イクメンという言葉が世の中に定着して久しいが、”イクボス”という言葉をご存知だろうか?イクボスは育児に理解のある事業主や上司のこと。内閣府男女共同参画局のウェブページによれば、男性の育児参加・育休取得を支援する目的で開催された群馬県のセミナーで使われたことがきっかけで生まれた言葉だという。今回マイナビニュースでは、「うちにイクボスがいます」と手を上げてくれたフェイスを訪問。育児アプリ開発を行う”イクメン”の金光泰佑さんと、その上司である”イクボス”小澤真知子さんに、会社でのイクボス事情についてお話を伺うことができた。○「イクボス」と呼ばれて――最近は部下の育児参加に理解のある上司を「イクボス」と呼ぶそうです。金光さんにとって小澤さんはイクボスですか?金光さん「はい、『イクボス』と呼べると思いますね。もちろん仕事をきちんとしていることが前提ではありますが、保育園行事などへの参加にも理解があります。また、妻のことを気にかけてくれて、「たまには早く帰ったら」と声をかけてくれることもあります。育児の悩み事について相談することもありますし、会社の上司というだけでなく、育児経験の先輩という面があると思いますね」――世の中には「子供が熱を出したぐらいで帰るな」と育児に理解の無い上司もまだまだ多いと思います。金光さん「私の友人の男性で、奥さんがインフルエンザで倒れてしまい、自分がどうしても子供の面倒を見なければならずに有休を取得したら、上司から嫌味を言われた…という人がいます。世間でイクメンへの理解が広まっているとはいえ、まだまだそのような職場でつらい思いをしているパパママは多いと思いますね」――小澤さんは、ご自身が『イクボス』と呼ばれることについてどう思いますか?小澤さん「『イクボス』という響きにはなかなか慣れないんですが…(笑)。私が出産したのは12年前ですが、実は今の会社で、産休も育休も私が第一号だったんですよ。弊社の社長は理解のある人で、『いつ戻ってくるの?』ぐらいの感じだったので、働きながら育児をするということに迷いはありませんでした。職場に戻ってきてからも、色々な場面で職場のみなさんに助けてもらって、ここまで来られたと思います。今は上からしてもらったことを部下たちに返してあげたいなと思っています。その思いが、自分をイクボスと呼ばれるようにしてくれたと思いますね。ここ3、4年でパパママになる人が一気に増えました。社内で時短制度を使っている人もいますし、子育ての話をする機会も増えましたね」――世のパパママの中には、「周りに迷惑をかけてしまっている」と育児と仕事の両立に悩んでいる方も多いかもしれませんね。イクボスから何かアドバイスはありますか?小澤さん「今は大変かもしれないし、ペースダウンせざるを得ないときもあるかもしれません。でもそういう時期がずっと続くわけではない。仕事を長いスパンで考えてほしいと思います。ただし、仕事に対する責任感はしっかり持つべき。与えられた仕事はできるときに集中してきっちり仕上げるようにする。そうやってがんばっていればいざというときに周りも応援してくれるはずです」○イクメンとイクボスが作ったアプリ金光さんは育児経験を活かし、育児アプリの開発を担当されているそうだ。例えば育児に関するQ&Aや成長の管理手帳などいくつかの機能をまとめたスマホアプリ「Baby Smile」は、金光さん主導で開発されたという。金光さん「いまウチには6歳と3歳の息子がいるのですが、長男が生まれたばかりの頃、夜泣きが本当にひどくて、妻が憔悴しきった様子で育児手帳をつけていたんですよ。子供が起きないように暗闇で、寝不足の妻が書くものですから、読めないようなヨレヨレの字でした。そのとき『もっと簡単に育児記録を付けることはできないか』と思ったのですが、当時はスマホなどほとんど普及していない状況でしたからね。2年前に弊社サービスのユーザーから企画を集めるコンペがあり、前身となる育児アプリができました。それをバージョンアップする形で生まれたのが「Baby Smile」です。少しでもママの負担を軽くするにはどうしたらいいものかと。これはもう育児している人に聞くのがいいと、妻はもちろん、社内の子育て経験がある人間に聞いて回ったり、育休中の社員にメールを送ったりして、意見を集めて機能を考えました」――金光さん自身がこだわった点は?金光さん「子どもの健康に関する『Q&A』機能ですね。どんな症状のときにどうすべきかが、一覧してすぐにわかるようにデザインしました。初めてのお子さんだと、パパママもちょっとしたことに動揺しがちということは経験上わかっていましたから、なるべく細かい情報も入れるようにしました」――ビニールの音、麺をすする音、掃除機の音などが入った「泣き止み音」もおもしろいですね金光さん「どれも子宮の中で赤ちゃんが聞いている音に似ているんだそうです。「お腹の中の音」という泣き止み音は、実際に弊社社員の奥さんの子宮の音を録音したものなんですよ(笑)」――小澤さん、働くイクボスという視点から見ると、このアプリはどうでしょう?小澤さん「妊娠しながら働いていると、例えばお腹に張りがあったりしても、張りがどの程度のものか、どのくらいの期間続いているのか…細かいところまで覚えていられません。自分の体調を簡単にでも記録していくことができるので、赤ちゃんが生まれるまでママたちに安心して過ごしてもらえるアプリになったと思いますね」育児するパパママの痒いところは、育児するパパママが一番よく分かる。イクメンと、それを支えるイクボスがいたからこそ生まれたアプリと言えるかもしれない。インタビューを通じて、今後イクボスやイクメンは、社会を動かしていくアイデアを生み出す源になるだろうと感じた。あなたはどう思っただろうか?
