こんにちは、ライターのyossyです。皆さんは、洋服ブラシを使っていますか?「使っていない」「ブラシを持っていない」という人もいるかもしれませんが、実はブラッシングのメリットはたくさんあります。ここでは、洋服ブラシのメリットと使い方について解説します。●花粉対策、洋服の持ち…洋服ブラシを使うメリットまず、洋服ブラシを使用するメリットは以下の通りです。●【メリット1】汚れを落とせるドライクリーニングは、有機溶剤を使ったクリーニング法。スーツやコートなど、水に弱い洋服の汚れも落とすことができます。とても便利なのですが、実は油汚れ落としが得意な一方、汗やしょうゆなどの水溶性の汚れや泥などの不溶性の汚れが苦手 。すべての汚れを落とせるわけではありません。※少しの水は使用しますので、まったく汚れが落ちないわけではありません。洋服ブラシで早めに汚れを落としておくと、きれいな状態を保ちやすくなります。●【メリット2】毛玉ができづらくなる洋服の毛玉は、摩擦によってできます。繊維同士が絡み合うことで、毛玉ができてしまうのです。特にナイロン、アクリル、ポリエステルなどの合成繊維に毛玉ができやすいといわれています。洋服ブラシを使うことで繊維の流れをこまめに整えておくと、手触りが滑らかになるうえ、毛玉ができづらく なります。●【メリット3】型崩れを防げるクリーニングや洗濯を繰り返すと、どうしても型崩れしてしまいます。ブラッシングによってクリーニングの回数を減らせれば、型崩れしづらく なります。また、ブラッシングをすることで風通しがよくなり、いくらか型崩れを防げます。●【メリット4】花粉を払い落とせる花粉症の人は、自宅に入る前に洋服や髪についた花粉を取り除いたほうがいいと言われています。軽くはたくだけでも効果はあるのですが、洋服ブラシでブラッシングしたほうがしっかりと花粉を落とすことができますね。●洋服ブラシの正しい使い方まずは、型崩れしないようにするために、洋服の形に合った、しっかりしたハンガーに掛けます。始めは繊維と逆方向にブラッシング をし、ホコリを浮き上がらせたところで繊維の流れに沿ってブラッシング。ごしごしこするのではなく、さっと払うようにして使います。ポケットの中など、細かい部分も忘れずにきれいにしておきましょう。衣類を長持ちさせたり、花粉をきれいに払い落としたりするのに効果的な洋服ブラシ。馬毛や豚毛など、天然獣毛からできたブラシがいいと言われています。デリケートな素材用なら、馬毛です。検討してみてくださいね。【参考リンク】・東京都クリーニング生活衛生同業組合|毛玉について・東京都クリーニング生活衛生同業組合|ドライクリーニングって?・東急ハンズ|洋服ブラシでお手入れ・石鹸百貨|洋服ブラシの使い方●ライター/yossy●モデル/香南
2017年11月24日(写真:アフロ) シニアデビュー戦となる「USインターナショナルクラシック」に出場し、断トツの成績で優勝した本田真凛(16)。一躍“ポスト浅田真央”として注目を集め、平昌五輪出場を期待する声も高まっている。 真凛といえば本田きょうだいの次女としても有名。長男の太一(19)、ドラマ『家政婦のミタ』(日本テレビ系)でブレークした三女の望結(14)、さらに四女の紗来(10)もフィギュア選手というフィギュア一家に育った。 「望結ちゃんは女優だけあって、その表現力が真凛ちゃん以上。紗来ちゃんはジャンプ力に恵まれていて、真凛ちゃんが『紗来がシニアに上がってきたら引退する』と言うほどの才能の持ち主です」(前出・スケート関係者) そんなきょうだい4人の総監督が、父親の竜一さんだ。 「お父さんは会場でもかなり目立つ存在で、メディアとの付き合いも上手。『今度、真凛が表彰されるから取材に来てよ』とさりげなく子どもの活躍をアピールするなど、マネージャー的な役割も果たしています」(前出・スケート関係者) そして竜一さんが、子供たちに施してきた“英才教育”は驚くべきものだった。彼の著書『本田家流子育てのヒント』(プレジデント社)には、こんな記述がある。 《どうすればもっと、子どもたちのもっている“可能性”を伸ばしてあげることができるか、そのために何ができるかと常に考えてきました。(中略)良いと思ったことはどんどん取り入れ、結果が出ることは続けてきました》 実際、真凛は2歳から始めたフィギュアに専念するようになるまで、数々の習い事に挑戦してきた。 「お父さんはいつも子供たちの習い事に奔走していましたね。車には仮眠用の布団までのせて、朝6 時から日付のかわるころまで送迎していました」(本田家の知人) だが、大変なのはそれだけではない。トップクラスのフィギュア選手を育成するためには、少なく見積もっても年間300万円の費用が必要だと言われている。それが4人も……。なぜ、それほどの費用をかけることができたのか? 「実は、真凛ちゃんは超がつくお嬢様。おじいさんが会社を4つも経営しているんです。4社合わせた年商は20億円を超えるといいます。竜一さんが子どもたちの教育に専念できているのは、おじいさんの計らいです。以前おじいさんが『孫たちには年間1人1千万円もかかるんや』と漏らしていました」(祖父の知人男性) この祖父こそが、英才教育を金銭面で支えていたのだ。そして祖母もまた、真凛たちをサポートしてきたという。本誌は京都市内にある祖父母の自宅を訪れた。チャイムを鳴らすと、祖母が取材に応じてくれた。 ――真凛ちゃんのシニア大会優勝おめでとうございます。 「真凛の父親から『優勝できたよ、ありがとう』と報告があって、喜んでいたところです」 ――平昌五輪への出場も期待されていますが。 「出られたら嬉しいですけど、あの子が元気に滑ってる姿を見てるだけで幸せです」 表彰台で見せる最高の笑顔が、ここまで支えてくれた祖父母への“恩返し”になることだろう――。
2017年10月02日人の印象を大きく左右することもある洋服。いつでも清潔感のあるキレイな状態で着たいものですよね。しかし、服に毎回アイロンをかけるのは面倒ですし、出張などでスーツケースに入れていたらしわくちゃになっていた!なんてこともあるはず。一人暮らしの男性であればアイロン自体を持っていないということも珍しくないでしょうし、毎回クリーニングに出すのも大変です。しかし、洋服のシワを取るためには必ずしもアイロンが必要なわけではありません 。仕上がりは劣るかもしれませんが、応急処置的な方法でシワのない状態にすることもできるのです。ここでは、家庭にあるもので洋服のシワを簡単に伸ばす方法をご紹介したいと思います。●(1)霧吹きアイロンを使う際にもスチームを出すことでシワが伸びやすくなるため、この方法は知っているという人も多いのではないでしょうか。水分を含ませると繊維がやわらかくなり、シワを伸ばしやすくなるのです。シワになっている部分に霧吹きで水分を含ませ、スプレーした後に手で軽くシワを伸ばしてあげる のがポイントです。30分から1時間ほど乾かせば、シワが目立たなくなっているでしょう。●(2)扇風機霧吹きに加えて、洋服に風をあてることでよりシワが伸びやすくなります。これは乾く時間を短縮する ことでシワが効果的に伸びるためで、夏場であればぜひ霧吹きと組み合わせて試したい方法です。ハンガーにかけるところまでは(1)と同じ。扇風機の風が服の中心を通っていくように固定して、強風で一気に乾かしましょう。●(3)ドライヤー髪を乾かすときに使うドライヤーも有効です。自宅にはもちろん、旅行や出張でホテルに泊まっているときでも備えつけのものがあるはずなので、いざというときでも安心です。まずはシワになっている部分に水分を含ませ、ハンガーにかけます。その後、ドライヤーの温風をシワの部分から5cmほどはなして当てて、シワを伸ばすようにします。水分が飛んでシワが取れてきたら、最後に冷風を当てることでキレイな状態を維持しやすくなる ため、ぜひ試してみてください。●(4)スラックスハンガーこちらは洋服を乾かすときにひと手間かける方法です。脱水した後の洋服をいつものようにハンガーにかけた後、服の下側(裾)をスラックス用のハンガーを下向きにして挟み、そこに重しになるようなものをぶら下げます。あまり重すぎてしまうと洋服を傷めてしまうため、軽く負荷がかかる程度 でOK。スラックスハンガーのフック部分に他のハンガーを数本かけたり、重しを入れた袋をかけたりしてもいいでしょう。あらかじめシワのない干し方をしていれば、お出かけの際に慌てることもありません。----------スーツやシャツなどは、デザインや高級感よりも“清潔感がある”ということが大切です。最近ではシワ伸ばし専用のシワ取りスプレーなども売られているため、出張が多いという人などはひとつ用意しておくといいかもしれません。これらの方法を覚えておき、いつでもシワのない洋服が着られるようにしたいですね。●文/パピマミ編集部●モデル/ゆみ
