湖池屋は3月9日、「タイのカラムーチョチップス 大辛ホットチリ味」を全国・全チャネルで発売する。同商品は、同社の辛味スナックのブランド「カラムーチョ」発売30周年記念の第3弾商品のひとつとして発売する。同社では、カラムーチョ発売30周年の節目を迎えた2014年9月より「日本全国カラムーチョ化計画」を推進している。今回、日本だけではなく世界につながる新商品として、タイで販売されている「カラムーチョ」の"辛さ"をイメージした「タイのカラムーチョ 大辛ホットチリ味」を発売する。価格はオープン(実勢参考価格120円前後/税別)。
2015年02月19日「クリーム玄米ブラン」シリーズ!“アサイー”使用で朝食にピッタリの栄養調整食品!アサヒフード アンド ヘルスケア株式会社は「クリーム玄米ブラン グラノーラ&アサイー」を3月2日に発売する。さらに「クリーム玄米ブラン グラノーラ&レモン 」「クリーム玄米ブラン ブルーベリー」、「クリーム玄米ブラン クリームチーズ」の3商品を、リニューアルして販売するという。新発売製品は「クリーム玄米ブラン」シリーズの一つ。健康や美容に良いといわれる【アサイ-】を使ったクリームが、“小麦ブランと玄米&4種類の果物ブレンドによる生地”の間に挟まれている、食べやすくておいしい栄養調整食品だ。またリニューアルされた3商品は“食感”と“健康感”を大事にして、素材の調合を検討しなおし、従来よりも朝食に適する美味な味わいになった。新製品の特徴新製品のパッケージは、アサイーボウルのイメージで、朝食に適する“健康感”をアピールしている。パープル系カラーや、製品にブレンドされている果物のプリント使用で、印象に残りやすいデザインだ。また健康意識が強い女性に人気のある【アサイー】が使われたクリームは、リンゴやクランベリー、パパイヤおよびレーズン全4種類の果物などがミックスされた、2枚の生地の間にサンドされている。1製品(4枚)にはカルシウムや10種類のビタミンなどがブレンドされており、さらに3分の1日分の食物繊維も取り入れられている。(画像はニュースリリースより)【参考】・アサヒフード アンド ヘルスケア ニュースリリース
2015年02月19日江崎グリコは2月10日、大人のためのチョコスナック「和織り抹茶」「和織りさくら」を発売する。○抹茶や桜の焼き菓子をチョコレートでコーティング同商品は、和素材の上質な味わいを楽しむ大人のためのチョコスナック。愛知県西尾産のほろにがい抹茶や、ほんのり香る桜葉エキスパウダーを使用した焼き菓子を、優しい甘さのチョコレートで全面コーティングした。各3袋入。「和織り抹茶」は通年販売。「和織りさくら」は3月頃までの限定発売。価格は各オープン価格(希望小売価格各200円・税別)。
2015年02月01日ミニストップはこのほど、国産の銘柄鶏「めぐみどり」を使用した新商品「スナックから揚げ」を、国内のミニストップ(2014年10月末時点で2,127店)にて発売した。70万食限定の販売となる。「めぐみどり」は、北海道や岩手県の豊かな自然の中で飼育されている銘柄鶏で、臭みが少なくジューシーな肉質が特長だという。「安心・健康・美味しさ」にこだわり、ビタミンを加えた独自の配合飼料を与えて飼育している。同商品は、使用する鶏肉を「めぐみどり」に限定し、国産鶏本来のうま味を味わうことができるように仕上げチキンメニュー。柔らかい食感とジューシー感を実現するため、低温で保った状態で加工した。また、オーブン焼成工程を加え、鶏肉のうま味とともに衣の食感も楽しめるように仕上げている。価格は204円(税込)。
2014年12月03日飲む点滴株式会社大泉工場では、経営中の「ORGANIC WORKS JUICE BAR」にて、「玄米甘酒」を使用したロージュースを販売。”麹”から作られた玄米甘酒は「飲む点滴」と言われるほどの効果を持つ美容ドリンク。11月15日(土)より販売開始です。三種類のロージュース「ORGANIC WORKS JUICE BAR」で販売される「玄米甘酒」を使用したロージュースは「Vitamin Amazake」「Basic Amazake + Ginger」「VegiDetox Amazake」の三種類。このほかにも、好きな食材を「甘酒ベース」と合わせることも可能です。Basic Amazake + Ginger「Basic Amazake + Ginger」は、冬場の風邪予防にぴったりなしょうがやにんじんが含まれる品。有機野菜と甘酒でからだをあたためます。VegiDetox Amazake「VegiDetox Amazake」は、野菜不足の方にオススメ。パセリ・ほうれん草・にんじんを使用。整腸効果がありデトックス効果が期待できる品。ORGANIC WORKS JUICE BARとは「ORGANIC WORKS JUICE BAR」は、有機野菜や果物を使用して作る、ロージュース・スムージーの専門店。野菜ソムリエによる厳選した野菜や果物、スーパーフードなどを使用し、栄養価・美容効果共にすぐれた一杯を提供します。自分好みのジュースを作ることも可能。甘酒をベースとした自分好みのスーパードリンクを見つけましょう!(画像はプレスリリースより)【参考】・「飲む点滴」といわれる玄米甘酒を使用したロージュース 冬限定でORGANIC WORKS JUICE BARに登場!! 「玄米甘酒+RAW JUICE」
