映画『義足のボクサー GENSAN PUNCH』が5月27日(金)より沖縄先行公開、6月3日(金)よりTOHOシネマズ日比谷で先行公開、6月10日(金)より全国公開となる。この度、本作をいち早く鑑賞した著名人&アスリートからのコメントと本編映像が公開された。『キナタイ -マニラ・アンダーグラウンド-』(2009年)で第62回「カンヌ国際映画祭」監督賞を受賞、『ローサは密告された』(2016年)など、不条理な社会でもがきながら懸命に生きる人々を撮り続けてきたフィリピンの名匠ブリランテ・メンドーサ。社会派監督の最新作となる『義足のボクサー GENSAN PUNCH』は、プロボクシングライセンスが取得できない日本からフィリピンへと渡り、プロボクサーを目指した“義足のボクサー”を描く感動作だ。公開された本編映像は、プロボクサーを目指してフィリピンへと渡った尚生が、初めてジムに足を踏み入れた瞬間。充実したボクシング器具を揃えるジムのオーナーは「トロフィーだ。何人ものチャンプが生まれた」と説明する。実はこのジム、マニー・パッキャオを輩出したジェンサンエリアにあり、本作の原題である『GENSAN PUNCH』は地名に由来している。常に台本無し、3台のカメラを同時に回して撮影を続けたフィリピンの名匠メンドーサ監督は、新たな希望を全身で受けとめる主人公・尚生の心の動きを、360度回転する撮影で見事に捉えた。この後、夢を追いかけて新しいジムに到着した“義足のボクサー”には真の試練が待つ。この後の展開は劇場で確認してほしい。寄せられた著名人からのコメントは以下の通り。<WBA世界ライトフライ級王者:京口紘人>実話に基づいた映画だったのでとても惹き込まれました。NAOさんの感情に一喜一憂し、自分自身とても勇気づけられました。今ボクシングが出来る喜びを噛み締めながら、自分も頑張りたいと思います。<映画監督:阪本順治>ことさらに障碍を強調せず、こころが矛盾を乗り越える。尚玄の意志のある面構えに魅了された。そして、この作品は沖縄とアジアの現在地をも示している。<元WBA世界ライトフライ級王者:具志堅用高>日常と栄光、現実と夢、ハンディと情熱、こんな人生が描ききられている。カンヌ国際映画祭監督賞受賞のメンドーサ監督が凄すぎる。<元WBA世界ライトフライ級王者:渡嘉敷勝男>すべてのアスリートが常に活躍し続けているわけではない。これまでスポットが当たらなかったアスリートに凄まじいドラマがあった!!気合いだ!勝利だ!栄光だ!ではない。Naoというアスリートの人生が凝縮された作品<元WBC世界スーパーライト級チャンピオン:浜田剛史>日本のルールでは無理だと言われてフィリピンに渡り、何がなんでもプロになりたいという情熱が伝わってきた。アマチュアで3回勝てばプロになれると言われそれを信じ努力を続ける中、トレーナーが相手に金を渡してでもケガをさせずに勝たせたいという気持ちは理解出来ないではないが、それを知った津山選手の心情は痛いほど分かる。フィリピンの英雄マニー・パッキャオを目標にトレーニング・試合をする実直な姿に、見ていて勝たせてやりたいという気持ちに自然に傾いた。フィリピンのスタッフ・家族のチームワークを見てどれだけ愛されているか、深い想いを感じた。撮影風景、沖縄・フィリピン、津山選手の試合、全ての映像に熱い思いと迫力を感じずにはいられなかった。<義足老舗メーカー小原工業社長:秋山七奈子>義足をテーマにはしているが、それに留まることなく、世界中のさまざまな問題がテーマとなっており、向き合うNaoの人生の物語が凄い!日本人にチャレンジする勇気、ハンディキャンプを抱える全ての人への勇気を与えてくれる!!<プロボクシング・プロモーター / 協栄ボクシングジム会長:金平桂一郎>必見!この映画は全てのボクシング関係者にとっての灯火となるであろう!この先のボクシングを照らす灯火なのだ!