宝島社はこのほど、ファッション雑誌「steady.(ステディ)」6月号にて、「アラサーOLの買い物事情」に関する調査結果を発表した。○OL43%が、洋服を買うときは「価格」重視「洋服を買うときにどこをチェックしますか?」と質問したところ、「価格(43.0%)」、「素材(27.0%)」、「着まわし力(18.0%)」が上位に。また、「高い」と感じてためらう価格についても聞いたところ、「1万円」がボーダーラインであることがわかった。続いて、「ちょっと高くても長く使えるものを買う」派か、「安いものをたくさん買う」派かを尋ねたところ、63%の女性が「ちょっと高くても長く使えるものを買う」方を選択。価格や素材を重視し、実用性を求める堅実な考え方であることが伺えた。○OLが「信頼できるブランド」ランキング次に、価格・素材・着まわし力など総合的に信頼できるブランドを教えてもらったところ、堂々の第1位は「ZARA」だった。デニムが50型以上という豊富な品揃えなどが支持を集めたよう。次いで「ユニクロ」、「アース ミュージック& エコロジー」と続き、価格や素材に加え、サイズや丈の長さなどが豊富なブランドが上位を占めた。
2015年05月11日いくら料理好きでも、忙しい平日は何もしたくありませんね。世の中のOLさんは仕事と恋と加圧トレーニングでお忙しいのです。今日はそんな忙しOLのみなさんへ、簡単7変化常備菜をお贈りします。さらにオシャレときたもんだ! さぁ、さっそく週末に作りだめしちゃいましょう。<材料>(作りやすい量)★にんにく(薄切りにする) 1片★EVオリーブオイル 大さじ2・玉ねぎ(1cm角切りにする) 1個・豚挽肉 200g・塩 小さじ1/2☆キドニービーンズ(茹でたもの) 240g☆パプリカ(1cm角切りにする)1個☆ズッキーニ(1cm角切りにする)1個◎トマト缶(ダイスカット) 1缶(400g)◎水 1/2カップ◎味の母 1/4カップ ※なければみりんと酒を半々で代用する◎塩 小さじ1/2◎黒胡椒 適量◎きび砂糖 小さじ1◎醤油 小さじ1◎ナツメグ(粉) 小さじ1/3◎赤唐辛子(小口切りにする) 1~2本 ※お好みで増減・ローリエ 1枚1.鍋に★を入れて弱火にかけ、香りが立ったら玉ねぎを入れて中火にしてしんなりするまで炒める。挽肉を入れ、塩を全体にいれてさらに炒める。2.肉の色が変わってきたら☆を入れ全体によく混ぜながら炒めたら、さらに◎を入れよく混ぜる。最後にローリエを半分にちぎっていれ、蓋をしてごく弱火にして20~30分煮る。 ※焦げないように時々蓋をあけて混ぜる。3.煮詰まってきたら味を見て、足りなければ塩か醤油で調整する。そのまま冷めたら密閉容器に入れて冷蔵庫で保存。冷蔵庫でだいたい3日くらいは余裕で日持ちしますが、そのあとも心配なら、食べる前に一度火にかければOKです。おすすめは、野菜やチーズと一緒にパンやトルティーヤに巻いて食べたり。ご飯の上にのっけてレタス、チーズ、トマト、目玉焼きをのせればタコライスに。ごはんと混ぜてチーズをのせてトースターで焼けばドリア風にも…使い方はもはや無限大! たくさん作って、忙しい平日のお助けマンにぜひおためしあれ~。
2015年03月30日伊勢丹新宿店と雑誌『シュプール(SPUR)』がタッグを組み、架空のホテル「SPUR HOTEL」を3月4日から10日の期間、同店本館各フロアにオープンする。同イベントでは“ホテル”をイメージしたアイテムやサービスを各フロアに配し、館内を回遊することでホテルならではのおもてなしや非日常感を楽しんでもらおうという試み。同館の2階を架空のホテルのエントランスと見立て、地下2階ビューティーアポセカリーは「スパ」、1階が「パウダールーム」、3階が「プールサイドバー&ルームサービス」、4階が「ゲストルーム」、5階が「スイートルーム」、6階「ガーデン」といったイメージで各フロアごとに限定商品を用意する。注目なのは3月4日にリモデルオープンする本館5階リビングフロアがフランスのベッドリネンブランドと作ったベッドリネン。