同じ期間で19.2分から18.6分へと、たったの3%しか低下しなかったことが明らかになりました。調査では、新聞を読む時間の平均が、2013年と2014年ではそれぞれ3.4%と3.3%増加しており、ゼニス・オプティメディアの予測通りにはならなかったようです。■インターネットでのニュース消費は拡大中一方、インターネットを使ってニュースを読む平均時間は、1日あたり18.2分で5.4%しか低下しない、という予測となりました。ゼニス・オプティメディアの予測長であるジョナサン・バナー氏は、「デバイスの成長は、伝統的な紙媒体の消費から携帯やタブレット、デスクトップの消費への移行にあった」といいます。イギリスでは、インターネットの使用が劇的に増加しており、インターネットの平均利用時間は2010年から2014年までの間に一日82分から2時間7分と、実に55%も増加。2017年までには、一日2時間25分、2010年の143%にも到達するだろうと予測されています。この調査はイギリスの2,000万のスマートフォンユーザーが携帯で、1,900万近くの人がタブレットを使ってニュースを見ることを推定しており、メディア監督機関の『オフコム』は、じつにイギリスの半分の家庭がタブレットを所有していると見積もっています。■新聞だけでなく雑誌を読む時間も減っている今回の調査は、新聞だけでなく、印刷された出版物の劇的な読者数減少も示しました。イギリスでは2010年から2017年で、雑誌読者が一日に雑誌を読む平均時間は58%減少し、たったの2分になるといいます。世界的な時間の平均は29%、7.3分も落ちるとも予測されています。今回の調査で「出版社が、日々の生活に伝えたい内容を拡散する方法を見つけると、消費者は積極的にその内容を取り入れていく。このことは出版社の読者数獲得と契約の増加にもつながる」ということが示されたようです。以上のデータから、世界的に、新聞読者が減少していることがよくわかりますね。新聞だけでなく、雑誌などの読者も減少傾向にあるということも日本と同様です。これからの出版業界は大丈夫なのかと、一抹の不安を覚えます。同時に、今後のメディアが私たちにどのような情報を、どうやって与えてくれるようになっていくのか、その変化にも注目ですね。(文/和洲太郎)【参考】※Time spent reading newspapers worldwide falls over 25% in four years-the guardian
2015年07月08日枝豆が食卓に登場する回数が増えると、殻を入れるお皿も必要になるので「洗い物が増えてしまった!」ということになります。そんな時に活用したいのが、新聞紙の卓上ゴミ箱。ここではその作り方を紹介します (動画アリ)。○枝豆の殻入れにも、調理時の野菜クズ入れにも使える!食事中などに卓上で使った後、そのまま捨てることができて重宝する新聞紙の卓上ゴミ箱。新聞紙は水気も吸収するので、調理中にも野菜クズ入れとしても使える優れものです。用意するものは新聞紙、または折り込みチラシだけ! さっそく紹介しましょう (ここでは折り込みチラシを使って解説します)。【1】折り込みチラシを用意します。【2】半分に折って、もう一度半分に折ります (折り目をつけます)。【3】折り目をつけたらいったん写真のように開いて、両側上部を真ん中まで折り返します。【4】下の部分を2回折り返します。【5】2回折り返したらいったん裏返しにし、写真のように両端を真ん中まで折り返します。【6】下の部分を2回折り返します。【7】もう一度裏返して半分に折ります。【8】先端の三角部分を写真のように折り返します (ここでしっかり折り目をつけて、いったん収納時の形を作ります)。【9】箱形にするには、中に手を入れて先端の三角部分を写真のように折り、内側からちょっと引っ張って形を調節します。【10】完成です!新聞や折り込みチラシで卓上用のゴミ箱を作る方法執筆:ぷりりん小学生の息子がいるアラフォー主婦。テレワーカーとして家でぼちぼち仕事をしています。プライベートでは、ボクササイズやソフトバレーボールでストレス発散! ついでにダイエット&老後の転倒防止もねらっています。本稿の内容を実行したことによる損害や障害などのトラブルについて、執筆者および編集部は責任を負うことができません。記載内容を行う場合は、その有効性、安全性など十分に考慮いただくようお願い致します。記載内容は記事掲載日時点の法令や情報に基づいたものです。また紹介されている商品やサービスは、すでに提供が終了していることもあるほか、入手先など記事に掲載されている情報のみとなり、お問い合わせに応じることができません。記載内容を参考にしていただき、ご自身の暮らしにお役立ていただけますと幸いです。
