カジュアルなお店で洋服を見ていた投稿者さん。そこで、店員さんから気になる言葉を言われてしまい……。今回は、実際にあった“アパレル店員とのトラブルエピソード”をご紹介します。アパレル店で……私が30代後半でカジュアルなお店でお洋服を見ていたときのこと。かわいいなぁと思いながら手に取っていると、若い店員さんが「こちらの商品でしたらお年を召した方でも着ていただけますよ~。」と話しかけてきました。悪気はなさそうにすすめてくださいましたが、お年を召した方と言われるとちょっと気になってしまいました。(30代/主婦)店員さんの言葉に困惑……カジュアルなお店で洋服を見ていたところ、若い店員さんから気になる言葉を言われたというエピソード。店員さんの言葉が気になったとき、皆さんならどんな反応をしますか?※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。(MOREDOOR編集部)
2023年01月06日ビンゴ大会の景品でもらったギフトカードを持って、コンビニに行った投稿者さん。すると、店員から驚きの一言を言われ……。今回は、実際に募集した「コンビニ店員とのトラブルエピソード」をご紹介します。ギフトカードで買い物……ビンゴ大会の景品で500円分のギフトカードをもらったので「コンビニでアイスを買おう」と思いコンビニへ。選んだ150円のアイスをレジに持って行きました。すると店員さんから衝撃の一言。「このギフトカードもらっても良いですか?」思わず「はい?」と聞き返してしまいました。まだ350円もあったので「ダメです」と伝えギフトカードを返してもらい退店。全国でも稀な、ギフトカード欲しがり店員さんでした。(23歳/会社員)店員の言動に困惑……ビンゴ大会の景品だったギフトカードをコンビニで使用したところ、残高があるのに店員からギフトカードをもらっても良いか聞かれて、困惑したという体験談。皆さんならコンビニ店員の接客態度が気になったとき、どうしますか?※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。(MOREDOOR編集部)
2023年01月05日日常では何かと理不尽なことも多く、モヤモヤするような出来事はありませんか? 今回は実際に募集したそんなモヤモヤを吹き飛ばしてスカッとさせてくれるエピソードをご紹介します!店員さんのおかげで…!友人と険悪なムードになってしまったある日、少しでも気分を上げようとケーキ屋さんに寄りました。ショーケースの前には数人のお客さんが並んでいたので、自分の順番を選びながら待っていました。残り4つになっていたショートケーキにしようと心に決め、自分の番がきたので店員さんに伝えようと思ったその瞬間、オバサンが私をドンッと押しのけ、強気な口調で「ショートケーキ4つ!」と言ったのです。出典:lamire私も店員さんも驚いしまったのですが、嫌なことって重なるんだなと思い諦めていると、店員さんが「こちらのお客様のご注文が終わるまで少々お待ちください」と答えてくれたのです。彼女のおかげで無事ショートケーキをゲットすることができ、とてもうれしい気持ちになりました。(女性/フリーランス演奏家)あなたの周りでもこんなこと、ありませんか?人に対して嫌な態度を取る人は、放っておいて正解かもしれませんね。反面教師として、自分は周りの人に対して優しくありたいものですね。以上、スカッと体験談でした。次回の「スカッと体験談」もお楽しみに♪※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点のものになります。"
2023年01月03日投稿者さんがコンビニで焼きそばの弁当を買うと、店員が割り箸を切らしていました。ないなら仕方ないと納得した投稿者さんでしたが、店員が驚きの言動をし……。今回は、実際に募集した「コンビニ店員とのトラブルエピソード」をご紹介します。割り箸がなく……コンビニで焼きそばの弁当を買った際、店員さんが焦っていた話。割り箸がなかったらしく「ご、ごめんなさい、割り箸を切らしてしまって!」と言われました。そんなことあるの?と思いましたが、ないなら仕方ないと納得。続いて「スプーンはあるんですけど、スプーンじゃ焼そば食べられないですよね?」と言われ……。さらに「どうしよう……とりあえずストロー4本つけておきます」との言葉に驚き。結局ストローで食べました。(35歳/会社員)ストローをつけられ……コンビニで焼きそば弁当を買ったところ、割り箸がなく、代わりにストローをつけられて驚いたという体験談。皆さんならコンビニ店員の言動に驚いたとき、どうしますか?※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。(MOREDOOR編集部)
2023年01月03日男性は本命女性に丁寧な接し方を心がけているのだとか。他の女性とは明らかに違う神対応をすることがあるようです。そこで今回は、本命女性に見せる男性の神対応を3つご紹介します。返信が遅れた理由を説明して謝るあなたへの返信が遅れてしまった理由を、男性がわざわざ丁寧に説明して謝ってくれるなら、本命女性に見せる神対応の可能性があります。急ぎの連絡ではないなら、返信のタイミングは本人のペースで構わないはず。それでも「こんな理由で遅れてごめん」と説明するのは、あなたにどう思われるか気にしているからではないでしょうか。丁寧な説明と謝罪の裏には「本当はすぐに返信したいくらい君が大切」という思いが隠れているかもしれません。あなたの希望や意見を聞こうとする男性は本命女性の希望を叶えたいと思うのだとか。たとえば、食事の場所を決める場合「本命女性の好みに合わせたい」と考え、希望や意見を聞こうとするようです。好きな男性にはエスコートしてほしい女性もいるでしょうが、本命だからこそ男性は丁寧に話を聞きたがる場合も。男性ができるだけあなたの希望や意見を取り入れるなら、大切に思われている可能性があります。あなたを楽しませる工夫を怠らない男性が本命女性にする神対応は、受け身だけではないようです。「本命女性を楽しませたい」という男性心理から、さまざまな工夫を怠らないのだとか。たとえば、面白い話題を提供したり、楽しい場所を提案したりなど、自分から行動を起こす場合もあります。本命女性が楽しく過ごすための方法を、男性はいつも考えているのかもしれません。本命女性に見せる男性の神対応は、細やかな心配りと惜しみないサービス精神が特徴のようです。男性があなただけを特別丁寧に扱うなら、本命として大切に思われているのかもしれませんね。
