SHISEIDO(資生堂)の美白ケアシリーズ「ホワイトルーセント」から、新作薬用美白美容パウダー「ホワイトルーセント ブライトニング スキンケアパウダー N」が登場。2021年2月1日(月)より、全国のデパートなどで発売される。ホワイトルーセントの新作薬用美白美容パウダーSHISEIDOの新作「ホワイトルーセント ブライトニング スキンケアパウダー N」は、美白ケアをしながら、明るくさらさらな素肌へと導いてくれる薬用美白美容パウダー。美白有効成分m-トラネキサム酸配合で、メラニンの過剰生成を抑制し、シミ・そばかすを防いでくれる。朝も夜もスキンケアの仕上げに使うことが可能で、乳液やクリームをなじませた後に塗布すればOK。メイクアップをする時は、日やけ止め、化粧下地、ファンデーションの後に使うのがおすすめだ。うるおいをキープしながら、肌の内側から透明感があふれるようなつや肌を演出してくれる。人気薬用美白美容液が大容量&“桜”デザインで同日には、人気の薬用美白美容液「ホワイトルーセント イルミネーティング マイクロ S セラム」がたっぷり使える大容量で限定登場。SHISEIDOが26年かけて開発した美白有効成分アクティブ 4MSK配合で、メラニンの生成を抑え、シミ・そばかすを防ぐ。さらに、独自のSAKURA ブライトテクノロジー搭載で、透けるような明るさとみずみずしさのある“SAKURA ブライト肌”へ。パッケージも、「ホワイトルーセント イルミネーティング マイクロ S セラム」の効果をイメージした限定“桜”デザインで展開。海外でも注目を集める新進気鋭のテキスタイルデザイナー氷室ゆりがデザインを手掛けている。【詳細】・SHISEIDO ホワイトルーセント ブライトニング スキンケア パウダー N(医薬部外品) 25g 4,800円+税<新製品> パフ付き・SHISEIDO ホワイトルーセント イルミネーティング マイクロ S セラム(医薬部外品) 50mL 15,000円+税<数量限定品>発売日:2021年2月1日(月)販売店舗:全国のデパートを中心とした約380店、SHISEIDOオフィシャルサイト、資生堂の総合美容サイト「ワタシプラス」【問い合わせ先】SHISEDOお客様窓口TEL:0120-587-289(フリーダイヤル)
2020年12月26日画像提供:@mika24angelさん 使用済みの生理用品を捨てるとき、中身の見えないポリ袋は必須ですよね。白や黒など無地で中身の見えにくいポリ袋に入れて捨てると、見た目は“ザ・ゴミ袋”という感じで、いかにも見せたくないゴミが入っているのが丸わかり……。 今回は見た目もかわいい上に中身が見えない、使っているときも捨てるときもテンションが上がる、セリアのポリ袋を紹介します! セリアでGET!「中身を見せない柄入りポリ袋」画像提供:@mika24angelさん セリアで購入できる「中身を見せない柄入りポリ袋」はマチ付きのサニタリー用ポリ袋です。サイズは深さ約30cm、底辺約20cm、上辺約28cmのほどよい大きさで、約8cmのマチ付きなので立体感のあるサニタリーボックスにもぴったりフィットする形です。 ボックスからはみ出てもオシャレに見える♪画像提供:@mika24angelさん 人気のシェブロン柄はブラックとグレーの2カラー。ポリ袋ってサニタリーボックスからはみ出ちゃうことも多いけれど、こんなにかわいいとはみ出していてもオシャレですよね。写真を提供してくれた@mika24angelさんは、車内用のダストボックスにもこのポリ袋を設置しているそうです。 おむつや車内用に、いろんな用途に使える!画像提供:@mika24angelさん 「中身を見せない」とはいっても、完全に見えなくなるわけではないのですが、柄がついていることにより、中身はほとんど目立ちません。旅行用の下着や子どもの着替えを入れたり、おやつを入れるのにも便利そう。外出時にいくつかバッグに忍ばせておくといざというときに役立ちますね。またおむつ用のゴミ袋として使ったり、バスルームのゴミ箱や@mika24angelさんのように車内用のゴミ箱に設置するのもいいですね。 かわいいうえにさまざまな用途に使える、セリアの「中身を見せない柄入りポリ袋」。シェブロン柄以外にもいろんな柄があるので、インテリアや用途、好みに合わせて、好きな柄をチョイスして楽しんでくださいね♪ ※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。 ベビーカレンダーでは家事や収納、ファッションなど、ママたちの暮らしに寄り添った【ライフスタイル記事】を強化配信中! 毎日がもっと楽しく、ラクになりますように。 協力/@mika24angelさん取材・文/yummy
2020年12月24日京都府長岡京市にある、柳谷観音(@youkokuji)。眼病平癒の祈願をするお寺として、平安時代から眼病に悩む人々に信仰されてきたといいます。シーズンによって変わる柳谷観音の花手水は、たびたびネット上で話題になっていました。12月25日はクリスマス。お寺には関係のない行事かと思いきや…花手水がクリスマス仕様になっていました。その写真がこちらです!聖なる花手水 おあそびver. #柳谷観音 #楊谷寺 #花手水 #粉雪ver pic.twitter.com/uWVlIzY1VO — 眼の観音さま 柳谷観音 (楊谷寺) (@youkokuji) December 23, 2020 手水には白の菊が浮かんでおり、冬を感じられますね。周りには雪だるまやトナカイ、クリスマスリースなどが飾られています。この手水は『聖なる花手水おあそびver.』なんだとか。うっすらと積もった雪が、さらなる美しさを演出してくれたようです。写真には、「素敵」「お寺でもクリスマス!」などの声が寄せられていました。冬は2週間ほど見られるという、柳谷観音の花手水。手水を通して季節を感じるのも、趣があっていいかもしれませんね![文・構成/grape編集部]
2020年12月24日ぺんてるのなめらか油性ボールペン「ビクーニャフィール」に、日比谷花壇とコラボレーションした花柄デザインが仲間入り。2020年12月10日(木)より限定発売される。テーマは、“冬から春にかけて咲くヨーロッパの花々”フラワーモチーフのテーマに選ばれたのは、“冬から春にかけて咲くヨーロッパの花々”。それぞれの花が持つ“花言葉”の意味も合わせてデザインしたオリジナルの花柄は、アンティーク調の上品なビジュアルに仕上げているのが特徴だ。全6種類のラインナップ展開されるのは全6種類。好みのデザインや花言葉からお気に入りの1本を選ぶのはもちろん、“フラワーブーケ”を作るようにして複数の種類を揃えるのも楽しそう。・スノードロップ花言葉:希望、恋の最初のまなざし・スイセン花言葉:尊敬、私のもとへ帰って・ポピー花言葉:いたわり、思いやり・ワスレナグサ花言葉:真実の愛、私を忘れないで・ゼラニウム花言葉:真の友情、君ありて幸福・スミレ花言葉:誠実、小さな愛修正テープもなお同日には、同じく日比谷花壇とコラボレーションした修正テープ「日比谷花壇×プチコレ」も登場。修正テープ幅は4mmと5mmの全2種類で、いずれもスノードロップとスイセンのモチーフを用意している。詳細なめらか油性ボールペン「日比谷花壇×ビクーニャフィール」全6種 各198円(税込)修正テープ「日比谷花壇×プチコレ」全2種 各220円(税込)※修正テープ幅は、4mmと5mmを用意。発売日:2020年12月10日(木)【問い合わせ】ぺんてる株式会社 お客様相談室TEL:0120-12-8133(フリーダイヤル)
