京都と鎌倉にあるチョーヤの梅体験専門店「蝶矢」から、銀座のシングルオリジン煎茶専門店「煎茶堂東京」とのコラボレーションによる新作テイクアウトドリンク「梅に煎茶。」が登場。2020年12月26日(土)から2021年1月11日(月)までの期間限定で発売される。縁起の良い「大福茶」をモチーフにした梅シロップ×煎茶の限定ドリンク厳選された素材の組み合わせで、自分だけのこだわりの梅シロップや梅酒作りが楽しめる世界初の“梅体験専門店”として誕生した「蝶矢」。今回は、梅シロップや梅酒と共に人気のテイクアウトドリンクに、冬だけの新作がラインナップに加わる。その昔、京の都に疫病が流行した際、僧侶が病者に梅干し入りのお茶を振る舞い疫病がおさまったことから、一般にも広まったとされる「大福茶(おおぶくちゃ)」。その年の「無病息災」を祈願する正月の行事として飲まれる、この縁起の良いお茶をモチーフにした「梅に煎茶。」は、「蝶矢」の梅シロップに温かい煎茶を組み合わせたドリンク。使用する茶葉は、コクと深みを特徴とする埼玉県産の「ふくみどり」。これに現代的なアレンジを加えた完熟南高梅のシロップと、和歌山県田辺市で栽培される希少な小梅「パープルクイーン」を合わせることで、香り高くコク深い煎茶と甘酸っぱい梅の絶妙なハーモニーが楽しめる一杯に仕上げている。商品情報蝶矢×煎茶堂東京 「梅に煎茶。」発売期間:2020年12月26日(土)〜2021年1月11日(月) ※無くなり次第終了価格:430円+税提供店舗:梅体験専門店「蝶矢」京都店・鎌倉店<店舗情報>■梅体験専門店「蝶矢」京都店住所:京都府京都市中京区六角通堺町東入堀之上町 108 CASA ALA MODE ROKKAKU 1Fアクセス:・烏丸御池駅(地下鉄烏丸線)5番出口 徒歩7分・烏丸駅(阪急京都線)、四条駅(地下鉄烏丸線) 13番出口 徒歩8分営業時間:11:00〜19:00※年末年始休業。■梅体験専門店「蝶矢」鎌倉店住所:神奈川県鎌倉市御成町 11-7 鎌倉御成町白亜 1Fアクセス:江ノ島電鉄・JR鎌倉駅西口 徒歩1分営業時間:10:00〜18:00※年末年始休業。
2020年11月27日『成井豊と梅棒のマリアージュ』が12月17日(金)から27日(日)まで東京・サンシャイン劇場にて上演される。稽古場にて、成井豊と、梅棒の遠山晶司、天野一輝、野田裕貴に話を聞いた。【plat de 成井豊】と【plat d’ 梅棒】の2バージョンで上演される本作。共にオムニバス形式で、ベースは成井と梅棒ならではの作品となるが、【plat d’ 梅棒】には一作、成井が書き下ろしの戯曲・演出で参加し、【plat de 成井豊】にも遠山演出・梅棒振付で梅棒スタイルのシーンが挿入されるほか、それぞれに、成井が代表を務める「演劇集団キャラメルボックス」(現在活動休止中)のメンバーと「梅棒」のメンバーが出演し合うなど、まさに“マリアージュ”な公演となる。【plat de 成井豊】について作・演出の成井は「7つのストーリーからなる連作短編集です。そのうちの6本はふたり芝居で、1本に梅棒のメンバーがどっと出てきます。全編通して、雪という女の子と和彦という男の子のラブストーリーになっていて、雪をキャラメルボックスの原田樹里、和彦を梅棒の野田くんが演じ、まさにキャラメルボックスと梅棒が恋をするお話です」と解説。成井のオリジナル新作としては約2 年ぶりとなるが、今作は「初めて短編集をやります。しかもリアリズムなんですよ。僕のお芝居はたいていファンタジックな要素が入ってくるのですが、今回は7話全て現実。さらに一幕ものも初めて書きました」と初めてづくし。出演する野田は「脚本をはじめて読んだ時からグッときています。自分がこんな大事な役に選んでいただけるのもびっくりですし、頑張らなければいけない。今すごく贅沢な時間を過ごさせてもらっています」と意気込む。【plat d’ 梅棒】で指揮を取るのは遠山。「こちらは4本のオムニバスになっていまして、1本は、成井さんと初めてご一緒したMrs. fictions『15 Minutes Made Anniversary』(’17)で上演した作品です。2本は僕が作・演出を手掛ける新作、そしてもう1本は成井さんに作・演出をしていただいて、梅棒がストレートプレイをします。僕らは基本的に台詞を使わずダンスでみせるスタイルですが、これは台詞を喋ります。他の作品にはキャラメルボックスの方々に入っていただいて、僕ら梅棒の、台詞のない作品を一緒にやります」と、こちらも楽しいものになる模様。普段、梅棒の公演は代表の伊藤今人が総合演出だが、今作で演出を手掛けるのは遠山。天野は「今人はみんなの意見を上手く吸い上げながらアウトプットを決めるのですが、遠山は『これがやりたいんだ!』と引っ張る感じ。そういうやり方の違いがあります。あと、エモーショナルさは遠山のほうが強い気がします」と新鮮なものになりそうだ。文:中川實穂
2020年11月24日カンロの人気シリーズ「ピュレグミ」から、ポケモンとの共同開発による期間限定パッケージの「ピュレグミレモン」ピカチュウデザインが登場。2020年6月に第1弾、7月に第2弾が発売され、いずれも好評を得た“ピカチュウピュレグミ”。続く第3弾では、ピュレグミの定番フレーバーであるレモン味を、愛くるしいピカチュウパッケージで展開する。パッケージのデザインは全8種だ。中にはピュレグミ定番のハート型だけでなく、チャーミングなハート形しっぽのピカチュウ(メス)型をイン。次は何型のグミか予想しながら、2種のグミ粒を楽しむことができる。なお、ピュレグミ対象商品を購入した人の中から抽選で210名に特別なピカチュウグッズをプレゼント。さらにフォトキャンペーンも実施する。【詳細】「ピュレグミレモン」ピカチュウデザイン発売日:2020年2020年10月27日(火)取り扱い:全国・全チャネル参考価格:130円(税込)■キャンペーン<ピュレグミでピカー フォトキャンペーン>内容:「ピュレグミでピカー」なシーンを募集し、抽選でピカピュレエコバッグをプレゼント。パッケージと同じ柄のポーチも付属。応募期間:2020年10月28日(水)~2020年11月30日(月)応募方法:ピュレグミ公式アカウント(Twitter:@kanro_pure、Instagram:@kanro_pure_photo)をフォローし、ピカピュレの写真に「#ピュレグミでピカー」をつけてTwitterまたはInstagramに投稿当選者数:50名賞品:ピカピュレエコバッグ<おうちでピカーなグッズが当たる!ピカピュレキャンペーン!>内容:ピュレグミ対象商品購入者の中から、抽選で210名にピカチュウグッズをプレゼント。応募期間:2020年10月27日(火)~2020年12月20日(日)応募方法:対象商品を購入し、LINEでレシート応募(5個購入で1口)※対象商品のうち2種以上を合計5個で1口応募可能。対象商品:ピュレグミレモンポケモン、ピュレグミレモン/グレープ/マスカット当選者数:210名賞品:ピカピュレビッグクッション:10名、ピカピュレビッグブランケット:200名※賞品の選択不可。©2020 Pokémon. ©1995-2020 Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc.ポケットモンスター・ポケモン・Pokémonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。
