アサヒビールは11月1日、食事の脂肪や糖分が気になる人に適した機能性表示食品のサワーテイスト清涼飲料「アサヒスタイルバランス」から期間限定の新フレーバー<ジンジャーサワーテイスト>(店頭想定価格132円前後・税込)を発売する。「アサヒスタイルバランス」シリーズは、食事の脂肪や糖分の吸収を抑える機能のある難消化性デキストリン(食物繊維)を5g含有している機能性表示食品。現在、<レモンサワーテイスト><グレープフルーツサワーテイスト><梅サワーテイスト><コーラサワーテイスト><ゆずサワーテイスト>の5フレーバーを展開している。新フレーバーの<ジンジャーサワーテイスト>は、ジンジャーならではのピリッとした刺激のある辛口の味わいと、すっきりした爽快な後味が特長とのこと。既存のフレーバーと同様に「アルコール0.00%」「カロリーゼロ(※)」「糖類ゼロ(※2)」も実現した。パッケージには、缶体上部に「機能性表示食品」「食事の脂肪や糖分の吸収を抑える」というダブルの機能をわかりやすく記載している。※100ml当たり5kcal未満のものに表示可能(食品表示基準による)※100ml当たり糖類0.5g未満のものに表示可能(食品表示基準による)
2016年10月18日アサヒグループ食品はこのほど、機能性表示食品「ディアナチュラゴールド」シリーズから、『ディアナチュアゴールド サーデンペプチド』(1,900円)と『ディアナチュラゴールド サラシア』(2,000円)を発売した。「ディアナチュラゴールド サーデンペプチド」は、機能性関与成分としてサーデンペプチド(バリルチロシンとして)を、1日の摂取目安量2粒当たり400μg配合した。サーデンペプチド(バリルチロシンとして)は、血圧を低下させる機能が報告されており、血圧が高めの人に適しているという。「ディアナチュラゴールド サラシア」は、機能性関与成分としてサラシア由来のサラシノールを1日の摂取目安量3粒当たり0.6mg配合。サラシア由来サラシノールには、食事から摂取した糖の吸収を抑える機能があることが報告されている。※価格はすべて税別
2016年08月30日東京ディズニーランドと東京ディズニーシーの年越しの特別営業「ニューイヤーズ・イヴ」に入場できる専用パスポートの販売申込が9月12日より始まります。カウントダウンイベントや年越しの花火など、大みそかならではのオールナイト営業を満喫できるチケットです。特別な体験ができるディズニーリゾート「ニューイヤーズ・イヴ」2016年から2017年への年越しをディズニーリゾートで迎える「ニューイヤーズ・イヴ」。大みそかのディズニーリゾートは通常営業を午後6時で終了し、午後8時より「ニューイヤーズ・イヴ」の特別営業が始まります。午前0時に打ち上げられる花火や、レストランでの年越しそばやお雑煮などの限定メニュー、午後1時からはディズニーランドとディズニーシーの両パークを行き来できるなど、特別な年越し体験を楽しめる一夜です。「ニューイヤーズ・イヴ」入園には専用のパスポートが必要!「ニューイヤーズ・イヴ」のパスポートは人気が高く、毎年高倍率の抽選制となります。申し込みの方法や申込期間も決まっているので、パスポート購入を希望する方は忘れずに応募しましょう。パスポートを購入するには3つの販売方法があります。●一般販売(インターネットまたは郵便はがきによる申込み)一般販売の受付はインターネット、郵便はがきで申し込むことができます。インターネットでの申込は、受付期間が9月12日(月)午前10 時~9月26日(月)午後7 時、東京ディズニーリゾート・オフィシャルウェブサイトからの申込となります。郵便はがきの場合は9月12日(月)~9月26日(月)当日消印有効。申込み内容の詳細については9月上旬にホームページに掲載されます。●東京ディズニーリゾート、バケーションパッケージでの販売宿泊とセットになったパスポートです。こちらは先着順で申し込めるので、確実にパスポートを入試したい方にはお勧めです。予約の詳細は8月下旬にオフィシャルウェブサイトに告知されます。●オフィシャルパークファンクラブ「ファンダフル・ディズニー」での購入東京ディズニーリゾート、オフィシャルパークファンクラブ「ファンダフル・ディズニー」では、メンバー専用枠が設けられています。応募期間は一般販売と同じ9月12日(月)から9月26日(月)。メンバー専用インターネットページまたは郵便はがきによる申込みとなります。詳細は「ファンダフル・ディズニー」ホームページより確認ができます。イベント情報名称:東京ディズニーランド『ニューイヤーズ・イヴ・パスポート』東京ディズニーシー『ニューイヤーズ・イヴ・パスポート』料金:9,700 円(大人、中人、小人 均一料金)利用時間:2016年12月31日午後8時~2017年1月1日午前7 時まで※両パスポートともに、1月1日午前1時以降は、両パークへのご入園が可能公式ページ:東京ディズニーリゾート・オンライン予約・購入サイト東京ディズニーリゾート・オフィシャルパークファンクラブ「ファンダフル・ディズニー」ホームページ
2016年08月22日セルシスは、東京ビッグサイトにて開催される漫画誌展示即売会「COMITIA 115」に出展し、同社製品の特価販売やデジタル制作体験コーナー、NHN comico、ブックウォーカーによる無料デジタルマンガセミナーなどを展開する。開催日時は1月31日 11:00~16:00。同社ブースは東5・6ホール。同社ブースでは、「CLIP STUDIO PAINT EX + IntuosPro Medium セットモデル」や「CLIP STUDIO PAINT PRO 初音ミク イラストメイキングブック モデル」、「IntuosComic Small + クリスタEX公式リファレンスブック セットモデル」、「人型入力デバイス QUMARION パッケージ」、「左手入力デバイス Tab-Mate Controller」といったセルシス製品が、最大51%OFFの会場限定特価で購入できるという(数量限定、ひとり1アイテム2個まで購入可能)。購入者には、人気クリエイター・藤未都也氏による描きおろしのオリジナルクリアファイルがもれなく贈呈され、2,000円以上購入するとCLIP STUDIO PAINTロゴ入り液晶クリーナーがもらえるとのことだ。また、11:30~12:15、12:30~13:30、13:45~14:45のには、デジタルマンガの作り方から電子書籍のノウハウ、出版までを紹介する「無料 デジタルマンガセミナー」が開催される。