2014年12月18日AGE測定推進協会はこのほど、全国の20代~60代の男女を対象に実施した「AGE(終末糖化産物)への意識及び、食生活・スタイル傾向に関するアンケート調査」の結果を明らかにした。調査は9月8日~10日にかけて行い、500名から有効回答を得た。AGE(Advanced Glycation End Products)とは「終末糖化産物」のこと。タンパク質と糖が加熱されてできた物質で、強い毒性を持ち、老化を進める原因物質とされている。血管に蓄積すると心筋梗塞(こうそく)や脳梗塞、骨に蓄積すると骨粗しょう症を起こすリスクが高まるなど、美容だけではなく、全身の健康に影響を及ぼすと考えられている。AGEは食事から取り入れられてしまう物質であるため、食習慣にも注意が必要と言える。そこで、いくつかの食習慣を挙げ、老化に与える影響の度合いについて尋ねた。すると食後の血糖値が上がりにくい「低GI食品」が「老化防止にとてもよい」と思っている人は12.8%、「糖質制限」も10.0%と各1割程度で、いずれも「どちらともいえない」が約半数を占めた。同協会によると、AGEは糖だけではなく脂質やタンパク質にも含まれている。炭水化物の量を減らすかわりに肉などを多く摂取すると、AGEの総摂取量も多くなるため、糖質制限とAGE対策は別物と考えたほうがよいとのこと。低GI食品を取り入れながら、バランスの良い食生活を心がけることがAGE減少と老化防止につながるという。次に、自分自身が考える現在の体内年齢と、現在の見た目年齢について尋ねた。自身の体内年齢は実年齢よりも若いと思っている人は15.0%、見た目年齢が実年齢より若いと思っている人は21.0%だった。特に50~60年代の女性の42.0%は見た目年齢が実年齢より若いと回答している。見た目年齢を左右する「顔」だが、"老け顔"の原因であるシワ、ほうれい線、たるみなどにもAGEが大きく影響している。AGE値がたまりにくい食生活を送ることは、見た目の美しさを維持し、体内年齢も若く保つ効果もある。続いて、「血管年齢」「体内年齢」など、興味がある測定体験について尋ねた。最も多い回答は「脳年齢」で78.7%、2位は「血管年齢」(73.2%)、3位が「体内年齢」(72.0%)。AGE値測定への興味は、全選択肢の中で最下位の44.8%で、「体内年齢測定」≒AGE値測定」が認知されていないことがわかる。
2014年12月12日AGE測定推進協会はこのほど、全国の20代~60代の男女を対象に実施した「AGE(終末糖化産物)への意識及び、食生活・スタイル傾向に関するアンケート」の結果を明らかにした。調査は9月8日~10日にかけて行い、500名から有効回答を得た。AGE(Advanced Glycation End Products)とは「終末糖化産物」のこと。タンパク質と糖が加熱されてできた物質で、強い毒性を持ち、老化を進める原因物質とされている。血管に蓄積すると心筋梗塞(こうそく)や脳梗塞、骨に蓄積すると骨粗しょう症を起こすリスクが高まるなど、美容だけではなく全身の健康に影響を及ぼすと考えられている。AGEも老化の原因の一つとされているが、その他にもさまざまな老化につながる生活習慣がある。そこでいくつかの生活習慣を挙げ、それぞれの生活習慣が老化に与える影響の度合いについて尋ねた。「非常に老化を促進する」が最も多かった項目は「朝食を食べない」で、以下「いびきをよくかく」「早食い」が続いた。また、適度な運動は「老化防止によい」と回答した人は6割を超えていたが、毎日15キロ以上走るなど、習慣的にハードな運動をすることは「老化につながる」と回答した人は9%だった。同協会によると、食後の運動はAGE値の抑制に効果があるという。AGEは血中のブドウ糖が過剰になってあふれ出すと人間の体内で発生する。血糖値が最も上昇するのは食べてから1時間後であるため、血糖値が上がる前に20~30分ほど、少し汗ばむくらいのウオーキングなどをするのが効果的とのこと。習慣的に適度な運動をすることで、AGE値がたまりにくい体になる。ただし、「1週間分の運動をまとめて」など激しい運動をするとアドレナリンなどが分泌され、反対に血糖値が上昇する可能性もある。次に、「酸化」「糖化」「光老化」という言葉を挙げ、老化に与える影響はどの程度だと思うか尋ねた。「酸化」の言葉を知っていた人は70.0%だったが、「糖化」は29.4%と3割に満たず、「光老化」に至っては20.4%と認知率は低かった。老化を防ぐために大切なことについて、同協会は「糖化」の抑制を挙げている。糖化は、体内の"コゲ"を作る原因で、体内のタンパク質が食事で摂取した糖と結びつき、AGEを生成。老化を促進させる働きは酸化よりも強いという。食物繊維が豊富な野菜や果物は、糖質の吸収を穏やかにする働きがあり、「糖化」を抑制する効果が期待できる。
2014年12月11日米Appleは、神奈川県横浜市に研究開発拠点を設立する。これにより、同社の日本における事業が拡大し、雇用創出にも繋がるとしている。複数の報道によると、研究開発拠点は「横浜みなとみらい21」に設立されるという。開設時期や目的については不明。Appleは本件について、正式なステートメントを提出している。以下は、そのステートメントの日本語訳となる。「私たちの日本における事業が横浜に設立するテクニカル・デベロップメント・センターにより、さらに拡大されることを大変嬉しく思っています。 これは数多くの雇用創出にもつながり、彼らは現在日本で働く、8つの直営店スタッフを含む数多くの社員の仲間に新しく加わることとなります。 私たちは日本でのこれまでの歩みを誇りに思いますと共に、Appleが日本でビジネスを行なってきた30年以上の間、私たちを支えてくださった多くのお客様に心から感謝申し上げます」
2014年12月10日神奈川県・横浜市の横浜市民ギャラリーあざみ野で、「セロテープ」でアート作品を制作するアーティスト、瀬畑亮氏の個展「セロテープアート展 2015 in あざみ野~セロテープの"イマ"と"ミライ"~」が開催される。開催日時は2015年1月14日~1月24日。開場時間は11:00~19:00。入場無料。同展は、瀬畑氏が考案したニチバンの「セロテープ」だけを使用するアート作品を中心に100点の作品を展示する、セロテープアートの展覧会。セロテープアートは芯となる材料を一切使わず、一からすべてセロテープを巻きつけて造形する独自の技法が特徴のアート作品。同展では「純度100%のセロテープの塊」の質感と量感を体感することができ、毎日13:00~13:45瀬畑氏による作品解説も行われる。また、会期中には、瀬畑氏と一緒にセロテープを使った作品づくりが体験できるワークショップ「瀬畑亮と一緒にセロテープ工作を楽しもう!!」が行われる。開催日時は1月17日、1月18日、1月24日。時間はいずれも14:00~15:00。参加費無料。事前予約不要。さらに、セロテープの歴史や製造工程、ニチバンが行っている環境活動「巻心ECOプロジェクト」などを紹介する「セロテープ企画展」も併設され、来場者にセロテープの良さを"知って・触れて・身近に感じてもらう"内容となっているとのことだ。
