吉野家は6月1日10時、「鰻重(うなじゅう)」を全国の「吉野家」店舗で発売する。単品価格は、「一枚盛」が750円、「二枚盛」が1,150円、「三枚盛」が1,650円。これまで、同社の夏季限定商品だった「鰻丼(うなどん)」。今年はうなぎのサイズを大きくし、鰻重として通年販売される。タレはうなぎの香ばしさを引き立て、ご飯にも合う醤油の味を利かせている。みそ汁と漬物がついたセットもあり、価格は一枚盛が820円、二枚盛が1,220円、三枚盛が1,720円。価格は全て税込。
2015年05月29日こんにちは、ぽこひろです。おしゃべり好きな男子は多いですが、こういった男子は決まって「自己顕示欲」が強めだと思います。ぽこひろもややこの気がありますが、ウザがられないように気をつけないといけませんね。自己顕示欲が強いということは、単純に言えば「すごい」「カッコいい」と言われたいということです。なのでこういう男子を見つけたら、とにかくホメつつ相づちを打って、どんどん気分良くさせるに限ります。そこで今回は、自称おしゃべり好きな20代男子15人に集まってもらい「思わず唸ってしまう的確な相づち」について聞いてみました。■1.「説得力がすごい!」「やっぱり素直に『その話すごく説得力あるねー』ってホメられるのが一番だわ。自分で言ってることが、ちゃんと全部伝わったんだなって一番よくわかる相づちだね」(ウェブ系/27歳)「説得力が異常」「ディベート大会かと思った」「台本あるの!?」とにかく大げさにホメること。これがスタートです。ぶっちゃけホメればなんでもいいです。■2.「いろんな疑問が一気に解決した気がするっ」「もちろん話しているのが楽しいんだけど、聞き手のためになるのが一番よね」(大学生/23歳)今までみなさんが、不思議に思ってたこと。なんでもいいです、たとえば、「男子はなぜ浮気をしてしまうのか」と聞いてあげてください。そしたらなんかよくわからんが10分くらい話します。みなさんは10分仮眠して、起きてください。そしたらこのセリフです。「女子の役に立てた」というのは男子が大好きな感覚です。■3.「温かい人だね(泣)」「ただべらべら話すだけじゃない。きちんと心の通ったロジックだからね。機械じゃないから」(営業/28歳)「理屈ばっかりこねて!」と嫌味を言われることもしばしばなおしゃべり男子ですが、こうやってホメると、彼らのかゆいところに手が届く、ひと味違ったホメ方になりますね。■4.「・・・・・・ギャーっっっ!」「知らなくてよかった真実を知ってしまった的な感じで、叫んでほしい」(フリーター/26歳)これはちょっとなんだかよくわかりませんが、ようは異常なほど大きなリアクションということだと思います。■5.「本質だね・・・・・・」「俺達の目指すところは、世の中の仕組みを把握すること。女子に『それってこの世の中のすべての物事に共通する真理じゃないのっ!?』て言われたときには、完全にカタルシスを得た」(司法書士/25歳)」「本質」、「真理」、「普遍」。どれも彼らの大好物。彼らの(眠たくなる)話のなかに、ウソでもいいのでこれらのどれかを見出してあげてください。■おわりにいかがでしたか?こういう男子に対して、ディベート戦を挑んではいけません。むしろ口答えされている感じがして、気分を損ねてしまいかねません。とにかく太鼓持ちに徹すること。「いよーっ、ポン」「いよーっ、ポン」をテンポよく小気味よく繰り出して!(川上ぽこひり/ハウコレ)
2015年05月08日デザインファクトリーは4月末より、日本気象協会と共同企画・開発した「おしゃべり熱中症計(風邪ひき指数・温湿度計付き)」を順次発売する。同商品は、日本気象協会が推進するプロジェクト「熱中症ゼロへ」の「熱中症予防PR大使」としても活躍するマスコットキャラクター「熱中くん」をモチーフとした熱中症計。夏は熱中症計、冬は風邪ひき指数計として、利用者がいる環境の危険ランクや気温・湿度などを音声とLEDライトで知らせる。音声で通知するため、これまで温湿度計の液晶画面の小さな文字が見にくかった人なども、音で危険性を把握することができるという。気温と湿度の計測は10分おきに実施。危険度は熱中症が5段階、風邪が4段階で、いずれも危険性が高いときには「厳重警戒」「危険」などの音声とともに、ワンポイントアドバイスも再生する。アドバイスもアナウンスし、熱中症は「こまめに水分をとってね」など12パターン、風邪は「手洗い・うがいをわすれずににね」など10パターンを用意した。本体の頭を軽く押しても、気温や湿度、現在の危険度を音声で通知。側面には「大」「小」「切」の3段階からなる音量を選択できるボタン、熱中症と風邪ひき指数を切り替えるボタンを設置した。価格はオープンで、推定市場価格は3,700円(税別)。東急ハンズ、AMAZON、楽天市場、その他GMS、百貨店などで販売予定。