2014年11月15日お米と麹でつくる自家製甘酒は、お米の食物繊維やオリゴ糖によって腸内美人に導いてくれるだけでなく、味噌や納豆と肩を並べて日本が誇るスーパーフードとされるほど栄養豊か。今回はそのすばらしさとともに、よりヘルシー度の高い “玄米甘酒” の活用法をご紹介します。自家製甘酒は、お粥状のお米に麹を加えて50度〜60度で一晩発酵させるのが基本的な作り方。血液や筋肉や骨の形成に欠かせない天然の必須アミノ酸を豊富に含み、発酵によってブドウ糖と美肌づくりに欠かせないビタミンB群などが天然吸収型でつくりだされます。その昔は、母親が母乳の出ない時に甘酒を少しずつ赤ちゃん与えていたという話もあるそう。甘酒に含まれる豊かな栄養素「アミノ酸、ビタミンB群、ブドウ糖を含む」という点から、甘酒は「飲む点滴」とも呼ばれたりもしていますね。しかし一方で、ブドウ糖と聞くと食後の血糖値の上昇度を示す、GI値(グリセミック・インデックス)が気になる方もいるのではないでしょうか。甘酒にはブドウ糖が体にすぐ吸収されやすいかたちで含まれているので、確かに飲み過ぎには注意が必要です。低GIなら“玄米甘酒”という選択膵臓への負担がちょっと気になる方は、白米よりGI値の低い玄米でつくる甘酒がおすすめです。できた甘酒は火入れをせず、麹菌が生きた状態で冷蔵保存を。1週間くらいを目安に使いきるのがおすすめです。 玄米甘酒はコクのある濃厚な甘みなので、飲む時は薄めて、調理にも便利に使えます。 低GIの “玄米甘酒” のおすすめ活用法 次のページへ≫ “玄米甘酒”3つのおすすめ活用法1)玄米甘酒で、体に優しいスポーツドリンク例えば風邪を引いて熱っぽい時の水分補給には、玄米甘酒を常温の水や適度に冷ました白湯で薄めに割って、ほんのひとつまみのお塩とレモンを絞ってシェイクすれば、体にやさしいナチュラルなスポーツドリンクに早変わりします。2)玄米甘酒で、フルーツマリネ&シェイク玄米甘酒は果物との相性も抜群。果物をカットして皮を剥いたら、未熟で食べ頃手前だった…ということがありますよね。そんな時は 玄米甘酒に漬けてマリネに。漬けたあとは豆乳とミキサーにかけてシェイクにするも良し、満足度の高いスイーツとして楽しめます。3)玄米甘酒で、三五八漬け「甘い物はさほど好きじゃなくて」という方は、“三五八漬け”という漬物づくりに使うのはいかがでしょう。もともとは米、麹を使った漬け床でつくる東方地方の漬け物のことですが、自家製甘酒で簡単に再現できます。甘酒1カップ、天然塩大さじ1杯、赤とうがらし1/2本、刻み昆布を入れれば漬け床が完成。あとは、キュウリや人参、大根などお好きな野菜を一晩漬けます。美容や健康のため、またはお料理を味わい深く仕上げるための隠し味、“玄米甘酒”をぜひ調味料の定番に加えてみてください。・ 寺田本家
2014年09月29日シリアル食品ブランド「ケロッグ」を日本国内で展開する日本ケロッグは8月下旬より、「玄米フレーク きなこ黒糖」「玄米フレーク さつまいも」を、全国のスーパー、ドラッグストア、コンビニエンストアにて順次発売する。○和のおいしさと栄養を兼ね備えた新フレーバー両商品は、1984年発売、日本生まれのシリアル「ケロッグ 玄米フレーク」シリーズの新フレーバー。「玄米フレーク きなこ黒糖」は、玄米が主原料の「ケロッグ 玄米フレーク」を、まろやかな甘みの黒糖と素朴でやさしいきなこ風味で仕上げた。大豆由来のイソフラボン入り。「玄米フレーク さつまいも」は、秋の味覚さつまいものほっくりとした風味を楽しめる期間限定商品。さつまいもは、アメリカで宇宙食として研究されるほど栄養価が高く、ビタミンCが豊富に含まれている。また、さつまいもに含まれるビタミンCは加熱しても減りにくいのが特徴で、美と健康にも役立つ食材だという。秋の味覚、さつまいもの甘さと素朴な味わいが楽しめるように仕上げた。ともに内容量200gで、参考小売価格は各340円(税別)。8月21日出荷開始予定。
2014年07月29日いよいよ夏本番。痩せたいけれど、夏バテしているヒマもない。そんなあなたに、栄養たっぷりの発芽玄米を使って、無理なくきれいになれるレシピをご紹介しましょう。玄米は白米に比べて栄養価が高く、ビタミンB1やミネラルが豊富です。発芽玄米はさらに栄養豊富で、普通の玄米よりも消化も良いのでダイエットの強い味方! さらに、日本の白米で作るとどうしてもアルデンテに仕上げるのが難しいリゾットも、発芽玄米なら自然と上手に歯ごたえが残って味も抜群!我慢せずキレイになれる、うれしいレシピです。ヘルシー志向な女子のおもてなしにも役立ちますよ。それでは、さっそく作り方です。 ●夏野菜の発芽玄米リゾット(2人分)・発芽玄米…100g・熱湯…3カップ・固形スープの素…1個・たまねぎ…1/2個・ズッキーニ…1/2本・パプリカ(赤・黄)…各1/4個・パルメザンチーズ(すりおろす)…適量・オリーブオイル…適量・塩…適宜・粗びき黒胡椒…適宜1)たまねぎはみじん切りにする。ズッキーニ、パプリカはそれぞれ1cm角に切る。分量の熱湯に固形スープの素を溶かしてスープを作り、途中で足していくのでなるべく冷めないように保温しておく。2)鍋にオリーブオイルを熱し、たまねぎを加えて炒める。しんなりしてきたら発芽玄米を洗わずに加えて炒める。3)米が透きとおってきたら、ズッキーニ、パプリカを加えてざっと炒め、全体に油がまわったら1)のスープをひたひたになるように加える。4)蓋をせずに、煮立ったら弱火にしてときどき混ぜながら20~25分ほど煮る。途中で水分が減って米のあたまが見えてきたら、その都度1)のスープを足し、常にひたひたの状態になるようにする。5)好みのかたさになったら味を見て、必要であれば塩・胡椒で調味する。器に盛り、好みでパルメザンチーズをかける。白米で作るリゾットよりも煮る時間は少し長めですが、コツなしでアルデンテに仕上がるのはうれしいですよね。白米より少々お値段高めですが、美容・健康のためにときどき取り入れてみては? 今回は野菜のみですが、鶏のささみや海老、イカなどを加えてもいいですね。ぜひ、お好みの具材でお試しください!