<脳科学者:茂木健一郎>この「パンチ」は日本人の眠りを覚ます「風」だ。震えたぜ。<ジャーナリスト:早川和宏>台本もなく、カメラを回しっぱなしの現場で、役になりきることを求められる臨場感がメンドーサ監督のカット一つ一つから伝わってくる問題作!黒澤明監督の「影武者」を思い浮かべた。<ムエタイ史上初の外国人王者 / キックボクシングの神様 / ジャパン・マーシャルアーツ・ディレクターズ(JMD)理事長:藤原敏男>タイ人以外で初のムエタイ王者となったときの感動が蘇ってきた作品。義足だけではないハンディキャップを克服して成長する主人公に自分の人生を重ねた。<アトランタ五輪レスリング日本代表選手 / アイアンガード株式会社(警備会社)代表:西見健吉>この映画には、日本人が忘れた魂がある、実話に基づくストーリーが凄い。映画『義足のボクサー GENSAN PUNCH』5月27日(金)沖縄先行公開6月3日(金)TOHOシネマズ日比谷で先行公開6月10日(金)全国公開
2022年05月27日静岡みやげの新定番として人気を博している《がんばれ!!バリ勝男クン。》。今回はそんな《がんばれ!!バリ勝男クン。》がもらえる「頑張る人応援企画」が始まるのだとか……!これからの受験やバレンタインなどの"勝負"シーズンに向けてバリ”勝”男くんが応援してくれますよ♪《がんばれ!!バリ勝男クン。》を食べて頑張ろう!今回ご紹介するのは静岡みやげの新定番となっている《がんばれ!!バリ勝男クン。》。なんと期間限定で《がんばれ!!バリ勝男クン。》がもらえるコラボ企画が始まるんです!第1段はかつお節愛にあふれるメニューが人気の朝御飯食堂〔かつお食堂〕にて実施されます。〔かつお食堂〕の名物、かつおぶしめし。ふわふわのかつお節がおいしそう!期間中に〔かつお食堂〕でなにかに挑戦していることを「宣言」すると《"かつお100%シール"付きがんばれ!!バリ勝男クン。(小袋)》がもらえるんです♪お惣菜に定評あり!〔弁当・惣菜ギミサモ〕第2弾はヘルシーでバランスのいい手作り惣菜が人気の〔弁当・惣菜ギミサモ〕にて"受験生"と"受験生を応援する家族"を対象に限定77名様に《バリ勝男クン。グイッとひといき編20g(しょうが醤油味)》をプレゼント!また同時に受験生応援弁当《ノリにのった最強の海苔弁》も販売されるのでぜひチェックしてくださいね♪さらに2月はバレンタインシーズンということで恋"勝"弁当《ただ勝つだけじゃない!めっちゃ勝つメンチカツ弁当》も販売予定です。《がんばれ!!バリ勝男クン。》の味はまさに素材そのもの!静岡県焼津市の名産品「カツオ」を使用したおやつです。パリパリっとした食感のカツオチップとピーナッツの組み合わせがたまりません♪普通のおつまみや、おやつに比べてもカツオなのでヘルシーなのがうれしいですよね♡カツオの風味はもちろん、しょうが醤油の味も口いっぱいに広がり、食べる手が止まらなくなっちゃいます。《がんばれ!!バリ勝男クン。》を手に入れて勝負に勝とう!今回は静岡みやげの《がんばれ!!バリ勝男クン。》がもらえる頑張る人応援企画と、《がんばれ!!バリ勝男クン。》をご紹介いたしました。受験を控えている方や、バレンタインで告白しようと思っている方、何かに挑戦している方はぜひ《がんばれ!!バリ勝男クン。》を食べて勝負に勝ちましょう♪●〔かつお食堂〕頑張る人応援企画実施概要期間:2019年1月24日〜2月末住所:東京都渋谷区渋谷1-6-4TheNeat青山1F営業時間:平日9時〜なくなり次第終了/土日祝10時〜なくなり次第終了内容:〔かつお食堂〕で注文し、受験、恋など何かに挑戦していることを「宣言」すると、かつお食堂店主永松さんオススメ商品に貼る"かつお100%シール"付き《がんばれ!!バリ勝男クン。》(小袋)をプレゼント。1日限定約50食。備考:店内BGMで、バリ勝男クンのオリジナルソングが流れる予定。