2015年04月20日東洋水産は、27日よりカップ入り即席麺「マルちゃん 本気盛(マジモリ) 辛赤とんこつ」を、5月4日より「マルちゃん でかまる 肉醤油ラーメン」を発売する。○大盛りカップ入り即席麺2種が新登場「本気盛(マジモリ)」は「大盛」麺量と「濃い系」スープ、「がっつり」具材が特徴の、縦型ビッグカップのブランド。「マルちゃん 本気盛(マジモリ) 辛赤とんこつ」は「辛赤」をキーワードに、豆板醤ベースの辛ダレを合わせ、見た目にも赤いピリ辛味の豚骨ラーメンに仕上げた。硬く歯ごたえのある極細麺とピリ辛味の豚骨スープに、別添で豆板醤ベースの特製辛ダレがつく。具材には食べごたえのあるFD豚挽肉とねぎを合わせた。内容量107g(めん80g)で、希望小売価格は205円(税別)。「でかまる」は「うまい大盛」をコンセプトに、味とボリューム両方の満足を届ける大盛カップのブランド。「マルちゃん でかまる 肉醤油ラーメン」は「肉」をテーマに、肉の旨味を利かせたスープと、具材には2種類の肉を合わせた。モチモチとした食感で食べごたえのある太めの麺に、肉の旨味がふんだんに入ったコクのある醤油スープがよく絡む仕上がりにしたという。内容量123g(めん90g)で、希望小売価格は205円(税別)。
2015年04月19日デザインファクトリーは4月16日、日本気象協会と共同開発した「おしゃべり熱中症計」を発表した。マスコットキャラクター「熱中くん」をモチーフにした手のひらサイズのデザインを採用。発売は4月末。価格はオープンで、推定市場価格は3,700円(税別)。おしゃべり熱中症計は、ユーザーがいる環境の気温と湿度を計測し、熱中症もしくは風邪の危険性を音声やLEDライトで知らせる。気温と湿度の計測は10分おきに行う。危険度は熱中症が「ほぼ安全」「注意」「警戒」「厳重警戒」「危険」の5段階、風邪が「ほぼ安全」「注意」「警戒」「厳重警戒」の4段階で、厳重警戒と危険、あるいは厳重警戒と警戒の際には音声でワンポイントアドバイスを再生する。アドバイスは熱中症で12パターン、風邪で10パターンを用意。音量は「大」「小」「切」から選択可能だ。本体の頭を軽く押しても、気温や湿度、現在の危険度を音声で通知。側面には音量調節用のボタン、反対側の側面には熱中症と風邪ひき指数を切り替えるボタンを備える。本体サイズは、W61×D61×H84mm、重量は60g。計測範囲は気温が0~50℃、湿度が20~90%。気温計の精度は±1.5℃以内、湿度計精度は湿度35~75%で±5%、それ以外で±10%。電源は単4形アルカリ電池×2個(別売)となっている。また、音声機能を省いた「見守り熱中症計」も同時に発表した。発売は4月末。
2015年04月17日明星食品は27日、「明星 一平ちゃん大盛」カップシリーズより、「明星 一平ちゃん大盛 旨辛台湾ラーメン」を発売する。○「台湾ラーメン」をイメージした、「旨さ+辛さ」が特徴のカップめん同商品は、名古屋ご当地メニューの「台湾ラーメン」をアレンジした、「旨さ+辛さ」が特徴の大盛りカップめん。めんはパンチの効いた濃厚スープにマッチした、しっかりとした食べ応えのある油揚げ麺を採用。スープは、名古屋のご当地メニュー「台湾ラーメン」をイメージし、醤油をベースに「にんにく」と「辛み」で特徴をつけた。「一平ちゃん」ならではの味わいを演出するためにとんこつスープを加え、深く濃厚な味わいに仕上げたという。かやくは、ダイス肉、ネギに加え、「台湾ラーメン」定番のニラ、ニンニク、チリを組み合わせた。彩り豊かな具材が香りと味わいが食欲をそそり、大盛りユーザーも満足できる、パンチある1杯になっているという。内容量119g(めん90g)で、希望小売価格は205円(税別)。
2015年04月09日鷲崎健がMCを行うトークショーイベント「鷲崎ジャングル」が6月6日(土)に大阪:in→dependent theatre 2ndにて開催。好評を得ての第2回目は人気声優、上坂すみれが登場する。「第2回鷲崎ジャングル」のチケット情報上坂は端正なルックスに加え、TVアニメ「中二病でも恋がしたい!」凸守早苗役、「艦隊これくしょん-艦これ-」吹雪役など着実にキャリアを積み、昨今人気を集めている。会場となるin→dependent theatre 2ndは300人未満の小規模キャパシティのため、間近で上坂と触れ合えるまたとない機会になりそうだ。通常の指定席の他、鷲崎ジャングルオリジナルパンフレットとお渡し会付きの「記念物販付指定券」も販売する。チケットの一般発売は4月26日(日) 10:00より。尚、一般発売に先がけて、ぴあでは先行抽選プレリザーブを実施中。受付は4月20日(月) 11:00まで。
2015年04月07日ニフティは4月1日、災害復旧(DR)に特化したに特化したクラウドサービス「ニフティクラウド DRサービス with VMware vCloud Air」の申し込みを開始したと発表した。同サービスは2015年5月中旬から順次提供される。初期費用は無料で、5000円/ストレージ100GBまで、からの提供となる。同サービスは、「VMware vCloud Air」が提供する災害復旧サービス「Disaster Recovery」を『ニフティクラウド』の環境にて提供するもので、「VMware vCloud Air」のテクノロジーを活用した国内初のサービス。既存のオンプレミス環境がVMware vSphere で仮想化されていれば、ニフティクラウドへのレプリケーションをマウスクリックで行うことができ、シンプルで実現性の高いDR環境を構築できる。また、ニフティクラウド上の仮想サーバー(レプリカ)は「コールドスタンバイ」の状態で保持され、15分~24時間の範囲の任意の間隔で同期をとることができる。有事の際には、既存環境のvCenterからの操作でフェイルオーバーが可能となる。万が一、既存環境にアクセスできない場合は、サポート窓口に電話で指示することで、スタッフがユーザの代わりにレプリカの仮想サーバーを起動する。なお、既存環境の仮想サーバーのバックアップ/リストアにも利用できる。今後は、既存環境からクラウドへの移行をより容易にするインポート機能などの提供を予定しており、2015年9月末までレプリケーションとフェイルオーバーを無料で利用できるキャンペーンを実施する。