2014年07月06日東ハトは17日、「忍者スナック ふわ丸・うましお味」と「忍者スナック ふわ丸・明太子味」を全国で発売する。予想販売価格は各120円前後。○高麗人参などを配合両商品は、「忍者の動きのように」軽くて口どけの良いコーンスナック。スナックの形は忍者の武器である手裏剣のようにしている。忍者が空腹を紛らわすために携帯していたと言われる「飢渇丸(きかつがん)」の成分も配合。飢渇丸とは、高麗ニンジンやそば粉などを酒に漬け込んで、丸めて乾燥したものとされている。「忍者スナック ふわ丸・うましお味」は、口どけを生かしたシンプルな味わい。隠し味には、飢渇丸の成分であるハトムギが入っている。「忍者スナック ふわ丸・明太子味」は、たらこのうまみと唐辛子の刺激が楽しめるようにした。隠し味には、飢渇丸の成分である高麗ニンジンが配合されている。
2014年02月04日カルビーは、梅味スナックの新商品「かっぱえびせん紀州の梅」「じゃがりこ梅と大葉」「堅あげポテト梅味」「すっぱうめぇポテトす~ハー梅味」を限定発売する。○梅のすっぱさを盛り込んださわやかな味わい「かっぱえびせん紀州の梅」は、紀州産の梅100%の梅肉パウダーを使用し、梅かつお風味のさっぱりとした味わいのかっぱえびせん。梅特有のすっぱいさわやかな香りで、梅の酸味と後に残る程よい甘みを、香ばしいえびの風味に合わせた。袋内には「花びらかっぱえびせん」を当たり方式で封入し、おみくじ感覚の楽しさも狙った。パッケージには梅の花を散りばめ、和の上質感が伝わるようなデザインに仕上げた。20日発売。オープン価格。「じゃがりこ梅と大葉」は、梅の程よい酸味を大葉のさわやかな風味で引き立てる、さっぱりとした味わいを採用。梅味の粒と大葉を練り込んだスティック菓子で、パッケージは白をベースに梅のピンクと大葉の緑を散りばめた。27日発売。オープン価格。「堅あげポテト梅味」は、和歌山県産の梅100%の梅肉パウダーを使用した、カリッとすっぱいスナック菓子。梅の香りと程よい酸味に、風味豊かなかつおのうま味で後を引く味わいに仕上げた。梅の味を表現した濃い赤のパッケージには、梅の花を和の雰囲気であしらった。20日発売。13日よりコンビニエンスストアで先行販売中。オープン価格。「すっぱうめぇポテトす~ハー梅味」は、梅の程よい酸味とじんわりとしたうま味を楽しめるポテトチップス。パッケージは、全体の色合いや背景の梅干のイラストに加え、キャラクター「ポテくん」を配し後を引くすっぱいおいしさをアピールした。20日発売。オープン価格。詳細は「カルビーのニュースリリース」で確認できる。
2014年01月16日東ハトは6月3日より、スナック菓子「まさに枝豆・しお味」を全国にて発売する。同商品は、おつまみにぴったりなスナック。ゆであげた枝豆のような見た目とおいしさを再現した。パフ生地には枝豆を練り込み、枝豆の蜜でコーティング。外はカリッ、中はサクッとした食感を楽しめる。味は枝豆を引き立てるシンプルな塩味。同商品の価格はオープン(予想販売価格130円前後)。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年05月21日セブン-イレブン・ジャパンは、全国の「セブン-イレブン」店舗で、11月9日より、期間限定でホットスナック2商品を10円引き、麺類を50円引きにするキャンペーンを実施する。対象商品となるホットスナックは、「ビックアメリカンドッグ」「からあげ棒(竜田揚げ)」、「からあげ棒」の3点。いずれも通常価格105円を、95円で販売する。期間は11月9日から15日の7日間限定。また、麺類は「50円引き」のシールが付いた冷たい麺・うどん・焼そば・麺鍋・スパゲティ・パスタ・グラタン・ドリア・カップ麺の全品。ただし、カップラーメンなどの常温麺、袋麺、冷凍麺、パスタサラダは対象外となる。期間は11月9日から11月13日までの5日間限定。いずれも、 セール中に発売する新商品は、セール終了後販売予定価格からの値引きとなる。また、新店セールと重なっての値引きは行わない。他の割引券との併用は不可。地域・店舗により取り扱いのない商品もあるとのこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月09日キャラメル&フルーツの味わいで登場アサヒフードアンドヘルスケアが展開する栄養調整食品「バランスアップ」シリーズから、「バランスアップクリーム玄米ブラン」の「キャラメル&フルーツ」タイプが、11月5日より期間限定で発売開始されることとなった。食物繊維が豊富で、現在高い注目を集めている「小麦ブラン」と健康感の高さで知られる「玄米」を食べやすく、香ばしく仕上げたクリームサンドのビスケットタイプであるクリーム玄米ブラン。カルシウムや鉄を配合した栄養機能食品にも認定されており、朝食に、また小腹が空いた時におすすめな、ヘルシーで、食べて内側からのキレイを目指せるものとなっている。(ニュースリリースより商品参考画像)香ばしいスイーツ感覚がうれしい玄米・小麦ブランを練り込んだ生地はざくざくとした食感で香ばしい。そこに今回の新フレーバーでは、香り高いキャラメルクリームがサンドされ、レーズン、アップル、クランベリーと3種のフルーツが加わった。秋冬にぴったりなスイーツ感覚で味わえる一品だ。普段の食事で、カロリーに栄養バランスにと、気をつけていても、なかなか思うように実現するのは難しいもの。この製品には、不足しがちな食物繊維に葉酸やパントテン酸も含む10種のビタミンがバランス良く配合されており、手軽に栄養摂取とカロリーコントロールを行うことができる。限定発売ということで、販売場所は全国のコンビニエンスストアおよび鉄道駅売店となっている。パッケージには、ほんわか優しいイメージで、絵本作家である山田詩子氏のうさぎやフルーツが描かれたオリジナルイラストを採用。手にとっっただけでもあたたかみや癒され感が伝わってくるようだ。忙しい朝に、ヘルシーな間食に、一度試してみては。元の記事を読む
