SMAPの中居正広が、12日深夜に放送された日本テレビ系バラエティ番組『ナカイの窓』(毎週水曜23:59~24:54)で、自分の子供が渋谷系から原宿系になるなら「子供作りません!」と宣言した。今回、「渋谷VS原宿」をテーマにそれぞれの街を愛するゲストが集まり、どちらの街がいいか大論争。渋谷系として"みちょぱ"こと池田美優、アディ男、ポテちゃん、原宿系としてりゅうちぇる、ぺえ、古関れんが出演した。6人は、ファッション対決や聖地対決、SNSの写真対決などでそれぞれの魅力をアピール。最後に、中居がどちらがいいかジャッジすることに。中居が「何を基準なんだろう。付き合う女性なのか、遊ぶとこなのか」と悩むと、ポテちゃんが「自分のお子さんがどっちになったらって考えてください」と提案した。そして、ゲストMCの山里亮太(南海キャンディーズ)が「もしこの先、結婚して、できた子供がどう育ってほしいか」とあらためて聞くと、中居は「こう(原宿系)なるのか、こう(渋谷系)なるのか…わかりました。子供が(どちらかに)なるなるなら、子供作りません!」と宣言し、スタジオから爆笑が起こった。
2016年10月13日ファッションを通じて渋谷の魅力を発信していく「渋谷ファッションウイーク」が、今年も渋谷駅周辺エリアにて開催されます。期間は、2016年10月14日(金)~23日(日)まで。アンバサダーには、歌手・女優・モデルと幅広く活躍する西内まりやを起用し、ファッションの街・渋谷ならではの企画が目白押し。渋谷にある大型商業施設間の垣根を越えたキャンペーンや、路上ファッションショー「SHIBUYA RANWAY」など、渋谷の街全体が様々なファッションイベントで盛り上がります。「渋谷ファッションウイーク」とは?2014年3月にスタートした「渋谷ファッションウイーク」は、ファッションを通じて渋谷の街に賑わいを創出する大型キャンペーンです。渋谷という街を世界に開かれた観光拠点にしていく“国際文化観光都市・渋谷”構想のもと、2014年3月に初開催。渋谷に拠点を置く大型商業施設が、ライバル関係という立場を越え、一丸となって、ファッションショーやトークショーなど様々なプロモーション施策を展開してきました。さらに、文化通りでの路上ファッションショー、渋谷金王八幡宮での参道をランウェイに見立てたファッションショー、そして渋谷ヒカリエ内の東急シアターオーブでの“地上70mのステージ”でのファッションショーなど、渋谷の街全体を巻き込んだファッションショーも実施するなど、ファッションの街・渋谷を代表するイベントとして、広く認知されるようになりました。また、これまでのファッションショーでコレクションを披露してきた「東京ニューエイジ」の若手デザイナーの、国内外での活躍によって、若手デザイナーの登竜門としても各方面から注目を集めています。今年の「渋谷ファッションウイーク」の注目ポイント!今回で6回目の開催となる「渋谷ファッションウイーク」。「渋谷ファッションウイーク」の原点である、多様なファッションカルチャーを生み出してきた渋谷らしさ“渋谷スタイルの発信”は引き継ぎつつ、新たに「MADE IN SHIBUYA」をテーマに掲げ、大型商業施設間の垣根を越えた様々なキャンペーンが実施されます。「買うファッション(店頭)」、「見るファッション(ショー)」、「楽しむファッション(来街・SNS)」など、ファッションに様々な形で触れ会えるのが最大の魅力です。また、キャンペーン最終日に開催される路上ファッションショー「SHIBUYA RANWAY」も見逃せません。歌手・女優・モデルとして人気の西内まりやさんもアンバサダーとして自ら登場し、会場を盛り上げます。●街がランウェイに変身!路上ファッションショー「SHIBUYA RANWAY」キャンペーン最終日となる2016年10月23日(日)には、渋谷音楽祭のコンテンツとして「SHIBUYA RANWAY」が開催。文化村通りを交通規制し、街をランウェイに見立てた路上ファッションショーが楽しめます。注目は、新進気鋭のジャパンクリエイター「東京ニューエイジ」によるファッションショー。そのほかにも、キャンペーンに参加する渋谷エリアのショップ店員がが自らランウェイを歩き、渋谷ならではの“リアルクローズ”を披露します。さらに、西内まりやさんも登場し、渋谷の最新のファッションカルチャーを発信します。●各施設がオリジナルキャンペーンを企画●渋谷ヒカリエ/ShinQs「渋谷ヒカリエでファッションを楽しむ7Days」開催期間:2016年10月17日(月)~23日(日)渋谷ヒカリエでは、ファッションの祭典・Amazon Fashion Week TOKYOの開催に合わせたキャンペーン「渋谷ヒカリエでファッションを楽しむ7Days」が開催。期間中、渋谷ヒカリエ、Shin Qs館内で、税込3,000円以上購入した方を対象に、Amazon Fashion Week TOKYOオフィシャルバッグや渋谷ヒカリエギフトカードが抽選で当たります。また、先着3,000人には、新進気鋭のジャパンクリエイター・大橋佳奈さんのオリジナルマスキングテープをプレゼントします。