2020年10月31日京都と鎌倉にあるチョーヤの梅体験専門店「蝶矢」から、新作テイクアウトドリンク「あらごし梅ザクロソーダ」が登場。2020年10月1日(木)から11月15日(日)までの期間限定で発売される。梅体験専門店「蝶矢」ザクロジュースを使った秋の限定ドリンク厳選された素材の組み合わせで、自分だけのこだわりの梅シロップや梅酒作りが楽しめる世界初の“梅体験専門店”として誕生した「蝶矢」。今回は、梅シロップや梅酒と共に人気のテイクアウトドリンクに、秋の新作がラインナップに加わる。紅葉をイメージした風情ある色彩&“あらごし”梅ピューレシロップ一面に広がる色とりどりの紅葉をイメージしたという風情ある色彩が目を引く「あらごし梅ザクロソーダ」は、その心落ち着く色合いと味わいで秋の訪れを感じられる、ノンアルコールのテイクアウトドリンクだ。ドリンクのベースは、完熟南高梅を丸ごとすりおろしたピューレシロップ。これに、その豊富な栄養素からスーパーフルーツと呼ばれるザクロの100%ジュース、喉越し爽快なソーダをブレンド。ピューレシロップは“あらごし”を感じられる舌触りに仕上げているのがポイントで、ドリンクを混ぜると、まるでそよ風に揺れる落ち葉のように梅の果肉が広がる。また、「蝶矢」のドリンクの定番である完熟南高梅も大きな1粒が丸ごと入っており、好みのタイミングでこの梅をクラッシュすれば、ドリンク全体にさらなる梅の風味が広がる。ドリンクを混ぜて、あるいは梅をクラッシュして、飲み進める中で様々な味わいの変化が楽しめる一杯となっている。商品情報梅体験専門店「蝶矢」秋の新作テイクアウトドリンク「あらごし梅ザクロソーダ」販売期間:2020年10月1日(木)〜11月15日(日)価格:530円+税【店舗情報】■梅体験専門店「蝶矢」京都店住所:京都府京都市中京区六角通堺町東入堀之上町 108 CASA ALA MODE ROKKAKU 1Fアクセス:・烏丸御池駅(地下鉄烏丸線)5番出口 徒歩7分・烏丸駅(阪急京都線)、四条駅(地下鉄烏丸線) 13番出口 徒歩8分営業時間:11:00〜19:00※お盆、年末年始休業。■梅体験専門店「蝶矢」鎌倉店住所:神奈川県鎌倉市御成町 11-7 鎌倉御成町白亜 1Fアクセス:江ノ島電鉄・JR鎌倉駅西口 徒歩1分営業時間:10:00〜18:00※お盆、年末年始休業。
2020年10月03日株式会社スクランブルがリブランディングを手掛けるファッションブランド『SUPER LOVERS(スーパーラヴァーズ)』は、株式会社せーのが手掛ける2014年の創設以来、SNSを中心に爆発的な人気を呼んでいる東京ブランド「#FR2」のピンクを基調とした新提案型ショップ「#FR2梅」とのコラボレーションコレクションアイテムを、2020年8月29日0時より、「#FR2梅」のOFFICIAL WEB STOREにて発売開始、9月中旬~下旬より「#FR2梅」店での販売を開始いたします。「#FR2梅」のオフィシャルオンラインストア: ■『SUPER LOVERS』×『#FR2梅』コラボレーション本コラボレーションでは、LOVERS HOUSE(ラヴァースハウス)を代表するパンダのキャラクターの“メリー”に#FR2のブランドアイコンであるウサギの耳が付いたオリジナルキャラクターやSUPER LOVERS(スーパーラヴァーズ)のハートのロゴと#FR2梅らしい扇子のデザインが組み合わされたオリジナルロゴなど、ここでしか見られないグラフィックがプリントされたTシャツやフーディーをはじめとする90年代を彷彿とさせるデザインの定番アイテムから、コロナ禍による自転車ブームに伴い世界中のファッショニスタの間でも注目のファッションアイテムとなっているサイクリングパンツなどトレンドアイテムもラインアップ。90年代と令和の原宿カルチャーがコラボレーションしたコレクションとなっています。【About “SUPER LOVERS”】創業デザイナーである田中康晴が80年代カルチャーの影響を受け1988年にスタート。2000年代にかけて原宿ストリートファッションシーンを牽引、日本を代表するトップブランドとして世界に大きな影響を与える。2019年、これまで”SUPER LOVERS”を愛し応援してくれた多くの皆様への感謝とお礼の気持ちを込めて、 “世界中にかつてないほどのLOVEを。”をコンセプトにしたドネーション型ブランドとして再始動。Instagram:superloverstokyoEC: 【About “#FR2”】2014 年、ウサギのカメラマン #FR2 によって創設。 写真家としての活動以外に「カメラマンが着る服」というコンセプトでアパレルやアクセサリーを展開している。Instagram:fxxkingrabbitsOFFICIAL WEB STORE: ■#FR2梅住所:東京都渋谷区神宮前4-29-7 原宿V1ビル1階営業時間:11:00~20:00 電話番号:03-6455-5422Instagram:fr2ume企業プレスリリース詳細へ本記事に掲載しているプレスリリースは、株式会社PR TIMESから提供を受けた企業等のプレスリリースを原文のまま掲載しています。FASHION HEADLINEが、掲載している製品やサービスを推奨したり、プレスリリースの内容を保証したりするものではございません。掲載内容に関するお問い合わせは、株式会社PR TIMES()まで直接ご連絡ください。
2020年08月31日渋谷ロフトでは、グミ販売に特化したグルメイベント「グミウィーク2020(Gummy Week 2020)」を、2020年8月27日(木)から9月8日(火)までの期間で開催する。グミ販売に特化した渋谷ロフトの恒例企画「グミウィーク」2020年で開催4年目を迎える「グミウィーク」は、グミを販売するお菓子メーカー協賛型のグルメイベント。今回は「おうち時間を楽しむ」をテーマに、参加メーカーの各種おすすめ商品や、“第3のグミ”と呼ばれるゼラチン不使用のグミ食感菓子など、約140種類のグミを販売する。定番から変わり種まで約140種のグミが集結日頃からコンビニエンスストアで目にする機会も多い定番グミはもちろん、3年連続でアワード上位にランクインし「殿堂入りグミ」に登録されたモントワール「JA紀南 うめぼしグミ」、カバヤ食品「ピュアラルグミりんご」、異業種からの初参戦となる岩下食品「岩下の新生姜のしずく」など、様々な視点でセレクトされたバリエーション豊かなグミの数々が用意されている。また、会場ではグミの歴史がひと目でわかる特大グミ年表の展示や、グミ情報を紹介する「グミウィークジャーナル」配布など、グミ好き必見の情報も発信。人気投票企画「グミアワード」は、初となるオンラインでの開催となる予定だ。開催概要「グミウィーク2020」期間:2020年8月27日(木)〜9月8日(火)場所:渋谷ロフト1階間坂ステージ
2020年08月23日チョーヤの梅体験専門店「蝶矢」は、テイクアウト梅カクテル3種を2020年8月21日(金)から9月25日(金)までの毎週金曜日18:00から20:00まで限定で、京都店、鎌倉店にて販売する。金曜夜限定で販売されるテイクアウトカクテルは、完熟南高梅が香るフレッシュシロップをベースにしたアルコール度数約5%の低アルコールカクテル。それぞれ梅の実が丸ごと1粒入っており、途中で実をクラッシュすると味の変化を楽しむことができる。週末の気分を盛り上げてくれる、華やかな見た目も嬉しいポイントだ。ラインナップは「梅モヒート」「梅カシスオレンジ」「梅ジンバック」の3種。フレッシュミントとライムを組み合わせた、ラムベースの「梅モヒート」は梅の爽やかな香りも相まってより爽快な味わいに。カシスシャーベットとオレンジ果汁を使った「梅カシスオレンジ」は、ひんやり甘い味わいにブランデーの隠し味を効かせた。キレのあるジンに辛口ジンジャーエール、レモン果汁を合わせたドライな味わいの「梅ジンバック」は、梅の実をクラッシュするとよりすっきりシャープな後味を楽しめる。【詳細】蝶矢 テイクアウト梅カクテル販売期間:2020年8月21日(金)~9月25日(金)の毎週金曜日18:00~20:00限定※販売は20歳以上限定販売場所:・梅体験専門店「蝶矢」京都店(京都府京都市中京区六角通堺町東入堀之上町108 CASA ALA MODE ROKKAKU 1F)・梅体験専門店「蝶矢」鎌倉店(神奈川県鎌倉市御成町11-7 鎌倉御成町白亜1F)※梅カクテル販売期間は各店20:00まで営業商品:梅モヒート、梅カシスオレンジ、梅ジンバック価格:590円+税