2014年12月02日一般社団法人クラウドソーシング協会は11月21日、中小企業庁・全国中小企業団体中央会が実施する「地域中小企業の人材確保・定着支援事業」(地域中小企業におけるクラウドソーシング活用推進事業)の実施運営に参画すると発表した。富士ゼロックスを幹事法人に、一般社団法人日本テレワーク協会との3団体で形成する共同企業体で受託する。本事業は、労働力不足に悩む中小企業・小規模事業者がクラウドソーシングを活用することで、多様な人材の確保や、事業の付加価値向上を図ることを目的としている。今後は、以下3つの軸で活動していく方針だ。中小企業のクラウドソーシング活用を支援し、普及促進の役割を担う「クラウドソーシング・プロデューサー」の養成・認証全国10都市以上での中小企業を対象としたクラウドソーシング活用セミナーの開催中小企業におけるクラウドソーシングの導入実証クラウドソーシングプロデューサーの募集、クラウドソーシング活用セミナー開催についての詳細は、クラウドソーシング協会のWebサイト(で順次案内していくとしている。
2014年11月21日三国志フェス実行委員会は2015年1月31日に、神奈川県横浜市で「三国志フェス 2015 水魚の交わり」「夜の三国志フェス 2015」を開催する。○三国志グッズの販売や飲食ブースも同イベントは2010年から開催している首都圏最大級の三国志イベント。昨年は、会場を三国志ファンの聖地・横浜中華街(関帝廟)に近い横浜産貿ホールに移して開催したところ、約1,000人の三国志ファンが集まった。今回も昼の部・夜の部の2部構成で実施する。昼の部のテーマは「水魚の交わり」。前回よりさらに「日中友好」の度合いを深めた内容で、日本と中国の長い交流の歴史を感じられるものになるという。ステージでは在日京劇団体「新潮劇院」による京劇上演や、三国志をネタにした爆笑ライブ対決、三国志通のお笑いタレント・やついいちろうさんによるトークライブを行う。また、ブーススペースでは全国各地から集まった様々な三国志グッズを販売する。グッズだけではなく、三国志の世界を気軽に体験できるブースや飲食ブースも用意する。会場は横浜産貿ホール マリネリアで、開催時間は11:00~18:00。入場料は、前売り・当日券とも1,500円。なお、前売り券には特典として、ステージイベントの観覧席に優先的に入場できる「神速入場」が付いている。神奈川県横浜市に在住、在勤・在学の人は、特別券(1,000円)の購入も可能。小学生以下無料。○夜はミュージック・ライブフェス「夜の三国志フェス2015」夜の部「夜の三国志フェス 2015」は、ミュージック・ライブフェス。お笑い芸人のカオポイント・おくまんさんが出演する「三国志街道の集い特別編」や、おもしろ三国志によるスーパーライブを開催する。会場は、YOKOHAMA B.B.street(予定)。時間は19:00~22:00。料金は、前売券2,500円、当日券3,000円(各要ワンドリンク/別料金)。未成年者入場不可。三国志フェス+夜の三国志フェスセット券は3,500円。※価格はすべて税込。チケットはイープラスで11月下旬から発売予定。
2014年11月20日アイビーは12月6日~2015年3月1日まで、キハチ横浜クイーンズイースト(神奈川県横浜市)で、スペシャルランチメニュー「ホワイト・ガールスペシャルランチ」とデザート「黒豆のティラミス ミルクジェラート添え 抹茶の香り」を発売する。○ホイッスラーの絵画とジャポニスムに着目同メニューは、横浜美術館で開催する「ホイッスラー展」に合わせて提供するもの。ホイッスラーの絵画「白のシンフォニーNo2:小さなホワイト・ガール」と、ジャポニスムに着目して考案した。「ホワイト・ガールスペシャルランチ」では、「タラバ蟹とマッシュルームのペペロンチーノ ふわっとしたカリフラワー掛け」を提供。作品「白のシンフォニーNo2:小さなホワイト・ガール」で愛人ジョアンナ・ヒファーナンが纏(まと)っている白いドレスや、朱塗りのわんの色彩を表現した。その他、「ふっくら揚げた鶏ささみのカリカリフリット トマト味噌ソース」「黒豆のティラミス ミルクジェラート添え 抹茶の香り」と、コーヒーまたは紅茶付き。価格は2,160円。提供時間はランチタイム(11:30~16:00)。「ホイッスラーデザートセット」は、ティラミスに丹波黒豆・抹茶を合わせた「黒豆のティラミス ミルクジェラート添え 抹茶の香り」に、コーヒーまたは紅茶がセットになったデザートメニュー。提供時間はティータイム(14:30~17:30)。価格は1,080円。なお、同メニューは「ホイッスラー展」の入場チケットを持つ人を対象に提供する。オーダー時には入場チケットの提示が必要。※価格はすべて税込
2014年11月20日タツミプランニングは12日、神奈川県横浜市にアーティスティック注文住宅のモデルハウス「マリスカルハウス」を上棟した。○アーティストとのコラボレーションプロジェクト第1弾!同社は、施主の人生を住宅で表現するとともに、芸術的価値を備えた"アーティスティック注文住宅"をつくる「アーキストハウスプロジェクト」を始動。プロジェクト名の「アーキストハウス」とは、「Artist」と「Architect」に「House」を組み合わせた造語である。プロジェクト第1弾の「マリスカルハウス」は、バルセロナ・オリンピックのマスコットキャラクターや、バルセロナのH&M、ZARAの店舗デザインを手がけたスペイン人デザイナー ハビエル・マリスカル氏とタツミプランニング デザインラボのコラボレーション物件。同物件では、日本の風土に適した木造住宅に今までにない構造設計と新しい建築工法を開発して導入。マリスカル氏が在住しているバルセロナの「パティオで空間と人がつながる」ライフスタイルを表現した、今までに見たことのない家となる予定だという。マリスカル氏は同プロジェクトについて、「日本は海に囲まれた大地のひとかけら。地中海は大地に囲まれた海のひとすくい。マリスカル・ハウスは地中海と日本とをフュージョンしたものです。パティオは家のハートで出会いの場。光、ガーデン、オープンエアー…日本サイズの空間に地中海の魅力を!」とコメントしている。モデルハウスの場所は神奈川県横浜市西区西平沼町6-1、完成時期は2015年2月を予定している。