2020年12月12日24時間いつでも美白ケアノエビアグループの常盤薬品工業株式会社は、ナチュラルメイクブランド「素肌記念日」から、「薬用美白フェイクヌードクリームホワイトティーの香り」と「薬用美白スキンケアパウダーホワイトティーの香り」を2021年2月2日に発売する。同製品は、つけたまま眠れるスキンケア発想の美白クリームと美白パウダーだ。美白有効成分「トラネキサム酸」「真珠パウダー」「真珠エキス」を配合。24時間いつでも美白ケアができる。また、美容液成分「スクワラン」「ヒアルロン酸」「ビタミンC誘導体」「ローズヒップオイル」「バラ花エキス」配合によるうるおいスキンケア処方。鉱物油、タール系色素不使用で長時間つけたままでも肌に優しい。心安らぐ香りさらに、「ホワイトパウダー」で時間がたっても透明感のある肌をキープ。「光拡散パウダー」で肌のアラをカバーし、「皮脂コントロールパウダー」で寝ている間のべたつきとテカりを防止する。素肌が美しいと錯覚させるモテ肌で旅行や、お家デートにもおすすめだ。香りは、心安らぐ「ホワイトティーの香り」を採用。マスクをしたときにも、ほんのり爽やかに香り癒やされる。販売価格は、クリーム1300円、パウダー1500円(全て税抜き)。(画像はプレスリリースより)【参考】※常盤薬品工業プレスリリース
2020年12月05日「英字柄アイテム」って、シンプルだけどオシャレで可愛いものが多い!モノトーンのインテリアにもマッチするから、つい集めちゃうって人も多いはず。その可愛い「英字柄アイテム」が、100均で揃えられたら最高ですよね。(1)ダイソー「アクリルタンブラー」この投稿をInstagramで見るmichu(@michu4michu)がシェアした投稿割れにくいので扱いやすい、そしてモノトーンでカッコいいデザインのタンブラー。毎日使いするコップだからこそ、オシャレで扱いやすいものにしたいですよね。飲み物だけではなく、パフェなどスイーツ用のカップとしても使えるデザイン!普段使いはもちろん、キャンプやBBQなどアウトドア用としても活躍してくれます。ダイソーには他にも、ブリキ灰皿などスタイリッシュな「英字柄アイテム」がラインナップ。インテリアのアクセントに使えば、さらにオシャレに演出できるかも。(2)キャンドゥ「ガーゼ&パイルフェイスタオル」この投稿をInstagramで見るmichu(@michu4michu)がシェアした投稿モノトーンの英字柄が可愛い、綿100%のフェイスタオル。表がガーゼで裏がパイルになっているから、柔らかく肌触りのいいアイテムです。タオルは毎日使うものだから、肌に優しいものをチョイスしたいですよね。生地が薄手なので、乾きやすいのも嬉しいところ。カラーは、ブラックとグレーの2色で、どちらもホワイトベース。同じシリーズで、英字柄以外のデザインもありますよ。(3)キャンドゥ「英字柄トレー」この投稿をInstagramで見るmichu(@michu4michu)がシェアした投稿シンプルでオシャレな英字柄のトレー。オシャレなトレーにお皿を並べるだけで、カフェ風スタイルが出来上がります。朝食やティータイムなどで活躍してくれるアイテム。もちろん食卓だけではなく、インテリアとして使ってもオシャレで可愛い!カラーは、グレーにホワイトの英字柄とホワイトにブラックの英字柄の2色。色々な場面で活躍してくれるトレーは、持っておいて損はありませんよ。オシャレでプチプラなアイテムなら、インテリアのアクセントとしても取り入れやすいですよね。100均では、色々な「英字柄アイテム」が揃っています。自宅のインテリアに合わせた「英字柄アイテム」を、楽しんでみて!(恋愛jp編集部)本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。在庫切れの場合がありますので、店舗をご確認ください。2020年11月17日現在
2020年11月25日贈り物の定番とされている花ですが、男性から女性に贈る場合、特別な意味があると思われがちです。もちろん、男性から花をもらって悪い気がする女性はそういないでしょう。本当に特別な意味があるから、男性は花を贈っているのでしょうか?お花と男心の関係について説明します。日頃の感謝の気持ちを込めている普段お世話になっている人に贈り、「ありがとう」と思っていることを伝える人は男女問わず多いです。例えば誕生日や何かのプロジェクトが成功したときなど、何かの節目でプレゼントを贈るときには、感謝の気持ちを込めて贈っています。その人が長年信頼している友人である場合や、お祝いで贈るといった場合などは本気ではないと考えてください。感謝と儀礼的な意味合いを兼ね備えて贈っている場合が多いです。何を贈ったらいいのかわからない不器用である程度の年齢になると、「女性は花が好きなもの」という固定概念を持っている場合があります。女性に喜んでもらいたい気持ちがあるのはもちろんですが、相手に何を贈ったらいいのかわからないからこそ、「女性は花が好き。だから花を贈ると喜んでくれる」と思って贈ることが多いです。この場合、女性に喜んでほしいから贈るため、相手のことを大切に思っていることは確かですが、本気で想っているかどうかは微妙なところです。もし女性が花を好きだと以前伝えていて、覚えていてプレゼントした場合は本気の可能性があります。重いと思われたくない女性に良く思われたいけれど、後に残るものをプレゼントして重いと思われたくないと考える男性はいます。特にこれから関係を詰めていきたいと考えている場合、比較的重いものを贈らない傾向が強いです。花であれば生ものであるため、後に残らないからそれほど重く感じないだろうと、女性心理を考えて贈っていることもあります。この場合は、これから本気になる可能性が高いです。花だけではなく前後の状況も判断してただ単に友人や知人一同を代表して贈ることや、職場や学校など周囲の人と相談してプレゼントしている場合などは本気ではありません。また、パートナーがいる男性からの場合は確実に脈なしです。万が一下心で贈ってきたとしたら、少し距離を置いたほうがいいでしょう。個人的に送る場合は本気の可能性があります。花をプレゼントする以外にデートに誘われる場合は、確実に本気ととって構いません。花束、特にバラの花束であれば本気とみていいでしょう。前後の状況や態度から判断を花束をもらうことはとても素敵なことです。しかし、贈られる前後の状況や相手の態度によっては、本気ではない可能性が高くなります。男性が女性へ個人的にバラの花束を贈る、花束を贈ってデートに誘うなどの場合は、本気である可能性が高いです。特に赤いバラの花束の場合は脈ありといえるでしょう。
2020年10月30日1年365日、すべての誕生日に設定されている花を『誕生花』と呼びます。誕生日プレゼントとして贈ったことがある人も少なくないでしょう。また、大きなくくりとして、12か月の各月ごとにも代表的な花が定められています。11月を代表する誕生花は4種類。それぞれがどのような花言葉を持っているのかをご紹介します。11月の誕生花の名前や花言葉は?ガーベラや菊など4種類11月の誕生花は国によって異なりますが、一般的に『シクラメン』『ガーベラ』『菊』『ツバキ』の4種類といわれているようです。それぞれの花が持つ、花言葉の意味や特徴などを見ていきましょう。11月の誕生花①:シクラメン秋から冬にかけて目にする機会が増えるシクラメン。特徴的な花を咲かせて、見る人を楽しませてくれます。シクラメンシクラメンが持つ花言葉は『遠慮・気後れ・内気・はにかみ』。あまり人に贈るような花言葉ではありませんが、白は『清純・思いやり』、ピンクは『憧れ』といった意味があるので喜ばれるかもしれません。ただ、赤いシクラメンは『愛情』という花言葉を持つ一面、『嫉妬』という意味もあるので少し注意が必要です。11月の誕生花②:ガーベラ公園の花壇などで見かけることも多いガーベラ。名前は知らなくても、一度は目にしたことがあるでしょう。ガーベラガーベラが持つ花言葉は『希望・前進・美しさ』といったもの。ガーベラは、黄色やオレンジ、赤やピンクなど、さまざまな色の花を咲かせます。どれもポジティブな花言葉なので、プレゼントにも最適です。手頃な値段なので、花束にもしやすいでしょう。さまざまな人にプレゼントできる花といえます。11月の誕生花③:菊桜と並んで、古くから日本人に愛されてきた菊。菊花紋章(きっかもんしょう)などにも使われる、日本を代表する花の1つでもあります。菊菊が持つ花言葉は『高貴・高潔・高尚』という、気品に満ちたものばかり。ただ、大切な人にプレゼントする場合は、黄色い菊だけは避けたほうがよさそうです。黄色い菊の花言葉は『やぶれた恋』。特別な人に渡すには、ちょっと縁起が悪いかもしれません。11月の誕生花④:ツバキ厚みのある葉や何層にも重なった花弁が特徴的で、古くから日本でも親しまれているツバキ。日本産だけで2千を超える種類があるといわれています。ツバキそんなツバキの花言葉は『控えめな優しさ・謙虚な美徳・誇り』。全体的に控えめな言葉が多いツバキですが、白だけは『完全な美しさ・至上の愛らしさ』とちょっと強気です。ここぞ、という時は白いツバキをプレゼントするといいかもしれません。さまざまな花言葉を持つ誕生花。11月生まれの人にプレゼントする時は、花言葉に注意しながら選んでみてくださいね。[文・構成/grape編集部]