2020年08月22日梅体験専門店「蝶矢」から、花火をイメージした限定テイクアウトドリンク「スターマイン梅ウォーター」が登場。2020年8月12日(水)から9月30日(水)まで、京都店、鎌倉店にて限定販売される。チョーヤ梅酒が手がける「蝶矢」は、世界初の梅体験専門店。厳選された素材の組み合わせで、自分だけのこだわりの梅シロップや梅酒を作ることができる体験型店舗となっており、店舗入り口では梅の味わいを気軽に楽しめるテイクアウトドリンクも販売している。今回はこのテイクアウトドリンクとして、夜空に浮かぶスターマインの花火をイメージした「スターマイン梅ウォーター」を発売。マロウブルーというハーブを使ったドリンクは、夜空のように幻想的な紫色。ストローで混ぜると、打ち上げられた花火のようにたちまちピンク色に変わっていく。また、花火の隣で光輝く月のように丸い完熟南高梅を、丸ごと1粒贅沢に入れた。見た目だけでなく、味の変化が楽しめるのもポイント。好きなタイミングで梅の実をクラッシュすると、梅シロップと乳酸菌飲料のまろやかな甘味に、梅の爽やかな酸味が広がり、スッキリとした後味を感じることができる。【詳細】スターマイン梅ウォーター 530円+税期間:2020年8月12日(水)~9月30日(水)※無くなり次第終了■販売店舗・梅体験専門店「蝶矢」京都店住所:京都府京都市中京区六角通堺町東入堀之上町108 CASA ALA MODE ROKKAKU 1F営業時間:11:00~19:00 ※年末年始休業・梅体験専門店「蝶矢」鎌倉店住所:神奈川県鎌倉市御成町11-7 鎌倉御成町白亜1F営業時間:10:00~18:00 ※年末年始休業
2020年08月10日モスバーガーのハンバーガーを、“グミ”に変身させた「つむモスグミ」が登場。2020年8月8日(土)から、全国のセブン-イレブンにて発売スタート。また8月20日(木)からは、全国のモスバーガー店舗でも展開される。モスバーガーとUHA味覚糖とのコラボレーションによって誕生した「つむモスグミ」は、“ハンバーガー”をモチーフにしたユニークなお菓子。バンズ、トマト、パティ、レタスといった、ハンバーガーでお馴染みの素材を象ったグミを、自由に積み上げることで、オリジナルの“グミバーガー”を完成させることができる。また各グミは、オレンジ、ストロベリー、コーラー、マスカットなど、それぞれのカラーに合わせたフレーバー付き。組み合わせ次第で、味の変化も楽しめるので、様々な“グミバーガー”をトライしてみてはいかがだろう。【詳細】つむモスグミ発売日:・2020年8月8日(土) 全国のセブン-イレブン ※取り扱いのない店舗あり。・8月20日(木) 全国のモスバーガー店舗(一部店舗除く)価格:・セブン-イレブン 384円+税 ※参考価格・モスバーガー店舗 380円+税
2020年08月02日暑い季節は食欲が落ち、さっぱりしたものが食べたくなりますよね。そんな時におすすめしたいのが、旬の鯵で作る「アジの梅煮」。鯵は年間を通して出回っていますが、6月から8月が旬。この時期は脂がのっていて美味しく、価格も手頃です。鯵を梅干しと一緒に煮ると臭みを抑えてくれるので食べやすくなります。梅の香りも良くさっぱりで上品な味に仕上がり、ごはんにぴったりのおかずです。もちろん酒の肴にも。常備菜としてもおすすめですよ。■アジの梅煮調理時間 30分 1人分 336Kcalレシピ制作:中島 和代 / 杉本 亜希子<材料 2人分> アジ 2尾シメジ 1/2パックスプラウト 2/3パックショウガ 1片 梅干し 2個酒 150ml水 250mlみりん 大さじ3 砂糖 大さじ3しょうゆ 大さじ4 昆布(10cm角) 1枚<下準備>・アジはウロコとエラを取り、盛り付けた時に裏になる側の腹に切り込みを入れてワタを出し、きれいに水洗いする。尾の付け根にあるゼイゴを削ぎ取り、身の厚い部分に切り込みを入れる。大きい場合は頭を落とす。長さを半分に切ってもOK。・シメジは石づきを切り落として小房に分ける。・スプラウトは水洗いして根元を切り落とす。・ショウガは皮をむき、薄切りにする。・昆布は汚れを拭き取り、鍋または深めのフライパンに入れ、酒、水を入れておく。<作り方>1、昆布の上にアジを並べ、所々に梅干しを入れて強火にかける。煮たってきたらショウガを加え、アクを取って、みりん、砂糖を加える。再び煮たったら火を弱め、落とし蓋をして7~8分煮る。煮汁は少なめで煮ますので、落とし蓋をして煮汁が少なくなれば時々煮汁を全体にかけて下さい。2、しょうゆを加え、再び煮たってきたらシメジを加え、煮汁が少なくなるまで煮る。器に盛り分け、スプラウトをのせる。梅肉をほぐし、魚の身と一緒に食べると美味しいです。梅干しには抗菌、食欲増進や疲労回復などの効果があり、夏のお料理には是非取り入れたい食材ですね。E・レシピで作り方をもう一度チェック↓
2020年07月27日カンロの人気シリーズ「ピュレグミ」とピカチュウのコラボレーション「ピカチュウ ピュレグミ」の第2弾が登場。「ピュレグミ でんげきトロピカ味2」が、2020年7月21日(火)から全国で数量限定で販売される。人気の「ピカチュウ ピュレグミ」の第2弾が登場2020年6月に発売され人気を博した「ピカチュウ ピュレグミ」の第2弾となる今回。「ピュレグミ でんげきトロピカ味2」は、パイン果汁をメインにマンゴー、バナナ果汁を使用し、ピカチュウの攻撃わざである“でんげき”を感じられるコーラフレーバーをプラスしている。また、噛み心地のよいゼラチン+ペクチン配合で、ピュレグミ独自の“シャリ、もちっ”食感も楽しむことができる。ピカチュウ(メス)型のグミ&夏の装いピカチュウのキュートなデザイン「ピュレグミ でんげきトロピカ味2」は、中身のグミがほぼピカチュウ(メス)型。パッケージデザインも、オリジナル描き下ろしイラストのピカチュウがいっぱいデザインされた4パターンで登場する。サングラスや麦わら帽子など、夏を感じさせるピカチュウがいっぱいで、思わず集めたくなるキュートなパッケージとなっている。【詳細】ピュレグミ ポケモン でんげきトロピカ味2発売日:2020年7月21日(火)※販売店舗によって多少前後する場合あり。参考価格:150円(税込)販売エリア:全国・全チャネル【問い合わせ先】カンロ株式会社カスタマーセンターTEL:0120-88-0422(受付時間 祝日を除く月~金曜日 10:00~16:00)※当面の間は受付時間を短縮して対応。