2017年02月03日CUNE(キューン)の2017年春夏コレクションは、洋服を発表することをやめた。洋服の代わりに、今季は「室外機」をテーマにしたルックを発表した。独特の白いデコレーションが施された室外機2台を撮影した8枚のフォトのみである。1台は大輪の薔薇がファン部分を隠すようにあしらわれ、とげとげしい蔓が室外機全体に巻き付いたもの。もう一方は、菌類を思わせるような物体が、室外機を土台にむくむく成長しているようなルックだ。本コレクションには、2人のトップクリエイターが関わっている。写真家のレスリー・キーと、シャネルやアンダーカバー、ジュンヤワタナベ・コム デ ギャルソンといった最前線のブランドのファッションショーを手掛けてきた、ヘアスタイリスト/メイクアップ・アーティストの加茂克也だ。なお、これまでもCUNEは、肉塊の上にモデルが直立する「生肉 IN THE SKY」と題した16年春夏コレクションや、馬に引きずられた感を再現した16年秋冬コレクションなど、奇想天外なコレクションを発表してきている。2017年春夏コレクションは2017年1月28日(土)よりスタートする。
2017年01月26日女性にとって尽きない悩み。それが毎日の洋服選びですよね。仕事に、デートに、結婚式に、、と女性は洋服がいくつあっても足りない!と普段から思っている私。そんな女性にぴったりで、とってもおすすめのサービスであるファッションレンタルが、実店舗になりました♡今回は、『airCloset×ABLE』 記者発表会にお邪魔した様子をどどーんとご紹介します!みなさん、ファッションは好きですか♡?(大好きでーす!)ありがとうございます!笑今回はファッションレンタルショップ『airCloset×ABLE』 記者発表会にお邪魔しました。一歩足を踏み入れると、フレンチシャビーなインテリアの素敵な店内が♡ファッション大好きなみなさん、どうぞ夢の世界へ・・・働く女性のライフスタイルをまるごと応援!今回、こちらの事業をスタートさせたのは、月額制オンラインファッションレンタルサービスの先駆けであるエアークローゼットと、不動産賃貸仲介の大手であるエイブル。それぞれの業界で先陣を切ってきた両社がタッグを組んで、「airCloset×ABLE」が誕生しました。発表会では、エアークローゼット代表の天沼 聰さん(写真中左)と、エイブル社長の平田 竜史さん(写真中右)が登壇し、いろいろなお話を聞かせてくれました!そもそも、今回のサービスをスタートしようとしたきっかけは、家賃の負担があってファッションにお金をかけられない女性や、忙しくて自由な時間が取りづらい働く女性やママさんのような、なかなか新しいファッションと出会えない女性を応援したい!と思ったからだそうです。確かに、賃貸住宅で暮らしていると、毎月の家賃が家計の負担になりますよね。ファッションが大好きな私も、やりくりをするために、ほしい服を諦めたことが何度も( ; ; )そのような女性にフォーカスし、ライフスタイルを応援しよう!というのが、この『airCloset×ABLE』なんです♡こちらの店舗は、1階にたくさんの洋服が並んだレンタルフロア、2階はコスメやヘアアイロンなどの美容アイテムを取り揃えたパウダールームを完備してるんですよ♪だからお店に来て、服をレンタルし、ヘアメイクを整えて、そのままお出かけもできちゃいます!洋服は、仕事やデートに着ていける普段着や友だちの結婚式に着ていけるようなドレスもご用意。着るものに困ったら、まず駆け込みましょう!!『airCloset×ABLE』の使いかた♪① まず、お店に行きましょう!店内には常時スタイリストがいるので、コーディネートのお悩みなどを相談しながら、自分にあったスタイリングを提案してもらえます。肌の色や雰囲気にあわせて、選んでもらった洋服は、普段なら選ばないものかもしれません。。でも試着をするとぴったり!!ぜひ、新しい自分に出会いましょう♡② メイクもばっちりに!そしてカフェでゆっくり♡洋服が決まったら、それにあわせてヘアメイクも整えたいですよね。パウダールームを利用して、直しましょう!コスメなどは、無料で自由に使うことができますよ♪そして、パウダールームの横にはカフェスペースもあるんです!ファッション雑誌などを読みながら、お出かけ前に一息ついたり、お友だちとおしゃべりしたり。。ゆったりとくつろげる空間です。③ 着ていた服はどうするの?店舗まで着てきた服は、当日に限り無料で預かってもらえます!借りた服や自分が着てきた服を専用の袋に入れて、店舗から送ってもらうこともできるんですよ◎これなら、お出かけ時の荷物もかさばらないので、とっても助かりますよね。『airCloset×ABLE』は、不動産賃貸仲介のエイブルがコラボしているということで、エイブルでお部屋探しをした女性には素敵な特典が。無料で「メゾンエイブルクラブ」の会員に認定され、会員になると、店内の洋服を毎回3点まで、無料でレンタルできちゃうんです♡お部屋をお探しの女性は、エイブルを使うととってもお得です!!メゾンエイブルクラブWEBサイト『airCloset×ABLE』で大変身!スタイリストのコーデをご紹介♡発表会では、実際にスタイリストがコーディネートした服を紹介してました!着るシチュエーションも雰囲気も違うけど、どれも素敵なスタイリング。とくとご覧あれ♡女子会コーデをテーマにした、こちらのスタイル。モデルさんの顔立ちや肌色にあう、ブルーベースのボトムを提案。ブラウスとあわせたフィット&フレアのスタイルは、間違いなしのコーデですよね♡続いては、友だちの結婚式の2次会がテーマのスタイル。凛とした顔立ちのモデルさんに、はっきりと鮮やかな色をあわせたコーデ。はっきりとした色味のドレスには女性らしいコットンパールのアクセサリーをあわせてます♪最後は、この時期におすすめのデートコーデ。やわらかな印象のモデルさんにぴったりの、全身の色味も優しげなスタイルです。白いニットに、チェックとレースのスカートで大人カワイイ女子のできあがり♡3人のモデルさん、それぞれの個性によく似合って、かわいいですよね♡モデルさんたちも、普段はあまり選ばないスタイリングで「新しい自分を発見できた!」そうです。ちゃっかり、私も、、♡せっかくなので、店内を見せてもらいました!私の大好きな秋冬物がディスプレイされていて、テンションが上がります!こちらはオケージョン対応のコーナー。素敵なドレスがいっぱいで、真剣に見てます!笑色味やテイストもさまざまなものが揃っているので、自分にぴったりのドレスに出会えそうです♡普段に着られる服のコーナー。この、ほんの少しくすみがかったブルーのニット!大好きです!!このように掘り出しものもたくさんあります♪実店舗だと、洋服を手にとって見ることができるのがいいですよね。洋服ラックには、旬のテラコッタカラーもありましたよ♡トレンドのものは「今しか着られないかな?」と、買うのに躊躇してしまうもの。レンタルだったら、心置きなく着られますね♪洋服の他に、バッグやアクセサリーもあるから、店舗の中でトータルコーディネートができますよ♡まさに、『airCloset×ABLE』は、ファッションの駆け込み寺ですね!『airCloset×ABLE』は、洋服からヘアメイクまで、まるごと“新しい自分に出会える場所”として、10月14日(金)にオープンしました。ぜひ、『airCloset×ABLE』で、ファッションを気軽に、自由に楽しんでくださいね♡◆ショップインフォメーション◆ファッションレンタルショップ『airCloset×ABLE』住所:東京都渋谷区神宮前6-7-15最寄駅:東京メトロ 千代田線明治神宮前駅 徒歩3分営業時間:11:00〜21:00定休日:火曜日詳しくはこちらをご覧ください。↓airCloset×ABLEWEBサイト◇・・◇・・◇・・◇・・◇・・◇筆者profile名前:anmitsu [あんみつ]愛知県出身、都内在住のLIMIA公式ライター。1985年生まれの乙女座、A型、左利き。電車とスキニーパンツをこよなく愛する5歳の息子といるおかげで、気がついたら鉄子の仲間入り。(1番好きな電車はラピート♡)好物はあまいものと辛いもの。どうぞよろしくお願いします!
