置き型デオドラントスプレー株式会社グラフィコは3月24日、足で踏むだけで消臭・除菌・冷却・マッサージ作用ができる、1台4役の新感覚足裏マッサージ消臭スプレー「フンデオ」を新発売した。同社は累計200万個を販売するトータルフットケアブランドの「フットメジ」を展開しており、「フンデオ」もこのブランドから発売される。同製品は足の不快な2種類のニオイに着目し、一般的な足のニオイ「すっぱいニオイ」には、除菌効果のあるIPMPと消臭成分カキタンニン、東洋ハーブのエチケット成分でアプローチし、お疲れ足の「アンモニアっぽいニオイ」には、独自形状「グリフミヘッド」が足裏を心地よく刺激してマッサージ作用を与えてくれる。エチケット&リラックスアイテム同製品はオフィスのデスク下に置き、夕方、足の疲れやむくみが気になる際に、「プシュ!」と踏むことで、冷感刺激でリフレッシュして、眠気もスッキリと気分転換に使うこともできる。また、玄関先に置き、帰宅した際に1日はいていたストッキングや靴下のニオイを玄関でシャットアウトしリビングで快適に過ごすこともできる。価格は約60プッシュ分、95gで924円(税別)。(画像はプレスリリースより)【参考】・株式会社グラフィコ「フットメジ」ブランドサイト・株式会社グラフィコのプレスリリース(PRTIMES)
2015年03月28日シキボウはこのほど、マンダムとの共同取り組みにより、ミドル脂臭の原因成分に対応する消臭加工技術「スーパーアニエールM」を開発した。ミドル脂臭とは、加齢臭とは全く異なるニオイで、30~40代の男性の頭部や首の後ろなどから発生する脂っぽく不快な臭いを指す。2013年には、マンダムによってその臭いの原因成分は「ジアセチル」であることが特定されている。同社は今回、マンダム技術開発センターとの共同取り組みにより、ジアセチルに対する消臭加工技術を開発。今まで培った加工技術から数百通りの加工方法を検討した結果、ジアセチルに対して消臭率90%以上の効果を発揮しつつ、一般的な使用に耐えうる消臭加工を確立したという。また消臭試験に関しても、既存の方法ではジアセチルに対する消臭効果を正確に測定することができないことが分かり、独自の手法で検討を実施。その結果、汗臭はもちろんのこと、ジアセチルにも高い消臭効果を期待できる加工「スーパーアニエールM」が完成したとのこと。今後は、肌着、パジャマ、Tシャツ、シーツ、ピローケースなどさまざまな用途に展開予定。
2015年03月09日シキボウはこのほど、マンダムとの共同取組により、30~40歳代のミドル男性における不快なニオイ(ミドル脂臭)の原因成分である「ジアセチル」に対して効果のある消臭加工技術「スーパーアニエールM」を開発したことを明らかにした。「ミドル脂臭」とは、以前から知られている加齢臭とは全く異なる臭いで、30~40代のミドル男性の頭部や首の後ろなどから発生する、アブラっぽい不快な臭いを指す。マンダムは2013年、その臭いの原因成分が「ジアセチル」であることを突き止めた。その対策商品も2014年2月に発売している。シキボウでは、これまでも「アニエール」などの消臭加工繊維を開発してきた。今回、マンダム技術開発センターとの共同取り組みにより、ミドル脂臭の原因成分「ジアセチル」に対する消臭加工技術を開発。今まで培った加工技術から数百通りの加工方法を検討した結果、ジアセチルに対して消臭率90%以上の効果を発揮しつつ、一般的な使用に耐えうる消臭加工を確立した。今後は消臭加工繊維製品の販売を通じて、ミドル男性の積極的な体臭エチケット行動を推進していく。同加工を施した商品は、2016年春夏物からの販売を目指す。
2015年03月09日プロクター・アンド・ギャンブル・ジャパン(P&G)は、同社が展開するエアケアブランド“ファブリーズ”シリーズのクルマ専用消臭芳香剤「ファブリーズ クルマ イージークリップ」で「車酔いにもファブリーズ」キャンペーンを3月2日に開始する。同キャンペーンでは、“車酔いにもファブリーズ”というメッセージのもと、松岡修造さんを起用したテレビCMをはじめ、ウェブや屋外広告などを通じて、同製品が春のおでかけ時の子どものクルマ酔い対策に役立つ商品であることを伝えていく。また、Webサイト上では、「車酔い子どものホンネクイズ!」を実施。保護者が、子どものクルマ酔いとニオイの関係について理解を深めるためのクイズを実施し、正解者から抽選で100人に松岡修造さんの“熱いメッセージ”入りの「ファブリーズオリジナル松岡修造さんQUOカード」をプレゼントする。ちなみに、同社が行った、クルマに酔う子どもを持つ父母300人を対象にした調査では、94.3%の子どもが「車内のニオイ」は車酔いに影響すると回答。子どもへのインタビュー調査でも、「ドアを開けた瞬間にオエッとなる」「おうちの車がすっごい、ニオイ付きなので(酔う)」などの声が寄せられ、クルマ酔いの原因のひとつに車内のニオイがあることが示された。
2015年03月02日ブーツ内部は雑菌の棲み家?!ウィンターファッションには欠かせないアイテム、ブーツ。しかしその内部は湿度95%以上、温度は32℃以上にもなり、雑菌やバクテリアが繁殖する最高の環境だというのをご存じだろうか。その雑菌たちこそ、足のニオイや水虫の原因となる。入れておくだけで有害物質を分解カインズから発売中のレディス消臭インソール「空気触媒消臭インソール」は、表面生地に施された空気触媒加工が有害物質を分解し、抗菌や消臭などの効果を発揮する。昨年9月に男性用が発売されて以来好評を博し、リピーターが続出。同年11月より待望のレディス用が発売された。このインソールを入れておくと、足の裏から出る汗を効率よく吸い取って蒸れを防いでくれ、雑菌の繁殖も防げる。脱いだ後は下駄箱に入れておくだけで、消臭の効果があるという。活性炭シートを含む5重構造だから、空気触媒効果もアップしている。ショック!男性の6倍も多い雑菌ブーツ以外にも、ストッキングやタイツも足のニオイに大きな影響を与えているという。実は通気性の悪いストッキングとブーツを重ねることにより、靴下と革靴を履く男性のなんと6倍も雑菌が増殖するそうだ。そんな女性たちのニオイの悩みを解決すべく、カインズの各店舗では「足のニオイ解消!フットケアグッズコーナー」を展開中。足のニオイを解消するフットケア方法と、それに役立つ制汗剤や殺菌作用の高い石鹸など、カインズのPB商品を紹介している。機能的でリーズナブルなPB商品を上手に使って、足のニオイの原因を撃退しよう。(画像はプレスリリースより)【参考】・カインズプレスリリース