2012年09月30日マイセンは大豆と玄米のみを原材料とした無添加商品「まるっきりお肉」を開発、8月2日より販売開始した。健康的な食生活に興味がありながら肉食中心の食生活から脱することのできない、中高年をはじめとした幅広い層をターゲットにしているという。同商品は肉の食感を再現し、あらゆる料理に調理可能な“お肉のかわりに使うことができる”置き換えの特性を持った加工食品。原材料は農業生産法人である同社の残留農薬検査合格済コシヒカリ玄米と、国産大豆(遺伝子組み換えでない)のみを使用。完全栄養食と言われる玄米と、畑のお肉と言われる大豆を独自の方法でブレンドすることによって、深い味わいを出している。乾燥タイプなため長期間保存が可能。保存料・着色料・化学調味料は使用していない。使用方法は熱湯やだしで戻すだけと簡単。水分を吸わせることで約3倍の量になるため、100gで100円~150円の一般精肉より安価。気軽に購入できる価格帯で消費者へ提供することができる。商品は「フィレタイプ」と「ミンチタイプ」の2種類。フィレタイプはもも肉やバラ肉の代わりとして、唐揚げや野菜炒め、煮物などに使用できる。フィレタイプは419円(100g、税抜き)、800円(200g、税抜き)。ミンチタイプはハンバーグ、そぼろあんかけなどに使用するのに適している。まるっきりお肉ミンチタイプは419円(130g、税抜き)、905円(300g、税抜き)。同社のオンラインショッピングサイトより購入できる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月03日大豆の栄養をそのままに大塚製薬が11日から、大豆を新たな魅力ある製品として発売するSoylutionシリーズ第3弾の商品として、ヘルシー大豆スナック「ソイカラ」を発売した。CMキャラクターには“カラ”にかけて、韓国の人気ガールズグループKARAを採用。10日行われた新CM発表会にもメンバーが登場し、それぞれに撮影時のエピソードや「ソイカラ」の魅力を語った。バータイプの「ソイジョイ」、大豆炭酸飲料の「ソイッシュ」につづく、スナック「ソイカラ」。大塚製薬ならではの発想で生まれた製品に注目だ。ノンフライでヘルシー!ソイカラダンスにも注目「ソイカラ」は、大豆の栄養をそのままギュッと詰め込んだようなスナック。中粒の大豆約50粒分が含まれているそうだ。ノンフライタイプで、スナック菓子でも1袋123kcalとヘルシー。気兼ねなくつまめる美味しさがポイントだ。スナック菓子は食べたときに手がべたつくものも多いが、「ソイカラ」はそうしたこともなく、チーズを混ぜた優しい味わいが魅力のスナックに仕上がっているという。振ったときに“カラカラ”と音が鳴るところも特徴だ。単なるスナックでもなく、栄養食品でもない、新しいスタイルのもので、気軽にヘルシー&美味しいを実現できる商品となっている。KARAはCMでこの商品イメージに合わせて作ったオリジナルのダンス、ソイカラダンスも披露する。ユーモアたっぷりに、そしてキュートに、「ソイカラ」をアピールする彼女らのCMにも注目だ。元の記事を読む
2012年04月13日骨なしチキン健闘も、肉まん・ピザまんがかわすコンビニレジ裏のスナックが、最近はいろいろあります。豚のハラミ串や豚タン、それから職人の作ったピザまん、思わず購入者を追いかけてくんくんにおいをかいでしまいそうになる・・・骨なしチキン、おいしそうに焼けた手羽先、定番のコロッケにジャンボフランク、こだわりサンドウイッチ……。皆さんは、どれを逸品だと思いますか?>>女性編も見るQ.コンビニのレジ隣のスナックで、これは逸品だ!と思えるものは?(複数回答)1位肉まん・ピザまん35.0%2位骨なしチキン31.6%3位コロッケ9.3%4位アメリカンドッグ8.3%5位ポテトフライ6.6%■肉まん・ピザまん・「年中置いていて定番だから」(29歳/ソフトウエア)・「ふかふかでおいしい」(25歳/建設・土木)・「冬は特にそそられる」(22歳/その他)■骨なしチキン・「美味い!」(30歳/印刷)・「おいしいし骨がないから食べやすい」(24歳/金融・証券)・「購入しておいしいと感じたから」(27歳/ソフトウェア)■コロッケ・「けっこうおいしい」(23歳/人材派遣)・「小腹がすいたときちょうどいいサイズ、値段で満足できる」(43歳/医療)・「コショウが利いていておいしい。ただしチェーンによっては平板な味であまりおいしくないので注意」(27歳/機械/精密)■アメリカンドッグ・「皮が最高にうまい」(29歳/販売業)・「とにかくうまい」(27歳/学校・教育)・「100円なのにあのボリュームでとてもおいしいので」(31歳/電機)■ポテトフライ・「コンビニによったらついつい頼んでしまうから」(22歳/団体/公益)・「おいしいので。