コットンサテン生地にSPUR HOTELのロゴを配したシンプルなデザインで、本物のホテルに来たかのような完成度だ。同じく、ロゴをデザインしたタオルやバスローブもあるので、自宅でホテル気分を味わいたい方にもオススメ。また「アメリカーナ(AMERICANA)」はSPUR HOTELのロゴを使ったバッグ(4,000円)や巾着(4,000円)など、旅先で役立つアイテムを用意、「ビューティフルピープル(beautiful people)」も、モダンなホテルのエントランスにぴったりのトレンチコートやライダースジャケットをもモチーフにしたクッションカバー(トレンチ型2万3,000円、ライダース型3万円)などをデザインした。イベント期間中はワークショップも用意されており、石川県南部で作られる伝統的な焼物である九谷焼に、モダンでポップなイラストシールを貼付けてオリジナルの九谷焼を作るワークショップがある。親子で参加できる回もあるので、家族で旅先に出掛けた時のような高揚感を味わえるかもしれない。そしてイベント期間中、本館2階センターパークや各フロアで配布される「SPUR HOTEL STORY GUIDE」を使ったスタンプラリーを実施。各フロアに設置されたスタンプを五つ集めると1日先着300名にオリジナルのノート&ボールペンがプレゼントされる。
2015年02月23日もうすぐ新年の始まりです。 新年の始まりとともに、日記をつけるという人も多いのではないでしょうか。ただ、漫然と日記をつけるだけでは長続きしないし、何の効果もありません。そこで今回は、ポジティブ心理学に基づいた日記の付け方をご紹介します。これを3ヶ月続ければ、自分の心をうまくコントロールできるようになりますよ。ポジティブ心理学とは?ポジティブ心理学とは、通常の人生をより充実したものにするための心理学です。1998年にマーティン・セリグマン教授が提唱しました。教授は、それまで30年以上にわたってうつ病やうつ状態の研究をしていました。教授が出会った患者の多くは、つらい出来事に心を奪われた状態が続いて、いつまでも不幸な状態が続いていました。ある時セグリマン教授は、それまでの心理学が、病気を治すための努力はしてきたが、「どうすればもっと幸福になれるか」については、あまり研究してこなかったことに気がつきました。そこで、もっと幸せになるポジティブ心理学を研究し始めたのです。ポジティブ心理学を使うGood life日記とは?まず、人間には4つの状態があると言われています。1: ハイ・ネガティブ 腹が立ったり、不安になったり、イライラしている状態2: ハイ・ポジティブ 活気に満ちている、困難に立ち向かえる、信念をもてる状態3: ロー・ネガティブ 落ち込んでいる、疲れ果てている、燃え尽きている、絶望している、敗北感がある状態4: ロー・ポジティブ リラックスしている、くつろげる、穏やかである、落ち着いている、のどかである状態この中で、2のハイ・ポジティブの状態が、人間が最もいいパフォーマンスを生み出せる状態です。4つの心理状態で自分の気持ちを整理今回ご紹介したいGood life日記は、この4つの心理状態を日記に加えるというものです。まず、日記(ノートでも構いません。ただ、その場合は日付を入れるのをわすれずに)を用意し、その中面の左から5cmくらいのところに上から線を引きます。これで、日記に2つのスペースができました。線の右側に普通に日記を書いたら、線の左側に今日の心の状態が4つのうちどれだったかを記載します。こうすることで、自分がどんな事があった時にどんな心理状態になるのか分かるのです。この日記を書くポイントは、1日の最後にはよかったことや、感謝の気持ちを記すことです。そうすることで、1日の終わりがハッピーになります。1ヶ月続けたら、どんな時に自分がハイ・ポジティブだったのか、出来事や行動を振り返ってみましょう。そして、同じ行動を心がけましょう。毎日が少しずつハッピーになっていきます。Good life日記は最低でも3ヶ月でも続けてください。日記を書くのが面倒な時は少しズルして書くのをやめても構いません。ただ、中期的に自分の毎日を振り返ることで、自分の思考が整理されていきます。実は、書くだけでも自分の状態の整理になります。ただ、せっかくですから4つ心理状態を加えて、毎日がハッピーになるような日記づけにトライしてみてはいかがでしょうか。これであなたの2015年がいい1年になりますように!Image photo by Imagia、Pinterest
