雪印メグミルクは8月25日、「恵 megumi ガセリ菌SP株ヨーグルト ドリンクタイプ」(100g)を、全国にて「機能性表示食品」としてリニューアル発売する。同商品は、同社保有のプロバイオティクス乳酸菌 「ガセリ菌SP株」を10億含む脂肪ゼロ・砂糖不使用のヨーグルト。ガセリ菌SP株は、ヒト試験により内臓脂肪低減効果があることが科学的に立証されている。脂肪や砂糖は不使用だが、ミルク感があり満足感が得られるような飲みごたえのあるおいしさに仕立てたとのこと。このほど、特定保健用食品(トクホ)、栄養機能食品に続く、食品に機能性を表示できる機能性表示食品としてリニューアルする。消費者庁に届け出した表示は、「本品にはガセリ菌SP株が含まれます。ガセリ菌SP株には内臓脂肪を減らす機能があることが報告されています」となっている。ヨーグルト商品での届け出受理は、同社が最初となるという。希望小売価格は105円(税別)。
2015年07月13日アサヒビールはこのほど、「機能性表示食品」のビールテイスト清涼飲料およびRTDテイスト清涼飲料『アサヒスタイルバランス』の新TVCM「バランスシーソー篇」を、全国で放映開始した。同商品は、4月1日施行の食品表示法で定められた「機能性表示食品」。難消化性デキストリン(食物繊維)を5g含んだドリンクで、ビールテイスト飲料1種と、RTDテイスト清涼飲料「レモンサワーテイスト」「グレープフルーツサワーテイスト」の計3種類を展開する。「ビールテイスト」は、「食事の脂肪の吸収を抑える」「食事の糖分の吸収を抑える」働きがあるという。RTDテイスト清涼飲料の「レモンサワーテイスト」「グレープフルーツサワーテイスト」は「食事の脂肪や糖分の吸収を抑える」働きがあるとしている。3種すべてにおいてアルコール0.00%とカロリーゼロ、糖類ゼロとなっている。同商品のCMキャラクターには、2010年バンクーバーオリンピックの銀メダリストであるフィギュアスケート・浅田真央選手を起用した。CMには2人の浅田選手が登場し、巨大なバゲットサンドを模したシーソーの上で、バゲットサンドを食べたり、同商品を飲んだりしてバランスを取るという内容になっている。撮影は、5月下旬に都内近郊で行った。スタジオの巨大なバゲットサンドのシーソーを見た浅田選手は「大きい! かわいい! 」と夢中になっていたという。食べることが大好きという浅田選手は、ボリュームたっぷりのバゲットを食べるシーンの撮影中は終始笑顔。「本当においしい! 」と喜ぶ浅田選手を中心に撮影は和やかに進んだ。今回、浅田選手は、CMの効果音にも挑戦。バケットサンドをほおばる際の「ガブリッ! 」、シーソーに揺られている感じの「ふわふわ~」、ビールテイストが泡立つ際の「シュワシュワー」など、浅田選手が初挑戦した効果音にも注目とのこと。
2015年06月25日ライオンは6月30日、機能性関与成分「ラクトフェリン」を含有するサプリメント「ナイスリムエッセンス ラクトフェリン」を、機能性表示食品として通信販売限定で改良新発売する。「ラクトフェリン」は、乳由来の多機能タンパク質。同社の研究では、ラクトフェリンが脂肪組織に直接作用し、脂肪の分解を促進するとともに、脂肪の合成を抑制するという2つの効果を発揮することがわかっている。同社は、2007年より「ラクトフェリン」を含有したサプリメント「ナイスリムエッセンス ラクトフェリン」を通信販売限定で販売している。ラクトフェリンに関する科学的な研究データの蓄積に基づき、同商品を特定の保健の目的が期待できる(健康の維持および増進に役立つ)「機能性表示食品」として消費者庁に届け出ていたが、このほど受理されたことが明らかとなった。同商品は6月30日から、「内臓脂肪を減らすのを助け、高めのBMIの改善に役立ちます。」という届け出表示が入ったパッケージで新発売する。また、熱や酸に弱く、消化酵素で分解される性質を持つ「ラクトフェリン」を腸まで届けるため、同社独自のコーティング技術を採用した。形も飲みやすい形状に改良している。価格は93粒入り(約31日分)で、6,060円(税別)。
2015年06月22日Googleのメール「Gmail」はスパムが少ないうえに高機能だが、同じくGoogleが開発するブラウザ「Chrome」で使うとさらに生産性がアップする。今回、Chrome拡張として無償で提供されている「Mixmax」を使って、Gmailをさらに便利に使いこなすポイントについて、MakeTechEasierの記事「Top 8 Mixmax Features That Will Make You More Productive in Gmail (in Chrome)」を参考に、紹介しよう。MakeTechEasierによると、Mixmaxは豊富な機能を備えているため、Mixmaxをインストールすれば、Chrome向けのGmail拡張をバラバラとインストールする必要がなくなるという。早速、Mixmaxを用いたGmailの効率アップの方法を見てみたい。○メールの追跡まず、Mixmaxでは相手がメールを読んだかどうかをチェックできる。ツールバーのレーダーアイコンをクリックすると、「相手がメールをいつ開封したのか」「何回読んだのか」などを表示してくれる。ちょっと相手に失礼な気もするが、うまく利用すればビジネスの効率が上がるはず。例えば、取引相手との契約を締結しようとしている時に、Mixmaxによって先方の担当者がメールを読んでいるにもかかわず、返事をしてない状況がわかれば、フォローアップのメールを出すことができる、また、サポート担当者がクライアントが重要なメールを読んでいるかどうかをチェックできるなどが利用例として挙がっている。○スケジュールメールの本文を作成したけれど、あとから送りたい時がある。そんな時は、メール送信スケジュール機能が便利だ。使い方は簡単で、メールを作成したら「送信」の横にある時計アイコンをクリックしよう。「1時間後」「2時間後」「4時間後」「翌朝」などのほか、時間をピンポイントで入力して設定することもできる。○テンプレートメールに同じ文面を書くことが多いユーザーにオススメの機能がこれ。自分でテンプレートを作成して保存する方法は2つある。1つ目の方法は、通常通りメールの本文を書いたらツールバーにあるテンプレートボタンをクリックし、「Save this message as a template(このメッセージをテンプレートとして保存する)」を選択するというもの。2つ目は、Mixmaxのダッシュボードを開き、テンプレートをクリックして「Create Template(テンプレートを新規作成)」を選択して、文章を書いて保存するという方法だ。○秘密のメッセージさらに、パスワードで保護されたメールを送信することも可能だ。保護されたメールを受け取った相手は、送信者が知らせるパスワードを入力しないとメールを開封できないという仕組みだ。便利な機能だが、MakeTechEasierでは、受け取った相手が認証ページに進むためにクリックしなければならないイメージがメールクライアントによっては無効化されてしまうなどの難点を指摘している。○アンケートMixmaxは、メールでアンケート調査を作成できる機能も備えている。「はい」「いいえ」で投票したり、複数の選択肢から選択するボタンを組み込み、結果がこちらに送られてくるようにしたりできるという機能だ。アンケートの作成は簡単で、ツールバーにある+アイコンをクリックし「Poll」(選択肢をクリックして回答)または「Q&A Survey」(空欄に意見を記入してもらう)を選択する。Pollの場合は、お題を入力し、それに対する選択肢を記入していく。Q&A Surveyの場合は、タイトル入力後に質問を入力する。作成後「Insert」ボタンを押すと、メールに挿入される。簡単に作成できるので、CRM担当者が重宝しそうだ。
