「そっかぁ、イズミって、メガネかけてるだけでわかんなくなるんだ」カズヤは言う。ふたり、同じ授業のあと。心理学。「かけてても、かけてなくてもわかんないよ。私、人の顔覚えられないから」「うっそ、マジ? じゃあ、俺の顔も?」「だから、さっきからそう言ってんじゃん」「ははは、ひでぇな、それ」笑った。たぶん、カズヤってば信じてない。べつにいいけど。「おまえ、サイテーだな」ってののしられるよりはマシ。今までそうだったから。恋なんて、する前から終わってきた。クラスの女の子に、「○○くんって、カッコイイよね」なんて言われるたび、わたしには○○君の顔が思い出せなくて(それ以前に、目の前にいるクラスメイトの子の顔すら認識できなくて)。カッコイイとか、一目惚れするとか、ぜんぜんイミわかんなくて。でも、私に恋はムリだなって、決定的だったのが高校のとき。帰り道でいつも一緒になる男子がいた。野球部の子。ユニフォームに、大きく「川上」って名前が書いてあった。無口で、他の男子に連れられながら、「こいつ、ヤマナシと一緒に帰りたいんだって」そう紹介されたときに、体はたくましいのに、恥ずかしそうにうつむく姿が小さな男の子みたいで、かわいくて。顔は覚えられないけど、いい人だな、せめて名前だけは覚えよう。何日も続いたあとで、ちゃんと感謝の言葉を言わなきゃって思って。「えと、カワカミくん、だよね。いつも一緒に帰ってくれて、ありがと」って、あるときそう言ったら、「おまえ、マジで俺のこと、カワカミだって思ってたの?」……え、どういうこと? そう思ってるうちに、彼はため息混じりに、ユニフォームをつかみながら、ネタバラシを始めて。「これ、カワカミから借りただけ。俺はアサクラ。で、昨日おまえと帰ったのは、タケダ」「それって、つまり?」「おまえ、からかわれてたんだよ、俺たちに」……そっか。全員野球部で、見た目もあんまり変わらなかったし。声を出さないで、ユニフォームが同じだったら、私、まったく気付かないんだ。からかわれてたってわかっても、そういうことを思いつく彼らの発想が、面白いなって、感動さえしたのに。「すぐ気付くと思ってたけど。さすがに、あきれた。おまえ、いいかげんイタイよ」そんな風に、カワカミ君のユニフォームを着たアサクラ君に言われて初めて、ああ、私ってば、最低なんだなって。顔覚えられないのって、ホントに「イタイ」んだ、私。このままじゃ、男の子と恋する権利もないんだな。そんなことさえ思えて。なのに今じゃ、カズヤが隣にいて。「カズヤって、怒んないよね」「え……なにが?」ノートと教科書を、カバンの中にしまいながら、カズヤは言う。「いや、だって、さっき私、カズヤのこと気付かなかったのに、怒んなかったじゃん」「ああ、だって俺、B型だから」ケロッ、と。こともなげに言って。(つづく)【恋愛小説『彼氏の顔が覚えられません』は、毎週木曜日配信】 目次ページはこちら
2014年11月27日「最近、彼の行動が妙によそよそしいんだけど、ひょっとして・・・・・・」と、浮気を疑ったことはありませんか?心理学では、男性はウソをつくとき普段と表情が変らず、女性は視線を合わせようとすると言われています。こう言うと、「女性の方がウソをつくのが苦手なのでは?」と感じますが、実はソーシャルスキルを理解して実践している女性の方が、ウソを見抜く能力が高いのだそう。今回はあなたのウソを見抜く能力をさらにアップするべく、彼がウソをついていないかどうか。見分けたい時の方法について、渋谷昌三著『すぐに使える!心理学』を参考にこっそりとご紹介します。■1.緊張が表れやすいのは手?「一つは手。緊張が最もよく現れるのが手で、ウソをついているなら、腕を組んだり、ポケットに突っ込んだりと、落ち着く場所を探しているはずです。」彼の様子に少しでも「ん?」と気になる時があったら、まず彼の手の動きに注目してみましょう。例えばテーブルの下に隠したり、妙に拳を強く握っていたりしている時は、ちょっと怪しいと踏んでみた方がいいかも・・・・・・?どこか手持ち無沙汰な様子なら、何か知られたくないやましいことがあるかもしれませんよ。■2.顔を触るのはカモフラージュ?「鼻や頬をこする、眉毛を掻く、耳たぶを引っ張るなど顔のどこかを触るのは口を隠すためのカムフラージュ。ウソをいわなければならない口を無意識に隠してしまうのです。」隠す他にも、視線を口元から逸したりするような行動もグレーゾーンの可能性の高そうですね。もし彼が話しをしている時、バツの悪そうに髪の毛をボリボリと掻いていたり、あなたの目を見ずにスマホを見ながら話しをしていたら、彼の目をジッと見つめたり、「誰とメールしているの?」と聞いて、彼の反応を見てみると良さそうです。慌てふためくようなら、何か隠しているのかも・・・・・・?■3.話を終わらせたいときは姿勢に表れる?「一刻も早く話を終わらせたいという気持ちは、体全体の動きにも現れます。頻繁に姿勢を変えるようなら要注意です。」態度に表れやすい点でいえば目が泳いだり、目を逸らしたりするのは、人がウソをつくときによくやってしまいがちな行動と言われています。目だけではなく体全体も観察してみることで、彼の嘘を見抜く確率がグンとアップするはずです。彼のウソを見抜くためには、普段の行動の癖をしっかりと観察しておく必要がありそうですね。■4.ウソをつくと饒舌になる?「当然声のトーンなどでばれるのを恐れますから、さっさと話を終わらせようと口数は少なくなり、会話の柔軟性に欠けます。」誤魔化している時は、人は声が裏返ったり、声のトーンが高くなったりするものです。これ以外でも、彼の方から進んで話し出したり、言い方がきつかったり、言葉遣いに優しさが感じられない時は「何かある」と思って、彼のここ1週間の行動を振り返ってみましょう。もしかしたら心当たりが見つかるかもしれません。■おわりにほかにも妙に優しかったり、普段ずぼらなのにプレゼントを買ったり、頻繁にメールをしたりすることも、よくある行動パターンのひとつです。少しでも不審に思うことがあれば、ぜひこれらの方法で真意を突き止めてみてはいかがでしょうか?(柚木深つばさ/ハウコレ)【参考文献】『すぐに使える!心理学』渋谷昌三(PHP研究所)
