東レ パン パシフィック オープンテニス実行委員会(トーナメントディレクター:西野栄、所在地:東京都千代田区、 )は、「東レ パン パシフィック オープンテニストーナメント 2024」(略称:東レPPOテニス)を有明コロシアムおよび有明テニスの森公園を会場とし、2024年10月19日(土)~10月27日(日)の日程にて開催することを決定いたしました。2023年大会シングルス優勝のベロニカ・クデルメトワ選手「東レ パン パシフィック オープンテニストーナメント」は、1984年にスタートして以来、時代を象徴する世界の女子テニスのスーパースター達が熱戦を繰り広げる、日本で開催される最大の女子国際大会として、日本のテニスファンを魅了してきました。世界トップレベルのテニスプレーヤーの卓越した技を間近で見ることができる大会は、国内では東レPPOテニスをおいてほかにありません。さらに、会場では様々な選手イベントや体験プログラムやイベントを実施、試合観戦だけでなく1日を通して楽しめるプログラム満載でお届けします。尚、本大会の主催は、株式会社スポーツニッポン新聞社となります。また、今年新しい試みとして、毎日テニス選手権(愛称:毎トー、毎日新聞社主催)の女子一般の部、シングルス優勝者に本大会の予選ワイルドカードを付与いたします。同大会は、これから世界を目指す多くの10~20代前半の女子選手も数多く出場する歴史ある大会で、このプログラムを「ROAD TO TORAY PPO TENNIS」と称し、国際舞台での活躍という夢に挑む選手を後押しし、東レPPOテニス発のスター選手誕生に繋げてまいります。毎日テニス選手権×東レPPOテニス コラボロゴ世界のトップ選手のプレーを間近で体感できる「東レPPOテニス 2024」にはどんなドラマが待っているのか、国内外から熱い視線が注がれる9日間にぜひご期待ください。本大会のチケット販売、出場選手などの情報は、今後決定次第、公式サイトにて発表いたします。大会概要は下記の通りです。【大会概要】■大会名称 :東レ パン パシフィック オープンテニストーナメント 2024TORAY PAN PACIFIC OPEN TENNIS TOURNAMENT 2024【略称】東レPPOテニス 2024TORAY PPO TENNIS 2024■会期 :<本戦> 2024年10月21日(月)~27日(日)<予選> 2024年10月19日(土)~20日(日)■会場 :有明コロシアムおよび有明テニスの森公園テニスコート(ハードコート)東京都江東区有明2丁目2−22新交通ゆりかもめ「有明駅」下車徒歩8分/「有明テニスの森駅」下車徒歩8分■競技内容 :<本戦> シングルス28ドロー ダブルス16ドロー<予選> シングルス24ドロー■賞金総額 :$922,573 (日本円で約1.43億円 4月17日現在)■サーフェス :ハードコート(アウトドア)■累計入場者数:1,429,254人(1984年~2023年)■主催 :株式会社スポーツニッポン新聞社■特別協賛 :東レ株式会社■特別後援 :公益財団法人日本テニス協会 (予定)■後援 :東京都(予定)■公認 :Women's Tennis Association (WTA)■企画運営 :株式会社新旭■協力 :日本女子テニス連盟 公益社団法人日本テニス事業協会公益社団法人日本プロテニス協会【一般の方から大会に関するお問い合せ先】東レ パン パシフィック オープンテニス事務局E-mail: info@torayppo.jp 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2024年04月18日東レ パン パシフィック オープンテニス実行委員会が実施する「東レ パン パシフィック オープンテニストーナメント 2023」(略称: 東レ パン パシフィック オープンテニス)は、有明コロシアムおよび有明テニスの森テニスコートを会場とし、2023年9月23日(土)~10月1日(日)の日程で開催いたします。本大会は、1984年のスタート以来、国内最高峰の国際女子テニス大会として日本のテニスファンを魅了してきました。多くの世界トップレベルの女子テニスプレーヤーの技を間近で見ることができるのは国内では東レPPOテニスをおいてほかにはありません。今年は、「テニスフェス」をテーマに掲げ、その世界レベルのテニス観戦はもちろん、そのほかにもさまざまな形でテニスや大会そのものを楽しめるプログラム満載でお届けします。また、奈良くるみさんを新アンバサダーに迎え、さらに大会を盛り上げていきます。「VIPホスピタリティパッケージ」チケットも登場!6月23日(金)からチケット先行発売開始!本大会のチケットは、6月23日(金)正午より、イープラスにて最速先行発売を開始します。今年は、はじめての試みとしてバックヤードツアー、記念品、お食事、VIP駐車券などがセットになったプレミアムチケット「VIPホスピタリティパッケージ」を最速先行期間中に数量限定発売いたします。その他にも大会オリジナルTシャツとトートバッグがセットになった人気のグッズ付きチケットや、料金がお得なセット券もご用意しています。チケット詳細に関しては、オフィシャルサイトをご確認ください。◆今年の東レPPOテニスはテニス観戦だけじゃない!テニスフェスを楽しもう!今年は試合観戦以外にも、さまざまに楽しめるプログラムをご用意。ピックルボール、サーブスピードコンテスト、ターゲットテニス、フリーテニスコーナーなど、体験プログラムも満載です。その他、世界各国のグルメが楽しめるフードトラックが集結、また、大会オリジナルスイーツも販売します。国内最大の女子国際テニス公式戦となる「東レ パン パシフィック オープンテニストーナメント 2023」。今年はどんなドラマが待っているのか?国内外から熱い視線が注がれる9日間にぜひご期待ください。本大会の出場選手などの情報は、今後決定次第、公式サイトにて発表いたします。チケット料金、大会概要は以下の通りです。■大会概要大会名称: 東レ パン パシフィック オープンテニストーナメント2023TORAY PAN PACIFIC OPEN TENNIS TOURNAMENT2023略称: 東レ パン パシフィック オープンテニス2023TORAY PAN PACIFIC OPEN TENNIS2023会期: 【本戦】2023年9月25日(月)~10月1日(日)【予選】2023年9月23日(土)~9月24日(日)会場: 有明コロシアムおよび有明テニスの森公園テニスコート(ハードコート)所在地: 東京都江東区有明2丁目2-22アクセス: りんかい線「国際展示場駅」徒歩8分新交通ゆりかもめ「有明駅」徒歩8分「有明テニスの森駅」徒歩8分競技内容: 【本戦】シングルス28ドローダブルス16ドロー【予選】シングルス24ドロー賞金総額: US$780,637(予定)サーフェス: ハードコート(アウトドア/予定)累計入場者数: 1,393,873人(1984年~2022年)放送: WOWOW2023年9月25日(月)~10月1日(日)本戦シングルス 全試合放送(予定)■販売期間およびプレイガイド・最速先行販売(抽選) 2023年6月23日(金)12:00~7月10日(月)23:59イープラスのみ・2次先行販売(先着)2023年7月14日(金)12:00~7月27日(木)23:59イープラス2023年7月17日(月・祝)12:00~7月27日(木)23:59チケットぴあ・楽天チケット・ローソンチケット・一般販売 2023年7月29日(土)12:00よりイープラスチケットぴあ・楽天チケット・ローソンチケット<チケットに関するお問合せ先>オフィシャルプレイガイド イープラスURL: : 050-3185-6449(10:00~18:00)<大会に関するお問い合せ先>東レ パン パシフィック オープンテニス 事務局TEL : 03-3433-6780(平日10:00~17:00)E-mail: info@toray-ppo.com(画像はプレスリリースより)【参考】※公式サイト