2020年07月17日チョーヤの梅体験専門店「蝶矢」の新作テイクアウトドリンク「梅カシスシャーベットソーダ」が、2020年6月17日(水)から8月11日(火)までの期間限定で発売される。「蝶矢」カシスシャーベットを乗せた夏限定の梅ソーダ厳選された素材の組み合わせで、自分だけのこだわりの梅シロップや梅酒作りが楽しめる世界初の梅体験専門店「蝶矢」。今回は、梅シロップや梅酒とあわせて人気のテイクアウトドリンクに、爽やかな夏の新作がラインナップに加わる。こだわりの梅シロップに大粒の完熟南高梅の実とソーダを組み合わせた梅シロップのソーダ割りをベースに、鮮やかな色合いが目を引くカシスシャーベットをトッピング。シャーベットをかき混ぜながら飲み進めることで、梅とカシスの爽やかな風味が口一杯に広がる夏にぴったりの一杯となっている。商品情報「蝶矢」新作テイクアウトドリンク「梅カシスシャーベットソーダ」発売期間:2020年6月17日(水)〜8月11日(火)価格:540円+税販売店舗:「蝶矢」京都店・鎌倉店※無くなり次第終了。【店舗情報】■梅体験専門店「蝶矢」京都店住所:京都府京都市中京区六角通堺町東入堀之上町 108 CASA ALA MODE ROKKAKU 1Fアクセス:・烏丸御池駅(地下鉄烏丸線)5番出口 徒歩7分・烏丸駅(阪急京都線)、四条駅(地下鉄烏丸線) 13番出口 徒歩8分営業時間:11:00〜19:00※お盆、年末年始休業。■梅体験専門店「蝶矢」鎌倉店住所:神奈川県鎌倉市御成町 11-7 鎌倉御成町白亜 1Fアクセス:江ノ島電鉄・JR鎌倉駅西口 徒歩1分営業時間:10:00〜18:00※お盆、年末年始休業。
2020年06月19日チョーヤの梅体験専門店「蝶矢」鎌倉店が2020年6月11日(木)、江ノ島電鉄・JR「鎌倉駅」西口にオープンする。チョーヤの梅体験専門店「蝶矢」が鎌倉に梅酒の代名詞的メーカーであるチョーヤ梅酒が手がける「蝶矢」は、世界初の梅体験専門店。厳選された素材の組み合わせで、自分だけのこだわりの梅シロップや梅酒作りが楽しめる体験型の店舗だ。東日本初となる鎌倉店は、2018年4月にオープンした京都店に続く2店舗目となる。梅1粒から楽しむ、100通りの梅体験梅シロップ・梅酒作りにあたって選べる素材は、厳選された梅5種、砂糖5種、酒4種。その組み合わせは100通り以上で、店舗の梅コンシェルジュのサポートのもと様々な味を試飲しながら、自分好みの味わいに仕上げることが出来る。自宅で手作り体験が楽しめる持ち帰り用の「蝶矢梅キット」も用意されているので、大切な人へのギフトとして贈っても喜ばれそうだ。「蝶矢」でしか味わえないテイクアウトドリンクや限定梅酒もまた、店頭では大粒の完熟南高梅の実をまるごと入れたオリジナルのテイクアウトドリンクを販売。チョーヤの工場から直送した非加熱梅シロップをベースに、ソーダや緑茶、紅茶などの割り材を合わせた一杯で、豊富なバリエーションが楽しめる。飲み進める中で実を割ればさらなる梅の果実感が味わえる爽やかなドリンクだ。限定梅酒「蝶矢限定熟成」は「蝶矢」の梅マイスターが450種類の原酒の中から選りすぐりの1種類をセレクトして仕立てた特別な梅酒。京都店では毎日完売する人気商品で、鎌倉でも1日5本限定で販売される。店舗情報梅体験専門店「蝶矢」鎌倉店オープン日:2020年6月11日(木)住所:神奈川県鎌倉市御成町11-7 鎌倉御成町白亜1F営業時間:10:00〜18:00 ※お盆、年末年始休業アクセス:江ノ島電鉄・JR鎌倉駅西口徒歩1分<主な販売商品>■蝶矢梅キット(梅5種、砂糖5種、酒4種から選択。店内手作り体験orキットの持ち帰り)※店内手作り体験は公式ウェブサイトからの予約優先。※蝶矢梅キット内容物はボトル、梅、砂糖。酒は別売りとなる。・S(1杯分) 1,000円+税~・M(3杯分) 2,000円+税~・L(6杯分) 3,000円+税~■梅シロップのテイクアウトドリンク・ホット(割り材:水、紅茶、緑茶) 400円+税・アイス(割り材:ソーダ、水、紅茶、緑茶、完熟南高梅入り) 500円+税■蝶矢限定熟成 ※1日5本限定価格:2,700円+税名称:リキュール分類:本格梅酒アルコール分:17%内容量:500ml
2020年06月06日カンロの人気シリーズ「ピュレグミ」とピカチュウのコラボレーションによる新作「ピュレグミでんげきトロピカ味」が、2020年6月2日(火)より期間限定で発売される。ピュレグミ×ピカチュウの限定フレーバー「ポケットモンスター」シリーズを象徴する人気キャラクターのピカチュウが「ピュレグミ」になって登場。パイン果汁をメインにマンゴー、バナナ果汁を合わせたトロピカル感のあるフルーツフレーバーをベースに、ピカチュウの攻撃わざである「でんげき」をイメージしたソーダフレーバーをプラス。ピュレグミ独自の「シャリ、もちっ」食感と、これからの季節にぴったりのトロピカルで爽やかな味わいが楽しめる。パッケージも、オリジナルの描き下ろしイラスト“もぐもぐピカチュウ”をデザインした特別仕様。グミを幸せそうに頬張るピカチュウを描いた全4種類で展開される。レギュラーシリーズのパッケージにもピカチュウが登場?また、「ピュレグミ」のレギュラーシリーズ(レモン味・グレープ味・マスカット味)のパッケージにも、表面から裏面に向かっていくようなピカチュウの足跡が期間限定で登場。パッケージの中には、こっそりピカチュウ型のグミが隠されているとのことなので、限定パッケージを購入した際は注意深く探してみてほしい。商品情報「ピュレグミ でんげきトロピカ味」発売日:2020年6月2日(火)参考価格:150円(税込)内容量:56g販売エリア:全国・全チャネル
2020年05月29日カンロ飴などでおなじみのカンロ株式会社が、お菓子『ピュレグミ』で株式会社ポケモンとコラボ!パッケージにピカチュウがデザインされた新商品を発売するとして、話題沸騰しています!ピカチュウのグミがかわいすぎでチュウ新商品は、『ピュレグミでんげきトロピカ味』!2020年6月2日から全国で期間限定発売です。ピュレグミの特徴であるハート型のグミと一緒に、尻尾の先がハートになったメスのピカチュウ型のグミが入っていますよ!パイン果汁をメインにマンゴーとバナナ果汁を使用した、トロピカル感のあるフルーツ味。さらにグミの外側は、ピカチュウの攻撃わざである『でんげき』を感じるような、刺激的なソーダフレーバーとなっています。ピュレグミ独自の「シャリ、もちっ」とした食感と、甘酸っぱい味わいで、気分転換したい時にぴったりのグミです。パッケージデザインには、オリジナル描き下ろしイラストが4パターン登場。思わず集めたくなるかわいさですね。ネット上では、「かわいすぎません?」「絶対に欲しい」「かわいすぎて泣いた」と発売前から大人気。ピュレグミ公式Twitter(@kanro_pure)では、『ピュレグミでんげきトロピカ味』の発売に合わせ、期間限定でピカチュウが登場する動画を公開中です。ピカチュウのもぐもぐ姿がかわいらしい『シャリ、もちっ』動画特別篇のほか、『ピカチュウまねっこ篇』と『ピカチュウもぐもぐ篇』も公開されるとのこと。グミの発売だけでなく、動画も今から楽しみですね!\✨新WEB動画公開✨/ #ピュレグミ の「シャリ、もちっ」食感を楽しむ #ピカチュウ が可愛い!シャリ、もちっ動画「ピカチュウもぐもぐ篇」⚡️もぐもぐ顔のピカチュウのしぐさと声にご注目ぜひ音声ONでご覧ください!ピュレグミ #でんげきトロピカ 味は6/2(火)新発売❗️ #ピカピュレゲットだぜ pic.twitter.com/6mcTL06Ily — ピュレグミ公式アカウント (@kanro_pure) May 26, 2020 【ピュレグミポケモン でんげきトロピカ味】発売日:2020年6月2日(火)参考価格:150円(税込)内容量 :56g[文・構成/grape編集部]