2014年11月23日歳を重ねると、だんだん睡眠時間が減ってくるものですよね。夜遅くに寝たのに、なぜかやたらと早朝に目が覚めてしまい、眠れなくなってしまうことはありませんか?その原因は、もしかしたら更年期障害かもしれません。更年期障害と不眠には関係がある?高齢の方で不眠に悩んでいるという人は少なくありません。その原因のひとつと言われているのが更年期です。じつに更年期の3~4割の人が睡眠障害だという研究結果もあるほどです。更年期で睡眠に障害が出る理由は複数考えられます。・更年期症状(汗やほてり)が就寝中にも起こる・更年期にみられる不安やうつの症状・女性ホルモン、黄体ホルモンの減少・家庭内や社会での精神的ストレス更年期には以上の原因から寝つきが悪くなる入眠障害、眠りが浅くなり途中で目が覚める中途覚醒が多くみられると言われています。男性も不眠で悩む人は多い更年期障害というと女性のイメージが強いかもしれませんが、最近では男性も多いようです。更年期の不眠で悩み、病院を訪れる男性に多いのが「眠れないから深酒をしてしまう」というものだとか。しかし、この深酒がさらに不眠の症状を強めているのです。飲酒による二日酔いの状態と、更年期障害の症状は似ていて、深酒をすることでその辛さを倍増させる効果があると考えられています。眠れない夜はどうしてもベッドにいるのが辛くて起きてしまい、ついつい冷蔵庫のビールに手が伸びる……ということもあるかもしれませんが、やはりできるだけ避けたほうが良いようです。快眠ライフを得る方法更年期でも不眠に悩まず、快眠ライフを送るにはどうしたらよいのでしょうか?大切なことは、原因をしっかりつきとめること。まずは、本当に更年期のせいで睡眠障害の症状が出ているのか、それとも他の病気が原因なのか、調べる必要があります。睡眠時無呼吸症候群や周期性四肢運動障害、むずむず脚症候群などの病気の可能性はないか?服用している甲状腺ホルモン剤などの薬が原因ではないか? 更年期と決めつけずに調べてみましょう。更年期の場合は、病院で医師に相談する、生活習慣を見直す、コーヒーやお茶などを控える、リラクゼーションを取り入れるなど、いろいろと試してみましょう。Photo by bryan
2014年10月11日ブルボンは7日、チョコレートウエハース「キャラメリー」を発売する。○青学学生有志によるプロモーション活動を展開同社では2012年6月より、青山学院大学社学連携研究センターの協力を得て、若者の持つ志向や感性などを商品開発に生かすとともに学生のアイデアをもとにした、新しいコンセプトでのプロモーション研究を共同で進めているという。同商品は、食べやすいひとくちサイズで歯切れの良い新食感でありながら、食べごたえのあるチョコレートウエハース。学生モニターからの情報をもとに「コミュニケーションツールとしてメッセージをお届けするお菓子」「気持ちを伝える小さなプレゼントのようなお菓子」をコンセプトに企画された。内容量6個で、希望小売価格は120円(税別)。発売と同時に、青山学院大学の学生有志による「若者世代に共感を呼ぶプロモーション活動」を展開する。まず、学生食堂および購買会内で企画商品「キャラメリー」の特設コーナーを設け、さらに友だちに思わず広めたくなるようなキャッチコピーおよびPOPでの演出を行うという。また、"キャラメリーSNS情報発信隊"を編成し、流行や話題チェックの情報としてTwitter、Facebookでの情報発信を実施。さらに「NAVERまとめ」により、TwitterやFacebookをはじめとした多くのインターネット上の情報を編集し、まとめて紹介することで、話題性を一層高める。学生の発想した企画がSNSを通じてやり取りされることで、"自分事"として連想してもらい、キャンパス内はもちろんのこと、大学の枠を越えたプロモーション活動の拡大を図る、としている。
2014年10月06日「相手の気持ちがよくわからない」「もっと彼の気持ちがコントロールできたらイイのに」と思ったことは誰しも一度はあると思います。魔法!とまでは行きませんが、心理学を利用すると、何もしらずにアプローチするよりも彼の心を少し動かすことができるかもしれません。そこで今日は、渋谷昌三さんの書籍『恋愛心理学入門』で紹介されている恋愛で使える心理学についてご紹介します。■1.会えば会うほど好きになる心理「この原理が成り立つのは、第一印象が悪くなかった場合に限られます。はじめに否定的な印象をもたれてしまうと、会えば会うほど嫌われてしまう可能性も高くなるという実験結果もあります。」第一印象が悪かった場合、会えば会うほど嫌われてしまう可能性もあるので要注意ですが、第一印象が良かった場合には、会った分だけ、共に時間を過ごした分だけ親近感が沸き、好ましい印象が増すようです。どんな出会いがあるかわからないので、好きな人がいない時でも、初めての相手に会う時には第一印象に気を配るようにした方が良さそうです。■2.自信をなくした時、人は恋に落ちやすい「自己評価が低くなると、今までは考えてもみなかった男性にも行為を抱いてしまうというわけです。失恋した直後に別の男性と結婚してしまうケースなどは、失恋で自己評価が低くなっていることとも関係しているのかもしれません。」「弱っているところを狙うのはずるい」という声もありますが、両思いになって、彼も自分も幸せになれるのであれば、そんなことは気にしていられません。大切なのは、彼が元気になった後も、自分の元から去っていかないように、努力し続けることです。■3.人は分相応の相手を選ぶ「人は、相手が魅力的なほど惹かれるものですが、実際には自己評価の高さの度合いや、相手から拒否されるのではないかという恐れから、結局は自分に見合った相手を選ぶということがわかります。」あくまで彼が彼自身をどう評価しているかがポイントなので、例え一般的には「あれ?」と思うような外見の方でも、彼が自分のことを高く評価している場合には、魅力的な女性を選ぶ傾向にあり、逆のことも言えるようです。自信満々の彼にアプローチする時には、女性側も自分のことを価値がある女性として見せることをオススメします。■4.物理的な距離を縮めれば自然と心も近づく「一人ひとりがもっている、他人に侵入を拒むエリアのことをパーソナルスペースといいます。(中略)このパーソナルスペースは、まだ恋人ではないけれど、もっと親しくなりたいというときに、思い切って縮めてみると効果があるといわれています。」一般的に、友達との距離は75~120cmとされ、45~75cmになると、恋人以外の異性がこの距離に入ってくると「あれ?」と恋愛対象として意識してしまう距離とも言われています。どちらかが手を伸ばせば届く距離が目安ですね。好きな人ともう少し距離を縮めたい!という時には物理的にもそっと近づいてみてはいかがでしょう?相手が、その距離を嫌がり一歩引いた場合には、彼にはまだあなたとの仲を深める気がないようです。逆に、その距離を認めてくれた場合には、彼にもその気があるのかも?■おわりに心理学で立証されているだけに、これらの方法は有効だと思われます。好きな相手ができた時、相手の状況を調べて、狙い時を逃さないように彼をGETしてください!(栢原陽子/ハウコレ)参考:渋谷昌三『恋愛心理学入門』かんき出版