2022年12月25日日常では何かと理不尽なことも多く、モヤモヤするような出来事もあるのではないでしょうか?そこで今回は、実際に募集した“モヤモヤを吹き飛ばしたスカッと体験談”「1本のペットボトル」を漫画にしてご紹介します!「1本のペットボトル」突然の割り込み!?店員さんが注意すると…恥ずかしそうに退散!いくら商品の量が少ないとはいえ、割り込んでいい理由にはならないですよね。店員さんの注意で、“商品が1つだけでもきちんと並んでいる人がいること”に気づかせることができて、よかったです!次回の「スカッと体験談」もお楽しみに♪※こちらは実際に募集したエピソードを漫画化しています。※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点のものになります。(lamire編集部)(イラスト/うめたま堂本舗)"
2022年12月16日日常では何かと理不尽なことも多く、モヤモヤするような出来事もあるのではないでしょうか?そこで今回は、実際に募集した“モヤモヤを吹き飛ばしたスカッと体験談”「割り込んできたおじさんに…」を漫画にしてご紹介します!「割り込んできたおじさんに…」割り込みを咎めるけど…無視…高校生くらいの店員さんが…ビシッと注意!神説教に感謝…!読者の感想研修中の身なのに、誠心誠意対応をした高校生の彼には拍手を送りたいなと思いました。正社員でも注意するのは勇気がいるはずなのに、研修中だと下手すれば色々問題が起きる可能性だってあったかもしれないのに、すごいです。私もこういう人になりたいと思いました。(27歳/パート)研修中の店員さんに言われてやめる程度なら初めからやらなきゃいいのに、と思ってしまいます。昔レジ打ちのバイトをしていましたがトラブルを起こしたお客さんがいると周知されるので、入店すると警戒されます。そんなしょうも無いことで他人に警戒される位ならマナーをちゃんと守って感謝される人間になった方がお互いに気持ちがいいのではないでしょうか。彼にはそう伝えたいですね。(26歳/会社員)次回の「スカッと体験談」もお楽しみに♪※こちらは実際に募集したエピソードを漫画化しています。※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点のものになります。(lamire編集部)(イラスト/中村つづ)"
2022年12月15日他人の気持ちを考えられず傷つける発言をする人、周りにいませんか?今回は、店員という立場にありながら暴言をはいた非常識な女性が登場する漫画「客をバカにしてネットで悪口を拡散した店員の末路」を紹介します。『客をバカにしてネットで悪口を拡散した店員の末路』行きつけのケーキ屋に夫・コウジと一緒に訪れた主人公のソラ。結婚前からこのお店に通い店長とも顔見知り…。小食なソラは店長のご厚意もあり「1つのケーキをコウジと分けて食べる」注文の仕方をとっているのですが…?聞こえるように愚痴をこぼす店員…!出典:Youtubeそれに目を付けたのは新人店員・クロハ。ソラ達を確認するや否や、たまたま遊びに来ていた自分の友人に「例の貧乏カップル!」などと言い出したのです…!しかも、堂々と悪口を言っているのでソラにも丸聞こえ…数々の暴言にソラは思わず涙ぐみます…。それにいち早く反応したのは店長!当然お客様の暴言を許すはずもなくクロハは自業自得な末路を迎え、ソラ達は気持ちよくお店に通えるようになるのでした…!堂々と悪口を言うクロハに唖然…仕事をしている身でお客様の悪口を言うなんて言語道断ですよね…。どんな立場でもどんな人と出逢っても誠実な対応ができる素敵な人を心がけたいものです…。(lamire編集部)(イラスト/モナ・リザの戯言)本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。"
2022年12月13日男性は大好きな本命女性にしかしない神対応があるのだとか…?もしかしたら、実際に神対応されたことがあるのに、まだ気づいていない方もいるかもしれませんね。今回は男性が本命女性だけにする行動を3つご紹介します。丁寧な返事を心がける男性の中には、好きな女性とLINEをするときほど丁寧に返そうとするのだとか。「うん」や「そうだよ」のような、ひと言だけでは終わらせないように注意するようです。相手のことを考えて、返しやすい文章を付け足すことも。いつもコミュニケーションがとりやすいなと感じる男性がいる方は、本命女性として強く意識されているのかもしれませんよ。優先的に考えて動く好きな女性のためなら、どんなことも後回しにして優先してしまう男性もいるようです。食事に誘うときも、決まって相手の都合を先に聞き出そうとするのだとか。好きな女性から嫌われてしまうことだけは頑張って避けようとする男性もいるようなので、珍しい行動ではないのかもしれませんね。あなたによく合わせてくれている人がいたら、それはチャンスの可能性も…!ミスをしてもかばう男性は、愛する女性をいつも自分が守ってあげたいと思うことがあるようです。だからこそ、本命女性には、どんなミスをしたとしてもあまり強く怒ったり嫌なことを言ったりしないのだとか。それどころか自分の身を犠牲にしてでもフォローするようなので、そこまでの優しさを見せてくれる男性が現れたら本命の合図なのかもしれません。今回は男子が好きな女性にしかしない神対応をまとめました。あなたのことを溺愛する人がいるとしたら、このような行動を目の当たりにする機会が増えるかもしれませんね。意中の男性が脈ありがどうか、ぜひ参考にして確認してみてくださいね。