2020年10月13日秋の空気が漂い始める今の時期に取り入れたくなるのは、やっぱりチェック柄。なかでも今回はクラシカルなグレンチェックに注目。大人っぽい柄を、色やデザインで遊んでみて。涼しくなったら取り入れたい。さっと巻ける優秀な一枚。赤のタータンチェックとリバーシブルで楽しめるウールのストール。大判すぎないサイズ感が使いやすく、チラッと裏面を見せて巻きたい。180×48cm¥22,000(ジョンストンズ/ヴァルカナイズ・ロンドン TEL:03・6264・5140)ダークカラーで一気に秋の装いに。イタリアブランドのクラシックな印象のウールのセットアップ。ラフなロゴTシャツやスニーカーを合わせたり、ニットを肩にかけたりして、カジュアルダウンするのがオススメ。ジャケット※メンズ¥35,800パンツ※メンズ¥19,800(共にBAKERY SVPPLY/トール フリー TEL:03・3715・9278)コンチョボロータイ¥4,800(Western Express/ハイ!スタンダード TEL:03・3464・2109)Tシャツ¥6,900(アンダーソン ベル/UTS PR TEL:03・6427・1030)スニーカー¥33,000(ヨーク/UTS PR)ソックス¥2,700(パンセレラ/真下商事 TEL:03・6412・7081)定番のプリーツスカート、今季は個性派をチョイス!秋のマストアイテム、チェックのスカートは、トレンドカラーの赤と斜めに入った柄が上品な印象。たっぷりとしたアコーディオンプリーツで、コーディネートの主役になる一着。¥15,800(ビームス ボーイ/ビームス ボーイ 原宿 TEL:03・5770・5550)ウォッシャブルウールで、扱いも楽チン。メンズライクなバケットハットは、チャコールグレーのチェックと黒のリバーシブル。クラシックなグレンチェックをマニッシュになりすぎず、立体感を出した一品。ユニセックスで使える。¥6,800(オーシバル/ビショップ TEL:03・5775・3266)※『anan』2020年9月23日号より。写真・多田 寛スタイリスト・高品逸実ヘア&メイク・西ヒロコモデル・大西葉月(by anan編集部)
2020年09月22日グッチ(GUCCI)2020年クリスマスコフレ「グッチ ブルーム オードパルファム ギフトセット」が、2020年11月4日(水)より数量限定で発売される。グッチ“花々の香り”のクリスマスコフレグッチの2020年クリスマスは、アイコンフレグランス「グッチ ブルーム」の香りを存分に楽しめるフレグランスコフレを展開する。「グッチ ブルーム」は、花々が咲き誇る美しいガーデンにインスピレーションを得たフレグランスで、ジャスミンやチュベローズ、ラングーンクリーパーの3種の花々による芳醇なホワイトブーケの香りが楽しめる。同じ香りのボディローションもクリスマスコフレには、「グッチ ブルーム オードパルファム」50mLの現品ボトルに加えて、同じ香りのボディローションをセット。ぜひ一緒に纏って、香りのレイヤリングを楽しんでみて。【詳細】グッチ ブルーム オードパルファム ギフトセット 11,800円+税発売日:2020年11月4日(水)数量限定発売予約開始日:2020年10月21日(水)セット内容:グッチ ブルーム オードパルファム 50mL<現品>、グッチ ブルーム ボディローション 100mL【問い合わせ先】ブルーベル・ジャパン株式会社 香水・化粧品事業本部TEL:0120-005-130
2020年09月21日昔から日本では、「紅白(赤と白)」は縁起の良い色のコンビネーションとされてきました。結婚式の引き出物などにも、よく用いられるカラーですよね。この「赤×白」から、実はあることが分かるのです。今回は、赤×白の組み合わせで思い出すことから、「あなたとラブラブになる男性」がわかる心理テストをご紹介します。Q.赤×白と言われて、思い出すものは次のうちどれですか?A:運動会B:東京タワーC:サンタクロースD:国旗あなたはどれを選びましたか?さっそく結果を見てみましょう。【赤と白の組み合わせで「相性のいい男性」がわかる理由】深層心理において「赤と白のコンビネーション」は、相性のいい男女の関係を想起させるものであり、そこからイメージするものはあなた自身の理想の男性を反映していると言えます。そのため、なにを思い出すかによって、あなたとラブラブになる男性像がわかるのです。■ A:「運動会」を選んだあなた……アクティブでチャレンジ精神旺盛な彼あなたとラブラブになれる彼は、アクティブでチャレンジ精神が旺盛なタイプ。なにごとも自分でトライしたいという気持ちが強く、行動力もある彼。人生経験が豊富でしょう。彼は、自分の知らない分野に精通している人や、様々な知識を教えてくれる人に対して、強い憧れを抱くようです。あなたがアウトドア派なら、彼との相性はピッタリ!また、もしインドア派だとしても心配は不要です。インドアで「発見」することの楽しさを伝えて共有すれば、きっとあなたにときめいてくれるはず。■ B:「東京タワー」を選んだあなた……ひとつのことに集中するクリエイティブな彼あなたとラブラブになれる彼は、自らの手でなにかを創り出したいクリエイタータイプ。とくに、何もないところから形あるものをつくっていきたいという思いを強く持っています。その芸術的な感性や、職人気質が魅力です。ただ、彼は、自分がやりたいと思っていることをあまり口にしません。あなたが上手に察して、彼の専門分野に興味を持ってあげると、喜んでくれそう。励ましてあげるのもいいかもしれませんね。■ C:「サンタクロース」を選んだあなた……ほがらかで周囲に安心感を与える彼あなたとラブラブになる彼は、周囲の人たちに安心感を与えることができるタイプ。おだやかで円満な性格なので、人間関係も良好でしょう。でも、内面にはコツコツとものごとに取り組む粘り強さを秘めています。ただし、あなたが自分から洞察力を働かせないと彼の魅力に気づけず、見過ごしてしまう可能性も……。しっかりと目をこらして見つけましょう。付き合うと心を許してくれるタイプです。■ D:「国旗」を選んだあなた……センスが良くて感性豊かな彼あなたとラブラブになれる彼は、直感力に優れ、目に見えない感覚でものごとを決めていくタイプ。鋭い感性の持ち主で、達観したものの考え方をするでしょう。その反面、周囲に対して関心が薄くなりがちで、自分の世界に没頭してしまうところがあるようです。彼のすべてを理解しようとすると苦戦しますが、もし二人の間で感性が一致したら、驚くような急展開が起こるはず。■ ラブラブな期間は長くは続かない?大好きな彼氏とラブラブでいられる時間は、とても貴重で幸せなひとときだと言えます。でも、それをずっと維持し続けるのはかなり難しいのが実情。付き合っていると、相手や自分の短所を知ることも多いですし、好きなだけに相手への期待や理想が膨らみすぎて、ガッカリしてしまうことも少なくありません。本当の意味におけるラブラブは、目の前のドキドキ感にあるのではありません。相手を心から信頼し、ありのままの姿で向き合える関係を目指していけると良いですね。(脇田尚揮/占い・心理テストクリエーター)(愛カツ編集部)presented by愛カツ ()