2014年10月01日恋愛が難しいのは、相手がいて初めて成立するということですよね。僕は、つねづね恋愛心理学の講義のときに、恋愛は親密な人間関係の一つだといっているのですが、人間関係というのはときに簡単で、難しいものです。相手がいて初めて成立するといいましたが、お互いに好きという感情がなければ、付き合うことも、その関係を維持していくことも難しいわけです。そして、タイミングもありますよね。好きな人ができたのに、その人にはほかにつき合っている人がいたり。○苦しくない失恋をしてもらうには告白する側は、いつも振られたらどうしようと悩むわけですが、告白される側だって悩みます。せっかく自分に好意をもってくれた。だけど、自分にはその人と付き合う気がない。そんなとき、どんな態度をとれば相手を傷つけずにすむのかと。つまり、相手に苦しくない失恋をしてもらうには、どうしたらいいのかと悩むわけです。ふつう失恋をすると、落ち込んだり、自己嫌悪になることがあります。ときには、振られた相手に腹を立てたりということもあるわけです。なぜ、失恋で、そのような感情になるのか。それは、失恋した、振られたという理由の帰属に問題があるからです。○失恋した、ふられた理由の帰属が問題帰属とは、出来事や他人の行動や自分の行動の原因を説明する心的過程のことを意味します。たとえば、私がかわいくなかったせいだからと、外見や容姿に振られた理由を求めます。外見や容姿は生まれもったもの。自分ではどうしようもないため、落ち込みやすく、自己嫌悪になり、立ち直ることが難しくなります。これは、性格についても同様のことがいえます。では、失恋から立ち直るための原因の帰属は、どうするのいいのでしょうか。たとえば、環境。「近々、転勤することになるから」という理由だと、自分に非がないわけですから自己嫌悪になることは、ほとんどありません。これは、「実は、付き合っている人がいるんだ」という理由でも同じことがいえるかもしれません。告白したけど、振られたのはすでに付き合っている人がいたからというのは、自分のせいではないですよね。○告白した本人に帰属しないような理由では、話をどんな態度をとれば相手を傷つけずにすむのかというのに戻しましょう。傷つけずにすませるためには、うまく失恋をさせてあげるということ。そのためには、まずふった理由を、告白してくれた本人に帰属しないように、理由を考えてあげることが大事になってきます。「近々、転勤することになるから」というのでは、嘘がばれる可能性が非常に高くなります。ですが、「じつは、付き合っている人がいるんだ」というのであれば、まだ問題がないかもしれません。いずれにしても、告白されても自分にその気がないときは、振られた理由で自己嫌悪に陥らせさせない配慮が必要になってくるんです。※写真と本文は関係ありません○著者プロフィール平松隆円化粧心理学者 / 大学教員1980年滋賀県生まれ。2008年世界でも類をみない化粧研究で博士(教育学)の学位を取得。京都大学研究員、国際日本文化研究センター講師、チュラロンコーン大学講師などを歴任。専門は、化粧心理学や化粧文化論など。魅力や男女の恋ゴコロに関する心理にも詳しい。現在は、生活の拠点をバンコクに移し、日本と往復しながら、大学の講義のみならず、テレビ、雑誌、講演会などの仕事を行う。主著は『化粧にみる日本文化』『黒髪と美女の日本史』『邪推するよそおい』など。
2014年09月29日男子の扱いはかなり難しいもの。あなたの周りにいる男性はどんなタイプですか?今回は、男子の性格を4つに分類して、どのようにアタックすれば好かれるかを、行動心理学の観点から見てみましょう。基本は「第一印象」と「親しくなってからの彼の行動」のタイプで判断可能です。ツンツンした態度とデレっとした態度の組み合わせで見てみてください。■1.「ツンツン」男子タイプ第一印象も、その後の印象もツンとしている「ツンツン」男子タイプ。このタイプはかなり攻撃的で人を寄せ付けないような印象を持たれることが多いのですが、ほんの少しのギャップで大きく好感度を上げる可能性大。4つのグループの中では3番目に好感度が高いアクションと言えます。あなたがMっ気の強い女子でない限り、「なんだこの人は、失礼だな」と思ってしまうでしょうが、中には実力があったり、カリスマ性を持っている男子も少なくありません。周囲にツンツンした否定的な態度を取り続けるのは彼の精神的にも負担なので、あなたは彼にとって息抜きできる女子になると良いでしょう。■2.「ツンデレ」男子タイプ第一印象がツンとしていて、その後の印象はデレっとしている「ツンデレ」男子タイプ。このタイプは非常にポピュラーですが、なぜここまで「ツンデレ」という言葉が流行ったかというと、それは最も理にかなったギャップ効果だからなのです。「ツンデレ」は、4つのタイプの中で、一番好感度を上げることができます。恋愛においては、相手を不安にさせたり、自分の二面性やアンバランスさを見せると、相手の興味をそそり、心を惹きつける効果があります。最初の印象がマイナスであるため、後の印象が好意的であればあるほど、女子の好感度が高くなります。「ツンデレ」はやはり鉄板と言って良いでしょう。このタイプには自分がのめり込みすぎないように注意が必要。冷静にアプローチを仕掛けていくことが大事です。■3.「デレツン」男子タイプ第一印象がデレっとしていて、その後の印象はツンとしている「デレツン」男子タイプ。このタイプは、始めこそ好意的な態度をとっておきながら、後から手のひらを返したように否定的な態度になったように見えてしまうので、4タイプの中で最も好感度が低い、むしろ女子に嫌われてしまうギャップ効果です。ある意味、自分に正直とも言えるのですが、女子からの印象は辛辣で「裏切り者」「都合のいいヤツ」などと誤解を招いてしまうことも少なくありません。初めにデレる男子には、嫌いでも調子を合わせるか、あとからツンとした場合、やさしくアフターフォローしてあげると良いかもしれませんね。彼自身、ツンとしてしまうのを本当は気にしていることが多いので、こちらが一歩引いて大人な対応を心掛けましょう。■4.「デレデレ」男子タイプ第一印象がデレっとしていて、その後の印象もデレっとしている「デレデレ」男子タイプ。このタイプは女子から嫌われることはありませんが、どうでもいい人で終わる可能性も含んでおり、4つのタイプの中では2番目に好感度の高い男子と言えます。一貫してデレ(好意的な態度)を取り続けるのは女子に効果的なようにも思えますが、初めにデレるとそこが好感度の基準となり、さらにインパクトのある好意がないと、女子は「大好き!」とはなりにくいというメカニズムがあります。このタイプにはギャップのある好意アクションを起こすのが良いでしょう。一本調子な性格なので、こちらのペースに巻き込んでしまえばしめたものです。■おわりに恋のスパイスは複雑な味です。いつも相手に従順に尽くすタイプの男子は、意外とモテなかったりします。時にはツンツンとしたしぐさや態度で、女子の心をときめかせる方が人気が高いわけですね。逆にいつもツンツンしている男子は、 時には優しさを表現したり、しおらしい一面を演出することで女子のハートを鷲掴みしちゃいます。男心でも女心でも共通した恋愛心理テクニックとして、相手をイジる、少し悪口を言ったり突き放したりしてみるという技はかなり効果が高いという訳です。(脇田尚揮/ハウコレ)