2022年12月12日買い物をしているとトラブルに遭遇することもしばしば。そこで今回は、実際に募集した買い物中のトラブル体験談「消えたお札事件」を漫画にしてご紹介します!「消えたお札事件」店員はケンカ腰…!防犯カメラを確認したところ…店長に怒られる店員…スカッと!キチンと確認もせず投稿者さんを責める店員さんにはドン引きですね…。疑いが晴れてよかったです…。※こちらは実際に募集したエピソードを漫画化しています。※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点のものになります。(lamire編集部)(イラスト/碧海自由)"
2022年12月12日買い物をしているとトラブルに遭遇することもしばしば。そこで今回は、実際に募集した買い物中のトラブル体験談「レジ店員の最低な対応」を漫画にしてご紹介します!「レジ店員の最低な対応」立札を置く前だったけど…食い下がってみると…酷い態度…!別の店員さんが…!ありがとう、ベテラン店員さん…!いくら面倒と感じたとしても、仕事をする上でお客様に失礼な対応をとるのは絶対ダメですよね…。ベテラン店員さんの気持ちいい接客にスカッとしました!※こちらは実際に募集したエピソードを漫画化しています。※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点のものになります。(lamire編集部)(イラスト/ちーず)"
2022年12月10日買い物をしているとトラブルに遭遇することもしばしば。そこで今回は、実際に募集した買い物中のトラブル体験談「横入りした男性に…」を漫画にしてご紹介します!「横入りした男性に…」長蛇の列…すると!?揉めたくない…我慢…店員さんが私の方を見て…男性にチクリ!しれっと横入りしたおじいさんにはびっくりしますね…。店員さんがしっかり把握していてよかったです!※こちらは実際に募集したエピソードを漫画化しています。※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点のものになります。(lamire編集部)(イラスト/副島あすか)"
2022年12月02日日常では何かと理不尽なことも多く、モヤモヤするような出来事もあるのではないでしょうか?そこで今回は、実際に募集した“モヤモヤを吹き飛ばしたスカッと体験談”「徹夜組に制裁!」を漫画にしてご紹介します!「徹夜組に制裁!」お店の前には…グッズのゲットは難しそう…店員さんが案内をはじめたけど…?徹夜組を監視していたようで…!?推し活が盛んな昨今、いろいろな問題が発生しがちですよね…。お店の対応にスカッとしました!次回の「スカッと体験談」もお楽しみに♪※こちらは実際に募集したエピソードを漫画化しています。※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点のものになります。(lamire編集部)(イラスト/碧海自由)"
2022年11月22日日常では何かと理不尽なことも多く、モヤモヤするような出来事もあるのではないでしょうか?そこで今回は、実際に募集した“モヤモヤを吹き飛ばしたスカッと体験談”「よく行く八百屋のおじさん店員」を漫画にしてご紹介します!「よく行く八百屋の新人店員」値段のポップはあるのに…?いつもの店員さんに聞くと…おじさん店員を注意してくれた!面倒だからなのか確認を怠るおじさん…。馴染みの店員さんがスパッと注意してくれてよかったです!次回の「スカッと体験談」もお楽しみに♪※こちらは実際に募集したエピソードを漫画化しています。※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点のものになります。(lamire編集部)(イラスト/ぬゆの)"
2022年11月21日愛知県名古屋市にある、スーパーマーケット『アピタ』緑店を利用している、HIBIKIN(hibikinotiktok)さん。同店で貼りだされていた、客が意見や要望を書く『お客様の声』をTikTokに投稿したところ、まさかの展開となり反響が上がっています。今井さんに届け『お客様の声』を見たHIBIKINさんは、知っている名前が何度も登場することにハッとしました。同店で食品レジを担当し、地域でも評判だった店員・今井さんについて、書いている人が多かったのです。@hibikinotiktok お客様の声。今井さんに届け。 #ヒカキンボイス #お客様の声 #今井さん #いまいさん #fyp #fpyシ ♬ Arigatou - Ikimonogakari今井さんはいつ戻りますか?お客様の声を拝見して、今井さんが退職されたのを知りました。えー、悲しいです!再契約の検討、よろしくお願いいたします。買い物に来るたび、レジ通過の短い時間でしたが、楽しい気分にしてくださいました。どこのお店に行っても今井さんほどの方はいません!ご事情もおありのことかと思いますが、戻ってきてくだされば嬉しいです。レジの今井さん…もう1回お会いしたいです。今井さんによろしくお伝えください。いつも優しく対応してくださいました。今井さんの退職を惜しむ声が、これほど寄せられていたのです!HIBIKINさんによると、今井さんは男性で、会計の手際がスピーディーかつ丁寧。会話も巧みで、知識の幅の広さを感じたといいます。あえて今井さんのレジに並ぶファンは多く、長蛇の列になることもあったとのこと。