2023年06月28日「2022年東レキャンペーンガール」合同取材が19日、都内で行われ、昨年に引き続き、モデルの間瀬遥花が務めることが発表された。1981年のクリス・ソロムコをはじめ、山口智子、藤原紀香ら著名な女優やタレントを数多く輩出している「東レキャンペーンガール」。東レの広報室長・松村俊紀氏は、コロナ禍で2022年の活動が満足にできなかったこと、間瀬のメディアやSNSの露出が増えたこと、そして明るくて朗らかで各界からの評判もいいことから、間瀬にもう1年、同社のイメージをよくする活動をしてもらいたいと思い、続投のオファーをしたことを明かした。これに間瀬は「とっくに次の子のオーディションをやっているものだと勝手に思い込んでいたので、お話をいただいたときはまずびっくりしたというのが1番です。まさか2年もやらせていただけるなんてって素直に嬉しかったですね」と続投オファーを喜び、「特に2022年前半は(コロナ禍の影響で)予定がなくなったり、夏祭りもリアルでやる予定だったところ、オンラインになったりということが多々あったので、今年は1つでも多くまわりたいと思っていますし、イベントもできたらいいなと思っています」と意気込んだ。また、同キャンペーンガールを務める前は、モデル業の仕事が中心だったという間瀬は、同キャンペーンガールを1年経験して、学んだことや成長した点を聞かれると「イベントのトークショーに出させていただいたり、記者発表の場に参加させていただくことはほとんどなかったので、自分にとっては新しい経験ばかりで、そういう意味では物怖じしないようになったと思います(笑)」と答え、今後については「お話をする機会をたくさんいただいて経験してきたのでバラエティとか、今、勉強中のお芝居にもこの調子で挑んでいけたらなと思っています」と目を輝かせた。さらに、2022年の感想を漢字一文字で表現するようお願いされると「変化の"変"ですね」と答え、「上京したのは1年半ほど前なんですけど、そのときにはいい意味で想像していなかったことをたくさんやらせてもらったので、自分にとっては変化の1年だったなと思います」としみじみと語り、東京での1人暮らしには慣れたか追求されると「基本的にずっと人といたい人間なので、休みの日でもずっと家にこもっていることはほぼなくて、予定がなくても着替えてスーパーだけでも行きたいみたいな感じなので、あまり1人暮らしは向いていないなって思います(笑)。誰かにいてほしいです」と吐露した。なお、今年のクリスマスの予定を聞かれると「土日でお仕事がお休みですが、正直、予定はまだ何もないです。26日から帰省しようと思っているので、大掃除の時間に使おうかなと思っています」と明かした。
2022年12月19日東レグループのプロジェクト「MOONRAKERS(ムーンレイカーズ)」は、このたび「TOKIO HAT(トーキョーハット)」とのコラボレーションで、東レの先端ヴィーガンレザー素材「キマイラ スキン®」を使用した、従来の帽子をアップデートする驚きの機能性と美しさを持ち、また、被ったときだけでなく「脱いでも邪魔にならない帽子」、「キマイラ スキン®ハット/キャップ」を開発し、10月14日(金)より応援購入サービス「Makuake(マクアケ)」での販売を開始します。プロジェクト「MOONRAKERS」は、東レグループのアパレル事業会社、ディプロモード株式会社(本社:東京都中央区、社長:若林茂)が推進する「先端素材による未来のファッション」の創造を目指すプロジェクトです。東レグループ各企業と世界に誇る技術を持つ日本の繊維有力企業メンバーと連携した商品の製造を行っています。「TOKIO HAT」は130年の歴史をもち、渋沢栄一により創業された「日本初の製帽会社」を起源とする帽子ブランドです。 「MOONRAKERS」は、今回、ユーザーから非常に人気の高い「キマイラ スキン®」素材で強い要望のあった「帽子」アイテムの開発にあたり、「帽子」づくりのプロとのパートナーシップが必要と判断し、同社とのコラボレーション開発を進行しています。「キマイラ スキン®ハット/キャップ」「キマイラ スキン®ハット/キャップ」は、130年の永きにわたり「日本の帽子」を突き詰めた「TOKIO HAT」独自パターン、そして幅広い3サイズ展開でどなたの頭にも合うフォルムを追求しています。そして、柔らかくフィット感の高い「キマイラ スキン®」素材が、頭部のフィット感をさらに向上させることで、「誰にでもフィットしやすい」帽子です。また、軽量、撥水・防風などの高い機能性で「晴れの日も雨の日も」快適性を保ちます。さらに、同素材がコート商品で展開しているカラーを利用した8色の豊富なカラー展開を行い、美しいテクスチャーとあわせて「日常をおしゃれに」彩ります。コート商品と連動することで、最近ファッション分野で注目される「ワンカラーコーデ」を行えるなど、ファッションの楽しさを広げる商品となっています。加えて、被ったときだけでなく脱いだときも超コンパクト収納で「脱いでも邪魔にならない」スマートな使いまわしを実現した、今までの帽子をアップデートする「ミライの帽子」です。「帽子」は、商品を作成するための生地の用尺が少ないため、オリジナル素材での開発が難しい商品と言われています。ただ、今回の企画では、プロジェクト「MOONRAKERS」の持つ小ロット対応能力と、同商品で使用される「キマイラ スキン®」素材のコート商品などとの共通展開により、その問題をクリアし、商品化にたどり着いたものです。プロジェクト「MOONRAKERS」は、今後もその小ロット対応機能を生かし、東レグループとしては従来、ロットの問題から展開に制約のあった“最新の先端素材”を広く多くの方々に解放していく方針です。すでに、このコンセプトに共鳴頂いた素晴らしいビジョン・ミッションを持つ新進のD2Cブランド、歴史と実績をもつブランド、教育機関などより20を超えるコラボレーションの依頼が入っており、今後その展開を加速していきます。記【商品の特徴】(1)素材特徴:従来の合繊素材にはないヴィンテージレザー調のナチュラルでゆらぎある美しい色調と、極薄ながらしっかりとした手持ち感、柔らかなフィット性、ペーパーレザー調ともいえる独特の素材感に、レザー/オイルドコットン調の“ヌメ感”をもつ。(2)高いフィット性:上記素材特徴と、TOKIO HATの持つパターン技術、幅広い3サイズ展開で誰にでもフィットしやすいサイズ・仕様設定。(3)軽量機能:生地厚さ0.3mmという大幅な薄地化により、一般的なコート用天然レザー生地対比2分の1以下の大幅な軽量化によりキャップ約40g/個前後、ハット約50g/個前後と非常に軽量で軽やかな取り回しが可能。(4)コンパクト機能:素材の薄地化と特殊加工によるコンパクト機能を持ち、加えて折り畳み可能なソフト芯地を使用することで、付属のカラビナ付き収納ポーチ(タテ約10cm、ヨコ約8cm、高さ約4cm)への超コンパクト収納を可能とする。(5)撥水機能:後加工で撥水機能を付与し、レザー商品などで発生する水ジミ(レインスポット)ができにくいイージーケアな取り回し性。(6)耐水圧機能:超極細繊維を高密度に織り上げ、特殊な生地加工を行うことによる高い耐水圧性能。(7)防風機能:超極細繊維を高密度に織り上げ、特殊な生地加工を行うことによる高い防風性能。(8)リンクルリムーブ機能:着脱や収納した際につきやすいシワも、手で引き伸ばすことで簡単に取ることが可能。(9)ロングライフ商品:劣化の早い樹脂を使わない特殊な製造方法により劣化しにくく、長期間の使用が可能。【「Makuake」での販売内容について】1.URL: (10月14日(金)12時開設予定)2.目標金額:30万円3.期間:2022年10月14日(金)~11月14日(月)まで(31日間)4.商品・通常販売価格:「キマイラ スキン®キャップ(付属:カラビナ付収納ポーチ含む)」14,300円/個(税込)、「キマイラ スキン®ハット(付属:カラビナ付収納ポーチ含む)」17,600円/個(税込)*各種お得な割引設定あり5.カラー:ブラック、インディゴ、キャメル、ベージュ、イエロー、レッド、ピンク、パープル(全8カラー展開)6.サイズ:M、L、XL(ユニセックス対応3サイズ展開)7.購入方法:上記1.サイトより応援購入に応募いただき、リターンとして商品入手【MOONRAKERSWEBサイト、SNSページについて】WEBサイト: Instagram : Facebook : <本件に関するお問い合わせ先>ディプロモード株式会社プロジェクト“MOONRAKERS®”*下記電話番号、またはWEBページよりお問い合わせください。TEL:03-6665-0823 【参考画像】 詳細はこちら プレスリリース提供元:NEWSCAST
2022年10月13日「先端技術による未来のファッション」の創造を目指す東レグループのプロジェクト「MOONRAKERS(ムーンレイカーズ)」は、東レの最新・先端ヴィーガンレザー素材「キマイラ スキン®(Chimaera Skin®)」を使用したステンカラーコート商品を、9月22日よりクラウドファンディングサイト「キャンプファイヤー」にて販売を開始します。「キマイラ スキン®」は従来の合繊素材にはないヴィンテージレザー調のナチュラルでゆらぎのある唯一無二の色調と、極薄ながらしっかりとした手持ち感、レザー/オイルドコットン調の“ヌメ感”をもつ最新の先端ヴィーガンレザー素材です。通常の天然レザーは強度を保つためある程度の厚みが必要になりますが、本素材は特殊な製法による0.3mmという極薄な生地厚から、ペーパーレザー調ともいえる独特な素材感と、今までにない軽量性・コンパクト性を実現しています。「キマイラ スキン® ステンカラーコート」また極薄ながら通気性0.3cc/㎠/sec以下という高い防風性能に撥水性能、さらに多少の雨であれば水分の浸透を防ぐ1000mmクラスの耐水圧性能をもちます。これは通常300mm程度と言われる”傘”のスペックの3倍以上の耐水圧性能で、極端に過酷な条件でなければ多少の雨には簡易なレインウェアとして十分対応可能なレベルです。加えて、劣化の早い樹脂を使わないため、長期の着用耐久性を持つロングライフでサステナブルな商品でもあります。