2014年11月14日マネーフォワードは11日、Gunosyと業務提携し、Gunosyの新サービス 「Gunosy Platform」に第1弾提携パートナーとして参画し、「マネーフォワードチャンネル(仮称)」を通じて、自動家計簿・資産管理サービスを提供すると発表した。情報キュレーションアプリ「グノシー」上に新設される「マネーフォワードチャンネル」を通じて、主に銀行預金の残高情報・入出金情報を一元管理できるサービスを提供する。利用開始時に金融機関の口座情報を登録するだけで、入出金明細や保有資産の情報が毎日自動的にアップデートされ、ユーザーは最新の支出や保有資産状況を「グノシー」上で簡単に確認できるようになるという。残高や入出金に関するプッシュ通知機能も搭載。ユーザーがあらかじめ設定したタイミングで情報をプッシュ通知で送信し、お金の動きを可視化する。また、お金に関する様々な情報や家計・資産管理に役立つ情報などを定期的に提供する。サービス開始は2014年12月以降を予定している。Gunosyは、累計700万ダウンロードを超える情報キュレーションアプリ「グノシー」を提供している。「Gunosy Platform」は、同社の新コンセプト「Gunosy 5,000万都市構想」の舞台となるもので、従来提供してきたニュースやメディア・コンテンツに加え、様々な店舗を誘致し、スマートフォンに最適化された形でユーザーに提供することで、街のようなプラットフォーム作りを行うという。
2014年11月12日神奈川県横浜市中区野毛町のギャラリーartmania cafe gallery yokohamaで、7人のアーティストによるグループ展「混ぜてるもう危険展」が行われる。開催日時は11月16日~11月22日、14時~21時(展示最終日は15時~22時)まで。入場無料。○ルールでアーティストを縛るグループ展同展は芸術と音楽のパフォーマンスユニット「カスクズ」の霜焼きトマトが組長(主催者)となり、「現代の型にハマったグループ展に一石を投じる展示会」を追求するため結成された「霜焼組」によるもの。7人の作家が、「プリン×醤油=後悔」といったような「自分の中の『混ぜてはいけない』を2つ以上含んだ作品を発表せよ」という共通の"ルール"に従って制作した作品が展示される。キャプションには、それぞれの作家の「混ぜてはいけない」が表記されているので、ルールに沿っているかという審査員視点での鑑賞や、何が混ざってどのような危険があるのかなどのクイズ形式、自分がアーティストならどのような作品になるかというクリエイティブな見方など、通常の美術展示会とは違った楽しみ方を提供するという。なお、11月22日の19時から、誰でも参加できるクロージングパーティを全館貸切で開催する予定。参加費は1,000円とのこと。
2014年11月11日神奈川県横浜市に7月にオープンした「Bar Ofen(バー オーフェン)」はこのほど、16種類のウイスキーをスタンプラリー形式で飲み比べることができる「ウィスキーラリー」を期間限定で開始した。同店は、横浜駅西口から徒歩5分の場所にあるオーセンティック(正統派)なバー。ウイスキーは多彩な品ぞろえで、ボトルの数は400本にもなるという。ウイスキのーほかに、旬のフルーツを使ったフルーツカクテル、毎週パリやミラノなどから空輸で届く農家の手づくりチーズや、国産野菜にこだわったフードメニューなどを提供している。現在開催している「ウィスキーラリー」は、期間中に対象の全16種類のウイスキーをスタンプラリー形式で飲み比べるイベント。1杯注文するとスタンプカードに押印し、全種類のウイスキーを飲み終えると、もれなくバカラ社製グラスをプレゼントする。対象ウイスキーは、日本のウイスキー「響17年」や「白州12年」のほか、スコッチウイスキーのスタンダード「マッカラン12年」、「ボウモア12年」などをラインアップした。そのほか、「カナディアンクラブ12年」「メーカーズマーク」など、アメリカ、カナダ、アイルランドのウイスキーも楽しめる。開催期間は、11月5日~12月30日。グラスは、2015年1月14日~2月28日の期間にプレゼントする。
2014年11月06日神奈川県横浜市みなとみらいのパシフィコ横浜・展示ホールA/Bで、パッチワーク・キルトの祭典「第22回インターナショナル・キルトウイーク横浜2014(IQW横浜2014)」が行われる。開催日は11月6日~8日、10時~18時(最終日は17時)まで。入場料は当日1,600円。○キャシー中島など多彩なゲストが登場今年のテーマは「夢・出会い・感動」。期間中はIQW作品コンテストに出品作の中から、約200点の入賞・入選作品を展示する「IQW作品コンテスト2014入賞・入選作品展」や、装飾アートの第一人者と言われているケイフ・ファセット氏の"キルトの世界"を展示する「ケイフ・ファセットのカラフルワールド」などが行われる。また、キャシー中島氏のハワイアンキルトを展示する「キルトと私とバラの花」、斉藤謠子氏の展示「アメリカンパッチワークの時代」、片桐好子氏の「片桐好子の和心キルト」、飯高グループの制作「キルトでつづる源氏物語」なども展開。全国から人気ショップが集合する「キルトマーケット」のほか、フィリピンのカオハガン島から届いたキルトを販売するコーナーや、徳島県の阿波しじらで制作したウエアのファッションショー「阿波しじらの大人かわいいファッションショー」など、さまざまな催しが行われる。そのほか、ケイフ・ファセット氏や、ウィークス・リングル氏、根岸貞子氏、中山富美子氏、酒匂厚子氏らが講師として登壇する各種講習会(有料)や、小銭入れ、巾着、ポーチ作りなど体験型のオープンレッスンも実施されるとのこと。
2014年11月05日横浜・八景島シーパラダイスは11月1日~3日、横浜南部市場共栄会と共同で、東北応援企画「秋刀魚振る舞い」を開催する。同企画は、「横浜・八景島シーパラダイス」で11月3日まで開催中の「オータムフェスティバル ’14」の東北応援企画の一環として行われるもの。海のバーベキュー「焼屋」前に特設する、東北応援企画「秋刀魚振る舞い」ブースにて、宮城県・女川で水揚げされた秋刀魚を炭火で網焼きにして、各日先着1,000名(合計3,000名)に振る舞うという。11月1日は13時、11月2日~3日は11時より開催し、秋刀魚がなくなり次第終了。雨天の場合は中止となる。