2015年01月17日センチュリーは24日、国際特許技術「MRDテクノロジー」を採用し、イオンとオゾンでウイルスやカビ、菌、ニオイを除去するUSB除菌消臭機「エアーサクセス」シリーズ4モデルを発表した。価格はオープンで、1月下旬に発売する。店頭予想価格は2,980円前後より。○エアーサクセスミニ「エアーサクセスミニ」は、USB電源で駆動するポータブル除菌消臭機。店頭予想価格は2,980円前後。日本や米国、中国、韓国などで国際特許を取得した新イオン発生技術「MRD(Multiplex Ring Discharge)テクノロジー」を採用する。「多重リング式コロナ放電方式」とも呼ばれる技術で、一般的なコロナ放電方式に比べて約3倍のイオンを発生させるほか、低濃度のオゾンも含有。低濃度オゾンは酸化力を持つ物質で、臭いの元に反応して分解・脱臭を行う。また、カビや雑菌などを除去する能力ももっている。フィルタレス構造となっており。ファンを搭載しないため静音性にも優れる。電源はUSBから供給でき、本体も小型のため手軽に持ち運んで使用できる。本体サイズはW34×D17×H93mm、重量は33g。○エアーサクセスクリーン「エアーサクセスクリーンI」は、乾電池ユニットがセットになったモデル。店頭予想価格は3,480円前後。きょう体が「エアーサクセスミニ」より若干大型になっている。本体サイズはW35×D18×H148mm、重量は33g。「エアーサクセスクリーンII」は、車用シガーソケット電源プラグがセットになったモデル。店頭予想価格は3,780円前後。きょう体は「エアーサクセスクリーンI」と共通。「エアーサクセスクリーンIII」は、AC電源ユニットがセットになったモデル。店頭予想価格は3,980円前後。きょう体は「エアーサクセスクリーンI」と共通。
2014年12月24日下足入れから嫌な匂いがすると、気になってしまいます。スッキリ出掛けるためにも、下足入れのこんな消臭方法を試してみてはいかがでしょうか? 手近なものですぐにできる、下足入れの消臭方法をご紹介します。■市販の消臭剤市販の消臭剤には、ゼリーや炭に匂いを吸着させて消臭するもの、ペアリング消臭と呼ばれる、嫌な匂いを良い香りの成分にくっつけて取り込んでしまい、良い香りに変化させてしまうもの、強い香りで嫌な匂いをマスキングしてしまうもの、微生物の力で匂いを分解するものがあります。■茶殻・コーヒーかすを消臭剤にお茶やコーヒーを飲み終わった後の茶殻やコーヒーかすは、平らなところに新聞紙を引くか、ざるの上に新聞紙を敷き、天日干しで乾かします。お茶がらやコーヒーかすは湿気を吸着しやすく、さらに消臭作用のある成分が含まれているため、下足入れの気になる湿気や匂いをとってくれます。天日干しした茶殻やコーヒーかすは、空き瓶などの容器に入れて、そのまま置いておくだけでOK。靴の匂いが気になる時は、布やペーパーフィルターでくるんで、靴の中に入れておきましょう。■木炭を使って消臭炭には匂いを吸着してくれる無数の穴があり、しかも効果が半年程度続くため、経済的にもうれしい消臭剤です。置いておくだけでいいので、手間もいりません。半年たったら炭は水洗いし、天日干ししてもう一度使えます。また炭は湿気による水分の吸着が一定量を超えると、それ以上の水分を吸排出してくれなくなるため、湿気の多い日が続く時は、天気のいい合間をぬって天日干しするとよいでしょう。下足入れの消臭はもちろん、靴から匂いがしないかも気にしたいもの。身近なものをポンと置いておくだけの消臭方法は、便利で習慣として長続きしやすい方法です。気になるなら、ぜひ今日から始めてみてください。(画像は本文と関係ありません)
2014年11月11日銀イオン繊維はこのほど、初回購入者限定の新サービス「今までの靴下と違いが無ければ全額返金保証」をスタートした。「効果が落ちない靴下」は、アルコール並みの滅菌力を持つにもかかわらず人体に影響がなく、強い消臭力もあるという素材「銀イオン繊維」を使用した靴下。「日本新素材株式会社」が開発した特殊な銀イオン糸(シルベルンZAG)をもとに、日本国内の工場技術で縫製されたものとなる。汗や湿気などの水分に反応して銀イオンを発生させるため、何度洗濯しても銀イオンが発生する効果が持続するという。今回実施される「今までの靴下と違いが無ければ全額返金保証」では、1週間毎日「効果が落ちない靴下」を履いた上で、足のにおいや足裏に変化がなければ、初回の購入者に限り全額を返金するというサービス。詳細は公式サイトでも紹介されている。「効果の落ちない靴下」は、サイズが25~27cm、カラーはネイビーブルー・ブラックの2色で展開する。価格はブラック3足セットの通常価格が7,870円、初回限定価格として5,537円(送料無料)で、数量限定にて販売される(価格はすべて税別)。
