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キーン(KEEN)とマウンテンリサーチ(MOUNTAIN RESEARCH)の初コラボレーションによるブーツが登場。2024年9月20日(金)より、キーン直営店ほかにて発売される。定番ハイキングシューズ「ピレニーズ」をアレンジコラボレーションシューズのベースとなるのは、2024年で登場から15周年を迎えたキーンの定番ハイキングシューズ「ピレニーズ(PYRENEES)」。コラボレーションでは、マウンテンリサーチのデザイナー・小林節正が所有する、マウンテンリサーチの初期アーカイブに着想。山靴職人の手による、昔ながらの国産の本格登山靴のイメージを落とし込んだ。防水スエードアッパーを採用、随所にロゴ刻印をデザインアッパーには、しなやかで丈夫な防水スエード素材を配し、フットベッドと靴内側のライニングには機能素材ではなく、あえてトラディショナルな山靴の佇まいをイメージしたレザーを採用。泥や水の浸入を防ぎ、デザイン性も兼ねる甲部のレザーパーツ“フォルスタン”にはブランドメッセージを刻んでいるほか、ヒール部分にも刻印をデザインした。またパッド入りのシュータンと履き口は足当たりを和らげ、快適な履き心地を実現。軽量で劣化しにくく、歩行時の衝撃を優れたクッション性で緩和するミッドソール、高いグリップ力を誇るアウトソールなど、ハイキングシューズならではの高い機能性もポイントだ。詳細キーン×マウンテンリサーチ コラボレーションブーツ発売日:2024年9月20日(金)販売店舗:キーン直営店、キーン取扱店、マウンテンリサーチ取扱店、マウンテンリサーチ公式オンライン、キーン公式オンラインサイズ・メンズ / 25.0~29cm・ウィメンズ / 22.5~26.0cm価格:25,300円
2024年09月20日株式会社ベジア(本社:山形県米沢市、代表取締役社長:城戸 淳二)は、2024年3月に【野菜が嫌いになったきっかけと改善方法に関するアンケート・リサーチ】を実施いたしました。■4人に3人(75%以上)の野菜嫌いが幼少期の影響野菜嫌いな大人のうち、【77.8%】もの方が、「子供の時に食べた野菜がきっかけで野菜が嫌いになった」と回答。今でも野菜は嫌いですか?■野菜嫌いになったのは【1位:給食】【2位:食卓】と回答各家庭では個々に対応できても、学校ではみんな同じ食事内容の為、嫌いになる可能性が高いという結果に。野菜が嫌いになった場面はどこですか?■【75%以上】強制的に野菜を食べさせられた経験があると回答野菜を食べて欲しい親御様、学校の先生としては、どうしても野菜を食べて欲しいという気持ちがあります。野菜嫌いな子供に、強制的に「嫌いな野菜を食べさせようとする」という経験をしているようです。強制的に野菜を食べさせられた経験がありますか?■【逆効果!?】約70%以上が、野菜が嫌いになったと回答強制的に野菜を食べさせられた結果、【28.8%】野菜がより嫌いになった。【40.1%】野菜が嫌いになったと回答しました。また、強制的に食べさせられて好きになった人は、たった【3.9%】です。そのため、強制的に野菜を食べさせても「野菜嫌いを克服することは、ほぼ難しい」という結果となりました。強制的に野菜を食べさせられた結果、野菜は好きになりましたか?■【本当は野菜を食べた方がいいとわかってる!?】80%以上が、野菜を食べた方がいいと回答健康や栄養バランスのことを考えて、80.3%の方が「野菜嫌いであっても、野菜を食べた方がいい」と思っています。野菜を食べた方がいいと思いますか?■【どうすれば食べられるの!?】みんなの試行錯誤について1位:味がしないようにする2位:香りを少なくする3位:粉末(すりつぶして)にして分からないようにするどのようにしたら野菜は食べることができますか?■【忍者野菜パウダー】野菜嫌いな子供のための野菜パウダーURL: <忍者野菜パウダーの特徴>1. 本来の野菜そのままに、高い栄養素を摂取できます2. 国立大学認定企業が、国内で生産・製造・販売3. 無農薬で育てた国産野菜や国産果物を使用4. 「大人だけが見てわかる。だけど、子供が見てもわからない」パッケージデザインを採用。■株式会社ベジアの想い子供の食事や栄養バランスは発育にとって、とても重要です。偏りなく、バランスよく栄養を摂取することで、健康な体を作ることができます。ですが、子供を想う親や先生の気持ちは、野菜が嫌い・苦手な子供から見れば、理解できないかもしれません。「なんで嫌なのに食べさせようとするの?」「美味しくないから食べたくない」そんな気持ちを子供達は感じています。「いいから食べなさい!」と怒られながら食べた野菜は、きっと美味しいとは感じないはずです。親御様が時間をかけ、栄養満点で作った食事を残されてしまった時の悲しい気持ちも、お皿の隅っこに追いやられた、野菜たちの寂しそうな姿も、全部全部救いたいと思っています。私たちは、親の願いも、子供の気持ちも、どちらも叶えたい・救いたいと思っています。「美味しく栄養を摂取する」これが出来れば、毎日の食卓が少しだけ平和になるはずです。「料理に野菜パウダーを入れていること」がわからないようにすることで、お子様が先入観を持たず、いつものように美味しく、いつも以上に栄養を摂取できるようになります。私たちは、これから育っていく子供達に、美味しく栄養を摂取して、強く健康な身体と心を作るサポートをしたいと考えています。■株式会社ベジアについて有機ELに発明者で世界的権威の研究者である「城戸 淳二」代表とし、山形大学工学部教授「鹿野 一郎」が研究開発と取締役を務めています。国立大学である山形大学工学部の高い技術力と世界的特許技術を駆使し、常温除湿乾燥技術を日々研究しています。また、世界から飢餓をなくすという目的のものと設立された国立大学初のベンチャー企業であり、「アップサイクルを通じた農作物廃棄の削減」「震災地域、海外紛争地域への食品提供」などSDGsを遵守する企業活動をおこなっています。■世界的特許技術:常温除湿乾燥について常温除湿乾燥の特徴は、【40度の常温に近い乾燥温度で、時間をかけて除湿する】ことです。熱に弱いビタミンやカロチンなどの栄養素がそのまま摂取可能な技術を開発。株式会社ベジア 公式ホームページ ■リサーチ・アンケート関してリサーチ方法 :ネットリサーチリサーチ対象集団:アクティブモニターの300万人の母集団から「野菜が嫌いな方」6,800名を抽出。その後、730名を無作為に選出。リサーチ集団構成:20-39歳を5歳毎、男女別で区分し、各区分につき90名とする 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2024年03月19日ミキハウス子育て総研株式会社(所在地:大阪府大阪市)が、2000年12月より実施している子育て事情調査『Weeklyゴーゴーリサーチ』が2022年3月に1,000回を突破しました。