(画像は日本ロレアル株式会社プレスリリースより)お肌の曲がり角!平均は29.9歳肌の手入れをしている時やメークアップの際に、ふとこう思うことはありませんか?「私、お肌の曲がり角にきているのかしら?」と。2014年1月8日、日本ロレアル株式会社ランコム事業部は、「お肌の曲がり角」に関する調査を実施したと発表しました。その結果、日本女性が考える「お肌の」曲がり角は、平均29.9歳と判明しました。調査対象となったのは20代~60代の女性500人ということで、肌の衰えやその具体例、どんな時に肌の曲がり角だと感じたかなど詳細な調査が行われました。肌の衰えを感じる時は?調査でははじめに、「あなたは、“肌の衰え”を感じることがありますか?」と質問したところ、65%の女性が「よくある」と回答。さらに、「あなたは“お肌の曲がり角”を過ぎたと思いますか?」という質問に対しては93%もの人が「思う」回答し、その平均は29.9歳という結果になりました。具体的にどのような時に肌の衰えを感じるのかを尋ねると、「肌がかたくなって化粧水の入りが悪くなった」、「お手入れをしても、なかなか良い状態が保てなくなってきた」など、スキンケアの悩みを上げる女性が目立ちました。お肌の曲がり角のサイン気になるお肌の曲がり角のサインについては、「肌のハリが感じられなくなる」、「肌の弾力がなくなる」、「透明感がなくなる」がトップ3を占め、若い頃と比べた時の肌質の変化を重要視していることがわかりました。日本ロレアルはこの調査結果を受け、ランコムのエイジングケア商品「ジェニフィック アドバンスト」に着目し、同商品のキャンペーンを展開していくとしています。【参考リンク】▼日本ロレアル株式会社プレスリリース
2014年01月13日みなさんは「ALD」(エイエル ディー)という病名を耳にしたことがあるだろうか?「ALD」とは「副腎白質ジストロフィー」という、先天性代謝異常症の難病である。この難病治療の未来について積極的に取り組んでいくNPO法人「ALDの未来を考える会」が、このたび発足された。理事長である本間りえ氏の今年22歳となる息子さんが「ALD」と診断されたのは、今から17年前のこと。当時、「ALD」という難病はあまり知られていないため、何をしてよいのかもわからず、孤独と闘っていたという本間氏。大きなショックを受けた本間氏は、「同じ境遇で苦しんでいる人と話がしたい!」という強い想いから、“ロレンツォのオイル”(※)の患者連絡網をもとに「ALD親の会」をスタートさせた。それから12年の歳月を経て、NPO法人化が実現された。※“ロレンツォのオイル”=ALDの治療薬。実話を映画化した ロレンツォのオイル/命の詩 (1992年公開)はアカデミー賞ノミネート作品ここまでの道のりは決して平坦ではなかったが、様々な出会いによって支えられてきたという。2010年1月、“もっとこの活動を広めていきたい!”と思っていた頃、本間氏は、日本ロレアル株式会社が新たな社会貢献活動として実施していた「100 LOVE HANDS」プロジェクトに出会う。このプロジェクトは、日本ロレアル独自のハンドマッサージなどの“タッチセラピー”プログラムを通じて、女性癌患者や難病の子供を抱える母親たちに、しばし癒しのひとときを提供する取り組みだ。昨年夏に行われた「ALD 夏の勉強会」においても “タッチセラピー”プログラムを通じて、患者や介護をしている家族のみなさんを癒したという。そんなご縁もあり、NPO法人設立式の司会進行は、本間氏と親交も深い日本ロレアルの安尾美由紀氏が登場した。発足当初は、会報からスタートした「ALD 親の会」も、いまでは本間氏による勉強会や大学や各所での講演会にまで広がった。また、雑誌「Story」に赤裸々に綴られた息子さんへの想い、家族への想い、介護で見失っていた“美容”に対する想いには、同じ母であり女性である読者たちに大きな影響を与えた。「愛」の反対は「無関心」だ、と語る本間氏。「今までは医療者が中心になっていた医療現場も、現在では「ALDの未来を考える会」をはじめとし、患者たち自身が中心となって考え、知識を増やして広めていくという活動が増えてきています。もっと皆さんにこの活動や現状について関心をもって頂きたい。「愛」を持って頂けたら…そのために、これからも幅広い活動を続けていきます」「ALD」という難病の存在をもっと知ってもらうため、本間氏による講演やセミナー等は、今後は関東のみならず西日本エリアでも開催していくという。もしもあなたのお子さんが「ALD」だったら…あなたはどう考え、どう行動し、どう家族とともに生きていくだろうか?一度想像してみて欲しい。 ALD 親の会ホームページ NPO法人A-Future/ALDの未来を考える会 facebookページ 日本ロレアル「100 LOVE HANDS」プロジェクト
2012年06月15日日本ロレアル株式会社は、UVA(紫外線A波)に対する消費者の正しい理解を促進するため、フェイスブック「PA+++ 日本ロレアルUVA革命」を、3月末に開設した。また、4月5日より9つの診断に答えると、「UVモンスター」が生成される無料のゲームアプリを公開する。同社では、最適な日やけ止めを選ぶうえで、正しい紫外線対策への理解を促進することを重視し、2011年にシミ、シワ、たるみの要因となるUVAにフォーカスした専用ウェブサイトPROTECT from UVA(を開設した。さらに2012年3月末にはフェイスブック「PA+++ 日本ロレアルUVA革命」を開設。紫外線の基礎知識や、日やけ止めのほか、ライフスタイルを意識したさまざまな紫外線ケア便利グッズなどの情報を定期的に発信していくという。また、フェイスブックPA+++ 日本ロレアルUVA革命(www.facebook.com/protectfromuva)では、幅広い消費者に訴求するため、「UVモンスター」が生成されるゲームアプリなども公開。9つの診断に答えることによって、不思議なUVモンスターが生まれるという仕組み。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月07日