2015年06月10日睡眠と生殖機能には深いつながりがあることをご存知でしょうか? 不眠の悩みは、実は男女それぞれの生殖機能にまで不穏な影を落とします。今回は睡眠と生殖機能の関係性を解説し、どうすればきちんと睡眠をとることができるかを考えていきます。睡眠と生殖機能の関係性について過度の疲労や、心身の衰弱で、生殖機能は落ちるそうです。睡眠は疲労を回復するためには不可欠ですから、睡眠不足になると生殖機能も低下する可能性が考えられるのです。また、睡眠が不足することで自律神経のバランスが崩れ、生殖機能が低下するケースもあります。自律神経には、交感神経と副交感神経があり、このバランスが整っていないと低体温になったりストレス耐性が弱まったりすると言われています。低体温やストレスは、生殖機能を低下させます。すなわち、十分な睡眠をとり、自律神経を整える必要があるのです。生殖機能が低下するとどのような事態を招くのか?生殖機能が低下するということは、男女ともに不妊に悩むということになります。不妊はこれまで女性側の原因ばかりを追究されてきた歴史がありますが、要因はもちろん男性にもあります。それぞれ不妊の原因とは、下記の通りです。女性の場合は…・月経不順・子宮や卵巣の疾患など男性の場合は…・射精機能の低下・睾丸が極端に小さいなど男性の場合は本人に自覚がないことが多く、問題の早期発見が難しい場合もあります。実際に妊娠を望むような状況になってはじめて、生殖機能の低下に気付くことになります。長い間不妊治療を行う夫婦がいることからもわかる通り、生殖機能の回復をはかるのには時間がかかるケースも少なくありません。良質な睡眠を確保するなど、日頃から自律神経を整えておくことも対策の一つといえそうです。生殖機能回復にも有効な、良質な睡眠をとる方策とは?それでは、生殖機能を維持できるような良質な睡眠をとるにはどのような対応が必要なのでしょうか?睡眠時間を十分に確保するということに加えて、いくつかポイントがあるので確認してみましょう。・入眠をアルコールに頼らないお酒を飲むとぐっすり眠れる、と思っている方も少なくありませんが、アルコールで得る眠りは気絶に似ており、良質な睡眠とはいえません。就寝前のアルコールの摂取は控えましょう。・眠る環境を整えましょう仕事から帰ると疲れきってしまい、照明もテレビもつけっぱなしで寝てしまうという方も少なくありません。しかし、光は脳を覚醒させる作用があるものですから、睡眠はどうしても浅いものになってしまいます。消灯し、きちんとベッドや布団で眠る環境を整えて就寝しましょう。・体温をコントロールする人は体温が1度下がったタイミングで眠気を感じます。すなわち、就寝直前にお風呂に入ったり、激しい運動をしたりすることは避けた方がよいのです。また、食事をしても体温が上がるので、夕食は就寝の1~2時間前までに済ませておきましょう。以上のポイントをおさえて、良質な睡眠を十分にとり、健康を保つことが生殖機能の低下を防ぐ足がかりとなっていきます。Photo by Nina Matthews
2015年05月27日アグ オーストラリア(UGG Australia)の新作15FALLコレクションが発表された。今シーズンは、より一層機能面を重視した新作アイテムがラインアップ。中でもキーアイテムは、オフホワイトのアッパーに赤いシューレースが組み合わせられた新作のアウトドアスタイルブーツ「Lodge」。ソールには、先シーズンより導入された超軽量素材「TREADLITE BY UGG TM」を採用し、快適な履き心地にもこだわった。また、防水加工を施したレザーやスエードを採用した「WEATHER」シリーズのブーツ「Michaela」、「Dawn」は、マイナス20度の寒さにも対応する保温性を兼ね備えているという。また、今季は新作スニーカーも充実。トスカーナファーをあしらった「Croft」と、サイドジップの内側にスワロフスキーを施した「Blaney Crystals」はハイカットタイプ。人気スリッポン「Fierce」にも、ホワイト、ブルーの新色が登場している。定番人気のクラシックブーツには、粗いツインフェイスのシープスキンをあしらった「Skylah」が仲間入り。大振りなスワロフスキーボタンが特徴の人気ブーツ「Mini Bailey Button Bling」と新型フラットシューズ「Bentile」には、星座柄のデザインが加わる。プリントとスワロフスキーで、シューズ全面が星座のモチーフで覆わている。
2015年05月17日キリンビバレッジは6月23日、「生茶」ブランドから、機能性表示食品「食事の生茶」(500mlペットボトル / 税別143円)を発売する。同商品は、「脂肪の吸収を抑える」「糖の吸収をおだやかにする」「おなかの調子をすっきり整える」といった3つの機能を持つ難消化性デキストリン(食物繊維)を配合した緑茶。甘みのある茎茶(くきちゃ)を配合し、香ばしくさっぱりとした味わいに仕上げたとのこと。パッケージには、緑茶の茶筒をモチーフにしたデザインを採用し、機能を正面上部に記載している。
2015年04月23日「新しい出会いがない」「素敵な恋がしたい」そう思いつつも、なかなか恋を引きよせられないあなた!もしかして、ヨレヨレのインナーを着ていたり、古いショーツを何年も身につけている、なんてことはありませんか?もしそうなら、今すぐ処分を!思い切って下着を一掃すると、新たな恋がやってくる可能性大ですよ。■1.インナーの処分からまずは、インナーの整理から始めましょう。あなたはどれくらい、そのインナーを着ていますか?まだ大丈夫そう・・・・・・なんて思っても、購入してから1年経っているものは、処分するのがおすすめです。下着は直接肌に触れるものだからこそ、できれば、一番こだわって欲しいのが本音。「どうせ見えないからなんでも良い」なんて考えているとしたら、それは大きな勘違いです。そういう根本的なところから見直さないと、素敵な恋はおろか、女性としての魅力自体も大きくダウンしてしまいます。■2.クローゼットの中の整理をあなたはインナーを、クローゼットのどこにしまっていますか?“下着”という字から、一番下にしまっている、なんてことはありませんか?でも、下着はなるべく上の方におくのがおすすめです。“気の流れ”は、下よりも上の方がよいといわれているんですよ。もちろん、グチャグチャに突っ込んでいる、なんてもってのほか。洗濯をしたら、きれいにたたんできちんと並べてくださいね。■3.恋を引きよせたいならピンクをチョイス肌は直接、色の影響を受けるので、下着の「色」もこだわって欲しいポイントです。アウターにひびかないように、無難な色ばかりチョイスしていませんか?もちろん透けて見えてしまっては困りますが、アウターにひびかないときは、なるべく女性らしい色を取り入れてください。新しい恋を引きよせたいなら、ピンクは必須カラーです。あまりビビッドなピンクではなく、パステルやベビーピンクなど、やさしい色がおすすめ。コーラル系も、女子力を高めてくれるインナーです。自分に自信が欲しいときはオレンジ系を。もちろん素材にもこだわり、肌にやさしいものを身につけてくださいね。■4.リボンやハート、お花やレースなどが吉自分が好きだと思うデザインをチョイスするのは、もちろんよいのですが、恋を引きよせたいなら、リボンやハート、お花やレースなどがついているものを選びましょう。どれも縁を引きよせる、愛情高めるモチーフになります。全体的にゴチャゴチャと柄が入っているものよりも、シンプルながらもかわいく、上品なイメージになるものがおすすめです。■おわりにインナーは、サイズが合っていることも大事。たとえデザインが気に入っても、フィット感が悪かったり、きれいなラインの出ないものはNGです。「気持ちよく着られること」をポイントに選びましょう。実は、サイズの合わない下着を身につけていると、あなたに合う人がなかなか見つからない、なんていわれているんですよ。ステキな恋を引きよせたいなら、ぜひ自分に合ったインナーを新調しましょう。(水谷奏音/ハウコレ)