過去約21年にわたり実施してきた調査の中から、閲覧数の多い調査をランキング形式で発表します。■子育て事情調査『Weeklyゴーゴーリサーチ』とははじめて親になり、はじめて子育てをしているママ・パパに良質な情報を発信したいという想いから立ち上げた子育て応援サイト「ハッピー・ノート ドットコム」で、子育て中のママ、パパを対象に毎週実施している調査です。「授乳・食事」、「しつけ・生活習慣」、「ショッピング・マネー」など子育て世代が気になるテーマについて幅広くリサーチ、テーマによっては経年調査も行っています。また、時代の流れに合わせた「SDGs意識調査」「移住意識調査」などの特別編リサーチや依頼を受けてのリサーチ(非公開)も実施しています。子育て応援サイト『ハッピー・ノート ドットコム』URL 子育て事情調査『Weeklyゴーゴーリサーチ』URL ※『ハッピー・ノート ドットコム』のメルマガにご登録頂くと、リサーチの結果や子育て情報を週1回配信します。メルマガ登録: ■PV数TOP10第1位 第663回 お子さまの好きなキャラクターは? →第1010回再調査第2位 第303回 子どもの喜ぶ“おやつ”は? →第555回、第746回再調査第3位 第96回 夫婦でなんと呼び合っていますか? →第243回、第476回、第789回、第955回再調査第4位 第578回 我が家の子育て方針は?第5位 第327回 “お昼寝”どうしてる?第6位 第882回 消費税増税前にママが購入したいものは?第7位 第284回 お子さまのことを何と呼んでいますか?第8位 第105回 孫へのプレゼントはどんなもの?第9位 第895回 通わせてますか?習い事第10位 第670回 孤独感を感じることありますか?【調査概要】2019年7月1日~2022年6月30日のPV数を集計リサーチの結果一覧は よりご覧いただけます。■第1,000回リサーチ1,000回記念のリサーチはいつもと少し趣向を変えた「パパの育児実態調査」を実施しました。調査の一部を抜粋してご紹介します。Q1. 回答者についてお伺いしますQ2-1. パパは育児でどんなことをやっていますかミキハウス子育て総研株式会社では、情報誌を使った情報発信も行っています。毎号の読者ハガキコメントやリサーチの結果を参考に、これからも子育てママ・パパに共感していただける良質な情報を発信してまいります。■会社概要商号 : ミキハウス子育て総研株式会社代表者 : 代表取締役社長 藤田 洋所在地 : 大阪事務所 〒530-0002 大阪市北区曾根崎新地2-6-12 小学館ビル4F東京事務所 〒105-0012 東京都港区芝大門1-4-8 浜松町清和ビル2F設立 : 2000年10月URL : 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2022年07月20日リーボック(Reebok)とマウンテンリサーチ(MOUNTAIN RESEARCH)のコラボレーションによる新作ユニセックススニーカー「リーボックマウンテンリサーチ クラブシー ミッド ツー(Reebok x Mountain Research CLUB C MIDⅡ)」が登場。2022年6月17日(金)より、リーボックストア 渋谷をはじめとする取り扱い店舗にて販売される。着脱可能なシュータンが特徴リーボックとマウンテンリサーチのコラボレーション第4弾となる新作は、1980年代のテニスクラブから着想を得たリーボックのスニーカー「クラブシー ミッド ツー」がベースだ。「クラブシー」のパンチングフォームをベースに、クリケットシューズのプロテクター“パッツ”から着想した存在感あふれるシュータンを配した。シュータンは着脱できる仕様になっており、「マウンテンリサーチ」のロゴ&デザインが入ったタイプと、“HOLIDAYS IN THE MOUNTAIN”の文字がプリントされたタイプの2パターンが用意されている。柔らかな履き心地のレザースニーカーアッパーには、柔らかなプレミアムグレインレザーを使用。ユニークなシルエットのシューズでありながら、履きやすさも兼ね備えている。【詳細】「リーボックマウンテンリサーチ クラブシー ミッド ツー」発売日:2022年6月17日(金)販売店舗:リーボックストア 渋谷、リーボック クラシックストア(原宿、HEP FIVE、名古屋みなとアクルス)、リーボック オンラインショップ、ZOZOTOWN、BILLY’S ENT、mita sneakers、UNDEFEATED※「.....Research GENERAL STORE」のオンラインストア(実店舗での発売は無し)にて6月10日(金)より先行販売サイズ:24.0cm~29.0cm自店販売価格:17,000円【問い合わせ先】リーボック アディダスお客様窓口TEL:0570-033-033(電話受付 平日9:30~18:00)
2022年06月13日リーボック(Reebok)から、マウンテンリサーチ(MOUNTAIN RESEARCH)とのコラボレーションによる新作スニーカー「エイリアン スタンパー MR(ALIEN STOMPER MR)」が登場。リーボック×マウンテンリサーチの「エイリアン スタンパー MR」自身が山暮らしを実践するデザイナー・小林節正による専門的なリサーチに基づいて、“山暮らしの服”をテーマにした様々なアイテムを提案しているマウンテンリサーチ。約2年ぶり、3回目のコラボレーションとなる今回は、2020年にコラボレーションモデル第2弾として発売された「エイリアン スタンパー」が、オールブラックの新カラーでカムバックする。第2弾ではオールホワイトで登場した「エイリアン スタンパー MR」のシルエットやデザインディールを踏襲しながら、大胆にオールブラックにカレーチェンジ。自身も「エイリアン スタンパー」のファンであるという小林らしく、取り外し可能な足首のストラップや、各部分の機能を解説したプリントなど、細部へのこだわりは今作でも健在だ。価格は20,900円で、サイズは22.5cmから31.0cmまでのユニセックス展開となる。商品情報リーボック×マウンテンリサーチ「エイリアン スタンパー MR(ALIEN STOMPER MR)」発売日:・2022年3月1日(火) 12:00「. . . . . Research GENERAL STORE」オフィシャルオンラインショップにて先行販売・2022年3月15日(火) 一般発売販売店舗:・リーボックストア 渋谷・リーボック クラシックストア(原宿、HEP FIVE、あべの HOOP、ららぽーと立川立飛、名古屋みなとアクルス)・リーボック オンラインショップ・「. . . . .Research GENERAL STORE」オフィシャルオンラインショップ価格:20,900円サイズ:22.5〜31.0cm【問い合わせ先】リーボック アディダスお客様窓口TEL:0570-033-033(電話受付 平日 9:30〜18:00)