2014年10月31日横浜銀行は三井住友信託銀行との間で29日、新しい資産運用会社(以下新会社)の共同設立を含む、資産運用および個人向け投資商品販売業務における業務提携契約を締結したと発表した。横浜銀行グループは、神奈川県・東京西南部を中心に店舗ネットワークを展開していて、顧客の問題解決に資するソリューションを提供し、役に立つことで、地域の顧客に選ばれる銀行をめざしているという。三井住友信託銀行をはじめとする三井住友トラスト・グループは、高度な専門性と総合力を駆使して、銀行事業、資産運用・管理事業、不動産事業を融合したビジネスモデルで独自の価値を創出し、国内最大規模の資産運用残高・資産管理残高を誇る金融グループとして、高付加価値サービスを提供しているという。横浜銀行と三井住友信託銀行(以下両社)は、この業務提携により、中長期的かつ安定的な資産運用に資する投資商品を提案し、顧客の資産形成を支援する活動をより一層強化することをめざしており、両社は、今後提携先の拡大も検討していくとしている。○業務提携の内容等業務提携の内容三井住友信託銀行は、これまで培った「コア&サテライト運用戦略」に基づく投資商品販売に関するノウハウを横浜銀行に提供し、横浜銀行は、顧客の資産運用ニーズをきめ細かく把握し、中長期的かつ安定的な資産形成を支援するポートフォリオ提案力をより一層強化していく。新会社は、三井住友信託銀行の資産運用に関するノウハウやインフラを活用し、顧客に安心して長期間保有してもらえる、投資タイミングにかかわらず安定的な成長をめざす投資信託を運用する予定。新会社の概要資産運用事業を営む新会社を今年度中に設立し、関係当局への登録・届出等をおこなったうえで、2015年度中の営業開始を予定している。本店:神奈川県横浜市西区みなとみらい三丁目1番1号資本金:3億円出資比率:横浜銀行66%三井住友信託銀行34%代表取締役:代表取締役社長は横浜銀行が、代表取締役副社長は三井住友信託銀行がそれぞれ指名する者を選任する予定同提携に伴う同行グループの当期業績に与える影響は、現在のところ軽微と考えるが、業績に与える影響が生じた場合には速やかに告知するとしている。
2014年10月31日STRIDEは、ママ向け情報サイト「Ameba mama(アメーバママ)」と日本財団が共同で運営する「ママ総研」に参画し、「ママの"朗働(朗らかに働く)"をみんなで考えるプロジェクト」を発足する。同社が参画した「ママ総研」は、育児中の女性に最新情報を提供する「アメーバママ」と、日本財団の「ママの笑顔を増やすプロジェクト」が2014年1月に共同で立ち上げたもので、育児中の女性の声を社会に発信する活動を行っている。このほど、「ママ総研」に参画する3団体は、"ママが働くことを通じて、ワクワクしながら朗らかになれる未来を考える"を活動指針に、「ママの"朗働(朗らかに働く)"をみんなで考えるプロジェクト」を発足した。2015年3月までに延べ30万人に同プロジェクトの想いを届けることを目標に活動を行う。プロジェクトでは「朗働」を考えるセミナーやイベントを開催。第1弾企画として渋谷ヒカリエで開催されるTWDW(Tokyo WorkDesign Week)期間内に共同セミナーを実施する。テーマは「渋谷ではたらくママ社員」。その他にも、同社が運営する女性向けクラウドソーシングサービス「Woman&Crowd(ウーマン&クラウド)」や「アメーバママ」のユーザーなどを対象にしたセミナーを順次開催する。また、「ウーマン&クラウド」「アメーバママ」のインターネットサービスを活用し、育児中の女性のリアルな声を社会に発信し、"ママにとっての働くこと"について考える機会を提供する活動もあわせて行っていく。
2014年10月30日京急グループの京急百貨店(神奈川県横浜市)は10月30日、7階催事場および新・横浜家族の店にて「大新潟展」を開催する。実施期間は11月4日まで。同展では、名産品の販売コーナーのほか、できたての味をその場で楽しめるコーナーも設置する。イートインコーナーには4店舗が出店。みかづき(新潟市)では、「スペシャル越後みそイタリアン」(571円)、創業90年余年の老舗・小嶋屋総本店(十日町市)では、伝承の海藻(ふのり)をつなぎとしたそば「妻有ポークのつけ汁へぎそば」(1,458円)を販売する。また、魚沼産コシヒカリのおにぎり(162円~)や、サケを使用したお寿司(432円~)など、新米出荷を開始した今の時期ならではのグルメも味わえる。糸魚川産のコシヒカリを配合したお菓子を製造する「新潟スイーツ・ナカシマ」も出店し、米粉のケーキを販売する。今回「上越特集」として、江戸時代から約390年続く「高橋孫左衛門商店」も登場。古典的銘菓の栗飴や笹飴を販売する。綿本来の肌触りが際立つガーゼ服を取り扱う「ao(アオ)」も出店し、さまざまなグッズを販売する。開催時間は10時~。最終日は15時に閉場。会場は京急百貨店7階催事場と新・横浜家族の店。※価格はすべて税込
2014年10月28日肉類、魚類、アルコールを使用しないラーメンを提供している新横浜ラーメン博物館(神奈川県横浜市)はこのほど、より従来の味わいに近づけた新たな「グローバルスタンダードラーメン」を発売した。同館は2013年に外国人観光客が15万人を突破したこともあり、宗教や思想によって肉や魚を使用したラーメンを食べることのできない人や、ベジタリアンを対象にした「グローバルスタンダードラーメン」を開発。これまでにも提供を行ってきたが、本来のラーメンとは見た目も味も異なったものであったという。そこで同館では、見た目や味も広く食べられているラーメンに近い、新たな「グローバルスタンダードラーメン」を提供すべく取り組みを開始。日本古来の和食や精進料理の技法に学び、乾燥させた野菜、大豆ミート、豆乳などを使用することによって、見た目も味も通常のラーメンに近いラーメンの開発に成功した。「NARUMI-IPPUDO」で提供する新ラーメンは『「まさか…!」のコクと深み~ベジタリアンヌードル~』(880円)。ドライトマト、玉ねぎ、セロリ、キノコ類、ニンジンなどを煮込んだスープを、昆布や乾燥ポルチーニ茸からうま味を抽出した「だし醤油」で割ったラーメンで、ローストビーフの代わりにベイクドトマトをトッピングした。「こむらさき」では、「野菜だけで作った王様ラーメン」(900円)を販売。玉ねぎ、キャベツ、ジャガイモ、リンゴなどの野菜だしに豆乳などを加え、とんこつの味やコク、触感を表現した。チャーシューは大豆ミートを使用し、見た目も通常のラーメンに近づけている。同館で現在、グローバルスタンダードラーメンを提供している店舗は9店舗中6店舗。なお、同館で発売しているグローバルスタンダードラーメンはハラール対応ではなく、ムスリムフレンドリー対応となる(台所や食器は分けていない)。※価格はすべて税込
2014年10月27日横浜ベイホテル東急 2F、「カフェ トスカ」は24日~31日、ランチブッフェ「キッチンスタジアム」のアクションコーナー(実演)に、期間限定で「かぼちゃナーラ」を提供している。○ハロウィンイベント"おばけかぼちゃ"がやって来る「キッチンスタジアム」は、全面のガラスから光がふりそそぐ店内で楽しむランチブッフェ。今回は、10月31日のハロウィンにちなみ、期間限定のアクションコーナーメニューとして「かぼちゃナーラ」を提供する。同メニューは、かぼちゃのクリームソースとあえるカルボナーラ。パルミジャーノ・レッジャーノをふんだんに絡めたゆでたてのパスタに、濃厚なかぼちゃのクリームソースがマッチし、かぼちゃの甘みがあとを引くおいしさに仕上げたという。注文を受けてから、一つ一つ調理する。期間は10月24日~31日で、ランチタイム限定。時間は、11時30分~15時(土・日、~16時)。場所は、横浜ベイホテル東急 2F オールデイダイニング「カフェ トスカ」。料金(税サ込)は、月曜~金曜 3,507円、土・日曜 4,187円。小学生(全日)は1,980円、4歳~未就学児(全日)は950円。要予約となる。