2015年04月10日涼しさが続く夏のインナーウェア株式会社ワコールは、「ウイング」ブランドから、熱を逃しやすい素材で接触冷感機能を備えたインナーウェア『つめたっち』を全国のチェーンストアや、ワコールウェブストアにて2015年4月上旬から発売する。夏のインナーを選ぶ際、見た目の涼しさ、触ったときに感じる冷たさや軽さなどの冷涼感、天然素材である綿を使用しているもの、この3点がポイントとなっている。そこで商品の冷涼感などに重きを置き、綿混でありながら、熱を逃しやすいポリエチレンを使用したオリジナル素材を開発した。接触冷感、吸汗速乾機能、夏に快適な着ごこち『つめたっち』は、2007年春夏シーズンの発売以来、夏を爽やかに過ごす機能性肌着として支持を得てきた『さら肌インナー』グループの新シリーズで、熱を逃しやすいポリエチレン素材を肌着に使用した新しいインナーウェアだ。バリエーションは、キャミソール、ノースリーブ、1分袖、2分袖のトップスと、3分丈、ひざ上丈ボトムで展開、カラーはブラウン、アイボリー、ピンクで、ひざ上丈ボトムのみブラウンとピンクの展開となっている。熱伝導率のよい接触冷感素材を使用し、さらに熱を素早く放出するよう、メッシュ地で通気性よく仕上げた。肌にやさしい綿混素材で、吸汗速乾機能も備えた。生地にふれるたびに冷たく感じ、夏の汗ばむ季節でも肌と生地の間の通気がよく衣服内に涼しさが続くので快適な着ごこちとなっている。(画像はニュースリリースより)【参考】・株式会社ワコールニュースリリース
2015年04月02日薬事法ドットコムはこのほど、「機能性表示の第一人者が戦略的に解き明かす 消費者庁説明会」を開催した。同説明会では、同社の社主で、これまで600社以上のコンサルティング経験を持つ林田学氏が講師を務めた。○トクホや栄養機能食品に続く「機能性表示食品」とは?4月1日に「食品表示法」が施行されたことに伴い、同日より機能性表示制度がスタートした。早ければ6月にも、機能性表示対応の商品がスーパーなどの店頭に並ぶ予定だ。……といっても、「最近よく聞く言葉だけど、どういう制度なの? 」と思う人も少なくないだろう。ただし一度知れば、同制度が消費者にとって食品を選ぶときの一助になるもので、かつ販売側にとっては自社食品の効果をより分かりやすく伝えられるものだということが分かるはずだ。これまで、消費者が食品を手に取るときに判断基準となる表示は、「特定保健用食品(トクホ)」と「栄養機能食品」が主だった。そこに今回、新たに加わったのが「機能性表示食品」だ。まず、この3つの特徴について簡単に説明しよう(参照: 消費者庁ホームページ)。■特定保健用食品(トクホ)身体の生理学的機能などに影響を与える保健機能成分を含む食品で、「血圧、血中のコレステロールなどを正常に保つことを助ける」「おなかの調子を整えたりするのに役立つ」など特定の保健の用途に資する旨を表示するもの。販売するためには、製品ごとに食品の有効性や安全性について審査を受け、表示について消費者庁長官の許可を受ける必要がある。許可された食品には、許可マークが付いている。■栄養機能食品栄養成分(ビタミン・ミネラルなど)の補給のために利用される食品で、その機能を表示するもの。「カルシウムは、骨や歯の形成に必要な栄養素です」などが具体例。販売するには、消費者庁長官の許可が必要。同食品の基準として、1日当たりの摂取目安量に含まれる当該栄養成分量が、定められた上・下限値の範囲内にある必要がある。また、栄養機能表示だけでなく、「食生活は、主食、主菜、副菜を基本に、食事のバランスを」の表記を徹底するなど、注意喚起の表示もしなければならない。同食品に含まれる栄養素は2015年4月現在、ビタミン13種類、ミネラル6種類、脂肪酸1種類。■機能性表示食品食品関連事業者の責任において、特定の保健の目的が期待できる(健康の維持および増進に役立つ)という食品の機能性を表示したもの。消費者庁長官の許可を受ける必要はなく、安全性や機能性に関する一定の科学的根拠(エビデンス)を消費者庁に届け出て受理されれば販売できる。また、同食品の科学的根拠は、消費者庁のウェブサイトなどで公開。サプリメントやそれ以外の加工食品のほか、生鮮食品にも表示できる。○「治療」「予防」「緩和」などはNG上述のとおり、機能性表示制度では、トクホや栄養機能食品とは異なり、国の審査を経ずに食品関連事業者の責任で食品に効果・効能を表示できる。ただし、エビデンスを消費者庁へ提出することが必要だ。同説明会では、林田氏が、主に食品関連事業者向けに同制度の審査基準や届出のフローなどを解説。ここでは、消費者庁による「機能性表示食品の届出等に関するガイドライン」を基に述べられた表現の基準について紹介する。まず表現可能な大きな基準として、疾病に羅患していない者(未成年者、妊産婦、妊娠を計画している人、授乳婦を除く)の健康の維持や増進を指すもので、疾病リスクの低減にかかるものを除くとしている。具体的な基準は次のとおり。OK基準1.容易に測定可能な体調の指標の維持に適する又は改善に役立つ旨2.身体の生理機能、組織機能の良好な維持に適する又は改善に役立つ旨3.身体の状態を本人が自覚でき、一時的な体調の変化(継続的、慢性的ではないもの)の改善に役立つ旨使用可能なワードは「維持」「改善」一方、認められない表現には、今の状態が悪くないのにもかかわらず変えてしまう「改造」を示すものが該当するとのこと。主に以下の基準に準ずる。NG基準1.疾病の治療効果又は予防効果を暗示する表現2.健康の維持及び増進の範囲を超えた、意図的な健康の増強を標榜するものと認められる表現3.科学的根拠に基づき説明されていない機能性に関する表現使用できないワードは、「治療」「予防」「緩和」「○病 / ○症」など実務的な考え方としては、これらの基準に加え、「診療ガイドライン」や「OTCデータベース」で判断し、不可侵領域を知ることが大切とのこと。「それらをクリアしていても、"病気由来と読める状況"と判断されてしまうと、審査に通らない場合があります」と林田氏。そして「ひざ痛」を例にあげ、「病気以外にも、転ぶなどしてひざが痛いケースはありますが、その症状でサプリメントを飲む人はいませんよね。そこから病気由来と判断されます」。○ダイエットはどう表現できる?では、実際に店頭で消費者は、どんな表現を目にすることになるのだろうか。林田氏は、基準を全てクリアすると思われる例として次をあげた。■ダイエット×「ダイエットをサポートします」→「ダイエット」のワードが多義的でNG。×「太った方の体重を減らします」→体格指数(BMI)の基準(18.5以上25.0未満は「普通」、25.0以上30.0未満は「軽度肥満」、30.0以上は「肥満」)から考えると、「太った方」は肥満症ゾーンを侵食するためNG。△「肥満傾向にある方の体重を減らします」→「肥満傾向にある方」「体重」はOK。ただし、消費者庁より食事制限や運動なしにやせることはないと判断され、エビデンスが認められない可能性がある。○「一定の食事管理と運動の下で肥満傾向にある方の体重を減らします」→上記の懸念事項にも配慮しているためOK。このように表現一つをとっても、同制度は決してハードルが低いものではないことがわかる。そして、これらの機能性表示を裏付けるために、食品関連事業者は関与成分や定量などのエビデンスを提出し、審査をクリアして初めて「機能性表示食品」とうたうことができるという。実際に機能性表示食品が店頭に並び、効果・効能がより分かりやすく示された際、消費者は何を選ぶのか。そして、何が選ばれなくなるのか……。今後、機能性表示制度がスムーズに運用されていけば、日本の食品マーケットに、より高品質の食品が増える可能性もある。引き続き、動向に注目していきたい。