2015年06月25日フランスのモード誌『ロフィシャル』の日本版が10月1日に創刊。カバーガールにはモデルの国木田彩良が起用された。『ロフィシャル』は1921年にフランスで創刊したモード誌。日本では05年に『ロフィシャル・ジャポン』として創刊したが、08年に休刊していた。今回の創刊は新たな体制でのスタートとなり、日本は30ヵ国目の発行国になる。『ロフィシャル』日本版の編集長は、モデル事務所「ボン イマージュ」の馬淵哲矢。ターゲットには30代から40代の女性を設定されている。“真・善・美”を編集の基本ポリシーとし、ファッションやビューティーの他、アートやトラベル、食、健康まで大人のライフスタイル全般を網羅。フランス本国やアジアを含め、世界30か国以上から提供される記事と、日本独自の取材記事で誌面展開をしていく。価格は780円で、発行部数は約8万部を予定。創刊と同時に電子版もスタートする。また、カバーガールには小説家の国木田独歩の玄孫、国木田彩良を起用。日本人の母親とイタリア人の父親を持つ国木田彩良は、ロンドン生まれでパリ育ち。「自分のルーツである日本でモデルになりたい」と来日を決意し、14年9月にデビューした。その後は、三越伊勢丹ホールディングスの企業メッセージ「this is japan.」におけるメインビジュアルモデルなどを務めている。
2015年06月12日47CLUBは6月4日~10日、「47CLUB×高知大丸 夏の全国うまいものまつり」を高知県の高知大丸にて開催している。同社は地方新聞社が選んだ品々を販売するお取り寄せサイトを運営している。このほど、高知大丸とコラボレーションし、全国39店舗がさまざまな名産品を販売するフェアを開始した。西日本新聞社が推薦するのは、「梅野製茶園」(福岡県)の「八女抹茶ソフトクリーム」(360円)と「八女抹茶パフェ」(648円)。大正10年に創業した老舗の茶屋が、自家茶畑で育てた茶葉を使ったスイーツだという。高知新聞社推薦の「ドルチェかがみ」(高知県)では、高知大学との共同研究で誕生した「ヘルシージェラート」(270円)を販売。砂糖を使わないジェラートで、低カロリーなだけではなく食物繊維も多く含んでいるという。種類はミルク、いちごミルク、室戸の塩、ビターチョコの4種。京都新聞が推薦する笹屋昌園(京都府)からは、「本わらび餅 極み」(420g / 1,728円)が登場。専用の銅鍋で丁寧に練り上げるため、一度に作ることができる数は7個のみ。とろとろの食感と、本わらび粉本来の味わいを大切にして作っているという。別添の「丹波黒豆きな粉」をまぶしても楽しめるとのこと。そのほか、全国の地方新聞社推薦の店舗が出店し、新商品や旬の一品などを取りそろえる。開催時間は10時~19時30分。最終日は17時閉場。会場は高知大丸・本館5階催会場。※価格は税込
2015年06月05日新連載「主婦が新聞読んで聞いてみた」では、商社出身のフリーライターで主婦の楢戸ひかる氏が、新聞を読んで疑問に思ったテーマを、主婦目線で調べて読者の方々と共有します。『配偶者控除』。主婦なら、何となく気になる言葉だ。今年5月2日の日経一面トップ記事は、「配偶者控除17年に新制度」。ムムム!? これって、主婦の生活にどう関係してくるのだろうか? 税理士の福田真弓先生に聞いてみた。○主婦的視点で要点箇条書き政府は配偶者控除の検討に入り、法案が成立すれば17年1月から新制度が導入される妻の年収に関係なく夫婦の所得から一定額の控除を認める「夫婦控除」を創設する案が軸上記は「働く女性を後押しする」とのメッセージを社会に訴える狙いもある○そもそも、配偶者控除って、何ですか?