2014年10月25日神奈川県横浜市のオービィ横浜は11月22日、当日のみ限定で、ペア年間パスポートを半額にて販売する。○いい夫婦の日特別スイーツをプレゼント同施設は、セガとBBCワールドワイドとの共同プロジェクトであるエンタテインメント施設。11月22日は「いい夫婦の日」にちなみ、夫婦・カップル(高校生以上)を対象に、「ペア年間パスポート」を、通常価格の半額である5,000円(税込)にて販売する。さらに、同パスポートを購入した人にもれなく、館内カフェにて「いい夫婦の日」特別スイーツをプレゼントする。他サービスとの併用不可。割引および特別スイーツは当日限り有効。場所は神奈川県横浜市西区みなとみらい三丁目5番1号MARK IS みなとみらい 5F。開館時間は10時~23時(最終入館21時)。
2014年10月24日横浜市立金沢動物園にはジャコブという種類のヒツジがいる。4本もの角が生えた、珍しいヒツジだ。ジャコブは、約3千年前にシリアで飼育されていたと言われているほど起源が古い。オス・メスともに通常2本または4本の角があり、最大で6本にもなるという。横浜市立金沢動物園にいる1歳のジャコブ「アズキちゃん」(メス)は、2013年2月23日に北海道の牧場で誕生し、昨年7月28日に同園に仲間入りした。国内の動物園でジャコブが見られるのは、ここだけだ。同園の広報担当者は「4本以上の角が生えるヒツジなので珍しいなと思います。1歳なのでまだ勇ましい姿とは言えないのですが……。体が"牛柄"なのも特徴なので、茶(黒)と白の斑模様にも注目してほしいです。毛刈りをするとまさに牛!という感じですよ(笑)」と、その特徴について教えてくれた。性格は、「アズキは少々人見知りかも!?飼育担当には心を開いているみたいなのですが……」とのことだ。来園したら、優しく見守ってあげてほしい。また、身体能力の高さもポイントなのだとか。「跳躍力があって柵を飛び越えてしまうので、リードをつけて飼育しています」と話していた。ちなみに、ジャコブの餌は「干草」。餌を食べているところも見学できるので、要チェックだ。実は、ジャコブは、NHK Eテレ「おかあさんといっしょ」の人形劇「ポコポッテイト」のキャラクター、メーコブのモデルになったヒツジ。子供たちに馴染み深いこのキャラクターが同園に遊びに来たこともあるそうで、来園者は大喜びだったという。来年はヒツジ年。横浜市立金沢動物園では、11月1日~12月28日の土日祝日と、1月2~4日までの期間、13:45~、先着20組限定でヒツジと記念写真を撮ることができるイベントを実施予定だ。ジャコブが気になる人も、フワフワの動物が好きな人も、この機会に是非、足を運んでみてはいかが?■横浜市立金沢動物園・住所:神奈川県横浜市金沢区釜利谷東5-15-1・入園料:一般500円、高校生・中人300円、小・中学生200円、未就学児無料。(毎週土曜は高校生以下入園無料)
2014年10月22日神戸マルイ(兵庫県神戸市)とマルイシティ横浜(神奈川県横浜市)は、期間限定でポップコーン専門店「POP!グルメポップコーン」をオープンさせる。「POP!グルメポップコーン」はアメリカ・シアトル発のポップコーン専門店。日本には、2014年に東京都表参道に初上陸した。チョコレートメーカーの老舗「ブラウン&ハレー社」の看板商品"アーモンドロカ"とコラボレーションした「バターフィーウィズアーモンドロカ」(980円/税込)など、さまざまなフレーバーを取りそろえている。このほど、マルイ2店舗に期間限定で同店のショップが登場する。神戸マルイでは、10月17日~30日に1階センター街側店頭で展開。マルイシティ横浜では、11月4日~18日にB2Fイベントスペースにオープンする。
2014年10月20日神奈川県横浜市の新横浜ラーメン博物館は29日、フランス「ブイヨン」×日本「和だし」の融合をコンセプトにした「黄金に煌めく超絶~コンソメヌードル~」を販売する「NARUMI-IPPUDO」を期間限定オープンする。○黄金色のコンソメスープに和だしを合わせたラーメン同店は、同施設の20周年企画として発売するもの。同館は10年後をめどに欧州に進出することを発表しているが、「黄金に煌めく超絶~コンソメヌードル~」は「一風堂」の河原成美氏の協力を受け、10年後を見据え開発されたラーメンだという。さまざまある世界のだしの中、食の都「フランス」をテーマとし、フランスのだしである「ブイヨン」と日本の「和だし」を融合。丸鶏に鶏ガラ、牛のスネ肉、野菜類を5時間煮込んだブイヨンを作り、牛ミンチと野菜、牛スジ、アキレスを加えさらに5時間煮込み、黄金色に輝くコンソメスープを作成。そこに昆布などの和だしを加えラーメンスープを作っているという。麺は、フランス産のフランスパン専用粉と国産小麦をブレンド。もちもちとした食感と豊かなコシが同居した特製麺を使用。トッピングには牛ロースを使用したローストビーフをメインに、数種類のきのこを炒めた「きのこのソテー」、レッドオニオン、ルッコラをあしらった。価格は980円(税込)。別途入場券(大人310円・小学生、シニア100円・税込)が必要。場所は神奈川県横浜市港北区新横浜2-14-21。29日~2015年5月10日の期間限定出店。
2014年10月17日11月25日(火)、東京都内・横浜市・大阪市に5店舗のイタリアンレストランを経営する(有)ジュン・アンド・タン(サローネグループ)の本店的存在である横浜中区山下町の名店「SALONE2007」が、同じ山下町にあるバーニーズニューヨーク横浜店のB1に移転オープンすることとなった。「SALONE2007」といえば、連日満席状態が続き、“横浜で予約が取りにくいレストラン”として知られる。洗練された空間で提供される料理と行き届いたサービスでグルマンたちの舌をうならせてきた。誕生日や結婚記念日など特別な日のディナーに、このレストランを選んで訪れる人も少なくない。新しい「SALONE 2007」では、シェフに細田健太郎氏、支配人に山下陽介氏、そして総支配人にサローネグループ統括マネージャー藤巻一臣氏が着任し、スタッフの体制も万全。料理はこれまでと同様、ディナータイムは月替わりのコースのみを用意する。ワインもイタリア産を中心とした自然派ワインを取りそろえ、それぞれのお皿に合わせて提案される。