2016年10月19日銀座・伊東屋とブックファースト新宿店にて、「ポスト・イット® ブランド」の展示会が開催!テーマはなんと、あの名監督・ハリルホジッチ氏のポスト・イット活用術。期間中は、展示のほか、ウォールアートの公開制作や3M製品の限定販売など、イベントが盛りだくさん!名監督の活用術を学ぶ。「ポスト・イット® ブランド」展示会、銀座&新宿にて開催文房具「ポスト・イット®」製品で知られるスリーエム ジャパン株式会社が、8月27日(土)~9月30日(金)の期間限定で「ポスト・イット® ブランド展」を開催!ポスト・イット® 製品の愛用者として知られているプロサッカー指導者ヴァイッド・ハリルホジッチ氏の「ハリルホジッチ流 勝利の哲学」の内容を紹介するほか、日本で発売されていないポスト・イット® 製品の販売や、製品の体験コーナーなども。会場は銀座・伊東屋とブックファースト新宿店。銀座・伊東屋ビルの2階~6階では、「ポスト・イット® 強粘着ノート」を使ったウォールアートも展示する予定だ。監督が注目したのは、「色」。銀座・伊東屋では"視覚的な「色」の効果"をテーマにしたコーナーを展開ハリルホジッチ氏は、ポスト・イット® 製品を長年愛用していたことから、今年4月にポスト・イット® ブランドのアンバサダーに就任した。そんなハリルホジッチ氏は、自身が活躍しているスポーツシーンにおいて、どのようにポスト・イット® 製品を活用しているのか…?スポーツ関係者だけではなく、ビジネスパーソンも注目するその活用術を5つの法則としてまとめたのが今回の展示のテーマ「ハリルホジッチ流 勝利の哲学」。銀座・伊東屋(G.Itoya)1階の展示スペースでは、「"A World of Color" Post-it Brand Color Selection("ア ワールド オブ カラー” ポスト・イット ブランド カラー セレクション)」と題し、ハリルホジッチ氏が実践している"視覚的な「色」の効果"についての展示を行う。このほかにも、日本では発売されていないポスト・イット® 製品の限定販売や、製品を体験できるコーナーも設置される。会場となる銀座・伊東屋ビルの2階~6階に展示される、「ポスト・イット® 強粘着ノート」とフィルムのウォールアートも見逃せない。こちらは、窓ガラスを活用したものになるそうだ。【詳細情報】◆場所:銀座・伊東屋(G. Itoya) 1F あづま通り側イベントスペース (〒104-0061 東京都中央区銀座2-7-15)◆日程:2016年9月1日(木)〜14日(水)◆時間:月〜土曜日…10:00〜20:00、日・祝…10:00〜19:00ブックファースト新宿店では、ポスト・イット® 強粘着ノートを用いたウォールアートの公開制作も!ブックファースト新宿店で開催されるのは「ポスト・イット® ブランド展」。こちらではアーティスト・澁谷忠臣(しぶや ただおみ)氏を招き、ハリルホジッチ氏の肖像画をモチーフに「ポスト・イット® 強粘着ノート」を使ったウォールアートを公開制作する。こちらは、メイキングビデオを9月1日(木)より「ポスト・イット」ブランド公式Facebook(にて配信予定!澁谷忠臣氏は、直線的に再構築する世界観を持つイラストレーター/アーティスト。その独自のスタイルで多くの企業とのコラボレーションやクライアントワークを行っており、活躍の場は国内外、ジャンルを問わず多岐に渡る。今回は、澁谷氏の独特なタッチで生み出された作品も展示される。そのほかには、ハリルホジッチ氏が日頃から実践しているポスト・イット® 製品の活用術、そして愛用製品をパネル展示にて紹介。銀座・伊東屋と同様に、ポスト・イット® 製品の販売も行う予定。こちらは、ハリルホジッチ氏の愛用製品を中心にセレクトされているそう。そして注目すべきは、ハリルホジッチ氏への応援メッセージコーナー。こちらは新宿ブックファースト会場のみでの設置となる。ハリルホジッチ氏への応援メッセージを「ポスト・イット® 強粘着ノート」に書いて、応援ボードに貼ることができる。ファンならば、ぜひ訪れておきたいところ!【詳細情報】◆場所:ブックファースト新宿店 B1ショーウィンドウ、B2ショーウィンドウ、店内(東京都新宿区西新宿1-7-3 モード学園コクーンタワー地下1階、地下2階◆日時:イベント・展示…8月27日(土)〜9月30日(金) 10:00〜23:00+++++あの名監督と、誰もが一度は使ったことのある文房具「ポスト・イット®」製品のつながり。ぜひ会場に足を運んで、"ハリルホジッチ流の"活用術を学んでみては?