2014年12月27日江崎グリコはこのほど、「OLのクリスマスと社内コミュニケーション」に関する意識調査の結果を公表した。同調査は、同社が発売するビスケット菓子「ビスコ」が、2年連続クリスマスにふさわしいお菓子としてグリーンランド世界サンタクロース協会より公認を受け、クリスマスパッケージの限定商品である「サンタビスコ」を11日に発売することを記念して実施したもの。全国の20代から30代の独身OL300人を対象に、インターネットを通じて行った。○サンタを信じる/信じないで意外な差が「職場で男性にモテる方だ」という質問に対し、「サンタクロースを信じていた」人の方が、自身がモテるという認識を持っている人が多い結果となった。「サンタクロースを信じたことがない」と回答した人には、恋人がいた経験がない人が約1割、現在恋人がいない人の割合も、最も多いという結果となった。さらに、小学5~6年生頃まで信じていた人は、モテるという回答数が最も多く、現在恋人がいる率も高いという結果だった。「サンタクロースを信じていたことがある人とそうでない人の各項目に対する満足度」を調べた。その結果、「人生全般」「恋愛・結婚」「仕事」「アフター5や休日の充実度」「対人関係」と、全てにおいて信じていた人のほうが満足度が高いことが分かった。特に、「アフター5や休日の充実度」や「対人関係」は、約2倍もの差があった。20代、30代に分けてみると、30代はサンタクロースを信じていた期間が短い割合が高いことがわかった。年齢を重ねるに連れて既婚割合が高まるため、年齢を重ねた独身OLほど、サンタクロースを信じていた期間が短い人の割合が増えているとしている。○クリスマスはもはや楽しくない?今年のクリスマスの予定について、「恋人と過ごす」は38.7%、「家族と過ごす」が25.0%、3番目に多かった答えは「残業」の22.7%だった。また、全体の半数は「クリスマスを楽しみにしていない」という結果になった。クリスマスに、会社の人にギフトを渡すことを想定した調査を行った。その結果、「お菓子をプレゼントしたい・またはもらいたい」が多い結果となった。さらに、"お菓子"の中でも、「クッキー・ビスケット」をプレゼントしたい、またはもらいたいという回答が、全体の44.3%という結果となった。"お菓子"をデスクの引き出しに入れている人、"お菓子"を日頃からあげたり、もらったりすることが多い人は、「社内は和気あいあいで、仲が良い方だ」、「職場環境に満足している(働きやすい)」、「上司や先輩、同僚や部下、後輩との関係は良好」との回答が多かった。
2014年11月06日仕事のことを考えるとなかなかネイルに挑戦できなかったOLさんのため、オフィスでも目立ちにくいおしゃれネイルをご紹介。今年の秋からネイルデビューしてみてはいかが?・ ポピュラーカラーグラデーション あまり派手にはできないけどさりげなくおしゃれがしたい方におすすめ!・ ナチュラルピンクフレンチ OLさんNO.1人気の、上品で可愛らしい男ウケ抜群のフレンチネイル!・ キラキラホワイトネイル 上品な白ベースにキラキラのラメがちょっぴり大人っぽい上級者ネイル!・ ガーリー白フレンチ シンプルな白フレンチにさりげないストーンと薬指だけのアートが可愛い!・ シェルWフレンチ 上品なピンクフレンチとゴールドラメの組み合わせがイイ女オーラ抜群!・ 3Dフラワーネイル 片手1本ずつの可愛らしいお花のアートがとても華やかで女性らしい!・ シンプルワンカラーネイル 肌に馴染む優しいピンクが手をキレイに見せてくれて好印象間違いなし!・ プッチ柄風フレンチ シンプルなだけじゃつまらない、というおしゃれOLさんにおすすめ!・ フラワーフレンチ 白い花柄のフレンチがとても上品な雰囲気で、大人の女性におすすめ!・ フレンチ+ストーン いつものシンプルネイルに少しゴージャス感を出したい人におすすめ!派手にはできないオフィスでも自分なりのおしゃれネイルを楽しんでみてはいかが?提供:ビューティーナビ編集部 ・ネイルビューティーナビ