2022年02月17日■前回のあらすじ義両親の説得もあり、夫は離婚を了承。ようやく離婚届にサインをもらい、いよいよ慰謝料の話し合いが始まります。■相場をちゃっかりリサーチ済みの夫■馬鹿にしたような笑いにムカッ不誠実な夫の態度にムカつきを感じる妻リナ。さて、どんなハッタリで乗り切るのでしょうか?次回に続く「不倫され慰謝料◯◯◯万円ゲットした妻の話」(全33話)は21時更新!コミックライター: 人間まお
2021年11月29日ついに2020年度の下期突入!子育てをしていると、日々あっという間に過ぎていきますね。つい目の前のことでいっぱいいっぱいになりがちですが、私はいつも10月になると下期を見据えてリサーチをしていることがあります。その甲斐あって、下期のイベントをゆったり楽しめ、さらに「得した!」と思えることが。今回はそんな事前リサーチをしてよかったことをシェアしたいと思います。お誕生会の飾りつけリサーチ!わが家の長男は10月生まれ、次男は1月生まれです。そこで、10月初旬にお誕生会に関するリサーチをスタートします。例えば飾りつけ。ポケモンにはまっている長男と、電車にはまっている次男用の飾りつけを同時にリサーチすることで、共有できる飾りも出てきます。一度きりではなく、使いまわすことができるので、経済的でエコ。飾り付けの参考におすすめなのは、「リトルレモネードのパーティーギャラリー」。気になるアイテムをネットで買えたり、横浜の実店舗で購入もできます。今年、購入したのはポケモンとトーマスのカラーを合わせた黄色と青の風船やガーランド。1月の次男のお誕生日にも利用する予定です。新しい手帳のリサーチ!私は社会人2年目から、4月と10月の年に2回、手帳を買っています。手帳はスタート月の前後1か月をプラスした計1年2か月の予定が書き込めるものがスタンダード。でも、1年以上先の子どもたちの予定や仕事の計画などを忘れずに書き留めておきたいので、年に2冊の手帳を使用することに。やってみるとこれが意外に便利!先の予定を書き込めずに不便を感じていたら、ぜひお試しください。そんな手帳のリサーチに役立つのは、@shutomo0821さんのインスタグラム。手帳のみの情報発信に留まらず、手帳と一緒に使うシールやペンなどのおすすめ小物が発信されているので、見ていてとても楽しいですよ。クリスマスのプレゼントは配達予定日までリサーチ!親になって、この上ない幸せを感じられるサンタ業務。10月に入るとプレゼントのリサーチを始めます。私が今年、子どもたちのプレゼント選びのためにチェックしたのは、【賢い子どもは「家」が違う】(松永暢史/著・リベラル文庫)という書籍です。年齢別に子どもを伸ばすためのおもちゃが紹介されていて、とても参考になりました。今年は、この書籍で紹介されていたおもちゃを3つずつチョイスして、子どもたちに選んでもらうことにしています。また、共働きのわが家は「クリスマス会はいつにするか?」「サンタからのプレゼントはいつ届くようにするか」という予定決めも大事。プレゼントが届いた朝は、開封してそのまま遊ぶ流れになるので、パパママがお休みの日にプレゼントが届くのがベスト!今年は12月25日が金曜日なので、その日のディナータイムにクリスマス会をして、26日の土曜日の朝にプレゼントが届くように注文予定。この時期から仕事のスケジュールとプレゼントの配送日などを調整しておくのがおすすめです。福袋の事前リサーチ!カフェ好きの私は、毎年カフェの福袋を買うのが恒例でした。しかし子どもが産まれてからは、実家への帰省もあり、購入できずにいました。しかしリサーチしてみると、抽選販売のモノから、予約できるものまであり、元旦当日に並ばなくても手に入れることができることがわかりました!私が今年チェックしたのは、「Turry’s coffee」と「j.s.pancake.cafe」です。どちらも例年、金額以上のティーチケットが入っているので、日頃利用している人は買ってソンがないですよ。いずれも、例年通りであれば12月初旬には予約がスタートすると思います(店舗によって違いあり)ので、今の時期からこれまでの内容などを確認しておくのがおすすめです。また、福袋リサーチの途中で、11月1日が紅茶の日で、福袋よりもお得なティーチケットの入った詰め合わせを購入できることも併せて知りました。今年も11月1日に「アフタヌーンティーティールーム」では、ティーチケット入りの詰め合わせボックスを販売。気になる方はぜひチェックしてみてくださいね。事前リサーチを大切に!独身の頃は行き当たりばったりで楽しめていたことも、子どもたちが一緒だと厳しかったりしますよね。でも事前にリサーチしておくと気持ちに余裕が生まれ、ゆったり楽しく過ごせることが増えました。リサーチ中に、さらにお得な情報が見つかったりするので、おすすめですよ!■リトルレモネードのパーティーギャラリー■【賢い子どもは「家」が違う】■Turry’s coffee■j.s.pancake.cafe■アフタヌーンティーティーリビングのティーフェス<文・写真:ライターかつき>
2020年10月28日リーボック(Reebok)から、マウンテンリサーチ(MOUNTAIN RESEARCH)との新作コラボレーションシューズ「ディーエムエックス トレイル シャドウ(DMX TRAIL SHADOW)」が登場。2020年10月15日(木)より、リーボック クラシックストア 原宿などで発売される。リーボック×マウンテンリサーチの第4弾コラボシューズベースとなった「ディーエムエックス トレイル シャドウ」は、2000年代にリリースされたトレイルランニング向けシューズのアーカイブデザインに着想を得たモデル。アッパーにラバーコーティングを施した耐久性の高いメッシュを採用したほか、凹凸のあるミッドソールと保護力を高めるケージを組み合わせることで、快適な履き心地を実現している一足だ。ライトグレーの「ディーエムエックス トレイル シャドウ」マウンテン リサーチとは4度目のコラボレーションとなる今回、デザイナーの小林節正はこの「ディーエムエックス トレイル シャドウ」のカラーを、街に優しく馴染むライトグレーに変更。前回のコラボレーション時、日本の自然にも溶け込むインパクトカラーとして採用した黄土色からがらりと趣を変え、気軽に街歩きも出来るモダンなトレイルランニングシューズとしてアップデートした。商品情報リーボック×マウンテンリサーチ「ディーエムエックス トレイル シャドウ(DMX TRAIL SHADOW)」発売日:2020年10月15日(木)※「. . . . .Research GENERAL STORE」オフィシャルオンラインショップでは10月8日(木)より先行発売。自店販売価格:19,800円(税込)サイズ:23.0cm〜29.5cm販売店舗:・リーボック クラシックストア 原宿・リーボック オンラインショップ(・「. . . . .Research GENERAL STORE」オフィシャルオンラインショップ ※24.5cm〜29.5cmのサイズ展開。【問い合わせ先】リーボック アディダスグループお客様窓口TEL:0570-033-033(電話受付 平日 9:30〜18:00)