●《シーラック》×《弁当・惣菜ギミサモ》期間限定コラボレーション実施概要期間:2019年1月24日〜2月末住所:東京都大田区大森北2-4-12山上ビル営業時間:11:30〜21:00定休日:日曜・祝日内容:"受験生"と"受験生を応援する家族"を対象に限定77名様に《バリ勝男クン。グイッとひといき編20g(しょうが醤油味)》をプレゼント。同時にオリジナル弁当も販売。メニューは月替わり。1月《ノリにのった最強の海苔弁》2月《ただ勝つだけじゃない!めっちゃ勝つメンチカツ弁当》。※1日の個数には限りがあります。売り切れ次第終了となります。
2019年01月23日●ウッチャンに"動の司会"を今、注目を集めるテレビ番組のディレクター、プロデューサー、放送作家、脚本家たちを、プロフェッショナルとしての尊敬の念を込めて"テレビ屋"と呼び、作り手の素顔を通して、番組の面白さを探っていく連載インタビュー「テレビ屋の声」。第5回の"テレビ屋"は、フジテレビのバラエティ番組『優しい人なら解ける クイズやさしいね』の企画・演出を手掛ける木月洋介氏。同局に入社後、長くお昼のバラエティ番組『笑っていいとも!』を担当していたが、ここで学んだというバラエティにおける"予定不調和"の重要性を、淡々とした語り口ながら繰り返し説いていく――。――まずは、入社してから、テレビマンとしてのご経歴を教えてください。フジテレビはみんな最初『FNS27時間テレビ』をやるんですけど、僕の時は2004年の『めちゃイケ』がメインの回ですね。それから『笑っていいとも!』『ココリコミラクルタイプ』のADをしばらくやって、ディレクターは5年くらいやった『いいとも』が長いです。そのまま最終回とグランドフィナーレの演出もやったので、タモリさんの番組をずっとっていう感じですね。――現在ご担当している番組は何ですか?『痛快TVスカッとジャパン』『優しい人なら解ける クイズやさしいね』『キスマイBUSAIKU!?』『人生のパイセンTV』『久保みねヒャダ こじらせナイト』ですね。これに、4月からは『勝手にホメテレビ』(仮 ※1)と、『超ハマる! 爆笑キャラパレード』(※2)という新番組を2つ始めます。(※1)『勝手にホメテレビ』(仮)いま話題の芸能人の周囲を徹底リサーチし、本人が思いもしなかった「意外な成功の秘訣」をホメるトークバラエティ。出演はくりぃむしちゅー、タカアンドトシ、柳原可奈子。毎週火曜19時~19時57分。(※2)『超ハマる! 爆笑キャラパレード』「キャラ芸」を持つ芸人たちが、"周りにいそうなキャラ"を次々に演じていくお笑い番組で、ウッチャンナンチャンの南原清隆、陣内智則、ピースの綾部祐二がレギュラー出演。毎週土曜19時~19時57分。――まずは『優しい人なら解ける クイズやさしいね』について伺っていきたいのですが、企画・演出の木月さんの業務範囲は?ディレクターにロケは任せますけど、VTRの台本を作るところから、クイズをどういう並びにするかまで。最後の番組パッケージの編集もやりますし、スタジオでカンペも出します。この番組は現場で生まれるものがとても多いので、それをコントロールするには、やっぱりスタジオのフロアにいた方がいいんです。――制作のスケジュールはどのようになっているのですか?隔週で収録があるので、それまでに会議を重ねて形にしていきます。会議には「クイズ会議」というのがあって、そこで、どんどんクイズを出していくんです。――レギュラー放送で出題されるクイズは5問ですが、クイズ会議にはどれくらいの数のクイズが上がってくるのですか?だいたい100問くらいは出ますね。――えーっ! 放送されているのは、その中から選ばれし問題なんですね。ところで、この番組はどのような経緯から誕生したのでしょうか?