2014年09月07日一生OL? それとも…? 女子の憧れ「美容系サロン」の始め方カフェやサロン、雑貨屋など、自分のお店を持つことに憧れたことはありませんか?でも、OLにとってお店経営は未知の世界。いきなり足を踏み出すのは難しいですよね。そこで今回は、リラクゼーションやエステ、ネイルサロンなど、働く女子にとって身近な存在であり、しかも比較的、元手をかけずに開業できるという美容系サロンを調査してみました。●開業費は安くても、技術習得には費用と年数が必要美容系サロンは、飲食業や雑貨店などに比べれば元手がかなり安く済むため、独立開業しやすい業種だと言われています。マンションの一室を借り、リラクゼーションサロンならベッドやオイル、タオル類など、ネイルサロンなら机、椅子、ライト、ジェル一式などをそろえれば、数十万円程度から開業することができます。自宅の一室を使うのなら、さらに安く抑えることもできるでしょう。しかし、やはり技術職ですから、確かな技術がなければ話になりません。エステティシャンもネイリストは、特に資格がなくても就ける職業ですが、勉強するにはそれなりの費用がかかります。スクールはレベルも費用も様々ですが、たとえばネイリストでプロを目指すなら通信教育で20万円前後から、大きなスクールでしっかり学べば100万円は見ておく必要があります。卒業後は、実務経験を積んだり、検定試験にパスしたりといった修行も必要です。さらに、就職では厳しい現実が待っています。多くのサロンは経験者を求めており、就職は簡単ではありません。うまく就職できても初任給は16万円程度、時給で働く場合は900円前後がスタートライン。何年か勤め、大きな店舗で後輩を指導する立場になるなど、役職についても月給は20万円くらいです。ここから独立開業を目指すには、店舗で勤務している間に技術を磨き、自分のファンになってくれるお客様を確保しておくのが王道です。●まずは「施術者」「オーナー」「店長」の1人3役からスタート!いざ開業するときには、最低限、以下のことに気をつけて戦略を練りましょう。・適切な価格設定をする現在、美容系サロンは激増しており、価格競争も激しくなっています。その地域の市場調査をするのはもちろん、「価格」「質」「お客様の満足度」のバランスが良く、自分にも無理がないように調整しましょう。ネイルサロンは定額制を取り入れているところが多く、両手で4000~5000円からということが多いようです。リラクゼーションサロンでは、2時間のコースで1万5000~2万円ほどが相場。客単価でいえばリラクゼーションサロンのほうが儲けは出ますが、体力勝負の仕事でもあります。・技術を磨き続ける広告費を抑えるためには、クチコミやリピーターのお客様が大切。技術の高い人とそうでない人とでは、お客様の疲れの取れ方、ネイルの仕上がりの美しさなどに、雲泥の差が出ます。常に技術力の向上を目指しましょう。・顧客満足度をアップさせるリラクゼーションサロンなら、待ち時間にお茶を出したり、好きな香りのオイルを選んでもらったりしましょう。ネイルなら、デザインの提案力が大事。「こんなデザインで」と、しっかり決めて来るお客様は少数派ですから、最新のデザインを勉強するのはもちろん、パーツや色を豊富にそろえ、サンプルの用意もしっかりと。・お店のカラーを決める数あるサロンの中から選んでもらうためには、特色を作ることも大事。「とにかく安くて早い」「やや値段は高いが、ゆっくりくつろげる」など、あなたに合っていて、ニーズのあるものを考えてみてください。お店が軌道に乗り、お客様が増えて人を雇うとなれば、管理能力やスタッフの教育スキルも求められます。オーナーになってスタッフ管理のみに徹することも可能ですが、やはり、お店づくりのためにも人権費削減のためにも、自分も施術者としてお客様と近いところにいるほうが良いでしょう。実際にサロン経営をしている人に話を聞いてみると、「大変なことも多いけれど、大好きなものに囲まれて、リピーターのお客様が綺麗になっていくのを見るのは本当にうれしい」とのこと。将来の選択肢の1つとしてサロン経営を考えている人は、ぜひ参考にしてみてくださいね。<取材・文:島田彩子>