HIBIKINさん自身も今井さんを慕っていた1人で、『お客様の声』を見て退職を知ったのでした。【ネットの声】・すごい人って、どこにいても結果を残すんですね。・名指しでこんなに慕われるなんて…レジェンド!・私も友達に教えられて、今井さんにレジを打っていただいたことがあります。あんなに素敵なレジの方、見たことない!・神店員の今井さんが気になりすぎて眠れません。同店によると、ほかの客からも同様の声が多数届いており、今井さんに伝達済みとのこと。ですが、HIBIKINさんは投稿に対する反響から、ネット上の声も「ぜひ今井さんに届いてほしい」と思っていました。今井さん本人に声が届いた!同動画が投稿された翌日、コメント欄がざわつく出来事が起こります。なんと、「知り合いの方から、LINEで教えてもらいました」と、今井さん本人が動画にコメントを残したのです!ネット上で自分のことが話題になっていると知り、人々のメッセージを受け取るため、TikTokに登録していました。今井さんがつづった退職のワケと、その後今井さんは、2022年現在47歳で、同店に約5年半勤めていたとのこと。同店と派遣会社の契約が終了したため、ほかの派遣会社と契約したそうです。その後、他店舗で初心者マークのバッチを付けてレジをしており、「本当に実習生ですか?」と時々客に問われているとか。レジの手際だけでなく、接客もプロの今井さんが『実習生』のバッチをつけていたら、いぶかしむ人がいても無理はありません…!※写真はイメージ投稿のコメント欄を通じて、「親切な接客、ありがとうございます」と今井さんに感謝を伝えることができ、HIBIKINさんも嬉しかった様子。ほかの人たちも、称賛や応援などさまざまな声を贈り、交流を楽しんでいました。今井さんは、新たな場所で、これからも伝説を作り続けていくことでしょう![文・構成/grape編集部]
2022年11月21日日常では何かと理不尽なことも多く、モヤモヤするような出来事もあるのではないでしょうか?そこで今回は、実際に募集した“モヤモヤを吹き飛ばしたスカッと体験談”「割り込んできたおじさんに…」を漫画にしてご紹介します!「割り込んできたおじさんに…」割り込みを咎めるけど…無視…高校生くらいの店員さんが…ビシッと注意!神説教に感謝…!勇気をもって注意したのに無視したり舌打ちしたりする迷惑なおじさん…。研修中とはいえ、しっかり注意してくれた若者に感謝です!次回の「スカッと体験談」もお楽しみに♪※こちらは実際に募集したエピソードを漫画化しています。※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点のものになります。(lamire編集部)(イラスト/中村つづ)"
2022年11月21日買い物をしていると、迷惑な出来事に遭遇することもしばしば。そこで今回は、実際に募集した買い物中のトラブル体験談「お惣菜を手に取ると…」を漫画にしてご紹介します!「お惣菜を手に取ると…」見知らぬ男性が怒鳴ってきた!店員さん、怒りの鉄槌!店員さん、ナイス…!全くの他人に理不尽に怒鳴られて投稿者さんも嫌な思いをしましたね…。店員さんの怒りの反論にスカッとしました!※こちらは実際に募集したエピソードを漫画化しています。※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点のものになります。(lamire編集部)(イラスト/ジョアン)"
2022年11月18日大人気マンガシリーズ、今回はモナ・リザの戯言さんの投稿をご紹介!『客をバカにしてネットで悪口を拡散した店員の末路4話』です。いつものように店長の計らいでスイーツをひとつとお茶を頼んで楽しい時間を過ごしていたソラとコウジ。別の席にいた客から嫌な視線を感じた一か月後、まさかの再会が…。1ヶ月後注文をするために…あの店員は…!?意外と普通?いつも通り注文したら…通じてない?初めてなので説明が必要注文が終わったモヤモヤするソラ席を立つコウジしばらくすると…なんと嫌な視線を送っていた客が、いつものカフェの店員に?!店長の好意でスイーツなどを分けていることを説明するも、釈然としない態度をとられ…?(lamile編集部)(イラスト/モナ・リザの戯言)※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点でのものになります。"
2022年11月17日近鉄百貨店が運営する台湾発のライフスタイルショップ「神農生活」と、“神農さん”の愛称で親しまれる「少彦名神社」は、昨年に続き合同で「神農祭」を開催します。神農生活では少彦名神社所蔵の神農像を神農生活の売場内に設置し、少彦名神社や神農祭の由来を紹介するほか、セミナーやワークショップを開催します。また、レストラン「食習」で神農祭期間限定の特別メニューも提供します。少彦名神社では、五葉笹に張り子の虎と御札をつけた「神虎笹」を、「健康むすめ」巫女や北新地芸妓がご参拝の方に授与します。また、「神農生活」「少彦名神社」両方を訪れた方には「福銭」をプレゼントします。合同「神農祭」開催にあたり、新型コロナウイルスの一刻も早い収束を祈願するとともに、コロナ禍で生活スタイルが一変してしまった今、改めて自分の健康を見直すきっかけになればと考えています。<開催概要>【開催期間】 神農生活 11月16日(水)~23日(水・祝)少彦名神社 11月22日(火)・23日(水・祝)【開催場所】 あべのハルカス近鉄本店タワー館10階「神農生活」「食習」「Oolong Market茶市場」少彦名神社(大阪市中央区道修町2丁目1)■ 合同の「神農祭」によるイベント・取り組み〇神農像の特別展示少彦名神社所蔵の神農像を神農生活に展示します。【実施場所】神農生活 売場内〇少彦名神社や「神農祭」の紹介1822年から続く少彦名神社の「神農祭」を写真やパネルを使って展示・紹介します。