11:30~12:15が「CLIP STUDIO PAINT」を使ってネーム~下書き~コマ割り~ペン入れ~トーン貼り~効果線~セリフなど、マンガの描き方を解説する『CLIP STUDIO PAINT入門セミナー』(セルシス)、12:30~13:30がコミック&ノベルサービス「comico」のサービスや投稿の基礎知識について実例を交えて紹介する『comicoで連載を目指そう! comicoスタイルコミック取り組みのススメ』(NHN comico)、13:45~14:45は電子書籍ストア「BOOK☆WALKER」とマンガ家・なかせよしみ氏が、マンガを電子書籍で売る利点や注意点について紹介する『簡単!あなたのマンガを電子出版しませんか?』(ブックウォーカー)の3つのプログラムが予定されている。場所は東5・6ホール内セルシスブース。定員は各回30名(予約不要、先着順)。参加費無料。さらに、同ブースでは、クリエイティブタブレット「Wacom Cintiq Companion 2」や、ハイエンドタブレットPC「VAIO Z Canvas」を実際に試せるデジタル制作体験コーナーが設けられるということだ。なお、ブースでは中・高校生を対象に、イラスト制作の定番ソフト「CLIP STUDIO PAINT DEBUT」の無料モニターを募集している。モニターになるには、ブースでスタッフに学生証や保険証などの年齢を確認できるものを提示し、無料モニターに応募することを伝える(予定人数に達し次第、終了)。
2016年01月29日アサヒ飲料は3月8日、"肌の潤いを保つ"機能性表示食品「アサヒ 素肌URURU(うるる)」(160円・税別)を発売する。同商品は、美容への関心が高い女性に向けた機能性表示食品で、「ヒアルロン酸Na」を1本(PET500ml)あたり120mg含んでいる。「ヒアルロン酸Na」には肌の水分保持に役立ち、潤いを保つ機能があることが報告されている。同社調査によると、女性の約半数が肌に関する悩みを感じていて、日常的に肌の潤いを重視していることが分かった。また、「ヒアルロン酸Na」を補給できる清涼飲料での肌ケアに魅力を感じる女性が多いことから、「ヒアルロン酸Na」を含み、手軽に肌の潤いを保つことができる清涼飲料をコンセプトに開発したという。中味は透明な液色ながら、爽やかなゆず風味の味わいに仕上げた。また1本(PET500ml)あたり97キロカロリーとカロリーも低めに設計している。
2016年01月28日キヤノンマーケティングジャパンは、「2015年アサヒカメラ賞受賞作品展」を1月14日から開催する。会場は全国5カ所にあるキヤノンギャラリー。入場は無料だ。「アサヒカメラ」の月例コンテストから、1年を通して優秀な成績を収めた応募者に授与されるアサヒカメラ賞の受賞作品42点が展示される。2015年は「カラープリント」「モノクロプリント」「組写真」「ファーストステップ」の4部門で合計4万点の応募があった。開催期間は以下の通り。キヤノンギャラリー銀座2016年1月14日~1月20日キヤノンギャラリー札幌2016年1月28日~2月9日キヤノンギャラリー仙台2016年2月18日~3月1日キヤノンギャラリー梅田2016年3月10日~3月16日キヤノンギャラリー福岡2016年4月21日~5月10日
2016年01月14日アサヒグループホールディングス、アサヒ飲料と野村総合研究所(NRI)は、訪日外国人向けに、音声認識技術を活用した「対話型自動販売機」の実証実験を開始すると発表した。アサヒグループホールディングスのお客様生活文化研究所は、5月から「インバウンド消費実態調査プロジェクト」を立ち上げ、訪日外国人の消費実態等の調査を進めてきたが、その中で、訪日する外国人は、気軽に飲料水が購入できる自動販売機への関心や利用意向は高いものの、日本語表示を理解できないため商品特性がわからず、購入を躊躇したり、自国で馴染みのある特定商品の購入に偏ってしまったりする傾向があることがわかったという。そこで、最新の音声認識技術を活用し、訪日外国人に対して英語による日常会話のような感覚で詳細な商品情報を提供することで、商品に対する理解を促進するため、「対話型自動販売機」の実証実験を開始する。自動販売機は、2016年1月6日から2016年2月(予定)までの期間、東京・浅草の雷門近くに「対話型自動販売機」を1台設置し、利用者の行動データを蓄積・分析することで、訪日外国人のニーズを検証し、アサヒグループ商品の購買とファン化を促進するための施策を見出すことを目指す。具体的には、既存の自動販売機の横に設置したタブレット端末に向かって話した音声が、クラウド上で提供される音声認識サービスによってテキストに変換され、テキストの構文解釈により文章として意味づけられ、それに対する回答が再度音声に変換されて端末に返り、自動販売機の前にいる人とリアルタイムで会話を行う仕組み。自動販売機で商品の購入を検討している訪日外国人に対し、英語による音声コミュニケーションを通じて、お茶やコーヒーなどの商品カテゴリーを選択してもらい、糖分や炭酸の有無、カロリー量などを含む商品情報を提供し、さらには“日本で人気のある商品”“寒いときにぴったりな商品”など、お勧め商品の紹介を行い販売促進につなげていく。今回の実証実験において、NRIは機械学習およびAI技術において、その技術を容易に活用可能とするクラウドサービスに注目し、Microsoft Project Oxfordの音声処理機能(Speech APIs)、自然言語処理機能(Language Understanding Intelligent Service:LUIS)を活用した実証機を開発した。今後は、中国語の対応に加えて、音声対話による効果の検証と、商品の購買、および購買者のファン化を促進するための施策の検討を共同で行っていくという。○アプリの画面展開と会話例①自販機:How would you like to select your drink?Tap the microphone and say the number (1, 2, 3) you’d like to start with.顧客:“No.1”(or“Type”)②自販機:Tap the microphone and say the type of drink you’re interested in.顧客:“No.3”(or “Coffee”)③自販機:If you’d like more information about any of the coffee shown on the screen, tap the microphone and say the product name.顧客:“Sugar sweetened Coffee”④自販機:We developed this iced coffee just for mornings!But it is just as delicious in the afternoon or evening.