2020年05月26日お菓子作りを楽しんだり、お気に入りの布でマスクを作ったり…外出自粛にともない、『おうち時間』を楽しむ人が増えています。5月中旬ごろからスーパーなどに並びだすのが、梅。「忙しくてなかなか作れなかった」という人も、今年こそ自宅で『梅酒づくり』をしてみてはいかがでしょうか。チョーヤ梅酒が運営する梅体験専門店『蝶矢』は、期間限定オンラインストアを開設。2020年5月29日まで、好みの梅や砂糖を選び、自分だけのオリジナル梅シロップ・梅酒が作れる『蝶矢梅キット』を販売しています。キットには、ボトル、梅、砂糖、レシピ帳が入っています。梅は、完熟南高やパープルクイーンなど5種から1つ、砂糖も、氷砂糖やてんさい糖など5種から1つ選ぶことができます。中にはこんぺい糖などもあり、見た目にも華やかで可愛いらしいですよね。ボトルもSサイズ(1杯分 2003)・Mサイズ(3杯分 4003)・Lサイズ(6杯分 7003)があり、作りたい量によって選ぶことができます。「大きなガラス瓶はかさばる…」「毎年作りすぎて飲みきれない」という人にもぴったり。また、「ボトルは家にあるので、材料だけ買いたい」という人向けに、梅と砂糖のみの販売もしています。今年は自分で作った梅酒や梅シロップを飲みながら、ゆったりとした贅沢な『おうち時間』を楽しんでみてはいかがでしょうか。『蝶矢梅キット』・販売期間:2020年5月7日(木)~2020年5月29日(金)・価格:Sサイズ(1杯分)1000円~1080円/Mサイズ(3杯分)2000円~2240円/Lサイズ(6杯分)3000円~3480円(各、税抜・送料別)・内容:ボトル(Sサイズ2003、Mサイズ4003、Lサイズ7003、耐熱ガラス製)、梅(完熟南高、鶯宿、有機南高、古城、パープルクイーンの中から1種)、砂糖(氷砂糖、てんさい糖、こんぺい糖、有機アガベシロップ、ハチミツの中から1種)、レシピ帳材料のみ(梅・砂糖、各3杯分)・販売期間:2020年5月7日(木)~2020年5月29日(金)・価格:梅(完熟南高、鶯宿)各300円(税抜・送料別)/(古城、有機南高、パープルクイーン) 各390円(税抜・送料別)砂糖(氷砂糖、てんさい糖)各300円(税抜・送料別)/(こんぺい糖、有機アガベシロップ、ハチミツ)各450円(税抜・送料別)[文・構成/grape編集部]
2020年05月11日阪急百貨店とUHA味覚糖がコラボレーションした、新感覚グミ専門店「コロロ(cororo)」から春限定フレーバー「あまおう苺」「佐藤錦」が登場。2020年4月1日(水)より大阪・阪急うめだ本店で限定発売される。新感覚グミ専門店「コロロ(cororo)」「コロロ(cororo)」は、阪急百貨店とUHA味覚糖のコラボレーショングミ専門店として2017年よりスタート。UHA味覚糖から販売されているグミ「コロロ」をベースに、“みずみずしさ”と“果実感”をさらに追い求めた、新感覚のグミを提供している。特徴的なのは、“グミなのにまるで果実”を食べているような食感。通常のコロロと比べて1.5倍も大きくし、“フルフル”とやわからな食感に仕上げている。口に入れた瞬間にじゅわっとほどける贅沢な食感を楽しむことができる。春限定「あまおう苺&佐藤錦」季節限定フレーバーとして登場する春限定「あまおう苺」「佐藤錦」は、春の人気フルーツ、いちごとさくらんぼにフォーカスしたフレーバーだ。カラフルなボックスに入れて提供されるので、自分へのご褒美にも、友人や家族への手土産にもぴったりだ。【詳細】「コロロ(cororo)」春限定フレーバー 60g(2粒×4袋) 540円(税込)種類:あまおう苺、佐藤錦発売日:2020年4月1日(水)取り扱い店舗:阪急百貨店うめだ本店地下1F 「cororo(コロロ)」住所:大阪府大阪市北区角田町8-7
2020年04月02日パピコ初梅酒を使用したアイスが誕生。「パピコ〈大人の梅ジェラート〉」が、2020年3月30日(月)より全国発売。「パピコ〈大人の梅ジェラート〉」は、パピコ史上初めて「梅酒」を使った大人のための濃厚ジェラートだ。まるで梅酒をスムージーにしたようなとろける食感を楽しむことができる。ジェラートのもととなる果汁・ピューレ・梅酒には、すべて紀州産南高梅を使用した。素材そのものの味わいがしっかりと楽しめる濃厚な味わいながら、後味はすっきりとしているので、夜のデザートにもぴったりだ。【詳細】「パピコ〈大人の梅ジェラート〉」80mL×2本 180円+税発売日:2020年3月30日(月)より全国発売※アルコール分0.6%含む。【問い合わせ先】グリコお客様センターTEL:0120-917-111(フリーダイヤル)受付時間:月~金 9:00~18:30
2020年03月29日チョーヤが展開するする京都の梅体験専門店「蝶矢」が、ジェイアール京都伊勢丹に、2020年4月1日(水)から4月7日(火)までの期間限定でオープンする。好みの素材を選んで、オリジナルの梅シロップや梅酒を作ることができる「蝶矢」の“梅体験”。ジェイアール京都伊勢丹の期間限定ストアでは、8名ずつの少人数制で、「蝶矢」の梅コンシェルジュが作り方や味わい方をレクチャー。蝶矢のキットを使って、気軽に自分だけの梅シロップ・梅酒を手作りすることができる。また、「蝶矢」の完熟南高梅のフレッシュシロップに、厳選した素材を合わせたオリジナル梅ドリンク3種類の飲み比べ体験も用意する。さらに、「蝶矢」で人気のテイクアウトドリンク「梅ソーダ」も販売。完熟南高梅のシロップを使用し、桃を思わせる華やかな香りと、自然な甘みを味わえる1杯に仕上げている。また、丸ごと1粒入った大粒の梅の実を潰すことで、酸味の変化も楽しむことができる。【詳細】梅体験専門店「蝶矢」期間限定ストア期間:2020年4月1日(水)〜4月7日(火)時間:10:00〜20:00場所:ジェイアール京都伊勢丹 3F キレイテラス(kirei terrace)住所:京都府京都市下京区烏丸通塩小路下ル東塩小路町メニュー:・梅シロップ体験 2,970円・梅酒体験 3,190円〈20歳以上〉※梅体験は各回45分・8名限り※ジェイアール京都伊勢丹予約サイトにて要予約・梅ソーダ 540円※価格はいずれも税込
2020年03月21日チョーヤが運営する京都の梅体験専門店「蝶矢」から、春の期間限定テイクアウトドリンク「梅桜(うめさくら)ジュレソーダ」が登場。2020年2月27日(木)から4月22日(水)まで発売される。京都の梅体験専門店「蝶矢」厳選された梅5種、砂糖5種、酒4種の中から好みの素材を選んで、オリジナルの梅シロップや梅酒を作ることが出来る梅体験専門店「蝶矢」。今回期間限定で登場する「梅桜(うめさくら)ジュレソーダ」は、春のお花見気分を盛り上げてくれる、桜を使ったノンアルコールドリンクだ。ジュレが舞う春限定の梅ドリンクドリンクの中で鮮やかなピンク色に輝くのは、「蝶矢」の梅&桜シロップに旬の苺を合わせたジュレ。これを混ぜると、ドリンクの中でジュレが桜の花びらのように舞い広がり、梅・桜・苺が合わさった爽やかでフルーティな味わいが楽しめる。また、丸ごと1粒入った完熟南高梅をつぶせば、梅の酸味感が更にアップ。ジュレを混ぜる、また南高梅をつぶすことで、飲み進めながら様々な味や食感の変化が訪れる一杯となっている。商品情報京都の梅体験専門店「蝶矢」 春限定テイクアウトドリンク「梅桜ジュレソーダ」販売期間:2020年2月27日(木)〜4月22日(水)価格:530円+税【店舗情報】梅体験専門店「蝶矢」住所:京都府京都市中京区六角通堺町東入堀之上町108 CASA ALA MODE ROKKAKU 1F時間:営業時間 11:00~19:00 ※お盆、年末年始休業