天然レザーは、その特別な風合いから多くのファンを持ちますが、強度の面から生地に一定の厚さが必要で、多くの消費者に求められる軽量・コンパクト化には限界があり、また、水分の付着によるレインスポット(水シミ)が発生するなど、取り回し利便性も低い部分もありました。加えて、動物愛護・環境保護の観点からハイブランドでは使用を控える動きもあり、動物由来でないレザー調素材(ヴィーガンレザー)への引き合いは非常に強くなっています。ただ、従来の代表的ヴィーガンレザー素材である合成皮革は、製造に劣化の早い樹脂を使う事が多く、天然レザー対比長期間の使用が困難な面がありました。「キマイラ スキン® ステンカラーコート」は、こうした天然レザー、およびその代替素材である合成皮革の弱点を解消し、高い機能性と、美しい質感、ロングライフでサステナブルな高耐久性を兼ね備えた、革新的商品となります。プロジェクト「MOONRAKERS」は、東レグループのアパレル事業会社、ディプロモード株式会社(本社:東京都中央区、社長:若林茂)が推進するプロジェクトです。東レグループ各社、および日本が誇る繊維製造企業と連携し商品の製造を行っています。プロジェクト「MOONRAKERS」では、今後も最新の先端技術と日常生活をダイレクトにつなぎ、快適で便利で美しい「ミライの生活」を、ユーザーとともに創造してまいります。記【商品の特徴】(1)素材特徴:従来の合繊素材にはないヴィンテージレザー調のナチュラルでゆらぎのある色調と、極薄ながらしっかりとした手持ち感、ペーパーレザー調ともいえる独特の素材感に、レザー/オイルドコットン調の“ヌメ感”をもつ。(2)軽量・コンパクト機能:生地厚さ0.3mmという大幅な薄地化により、一般的なコート用天然レザー生地対比2分の1以下の大幅な軽量化とコンパクト化。(3)撥水機能:後加工で撥水機能を付与し、レザー商品などで発生する水ジミ(レインスポット)ができにくいイージーケアな取り回し性。(4)耐水圧機能:超極細繊維を高密度に織り上げ、特殊な生地加工を行うことによる高い耐水圧性能。(5)防風機能:超極細繊維を高密度に織り上げ、特殊な生地加工を行うことによる高い防風性能。(6)ロングライフ商品:生地としては樹脂を使わない特殊な製造方法により劣化がしにくく、商品では簡易なレインウェアとして使用可能でありながら膜を使わないことで長期間の使用が可能。【「キャンプファイヤー」での販売内容について】1.URL: (9月22日(木)17時開設予定)2.目標金額:30万円3.期間:2022年9月22日(木)~10月31日(月)まで(40日間)4.商品・通常販売価格:「キマイラ スキン® ステンカラーコート」42,900円/枚(税込)*各種お得な割引設定あり5.カラー:ブラック、インディゴ、キャメル、ベージュ、イエロー、レッド、ピンク、パープル(全8カラー展開)6.サイズ:2XS、XS、S、M、L、XL、2XL(ユニセックス対応7サイズ展開)7.購入方法:上記1.サイトより応援購入に応募いただき、リターンとして商品入手*下記“MOONRAKERS”オフィシャルサイトでは、定価となりますが、少量のストック販売も行います。こちらは即時配送が可能な設定です。【MOONRAKERSWEBサイト、SNSページについて】WEB(オフィシャルサイト): Instagram : Facebook : 以上<本件に関するお問い合わせ先>ディプロモード株式会社プロジェクト“MOONRAKERS®”*下記電話番号、またはWEBページよりお問い合わせください。TEL:03-6665-0823 詳細はこちら プレスリリース提供元:NEWSCAST
2022年09月22日東レグループの「先端技術による未来のファッション」の創造を目指すプロジェクト「MOONRAKERS(ムーンレイカーズ)」は、東レの最新・先端ヴィーガンレザー素材「キマイラ スキン®(Chimaera Skin®)」を使用したマウンテンパーカーを開発し、9月2日より応援購入サービス「Makuake」を通じて、テストマーケティングを実施します。「キマイラ スキン®」は従来の合繊素材にはないナチュラルでゆらぎのある質感と、極薄ながらしっかりとした手持ち感、レザー/オイルドコットン調の“ヌメ感”をもつ最新の先端ヴィーガンレザー素材です。また、上記ヴィーガンレザーとしての高い品位のみならず、極薄の0.3mmという生地厚による軽量性・コンパクト性、また高い防風性能と撥水性能、多少の雨であれば水分の浸透を防ぐ1000mmクラスの耐水圧性能をもちます。「キマイラ スキン® マウンテンパーカー」これは通常300mm程度と言われる”傘”のスペックの3倍以上の耐水圧性能で、極端に過酷な条件でなければ多少の雨には簡易なレインウェアとして十分対応可能なレベルです。加えて、人工レザーで使用されることの多かった劣化の早い樹脂を使わないため、高い耐久性をもつロングライフでサステナブルな素材でもあります。今回、プロジェクト「MOONRAKERS」では、「キマイラ スキン®」のもつ上記特徴を最大限に生かした「これ1枚あれば。」の究極のアウターの創造を目指して開発に取り組みました。そして、過去のプロジェクトにおいて“つながり”をもったユーザーからの要望に基づき、商品スタイルとして、ジェンダーレスで、アウトドア、トラベルなどはもちろん、カジュアルでもフォーマルでも不思議と似合う商品特徴をもつ「マウンテンパーカー」をセレクトし、ユーザーボイスを元に、美しく使い勝手のよいディテールを構築しています。「キマイラ スキン® マウンテンパーカー」は、その高品位なテクスチャーでタウンユースでの上品なカジュアルウェアとしての使い方はもちろん、フォーマルウェアにもマッチする上質でアーバンな商品となっています。また、素材のもつ高い機能性から、アウトドアやトラベルなどでも使えるレベルの高い機能性をもち、かつ簡易なレインウェアとしての使用も可能です。加えて、裏面に樹脂膜などは使用しないため、蒸れにくい商品であり、同時に劣化の早い樹脂膜を使わないことで、長期使用が可能なサステナブルな商品としています。なお、この商品は、素材の特徴を最大限に生かし商品としての“味感”を発揮すること、そして機能性の面でも縫い目部分からの水分の浸透を抑制する目的で、高級ブランドなどでも採用される「製品染め(ガーメントダイ)」による染色を行っています。「キマイラ スキン® マウンテンパーカー」は、高い機能性と、美しい質感、ロングライフでサステナブルな高耐久性を兼ね備え、ジェンダーレスで、雨にも風にも寒さにも、アウトドアにも、トラベルにも。カジュアルにも、フォーマルにも対応する、快適で便利で美しい「ミライの生活」を創造する商品です。プロジェクト「MOONRAKERS」は、東レグループのアパレル事業会社、ディプロモード株式会社(本社:東京都中央区、社長:若林茂)が推進するプロジェクトです。東レグループ各社、および日本が誇る繊維製造企業と連携し商品の製造を行っています。プロジェクト「MOONRAKERS」では、今後も最新の先端技術と日常生活をダイレクトにつなぎ、快適で便利で美しい「ミライの生活」を、ユーザーとともに創造してまいります。記【商品の特徴】(1)素材特徴:従来の合繊素材にはないナチュラルでゆらぎのある質感と、極薄ながらしっかりとした手持ち感、レザー/オイルドコットン調の“ヌメ感”をもつ(2)軽量・コンパクト機能:生地厚さ0.3mmという大幅な薄地化により、一般的なコート用天然レザー生地対比2分の1以下の大幅な軽量化とコンパクト化。(3)撥水機能:後加工で撥水機能を付与し、レザー商品などで発生する水ジミ(レインスポット)ができにくいイージーケアな取り回し性。(4)耐水圧機能:超極細繊維を高密度に織り上げ、特殊な生地加工を行うことによる高い耐水圧性能(5)防風機能:超極細繊維を高密度に織り上げ、特殊な生地加工を行うことによる高い防風性能。(6)ロングライフ商品:生地としては樹脂を使わない特殊な製造方法により劣化がしにくく、商品では簡易なレインウェアとして使用可能でありながら膜を使わないことで長期間の使用が可能。【「Makuake」でのテストマーケティングについて】1.URL: (9月2日(金)12時開設予定)2.目標金額:30万円3.期間:2022年9月2日(金)~10月3日(月)まで(31日間)4.商品・通常販売価格:「キマイラ スキン® マウンテンパーカー」42,900円/枚(税込)*各種お得な割引設定あり5.カラー:ブラウン、カーキ、ブラック6.サイズ:S、M、L、XL(ユニセックス対応4サイズ)7.購入方法:上記1.サイトより応援購入に応募いただき、リターンとして商品入手【MOONRAKERSWEBサイト、SNSページについて】WEB: Instagram : Facebook : <本件に関するお問い合わせ先>ディプロモード株式会社プロジェクト“MOONRAKERS®”*下記電話番号、またはWEBページよりお問い合わせください。TEL:03-6665-0823 詳細はこちら プレスリリース提供元:NEWSCAST