ほかの用事で寄ってもつい買ってしまう」(27歳/その他)総評個人的にオススメのコンビニの骨なしチキン類は、2位。うまいんです!対する、1位の定番アイテム・豚まん・ピザまんは、各社ともグレードアップさせた商品開発に余念がないところも、飽きさせない理由かもしれません。3位以下は、特に安い商品が並んだものの、実は、各社のそれぞれの味や食感の違いに固定ファンがついている、というアンケート結果もひそかに出ていました。(文・OFFICE-SANGA沢井輝一)調査時期:2009年12月27日~1月13日調査対象:マイナビニュース会員調査数:男性351名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【男性編】宅配サービスを頼みたいファストフード店ランキング【男性編】ランチパックの好きな味ランキング【男性編】スターバックスのよく分からない注文ランキング/a>完全版(画像などあり)を見る
2012年03月22日アメリカンドッグは、なぜか女性に人気コンビニのレジ裏スナックも、常に新商品がめじろ押し。すぐに食べられるという魅力以外にも、オリジナリティあふれる味があふれています。豚のハラミ串や豚タン、職人のピザまん、こだわりの骨なしチキンなど、明らかにハイレベルな競争が繰り広げられています。そこで、手軽なレジ裏スナックの人気商品をランキングにしてみました。>>男性編も見るQ.コンビニのレジ隣のスナックで、これは逸品だ!と思えるものは?(複数回答)1位肉まん・ピザまん40.7%2位骨なしチキン29.5%3位アメリカンドッグ11.8%4位ポテトフライ8.4%5位コロッケ5.7%■肉まん・ピザまん・「本格的な豚まんより、コンビニの肉まんの方がおいしい!」(27歳/人材派遣)・「なんとなく食べたくなってしまう」(24歳/医薬品)・「肉まんは、寒い中食べるとおいしく、この時期になると必ず食べたくなる」(25歳/人材派遣)・「寒い時期には肉まんが本当においしい。しかもコンビニ各社で、ちょっとぜいたくなワンランク上の肉まんを開発していて、それが肉汁もたくさん出ていておいしい」(25歳/自動車関連)■骨なしチキン・「ついつい買ってしまうから」(24歳/情報・IT)・「味付けにこだわりがありおいしい」(27歳/学校・教育)■アメリカンドッグ・「安いので買いたくなる」(29歳/商社)・「スーパーで売っているものや冷凍のものよりも大きくておいしい」(30歳/その他)・「ついついSAやPAに行くと食べたくなる」(23歳/食品・飲料)・「サクッとした触感と中身のソーセージがうまい」(29歳/食品・飲料)・「大学の時構内にあったコンビニで大好きでよく食べていたのを思い出した」(女27歳/金融)■ポテトフライ・「ポテトに勝るものはない」(25歳/団体/公益)・「つい食べたくなる」(25歳/食品・飲料)・「食べやすく、おいしい」(29歳/医療・福祉)■コロッケ・「クリームコロッケが出ているのを見た瞬間迷わず買った経験があるので」(22歳/販売業)・「単純においしいと感じるから(24歳/情報・IT)・「意外とアツアツでおいしい」(29歳/ソフトウエア)総評男女とも、1位は、肉まん・ピザまん。2位は、骨なしチキン。でも、女性編は、圧倒的に肉まん・ピザまんの勝利。とりわけ、女性も男性も、肉まん・ピザまんのほうに思い入れが強いようですね。男性で4位にとどまったアメリカンドッグは、積極的な女性の支持が目立ちました。ただし、ボリューミーなので、これ一個だけで一食、という方も多いのかもしれません。コロッケは、男女ともほかにも選択肢を選んでいる人多し。ついでに買ったところ、ウマくて、リピーターになる、というパターンがコンビニレジ横スナックにはあるようです。これからも、新商品が楽しみですね。(文・OFFICE-SANGA沢井輝一)調査時期:2009年12月27日~1月13日調査対象:会員調査数:女性502名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【女性編】宅配サービスを頼みたいファストフード店ランキング【女性編】ランチパックの好きな味ランキング【女性編】スターバックスのよく分からない注文ランキング完全版(画像などあり)を見る
2012年03月22日北海道産玄米をこだわり使用!エースコックはインスタントカップスープの新ブランドとして、玄米を用いたスープごはん「玄米習慣中華風玄米スープ粥」を4月9日から発売開始すると発表した。玄米はこだわり抜いて選んだ北海道産のものを使用しているとのこと。独自製法で手軽に、いつでも習慣的に玄米を美味しく食べられるよう、カップタイプで仕上げたそうだ。(プレスリリースより参考画像)ほっこりお粥で玄米未体験の人も是非!健康に、美容にいいとは分かっていても、調理の手間や価格、ぼそぼそしそうといったイメージで、玄米に抵抗がある人も少なくない。この「玄米習慣中華風玄米スープ粥」はそんな人にこそ試してみてほしいものだ。カツオやホタテなど魚介のうまみ、昆布のうまみを活かしたまろやかな滋味深いスープに、ペッパー&ジンジャーなど、香辛料がいいアクセント。ゴマ油の香りも良く、玄米の香ばしさも引き立たせているようだ。青梗菜や鶏肉そぼろ、卵、唐辛子、チャイブスなど具材も充実。満足感のある食べごたえながら、カロリーは97kcalと控えめにおさえられている。玄米未体験の人も、玄米大好きという健康志向の人も、このスープで、美味しいヘルシー生活を始めてみては。元の記事を読む