2020年02月28日宿便がすっきり出る「梅流し」は、最強のデトックス法。断食で胃腸を休めた後に行うことで、腸がキレイになります。便秘解消の効果はもちろん、美肌や疲労回復、ダイエットに良い効果をもたらしてくれる梅流しで、健康的な美しい体づくりをはじめましょう!驚くほど宿便が出る「梅流し」とは?出典:byBirth断食で胃腸を休めた後は、デトックスをする絶好のタイミング。このタイミングで「梅流し」をすれば、驚くほど宿便が出て腸内がキレイになります。「梅流し」とは、クエン酸やカリウムが豊富に含まれる梅干しと、食物繊維が豊富な大根の煮汁を合わせた「梅湯」を飲むデトックス法のこと。腸のぜん動運動を活発にして、便秘解消の効果を高めてくれます。日頃から便秘に悩まされている人はもちろん、快便の人でも宿便はたまっているので、「梅流し」を試してみる価値はありますよ。梅流しに期待できる効果「梅流し」で腸内をデトックスすると、うれしい効果がたくさんあります。宿便を出すだけではない、梅流しに期待できる効果について見ていきましょう。美肌効果出典:byBirth「梅流し」で宿便が排出されると、美肌効果が期待できます。宿便があると、腸内に有害物質が発生しやすく肌荒れの原因になりますが、宿便を出すことで体内の毒素が排出され、お肌の調子を整えてくれます。疲労回復疲れているときは酸っぱい食べ物が効くと言われていますが、レモンなどの柑橘類をはじめ、酸っぱい食べ物にはクエン酸が多く含まれています。梅干しにも「クエン酸」が多く含まれていて、体内で疲労物質を分解する作用があります。この仕組みを「クエン酸回路」と呼び、疲労回復の効果が期待できるのです。肝機能の向上梅干しには「ピルビン酸」という成分が含まれていて、肝臓が弱っている人の肝機能の向上に効果があります。飲みすぎた翌日の二日酔いの改善にも効果的です。また、ピルビン酸をはじめとした「有機酸」には、酸性に傾きがちな体を中和する効果があります。体がアルカリ性に保たれていると免疫力が高まり、様々な不調を改善してくれるのです。ダイエット効果出典:byBirth便秘はダイエットの大敵ですが、それは宿便も同じ。梅流しで宿便を出すと、ポッコリお腹がすっきりしてウエストが細くなります。また、血圧や血糖値を下げる効果もあり、生活習慣病の予防にも効果的。体が健康になるとともに、痩せやすい体をつくるダイエット効果も期待できます。頭が冴える宿便がたまっていると疲れやすく、体がだるいような重いようなスッキリしない感覚があります。そこで梅流しをすると体の中から不要なものが排出され、頭がシャキっと冴えわたります。断食後に試したい!梅流しのやり方48時間以上の断食後に行うのが、梅流しの正しいやり方。完全に胃の中が空っぽになっていないと、十分な効果が期待できないと言われています。しかし、断食に慣れていない人がいきなり2日間の断食を行うのは簡単ではないため、1日断食の後に行ってもOK。無理のない範囲で試してみてくださいね。梅流しの準備梅流しのやり方は、梅干しと大根を煮た「梅湯」を飲みます。用意するものは、以下のとおり。水 2リットル梅干し 3粒大根 1/3本大きな鍋とだし昆布キャベツやキュウリなどの野菜を数種類味噌梅流しには3時間くらいかかる場合があるため、時間があるときに実践しましょう。梅湯の作り方梅湯の作り方は簡単。大根がやわらかくなるまで煮るだけです。水にだし昆布を入れて、30分以上つけておきます。大根を皮ごと1センチほどの厚さに切り、1に入れてやわらかくなるまで煮ます。梅干しの種を取り、つぶしてから鍋に投入したら完成です。梅流しのやり方出典:byBirthまずは、白湯をコップ一杯飲みます。次に、どんぶり一杯の梅湯(ゆで汁)を飲みます。梅湯の中の大根を、ゆっくりよく噛んで食べます。キャベツやキュウリなどの野菜に、味噌をつけてよく噛んで食べます。ふたたび梅湯を飲みます。宿便が出るまで、2~4をくり返しましょう。個人差はありますが、40分ほどで便意をもよおしてきます。迷わずトイレに駆け込みましょう。3回くらいトイレに行き、便意がなくなるまで出しつくします。どうしても出ない人は、散歩などの軽い運動をすると出やすくなります。すぐにトイレに行けるように、自宅周辺を歩きましょう。梅流しの注意点宿便を出してスッキリする「梅流し」ですが、注意点もあります。梅流しの後は、一週間くらい飲食物に気をつけましょう。油っこい食べ物や肉類を避け、味付けを薄くして添加物も控えます。アルコールや炭酸、香辛料などの刺激物も控え、胃にやさしいものを食べましょう。野菜スープやおかゆなどの胃にやさしいもの、火を通したものを食べて、徐々に胃を慣らしていきます。タンパク質は、ヨーグルトや豆腐などで補うと良いでしょう。「梅流し」は最強のデトックス法断食で胃腸を休めた後に行う「梅流し」は便秘解消の効果が高く、宿便まで出せるのがメリットです。腸内がキレイになることで体調が良くなり、頭も冴えてスッキリします。健康になるのはもちろん、美容やダイエットにも良い効果をもたらす「梅流し」で、最強のデトックス体験をしてみてはいかがでしょうか?
2020年02月13日2月に入り、全国的に梅が見ごろを迎える。全国各地に観梅スポットがあるが、大阪市内で人気なのは大阪城公園内の梅林だ。当地は大阪城公園駅、森ノ宮駅からいずれも徒歩15分の場所で、約1.7ヘクタールの敷地にシラカガやブンゴ、カンコウバイなど約100種1270本の梅が植えられている。その年の気候によって前後するが、梅は例年、2月の上旬から3月の中旬に見ごろを迎える。ちなみに気象庁の観測によると今年は那覇、石垣島、宮崎、鹿児島などのエリアで昨年よりも早く梅が開花。大阪城公園のサイトでは梅林の開花状況も掲載されている。大阪城公園 梅林大阪城公園駅から徒歩15分、森ノ宮駅から徒歩15分
2020年02月02日京都の梅体験専門店「蝶矢」では、新年を記念した限定テイクアウトドリンク「梅おしるこ」と「梅甘酒」を、2020年1月4日(土)から2月26日(水)までの期間限定で提供する。おめでたい紅白の限定梅ドリンク厳選された梅5種、砂糖5種、酒4種の中から好みの素材を選んで、オリジナルの梅シロップや梅酒を作ることが出来る梅体験専門店「蝶矢」。今回は、令和初の新年となる2020年の到来とお正月を記念して、縁起の良い紅白をイメージした「梅おしるこ」と「梅甘酒」が登場。梅シロップを合わせたおしるこ&甘酒縁起物と言われる小豆を使用した“紅”ドリンクの「梅おしるこ」は、豆の風味と食感が楽しめるスイーツの様なおしるこに梅シロップを合わせることで、後味の良い絶妙な甘さに仕上げた珍しい梅風味のおしるこ。一方の“白”ドリンク「梅甘酒」は、文字通りお正月の定番ドリンク・甘酒をベースに。米麹を使った甘酒に梅シロップの酸味がアクセントになった、上品で口当たりの良い甘酒となっている。商品情報梅体験専門店「蝶矢」限定テイクアウトドリンク「梅おしるこ」「梅甘酒」販売期間:2020年1月4日(土)〜2月26日(水)価格:460円+税※共に無くなり次第終了。【店舗情報】梅体験専門店「蝶矢」住所:京都府京都市中京区六角通堺町東入堀之上町108 CASA ALA MODE ROKKAKU 1F時間:営業時間 11:00~19:00 ※お盆、年末年始休業