2014年10月22日ライオンはこのほど、柔軟剤入り衣料用液体洗剤「香りつづくトップ Fresh Camomile」「同 Sweet Harmony」に「消臭イオン」を新たに配合し、全国で改良新発売した。○汗や皮脂などのイヤなニオイを落とす「消臭イオン」を新配合両商品は2009年に発売、独自の"香りつづくメカニズム"により、洗いあがりの香りが着るときまで長続きする柔軟剤入り衣料用液体洗剤として、好評を得ているという。今回は、汗や皮脂などのイヤなニオイを落とす「消臭イオン」を新たに配合した、改良新発売となる。消臭イオン新配合で、白く洗い上げる効果はそのままに、汗・皮脂のイヤなニオイまですっきり落とす。パッケージは、花やフルーツなどをふんだんにあしらったデザインで、フレッシュな香りのイメージを表現。また、消臭効果の高さを、「消臭イオン新配合」と表記したアテンションシールや、「消臭デオドラント効果」のアイコンで伝えている。エッセンシャルオイルを配合し、気分で選べる「Fresh Camomile(フレッシュカモミール)」と「Sweet Harmony(スウィートハーモニー)」の2つの香りを用意。香りキープ成分が、香りをしっかり繊維に吸着する。すすぎ乾燥後も布から離脱しにくく、良い香りが着るときまで続くという。また、植物生まれの柔軟成分配合し、高い柔軟効果を発揮する。容量900g(つめかえ用は810g)で、価格は各オープン。
2014年08月14日(画像はプレスリリースより)レディース用では「消臭フットカバー」を2種新発売セーレン株式会社の住生活資材販売部は、この度、高性能消臭アンダーウェアブランド「DEOEST(デオエスト)」の、ニオイが気になる夏場の様々なシーンで使える商品を6月4日より販売する。夏の足のニオイへの悩みに応え、スピード消臭機能をもったフットケア商品は、毎日履くアンダーウェアには消臭だけでなく、履き心地やパンプスからのはみ出しも抑えストレスフリーにこだわった。肌触りが良く、フィットする綿混ストレッチ素材にかかと内側にはすべり止めを付けたことで脱げにくい機能性をもち、多様なパンプスに合わせられるよう、「レギュラータイプ」と「浅履きタイプ」の2種類をそろえた。【新商品概要】~「DEOEST レディース」:消臭フットカバー~・価格:1,350円(税込み)・サイズ展開:22cm~25cm・素材:綿、ナイロン、ポリウレタン・色:ブラック・発売日:6月4日~「DEOEST COOL メンズ」:消臭ニットトランクス(涼感)~・価格:3,290円(税込み)・サイズ展開:M・L・LL・素材:キュプラ43%、綿31%、ポリエステル17%、ポリウレタン9%・色:ブラック・ダークグレー・発売日:6月4日(PR TIMESプレスリリースより引用)消臭商品シリーズ「デオエスト」の特徴2008年より展開している「デオエスト」は、特殊セラミックスナノ粒子でニオイを吸着し、金属イオンでニオイを分解するという効果をもつ高性能消臭素材を使用している。そのため、30秒というけた違いの消臭、汗や体臭、加齢臭などのいろいろなニオイに効果を発揮し、強力な抗菌効果で雑菌の繁殖も防ぎながら、100回洗っても消臭性能を継続する。ナノレベルの特殊セラミックスでニオイを吸着し、金属イオンでニオイを分解するという消臭メカニズムをインナーに使うことで、多くの人と接するアクティブな人への汗臭・加齢臭などのニオイケアをするとともに、清潔で快適な生活をサポートしていく。【参考】・セーレン株式会社プレスリリース/PR TIMES・DEOEST(デオエスト)オフィシャルサイト・DEOEST(デオエスト)公式ショッピングサイト
2014年06月08日薄着の季節になってきて、オシャレも楽しい時期になりましたね。CMを見ていると、ワキの消臭スプレーやデオドラント商品の新製品も今年も続々と登場している様子。しかし、その前に、悪臭の元を断つ努力はしていますか?スプレーは一時逃れでしかないので、悪臭の元は何なのか?を学習しておきましょう。■1.ワキガや体臭はどうして起こるの?体の皮膚全体に「皮脂腺」があり、2種類の汗を分泌すると言われています。『エクリン腺』から出る汗は、スポーツやお風呂、夏場に出てくる汗のことで、サラサラしています。そして、ニオイの素となっているのが『アポクリン腺』から出る汗。この汗自体は無臭なのですが、脂肪酸が含まれていて、皮膚の表面に出てきた時に表皮の細菌によって酸化され、ニオイを発する仕組みになっているそう!(ライオン調べ)■2.汗は悪者ではない!汗自体は無臭なもので、「暑い時に体を冷やす」という体に必要な機能なので、悪者ではありません!先述したように、ニオイの元となるのは『アポクリン腺』から出た汗に含まれる「脂肪酸」の酸化によるものなので、日頃から食べるものに気をつける必要があるでしょう。汗をよくかくのに、全然匂わない女子は知らずに実践しているかもしれませんね。■3.脂肪酸を減らすには?では、「脂肪酸」が汗と一緒に体外へ出るときに、悪臭の素となってしまうのはなぜでしょうか?それは、体に「活性酸素」が溜まっているから、と言われています。食べた物の残りカスが老廃物となっていたり、余分な水分が溜まっていたりしても活性酸素は体に充満してしまいます。これを減らすには食品からビタミン「A」「C」「E」の3つを取るようにしましょう。■4.体の悪臭の素になってしまう食べ方ワースト31)お肉や魚、乳製品などの動物性食品のみを食べている!2)加工食品やインスタント、ファストフードが多い3)スイーツを常に食べている1)はタンパク質摂取としては良いのですが、単品で食べても体に栄養が行き渡りにくくなり、活性酸素が体内に充満してしまうことに。2)や3)は徐々に減らしていくか、後述の食品を取り入れてみましょう。■5.体の悪臭を断ってくれる栄養素ベスト3体内の活性酸素を除去するには美容のビタミンとも言われている『ビタミンA・C・E』の3つ!どれか一つでも有効と言われていますが、この3つが揃うような食べ方を心がけておくと汗をかいても安心かもしれませんね!?・ビタミンAニンジン、トマト、ほうれん草などの緑黄色野菜全般、ウナギ、赤身肉、赤身魚など・ビタミンCフルーツ全般(アボカド、バナナを除く)、葉野菜全般、サツマイモ、ジャガイモなど・ビタミンEナッツ類全般、ゴマ、オリーブオイル、アボカド、亜麻仁油、エゴマ油、ゴマ油などサラダ(ビタミンA、C)をよく食べるようにして、ドレッシングオイルをかけたりナッツをトッピング(ビタミンE)すると、簡単にビタミンACEは揃いそうですね。■おわりにニオイは自分では慣れてきて気づかない!という盲点もあるので、意識してビタミンACEを摂取してくださいね。汗の仕組みを知って対策をしておけば、この夏は悩まずに済むでしょう。(丸田みわ子/ハウコレ)<参考>・高校「生物(2)」