2020年10月04日リーボック(Reebok)から、マウンテンリサーチ(MOUNTAIN RESEARCH)とのコラボレーションスニーカー「エイリアン スタンパー(ALIEN STOMPER)」が、2020年5月1日(金)よりマウンテンリサーチの旗艦店のオフィシャルオンラインショップにて先行販売。その後、リーボックストア 渋谷とリーボック クラシックストア ハラジュクにて5月8日(金)より販売する。リーボックとマウンテンリサーチとのコラボレーションは、第1弾の「DMX トレイルシャドウ(DMX TRAIL SHADOW)」に続いて2度目。今回は、80年代のリーボックを代表する「エイリアン スタンパー」をベースに採用し、ボディのカラーリングは、マウンテンリサーチの基調色である白で統一した。最も特徴的なのが、白地のベースを一枚のキャンバスに見立て、本モデルの機能を解説したテキストをプリントしたアッパーのデザイン。これは、マウンテンリサーチがアパレルウェアでも時折行ってきた手法を活かしたものだ。また、「エイリアン スタンパー」の特徴のひとつでもある足首のストラップは、取り外し可能に。それによってストラップにパンツの裾が引っかかることもなく、”ルーズな履き方”を楽しむことができる。【詳細】エイリアン スタンパー先行発売日:2020年5月1日(金)取り扱い:マウンテンリサーチの旗艦店「. . . . . Research GENERAL STORE」オフィシャルオンラインショップ発売日:2020年5月8日(金)取り扱い:リーボックストア 渋谷、リーボック クラシックストア 原宿、マウンテンリサーチの旗艦店「. . . . . Research GENERAL STORE」オフィシャルオンラインショップ価格::20,900円(税込)サイズ:23.0cm~29.0cm(ユニセックス)カラー:]ホワイト/ブラック/ポーセリン※リーボック オンラインショップを除くすべてのリーボック直営店は、現在臨時休業中。休業店舗における営業再開については、2020年5月7日(木)以降を予定。リーボック直営店の臨時休業および営業時間変更に関する詳細は、公式サイトを確認。【問い合わせ先】リーボック アディダスお客様窓口TEL:0570-033-033 (電話受付 平日 9:30~18:00)
2020年04月27日「ハイスぺ総研」なる研究機関の存在を知ったのはつい最近のこと。正直、何だそれ?って思いました。所長・吉沢詩乃さんの著書『なぜ、彼女ばかりがハイスぺ男子に選ばれるのか?』を見かけたことがきっかけだったのですが、サイトでご本人の写真を見たら、スタイル抜群のふんわりした笑顔が素敵な女性。明らかにモテそうで、そりゃハイスペックな男子にだって選ばれるでしょ、という印象でした。でもこの本、そういう…いわゆるモテテク本などではなかったのです!■「ハイスぺ総研」とは?まず「ハイスぺ総研」とは何か?を簡単に説明すると、・平均年収5,000万円のハイスぺ男性の生態・恋愛観・結婚観を徹底リサーチ・恋愛弱者でも、96%が2ヶ月以内に告白される恋愛婚活塾を運営なんか数字はすごいけど、「ハイスぺ男性/恋愛弱者」「恋愛弱者/96%/2ヶ月以内の告白」…いろいろ飛距離がありすぎて、はじめに見たときは全く頭が追いつきませんでした。しかもハイスぺ男性を徹底リサーチってどういうこと!?ハイスぺ総研では、年収1,000万円以上の20~40代の男性(経営者や投資家、会社員、医師など)100名以上に直接ヒアリングし、研究結果をレポートしているのだそうです。その分析結果をもとに、恋愛が苦手な30~40代の女性でも2ヶ月以内に告白される恋愛婚活塾を運営しているとか。すごい!けど、にわかには信じられない…。そこで、好奇心と微かな疑念(失礼)を胸に『なぜ、彼女ばかりがハイスぺ男子に選ばれるのか?』の出版記念パーティーを覗きに行ってきました。■ハイスぺ総研の出版記念パーティーに潜入パーティーが開催されたのは東京・銀座の、結婚披露宴を行うようなリッチな会場。重い扉を開けると、そこには見渡す限り、ドレスアップした美男美女が!『東京カレンダー』から抜け出してきたんですか?って言いたくなるほどのゴージャスさとキラキラ感に圧倒されつつ、スタッフさんに質問します。「男性も多いんですね。みなさん、ハイスぺ総研さんの関係者なんでしょうか?」すると「所長が親しくしている経営者や投資家の方たちですね。女性はお友達やお世話になっている方や…総研アカデミーという婚活塾の卒業生の方も大勢いらっしゃっています」いわゆるハイスぺ男子が本当にいる!何人も!しかも若い!驚いて辺りをキョロキョロ見回してしまいました。挙動不審ですみません。ここでもう一つ疑問が。「卒業生の方たち、みなさん、おきれいですね。最初からそうだったんじゃないんですか?」こちらについては「ここだけの話、最初は本当に婚活する気あるの?って思うようなビジュアルの方も結構いらっしゃるんです。でも、アカデミーのプログラムを受講して考え方や生き方が変わると、どんどん自己肯定感が高まっておきれいになるんですよね。ビフォー・アフターの写真を見るとびっくりしますよ。勤め先で電話がかかってきたときに、取り次いだ人が電話を代わろうとして『〇〇さんが席にいない。他の人が座っている』と思ったら、その人が〇〇さん自身だった、ということもあるくらい変わるんです」それはすごい!今度は女性たちを凝視。もともとはイケてなかった人がいるなんて信じられないくらい、どの方もキラキラしていました。そして会場の正面には、一際、輝く美女が。眩いゴールドのドレスをまとったその人こそ、著者の吉沢詩乃さん。写真以上に笑顔が素敵でコミュ力が高そうで…やっぱりモテそう。パーティーでは、吉沢さんがハイスぺのイケメン4名にインタビューを行う一幕も。ハイスぺ男性が「初対面でいいなと思う女性の特徴」「本命にしたい女性の特徴」…どちらも、かなり参考になりました(詳細は、ハイスぺ総研のサイトでどうぞ)。■ハイスぺ総研創立、そのきっかけは?で、くだんの美女・吉沢さん。今はハイスぺ男性と婚約して都内のタワマンで同棲中なのだそうです。想像通り、モテ街道をまっしぐらか~い!と思いきや、実はバツイチ。