2012年03月22日日本の伝統的な食生活が放射能の害を防ぐという『放射能の毒出し!「玄米・味噌・海藻」レシピ』が2011年8月4日(木)に主婦の友社より発売。 いまから66年前、原爆投下直後の長崎では、玄米のご飯やワカメの味噌汁という日本の伝統食を意識的にとることで、原爆の後遺症をまぬがれた人々がいたという。また最近の研究でも日本人になじみの深い多くの食品に放射能の害を防いだり、放射性物質を体外に排出する働きのあることがわかってきている。本書は、長崎での原爆の放射線障害をはね返したといわれている「玄米と海藻のみそ汁」の食事に着目し、「玄米」「みそ」「海藻」に「緑茶」を加えた4品の効果や作用について専門家による説明と、それらの食品を効果的に日常生活に取り入れる方法や、代表的メニューの調理方法を収録している。『放射能の毒出し!「玄米・味噌・海藻」レシピ』/主婦の友社編定価:690円(税込)プレスリリース提供元: PR TIMES
2011年08月04日コンビニのレジ横に設けられていることも多い「ホットスナックコーナー」。本当はほかのものを買いにきたはずなのに、ライトアップされた揚げものがおいしそうに見えて、つい「あ、これもください……」なんて、手が出てしまうことってありませんか。人気があるのはどこのコンビニのどんなホットスナックなのでしょうか。まずは皆さんに、もっとも「ホットスナックが充実している」と思うコンビニを挙げてもらいました。調査期間:2010/6/14~2010/6/19アンケート対象:COBS ONLINE会員有効回答数533件(ウェブログイン式)1位:ローソン(174票)2位:ファミリーマート(113票)3位:セブン-イレブン(112票)4位:ミニストップ(69票)5位:サークルKサンクス(15票)1位はローソン。2位のファミリーマートと3位のセブン-イレブンが小差であったのに対し、ローソンはほかを圧倒的に引き離してトップに立つという結果でした。これにはなにか秘密があるのでしょうか。全コンビニ共通で、「あなたが好きなホットスナック」についても質問を投げかけてみました。1位:からあげ(231票)2位:フライドチキン(106票)3位:アメリカンドッグ(63票)4位:フライドポテト(44票)5位:フランクフルト(24票)2位と100票以上の差をつけて「からあげ」が1位に選ばれました。このうち、ローソンの「からあげ」が好きだと回答したのは119人。つまり「からあげ」票の約半分をローソンが占める結果に。ローソンといえば、1986年に発売された「からあげクン」が根強い人気。「ホットスナックが充実している」とされたのは、この「からあげクン」の力によるところが大きいのかもしれません。「からあげクン」が好きな方々にその理由を聞いてみると?・昔からよく食べていたのでなじみ深い・いろいろな味があって飽きないし、後引く味でおいしい。量もちょうどいい・つまようじがついてるので手を汚さず手軽に食べられる・パッケージのにわとりのイラストがかわいいほかのコンビニに「昔からなじみ深い」とまで言われるホットスナックがあるかというと、なかなかすぐには思いつきません。商品名が広く認知されているのは強みですね。でも、みなさんの好きなホットスナック2位の「フライドチキン」においては、106票中43票がファミリーマートの商品「ファミチキ」。ローソンの「Lチキ」は18票でした。「からあげ」ではローソンだけど、「フライドチキン」ではファミリーマート。力関係がはっきりしているのは興味深いですね。ちなみに「ファミチキ」が初めて発売されたのは2006年。「からあげクン」の誕生とは20年の開きがあります。「からあげクン」からしてみれば「まだまだ若いものには負けんぞ」といったところでしょうか。「ファミチキ」もがんば~。一方で、セブン-イレブンのホットスナックが好きだと答えた方々からは、特定の商品に票が集中することはなくバラけた回答になっていたのが印象的でした。コンビニ最大手のセブン-イレブンのホットスナックが3位と奮わなかったのは、「からあげクン」や「ファミチキ」のように中心となるブランドがないからなのかもしれません。コンビニのホットスナック商戦はこれからどこに向かっていくのでしょうか。さらなる下克上はあるのでしょうか。魅惑的なレジ横から目が離せそうにありません。(根岸達朗/プレスラボ)【関連リンク】【コラム】ミニストップの「イートイン」スペースがなんか気になる【Q&A】最近スィーツにはまってしまい、コンビニ通いがやめられない【ランキング】白いご飯に最も合うおかずランキング