2015年04月02日ファミリーマートは30日、日本盛と共同開発したファミリーマートオリジナル清酒「Sake Bottle(サケボトル)」シリーズ合計4種類を、全国の酒類取扱いのファミリーマート店舗にて発売する。なお、一部の地域および一部の店舗では取扱いのない場合がある。○"生原酒"を加えた、合計4種類の豊富なラインナップ同商品は、"本格的な美味しさを、飲みたい時に、飲みたい量だけ手軽にお楽しみ頂ける日本酒"がコンセプトの日本酒シリーズ。ユーザーの好みに合わせて選べるよう、定番の「上撰辛口」「純米酒」「大吟醸」に加え、近年注目を集めているという「生原酒」の合計4種類をラインナップした。食事の際をはじめ、くつろぎの時や行楽・レジャーなど幅広いシーンで利用できるよう、容器は持ち運びにも便利なボトル缶を採用。パッケージは、和の雰囲気とスタイリッシュさを兼ね揃えた高級感のあるデザインにした。内容量各200mlで、価格(税込)は「上撰辛口」が260円、「純米酒」「生原酒」は各280円、「大吟醸」は300円。なお、12月30日~2015年1月12日までの期間中、今回発売となる4種類を10円引き(ファミマTカードを提示のうえ購入すると、20円引き)で販売する。
2014年12月30日パートナーズはこのほど、音声認識・孫型ロボット「おしゃべりまーくん」のクリスマス特別キャンペーンを開始した。「おしゃべりまーくん」は、5歳のやんちゃな男の子をイメージした音声認識人形。本物の子供の声を搭載し、相互会話も可能だという。話す言葉は約700ワードほどあり、季節によって話す内容や歌も変わる。シニア世代や一人暮らしの高齢者の話し相手として愛用されている。12月24日まで「クリスマスキャンペーン」として、サンタの帽子をかぶったクリスマス特別仕様の「サンタまーくん」を、限定100名に販売する。まーくんがより分かる「オリジナル絵本」、おしゃべりまーくんの「オリジナルミニタオル」、事前設定サービス付。クリスマスラッピングを施し、全国送料無料で発送する。価格は1万9,440円(税込)。クリスマス仕様のまーくんは、12月24日までの注文分が対象。同社オンラインショップと、Amazonで販売している。
2014年12月12日牛丼チェーン「吉野家」を展開する吉野家は9日、17日15時から主要商品25品目の価格を30円から120円引き上げると発表した。例えば、「牛丼 並盛」は現行の300円から380円に、「牛丼 大盛」は460円から550円に、「牛丼 特盛」は560円から680円に、「牛カルビ丼 並盛」は490円から590円に値上げする。なお、2014年10月29日に再発売した「牛すき鍋膳」の価格は据え置く。同社によると、牛丼の主原料である牛肉(ショートプレート)は、主要輸入国の米国で一昨年干ばつが発生し、その影響から出荷量が減少している一方、アジア市場での需要拡大から米国産牛肉の価格が高騰。今後も出荷量の漸減傾向に変化はない見通しであるほか、アジア市場での消費拡大がさらに進むと予想している。同社は、合理化によるコスト削減に取り組んでいるものの、企業努力だけで食材コストの上昇分を吸収することは困難となり、今回の値上げを決定したとしている。
2014年12月10日明星食品は12月8日、「明星 一平ちゃん」大盛カップシリーズより、「明星 一平ちゃん大盛 カレーうどん」を全国で新発売する。○豚だしをふんだんに使用、濃厚でとろりと仕上げたスパイシーなカレーうどん同商品は、濃厚でとろりと仕上げたスパイシーなカレーうどん。豚だしをふんだんに使用した濃厚でとろりとしたカレーつゆに、ソフトでふっくらとした食感の食べ応えのある大盛油揚げうどんを合わせた。添付の調味油を加えると、さらにカレーの風味が際立つという。陳皮・唐辛子・ゴマ・山椒・アオサ・ガーリック・オニオン・ブラックペッパーを組み合わせた「香り」と「辛み」のスパイスふりかけがスパイス感と辛みを一段と引き立たせ、インパクトのある味わいとなり、「いっぺん食べたら、やめられない。」旨さの、冬の季節にふさわしい"濃厚コクとろカレーうどん"となっているという。かやくには、きざみあげにたまごとネギを組み合わせた、彩りの良い具材を採用している。内容量114g(めん90g)で、希望小売価格は185円(税別)。
