タレントの有吉弘行が米映画『テッド』の日本語吹替え版で、中年テディベアの“テッド”を演じることになり12日、都内のスタジオでアフレコ収録にのぞんだ。命が宿ったテディベアと、大人になりきれない中年男の奇妙な友情を描くコメディ映画。キュートな見た目のテッドが繰り出す過激で下品な言動が大きな話題を集め、全米で興収2億ドル突破の大ヒットを記録している。今回は“毒舌”という共通点から、有吉に白羽の矢が立ち、声優に初挑戦。「難しかったし、スタッフがすごく細かいから終始イライラしていた。ブチ切れそうになったが、おかげで素の部分が出せた」と振り返っていた。その他の画像幼い頃からの友情を、中年になっても守り続ける主人公のジョン(マーク・ウォールバーグ)とテディベアのテッド。しかし、恋人から「私とテッド、どっちが大事なの?」と迫られたジョンは、テッドとの別れを決意。テッドも自立を目指し、就職活動に精を出すが…。愛らしい外見からは想像できない暴言と危険行動が魅力のテッドを演じて「これ言ってもいいのかなという言葉ばかり。テレビじゃ絶対カットされる」と有吉。声優初挑戦がクマのぬいぐるみ役となったが「クマですけど、中身はおじさんですからね。まあハリウッドの俳優さんを演じると、ファンから苦情も来るでしょうし…。今後も声優? 特に願望ないですね」とこりごりな様子だった。また、有吉は多忙を極めた2012年を総括し「漢字一文字で表すと、保身の“保”ですね。今年も何とか逃げ切りましたので」。来年については「特に目標は立てずに、行き当たりばったりで。スキャンダルだけには気をつけたい」と抱負を語り、「かわいいキャラクターですが、お子さんを連れて行くと会話がなくなってしまうかも。ぜひ大人の方に楽しんでほしい」と映画をアピールしていた。『テッド』2013年1月18日(金)公開
2012年12月12日FRB(米連邦準備制度理事会)が12月6日に発表した最新の統計によると、米国の家計の純資産(資産-負債)は、株式や投資信託の価格上昇などを背景とする金融資産の拡大と、不動産価格の持ち直しなどに伴なう実物資産の回復により、2012年7-9月期末時点で64.8兆米ドルと、前期末比で2.7%増、前年同期比では10.4%もの増加となりました。米国の家計の純資産は、2007年7-9月期末に67.3兆米ドルでピークをつけた後、住宅バブルの崩壊や経済・金融危機などの影響から、一時、16兆米ドルも縮小しました。しかし、まず、金融資産が、2009年の株価底打ちに伴なって回復に転じ、2012年には過去最高を更新するに至りました。さらに、実物資産についても、足元で住宅価格が持ち直しを見せていることなどを背景に、2012年には回復が進みました。また、負債は、2009年以降、緩やかな減少傾向となっています。2012年7-9月期には、自動車ローンや学生ローンなどの消費者信用が年率換算で4.3%増加したものの、住宅ローンが同3.0%減となったことから、負債全体では同2.0%の減少となりました。資産の拡大と負債の削減に伴ない、米国の家計の純資産は、あと2.5兆米ドルで過去最高水準に並ぶところまで回復しています。足元では、大型減税の失効と連邦予算の強制削減の開始が重なる「財政の崖」を回避できるかどうかが不透明なことから、景気に影響が及ぶ可能性を懸念して、株価が弱含みとなっています。しかし、議会での調整が進み、対応が図られれば、米国の景気は今後も回復傾向を辿ると見込まれます。それに伴ない、株価が再び上昇傾向となれば、家計の一層の改善が促され、GDPの約7割を占める個人消費の活発化につながることで、景気をさらに押し上げる好循環が生じると期待されます。(※上記は過去のものであり、将来を約束するものではありません。)(2012年12月10日 日興アセットマネジメント作成)●日興アセットマネジメントが提供する、マーケットの旬な話題が楽に読める「楽読」からの転載です。→「楽読」【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月10日「ばかうけ」「星たべよ」など米菓を製造販売する栗山米菓は17日より、ひなあられ商品「ひなまつりシリーズ」を発売する。毎年恒例となっている同シリーズ。今年は「アンパンマン」「ハローキティ」のキャラクターを用いたひなあられやベーシックなデザインのひなあられを、内容量・形態も各種そろえて用意した。中身のあられは3色2味タイプと5色4味タイプの2種類。3色タイプは白色の白蜜味とピンク・緑色のしお味、5色タイプは3色タイプに加えて、茶色のしょうゆ味、薄黄色のマヨネーズ味をミックスし、バリエーション豊かに、見た目にも楽しい仕上がりとなったという。ラインナップは、「アンパンマン」が「25gアンパンマンひなあられ」「アンパンマンのひなまつりミックス」など6種類。「ハローキティ」が「50gハローキティひなあられ」「N80g巾着ハローキティひなあられ」の2種類。「ベーシック」は、「50gひなあられ」など3種類。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月10日米は日本の心である、なんて言いますが、では日本のお米の種類ってどれくらいあるかみなさんご存じですか?また、日本で作られているお米ってどんな品種が多いのか知っていますか?今回は、新潟で米作農家を営んでいる方に、日本の米事情などを聞いてみました。――日本にはさまざまな種類のお米の品種がありますが、一体どれくらいの数があるのでしょうか?単純に種類だけですと400種類以上あると言われています。そのうち、現在でも作られていて流通しているのは約150種類ほどです。――400種類!? そんなにあるんですね!?日本のお米は、良いものを作るために繰り返し品種改良されてきましたから、その過程で非常に多くの品種が生み出されてきたのです。――現在、流通しているのは150種類ほどとのことですが、人気の品種や銘柄はどんなものなのですか?やはりコシヒカリでしょうか?そうですね。生産量や流通量では圧倒的にコシヒカリです。そこから大きく離れてひとめぼれ、ヒノヒカリ、あきたこまち、といった感じですね。――有名なササニシキはあまり作られていないのですか?ササニシキは非常に少なくなってしまいました。一大産地である宮城県でも、ひとめぼれの生産量が多くなり、ササニシキはほとんど作られていません。――そうだったんですね。少なくなった原因はなんですか?ササニシキはご存じのようにとても人気のあるお米だったのですが、倒れやすかったり病気に弱かったりと、作るのが非常に難しい品種なんですね。何度も冷害に遭ったりして被害も大きかったんです。その結果、ササニシキを作るのをやめて病気や冷害に強いひとめぼれにシフトする農家さんが多くなり、生産量が減っていったんです。――なるほど。そういう背景があったのですね。コシヒカリやひとめぼれ、あきたこまちといった、生産量の多い人気の品種以外だと、最近ではどんなお米が注目されていますか?最近では、北海道産の『きらら397』や『ななつぼし』、それに『ほしのゆめ』なんかはメディアで取り上げられたりして注目が集まっていますね。あとはコシヒカリをベースに品種改良された『ミルキークイーン』も数年前から話題になっていますね。――きらら397やほしのゆめは最近よく聞きますね。ミルキークイーンも一時期ものすごく話題になりましたし、一度食べてみたいですね。ちょうど新米の季節ですし、1キロパックのものを買っていろいろ試してみるのもいいかもしれませんね。本当にお米の品種によって、味とか粘り気、食感が違うので、利き米感覚で楽しめると思いますよ。――それはおもしろそうですね!ぜひいろいろ試してみたいと思います!聞くところによると、最近はお米に対する年間の消費額が大きく下がってきているそうです。日本の心であるお米を守るためにも、みなさんモリモリご飯を食べましょう!(貫井康徳@dcp)