2020年09月16日疲れていたり、心が落ち着かなかったりするときに、光に照らされてキラキラ輝く木々の緑や、カラフルに咲く花々を見ると、癒やされて心が穏やかになること、ありますよね。意識していなくても、私たちは植物のいい影響をたくさん受けています。この植物の癒やし効果は、子どもたちにとっても影響が大きいのです。今回は、農林水産省が推奨する「花育」についてご紹介します。花を見るだけで「集中力」が向上する?人類は進化の過程でほぼすべての期間を自然環境のなかで過ごしてきたため、自然に順応するようにできているそうです。だから、自然のなかに身を置くとリラックスできるのですね。また、千葉大学環境健康フィールド科学センターが行なった、生花を用いた実験でも、人は生花を見るだけで副交感神経が活性化し、リラックス効果を得られることが証明されています。JFPC(財団法人日本花普及センター)の調査によると、花には以下の3つの生理・心理的効用があると認められています。色・形による効用:鎮静作用/高揚作用/心身の疲労回復/集中力向上など香りによる効用:鎮静作用/高揚作用/心身の疲労回復/集中力向上/免疫機能向上など触れ合いによる効用:精神的・身体的発達/社会的・感情的成長/創造力向上/コミュニケーション能力向上など※園芸やフラワーアレンジメントなどの共同作業を通しての効果ほかにも、環境改善効果(温度・湿度の緩和、空気清浄など)もあるそうです。これらの効果を知れば知るほど、花や緑のメリットを取り入れたくなりますね。子どもたちの “感じる心” を育む「花育」人への生理・心理的効用が大きいとされている花や緑ですが、子どもたちへの「教育」という側面で見ても、かなりの効果があります。みなさん、「花育」をご存じでしょうか。花育(はないく)とは、「花を教材に生命や個性について、子供などに考えてもらう活動」を指し、「食育(しょくいく)」「木育(もくいく)」に続く、教育的な要素を盛り込んでいる。農林水産省の定義によると「花卉(かき)の多様な機能に着目し、教育、地域活動に取り入れること」とある。(引用元:Wikipedia|花育※太字は筆者が施した)国も推奨する「花育」は、子どもたちの「感じる心」を育むものです。具体的な効果を見ていきましょう。花育効果1:感謝する心と優しい気持ちが芽生え、命の大切さを知るまず、花や緑が “モノ” ではなく “いきもの” であると気づきます。そして触れ合うことで、「愛おしい」「かわいい」、枯れてしまうと「悲しい」「でも咲いてくれてありがとう」など、さまざまな感情が生まれます。花や緑を通して、命の尊さを理解し、慈しみの気持ちが育まれるのです。花育効果2:好奇心と創造力が育まれる植物について調べたり、育てるための方法を学んだりすることで、子どもの興味や好奇心は刺激されます。摘んだ花でブーケをつくったり、好きな花から連想した物語をつくったり。花を使った「おままごと」などもいいですね。自然から得た創造力は個性を伸ばすための大切な要素となるでしょう。花育効果3:思いやりの心が育ち、コミュニケーション能力が向上する共同作業として学校や家庭で花を育てたり、大好きな人にブーケをプレゼントしたり――花や緑を交流に利用することで、子どものコミュニケーション能力が向上します。共同作業を通して、人とのつながりを広げるチャンスにもなります。また、人に優しくする気持ちや、相手を思いやる心も育まれるでしょう。花育効果4:日本の四季を感じることができる日本は四季がある国です。四季折々、きれいな花が咲き、人々はそれを愛でるために名所と呼ばれる場所に足を運びますよね。その “日本人ならではの感性” は、花で育むことが可能です。梅雨時期にはあじさい、夏にひまわりなど、季節の花々を見たり、家に飾ったりすることで、日本の自然を体感し、繊細な感性が自然と育まれていきますよ。子どもたちの「感じる心」を豊かにするために、花や緑はとても効果のある素材と言えるでしょう。家庭でできる「花育」活動大人にも子どもにも効果があるのですから、「花育」活動をしないなんてもったいないですよね。さあ、家庭で「花育」を実践してみましょう。海外のガーデニング情報と花育のパイオニアからヒントを得た、ご家庭でもできる「花育」活動をご紹介します。【おすすめ花育活動1】:子ども専用花壇をつくり、責任をもって花を育てる!世界で “ガーデン好き” と言われているのは、日本とイギリス。筆者が以前見たテレビ番組では、自宅のガーデン内に「子ども専用花壇」をつくって、管理をすべて子どもに任せているイギリス人家庭が紹介されていました。大人はいっさい手を出しません。レンガなどを使って花壇をつくり、好きな植物を好きなレイアウトで植え、世話をし、枯れてしまっても処理をするのは子ども自身。 “命のサイクル” を学べるとして、イギリスでは子どものガーデニングが人気なのだそうです。扱いやすいプランターなら、日本でも気軽に始められそうですね。もちろん、花材も子どもに選んでもらいましょう。収穫して食べられるプチトマトやハーブ、目に楽しいカラフルなお花がおすすめですよ。【おすすめ花育活動2】:とにかく自由に!花育フラワーアレンジメント「花育」のパイオニアである高杉揚子さん(Flower HyggE代表)が行なっていた子ども向けワークショップを参考に、家庭で「花育フラワーアレンジメント」にトライしてみてはいかがでしょうか。(1)花材を用意する使う花は、お店で子どもと一緒に、または、親が選んだ何種類かのなかから、子ども自身に選んでもらいましょう。自然な姿を知るために、とげ抜きなどの下処理はしないでおきます。(2)花材について学ぶどんな花なのか、産地や扱い方などを調べましょう。「花ノート」をつくってもいいですね。(3)花器に活ける花瓶でなく、アレンジした卵パックやペットボトルなどを使っても◎。個性が出て、アート作品のようになりますよ。吸水スポンジに花を挿すアレンジもおすすめです。あとは自由に、選んで、切ったり挿したりと、アレンジメントを楽しむだけ。親はいっさい手出し口出しをしないようにしましょう。それが一番のポイントかもしれません。このフラワーアレンジメントの最終的な目的は、「生命の大切さを学ぶこと」。品川区の取り組みである環境学習講座「花育!自然に親しむ心と感性を育てよう」のなかで、高杉さんは「花育はただのフラワーアレンジメントではない」とし、以下のように語っています。花は、五感でいう、視覚・嗅覚・触覚を使うことができます。花に触れる・体験することで、子ども達は大自然や芸術からの感動・感激を満たすことができるのではないでしょうか。「花育」を通して、子ども達に命の大切さ・喜びなど、豊かな心を育てることが大切だと私たちは考えます。(引用元:品川区環境情報活動センター|花育!)また、ルールを設けず、自由に活けることで個性を養うという効果も期待できますよ。遊び感覚で気楽に楽しめ、花を飾ればお部屋が華やかになり、子どもも大人も家族みんながハッピーになる「花育」。すばらしい情操教育ですね。***日本では、お誕生日などのお祝いごとなど、特別なシチュエーションで花を贈る習慣は根づいていますが、いつもの生活で部屋にお花を飾る人はまだまだ少ないようです。ぜひ「子どもと一緒に学び、楽しむため」という新しい視点で、「花育」を実践してみてくださいね。(参考)みずほ銀行|花きの視覚刺激がもたらす生理的リラックス効果一般財団法人日本花普及センター|「花と緑の効用ミニブック」と「花と緑の効用・機能のデータ集」との関連Wikipedia|花育全国花育活動推進協議会|花育の効果お茶の水女子大学|お茶の水女子大学子ども発達教育研究センター『幼児教育ハンドブック』5-7 環境教育の指導:自然との共生を学ぶための活動農林水産省|特集1 花のある暮らし(7)東洋経済オンライン|“花育”が人気、子どもの個性がスクスク育つ?Flower HyggE品川区環境情報活動センター|花育!