2014年08月04日多くのお笑い芸人たちが思わず涙したという鈴木おさむのベストセラー小説「芸人交換日記~イエローハーツの物語~」(太田出版刊)を、「ウッチャンナンチャン」の内村光良が監督を務め、伊藤淳史と小出恵介を主演に迎えて贈る『ボクたちの交換日記』。このたび本作の特報映像が遂に解禁となった。主人公は、結成12年目にしていまだ鳴かず飛ばずのお笑い芸人「房総スイマーズ」。これまでコンビの将来について真剣に話すことを互いに避けてきた2人が、何とかして生まれ変わるために“交換日記”を使ってコミュニケーションを取り始めることに――。主演の2人に加え、先日発表された長澤まさみ、木村文乃、川口春奈ら超豪華女優陣と佐々木蔵之助の出演でも話題を呼んでいる本作。長澤さんらの姿も確認できる今回の特報映像では、タイトルにもある2人の交換日記の中身が映し出されるが、そこには「解散しよう」の文字が!さらに最後に「交換日記をしなけらば、解散せずに済んだのかもしれない」というナレーションと共に映し出される小出さんは、どこか思いつめたような表情だ。果たして、交換日記に綴られた解散までの軌跡とは?自身もお笑い界に身を置く内村さんがメガホンを握るだけに、お笑いコンビのリアルな夢への渇望と絆をどのように描き出すのか楽しみに待ちたい。『ボクたちの交換日記』は2013年3月23日(土)より全国にて公開。© 2013「ボクたちの交換日記」製作委員会(text:cinemacafe.net)■関連作品:ボクたちの交換日記 2013年3月23日より全国にて公開
2012年12月28日サンケイリビング新聞社はこのほど、「OLが手に入れたいと思っているチャームポイント、アピールポイントランキング」の調査結果を発表した。調査は、同社が運営する女性・OL向けクチコミサイト「シティリビング」にて、この9月にインターネットアンケートとして行われ、働く女性573人から回答を得た。平均年齢は38.5歳だった。「会社で仕事をするうえで自身のアピールポイントはあるか」との質問に「かなりある」と答えた人は8.2%、「まあまあある」と答えた人は46.1%で、半数以上の女性がアピールポイントを持っていることが分かった。「仕事をする上での現在のアピールポイント」は、上位から順に「事務処理能力」(59.9%)、「対人コミュニケーション力」(27.6%)、「サポート能力」(23.2%)となった。対して「今後手に入れたいビジネススキル」は、「ビジネス英会話」(37.3%)、「高いPCスキル」(29.0%)、「会計や法務などの専門知識」(22.0%)など、より専門性の高いスキルを求める人が多かった。「女性としての容姿のよさが、業務をする上で有利に働くことはあるか」との質問では「かなりある」「まあまあある」と答えた女性が77.2%に上った。「まったくない」は6.3%だった。「自身のチャームポイント」は、上位から順に「目が大きい」(20.8%)、「色が白い」(17.5%)、「二重まぶた」(14.3%)となった。ただし「チャームポイントはない」と答えた人は26.5%に上った。対して「手に入れたいチャームポイント」は、「スタイルがいい」(44.5%)、「顔のよさ」(28.6%)、「髪がきれい」(18.7%)だった。「ビジネス上のスキル向上とチャームポイントに磨きをかけることはどちらが大切か」との問いには、71.7%が「ビジネススキル」と答えた。この調査では、他にも「ビジネススキルを高めるための取り組み方法」「女性にとってビジネス能力が高いことは幸せか」「容姿がビジネス上で評価されることをどう思うか」など、さまざまなデータが発表されている。