●ShinQsレイヤーを楽しんだり、お気に入りのアウターを新調したり、季節を楽しむアイテムが続々登場します。●東急東横店ステファン・ヴェルディーノ期間限定出店開催期間:2016年10月13日(木)~19日(水)2006年に、世界的デザイナー、ステファン・ヴェルディーノ氏によって立ち上げられたブランド・ステファン・ヴェルディーノの期間限定出店が決定。シンプルで実用性の高いトートバッグをはじめ、ポーチ、腕時計などが登場します。なお、商品は全てフランス製。メタリック素材を使用したラインを中心に、シーズンごとにエスプリの効いたコレクションが発表されています。世界のテディとドール展示即売会開催期間:2016年10月13日(木)~19日(水)ドイツが世界に誇る高品質なテディベアメーカー「シュタイフ社」などのテディベアとドールが勢揃いします。●東急百貨店本店Yamamoto Kansai(ポップアップショップ) 開催期間:2016年10月6日(木)~19日(水)ファッションデザイナー「山本寛斎」が手掛ける新ブランドのポップアップショップが登場。日本の漫画をモチーフにした雑貨などを展開します。Select Shop Calmo(ポップアップショップ) 開催期間:2016年10月6日(木)~26日(水)人気クリエイターのアパレル、雑貨、アクセサリーを展開する期間限定セレクトショップです。デザイナー来店イベントも実施予定となっています。●西武渋谷店ハローキティメン×WWD コラボ開催期間:2016年10月18日(火)~31日(月)「既成概念にとらわれず、遊び心を持った“メンズのためのハローキティ”」をコンセプトに、2015年にスタートした「ハローキティメン」プロジェクトの第2弾が開催。ファッション感度の高い男性に贈る“デイリーユースの「ハローキティ」商品”というテーマのもと、アレキサンダーリーチャン、カシラ、クリスチャンダダ、ジャムホームメイド、ダブレット、ハバノス、プラスチックトーキョー、マルコモンド、レッドカードの計9ブランドが参加します。●SHIBUYA109New &Renewal Shopsこの秋、SHIBUYA109には新ショップが続々とオープン。「SHIBUYA RANWAY」に登場する「FLOVE」、「MUDILAF」のオープンに続いて、10月にも「KOBINAI」「Ready me go !」「& chouette」などが新たに登場します。、あた、ハロウィンのコスチュームやグッズを取り扱うポップアップストアも充実しています。●109MEN'S2016 AUTUMN STYLE2016年秋は、「THE RAMPAGE fromEXILE TRIBE」をモデルに迎え、秋のシーズンビジュアルを展開中です。この秋のトレンドをメンバー16人が16通りのコーディネートで表現しています。●cocoti SHIBUYAハロウィンキャンペーン「PAINT it BLACK」2016年10月1日(土)~31日(月)cocoti SHIBUYAでは、テーマカラーを黒としたハロウィンキャンペーン「PAINT it BLACK」が開催。館内各所への装飾や、大人も手軽に楽しめるペイントグッズのプレゼントが行われます。●渋谷マークシティ2008年、「乳と卵」で芥川賞に輝いた川上未映子と渋谷マークシティがタイアップし、川上氏書下ろしの渋谷マークシティオリジナルショートストーリーやエッセイで秋を彩ります。また、館内商品を川上氏が書き下ろしたオリジナルメッセージとともに紹介するエッセイ集のようなリーフレットも発行。さらに、2016年10月20日(木)より、川上氏書き下ろしオリジナルエッセイが渋谷マークシティホームページにて公開されます。ここでしか見ることのできない貴重な作品はファン必見ですよ。●渋谷マルイアドベンチャー・タイム ショップ開催期間:2016年10月14日(金)~31日(月)アニメもキャラクター・グッズも人気急上昇中の「アドベンチャー・タイム」の期間限定ショップが渋谷マルイに登場。今年はバンタンデザイン研究所とコラボした「VANTAN CUTTINGEDGE 2016」参加作品も「SHIBUYA RANWAY」に登場しますので、そちらにも注目してくださいね。●渋谷モディ渋谷モディでは、3つのカルチャーフェス(ハロウィンフェス)が行われます。デジタルスタンプラリー開催期間:2016年10月14日(金)~31日(月)クレアーズ ハロウィン限定ショップオープン開催期間2016年10月4日(火)~31日(月)ハロウィンメイクアップイベント開催開催期間2016年10月28日(金)~31日(月)●ルミネマン渋谷LUMINEMAN×Chocomoo!! 著名アーティストのグッズまども手掛けるイラストレーター「Chocomoo」がルミネマンをジャック。ルミネマンのために書き下ろした新作イラストや過去作品の展示に加え、リミテッドショップをオープンします。また2016年10月16日(日)には、Chocomoo氏本人によるライブペインティングが開催されます。