かつてのパートナーと価値観が合わず、さまざまなすれ違いを経て離婚を経験したことから、パートナーシップについて深く考えるようになり、それをきっかけにハイスぺ総研が始まったのだと言います。決して、ラクしてモテてきた人ではないんですね。そんな彼女が半ば趣味で(?)お仲間と共にハイスぺ男子について研究し、分析結果をリポートとして発信したら、それが評判を呼ぶように。さらにリサーチをもとに構築した「理想の男性と幸せになれる方法」を伝えたところ、恋愛下手やだめんず好き、バツイチから年齢=彼氏いない歴まで、ありとあらゆる女性たちが、素敵な男性と巡り合い、幸せを手にしているとか。受講生の96%がハイスぺ男子から告白され、70%に彼氏ができる…この恐ろしい数字、信じ難いけど、筆者はパーティーに潜入して吉沢さんご本人に会い、本も読んだ結果、既に信じてしまっています。そして、信じる者はきっと救われる…!■どんな本か?を少しだけ『なぜ、彼女ばかりがハイスぺ男子に選ばれるのか?』を読んで、印象に残った言葉をいくつかご紹介しますね。「好きな人にだけ好かれたい女性がうまくいかないわけ」「一瞬で恋に落とすコミュニケーション」「理想の男性が“私中毒”になる愛され人生」「私はどうせ愛されている」…ピンと来たら、本を手に取ってみてはいかがでしょう。なお、自分を知るための「自己診断チャート」、自身と向き合うための「号泣ワーク」といった実践的なワーク、タイプ別のハイスぺ男性の出没エリアや出会える手段ごとの出現率などのデータも収録されていて、全部試したら効果がありそう!というのはビシビシ伝わってきます。1人だとモチベーションが上がらないという人は、婚活仲間と一緒にやったり、ブログに婚活レポートを綴ったりするといいかもしれません。■吉沢詩乃さんから読者のみなさまへ最後に、吉沢さんから特別にいただいたコメントをお届けしますね。-----------------------「がんばっているのにうまくいかない」「どこか自分に自信が持てなくて…」そんな恋愛に不器用な女性のためにこのメソッドをまとめました♡実践した女性の96%が即告白されていて、でも…みなさんはもともと順風満帆だったわけではないんです。アラサー・アラフォー・バツイチ・だめんず好き・不倫経験者・恋愛経験0の女性たちが「選ばれて愛されて当たり前」に変身したとっておきのノウハウで、涙が出るほど最高に幸せな未来を迎えましょう♡-----------------------涙が出るほどの幸せ…経験してみたい。ハイスぺ総研アカデミーで教えていることをギュッと凝縮したというこの本を読んで、理想通りの男性に選ばれ、溺愛される女性が一人でも増えたらいいなぁと願っています。「んなこと、できるわけない」と思うなら、まずは一読してみては。(文=ココロニプロロ編集部)【著者】吉沢詩乃東京外国語大学卒業後、リクルート入社。結婚情報誌「ゼクシィ」や「タウンワーク」「赤すぐ」「妊すぐ」など、人材・通販事業部の法人営業として、四半期MVPや新規受注数MVP、顧客貢献度MVPなどを受賞多数。退職後、エステサロンを開業。2017年に離婚後「圧倒的にモテる」という目標を掲げて、ハイスペック男性やハイスペック男性にモテている女性に徹底的にリサーチした結果と人脈を生かし「ハイスペ男子総合研究所」を設立。
2020年02月10日昔から「女のかわいいと、男のかわいいは違う」ってよく言いますよね?そこで、男性と女性、それぞれの「かわいい」の定義をリサーチしてみました。男性がキュンとなるタイプを熟知しておけば、意中の彼に「なんかいいな」と思ってもらえる言動が見えてくるかもしれません。■これだから「女のかわいい」は…まず20~30代の男性に、女性が言う「かわいい」についてどう思うか、率直な意見を述べてもらいました。「全く信用できないですね!女友達が『飲み会にかわいい子を連れて行く』と言っても、服がオシャレとかそんなのばっか」(27歳/会社員)「性格がいい子をやたらと推すよね。女の子って」(30歳/メーカー勤務)「『本人より容姿が下』の相手をほめる気が。女子のほめ言葉は見下し発言だと思ってます」(31歳/自営)なんだかみなさん、苦い思い出でもあるの?と言いたくなるコメントばかり。しかし、当たらずとも遠からず…という感じではありますね。私たちが性格や外見、雰囲気など総合的に判断するのに対して、男性は見た目オンリーで判断しているのかもしれません。■それぞれがかわいいと思う芸能人は?では、具体的にどんな人が「かわいい」に当てはまるのか、芸能人を例に、男女それぞれの意見をご紹介しましょう。◎男性が思うかわいい芸能人「石原さとみ。顔はもちろんだけど、ちょっとあざとい感じがたまりません」(25歳/公務員)「新垣結衣!ただただかわいい」(27歳/会社員)「橋本環奈。少し太ってもビジュアルに影響ないのがすごい」(28歳/営業)定番の人気女優を挙げる人が多く見られました。やはり、大切なのはルックス!ということでしょうか。◎女性が思うかわいい芸能人「中条あやみかな。スタイル抜群なのに、関西弁だったり、銭湯好きとかオヤジっぽいギャップがあるから」(25歳/美容師)「松岡茉優。なんか、どこにでもいそうな雰囲気がいい」(26歳/医療関係)「渡辺直美です。ぽっちゃりだけど、センスが突き抜けてるとこが好き。よくインスタを見てます」(30歳/会社受付)対する女性陣は、外見よりも雰囲気やセンスを重視しているよう。要するに、親しみやすいかどうかがポイントと言えそうです。■「かわいい」の条件は?最後に、男性陣・女性陣に聞いた「かわいい」の必須条件をまとめました。◎男性の意見・とにかく見た目が美しいこと・仕草が上品で言葉づかいが丁寧。女性らしい・ちょっとあざといくらい甘え上手・やや天然で「俺が守らなきゃ」と思わせるタイプ・肌がきれいでスッピンもかわいいまずは外見。メイクをしなくてもそれなりのルックスである、ということが重要なのでしょう。そして「少し隙がある」のもポイント。「なんか自分に気がある?」「口説いたら落ちそう」と思わせる相手に対して「かわいい」と感じるのかも。◎女性の意見・メイクが上手で、自分に似合う服を着こなしている・性格美人。見た目がよくても性格ブスはダメ・肌や髪がきれいで清潔感があるここでも男性とは異なる答えが聞けたのは興味深いなと!やはり女子的には、雰囲気や内面のよさが必須と考えるのでしょう。大切なのは「外と内のトータルバランス」ということですね。■かわいいは作れる?面白いくらい意見が分かれた今回のリサーチ結果。やはり男性は外見、女性は内面を重視するみたいです。とはいえ「どうせ生まれ持ったものだから」とふてくされて努力を放棄するのはいただけません。メイクやファッション、気のつかい方で、いくらでも「なんかいいな」と感じてもらえるのだから。男性・女性、どちらからも「かわいい」と思われたら最高ですね!