2014年11月17日ジャングルは、富士ソフトの開発によるMac用はがき作成ソフト「筆ぐるめ Classic for Mac」の販売を、各種ダウンロードソフト販売サイトで開始した。価格は3,500円(税別)。「筆ぐるめ」は、「たのしく・かんたん・きれい」をコンセプトにしたMac用はがき作成ソフトである。宛て名面」、「デザイン面」がタブのクリックで切り換えられ、左から順に進むことで印刷までできるユーザーインターフェイスを採用し、初心者でも年賀はがきなどの作成が行える。年賀状用の十二支素材のほか、暑中見舞いや残暑見舞い用素材も収録し、一年を通じて利用できる。素材は、イラスト、背景、レイアウト、例文など5,090点を収録。フォントは有澤太楷書/有澤楷書/有澤行書/祥南行書体/正調祥南行書体/魚石行書/恋文ペン字/麗流隷書/AR 丸ゴシック体Mの9書体が入っている。また、住所録入力に便利な各種辞書を搭載し、デジタルカメラで撮った素材を編集する機能を装備。さらに他社製の年賀状作成ソフトの住所録読み込みにも対応する。対応OSはMac OS X 10.8 Mountain Lion以降。最新のOS X Yosemiteにも対応している。なお、日本語OS環境のみのサポートで、Java SE 1.8 JDKの動作保証が必須となっている。
2014年11月06日松屋フーズは6日、「香味野菜のミートソースハンバーグ定食」を発売する。○ライス大盛・特盛無料サービスを実施同商品は、ふっくらとジューシーに焼き上げたハンバーグに松屋オリジナル香味野菜入りミートソースをかけ、チーズをトッピングした定食。価格は590円(税込)。生野菜・ライス・みそ汁付き。なお、同商品の発売を記念し、13日15時まで同商品を注文した人に限り、ライス大盛または特盛を無料サービスする。持ち帰りの場合、みそ汁は別売(60円・税込)。
2014年11月06日明星食品は11月10日、「明星 一平ちゃん」大盛カップシリーズより、「明星 一平ちゃん大盛 チーズみそとんこつ味」を全国で新発売する。○粉雪を思わせる純白のチーズ入りのあったかメニュー同商品は、食べ応えのある中太麺に濃厚なみそとんこつスープを合わせ、チェダーチーズ、ゴルゴンゾーラを配合したチーズ入りふりかけでコク深い味わいに仕上げた濃厚スープのチーズみそとんこつラーメン。麺の中心部に一本芯を通したような硬さを残し、食べ応えを感じながらも歯切れの良い、中太の油揚げ麺を採用。スープは、じっくりと炊き出した濃厚な豚骨ベースに、みそペーストを合わせ、にんにくをほんのりと効かせた濃厚なみそとんこつスープに仕上げたという。かやくは、キャベツ、タマゴ、ニラ。チェダー、ゴルゴンゾーラのチーズ粉末などを組み合わせた後掛けのふりかけは、冬の粉雪にも似て見た目にも楽しく、スープに風味とコクを加え、一段と濃厚感を感じられる味わいになるという。内容量124g(めん90g)で、希望小売価格は185円(税別)。
2014年10月19日日本盛は9日~11月9日の期間限定で、JR大阪駅構内「エキマルシェ大阪」にて、「日本盛 エキマルシェ大阪店」をオープンしている。○蔵元ならではの生原酒をエキナカで気軽に同店は、蔵元直送の生原酒専門店。JR大阪駅への改札が設置された利便性の高いエキナカで、蔵元直送の生原酒を気軽に購入できる。主力商品として提供する生原酒は、新鮮な香りと原酒ならではの味わいが楽しめる「しぼりたて生原酒」と、しぼりたてならではの新鮮な香りとフルーティな吟醸香が楽しめる「吟醸生原酒」の2種類を用意。蔵元から直送される生原酒を、注文したその場で専用サーバーから瓶詰めするため、新鮮な状態で購入可能だという。価格(瓶代・税込)は、「しぼりたて生原酒」300mlが680円、720mlは1,520円。「吟醸生原酒」300mlが910円、720mlが2,060円など。ほかにも、「日本盛 阪急西宮北口店」「日本盛 ディアモール大阪店」などで限定販売となっていたリキュールなども販売する。同店の所在地は、JR大阪駅桜橋口すぐ(改札外)。営業期間は、10月9日~11月9日営業時間は10時~22時。
2014年10月10日セガトイズは1日、小鳥型のペットトイ「おしゃべりピーちゃん。」を発表した。背中を指でなでると、さえずったり歌ったりする。発売は2日で、希望小売価格は税別2,500円となっている。おしゃべりピーちゃん。は、手乗りサイズの小鳥型ペットトイ。背中をなでるとさえずり、背中を長めになでると歌を歌う。24種類のさえずりと、5曲の歌を用意する。首のボタンを押しながら話しかけると、ユーザーの声を録音して再生する"ものまね"機能も備えている。サイズはW120×D50×H100mm、重量は85g(電池除く)。電源は単4形電池×2本で、連続使用時間は最大6時間。イエロー、ブルー、パープル、ホワイト、グリーン、ピンクの全6色。対象年齢は6歳以上となっている。(c)MOOSE
2014年10月01日アサヒ飲料は10月21日、「アサヒのレモネード 特濃」を発売する。○"圧倒的に濃くておいしい特濃レモネード"が登場同商品は、濃厚な味わいが楽しめるレモン炭酸飲料。同社が独自に調達したオーダーメイドレモン果汁を使用し、レモンの果肉だけでなく果皮まで丸ごとすりつぶすことで実現したという。今年4月に数量限定発売し好評を得たため、今回本格展開を実施する。レモンの果実をそのままかじったような、甘酸っぱく濃厚な味わいと香りを楽しめるという。液色も果汁由来の白濁した濃厚な液色が特徴となっており、味わい・液色共に濃厚感を感じさせる仕上がりにした。パッケージは、「圧倒的に濃くておいしい特濃レモネード」という商品コンセプトを表現するため、できるだけシンプルに商品名を中央に大きく配置し、瓶に手書きで文字を書いたような印象に仕上げた。「特濃」の理由を「果皮まですりつぶした本格レモネード」と訴求することで、より商品価値をダイレクトに伝えている。410mlPETボトルで、希望小売価格は176円(税別)。