2019年12月28日梅酒のチョーヤが展開する梅体験専門店「蝶矢」からクリスマス限定ノンアルコールドリンク「梅サングリアホットティー/ソーダ」が登場。2019年11月15日(金)から12月25日(水)までの期間提供される。2種類の限定ドリンクは、ロマンチックな雰囲気に包まれたドイツのクリスマスマーケットがモチーフ。クリスマスマーケットにある赤ワインベースのホットカクテル「グリューワイン」をイメージした「梅サングリアホットティー」は、オレンジとシナモンのスパイシーなノンアルコールサングリアに、甘酸っぱい完熟南高梅のシロップを合わせ、80℃に温めて提供。寒い冬でも、体の芯までぽかぽかにしてくれる1杯だ。クリスマスイルミネーションを表現した「梅サングリアソーダ」は、完熟南高梅のシロップとノンアルコールのサングリアがベース。オレンジジュースとソーダを順番に注ぎ込み、仕上げに赤い小梅「パープルクイーン」を飾った。なお、クリスマス期間中、京都花卉業界の老舗「花政」によるクリスマスツリーをイメージした全長3mの生け込みを店頭に展示。京都らしい“和のツリー”を眺めながら、ドリンクを味わってみて。【詳細】梅サングリアホットティー/ソーダ期間:2019年11月15日(金)~12月25日(水)場所:梅体験専門店「蝶矢」住所:京都府京都市中京区六角通堺町東入堀之上町 108 CASA ALA MODE ROKKAKU 1F価格:梅サングリアホットティー 430円+税、梅サングリアソーダ 530円+税
2019年11月17日パパブブレ(papabubble)は、ハロウィンに向けたホラーアイテム4種を、全直営店にて2019年9月28日(土)から発売する。新作の「心臓グミ」は、心臓実物大に作られた、ストロベリーフレーバーのグミ。グロテスクな見た目と味のギャップで、文字通り“ハートをわしづかみ”にされそうな1品だ。また、赤いネイルがリアルさを強調する、指の形のキャンディ「指ロリポップ」も新登場する。同じくインパクト大なルックスの「耳グミ」は再登場。リンゴ由来のペクチンを使用し、 パパブブレならではのねっちりとした食感が特徴だ。フレーバーは、リンゴ、オレンジ、ストロベリー、バナナ、マンゴー、洋梨、和梨、ピーチの8種。カラフルでポップなルックスはパーティーの手土産やギフトにぴったりだ。毎年人気の実物大「脳みそマシュマロ」は、オプションで追加可能なブラッドオレンジソースをかけるとさらにホラーな仕上がりに。ハロウィン気分を高める不気味さを演出する。【詳細】パパブブレ ホラーアイテム発売日:2019年9月28日(土)販売店舗:中野店/ギンザ シックス店/横浜店/大丸東京店/ルミネエスト新宿店 /ルクア大阪店/福岡天神地下街店/仙台パルコ2店/千葉そごう JUNNU店/日本橋店/京王のれん街店/横浜ランドマーク店/青山店/大丸京都店/大丸心斎橋店・心臓グミ(ケーキ箱入り) 4,280円※店頭またはメールにて9月28日(土)~受注販売。入金確認後、最短5日後に発送。・脳みそマシュマロ(ケーキ箱入り) 6,480円、ソース480円※店頭またはメールにて9月28日(土)~受注販売。ギンザ シックス店のみ9月21日(土)~。入金確認後、最短5日後に発送。・指ロリポップ 600円・耳グミ 680円 ※左右の形はランダム。※価格はすべて税込み。
2019年09月28日京都の梅体験専門店「蝶矢」では、2019年9月1日(日)より1ヶ月限定のテイクアウトドリンク「蝶矢 オーロラ梅ソーダ」の提供をスタートする。厳選された梅5種、砂糖5種、酒4種の中から好みの素材を選んで、オリジナルの梅シロップや梅酒を作ることが出来る梅体験専門店「蝶矢」。今回は同店を手掛けるチョーヤの創業105周年を記念して、チョーヤ(蝶矢)の名前の由来である蝶(バタフライ)にちなんで、青いハーブ“バタフライピー”を使用した限定ドリンクが登場。“バタフライピー”の幻想的な色彩を活かした「蝶矢 オーロラ梅ソーダ」は、天然の青色が梅シロップと混ざり合うことで、その名の通りオーロラのような色合いへ変化するドリンク。梅シロップの甘酸っぱさと微炭酸のレモンジンジャーですっきりビターな後味に仕上げた一杯で、丸ごと1粒入った梅の実を砕くことで、見た目だけではなく味の変化も楽しめる。【商品情報】「蝶矢 オーロラ梅ソーダ」販売期間:2019年9月1日(日)~9月30日(月)販売店舗:梅体験専門店「蝶矢」価格:520円+税【店舗情報】梅体験専門店「蝶矢」住所:京都府京都市中京区六角通堺町東入堀之上町108 CASA ALA MODE ROKKAKU 1F時間:営業時間 11:00~19:00 ※お盆、年末年始休業
2019年08月16日ワハハ本舗の歌姫“梅ちゃん”こと梅垣義明が7月で60歳を迎えるのを記念して、『梅垣義明60還暦リサイタル!~本物のシャンソンが歌える年になりました~』を全国4都市で開催する。新作はもちろん過去のベスト版と、さらに劇場が敬遠する“禁断の秘蔵ネタ”を日替わりで解禁する。「みんな年齢を重ねるとバカなことをやらなくなるんだけど、やり続けた方がカッコいいんじゃないかなって」と梅ちゃん。過去発表した歌ネタは250曲以上。そこから今回は、越路吹雪の名曲『ろくでなし』を口ずさみながら、鼻の穴に詰めた豆を客席に飛ばす“殿堂ネタ”を筆頭に新旧10~12曲を厳選、2時間強のショーに仕立てる。「WAHAHA本舗PRESENTS 梅垣義明 60還暦記念リサイタル!~本物のシャンソンが歌える年になりました~」チケット情報「歌は上手いから心に響くかと言えば、そういう問題でもなくて。芝居と同じで技術だけじゃない、その人自身が問われるようなものだと思う。僕も60歳を迎えどんなものが滲み出せるのか。それは、お客さんたちに発見していただきたいんですけど(笑)」。舞台美術並みの質と量を誇る衣裳も見ものだが、過去にはそれが原因でお蔵入りしたネタも…。「加山雄三さんの曲『海 その愛』では、スルメイカの丸干しと昆布でできたドレスに、鰹節のストールを巻いて出たら、お客さんがドッと沸いて。自分も歌ってて楽しかったんだけど、劇場に臭いが残ってダメでした」。他にも『ケ・セラ・セラ』では、トレビの泉を模した噴水型の衣装で水を撒き散らし、観客も負けじと噴水にお賽銭を投げ入れ応戦(?)するなど、観客参加型の演出が持ち味。加えて、衣裳替えも舞台上で行い、出突っ張りでもてなすのが梅ちゃん流だ。「今は映像で場をつなぐ舞台もあるけど、僕はひとが一生懸命もがいて汗かいてる舞台の方が、観るのもやるのも面白いと思う。超アナログなことをやってます。ハイヒールで2階席まで駆け上がれるのも、お客さんの拍手や笑い声があるから。僕も乗せるし、お客さんにも乗せられる。そんな瞬間があると、いい舞台だなと思います」今回は喰始が監修に回り、新たにすずまさが構成・演出を務める。還暦を境に、梅ちゃんの新たな章の幕が開く。「子どもからお年寄りまでいろんな世代が一緒に笑えるのが、僕らの舞台のいいところ。僕自身、『これを見逃すともったいないな』と思いながら面白いことをやってるので(笑)。ぜひ初めての方にも、観に来てほしいなと思います」。公演は7月13日(土)から15日(月・祝)まで大阪・森ノ宮ピロティホール、7月19日(金)に東京・山野ホール、7月27日(土)、28日(日)に仙台・誰も知らない劇場、8月23日(金)に名古屋・ダイアモンドホールで上演。チケット発売中。取材・文:石橋法子