詳細は「OLマーケットレポートの記事」へ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月01日ミスター男子バレー中垣内祐一 20代OLと「ラブホ」不倫7月中旬のある朝8時。大阪府堺市の駐車場で、バレーボール全日本男子の中垣内祐一コーチ(44)が、人待ち顔で立っていた。彼のもとへやってきたのは、神田うのに似た若い美人。親しげに言葉を交わすと、彼女は中垣内の運転する車に乗り込んだ。中河内は’90年代、全日本のスーパーエースとして活躍。昨年からは全日本コーチに就任した「ミスター男子バレー」といえる存在だ。私生活では’93年、26歳のときに2歳年下の夫人と結婚。2人の娘がいる。だが、この日の女性は、夫人ではなかった。2人が乗った車は途中で堺ブレイザーズの酒井新悟監督(42)を拾い、奈良県内のゴルフ場へ。プレー中、女性はキャッキャッと中垣内に駆け寄るなど、終始楽しげな様子を見せていた。6時間後にラウンドを終え、3人を乗せた車が堺市内に帰ってきたのは午後6時ごろ。女性が運転する車に乗り換え、中垣内の自宅からほど近い焼き鳥店へと向かった。一行が店を出たのは3時間後。酒井監督とはその場で別れる。すると2人は車で一目散、ネオンが光るラブホテルへと消えたのだ。午後9時過ぎのことだった。それから2時間後、夜11時に中垣内を自宅近くまで送り届け、長いデートが終わった。「お相手は大阪に住む20代後半のOLのA子さん。中垣内とは共通の知人から紹介されて、知り合ったそうだ」(バレーボール関係者)本誌が彼女の姿とらえたのは、今回が初めてではない。ロンドン五輪の最後の切符を争う世界最終予選の最終日(6月10日)、試合前に全日本の宿舎である都内のホテルへ消えていく中垣内が。そして、1時間半後にA子さんも同じく消えていったのだ。翌日も2人は滞在していたらしく、夕方にA子さんが食料の買い出しに行く姿が。中河内にとって世界最終予選は、家族と暮らす大阪ではできない「お泊りデート」の機会でしかなかったのか。こんなことでは男子がロンドンへの切符を逃したのも仕方ないのかも――。話は戻って、「ゴルフ→ラブホ不倫」の翌日。自宅前で中垣内に直接取材した。女性との関係を訪ねると「お友達ですよ、ただの」と答えたが、「お友達とあのような所へ?」と訊くと「……そうですね」と言って遠くを見つめた後、ふっと溜息をつきこう語った。「子供もいますし、人の道に外れた軽率なことをしたのは事実です。そういったことが許される立場じゃないですから……。僕はこれで仕事も失いますし、監督としての芽もなくなるわけです。いろんな人に迷惑がかかるのが申し訳ないです……」
2012年07月24日男性が一度はあこがれを抱くであろうOLさんの制服ですが、どうやら最近のOLさんの制服は見た目、機能など大幅な進化を遂げているそうです。今回は、オフィス制服を企画・製造・販売しているカーシーカシマ株式会社企画課の増田有美子さんに、最近のオフィス制服のトレンドなどを伺ってきました。■最近のオフィス用制服のトレンドは?――最近の女性用オフィス制服の色やデザインのトレンドというのはどういったものなのでしょうか?まず色ですが、昔はブルーなどの明るい色が多かったのですが最近は黒系やグレー、ネイビーなどのダークカラーが主流です。また制服の柄に関しましては、昔は大きめのチェック柄などかわいいデザインでしたが、最近では細く見えるストライプ柄が多くなっていますね。――なるほど。確かに、ひと昔まえのOLさんの制服は水色というイメージがありましたね。90年代後半に『ショムニ』というドラマがありまして、そのドラマで使われている制服が弊社のものだったんですが、水色でタイトなスカートで、あれはザ・制服と言えるものでしたね。――ありましたね!いまの制服はあのようなタイトな形ではないのですか?最近は着用していてストレスがかからないことを考えたデザインや機能になっています。普段はベストスタイルが多いと思いますが、ジャケットを羽織った際に腕を上げやすいようにするなど、窮屈感がしないようにしています。