2014年09月30日ファストフード店で注文をする際、店員によく聞かれるであろうワード「ご一緒にポテトはいかがですか? 」。やっぱり食事中はいろいろな味を楽しみたい、とバーガーの他についついサイドメニューも頼んでしまう人も多いかもしれない。ところが、そのサイドメニューのカロリーはどれぐらいあるのかご存じだろうか。人気ファストフードチェーン・マクドナルドで検証してみた。今回はマクドナルドホームページ内にある栄養成分一覧表に記載されている各サイドメニューのカロリー量を参考に、マクドナルドの最もカロリーが多いサイドメニュートップ5を紹介する。(カロリーは1メニュー当たり・メニューおよび栄養成分は5月21日時点)。1位: 「シェアポテト」(1,142kcal)2位: 「チキンマックナゲット 15ピース」(※香川県内店舗以外は840kcal、香川県内店舗は705kcal)3位: 「マックフライポテト(L)」(571kcal)4位: 「マックフライポテト(M)」(454kcal)5位: 「フランスマックフルーリー クレームブリュレ」(286kcal)最もハイカロリーなサイドメニューは、実に300gを超えるポテトが盛られている「シェアポテト」。一人で食べきる人もいるだろうが、どちらかといえば家族や友人と分け合うケースが多い一品ではないだろうか。日本人の食事摂取基準(2015年版)の概要 によると、「シェアポテト」のカロリーは、身体活動レベルが普通の18~29歳の女性が1日に必要とするエネルギー量(推定1,950kcal)の実に半分以上にあたる。他のメニューと比較してみると、牛丼チェーン店で提供されている「牛丼特盛」のメニューでも、1,100kcal以下のものが散見される。すなわち、がっつり腹持ちがよく、食事のメーンとなる丼物以上のカロリーをサイドメニューから摂取している計算になるのだ。これらのサイドメニューとバーガーをセットでオーダーすると、丼物やラーメンといった一品メニューを2種類食べているのと等しいということになる。その事実をよく覚えておいて、その日のほかの食事メニューはふだん以上に摂取カロリーを考慮するようにしよう。写真と本文は関係ありません
2014年06月03日ロッテリアは5月20日から6月中旬まで、「東池袋 大勝軒」監修「大勝軒 元祖つけ麺バーガー」を販売する。価格は650~750円(単品)。○パティにした麺はつけ汁付き同商品は、行列の絶えない店として有名なラーメン店「東池袋 大勝軒」監修のもと、コラボレーション商品として開発されたもの。麺をパティに見立てたバーガーと共につけ汁と割り箸が提供され、そのまま食べる、つけ汁につけるなど、好みの食べ方を試すことができる。また、つけ汁はスープ割りのサービスにも対応している。同商品に使用している麺パティは、つるりとしたソフト感の中にしっかりとしたコシがあり、もちもちとした食感をしているのが特長。表面を軽く焼くことでバンズとのメリハリがついている。共にサンドされるチャーシューだれは、りんご酢の風味と酸味を守りつつ、かつお節などの魚のうま味や、豚骨、鶏ガラなどでコクを高めた。マヨネーズも加わり、食べ応えのあるバーガーとなっている。"元祖つけ麺"のスタイルにこだわり、客は麺パティの量を「並」(1枚/100g)、「大盛」(2枚/200g)、特盛(3枚/300g)から選べる。つけ汁は豚骨、鶏ガラから抽出したスープをベースに、煮干し、さば節、かつお節など魚介系のダシを合わせることで、魚の風味とコクがしっかりと生きた味わいになっている。また、具として約8mmの厚さにスライスした特製チャーシューや、メンマ、なると、刻みねぎをトッピングした。価格は並650円、大盛700円、特盛750円。
2014年05月12日東ハトは5月12日、ウマ辛スナック「暴君ハバネロ・ハバ盛」を全国コンビニルート限定にて新発売する。○ふりかければ悶絶!?、"辛さ10倍パウダー"付きの「暴君ハバネロ」「暴君ハバネロ」は、2003年11月17日に発売した激辛トウガラシ「ハバネロ」を使った刺激的な"ウマ辛さ"のポテトリングスナック。同商品は、暴君ハバネロに「辛さ10倍パウダー」(別袋)が付いた、ウマ辛さを追い求める暴君ファン待望の商品となる。「辛さ10倍パウダー」をスナックの袋に全部入れて、袋をしっかり閉じてよく振ることで、ハバネロ大盛りのウマ辛さを体験できる。生地の表面をギザギザにすることで、ふりかけたパウダーがよく絡み、より濃厚な暴君ハバネロのウマ辛さを楽しめるという。内容量39g(スナック:35g、辛さ10倍パウダー:4g)で、価格はオープン。予想販売価格は150円前後。なお、「辛さ10倍パウダー」は辛味が強いため、目や鼻に入らないよう取り扱いには十分に注意が必要とのこと。