2019年07月02日梅酒が人気のチョーヤは、チョーヤの梅を使ったスイーツを東京・日本橋高島屋・エヌツー ブランチ クラブで期間限定発売。イベント「ザ チョーヤ ガーデン(The CHOYA GARDEN)@Ha.Na.Re.」が、 2019年6月17日(月)から9月30日(月)まで開催される。なお、当初7月31日(水)までの開催予定であったが、好評のため延長となった。大粒の南高梅のせ梅ミルクかき氷「ザ チョーヤ ガーデン@Ha.Na.Re.」では、カキ氷やパンケーキ・ジェラートなどの“至極の梅スイーツ”を展開。万葉集の一節を着想源に作られた「The CHOYA 至極の梅かき氷」は、夏にぴったりなひんやりかき氷。梅ミルクのスパークリングエスプーマを上からあしらい、トップには大粒の南高梅をオン。華やかな見た目だけでなく、国産梅のフルーティーな味わいを楽しめる。芳醇な梅酒×ひんやりジェラートパンケーキまた、ふわふわのパンケーキと梅を合わせた「The CHOYA 至極の梅パンケーキ」も登場。芳醇な香りの梅酒が、ひんやり冷たいジェラートと溶け合い、程よい酸味と優しい甘さが調和する。“究極の梅シロップ”入りジェラートコラボレーションする「エヌツー ブランチ クラブ」の代名詞ともいえるジェラートが、ザ チョーヤとタッグを組んだ「The CHOYA 至極の梅ジェラート」も注目。至極の梅シロップとフローズン南高梅を使い、酸味のきいたすっきりとした味わいに仕上げている。“味変”できる梅コーディアルソーダスイーツと合わせたいドリンクメニューには、「The CHOYA 至極の梅コーディアルソーダ」が仲間入り。梅シロップ入りのドリンクに、凍らせた大粒のフローズン南高梅を浮かべた。飲み進めていくうちに中の梅をクラッシュすれば、爽やかさがアップ。“味変”させて楽しんで。なおイベントで提供するメニューには「The CHOYA 至極の梅シロップ」を使用しており、アルコールフリーで楽しむことができる。【詳細】「ザ チョーヤ ガーデン(The CHOYA GARDEN)@Ha.Na.Re.」期間:2019年6月17日(月)~9月30日(月)会場:N2 Brunch Club 日本橋高島屋S.C. 新館1階住所:東京都中央区日本橋2-5-1営業時間:10:30~23:00(ランチL.O. 14:00、ディナーL.O. 22:00)・The CHOYA 至極の梅かき氷 1,250円(税込)・The CHOYA 至極の梅パンケーキ 1,350円(税込)・The CHOYA 至極の梅ジェラート サイズS 691円(税込)、サイズL 896円(税込)・The CHOYA 至極の梅コーディアルソーダ 702円(税込)※すべて数量限定発売。【問い合わせ先】チョーヤ梅酒株式会社TEL:072-956-0515(代表)
2019年06月16日とらや(TORAYA)では、梅の希少品種「露茜」を使用した夏季限定商品「梅氷 露茜」「夏羹(なつかん) うめ」を、2019年7月1日(月)から発売する。「梅氷 露茜」は、ウメとスモモを交配した「露茜」ならではの、フルーティーな梅の風味を生かした「露茜蜜」を添えたかき氷。氷に合わせる餡は、小倉餡もしくは白小倉餡から選択可能。餡の味わいと、爽やかな梅の酸味の調和を楽しめる。「夏羹 うめ」は、「露茜」の自然なおいしさを生かした寒天菓子。やわらかな食感の寒天と、香り豊かな梅の甘み、清涼感のある酸味が広がる、夏にぴったりの1品だ。【詳細】虎屋菓寮 「露茜」夏季限定商品・梅氷 露茜販売期間:2019年7月1日(月)~7月31日(水)販売店:虎屋菓寮全店 ※TORAYA AOYAMAでは販売なし。 価格:1,188円(税込)※TORAYA TOKYO、帝国ホテル店は1,404円(税込)・夏羹 うめ販売期間:2019年7月1日(月)~8月中旬※売切れ次第、終了。販売店:「梅氷 露茜」販売店ならびに一部の百貨店価格:324円(税込)
2019年06月10日初夏になると、スーパーの店頭などにも出回り始める、青梅。基本を抑えれば、難しいことはない自家製梅酒や梅シロップに、今年こそは、ぜひチャレンジしてみませんか?市販の梅酒も良いけれど、季節を感じながら、自分で一から漬ける梅酒の味は格別。仕込んでから、完成を待つ間の、ドキドキワクワク感も、これまた”自家製”の醍醐味です。さ。まずは道具を揃えましょう!アンジェでは、梅酒をはじめ、果実酒を漬けるのにぴったりの道具も取り揃えています。まずは、梅酒作りに欠かせない保存容器を3つご紹介します。安心のMade in Japanクオリティ、Cellmate(セラーメイト)まずは梅酒作りの定番、Cellarmate(セラーメイト)のガラス製保存瓶です。安心のMade in Japanクオリティで、優れた密閉性と、錆びにくいステンレスパーツを使用していることが特徴。さらに、Cellmateには、「脱気機能」が付いていて、発酵や温度上昇で内部の圧が高まってくると、自然に空気を逃してくれます。また外気の侵入は防ぐから、果実酒の長期保存にぴったりなんです。口が広く、梅などの果実の出し入れもし易く、レードルも使いやすいのが◎。▼ご紹介したアイテムはこちら。⇒ Cellarmate(セラーメイト)取手付密封ビン3L キッズと一緒に梅シロップ作るなら、WECKがオススメ!ドイツの老舗ガラスメーカーWECKからは、チューリップシェイプの最大サイズ 2700mlが梅仕事にはぴったり。コロンと丸みあるフォルムが愛らしく、安定感も抜群だから、キッズたちと一種に作る梅シロップ作りにも最適です。2700mlのサイズ感は、青梅1kgで梅シロップを作るのに、ちょうどいいサイズ感です。シンプルなつくりだから、洗いやすく、消毒もしやすいのが嬉しいところ。▼ご紹介したアイテムはこちら。⇒ WECKTulipShapeチューリップシェイプ2700ml 見た目も絵になる!英国生まれのKILNER3つ目は、英国生まれのKILNER(キルナー)のご紹介。耐久性のあるソーダガラス製だから、丈夫で扱いやすいのが特徴。フタは、開閉がラクなクリップ式。簡単に密閉することができ、十分な機密性が保たれるように作られているから、梅酒などの長期保存にも適したジャーなんです。どこか懐かしさを感じるルックスで、梅酒作りの気分が一気に上がること間違いなしです。▼ご紹介したアイテムはこちら。⇒ KILNER(キルナー)ラウンドクリップトップジャー2L 飲み比べたい!欲張りさんにも◎。年に一度の青梅の季節。せっかくだから、いくつかのレシピに挑戦したい!そんな人にオススメなのが、Cellarmate(セラーメイト)の4Lサイズと2Lサイズのガラス瓶セットです。4L瓶では基本の梅酒、2L瓶では焼酎やブランデーを使ったアレンジ梅酒を作るなど、飲み比べにも最適なセットです。しかも!梅酒をすくったり、かき混ぜたりするレードルがオマケで付いてくるから、使い勝手も◎ですよ。▼ご紹介したアイテムはこちら。⇒ 梅酒飲み比べセット(レードル大のオマケ付き) シュシュっと消毒完了!果実酒作りに欠かせないのが、保存容器の消毒です。梅酒作りの最中に、細菌が入ってしまうと、カビの原因になってしまいます。長く美味しく梅酒を楽しむためには、保存容器を清潔に保つことが必須です。だけど、大きい瓶ほどお鍋に熱湯を沸かして煮沸するのは大変。そんな時は、除菌用アルコールスプレーを使ってしっかり消毒しましょう。瓶の内側にシュシュっとスプレーしたら、あとは隅々までキッチンペーパーで拭き取れば、消毒完了です。▼ご紹介したアイテムはこちら。⇒ ジェームズマーティンフレッシュサニタイザースプレーボトル500mlJAMESMARTIN除菌用アルコール 道具と材料が揃ったら、早速、梅を漬けてみましょう!!基本の梅酒や梅シロップの作り方はこちらから。⇒ 今年こそ作りたい。梅シロップ「基本のき」と「簡単テクニック」 ⇒ 今年は本格焼酎で、飲み比べる「梅酒」をつけよう! ぜひ、参考にしてみてくださいね。 ■食のはなし 季節の手仕事 伊地知智美怪獣息子の子育てに日々奮闘中。家族で囲む食卓と、夜な夜なハンドメイドが至福の時間。
2019年06月03日