2016年09月12日【ママからのご相談】中学校に通う娘がいます。夫の洋服はそうでもないのですが、私と娘の洋服がうまく整理できず悩んでいます。娘が通う学校は制服がないこともあり、私服の量が多いようにも思います。うまく整理する方法を教えてください。●A. 整理したいのに捨てられないもの1位は「衣類」。こんにちは。整理収納アドバイザーの澤田真美子です。ベネッセ教育情報サイトがお子さまをお持ちの保護者の方を対象に行ったアンケートでは、整理したいのに捨てられないものベスト3の第1位が「衣類」であるという結果が出ました。このことからも、多くの方が衣類の収納に悩んでいるということがわかります。●現状の持ち物を見直してみましょう今現在、どんなアイテムをどれくらい持っているかを確認します。同じようなデザインの服、同じような色の服はありませんか?全く同じ服を所有している可能性もあるかもしれません。ほとんど着ることのないまましまいこまれた洋服がないかチェックしてみましょう。このとき1着ずつ手にとり、ほころびがあったりボタンが取れたり していないかチェックします。手直しが必要な洋服は手直しをし、サイズが合わない、手直しをしても着られないなど、もう着ないと思った洋服は手放します。●1年振り返って着ていない服は処分対象前のシーズンから見て、その洋服を着たかどうか振り返ってみましょう。もし1年以上着ていなければその洋服は処分対象です。またこのときに「なぜ着ていないのか」を検証してみましょう。素材が着にくい、デザインが気に入らない、合わせるアイテムがないなど理由がはっきりすれば、次に新しく服を購入するときにどういう服を選んだらいいか の参考になります。デザインは好きなんだけど素材が好きではないから着られなかった、というような失敗がありません。●普段着は安価な洋服をワンシーズンで手放す方法も!最近はおしゃれで安価な洋服が増えてきました。普段着として着る洋服は、安価な洋服をガンガン着倒して、ワンシーズンで手放すという方法もおすすめです。次のシーズンまで保管しておく必要がないので、洋服の手入れや収納スペース に煩わされる ことがありません。----------洋服の手放し方や管理方法についてご紹介いたしました。気に入った洋服はしまいこまずに、たくさんおしゃれに着こなしてくださいね。【参考リンク】・収納の悩み解消! 整理したいのに捨てられないものベスト3とは? | ベネッセ教育情報サイト()●ライター/澤田真美子(整理収納アドバイザー)
2016年04月15日ミントデザインズ(mintdesigns)が3月14日、ラフォーレミュージアム六本木で16年AWコレクションを発表した。テーマは「プラスティック シティ」。アナログの懐かしさを残しながらも、デジタルな要素で構築された近未来も想像させた。イタリアのプロダクトデザイナー、エットレ・ソットサスの遊び心あるポストモダンに着想を得た今シーズン。幾何学模様や、ボーダー、丸型といった玩具のようなモチーフを散りばめたルックが繰り広げられた。ファーストルックを飾ったのは、レゴや積み木のようなスクエアで構成された幾何学模様のフェイクファーコート。ファーのカラーによって毛を切り取る長さを変え、段差を出し凹凸ある仕上がりに見せた。また、コルセットのようにも見える、存在感あるフェイクレザーのベルトでウエストをマーク。本コレクションでは、ベルトがキーアイテムの一つとなっており、ボリュームのあるコート、軽やかな素材のワンピースなどにスタイリングされ、立体感あるユーモラスなシルエットを表現した。またシンプルなコートやスカートの随所に装飾されていたのが、バッヂのようなビニール素材の丸いモチーフ。ランダムに配置されたバッヂには花や四角、MDのイニシャルが描かれており、ミントデザインズらしさ溢れる遊び心と瑞々しさが映しだされた。終盤では、カラーブロックを積み重ねたようなコートやジャケットが登場。肉厚なウール素材に、バストやウェスト、袖にかけて大胆にトーンが配置され、淡いパントーン色に黒や赤をポイントにしたカラーパレットが、印象強く残った。
2016年03月18日スリーエム ジャパンは、強粘着タイプの付箋紙と会議のヒントが詰まったミニガイドブックがセットになった、アイデア出し会議向けの「ポスト・イット 強粘着アイディアパック」を発売する。販売開始は2月2日。価格はオープン。同製品は、アイデア出し会議に最適な「ポスト・イット 強粘着ノート」をセットにし、クリエイティブな会議のミニガイドブックを付属したパッケージ商品。この強粘着ノートは、同社の通常製品に比べ約2倍の粘着力を持ち、垂直面に貼ったり分類のために移動させて貼り直したりしてもしっかり貼れるようになっている。これにより、付箋が落ちることなく会議もスムーズに進むという。強粘着ノートは、5色が1パッドあたり30枚に小分けされ、各色6冊ずつ合計30パッドがセットになっている。これにより、会議スタート時に参加者全員に1パッドずつ、さっと配布できるようになっている。また、会議に必要な準備物や進め方、ルールなど、会議主催者の事前準備をサポートする情報の詰まった「ミニガイドブック」が付属する。なお、付箋紙のサイズは75mm×75mm。カラーは、ライム、エレクトリックブルー、オレンジ、ウルトライエロー、ローズの5色。ちなみに同社では、会議を進めるファシリテーターだけではなく、会議参加者も「発想力を高める会議」について学べるWebサイト「ポスト・イット ミーティングソリューション」を、2月2日にリニューアルオープンする。
2016年01月28日女性誌をたくさん見て、お気に入りの洋服を選ぶことと、合コンや飲み会に頻繁に参加して彼氏を選ぶことは、おなじことです。ようするに、選択肢をたくさん知っていれば、そのなかから1つくらいは、心に引っかかるものと出会える・・・・・・こういうことですよね。でも、たくさんの「男のサンプル」を見聞きしている女子は、ソッコーで付き合ってソッコーで別れるというのも、よくある話で、そこに恋愛の本質はないのでしょう。■であれば、なにが本質なのか?洋服選びがうまい女子は、サイズ感をうまく捉えていますよね。たかだか数百円のセール品のファストファッションを身にまとっていても、「すごく」いい洋服を着ているように見える人というのは、自分のサイズにぴったりな洋服を選ぶのがうまい人です。*プロのスタイリストさんも、サイズのことをかなり気にすると言います。最近、デニムの裾を少したくしあげて、短めに着こなすファッションが人気ですが、あれだって、何センチたくしあげるともっとも美しく見えるか?ということに、プロのスタイリストさんは気を揉むと言います。何センチたって、ほんの1センチ前後の差なわけですが、このミリ単位から1センチちょっとの差が「ものすごく大きなちがい」なんだそうです。■そのTシャツはジャストフィットですか?つまり、自分にフィットするサイズの洋服を選ぶというのと、男選びはおなじことです。そして、これがもっともむずかしいことのように思います。自分にフィットするサイズのTシャツを、うまく選べている女子は「朝飯前」だろうと思いますが、世の中には、どこでどんなTシャツを買おうと、丈が少し長い(短い)とか、ダボッと野暮ったく見えてしまうという悩みを抱えている人って、案外多いと見えて、ジャストフィットのTシャツ選びを指南しているサイトもあるくらいですから・・・・・・。*少々値の張るお店でTシャツを買うと「それなりに」フィットするサイズになっていたりもしますが、それこそ「ちょっと値の張る」男と出会うのは、これまたむずかしいですしね。■じゃあ、どうするべきなのか?じゃあ、どうするべきなのか?ひとつは、若いうちの恋愛は、自分を知るための重要な通過点だと割り切ってしまうことだろうと思います。恋をしている当の本人は、もちろん「今の彼は、ただの通過点にすぎない」なんて思えないと思いますが(そう思える女子のことを、世間の人は、短く「ビッチ」と呼ぶのでは?)、後年、振り返ってみると、あのころの彼が今の私をつくってくれたんだ、というふうに思えたりするものです。*恋は自分を知ることができる大切なコトです。たくさん洋服を着ないと、自分のサイズにフィットするブランドを知ることができないのとおなじように、いくつかの恋をしないと、自分にジャストフィットする彼氏を選べないように、きっと神様がわれわれをおつくりになっているのでしょう。洋服を選ぶように、少々冷静に、あるときは大胆に彼氏を選んで、万が一、別れることになっても、深刻に考えないで、次の彼氏を探す・・・・・・古着を古着屋さんに売り飛ばして、100円にしかならなくても「まあしかたない」と思うように、クヨクヨしない。こんなふうに、恋を楽しむことができれば、もっと人生が豊かになるのではないでしょうか。たかが恋、されど恋です。(ひとみしょう/ライター)(ハウコレ編集部)