2014年04月15日(画像はニュースリリースより)サンスター「女性の美容・くちもとに関する意識調査」サンスターは、「Ora2(オーラツー)」の「ステインクリア シリーズ」を、ステイン(歯の着色汚れ)除去力を向上させたハミガキなど、1月29日から順次リニューアル新発売にあたり、20~30代 有職女性400名を対象に「女性の美容・くちもとに関する意識調査」を実施、その結果を発表した。「くちもと」が与える印象は「身だしなみとして重要」が7割調査結果によると、「同性の友人や同僚と対面で話している時、目にとまるパーツ」については、1位は「目もと」で73%。以下、「くちもと」57%、「手」50%、「フェイスライン」41%、「鼻」35%、「首」28%となっており、女性同士の会話では、予想以上に「くちもと」が見られている。さらに、「くちもと」が与える印象について聞くと、71%が「身だしなみとして重要だと思う」と回答。さらに、「くちもとで第一印象が左右されると思う」と答えた人も55%と、半数を超える結果となったという。「自分のくちもとに自信がある」はたった12%「自分のくちもとに自信はありますか?」と聞いたところ、「自信がない」が61%で、「自信がある」と答えた人はたった12%。また、「笑う時にくちもとを隠すことがある」と答えた人は51%にのぼる。一方で、女性たちの「くちもと(白い歯)」ケア率を見てみると、「ケアをしている」と答えた人はわずか11%で、ケアはおろそかにしがちであるという実態が明らかに。自信の持てる笑顔をサポートする新「ステインクリア シリーズ」新「ステインクリア シリーズ」では、各商品のステイン除去力を向上させた多彩なラインナップを、用途毎に組み合わせて、効果的なケアを行う「新・ステインクリアシステム」を提案。また、パッケージは、「輝きのある美しさ」を表現したデザインに一新。女性たちの“お口の健康”はもちろん、女性が求める“美”を取り入れ、自信の持てる笑顔をサポートする「オーラルビューティケアブランド」へと進化を目指すとしている。【参考リンク】▼サンスターニュースリリース
2014年02月15日埼玉西武ライオンズはこのほど、2014シーズンに、西武鉄道100年アニバーサリー企画の一つとして「ジャングル大帝シリーズ Supported by 手塚プロダクション」を開催すると発表した。○手塚プロダクションデザインユニフォームを着用球団旗やライオンズのマスコットであるレオ、ライナは手塚治虫氏によるデザインのもの。西武鉄道創立100周年を祝した同企画では、同氏が創設し、経営者として参加していた手塚プロダクションが、「ジャングル大帝ユニフォーム」をデザイン。2014シーズン公式戦数試合で着用する予定としている。ユニフォームは、同氏の代表作で「ジャングル大帝」をモチーフにした。生地全体には、同作品の舞台を想起させるゼブラ柄をあしらい、前面と背面には、猛々(たけだけ)しくほえるレオがデザインされる。また、右肩には地平を駈(か)けるレオの姿をデザインした。同ユニフォームは、2014年ファンクラブ会員の入会特典として、入会者全員に配布する。詳細は同球団公式WEBサイトで。(C)SEIBU Lions
2013年12月25日オリエンタルランドは7月12日、東京ディズニーランドのアドベンチャーランドにあるアトラクション「ジャングルクルーズ」を、2014年秋にリニューアルオープンすることを発表した。「ジャングルクルーズ」は、1983年の東京ディズニーランドのオープン時から開催しているアトラクション。ボートに乗り込み、船長の軽妙なトークを楽しみながらジャングルを探険するアトラクションで、多くのゲストに親しまれている。今回のリニューアルでは、イルミネーションやスペシャルエフェクトなどの新しいショー効果が加わる。また、世界の「ジャングルクルーズ」で初めて、アトラクション全体にオリジナルの音楽を導入するという。その他、夜間だけしか味わえない「ナイトクルーズ」を実施。クライマックスとなる伝説の神殿の中では、動物の守り神との出会いもあるなど、更に幻想的でスリルあるジャングル探険ができる。なお、リニューアルに伴い「ジャングルクルーズ」は、2014年1月6日よりクローズ。開業は2014年秋を予定している。(C)Disney【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年07月17日吉野家が展開する牛丼チェーンの「吉野家」は、4月18日10時より牛丼「並盛」を280円に値下げして販売する。同社は2003年12月の米国産牛肉輸入停止を受け、牛丼販売の停止を決断。2006年9月の販売再開後も価格を引き上げての販売を行っていた。しかし2013年2月に輸入条件緩和が決定、2004年以前のクオリティを最適な価格で提供できることから、値下げに踏み切った。吉野家代表取締役社長 安部修仁氏は今回の値下げを「歴史的転換点」だと語る。BSE問題から派生した輸入制限により、同社は理想とする「うまい、やすい、はやい」のバランスを維持することができなかったという。安部氏は「今年2月の規制緩和によって調達できる牛の月齢が20ヶ月以下から30ヶ月以下まで引き上げられたことで、より成熟し、まろやかで脂ののった肉を安価で提供できるようになった」と説明。さらに「本来の牛丼の味、昔の吉野家の味に戻った」とコメントした。4月18日10時から1週間は、牛丼・牛丼弁当・牛皿・牛鮭定食・牛鮭サラダ定食・朝定食以外のの販売を停止する。通常メニューは4月24日15時から販売を再開。