2022年09月02日東レ パン パシフィック オープンテニス実行委員会(トーナメントディレクター:中川裕、所在地:東京都港区)が実施する「東レ パン パシフィック オープンテニストーナメント 2022」(略称:東レ パン パシフィック オープンテニス 2022)<会期:2022年9月17日(土)~9月25日(日)>に、本大会2019年女子シングルス優勝の大坂 なおみ選手が出場を表明いたしました。大坂 なおみ選手_マイアミ・オープン2022 WTA/Jimmie48今シーズンはまだ本調子とは言えない試合が続き、現在の世界ランキングは38位。しかし自ら「来年には世界1位に返り咲く」という目標を持っているだけに、日本での本大会では多くのファンの前で激戦を繰り広げてくれることでしょう。3年ぶりの開催、有明コロシアムでは5年ぶりとなる本大会で、ディフェンディングチャンピオンの大坂 なおみ選手が、優勝の座を狙います。日本国内では最大の女子国際大会、世界のトップ選手のプレーが間近で体感できる「東レ パン パシフィック オープンテニストーナメント 2022」に、どうぞご期待ください。本大会チケットの2次先行販売(先着)は、7月22日(金)正午より、イープラス( )、チケットぴあ( )、楽天チケット( )にて開始します。大会概要及びチケット販売の詳細は、オフィシャルサイト( )でご案内しています。【大坂 なおみ/Naomi Osaka プロフィール】*世界ランキングは2022年7月18日付国籍 :日本(JPN)世界ランキング:38位生年月日 :1997年10月16日(24才)身長/体重 :180cm/69kgプレースタイル:右利き(バックハンドは両手打ち)主な戦績 :マイアミ・オープン準優勝(2022年)全豪オープン3回戦(2022年)全豪オープン優勝(2021年)全米オープン優勝(2020年)全豪オープン3回戦(2020年)チャイナ・オープン優勝(2019年)東レPPOテニス優勝(2019年)全豪オープン優勝(2019年)東レPPOテニス準優勝(2018年)全米オープン優勝(2018年)BNPパリバオープン優勝(2018年)東レPPOテニス準優勝(2016年)大坂 なおみ選手 WTA/Jimmie48【大会概要】■大会名称東レ パン パシフィック オープンテニストーナメント 2022TORAY PAN PACIFIC OPEN TENNIS TOURNAMENT 2022■略称東レ パン パシフィック オープンテニス 2022TORAY PAN PACIFIC OPEN TENNIS 2022■会期【本戦】2022年9月19日(月・祝)~25日(日)【予選】2022年9月17日(土)~18日(日)(予定)■会場有明コロシアムおよび有明テニスの森公園テニスコート(ハードコート)東京都江東区有明2丁目2-22りんかい線 「国際展示場駅」徒歩8分新交通ゆりかもめ「有明駅」徒歩8分/「有明テニスの森駅」徒歩8分■競技内容【本戦】シングルス28ドロー/ダブルス16ドロー【予選】シングルス24ドロー(予定)■賞金総額US$757,900■サーフェスハードコート(アウトドア/予定)■累計入場者数1,363,458人(1984年~2019年)■放送株式会社WOWOW 9月19日(月)~25日(日) 本戦シングルス 全試合放送(予定)■主催東レ パン パシフィック オープンテニス実行委員会■特別協賛東レ株式会社■オフィシャルヘルスパートナーHologic■オフィシャルスポンサーSAP セイコーホールディングス株式会社 FILA ヨネックス株式会社■トーナメントサポーター株式会社イープラス 株式会社ダンロップスポーツマーケティング■特別後援公益財団法人日本テニス協会■後援東京都(予定)■公認Women's Tennis Association (WTA) International Tennis Federation (ITF)■協力日本女子テニス連盟公益社団法人日本テニス事業協会公益社団法人日本プロテニス協会【大会に関するお問い合せ先】東レ パン パシフィック オープンテニス 事務局TEL : 03-3433-6780(平日11時~17時)E-mail: info@toray-ppo.com 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2022年07月21日東レグループの「先端素材による未来のファッション」の創造を目指すプロジェクト「MOONRAKERS(ムーンレイカーズ)」は、東レグループの最新の先端技術を投入し、従来の「白シャツ」を革新する商品「カミフ™シャツ」を開発し、応援購入サービス「Makuake」を通じて、世界先行発売を実施します。「カミフ™シャツ」「カミフ™シャツ」は、快適な着心地とナチュラルで美しい表情を併せ持ち、加えて「白シャツ」の、不満要素(透ける/しわや汚れが目立つ/洗濯頻度が高くへたりやすい/黄ばみが早い/取り扱いに手間がかかる…など)を大きく軽減した商品です。「カミフ™シャツ」では、今までの「白シャツ」の常識を覆す着心地・機能・美しさ・利便性・耐久性を実現するため、東レ株式会社の独自技術 NANODESIGN®( ) を駆使した「バイオミメティクス(生物構造模倣技術)」素材、「Camifu®(かみふ®)」を使用しています。「バイオミメティクス」とは、「自然界に存在するすべてのものがもつ“美しさと存在に意味のある機能”を模倣する技術」です。人類はその歴史上、蓮の葉構造を模した撥水機能などに代表されるように、自然の叡智から多くの技術革新のヒントを掴んできました。単糸断面「Camifu®」は、精度の高い「バイオミメティクス」を駆使し、手すきの和紙が持つ植物繊維構造を再現し、従来の合繊テキスタイルでは表現しづらかった、ぬくもりがありながら、やわらかく、さらっとした心地のよい触感、ナチュラルでゆらぎのある表面感を実現した素材です。この特徴を実現する為、東レ独自の複合紡糸技術NANODESIGN®を駆使し、成分の異なる3種類のポリマーを精密に配列した扁平C型断面ポリエステル繊維を開発しています。糸束断面糸束形態今回開発した繊維はNANODESIGN®(ナノデザイン)により、扁平断面の左右に熱収縮性が異なるポリマーを特殊形状で配置し、繊維の中心には溶けやすいポリマーを配置した特殊断面構造を有しています。繊維の左右に配置したポリマーは熱処理を施すことにより、繊維の長手方向に連続的な屈曲を生み、扁平形状の効果と相まって、独特のねじれ構造とストレッチ性を発現します。また、隣り合う繊維でポリマーの配置と形状を変化させることで、単糸毎に異なるねじれ構造が生じ、複雑な空隙を含んだ糸束構造となります。この複雑な糸束構造が、テキスタイルにランダムな凹凸感を発現し、手すき和紙のような触感を実現しました。さらに、テキスタイル表面には、発色性や染色性が異なるポリマーで構成された単糸が、向きを揃えることなくランダムに存在することで、和紙のようにゆらぎのある魅力的な表情を生み出します。また、「Camifu®」は、繊維専門紙として権威のある「繊研新聞」が主催するアワードにて「繊研合繊賞マテリアル部門賞」を受賞した素材であり、この素材を使用した商品としては、世界で初めての商品化となります。「カミフ™シャツ」左:バンドカラーシャツ、右:ボタンダウンシャツプロジェクト「MOONRAKERS」は、東レグループのアパレル事業会社、ディプロモード株式会社(本社:東京都中央区、社長:若林茂)が推進する「先端素材による未来のファッション」の創造を目指すプロジェクトです。東レグループ各社、および日本が誇る繊維製造企業と連携し商品の製造を行っています。プロジェクト「MOONRAKERS」では、今後も最新の先端素材とユーザーの日常生活を素早くダイレクトにつなぎ、ユーザーズボイスの早期取得およびユーザーとの双方向のやり取りを通じ商品開発スピードを向上することで、快適で便利で美しい「ミライの生活」を、ユーザーとともに創造してまいります。記【商品の特徴】(1)独自の表情・質感:手すきの和紙が持つぬくもりや質感から着想した、ぬくもりがありながら、やわらかく、さらっとした心地のよい触感。ナチュラルでゆらぎある魅力的な表面感(2)吸汗速乾:汗を素早く吸い取り拡散する吸汗・速乾機能(3)透け防止:糸の特殊な構造による、高い防透け効果(4)洗濯後の速乾:洗濯・脱水後も素早く乾く高い速乾性能(5)防シワ:糸の特殊な構造による防シワ効果【「Makuake」での世界先行販売について】1.URL: (7月21日(木)12時開設予定)2.目標金額:30万円3.期間:2022年7月21日(木)~8月30日(火)まで(約40日間)4.商品・通常販売価格:「カミフ™シャツ」14,080円/枚(税込)*各種お得な割引設定あり5.カラー:白のみ6.サイズ:XS、S、M、L、XL(ユニセックス対応5サイズ)7.購入方法:上記1.サイトより応援購入に応募いただき、リターンとして商品入手【MOONRAKERSWEBサイト、SNSページについて】WEB: Instagram : Facebook : 以上MOONRAKERS : <本件に関するお問い合わせ先>ディプロモード株式会社プロジェクト“MOONRAKERS®”*下記電話番号、またはWEBページよりお問い合わせください。TEL:03-6665-0823 詳細はこちら プレスリリース提供元:NEWSCAST