【実施場所】神農生活 売場内〇福銭のプレゼント神農祭限定の福銭をプレゼントします。【実施日】11月22日(火)・23日(水・祝)【実施場所】神農生活 売場内、少彦名神社【プレゼント対象】1.神農生活で期間中にお買上げのレシートをお持ちの上、少彦名神社にお越しの方2.少彦名神社にて配布のチラシをお持ちのうえ神農生活で1,000円以上お買い上げの方【人数】1.2.各日先着100名■ 神農生活でのイベント・取り組み〇健康をテーマにセミナーやワークショップを開催します●DAYLILY養生火鍋セミナー ※要予約台湾人に身近な火鍋を日本人でも美味しく手軽で本格的に味わえるよう実演を交えたセミナーを開催します。【開催日時】11月22日(火)10:30~12:00、13:00~14:30【開催場所】Oolong Market 茶市場【定員】各回10名【参加費】3,500円●食べる健康茶 客家擂茶(はっかれいちゃ)ワークショップ ※要予約客家民族が古くから飲んでいる穀物茶「擂茶」を、自身で穀物をすりつぶすところから体験できます。【開催日時】11月22日(火)・23日(水・祝)11:00~12:00、14:00~15:00【開催場所】Oolong Market 茶市場【定員】各回5名 【参加費】2,500円〇神農生活で扱う食品のなかから、「健康」をテーマにした食品を提案します例:生姜やニンニクを使った体を温める食品の集積レストラン「食習」の多くの野菜をとれるスープの紹介〇虎のペーパーランタンプレゼント神農生活で1,000円以上お買上げの方、各日先着60名様に虎のペーパーランタンをプレゼントします。【開催日時】11月16日(水)~21日(月)〇レストラン「食習」で神農祭限定特別メニューの提供台湾料理が味わえるレストラン「食習」では、神農祭の期間限定特別メニュー「壺蒸しスープ『佛跳牆(フォーティヤオチャン)』」を販売します。【販売期間】11月16日(水)~30日(水)【販売価格】1,880円(小鉢2種、サラダ、白ご飯付)■ 少彦名神社でのイベント〇「神農祭」11月22日(火)・23日(水・祝)神農祭は「薬祖講」の行事として大阪市無形文化財(民俗行事)に指定されており、「大阪の祭りはえべっさんに始まり神農さんで終わる」と言われるように「とめの祭」とも呼ばれています。神農祭は文政5年(1822年)に大阪でコレラが流行した際に、薬種仲間が病除けの薬として、「虎頭殺鬼雄黄圓」(ことうさっきうおうえん)という丸薬を作り、「神虎」(張り子の虎)のお守りを一緒に神前祈願の後、施与したことに由来するといわれています。現在では、五葉笹に張り子の虎と少彦名神社の御札をつけた張り子の虎を家内安全無病息災の御守として授与しています。また、今年は3年ぶりに道修町の通りに露店が出店、ゆるキャラパレードも開催します。●「健康むすめ」巫女による神虎笹の授与【開催日時】11月22日(火)・23日(水・祝) 10:00~18:00●北新地芸妓「小琳・清一」による神虎笹の授与【実施日時】11月22日(火) 13:30~16:00<神農生活と少彦名神社と神農>古代中国における三皇五帝の一人ともいわれる“神農”は医薬と農業をつかさどる神とされています。「神農生活」では多くの薬草・毒草を自らが服用しその効用を検証した神農の精神を受け継ぎ、バイヤー自らが多くの商品を試し良いものだけをセレクトしています。少彦名神社では、周辺に薬種商が多かったことから薬祖神「神農」のご加護があるようお祀りされています。<神農祭の由来>1822年に大阪でコレラが流行した際、丸薬を作り、「神虎」と呼ばれる張り子虎のお守りと一緒に祈願して配ったところコレラが収束したことから、毎年神農祭を実施するようになったといわれています。神農祭は大阪市無形文化財(民俗行事)に指定されており、毎年多くの参拝客でにぎわいます。<神農生活について>台湾発のライフスタイルショップ。近鉄百貨店がフランチャイズ形態として、2021年4月に日本一号店をあべのハルカス近鉄本店タワー館10階にオープンした。台湾の家庭料理が味わえる「食習」、台湾茶のセレクトショップ「Oolong Market茶市場」も同時オープンし、多くのお客様にご来店いただいています。<少彦名神社について>日本医薬の祖神「少彦名命」、中国医薬の祖神「神農炎帝」の二柱をお祀りしており、通称「神農さん」として親しまれています。鎮座する道修町は、豊臣秀吉の商業政策により薬種商が集められた薬問屋の町でした。「張り子の虎」を御守として薬とともに人々に配った事から、今でも「張り子の虎」が家内安全無病息災の象徴として授与されています。※表示価格には消費税が含まれています。 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2022年11月15日買い物をしていると、迷惑な出来事に遭遇することもしばしば。そこで今回は、実際に募集した買い物中のトラブル体験談「アパレルショップの適当店員」を漫画にしてご紹介します!「アパレルショップの適当店員」出典:lamireお客さんはやんわり拒否…しかし…出典:lamire思わず店員さんに話しかけると…出典:lamire店員が勧めてきたのは…!?出典:lamireさすがにこれは呆れる…出典:lamire店員さんは焦って退散…出典:lamire読者の感想売りつけようという魂胆が見え見えですね。三流の店員ですね。そういうやり方をしていると1度は買ってくれても2度目はない。きっちり成敗したことで反省してくれるといいですね。(42歳/会社員)店員さんはお客さんに声をかけないと上司に怒られると聞いたことがありますが、とはいえ適当すぎる…。この店員、なんでアパレルで仕事してるんですかね?私も声をかけられるのが苦手なので、苦痛がすごく分かります。投稿者さんグッジョブです!(匿名)以上、金銭トラブル体験談でした。次回の「金銭トラブル体験談」もお楽しみに♪※こちらは実際に募集したエピソードを漫画化しています。※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点のものになります。(lamire編集部)(イラスト/ちーず)"
