子育て情報『たったこれだけ!?お気に入りの洋服を長持ちさせる最適グッズ』

2017年11月24日 22:40

たったこれだけ!?お気に入りの洋服を長持ちさせる最適グッズ

たったこれだけ!?お気に入りの洋服を長持ちさせる最適グッズ

こんにちは、ライターのyossyです。

皆さんは、洋服ブラシを使っていますか?

「使っていない」「ブラシを持っていない」という人もいるかもしれませんが、実はブラッシングのメリットはたくさんあります。

ここでは、洋服ブラシのメリットと使い方について解説します。

●花粉対策、洋服の持ち…洋服ブラシを使うメリット

まず、洋服ブラシを使用するメリットは以下の通りです。

●【メリット1】汚れを落とせる

ドライクリーニングは、有機溶剤を使ったクリーニング法。

スーツやコートなど、水に弱い洋服の汚れも落とすことができます。

とても便利なのですが、実は油汚れ落としが得意な一方、汗やしょうゆなどの水溶性の汚れや泥などの不溶性の汚れが苦手 。

すべての汚れを落とせるわけではありません。


※少しの水は使用しますので、まったく汚れが落ちないわけではありません。

洋服ブラシで早めに汚れを落としておくと、きれいな状態を保ちやすくなります。

●【メリット2】毛玉ができづらくなる

洋服の毛玉は、摩擦によってできます。繊維同士が絡み合うことで、毛玉ができてしまうのです。

特にナイロン、アクリル、ポリエステルなどの合成繊維に毛玉ができやすいといわれています。

洋服ブラシを使うことで繊維の流れをこまめに整えておくと、手触りが滑らかになるうえ、毛玉ができづらく なります。

●【メリット3】型崩れを防げる

クリーニングや洗濯を繰り返すと、どうしても型崩れしてしまいます。

ブラッシングによってクリーニングの回数を減らせれば、型崩れしづらく なります。


また、ブラッシングをすることで風通しがよくなり、いくらか型崩れを防げます。

●【メリット4】花粉を払い落とせる

花粉症の人は、自宅に入る前に洋服や髪についた花粉を取り除いたほうがいいと言われています。

軽くはたくだけでも効果はあるのですが、洋服ブラシでブラッシングしたほうがしっかりと花粉を落とすことができますね。

●洋服ブラシの正しい使い方

まずは、型崩れしないようにするために、洋服の形に合った、しっかりしたハンガーに掛けます。

始めは繊維と逆方向にブラッシング をし、ホコリを浮き上がらせたところで繊維の流れに沿ってブラッシング。ごしごしこするのではなく、さっと払うようにして使います。

ポケットの中など、細かい部分も忘れずにきれいにしておきましょう。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.