イベント詳細名称:第6回渋谷ファッションウィーク開催場所:渋谷駅周辺エリア各商業施設※2016年10月23日(日)には文化村通りにて、ファッションショー「SHIBUAY RUNWAY」が開催参加店舗:109MEN'S、cocoti SHIBUYA、SHIBUYA109、渋谷ヒカリエ、渋谷ヒカリエ ShinQs、渋谷マークシティ、渋谷マルイ、渋谷モディ、西武渋谷店、東急百貨店 東横店、東急百貨店 本店、ルミネマン渋谷開催期間:2016年10月14日(金)~23日(日)公式サイト:関連イベント名称:ファッションショー「SHIBUAY RUNWAY」開催場所:渋谷 文化村通り (交通規制エリア内)実施日:2016年10月23日(日)※約30分のショーを予定 ※天候などの諸事情によりイベントを中止する場合あり
2016年10月10日音楽映画やサブカルチャー系映画を上映するイベント「SPACE SHOWER MOVIE CURATION」が2月8、9日の2日間、渋谷WWWで開催される。同イベントは音楽を中心に音楽と親和性の高いカルチャーを巻き込んで開催する複合イベント「TOKYO MUSIC ODYSSEY 2016」の一環として行われるもの。今回上映されるのは、Perfume初のドキュメント映画となる「WE ARE Perfume -WORLD TOUR 3rd DOCUMENT」、劇場版がテアトル新宿レイトショー実写作品興行収入歴代1位を獲得した「BiSキャノンボール」の5時間超の完全版「完全版BiSキャノンボール 2014」、 小沢健二の未公開ライブ映像や未公開オフショットが入った「超LIFE」のほか、RADWIMPSの野田洋次郎が映画初出演で初主演を務めた「トイレのピエタ」、現在も全国各地でロングラン公開されている「私たちのハァハァ」。さらに電気グルーヴのドキュメンタリー映画「DENKI GROOVE THE MOVIE ? -石野卓球とピエール瀧-」の上映も行われる。また、各映画に関連したトークショーやライブも開催される。2月8日の「完全版BiSキャノンボール 2014」にはBiSHがライブ出演。「超LIFE」ではタケイグッドマン、Bose(スチャダラパー)が登場する。また2月9日には「トイレのピエタ」から松永大司らが、「私たちのハァハァ」からは松居大悟が出演する。【イベント情報】「SPACE SHOWER MOVIE CURATION」会場:東京 Shibuya WWW住所:東京都渋谷区宇田川町13-17 ライズビル地下会期:2月8日、9日料金:前売り1,500円、当日1,800円(別途1Drink)※「完全版BiSキャノンボール 2014」は、前売り2,000円、当日2,500円 (別途1Drink)
2016年01月19日サンタクロースをモチーフにしたクリスマス企画「渋谷サンタフェスティバル」が、渋谷駅周辺を中心に12月25日まで開催中。12月24日には渋谷ハチ公前広場特設ステージにて、野宮真貴が登場するスペシャルライブも開催される。同イベントでは、渋谷ハチ公前広場をメイン会場に、3万球以上のLEDでライトアップ。サンタクロースをモチーフとしたイルミネーションも登場し、ハチ公もサンタ姿になるなど、渋谷駅前がサンタクロースだらけとなる。また、広場全体を“巨大な時報”に見立てて毎日19時に、野宮真貴が歌う「東京は夜の七時」を始めとした渋谷系音楽と連動した時報演出を実施している。12月24日の19時00分からは、同広場特設ステージにて、渋谷サンタフェスティバル クリスマス・イブ スペシャルライブが行われ、スペシャルゲストに野宮真貴が出演し、生歌を披露する。【イベント情報】「渋谷サンタフェスティバル クリスマス・イブ スペシャルライブ」会場:渋谷ハチ公前広場特設ステージ住所:東京都渋谷区道玄坂2-1会期:12月24日時間:18:50~19:30
2015年12月23日東京都・渋谷の渋谷ヒカリエにて、グループワークとクラウドファンディングで渋谷を良くするためのアイデアの実現化を目指すイベント「シブつく!NIGHT~渋谷に来るのが昨日よりちょっと楽しくなるしかけづくり。~」を開催する。開催日時は2016年1月13日18:00~21:30。参加費¥1,000(懇親会費込)。同イベントは、渋谷に関心を寄せる人や、渋谷に関するアイデアを実現したいと思う個人・団体・企業を対象に、渋谷を良くするためのアイデアを事前に募集し、参加者と共にアイデアをブラッシュアップするグループワークを行いアイデアの実現化を目指すというものだ。サイバーエージェント・クラウドファンディング社の運営するクラウドファンディングサービス「Makuake」とロフトワークによる共同開催で、2015年10月に渋谷区主催で開催された、渋谷らしい暮らし方、遊び方、働き方を考えるシンポジウム「~Making Maybe.”かも”づくりフューチャーセッション~」を受けて始動させた、渋谷を良くするためのアイデアの実現化を目指す「シブつく!PROGRAM」の第一弾イベントとなる。このイベントにおいて選出された企画は、「Makuake」にてプロジェクトとして掲載し、アイデアを実行に移すための資金が集められる。また、ロフトワークから企画支援及び実施スペースの提供など、実行に向けたサポートが行われるということだ。なお、参加に際しては同イベント告知ページより申込が必要となる。定員は40名、申込多数の場合は抽選。