2012年12月09日疲弊する先進国、勢いのある新興国…現在の世界経済に対して、そういうイメージを持っている人も多いだろう。だが、依然として世界のGDPの22%を占める世界一の経済大国である米国が、再び輝きを取り戻しつつあるのはご存知だろうか? 雇用や住宅市場の回復傾向に加え、シェールガス・シェールオイルの生産本格化による「新エネルギー革命」によって、米国経済は大きく変わろうとしているのだ。今回は、米国経済の現状と、「新エネルギー革命」とは何かについて、日興アセットマネジメントの妹尾園子氏にインタビューした内容を紹介したい。――オバマ大統領の再選の要因として、米国経済の状況が良くなってきていることが有利に働いたとの分析を聞いたことがありますが、米国経済の最近の現状はどのようなものでしょうか?オバマ氏の再選に結びついたかどうかを測ることはできませんが、米国のGDPの7割を占める個人消費を支えている雇用の状況をみると、非農業部門の雇用者数がここ最近、前月比で拡大を続けていることは事実です。9月に11.4万人、10月に17.1万人増加しましたから、一部ではそれが再選の追い風になったのではといわれています。もともと米国では、小売売上高をはじめとして個人消費は意外に底堅い数値が出ていましたので、そこに雇用の回復が加われば、さらに消費の活発化が期待されます。――雇用情勢の回復により、GDPの大きな部分を占める個人消費の活発化が期待されるわけですね。はい。さらに、個人の景況感を明るくさせているのは、米国住宅市場の回復傾向もあります。最近になって発表されている住宅統計では、いろいろな指標が回復しています。例えば、住宅価格や販売件数、着工件数などです。住宅着工件数について言えば、10月は、リーマン・ショック前の2008年7月以来約4年ぶりの水準になるぐらいの回復ぶりです。また、住宅価格が底打ちし、これから上昇するかもしれないという期待が高まれば、個人が住宅購入に動きやすくなります。住宅産業は裾野の広い産業ですので、耐久消費財などへの購入などにつながり、波及効果も大きいものがあります。さらに住宅市場が活性化すれば、それに伴って、大工さんなど雇用の拡大にも寄与することが期待されます。従いまして、足下では、住宅市場の回復と雇用の回復が互いに影響しあう、いいサイクルに米国経済が入ってきたのかもしれないとみられているのです。――FRB(連邦準備制度理事会)による度重なる金融緩和の効果もありますか?FRBの金融政策において、「最大雇用の達成」が目標の一つとなっていますが、雇用の回復が緩慢であるということで、追加的な金融緩和がずっと行われています。そうした金融緩和の効果によって景気浮揚が図られていると考えられます。ただ、FRBにとって、雇用の獲得という点では、現状ではまだまだ足りないとみられ、少なくとも2015年半ばまでは事実上のゼロ金利を続ける意向を、今年9月に表明しています。そうした意味では、FRBが雇用の改善にいかに力を注いでいるかを示すものだといえます。また、FRBがMBS(住宅ローン担保証券)を買い入れていることもあって、金融機関が一般の人にお金を貸しやすくなり、住宅市場の回復に貢献していると考えられます。住宅市場の回復は雇用の押し上げにつながるとみられますので、回復が本格的に始まるようであれば、米国経済全体に希望が持てるのではないでしょうか。――FRBの政策などもあり、雇用と住宅市場が回復傾向にあることが、米国経済への期待を膨らませているわけですね。実は、雇用と住宅市場の改善傾向だけでなく、今米国で起こっている「シェールガス革命」、いわゆる「新エネルギー革命」によって、米国全体での大きな構造変化が期待されていて、米国が再び世界No.1の力を示すような流れになるのではとの期待が高まっています。――「新エネルギー革命」とはどのようなものなのでしょうか?「シェールガス」や「シェールオイル」は、「非在来型エネルギー」と呼ばれています。非在来型エネルギーとは、通常の油田・ガス田以外から採掘される石油・天然ガスのことで、古くから利用されてきた石油・天然ガス(「在来型エネルギー」)と区別されています。「新エネルギー革命」とは、非在来型のエネルギーの採掘が採算が合うようになり、大量に生産されることによって在来型のエネルギーにとってかわる存在になりうるという点、さらにそれによって世の中の流れが大きく変わるという意味において、「革命」という言葉が使われるようになりました。国際エネルギー機関(IEA)によると、今米国に埋蔵されているシェールガスの量は、米国のガス消費量100年分あると推計されています。――100年分ですか。すごいですね。いつからその「革命」は起こってきたのでしょうか?在来型の石油などは、地下深く2000~3000メートル掘って、石に高圧をかけてオイルやガスを噴出させるという方法で採掘するのですが、シェール層というものは、縦ではなく横に広がっているため、採掘が難しいといわれてきました。採掘するには高度な技術が必要で採算もあわなかったため、メジャーをはじめ誰も手をつけてなかったのですが、シェール層があることは古くから知られていました。そこで1990年代前半から、米国の中小の石油会社が、地道に採掘技術の開発を進め、2000年ぐらいに採掘に成功しました。採掘技術は、試行錯誤しながら、こつこつ様々な方法を試していって、開発できたそうです。2005年ぐらいから増産されるようになり、2008年ごろにはすでに「シェール革命」という言葉が出てきたのです。シェール層は米国全土にあり、シェールガスの増産に伴って、米国の天然ガスの価格は大きく低下してきています。しかも、2020年ぐらいからは、米国は天然ガスの輸入国から輸出国に転じることができるとの見通しも示されています。オイルについても、米国内でシェールオイルを採掘できるだけではなく、カナダのオイルサンドからの産出量が増加を背景に、カナダからのオイルの輸入が相当量見込まれるため、ペルシャ湾岸諸国から米国への石油輸出量は、今後大幅に減る見通しとなっています。また、カナダだけでなく、メキシコでもオイルが採掘できるため、北米だけでかなりのエネルギー産出が見込まれます。――米国は、外交・軍事で中東を重視してきましたが、それが変わる可能性がありますね。米国のエネルギー自給率が上昇する、そのことが「革命」といわれるゆえんです。まず、米国のエネルギー輸入が減ることになり、貿易赤字が改善することが見込まれます。さらに、エネルギーの安定的な確保を可能にするために中東近辺に配備していた軍を縮小させるなど、国防費を抑制することで財政赤字を削減することが考えられます。これまで「貿易赤字」「財政赤字」の”双子の赤字”がいわれていたような状況が、「新エネルギー革命」によって、大幅に削減される可能性が出てきたのです。――赤字が減るだけでなく、中東に介入し続けてきた外交・軍事政策上の大転換も図られそうですね。まさに、世界にとっても「革命」ですね。米国の双子の赤字が減れば、米国の信認も高くなります。つまり、「ドル」への信認が高まるわけです。――基軸通貨国の信認が高まることは、世界にとってもプラスですね。さらに言えば、「新エネルギー革命」は、米国の国家としての信認を高めるだけでなく、企業にとっても大きな影響を及ぼしつつあります。シェールガスの増産により、天然ガスの価格は下がっていて、ピーク時に100万BTU当たり15ドルなっていたのが、現状では2~3ドルで推移しています。これによって、天然ガスを主原料とする化学メーカーなどの国内回帰が進んでいます。天然ガスに含まれるエタンやプロパンの産出量が増加し、基礎化学品のエチレンやプロピレンの生産にエタンやプロパンを用いるため、化学セクターの原料コストが低下しています。さまざまな最終製品に用いられる基礎化学品の競争力向上に伴い、産業資材、家電、自動車、日用品など、川下セクターでも幅広く競争力が向上するのです。米国企業の国内回帰が進めば、当然雇用の拡大にもつながってきます。そういう形で、家計への好影響も期待できます。――企業の国内回帰と国際競争力向上、そして雇用の拡大…「新エネルギー革命」は、すごい影響力ですね。さらにいえば、電気料金など、家計の光熱費も下がる可能性があります。そうすると、雇用の拡大とあいまって家計の消費活動の活発化も期待でき、米国経済の”隆盛”へとつながっていくわけです。――まさに「ビバ! アメリカ」という感じですね。日本には、安いガスを売ってはくれないのでしょうか?米国は伝統的に自国の資源は輸出しないというエネルギー戦略をとっていますので、難しいのが現状です。ですが、日本の商社などは、こぞって米国でのエネルギー事業に参画しています。また、化学メーカーなども進出しているほか、シェールガス・オイル採掘のためのパイプを供給するなど、各企業が得意分野で関わっています。――なるほど。日本らしくうまく関わっているんですね。今までのお話で、「新エネルギー革命」による米国経済”隆盛”の道筋が見えてきましたが、米国経済にマイナスの側面はないのでしょうか?実はすぐ目先の懸念材料として、年末年始に「財政の崖」を控えています。「財政の崖」とは、ブッシュ減税が切れたり、強制歳出削減が起こったりすることで、米国の景気が後退するのではないかと懸念されています。