2015年12月21日ホテルオークラ東京がチケットぴあにて、旧本館の備品類の一部を販売する「ホテルオークラ東京“Charity Project for Music”」第2弾を実施。12月25日18時から1月17日23時59分まで一般販売される。なお、12月11日18時から24日23時59分までは、One Harmony会員先行販売されている。今回発売されるのは、今年8月31日に建替えのために閉館した旧本館の壁紙や絨毯などの備品類を商品化したアイテム。第1弾に引き続き今回発売される第2弾では、新商品34品目が取り扱われる。中でも目玉となるのは、旧本館1階の宴会場玄関の庇部分に使用されていた金色の“鱗(うろこ)紋タイル”の一片(税込3万円)。オリジナルふろしきとともに特注の木箱に収めて販売される。その他、フロアマット、シャンデリア、ランプなどのアイテムも展開される予定だ。One Harmonyは、オークラ ホテルズ&リゾーツ、ニッコー・ホテルズ・インターナショナル、ホテルJALシティなどで利用可能な入会金・年会費無料の会員プログラムのこと。
2015年12月14日アサヒビールは8日、「アサヒスーパードライ ドライプレミアム 香りの琥珀」を、完全予約受注制で発売した。○中味とパッケージをリニューアルし、全チャネル向けに発売同商品は、2014年歳暮期にギフト限定醸造商品として100万セットを超える販売を記録し、好評を得たという。また、昨年はギフト限定でありながら自宅での飲用を目的に購入するユーザーも多かったことから、今年は中味とパッケージをリニューアルし、全チャネル向けに発売することにしたという。"華やかに香るコクとキレ"といった「ドライプレミアム」ならではの特徴はそのままに、8種の厳選ホップと黒麦芽由来の麦芽エキスを原材料の一部に使用。芳醇なホップ香と香ばしいロースト香の調和を楽しめるとのこと。缶体は、昨年に比べやや明るい色合いの紫を採用し店頭における視認性の向上を図った。缶体上部には、古来より縁起物として重宝される鶴のデザインを配し、年末年始の華やいだ雰囲気を表現している。発売日は12月8日で、完全予約受注制。店頭想定価格(税込)は、350ml缶が255円前後、500ml缶が335円前後。
2015年12月10日東京ステーションシティ運営協議会はこのほど、東京駅で販売しているお土産品(スウィーツ)から、2015年に新発売・リニューアルした東京駅限定商品の人気ランキングを発表した。同ランキングは対象となる商品の中から、11月9日~15日の売り上げデータを元に順位付けしたものとなっている。1位はザ・メープルマニア「メープルバームクーヘン 東京駅限定パッケージ」(2,268円)。同商品は東京駅限定パッケージで、8月12日には1日で750個以上を販売した。たっぷりのメープルシロップでしっとり柔らかに仕上げており、しゃりっとした表面のキャラメルリゼも特徴となっている。2位は東京ミルクチーズ工場「東京駅丸の内駅舎パッケージクッキー詰合せ 20枚入り」(1,857円)。仏産ゲランド塩を使用したソルト&カマンベールクッキーとスペイン産ローズマリーの蜂蜜を使用した蜂蜜&ゴルゴンゾーラクッキーの各10枚セットで、東京駅丸の内駅舎パッケージで包んでいる。3位はシレトコファクトリー「ニコニコ東京駅丸の内駅舎パッケージ 18個入り」(950円)。北海道をイメージした素朴でどこか懐かしい味わいが特徴で、駅舎のオリジナルケースに入っている。4位はカファレル「東京ジャンドゥーヤチョコパイ 8個入り」(1,080円)。「ジャンドゥーヤ」の誕生150周年を記念して発売した同商品は、一口食べるとジャンドゥーヤチョコレートのクリームとヘーゼルナッツ味わいが広がるとのこと。3月の発売から半年で6万箱以上を販売している。5位はハナ シュンプウ「東京ブリュレかすてら 1本入り」(1,080円)。一つひとつ型に入れ丁寧に焼き上げ、表面をキャラメリゼしたしっとりしたカステラとなっている。そのほか、6位には御門屋「揚まんじゅう」(10個1,188円、15個1,782円)、7位には柿の木坂 キャトル「うふプリンミックス 4個入り」(940円)、8位にマイスター シュトュックの「青森県産りんごのバウムクーヘン」(1,512円)がランクインした。9位は銀座のジンジャー「黒いレモンのダクワーズと季節の焼き菓子アソート」(2,050円)、10位はアルデュール「東京グランマカロン 5個入り」(1,404円)となっている。※価格は全て税込