2022年07月20日ハクバ写真産業株式会社(本社:東京都墨田区)は、クリーニングクロスでおなじみの東レの『トレシー』を使用した拭くだけで汚れも取れてくもらない「くもり止めクリーニングクロス」1製品を発売いたします。■ ■ハクバくもり止めクリーニングクロス(15×18cm)東レの高分子技術から生まれた超極細繊維で、皮脂汚れ・油膜汚れをキレイに拭き取りながら優れたくもり止め効果を発揮するクリーニングクロス。カメラのファインダーやレンズ、フィルターに使用すれば撮影時のくもり止めに効果を発揮します。マスク着用時にくもって困る、ファインダーのくもり止めに最適です。付属の綿棒にクロスを巻くと、ファインダーの隅まで拭きやすくなります。カメラ以外にもメガネやゴーグル、双眼鏡、望遠鏡、ヘルメットなど色々なものに使えます。付属品:コンパクトタイプのジッパーバッグ、ファインダー清掃用の綿棒発売開始日:2022年04月22日希望小売価格:3,000円(税抜)URL: 【会社概要】商号 : ハクバ写真産業株式会社所在地 : 東京都墨田区亀沢1丁目3番地7号設立 : 昭和30年6月(1955年)事業内容: 写真、映像、音響、OA、通信関連用品の販売資本金 : 5,000万円URL : 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2022年04月22日「2022年 東レキャンペーンガール発表会」が29日、都内で行われ、同イメージガールに起用された間瀬遥花が出席した。1981年のクリス・ソロムコをはじめ、山口智子、藤原紀香ら著名な女優やタレントを数多く輩出している「東レキャンペーンガール」。2022年のイメージガールには120人が応募し、書類審査と1次オーディション、2次オーディションを経て3のファイナリストを選出。その中から愛知県名古屋出身で24歳の間瀬遥花が40代目の東レキャンペーンガールに選ばれた。選ばれたことを担当マネージャーからの電話で知ったという間瀬は「最終選考に残った時はここまで来たら絶対に獲りたいと思ったので、素直にうれしかったですね。両親は電話をくれましたし、事務所の方も喜んでくれてお祝いをしてくれました」と周囲と喜びを分け合ったといい、「この2年間、私自身も全然イベントがなかったので、これからの1年間はイベントや人が多く集まる場所に行って触れ合うことを楽しみにしています」とキャンペンガールとして意欲満々。東レという会社のイメージは「繊維の会社とは知っていました。これから自分も勉強する機会があると思いますので、知らないことを勉強していきたいと思います」と話し、「東レさんの魅力を多くの人に発信し、東レさんの会社全体を盛り上げるお手伝いをさせてもらいたいと思っています」と目を輝かせた。間瀬は3年間、地元の名古屋でモデルとして活動した後、今年夏に意を決して上京。「自分が今だと思って直感で決めました。大事な決断に限っては直感で動くことが多いです」と自身の決断で上京を決めたそうで、「周囲は心配してくれましたが反対はされませんでした。私の性格を知っていると思うので」と家族や友人たちの理解があったという。その間瀬が選ばれた「東レキャンペンガール」は、山口智子や藤原紀香ら以降も芸能界で活躍する女優たちが名を連ねているが、「錚々たる過去のキャンペンガールの皆さんと名前を連ねることが出来て光栄に思っています。先輩たちに続けるように再スタートだと思って頑張っていきたいと思います」と決意を新たにした。今後の芸能活動については「今までモデルの仕事をしていたので、もっとモデルとして活躍したいし、今はワークショップでお芝居も勉強もしているのでタレント展開や女優として活躍できるようになりたいです」と展望を明かしつつ、「憧れは中村アンさん。最初はモデルでそこから女優に展開されたので、私もそうなれたらと思っています」と意気込みを語っていた。
2021年11月29日「2020年東レキャンペーンガール」発表会見が26日、都内で行われ、6言語を操りシンガーソングライターとしての顔も持つIris Woo(アイリス・ウー/マレーシア出身/26歳)が選出されたことが発表された。明るくチャーミングなキャラクターと9頭身の抜群のスタイルを持ち、6言語を操る類い稀な語学力を生かし多方面で活躍する将来性などが、同社の求めるキャンペーンガール像にふさわしいとの理由で選出されたアイリスは「実は選ばれるとは思っていませんでした。今回、『東レキャンペーンガール』に応募するのは、私にとっては新しいチャレンジでしたが、まさかで選ばれまして、本当にありがたいですし、嬉しいです」と喜びを口にし、「いろんな言語が喋れるので、私を通じてもっとアジアの皆さんに東レさんのことを知ってもらいたいなと思っています」と抱負を語った。またアイリスは、20歳からマレーシアで芸能活動を行い、出演した映画がマカオ国際映画祭に出品されたことがきっかけで、日本の芸能事務所からスカウトされ、現在は日本をメインにシンガーソングライターとして活動中で、日本に来ることへの不安はなかったか尋ねられると「最初はちょっと不安でしたが、すごく日本のことが大好きで、文化とか、食べ物とか、日本酒とか大好きなので、行っちゃおうと思いました(笑)」と回顧。また、日本酒バー巡りが趣味というほど、日本酒が好きだそうで「お刺身と日本酒(の組み合わせ)が完璧! 最高だと思っています」と目を輝かせつつ、「マレーシアで和食屋さんに行くと、みんな日本酒を飲むんですけど、日本に来たら、どうして皆さん、日本酒を飲まないでとりあえずビールなの? って不思議でした」と吐露して笑いを誘った。この日も、日本に来て4年の間で身につけたという流暢な日本語を披露したアイリス。他の言語についてはマレーシアで生活する中で身についたものだそうで「子供のときは、なぜ多言語を勉強しないとダメなのかなとすごく嫌だったんですけど、日本に来てから『すごい! すごい!』って言われるので、勉強してよかったなって思っています」と声を弾ませ、日本での生活について聞かれると「生活も便利だし、人も優しくて、ただ物価が高いですね。それは困ったな(笑)。東京に住むと家賃とかも高くて、食事もやや高いですね。(マレーシアで)そのお値段だったらプール付きのマンションに住めると思います」と苦笑した。今後の活動については「今までは自分の曲じゃない歌を歌っていたんですけど、これからは自分の想いや発言したいことを自分で作詞作曲して、皆さんに披露したいと思います」と語り、囲み取材の終わりには6言語を使って『上を向いて歩こう』の弾き語りを披露。女優業については「チャンスがあればやりたいです」と意欲を見せた。なお、好きな男性のタイプを尋ねられると「優しくて、話を聞いてくれるとか、声が優しい人が好きですね」と答えた。Iris Woo(アイリス・ウー)生年月日:1993年1月12日(26歳)サイズ:T168 B80 W63 H84出身地:マレーシアチャームポイント:えくぼ、笑顔趣味:食べること、料理、カフェ巡り、日本酒バー巡り特技:6言語を使える語学力(英語、北京語、広東語、福建語、マレー語、日本語)、歌、ギター好きな食べ物:お寿司、お肉、パエリア、エッグタルト、栗性格:好奇心旺盛、今を大事にコツコツ努力するタイプ
2019年11月26日進弘産業が、自社ブランド「Chop!!(チョップ)」から、東レが開発した高感度・高機能素材「ウルトラスエード®︎」とスワロフスキー®︎・クリスタルを使用した、「Chop!!ブレスレット」を発売します。さりげないオシャレにも個性的なファッションにもマッチ「Chop!!ブレスレット」は、軽くてなめらかな肌触りのウルトラスエード®と、柔らかな透け感が上品なオーガンジーを張り合わせた優しい風合いの生地に、本物の輝きが光るスワロフスキー®・クリスタルを使用。さりげないオシャレにも個性的なファッションにもマッチするブレスレットです。0.1mmを表現できるレーザーカット技術と特殊なホットメルトシートの熱溶着技術により、繊細なデザインを実現。サイズ調整ができるため、男女兼用で楽しめます。また、ファブリック素材のため、金属アレルギー等でお悩みの人にも使えて、手洗いもできるので、衛生的にも安心です。商品概要【全10種、各7色】税別1,980円〜3,980円・スワロフスキー®・クリスタル/Swarovski®Crystals使用・手洗い可能・日本製/MadeinJapan・W19.8cm×H1.5cm〜、厚さ約1mm・サイズ調整可能・内径:約5.5cm〜約6cm(2段階調整)・内周(腕周り):約16cm〜約18cm(2段階調整)・表生地:ウルトラスエード®(ポリエステル80%ポリウレタン20%)・裏生地:オーガンジー(ポリエステル100%)※カラー展開:オフホワイト、ベージュ、チャコール、ライトピーコック、シトロンイェロー、ライムグリーン、コーラルピンク(全種共通・全7色)販売先・公式オンラインショプ「FabAccessoryShopChop!!」・東急ハンズ(一部店舗のみ)・TSUTAYA(一部店舗のみ)※2017年10月現在Fab Accessory Shop Chop!!