2016年01月22日オシャレなお店のポストカードや旅先で買った絵はがきで、小さなパッケージを作ってみませんか? アクセサリーのプレゼントにぴったりの大きさです。用意するものポストカード、テープ、リボンなど作り方1) ポストカードを縦に置き、上と下を、真ん中で1cmくらい重なるように折ります。2) テープでとめます。3) お茶椀などのカーブを利用して、両端にカッターの「背」で丸く折り線をつけます (線をつけるだけですよ)。裏側も同じようにします。4) 2)の折り線を内側に折って重ねます。できあがり!!プレゼントを入れたら、リボンやひもをかけてラッピングの完成! シールやマスキングテープで飾っても楽しいです。執筆:Julianインタビューから旅紀行までこなすフリーのライター&エディター。ナチュラルクッキングとアウトドア好きです。本稿の内容を実行したことによる損害や障害などのトラブルについて、執筆者および編集部は責任を負うことができません。記載内容を行う場合は、その有効性、安全性など十分に考慮いただくようお願い致します。記載内容は記事掲載日時点の法令や情報に基づいたものです。また紹介されている商品やサービスは、すでに提供が終了していることもあるほか、入手先など記事に掲載されている情報のみとなり、お問い合わせに応じることができません。記載内容を参考にしていただき、ご自身の暮らしにお役立ていただけますと幸いです。
2015年12月14日名女優ケイト・ブランシェットと『ドラゴン・タトゥーの女』のルーニー・マーラが共演する映画『キャロル』の限定ポストカードつき前売り券が明日21日(土)から発売される。劇中に登場するキャロルとテレーズそれぞれの視点から見た風景を2バージョンにまとめ、それぞれ3枚のポストカードで構成されている。その他の画像本作の主人公は1950年代のニューヨークで暮す女性キャロル(ブランシェット)とテレーズ(マーラ)だ。裕福に暮らし、愛する娘に恵まれるも、夫との関係は冷え切っている彼女にはどこか影があり、謎めいた雰囲気をまとっている。一方のテレーズはジャーナリストになりたいという夢を抱いているが志半ばで、不機嫌そうな表情を浮かべては高級百貨店の玩具売り場でアルバイトをしている。映画はそんなふたりが偶然に出会い、語り合い、お互いを知り、それぞれが予想もしなかった状況に巻き込まれていく様を繊細なタッチで描いている。本作は登場人物の“視線”と、カメラの位置がストーリーテリングの重要な役割を果たしており、スーパー16ミリフィルムで撮影されたクラシカルな画面と、映画の語りが見事にマッチして、観客を物語の世界に引き込んでいく。そこで前売り特典として、キャロルの視点から見たテレーズを描いたカードと、テレーズの視点から見たキャロルを描いたカードを作成。どちらも構図、色彩、デザインともにこだわりぬかれたポストカードで、購入者はどちらかのバージョンを選ぶことができる。なお、特典のポストカードは両バージョンとも数量限定のため、なくなり次第、終了になる。『キャロル』2016年2月11日(木・祝)全国公開(C)NUMBER 9 FILMS (CAROL) LIMITED / CHANNEL FOUR TELEVISION CORPORATION 2014 ALL RIGHTS RESERVED
2015年11月20日Facebookはこれまで2兆を超えるポストをインデックス化しており、同サービスでは毎日15億件を超える検索が実行されている。同社は22日(米国時間)、検索機能「Facebook Search」をアップデートし、ユーザーのネットワーク内だけではなく、Facebookのネットワーク全体から投稿のキーワード検索を実行できるようにした。US英語で使用しているiPhone版、Android版、デスクトップ版のFacebookでロールアウトが始まっている。アップデートされたFacebook Searchの検索ボックスで検索キーワードを入力すると、検索のおすすめが表示される。このおすすめのリストは入力に応じて動的に変化する。たとえば「mlb p」まで入力すると「mlb playoffs」や「mlb playoffs daniel murphy」(プレイオフで連続試合本塁打を継続中)というように、その時に話題になっていることやユーザー向けにパーソナライズしたキーワード(好きなMLBチームなど)がおすすめされる。今起きていることや議論になっていることを素早くチェックできる機能であるという点では、Twitterが開始した最新の話題やニュースのキュレーションサービス「Moments」と同じだが、検索機能であるFacebook Searchでは情報を収集できる自由がユーザーに与えられている。Facebookで広く共有されているリンクからは興味深い議論が広がっており、新しい検索機能から、そうしたホットな話題を見つけ、それまでの経緯をチェックして自分も議論に参加できる。検索結果にはキーワードに関連する最近の公開ポストと並んで、友達や家族などユーザーのネットワークからの結果もリストされる。これらは「Public Posts」「Posts from Friends and Groups」に分けられるので、結果リストでひと目で区別できる。また検索結果は「Top」のほか、「Latest (最近)」「People」「Photos」「Videos」「Pages」「Places」などのタブで絞り込むことが可能だ。
2015年10月23日東京都・阿佐ヶ谷のTAV GALLERYは、ポスト3.11を生きる気鋭のアーティストとして注目を集める中島晴矢の個展「ペネローペの境界」を開催する。会期は6月26日~7月5日。開場時間は11:00~20:00。入場無料。同展は、創作活動において極めてコンセプトを重視し、映像・絵画・立体など、さまざまな手法により制作するアーティスト、中島晴矢の個展。フクシマの問題やイスラム国の一連のテロリズムの問題を扱い、福島の被災地を訪問し収めた映像および写真を元にした作品、また、アリギエロ・ボエッティの「MAPPA」を下敷きにした国旗のシリーズなどが発表される。中島氏は昨年開催された個展で美術館というこれまでとは異なる領域へと活動を拡げてきたが、展覧会のみならず、前衛演劇への参加や、ヒップホップユニット「Stag Beat」のMCといった現代美術の枠に収まらない横断的な活動は、「美術手帖」(2015年5月号)にて企画された若手作家特集「日本のアート、最前線!!」において、Chim↑Pomを率いる卯城竜太の誌上キュレーションに選出されるなど、オルタナティブな領域から起きつつある日本の現代美術の地殻変動を象徴する作家の一人として注目を集めている。また、同展のコンセプトには、古代ギリシャの叙事詩「オデュッセイア」に記された物語「ペネローペの織物」を、現代世界における「境界」の象徴として見立て、今の時代と対峙する芸術としての表現を試みることがあり、これについて、中島氏は本展ステートメントのなかで次のように語っている。「現代は、無数のレヴェルで境界線が引かれ、ほどかれ、また引き直され……という永久運動にさらされています。その上で、様々に偏在する「ペネローペの境界」を、多元的に提示する——それが本個展のテーマです。」また、関連企画として、中島晴矢と黒瀬陽平(カオス*ラウンジ)によるトーク「フクシマ・IS・普遍主義」が開催される。開催日時は6月27日18:00~20:00。参加費は一般700円、学生500円。参加に際しては予約が必要となる(詳細はWebページにて)。