2015年04月02日生活者の意識・実態に関する調査を行うトレンド総研は、このたび、肌トラブルを身体の内側から防ぐ「インナーケア」についてのレポートを発表した。同レポートでは、皮膚科医・馬渕知子先生へのインタビューを元に、多くの女性が肌トラブルをかかえがちな春先などの季節の変わり目に、改めて気をつけたい美容習慣に迫っている。また、30~59歳の女性600名を対象とした、美容習慣と「インナーケア」に関する意識・実態調査も実施し、その結果も発表した。○美肌のために「インナーケア」が必要な理由とは馬渕先生へのインタビューでは、「インナーケア」が必要な理由やその方法についてまとめられている。肌の状態は、身体の内側の状態やケアによって6~7割が決まり、外側のケアは3~4割しか反映されないという。内側からケアをしていない状態で外側からケアをしても、肌のトラブルを"隠す"だけであり、根本的に治すことはできないのだ。身体の内側のケア「インナーケア」では、摂取する食べ物に気をつけることと、腸内環境をきれいに保つことが重要。「肌は腸の鏡」という表現があるように、肌をきれいにするためには、腸内環境の改善が一番の近道となる。抱えている肌の悩みによって異なるが、腸内環境を改善する食べ物としては発酵食品や酵素が含まれるものが良い。発酵食品は、手軽なものだと「ヨーグルト」や「納豆」などがおすすめ。例えば、いつもの食事に毎食ヨーグルトを加えるだけでも、改善が期待できるという。酵素は葉物以外の生の野菜で多く摂取できるので、スムージーのようにジュースにして飲むのも良いとのことだ。○「インナーケア」を取り入れたい人は「ヨーグルト」に注目している「インナーケア」の実態を調査するために実施された意識・実態調査では、30~59歳の女性600名を対象としたインターネット調査を2月25日~26日の期間に実施。普段取り入れているスキンケアについて尋ねたところ、「化粧水や乳液など、基礎化粧品をつける」(64%)、「紫外線対策をおこなう」(42%)、「保湿効果の高い基礎化粧品を使う」(37%)など、外側からのケア(アウターケア)が上位に並ぶ結果となった。対して、「健康食品やサプリを摂取する」(28%)、「肌によい食べ物や飲み物を摂取する」(19%)といった内側からのケア(インナーケア)を実践している人は、やや少ない結果となっている。アウターケアを取り入れている人が多い中で、「肌・美容のために"インナーケア"は必要だと思いますか?」と質問してみたところ、95%が「思う」と回答。また、インナーケアはアウターケアと比べて、「健康に良さそう」(91%)、「肌以外にも良い効果が見込めそう」(87%)との回答も得られており、その必要性と重要性は多くの人が認識しているようだ。それにも関わらず、インナーケアが十分にできていると感じている人はわずか5%であり、インナーケアの必要性に気付きながらも、大多数は取り入れられていない実態が明らかとなった。なお、インナーケアが「十分にできている」5%の人達は、自分の肌年齢について「実年齢より若い」(63%)と認識しており、「できていない」と回答した層(31%)を大きく引き離している。インナーケアが十分にできていない理由としては、「体にいい食事・食べ物を用意するのが手間だから」(40%)が最も多く、「体にいい食事・食べ物は価格が高いから」(34%)、「何が効果的な食事・食べ物なのか分からないから」(34%)などが上位に挙がっている。そこで、どのような食事・食べ物であれば続けられると思うか、その条件を調査すると、「健康に良い」(96%)のほか、「手軽に入手できる」(91%)、「調理が必要ない、そのまま食べられる」(85%)と、体への効果と同時に、手軽さが重視されていることが分かった。加えて、「おいしい」(93%)と回答した人も「健康によい」に続いて非常に多く、インナーケアを続けるための食事・食べ物の条件としては、「健康によい」「手軽である」「おいしい」ことが鍵になると考えられる。最後に、具体的にどのような食べ物を取り入れたいかについても調査を実施。その前に、これまで肌のために取り入れたことのある食べ物では、1位「ヨーグルト」(51%)、2位「くだもの」(44%)、「緑黄色野菜」(42%)となっている。今後(も)取り入れたい食べ物でも、1位は「ヨーグルト」(51%)という結果となり、「ヨーグルトは肌にいいと思いますか?」と聞いたところ94%が「思う」と回答し、ポジティブなイメージを抱いている人が大多数であった。「日常的に摂取するような身近な食事・食べ物で"インナーケア"ができるとしたら、取り組みたいと思いますか?」と質問すると、約9割から「取り組みたい」(89%)との回答が得られた。こうした結果から今回のレポートでは、手軽で身近な食事・食べ物での「食べる肌美容」として、インナーケアのニーズは非常に高いと分析している。
2015年03月23日「セラインオーガニック」シリーズ4品新発売日本製粉グループの日本デイリーヘルス株式会社は、機能性オーガニック化粧品「セラインオーガニック」シリーズ4品を2015年3月2日(月)に発売した。自然の恵みをたっぷり浴びて育ったオーガニック植物原料をふんだんに使い、皮膚の角質層に存在し、水分を保持する働きや外部刺激から守る働きがある成分である、セラミドのもとなるセラミド類似成分であるフィトスフィンゴシンを、全品に配合したスキンケアシリーズだ。フィトスフィンゴシンの他にも肌を若々しく保ちハリを維持するカニナバラ果実エキス、エーデルワイスエキス、ヒアルロン酸などの保湿成分、肌にツヤを与えるビルベリー葉エキス、健やかな肌のための潤いエイジングケア効果が期待されるオオヒレアザミエキスを配合した。植物エキスが肌本来の力に働きかける「クレンジングリキッド」「モイスチャーソープ」「モイスチャーローション」「モイスチャークリーム」の全品に天然由来成分を95%使用、オーガニック原料を20%配合し、オーガニック認証工場で一貫製造している。「クレンジングリキッド」は、これ一つでクレンジングと洗顔が完了するダブル洗顔不要の洗い流しタイプだ。軽いタッチでのびが良く、メイクになじんで浮き上がらせ、グリチルリチン酸2K の働きでクレンジング時に肌をいたわる。「モイスチャーソープ」は、優しく肌の汚れを洗い落としながら、保湿成分であるヒアルロン酸の働きで潤いを保ちながら洗顔による乾燥を防ぐ洗顔石けんだ。角質層のすみずみにまで共通成分が浸透し、ハンドマスク効果で肌をしっとり整える「モイスチャーローション」。やわらかくのびの良いクリームの「モイスチャークリーム」は、共通成分の効果の期待はもちろん、肌のシワ改善、シアバターにより肌を乾燥から防ぎ、潤いのある肌を維持する。どれも、ダマスクローズ系の香りで使うたびに癒やされ、オーガニック植物成分とモイスチャーとの二つの働きで、つややかでハリのある、バランスの整った肌状態に導く。敏感肌の人でも安心して使えるパラベンフリー処方となっている。(画像はプレスリリースより)【参考】・日清製粉株式会社ニュースリリース(PDF)・ニップンショッピングプラザ
2015年03月11日Dropboxはこのほど、ビジネス向けDropboxに新機能として、「グループ機能」と「グループ API」の提供を開始したと発表した。グループ機能は、ビジネス向けDropboxの管理をシンプルにするための新機能で、Dropbox内にチームを作成してメンバーのリストを管理し、メンバーに対して特定フォルダへのアクセス権限を付与することができる。また、チームの管理者はグループとActive Directory(AD)のデータを同期することができる。グループ機能は、企業ユーザーからの要望が多く寄せられた機能の1つで、2014年11月に始まった先行アクセスプログラムでは、すでに12,000社以上の企業が利用しているという。また、グループ機能と合わせて「グループ API」の提供も開始。ビジネス向けDropboxと既存のITシステムとの連係が行えるようになるほか、Active DirectoryソリューションやLDAPソリューションをビジネス向けDropboxと統合でき、Dropbox内のグループとデータの同期が可能となるという。Dropboxでは、今後数カ月の間に、グループAPIに基づくターンキー方式のAD同期機能をリリースする予定だという。