この問題がクリアできなければ、企業が設備投資を行わなくなったり、個人が消費しなくなったりする可能性があり、12月・1月の経済指標が下ぶれるなら、金融市場にはマイナスとなるでしょう。ただし、ほとんどの専門家は「財政の崖」はうまく回避できるのではと予想しています。「新エネルギー革命」も「財政の崖」もそうですが、投資家の方には、いろいろなアンテナを常に張って、さまざまな動きをキャッチしていただければと思っています。――「新エネルギー革命」のお話、本当に興味深く聞かせていただきました。ありがとうございました。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月07日スキンケアシリーズ「米肌~MAIHADA~」などを製造・販売するプロビジョンは、30代から50代の女性4,700人を対象に、「現役年齢」に関する意識調査を実施。また、合わせて20代から30代男性300名を対象にした「年上女性」に関する意識調査を行った。調査期間は、前者が10月15日から10月19日、後者が11月21日から26日。「10年前と比べて、実年齢よりも若々しい女性が増えていると思いますか?」という質問では、93%の女性が「思う」と回答。「現在の女性の”現役年齢”は何歳までだと思いますか?」という質問では、平均回答が「56歳」となった。50代を過ぎてもなお、現代女性は、女性として”現役”であり続けていることが伺える結果となっている。また、「10年前、女性の”現役年齢”はいつまでだと思っていましたか?」という質問では、平均が「46歳」。女性たちの実感値として、女性の”現役年齢”は、10年前から約10歳ものびていた。一方、男性に「40代以上の女性に対して魅力を感じたことがありますか?」という質問をしたところ、「ある」と答えた人は58%。「年上女性」ブームは、一般男性のもとでも着実に広がっていることが伺える。「『年上女性』ブームの背景には、いつまでも女性として”現役”でい続ける40代から50代の増加があると思いますか?」という質問には、54%が「そう思う」と答えた。同社では、「現代の『年上女性』ブームは、単に嗜好(しこう)の変化によって年配の女性が好きな男性が急増したことによるものではなく、女性の”現役年齢”がのびたことで、女性として魅力的な40代から50代が増えたことによると言えそうだ」と分析している。なお、詳しい調査結果は、同スキンケアシリーズ公式オンラインショップを参照のこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月06日赤城乳業は18日、「ガリガリ君リッチあずき大福」(126円)を全国で発売する。3月までの期間限定販売予定。外側のアイスキャンディーには国産の米粉を使用し、大福の求肥(ぎゅうひ)の食感と口どけをイメージ。中身は生クリームを使用した濃厚なミルクかき氷となっている。さらにあずき感と甘さにこだわった北海道産のつぶあんをたっぷり入れたという。生クリーム大福のような味・食感が氷の食感とともに楽しめるとのこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月05日米卸最大手の神明の米国現地法人「SINMEI U.S.A CORPORATION」とグルメ杵屋は11月30日(現地時刻)、アメリカ・カリフォルニア州ロサンゼルスのソーテルに「SOBA IZAKAYA そじ坊 SOJIBO」をオープンした。今回の出店は、3月にオープンしたトーランス店に続いての2号店となる。ソーテルはビバリーヒルズとサンタモニカのほぼ中間に位置し、日本食の飲食店も立ち並ぶにぎわいのある通り。店舗の大きさは43坪・45席(テラス席含む)で、昼は蕎麦、夜は「串揚げ」と「おでん」をメインに豊富な居酒屋メニューを提供する。同社では、日本国内での実績を活かし、ヘルシーで繊細な日本食を訴求し顧客層の拡大を進めていくとしていいる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月05日生活総合情報サイト「All About(オールアバウト)」を運営するオールアバウトは、ガイド約500人が執筆した記事のなかから、アクセス数に基づいて算出されたポイントにより、「人気が高かった記事ベスト10」を発表した。集計期間は1月1日から11月12日。1位は、テレビや雑誌など、メディア全体で話題になった「塩麹」の作り方を紹介している記事だった。次いで2位は、スマートフォンの機能のひとつ「テザリング」を紹介した、「テザリングってなに? 使い方と注意点」、3位は、ビジネスシーンでニーズの高いカテゴリーごとに、おすすめのアプリを紹介した「ビジネスパーソンにおすすめのiPadアプリ30選」がランクインしている。また、5位には、体幹トレーニングのやり方を紹介した「体幹トレーニングでコアを鍛える」、8位には、イスを使った手軽な美脚エクササイズを紹介した「少女時代の美脚をつくるエクササイズ!」、10位には、片付けられない悩みを実践レクチャーした「片付け下手さんが100均収納に初挑戦!」などが上げられた。何らかの「やり方」を紹介した記事がランキング入りしていることから、同編集部では、「『できることは自分で』というDIY魂が再燃した1年だった」と分析している。詳細なランキング結果は、同社サイトランキング結果ページを参照のこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月05日日本産の製品はアメリカでも多くのファンを獲得しています。何でも幅広く扱っている愉快な米amazonを探検してみると、色んなところで日本製品の好評価を目撃します。面白げなものをご紹介します。■日本刀は偏愛されている!?世界のクロサワのせいなのか、タランティーノのせいなのか、それともニンジャのせいなのかはわかりませんが、日本刀はアメリカ人からある種のあこがれを抱かれているのかもしれません。米amazonには「Weapons」(武器)というブランチがあって、さすがアメリカ人と思わされますが(笑)、その下に「Swords」(刀剣)というサブブランチメニューがあります。そのベストセラーランキング20位を見てみると、なんと8本までが日本絡みの製品。一番売れているのは『Handmade Japanese Shirasaya Samurai Katana Sword Sharp』で$52.95(1ドル=78円で約4,130円)。「ハンドメイドの白鞘の鋭利な刀」という意味ですね。「白鞘」(しらさや)という専門用語を使っているところがニクイ。白鞘というのは刀の寝間着みたいなもので、普段はこの鞘に収めて刀を保管するのです。なんと62人もレビューワーがいて平均評価は★4.6の好評価(笑)。Z-Manさんは「驚きの刀! 美しくて切れ味も鋭い」と★5つの満点。危ないですな。どうも(笑)。このランキングにはほかにも『Trademark Solid Wood Practice Samurai Bokken』なんて物まで入っています。Bokken、つまり「木刀」です。価格は$19.03(1ドル=78円で約1,484円)。★5つをつけたGregさんは「適度な重さの大変良いBokken」と褒めています。■殿は『風雲たけし城』で世界的に有名北野武さんというと、「映画監督として世界的に知られている」と思うかもしれませんが実はそうでもありません。たけしさんが世界的に知られているのは、なんと言っても『風雲たけし城』の司会者としてです。たけしさん自身が述懐していますが、アメリカで「あんたのこと知ってるよ」と言われて、「オレも監督として知られてきたな」と思っていたら「風雲たけし城」のことでガックリ--という話があります。それぐらいアメリカで視聴されていたのです。風雲たけし城は日本では1986年から放映され3年間も続いた長寿番組ですが、輸出された海外でも大人気でした。50カ国以上で放映され、特にアメリカではむちゃな吹き替えで好評を博しました(たけしさんがイタリア系ということになっていたり!)。ちなみに海外で同様に大人気の日本産番組というと『料理の鉄人』があります。アメリカでは『Iron Chef』というタイトルでした。もともとは日本語版を英語吹き替えで放映していましたが、あまりの人気に独自のアメリカ版『Iron Chef america』をスタートさせたくらいです。アメリカ版の料理の鉄人はシーズンを重ねています。日本では今秋再開しましたから、これの英語吹き替え版がまたアメリカで人気になるかもしれませんね。