2022年11月14日買い物をしていると、迷惑な出来事に遭遇することもしばしば。そこで今回は、実際に募集した買い物中のトラブル体験談「コンビニ店員のありえない接客」を漫画にしてご紹介します!「コンビニ店員のありえない接客」細かいお金がない…両替…!?レジに釣り銭ないの…!?さすがに不愉快になり…しかし店員は反論してきて…店長を呼んでもらおうとすると…店長は謝罪してくれたけど…後日お店に行くと…ありえない理論のありえない接客にはドン引きですね…。店長が真摯な対応をしてくれてよかったです…。※こちらは実際に募集したエピソードを漫画化しています。※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点のものになります。(lamire編集部)(イラスト/まひろ@)"
2022年11月12日買い物をしていると、迷惑な出来事に遭遇することもしばしば。そこで今回は、実際に募集した買い物中のトラブル体験談「素敵な店員さん」を漫画にしてご紹介します!「素敵な店員さん」出典:lamire手になにか持っていないとグズる我が子…出典:lamire袋に入れないといけないのに…出典:lamire後ろのお客さんが…出典:lamire店員さんが声をかけてくれて…出典:lamire優しさに救われた…出典:lamire読者の感想小さい子どもを連れていると、優しい人がいる反面、とにかく文句をつけてくる人がいるもの確かです。そんな時に優しい店員さんに会えるととても安心できます。お客様に注意をする店員も大変ですが、こんな対応のできるお店が増えるといいと思います。(匿名)赤ちゃんへの対応で一苦労なのに、後ろから早くしろよと言われるともっと焦ると思う。後ろから文句を言った人には少し小さなバツが当たればいいなと思ってしまう。素敵に助けた店員さんがすばらしい。自分も今回助けた店員さんみたいに人を助けたいです。(38歳/主婦)※こちらは実際に募集したエピソードを漫画化しています。※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点のものになります。(lamire編集部)(イラスト/CHIHIRO)"
2022年11月07日買い物をしていると、迷惑な出来事に遭遇することもしばしば。そこで今回は、実際に募集した買い物中のトラブル体験談「アパレルショップの適当店員」を漫画にしてご紹介します!「アパレルショップの適当店員」出典:lamireお客さんはやんわり拒否…しかし…出典:lamire思わず店員さんに話しかけると…出典:lamire店員が勧めてきたのは…!?出典:lamireさすがにこれは呆れる…出典:lamire店員さんは焦って退散…出典:lamireあまりにも適当すぎる接客には呆れてしまいますよね…。スパッと言い切ってくれる投稿者さんにスカッとしました!以上、金銭トラブル体験談でした。次回の「金銭トラブル体験談」もお楽しみに♪※こちらは実際に募集したエピソードを漫画化しています。※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点のものになります。(lamire編集部)(イラスト/ちーず)"
2022年11月06日長年、全世界で問題視されている環境問題。中でも、日本はプラごみの廃棄量が多いことから海洋プラスチック問題が注目されており、環境や海洋生物を守るため、プラごみの削減が啓蒙されています。店でのレジ袋有料化に加えて、プラスチックストローが紙ストローに切り替わっているのも、その一環といえるでしょう。『マクドナルド』で紙ストローについて説明する店員が…?ある日、漫画家のヨハヌン(@yohayohajam)さんは、ファストフード店『マクドナルド』に行きました。いつものように好きなメニューを注文し、会計をしようとした、ヨハヌンさん。すると、店員は紙ストローについての説明をし始めました。『マクドナルド』は2022年10月から、全国の店舗で紙ストローの導入を開始しています。その説明を、ヨハヌンさんが聞いていると…。紙ストローが原因で何かあった感じの人に出会いました #漫画が読めるハッシュタグ pic.twitter.com/4D5z8f48ZZ — ヨハヌン@Web漫画連載中 (@yohayohajam) October 30, 2022 『マクドナルド』に限らず、いろいろな飲食店で紙ストローへの切り替えが行われている昨今。しかし、ネットでは「すぐにストローがふやける」「粘度の高い飲み物が吸いづらい」「味が変わったように感じる」といった声が続出し、利用者視点で批判されています。この店員は、紙ストローのデメリットをよく理解していたのでしょうか。はたまた、紙ストローが嫌いな客に、強く当たられた経験があったのかもしれません…!一瞬で店員のいろいろな事情を察してしまう、ヨハヌンさんのエピソード。漫画は拡散され、多くの人が店員に同情したようです…。・この店員に一体何が…!?客に激怒された経験があるのかなあ。・レジ袋有料化もそうだけど、エコは店員への負担が大きくなりがち。・現役の店員だから、苦労への共感で泣いたわ。店員に怒鳴っても意味ないのに…。プラごみを削減し、環境を守ることは大切。しかし、客として飲食を楽しみたいという気持ちも大切といえます。「環境なんてどうでもいい」と思っている人は少数派のため、きっとほとんどの人が、紙ストローに対してジレンマを抱いていることでしょう。近い将来『飲みやすい紙ストロー』が誕生したら、飲食店の店員を含むたくさんの人が心から喜ぶのではないでしょうか…![文・構成/grape編集部]