新価格は「並盛」が280円(現行価格380円)、「大盛」が440円(現行価格480円)、「特盛」が540円(現行価格630円)。これまでのような一時的な値下げではなく、今後も同価格で販売する予定だ。10日に行われた発表会には、CMキャラクターを務めるタレントの宮川大輔さん、女優の相武紗季さん、CM曲を手がける斉藤和義さんが参加。「こんなにこだわったものを安く食べられるなんて」と感嘆のコメントを寄せた。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年04月11日関東・関西でレストラン・バーなどを経営するダイナックは、2013年1月15日に「魚盛」ブランドの4号店目となる「魚盛西新宿アイランドタワー店」(東京都新宿区西新宿6-5-1 新宿アイランドアトリウム2F)を出店する。同ブランドは、漁港直送の魚介を、刺し身やあぶりなどで提供する海鮮居酒屋。店内にはいけすを設置しており、個人店のように、直接料理長が各地の漁港と取引を行い素材を仕入れている。2010年には「御茶ノ水店」、2011年には「池袋店」、また、2012年の3月には、「丸の内店」をオープン。特に好調なのはオフィス街に立地する「丸の内店」で、「自慢の鮮魚盛り合わせ魚盛」(999円)や「自慢の鮮魚盛り合わせ特魚盛」(1,999円)、「広島産特大牡蠣フライ」(599円)などのメニューが人気とのこと。営業時間は、ランチが11時30分から14時30分(ラストオーダーは14時)、ディナーが17時から23時(ラストオーダーは22時15分)。定休日は日曜、祝日と年末年始となっている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月21日恋愛の最初のころは、時間を惜しんで、おしゃべりを楽しむものです。しかし、それは始めだけ。いつしかご飯を食べていても携帯に夢中になって話を聞いていなかったり、相づちはだけうって実は何にも理解していなかったり・・・。あなたの彼、そんなダメ男になっていませんか?蜜月が終わると、男性は女性のおしゃべりにうんざりして、女性は男性の無口さに不満を募らせていくというのは、よくあることです。これは、男女で脳の使い方が違うためにおこる仕方のないこと、と、医師で作家の米山公啓先生。(以下、米山公啓先生)女性は話すこと自体を楽しみます。そのため、とりとめのない話題でも、おしゃべりを続けることができます。しかし男性にとっての会話は、内容があって、結論が出ることが重要です。そうでないと、価値がなく、つまらないと感じてしまいます。その違いは、男女で脳の使い方が違うために起こります。ファンクショナルMRI(磁気共鳴画像法)という装置を使って、会話をしているときに、脳のどの部位が活発に働いているかを調べる研究がありました。この研究によると、女性は左脳と右脳の両方を使っていましたが、男性はほぼ左脳だけを使っていたのです。左脳は言語脳と呼ばれ、論理的思考などをつかさどります。右脳はイメージ脳と呼ばれ,視覚的情報の把握や直感的思考などをつかさどっています。左脳も右脳もフル稼働させて話す女性は、テレビ番組で言えば、情報あり、涙と笑いありのバラエティー番組です。論理性をつかさどる左脳だけを使って会話をする男性は、情報以外の要素が入るすきはほとんどありません。テレビ番組で言えば、ニュース番組です。ニュースとバラエティー番組をコラボレーションさせようとしても難しいものですよね。男性に女性同士でするような会話を求めるのはあきらめ、質問に答えてもらえたら上出来だと考えましょう。例えば、「会えなかった週末を、いかに過ごしたかを聞く」というありがちなシチュエーションで考えてみましょう。「週末はどうしていた?」と漠然と聞いても、男性はどう返していいか分からないものです。「とくに」などと、言われるのがオチです。「週末はどこに出かけたの?」とか、「週末は何を食べた?」などと聞いた方が、男性は答えやすいです。何を食べたのかを聞けば、外出したのか、それがどんなシチュエーションだったのか、推測できます。その答えを踏まえて、今日は何を食べるかを決めるのも一案です。例えば、週末に奮発して焼き肉を食べに行ったようであれば、今日は節約もできて、さっぱりと食べられるうどんを選んでみてはいかがでしょうか。その気遣いに男性は感激するかもしれません。自分が話した内容によって、今日の食事内容が決まるという形で結論が出るため、話した甲斐があったと感じます。また、新しいパソコンやスマートフォンの話題をふったり、彼が興味を持っているニュースについて解説を求めたり、男性が話しやすいと感じる内容を質問するのもお勧めです。長期的な作戦としては、話の内容に興味が持てなくても、ニコニコと相づちをうちながら聞くことが重要です。男性は、この女性であれば、自分がなにを話しても楽しそうに聞いてくれると、自信を持つようになり、徐々に、なんでも気軽に話をしてくれるようになりますよ。(ラブクリニック編集部)