『Iron Chef america』のDVDは米amazonでも好評発売中です。■カシオ強すぎ!最近は携帯電話で時間を確認できるため、腕時計を付ける人は減りました。それでも好きな人は腕時計を愛用しています。米amazonのMen’s Watches(男性用腕時計)のベストセラーランキング20位を見てみると……8つまでがカシオの製品です。一番売れているのは『Casio Men’s G100-1BV G-Shock Classic Ana-Digi Watch』、$54.89(1ドル=78円で約4,281円)です。ランキング1位を獲得しています。G-SHOCK強し!148人レビュワーがいて平均評価は★4.2。その内75人もが★5つの満点です。満点を付けたKNさんは「オレのG-SHOCK!」と書いています(笑)。■日本製のコンドーム下の話で恐縮です。日本製のコンドームはアメリカでも人気なのをご存じでしょうか。オカモト株式会社のコンドームはアメリカ人にも愛されてます。amazonを見てみると、例えば『Okamoto 0.02 EX』(12個入り)は「Condoms」ブランチで第11位。$22.50(1ドル=78円で約1,755円)です。レビュワーの評価は4.5と驚くほどの高評価(笑)。シカゴ在住のNhat Leさんは「わお! 何もつけてないみたいだ」と★5つの満点評価です。また「ゴムじゃないコンドーム」のキャッチコピーで日本で評判になった『サガミオリジナル』も人気です。『Sagami Original 002 Condom』として$21.99(1ドル=78円で約1,715円)で販売されています。レビュワーの評価は4.8の高さ。「すごく薄くて品質は保証済!」とDennis Mooneyさんも★5つの絶賛です。日本産でアメリカで愛されている物はまだまだ尽きません。みなさんもぜひ米amazonの森に入ってみてください。意外な物が売れているのを発見しますよ!(高橋モータース@dcp)
2012年12月01日ブリトニー・スピアーズが、米音楽動画サイト「VEVO」にて「VEVOサーティファイド・アワード」を受賞した。 ブリトニーの2011年の2シングル「ティル・ザ・ワールド・エンズ」と「アイ・ワナ・ゴー」のPVが同サイトでアクセス数1億回を突破したため、今回の受賞に至ったようだ。今回の受賞に際して、ブリトニーはデビュー当時にリリースした「ベイビー・ワン・モア・タイム」と「ウップス!…アイ・ディド・イット・アゲイン」の初めてのPV撮影の体験についてふり返っている。「あの頃の私はまだ17か18歳くらいだったの。すべてのことが非現実的なように感じたのを覚えているわ。自分の初めてのミュージック・ビデオを作ることに優るものはないわ!」。さらにブリトニーは、「ウップス!…アイ・ディド・イット・アゲイン」の撮影中のハプニングについても明かしている。「『ウップス!』は私のお気に入りのビデオの一つよ。火星にいるっていうコンセプトで作ったものだから、ちょっと現実味のないアイディアなんだけど、それがむしろみんなに気に入ってもらえると思ったの。でもカメラが私の頭の上に落ちちゃって、傷口がぱっくり開いちゃったの。私は仰向けに寝転がっていて、カメラは私の頭上にあったの。それがちょうど私の頭部に直撃したってわけ!」と明かし、さらに「とっても奇妙な体験だったわ。でもちゃんと手当てしてもらったから大丈夫。ちょっとショック状態だったんだけど、ちゃんと縫ってもらった後は、『よし!また仕事しましょ!』って感じだったわ」と続けている。
2012年11月29日ジャパニーズファストフードの元祖的存在、おにぎり。お米、そして日本特有な具が多いため、外国人には受け入れ難い部分もあるのでは……と思っていましたが、案外そうではないようです。日本に住む外国人20人にアンケートをとったところ、以下のような結果となりました。1位(20人中、6人)■梅干し・さっぱりしているから(フィンランド/女性/50代前半)・梅の酸っぱさはお米とすごく合うと思う。その味が大好きだ(スペイン/男性/20代後半)(ロシア/女性/20代後半)・酸っぱくておいしいです(イギリス/男性/40代前半)(インド/女性/30代後半)(エジプト/男性/40代後半)一番受け入れ難い具かと思いきや、一位にランクイン。筆者の周りには梅干しの酸っぱさが苦手、という外国人が多いのですが、回答者の方は酸っぱいのが得意みたいですね。1位(同点)■ツナマヨ・ツナとマヨネーズが好きですから(イタリア/男性/30代前半)・甘くなく食感がよい(中国/男性/20代後半)・マヨネーズ味がおいしい(オランダ/男性/30代前半)・おいしく感じたからです(台湾/男性/20代後半)・少しペルー料理に似てる(ペルー/男性/50代前半)・味に関しては、激しくない味が好きですね。イクラも好き(ウズベキスタン/男性/20代後半)ご飯にツナとマヨネーズ、というのも日本人ならではの感覚と思っていました。意外に人気のようです。ペルー料理にも似ているのですね。「カウサ・レジェーナ」という料理のことでしょうか。ツナマヨをポテトサラダでケーキのように挟んであります。2位は2人しかいないので、これで2位というのもはばかられますが、ご紹介します。2位(20人中、2人)■おかか・おいしいです(アルゼンチン/男性/20代後半)・だしの味が染み込んでいるし、日本にしかない具だから。でも、他のフランス人は好まないかもしれない(フランス/女性/20代後半)かつおぶしとしょうゆの組み合わせはとても日本的。かめばかむ程に味が染み出してきますね。そんな細部まで分かっているなんて、「おにぎり通」として認定したい!2位(同点)■めんたいこ・おいしい(タイ/女性/30代前半)・味が好きです(シンガポール/男性/20代後半)たらこのプチプチと辛さがポイントのめんたいこおにぎり。そういえばどちらも辛い料理の多い国の方ですね。回答コメントはシンプルですが、食べ物の良さって結局、「おいしい」に尽きます。以下、3位(20人中、1人)■さけ魚が好き(ベトナム/女性/20代前半)■五目具がたくさん入っているのが好きです(アメリカ/女性/20代後半)■いくらいくらが大好きだから(スウェーデン/女性/40代前半)■エビマヨエビが好きだからです(ハンガリー/女性/30代前半)それぞれ、具の素材自体がお気に入りの理由のようです。中でも「五目おにぎり」の具は海外であまり見られない組み合わせですね。しょうゆの味がお米全体をふんわり包んでいて、大粒の具がゴロゴロと現れるのが決め手。いいとこ取り!といったところでしょうか。外国人が初めておにぎりを見た時、不思議な食べ物だと思ったに違いありません。現在では海外でもかなり知られるようになり、独特なおにぎりを楽しんでいるようです。海外サイトで、「おにぎりの具に何を入れたらいい?」という質問に寄せられた答えには、「スペアリブ」「ベーコン」、はたまた、「何でも合っちゃうのがおにぎりさ!」というものもありました。外国人っぽいですね……。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月29日湖池屋は11月26日~12月20日、スナック菓子「ポリンキー」の兄弟ブランドとして誕生した「ポリンキーナ」の発売を記念して、WEBキャンペーン「オオギリーナでワライーナ」を実施する。今回のキャンペーンでは、11月5日発売の「ポリンキーナ 塩チーズ味」に原料に米粉とチーズが使用されていることから、”お米”と”チーズ”にちなんだ景品がプレゼントされる。オオギリーナでワライーナは、大喜利とポリンキーナをかけたキャンペーン。11月26日からキャンペーンサイトに掲載されるお題の写真にタイトルを付けて応募フォームから応募し、そのおもしろさを競う。どのタイトルが良かったかはサイトを見ている人の拍手(投票)の数で決まり、拍手(投票)数の多い上位33作品の作者33名に「ポリンキーナ賞」(ポリンキー&ポリンキーナ スペシャルパッケージ 雪印 6Pチーズ3箱セット)が贈られる。また、拍手(投票)数に関わらずポリンキーのキャラクター「スリーポリンキーズ」が気に入った3作品の作者3名には「ポリンキー賞」(米1俵)がプレゼントされる。ポリンキー賞は、スリーポリンキーズが米1俵(約60㎏)を直接自宅に届けてくれるという。米俵は5㎏分のみとし、残りは保存しやすい脱酸素パック状態になっているとのこと。タイトル投稿期間は12月16日までで、投稿は1人1回(1作品)のみ。拍手(投票)期間は12月20日までで、拍手(投票)は何作品にもできるが、1作品に対し1日1回まで。