スカートも、座り仕事をする際に苦しくならないようにするなどしていますね。――とにかく"着ていて楽な形"というのが重視されているのですね。そうですね。機能だけでなく、制服のデザイン自体でもバックスタイルに気をつかっていたり、スカートもマーメイドだったりしますね。あとは細かい部分にも配慮がされていまして、ブラウスに『バストケアボタン』という、ボタンとボタンのすき間から下着が見えないようにする内掛けのボタンがついていたり、ポケットの分量などにも気をつかっています。――なるほど……こういうのは女性用の制服ならではの配慮ですね!■進化するオフィス制服――最近登場したオフィス制服の中で、特に注目されているものはありますか?最近ですと、軽さを追求した『エアスーツ』という商品や、クールビズを意識した『オフィスポロ』といった商品が登場しています。女性のクールビズというのはなかなか難しいものだったのですが、今年は女性用制服にもポロシャツスタイルを提案しています。――なるほど。こういう提案があればオフィスで働く女性も助かりますね。あと昨年は「暑い!」という声が多かったので、オーバーブラウスという一枚で着用することができる制服など流行しました。――企業の節電運動はこの先も続きそうですから、オフィスポロやオーバーブラウスなどの需要は高まっていきそうですね。そうですね。あと最近の制服の新しい機能として、ここ数年注目されている接触冷感素材使ったものや調温機能を持つ制服、さらには光に反応して消臭・抗菌をしてくれる『V-CAT』という光触媒加工を使った制服などが登場しています。――それすごいです!オフィス制服は見た目だけでなく、素材まで大幅に進化しているのですね!インタビュー後、カタログを拝見させていただいたのですが、どのオフィス制服も非常に洗練されたデザインになっていると感じました。中には、自宅からオフィス制服のまま通っても不自然に見えないようなスーツスタイルの制服もあり、機能だけでなく見た目の進化にも驚きました。海外でも少しずつ広まりつつあるオフィス制服、今後も注目ですね!(貫井康徳@dcp)
2012年06月30日生理用品ブランド「ウィスパー」を展開するP&Gは、関西OLと関東OLの401名を対象に、ブルーDay(生理中)も含めたライフスタイルの意識調査を実施した。この調査は、OL向けのフリーペーパー「ラーラぱど」の協力を得て行われたもの。ブルーDayでも合コンに行くかという質問に「行く」と答えた人の割合は、関西OLの67%に対し、関東OLは76%ととやや高かった。「キャンセルする」と答えた人は、関東・関西とも3%だった。合コンに予定通り行くと答えたOLに「ブルーDayの合コンで何か対処策や工夫があるか」と質問したところ、関西OLの71%が「ある」と回答。対して関東OLは84%が「ない」と答え、東西で意識の差が大きいことが分かった。ブルーDayの合コンで気持ちを盛り上げる工夫について、関西のOLに聞いたところ「いつもの自分よりフェロモン増量中なのに、行かない手はない」、「イケメンと会えると思い込む」、「効果の高いナプキンを使う」などが挙がった。また、合コンのファッションにも関連する「モテ色」に関して、関西OLは約7割が「モテ色あり」と回答。対して関東は約4割に留まり、関西OLが自己アピールに自信を持っていることが明らかになった。コスメや生理用品など、身の回りの生活小物に対する出費への質問では、コスメにかける金額が関東OLで10,956円、関西OLで8,414円だったのに対し、生理用品は関東OLが677円、関西OLが818円。1日の交換頻度は関東OLが平均4.3回、関西OLが平均5.3回と、関西OLはブルーDayを快適に過ごすことを追求する傾向があることがわかった。P&Gでは、新素材「ラクトフレックス」を採用した次世代プレミアムナプキン「ウィスパー コスモ吸収」が関西地区で限定発売され、一部ショップでは予測の3倍以上の売れ行きであるという。この新世代ナプキンを無料で試せるキャンペーンを展開中。