2022年11月02日買い物中、何かと困ってしまうような出来事も多いかもしれませんが、“周りの人の助けによって解決できた”なんてこともあるのではないでしょうか。そこで今回は、実際に募集した買い物での体験談をご紹介します!お世話になったスーパーの店員さん妊娠後期の話です。歩くときはペンギンのような感じになり、少しずつ動作も不自由になっていました。その日はひとりで近所のスーパーへ。自転車も自家用車もなかったので、徒歩での移動でした。食材や飲み物などをたくさん購入し、作業台で買ったものを袋に詰め、「ちょっと買いすぎたなぁ…」と思いながら荷物を抱えて少し歩き出した頃…後ろから「送ります!」と、店員さんが駆け寄ってきたのです。お言葉に甘えて、スーパーから見える次のT字路まで買い物袋を持っていただきました。店員さんはT字路に着くと爽やかに挨拶をし、またお店へと戻っていきました。心地よい対応にスカッとした気持ちになれました!出産後もこのスーパーの常連客として、長く愛用させていただいています。出典:lamire(女性/主婦)困っているときに…困っているときに周りの人が助けてくれると、とてもありがたいですよね。同じように、誰かが困っているときは助けてあげられるような人になれたらいいなと思いました。次回の「買い物中のエピソード」もお楽しみに♪※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点のものになります。"
2022年10月31日買い物をしていると、迷惑な出来事に遭遇することもしばしば。そこで今回は、実際に募集した買い物中のトラブル体験談「セレクトショップにて」を漫画にしてご紹介します!「セレクトショップにて」出典:lamireヘラヘラしながら嫌味を…!?出典:lamireやりとりを見ていた店員さん…出典:lamireズバッと!!出典:lamire店員さんの配慮のおかげ!出典:lamire読者の感想自分の感性や趣味を押し付けて来る人は苦手です。勝手に決めつけて、人の意見を聞き入れない自己中な人とは関わりたくないです。うちの夫も割と、我が強く、こだわり派なので、融通が効かないことがあります。そういう人にはどんな風に対処すればいいか知りたいです。(29歳/主婦)自分の好みを押し付けるなど、接客業としてやってはダメな行為だと思いました。近くにいた店員さんのおかげで助かってよかったです。押しつけてきた店員さんは接客のやり方を改めたほうがいいです。(42歳/会社員)※こちらは実際に募集したエピソードを漫画化しています。※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点のものになります。(lamire編集部)(イラスト/美吉香胡)"
2022年10月29日皆さんは、日常生活で何かトラブルに巻き込まれたことはありますか? 今回は「トラブルエピソード」を募集して作成した記事について、読者からの感想をまとめてみました!「クレーマーに神対応」出典:lamire丁寧に返答する店員出典:lamire男性はしどろもどろに…出典:lamireスマートな対応!出典:lamire男性は退店!出典:lamire読者の感想慌てることなく、ひるむこともなく、沈着冷静に対応することができたこの店員さん、かっこいいですね。クレーマーというのか迷惑なお客ってどんな店にもいそうです、困っている店員さんがたくさんいそうです。(匿名)素晴らしい対応ですね。私自身、飲食業界で働いているのですが、このような対応ができるかと言われたら無理だと思います。いつでも冷静に、毅然とした態度でいたいなと思いました。クレーム対応、勉強になります。(43歳/会社員)※こちらは実際に募集したエピソードを漫画化しています。※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点のものになります。(lamire編集部)(イラスト/todo961)"
2022年10月27日コメダ珈琲店では、店員さんの神対応が人々の心をわしづかみにしているようで、筆者も心をつかまれている一人。そこで、コメダ珈琲店を訪れた際に、ぜひ試してほしいカスタマイズや、元店員に聞いた裏メニューの注文法など、喫茶店大好き愛知県民の筆者がご紹介します。1:トーストは「よく焼き」で!開店してから11時までの時間帯は、ワンドリンクさえ頼めばトーストなどがついてくるモーニングサービスがあります。このトーストの焼き加減、もうちょっとこんがり焼いたのが好みという方もいますよね。そんな時はぜひ、注文時に「よく焼き」と伝えてみてください。特に何も指定しなければ、写真右のように焦げ目がなくふわふわ食感でいただけますが、「よく焼き」だと写真左のように外はさくさく香ばしくて中はしっとりしたトーストをいただくことができます!ちなみに、知る人ぞ知る「食パンの代わりにローブパンをオーダーできる」という裏ワザは、2022年4月以降にモーニングメニューとして加わっているんですよ。2:バーガーもカットしてシェアできるコメダ珈琲では、各種バーガーやサンド類のメニューが豊富なのですが、メニュー表の写真を見て注文するとどれも想像以上に大きくてびっくりする人が続出しています。たとえば「フィッシュフライバーガー」(510~580円)などに使われているバンズパンは、このとおり直径10cmを超え、厚みもボリューミー!コメダ珈琲店では「バーガーをカット」、「辛子マヨを普通のマヨに変更」、「オニオンスライスを抜く」などの対応も可能です。子どもを連れている場合は、店員さんが教えてくれることもありますが、食べやすいように注文時にオーダーしてみてもいいかもしれませんね。さらに「あみ焼きチキンホットサンド」(880~950円)や「かつパン」(910~1000円)は、本来は1人前を3等分して提供されるのですが、2人でシェアしたい時や女性が食べやすいようにと4等分にもしてもらうこともできますよ。