結果は12月25日に湖池屋ホームページ内にて発表予定。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月21日アパホテルは12月1日、栗山米菓の「ばかうけ」とコラボした「アパ社長せんべい」を発売する。同商品は、「アパ社長カレー」「富士川源流天然水」「アパ社長ラーメン」に続く、アパグループのプライベートブランドアパ社長シリーズ第4弾。栗山米菓のロングセラー商品である「ばかうけ」とコラボし、パッケージにはアパホテル社長、元谷芙美子氏の写真があしらわれる。同社は今後、全国アパホテルのフロントやレストランレジをはじめ、宿泊プランでの販売や「アパホテル公式サイト」からの販売を行っていく予定としている。価格は1個100円、40個入り4,000円、60個入り6,000円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月20日沖縄といえばステーキ。米軍が駐留しているからでしょうか、沖縄のステーキはとてもクオリティーが高く、観光で沖縄を訪れたらぜひ良質なステーキを味わってみましょう。沖縄のステーキの名店をご紹介します。■『サムズアンカーイン宜野湾(ぎのわん)店』サムズは沖縄に複数店舗を展開しているステーキレストランチェーン店です。宜野湾(ぎのわん)店は中でも非常に人気のある店です。なにせサムズの1号店で、由緒正しいステーキハウスです。入り口の階段には、この店を訪れた人たちの名刺がびっしり張られています。2Fに上がると店は意外なほど奥に広く、帆船の客室をイメージしてそろえられた調度品ががっしりとして風格があります。このお店では、いわゆる鉄板焼きのパフォーマンスを見ることができるのです。目の前で、華麗な包丁、コテの舞をシェフが披露してくれます。この「テッパンヤキ」スタイルはアメリカの『ベニハナ』チェーンなどが有名ですが、日本の普通のステーキハウスではまずお目にかかれません。沖縄観光のひとつとしてもおススメです。最上質サーロンステーキの「ステーキフルコースディナー」は3,129円。ちょっとお高いですが、肉質もとてもよく納得の内容です。またカクテル類が充実しているのも特徴で、南国気分のカクテルで乾杯といきたいものです。■ステーキハウス朝日レストラン名護市にある名店です。こちらもシェフが目の前で調理してくれるスタイルのステーキハウスです。オーストラリア産の新鮮なテンダーロインはまさに絶品。その柔らかな肉質にこの店のとりこになった人も多いのです。ファンの多いことを証明するかのように店内には有名人のサイン色紙がところ狭しと張られています。鉄板焼きテンダーロインステーキは2,300円(小)、2,800円(大)。一度試してみてください。忘れられない味になります。■カヌチャベイリゾートの『ホープ』『カヌチャベイリゾート』は格式の高いリゾートホテルです。施設の中にゴルフコースがあり、ホテル内の移動用にカートが準備されている(有料です)など、日本国内では珍しい大規模ホテルなのです。この施設内にある本格炭火焼ステーキハウス『ホープ』は素晴らしいステーキを供してくれます。最高級の牛肉を絶妙の焼き加減で、まさに肉汁したたる至高の味。沖縄を訪問する米国政府高官もこのホテルに宿泊した際には、このステーキに舌鼓を打つと言います。サーロインステーキ(180g)が3,675円と、確かに高価ではありますがそれにふさわしい味です。■『ジャッキーステーキ』沖縄県民に愛されているステーキハウスといえば、このジャッキーステーキ。前述のサムズのようなエンターテインメント系でなく県民食な位置づけのお店です。創業からすでに50年余り(!)。ここは、いわゆるアメリカンなステーキを食べさせてくれる名店であります。つまり霜降り肉ではなく、赤味系の肉を大変、美味しく焼いて提供してくれます。牛肉を「さっぱり」、「手軽に」、「安く」食べたい場合はおススメです。ニューヨークステーキが1,400円(S)、1,500円(L)。ハンバーガーステーキが800円(S)、1,000円(L)とお手ごろな価格設定になっています。(高橋モータース@dcp)『サムズアンカーイン宜野湾(ぎのわん)店』ぐるなびの『ステーキハウス朝日レストラン』紹介ページカヌチャベイリゾート内の『ホープ』『ジャッキーステーキ』
2012年11月20日1994年から10年間放映され、大ヒットを記録したアメリカのドラマシリーズ『フレンズ』の全シーズンを収録したコンプリート ブルーレイ BOXがこのほどリリースされた。過去にも様々なボックスが発売されてきたが、本アイテムはアップグレードされた最高画質&音質で全10シーズン、236エピソードをすべて収めた決定版だ。その他の画像本作は、レイチェルら6人の男女の共同生活を描いた青春ドラマ。放送開始以来、またたく間にブームを呼び、ジェファー・アニストン、コートニー・コックス・アークエットら主要キャストはシーズンを重ねるごとに出演料がアップ。全シーズンが全米獲得視聴者数ランキングで年間トップ10内に入る快挙を成し遂げ、2004年の最終回は5000万人以上が視聴したと言われている。今回リリースされるボックスは、全話をリマスターした高画質&高音質のブルーレイ本編に、8時間以上の未公開特典映像を収録した全21枚組。オリジナル音声だけでなく、日本語版も収録されており、製作総指揮を務めたケビン・S・ブライトらの音声解説も収録されている。【初回限定生産】『フレンズ』 コンプリート ブルーレイBOX21枚組(全10シーズン236エピソード収録)26800円(税込)発売中発売・販売元:ワーナー・ホーム・ビデオ
2012年11月20日日本の周辺がきな臭くなって、海軍に注目が集まっています。日本では海上自衛隊が日本の海を守りますが、頼もしい相棒なのが米海軍です。海軍を編成するというのはいくらぐらいするのでしょうか。調べてみました。アメリカが保有する正規空母、またその空母を中心とする任務群は”世界最強”といわれています。中でも太平洋艦隊に属する第7艦隊は、アメリカ海軍最大の打撃力を持つそうです。この第7艦隊を参考に海軍の価格を考えてみましょう。第7艦隊は横須賀、佐世保、グアムに軍艦が分散配置されています。話を簡単にするため、横須賀に絞って「そのお値段」を考えてみます。『Blue Ridge』(ブルーリッジ/艦番:LCC-19)「ブルーリッジ」はアメリカ第7艦隊の旗艦です。第7艦隊の司令部のこの艦にあります。正確な価格が不明で、(『U.S. Amphibious Ships and Craft: An Illustrated Design History』による)推定ですが2億7,000万ドル($1=約80円:約216億円)。艦自体は1970年に就役した古いものですが、指揮艦としての機能を果たすために、通信設備などの近代化改装を施され、そこに莫大なお金が投じられていると言われています(一説には原子力空母と同じぐらいの金額とも)。『George Washington』(ジョージ・ワシントン/艦番:CVN-73)横須賀を母校としている原子力空母「ジョージ・ワシントン」です。正規空母は高価です。建造費だけでも約45億ドル($1=約80円:約3,600億円)とされています。これを50年間運用すると、(原子炉の廃棄費なども含まれるので)約360億ドル($1=約80円:約2.88兆円)もかかるのです。空母は飛行機を運用するためのものですから、搭載する飛行機の価格も計算してみましょう。搭載する機体数、また機体の種類は随時変更されますので、あくまでも一例と考えてください。艦上戦闘攻撃機『F/A-18E』が48機1機:5,500万ドル($1=約80円:約44億円)ですので48機合計が2,112億円。電子作戦機:『EA-18G』が4機1機:6,800万ドル($1=約80円:約54億4,000万円)で4機合計が217億6,000万円。早期警戒機『E-2C』が4機1機:1億7,600万ドル(140億8,000万円)で4機合計が563億2,000万円。対戦/哨戒ヘリ『SH-60F』8機1機:281万ドル($1=約80円:約2億2,480万円)で8機合計が17億9,840万円。輸送機『C-2A』2機1機:3,896万ドル($1=約80円:約31億1,680万円)で2機合計が62億3,360万円。以上、搭載機の合計は2,973億1,200万円です。空母本体の価格と足すと約6,573億1,200万円になります。『Cowpens』(カウペンス/艦番:CG-63)『Shiloh』(シャイロー/艦番:CG-67)このタイコンデロガ級と呼ばれるミサイル巡洋艦のお値段は。