まず、MCの内村光良さんと『スカッとジャパン』を一緒にやらせていただいている中で、内村さんと違う番組を作りたいなというところから始まり、その中で1つ「クイズ」という題材がいいと思ったんです。で、新しいクイズは何だろうと考えたときに、子供の頃に見ていた『マジカル頭脳パワー!!』(日本テレビ)のような、知識がなくても解けるものの方が楽しかったなと思い出したんです。――この"優しい人なら解ける"というコンセプトは新しい切り口だと思うのですが、どのようなきっかけで生まれたのでしょうか?レストランで放送作家の方と話をしていたら、伝票入れの筒が斜めにカットされているのを「なぜだか知ってます?」と聞かれたんです。正解を聞くと「実は転がっていかないようにしてるんですよ」と言われて、「あ、やさしいですね!」と。――これは実際に放送でもクイズで出題されたネタですね。はい。知識の有無を問うのではなく、推理して考えたら解けるというのが面白いと思ったんですよね。「やさしい」という切り口にしたら、今までのクイズも全部新しく見えるなと考えついたんです。――昔は『平成教育委員会』(フジ)の渡嘉敷勝男さんや岡本夏生さん、少し前で言うと『クイズ!ヘキサゴン』(同)の羞恥心など、間違ったおもしろ解答をする人たちは「おバカタレント」と括られてきましたが、これが「やさしい」という切り口になると、そのタレントさんたちを見る側も見られる側も、すごく温かい気持ちになりますよね。そうですね。それから正解した時にうれしさが違うんです。坂上忍さんも「知識があって頭いいねって言われるより、『やさしい』って言われる方が気持ちいい!」と言っていたんですけど、そういうのが面白いですよね。――で、そのMCが"芸能界一やさしい"と言われる内村光良さん。拝見していると、蛭子能収さんなどに対して、やさしくない場面も多々見られますが(笑)そこが内村さんの面白いところなんですよ(笑) 全てがやさしいかと言われると、厳しい部分もある。このメリハリをうまくやってらっしゃるんですよね。"静の司会"と"動の司会"があるとすると、『スカッとジャパン』はどちらかというと"静の司会"だと思うんですよ。――他局の番組でもそうですね。テレビ全体が今そういう傾向なんですけど、そんな中で、動きのあるクイズ番組があると面白いなと考え、やってみようと思ったんです。――内村さんはこの番組で、解答者の答えを見るのに、その人のところまで行くなど、スタジオをグルグルと動いていますよね。考えてみれば『なるほど!ザ・ワールド』(フジ)の愛川欽也さんもそうでした。ああいう動きをしていただくようになって、すごくハマったなと思うことがあったんです。大声を出すときの内村さんって、ものすごく面白くないですか?――分かります分かります。コントの時とかもそうですよね。そうそう、コントですよね。ある大物芸人さんが「内村さんは声量がすごい」とおっしゃっていたんです。あんなに声が出る人はいないと。だから、あの声量を自然に出していただけるようにするには、どうしたら良いだろうというのを考えて、スタジオにある工夫をしたんです。何だと思いますか? クイズです(笑)――これ、やさしい人なら解けますか?いや、関係ないです(笑)●『いいとも!』『ヨルタモリ』『やさしいね』共通点は…――ん~…解答者席が2段になっていますよね…。そうですそうです。なぜ2段にしていると思いますか?――うーん……あっ! 舞台に立っているような感覚にするためですか!?正解です! 段をつけることによって、お客さんがいて、舞台があって、自分が板に立って演じているのと、同じ心境になるんです。そしてお客さんとの距離も近くしています。この距離は、『笑っていいとも!』をやっていたアルタと同じような近さなんですよ。――なるほど!そういう舞台を作っておくと、演者のみなさんが生き生きして、その場で予定してなかったことが起きるんです。最近、予定調和な番組が多いじゃないですか。