2020年08月24日「『鬼滅の刃』原作者の吾峠呼世晴さんは、和柄の意味をご存じなのか、人物像にぴったりの開運柄を選ばれていて驚きました」そう指摘するのは開運マスターで占い師の富士川碧砂さん。老舗呉服店に生まれ和柄に親しんできた富士川さんは、伝統柄が持つ力を知らせたいと、『開運和柄ぬり絵』(サンマーク出版)の著書も持つ。「日本の開運法の特徴は、特別な行動をするのではなく、毎日の暮らしに、運がよくなる吉祥のものや、邪気を退散させるものを取り入れること。その開運の象徴が、和柄です。伝統の和柄を着物や雑貨として身近に置き、生活に根差した開運を実践していました」そして、今、社会現象となっている『鬼滅の刃』には、主人公の竈門炭治郎の羽織をはじめ、多くの開運和柄が取り入れられている。「炭治郎の羽織の市松模様は、護身法の九字切りで、邪気や疫病を祓う意味があります。また妹、禰豆子の着物に描かれている麻の葉柄は、昔から赤ちゃんの産着に使われる魔よけ柄。ほかの人物の羽織にも開運和柄が使われています」そこで、日常生活に取り入れたい「開運和柄」を紹介。【市松】除災招福でコロナ禍を乗り越える!炭治郎の羽織柄。最古の模様で、石畳模様ともいわれ、コツコツ蓄えた強さで道を切り開く象徴。護身法の九字切りで用いる形と同じなので邪気祓いや疫病よけにも。炭治郎が着る羽織の緑は調和、黒は善悪全てを包む意味で「鬼にも一理ある」の主人公にぴったり。【麻の葉】魔をはね返し生命力をアップする!炭治郎の妹、禰豆子の着物柄。麻の葉は成長が早く強い生命力を表す。神聖さの象徴で神道の神事に使われてきた。柄を構成する六角形は調和を表し、また六芒星と同じく、魔をよける力があるとされている。禰豆子着用のピンクには邪気浄化、愛され力アップの効果が。【うろこ】厄を落として身体健全!「鬼殺隊」隊士で、眠ると覚醒する我妻善逸の羽織柄。うろこ模様は蛇の脱皮を表し死と再生を象徴する。△は火を意味することから、生命力がアップし疫病退散、身体健全に。善逸の羽織の黄色は太陽の光を表し、悪いものを死滅させ、自分の力を世に広め仕事運アップの効果が。【毘沙門亀甲】ステイホームの家庭円満に!「鬼殺隊」“柱”の冨岡義勇の羽織柄。毘沙門天の妻は吉祥天で夫婦円満だったことから夫婦和合、家内安全、家庭円満と万能の力がある。虎と百足(ムカデ)がこの神の使いなので金運もよくなる。さらに古来、亀の甲羅を焼き神の声を聞いたことから、直感力もアップする。【笹】古くからの厄よけで息災延命!生命力が強い竹は長寿や繁栄をもたらし、男女和合の力を授ける。笹の青葉には、悪霊を退散させ、神を葉に依りつかせる力が。青葉には強い抗菌作用があり、古くから食べ物を包むのに使われてきたこと、また茎には薬効があることから、身体健全、疫病退散の効果も。【ひょうたん】立身出世の象徴で不況に打ち勝つ!豊臣秀吉が戦に勝つたびにひょうたんを増やし天下を取った逸話にちなみ、出世運、勝負運の象徴。種が多く子宝運も上がる。風水では、真ん中のくびれに吸い取った悪いものを逃さない力があるとされ、病気平癒のお守りにも。金のひょうたんは金運にも効果あり。「私たちも、この和柄を日ごろから使うことで、運を開き幸せを招き寄せることができます。コロナ禍の今なら、マスクを作って身につけるのもいいですよ」(富士川さん)「女性自身」2020年9月1日 掲載
2020年08月21日大人気コミック『鬼滅の刃』に登場する和柄には、除災招福の意味が!つまり和柄のマスクなら、コロナよけと開運の一石二鳥♪真ん中の縫い目なしで、和柄が映えるマスクの作り方を紹介ーー。「『鬼滅の刃』原作者の吾峠呼世晴さんは、和柄の意味をご存じなのか、人物像にぴったりの開運柄を選ばれていて驚きました」そう指摘するのは開運マスターで占い師の富士川碧砂さん。老舗呉服店に生まれ和柄に親しんできた富士川さんは、伝統柄が持つ力を知らせたいと、『開運和柄ぬり絵』(サンマーク出版)の著書も持つ。「日本の開運法の特徴は、特別な行動をするのではなく、毎日の暮らしに、運がよくなる吉祥のものや、邪気を退散させるものを取り入れること。その開運の象徴が、和柄です。伝統の和柄を着物や雑貨として身近に置き、生活に根差した開運を実践していました」そして、今、社会現象となっている『鬼滅の刃』には、主人公の竈門炭治郎の羽織をはじめ、多くの開運和柄が取り入れられている。「炭治郎の羽織の市松模様は、護身法の九字切りで、邪気や疫病を祓う意味があります。また妹、禰豆子の着物に描かれている麻の葉柄は、昔から赤ちゃんの産着に使われる魔よけ柄」ほかの人物の羽織にも開運和柄は使われている。「私たちも、この和柄を日ごろから使うことで、運を開き幸せを招き寄せることができます。コロナ禍の今なら、マスクを作って身につけるのもいいですよ」(富士川さん)できれば、着物のように一針一針手縫いして、と富士川さん。そこで和柄が映えるマスクの作り方を紹介。<材料>・表の生地(縦17cm横27cm)※通気性のよい薄手の綿や麻素材。大きな柄を使うときは、目立たせたい柄がど真ん中よりほんの少しだけ斜め下くらいになるように生地を裁断すると、バランスがよい。・裏の生地(縦17cm横27cm)※冷感加工の施されたものや、薄手の綿素材。・平ゴム(33cm2本)※古いTシャツを2cm幅に切って左右に引っ張り端を丸めたものでもOK。これだと耳が痛くなりにくい。<作り方>まず、厚紙を切って型紙を作る。【1】生地を中表に合わせて、型紙に沿って印をつけ、周囲をぐるっと縫う(返し口を6cm開ける)。【2】周囲の1cmを残して縫い代をカット。【3】ぐるりと一周、縫い目の線で折り、折り目にアイロンをかける(数字はアイロンをかける順番)。【4】返し口から表に返し、角を出すように、内側から指で押し出し、アイロンをかけて整える。【5】表になる面を下にして、上下を角から折り、アイロンをかける。【6】一度開き、返し口を閉じるように縫う。【7】再び5の状態に折る。【8】斜め線の中央を押さえて、角と折り目が合うように開きマチ針で留める。反対も同様に。★角度の調整はお好みで。マチ針はかならずこの方向(外側にむけて)に刺す。【9】ゴムを挟んで端を内側に折り(折り幅は2cm)、マチ針を抜きながら端を縫う。反対側も同様に。【10】ゴムを結んで、完成!「『邪気退散、開運招福』と、願いを込めて縫うことで、そのマスク自体が、あなたや家族を守る開運“お守り”になります」(富士川さん)さっそく、開運和柄マスクを縫ってみよう!※作り方を教えてくれたのは……Keiko Olsson/オルソン恵子さん。北欧・スウェーデン在住のヴィンテージ布作家。今回掲載したマスクの作り方はYouTubeの「Keiko Olsson Sewing Channel」から。「女性自身」2020年9月1日 掲載
2020年08月21日グレゴリー(GREGORY)のバッグシリーズ「タペストリーブロッキング」第2弾が、2020年8月7日(金)に発売される。花柄モチーフのタペストリー柄をバイカラーで仕上げた「タペストリーブロッキング」に、第2弾が登場。今回は、2017年秋冬に限定登場したマルチカラーの「ルミナスタペストリー」と、2017年秋冬以来展開されている「ブルータペストリー」を組み合わせた。ラインナップするのは、バックパック「デイパック(DAY PACK)」やショルダーバッグ「クイックポケット(QUICK POCKET)」、ウェストバッグ「テールメイト(TAILMATE)」、そしてサコッシュなど。花柄タペストリーが織りなす鮮やかなコントラストを楽しみたい。【詳細】グレゴリー「タペストリーブロッキング」第2弾発売日:2020年8月7日(金)価格例:デイパック 21,000円+税、クイックポケットM 5,500円+税、テールメイトS 8,000円+税【問い合わせ先】グレゴリー/サムソナイト・ジャパンTEL:0800-12-36910