1隻約10億ドル($1=約80円:約800億円)。2隻なので合計が約1,600億円です。横須賀にはアーレイ・バーク級というクラスの駆逐艦が7隻います。いわゆるイージスシステムを搭載したミサイル駆逐艦です。防空任務を担う大事な艦隊メンバーです。日本海上自衛隊のイージス艦は、このアーレイ・バーク級を元に開発されました。『Curtis Wilbur』(カーティス・ウィルバー/艦番:DDG-54) : 2億300万ドル($1=約80円:約162億4,000万円)『John S. McCain』(ジョン・S・マケイン/艦番:DDG-56) : 2億300万ドル($1=約80円:約162億4,000万円)『Fitzgerald』(フィッツジェラルド/艦番:DDG-62) : 2億5,600万ドル($1=約80円:204億8,000万円)『Stethem』(ステザム/(艦番:DDG-63) : 2億500万ドル($1=約80円:約164億円)『Lassen』(ラッセン/艦番:DDG-82) : 2億6,900万ドル($1=約80円:約215億2,000万円)『McCampbell』(マクキャンベル/艦番:DDG-85) : 3億9,000万ドル($1=約80円:約312億円)『Mustin』(マスティン/艦番:DDG-89) : 4億,3300万ドル($1=約80円:346億4,000万円)この駆逐艦隊は、『Destroyer Squadron 15』(デストロイヤー・スコードロン15)というチームです。金額合計は19億5,900万ドル($1=約80円:約1,567億2,000万円)です。上記の金額を全て足すといくらになるのでしょうか。合計はなんと124億4540万ドル。1$=約80円のレートで9,956億3,200万円!!約1兆円のハードウェアです。もちろん、これには人件費やランニングコストなどの諸経費は含んでいませんし、これ以外のハードウェア(例えば弾薬)も計上していません。これに佐世保、グアムも足せば、気の遠くなるような金額です。「海軍の整備は一朝一夕ではいかない」と言われます。上記の艦隊も長い時間をかけて米軍が揃えたものです。国防には時間とお金がかかるものです。(谷門太@dcp)(※ アーレイ・バーク級の各艦の金額はContract Priceで『DefenceLink』を元にしています)【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月20日楽天は11月16日に、同社が運営する主要インターネットサービスの「楽天 2012年年間ランキング」を発表した。楽天市場の2012年年間売れ筋ランキング(集計期間2011年9月25日~2012年9月24日)では、昨年に引き続き、「スカルプD」と「クリスタルガイザー」が上位を占めた。また、ソーシャルメディアの広まりによって、口コミで購買意欲が高められる傾向も見られたという。「楽天ブックス」では、デビュー20周年を迎えた『Mr.Children』の作品が3作同時にランクイン。書籍ジャンルでは、コミック『ONE PIECE』が今年もランクインした。全巻セットや、1巻から買いそろえるファンも後を絶たず、人気はさらに加速しているようだ。集計期間は2012年1月1日~10月31日。楽天トラベルの2012年下半期人気温泉地ランキング(集計期間2012年6月5日~10月23日)では、首都圏から近い人気の箱根、熱海温泉が1位、2位にランクイン。6~10位までは鬼怒川(きぬがわ)、別府、草津、道後(どうご)などの全国的にも知名度の高い温泉地が入った。また、富士山の眺望が人気の河口湖温泉が10位にランクインした。楽天GORAの2012年 年間人気ゴルフ場ランキング(集計期間2012年1月1日~10月31日)では、「那須小川ゴルフクラブ」が1位。2位はコース管理に評判の高い「三田レークサイドカントリークラブ」が入った。全体的に、ゴルファーの視点に立ち、魅力的なプランを用意したコースが上位にランクインしているようだ。集計期間は2012年1月1日~10月31日。「塩麹」は、2011年10月から2012年8月まで、楽天レシピの月間検索ワードランキング連続1位。「しょうゆ麹」もTV番組の影響で2012年6月から急上昇している。全体的に昨年に引き続き、節電・エコメニューが注目を集め、体内を冷やすと言われる夏野菜が人気だった。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月19日人気キャラクター・ミニーマウスが、レディー・ガガら大勢のセレブたちと2012年ホリデー企画『エレクトリック・ホリデー』のムービング・アートで共演している。米高級専門小売店「バーニーズ・ニューヨーク」とディズニーのコラボ企画で、フランスの高級ブランド『ランバン』のドレスを着たミニーが幻想的な世界を繰り広げる。【写真】ライトアップされた米マディゾン・アベニュー旗艦店映像は米マディソン・アベニュー旗艦店のウインドーディスプレーで展開。ミニーが崇拝するファッション・セレブに対面し、デザイナー・ファッションに身を包んだミッキーマウスらと一緒にランウェイを歩く夢を見る…というストーリー。レディー・ガガのほかサラ・ジェシカ・パーカー、ナオミ・キャンベルなども出演している。
2012年11月16日プロの料理レシピサイト「E・レシピ」がご紹介する『今日の献立』は、旬の食材を使ったバランスのよい献立メニュー。今夜の夕食にオススメの献立を毎日ご紹介!今日の献立は「もちもち団子鍋」を含めた全4品。今日の鍋のメインはもちもち団子! ご飯も一緒に食べられるから満足度も高い! 干物はお好みの物でOK。 もちもち団子鍋 もち米を入れたご飯で作る団子がポイント! もちもちとした食感は食べ応えがあります。 干物 干物は皮を下にして焼きます。甘酢ショウガでサッパリとお口直しを。 キュウリとニラの和え物 キュウリとニラ、カニ風味カマボコを練りからし入りの和えダレで和えた一品。 メープルバナナヨーグルト 朝にも良い、フルーツたっぷりのデザート。メープルシロップで甘みをプラスして。 ⇒今週の献立一覧はこちら レシピ制作: E・レシピ
2012年11月16日ネットリサーチを提供しているマイボイスコムは、「ネットスーパーに関するアンケート調査-第3回」をインターネット上で実施した。調査期間は10月1日から10月5日(回答数11,664件)。同調査によると、ネットスーパーの利用経験者は16.7%で、現在利用している人は11.3%。また、若年層でネットスーパーの認知率は低く、10代では「ネットスーパーを知らない」が2割弱みられた。利用経験者に「ネットスーパーを利用した理由」を聞いたところ、第1位「重いもの・かさばるものを届けてくれる(55%)」が最も多く、「買い物時間を節約できる(33%)」がつづいた。また、定期的に利用している人では、「買い物時間を節約できる」、「計画的に買い物ができる」など効率性にメリットを感じている人が多い。ネットスーパーでよく買うものとしては、「野菜」、「米、もち」、「飲料(アルコール除く)」、「牛乳、乳製品」が多く、女性20代・30代では、「牛乳、乳製品」、「精肉類、食肉加工品」が各4割強で、他の年代より多い傾向にある。さらに、利用するようになったきっかけは、第1位「インターネットショッピングサイト(25%)」が最も多く、次いで「店頭のポスターやチラシ、パンフレットなど(16%)」、「スーパーの公式サイト(13%)」となった。なお、今後ネットスーパーを利用したいと考えている人は25%。2011年調査時とほぼ同程度の結果となっている。詳しい調査結果は、同社ホームページ自主企画アンケート結果を参照のこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月14日米『GQ』誌恒例の“メン・オブ・ザ・イヤー”にベン・アフレックが選ばれた。ほかにチャニング・テイタム、クエンティン・タランティーノ、女性ではリアーナが選出されている。アフレックの選出は、監督兼主演の『アルゴ』に対する高い評価が反映されたもの。アフレックはこの作品で来年のオスカーにノミネートされるのではともささやかれている。アフレックはまた、来年のサンタバーバラ国際映画祭で、“モダン・マスター”賞を受賞することも決まったらしい。長い間、俳優としてスランプが続いていた彼だが、監督として見事に返り咲いた形だ。テイタムは、今年、『21 Jump Street』『君への誓い』『Magic Mike』の3本の主演作を大ヒットさせている。『Magic Mike』ではプロデューサーも務めており、続編の企画もすでに進行中。来年上旬には、期待作『G.I. ジョーバック2リベンジ』も控えている。リアーナは、女性に与えられる“オブセッション・オブ・ザ・イヤー”を獲得。過去にはジェニファー・アニストン、ミーガン・フォックスが受賞している。文:猿渡由紀