2015年12月07日東京ステーションホテル(東京都千代田区丸の内)はこのほど、バー&カフェ「カメリア」およびバー「オーク」にて、"100周年記念カクテル"「1915」を販売開始した。○ユーザーの支持で、ホテル開業100周年記念カクテルが誕生同ホテルでは、100周年記念プロモーションとしてユーザー参加型の「100周年記念 カクテルコンペティション」を開催、"100周年記念カクテル"「1915」が誕生した。同商品は、ホテルとともにあり続ける、利用者に選ばれたシグネチャーカクテルとして、ホテル開業100周年記念日の11月2日より、通年販売する。価格は1杯1,300円(税込・サービス料10%別)。「100周年記念 カクテルコンペティション」は、「ホテルの節目に相応しく、100周年記念カクテルをお客様に選んでいただきたい」というバーテンダーたちの声から生まれた企画。社内選考で12カクテルから3カクテルに絞り、8月24日から10月25日の間、2つのバーで実際にカクテルを販売し、ユーザーに投票してもらった。カクテルコンペティションでは3カクテル合計の販売数が1,361杯に達し、期間中多くのユーザーがその味わいを楽しんだ。販売数(1杯1ポイント)と3種類飲んでの投票によるポイント数(1投票5ポイント)、そして、11月1日のスペシャルイベントでの最終投票によるポイント数(1投票5ポイント)の合計を経て、もっとも支持の高かった「1915」が100周年記念カクテルに決定した。「1915」は販売数が452ポイント、飲み比べての投票は3カクテルの中でもっとも多く400ポイント、11月1日の最終投票では同じく投票数がもっとも多く250ポイント、合計1,102ポイントを獲得。「1915」を飲んだユーザーからは、「ベースは日本酒なのにほのかに甘味がある」「バランスがよい」「印象的なブルーの色」との声が寄せられた。"100周年記念カクテル"「1915」は、日本酒をベースにスミレやココナッツのリキュールを加え、華やかな香りとバランスの良い甘さ、ホテルカラーの"濃藍色(こいあいいろ)"が印象的なカクテル。考案者の大野琢治氏は「自分の考案したカクテルが100周年記念カクテルになったこと、何よりも多くのお客様に支持されたことに感謝申し上げます。ぜひカクテルを飲みにお越しください」とコメントしている。また総支配人の藤崎斉氏は、「お客様とともに100周年記念カクテルが誕生したことを嬉しく思います。本日、東京ステーションホテルは100周年を迎えました。先人達に感謝しながら"未来は過去より永い"と胸に刻み、次の100年へのバトンを繋いでまいります」と述べている。
2015年11月09日アサヒビールは、同社が運営するアートスペース「アサヒ・アートスクエア」を、2016年3月末をもって閉館することを発表した。「アサヒ・アートスクエア」は、アサヒビールのメセナ活動(企業の資金提供による文化・芸術活動支援)の発信拠点として、2004年から運営が行われていたアートスペース。東京都・浅草にある"金色のオブジェ"で広く知られる「スーパードライホール」の4~5階を利用している。今回の閉館は、同アートスペースが築26年(1989年建設)を経て老朽化が目立ってきたこと、ここ数年はホールとして運営するにあたり、各所での修繕や機器の入れ替え等が頻発していたことなどを合わせて決定されたという。同スペースでは2007年以降、NPO法人アートNPOリンクとパートナーシップを組み、若手アーティストに広く場を開き、美術、音楽、舞台芸術、映像、各種ワークショップなど、さまざまな活動が行われてきた。なお、同アートスペースは閉館するが、1~3階で営業している飲食店「フラムドール」は通常営業を行う。「スーパードライホール」の建物自体の存続を不安視する声も上がっているが、建物の取り壊しは実施しないということだ。
2015年11月06日アサヒビールは9月15日、「アサヒスーパードライ ドライプレミアム」をリニューアル発売する。同商品はクオリティーアップに伴い、国産ゴールデン麦芽はそのままに入手困難なアマリロホップを増量した。また、新たに最高級のチェコザーツ産ファインアロマホップを一部使用し、レイトホッピング製法(煮沸工程の後半から終了にかけてホップを添加する方法)を採用することで、フルーティーで華やかな香りを実現したとのこと。缶体には、光沢のある金色を用い新たに「スーパードライ」のエンブレムを上部にデザイン。中央には「原酒仕立てプレミアム」と表記し、"貯酒タンクに眠るコクとうまみをもった原酒のような味わいを実現した"という商品特徴を表現したとしている。店頭想定価格(税込)は、350ml缶が255円前後、500ml缶が335円前後。
2015年08月27日アサヒグループホールディングスとCrewwは8月21日、スタートアップコミュニティ「creww」のサイトにて共同で、スタートアップの新規事業創出の取り組みとなる「crewwコラボ」を、2015年8月24日より開始することを発表した。同取り組みは、大企業がスタートアップに対し、提供可能なリソースをWebサイト上に公開し、それらを利用したいスタートアップは、両社にとって新しい価値創造・事業創出のアイデアをcrewwの専用ページからエントリーするというもの。「年間10億回の乾杯! その瞬間をわかちあう」をテーマに行われ、エントリー期間は2015年9月14日~9月25日、提供可能なリソースは、アサヒグループの顧客基盤とブランド力や各関連事業会社とのリレーション、26万店超の飲食店とのネットワークと来店者、全国28万台の自動販売機網、資金となる。アサヒグループは、今回の取り組みを新たなビジネスの開拓における施策展開の一環とし、スタートアップが持つアイデアやサービスを自社のリソースと組み合わせることにより、斬新で価値のあるアイデアを多数集めたい考えだ。