2014年06月08日*画像はニュースリリースより男女のニオイの意識にあわせ、女性向けと男性向けの2種資生堂は、「エージープラス」より、汗・皮脂・加齢臭をケアするエイジングデオドラントプレーを、2014年2月21日に発売する。男女のニオイの意識にあわせて、女性向けに「エージープラス エイジデオスプレー」(医薬部外品)と、男性向けに「エージープラス メンズエイジデオスプレー」(医薬部外品)の2品目。汗・皮脂・年齢によって変化したニオイ「加齢臭」を封じる新発売となるエイジングデオドラントプレーは、有効成分IPMP(イソプロピルメチルフェノール)、制汗有効成分みょうばん配合で、汗・皮脂・年齢によって変化したニオイ「加齢臭」を封じ、優れた制汗効果と皮脂によるべたつきを防ぎ、肌をサラサラに保つ。「エージープラス エイジデオスプレー」は、30歳からのニオイのエイジングケアに。自分では気づかない年齢によるニオイの変化に対応。汗・皮脂だけでなく、大人のニオイまでカットする。リフレッシュローズの香り。「エージープラス メンズエイジデオスプレー」は、年齢によるニオイの変化に気づいた男性に。男の汗・皮脂のニオイだけでなく、加齢臭ももとからカットする。リキッドベースで腋毛をすりぬけしっかりと肌に密着し、塗布後はひんやりときもちよい爽快感があるという。クールシトラスの香り。【参考リンク】▼資生堂ニュースリリース
2014年01月31日小林製薬は23日、夏季限定品として「お部屋の消臭元 ガリガリ君」を発売する。同社の芳香消臭剤ブランド「消臭元」は、生活者ニーズに応えたさまざまな香りのアイテムを取りそろえ、季節に合わせて限定の香りを発売している。昨年夏、アイスキャンディ「ガリガリ君」とコラボレーションした商品を限定発売し、好評を得たという。今年も、両者のコラボレーションを実現させ、夏季限定商品として昨年の「ソーダの香り」に加え、梨をベースにグリーンフルーティーをブレンドした「梨の香り」を発売する。パッケージはそれぞれ3種類ずつ用意。いずれも容量は400ml。希望小売価格は441円となる。同商品の天面シール裏側に”アタリ”が出ると、応募でもれなく、金色の限定パッケージの同商品”ソーダの香り”、「金の消臭元」がもらえる、アタリ付き企画も実施される。(C)AKAGI x GARIPRO【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年05月21日「リセッシュ除菌EX」史上最大の消臭効果!花王は、衣類・布・空間用消臭剤「リセッシュ除菌EX」について、スプレー1回当たりの除菌成分を3倍にアップし、5月18日よりリニューアル新発売。また、清潔感のある新香調「リセッシュ除菌EXグリーンハーブの香り」も同時に新発売する。*画像はニュースリリースより消臭、除菌、抗菌効果で、汗のニオイ戻りを防ぐ新「リセッシュ除菌EX」は、スプレー1回当たりの除菌成分をアップし、せんいの奥まで浸透、消臭、除菌はもちろん、抗菌効果を発揮して菌の繁殖を防ぐことで、汗のニオイ戻りを防ぐ消臭剤。「茶がら」や古くなったお茶が消臭剤として使われていた「昔ながらの知恵」を借り、茶葉から取り出した消臭成分をそのまま配合。天然の消臭成分なのに、消臭効果が高く、また、子どもの物やワンちゃんなどペットの物、ストールなどの直接肌に触れる物でも安心して使えるという。ふとんやまくら、スポーツウェアやスーツ、制服などにしみついたニオイも、消臭・除菌し、一気に爽快に。細かい霧のミクロミストスプレーなので、衣類・布はもちろん、ペットのいる部屋や車、くつ箱など空間まで消臭できる。元の記事を読む
2013年05月12日全身を顔同様のケアを化粧品を販売する株式会社 天真堂ショップ(本社:東京都江東区、代表取締役 工藤 博幸)から、スキンケアの発想で作られたデオドラントクリームが発売された。女性用薬用ボディケア「ボディオール」シリーズから発売された『薬用デオドラントクリーム』だ。「ボディオール」シリーズは、「body」+「all」、つまり身体のすべて、という意味。顔同様に身体すべてを美しくするために、シリーズ全商品が医薬部外品という薬用品質の効果性と安心感をもって作られている。※画像は、天真堂ショップサイトよりただのデオドラント製品ではないこのクリーム『薬用デオドラントクリーム』は、においの気になるこれからの季節にピッタリの消臭効果だけではなく、肌に優しい保湿効果も期待できる。天然植物エキスが、しっかり保湿して炎症も抑えてくれる。また、防腐、抗菌、消毒効果を期待できる柿の葉エキスを使用することで、香りを重ねてにおいを消すのではなく、無香料の商品に仕上がった。デオドラントクリームを塗りながら、香水を利用することも可能だ。デオドラント商品というと、スプレーのものが多く、周りの人にもあからさまに気付かれてしまう。この『薬用デオドラントクリーム』は、他の「ボディオール」商品同様に、かわいいピンクのヒョウ柄+王冠のロゴ。大きさもハンドクリームやリップクリームのサイズなので、持ち運びもしやすく、人知れず使用できる優れものだ。元の記事を読む