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月30日コミュニティデザインは、「ゆとりと豊かさのある生活“シェアライフ”を」をキーワードに、OL向けの提案型シェアハウスポータルサイトシェアパレード~SHARE PARADE~をオープンした。対象エリアは、東京、神奈川、千葉、埼玉の4県。同サイトは、従来の不動産サイト・シェアハウスサイトとは一線を画し、入居者のライフスタイルに焦点を当てて物件を紹介する。共同生活であるシェアハウスは、その特性上、事前に入居者情報の入手を希望する人が少なくないという。同サイトではそのような声を受け、入居者の属性情報、入居者の生の声、入居者によるパーティー/イベントのレポート、入居者のファッションスタイルなど、ライフスタイルに関連する情報も積極的に提供していく。また、シェアハウス入居者の約7割が女性という状況を考慮し、ターゲットユーザーと同じ属性のOLが物件を訪問してシェアハウスを評価するレビューや、実際に入居している女性ライターによるコラムなど、従来の不動産サイトやシェアハウスサイトにはない、女性目線での情報コンテンツを発信。さらに、ペットOK、DIY(模様替え)可、ピアノ付きシェアハウスなど、特徴を持ったシェアハウスを紹介する“テーマ別物件特集”コンテンツや、新規にオープンした物件を紹介する“オープニング物件特集”コンテンツ、渋谷駅から10分以内・大手町駅より30分以内のシェアハウスのみをリストアップできる検索機能など、ユーザーが必要としている情報にすぐにたどり着けるような高いユーザビリティを提供する。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月23日2011年にヒットした『芸人交換日記』をご存知ですか? 交換日記の中で行われる、売れないお笑いコンビの心のやりとりが書かれた物語です。その日記には、顔を合わせているときには言えない2人の本音や、口に出せない悩み、葛藤などが書かれており、多くの人の涙を誘いました。その後、舞台やDVD、深夜番組でスピンオフ企画されるなどで話題になりました。そこで、あなたも大好きな彼とより一層2人の仲を深めるために、『芸人交換日記』ならぬ『恋人交換日記』をしてみてはいかがでしょうか?■日記に書くテーマを決める彼との付き合いが長くなるにつれて、聞きたいけれど聞きにくいことや、口には出さないけれどいつも思ってしまうことが次々と増えてくるようです。いつまでも解決せずに放置していたら、知らない間に2人の溝を作る原因になってしまうことも……。そこで、「実は感謝していること」や「本当はやめてほしい癖」、「謝りたいこと」など、口にはだしづらいけれど知りたいこと、伝えたいことなどをテーマに交換日記を行うといいでしょう。■日記をする上でのルールを決める交換日記には、普段は隠している秘密を書くことも多いでしょう。日記の内容を口外しないのはもちろん、それについて激怒することもルール違反。お互いが日記を書く上で、絶対に守らないといけないルールを決める必要があります。たとえば、「日記には思っていることを正直に書く」、「誰にも見られない所で日記を書く」などがおすすめです。■簡単に恋人交換日記を始めるには?「ルールやテーマを決めるのが面倒くさそう。」「もっと気軽に始められたらいいのに。」そう思うかたにおすすめなのが、こちらの2つの日記。1つ目は、「◎ラブ・ダイアリー‐恋についての365問 \1,470(PARCO出版)」。彼と一冊ずつ持ち、毎日恋についての1問に答えるダイアリー。全部書き終わったら、彼にプレゼントするのも素敵。2冊目は、「◎ラヴァーズ・ダイアリー wedding \1,470(PARCO出版)」。同棲を始めたカップルや結婚を控えたカップルにおすすめのダイアリーです。この他にも、彼と彼女専用のダイアリーなど種類も豊富にあるので、手帳売り場や書店でへデートがてら2人で行ってみてはいかがでしょう。お互いのことを今以上に理解し合うことで、誰からも羨ましがられるカップルを目指しましょう!(アベ キミコ)
2012年03月14日