2017年10月30日東レが、蛇口直結型を筆頭に発売31年のロングセラー、家庭用浄水器「トレビーノ®」から、さらに安心で快適な浄水シーンの提供を目指して、キッチンのシンク下にカートリッジを取り付けるアンダーシンク型浄水器「トレビーノ®SK88」を8月下旬より発売しました。現代の生活スタイルにあった「浄水容量」・「コスト」・「カートリッジサイズ」昨今、水への意識の高まりから新築マンションやキッチンリフォームの際に、浄水設備が標準装備されることが多くなっています。こうした時代背景のもと、18年ぶりにトレビーノからアンダーシンクタイプの新製品「トレビーノ®SK88」が発売されました。JIS規格13項目除去の高い浄水性能と、現代の生活スタイルにあった「浄水容量」・「コスト」・「カートリッジサイズ」の“ちょうどよさ”にこだわっているところが特徴です。ちょうどいい浄水容量核家族化、少子化で平均世帯人員が年々減少傾向にある昨今、浄水器の1日の使用量を東レが調査したところ、3人世帯で6.0L、4人世帯で7.2Lでした。ところが、現在、アンダーシンク型浄水器は、1年に1回カートリッジを交換する前提で、1日20L以上浄水できるタイプが主流になっています。同社はそこに着目し、1日の使用量をおよそ10Lまでと想定し、1年間の浄水能力を4,000Lに設定。4人までの家族に無駄なく使用できる浄水容量にしました。ちょうどいいコストさらに高流量を実現浄水器のカートリッジは、衛生性の観点から1年以内に交換することが望ましいとされています。1年間の浄水能力を4,000Lに設定することで、高除去タイプの中で最も低価格(8,300円/税別希望小売価格)(※)を実現。1ヶ月あたりのコストは約700円と大変リーズナブルです。さらに、ろ過流量は3.5L/分と高流量。浄水された安心な水を、いつでもたっぷり使えます。※アンダーシンク型カートリッジ希望小売価格2017年6月時点ちょうどいいサイズ&取り付け簡単アンダーシンク型のカートリッジはシンク下の収納部分内に設置するため邪魔になりがち。「トレビーノ®SK88」は、業界最小径68mm(※)を実現。とてもスリムなので、シンク下のいろいろな場所にスッキリ取り付けできます。※カートリッジ胴部外径2017年6月現在さらにカートリッジの交換は、東レ独自の「バヨネット方式」なので、差し込んで回すだけのワンタッチでとても簡単に行えます。ダブルろ過構造でJIS13項目をしっかり除去「粒状活性炭」「イオン交換体」「中空糸フィルター」により、日本の水に本来含まれているミネラル分はそのままに、カビ臭(2-MIB)・総トリハロメタン・遊離残留塩素・農薬(CAT)・溶解性鉛など、気になる物質を13項目しっかり除去します。水栓は選べる3タイプ「トレビーノ®SK88」の設置には、複合水栓2タイプ、専用水栓1タイプから水栓を選べます。1.複合水栓「SK88X-KV」機能:浄水シャワー、ハンドシャワー、節湯C1本体セット希望小売価格(取付工事費別):88,000円(税別)2.複合水栓「SK88X-KV2」機能:浄水シャワー、ハンドシャワー、節湯C1本体セット希望小売価格(取付工事費別):98,000円(税別)3.専用水栓「SK88-SB」本体セット希望小売価格(取付工事費別):55,000円(税別)カートリッジ仕様詳細商品名:トレビーノ®SK88品番:SKC88.XJANコード:4960685893488希望小売価格:8,300円(税別)(カートリッジ1個)サイズ:最大径82mm×高さ262mm重量:0.58kg(満水時0.96kg)ろ過流量:3.5リットル/分(水圧100kPa)使用可能な最小動水圧:70kPa耐圧:350kPaろ材の種類:活性炭、中空糸膜(ポリスルホン)、イオン交換体材料の種類:ABS樹脂、ポリプロピレン浄水能力:遊離残留塩素(総ろ過水量4,000L,除去率80%,JISS3201試験結果)濁り(総ろ過水量4,000L,ろ過流量50%,JISS3201試験結果)総トリハロメタン(総ろ過水量4,000L,除去率80%,JISS3201試験結果)溶解性鉛(総ろ過水量4,000L,除去率80%,JISS3201試験結果)2-MIB(カビ臭)(総ろ過水量4,000L,除去率80%,JISS3201試験結果)CAT(農薬)(総ろ過水量4,000L,除去率80%,JISS3201試験結果)テトラクロロエチレン(総ろ過水量4,000L,除去率80%,JISS3201試験結果)トリクロロエチレン(総ろ過水量4,000L,除去率80%,JISS3201試験結果)1,1,1-トリクロロエタン(総ろ過水量4,000L,除去率80%,JISS3201試験結果)クロロホルム(総ろ過水量4,000L,除去率80%,JISS3201試験結果)ブロモジクロロメタン(総ろ過水量4,000L,除去率80%,JISS3201試験結果)ジブロモクロロメタン(総ろ過水量4,000L,除去率80%,JISS3201試験結果)ブロモホルム(総ろ過水量4,000L,除去率80%,JISS3201試験結果)除去できない成分:水に溶け込んだ成分・ミネラルなどカートリッジ寿命:4,000リットル(交換時期の目安:1日10リットル使用の場合、約12ヶ月)商品販売ルートリフォーム会社、工務店、マンション管理会社、デベロッパーなど問い合わせ先トレビーノ®サービスセンター0120-32-4192月~金(祝祭日、弊社休業日を除く)10:00~12:00・13:00~17:00
2017年08月28日マウジー(moussy)より、東レと共同開発した新ジーンズ「リバース スキニー(Rebirth skinny)」が登場。2016年10月7日(金)より発売される。スキニーを履いた時の悩みといえば、脚のラインやふくらはぎの形があらわになることがあげられる。それらの悩みを素材の面から取り払ったのが、「リバース スキニー」だ。生地自体の“戻る”性質を最大限に活用し、膝上やふくらはぎの肉が外に流れることを制御。ジーンズの中にキュッと収まっているかのような、新しい感覚が得られる。パターンは、創業当時からのこだわりが凝縮されたローライズスキニーを採用。腰まわりがコンパクトに見えるよう、計算されたバランスを施している。また、太番手のステッチは、デニムに『輪郭』をつけることで 脚を立体的に見せる効果が。後ろポケットの配置、サイズ、刺繍のバランスは、ヒップアップして見えるように意識されている。【詳細】リバース スキニー(Rebirth skinny)発売日:2016年10月7日(金)価格:15,800円+税カラー展開:BLU,D/BLUサイズ展開:23~27インチ
2016年10月10日東レは1月19日、粉末床溶融結合方式の3Dプリンタ向けにPPS樹脂微粒子「トレミルPPS」を開発し、販売を2月から開始すると発表した。PPS樹脂は耐熱性や耐薬品性、機械的強度、難燃性に優れたプラスチックで、自動車の電装部品や電機・電子機器、OA機器、住設関連部品などに使用されている。近年、航空機やロボットでは3Dプリンタを用いて最終製品を出力するDDM(ダイレクト・デジタル・マニュファクチャリング)が普及しつつあるが、粉末床溶融結合方式の3Dプリンタでこれまで使用されてきた主な素材(ナイロン樹脂の微粒子)では、耐熱性や強度の限界により展開用途が限られていた。これに対し、高機能PPS樹脂をベースとする「トレミルPPS」は、自動車や航空宇宙。産業・医療用機械など幅広い用途におけるDDMの適用を可能とするもので、3Dプリンタメーカ・アスペクトが開発中の高耐熱樹脂対応3Dプリンタ(粉末床溶融結合装置)への正式採用がすでに決定しているという。「トレミルPPS」は、1月27日~29日に東京ビッグサイトで開催される「nano tech 2016」に出展される予定となっている。
2016年01月19日東レとユニクロは11月17日、「戦略的パートナーシップ 第Ⅲ期5ヵ年計画」に関する合意書を締結したと発表した。両社は過去2期10年続いてきた「戦略的パートナーシップ」を今後さらに強固なものにし、これからの時代をリードする新しい産業の実現を目指すとし、2016年から2020年までの5年間で取引累積額1兆円を目指す。今回提携したパートナーシップでは、まず、グローバル化とデジタル化による新しい産業の創出の実現に取り組むという。具体的には、IoT(Internet of Things)を利用して両社でEnd to Endのビジネスを実現、生産のさらなるスピードアップ、生産拠点のより一層のグローバル化・多極化、市場別最適生産の推進、グレーターチャイナ(中国、香港、台湾)事業の成長を支える生産拠点の拡充の5点だ。さらに、「"LifeWear"と"MADE FOR ALL"商品のさらなる追求」として、既存商品の快適さや機能性の向上、これまでに無い新しい価値のある商品の研究開発、日常生活を快適に過ごせるスポーツウェア開発の加速の3点に取り組むとしている。