「配偶者控除とは、配偶者のいる人を税金面で配慮する制度です」と、福田先生。その根底には、「所得税とは、『所得そのもの』ではなく、『その所得を得た人に課税をする』という考え方がある。独身の人と、家族を養っている人とでは、税金を払う力は後者の方が弱い。そこを考慮し、「配偶者を養っている人は、税金の負担を軽くしてあげますよ」というのが配偶者控除の基本的な考え方。たとえば夫の年収が600万円程度なら、配偶者控除を受けることで、夫の税金が1年間で約6万円(月額およそ5千円程度)安くなる。○夫婦控除って、何ですか?配偶者控除の前提として、「配偶者の稼ぎを得る手段はたいていパートだろう」というものがあった。共働き世帯が増えている現在、ここが、実態とそぐわなくなっている。「夫婦控除とは、夫婦それぞれの基礎控除38万円を合わせた76万円を、妻の収入にかかわらず夫婦の控除額とする仕組みです」と、福田先生。基礎控除とは、憲法25条が保障する「健康で文化的な最低限度の生活」に必要なお金だ。このお金には課税できないことになっており、所得がある人全員に適用される。控除を夫婦単位で行うことで、妻は配偶者控除などには縛られず働くことができる。なるほど! 記事の始めに「妻の収入に関係なく夫婦の所得から一定額の控除を認める」と箇条書きした一文が、急にくっきりとした輪郭を帯びて頭の中に入ってくる。○妻が月11万円稼いだら、社会保険料は1万6千円「でも実は税金の議論よりも、本当に気をつけるべきは、社会保険料の壁(妻の収入130万円越え)なんですよ」と、福田先生が指摘してくれた。ここでちょっと整理してみよう。いわゆる「扶養の範囲」といっても、「所得税」と「社会保険料」では、そのラインが違う。収入と所得の違いなど話始めるとキリがないので、今回は、ザックリと妻の収入が社会保険の壁を超える年収130万円(月額およそ11万円の収入)の場合の所得税と社会保険料の額を試算してもらった。(※他に考慮すべき2点 - (1)夫が配偶者控除を受けられなくなるので、夫の税金増、(2)夫の会社から支給される家族手当の支給基準が「妻の収入103万円以下」の場合が多いので家族手当が受けられなくなる可能性)どうだろう? 税金額と比べて、いかに社会保険料の負担が大きいか、おわかり頂けるのではないだろうか? もっとも、社会保険料を自分で払うことのメリットもある。厚生年金保険料を払っているということは、将来もらえる年金が増えるということだし、勤務先の健康保険に入った場合は傷病手当金の対象になるなど、扶養の範囲内の場合より社会的保障は厚い。○社会保険の壁が106万円(月額およそ8万8千円の収入)に!しかし、2016年10月から、社会保険の壁が106万円に下がってしまう。つまり税金と社会保険料のラインが、ほぼ揃い、月額およそ8万8千円の収入があれば、税金も社会保険料を支払うことになる。「今後、国の仕組みは働く妻に対して中立な制度に変化していきます。子育ての時期など、自分のライフサイクルとのバランスを考えながらも、税金、社会保険料にさほどとらわれない方がいいのかもしれません。人生を長い目で見て、働ける状況なのであれば、自分の可能性にトライしてみては?」と、福田先生。「自分の可能性、か」。ふんわりとした雰囲気を漂わせながらも、凛としている福田先生からこう言われると、とても説得力があった。(※本文と写真は関係ありません)○プロフィール:福田 真弓(ふくだ まゆみ)税理士。相続税専門の税理士法人、大手証券会社プライベート・バンキング部に勤務した後、独立。個人の税金に関する相談・提案業務、執筆、講演などを行っている。著書に「必ずもめる相続の話」「必ずもめる相続税の話」(ともに東洋経済新報社)、共著に「身近な人が亡くなった後の手続きのすべて」(自由国民社)他があり、新聞雑誌へのコメント、雑誌記事の執筆、講演なども多数。「税理士福田真弓オフィシャルサイト」はこちら。○筆者プロフィール: 楢戸 ひかる(ならと ひかる)1969年生まれ丸紅勤務を経てフリーライターへ。中学生と小学生の男児3人を育てる主婦でもある。メルマガ「主婦が始める長期投資」(メルマガ申し込みは、「主婦er」より)を書き始めて、視野の狭さを痛感。新聞を真面目に読もうと決意し、疑問点は取材に行く所存。