2014年09月17日ストレスやビタミンとのメカニズムについて学ぶべく、ファンケルが主催する勉強会「ビタミン外来の医師と学ぶ 普段から『備える』身体と心の栄養学」に参加してきました。今回の勉強会では、東日本大震災が起きた後、マスコミを通じて栄養面でのアドバイスを送った医師のひとり、稲毛病院の健康支援科部長の佐藤務先生によるお話を伺いました。■現代人はビタミンやミネラルが不足している!現代人は「カロリー過多の栄養失調」と言われ、糖質、脂質、動物性タンパク質などの栄養素やカロリーは取りすぎている反面、ビタミンやミネラル、食物繊維等の副栄養素が不足しているそう。特にビタミンやミネラルは、糖分や脂肪、タンパク質等を細胞やエネルギーに代える「代謝」に欠かせない成分。代謝は約2,000種類以上の酵素が働いて行われているのだそうですが、その働きにはビタミンやミネラルといった補酵素が必要。逆にこれらのビタミンやミネラルが不足すると、糖分や脂肪などが代謝されずに余ってしまい、皮下脂肪や血管などに蓄えられて生活習慣病などを引き起こす大元になってしまうのです。■サプリメントが現代社会と非常時に必要な理由とは?現代は精神的なストレスが過剰な社会と言っても過言ではありません。ストレスを脳で感じると、副腎は抗ストレスホルモンを作り出します。その際にビタミンCが消費されてしまうので、抗ストレスホルモンをきちんと作るためにも、ビタミンCの補給が必要になります。また、ビタミンB群は脳や神経、皮膚等の健康を保つ栄養素とされ、不足すると疲労感やイライラ、集中力の低下等が発生することも。身体のためだけでなく、ストレスと闘うため、心の健康のためにもビタミンは必要なのですね。現代社会に生きる私たちにとってビタミンやミネラルが不足していることがわかりましたが、災害などの非常時はビタミンやミネラルが更に必要に。そもそも避難所生活では、バランス良く栄養を取ることは難しい状況です。そこで有効なのがサプリメント。食欲がないときでも摂れ、携帯しやすく保存性も高いなど、非常時におけるメリットはたくさん。バランスをとるのに効率のよい、マルチビタミンなどのベースのサプリメントで心身の健康を保つことが大切です。ビタミンやミネラルはお互いに影響し合って働くので、バランスよく不足しないように摂取することが大切。サプリメントから健康生活を始めるのがおすすめです。筆者がストレス社会に生きる現代人におすすめなのは、3月19日発売の「ハイグレードビタミン」。吸収性や持続性、ビタミンの共同して働く性質に着目し、ストレスに対応するのに不可欠なビタミンC、B1、B2などが効率よく摂れる、複合ビタミンサプリメントなのです。この「ハイグレードビタミン」をはじめとし、「体内効率」を開発コンセプトに据えた新しい健康食品ブランドにも注目。ファンケルは心身ともにより良い状態が続き、解毒、免疫、循環器、エネルギー代謝、皮膚、運動器、神経系、性ホルモンの8要素の健康バランスが取れた状態である「Good Aging」をかなえるブランドとして、「FANCL HealthScience」を制定。本搾り青汁シリーズ (本搾り青汁 プレミアム 30本入り ¥4,200 / 本搾り青汁 ベーシック 30本入り ¥2,830 / 本搾り青汁 大豆プラス 30本入り ¥3,590 / 本搾り青汁 プレミアム冷凍 30袋入り ¥3,840 )同ブランドから同じく3月19日に発売される「還元型コエンザイムQ10」は、エネルギー産生や抗酸化作用などの働きで知られるコエンザイムQ10の吸収を促すサプリメントです。また、同ブランドは「本絞り青汁」シリーズも発売、ミネラルの吸収を高めた処方で、特に粉末タイプは非常時にも活躍が予想されます。非常時ではサプリメントを配布されても慣れていないので飲まない人もいたそうです。だからこそ普段からサプリメントの重要性を理解して飲んでおくこと、備えておくことが重要です。日常の健康のためにサプリメントを役立てつつ、そのストックを非常時のための備蓄としても活用するよう習慣化していきたいですね。お問い合わせ:ファンケル tel.0120-750-210(月~土:9:00~21:00、日・祝:9:00~17:00) 公式サイト
2013年03月15日講談社は、仕事や就活、恋愛、生活不安などの悩みを、東京心理コンサルティング代表の伊東明氏が”オモシロおかしく”解決する、「『悩むこと』が『楽しいこと』になる本 悩む技術 完全マスター」を刊行した。価格は1,470円。同書では、さまざまな企業で研修を行っている「心理学博士」である著者が、「悩む力」を身につける術(すべ)を紹介している。「悩む力」とは「幸せや成功につながる悩み方」のことを指す。「悩みたくない」「悩みをなくしたい」と思うのではなく、「悩む力」を手に入れることが大事だという著者の発想から、哲学書やエッセー、カウンセリング書とも違う、実践的な内容を盛り込んでいるという。第1章では「『悩む技術』の基礎知識」を、第2章では「悪い悩みグセ」の矯正法を紹介。第3章から、「悩む技術」をマスターするための方法を、基礎編・応用編にわけて書いている。また、そのほかにも、「考えない技術」や「相談する技術」などの解決法もつづっているとのこと。著者は、早稲田大学政治経済学部卒業後、NTT(日本電信電話)勤務を経て、慶応義塾大学大学院にて博士号を取得。「理論と実践」のビジネス心理学を中心に、企業研修、コンサルティングのほか、テレビ、ラジオ、新聞、雑誌連載、ウェブなどのメディアで活躍している。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月26日恋人がウソをついているかもしれない……。そんなとき、どうすればいいのだろうでしょうか。「ゆうメンタルクリニック」総院長で、精神科医・心理研究家のゆうきゆうさんに聞いてみました。まずは問題です。今あなたの恋人が、浮気をしているようです。その相手から本心を引き出すには、なんて言えばいいと思いますか?1「ねぇ、浮気しているでしょう?」2「私に何か、隠していることない?」3「その人とは、いつからの付き合いなの?」4「ねーえ、『浮輪』知らない? あと『上着』知らない?」