2010年07月09日ビジネスウーマン御用達!ロングセラーのチョコスナックの魅力とは?日常の中に小さな幸福感をもたらしてくれる、甘いチョコレート。通勤バッグの中や会社の机の引き出しに常備しているという女性も多いですよね。そんなチョコレートを使った数あるお菓子の中でも、20代ビジネスウーマンお墨付きのスナックとは?アンケートで聞いてみました。>>男性編も見るQ. あなたが一番好きな市販のチョコレートスナックは?(単一回答)1位たけのこの里15%2位ガルボ11%3位アルフォート8%3位ポッキー8%5位パイの実7%■たけのこの里が好きな理由は……・「上にかかったチョコレートと土台のクッキーの甘さ、歯ざわりのバランスが絶妙」(28歳/小売/販売)・「さくさくしてるのに、食べ応えがあるところが良い」(26歳/ホテル/財務)・「クッキーの食感とチョコレートのハーモニーが完璧だと思う」(24歳/金融/営業)・「クッキー部分のほっこりした食感が良い」(24歳/小売/販売)・「小さなころから好きなので無償に食べたくなるときがあり、ついつい買ってしまう」(23歳/化学/秘書・アシスタント)■ガルボが好きな理由は……・「サクッとした食感が好み。手が汚れたり、くずが出たりしないので、残業中に食べる」(26歳/損保/秘書・アシスタント)・「サクッとしているのに食感がしっとりしているところ。甘すぎず、量もちょうど良い」(27歳/医薬品/営業)・「濃厚でおいしい。残業中に食べたくなる」(27歳/医療/総務)・「チョコとスナックが組み合わさったような、独特の軽い食感が好き」(23歳/教育関連/サービス)■アルフォートが好きな理由は……・「クッキーとチョコのバランスがちょうど良い」(27歳/官公庁/総務)・「美味しいし、量も値段も手頃だから」(23歳/ホテル/サービス)■ポッキーが好きな理由は……・「細くて食べやすいし、手が汚れないから」(27歳/金融/金融系専門職)・「家飲みをすると無性に食べたくなる」(27歳/商社/営業)■パイの実が好きな理由は……・「サクサクのパイ生地とチョコがすごくマッチしている」(25歳/印刷/営業)・「チョコの味もパイの生地加減も、見た目も食べやすさもピカイチだと思っている」(23歳/ソフトウェア/SE)総評新商品に敏感な女性も多い中、昔からある定番スナックが人気を集める結果となりました。ロングセラーの商品がズラリと並び、激戦を勝ち抜いてきた商品のクオリティが、ビジネスウーマンから集めた支持によって証明されたと言えそうです。(文・兄矢壱子)調査時期:2010年2月9日~2月15日調査対象:COBS ONLINE会員調査数:女性568名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンクコブス横丁気になるお菓子事情! 女子の好きなスナック菓子って何?【女性編】好きなチロルチョコの味ランキング【女性編】好きなチョコレート菓子ランキング完全版(画像などあり)を見る
2010年03月10日甘さと食べ応えのコンビネーション!男性に愛されるチョコスナックの共通点「チョコレートなんて女・子どもの食べ物」なんて発想は、今は昔のもの。“スイーツ男子”を自称するほどではなくても、チョコレートが大好きというビジネスマンは少数ではないはず。そんな男性たちがスーパーやコンビニで思わず手を伸ばしてしまう、お気に入りのチョコレートスナックとは?216名の20代ビジネスマンに聞いてみました。>>女性編も見るQ. あなたが一番好きな市販のチョコレートスナックは?(単一回答)1位たけのこの里18%2位ポッキー16%3位トッポ10%4位アルフォート7%5位きのこの山6%5位キットカット6%■たけのこの里が好きな理由は……・「クッキーにチョコがしみこんだところが好き」(29歳/IT/営業)・「あの絶妙なチョコとクッキーのバランスがたまらない!」(23歳/運輸/サービス)・「子供のころからあるお菓子なので、懐かしい感じがするところ」(28歳/印刷/クリエイティブ)■ポッキーが好きな理由は……・「手軽に食べられるチョコ菓子の王道だから」(28歳/小売/販売)・「食感が最高」(26歳/団体/財務)・「昔から馴染みがあるし、いろいろな種類が楽しめるから」(27歳/学校/研究開発)■トッポが好きな理由は……・「ちょうどいい固さと食べ応えがあり、仕事中に食べたくなる」(25歳/IT/エンジニア)・「手が汚れないから好き。旅行中に食べたくなる」(26歳/IT/SE)・「チョコも固く、全体的にちょっと歯ごたえがあるところ」(27歳/商社/営業)■アルフォートが好きな理由は……・「チョコとビスケットの組み合わせが抜群で大好き」(26歳/繊維/研究開発)・「ビスケットの上に板チョコがのっているところが絶妙。もともと板チョコが好きだが、小腹が空いたときはビスケット付きの、この商品を選ぶ」(25歳/紙パルプ/営業)■きのこの山が好きな理由は……・「カリッとした食感が、食べだしたら止まらない」(29歳/小売/販売)・「チョコ部分とビスケット部分を離して食べても楽しめる」(27歳/商社/営業)■キットカットが好きな理由は……・「味、食感ともにパーフェクト!」(28歳/IT/営業)・「コーヒーに合うから」(27歳/建築/建築)総評一つの売り場にすら、目移りするほどの種類がズラリと並ぶチョコレートスナック。その中でも20代ビジネスマンから人気を集めているスナックには、どれも「食感が比較的しっかりしている」という共通点がありました。これらのスナックにおける甘さと食べ応えは、ビジネスマンの嗜好と空腹感をバランス良く満たしているのかもしれません。ランキングの中には、あなたが今日のおやつにしたいと思ったスナックもあったでしょうか?(文・兄矢壱子)調査時期:2010年2月9日~2月10日調査対象:COBS ONLINE会員調査数:男性216名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【男性編】好きなチロルチョコの味ランキング【男性編】好きなチョコレート菓子ランキングコブス横丁スイーツ番長が『スイーツ好き女子』にモテるテクを伝授完全版(画像などあり)を見る