2019年06月27日産業技術総合研究所(産総研)は4月7日、卵白に含まれるアレルゲンであるオボムコイドの遺伝子を欠失したニワトリを開発したと発表した。同成果は産総研バイオメディカル研究部門細胞分子機能研究グループ付の大石勲 総括主幹、農業・食品産業技術総合研究機構畜産研究部門の田上貴寛 上級研究員、信州大学農学部の鏡味裕 教授らによるもの。研究成果は4月6日(英国時間)の「Scientific Reports」に掲載された。オボムコイドは卵白中で最もアレルゲン性が強く、加熱処理や酵素処理にも強いため、除去技術の開発が望まれている。今回の研究では、細菌など原核生物の持つ免疫系を活用して特定の遺伝子配列を切断することで、遺伝子を改変する「クリスパー・キャス9」とういゲノム編集技術をニワトリに適用し、始原生殖細胞に90%以上の高い確率で変異を導入する方法を考案。この細胞を元にオボムコイドの遺伝子を欠失したニワトリを開発した。具体的には、まず雄ニワトリの初期胚の血液から始原生殖細胞を分離・培養し、クリスパー・キャス9法によりオボムコイド遺伝子を欠失させた。この細胞を別の雄ニワトリの初期胚に移植した後に孵化させ、成長させると精子の多くがオボムコイド遺伝子を欠失していた(第0世代)。さらに、第0世代の雄ニワトリを野生型の雌ニワトリと交配して、次の世代(第1世代)では父方由来のオボムコイド遺伝子が欠失したニワトリを得ることができた。第1世代ニワトリ同士を交配させることで、次の世代(第2世代)で父方、母方両方のオボムコイド遺伝子が欠失したニワトリが実現した。オボムコイド遺伝子の欠失による健康異常は認められず、野生型と同様に成長を続けているという。同研究グループは、今回の成果によりオボムコイドの完全除去に目処が立ち、将来的には副作用の少ないワクチンの生産に応用可能な低アレルゲン性卵の生産に道筋をつけるものだとしている。また、オボムコイドを原因とするアレルギー疾患をもつ人が摂取可能な食材への応用可能性もあるが、そのためには安全性の確認とゲノム編集による産物をどのように扱うべきか社会的な取り決めが不可欠となる。
2016年04月07日NECと産業技術総合研究所(産総研)は4月5日、ビッグデータ活用に向け、産総研の人工知能研究センター内に「産総研-NEC 人工知能連携研究室」を2016年6月1日付で設置すると発表した。今回の取り組みは、ビッグデータ分析を行う際に、過去のデータを十分に集めることが難しい状況において、どのように不足分の情報をシミュレーションで補い、人工知能(AI)の能力を最大限にひきだすのか、といった「シミュレーションとAIの融合技術」の開発を官民一体で進めるもの。NEC 執行役員の西原基夫氏は、「NECはAIによる社会課題の解決支援を進めていきたいと思っている。しかもそれは、従来型のAIで解決できる部分のみならず、人間がさまざまな経験から得た知見を用いて解決している事象や、結論への制御や誘導といったところまで含めた効率化支援や、人に対する示唆の高度化といった新たな領域まで含めたものであり、そうした分野は、過去データを蓄積し、その膨大なデータを解析して導く結果、といった従来型の手法では不十分。今回設置される研究室は、そうした新たな手法を可能とするための第一歩」と研究室開設の背景を説明する。今回設置される研究室は産官の連携研究室という位置づけで、民間企業が1億円以上/年規模、かつ3年以上継続して研究資金を負担すること。ならびに、研究資金から産総研職員の人件費の一部に充てること、といった条件の下、運営される。設置場所は産総研が2015年に設立した「人工知能センター」で、産総研 情報・人間工学領域 領域長の関口智嗣氏は、同研究室に対し、「人工知能のプラットフォームとして、産官学のイノベーション創出の拠点となることを期待している」と期待を示す。研究室長には、大阪大学 産業科学研究所 教授の鷲尾隆氏が就任。研究開発のスタンスとしては、「基礎だけでなく、出口を見据えた形で、3つの基礎原理の探求を進め、産業応用に向けた部分に落とし込んでいく」(鷲尾氏)とする。具体的には「シミュレーションと機械学習技術の融合」「シミュレーションと自動推論技術の融合」「自立型人工知能間の挙動を調整」という3つの技術に関する研究プロジェクトが今後進められていく予定。1つ目のシミュレーションと機械学習技術の融合は、大規模災害といった、過去からのデータ蓄積が難しく、大量のデータに基づく従来型AI処理の適用が困難な領域に対し、コンピュータ上に構築したシミュレータ内で、観測したい現象のみを集中的に観測する手法などを確立することを目指す取り組みとなる。2つ目のシミュレーションと自動推論技術の融合は、実世界のシステムを模してシミュレータ上に構築した仮想世界と自動推論技術を融合することで、現実的な規模での知識データベースから妥当な推論を行う技術の開発を行おうというもの。これにより、未知の事象に対しても人間の意思決定支援が可能になるとする。そして3つ目となる自立型人工知能間の挙動を調整は、社会インフラや交通手段などの複数の自律制御システムをバラバラに動かすことで生じるシステム同士の衝突などを、協調させることで、全体として最適化を図ろうというものとなっている。鷲尾氏としては、NECや産総研の研究員のほか、ポストドクター(PD)なども含め、「若手の活用も含め、フレッシュなアイデアの活用を図っていきたい」とするほか、産業への活用に向け、ニーズを有するユーザー企業との連携なども模索を図っていきたいとする。なお、スケジュールとしては、1つ目と2つ目の研究プロジェクトについては、2016年6月末までをめどにPD募集を中心とした体制の整備を進め、7月以降、本格的な基礎原理の研究を進め、2017年9月ころをめどに応用研究開発を開始し、2019年3月に開発を終える予定。3つ目のプロジェクトについては、2017年夏ごろから基礎原理の研究を開始し、2018年以降に応用研究を開始進めて、2020年3月をめどに開発を終える予定としている。