一番良い方法は、3「その人とは、いつからの付き合いなの?」と聞く方法です。なぜこの質問の仕方が一番良い方法なのでしょうか?理由としては、今の相手は「浮気がバレそうだ……。話がそこに来たら、なんとかはじき返したい」と思っています。すなわち戦争で例えるのなら、そこはまさに「ウソ戦線」。それだけは突破されたくないという、最終防衛ラインです。相手はそこに、すべての戦力を集めています。そんな中相手が拍子抜けするような形で、いきなりその一歩先に話を進めると、効果的なのです。そんな形で、虚をつくと、相手は戦意を喪失します。「は? 誰のこと?」「まさか浮気しているなんて疑っているの?」といった論点まであらためて押し返すことは、かなり困難になります。万が一そう言ってきたら、相手の表情を見て、あわてているようであれば、あらためて一言「ねぇ、いつから?」。これでほとんどが落ちるはずです。さらに、YES・NOで答えられる「閉じた質問」ではなく、「なに」「いつ」「どこ」「どのように」などYES・NOで答えられない「開いた質問」をするのも効果アリです。今回であれば、「いつから付き合っているの?」「何歳くらいの人?」「どこで知り合ったの?」。開いた質問は、閉じた質問に比べて、答えるのにより大きな労力を必要とするので、前述の「ウソ戦線」を守りにくくなるんです。これはビジネスやデートでの誘いにも応用できます。「食事に行きたいんだけど、どうかな?」「ぜひ提携していただきたいのですが、いかがでしょうか?」と聞く場面でも、とにかく一歩越え、さらに開いた質問をしてみましょう。例えば、話を少し振った後で、「都合がいいのは何曜日?」「正直なお話、いつごろまでに利益が上がることを望まれますか?」という感じです。ちなみに、4「ねーえ、『浮輪』知らない? あと『上着』知らない?」は、トリッキーな質問のように思えますが、実は効果的な方法です。人間は、「言い間違い」や「聞き間違い」には、潜在意識が強く関わっていると言われています。「浮気」という言葉に異常なほどに敏感になっている相手は、「浮輪」や「上着」に対して、過剰にビクッと反応することでしょう。ただし、この聞き方だと「浮気をしているかの判断」にしかなりません。もしも、それ以上の詳しい情報が欲しくて、さらに今後のこともゆっくりと話したいのであれば、相手から気持ちを引き出さないといけないでしょう。一方、1「ねぇ、浮気しているでしょう?」や2「私に何か、隠していることない?」というのは、あまりいい答えではありません。ストレートすぎて「は!? 浮気なんかしてないよ!」「なんで?」「隠してるって、何を?」というように相手に言い返されてしまいます。これでは、相手の気持ちは閉じたままでウソを見破ることはできません。やはり、4のような一歩先に踏み込んだ聞き方が相手のウソを見破ることができるのです。少し余談ですが、ウソがバレそうな人は、「語調を強くしたり」「逆に質問をしたり」することが多いです。これは、無意識のうちに「攻撃こそが最大の防御」だと感じている証拠です。さらに、ウソを見破る上で重要なのは、相手に対して「温かい目」で問いかけることです。「私はあなたを疑っている」「浮気をしていたらすぐにでも怒ってやる……」そんな怒りの目を向けていたら、相手の気持ちがすぐに閉ざしていまいます。「浮気なんて、別に悪いことじゃないんだよ」「私は、単純に知りたいだけなんだ……」それこそ”無邪気な少女”になりきったつもりで、優しく問いかけてみてください。そうすれば、相手だってさらに警戒心をほどき、答えやすくなるはずです。最後に、相手がウソをついているときも、交渉でなかなかYESと言ってくれないときも、ゴールは決して「相手を打ち負かすこと」ではありません。「ウソを見破った!」「相手にYESと言わせた!」それに夢中になるあまり、大事なことを見失わないようにしてください。最終的には、二人でゆっくりと話して、幸せな結果を得ることが一番大切なことなのですから……。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月01日メールって顔が見えないから、送った相手がどんなふうに考えているのか意図が伝わりにくいですよね。アメリカで行われた社会心理学の調査によると、人は受信したメールの意味合いを90%ぐらいは正しく解釈していると思っているけれど、実際には送信者が考えたことの50%程度しか理解できていないそうです。例えばの話、「いいよ」という言葉には「OK」と「NO」の2つの意味があるので、一瞬どっちだろう?と迷ってしまうこととかありますよね。また、相手の表情や声のニュアンスがわかれば何ていうことのない言葉でも、文字を見ただけだときつく感じられることも。「あり得ない」「ひどいね」なんて書いてある場合、ジョークで言っているのか、本気で否定しているのか、判断しづらいこともあるでしょう。だからこそ、文章だけでは伝えられない感情を表わすために、絵文字や顔文字、(笑)(涙)などが生まれたのかもしれません。が、大人女子たるもの、そこまで親しくない人に顔文字を連発するのはちょっと気が引けるのではないでしょうか。特にメールのやりとりを始めたばかりの相手には、どんなメッセージを送ればいいか気を遣いますよね。そして、相手からのメールも「どういう意味だろう」「本当はどう思ってるの?」とやきもきしてしまうことも多いんじゃないかと思います。恋愛科学研究所の所長・荒牧佳代さんが監修する占いサイト「究極の恋愛科学」では、メールでの会話から読み取れる相手の深層心理を紹介しています。例えば気になる男性を「軽くデートに誘う」場合、彼からの返信はこんなふうに解釈できると言います。メールテーマ:軽くデートに誘う■あなたが送ったメール「今度ヒマなときにご飯でも食べに行きましょうね!」■彼からの回答【1】返答なしこの場合、大きく3つのパターンに分けられます。A.まったく関心がない場合。あえてかわしているので何度誘っても同じ結果でしょう。B.自分からアプローチするほどでもない場合。何度か誘えばよい返事が来ることも。C.本命がいて思い通りに動けない場合。がんばってもセカンド止まりかもしれません。【2】「いいよ、行こう行こう」(Yesだが具体的な話はなし)軽いノリでYesと言うものの、具体的な提案がない場合は社交辞令の可能性があります。このような場合「いつにする?」と具体的な話になった途端にリアクションが鈍くなります。【3】「いいよ、良い店あるんだ」(Yesで具体的な提案あり)具体的に提案するのは積極的にあなたとデートしたい気持ちの表れです。さらに「何が食べたい?」と聞かれた場合は「君が望むものを与えるよ」という意味でより好感触になります。ただ、安く済まそうとしている様子がある場合は要注意です。【4】「今週末ならいいよ」(スケジュールの提示)予定を明かすのは「自分の自由時間をあなたのために空けますよ」ということ。逆に「ちょっとまだわからない」などと忙しさを強調して予定をあいまいにするのは、気が変わった場合や他のことへの保険をかけているので、優先順位は低いかもしれません。これ、ただのお誘いメールと見せかけて、実は脈アリ度をはかるリトマス紙だったんですね!?本当は直接彼に気持ちを聞くのが一番なのかもしれませんが、はっきりフラれたときのダメージを考えると、つい尻込みしてしまうもの。うまくメールを活用して、彼の気持ちを確かめてみてはいかがでしょうか。(文=Kawauso)(スマートフォン向け占いサイト:究極の恋愛科学へ)