2015年12月14日旧マルイシティ渋谷が全館リニューアルされ、新たな商業施設「渋谷モディ(MODI)」(東京都渋谷区神南1-21-3)が11月19日にオープンする。「渋谷モディ」は、ショッピングだけではない「学び」や「体験」をキーワードに、カルチャー、音楽、飲食、旅行、娯楽施設などを展開したライフスタイル提案型の商業施設。フロアは地下1階から9階まで。地下1階は旅行会社のエイチ・アイ・エスがこだわりの旅を提供するプランクオリタ(QUALITA)までを網羅した渋谷最大級の旅行センターを展開。本格的なドリップコーヒー猿田彦珈琲を提供するカフェカウンターなどを併設した。1階から4階ではアパレルや雑貨に加え、オーストラリアで人気のパイ専門店・パイフェイス、ミラノで行列のピッツェリア スポンティーニ、ナチュラルコスメブランド・ベキュアハニーマルシェ、ヘアアクセ専門店・ステラハリウッド(STELLAR HOLLYWOOD)、バラ専門店のフルーリスト ボン マルシェ ロゼ、アクセサリーショップのティーズシーズなどを展開する。5階から7階は渋谷モディのストアコンセプト「知的商業空間」を最大限に表現した、「ブック&カルチャー」のフロアとなっており、HMVの新業態店舗となる「HMV&BOOKS TOKYO」を出店。各フロアにイベントスペースを設置し、新作の販促イベントやワークショップ、セミナーなど、「参加」「体験」「体感」を基本としたイベントを開催。「必ず何か発見がある」売り場を目指す。また、同フロアには各階に「あかりまど カフェスタンド」「ストリーマーエスプレッソ」「ルカス フライドフードアンドソーダ」も設置している。8階には「カラオケ・レインボー」が出店。個性的で居心地の良い個室の他、パーティスペースやライブスタジオも用意。バンド練習やミニライブなどへの対応も可能となっている。最上階の9階には本格派のレストランが3店舗出店する。国内最大のオイスターバーチェーンを展開するヒューマンウェブのオイスターバーでは海洋深層水を用いた安心なオイスター料理を楽しめる。また、カフェダイニングatariCAFE&DININGでは「ヘルシー」「健康」をキーワードに「和」ベースの創作料理、自家製スイーツなどを用意。ニーズに合わせて、ランチ、カフェ、ダイニングすべての時間帯で楽しめる。
2015年11月18日エスエルディーは11月19日、「Cheese Dish Factory 渋谷モディ店」を「渋谷モディ」(東京都渋谷区)にオープンする。オープンするのは、同社として新業態となるチーズにこだわったカジュアルレストラン。店内は、全体的に黒を基調とした落ち着いた雰囲気の中にポップなアートを装飾した。大きな窓からは、渋谷の夜景が一望でき、窓側にはカップルシートも配置している。さらに、アンティーク調のソファで特別感を演出し貸し切りパーティーにも対応した小上がりのVIP席も用意。メニューは、チーズ料理をメインに提供する。ランチには、チーズを入れたビーフシチューやパンビュッフェ付きのパスタなどの販売を予定している。ディナーには、ラクレットとチーズフォンデュのそれぞれをメインにしたセットメニューを用意する。前菜やデザートには季節に応じた料理が登場するほか、セットメニューや一品料理も楽しめる。
2015年11月17日表参道の「パスザバトン(PASS THE BATON)」では、11月11日(水)にリリースされる野宮真貴のニュー・アルバム「世界は愛を求めてる。~野宮真貴、渋谷系を歌う。~」 の発売を記念して、10月22日(木)~11月23日(月・祝)まで「時代を超えて、歌い聴きつがれる音楽=PASS THE BATON, PASS THE SONG」をテーマにしたスペシャルコラボレーション企画 “PASS THE BATON,PASS THE SONG vol.2” を開催する。「ピチカート・ファイヴ」のヴォーカリスト、元祖渋谷系の女王こと野宮真貴は、80年代ニューウェイヴシーンを代表する存在。2010年に「AMPP 認定メディカル・フィトテラピスト」の資格を取得するなど、現在、音楽活動に加え、ファッションやヘルス&ビューティーのプロデュース、エッセイストなど多方面で活躍中だ。ニューアルバム「世界は愛を求めてる。~野宮真貴、渋谷系を歌う。~」は、バート・バカラック ~ ロジャー・ニコルズ ~ 村井邦彦 ~ はっぴいえんど ~ ユーミン ~ 小西康陽 ~ 小沢健二まで、野宮が選曲する90年代に世界を席巻した渋谷系のスタンダードナンバーを一挙収録した一枚となっている。イベント期間中、PASS THE BATON LITTLE PAVILION(パスザバトン表参道店内)では、野宮真貴の私物コレクションや過去の音楽作品で着用された衣裳などが展示販売される予定。