そこをいかに"予定不調和"に崩すかというのが内村さんはうまいし、ハマったなという感じです。内村さんも言ってました。「紀伊国屋ホールのような感じでした。俺、紀伊国屋ホール出たことないけど」って(笑)――(笑) 最近内村さんの番組がまた増えてきましたけど、何か物足りないなと感じていたのは、これだったんですね。昔やってらっしゃった『内村プロデュース』(テレビ朝日)とかも、結構動きのあるやり取りをしてたじゃないですか。『スカッとジャパン』で1つ"静"の内村さんをやっているので、今度は"動"の内村さんのものをやってみたいという狙いもあったんです。――内村さんがすごく生き生きしている印象です。そうですよね。だから僕もスタジオのフロアにいるんです。こうなるともう戦いですよね。内村さんの目を見ながら、こちらは次にどう動いていくか。――内村さんが解答を見ていく順番は、どのように選んでいるんですか?あれはフロアの僕から提案と、内村さんの意思との「あうんの呼吸」です。――ある日の放送では、ほとんどの問題で、だいたい不正解の人が指名される最初の順番で、佐藤栞里さんのところに行ってました(笑)流れができていたので、これは1番・佐藤栞里しかないな、と。こういう流れのきっかけを内村さんが作ってくれるので、それを見てフロアもこうしようかなと考えたりして、フロアとMCの掛け合いですよね。これって実はフジテレビらしい作り方だと思っているんです。『ヨルタモリ』(※3)もその場で「さぁこう来ましたよ。どうする?」というような掛け合いでやってたんです。あの番組は、台本がありながらもほとんど意味無いんで(笑)(※3)『ヨルタモリ』『笑っていいとも!』終了後初めてのタモリのフジテレビレギュラー番組。2014年10月~2015年9月に放送され、宮沢りえ演じるママが仕切る東京・湯島のバー「WHITE RAINBOW」に、タモリが架空の人物にふんして客として来店し、ゲストや常連客とトークを繰り広げる。途中、タモリが出演するショートコントも流れる。――そういえば、ますだおかだの岡田圭右さんが、スタッフから「解答でくだらんボケはやめてください」と注意されたと放送で言ってましたが、これはほかの出演者のみなさんにも言っているのですか?芸人さんには言ってますね。――その狙いは?これも"予定不調和"を狙っています。芸人であっても、真剣にやさしい気持ちになって考えた結果、それが外れている方が面白いのであって、そこにボケようボケようという予定調和はいらないんですよ、とお伝えしているんです。――天然系の解答が多い平愛梨さんや佐藤栞里さん、蛭子能収さんには、何か言っているんですか?その方々には何も言ってないです(笑) どうぞご自由にという感じですね(笑)――この"予定不調和"というのは、やはり生放送の『笑っていいとも!』で学んだイズムなのでしょうか?そうですね。本当にあの番組は"タモリ学校"でしたね。毎日生放送で、自分が提示したものがウケた、ウケないと、すぐ反応が来て、じゃあ来週どうしよう、あのコーナーを変えるか? でも企画を考えなければいけない…という日々でしたから。――コーナーもすぐに終わってしまうものがありましたよね。1週や2週で終わるものなんて、いくらでもありましたからね。そういうとき、タモさんは常に「とりあえずやってみよう。ダメならやめればいい」って言うんです。"予定不調和"という言葉では直接言われないですけど、やっぱりそこですよね。『ヨルタモリ』もそうでしたし、その場のセッションなんです。――ジャズですね。そうです。『やさしいね』もジャズなんです。だからフロアにいて、演者さんたちとやり取りをするんです。自分でも流れは100%想定しておきますけど、その想定を越えた150%が出ると、一番面白いんですよね。●もう一度、夢とウソのあるテレビを――この連載にも登場していただいたマイアミ・ケータ(萩原啓太)さんが演出を担当している『人生のパイセンTV』ではプロデューサーを務めていますよね。