2016年04月05日オージス総研は3月30日、ショッピングサイトや会員サイトなどB2C向けサービスサイトに最適な統合認証プラットフォーム「ThemiStruct Identity Platform(テミストラクト アイデンティティ プラットフォーム)」のアマゾン ウェブ サービス(AWS)対応版を提供開始したと発表した。「ThemiStruct Identity Platform」は、ショッピングサイトや会員サイトなど複数のサービス間でのユーザー情報連携など、シングルサインオン環境と会員ID管理機能を提供するプラットフォーム。標準APIをサポートしており、さまざまなサイトとのID連携を実現する。今回提供するAWS対応版は、AWS上に設置され、短期間で従業員、カスタマー、ビジネスパートナーに認証サービスを提供できる。AWSの活用により、導入時におけるキャパシティやアベイラビリティプラニングから解放され、これまで数カ月かかっていたインフラストラクチャの導入が1時間で完了するという。APIを利用すれば、既設サイトに組み込むことができ、事業環境の変化や突発的なアクセスの集中に合わせて、自由にかつ自動でコンピュータリソースの拡張・縮小を行える。また、ソーシャルログイン連携によりFacebookやGoogleのIDを活用して、ユーザー登録のハードルを下げることでサイトのユーザビリティ、コンバージョン率を向上。さらに、パスワード認証、ワンタイムパスワードに加え、電子証明書、インベントリ認証など多要素認証方式をサポートする。
2016年03月31日産業技術総合研究所(産総研)は3月28日、ヒト胎児脳の神経細胞の発生に脱メチル化酵素「LSD1」が重要な役割を果たすことを発見したと発表した。同成果は、産総研 バイオメディカル研究部門 脳機能調節因子研究グループ 平野和己研究員、波平昌一研究グループ長らの研究グループによるもので、3月28日付けの米科学誌「STEM CELLS」オンライン版に掲載された。DNAは細胞の核内で、「ヒストン」と呼ばれるタンパク質に巻き付いて存在している。ヒストンタンパク質は、細胞外の環境変化に応じて特殊な酵素により化学的な修飾を受けると、DNAとの結合力が変化し、DNAからの情報の読み取りが調整され、細胞の分化や増殖が制御される。同研究グループは、今回この「エピジェネティクス制御機構」に着目。ヒト胎児由来の神経幹細胞を利用し、神経細胞への分化に関わるヒストンタンパク質修飾酵素の探索を行ったところ、LSD1の働きを妨げる薬剤(LSD1阻害剤)をヒト神経幹細胞に添加すると、神経細胞への分化が抑制されることを発見した。さらに、LSD1の働きを阻害すると、「HEYL」と呼ばれるタンパク質の発現が増加。また、胎児の脳内ではHEYLが神経幹細胞だけで発現していることや、その発現量が増加すると、神経細胞の産生が抑制されることがわかった。これらのことから、LSD1は、HEYLの発現を抑制することで、神経幹細胞から神経細胞への分化を促していることがわかる。なお、マウスの神経細胞を用いて同様の実験を行ったところ、ヒト神経幹細胞で見られたようなLSD1阻害剤による神経細胞への分化抑制作用やHEYL発現量の増加は見られなかったという。同研究グループは今後、神経幹細胞でのLSD1の機能をさらに調べることで、複雑に進化してきたヒトの脳の発達についての理解が深まるとともに、脳梗塞やパーキンソン病などの神経疾患治療のための、高効率な神経細胞供給の実現が期待されると説明している。
2016年03月28日RJCリサーチとナイトレイは、2社共同で「インバウンドレポート」を発行した。このレポートは、ナイトレイが提供する訪日外国人のSNS解析ツール「inbound insight(インバウンドインサイト)」により解析したデータをもとに、RJCリサーチが四半期ごとに集計・分析を行い、両社の共同レポートとして定期発行するもの。今回は第1回(2015年10~12月期)として、訪日外国人観光客が日本国内滞在中にTwitter(ツイッター)や微博(ウェイボー/中国版ツイッター)でツイートした約28万件のデータを集計対象とし、全国の観光スポット・市区町村を分析したほか、地域別分析として北海道に絞った分析も加えている。ツイート発信地点による観光スポットランキング(全国)では、1,889で富士山がトップ。差のない2位にはUSJが1,801がランクイン。以下、東京ディズニーランド(1,267)、東京タワー(1,115)、東京ディズニーシー(1,155)と続く。北海道の観光スポットランキングでは、サッポロが1,606でトップ。以下、小樽、登別と続く。
2016年03月28日産業技術総合研究所(産総研)は3月22日、水素ステーション用蓄圧器の損傷評価技術を開発したと発表した。同成果は産総研製造技術研究部門トリリオンセンサ研究グループの藤尾侑輝 研究員、坂田義太朗 研究員、寺崎正 研究グループ長、同研究部門の徐超男 総括研究主幹、九州大学の山辺 純一郎 特任教授、村上敬宜 名誉教授、佐賀大学の上野直広 教授、水素エネルギー製品研究試験センターによるもの。1月12日付の学術誌「International Journal of Hydrogen Energy」に掲載された。水素を貯蔵する方法としては、蓄圧器などの高圧ガス容器での貯蔵が一般的であり、鋼製容器と複合容器の2種類が利用されている。いずれの容器も水素の充塡・放出に伴う加圧・減圧の繰り返しによって生じる容器内部の疲労き裂や水素脆化が懸念となっている。現状は、高圧ガス容器の内部を定期的に目視検査することによって安全性を確保しているが、より簡便に内部の状態を調べることができる検査技術が望まれている。今回の研究では、外部からの刺激によって繰り返し発光する応力発光シートセンサを水素ステーション蓄圧器の損傷診断技術に応用し、水圧サイクル試験中での内部亀裂の可視化および進展度を算出する技術の開発に取り組み、適用可能性を示すことに成功した。応力発光体を用いたセンサは、個々のセラミックス微粒子が力学的刺激により繰り返し発光することが特徴。今回開発した技術では、蓄圧器外表面に接着した応力発光シートセンサーの発光分布を撮影することで、水素ガスの充填・放出の繰り返しによって生じる蓄圧器内面の損傷を2次元的に可視化することができるほか、内部亀裂の進展度を発光パターンの変遷から推測することも可能だという。同技術は、近年整備が進められている水素ステーションの安全・安心への貢献だけでなく、パイプラインや航空機などの安全管理への応用も期待できるという。