2012年11月30日では、こんな心理テストをお楽しみください。今日は合コンです。あなたは幸運にも、「目がきれいなことで有名な女性」の隣に座ることができました。その人のハートをゲットするため、あなたは積極的にアプローチをかけようと思い、まず彼女を褒めようと思います。そこで、質問。あなたなら、彼女のどこを褒めますか?A「やはり、まずは目を褒める」B「他のところを褒める」選んでから、続きを読んでくださいね。この心理テストで分かるのは、「合コン時のあなたのモチベーション維持レベル」です。合コンでは、相手の気持ちだけでなく、あなたのアプローチの積極度も重要です。自分から粘り強くアプローチできた方が、ゲットできる確率も高いですよね。さて、このテスト。実はモチベーション度が高いのはBの方なのです。一見すると、最初が楽そうなAの方がモチベーションは続きそうですよね。では、なぜBなのでしょうか?これを答えるキーワードが「自己説得効果」という心理法則。この心理法則、要するに「自分の中で良い面を発見したほうが、最終的に気持ちは高まる」というものです。自分で成し遂げたものは、それが仕事であれ、家事であれ、他人がやったのより、価値が高く見えるもの。その価値の高さが、気持ちの高まりにつながっていく、というわけなのです。この「自己説得効果」を考慮すると、Bの方が、モチベーションが続くのは明らかです。確かに自分なりに長所を探すのは大変ですし、的を射ていない可能性もあります。でも、苦労し、そんな大変さを乗り越えて言うからこそ、あなたは「せっかく言ったのだから、もっとこの子と話そう!」と、思えるはず。すなわちBの人は、最初にいろいろと工夫する分、あとあとまでテンションが続きやすく、その分、情熱を持ってアプローチを続けられるわけです。逆にAの人は、最初にカンタンな褒め言葉だけのため、そこまで苦労せず、その分、テンションも上がりにくくなります。その結果、それが相手にも伝わってしまい、いまいち盛り上がりに欠けたまま進んでしまうわけです。また、心理学では「自己確認」と「自己拡大」というものがあります。相手が褒められなれている言葉をもう一度聞かせることが「自己確認」。これはあまり大きな喜びを与えません。しかし、相手があまり言われなれていない言葉を伝えることこそが「自己拡大」。こちらは相手の気持ちに、強くインパクトを残すことになります。すなわちBは、自分にとっても、相手にとっても良い選択肢になるわけですね。まぁ、何を褒めるかが重要ではあるんですけど。無難なのは、やはりアクセサリーなどの装飾品。その場合は、「似合うよね」「センスいいよね」というように、それを通して相手を褒める、という言い方が大切です。またそれ以外には、「笑顔」などの表情を褒めてもいいでしょう。「目がかわいい」「肌がきれい」などの造形を褒められなれている人であっても、笑顔自体を褒められることはあまりありません。もちろんどちらも、本心で感じたことをセリフにするのが重要です。気持ちのない言葉は心に響きません。これは女性から男性の場合でも同じこと。相手の仕事・地位・ビジュアル・ファッションなどなど……。「弁護士さんなの? スゴーイ!」「え? ○○に勤めてるの? すごいね!」こんな風に、もっとも分かりやすい特徴を褒めるのは下の下です。相手だって言われなれているため、「またか……」と思うことでしょう。だからといって、もちろんまったく興味がないように振る舞うのも、相手のプライドをキズつける恐れがあります。うん。面倒くさいものです。ですので反応として、「へぇ……!」などプラスに受け入れて、その上で、「でも、すごく優しそう……」「服、いいですよね」というように、別の褒め言葉を伝えてあげるのが一番でしょう。いずれにしても、大切なのは、「自分なりの褒め言葉」を精いっぱい言うこと。そのためには、自分の心の中に湧き上がった気持ちのひとつひとつを、大切にすることです。「口説く」というのに、特別に身構える必要はありません。ただ、自分自身の感じるプラスの気持ちを、すべてためらいなく、素直に言葉にすること。それだけで、いくらでも相手との関係はうまく行くものなんですよ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月02日今回はこんな心理テストを。あなたは、好きな人に、初めてプレゼントをあげたいと思いました。こんなとき、あなたなら何をあげますか?A「100円くらいのガム」B「1000円くらいのお菓子」C「3万円くらいの指輪」D「10万円くらいの洋服」選んでから、続きを読んでくださいね。さて、実はアメリカの心理学者で、第一印象の研究をしているホワイトは、ズバリ、「誰かに最初に渡すプレゼントは、決して高級なものを渡してはいけない」と述べています。それはなぜか!? 理由はシンプルです。「危険」かつ「基準になってしまうから」だそうです。例えば最初に10万円のネックレスを渡したとしましょう。すると相手が、それだけで引いてしまう危険性もあります。あなたも、女性から突然、すごく高いモノを渡されたら、ビックリしませんでしょうか。高いお金を払って引かれたら、もう最悪です。それだけではありません。相手が喜んでくれたとしても、そこからが恐ろしいのです。当然ですが、毎回10万円クラスのものをあげることはできないはず。次の年に3万円のプレゼントだったとしたら、それでも高価なはずなのに、相手は10万円と比較して、「ランクダウンした……」と感じる危険もあります。とにかく「最初から高級なもの、特別すぎるものは危険」なのです。ちなみに自分が最初にもらったプレゼントは、「鼻毛カッター」でした。いまだに覚えてます。どれだけ伸びてたんだ、と。切なさあふれつつ、選択肢を見てみましょう。A「100円くらいのガム」とりあえずこれは、安すぎてプレゼントとして認識されないと思います。少しだけ周りが見えていないタイプかもしれません。高くない方がいいといっても、さすがに行きすぎです。