料理は、イタリア料理のトラデイショナーレ(伝統)とレッジョナーレ(地域性)を踏まえた上で、シェフの技術と感性で再構築した「クチーナ・クレアティーヴァ」。ディナーコースは8皿構成だ。価格は、10,800円(サービス料10%別)となっている。営業時間は、ランチ 12時~13時(ラストオーダー)、ディナー18時~20時(ラストオーダー)23時閉店。定休日は、日曜日、第1・3月曜日。バーニーズニューヨークは、1923年にニューヨークで創業し、独自のテイストで選び抜かれた、贅沢で洗練された商品構成と、店舗のディスプレイからサービスに至るまで上質さにこだわった世界有数のスペシャリティストア。日本には、横浜店以外に、新宿、銀座、神戸、福岡の5店舗を中心に展開している。バーニーズニューヨーク横浜店は、1993年に日本第2号店としてオープン。昨年20周年を迎えたのを機に、一部フロアを改装し、昨年11月にリニューアルオープンした。神戸発のウェディングショップ<THE TREAT DRESSING>によるドレスコーナーの新設やアポセカリーとベビーアイテムを集約展開し、授乳室を設けるなど女性やファミリーにやさしいフロアづくりが行われたほか、メンズフロアではN.Y.で注目を集めるグルーミングとヘアカットが体験できるバーバー、<BARNEYS BARBER’S SHOP by KAMISORI CLUB 148>を新設。ほかにもシューズのメンテナンス全般を行うシューズリペアコーナーが登場(共に4F)した。今回の「SALONE2007」のオープンにより、バーニーズニューヨーク横浜店でショッピング以外のさらなる楽しみが追加された。(text:Miwa Ogata)
2014年10月14日愛知県自動車盗難等防止協議会はこのたび、7日の「盗難防止の日」にJR名古屋駅桜通口で、日本損害保険協会中部支部が参画する同協議会のメンバーと、愛知県や名古屋市の職員、損保会社社員の合計60人で、あいち戦国姫隊、名古屋市のマスコットキャラクター「はち丸」とともに自動車盗難防止の啓発活動を行ったと発表した。同日は8時に同支部小峯雅也事務局長と愛知県警生活安全総務課地域安全対策室大西兼功室長から、愛知県の自動車盗難の現状や同活動を通じて県民の意識向上を図りたいとの挨拶があった。続いて、県内を中心に様々な活動を行い、若者や歴史好きに人気のある「あいち戦国姫隊」の吉乃・市・江・まつ・おね・於大が自動車盗難防止を呼びかけたという。その後、8時20分から30分間、「自動車盗難防止ガイド2014愛知県版」「自動車盗難防止啓発チラシ」「カギか~ケロ~♪オリジナルウェットティッシュ」2千セットを配布。また、同日はエフエム愛知のラジオ番組に同支部自動車盗難対策PTの石塚正春リーダーとあいち戦国姫隊が生出演し、同日の様子と愛知県の自動車盗難の実態を報告した。
2014年10月14日神奈川県横浜市中区の山下公園で、世界各国の「衣食住遊」を体験できる「ワールドフェスタ・ヨコハマ2014」が行われる。開催日時は10月11日~12日、10時~17時まで。○各国が誇る自慢の食と文化で「ミニ世界旅行」を体験同イベントは「食べて、遊んで、世界の旅」をメインテーマに、世界の名物料理を味わいながら各国の音楽や踊りを楽しめるイベント。今回はイベント20回目を記念して、世界の「お祝い料理」をテーマにした企画も開催する。期間中は、普段食べる機会の少ない料理や飲み物などを提供する「世界の野外大レストラン」や、世界のインテリア小物、衣料品、民芸品など各国の生活様式をイメージできるものを販売する「ワールド・バザール」を展開。さらに、各国の民族衣装をその国の音楽と共に紹介する「ファッションショー」、「世界の踊りと音楽」などのステージイベントも行われる。
2014年10月10日厚生労働省や日本対がん協会などは10月4日、「平成26年度 がん検診50%推進全国大会」を東京都・六本木ヒルズの大屋根プラザにて開催。女子マラソン種目においてアトランタ五輪などでメダルを獲得した有森裕子さんらを招き、がん検診の重要性を広く訴えかけた。○がん検診50%推進全国大会とは「平成26年度 がん検診50%推進全国大会」は、厚生労働省などが「がん」に関する正しい知識や、がん検診の重要性を啓発するために行われたイベント。がん対策推進基本計画の個別目標である「がん検診受診率50%以上」を目標に設定し、国と企業、自治体などが協力して取り組む活動の一環として、毎年10月1日から31日までの1カ月間に啓発活動を行っている。この日のイベントではまず、「平成26年度 がん検診50%達成に向けた体験談コンテスト授賞式」が行われた。同コンテストは、がん検診のキャッチフレーズ「がん検診 愛する家族への 贈りもの」にちなんだ体験談を400詰め原稿用紙1枚程度にまとめた作品の中から、がん検診に対する理解を深めるきっかけとなる作品を選ぶというものだ。同コンテストで最優秀賞を受賞した河野ひさ江さんに、厚生労働省の健康局局長・新村和哉氏より賞状とガラス盾が授与された。河野さんは作品の朗読も行い、親友に勧められてがん検診に行ったことや、そのおかげでがんを早期発見できたことなどを語り、がん検診の大切さを訴えた。また、「健康寿命をのばしましょう! 」をスローガンに、運動や食生活、禁煙に関する呼びかけを行っている「スマート・ライフ・プロジェクト」の応援団を務めているアイドル「乃木坂46」から、検診の大切さを伝えるビデオメッセージも届けられた。○早期発見すれば、5年生存率は9割続いて行われた「がんに関するミニ講座」では、東京大学医学部 付属病院放射線科准教授の中川恵一准教授が講演を行った。中川准教授は、「現在、日本は世界一のがん大国になっている」と、2人に1人ががんになり、3人に1人ががんで亡くなっているという日本の現状を説明。そのうえで、がんは早期発見できれば9割が5年生存を達成できることを明らかにした。中川准教授によると、そもそもがん細胞とは「DNAのコピーに失敗してしまった細胞」のことで、毎日約5000個も生まれているという。通常はがん細胞になっても、リンパ液が攻撃することによって消えてしまうが、時折その攻撃をとりこぼしてしまうことがある。そのとりこぼされた1個のがん細胞が検診で発見できる大きさ(約1㎝)になるには、10年~20年もの歳月が必要になるとされている。ところが、1㎝から「早期発見」とされる2㎝までの大きさになるまでは約2年しかない。そのため、「定期的ながん検診が必要になる」と中川准教授は強調した。その他にも、「多少、コゲを食べたところでがんになることはない」「お酒が『百薬の長』になるのは1合まで」「日光浴ががんの原因になるのは白人の事情で、アジア人にはあてはまらない。むしろ、適度な日光浴はアジア人にとってがん予防になる」など、世間でうわさされているがんの情報について、いろいろな誤解があることを明かした。