2015年08月24日アサヒビールは9月15日、超辛口の「アサヒスーパードライエクストラシャープ」限定第二弾を期間限定で発売する。○超辛口のスーパードライ同商品は、昨年「アサヒスーパードライ」の累計出荷箱数が35億箱突破したことを記念し、本年3月に期間限定で発売した超辛口の「スーパードライ」。再発売を求める声が数多く寄せられたことから、中味とパッケージを秋冬に合わせてクオリティアップし、第二弾として期間限定で発売する。第二弾発売に伴い、原材料の配合比率を見直し、飲みごたえを向上させるとともに、缶体中央に「超辛口」の文字を記載し商品特長をわかりやすく表現した。また、缶体前面にブランドカラーの青を配色することで、店頭での視認性の向上を図った。第一弾同様、氷点下でろ過する「エクストラコールドろ過製法」と、発酵度を高めアルコール度数を5.5%に高める製法はそのままに、超辛口を実現したという。価格はオープン(店頭予想価格225円前後・350ml、290円前後・500ml各税込)。終売は11月下旬頃を想定。
2015年08月23日アサヒ飲料は9月1日、果実飲料ブランド「バヤリース」のシリーズ商品として、果実にも乳にもこだわった「バヤリース 手摘み果実のこだわりオレ」を発売する。「バヤリース 手摘み果実のこだわりオレ」は、手摘みだけで収穫されたりんご・ぶどう・バナナの3種の果実を使ったフルーツオレ。フルーツだけでなく、乳にもこだわった同商品は、練乳をはじめ3種類の乳素材を絶妙にブレンドし、ミルク感のあるまろやかな味わいに仕上げたという。着色料、保存料、人工甘味料ゼロになっているため、安心して楽しめるとのこと。希望小売価格は税別140円(ボトル缶タイプ: 400g)。
2015年08月14日「tcc Cafe&Restaurant 銀座店」(東京都・銀座)はこのほど、「ハイ・ティー」(アフターヌーンティー)の販売を開始した。「tcc」は、シンガポールで人気のカフェ・レストラン。日本1号店となる「tcc Cafe&Restaurant 銀座店」は、tccのスタイルを踏襲したカジュアルな雰囲気の中、3F「tcc Cafe& Restaurant」ではスペシャルティコーヒーをはじめとするカフェメニューを用意。4F「tcc Steak & Seafood」ではステーキとシーフードメニューを提供する。今回販売するのは、シンガポールの「ハイ・ティー」を取り入れたメニューで、3段のトレーに料理やデザートを盛り付けたもの。1段目では、中華系の食材を使用した「春巻き二種」「北京ダック風花巻サンド」、西洋色も取り入れた「アランチーニ」「キッシュ」などが楽しめる。2段目には、自家製ブラウニーとフルーツタルト、フランボワーズのムースにベイクドチーズケーキキャラメルソースがけなど、スイーツを盛り付けている。最上段の3段目には、「ドラゴンフルーツ・ボート」をマンゴー、パパイヤ、キウイとともに盛り付け、その上からシャンパン・ジュレをかけた。飲み物は、紅茶またはサイフォンで淹(い)れた「本日のスペシャルティコーヒー」(2杯分)。紅茶はフレンチ・プレス(約2杯分)での提供で、同店ティーセレクション(5種類)から選ぶことができる。販売時間は13時~17時。価格は2名で3,900円(税別)、 1名分の追加料金は1,950円(税別)。なお、販売初日に同メニューを注文した先着20名に、tccロゴ入りオリジナル「フレンチ・プレス」をプレゼントする。※「tcc Cafe&Restaurant」のCafeの「e」にはアクセント記号が付く
2015年08月12日ブルーベル・ジャパンは10月1日より、東京都新宿区・伊勢丹新宿店「ビューティアポセカリー」にて、「バーツビーズ」の販売をスタートする。○アメリカ発、ハチミツコスメのパイオニア「バーツビーズ」が販売開始「バーツビーズ」は1984年の登場以来、30年以上愛され続けているアメリカ発のナチュラルコスメブランド。養蜂家であるバート・シャビッツが、ハチミツを作る過程で出るミツロウを利用してキャンドルを制作したことがきっかけとなり、誕生した。その後、19世紀に書かれたレシピをもとに作られた「ビーズワックス リップバーム」がベストセラーとなり、現在ではフェイスケア、リップバーム、ボディケア、ヘアケアアイテムなど自然由来のパーソナルケア製品を世に送り出している。大自然が秘める不思議な力、さまざまな植物をブレンドして、すばらしい物質を生み出すことができるミツバチから着想を得て、肌の自然な営みと調和しながらスキンケア効果を発揮する成分を厳選して使用し、製品開発を実施。全製品は、香りやテクスチャーについても自然からの最高の恵みを採用し、使うたびにユーザーが心地よい体験を味わってほしいと考えているという。今回は、同ブランドのベストセラーであるリップバームを始め、ボディ&ヘアケア、フェイスケアアイテムなど幅広いラインアップで登場。10月1日より伊勢丹新宿店本館地下2階=ビューティアポセカリー にて販売をスタートし、順次販売チャンネルの拡大を予定している。