2015年06月04日毎日新聞社は1日、電子新聞サービス「デジタル毎日」の提供を開始した。月額税別(以下同)3,200円の有料会員に登録すると、毎日新聞を購読していなくてもPCやスマートフォン、タブレット端末で、朝夕刊の紙面を閲覧できる。「デジタル毎日」は、PCやスマートフォン、タブレット端末向けの電子新聞サービス。毎日新聞の朝夕刊の紙面ビューアー、ニュースサイト、ニュースアプリ、過去5年分の記事データベース、1日3回のニュースメール、経済・医療に特化したプレミアコンテンツ記事、優待サービスなどのプレミアサービスが利用できる。閲覧可能な記事は、登録している会員サービスによって異なり、月額3,200円の有料会員であれば、すべての記事を制限なく閲覧できる。無料会員では、毎日新聞の朝夕刊の紙面は閲覧できないが、プレミアコンテンツなど有料会員向けの記事を月に10本まで読める。また、会員登録をしなくても、日々の一般速報ニュースや社説、コラム「余録」、写真・動画などが自由に閲覧できるほか、有料会員向け記事も月に5本まで読める。毎日新聞を宅配で購読しているユーザーは、新聞購読料に月額500円をプラスすることで「愛読者プレミア会員」に登録でき、「デジタル毎日」の全サービスが利用可能となる。そのほか、「デジタル毎日」の有料会員サービスと、8インチAndroidタブレット「Huawei MediaPad M1 8.0」(ファーウェイ製)、毎月7GBまでの高速データ通信が利用できるSIMカードがセットになった「タブレットセット」も用意。最低利用期間は24カ月間で、分割払いの場合は月額4,980円。24カ月分の「デジタル毎日」の有料会員サービス、高速データ通信料、端末代の一括払いも可能で、価格は119,520円。なお、途中解約時には解約手数料9,500円に加え、利用期間によって違約金が発生する。(記事提供: AndroWire編集部)
2015年06月01日毎日新聞社は1日、新たな会員制の電子新聞サービス「デジタル毎日」をスタートした。有料会員の利用料は月額3,200円(税別/申し込み当月は無料)。無料会員(閲覧内容に一部制限あり)。「デジタル毎日」は、有料会員に対して、パソコンやスマートフォン、タブレット端末で朝夕刊の紙面イメージを表示する紙面ビューアーの閲覧と、ニュースサイト「毎日新聞」の全記事を提供する会員向けサービス。これまで「紙面ビューアー」は新聞購読者向けサービスとして提供されてきたが、この新サービスではデジタル版のみで完結しており、有料会員となることで、朝夕刊の全ページを電子紙面で読むことができる。これ以外にも、有料会員には「経済」、「医療」分野のデジタル版独自のプレミアコンテンツや最大過去5年分の記事データベース、優待サービスなども利用可能になる。また、同サービスの開始に際してニュースサイト「毎日新聞」とニュースアプリ「毎日新聞ニュース」のデザインリニューアルを実施。同サービスの提供内容に含まれるニュースサイト「毎日新聞」は原則有料化され、記事閲覧にメーター制を導入した。有料会員(月額3,200円(税別))に登録することで、全記事の制限なし閲覧が可能。無料会員登録では月10本、会員登録なしの閲覧では月5本までの有料記事を閲覧できるという。なお、一般速報ニュースや社説、コラム「余録」、写真・動画などはメーター対象外のため、月の本数制限には関係なく閲覧できる。そのほか、タブレット端末・高速データ通信・有料会員サービスを合わせて提供する「タブレットセット」(月額4,980円(税別))も展開。HUAWEIの8インチタブレット端末にアプリケーションなどをあらかじめ組み込み、毎月7GBまで使えるデータ通信SIMカードをセットで提供する。ちなみに、これまで「電子ビューア」が無料で提供されていた紙の毎日新聞購読者にも、「デジタル毎日」オープンによって追加されたWebの有料記事やプレミアコンテンツの購読権を提供。さらに、購読料にプラス500円するとプレミアコンテンツの本数制限が開放される「愛読者プレミア会員」が追加された。