がんは、昨日今日の生活が原因でいきなり発病するものではない。だからこそ、タバコなどの嗜好(しこう)品や運動不足などを含めた日常生活と、がんの発病リスクについての正しい知識を得ることも大切だと伝えた。○適度なスポーツでがん予防を続いては五輪メダリストで、「いきいき健康大使」を務める有森裕子さんと中川准教授とのトークセッションが行われ、がん予防とスポーツについての話で盛り上がった。中川准教授は、「スポーツはやればやるほど、がん予防になる」と断言。「現在、厚生労働省では週2~3回の運動を推奨していますが、欧米では週5回とされている」と、もっと運動してもよいと話した。有森さんは、「以前は学校だけでなく、企業の運動会などの行事もありましたが、最近はあまり聞かなくなりましたね。そういえば、海外に行ってもホテルのスポーツジムにいるのは欧米の方が多い印象」と話し、「企業がスポーツイベントをやってくれたら、そこにどんどん若いアスリートも参加させて盛り上げて、たくさんの方の健康につなげられたら」と希望を語った。○企業にとってのがん検診メリットイベント後、さらに中川准教授にがん検診について話を伺ったところ、「企業ががん検診を推進することは、企業にとってもメリットがある」と語ってくれた。現在、学校などにおいては「がん教育」が授業に取り入れられているが、検診が必要な成人世代にがんのことを知る機会が無い状態になっている。そこで重要になってくるのが、企業によるがん検診の推進。がんの治療は、発見が遅れるほど治療費が高額になってしまうが、早期発見できれば比較的少額に抑えることができるケースがほとんどだ。健康保険の負担額も減らせるうえ、会社の貴重な人材を守ることができるというわけだ。「ある企業では、部下ががん検診に行かないと管理者が減給されるようになっている」と、強くがん検診を推し進める企業も出てきているという。現在、企業が率先して「がん検診受診」の大切さを呼びかける「がん対策推進企業アクション」が行われており、すでに参加している企業に加え、今年は300の企業・団体の参加を目指しているという。「子供たちへのがん教育でも目標にしていることですが、『がんについて知ってもらうこと』と『命の大切さを知ってもらうこと』が大切です。がんという病気を知り、その知識がその人の人生をよくする。体は一種の消耗品で、命はいつか終わる。検診が、大人にとってのそういう機会になればと思います」。
2014年10月07日横浜市と小田原市は10月6日午前、台風18号の接近に伴い市内地域に避難勧告を出した。気象庁によると、大型で強い台風18号は同日10時時点で熱海市付近に滞在。中心気圧は965hPaで、最大瞬間風速は50m/s。1時間に65kmのスピードで北上しており、昼前にかけて首都圏に最接近する見込みで、6日21時には温帯低気圧に変わり、三陸沖へと抜けると予想されている。活発な雨雲により、静岡市では1時間に100ミリ以上の雨が降った地域も確認されており、今後も1時間に70~80ミリといった局地的な大雨が降る地域が出ると予想されている。その台風18号の影響に伴い、横浜市は一部地域に避難勧告を発令。詳細は以下の通り。港南区同日8時50分までに平戸永谷川、芹谷川が危険水域に達したため、・港南区下永谷一丁目の約500世帯に避難勧告を発令。旭区同日9時35分までに帷子川の水位が危険水域に達したため、・旭区川井本町1~66番地・旭区川井本町102~111番地の約100世帯に避難勧告を発令。栄区同日9時30分までにいたち川の水位が溢水の危険があることを確認したため、・栄区桂町・栄区柏陽の計2,800世帯に避難勧告を発令。瀬谷区同日10時までに境川の氾濫の危険があることを確認したため、・瀬谷区上瀬谷町・中屋敷一丁目・本郷一丁目・本郷三丁目・瀬谷六丁目・北新・橋戸三丁目・下瀬谷三丁目の約2,000世帯に避難勧告を発令。同じく小田原市は同日午前10時、土砂災害、河川の洪水などのおそれがあるとして、全市域に避難勧告を発令。小田原市は「すみやかに、最寄りの小学校や土砂災害時避難場所に避難してください。避難が困難な場合は、安全な場所に避難してください」と警戒を呼びかけている。なお、日本気象協会が運営する天気予報専門サイト「tenki.jp」によると、台風が接近しているときに避けたほうがよい行動として用水路・海岸の見回り屋外の作業SNSのための写真撮影などがある。用水路の見回りは、増水した用水路と道路との境目が分からなくなり、足を取られる恐れがあるために避けたほうがよい。海岸の見回りも、波打ち際や防波堤などの海岸周りでは高潮の恐れがあるため、控えたほうがよいとしている。また、風速20m/s以上の非常に強い風の中では、人は何かにつかまっていなければ立っていられない状況になるため、接近時に屋外で作業をするのもやめたほうがよいとしている。なお、台風の最新情報は気象庁で確認できる。写真と本文は関係ありません
2014年10月06日マルイシティ横浜はこのほど、「モノづくり」と「日本のスグレモノ」をテーマにしたイベント「日本百貨店」を開始した。期間中は、日本全国からモノづくりにこだわった職人が手がけたさまざまな商品を販売する。例えば、着け心地の良い愛媛県今治産の大判ガーゼストール(4,536円)や、芋ういろう・栗ういろう(475円)、芋羊羹(いもようかん、432円)など。会場はマルイシティ横浜(神奈川県横浜市西区高島2-19-12)地下2階イベントスペース、営業時間は10時30分~20時30分。開催は2015年1月中旬までを予定している。※価格は全て税込
2014年10月03日ヴィレッジヴァンガードコーポレーションは10月6日~11月5日、神奈川県横浜市のハンバーガーショップ「ヴィレッジヴァンガードダイナー横浜ルミネ」店にて、サンリオのキャラクター「ぐでたま」をイメージした期間限定カフェをオープンする。○限定マグカップ付きのメニューも同店は、ぐでぐでとやる気のないたまごのキャラクター「ぐでたま」をイメージして作られている。「今日くらいガマンしなくていんじゃね?ダイエットなんて関係ね~! 味も量もよくばった甘やかしメニュー食べて明日から本気出せばい~じゃん……」という「ぐでたま」ならではのコンセプトと、楽しくおいしくぐでぐでと食を楽しんでもらいたいとの思いから企画されたカフェ。メニューは、「ぐでたまバーガー」(1,780円・税別)、「ぐでエッグベネディクト」(980円・税別)、「ぐでたまベーコンロコモコ」(1,580円・税別)、「ぐでたまタコライス」(1,580円・税別)など各種。なお、一部商品は限定マグカップ付き。場所は神奈川県横浜市西区高島2-16-1横浜ルミネ6階「VILLAGEVANGUARDDINER×gudetama」。営業時間は11時~23時。無休(1月1日は休業)。
2014年09月30日