2012年11月14日日興アセットマネジメントは12日、追加型投信「日興グラビティ・アメリカズ・ファンド(愛称:ビバ・アメリカズ)」を12月27日に設定し、運用を開始すると発表した。募集はSMBC日興証券にて、11月28日から行う。日興アセットマネジメントによると、現在、米国経済隆盛への期待が著しく高まっているという。足元では住宅市場が回復の兆しを見せ、雇用環境の改善も見られるなど、米国景気は循環的な回復局面にあるといえる。さらに、シェールガス採掘の技術革新などにより、「石油の時代」から「非在来型エネルギーの時代」へと移行する「新エネルギー革命」が到来しつつある。「世界のエネルギー勢力図を一変する可能性すら秘めるこの劇的な変化は、米国経済にかつて考えられなかったような構造変化を促すと期待されている」(同社)。「新エネルギー革命」により、米国ではエネルギー価格の低下と自給率の向上が見込まれる。これらの結果、財政面では、エネルギー輸入の減少などを通じて、貿易赤字と財政赤字のいわゆる「双子の赤字」の改善につながる可能性がある。また、企業には、投資や生産の拡大、雇用増加などのさまざまな恩恵がもたらされ、家計面では消費活動の活発化につながることが期待される。同社は、このような国や企業、家計それぞれのレベルでの構造的な変化に伴い、「米国経済の中長期的な成長率が高まると考えられる」と分析している。「日興グラビティ・アメリカズ・ファンド」は、米国経済の隆盛から恩恵を受けることが期待される、米国を中心とする南北アメリカ大陸の国々の企業の株式などに投資する新ファンド。追加型国際経済学における「グラビティ(引力)理論」に基づき、上場株式やADR(米国預託証書)などに投資を行う。「グラビティ理論」とは、「2国間の貿易量は、経済規模が大きく、距離が近いほど大きくなる」という理論。この理論に基づくと、米国経済の隆盛は、同国と距離が近く経済面でのつながりが強いカナダやメキシコなどとの貿易量拡大を通じて、南北アメリカ大陸全体に好影響をもたらす大きな要因になると考えられるという。同ファンドの実質的な運用は、ロックフェラー・アンド・カンパニー・インクが行う。購入単位は、新規購入時が10万円以上1円単位、追加購入時が1万円以上1円単位。購入価額は、当初申込期間中は1口当たり1円、継続申込期間中は購入申込受付日の翌営業日の基準価額となる。申込期間は、当初申込期間が11月28日~12月26日まで、継続申込期間が12月27日~2013年12月27日(継続申込期間は更新される)。決算日は毎年9月27日。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月13日11月6日に投開票が行なわれた米大統領選挙では、オバマ大統領が再選を果たし、大統領選と並行して行なわれた米議会選挙では、上院で民主党、下院で共和党が過半数を獲得しました。これにより、引き続き、上下両院の多数派が異なる「ねじれ状態」となることから、米経済が直面する大きな課題である「財政の崖」の回避に向けた対応で、両党が歩み寄りをみせない可能性に改めて懸念が強まっています。「財政の崖」とは、米国でブッシュ前政権時代から段階的に導入したブッシュ減税(社会保障税の減税や所得減税)などが2012年12月末で期限が切れることと、2013年1月2日からの国防費を中心とした、連邦予算の強制削減の開始などが重なる、急激な財政緊縮を指しています。CBO(米議会予算局)は、最新の米国の経済・財政見通しの中で、「当局が『財政の崖』について解決策を講じられない場合は、米国経済は景気後退とみなすべき状況になるだろう」との認識を示し、2013年のGDP成長率が前年比▲0.5%になると試算しています。「財政の崖」回避には、減税失効の延期や歳出削減の見直しなどを行なう必要があります。民主党・共和党ともに「財政の崖」の回避に向けて、方向性では一致していますが、財源確保や歳出削減をいつどのように行なうかについて、それぞれ異なる見解が示されており、両党が妥協点を見いだすのは容易でないとみられます。来週には議会が再開されますが、年内は会期が短いことに加え、「ねじれ状態」による審議の遅れなどから、審議時間は限られるものとみられます。それに対して、大型減税の失効と歳出削減は年末から年明けに迫っており、回避措置を早急に決定する必要があります。そのため、年内の議会では、急激な財政緊縮を避ける暫定的な政策として、ブッシュ減税など一部の減税措置の数ヵ月程度の延長が決定され、今回の選挙を受け、来年から始まる新議会において、各種減税措置の延長や財源などが審議される可能性が高いとみられます。ただし、金融市場は、民主党と共和党の協議が難航することで、昨年夏に米連邦債務上限の引き上げ問題の際のような市場の混乱を警戒しています。市場動向を見極める上でも、今後の米議会での協議の行方に注目が集まります。(※上記は過去のものおよび試算であり、将来を約束するものではありません。)(2012年11月9日 日興アセットマネジメント作成)●日興アセットマネジメントが提供する、マーケットの旬な話題が楽に読める「楽読」からの転載です。→「楽読」【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月09日メタロイ商会は、米カリフォルニア生まれの携帯型ウオーターパック「ヴェイパー アンチボトル」のキッズ向け新作ラインアップ「KIDS シリーズ」を11月中旬より発売開始する。ヴェイパー アンチボトルは、中身があるときは立たせて、空の時は丸めたり折りたたんで使える便利な携帯型ウオーターパック(水筒)。2011年に日本で発売を開始していたが、このほどユーザーの要望に応えて、キッズタイプがラインアップに加わった。「KIDS シリーズ」には、4種類のキャラクターのデザインボトルが登場。従来品と同様、軽量でポケットやバッグに折りたたんで使用可能。優れた耐久性により繰り返し使用ができる。価格は400mlで1,575円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月09日以前ご紹介した「塩麹」に続くブーム、醤油麹!作り方は塩こうじよりも簡単。味がばっちり決まる魔法の調味料です。醤油麹を使った、香ばしい焼きそばはいかがでしょう?付属のソースに飽きたらぜひ♪作り方は簡単!いつもの焼きそばの仕上げに醤油麹を入れて炒めるだけ。ねぎ・ピーマン・お肉・もやしを炒め、麺を入れてお酒を入れて蓋をし、蒸し焼きにし、麺がほぐれたら醤油麹を入れて香ばしく炒めます。大体、2玉の焼きそばで大さじ2~3杯の醤油麹を入れます。お好みで青のりや鰹節を。付属のソースに飽きたら醤油麹の登場です! ●簡単!万能調味料・醤油麹のつくりかた塩麹も万能ですが、醤油麹は作り方がさらに簡単なので我が家でも重宝しています。作り方は簡単。200gほどの生麹を手で一粒一粒バラバラになるようによくほぐし、同量の醤油をよく混ぜて保存容器に入れ、室温で1~2週間ほど置くだけ。急いで作りたい時は、出来上がっている 塩麹 を大さじ2杯ほど入れてあげると発酵が早く進みます。ポイントは空気に触れるように容器の蓋を完全に閉めないこと。ほこりなど異物が入らないようにするためキッチンペーパーなどを間に挟むといいでしょう。一日一回、混ぜて空気を入れてあげます。ぷつぷつと小さな気泡が出て、とろみが付き、舐めてみて塩気がまろやかになっていれば出来上がり。その後は冷蔵庫に移して保存します。●アレンジいろいろ!納豆や生卵に入れてご飯にかけたり、全体量の10パーセントほどの醤油麹をもみこんで生姜焼きや唐揚げなどお肉の下味にも。お肉が300gなら、30gの醤油麹を入れるのが目安です。出来たら一晩寝かせて、時間がなければ15分ほど置いて味をなじませて。お醤油よりもコクとまろやかさが増し、とっても使いやすいのでお勧めです。焦げやすいので、加熱する際には注意が必要です。唐揚げなど、あっという間に色が付くので様子を見ながら揚げて下さい。酵素もたっぷりで美肌にもいいので、ぜひ一度試してみてくださいね。常備調味料になりそうな醤油麹です!