2013年04月10日“ソラフラワー”が香りを空間に広げる消臭芳香剤エステーは、「消臭力」シリーズから、ガラスボウルに置いた“ソラフラワー”が天然エッセンシャルオイル配合の香りオイルを吸い上げて、香りを空間に広げる消臭芳香剤「玄関・リビング用 消臭力 ソラフラワー」(3種)を、4月1日から新発売する。*画像はニュースリリースより花を飾るようにインテリア感覚で「玄関・リビング用 消臭力 ソラフラワー」は、ガラスボウルに置いた、マメ科の低木“ソラ”から作られた、きめ細やかな繊維質で、吸収性が高い“ソラフラワー”に香りオイルをかけると、まるで花が咲くように香りが優しく広がり、花を飾るようにインテリア感覚で使うことができる消臭芳香剤。香りは、厳選した濃密アロマを使い日本かおり研究所が監修。満開のバラ園をひとりじめしたような、贅沢な至福の時をたのしめる<ダマスクローズ/秘密のバラ園>、水辺の心地よさを思わせるマリンノートが清々しく香り、艶やかなくつろぎの時をたのしめる<ブルーロータス/湖畔の睡蓮>、壁一面に広がるジャスミンに、小道でふと出会ったような心華やぐ時をたのしめる<ジャスミン/ジャスミンの散歩道>の3種。元の記事を読む
2013年03月20日ボトルからしぼりだすような感覚で“香りをスクィーズ”ジョンソンは、消臭芳香剤世界シェアNo.1ブランド「Glade(グレード)」から、しぼりだすような感覚で、ボトルのくびれ部分をやさしく握ってスプレーするだけで、すばやく消臭し、花や果実をしぼりだしたようなみずみずしい香りが部屋いっぱいに広がる、“香りをスクィーズ”する新感覚の消臭芳香スプレー「グレードスクィーズ&フレッシュ」(玄関・室内用)を、3月22日に新発売する。*画像はニュースリリースよりスタイリッシュなデザインで使用後もそのまま置いておける「グレードスクィーズ&フレッシュ」は、レバーもボタンもないスタイリッシュなデザインで、ボトルのくびれ部分を握ってスプレーする消臭芳香剤。使用後もそのまま置いておけるので、玄関・リビングなどで、おしゃれなインテリアの一つとして、コーディネーションを楽しめるという。香りは、ほんのりとした甘さとフルーティーがアクセントになった、みずみずしくやさしいフローラルの香り「ハニーフローラル&ラ フランス」、すっきりとしたシトラスのさわやかさを感じる、洗いたてのタオルのような清潔な香り「コットン&イタリアンマンダリン」、ラベンダーとベリーが織りなす、初夏のラベンダー畑のようなほのかに甘いさわやかな香り「ラベンダー&ジュニパーベリー」の3種類。元の記事を読む
2013年03月09日“W消臭”で、部屋の空気を瞬間消臭P&Gは、「ファブリーズ」より、ミストラル史上最強の“W消臭”で、部屋の空気を瞬間消臭するエアゾールスプレー「ファブリーズ・ミストラル すっきりアクアのミスト」を、2月下旬より新発売する。*画像はニュースリリースより花粉の季節や雨の日など部屋にこもったニオイが気になるときに「ファブリーズ・ミストラル すっきりアクアのミスト」は、ファブリーズ独自のトウモロコシ由来の消臭成分を従来品の2倍に増量し、レモンなどに含まれるクエン酸を配合することで、部屋用のファブリーズ・ミストラル史上最強の消臭パワーを実現したエアゾールスプレー。家の中で感じる嫌なニオイの3大成分、ジメチルサルファイド、二硫化メチル、アセトアルデヒドに効果的に働きかけ、部屋のいやなニオイを瞬時に元からしっかり消臭する。花粉の季節や雨の日など、窓を開けられず部屋にこもったニオイが気になるときに、空中に向かって3秒ほどスプレーするだけで、部屋の嫌なニオイを元から瞬間消臭し、換気したかのように空気をすっきりさわやかにするという。元の記事を読む
2013年01月31日“衣類を着てから脱ぐまで1日中、イヤなニオイの発生を抑える”ライオンは、除菌力と抗菌力を合わせもつ衣料用液体酸素系漂白剤「ブライトW 除菌&抗菌」の抗菌性能と消臭効果を向上させ、“衣類を着てから脱ぐまで1日中、イヤなニオイの発生を抑える”漂白剤として、2013年2月から全国で改良新発売いたします。*画像はニュースリリースより「除菌・漂白効果」と「抗菌コート」のダブルの効果「ブライトW除菌&抗菌」は、優れた除菌力で、洗濯物に付着する菌を減らし、抗菌成分が、洗濯物に付着した菌の増殖を抑えるW効果で、菌やニオイもスッキリ落とす衣料用液体酸素系漂白剤。通常の洗濯では落としにくい、「シミ、黄ばみ、黒ずみ」にも高い漂白効果を発揮し、色柄物に安心な酸素系タイプで、ウールやシルクなどのデリケートな衣類にも安心して使える。新「ブライトW 除菌&抗菌」は、汚れ・ニオイ・菌をセンイの芯から落とす「除菌・漂白効果」と、衣類の着用後までイヤなニオイの発生を抑える「抗菌コート」のダブルの効果で、1日中衣類のイヤなニオイの発生を抑えるという。元の記事を読む
2013年01月25日足のにおいが気になって人の部屋にあがるのがおっくう、げた箱を開けたらいつもにおう……という経験はありませんか。知人に、「ネット上や口コミで話題の、靴の除菌パウダーなるものがある」と聞き、早速その製品「グランズレメディ」を購入、試してみました。■履く前にパウダーを靴の中に振りかける。3日目ににおいが消えた「靴の消臭剤が3,780円(定価)……」という値段にためらいつつも、「驚くほど効果がある」という多くのコメント情報にひかれます。それに、ショッピングサイトには「効果がないと感じたときは返金します」と明記されていたため、「それだけの価値はあるのかも……」と思いきってポチッとしてみました。待つこと2日、届いたのは直径7センチ弱、高さ約6センチの丸い容器。ふたを開けると小さなスプーンが、中ぶたを開けると中には無臭の真っ白で細かい粉末が入っています。メーカーの説明を簡潔に紹介すると、「付属のスプーンで軽く1杯ずつ靴の中にまいて、靴のつま先部分からかかと、サイドや甲まで肌が触れるところに満遍なく行きわたらせる。靴を前後左右に軽くゆするといい。1ペアの靴に1日1回・約7日間繰り返す。連日履かない靴は次回履くときに散布すればOK」とあります。靴の消臭剤といえば、靴底に敷く、保管時に靴の中に詰め込むタイプをよく見るだけに、当初はパウダーを靴に振りかけるという方法に違和感がありました。