2015年03月09日大人女子なら、普段持ち歩くステーショナリーにもこだわりたいもの。いま注目したいのは、機能性にも優れ、小花柄がエレガントな「フラワーイメージ」のステーショナリーです。ワンランク上のステーショナリーやオフィス用品で定評のある「THE DESIGN MIND COMPANY」が女性向けに新しく展開する「フラワーイメージ」シリーズ。赤色を中心とした華やかな柄と青色を中心としたクールな柄の2種類があり、自分のなりたいイメージに合わせて選べます。今回、新登場するのが「ポイントカードホルダー」「通帳ホルダー」「ツイストノート(ツイストリング・ノート)」。■ポイントカードホルダー「ポイントカードホルダー」は、どんどん溜まっていくポイントカードをコンパクトに収納できるホルダーです。180度まで大きく開くので目的のカードを見つけやすそう。本体を開くとポケットの両端がカードを押さえてくれるので、安心して取り出せるのもポイント。お買い物の時、レジでポイントカードをバタバタと探しているのはあまり格好のいいものではありません。「ポイントカードホルダー」があれば、スマートにカードが収納できます。またお財布にポイントカードを入れずにすむので、お財布もすっきりさせられますね。ヨコ型はプラスチックカード専用で、タテ型は名刺サイズのカードも一緒に入れられます。新年度に、オフィスの引き出しの奥に眠っている名刺の整理をしてみはいかがでしょうか? ■通帳ホルダー「通帳ホルダー」は6ポケット式で本体が大きく開くので、必要な通帳がすぐに見つかります。1ポケットに2冊入って最大12冊まで収容できます。また通帳以外にもパスポートも入れられるポケットサイズです。コンパクトで持ち運びにも便利なのも嬉しいですね。■ツイストノート(ツイストリング・ノート)「ツイストノート(ツイストリング・ノート)」は、リングノートなのにとじ具が開いてリーフの交換ができる便利なノートです。リーフを矢印の方向に引っ張るだけでとじ具が開き、閉じるときはリングをつまむだけの簡単操作で開閉できます。ツイストノート(ツイストリング・ノート)はどのサイズも穴の間隔が同じなので、たとえばメモに書いた内容をA5のノートに一緒に入れることができます。リングの幅が12mmと薄く、鞄の中でもかさばりません。仕事にプライベートに活用させれば、エレガントな小花模様が目を引きそうです。ファッションやヘアメイクだけでなく、意外にチェックされているのが、ステーショナリーなどの持ち物。女子度が高くエレガントかつ機能的なステーショナリーを持てば、女子力アップはもちろん、女性としての評価がぐんと上がるかもしれません。・LIHIT LAB. 公式サイト
2015年03月06日マーシュが実施した「機能性インナー」関連調査の結果は?株式会社マーシュは「機能性インナー」についての興味深い調査を実施した。保温性かつ発熱のあるインナーアイテムを持つ、全国に在住している20歳代~50歳代までの男性および女性が調査対象。またインターネットでの調査方法で、サンプル数は400だった。最初に「保温性かつ発熱のあるインナーに対しての認知度は?」の質問では、女性は9割以上が認知している。一方、男性は8割以上で、全体の1割を超える人は知らなかった。次に「保温性かつ発熱インナーを身につけることで、変化したことは?」の質問では、約7割の男性女性が「暖かくなった」と答えている。そのほか「着ぶくれをしなくなった」や、「薄着になった」という人もおり、男性と比較して、女性のほうが変化をより感じているようだ。使用するインナーブランドは?「保温性かつ発熱インナーについて、使用するインナーブランドは?」(複数回答可)とたずねたところ、「ユニクロ ヒートテック」がトップで、以下は「イオン ピースフィット」「しまむら ファイバーヒート」などがランクインされた。そして一番持っているインナーカラーについて、「ブラック系」を好む女性が多いことが示され、以下は「グレー系」や「ホワイト系」「べージュ系」など、落ちつきのあるカラーが選ばれている。(画像は株式会社マーシュより)【参考】・株式会社マーシュ 機能性インナーに関する自主調査
2015年02月25日クロス・マーケティングはこのほど、「食品の機能性表示に関する調査」の結果を発表した。同調査は2月17日、東京都内に在住する40~49歳の女性200名(専業主婦、アルバイト、パート、無職の人)を対象にインターネット上で実施したもの。まず、4月に開始する「機能性表示制度」の認知度について調査。その結果、内容を理解している人は全体の6.0%にとどまり、言葉のみ知っている人(37.5%)を含めても43.5%と半数以下となった。ただし、普段の食生活において「健康面にとても気をつけている」人に限ってみると、内容を理解している人は21.9%と全体の3倍以上の結果となっている。機能性表示商品の購入意向では、「間違いなく購入する」が6.0%、「試しに1回は購入するかもしれない」が56.0%を占めた。半数以上の人が表示されている商品に興味・購入意向を持っていることがうかがえる。また、「どのような食品・飲料に機能性表示がされていると購入したいか」との質問では、「牛乳・乳製品」と「発酵食品」がともに62.1%でトップ。次に「野菜」(52.4%)、「飲料(牛乳・乳製品を除く)」(51.6%)が続いた。
2015年02月25日クラウドポイントは2月24日、2010年8月より販売する機能性液晶フィルム「TANYO」に遮熱機能を追加した新製品「TANYO-eco」を、3月初旬より販売開始することを発表した。同製品は、電源のオンオフにて透明と不透明を切り替えることのできる「調光機能」に、赤外線95%カットとなる遮熱機能を追加した業界初の機能性液晶フィルム。採光を保ちながら赤外線をカットするだけでなく、ブラインドにありがちな羽の折れや汚れによる見栄えの悪さを解消し、オフィス環境をより快適にするという。ラインナップとしては、ホワイトとグレーの2色を用意。特殊粘着加工により、既存ガラスへ後貼り設置が可能なほか、フィルムタイプのため曲面ガラスへの貼付も実現する。フィルム幅は、現場に応じて「980mm」か「1200mm」の2タイプより選択することが可能だ。
2015年02月24日Photo by Pinterest寒い冬のファッションって、案外インナーに悩みませんか?広めのあきの衿ぐりから、肌着がチラッと見えるのは恥ずかしいし、薄手のハイゲージニットはインナーがひびきやすいので気をつかいますよね。そんな面倒な悩みは、進化している優秀インナーや画期的なグッズを使って、解決しちゃいましょう!丈もネックのあきも自在に調節できる!Photo by 思いの丈/ワコール服によって、袖丈やネックのあきは違いますよね。でも、それぞれの服に合わせたインナーを用意しておくのは大変です!そんなときに便利なのが、着る服や気温の変化に合わせて、丈やネックのあきを自在に調整できるワコールの「思いの丈」です。普通の生地は、伸ばしてもすぐに元に戻るのに、これは伸びた状態でピタッととまるのでビックリ!これなら、1枚でどんな服にでも対応できるので、「インナーが見えて恥ずかしい」なんて心配もしなくて大丈夫です。Photo by 思いの丈厚め(7~8分袖)/ワコール通常のタイプよりもあたたかい「厚め」なら、まだまだ寒い季節も安心です。完全無縫製のインナーで、薄手のニットにもひびかない!Photo by 完全無縫製 秋冬向け 8分袖インナー/グンゼ KIREILABO身体にフィットしたニットは、身体のラインが目立ちます。特に薄手のハイゲージニットは、インナーがひびきやすいので注意が必要ですよね。そんなときにオススメなのが、グンゼキレイラボの「完全無縫製インナー」です。縫うのではなく、接着で生地を貼り合わせてスッキリ仕上げているので、表にひびきにくく、乾燥しがちな冬の肌にもやさしく作られています。また、衿ぐりや裾、袖口は切りっぱなしなので、薄手のニットにもピッタリ!秋冬用の裏起毛素材で、スッキリあたたかくファッションを楽しめますね。濃い色の服でも目立たない「黒カイロ」Photo by 黒いはる/桐灰化学寒い日の最終手段と言えば、貼るホッカイロですが、黒っぽい服に張ると「白いカイロが透けて見えてしまった!」なんて恥ずかしい経験をしたことがある人は多いのでは?そんなときに使えるのが、黒いカイロ!冬はダークカラーの服が多くなるので、この発想は画期的ですよね。これなら、安心して使えますね。Photo by Pinterest冬のインナー問題は、機能性インナーや優秀グッズを使えば、ストレスフリーに解決できちゃいます!ちょっとしたことにも気を遣えるのが、素敵な大人の女性ですよね 。