2015年06月10日宝島社はこのほど、ファッション雑誌「steady.(ステディ)」6月号にて、「アラサーOLの買い物事情」に関する調査結果を発表した。○OL43%が、洋服を買うときは「価格」重視「洋服を買うときにどこをチェックしますか?」と質問したところ、「価格(43.0%)」、「素材(27.0%)」、「着まわし力(18.0%)」が上位に。また、「高い」と感じてためらう価格についても聞いたところ、「1万円」がボーダーラインであることがわかった。続いて、「ちょっと高くても長く使えるものを買う」派か、「安いものをたくさん買う」派かを尋ねたところ、63%の女性が「ちょっと高くても長く使えるものを買う」方を選択。価格や素材を重視し、実用性を求める堅実な考え方であることが伺えた。○OLが「信頼できるブランド」ランキング次に、価格・素材・着まわし力など総合的に信頼できるブランドを教えてもらったところ、堂々の第1位は「ZARA」だった。デニムが50型以上という豊富な品揃えなどが支持を集めたよう。次いで「ユニクロ」、「アース ミュージック& エコロジー」と続き、価格や素材に加え、サイズや丈の長さなどが豊富なブランドが上位を占めた。
2015年05月11日ゼンショーホールディングスとジェーシービー(以下JCB)は、全国の「すき家」店舗における新たな決済手段として、ポストペイ型電子マネー「QUICPay(クイックペイ)」の導入を進めてきたが、24日、全国のすき家(一部店舗を除き)への導入が完了したと発表した。「QUICPay」とは、ポストペイ(後払い)型の非接触IC決済サービス。サインや事前のチャージ(入金)が不要で、利用代金は、すでに持っているクレジットカード利用代金と合わせての支払いとなるため、クレジットカードに付帯するポイントサービスなどの特典も受けられるという。「QUICPay」の取扱い開始を記念して、「すき家×QUICPay導入記念キャンペーン!」を3月24日(火)から4月23日(木)の間、全国のすき家(一部店舗を除く)で実施する。期間中、すき家の店舗にて「QUICPay」を利用すると、抽選で50名につき1名の割合で、1回の利用金額を全額キャッシュバックするとしている。すき家は、より気軽に、快適に食事を楽しんでもらうため、各種電子マネーを積極的に導入するなど、決済サービスの多様化に取り組んでいる。このたびの「QUICPay」の取り扱い開始により、すき家店舗で利用できる決済サービスの充実を図るとしている。JCBは、今後も「QUICPay」の加盟店の拡充と、顧客に喜んでもらえるサービスの提供に取り組んでいくとしている。
2015年03月25日ポストと聞いて思い浮かぶイメージは、「顔の真ん中に〒マークを浮かべた赤い奴」というのが最も一般的であろう。しかし全国津々浦々には、通りすがりの強面の男性をも思わず二度見させてしまう奇矯な一基が存在する。○区のキャラクターがポスト化!そのほとんどが、観光地の名産PRのために存在するが、最近では「ポストで街をPR」の風潮が都内にも浸透しつつあるのだ。例えば豊島区。2014年春、池袋駅前郵便局にお目見えしたのは、豊島区広報キャラクターとしても活躍するふくろう「としま ななまる」の形をした黄色いポスト。なんと、ご丁寧に耳までついているキュートな一基だ!区内の至るところでふくろうオブジェにお目にかかることができる豊島区だが、まさかポストまでふくろう色に染め上げてしまうとは驚きである。○キャラクターが上に乗るパターンもあり!台東区だって負けていない。豊島区がふくろうなら、こちらの区が押すのは上野動物園にちなんだパンダだ。花やしき入り口に設置された紅白のおめでたムード満載ポストには、ベビーパンダがON! ご本家・上野動物園前には、にっこり笑顔の耳付きパンダポストが待ち受ける。まだある。駒込駅北口の「さくらポスト」だ。こちらのポストもふくろうポストと同じく、2014年春の設置。豊島区によると、ソメイヨシノ発祥の地である駒込アピールのために設置したそうで、4月6日に開催された「染井よしの桜祭り」に合わせて完成除幕式を採り行ったのだとか。続いては同じ都内でも小笠原諸島に注目! ただ、ちょっとお気のどくなポストなのだ。父島郵便局前のアオウミガメポストは、普通のぬいぐるみをくっつけただけのもの。雨や日光による劣化を防ぐのが難しいに違いない……。びしょびしょのウミガメさんの今後が激しく心配である。○全国のおもしろポストを一挙紹介さて、ここからは全国に存在する一風変わったポストを一気にご紹介しよう。まずは岡山駅前の桃太郎ポスト。手に持っているのはなぜかきびだんごではなく筆! 桃太郎、意外や意外、毛筆派!? 一体、誰にどんな手紙を出すのだろうか。続いて三重県鳥羽水族館前のラッコポスト。夏の暑い日なんかには、ラッコさんが干からびてしまわないか心配になりそうだ。お次は、ご存じりんごのまち・弘前のりんごポスト。同じ赤でもニュアンスが違う、りんごの赤とポストの赤! てかっとした光沢感もポイントだ。続いて徳島名物阿波踊りのフィーチャリング。こちらは左右のバランスの良さにも着目してほしい。中には、ちょっと強引さを感じるポストもある。そのひとつが、沖縄県にある南大東郵便局の大東諸島開拓100周年ポストだ。上に乗っているのはダイトウオオコウモリ。南北大東島にのみ生息するコウモリなんだとか。日本全国を行脚してまわれば、この他にもおもしろポストは無数に存在するはず。ポストコレクションがたまってきたら、ぜひとも本記事のvol.2を展開したいものである。※記事中の写真は記載日に撮影したため、現在はない可能性もあります
2015年01月15日甲子園歴史館は2015年2月11日まで、企画展「阪神タイガース ポストシーズンの足跡」を開催している。○タイガースの"ポストシーズンの足跡"を、さまざまな資料で振り返る同館では、企画展としては「阪神タイガース2014年の足跡と歴代キャッチャー列伝」を2015年2月11日まで開催予定だったが、阪神タイガースがクライマックスシリーズを初めて制覇し、2005年以来、9年ぶりに日本シリーズへと進出したことから、「阪神タイガース2014年の足跡」に替えて展示する。なお「歴代キャッチャー列伝」は引き続き、来年2月11日まで展示する。今回の展示では、クライマックスシリーズ ファーストステージ・ファイナルステージ、日本シリーズのポストシーズン11試合の激闘を、名シーンの写真や資料パネルとともに振り返る。12月中旬からは「クライマックスシリーズ優勝シャーレ(皿の形状をした盾)」の展示も行う予定となっている。また、会場には「クライマックスシリーズMVP 呉昇桓選手特集」として、呉昇桓選手のグローブ・ユニホームなどを展示。今後、「2014年セントラルリーグ個人記録タイトルペナントコーナー」では、マートン選手の首位打者など個人記録タイトルペナントも展示予定となる。開催日時は、12月6日~2015年2月11日 10時~17時。入館は閉館時間の30分前まで。休館日は、月曜日(試合開催日、祝日を除く)、年末年始(12月27日~2015年1月3日)。開催場所は、阪神甲子園球場外周16号門横 甲子園歴史館内「企画展示コーナー」(兵庫県西宮市甲子園町1-82)。入場料は、甲子園歴史館入館料(おとな600円、こども300円)に含まれる(別途料金は不要)。
2014年12月17日着ていない洋服や使わなくなったファッションアイテムを売り、その一部を動物のために寄付できる「りぼんBOX」の受付が始まった。「りぼんBOX」は、ブランド品宅配買取サービス「ブランディア」を運営するデファクトスタンダードと、ライフスタイルマガジンONE BRANDが共同で運営するサービス。「りぼんBOX」と称するボックスをブランディアから取り寄せ、着ていない洋服や使わなくなったファッションアイテムを入れて返送すると、「りぼんBOX」1箱につき500円が、保護犬のための寄付活動などを行うプロジェクト「ONELOVEプロジェクト」を通じて動物保護団体に寄付される。また、利用者は買取金額のうち希望額を、任意の動物愛護団体に寄付することもできる。寄付金は、動物を取り巻く環境を守るための支援活動に使われる仕組みだ。「りぼんBOX」の受付は、1(ワン)と2(ニャン)と1(ヒト)が1つになるという語呂合わせから、12月11日より開始しており、2015年1月12日よりボックスを順次発送する。詳細は、「りぼんBOX」チャリティ特設ページにて。