2012年11月08日スズキは6日、同社の子会社で、ハワイ州を除く米国において、四輪車、二輪車・ATV(バギー)、船外機、関連する部品・用品の販売を行うアメリカンスズキモーター社(以下「ASMC社」)が、2012年11月5日(現地時間)開催の同社取締役会において、これらの販売事業のうち、四輪車販売事業からの撤退及び二輪車・ATV、船外機事業への集約を実施するに当り、米国連邦破産法第11章に基づく更生手続を申請することを決議したと発表した。この結果、スズキは米国本土における四輪車販売事業から撤退することになる。スズキによると、ASMC社は、同社の長期計画を検討する中で、為替を含む経済環境、市場動向、小型車中心の自社のモデルラインナップ、達成可能な販売規模、環境や安全面での法規制の強化などを考慮すると、四輪車販売事業の採算性を確保・維持していくことは極めて困難であると認識。一方、二輪車・ATV、船外機については引き続き販売増加と収益拡大が可能であると判断するに至ったといい、将来有望な分野で効率よく事業拡大と収益改善を進めるために、採算が見込めない四輪車販売事業から撤退して、全ての経営資源を二輪車・ATV、船外機に振り向けることを決定したとしている。また、更生手続申請の理由については、ASMC社は四輪車販売事業からの撤退及び二輪車・ATV、船外機事業への集約を進めるに当り、以下の事項を達成することを目的に、米国連邦破産法第11章に基づく更生手続を申請することを選択したという。四輪車販売事業からの撤退後も、米国内全域で従来どおり顧客に対して、全面的な製品保証に基づく無償修理、サービス、部品販売を提供することができるようにするために、円滑な形で現行の四輪車販売の販売店網をサービス・部品の販売店網に移行させることを促進すること四輪車販売店が事業を再編しサービス・部品の販売店などに転換することに対して、ASMC社が所定の条件に基づく補償を行なうにあたり、双方にとって良い解決策が得られるようにすること費用と労力を要する法的紛争を効率的に処理すること秩序ある公正な方法で、かつ可能な限り短期間に、ASMC社が今後二輪車・ATV、船外機事業を維持、拡大していく体制を敷くこと負債総額は、346百万米ドル(2012年9月30日現在)、うち173百万米ドルはスズキを含むスズキグループに対する債務となっている。ASMC社は、2012年11月5日の夕刻(現地時間)に米国連邦破産法第11章に基づく更生手続の申請を行う予定。スズキは、ASMC社が円滑な形で四輪車販売事業から撤退できるようにするために、また、引き続き、米国においてスズキの二輪車・ATV、船外機の販売拡大を図るために、ASMC社の事業再編を支援する意向という。今回の件がスズキの業績に与える影響については、今後、ASMC社による米国連邦破産法第11章に基づく更生手続の進展を注視し、開示すべき事由が発生した際には、速やかに開示するとしている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月06日トーヨーライスは7日、同社ブランド”金芽米”が正式採用された「丸の内タニタ食堂特製弁当」をJR大阪三越伊勢丹で発売する。同商品は、計量器メーカーのタニタが「丸の内タニタ食堂」で一般向けにも提供している、ヘルシーで栄養バランスに優れた人気メニューを基本に弁当化したもの。栄養バランスに配慮しつつ野菜をたっぷり使い、余分な塩分とカロリーを抑えている点が特徴だ。タニタ社員食堂のレシピを、食堂担当栄養士である荻野菜々子氏が、弁当に適した主菜、副菜等のアレンジを加えたオリジナルメニューとなっている。タニタ社員食堂と同じく、米飯100g、主菜、副菜2品で構成。1定食あたり500kcal前後、塩分使用量3g前後とした。トーヨーライスのブランド米”金芽米”は、従来の白米と比べてビタミンB1やビタミンEが約2倍、食物繊維が約1.5倍、腸内環境を整える健康糖質であるマルトースが約60倍、オリゴ糖が約12倍含まれた無洗米。白米の炊き上がりが100gあたり160kcalなのに対し、摂取カロリーが10%程度抑えられるなどの点が評価され、7月より同食堂と同弁当に正式採用されている。従来は首都圏での販売だったが、7日よりJR大阪三越医伊勢丹でも発売される。メニューは14種類で、栄養が偏らないよう2週間サイクル日替わりでの提供となる。945円。詳細は「トーヨーライス」へ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月02日ふるさとの「食」応援プロジェクト実行委員会は、日本人の食文化の中心であるお米の価値を再発見するためのイベント「おこめまつり2012」を、11月16日から11月18日の3日間、横浜赤レンガ倉庫 特設会場にて開催。このほど、出展される新米12銘柄が決定した。同イベントでは、まず好きな「お米」を選択。各ブースを巡りながら、全国から集められたふるさとの「おかず」を、「食べ歩き」、「食べ比べ」することができる。主役の米は、全国各地の米所からブランド米を厳選。出展予定の12銘柄は全て「日本穀物検定協会」平成23年産米食味ランキング「特A」(複数産地コシヒカリのブレンド米を基準米としたときに、基準米よりも特に良好なもの)と、「A」(基準米よりも良好なもの)を獲得しているという。例えば「ゆめぴりか」は、北海道初の「特A」ブランド米。程よい粘りと甘み、つやのある炊きあがりが特徴だ。また、山形の「はえぬき」は、コシヒカリのような粘り強さとあっさりとした食感で、冷めてもおいしさを保つことができる米だという。なお、そのほか出展銘柄は、青森「つがるロマン」、宮城「ひとめぼれ」、山形「ひとめぼれ」、「つや姫」、新潟「コシヒカリ」、「魚沼産コシヒカリ」、栃木「なすひかり」、福井「夢ごこち」、「ハナエチゼン」、「コシヒカリ」となっている。同イベントの入場料は1,000円(おこめ券、400円分の食券含む)。また、会場有料エリア内では10枚つづりで1,000円分の食券を販売する(無料エリア有り)。詳細は同イベント公式サイトを参照のこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月30日日本では「八百万(やおよろず)の神」という考えのもと、自然に存在する全てのものに神が宿っているとして、米粒ひとつひとつにさえ感謝の念を抱いてきた。そのため、神社仏閣にもいろいろな神が祀(まつ)られている。とりわけ奈良県・信貴山(しんぎさん)にある朝護孫子寺(ちょうごそんしじ)ほど、インパクトがあるものを祀っている寺は珍しいかもしれない。朝護孫子寺はその昔、聖徳太子が「寅の年、寅の日、寅の刻」に毘沙門天(びしゃもんてん)王の力を借りて、世の中に平和を取り戻したという由緒ある寺。日本に初めて毘沙門天が姿を現した場所とされることから、寺中に虎があしらわれている。トレードマークになっているのが、赤門前にある巨大な張り子の虎(世界一大福寅)。ちなみにここは、「阪神タイガース」の関係者がシーズン前にお参りに来る場所としても知られている。朝護孫子寺は信貴山真言宗総本山の寺で、本尊は寺の由来となった毘沙門天だ。ちなみに朝護孫子寺に加えて、近隣の久米寺、子嶋寺、小房(おふさ)観音寺、談山(たんざん)神社、當麻寺(たいまでら)中之坊、安倍文殊院を合わせて「大和七福神」と呼ばれている。醍醐(だいご)天皇がご病気になられた際に平癒の祈願を行ったところ、たちまち癒えたといういわれがある。そのため、商売繁盛や受験などにご利益がある寺として、今でも広く信仰を集めている。こちらのお寺のユニークな点は、24時間・365日参拝できるという点。まるでコンビニのようだ。信楽山観光協会によると、「毘沙門が出現したのが寅の刻、つまり現在の午前4時頃でした。その時間にちなんでお参りしたいという人がいるため、24時間対応にしました」とのこと。境内には、例えば札束をくわえた虎の石像など虎関係のもの以外にも、巨大な大地蔵尊様など様々なオブジェが点在している。どこにどんなものがあるのかを探して回るのも楽しみのひとつ。さらに、「阪神タイガース」の必勝守りなどもあるので、お土産選びも楽しめる。また、この寺を訪れたらぜひチャレンジしてほしいのが、本堂での「戒壇(かいだん)めぐり」。これは、本堂地下に設けられた回廊を、真っ暗な中、手探りしながらめぐるもの。「如意宝珠(にょいほうじゅ)」を奉安している扉に触れることができたら、功徳を得られるとされている。夜でも街の明かりが消えることのない現代社会においては、なかなか体験できない本当の“漆黒の闇”が待っている。勇気を出してトライしていただきたい。一願成就の御利益をたまわりたいと思う人には、特におすすめだ。また、本堂は信貴山の山頂近くにあるので、眼下に斑鳩(いかるが)方面の山や町並みを一望することができるのも楽しみのひとつ。さらに、古代から信仰の地であった信貴山だけに、心が洗われそうな豊かな自然が残されているので、春には桜を、秋には紅葉を堪能することができる。「夜でもお参りができるように、信貴山には各所に灯籠が設置されていますので、夜桜やライトアップされた紅葉目当てに夜間登山する人も多くいらっしゃいます」(信楽山観光協会)。その他、近隣には農業体験などができる「農業公園信貴山のどか村」があるので、お参りついでに立ち寄ってみるのもいいだろう。また、車で15分ほどの場所にある法隆寺とセットで訪れるのもイチオシだ。近々だと、11月3日に「オープンカーフェスティバル」が行われる予定。その他にも、これからの季節には各種イベントや楽しい行事が企画されているので、秋の行楽シーズンに訪ねるにピッタリのスポットだ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月29日