2020年08月03日2020年1月以来、新型コロナウイルス感染症(以下、コロナウイルス)の影響で全国的に使い捨てマスクが品薄状態になっています。使い捨てマスクのストックが切れてしまい、代用品として布マスクを自作する人が続出しました。布マスクは好みの布を使って作ることができるため、オシャレの1つとして取り入れている人もいるようです。加藤茶夫妻の『マスクの柄』が話題に同年5月11日、お笑いタレントの加藤茶さんの妻である加藤綾菜さんが、Instagramを更新。夫婦そろって布マスクを着けている、加藤茶さんとの仲むつまじいツーショットを投稿しました。注目されているのは、布マスクの柄。なんと、志村けんさんの絵がプリントされているではありませんか! この投稿をInstagramで見る 加藤綾菜(@katoayana0412)がシェアした投稿 - 2020年 5月月11日午前3時55分PDT同年3月にコロナウイルスに感染し、肺炎でこの世を去った志村さん。加藤さんは『ドリフターズ』のメンバーとして「ドリフの宝、日本の宝を奪ったコロナが憎いです。みなさんも身近に感じて、気を付けてくださるようお願い致します」とコメントをしていました。身近な人が命を奪われたからこそ、しっかりと危機感を持って感染予防をしているのでしょう。志村さんの柄の布マスクからは、志村さんへの想いが伝わってきます。【ネットの声】・志村さんが加藤さん夫妻を守っているように見えます。・お元気そうで安心しました。お2人とも、とっても似合ってますよ!・かわいいマスク!こんな布があったんですね!投稿によると、綾菜さんは買い物の道中で『ドリフターズ』のメンバーである仲本工事さんに偶然会ったのだとか。仲本さんも幸い何ごともなく、元気だったそうです。引き続き気を緩めず、一人ひとりが感染防止に努めたいですね。[文・構成/grape編集部]
2020年05月12日アイスウォッチ(Ice-Watch)から、花柄の文字盤を採用した新作腕時計「アイス フラワー 2020(ICE flower 2020)」が登場。フラワーショップ「カレンド(karendo)」の一部店舗とオンラインストアにて2020年3月25日(水)より発売される。「アイスウォッチ」から新たに登場する腕時計は、春の到来を思わせる“花咲く文字盤”が魅力だ。なかでも目を引く「ホワイトブーケ」と「ピンクブーケ」は、11本のバラの花束が立体的にプリントされたデザインで、腕元を華やかに演出してくれる。バラの花束は本数によって意味が変わると言われるが、11本の花束が意味するのは「最愛」だという。自分用へはもちろん、大切な人への贈り物にもぴったりのモデルとなっている。また、カラフルな小花柄を配したのは「フラワーパワー」。カラフルで愛らしい花柄の文字盤は、身に着けるだけでハッピーな気持ちを届けてくれそう。さらに、スワロフスキーを散りばめた、シックなスワロフスキーを贅沢に散りばめた「プレシャスブルー」や「プレシャスディープブルー」も展開。爽やかなグリーンの「ミントガーデン」や、エネルギッシュなレッドカラーを纏う「フローラルパッション」なども揃う全8種から、自分好みの1本を選んで、春ファッションを楽しんでみては?【詳細】アイス フラワー 2020発売日:2020年3月25日(水)取り扱い:フラワーショップ「カレンド(karendo)」の一部店舗(イオンモールむさし村山店、ららぽーと富士見店、ららぽーと沼津店、あべのQ`sモール店、なんばマルイ店、ロランジュ阪急三番街店、イオンモール四條畷店、千里中央店、ピオレ姫路店、イオンモール橿原店)とオンラインストア価格:15,000円+税■種類(全8種)スモールサイズ/34mm:ホワイトブーケ、フラワーパワー、プレシャスブルーミディアムサイズ/40mm:ピンクブーケ、フローラルパッション、ライラックペタル、ミントガーデン、プレシャスディープブルー
2020年03月27日ポール & ジョー アクセソワ(PAUL & JOE ACCESSOIRES)の2020年春の新作「フラワーメタル(FLOWER METAL)」が、全国百貨店ほかで発売。花柄スカーフでアレンジOKの新バッグポール & ジョー アクセソワの新作「フラワーメタル」シリーズは、ローズモチーフに型取られたメタルフレームがポイントだ。キラキラと輝くゴールドで、ブランドロゴを彩った。展開されるのは、オフィスコーディネートにもOKなフォーマルな雰囲気のバッグ&ウォレット。書類もすっぽり収まるトートバッグ、ジップ付きのミニハンドバッグには、ローズプリントが施されたスカーフがセットになっているので、持ち手に巻き付けたり、その日の気分やファッションに合わせて、アレンジが可能だ。内側は“ローズプリント”の華やかレザーグッズウォレットは、二つ折り財布と、ミニウォレットとしても活躍してくれるパスコインケースを用意。さらに、名刺入れも革小物シリーズからラインナップする。バッグ・革小物どちらもライナーには、華やかなローズプリントを起用。荷物やコイン、名刺を取り出すたびに、明るい気分になれそうだ。さらに、バッグに付属するスカーフと同柄のハンカチも登場。ピンク&ライトブルーの春らしいデザインで持っているだけでテンションUP。スマホの画面やメガネ拭きとしても活躍してくれる。【詳細】ポール & ジョー アクセソワ「フラワーメタル(FLOWER METAL)」取り扱い店舗:全国百貨店ほか※2020年2月より順次発売中。<アイテム例>・ミニハンドバッグ 15,000円+税・トートバッグ 15,000円+税・二つ折り財布 13,000円+税・パスコインケース 7,000円+税・名刺入れ 7,000円+税・スマホ拭きハンカチ 各800円+税【問い合わせ先】ワグ インクTEL:03-5791-1501
2020年03月27日資生堂の“24時間使える”薬用美白シリーズ「スノービューティー」に、2020年の新作「スノービューティーホワイトニングフェイスパウダー2020」と「スノービューティーホワイトニングトーンアップエッセンス2020」が登場。2020年7月21日(火)より数量限定で発売される。毎年人気の「スノービューティー」シリーズ2014年のデビュー以来、毎年パワーアップして登場している「スノービューティー」の人気スキンケアパウダー。朝はメイク仕上げに、夜は素肌ケアとして使用できる優秀コスメとして、多くの女性たちに愛されてきた。また2019年には、同じく“24時間使える”薬用美白美容液として「トーンアップエッセンス」も仲間入り。朝はトーンアップ下地として、夜は素肌ケアとして楽しむことができる。国産“椿オイル”配合で、保湿力UP!2020年はそんな2種類のコスメに、新たな成分として国産“椿オイル”を配合することで保湿力をUP。「スノービューティーホワイトニングフェイスパウダー2020」は、くすみや色ムラを抑えるだけでなく、潤いのある澄んだ肌をキープ。一方「スノービューティーホワイトニングトーンアップエッセンス2020」は、瞬時に明るく透明感のある肌へと整えると共に、しっとりとした上品なツヤももたらしてくれる。日本の伝統モチーフ入りパッケージデザイン毎年装いを変えるパッケージデザインも、注目ポイントだ。「JAPAN」をテーマにした今年は、古くから歌や文様のモチーフにもなった「初雪のよろこび」を表現。淡いピンクをベースにした優美なデザインは、手に取る度にうっとりとした気分へと誘ってくれるはず。詳細「スノービューティーホワイトニングフェイスパウダー2020」(医薬部外品) 25g 6,500円+税、レフィル付き 10,000円+税(価格はどちらも編集部調べ)<数量限定>「スノービューティーホワイトニングトーンアップエッセンス2020」(医薬部外品) 40g 4,500円+税(編集部調べ)<数量限定>発売日:2020年7月21日(火)※3月21日(土)より店頭で、4月1日(水)より資生堂の総合美容サイト「ワタシプラス」にて予約を開始。【問い合わせ先】資生堂お客さま窓口TEL:0120-81-4710
2020年03月22日美白・美肌ケアもできるUVシリーズ美白・美肌ケアもできるUVシリーズが、カタセ株式会社のスキンケアブランド「Blanc Peau(ブランポゥ)」より、3月から発売された。UVシリーズのラインナップは6種類で、目的やシーンに合わせて選べる。その6種類が、薬用美白 UVスプレー、薬用美白 UVセラムジェル、薬用美白 UVセラムクリーム、サンプロテクトスプレー スーパークリア、トーンアップUVセラムスティック、UVミネラルパウダーだ。UVケアしながら美白ケアができる、医薬部外品の2in1アイテムUVケアしながら美白ケアができる、医薬部外品の2in1アイテムが、薬用美白 UVスプレー、薬用美白 UVセラムジェル、薬用美白 UVセラムクリームとなっている。薬用美白 UVスプレーは、SPF50+、PA++++で、有効成分「トラネキサム酸」を配合している、ノンケミカル処方の2in1UVスプレー。薬用美白 UVセラムジェルは、SPF39、PA+++で、有効成分「トラネキサム酸」を配合している、2in1UVジェル。薬用美白 UVセラムクリームは、SPF50+、PA++++で、有効成分「L-アスコルビン酸 2-グルコシド」を配合している、ノンケミカル処方の2in1UVクリームだ。3種のビタミンC誘導体と4種の植物エキスを配合したアイテム3種のビタミンC誘導体と4種の植物エキスを配合したアイテムは、UVケアしながら美肌ケアができ、サンプロテクトスプレー スーパークリア、トーンアップUVセラムスティック、UVミネラルパウダーがある。サンプロテクトスプレー スーパークリアは、SPF50+、PA++++で全身に使えるUVスプレー。トーンアップUVセラムスティックは、ノンケミカル処方のUVスティックで、赤みやくすみをカバーし、化粧下地としても使える。UVミネラルパウダーは、SPF50+、PA++++で、ノンケミカル処方で、テカリ・毛穴落ち・化粧崩れを防ぎ白肌を演出する。(画像はプレスリリースより)【参考】※Blanc Peau プレスリリース