2015年02月23日Windows 8.1上で古めのアプリケーションを実行する際、「プログラム互換性アシスタント」という機能が動作することがある。Windows Vista時代から実装され、現在のWindows 8.1でも当然使われている。だが、さらに以前から実装していた「互換モード」と混同しがちだ。今回は両者の違いを解説し、プログラム互換性アシスタントを無効にするTipsをお送りする。「Windows 8.1ミニTips 第17回」より、2014年4月9日にリリースされたWindows 8.1 Updateを適用した環境を対象としています。○「互換性モード」と「プログラム互換性アシスタント」まずは実装時期が古い「互換モード」から説明しよう。Windows XP時代から実装した互換モードは、実行するアプリケーションに渡すWindowsのバージョン情報や機能を抑止することで、互換性問題を回避するというもの。いわば「アプリケーションをだましている」のだ。そもそもアプリケーションのインストーラーは、OSのバージョンをチェックする機能を備えており、アプリケーションが正しく動作するたに様々な確認を行うのが通例だ。そこで古いOS上で動作しているように見せるのが、Windowsが持つ互換モードの主目的となる。なお、互換性情報はレジストリエントリに記録した情報を次回起動時に読み取る仕組みだ。一方の「プログラム互換性アシスタント(Program Compatibility Assistant)」は、古いアプリケーションを実行するときに発生する問題を検知し、対処するためのサービスだ。互換性問題の検知例としては、アプリケーションの実行に必要なコンポーネントの欠落や、セットアップ時にデバイスドライバーが正しくインストールされなかった場合など、多岐にわたる。とはいえ、プログラム互換性アシスタントも万全ではない。「OSに対応していないアプリケーションを実行せざるを得ない状況」が問題なのだが、プログラム互換性アシスタントが提示する情報も限られており、ユーザー自身で対処した方が早いケースが少なくないのだ。○プログラム互換性アシスタントを無効にするプログラム互換性アシスタントはWindowsのサービスとして稼働しているため、「サービス」からプログラム互換性アシスタントの本体「Program Compatibility Assistant Service」を停止すればよい。「スタートアップの種類」を「無効」に変更すれば、即座にサービスを止めて、次回以降の起動時も稼働しなくなる。プログラム互換性アシスタントを再び有効にするには、「Program Compatibility Assistant Service」の「スタートアップの種類」を「自動」に変更してから開始すればよい。○コマンドラインから制御するコマンドラインからの操作に慣れている方なら、ダイアログをたどらずに以下の手順を実行した方が簡単だ。管理者権限でコマンドプロンプトを起動し、「sc」コマンドを使って「Program Compatibility Assistant Service」の省略名である「PcaSvc」を制御する。なお、コマンドラインからサービスを復帰させ、スタートアップを自動起動に戻す場合は、「sc config PcaSvc start=auto」「sc start PcaSvc」を、管理者権限を持つコマンドプロンプト上から実行する。阿久津良和(Cactus)
2015年02月07日カリフォルニア くるみ協会はこのほど、カリフォルニア大学が実施した「くるみの摂取と認知機能に関する調査」の結果を明らかにした。同研究は、くるみの摂取と認知機能に関する初の大規模代表分析で、アメリカの全国健康栄養調査(NHANES)のさまざまな調査から利用可能なすべての認知データを取り入れた。今回は20歳以上の成人を対象としている。研究を実施したのは、同学のロサンジェルス校デイヴィッド・ゲフィン医科大学院のレノア・エイラブ博士と共同研究者のアルフォンソ・アング博士。これまでの動物試験によって、一日に無理のない摂取量(13g)で神経保護の効果が示されている。同研究は、マウスモデルのアルツハイマー病の進行抑制、予防といった有益な効果の可能性を含め、認知機能障害の軽減や全体的な脳の健康に対するくるみの効能に関する研究を補強するものとして行った。今回、6種類の認知機能検査を行った結果、くるみ摂取量の多い被験者が有意な好成績を示すことが明らかとなった。年齢や性別、民族を問わず、くるみを摂取した被験者の認知機能(記憶力、集中力、情報処理速度など)が一様に向上。エイラブ博士は「これまでの動物試験の結果が強力に裏付けられることが判明したのは素晴らしいことです」とコメントしている。くるみには、認知機能保護の寄与因子の可能性がある有効成分が豊富に含まれている。さらにくるみは、心臓と脳に対する保健効果を持つ植物性オメガ3脂肪酸である「アルファ・リノレン酸(ALA)」も多く含む。
2015年02月04日累計販売個数370万本常盤薬品工業株式会社は1月9日、3機能一体型の機能性アイブロウ「ニューボーンWブロウEX N」の新色2色を2月4日より発売すると発表した。同シリーズは発売以来、“3機能一体型のアイブロウで一度使ったら手放せないアイテム”として人気を得ており、2002年7月~2014年9月までの累計販売個数は370万本。2012年にトレンドカラ―の追加と、機能を改良してリニューアルしたことで、リニューアル前と比較して約5倍に売上を拡大しており、リピート率も伸長している。簡単プロ級の仕上がり同製品の特徴は、ペンシル、パウダー、ブラシの3機能を1本にし、初心者でも簡単にプロ級の仕上がりを実現できる点で、今回新たに追加する色はB9:キャメルブラウンとB10:ロイヤルブラウンとトレンドを取り入れながらも長く使いやすい色味。ヘアカラーのトレンド「ふんわりした質感」を取り入れ、ベーシックな色でも重たさを感じさせない軽やかなカラ―でナチュラル眉を演出する。B9:キャメルブラウンはやや明るい茶色の髪色の方に、B10:ロイヤルブラウンはやや暗い茶色の髪色の方に合わせた色味で、各1,200円(税抜)【参考】・常盤薬品工業株式会社のプレスリリース(@PressNews)・サナオンラインショップニューボーン
2015年01月16日Cloud Paymentは1月14日、継続請求に特化した請求管理ロボット「経理のミカタ」に、承認機能やAPI連携機能といった新機能を追加した。経理のミカタは、継続請求に特化した請求管理システムで、毎月発生する請求書の発行や送付、集金、消込、催促などの作業を自動で行う。今回新たに追加した機能は「承認機能」と「API連携」で、承認機能では、請求書発行や請求書送付、消込など作業ごとの確認を実現。誤った請求書の送付等を防止することができる。一方、API連携では、WebやSFA/CRMと自動連携し、従来手動やCSV入力していたデータの自動入力が可能となった。これにより、Webからの申し込みをそのまま「経理のミカタ」に反映するほか、既存の管理システムと連携して「経理のミカタ」にデータ移行するなど作業の簡易化を実現するという。
2015年01月15日今冬は例年以上に厳しい寒さとなっている。外出の際には、ついやみくもに重ね着をしてしまいがちだが、その重ね着の実態に関して、衣料大手のユニクロが調査を行った。その調査は“「インナー」(肌着)をどのくらい重ね着するのか”というもの。調査対象は15~79歳の男女600人で、調査機関は楽天リサーチで行われた。この調査によると、今冬強化した寒さ対策として、20.5%の人が「インナーを重ね着する」と回答。また、これまでに実に4人中3人もの人が、インナーの重ね着をしたことがあると答えた。では、具体的にどんな重ね着をしているのだろうか。「冬の外出時にインナー重ね着している」と答えた人に、その重ね着の組み合わせについて調査したところもっとも多いのは「綿の肌着×機能性インナー」(綿の肌着を内側、機能性インナーを外側)で、54%を占めた。続いて「機能性インナー×綿の肌着」(機能性インナーが内側、綿の肌着が外側)が24%、「機能性インナー×機能性インナー」が20%、「綿の肌着×綿の肌着」が1%と続く。ちなみにここでいう機能性インナーとは「発熱・保温機能を持ったインナー」のことを指す。過半数の人が綿の肌着を1枚目に着用し、その上に機能性インナーを着ると答えているが、この着方に対して、「寒さを防ぎたいのなら、この重ね着の順番は間違っています」と指摘しているのが、アウトドアの知見を活かして防寒・防災ファシリテーターとして活動するあんどうりす氏。「たとえばユニクロの『ヒートテック』などは、肌からの汗や水蒸気を吸収して発熱するので、肌側に着ることで最も効果を発揮します。逆に、汗を吸うと保水した状態を維持する綿の肌着は、気化熱によって体温を奪い続けるので、内側に着ることで急激な汗冷えを起こす可能性があります」という。機能性インナーは単純に重ね着をすればよいのではなく、その仕組みを理解して着用するのが上手な防寒のコツ。ヒートテックのような発熱機能のあるインナーは肌の上に着るのが基本。上手に衣服を着こなし、年末年始も快適に過ごしたい。