さらに「“PASS THE BATON, PASS THE SONG vol.2” サポーターズ」として野宮真貴と親交のあるクリエイターや文化人からもアイテムが出品され、応援コメントとともに、アルバムタイトルにちなんで「世界は○○を求めてる。」コメントも多数寄せられている。「“PASS THE BATON, PASS THE SONG vol.2” サポーターズ」には、akiko、イヴルルド遙華、内山奈津子、梅山弘子、カジヒデキ、如月まみ、SHOKO、信藤三雄、田中知之、TOWA TEI、冨沢ノボル、早坂香須子、まつゆう* 、丸山敬太、森本容子、山田英幸、湯山玲子、レスリー・キーなど、錚々たる顔ぶれがそろった。11月22日(日)には、スペシャルライブ&トークイベントも開催される予定だが、昨年に引き続き、満員必至のスペシャルなイベント。ぜひお見逃しなく。またビルボードライブ「野宮真貴、渋谷系を歌う-2015-。」が、11月13日(金)にはビルボードライブ大阪にて、11月19日(木)・20日(金)はビルボードライブ東京で開催される。あわせてチェックを。(text:Miwa Ogata)
2015年10月19日ソニーは9月24日、11月21日より渋谷モディ(旧マルイシティ渋谷)の正面壁面に設置される大型街頭ビジョン「ソニービジョン渋谷」を、ソニーグループの魅力を来街者に発信する新たな拠点として活用していくと発表した。公園通り入口のランドマークとして長年親しまれてきた「マルイシティ渋谷」は、11月19日に"知的商業空間"をコンセプトにした、「渋谷モディ」へと刷新される。ソニーはこの渋谷モディの壁面に新設される、500インチを超える大型ビジョンのネーミングライツを取得し、「ソニービジョン渋谷」と名付けた。「ソニービジョン渋谷」では、ソニーグループが有する映像コンテンツやテクノロジーを通じて、チャレンジ精神や遊び心にあふれたソニーのブランドイメージ/メッセージを発信していくとともに、従来の街頭ビジョンの使い方にとらわれず、街や来街者とつながることのできる新しいコミュニケーション媒体として活用していくとしている。ソニービジョン渋谷は渋谷モディの正面壁面、神南一丁目スクランブル交差点前に設置され、放映時間は9:00~24:00となっている。LED画面のサイズは幅約8.7m×高さ約10.6m、ピッチ数は10mmピッチ、解像度は1056×864ピクセル。
2015年09月25日東京・渋谷のビックカメラ渋谷東口店が5日、リニューアルオープンして「ビックカメラ渋谷東口店本館」となった。1月28日に新規開店した「ビックカメラ渋谷東口店別館」とともに、さらなる来客増を目指してく。2月5日から2月12日までは、リニューアル記念のセールも実施されている。本館は、JR渋谷駅東口にほど近いビルに店舗を構え、地上1~5階でカメラやテレビ、オーディオ、家電製品、ゲーム、おもちゃ、酒類、薬などを販売。別館は、そこから明治通りを50mほど進んだところにあり、地上2階、1階は携帯売り場とアップルコーナー、2階にはPCやスポーツ関連の売り場を設けている。別館のオープンによって、2店(本館と別館)を合わせた総売り場面積は、従来の1.6倍になった。新たに、要望の多かったスポーツ用品売り場を設けたほか、アップル製品の売り場面積は渋谷最大で、アップル製品修理サービスカウンターはビックカメラ最大席数に拡大。iPhoneの即日修理が可能になったという。携帯関連を別館に移したことで、売り場面積、取り扱い点数も大幅に拡大。特にスマホアクセサリは品ぞろえを約3倍にまで増強した。さらにBIC SIMカウンターを開設するなど、格安SIMコーナーも充実させた。ウェアラブルコーナーを携帯売り場内に設けたのも新しい点だ。本館には、1階に薬や美容品売り場を新設し、特に訪日外国人向けに免税商品を充実させた。2階のカメラコーナーにはウェアラブルゾーンを設け、そこでドローンを集めたコーナーも新設した。テレビでは4Kコーナーを新設。本館の眞木内隆店長によれば、4Kテレビへの注目度は高まっており、テレビ買い替えの多くは4Kテレビを検討しているとのことで、売り場を充実させた。オーディオコーナーでも売り場面積を約2倍に拡大し、イヤホン・ヘッドフォンの品ぞろえを特に強化した。より専門性の高い製品の引き合いが強く、多様なメーカーの製品をそろえたという。眞木内店長は、渋谷は土地柄か客層の商品知識が高く、じっくり試して納得してから購入する人が多いとのことで、そうしたニーズに合わせて対応できる売り場を目指したという。渋谷ハチ公口店は訪日外国人の来客が多いそうだが、東口店でもそうした外国人への対応も充実させた。また、おもちゃ売り場やスポーツ売り場の新設により、家族連れの来客増も狙っており、別館のスポーツ売り場では電動自転車の売り上げも伸び、家族連れも増えているそうだ。今後も、さまざまなニーズを聞きながら来客の増加を目指し、「地域一番店を目指していく」(眞木内店長)考えだ。