2015年11月18日東レは11月9日、ボーイングとの間で、既存の787プログラムに加え、新型機777Xプログラム向けに炭素繊維トレカプリプレグを供給する包括的長期供給契約を正式に締結したことを発表した。同契約は、2005年11月に締結した包括供給契約を2015年からさらに10年以上延長するもので、今後の787、777X両プログラム向けの契約期間における東レグループの供給総額は、1.3兆円(110億ドル)を超える見込みとなっている。これに合わせて東レは、米国サウスカロライナ州スパータンバーグ郡の新規事業用地において、約500億円を投じ、原糸(プリカーサ)から焼成まで一貫の高性能炭素繊維トレカ生産設備(年産能力 2,000t)、および炭素繊維トレカを使用したプリプレグ(炭素繊維樹脂含浸シート)の生産設備の新設を決定した。東レは新規事業用地において、2020年までに1,000億円規模を投じて米国での炭素繊維複合材料事業の拡大を図ることを計画しており、今回の投資はその第一弾となる。原糸から炭素繊維トレカおよびトレカプリプレグまでの一貫生産設備の建設は、米国では初めてとなる。2017年5月以降、原糸から順次生産を経てボーイング向けトレカプリプレグの供給が始められるのは、認定取得完了後の2019年を予定している。787では、当初から主翼や胴体などの一次構造部材にトレカプリプレグが採用されており、生産機数を現行の月産10機から、2016年に月産12機、さらに2019年末までには月産14機まで引き上げることが計画されている。さらに、今後は787ファミリーの派生型(モデルミックス)の導入により、炭素繊維複合材料の大幅な需要増が見込まれている。777Xはボーイングが現行777の後継機として2020年に初号機を納入する計画で開発を進める大型双発旅客機で、今回の契約締結により、その主翼材料としてトレカプリプレグの採用が正式に決定した。東レは現在、787月産12機への増産に対応するため、米国子会社Toray Composites において2016年1月稼働予定でトレカプリプレグ生産系列の増設を進めている。今回の新規事業用地での一貫生産設備の新設は、787月産14機への増産、および今後の777Xプログラムの立ち上がりによる需要拡大に対応するものであり、ボーイングに向けた安定供給体制をより強固にすることを目指している。東レは、787と777X両プログラム向け出荷量の増加に伴い、引き続き新規事業用地における生産設備の増強、また、米国での炭素繊維複合材料事業の高度化と収益拡大を進めていくとしている。
2015年11月10日東レ パン パシフィック オープンテニス実行委員会は、9月21日~27日、東京都江東区有明で開催される同大会にて、会場内にレストラン「CLUB CENTRAL by Nestle」をオープンする。○メニューコンセプトは「騙し絵」同店は、ミシュラン星獲得シェフの松嶋啓介氏がプロデュースする、プリフィクスのプレミアムランチを味わえる店。松嶋シェフは、フランス・ニースのレストラン「KEISUKE MATSUSHIMA」で2015年まで10年連続でミシュランの星を獲得、また東京・神宮前に、東京で取り組む地産地消をテーマにして2009年にオープンした「Restaurant-I」(レストラン アイ・現 KEISUKE MATSUSHIMA)でも、2011年、2012年とミシュランの星を獲得。フランス政府より日本人シェフとして初めて、さらに最年少で「フランス芸術文化勲章」を授与されている。レストランの名称に使用されている「CLUB CENTRAL」とは、テニスのセンターコートを楽しむプライベートなクラブ、という意味が込められているという。内装にはテニスコートをモチーフにデザインを施し、同時に本戦の模様がライブで楽しめるモニターも設置する。プレミアムランチは、前菜、主菜、デザートから好みの料理を選択するスタイル。調理には、松嶋シェフのセレクションにより、ネスレが展開する「マギー」ブランドの化学調味料無添加製品を使用する。メニューのコンセプトは、「Tromp l’ oeil」(トロンプルイユ:仏語で騙し絵の意)と称し、意外な組み合わせから目を騙し、見た目にも楽しい料理を提供する。また、デザートのセレクションには、テニスボールに見立てた「Ballon de tennis」などシェフの遊び心溢れるメニューもラインナップする。メニューは日替わりで、料金6,000円(税サ込)。営業時間はランチ11時~15時(L.O.14時30分)、カフェ15時~17時(デザート、ドリンクのみ提供。予約不要)。場所は東京都江東区・有明コロシアム。
2015年09月06日日本航空(JAL)、NTTコミュニケーションズ、東レは17日、空港での屋外作業者が安全に働ける環境の整備を目的として、IoTや機能素材「hitoe」を活用した安全管理システムの共同実証実験を開始した。同実験は、沖縄県那覇空港で行われる。JALら3社は、空港の地上エリアにおける夏の屋外での作業環境は大変厳しいものだと指摘。同課題を解決するために、JALではNTTコミュニケーションズと共同で、東レが開発した心拍数などを取得できる機能素材「hitoe」や、トランスミッターなどを活用し実証実験を行う。実験では、沖縄県那覇空港の地上エリアにおける作業者のバイタルデータのリアルタイム取得や分析、遠隔モニタリングの有用性などについて検証する。荷物の輸送や航空機誘導といった、空港のグランドハンドリング業務従事者を対象に、暑さ対策に関する検証を開始し、その後、他エリアの空港において、暑さ対策以外の体調管理の検証を進めていく。今回の実験は、東レとNTTコミュニケーションズが協働する「hitoe」を活用した安全管理サービスの実用化に向けた取り組みの一環。実証実験の結果を踏まえ、JALは同システムの導入を検討していくという。
2015年08月17日日本航空(JAL)、NTTコミュニケーションズ(NTT Com)、および東レは、8月17日より、空港での屋外作業者が安全に働ける環境の整備を目指し、IoTを活用した安全管理システムの共同実証実験を開始すると発表した。空港の地上エリアにおいては、夏の屋外での作業環境が大変厳しく、事故防止の観点から、作業者の体調管理や安全確保が必須だという。そこでJALは、クラウドベースの安全管理システムを開発したNTT Comと共同で、東レが開発した「hitoe」ウェアや、トランスミッターなどを活用し、那覇空港の地上エリアでの作業者の心拍数などのバイタルデータのリアルタイム取得や分析、遠隔モニタリングの有用性について実証実験を開始する。空港のグランドハンドリング業務(荷物の輸送や航空機誘導などの空港地上支援業務)従事者を対象に暑さ対策に関する検証を開始し、その後、他エリアの空港において、暑さ対策以外の体調管理(熱ストレス、リラックス度、運動強度、消費エネルギーなど)の検証を進める予定。「hitoe」は繊維素材であるナノファイバー生地に高導電性樹脂が特殊コーティングされており、生体信号を高感度に検出できるほか、耐久性に優れ、肌へのフィット性や通気性などを兼ね備えているという。この素材を使用した生体情報計測用ウェアを着用することによって、心拍数や心電波形などの生体情報を計測できる。今回の実証実験は、東レとNTT Com が協働する機能繊維素材「hitoe」を活用した作業者安全管理サービスの実用化に向けた取り組みの一環で、今後、実証実験の結果を踏まえて、JALは本システムの導入を検討するという。また、東レは今年度中にサービスの事業化を図る。