あらゆる意味で頑張りましょう。B「1000円くらいのお菓子」あなたは、すごく恋愛や人間関係が上手な人。1000円程度のお菓子の箱なら、ある程度、見栄えもします。特に「いつもすごく世話になってるし」などと言いながら、渡せば、相手もすんなり受け取れますし、それなりに喜んでくれるはず。もちろん記念日のプレゼントとしては役不足ではありますが、普段にこの「お菓子」という前提を渡しておけば、記念日に1万円程度のプレゼントを渡しても、十分に喜ばれるはずです。C「3万円くらいの指輪」あなたは王道な人です。非常に基本に忠実です。しかし毎年、そのレベルをつらぬく必要があるので、ちょっとつらいかもしれません。真面目すぎて、少しソンをしている人かも。D「10万円くらいの洋服」あなたは激しく大金持ちか、ただ単に見栄を張りすぎてしまうだけの人の、どちらかです。特に洋服は、合う・合わないで相手を選びますので、非常に危険な選択肢です。とりあえず自分で決める前に、相手に「何が欲しい?」と聞いてみてもいいかもしれません。平気で10万円のものを要求されるなら、少しだけ貢がされてると思ってもいいかもしれません。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月26日本来なら、大学の講義などでしか聞かないような専門用語が一般に使われていることがあります。とりわけ心理学用語は多いと思いませんか? 例えば「コンプレックス」。「劣等感」という意味で使われていますが本来はそうではありません。よく聞く心理学用語のウソとホントを挙げてみました。■吊り橋効果バラエティー番組などで散々紹介されたので、もう聞き飽きた感もある言葉ですね。カナダの心理学者、ダットン&アロンの1974年の研究『生理・認知説の吊り橋実験』が元になっています。18歳~35歳の独身男性を2つのチームに分けて、それぞれ「吊り橋」と「固定脚の橋」に行かせます。それぞれの橋の中央に独身女性を配して、男性にアンケートに答えさせます。アンケートが終わると「結果に興味があったら電話してください」と言って女性が電話番号を渡します。独身男女のカップルを行かせて……という風に実験の内容が変わっていることがありますが、それはウソです。結果は、吊り橋の方のチームではほとんど人から電話があったのに、固定脚の橋のチームではそれが10%程度だったというのです。ここから、「人間は(吊り橋の揺れによる)生理的興奮でも恋愛感情と誤認するものだ」という推論を引き出します。この実験上の結果は確かにこの通りですが、問題なのは、その推論が正しいのかという点です。実験が非常にユニークなので有名になってはいますが、異論がないこともありません。すぐに意中の人をジェットコースターに乗せたりするのはいかがなものでしょうか(笑)。■IQ知能指数のことです。「IQ200もあるから天才だ」などと言ったりしますが、これは非常に「?」な言い方なのです。というのは、IQとは、精神年齢を実年齢で割って求める数字で、つまり「年齢の割に精神年齢が高い」場合に大きな数字になるのです。精神年齢14歳で実年齢10歳の人がいたとします。14÷10=1.4。1の場合100と計算するので、この人はIQが140ということになります。IQが信頼されているのは、精神年齢を計算するためのテストが長年に亘って検証されていて信頼性が高いからです。ですので、IQが高いということは、実年齢の割に精神年齢が高いということを意味しているので、イコール天才であるとか、そういうことではないのです。■ドア・イン・ザ・フェイス最近よく聞かれるようになった、人を説得するためのテクニックのひとつです。ロバート・B・チャルディーニというアメリカの社会心理学者が行った実験が有名です。チャルディーニは次のような実験をしました。大学生を呼んで2つの依頼をしてみたのです。1.「これから2年間、毎週2時間カウンセリングプログラムに参加してほしい」2.「1日、ボランティアで子供を動物園に連れて行ってほしい」1に対してはほとんどの大学生が拒否しました(当然ですね)。2に対しては約17%の大学生が了承しました。ここからが面白いのですが、1を断った大学生に2の依頼をしてみると、なんとその50%が了承したのです。2だけだと17%ですからこれは有意に違います。つまり、「最初に断られるであろう提案をしたあと、次善策の提案をすると、それは受け入れてもらいやすい」ということです。ただし、次に繰り出す提案が「やっぱり拒否されるだろう提案」ではいけません。「これぐらいだったら大丈夫」というものでないと効果はないです。ちなみにチャルディーニには『影響力の武器 -なぜ、人は動かされるのか』という素晴らしい著作があります。セールマンやマーケティング屋のやり口から身を守るのに大変役立つ本です。おススメです!■サブリミナル人間は無意識のうちに物を見ている。ある映画館で秒間24コマのフィルムのうち1コマに、ポッポコーンの画像、コカ・コーラの画像を入れてみた。すると、ポップコーン、コカ・コーラとも売り上げが劇的に増えた!――みたいな伝説がありますがこれはもう「完全なウソ」です。アメリカの広告代理店が考え出したデマなのです(メッセージの入れ方もコマを差し替えたのではなく二重映写だったので二重にデマ)。統計的なまったく実証されない(つまり効果がない)ばかりか、その実験が本当に行われたかどうかもわからない与太(よた)話なのです。これに類する研究がないかというとあります。専門用語ではSubliminal Perception「閾下刺激投射法」(いきかしげきとうしゃほう)と言って、人間の意識に上らない形で刺激を与えるというものです。少なくともこれで商品が爆発的に売れるなんてことはありません。残念ながら(笑)。■トラウマ精神的外傷の意味で、もともとは『精神分析学』の祖、フロイトが1917年に使い始めた専門用語です。物理的な傷が後々後遺症となるように、心に負った傷も精神的な後遺症となるのだ、ということでした。最近ではあまりに普通に使うので「彼女に振られたのがトラウマだ」なんてことを言われても、「ふーん」てなもんで人もあまり真剣に聞きませんね(笑)。本来はもっと深刻な「傷」を指す言葉なので、軽々しく使うものではないという専門家もおられます。心理学用語が一般化していくというのは、とりもなおさず、多くの人が人間、人間関係にとても興味があるということなのでしょう。社会心理学の実験にはとても面白いものが多いので、もし機会があったら本を読んでみませんか?(高橋モータース@dcp)