2015年02月05日西武渋谷店は12月11日に、パーキング館1階で「紀伊國屋書店」をオープンする。○「リアル書店の新たなかたち」を創出立地は、西武渋谷店B館とLOFT館の間の道「間坂」と、「公園通り」に面する1階。雑貨専門店「LOFT」や「無印良品」とも連結する。営業時間は10時から21時までで、店舗面積は170坪となる。特徴は、芸術書、音楽書、写真集などの芸術分野を充実させ、時代の先端を捉えた雑誌や芸術詩、音楽誌を強化。外国人に人気があるコミックを充実させる。また、「イベントスペース」と「フェアスペース」を常設し、情報発信を行う。さらに、隣接するカフェコムサとのコラボレーションを進め、Book & Caféの新しい形を追求するという。オープニング企画として、映画公開記念「寄生獣フェア」を開催。コミックと雑貨の販売や、複製原画展を行う。また、税込1,000円以上の購入者先着3,000名に、フェイクレザー製のオリジナル文庫カバーを進呈。さらに、文庫本購入者の先着2万名には、同店限定の文庫本カバー(紙製)を掛けて渡す。ポイントカード特典として、12月25日まで、ポイント3倍キャンペーンと、新規入会100ポイント進呈キャンペーンを実施する。※情報は掲載時のもの
2014年11月25日Rubyコミュニティは11月13日、Ruby 2.1系、2.0系、1.9系のそれぞれ最新版となる「Ruby 2.1.5」「Ruby 2.0.0-p598 」「Ruby 1.9.3-p551」の公開を開始した。今回のバージョンはREXMLで発見されたDoSの脆弱性を修正するもの。同様の問題は以前のバージョンにも存在していたが、今回修正された問題はそれとはまた異なるものだと説明されている。それぞれの最新版は以下のページからダウンロード可能。Ruby 2.1.5 ReleasedRuby 2.0.0-p598 ReleasedRuby 1.9.3-p551 Releasedこの脆弱性を悪用された場合、細工されたXMLデータを読み込ませることで動作しているマシンのメモリを消費し続け、最終的にDoS攻撃につなげることができる。詳しい説明は「CVE-2014-8090: Another Denial of Service XML Expansion」にまとめられている。該当するソフトウェアを利用している場合には、最新版へアップデートすることが推奨される。
2014年11月14日Rubyコミュニティは10月27日(米国時間)、Ruby 2.1系、2.0系、1.9系のそれぞれの最新版となる「Ruby 2.1.4」「Ruby 2.0.0-p594」「Ruby 1.9.3-p550」を公開したと伝えた。それぞれ、旧バージョンのセキュリティ脆弱性の修正を目的としたリリースとされており、対象のバージョンを使っている場合はアップグレードが推奨される。Ruby 2.1.4 ReleasedRuby 2.0.0-p594Ruby 1.9.3-p550修正の対象となっているセキュリティ脆弱性は「CVE-2014-8080: Denial of Service XML Expansion」や「CVE-2014-8080: Denial of Service XML Expansion」、OpenSSLや「CVE-2014-3566」に関連したデフォルト設定など。Ruby 1.9系はすでにセキュリティ・メンテナンスのフェーズに入っており、セキュリティ脆弱性以外の修正は取り込まれなくなっているほか、今回リリースされた1.9.3系のサポートも2015年の2月に終了するとされている。Rubyコミュニティでは1.9系を利用しているユーザーへ、より新しいブランチへの移行を推奨している。
2014年10月29日渋谷・鹿児島おはら祭実行委員会は5月19日に、南九州最大の祭である「おはら祭」を東京・渋谷で再現する「第16回 渋谷・鹿児島おはら祭」を開催する。同イベントは、鹿児島市と渋谷区が歴史的に深い縁があることから、1998年より開催。「おはら祭」はもともと鹿児島県で行われている祭りで、その由来は鹿児島の代表的な民謡「おはら節」からきているという。今回は58組の踊り連、総勢約2,000人の踊り手が、「おはら節」、「ハンヤ節」、「渋谷音頭」の3曲に合わせ、渋谷の道玄坂と文化村通りで「踊りパレード」を実施する。パレードは小雨決行。第一部パレードは13時20分から、第二部パレードは14時50分から実施する。また、5月18日、19日の2日間、鹿児島名産の食品や焼酎などを販売する「さつまの食品展」を開催。東急百貨店本店正面口前、渋谷マークシティ(1F イベント広場とウェーブ広場)、ユニクロ渋谷道玄坂店前 、ソフトバンク渋谷店前、渋東シネタワー前(5月19日のみ実施)で実施する。更に渋谷ハチ公前広場では5月18日・19日に、渋谷と鹿児島の魅力を紹介する「渋谷・鹿児島観光案内」を実施。5月16日~22日までは、「東急フードショー 鹿児島の味覚特集」を渋谷駅・東急東横店地下1階東急フードショーで開催する。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年04月03日東急レクリエーションは12月18日、同社の直営映画館である「渋谷東急」を閉館することを発表した。