ちなみに、お店で使用される丸いバンズパンや長方形のサンドパンも、店頭で購入することができます。自宅でフルーツと生クリームをサンドして、コメダ珈琲店にはないフルーツサンドを作るなど、おうちコメダを楽しむこともできるのです。筆者の場合、パンを持ち帰りたいと思ったときは、事前に店舗に確認して注文するようにしています。日によっては欠品していることもありますので、お持ち帰り用のパンが欲しいときは事前予約がおすすめです。3:裏メニュー「コーラフロート」最後に紹介するのは、元コメダ珈琲店の店員だった友人に教わった裏メニューの注文法です。コーラ(460~700円)を注文するときに「トッピングにソフトクリームを乗せて」と伝えれば、メニューにはないコーラフロートができるのです。本来ならコーラは筒型のグラスに入っているのですが、見た目もかわいらしく、気分が上がるため、ぜひブーツ型のグラスを指定しましょう。季節限定で「カラフルクリームソーダ」のメニューもありますが、実はここにもコーラのメニューはないのです。SNSなどを見ていると、コーラフロートの注文法として「クリームソーダの中身をコーラにして」と頼んでもオーダーが通るみたいですよ。いかがでしたか?長年コメダ珈琲店に通っていると、店員さんの日々の神対応から、ちょっとしたカスタマイズや裏ワザを教えてもらうことができます。店舗の状況によってはメニューが異なっていたり、対応が難しい場合もありますが、気になる裏ワザはぜひお店で確認しながらオーダーしてみてくださいね。※レビューはすべて個人の感想です。※価格や販売状況は店舗に直接お問い合わせください。文・野村純子
2022年10月26日買い物中にトラブルに巻き込まれ、モヤモヤしたことはありませんか?今回は実際に募集した買い物中のトラブル体験談をご紹介します!レジで割り込まれたときの神対応スーパーによってはレジ前に列を作るためのマークがあると思います。私もお店のルール通り、足元のマークに乗って並んでいたら、前の人と少し距離があったからか、隙あり!と言わんばかりにおじさんに割り込みをされました。「並んでるんですけど」と言うと、明らかに目が合っていたにもかかわらず「そんなに遠くにいたら分かるわけないやろ」と言われました。「分かりづらくすみません。それでも並んでいたので後ろに並び直していただけますか?」と返すと、おじさんは急にガン無視。すごくムカついてまた言い返そうとしたらやり取りを見ていた店員さんが「こちらに書いてある通り、足元のマークに沿って離れて並んでください。それがうちの店のルールなので。」と言ってくれました。おじさんはバツが悪そうに恥ずかしそうに後ろに並び直しました。本当はもっと言いたかったけど、あの顔が見れただけでスカッとしました。(女性/会社員)読者の感想割り込み、嫌ですね。よく分かります。自分はちゃんとルールを守っているのに、それを平然と無視できる神経が分かりません。守るべきルールはしっかりと守るべきです。(匿名)ルールは守ってほしいですよね。そうすれば、誰も嫌な思いをしなくて済むのに。あなたは間違っていると、はっきり意見が言えることが羨ましいです。私は小心者なので、言おうとするだけでドキドキしてしまって言えません。店員さんもナイスフォローです。ルールを守っていれば、おじさんも恥ずかしい思いをしなくてよかったのにな~と思いました。(28歳/会社員)以上、買い物中のトラブル体験談でした。次回の「買い物中のトラブルエピソード」もお楽しみに♪"※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点のものになります。"
2022年10月26日買い物中にトラブルに巻き込まれ、モヤモヤしたことはありませんか?今回は実際に募集した買い物中のトラブル体験談をご紹介します!ベテラン店員さんの対応に感謝スーパーで客のトラブルに遭遇したときのことです。なにかがきっかけで、床に商品が落ちてしまったようでした。そこにいた男性客が「俺じゃねぇ」と騒いでいましたが、その現場を見ていないので本当のところは分かりません。それからも大声で騒いでいて、会計のときに店員さんにむかって「早くせんか!」と横柄に促したり…見ていて不愉快でした。ただ、そのときの店員さんの対応がすばらしかったのです。動揺せず「すみませんねー」とあしらっていて、男性客は少し落ち着いたのか、最後は「ありがとう」と言って帰っていきました。ベテランの店員さんだと思うのでこういう迷惑客やクレーマー客に慣れているのかもしれません。対応してくださった店員さんに感謝です。(女性/フリーランス)自己中心的なお客去年の秋頃の出来事です。駅構内のパン屋さんで、おばさまがピザパンを購入していたのですが、電車の時間が迫っているのか焦っている様子で「このパンを早く紙に包んで!」と初っ端からすごい剣幕で店員さんに話していました。紙に包むという部分の理解が店員さん含め、店舗内の全員が分からないといった空気感が流れ、いろいろな紙に包む方法を店員さんが試し、3回ほどおばさまとやりとりしていましたが、すべて気に入らなかったようでおばさまはブチギレ。「もういい!」と言って、パンを買わずに店から出ていきました。ここまで自己中心的なお客様を人生で初めて見たので驚きでした。(男性/会社員) あなたの周りでもこんなこと、ありませんか?何かとストレスを抱えがちな現代ですが、周りに迷惑をかけるような人とは距離を取りつつ、トラブルのない日常を送りたいものですね。以上、買い物中のトラブル体験談でした。次回の「買い物中のトラブルエピソード」もお楽しみに♪※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点のものになります。 "
2022年10月22日