2015年06月01日ハースト婦人画報社は6月1日、創刊110周年を迎える月刊誌『婦人画報』(7月号)「110周年記念号」(税込1,300円)を発売する。同号では、1905年発刊の創刊号完全復刻版が特別付録となっている。創刊号に記された初代編集長・国木田独歩の発行の辞は、『婦人画報』が当時の理想の女性像を発信するために発刊された雑誌であることを力強く物語っているという。「時代に即した理想の女性像を読者に伝え、世界に向けて視野を広げてほしいという、国木田独歩の想いは、110年を経た現在も脈々と受け継がれています」と同社。同号では、「1905年の日本婦人」と題した創刊号の読み解き特集を収録。創刊当時の『婦人画報』が、どのような女性像を理想とし、その理想像がどのようにグラビアに描かれているかを、当時の社会背景などを織り交ぜながら解説している。『婦人画報』の出口由美編集長は、「創刊号でいきいきと描かれた女性たち。彼女たちが110年後に蘇り、しかも電子雑誌化までされて世界中の方々の目に触れることを当時想像できたでしょうか。技術の進歩に驚きを覚えると同時に、読者へ伝えるメッセージの根本が、110年前から連綿と変わらず受け継がれていることにも嬉しい驚きを覚えます。110年前の『婦人画報』を手に取り、併せて本誌の『1905年の日本婦人』をお読みいただき、そこに登場する溌剌とした大和撫子の姿をお楽しみください」とコメントしている。『婦人画報』創刊号では、当時は門外不出であった華族女学校(現・学習院女子中・高等科)の運動会の様子を、巻頭グラビアのトップで紹介。続くグラビアには、遠足で潮干狩に出かける女学生や、ヨーロッパから移入された体操をする女学生の写真が掲載されている。「女性が学ぶことに対し『有害無益』という声がまだまだ根強く、体を鍛えるために女性が運動することなどほとんど考えられない当時、こうした記事が社会に大きな衝撃を与えたことは想像に難くありません」と同社。このほかにも「離婚は女の恥」とされた時代に、「徒(いたずら)に恐縮せぬ様」と励ましの原稿が寄稿されるなど、女性の自立や、女性が世界へ目を向けることを促すメッセージが数多く見られるという。
2015年06月01日通販サイト「47CLUB(よんななクラブ)」はこのほど、全国の地方新聞社が選んだ「進化系ご当地ロールケーキ」を発表した。同サイトは、全国の地方新聞社が発見したおすすめの品を販売するお取り寄せショッピングサイト。今回は、6月6日の「ロールケーキの日」(「小倉ロールケーキ研究会」が制定)にちなみ、地方新聞社が見つけた"ご当地ロールケーキ"の中から、おすすめの商品をピックアップした。「定番銘菓がロールケーキに進化! 」と題した商品には、山梨県の銘菓「桔梗信玄餅(ききょうしんげんもち)」を使用した「桔梗信玄餅生ロール」(山梨県「桔梗屋」 / 5切れ入り・980円)がラインアップ。黒蜜ときな粉の風味を生かして餅と生クリームを巻き上げ、洋菓子の味わいに仕立てたという。そのほか、福井県銘産「羽二重餅」が入った和風ロールケーキ「羽二重餅ロールケーキ」(福井県「笑福堂」 / 1,029円)、ゆでた青豆・米粉・砂糖・塩で作る岩手県の郷土菓子「すっとぎ」を使用した「すっとぎろーる」(岩手県「五篤丸水産」 / 1,234円)を紹介。「こんなのあり? 100%○なロールケーキ」では、兵庫県の神戸牛を使った「お肉のケーキ」(兵庫県「鉄板焼きFuji」 / 2本セット・3,974円)を紹介した。パテには、神戸牛入りの合いびき肉と、淡路産のタマネギや丹波産のにんじんなどの野菜を使用。その上から国産牛肉を巻くことで肉汁を閉じ込め、ロールケーキのように仕上げたとのこと。ほかには、信州産のそば粉を使った「ぼんさらざんろーる」(長野県「ボンサラザン」 / 「おそばのチーズケーキ」との詰め合わせ「そばスイーツ2種セット」として販売 / 3,700円)や、クリームなしのロールケーキ「極製 ロールかすてい羅」(香川県「さぬき志度 風月堂」 / 2本入り・2,160円)が選ばれた。※価格はすべて税込
2015年05月26日