2020年03月19日ポール & ジョー(PAUL & JOE)のステーショナリーライン「ポール & ジョー ラ・パペトリー」から、“ミントカラー”を纏ったクリザンテーム柄の新作が、マークス直営店など全国の取扱店に登場。「ポール & ジョー ラ・パペトリー」の春の新作ステーショナリーは、爽やかなミントカラーに染まった。上品な西洋菊をモチーフにしたアイコニックなクリザンテーム柄と、美しいミントカラーが相まって、新生活の始まりに相応しい華やかなアイテムに仕上がっている。展開されるのは、カードスリットやポケット、マグネットクリップがついたA4サイズのクリップファイルや、マチが広くて自立する使い勝手の良いペンケース、鍵も収納できるキーリング付きのパスケースなど。デジタルアクセサリーも用意されており、 内側にネコ型ミラーとカードポケットが付いた手帳型iPhoneケースやAirPodsケースに加え、デジタル小物やA4サイズの書類、ペンなどを分けて収納できるキャリングケースも取り揃える。【詳細】ポール & ジョー ラ・パペトリー 新作ステーショナリー&デジタルアクセサリー発売日・販売店舗:・マークス直営店、オンライン・マークス 発売中※2020年3月現在・全国の取扱店 2020年3月20日(金)以降順次アイテム例:・クリップファイル 3,800円+税・パスケース 3,800円+税・ペンケース M2 3,200円+税・iPhone XS・X用手帳型ケースN 3,700+税・AirPodsケース 2,800円+税・キャリングケース 7,800円+税
2020年03月15日「草花木果」から3月3日発売日本の豊かな自然の力できれいをお手伝いするコスメブランド「草花木果」は、3月3日(火)より、「白花八草(しろばなはっそう) 美白ライン」を新発売した。白い花の美しさからヒントを得て誕生したスキンケアラインだ。白い花のように明るく澄んだ肌へ導く「白花八草 美白ライン」は、やさしくて頼もしい“自然派スキンケア”である。ユキノシタ・トウキ・センキュウなど、白い花を咲かせる8種の植物エキスを独自にブレンドした「白花八草エキス」が肌をうるおいで満たし、明るく澄んだ印象に。アルブチン・ビタミンC誘導体のW美白有効成分が、過剰なメラニンの生成を抑制し、シミやソバカスを防ぐ。さらに、抗炎症成分としてグリチルリチン酸ジカリウムも配合されている。ラインナップは4種類。「薬用洗顔フォーム」は1,800円(税別)、「美白化粧水」は3,800円(税別)、「美白美容液」は5,800円(税別)、「美白日中用美容液」は2,800円(税別)で販売される。洗顔フォーム・化粧水・美容液が試せる「草花木果 美白3品トライアルセット」は、1,800円(税別)となっている。(画像は草花木果ホームページより)【参考】※草花木果「白花八草 美白ライン」
2020年03月11日あなたはどんな花が好きでしょうか?好きな花を思い浮かべると、恋する気持ちのように、心が浮き立ちますよね。花には、そんな素敵なパワーがあるのです。では、その好きな花の色も考えてみましょう。好きな花の色で、あなたが引き寄せる男性……「あなたを好きになる男性」がどんな人かを占うことができます。赤、白、黄、青、緑、ピンク、紫の中から選んでください。■ ●赤…いちゃいちゃ大好きな男性強い愛情を意味する赤い色の花を思い浮かべたあなたは、ずばり、スキンシップができる彼氏を求めています。よって、男性の前での行動は大胆でしょう。そんなあなたを好きになる男性は、いちゃいちゃ大好きな男性。まさに需要と供給が一致しそう。■ ●白…経営者タイプ清純の色、白い花を思い浮かべたあなたは、頭の切れる経営者タイプの男性に好かれるでしょう。また、白は「浄化」も意味します。今まで背負ってきたものを吹っ切って未知数になったあなたに、チェレンジ精神旺盛な彼は可能性を感じるのです。■ ●黄…堅実な男性金運アップの黄色の花を思い浮かべたあなたは、節約にはげみ、安定志向が高まるかもしれません。そんなあなたを好きになる男性は、堅実で、安定した人生を送りたい人。ちょっとケチなくらいの女性と付き合って、結婚の可能性を探るのです。■ ●青…草食系心を落ち着かせる青い色の花を思い浮かべたあなたは、とてもキチンと生活しているはず。そんな静かな物腰を「女らしい」と感じ、好きになる男性は、草食系のおとなしいタイプでしょう。彼はあなたに、手ひどくフラれなさそう、と思うのです。■ ●緑…生活能力の低い男性緑色の花を思い浮かべたあなたは、母性本能が活性化しているでしょう。あれこれ世話を焼くあなたを好きになるのは、料理できない掃除できない、生活能力の低い男性です。「私がいないとダメね」ということで、意外と相性◎に。■ ●ピンク…イイ感じのイケメンピンク色の花を思い浮かべたあなたは、オシャレ大好き華やか女子。たくさんの男性に出会い、イイ感じのイケメンから好かれることでしょう。でも、あなたの見た目が好き!から始まっているので、長続きしない可能性もありそうです。■ ●紫…いろいろなタイプの男性高貴の色である紫色の花を思い浮かべたあなたは、カリスマ的な魅力があり、強引な男性から地味な男性までいろいろなタイプの人に好かれそうです。あまり恋愛対象と思えない男性からもモテて、気持ちが落ち着かないかも。■ ●さいごに花をイメージすることで、あなたの中の恋愛パワーが活性化されます。何色の花を買おうかと考えるだけで、モテ度が上がるのです!全色チェックして、あなたが好かれたい男性を暗示する色の花を飾ってみるのもオススメですよ。(馬場小歌/占い師)(愛カツ編集部)presented by愛カツ ()
2020年03月11日イプサ(IPSA)から“美白マスク”発想の薬用美白パウダー「スキンケアパウダー」が、2020年3月6日(金)より発売される。イプサの新作「スキンケアパウダー」は、メイクをしない休日やスポーツ時など、素肌で過ごす時間も美白ケアしたいと願う女性のニーズに向けて開発されたもの。シートや美容液ではなくパウダー状なので、メイクオフする必要がなくそのまま寝てもOK。様々なシーンで活躍して、24時間美白ケアを叶えてくれる。シミ・ソバカスを防ぐ薬用美白有効成分4MSKに加えて、乾燥・肌あれなどから肌を守る効果的な成分も配合。また、オイルを配合しているため、パウダーでありながら、パサつくことなくマスクのように肌に密着して、美白成分を届けてくれる。肌表面は、サラサラでなめらかな仕上がりなので、スキンケアの仕上げとして、顔や首もと、デコルテに塗布するのもおすすめだ。美白ケアと同時に、美しい肌演出も実現。球状の形をしたパウダーが光を乱反射させることで毛穴をぼかし、凹凸が目立たない肌に仕上げてくれる。お泊り旅行など、素肌をキレイにみせたいときにも便利。瞬時にキメ細やかな肌へ整え、なめらかな肌に仕上げてくれる。【詳細】「イプサ スキンケアパウダー」(医薬部外品) 25g 5,000円+税(パフ付)発売日:2020年3月6日(金)【問い合わせ先】イプサお客さま窓口TEL:0120-523543
2020年02月07日イプサ(IPSA)の限定スキンケアキット「美白キット」が、2020年3月13日(金)より数量限定で発売される。イプサ「美白キット」は、薬用美白美容液「ホワイトプロセスエッセンスOP」の現品サイズをセットにした限定スキンケアキットだ。メインとなる「ホワイトプロセスエッセンスOP」は、みずみずしく透明感あふれる肌へと導いてくれる薬用美白美容液。紫外線にさらされた春の肌も、毎日のスキンケアに取り入れれば、うるおいに満ちた明るい肌へと整えてくれる。「美白キット」の中には、集中して美白ケアを行えるシート状薬用美白マスク「ホワイトプロセスマスク」も3枚セットイン。美白美容液をたっぷりと含んだマスクで、肌にうるおいと透明感をもたらしてくれる。さらに、角層ケアローションのトライアルサイズも付属。肌タイプにあわせて「クリアアップローション」1または2からチョイス可能だ。なお、薬用美白美容液「ホワイトプロセスエッセンスOP」のサイズ別に2種類のキットを発売。どちらもなくなり次第終了なので、気になる人は早めにチェックを。【詳細】■「イプサ 美白キット」12,000円+税セット内容:ホワイトプロセスエッセンスOP(医薬部外品) 現品50mL、ホワイトプロセスマスク(医薬部外品) 3枚、クリアアップローション(トライアルサイズ)※クリアアップローションは1または2から選択。■「美白エントリーキット」6,000円+税セット内容:ホワイトプロセスエッセンスOP(医薬部外品) 現品20mL、ホワイトプロセスマスク(医薬部外品) 2枚発売日:2020年3月13日(金)数量限定発売※2月28日(金)より予約受付開始。【問い合わせ先】イプサお客さま窓口TEL:0120-523543