2012年09月01日あなたの深層心理をまるはだかにしてしまう心理テストが150問以上!問題はアップデートでどんどん追加される、無料の「心理テスト」アプリが登場。テスト例~気づかなかった自分の本心を見つけよう~●恋愛編・恋人に冷める瞬間はこんなとき・今年中に恋人ができる方法・むっつりスケベ度チェック!・恋愛パターンと悪いクセ・あなたのSM度チェック!●金運編・あなたにぴったりの「貯蓄方法」はズバリコレ!・実はあなたは今の仕事にこれだけ不満を抱えている!●美容編・今のうちに直しておくべき体の不調は?・ダイエットの向き不向き度面白かったテストはお気に入り登録できたり、結果をツイッターで投稿できたり。知りたいような知りたくないような深層心理を、いざチェック! 心理テスト カテゴリ: ライフスタイル価格:無料対応:iPhone、iPod touch および iPad 互換iOS 4.0 以降が必要
2012年04月27日明日香出版社より、『「こんなはずじゃない自分」に負けない心理学』晴香 葉子著が2月9日に発売される。自信がない。うまく人とつきあえない。ちゃんと理解してもらえない。そんな不器用な人が落ち込んだときに、心理学をベースに、正しい自己愛を理解することでポジティブにクリアする考え方・行動の仕方を伝授。誕生日が近づくと気が滅入る。傷つくのが怖くて人と深く関われない。居場所がない。本当の自分がよくわからなくなってしまう。こんなはずじゃない…など、「どう心を支えるか」の答えが、この本にあるはず。ぜひ読んでみて。 お問い合わせ:日香出版社 公式サイト
2012年02月09日2010年9月の発売以来、話題を集めている旅のチェックリスト付き旅行手帳「Been There Done That 」の新シリーズとして、世界初の子どもためのチェックリスト「Been There Done That ‒ Kids 」(いったことがある、やったことがある キッズ版)が8/1に発売された。チェックリストとはその名のとおり、さまざまなカテゴリのリストを自分でチェックするもの。キッズ版チェックリストは、「どうぶつ」「のりもの」「たべもの」「わたしにできること」など、身の回りのことを集めた全12カテゴリ、28枚のカードで構成。それぞれのリストについて「Wish=行きたい、やりたい、見たい」、「See=見た」、「Been=行った」、「Done= やった」、「Use=使った」、「Love=だいすき」といった項目に印をつけていく。夢や願いをカタチとして記録できるのはもちろん、項目に印をつけていくことで、想像力や好奇心も育まれるという。社会心理学の考えに基づいてつくられており、3歳以上が対象だ。商品はオンラインショップ( )、主要書店、文房具店などで販売中。ポップなイラストもかわいらしく、カードを入れるボックスもオシャレなのでプレゼントにも最適。日本語のほかに英語も併記されており、9月からはシンガポールでも発売予定とのこと。ちなみに、表紙の裏に書かれている「If you can dream it, you can do it」という言葉は、「チェックマークをつけながら、世の中の様々なものを思い浮かべ、行ってみたい、見てみたい、やってみたいと願えば、その夢はきっと叶う」という子どもたちへのメッセージ。親子で一緒に楽しめそうな新ツールとして注目したい。『Been There Done That – Kids』価格:2,940円(本体2,800円)サイズ:W150 x H150mmBeen There Done That - オフィシャルサイト 取材/古屋 江美子
2011年08月20日400万部の売上を誇る、経済学者のスティーヴン・D・レヴィットと、ジャーナリストのスティーヴン・J・ダブナー共著による大ベストセラーを映画化した『ヤバい経済学』。このほど、原作者である2人がコメントを寄せた本作の予告編がシネマカフェに到着した。本作は“経済”をテーマに、米国気鋭の経済学者・レヴィット氏の分析力と、ジャーナリストであるダブナー氏の調査力で、日常生活に浸透している人々の“思い込み”をユニークな分析で検証していくさまを、5つのテーマに分けて暴き出していくドキュメンタリー。今回製作に参加したのは6人の監督たち。その中には『スーパーサイズ・ミー』で“マクドナルドのファストフードだけを食べ続けたらどうなるか?”という単純な疑問から、欧米社会に潜むジャンクフードの実態に挑んだ“体を張れる”監督(?)モーガン・スパーロックも。6人の監督がユニークな視点で原作者2人の解説を踏まえた仮説を実証していくという構成になっている。今回届いた予告編では、そもそもレヴィット氏とダブナー氏の2人が原作「ヤバい経済学」(東洋経済新報社刊)を書くことになった動機が語られている。「人々の行動は予測可能だ」(レヴィット)、「バカみたいな話だよ。でも、何の根拠もなく人々が思い込むことは、よくある話さ」(ダブナー)と、なんとも学者やジャーナリストらしい言い草だ。だが、彼らの劇中でのイラスト付き解説は、実に分かり易く噛みくだかれており、明快。本作では、昨年、国内を騒がせた“大相撲の八百長”問題にも彼らのメスが…。「データを見れば明らかだ」、「不正は横行している」と、我が国、日本もバッサリ切られている。ほかにも“賞金が出れば成績が伸びるか?”など、実生活では役に立たないかも知れないが、彼らのその発想に引き込まれることは必至。鑑賞後には、少し世界が違って見えるかも…?『ヤバい経済学』は5月28日(土)より新宿武蔵野館ほか全国にて順次公開。※こちらの予告編映像はMOVIE GALLERYにてご覧いただけます。MOVIE GALLERY■関連作品:ヤバい経済学 2011年5月28日より新宿武蔵野館ほか全国にて順次公開© 2010 Freakonomics Movie ,LLC
2011年04月22日経営学持論(リスク社会と保険)一般公開大阪経済法科大学はこの度、「経営学持論(リスク社会と保険)」と題して寄付講座を一般公開する。この講座は、東京海上日動火災保険株式会社、株式会社ヤトウジ保険センター、株式会社保険工房、マーシュジャパン株式会社の4社共同によるもので、昨年に引き続き一般市民に公開される。保険学とは土木、医療・衛生、防災等のテクノロジーがどれだけ進歩しても、日常生活を営む上で、リスクはいつも身の回りに存在する。このようなリスクを管理する仕組みが「保険」であり、保険学は経営実務や日常生活に関連した学問である。リスク社会と保険今回の講座では、大阪経済法科大学の教授と共同開催の4社の社員が、保険の原理や制度がどのように機能し、運営されているか、それらが産業の発達や時代の変化とともに、いかなる変更を迫られているかを、事例を交えながら説明する。公開されるのは、9月13日~17日で秋季集中講座として開講される。受講料は無料で定員は200名だ。申込はEメールで受け付けている。
2010年09月09日