これで本当ににおいが消えるのかなあ、と半信半疑ながら、いざお気に入りのパンプスに「振りかけ」です。1日目。日中に6時間ほど履いたままで、パンプスを脱いだ夜8時に検証。くんくん、確かににおいは和らいだように感じますが、少し残臭がします。2日目も同様でしたが、パウダーを振り続けて3日目、早くもその効果を実感しました。同じパンプスを履いて10時間ほど移動していたため、つま先や足の裏は汗ばんでいました。普段は靴を脱いだときに、われながら息を止めたくなるような鼻をさすにおいがしますが、「この汗の感覚ではまたにおうだろう」と覚悟をするも、ん?なぜだかにおわない。私の靴が、なんと、無臭です。その後1週間、使用を続けて注意深く観察しましたが、やはりにおわない状態が続きました。白いパウダーを靴の中に振りかけるため、黒など色が濃い靴下やタイツ、ストッキングをはくときはパウダーがそれらに付着し、白っぽくなることがあるので注意が必要ですが、においが消えたことに驚きを隠せません。■靴を除菌して、抗菌化する役割がどうしてにおいが消えたのかを探るべく、「グランズレメディ」の日本総輸入発売元である株式会社シャッフル(東京都北区)代表取締役の金谷君儒(かなや・きみひと)さんに詳しいお話を伺いました。――グランズレメディとはどのような製品なのでしょうか。金谷さん靴や足元の消臭剤です。ニュージーランドで発売されて20年以上がたち、アメリカやイギリス、オーストラリアなどで販売され、日本でも14年で50万個以上の販売実績があります。グランズは「おばあちゃんの」、レメディは「治療」という意味で、「昔から使われてきた良いもの」をイメージしています。――消臭の仕組みについて教えてください。金谷さん足元や靴のにおいの原因は、足から分泌される汗や角質、アカなどの皮脂をえさにして繁殖する、バクテリア(雑菌)の排せつ物です。グランズレメディは、そのバクテリアを強力に除菌して繁殖を防ぐので、においをもとから取り除くように働きます。たとえ足に汗をかいてもバクテリアが繁殖しづらい環境となるので、においが気にならなくなるのです。――どういった根拠があるのでしょうか。金谷さんグランズレメディは、ニュージーランド・オタゴ大学のBrooks(ブルックス)博士の微生物学部による「除菌消臭効果検証」で、「ブドウ球菌など計5種類のバクテリアに抑止効果を発揮する」、と認められています。また、同博士によってニュージーランドにおける消臭剤の効果の比較実験が行われ、「Gran’s Remedy(グランズレメディ)は、靴の悪臭を生じると思われる多種細菌に対する抗繁殖反応について、最も優れた効果を示した」と結論付けられました。――グランズレメディの成分は何ですか。金谷さん主に、天然の鉱物粉末であるタルクやミョウバン、酸化亜鉛などです。グランズレメディはニュージーランド通産省から安全性を認められてMSDS(成分安全保障書)の発行を受け、米軍施設内でも認可販売されている製品です。――どのように使用すれば効果が高いのでしょうか。金谷さん1日1回、5~7日間続けていただくことで、約6カ月間、その靴を抗菌します。革靴、運動靴、パンプス、ブーツなどあらゆる靴に使用することができます。「グランズレメディ・レギュラー・ボトル」(50g/3,780円定価)は、付属のスプーンに軽く1杯(約0.5g)ずつ×5日~7日で約7~10足の両足に使っていただけます。1足の靴がにおわなくなるまで、400~600円ほどという計算になります。靴のにおいの程度や体質などにもよりますが、早い方は当日、遅い方でも5~6日目にはにおいが消えたという声をお聞きします。一回当たりの量や日数の調整をすることも可能です。――使用にあたって、注意事項はありますか。金谷さん鉱物粉末ですので、皮膚から吸収されるようなことはなく、直接肌に触れても問題はありません。ですが傷口についた場合は、微粒子が傷口などを刺激する場合もありますので、念のため洗い流してください。――ありがとうございました。使い始めの5日~7日間、パウダーを振りかけるだけで、その後は放っておけばいいとのこと。毎日スプーンで振りかけるのが面倒という人もいるようですが、この消臭効果を実感すればそれぐらい何のことはありません。皮、合成皮革、ゴム、天然素材などあらゆる履物に使えて、サンダルやミュールでは素足履きもOKとか。とてもありがたい製品だと実感しています。取材協力:金谷君儒氏。株式会社シャッフル代表取締役。グランズレメディ日本総輸入発売元。無香料、ミント、フローラルの3種類を展開。岩田なつき/ユンブル)
2013年01月12日ピジョンは20日、介護での臭いの悩みに対応する消臭剤「香り革命」を発売する。同商品は、介護をする人から据え置き型の消臭剤に対し寄せられた「排せつ物の臭いにはすぐには効かない」「消臭効果の持続効果が短い」などの意見を採り入れた消臭剤。空気中に漂うインドールやスカトールなどの排せつ物の臭いを取り込んでフローラルの香りに変化させる”フィードラント効果”により、消臭効果が長時間持続するという。使いやすいスプレータイプとすることで、空気だけでなく布製品や紙おむつなどにも使用可能。また「排せつ物の臭いを消す」とわかるものは見えるところには置きたくない、置かれたくない、あるいは被介護者の心を傷つける、傷つけられるという、介護者と被介護者のストレスにも対応できる商品としたという。価格は1,050円(50ml)。詳細は「ピジョンのニュースリリース」で閲覧できる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月19日自動消臭芳香スプレー”エアーウィック”等の製造販売を手掛けるレキットベンキーザー・ジャパンはこのほど、「家の中のニオイストレス」に関する意識調査の結果を発表した。同調査は7月3日~8月10日に行われたインターネット調査。10代~80代の男女4,167名から回答を得た。