萩原は『キスマイBUSAIKU!?』などで、ずっと僕のもとにいたんですが、この番組は僕の中で"萩原に演出させてあげましょうプロジェクト"なんです。――なんですかそれは(笑)萩原ってバランスが取れていない人間で、素直で真面目なんですけど、とにかく趣味にものすごくお金を使っちゃって、それでお金がなくなっちゃうんです。ひどいんですよ(笑) で、「おまえなにやってんだよ」と言うと、「でもかっこいいっすよ!」みたいなことを言って。普通、そんな生き方って「バカだなぁ」と思うんですが、1ミリくらい「そんな人生あっても良いなぁ」って思うことあるじゃないですか。――分かります。そういう価値観が最近少なくなってきたような気がしていて。そんな人は世の中にいっぱいいるので、その人物を紹介していく番組があったらいいなと思ったんです。ただしバカにして終わるのではなくて、1ミリくらいでいいからその人物をリスペクトするという番組を。――ということは、パイセンの第1号は、マイアミさん自身なんですね。そうです。編成の方に「萩原が萩原みたいな人を紹介する番組をやりたい」と言って口説いて始めたんです。――プロデューサーの立場から見て、マイアミさんの働きぶりはいかがですか?僕は別にああしろこうしろ細かく言わない放任主義なので。ハッハッハッハ(笑)――この4月の改編で枠が深夜に下がってしまいますね。ここは踏ん張りどきですね。いっぱしの演出家になってもらうためもあって作った番組なので、ちゃんとやってほしいなと思いますね。――今回、木月さんを紹介していただいたテレビ東京の佐久間宣行さんは『ヨルタモリ』のようなおしゃれな番組が作れて、すごくうらやましいとおしゃってました。本当に惜しまれつつ終了した番組ですが、現場としてもどこかで復活したいという思いはありますか?機が熟せば…という感じですね。いろいろなものがそろえばやるし、やらないのかもしれないし…分からないですね。でも、ああやってパッと終わるのは、番組の質も保たれますし、むしろあれを10年やってたらおそらく僕が頭狂いますから(笑)――タモリさんのミニコントも毎週3本くらい作らないといけないですもんね。番組って、長く続けた方がいい番組と、そうじゃない番組がありますからね。ドラマは終わりが決まっていますし、バラエティでもそういうものがあって、いいんじゃないかという気はしますけどね。――今後、こんな番組を作っていきたいというような構想はありますか?"フィクション"をやりたいなと思います。――"フィクション"とは?今、ウソがなかなか許されない時代になって、リアルなものばかり求められますよね。ドキュメントバラエティとか、それはそれで面白いと思うんですけど、本当はテレビって、夢の世界をウソで作ってた部分があったと思うんです。今はその裏を見せていくという手法がすごい多い気がするんですけど、あえてもう1回、夢のあるウソのあるテレビにしたいんですよね。佐久間さんがやってた『SICKS』とか、良かったですよね。『ヨルタモリ』も実はそうで、タモさんの「あそこで飲んでる酒以外は全部ウソだ」っていう名言があるんです(笑) あの番組って、タモさんが誰かに扮して出ていただいて、その場で言ってることもウソか本当か分からなかったじゃないですか。そういうフィクションをやっていくテレビを、もっと面白がれる余裕が世の中にあるといいですよね。――4月から始める『爆笑キャラパレード』も、それを意識しているんですね。この番組では、コント番組とショートネタ番組の間のようなことをやりたいと思っています。どうしてもコントをやろうとすると、作る方も見る方も構えちゃうんですよね。オチはなんだとか、ストーリーはどうだとか。