2014年12月17日ノーリツ鋼機グループのNKメディコとサインポストは12月10日、遺伝子検査ビジネスで提携し、サインポストの遺伝子検査サービスをNKメディコが販売すると発表した。この遺伝子検査は肥満、高血圧、動脈硬化など生活習慣病と関連性の高い14分野の遺伝子を分析し、遺伝的な体質リスクを評価するというもの。同サービスでは遺伝的な体質リスクを踏まえ、受診者ごとに推奨されるライフスタイルや栄養素を提案する。同サービスは、全国の医療施設、検診・人間ドック施設などに向けて販売される予定で、受診したい場合は、医療機関にて申し込むこととなる。また、保険適用外の自由診療となり、医療機関によってコースや料金が異なるため、詳しく知りたい場合は各医療機関に問い合わせる必要がある。
2014年12月11日メリーチョコレートカムパニーは、「富士山ミニチュアクランチチョコレート」に"北斎・冨嶽三十六景のポストカード"を封入し、11月20日より空港や全国百貨店、メリーネットショップ等で発売する。「富士山ミニチュアクランチチョコレート」は、世界遺産の富士山を模(かたど)った円錐形のクランチチョコレート。山肌のようなゴツゴツとしたクランチチョコに、頂上付近の雪をイメージしたホワイトチョコレートをあしらった。サイズは標高3,776メートルの富士山の約18万分の1で、パッケージには「3,776m×18万分の1」と表記している。今回、日本の魅力を伝える新たなお土産として、"北斎・冨嶽三十六景のポストカード"を封入した富士山ミニチュアクランチチョコレートを発売した。ポストカードの図柄は、東京都墨田区に収蔵されている"北斎・冨嶽三十六景"より、「神奈川県沖浪裏」や「凱風快晴」といった代表的な作品など16種類を選び、その中から1枚を封入している。ポストカードが封入されている商品は、富士山ミニチュアクランチチョコレート(ミルク)8個入540円、16個入1,080円、24個入1,620円、静岡県森町の老舗 石川園の抹茶を使用した(抹茶)8個入648円、16個入1,296円。※価格はすべて税込
2014年11月13日キャセイパシフィック航空は2011年9月より展開中の「香港スタイル」キャンペーンの一環として、オリジナルポストカードをプレゼントするプロモーションを実施している。○香港の名所を描いた5枚のポストカード「香港スタイル」キャンペーンは、同航空と香港政府観光局が"オトナごほうび旅"をキーワードに30~40代女性をメインターゲットに行っている香港デスティネーションキャンペーン。現在、「香港スタイル」パッケージや同航空の香港行き往復航空券を購入した人を対象に、イラストレーター小野寺光子さんのイラストによる特製香港ポストカードをプレゼントしている。ポストカードは5枚1組で、すべて小野寺さんが特別に描き下ろしたもの。ポストカードは、「香港スタイル」パッケージツアー参加者は販売旅行会社より、航空券購入の旅客は出発空港でのチェックインカウンターでプレゼント。なお、航空券購入の場合は「香港スタイル」キャンペーンサイト内の専用オンラインフォームでの事前申し込みが必要となる。また、香港旅行で印象に残ったことやお勧めポイントをポストカードに書いて送付すると、特設サイトで紹介するキャンペーンも実施。さらにポストカードを送付した旅客の中から、抽選で日本発香港行きビジネスクラス往復航空券や長距離路線のファーストクラスで提供しているシャンパンなどをプレゼントする。プロモーションは2015年3月31日まで実施する。対象となるパッケージや航空券の出発期間(日本発)も、2015年3月31日まで。キャンペーン詳細はホームページを参照。
2014年10月27日洋服の青山は2013年3月24日(日)より、イメージキャラクターでモデルの佐々木希を起用した「n-line ブランド篇」新TV-CMの全国放送を開始した。洋服の青山では、イメージキャラクターでモデルの佐々木希プロデュース・レディスブランド「n-line by nozomi」を、2012年1月より発売。この「n-line by nozomi」ブランドは、”佐々木希のような「ライン」が手に入るスーツ”をコンセプトとして展開をスタートし、佐々木希が商品の企画から制作までをプロデュースしている。n-lineは、ファッションに精通されたセンスと細部の見えない部分へのこだわり、オリジナリティが込められた完成度の高い仕上がりで、女性の「着てみたい」が形になっているスーツとして2012年秋には就活用スーツ、2013年1月には新作スーツも展開を開始した。大人の“きちんと感”がでる細身のスタイルや、こだわりのドット・ストライプ裏地で洗練されたデザインを取り揃えているため、キャリアにも十分対応した商品ラインナップとなっている。さらに、ストレッチ素材で心地よい着用感、リターンカフス (ジャケットの袖口が折り返しできる仕様)やマーメイドスカート、プリーツスカートなど、バリエーションも豊富である。「n-lineブランド篇」の撮影風景をまとめたメイキング映像も3月24日(日)から、洋服の青山ブランドサイトにて公開中。新CM15秒/WEB限定30秒/WEB限定メイキング はこちら元の記事を読む
2013年03月26日住友スリーエムは2013年1月4日より、「ポスト・イット ノート 全面強粘着タイプ」を発売する。同商品は、パッドごと貼れる全面のりタイプの粘着メモ。裏側のほぼ全面に強粘着タイプの粘着剤を採用しているため、ピタッと貼れて、ひらひらしないという。やることメモや伝言メモをはじめ、ラベル用途にも安心して使用できる。同社の通常粘着製品と比べ約2倍の粘着力を持つ”強粘着タイプ”となっており、しっかりと貼れてはがれにくく、はがしたい時にはきれいにはがせる。また、一部粘着剤がついていない部分は、角の丸いラウンドシェイプで、はがす場所がひと目でわかる仕様となっている。カラーバリエーションは、ビビットイエロー、ローズ、エレクトリックブルー、ライムの全4色。目につきやすく、伝言やメモ、ラベル用途などに向く。大きさは76mm×76mm。24枚×1パッドが189円、24枚×2パッドが336円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月19日イギリスのポスト・ハードコアバンドTangled Hairが10月、ジャパンツアーを開催する。Tangled Hairはイギリスで結成された3人組。元々はColourというバンドを解散したギター・ボーカルのAlanが歌やメロディを追求するために始めたソロプロジェクトだった。その後ドラマーのTroodとベースのAlexが加わり、今の形態に。今年の3月7日にはイギリスでリリースされていたシングル2枚を収録した日本限定のミニアルバムをリリース。美しいメロディと目くるめく楽曲展開は日本のポスト・ハードコアファンにも大きく受け入れられた。今回のジャパンツアーは10月8日(月・祝)の東京・Shibuya O-nest での公演を皮切りに、4都市で全5公演。チケットの一般発売は8月4日(土)より。■Tangled Hair Japan Tour 201210月8日(月・祝)Shibuya O-nest(東京都) open 16:30 / start 17:0010月9日(火)京都 METRO(京都府) open 18:30 / start 19:0010月10日(水)大阪 CONPASS(大阪府) open 18:30 / start 19:0010月12日(金)club Lizard YOKOHAMA(神奈川県) open 18:30 / start 19:3010月13日(土)Shibuya O-WEST (東京都)open 18:00 / start 19:00料金: 前売り 3,500円 (税込・1D別)