「家の中のニオイに関して少しでもストレスを感じる場所」を聞いたところ、1位は「玄関(靴箱・靴)」で15.0%。2位は「ゴミ箱(生ゴミ含む)」で14.8%。3位は「ペット」で11.1%だった。一般的にニオイが気になりやすいとされる「トイレ」は10.9%で4位、「タバコ」は9.4%で5位だった。6位には「旦那の汗・体臭・加齢臭・部屋」が8.3%でランクインした。また、6月15日~18日に主婦500人を対象として同社が行った別のインターネット調査によると、家の中が常によい香りであれば家族がもっと安らぐと「思う」主婦は79%だった。しかし、家の中のニオイについて十分な対策が「できている」と答えた主婦は17%に止まった。調査の詳細は「家の中のニオイストレス調査結果報告ページ」で閲覧できる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月02日教育事業ほか5つの事業を展開するベネッセコーポレーションの生活事業ブランド「BenesseLifeSmile」は、9月14日より、「うんちの臭いがお花の香りに変わるスプレー」を発売する。内容量は200mL、価格は1,480円。ベネッセの通販のみで取り扱う。同製品は、繊維製造・販売業のシキボウが開発した、新消臭加工技術「デオマジック」に使われる香料を活用している。同技術は、香水など多くの芳香品には、何十種類もの香料の成分がブレンドされる一方で、ふん便臭のような一般的には不快と感じる臭いの成分が少量含まれていることに着目。あらかじめ不快な臭いの成分を除いた香料を調合することで、ふん便臭成分が加わったときにはさらに良い香りに変化させるという、新しい発想の消臭加工技術である。家の中や外出先で、臭いが気になる使用後のおむつに、同製品をスプレーすることで、うんちの臭いがフローラルの香りに変化。育児中のママ・パパの「臭いのストレス」を軽減し、毎日の赤ちゃんのおむつ替えをもっと楽しい時間に変えることが期待できるという。なお、同製品と同時に、「デオマジック」加工繊維を使ったポーチがついたおむつバッグも発売するとのこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月14日大王製紙はペットケアブランド「Elulu」から、一週間交換不要の「超消臭システムトイレ用シート」を9月21日より発売する。同社によると現在、ペットのトイレ用品「システムトイレ」は、頻繁にネコのおしっこをケアすることができない飼育者のニーズを捉え、大きな伸びを見せているという。しかし、この「システムトイレ」の不満点は「臭い」。発生要因は、排尿後のトレーとシートのサイズ適合性の問題によるものが大きいという。そこで同社は、大・小のトレーどちらにもぴったりフィットするシステムトイレ用シートを開発・発売することになった。このほど発売する同商品は、新開発の「折り曲げられるエンボスライン」を採用。折り曲げられるエンボスラインシートをトレーに合わせて折ることで、トレーとシートの隙間を少なくすることができる。シートにしっかりおしっこを吸収させ、臭いの発生自体を抑制する。また、額巻き構造でシートの端までしっかり吸収できるため、端もれも防止。さらにアンモニア臭だけでなく、ネコ特有のニオイにも効果がある、「ポリフェノール系消臭剤」でしっかり消臭するという。標準的な成猫1匹の吸収量の場合、約1週間のおしっこをしっかり吸収。取り換えも1週間に1回でOK。頻繁にネコのおしっこをケアすることができない人も安心して使用できる。同商品は10枚入りと20枚入りの2タイプ。9月21日より全国で発売開始する。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月22日本格アロマが楽しめる室内用消臭芳香剤花王は、布製品や空間のイヤなニオイをリセットし、快適なリフレッシュ空間をつくる「リセッシュ」から、本格アロマが楽しめる室内用消臭芳香剤「リセッシュアロマチャージCUBE(キューブ)」(4種)を、9月15日より新発売する。*画像はニュースリリースより「リセッシュアロアチャージ」と同じ香りのラインナップ「リセッシュアロマチャージCUBE」は、天然アロマエッセンスを配合し、アロマを焚いたような、上質でナチュラルな香りが手軽に楽しめる室内用消臭芳香剤。2方向の開口構造により、部屋に流れる風の力で、360度、消臭効果とアロマの香りが広がるという。香りは、<Luxury(ラグジュアリー)エッセンシャルローズの香り>、<Relax(リラックス)ナチュラルハーブの香り>、<Energy(エナジー)シトラスベルガモットの香り>、<Peaceful(ピースフル)クラシックジャスミンの香り>の4種。衣類・布・空間用消臭剤「リセッシュアロアチャージ」と同じ香りのラインナップ(「リセッシュアロマチャージPeaceful(ピースフル) クラシックジャスミンの香り」は、9月15日新発売)で、本格アロマをシリーズで体験できる。元の記事を読む
2012年08月10日アビエルタが運営する加齢臭・体臭・口臭などニオイ対策商材専門ショッピングサイト「加齢臭ドットコムショップ」は、サプリメントの基礎知識と飲み方に関するコンテンツを2012年6月27日に追加した。加齢臭ドットコムショップは加齢臭をはじめ口臭、ワキや足などの体臭についての情報やその対策方法・おすすめの商品について紹介しているサイト。サプリメントも多く取り扱っていることから、このほど「サプリメントの基礎知識と飲み方」に関する情報をアップした。同サイトによると、近年は食生活の欧米化・加工食品の増加や多忙による偏った食生活で栄養が摂りづらい現状と、健康志向・美意識の高まりによってサプリメントの需要は年々伸びる一方だという。またサイトでは、サプリメントの種類として「ベースサプリメント」「オプショナルサプリメント」「ヘルスサプリメント」を挙げ、それぞれの特長や効果、商品名などを紹介している。よく目にする「ビタミン」「ミネラル」「クロレラ」「青汁」「マカ」「イチョウ葉エキス」などの商品はどのサプリメントの種類に入っているのか、摂取するにあたっての注意事項についても説明している。また、サプリメントを摂取しても「全然効果がなかった」「続かなかった」という経験を持つ人を対象に、効果的なサプリメントの摂取方法についても紹介。1日2~3回に分けて摂取することや、水と一緒に飲むこと、食後30分以内に飲むことなど、基本的な摂取のポイントを詳しく説明している。同時に避けるべき摂取方法(コーヒーと一緒に飲むことなど)や、摂取する期間についてなども挙げている。