2015年08月08日虎屋はこのほど、東京ステーションホテル内店舗「TORAYA TOKYO」で新メニュー「生姜みぞれ」の販売を開始したほか、8月8日から「日向夏と温州みかんの氷」を店舗限定で販売する。「生姜みぞれ」は、国産のしょうがを使用したしょうが蜜が別添えになったかき氷。氷の下には白小倉あんが敷かれ、まわりには白水ようかんが添えられている。また「日向夏と温州みかんの氷」は、日向夏と温州みかんをブレンドした蜜とみかんの寒天のさわやかな味わいが特徴。氷の下にはしろあんが敷かれている。価格はいずれも1,080円(税込)で共に9月30日まで販売される。
2015年08月05日HUROMと高級果物の老舗サン・フルーツは8月末まで、東京都中央区・日本橋三越本店にて、「ヒューロム スロージュース」を夏季限定メニューとして販売している。○オーダーを受けてから搾る、身体に必要な栄養素をふんだんに含む夏季限定メニュー同商品は、旬のおいしく、栄養のある野菜や果物を「HUROM(ヒューロム) スロージューサー」でゆっくり搾った、オリジナルレシピのジュース。サン・フルーツが日本をはじめ世界中から取り寄せる、選りすぐりの野菜や果物を使用している。強い紫外線に体力を消耗させる猛暑、また室内ではエアコンによる冷えや乾燥など、とかく不調を感じやすい夏に向け、夏季限定のジュースを搾りたてで提供。この時期、身体に必要な栄養素をふんだんに含む4つの食材(パプリカ、トマト、きゅうり、にんじん)を2週間ごとにフィーチャーし、それぞれをベースにした3つのレシピを楽しめる。第1弾はパプリカ。今ではほぼ年中手に入れることができるが、露地栽培の収穫時期はまさに今で、栄養がありもっともおいしい時期となる。特にビタミンCが豊富に含まれており、紫外線が気になるこの季節、積極的に摂りたい食材となっている。またパプリカには、赤、黄、オレンジがあるが、色によってそれぞれ栄養素が異なる。パプリカの提供期間は、7月8日~21日。メニューは、「HUROM レッドジュース」「HUROM オレンジジュース」「HUROM イエロージュース」の3種類。それぞれ140mlで、価格は各540円(税込)。取扱店は、日本橋三越本店 本館地下1階 サン・フルーツ ジューススタンド、新館地下2階 サン・フルーツ フルーツショップ。営業時間は、10時~19時30分。ジュースメニューのメイン食材は、第2弾のトマト(7月22日~8月4日)、その後きゅうり(8月5日~18日)、にんじん(8月19日~31日)と続く。
2015年07月14日シーフはこのほど、同社が展開するカジュアルイタリアン「わたしのトンノ」(東京都千代田区飯田橋)にて、「マグロとモッツァレラチーズのイタリアンしゃぶしゃぶ」を販売開始した。○13種類の夏野菜をふんだんに盛り付けた"イタリアンしゃぶしゃぶ"同店は2013年11月、世界的にも数店舗と珍しいマグロを専門として扱うイタリアンレストランとしてオープン。「トンノ」とはイタリア語でマグロを意味し、マグロ専門の卸業者より仕入れる新鮮なマグロをイタリアン風にアレンジした料理をメインに展開している。同商品は、13種類の夏野菜とマグロのダシをふんだんに使用した、彩りも豊かな"イタリアンしゃぶしゃぶ"。ダシには、低カロリーのマグロのアラを使用している。モッツァレラチーズとマグロのハラスをしゃぶしゃぶし、自家製のトマトポン酢で味わう、女性でも気軽に楽しめるしゃぶしゃぶになっているという。材料は、マグロ、モッツァレラチーズ、レタス、水菜、パプリカ(赤、黄色)、ラディッシュ、ゴーヤ、オクラ、ヤングコーン、ミニトマト、イエローアイコ、サラダナス、ズッキーニ(黄色、緑)となる。提供は9月30日まで。価格は1人前1,780円(税別)で、2人前から注文可能。また、+300円でリゾットにすることができる。
2015年07月06日資生堂パーラーは6月16日~8月下旬、「東京おやつ パルパルココケーク」を東京都・羽田空港限定で販売する。同商品は、ココナッツとアーモンドプードルを合わせたスティックケーキで、東京土産として名付けられた"東京おやつ"シリーズの第4弾となる。商品名の「パルパル」とはハワイ語で「やわらかい」を意味しており、その名の通り、ケーキはしっとりやわらかな食感になっているとのこと。ココナッツの甘い香りが、南国でのバカンスを想起させるという。パッケージには、「不思議の国のアリスのお茶会」から連想した、懐中時計やトランプ柄のモチーフを採用した。価格は、6個入り・税込648円、10個入り・税込1,080円、15個入り・税込1,620円。販売場所は羽田空港の第2旅客ターミナル2F 出発エリア時計台3番前。
2015年06月15日アサヒ飲料の十六茶 ネコ編に「新垣 結衣」さん、素敵な浴衣姿で登場アサヒ飲料株式会社は“アサヒ 十六茶”の新しいCMに人気のある新垣 結衣さんを起用し、新CM全国オンエアは6月初旬からスタート。映画やCMなどで活躍している新垣さんは7年連続で起用されており、撮影は登場する愛らしい猫が新垣さんになつき、リラックスした雰囲気で進められたという。新CM【十六茶 ネコ】編について、新垣さんは涼しそうな浴衣姿で、ごくごくと喉を鳴らしながら美味な十六茶を味わう。その姿をみていた猫は好奇心で商品の良さを“猫ことば”でたずね、飲めば分かると猫に答えた新垣さんに対して、猫は驚いて愛らしく首をかしげる。そしてCM最後は新垣さんが、すっきりとする商品の味わいを表し、「ブレンド茶なら、十六茶!」の商品メッセージで終わる内容になっている。猫の愛らしさと、浴衣を身につけた新垣さんの爽やかな飲み姿は消費者を和ませ、さらに商品を飲みたいと思わせるに違いない。新垣 結衣さんについて1988年生まれ。ファッション雑誌でデビューを飾った後、ドラマやCMなど幅広く活動している。さらに2015年は「くちびるに歌を」の映画に主演。またNHK90周年になる記念番組のナビゲーターも務めた。新垣 結衣さんのさらなる活躍を期待したい。(画像はニュースリリースより)【参考】・アサヒ飲料株式会社 ニュースリリース