2015年08月17日東レ・ダウコーニングは11月17日、小中学生を主な対象としたシリコーン学習用のWebサイト「シリコーン☆きっず」にLED照明に関連する新コンテンツを追加したと発表した。「シリコーン☆きっず」は、子供たちに日常生活のさまざまな場面に使われている「シリコーン」により親しんでもらうための「シリコーン入門サイト」。新コンテンツは、次世代LED照明の実現を視野に入れた同社のシリコーン技術や材料について理解を深めることのできる内容となっている。今回追加されたコンテンツは2つ。1つは「ハカセさんの部屋」の第13回「LED照明で大活躍するシリコーン」。このコーナーでは、Webサイトのキャラクターで科学が大好きな小学5年生の男の子ハカセさんが、シリコーンの特長や社会のさまざまなシーンでシリコーンがどのように役立っているかを解説している。今回の更新では、省エネで環境にやさしく、人々の生活や社会に大きな変化をもたらすLED照明の革新を支えるシリコーンの活躍と機能について知ることができる。もう1つは、設問に正解すると認定証がもらえる「シリコーン☆きっず検定1級」の2014年冬バージョン。こちらはLED照明を支えるシリコーンの機能について、設問形式で楽しみながら学べる内容となっている。
2014年11月17日ボーイングと東レは11月17日、現在両社で締結している787ドリームライナー向け炭素繊維の供給契約を777Xの主翼にも適用することで合意し、両社で覚書を交わしたことを発表した。○主翼はエバレットにて製造今回の合意により、現契約が2015年から長期にわたって延長されるとともに、東レによるボーイングへの供給量は大幅に増加する。777Xの翼幅は71.1m(235.4フィート)で、現在の777-300ER型機よりも6.95m(22.8フィート)延長する。先端に取り付けたウイングチップと合わせてこの主翼は、運航中には効率性を高めて燃料消費量を大幅に削減し、地上では搭乗ゲートへの適応柔軟性をもたらす。なお、777Xの主翼はワシントン州エバレットのボーイング工場にて製造する予定。今回の合意により、777Xの主要構造部位に使われる75%以上の素材の調達計画が達成されたことになる。また、ボーイングと東レは、航空宇宙用途における炭素繊維複合材料適用の拡張に向けた取り組みを共同で実施することでも合意し、製造システム全体での複合材の使用比率増加や、金属と競合できるコスト構造などに関する研究を進めるという。ボーイングの最高技術責任者であるジョン・トレーシー氏は、「東レの技術に対する理解度は卓越しています。が、それだけではなく、素材としての複合材のパーフォーマンス、プロセス、経済性をより向上させることにより、航空宇宙分野でさらに多く活用できる余地があるということも理解されているのです」とコメントしている。ボーイングと東レは炭素繊維に樹脂を合浸させたプリプレグ使用の先駆者であり、2004年にはローンチが決定した787型機に、より多くの複合材が採用された。東レの代表取締役社長である日覺昭廣氏は、「ボーイング社とこのような覚書を締結に至ったことは、当社が70年代半から長年にわたり、優れた品質の炭素繊維材料を安定して供給してきたことで揺るぎない信頼関係を培ってきたことに加え、世界最高水準の技術開発力と航空機への複合材料適用拡大へ向けた当社のコミットメントがボーイング社に評価されたものと考えています。当社は、今後ともボーイング増産計画に合わせて、 材料供給体制を拡充していきます」とコメントしている。また、ボーイング ジャパン社長のジョージ・マフェオ氏は、「ボーイングは、約50年にわたり日本の航空宇宙企業とビジネス関係を続けており、次世代737型機、737 MAX、747/767/777型機、そして787ドリームライナーと、現在ボーイングが製造する全民間航空機のプログラムに参画していただいています。東レをはじめとした日本サプライヤーの皆さまの絶え間ない献身的努力が、ボーイング製品の成功を導いていると言っても過言ではありません」とコメントしている。2013年度を見てみると、ボーイングが単年で日本より調達した製品・サービスの額は40億ドルを超えており、2019年までには今回決定した777X複合材主翼向け素材の供給を含め、さらに360億ドルを調達、何万人もの雇用機会も創出すると見込んでいる。
2014年11月17日東レ・ダウコーニングは12月17日、次世代パワーエレクトロニクスモジュールのような高温に曝される車載用途向け放熱材料製品(TIM:Thermal Interface Material)として、2液加熱硬化型シリコーンの高熱伝導性放熱接着剤「Dow Corning TC-2035」を発表した。同製品は、熱伝導率3.3W/mKならびにボンドライン厚(BLT:bond line thickness)50μmを実現しており、これにより熱抵抗の低減を実現している。また、DBC(Direct Bonded Copper)やHDI(High Density Interconnect)、低温同時焼成セラミックス(LTCC:Low-Temperature Co-Fired Ceramic)、プリント基板といったさまざまな発熱基板に対して信頼性が高い接着が可能なほか、200℃に達する高温下でも信頼性が高い熱伝導性放熱特性を有している。なお同社では、今後も熱伝導シリコーン接着剤だけでなく、業界の重要ニーズに応える革新的なソリューションと技術を幅広く提供していく方針としている。
2013年12月17日東レは、ナイロン超極細繊維を使用したファッション用テキスタイル「ミラニー」を開発した。単糸繊度を世界最高水準の0.2デシテックスクラスまで細くした高異形(くさび形)断面のナイロン超極細繊維を採用。生地の表面に繊細な凸凹を作って肌との接触面を少なくすることで、きめ細やかでサラッとした肌に馴染む感触を実現した。同時に、曲げ応力の向上とナイロン独自のしなやかさを活かしたテキスタイル加工によって、ソフトでありながら適度にコシのある風合いを生み出すことに成功。今までにないタイプの斬新なテキスタイルとなっている。東レは1993年から超極細繊維テキスタイル「uts(ユーティーエス)シリーズ」を展開中。テクニカルな光沢感の無起毛品からスエード調までの多彩なバリエーションは、グローバルなファッションマーケットで高い評価を得ている。一方で単糸繊度1.0デシテックスクラスのナイロン繊維を用いたテキスタイルはスポーツ、アウトドアウェア用途を中心に定着しているものの、素材の表情や質感、風合いのバリエーションを広げにくいため、多様な素材感を表現することが難しかった。東レは「ミラニー」を、同社におけるナイロン超極細繊維のハイエンド商品として訴求していく。「ミラニー」のターゲットアイテムは、素材そのものに鮮度と上質感が求められるレディス及びメンズ向けのダウン・中綿コート、ブルゾン、ジャケット等のアウター類。2014年秋冬シーズン向けから販売を開始する。価格は1,200円/m~1,800円/m(120cm~140cm幅、アパレル入り価格)。販売計画は初年度2,000疋(1疋=約50m)、3年後には10,000疋を予定している。
2013年12月10日伊藤忠商事株式会社と東レ・ディプロモード株式会社は、ミラノ・コレクション・ブランド「レ・コパン(Les Copains)」を展開するイタリアBVM S.P.A.のディフュージョンラインである「ブルー レ・コパン(Blue Les Copains)」を2014年春夏物より販売を開始する。イタリア・ボローニャで創業された高級ニットブランド、レ・コパンのディフュージョンラインは、80年代にスタートしたスポーツウェアラインを基に、1997-98年秋冬に「レ・コパン ブルー(Les Copains Blue)」レーベルとして独立。2014年春夏より、ブランド名を「ブルー レ・コパン(Blue Les Copains)」と変更、ロゴを一新し、引き続きBlueレーベルとしてのコレクションを展開している。同ブランドは、イタリアトップブランドの一つであるレ・コパンが創り上げたデザイン力、技術力を基に、ビジネスからバカンスまでのあらゆるシーンにおいて、女性を常に美しく見せるコンテンポラリーでカジュアルなコレクションを展開。ターゲット層は、都会的、国際的、現代的な女性、常に新しいものに興味を感じる女性、また、テイストだけでなく上質な質感、着心地、価格にもこだわりを持っている女性で、顧客年齢層は20代から50代、中心購買層は30代後半から40代の女性と想定している。中心価格はメインアイテムであるニット、ドレス及びジャケットで60,000円~90,000円。東レ・ディプロモードではインポートブランド事業を積極的に拡大しており、同ブランドの販路については、高感度専門店を中心に一部百貨店展開も行い、初年度売上目標は上代ベースで7億円を見込んでいる。元の記事を読む
2013年06月18日