2012年06月29日戦う男のスキンケアブランド「AGICA(アジカ)」を展開するスタジオラインは、直接「ニオイますよ」とは言えない、「加齢臭」で迷惑している人のために沈黙のプロモーションを開始した。このプロモーションは、加齢臭が周りの人を不快にさせていることを無言で伝え、エチケットに気をつけてもらうための街頭プロモーション。背中に加齢臭の恐ろしさを書いたTシャツを女性コンパニオンが身に付け、エレベーター内などニオイが特に気になる状況や、人ゴミの中などに出向いてエチケットの対策の大切さをアピールする。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月29日セーレンが展開する高性能消臭アンダーウェアブランド「deoest(デオエスト)」では、節電の夏における臭い対策を”大人の臭活”と題し、臭いに関する意識調査を実施。50代男性が最も自分の臭いについて気にしていないことや、男女ともに無臭が人気であることなどが明らかになった。調査は5月29日~31日、全国の20~50代の社会人男性各100人と、20代、30代の社会人女性各50人、計500人を対象に行われた。「自分のニオイに不安があるか」と尋ねたところ、55%以上の人がニオイに不安を感じていると回答。節電によって暑い夏が予想される中、ニオイについて悩んでいる人が多いことが明らかになった。「今夏ニオイ対策をするか」という質問では、およそ70%の人がニオイ対策を実施する、もしくは既に実施していると回答。多くの人が、夏にニオイ対策を実施することがわかった。一方、年代別で見ると、年代が上がるにつれて、ニオイ対策に関する意識が低下。40代や50代のいわゆる”加齢臭世代”は、若い人よりも自分の臭いに無関心のようだ。さらに、ニオイ対策において「なりたいニオイ」について聞いたところ、1位は「無臭」で53%、2位はさわやかな「シトラス系」で41.2%だった。最も「無臭」と回答したのは20代男性で、約6割にものぼる。女性に「男性になってほしいニオイ」について聞いたところ、「無臭」が圧倒的に人気。あくまで、ニオイ対策では、ほかのニオイでごまかさない無臭が人気であることがわかった。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月22日ゴールドウインが展開するセレクトショップ「Saturday in the park(サタディ・イン・ザ・パーク)はこのほど、汗のニオイを消臭する高機能アンダーウエア「MXP(エムエックスピー)」との共同開発による、ショップ限定のウィメンズインナーシャツシリーズを発売した。「Saturday in the park(サタディ・イン・ザ・パーク)」は、“ココロとカラダを楽しく整える”ためのスポーティーライフスタイルセレクトショップ。札幌・宇都宮・丸の内・福岡に加え、4月26日には渋谷ヒカリエShinQs店がオープンした。「my favorite シリーズ」は、働く女性のベーシックインナー。快適な肌触りと、ソフトでライトな着心地、ファッション性・トレンドを取り入れたカッティング、さらに「MXP(エムエックスピー)」による、汗のニオイを消臭する機能を持ち合わせ、汗のニオイは99%カット、加齢臭は86%カットするという。カラー違いの2枚1セットで、同素材のパッケージは、消臭効果のあるランドリーケースとしても使用可能。my favorite longsシリーズの「ロングスリーブシャツ」は袖が少し長めのロングTシャツで価格5,880円。「9分袖シャツ」は袖が短めデザインのTシャツで価格5,880円。首回り、胴回り、肩から脇のラインなどカッティングにこだわった「タンクトップ」は価格5,040円。仕事時のインナーアイテムとして最適な「キャミソール」は価格5,040円。いずれも2枚組の価格。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月31日ゴールドウインは今年のクールビズに対応した商品として、着るだけで汗の臭いを消臭する機能素材「マキシフレッシュ」を採用した「MXP BIZ シャツ」を発売している。「マキシフレッシュ」は、気になる汗の嫌な臭いのもととなるアンモニアを中和し、消臭する機能素材。分子レベルで汗の臭気成分を中和するので、すばやく臭いをカットし、臭気のもととなる雑菌を抑制する効果もある。新アイテムシリーズ「MXP BIZ シャツ」では、この機能素材を採用し、表面に撥水加工、肌側に吸水加工と異なる加工を行い、汗ジミが目立ちにくくなる機能を付加。ニットシャツでありながらも、襟に芯地を入れているためしっかり立ち、ノーネクタイでもネクタイ着用でも対応できる設計に仕上がっている。第1ボタンを外した際も胸元がきれいに見えるボタン間隔、インにも外出しにも対応できるシャツ丈、携帯電話などを収納可能な胸ポケットなど、細部にまで考慮されたクールビズ対応商品だ。サイズはM / L / XLの3展開、カラーはホワイト / ネービー / ライトブルーの3色を用意。価格は6,930円となっている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月23日