そうならないように、「こういう人いるよね」というキャラクターを作って演じる「演技力のある」芸人さんがすごく多い中、そういった力をもっと生かせることができればいいなと思いまして、ショートネタでキャラが続々と出てくるような番組をやろうと思っています。――ところで、最近よく言われる"テレビ離れ"というのは感じますか?特に感じないんですよ。『スカッとジャパン』をやっていると、本当に若い子が見てくれてるというのが分かります。初回の視聴率を見たとき、「イヤミ課長」(※4)のところで、キッズ・ティーンの視聴率がものすごい上がっていて、これは一体なんだ!?と思ったのですが、これをきっかけに「キャラだ」と思いました。(※4)「イヤミ課長」『スカッとジャパン』で木下ほうかが演じるキャラクター。部下に対してネチネチと嫌みを言い、言い終わった際の締めの一言「はい、論破」は、2015年の流行語大賞にノミネートされた。――子供たちが自分たちの周りにいない人種を、もの珍しさで見てるんですね。もともとこの企画は、悪役をスターにしたいというところから始まったんです。僕は大学の時に演劇をやっていたのですが、普通の主人公をやるよりも、悪役をやる方が、演じ手としては絶対的に面白いんですよ。その理由は、極端な演技ができるからなんです。やっぱり『スカッと』の演者さんも「悪役を演じるのは面白いですね」と言ってくださる方は多くて、それに子供たちの反応を見て、キャラ化の拍車がかかってきたという感じですね。そういう意味では、テレビ離れというのは感じていなくて、まだ若い子は面白いものをいろいろ探そうとしているなというのを感じますね。――それにテレビが応えていないのでは、ということですか?そうですそうです。若い子の方がやはり新しい物に食いついてきますよね。そこから年齢の高い人にもジワジワ広がって、だんだん多くの人が見てくれる。今はそのやり方しかないかなと思いますね。――テレビマンを志すにあたって、影響を受けた番組はなんですか?いろいろあるんですけど……3つ挙げられるなら『とんねるずのみなさんのおかげです』『ウッチャンナンチャンのやるならやらねば!』『ダウンタウンのごっつええ感じ』(いずれもフジ)です。これはもう、あの時代のコントを中心とした芸人さんの冠番組ですよね。そういうものを作りたいと思ってフジテレビに入社しました。――いろいろお話を聞かせていただき、ありがとうございました。最後に、木月さんの気になっている"テレビ屋"をお伺いしたいのですが…日本テレビで『イッテQ』『月曜から夜ふかし』『嵐にしやがれ』などをやってる古立善之さんですね。あれだけ特徴のある作り方をされているのに、しっかりゴールデンで戦っているというのが、すばらしいと思うし、尊敬に値しますね。■プロフィール木月洋介(きづき・ようすけ)1979年11月10日生まれ。神奈川県出身。東京大学を卒業後2004年にフジテレビジョンへ入社。『笑っていいとも!』『ココリコミラクルタイプ』などをへて、現在は『痛快TVスカッとジャパン』『優しい人なら解ける クイズやさしいね』『キスマイBUSAIKU!?』『人生のパイセンTV』『久保みねヒャダこじらせナイト』を担当。この4月からは、新たに『勝手にホメテレビ』(仮)と、『超ハマる! 爆笑キャラパレード』の企画・演出を担当。●影響を受けたテレビ番組:『とんねるずのみなさんのおかげです』(フジテレビ系、1988年~1997年放送)『ウッチャンナンチャンのやるならやらねば!』(フジテレビ系、1990年~1993年放送)『ダウンタウンのごっつええ感じ』(フジテレビ系、1991年~1997年放送)"お笑い第三世代"と呼ばれたとんねるず、ウッチャンナンチャン、ダウンタウンがそれぞれメインを務めていた、90年代フジテレビ・ゴールデンタイムの冠バラエティ番組。それぞれ「仮面ノリダー」「マモー・ミモー」「AHOAHOMAN」といったコントのキャラクターが人気を集めた。
2016年04月05日