2012年08月03日おしゃれをしているときに限って、食べこぼしが洋服についてしまう……。とくに、白い洋服におしょうゆのシミをつけてしまったときなど、悔しいやら恥ずかしいやら。「すぐに何とかしなくちゃ!」と焦りますよね。ただ、シミは簡単には落ちません。間違った応急処置のために、お気に入りの一着がダメになってしまうことも。そこで、有限会社しみぬき大栄の岩渕強さんに、外出先で洋服にシミをつけてしまったときの、正しい応急処置についてお話をうかがいました。とにかくあわてないこと「シミの原因によって、正しい染み抜きの方法は違います。そして、間違った処置をすると、洋服がダメになってしまうことも。一度間違った処置をしてしまうと、専門店の染み抜きでも落ちなくなることが多いため、本当はそのまま放置して専門店に染み抜きを依頼するのが一番なのです」(岩渕さん)とは言え、外出先でシミがついてしまったら、そのまま一日を過ごすのは恥ずかしいですよね……。絶対にこすっちゃダメ!「しょうゆやビールといった水性の汚れなら、応急処置できれいにすることも可能です。ただし、絶対にこすらないこと。こすってしまうと、繊維が傷んでしまいます。一度傷んだものは元には戻らないので、気をつけてください。シミの部分に下からタオルをあて、水を含ませたタオルなどで上からたたくようにすると繊維を傷つけません。シミの色が落ちにくいようなら、薄めた中性洗剤をタオルに含ませても良いでしょう。飲食店なら、厨房(ちゅうぼう)で食器洗い用の中性洗剤を借りられると良いですね」油性のシミはかなり手ごわい「口紅やインクなどは、油性のシミです。食品でも、油分を含んだソースなどは油性の汚れですね。油性のシミがついてしまった場合、水で落とそうとするのは厳禁です。水を含ませると、油性の汚れが繊維にしみ込んで落ちなくなってしまうのです。染み抜き専門店では、油性汚れをベンジンで落としています。同じ様な性質のものとして、クレンジングオイルなら応急処置も可能でしょう。ただ、完全には落ちないと思います。あくまでも、シミを目立たなくするための応急処置として考えてください」油性のシミは、下手に触ると危険なようです。クレンジングオイルなら携帯している女性も多いのでは?取りあえず、応急処置でその日を乗り切ったら、後は専門店に任せた方が良さそうですね。貸衣装にシミをつけてしまったら……「貸衣装を汚してしまったら、慌ててしまいますよね。しかし、貸衣装の場合は、どういったシミでもそのまま返却した方が良いと思います。間違った処置をすると繊維が傷みますから、最悪の場合は買い取りになってしまうケースも。汚れの色が落ちていても、繊維の傷みは業者が確認するとわかってしまうものです。シミがついた状態で返却すると、染み抜き代金を請求されるかもしれません。それでも、買い取りより安く済むでしょう。返却時には、何のシミかをきちんと伝えてください」歯ブラシの活用も効果的「化繊の服に水性のシミがついた場合は、水分を含ませて歯ブラシでたたくのも効果的ですね。ただし、シルクやウールの衣類では絶対にしないこと。特にシルクは、すぐに生地が傷んでしまいます」洋服を汚してしまうと、とっさにおしぼりなどでこすりたくなりますよね。それで洋服をダメにした経験がある……という人も多いのでは?まずは落ち着いて、繊維やシミの原因を確認した上で、上手に対処しましょう。食事の席などでテキパキとシミの応急処置ができれば、ポイントアップ間違いなしですよ!(OFFICE-SANGA 森川ほしの)
2012年07月16日日本で「ポスト」と言えば、郵便などを投函する箱状のものと、家にある郵便受けとしての箱のこと。意味的にはこれは英語でも同じなんですけど、英語として正しく言うなら、イギリス式は“post box”、アメリカ式は“mail box”。また地位を表す「post」のほうは“position”になるので、こちらも覚えておいてください。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月07日住友スリーエムは7月10日、フィルム素材で破れにくく丈夫な「ポスト・イット ジョーブシリーズ」から書類の重要箇所をわかりやすく示す「ポスト・イット ジョーブシリーズメッセージ入りポインター」を発売する。希望小売価格は399円~。同製品は、鮮やかなカラーと目立つ大きな矢印で重要な箇所をしっかりと示し、見落としを防ぐことができる。オフィスでの使用頻度が高い「ご捺印ください」「ご記入ください」「重要」「確認」といった文字があらかじめ印刷されており、書き込みの手間がない。丈夫で破れにくいフィルム素材のため、くり返し使用できる。また、貼ると半透明になるので、下の文字が隠れることもない。「捺印用/確認用」は、ドット模様が入っているので貼っている場所が明確になり、ふせんの上に誤って押印や記入することを防いでくれる。さらに、「重要/確認」は、自分へのリマインダーとしても活用でき、鉛筆やペンで書き込みができるため、印字のない青色には好きな文字を記入して使える。現在、同社では、同製品で「前向きな自分に導き、明るい未来を 切り開け」をテーマに、ポスト・イットブランド「ジブンをひらけ。」キャンペーンを実施している。テレビ放映をはじめ、全商品を対象としたクローズドキャンペーンも行われる。期間は12月25日まで。詳細はキャンペーンWEBサイトで確認できる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月27日青山商事はこのほど、高品質でマルチ機能を装備したウール100%ウォッシャブルスーツを、全国の「洋服の青山」および「洋服の青山オンラインストア」で販売開始した。同商品は「YUKI TORII(ユキトリイ)」と「REGAL(リーガル)」の2ブランドで展開する。同社は今シーズン、従来のウォッシャブル機能に加えて、形状記憶機能・防シワストレッチ機能・抗菌防臭機能のマルチ機能を装備し、洗濯した後でも抜群の生地の柔らかさやストレッチ性・通気性を保持して、快適に着用できるための諸条件をクリアした高品質・高機能のウォッシャブルスーツを誕生させた。この商品の最大の特徴は、水洗いもできるウォッシャブルスーツでありながら、ウール100%素材の風合いをほとんど損なうことなく保持できるところにあり、最新の特殊加工(現在、日本毛織が特許申請を行っている)を施すことで可能にしている。「YUKI TORII」から展開される商品は1パンツスーツが5万9,800円、2パンツスーツが6万9,000円。「REGAL」からの展開は1パンツスーツが4万9,800円、2パンツスーツが5万9,000円となる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月16日株式会社NTTアドは、首都圏在住20~59歳男女個人8,000名を対象とした「ポスト3.11」のとらえ方に関するインターネット調査を実施し、その結果について13日発表した。調査は1月13日~15日に行われ、詳しい調査結果は同社のオリジナル発行物「空気読本」にまとめられている。同社は震災前の2011年1月に「社会貢献活動に関する調査」、また震災後の6月には「東日本大震災による生活意識の変化に関する調査」を実施したが、この2つの調査を通じ、震災発生以前から社会問題への関心を強く持つ若年層がいることがわかった。この20代の層は、震災の発生にかかわらず、常日ごろから積極的に社会貢献活動を行なっているのだ。そこで、情報拡散能力が強いと言われている「ツイッター(Twitter)」で、フォロワー数300人以上を抱える20代のオピニオンリーダー層は社会貢献等に対する意識が高いと仮定し、かれらを対象とした調査結果と全体を対象とした調査結果とを比較した。20代オピニオンリーダー層が震災にかかわらず重視していたことは以下の通り。1.仕事に関する価値観「社会の役に立つ仕事がしたい」55.0%「就業時間に縛られず、自由な時間に仕事をしたい」52.5%「会社のブランドにこだわらないほうだ」45.0%2.消費に関する価値観「好きなモノにはお金をかける」72.5%「品質が良ければ価格は気にしない」55.0%「モノを買うより、勉強やスキルアップのためにお金をかけるほうだ」45.0%3.コミュニケーションに関する価値観「会社関係よりも、それ以外の人と飲みに行く機会が多い」62.5%「同じ意見や考えを持つ仲間の輪を広げたい」55.0%「共感してくれる仲間を増やしたい」50.0%この層が震災以前から重視しているのは、社会貢献、それぞれの価値観でそれぞれのこだわりをもった消費、自己実現のための消費、そして仲間とのコンセプトの共有等であり、これらの価値観がごく普遍的になっていることがわかった。彼らの中で普遍的であったことが、震災を経て、ほかの世代にも波及したといっても過言ではなさそうだ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月14日