2020年02月07日ぺんてるのなめらか油性ボールペン「ビクーニャフィール」に、“友禅柄”が数量限定で登場。2020年1月29日(水)より発売される。伝統的な和柄「友禅柄」をボールペンに限定油性ボールペン「ビクーニャフィール限定友禅柄」は、京都の和雑貨製造メーカー「谷口松雄堂」とのコラボレーションによって誕生したもの。江戸時代に始まった着物の模様染め「友禅染」に用いられる絵柄を、ボールペンのボディ全体に施しているのが特徴だ。“縁起の良い”伝統的モチーフ全10種全10種類を揃える絵柄には、縁起の良いモチーフや柄を組み合わせた伝統的なデザインを用意。“不老長寿”を意味する菊の花を青海波に見立てて並べた「菊青海波」、円く打ちあがった様子から“開運成就”を意味する「花火」、幸福を招く吉鳥と呼ばれる「ふくろう」などがラインナップする。いずれの絵柄も、モチーフに金を差し込むことで、艶やかな友禅模様を表現している。セットでの販売もなお「ビクーニャフィール限定友禅柄」は、従来の油性ボールペン同様、書き味も抜群。単品ではもちろん、5本入りセットの販売も行われる。詳細「ビクーニャフィール限定友禅柄」1本 200円+税/5本セット 1,000円+税発売日:2020年1月29日(水)絵柄:「麻の葉」「友禅流しに華紋」「花火」「菊青海波」「折り鶴に雲」「ふくろう」「金魚」「うさぎと花紋」「土鈴十二支」「小花小紋」※「土鈴十二支」「小花小紋」はセット販売のみ。単品販売は行わない。【問い合わせ】ぺんてる株式会社 お客様相談室TEL:0120-12-8133(フリーダイヤル)
2020年02月01日人気の美白美容液がリニューアルスキンケアブランド「ノエビア」は、2020年3月5日(木)、”美白””紫外線ブロック”そして”エイジングケア”を1本で叶える日中用美容液「ノエビア 薬用ブランプロテクター」(税込13,200円)をリニューアル発売する。美白しながらUVケア今回のリニューアルでは、美白有効成分として新たに「トラネキサム酸」を配合。医薬部外品として帰ってくる。また同じく新配合の「スターフルーツ葉エキス」が肌をしっとり潤し、乾燥に負けない透明白肌に仕上げてくれる。紫外線カット効果は国内最高レベルのSPF50+・PA++++。メイク下地としても使える朝の美白美容液が、日中の紫外線ダメージから肌を守り抜く。また紫外線だけでなく、空気中の微粒子や乾燥といったストレスをブロックする、2種の植物由来エキス(オウゴン、ドクダミ)が新配合された。エイジングケアもしっかりと「薬用ブランプロテクター」はエイジングケアも叶える美容液。新配合の2種を含む4種の植物由来エキス(ムラサキシキブ、アーティチョーク、ウイキョウ、ゲンノショウコ)が、弾力のあるハリ肌作りをサポートしてくれる。ホワイトフローラルとオリエンタルの優しい香りでリラックス効果も高い。(画像は公式サイトより)【参考】※ノエビアグループのプレスリリース※「薬用ブランプロテクター」
2020年01月22日アユーラ(AYURA)は“スピード美白”を叶える薬用美白美容液「アユーラ ホワイトコンセントレート(医薬部外品)」を2020年3月27日(金)より発売する。ストレスでニキビ跡やくすみは濃くなる!?新薬用美白美容液発売にあたり、アユーラが着目したのはストレスとニキビ跡、くすみ、シミの関係性。ストレスを受けたダメージ肌はメラニンを多く取り込みやすく、またメラニンを分散できにくくなるので、シミやニキビ跡、くすみが濃くみえてしまうことも。メラニンを正常に分布させて“外から見えない状態”にすればよいのでは?と考えたアユーラは、現代科学と厳選した3種の植物由来成分を掛け合わせ。ストレスによってシミになってしまうプロセスをあらゆる角度から解析して“外から見えなく”するだけでなく、ニキビ跡やシミを“作らせない”、肌全体を明るくトーンアップする3つの効果でストレス肌にアプローチする美容液を開発した。ストレス肌を「スピード美白」「アユーラ ホワイトコンセントレート(医薬部外品)」の特徴は、肌にやさしいのにスピード美白を叶えてくれること。ストレスによって濃くなったニキビ跡やくすみ、シミにすばやくアプローチ。天然由来成分91.6%配合で肌にやさしい3種の植物成分をブレンドして、外からニキビ跡などを見えにくくすると同時に、肌全体をトーンアップさせて、肌あれやゆらぎの少ない肌へと導いていく。天然由来成分91.6%配合なので、敏感肌にもやさしい。ローズマリーやベルガモットを中心とした、リラックス効果のあるアロマティックハーブの香りで心まで落ち着かせてくれる。使用方法は、洗顔後の肌に塗布すること。顔全体になじませた後、化粧水やクリームなどで肌を整えれば、透明感のある澄んだ肌へと導いてくれる。【詳細】「アユーラ ホワイトコンセントレート(医薬部外品)」40mL 8,500円+税発売日:2020年3月27日(金)【問い合わせ先】アユーラTEL:0120-090-030(平日 10:00~18:00 土日祝休)
2019年12月21日風水でも恋愛運をアップさせるための方法は色々あります。今回はその中から花を活用して恋愛運をアップする方法を紹介します。恋愛運アップのポピュラーな花・ガーベラ恋愛運をアップさせるための花として最もポピュラーな花はガーベラです。様々な色があるガーベラですが、恋愛運をアップさせるためには特に赤やピンクといった色のガーベラが良いでしょう。ガーベラはごく一般的な恋愛運を上げます。家庭的な愛を育みたい際にはガーベラを部屋に飾るとよいでしょう。牡丹の花良い運気を運ぶ花を飾ると恋愛運、結婚運もアップしやすいといえます。恋愛運や結婚運をアップさせるためには、特に豪華で大輪の花を咲かせるボタンもおすすめです。ボタンの花は陽の気を持つ花で、様々な効果を期待することができると言われています。西、東南、北を意識する恋愛運にかかわる方角としては特に西、東南、北をあげられます。特に西は恋愛運と関係が深く、南東は結婚や出会い運をアップさせるのに重要です。西、東南はいつもキレイに掃除して、オレンジや黄色系のお花を飾ると運気アップにつながるでしょう。北側はピンク色のカーネーションやチューリップなどを飾ると恋愛運が下がるのを防ぐと言われています。玄関は運気の窓口玄関は風水にとって運気の入り口になる重要な場所です。玄関はいつもキレイにしておくのはもちろんのこと、ぜひ玄関にもお花を飾りましょう。お花は悪い気が入ってきても浄化してくれますし、運気を招き寄せるために香りの良い花を玄関に飾るのもよいでしょう。また、ブリザーブドフラワーやドライフラワーは枯れているものなので風水的には良くありません。花と方位花に関する花風水には様々な方法がありますが、飾ってはいけない花や飾ってはいけない方角というものは基本的にはありません。方角や花の種類にこだわりすぎず、気分をやわらげたり、前向きな気持ちにしたりするために飾ることをおすすめします。
2019年12月11日クリーム2種と薬用美白乳液を発売株式会社資生堂は、エイジングケアシリーズ「バイタルパーフェクション」より、美白クリーム「UL ファーミング クリーム」「UL ファーミング クリーム エンリッチド」と、薬用美白乳液「UL ファーミング デーエマルジョン」を2020年3月1日(日)に発売する。同シリーズは、世界85の国と地域で展開。大人の肌をたっぷりのうるおいで満たし、エイジングケアと美白ケアを同時に叶えてくれる。今回、国内では、全国のデパートを中心とした約380店や同社ECサイトなどで発売。世界各国にも順次展開する予定だ。独自のテクノロジーを搭載同製品は、乳液とクリームの機能を兼ね備えた高機能スキンケアアイテムだ。とろけるような感触で、心地よく肌にアプローチする。アシタバ葉や茎エキス、ナツメ果実エキスなどを配合した同社独自のテクノロジーを搭載しており、乾燥を防いでなめらかな肌に導く。また、保湿成分「紅花 BLG コンプレックス」配合により、うるおいを与え、引き締まったハリ美肌へ導く。さらに、美白有効成分「4MSK」も配合。メラニンの生成を抑えてシミやソバカスを防ぎ、乾燥による小ジワを目立たなくする。クリームは各13000円(税抜き)、薬用美白乳液は11000円(税抜き)だ。(画像はプレスリリースより)【参考】※資生堂ニュースリリース
2019年12月04日