2012年12月07日お笑い芸人の今田耕司と落語家の立川談春が11月6日、初共演する舞台『The Name』の会見を行った。舞台『The Name』公演情報作品は放送作家の鈴木おさむが作・演出を手がける、今田の舞台主演シリーズ第4弾。これまで千原ジュニア・小木博明(おぎやはぎ)、堀内健(ネプチューン)、宮川大輔と共演してきたが、今回は平成の名人の呼び声も高い、立川談春を迎えての公演だ。舞台は、“名刺”をきっかけに巻き起こる憎しみを描く密室劇。今田がテレビ局のプロデューサー、そのプロデューサーを追い詰める謎の男を談春が演じる。共演するふたりはともに1966年生まれの同い年。舞台のポスター撮影で顔合わせはしたものの、まともに会話をするのはこの日が初めてということで、会見冒頭では、ぎこちなく“名刺交換”が行われた。今田は談春について「本当にすごい、本物の落語家と聞いているので、今から緊張してます」とコメント。一方、談春は「最初はむげに断ろうと思ったんですけど、仲間からぜひやるべきだ」とすすめられたそうで、「落語家は立つとダメで、そこは不安だが、鈴木おさむさんと今田耕司さんへの興味が勝った」とオファーを受けた経緯を語り、「なにより世の中で時代を作ったり、テレビで数字をとったりと、最前線で戦っている人たちと一緒の空気を吸えることが大きい」と舞台への期待を語った。公演は来年1月31日(木)から2月3日(日)まで、東京・本多劇場にて。チケットの一般発売は12月1日(土)午前10時より。
2012年11月07日12月31日(月)、大阪・なんばの劇場、5upよしもとに出演する芸人たちによる「THE FINAL COUNT DOWN LIVE bye 5upよしもと~前代未聞!!1万人への手渡しチケットLIVE~」が大阪市中央体育館で開催されることが決定。10月22日に約50組の若手芸人が出席しての記者会見が開かれた。『THE FINAL COUNT DOWN LIVE bye 5upよしもと~前代未聞!!1万人への手渡しチケットLIVE~』チケット情報5upよしもととは、若手芸人の登竜門とも言えるよしもとが運営するお笑い専用の劇場。芸人たちは人気上位よりランク付けされており、現在のトップ10組である“ゼロメンバー”には、ジャルジャル、モンスターエンジン、銀シャリら人気芸人が名を連ね、オーディションの“チャレンジ組”も含めると100組以上が常時出演している。大晦日の「THE FINAL COUNT DOWN LIVE bye 5upよしもと ~前代未聞!! 1万人への手渡しチケットLIVE~」では、芸人自らがチケットを売ることを中心に1万人の動員を目指しており、目標動員を達成できなければ銀シャリ・鰻が考案した公約「2013年のへび年にちなんで、1万匹のへびにまみれて謝罪する」ことも発表された。また、同カウントライブをもって、NSC25期生までのコンビやピン芸人が卒業することも発表され、ジャルジャル、モンスターエンジン、スマイル、銀シャリ、ウーマンラッシュアワー、スーパーマラドーナ、おいでやす小田、斉藤紳士、クロスバー直撃、かりんとう、みわこたに、ヒューマン中村、ガリガリガリクソン、三浦マイルドの14組が5upよしもとを卒業。2013年1月~2月は移行期間として卒業公演などを行い、3月から新システムとなり、新たな“劇場の顔”が誕生する。チケットは、10月28日(日)にS席のみの手渡し会が5upよしもとで開催され、翌29日よりA席の手渡し会が行われる。またチケット一般発売は11月10日(土)より開始される(A席のみ)。■「THE FINAL COUNT DOWN LIVE bye 5upよしもと~前代未聞!!1万人への手渡しチケットLIVE~」日時:12月31日(月)19:00会場:大阪市中央体育館(大阪府)料金:A席4,000円(自由/ブロック指定)
2012年10月24日JR東日本盛岡支社は16日、気仙沼駅、盛駅、釜石駅、宮古駅のリニューアルを発表した。4駅とも工事を開始しており、12月上旬の完成をめざしているとのこと。東日本大震災で被災した三陸海岸沿岸部の活性化に貢献すべく、地域の拠点となる4駅がリニューアルされることに。デザインコンセプトは、「清らかな海、やさしい風の香り、美しい地形を感じる特徴をもった『親しまれる駅』 ~交流を生み出し、賑わいの場として、親しまれる駅~」(JR東日本盛岡支社)で、三陸海岸の特徴を取り入れたデザインとなる。リニューアルにあたり、気仙沼駅は「漁港のまち」、盛駅は「海岸のまち」、釜石駅は「鉄のまち」、宮古駅は「浜のまち」をそれぞれイメージしたという。気仙沼駅の駅舎は、三陸海岸の「岩」をイメージしたデザインに。岩を模したアプローチゲートを、駅舎の入口上部の庇(ひさし)で表現する。釜石駅では駅舎全体に「鉄」をイメージしたルーバーを配置し、宮古駅の駅舎は浄土ヶ浜をイメージした「砂浜」を表現したデザインに。現在は不通となっている大船渡線盛駅も、今回のリニューアルで駅舎にルーバー状の庇が配置され、待合室の窓や入口で碁石海岸の穴通し磯を表現するとのこと。なお、気仙沼駅に関しては一部列車の発着番線変更も発表されており、12月1日より新たに列車4本が1番線(駅舎側)発着に。一ノ関方面の大船渡線の列車21本(下り11本、上り10本)のうち、19本が駅舎側のホームを使用することになり、跨線橋の使用が少なくなることから乗換えなどの利便性が向上する。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月21日