2010年03月10日それは勝手なイメージから始まりました。「スナックよしえ」「スナックみやび」といった具合に、スナックの名前は圧倒的にひらがなが多いと思っていたのです。今回の調査で、その認識がいかに間違っていたかを思い知らされました。東京都中のスナック名をタウンページを使って調べ、ランキング化。その数、8000件超!途中、幾度もくじけそうになるのを乗り越え、ついに完成した「東京都のスナックの名前ランキング トップ5」をとくとご覧ください。1位:「花」16件2位:「愛」15件3位:「さくら」「華」 14件4位:「ひまわり」「雅」「舞」13件5位:「カサブランカ」「ゆき」「道」11件こうして見てみると、ひらがな名よりも圧倒的に漢字名が主流であることがよく分かります。それも漢字一文字のものが目立ちます。そんな中、ひときわ異彩を放っているのが「カサブランカ」。カサブランカは花の名前ですが、「さくら」や「ひまわり」と肩を並べるにはややマイナーな感じは否めません。また、「カサブランカ」はモロッコの港湾都市の名前でもあります。さらに、同名タイトルの映画で、主人公が酒場を経営し、さらに恋人と偶然の再会を果たすのもその酒場、そんなロマンチックかつ切ない背景が、スナックのママたちにウケているのでしょうか。真相は果たして……?謎は深まるばかりです。1位、2位の「花」と「愛」に至っては、「華」・「藍」・「あい」等、類似の別の表記の名前を合わせると、「ハナ」系が33件、「アイ」系が30件にものぼります。ハナ族、アイ族、この2種類が、スナックの名前界のツートップとして君臨しているようです。そして、スナックと聞いて多くの人が想像しがちな、ひらがなの名前ですが、トップ5入りしたものは少ないものの、かなりの数が存在しているのは間違いありません。「スナックゆうこ」「スナックあや」「みつこ」「みゆき」「ようこ」と、名前の種類が多岐に亘っているため、ランキングでは上位には入りませんでした。残念ながらランキングに入らなかったお店も、ユニークな名前であふれていました。●ゲームっぽい名前「スナックぷよぷよ」「スクエア」「ミュウ」「ビアンカ」「フローラ」「パパスクラブ」「ヘンリー」「ベビーサタン」「ぷよぷよ」は言わずと知れた落ちモノ系ゲーム、「スクエア」はFFシリーズ・ドラゴンクエストシリーズで有名なスクエアエニックス、「ミュウ」はポケットモンスターにおける幻のポケモン。そして特筆すべきは『ドラゴンクエスト5』に関連する名前が異様に多いことです。「ビアンカ」「フローラ」「パパス」「ヘンリー」はドラクエ5の登場人物、「ベビーサタン」はドラクエ5をはじめとしたドラクエシリーズに出てくる敵キャラクター。スナックのママはドラクエ5好きが多いのでしょうか。またしても謎は深まるばかりです。●漫画・アニメっぽい名前「さざえ」「スナックしんちゃん」「アシベ」「スナックムーミン」「ムーミン谷」「のんたん」「ルパン」「ルパン三世」「ルパンの館」「ルパン洋風居酒屋」子どもに人気の漫画から、家族で楽しむアニメまで、多様なラインアップとなっております。ここでは「ルパン三世」風の名前が健闘。スナックとルパン、確かになかなか親和性がありそうな組み合わせです。●そんな名前でいいのか?一文字系「あ」「ぶ」「ら」約8000件のうち、たったの3件でしたが、ひらがな一文字だけの名前をつけてしまっていた猛者がいました。くしくも並べて書くと「あぶら(油)」。これは何かの陰謀でしょうか?●なんだかとても楽しそう「たぬきぽんぽこ」「ぽんぽこ多ぬき」「にこにこ島」「ぴよぴよ村」「シンデレラのおばけやしき」「西国村わきあいあい」「あんぽんたん」「とんちん館」「豚珍館」「わかんない」たぬきだったり、ぴよぴよしていたり、わきあいあいと大騒ぎ。遊園地のアトラクションをほうふつとさせる名前が多いのも心躍るポイントです。「わかんない」なんて名前があっても、「あんぽんたん」と自虐的な名前にしてしまっても、やっぱりどこか楽しそうです。このように、名前ひとつだけで楽しませてくれる、サービス業の鑑・スナック。お気に入りの名前は見つかりましたか?私は、これだけあれこれツッコミを入れておいて、一番気になったスナックは「麻由美」。なんだかんだ自分の名前が使われているとうれしいものです。今回は東京都内、約8000件の調査でしたが、日本中では11万件近くもあるスナック。無難な名前で小さくまとまらず、度肝を抜くような珍ネーミングで今後も世の中を沸かせていってほしいです。(朝井麻由美+プレスラボ)【関連リンク】スナックの看板に思いをはせるスナックの看板をめぐる旅。スナック「あけみ」を探し求めて奔走する。お酒の「新ジャンル」にふさわしい名前は?ビールでも酎ハイでもない「新ジャンル」のアルコール飲料。そのネーミングを考えてみました。
2009年07月10日