2015年06月09日女優の新垣結衣が、2009年から7年連続で「アサヒ 十六茶」TVCMに出演することが決定。夏の縁側で、涼し気な浴衣姿の新垣さんと猫の愛らしい掛け合いが見所の「十六茶 ネコ」編が、6月6日(土)より全国にて放映されることが分かった。ファッション誌でデビューを飾り、その後『恋空』『ハナミズキ』など数多くの映画に出演し、2014年『トワイライト ささらさや』では初の母親役に挑戦し注目を集めた新垣さん。TVドラマでの活躍も目覚ましく、「リーガル・ハイ」での堺雅人との掛け合いが話題を呼び、シーズン2やスペシャルドラマが放送されたほど。今年に入ってからは『くちびるに歌を』で教師役を熱演し、夏には、向井理&綾野剛の強力タッグを迎え連続ドラマ化された「Sエス-最後の警官-」の映画化『S -最後の警官- 奪還 RECOVERY OF OUR FUTURE』で女スナイパー役の出演が控えている。今回の新作CMでは、夏の縁側で浴衣姿の新垣さんがゴクゴクと喉を鳴らして十六茶を飲む涼し気なシーンからスタート。その飲みっぷりに、縁側でくつろいでいたネコも「十六茶でゴクゴク、気持ち良さげだニャー!伸びをするより気持ちいいのかニャー?」と興味津々の様子。すると新垣さんが「飲めばわかるんだけどニャ」と、猫語で返答!声をかけられた猫の「…ニャ?」と驚き、キョトンとした表情で首をかしげる姿は猫好き必見。収録現場では、動物が好きだという新垣さんに、猫もすっかり懐いたようで、終始和やかな雰囲気の中で撮影は進行。7年連続で同ブランドのCMに出演する新垣さんが、今回も爽快な飲み姿で、十六茶の“スッキリとしたおいしさ”を表現した映像に仕上がっている。新TVCM「十六茶 ネコ」編は、6月6日(土)より全国にて放映開始。(text:cinemacafe.net)
2015年06月05日アサヒビールは6月4日~17日、「アサヒスーパードライ エクストラコールドBAR」を、京王百貨店 新宿店の7階ギフトセンター内特設コーナーにオープンする。「エクストラコールドBAR」は、同社が販売する氷点下の温度帯(-2~0度)で楽しむビール「エクストラコールド」の情報発信拠点として、2010年5~9月の期間限定で東京都・銀座の中央通りにオープンした。同年以降、毎年開催しており、これまでの累計来店者数は100万人、累計販売数も240万杯を超えた。今回オープンする会場では、「アサヒスーパードライ エクストラコールド」「アサヒスーパードライ ドライブラック エクストラコールド」「アサヒスーパードライ ドライプレミアム」のほか、"氷点下の温度帯が実感できる"と話題となったハイボール「ブラックニッカ フリージングハイボール」を提供する。また、6月よりギフト限定で発売予定の「アサヒスーパードライ エクストラシャープ」の樽生も登場。ドライプレミアムとエクストラシャープは、通常の温度帯で提供する。フードメニューは、「エクストラコールドBAR」オリジナルの共通メニューに加え、同店舗限定メニューとしてお中元ギフトセットで展開しているフードを用意する。営業時間は、平日・土は10~20時半(ラストオーダー20時)、日・祝は10時~20時(ラストオーダー19時半)。期間内は無休。また、同店のほか、首都圏・大阪・仙台の百貨店9店舗でも開催予定。
2015年05月26日FJネクストは5月15日、分譲マンション「ガーラ・グランディ小竹向原」(総戸数57戸)の販売(申込受付)を開始した。○東京メトロ副都心線・有楽町線で主要都市とつながる好立地同物件は、「小竹向原」駅から急行利用で、「池袋」駅へ4分、「新宿三丁目」駅へ10分、「渋谷」駅へ16分と、直通でスムーズに都心部へのアクセスが可能となる。先進のカードキーシステムを導入。1枚のカードでオートロック、エレベーター、玄関と各住戸に入るまで3重の施錠でより高い安全性を実現した。防犯用のドアロックカバー、強固な耐久性のドアガードなど、玄関ドアのセキュリティにも配慮している。また、居室内の遮音性に配慮し、すべての居室に二重天井、二重床構造を採用。T-3(35等級)[一部T-2(30等級)]の遮音性能がある防音サッシュを採用。例えば65デシベルの音が外部から伝わった場合、サッシュを通過すると約35デシベルをカットする(一部除く)。同社独自の入居者向け電話相談窓口「ガーラコンシェルジュサービス」は、家賃、更新・退室、修理などの相談から、暮らしをサポートするためのフロントサービスも行う。各住戸にLAN+Wi-Fiのインターネット環境を提供し、入居後すぐにインターネットを利用できる。さらに、Siセンサー付3口ガスコンロ(一部タイプのみ)、大型レンジフード、シングルレバー混合水栓、耐震ラッチ付吊戸棚など機能性、デザイン性に優れた高性能システムキッチンを採用。バスルームには浴室換気乾燥機を標準装備し、天候や時間を気にすることなく、いつでも洗濯物を乾かすことができる。加えて、全戸追い焚き機能付オートバスを採用し、いつでも快適なバスタイムが楽しめる。所在地は、東京都板橋区小茂根4丁目8番3-