2014年12月26日ヤフーの金融情報の総合情報サイト「Yahoo!ファイナンス」は12月24日、時事性・話題性の高いキーワードで関連銘柄を検索できるよう検索機能を刷新したと発表した。同社によると、Webサービスにおける銘柄検索としては日本初の機能提供で、特許を申請中だという。これまで「Yahoo!ファイナンス」では、企業名、銘柄コード等を対象にした検索機能を提供してきたが、ユーザーがニュースで知った時事性・話題性の高いキーワードで投資先を探す簡便な方法を提供できていなかった。今回の検索機能の刷新で、ユーザーが銘柄以外の任意のキーワードで検索すると、そのキーワードと関連性が高い銘柄が検索結果に表示されるようになった。例えば、水素自動車などで最近話題の水素関連の銘柄を探す場合、「水素」で検索すると、その検索語を含む記事で取り上げられた銘柄の一覧が表示され、今話題のテーマから関連銘柄を手軽に探せるようになった。また新たに、「Yahoo!ファイナンス」の配信記事の中から自動的に抽出した「各銘柄と関連性の高い複数のキーワード」を銘柄と共に検索結果に表示。キーワードをクリックして元記事を確認し、各銘柄についてのトピックスをスムーズに知ることができる。さらに、24時間以内に配信された記事に含まれているキーワードには、「New」マークが表示されるので、最新ニュースも逃さずチェックできるようになる。
2014年12月25日iPhoneのケース選びで、みなさんが重視していることな何ですか? シェル型や手帳型などの形状、大きさ、素材や質感、カード収納などの機能……。微妙な違いが使い勝手に大きく影響するだけに、ベストな一品に出会うのはなかなか難しいものですよね。今回はまだ理想のケースに出会えていないという方におススメの、シンプル&上質なSLG Designの3モデルを紹介します。SLG Designのケースは、本革をはじめとした上質な素材を用い、ディテールにもこだわったミニマムデザインをコンセプトにすべてハンドメイドで作られています。○高級本革の心地よさを11色のバリエーションで楽しめる「D5」「SLG Design D5 Calf Skin Leather Diary(エスエルジ―デザイン D5 カーフスキンレザーダイアリー) 」は、しっとりした手触りのカーフスキンを使用した、究極にシンプルなフォルムの手帳型ケース。カーフスキンとは生後6カ月以内の子牛の皮で、柔らかくきめ細かい、皮革素材の中でも最も上質なものとされています。財布やハンドバッグなど、高級ブランドの革製品にも多く用いられています。特にこの「D5」で使われているのは、傷を隠したりヤスリで整えたりしない自然のままのフルグレインレザー。一つ一つ職人のハンドメイドで作られているので、仕立ても上質です。徹底したミニマルなデザインも素材の良さを生かしています。ムダな遊びが一切なく、iPhone に合わせて作り込まれたフィット感は革製品ならでは。表には縫い目も出さないこだわりで、手にしたときのしっくり感は他の素材では得られません。端末をはめ込むシェル部分はマイクロコーティングによるゴールド仕上げで、全体的な高級感を引き締めてくれます。ミニマルデザインながら、カードホルダー機能はきっちりカバー。交通系のICカードをそのまま入れても、改札やコンビニレジ等で問題なく使用できます。いつでもサッと取り出せるiPhoneだから、駐車券や映画の半券など、ちょっと手元に持っておきたい紙片を収納しておくにも最適です。そして注目したいのはカラーバリエーションの豊富さ。ベーシックなネイビーやブラウンから、鮮やかなピンクやイエローまで、本革で全11色という展開はなかなかお目にかかりません。お気に入りの色を選べるのはもちろん、お手持ちの革小物やカバンに合わせて選ぶのもおススメ。また、カバンの中やデスクの上でよくiPhoneが行方不明になってしまうという方には、オレンジやスカイブルーなどのビビッドなカラーを選べば、どこにあっても探しやすくなるはず。カラーもまたケースの機能のひとつと考えて、色選びを楽しんでください。○iPhoneが"見せアイテム"になる、個性派素材の「D4」毎日持ち歩き、人に見られる機会の多いiPhoneケースは、自分らしさをセンスよく主張したいアイテムの一つ。そんな方には一味違った素材感が魅力の「SLG Design D4 Metal Leather Diary (エスエルジ―デザイン D4 メタルレザーダイアリー)」がおススメです。こちらは表面にイタリアンPU(合成皮革)を使った7色展開。シルバー/クローム/ゴールドはメタリックコーティング、パープル/ネイビー/レッド/ブラックはエナメルコーティングが施され、リッチな光沢仕上げが幾何学模様のエンボス加工で引き立てられています。iPhone 6シリーズは5シリーズのシャープさに比べて優美さや繊細さが感じられるデザインになっていますが、「D4」はそんなiPhoneの質感と引き立て合う、高級感とカラーの個性が魅力です。また、繊細に見えて意外にスクラッチに強いのも特徴。日焼けもしにくいため、きれいな状態で長く使うことができます。目を引く素材感の魅力を最大限に活かすよう、フォルムはいたってシンプルです。「D5」と同じく、職人のハンドメイドによる丁寧な仕上げで、余計な装飾は一切なし。iPhoneにジャストフィットなサイズと表面に縫い目を出さないこだわりのミニマルデザインです。「D5」と同様に内側にはカードホルダーが取り付けられていますが、こちらはしっとりしたホワイトの子牛革素材。表面と内側の色だけでなく、光沢仕上げとしっとり感という質感のコントラストも目を引きます。また、シェル部分も同じく質感高いマイクロコーティング塗装のゴールドで、高級感を損ないません。財布や名刺入れを選ぶ際には、実用性だけでなくファッション性も重視するものですが、iPhoneのケースは、それら以上に存在感ある"見せアイテム"と考えてもいいはず。スマートに使えるベーシックなデザインに個性的な色と質感を備えた「D4」は、そんなチラ見せしたくなるファッションアイテムのひとつになれるケースです。○本革素材を活かしたカードポケットに技あり「D6」カバーのないシェルタイプのケースがお好みの方でも、やっぱりカード収納機能は欲しいですよね。「SLG Design D6 Italian Minerva Box Leather Card Pocket Bar(エスエルジ―デザイン D6 イタリアンミネルバボックスレザーカードポケットバー)」は、本革素材の使いやすいカードポケットがデザインのポイントです。ケース本体は背面とバンパーの組み合わせで、iPhoneをしっかりガード。画面が下向きに落ちても、ガラスが地面に触れにくい構造になっています。「D4」「D5」のシェル部分と同様に、質感高く傷に強いマイクロコーティングのマットゴールド仕上げです。カードポケットにはイタリア製のミネルバボックスレザーを使用。素材が本来持つ表情を活かした風合い豊かな質感が特徴で、革の部位によって加工時のエンボス(しぼ)の入り方も異なります。だから、同じカラーを並べてみても革の部分の質感は様々。鞣(なめ)しに植物のシブを使ったベジタブルタンニングが施されており、使い込むほどにツヤや馴染みが出るのもポイントです。染料の吸収が良いのもベジタブルタンニングの特徴。7色の豊富なカラーはどれも本革らしい味わいのある色味になっています。手に触れるうちに独特の風合いが出てくるので、毎日使うのが楽しみになりそうですね。カードホルダーについている小さなタブは、カードの出し入れをしやすくするためのもの。カードを入れるとタブにつながるベルトが内側に引き込まれ、タブを引っ張ると収納されたカードをサッと引き出すことができます。iPhoneケースのカードホルダーはカードを落とさないことを目的に、出し入れのしにくい構造になりがちですが、これならカードをしっかりホールドしつつ、取り出しもスマート。IC兼クレジットカードを使いたい場合もこれなら安心です。今回は3モデル、全25色のケースを紹介しましたが、お気に入りの一品は見つかりましたか? この時期、iPhoneを使う前ならスケジュール帳を買い替えるシーズンですが、使いやすさやデザインにこだわりたいのはiPhoneケースも同じです。毎日を共に過ごすアイテムとして、お気に入りのケースに入れたiPhoneと共にフレッシュな新年を迎えたいですね。