このほど閉館する「渋谷東急」は、2003年6月の渋谷東急文化会館閉館に伴う直営映画館の代替館として、同年7月にオープンした。しかし、同館は10年間の定期建物賃貸借契約により賃借している物件で、2013年5月に契約期間満了を迎えるため、閉館することとなったという。同館の営業終了予定日は、2013年5月中旬となっている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月19日渋谷芸術祭実行委員会は、東京都渋谷区と共にアート・映像・音楽・ダンスパフォーマンスなど独自の「渋谷カルチャー」を発信する「渋谷芸術祭」を10月27日・28日に開催する。今年のテーマは「キラリ!渋谷は文化の“光”差点」。会場は渋谷ハチ公前広場や渋谷マークシティ、区役所前広場、今年から会場に加わる渋谷ヒカリエ、宮益御嶽(みやますみたけ)神社など、渋谷エリア内の11カ所。計15以上のアートイベントを展開する。ハチ公前広場・東急東横店特設ステージでは、ライブパフォーマンスのほか、ハロウィンにちなんだフォトコンテストを実施。フォトグラファーによる参加者の写真撮影を行い、渋谷芸術祭公式Facebookページに画像をアップ、後日「いいね!」の数が多かった人にはプレゼントを贈呈する。渋谷ヒカリエでは、1階から4階までのイベントスペースにてライブペインティングやアート作品を展示。区役所前広場では、放置自転車を使ったデコチャリのワークショップや、様々なタイプの自転車の試乗会を行う。宮益御嶽神社では野外映画上映を実施する。今年は「東日本大震災復興支援プロジェクト」として、東北と渋谷のコラボーレションペイントアートを企画している。東北の子供たちと渋谷の子供たちがそれぞれ布に絵を描き、その布をオブジェとして縫製。完成作品はハチ公前広場に展示する。また、仙台市にはサテライト会場を設置し、インターネットラジオ番組配信を実施する。区役所前広場には東北3県のアンテナショップ・マルシェを設営して、東北と渋谷の交流を行う。同イベントの入場は無料。詳細は渋谷芸術祭公式ホームページで案内している。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月24日「東急プラザ 表参道原宿」「渋谷ヒカリエ」など、4月は東京の”新名所”となる商業施設のオープンが相次いだ。渋谷駅直結の高層複合施設・渋谷ヒカリエに関しては、プレオープンと4月26日の開業初日で来館者数約20万名、売上げ2億9,000万円を記録(東急電鉄発表)したそう。4月28~30日の3連休も入場規制が行われるほどのにぎわいだった。渋谷ヒカリエは鉄道ファンにとっても注目のスポットとなっている。東京メトロ銀座線の線路の南側にあり、新型車両1000系などの地上走行シーンを気軽に見に行けるというのが理由だ。銀座線は営業運転区間のほとんどが地下で、地上を走るのは渋谷駅付近のみ(営業運転を行わない地上走行区間もある)。しかも地上に出た銀座線は、すぐに高架橋を渡り渋谷駅へ入るため、駅前から銀座線の電車を見上げることはできても、車両を俯瞰(ふかん)できる場所は限られていた。渋谷ヒカリエには、「アーバンコア」と呼ばれる吹き抜け空間(地下3階から地上4階まで)が整備されており、ここから銀座線の電車が行き交う様子を俯瞰で見られる。とくに地上3~4階の広場は眺めが良い。新型車両1000系の走行シーンも見ることができ、レモンイエローが美しい車体に、地下とはまた違った印象を抱くに違いない。1000系の渋谷駅への発着時刻は、東京メトロによるスペシャルサイトの予定運行ダイヤから確認できる。また、東急百貨店がプロデュースする商業施設「ShinQs(シンクス)」にも、銀座線の線路を眺められる場所が。8階「d47食堂」のように、渋谷の風景を展望できるカフェ&レストランもある。ただし、ゴールデンウィーク期間中はもちろん、連休以降も土日などかなりの混雑が予想される。渋谷ヒカリエから銀座線の電車を楽しみたいなら、混雑する時間帯は避け、マナーを守って周囲の迷惑とならないようにすることを心がけたい。渋谷駅周辺は、本年度に予定されている東急東横線と東京メトロ副都心線の相互直通運転を契機に、大規模な再開発を予定している。現在の東横線渋谷駅は姿を消し、跡地にJR埼京線のホームが移設される。また、銀座線のホームも東側へ移され、島式ホームになるという。新しい銀座線渋谷駅ホームは2021年度の完成を予定している。本格的な移設工事が始まれば、銀座線の地上走行シーンも見られなくなってしまう可能性が高い。それまでの間、渋谷ヒカリエから”期間限定”の風景を楽しみつつ、1000系が銀座線の主力車両となり、渋谷駅周辺の風景が一変する将来の姿を思い描いてみるのもいいかもしれない。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月01日東京・渋谷の東急文化会館跡に26日、渋谷駅直結の高層複合施設「渋谷ヒカリエ」がオープンする。”