2015年05月26日ハイアットリージェンシー 東京の「ペストリーショップ」(2階・ロビーフロア)では6月19日より、夏スイーツを順次販売する。今夏は、ペストリー・ベーカー料理長を務める佐藤浩一氏のスペシャリテをはじめ、ヴェリーヌ4種、プティガトー5種が順次登場する。スペシャリテの「カクテル マカロン」(5個入り / 1,240円)は、カクテル風味のジュレをはさんだマカロン。ミントとライムが香るモヒート、表面の塩がアクセントのソルティドッグ、ブランデーとカカオが香るアレキサンダーに、キール、ピニャコラーダを加えた5種類のアソートとなっている。ヴェリーヌには、リンゴから作った自家製酵素液を使用した「酵素のジュレとパンナコッタ」(580円)が登場。リンゴの酵素液をローズ風味のジュレに仕上げ、パンナコッタ、アロエなどをあわせたもので、見た目の美しさも特徴だという。そのほか、かんきつ類とスパイスを組み合わせた「サヴァラン アグリューム」(580円)、「パンナコッタ メロン」(600円)、「マンゴープリン」(600円)を用意。プティガトーには、南国フルーツのジュレとパイナップルのマリネをヘーゼルナッツ風味のダックワーズにはさんだ「エキゾチック」(550円)ほか、「サントノーレ マンゴー」(580円)、「カカウエット」(550円)、「バナーヌ」(550円)、「フレーズ ヴァニーユ」(550円)を取りそろえる。ヴェリーヌやプティガトーは、「ラウンジ」(1階)で注文することも可能(10%のサービス料が加算)。なお「カフェ」(2階・ロビーフロア)では、7月1日~9月30日の期間、「アフタヌーン スイーツセット」(2,500円)を提供する。メニューは、アミューズ「スパークリング ジュレ」、プレ デセール「トロピカルフルーツのスープ仕立て」、グラン デセール「エピスをきかせたサヴァランと柑橘のフルーツ バニラジェラート」に、プティフールが付く。メニュー内容は変更になる場合あり。提供時間は14時30分~17時(ラストオーダー)。※価格は税別
2015年05月22日ソフトバンクモバイルは5月13日、全国の家庭向けおよび中小法人事業者向けの電力販売に関するアライアンスについて、東京電力と基本合意に向けた検討を開始すると発表した。ソフトバンクモバイルは、2016年4月の電力小売り全面自由化による事業環境を踏まえ、電力会社とのアライアンスを活用。従来の携帯電話やインターネットサービスに加え、電力との融合による新たな付加価値サービスの提供を検討していく。東京電力とソフトバンクモバイルは今後、2015年度上期中にアライアンスに関する基本合意書を締結することを目指して、詳細協議を進めていく。
2015年05月18日アサヒ飲料は26日、果実飲料ブランド「バヤリース」から、「バヤリース アイスパイン PET450ml」を発売する。○これからの季節に向けた、"冷やして、もっとおいしい"「バヤリース」今年の「バヤリース」ブランドは、「元気はじける、果実ブランド」をブランドスローガンに、冷やした時の果実の味わいを際立たせることで、おいしく飲みやすい中味設計へとリニューアルを実施。冷やした時においしく飲めるよう、一般的に低温では感じにくくなる果汁の香りに着目し、その香気成分を高める「コールドアロマ製法」を採用することで、口に含んだ瞬間に果実のみずみずしい味わいとさわやかな香りが広がる中味設計にしているという。同商品は、果実のうまみをギュッと凝縮した、甘熟パインアップル果汁のみを使用。冷やした時にも、よりさわやかな香りが広がる果汁飲料になっているとのこと。着色料・保存料・人工甘味料不使用。希望小売価格は140円(税別)。
2015年05月17日広島ブランドショップ「TAU」(東京都中央区銀座)は5月1日~5月7日の期間限定で、広島県の駅弁を販売する。今回販売する駅弁は、「うえの」の「あなご飯弁当」(1,728円)など広島で人気という商品となっている。「うえの」は創業明治34年の老舗料理店で、"広島で穴子飯といえばまず名前が挙がる"店だという。同店の「あなご飯弁当」は、東京で多く見られる煮穴子ではなく焼き穴子を使い、穴子のアラでとっただしで炊き込んだ醤油飯と共に経木の折り箱に詰めた一品。「TAU」初登場で、製造当日に広島から直送販売するとのこと。販売日時は5月1日および7日の12時からで、各日60個限定となる。また、広島駅で大人気という「復刻! 黒田の男気弁当」(1,200円)も販売。同品は、2007年に広島東洋カープの黒田投手がFA残留時に発売された弁当を復刻したものとなる。そのほかにも、三原市名産のタコを使った「元祖 たこめし」(980円)などをそろえる。なお、両品とも販売日時は5月1日~7日の14時~となる。※価格は全て税込
2015年04月28日