2014年12月18日スマホのスヌーズ機能ってとても便利ですよね?ちょっとした二度寝がしたいという人にはピッタリかもしれません。でも、そのせいでスッキリ目覚められないという人も。どうしてスヌーズ機能が良くないのかご紹介します。賛否両論あるスヌーズ機能毎朝起きるとき、スマホのアラームで起床している人はいませんか?スヌーズ機能を利用すると、「二度寝をするリスクが減る」「二回目に鳴ったら起きられる」といった便利な面もありますが、「かえって二度寝をしてしまう」「スヌーズを忘れたせいで鳴ってしまった」という声もあります。スヌーズ機能は賛否両論がある機能ですが、眠りの質を考えるとあまり好ましいものではないようです。実は、ボディクロック(体内時計)が乱れてしまう可能性があるという研究結果が明らかになりました。スヌーズ機能はボディクロック(体内時計)が乱れる原因!?スヌーズ機能が危険であることを発表したのは、アメリカで睡眠医学を専門に勉強するMichael Breus氏。彼は、10分程度の二度寝が、ボディクロック(体内時計)の乱れと目が覚めた後のモヤモヤ感を引き起こすことを指摘しています。その理由は、脳が覚醒状態であるレム睡眠が関係しているとのことです。スッキリ起きるためには、二度寝をしないこと!朝目覚めるたびに、「あと10分……」と言って短い時間の二度寝を繰り返していませんか?実は、こうした寝方をしてしまうと、ボディクロック(体内時計)が乱れてしまうと考えられています。スマホのスヌーズはちょっとした二度寝に効果的な機能ですが、いつも甘えているとボディクロック(体内時計)がおかしくなってしまう可能性があります。その結果、起き抜けからしばらく経ってもモヤモヤが収まらず、一日を気持ちよく過ごせないかもしれません。ぐっすり眠ってスッキリ起きるには、ちょっとした二度寝は控えることがポイント。スヌーズに頼り過ぎず、一回で目を覚ます習慣をつけましょう!【参考】Women’sHealth『What Happens to Your Body When You Hit the Snooze Button』photo by rick–hunter
2014年12月17日ワコールはこのほど、同社ブランド「ウイング」から、アウターやシチュエーションにあわせて選べる「あったかインナー」を発売した。「着るとほっと」は、あたたかな空気の層をつくるキルト構造と、体の水分を利用して発熱する吸湿発熱素材で、熱をしっかりとため込んで保温するインナー。ウイングニット商品の中でも一番の暖かさだという。トップス3アイテム(2,592円~)、ボトムス4アイテム(2,052円~)、腹巻付ボトムス(3,240円~)を展開する。「ムレネーゼ(ひびきにくいタイプ)」は、暖かいのにムレにくい肌着シリーズ。寒い時はしっかり暖かく、暖房などで汗ばんだ時は汗やムレを逃がすなどして、着用時の快適性をコントロールする。ネック、袖、裾部分は縫い目のないフラット仕立てなので、薄手のニットの下に着用するのもおすすめとのこと。トップスは3,024円~、ボトムスは2,160円~。「のび温子さん」はタテにもヨコにもよく伸びる素材で、肌にぴたっと密着するインナー。密着するが、締めつけ感もなく、楽な着心地となっている。襟(えり)開きの広いアウターを着るときに役立ちそうなボートネックタイプ、キャミソールタイプ、スカート付きボトムなど、バリエーションも豊富。トップスは2,376円~、ボトムスは1,728円~となっている。※価格はすべて税込
2014年12月05日ディラックは1日、独Sharkoon製のミドルタワー型PCケース「SHA-VG4-W」シリーズを発表した。インナーカラーがブラック / レッド / グリーン / ブルーの4色を用意。12月9日より発売する。店頭予想価格(税別)は5,500円前後。インナーカラーによって4モデルを用意するATX対応PCケース。低価格帯のモデルながら拡張性が高く、サイドパネルにアクリルウインドウを装備。ケーブルマネジメント用のスペースとして膨らみを設けてある。標準搭載ファンは前面に120mm×1基、背面に120mm×1基を搭載。搭載ファンはインナーカラーの色と同じ色に発光する。前面にはエアフィルターも装備。搭載ベイ数は外部5.25インチベイ×3基、内部3.5インチベイ×3基、内部2.5インチベイ×4基。5.25インチベイのうち2基はツールレスでデバイスの組み込みが可能。2.5インチディスクケージを取り外すことで、最大385mmの長さの拡張カードを導入できる。そのほか主な仕様は、拡張スロット数が7基、拡張カードスペースが385mmまで、搭載CPUクーラーの高さは最大160mmまで、搭載電源の奥行きは最大260mmまで。外部インタフェース類はUSB 3.0×2基、USB 2.0×2基、オーディオ入出力。本体サイズはW200×D445×H430mm、重量は約3.5kg。対応フォームファクタはATX / マイクロATX。
2014年12月02日クオリティソフトは11月28日、Windowsタブレットなどのモバイル端末管理機能を強化した脆弱性検出型クライアント管理クラウド「ISM CloudOne Ver.4.9i」を公開した。ISM CloudOneは、導入企業全体のポリシー設定が容易で、簡単な操作でセキュリティ対策ができるクラウドシステム。リモートコントロール機能やソフトウェア配布、起動制御機能などを提供している。ネットワーク環境を選ばないマルチデバイス、マルチネットワーク対応で、導入社数は3万5000社を超えるという。Ver.4.9iでは、「Windows MDM」と「インターネットリモコン」「アプリケーションポータル」という3つの新機能を提供。Windows MDMでは、従来型PCの管理方法だけではなく、スマートデバイス同様のリモートロック・ワイプ機能を搭載。端末を紛失した場合でも、管理者がリモートからアカウントのロックや重要情報の削除、HDD暗号化機能「bitlocker」のパスワード変更が可能となる。続くインターネットリモコン機能では、障害や問い合わせが管理者にあった場合、エンドユーザーのPC画面操作を管理者側で操作する機能を強化。これまでは社内端末に操作が限定されていたが、ネット経由での操作も可能となった。最後のアプリケーションポータル機能では、企業がインストールを許可するアプリを1つのポータルにまとめられる。AndroidとiOS向けが用意されており、エンドユーザーがセルフサービスでアプリをインストールできるようになる。
2014年12月01日本日のプレスリリースにて、クラウドとローカル環境に適応した新機能と柔軟性を備える、Barracuda Backupの新バージョン6.0、並びに新モデルのBarracuda Backup 995を発表しました。今回はファームウェア6.0の新機能について詳しくご紹介を致します。Barracuda Backup 6.0から新たに追加された機能は以下のとおりです。ローカルGUIのサポートMicrosoft Hyper-V 対応 LiveBrowseMIcrosoft SQL Server 2014のサポートレプリケーションの帯域制限機能各機能の詳細につきましては、SlideShareをご覧ください。Barracuda Backup モデル995は、モデル990の36TBとモデル112TBの中間に位置するモデルで、容量は72TB。さらにBarracuda Backupは統合型バックアップ専用アプライアンスの出荷台数において、10四半期連続でNo.1を獲得しました。容量別に全9モデルを取り揃えました。バックアップだけにとどまらない、BCP/DR対策としてのバックアップ、是非ともご検討ください。寺下理恵(バラクーダネットワークスジャパン株式会社、プロダクトマーケティングマネージャ)本稿は、バラクーダネットワークスのWebサイトに掲載されている『バラクーダラボ』11月18日付の記事の転載です。
2014年11月28日