日本一訪れたい街”渋谷をめざすというコンセプトで展開される渋谷ヒカリエのメインターゲットは20~40代の女性。とはいえ、男性も楽しめる施設や店舗も数多い。そんな渋谷ヒカリエの魅力を紹介しよう。渋谷ヒカリエは地下3階・地上34階からなり、オフィス、商業、劇場をはじめとした文化施設を集めた高層の複合施設だ。11~16階にはミュージカルを中心に公演が行われる予定の劇場「東急シアターオーブ」を構える。総座席数1,972席からなる3層の劇場では、こけら落としにブロードウェーミュージカル「ウエストサイドストーリー」を本場から呼ぶことになっている。今後も”本物のミュージカル”を公演していく予定とのことだ。渋谷駅直結という利便性の良さもあり、渋谷のエンターテイメントの中心となっていくかもしれない。地下3階から5階までは商業施設「ShinQs」を展開。”大人の女性”をターゲットとしているが、メンズファッションや、男性でも楽しめる雑貨を扱うショップもある。「UNITED ARROWS」ではカジュアルを打ち出しつつ、大人の男性に向けたオフィスカジュアルラインも展開。女性が男性へプレゼントを贈ることも想定し、小物雑貨のラインナップを充実させているという。色鮮やかなジャケットは、着こなしによってはオフィスのシーンにも使ってもらえるだろう。旅行雑貨もそろえており、RIMOWAとのコラボレーションによる白いスーツケースは人気商品だとか。「BEAMS LIGHTS」は、もともと「BEAMS」の一部店舗で展開していたコーナーをひとつの店舗としたもの。”旅”をテーマとしており、ポケットが多く付いていてコンパクトに収納できるジャケットや、リバーシブルに表情を変えられるジャケットなど、ひとひねり効いた商品を展開している。全体的にカジュアルな商品がそろっており、これからの旅行シーズンに訪ねてみてほしいお店だ。「45R」は素材にこだわった商品を展開し、得意のインディゴ製品が多く並ぶ。おすすめは綿の糸をきしめんのように平らに編み、その糸を使ったニットジャケット。綿なのに麻のような風合いを持つ「擬麻」という素材は、これからのシーズンにはぴったりだろう。メッセンジャーバッグを扱う人気ブランド「HOLLYWOOD POTERGE」では、定番アイテムを中心に展開するが、女性向けということで大きいバッグよりも小さめのものを前面に出している。さらにヒカリエ限定商品も用意。人気のメッセンジャーバッグに銀色のスタッズを取り付けたもので、2サイズの展開。これは完売必至かもしれない。旅行アイテムがメインの雑貨店「Travel Shop GATE」では、航空会社ファンに人気の高い「BRANIFF」に注目。復刻商品からオリジナルのアイテムまで充実し、小物からスーツケースまでそろうので、旅行の予定がなくても楽しくなる。ランニングが好きな人なら、ゴールドウインが展開するスポーツライフスタイルセレクトショップ「Saturday in the Park」を訪ねてみるのもいい。アウトドアウエアを中心に展開するセレクトショップ「SORA(ソラ)」との共同出店となっており、広々とした店内ではTHE NORTH FACE(Performance)、DANSKIN、C3fit、ellesse、CHAMPIONの5ブランドを扱っている。スタッフのおすすめは、THE NORTH FACEの「インパルスジャケット」。軽量な上に手のひらサイズにコンパクトにまとまるジャケットで、ランニング中も握ったままの状態で運べるという。スポーツだけでなく、アウトドアにも使えそうだ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月26日11月12日(土)~13(日)の2日間、渋谷が音楽であふれる!今年で6回目となる『渋谷音楽祭』がいよいよ開催間近に迫っている。渋谷公会堂やマルイシティ渋谷1Fプラザ、渋谷駅東口跨道橋、SHIBUYA109前、道玄坂通り、文化村通りをメイン会場に、約16の連携会場が加わり秋の週末を音楽で盛り上げようという素敵なイベントだ。ストリートパフォーマンスやジャズ、ポップス、クラシック、多彩なジャンルが街を歩くごとに楽しめる様子は、まるで巨大音楽パノラマ。その他の画像中でも注目は、11月12日(土)に渋谷公会堂で開催される、ジャズギタリスト渡辺香津美と東京フィルハーモニー交響楽団(指揮:渡邊一正)とのコンサートだ。出身が渋谷という世界的ギタリストと今年で創立100周年を迎える歴史ある交響楽団とのコラボレーションは、まさに「渋谷発、時空を超えた音楽旅行」といった趣になるに違いない。また、「3 little words Campaign 2011」と題し、「こんにちは。ありがとう。ごめんなさい。」の3つの気持ちを伝える言葉で、世代を超えた交流をテーマにしている同音楽祭。そうだ、音楽とは、地域や世代を軽々超えるグローバルな共通言語に他ならない。それを自分たちの街から発信し、世界とつながろうという試みは、巡りめぐって街の新しい魅力の発見へとつながっていくだろう。今週末は渋谷へ、何もしなくても素敵なことがあなたを待ち受けている。
2011年11月09日