2016年03月23日産業技術総合研究所(産総研)は3月16日、アルツハイマー病の原因因子のひとつ「アミロイドβタンパク質(Aβ)」の動態を、生きた神経細胞内や生体内で可視化する技術の開発に成功したと発表した。同成果は、産総研 バイオメディカル研究部門 脳遺伝子研究グループ 落石知世 主任研究員、北海道大学大学院 先端生命科学研究院 北村朗 助教、順天堂大学 医学部 脳神経内科 志村秀樹 准教授らの研究グループによるもので、3月16日付けの英国科学誌「Scientific Reports」電子版に掲載された。アルツハイマー病発症のメカニズムとして近年、少数のAβ分子が重合したAβオリゴマーが細胞に対する強い毒性を有し、これが細胞内に蓄積されることが病気の発症に強く関与するという説が有力になりつつある。しかし従来の方法では、細胞や脳組織の標本を用いた解析しかできなかったため、生きた細胞内でAβのオリゴマー化の状態を直接可視化して毒性との因果関係を詳細に解析する方法の開発が求められていた。これまでにAβと蛍光タンパク質GFPを繋ぐリンカーとして12個以下のアミノ酸から構成されたものが報告されていたが、これらはAβが重合するとGFPの蛍光が消失するため、Aβオリゴマーの観察はできない。今回、同研究グループは、AβとGFPを繋ぐリンカーとして14個のアミノ酸を用いて、Aβ分子の重合体が形成されても蛍光を観察できるAβ-GFP融合タンパク質(Aβ-GFP)を開発した。このAβ-GFPを核磁気共鳴装置や電子顕微鏡、免疫組織化学法、蛍光相関分光法で解析したところ、GFPを融合させたことでAβの重合が一定以上進まず、生体内でも生体外でも2量体から4量体を中心としたオリゴマーの状態で存在することがわかった。これらの特徴を活かすことで、生きた細胞内でAβのダイナミックな動きや、初代培養神経細胞内での蓄積状態などの解析が可能となる。また、重合が進んで繊維状となったAβよりも、オリゴマーのほうがより強い毒性を有することから、Aβオリゴマーの重合の度合いと細胞への毒性との関係などの解析を行うことができる。また、AβとGFPを繋ぐリンカーが短いと、重合の影響を受けてGFPの蛍光は観察されなくなる。そこで同研究グループは、今回発見した現象を利用して重合の状態が検出できるシステムを考案。GFPの蛍光強度の変化を測定することで、Aβの重合を抑える創薬候補物質のスクリーニングに利用できることを実証した。同研究グループは今後、培養神経細胞を用いて、Aβ-GFPの蛍光強度を利用したアルツハイマー病の治療薬や予防薬の候補となる物質をより簡便にスクリーニングできる方法の開発に着手する。また、Aβ-GFPを発現させたトランスジェニックマウスを用いて、アルツハイマー病発症のごく初期に起こる神経細胞内部での微細な変化にAβオリゴマーが与える影響についてより詳細な解析を行い、アルツハイマー病発症のメカニズムの解明や予防に関する研究を進めていくとしている。
2016年03月17日マクロミルは3月15日、同社が提供する「AccessMill(アクセスミル)」と、GMOリサーチが提供するリサーチパネル「CPAT(シーパット)」を連携し、少量のWeb広告配信でも十分な効果検証が可能になるというWeb広告の配信実験調査サービスを開始した。「AccessMill」は、同社が管理するアンケート専用モニターである「マクロミルモニタ」の、Web上の行動履歴(ログ)データとリサーチを組み合わせ、実行動ベースでオンライン広告効果測定やサイト訪問者のリサーチ・分析を行うことができるというサービス。「CPAT」は、GMOリサーチが国内で展開する消費者パネルである「Japan Cloud Panel」をベースに構築されており、Webサイトのアクセス履歴などのCookie情報とモニター情報をひも付けることができるものとなっている。今回の連携により、「AccessMill」で広告内容や接触頻度をコントロールした上で、パネルに対してWeb広告による態度変容や評価などの効果が検証可能になったという。また、Web広告クリエーティブを複数作成した際に、それぞれ異なるパネルにクリエーティブを配信し、接触後すぐにアンケートに回答してもらうことで、どのクリエーティブに対する効果が最も高いかを事前に検証できるとのこと。また、ブランディング効果を最大化させる、有効なフリークエンシーの検証も可能だとしている。これは、Webキャンペーンを実施する際に、好意度や購入意向度などのブランディング効果を最大化させるためには、どの程度のフリークエンシーが最も有効かを事前に把握できるというもの。同社は今後、海外でも「AccessMill」とGMOリサーチが展開する「ASIA Cloud Panel」を連携させることで、より価値のあるデータ活用の実現を推進していくとしている。
2016年03月16日富士キメラ総研は3月11日、企業の業務システムのコスト削減策として、注目されているクラウドサービスの国内市場について調査し、その結果を「2016 クラウドコンピューティングの現状と将来展望」として発表した。同報告書ではクラウドサービスを不特定多数の企業に提供される「パブリッククラウド」、特定業種または複数の企業が共同利用することを想定した「業界クラウド」、特定企業に提供される「プライベートクラウド」、クラウド上で提供されるコンサルティングやインフラ設計/構築、運用サービスなどの中で単独サービスを除いた「ハイブリッドクラウドインテグレーション(単独サービスは各サービスに含めた)」の4つに分け、市場を分析した。また、クラウドサービスに携わる企業の動向も併せてまとめている。同調査によると、2015年度の国内市場規模は2兆1452億円に達すると予測。また、2020年度には2014年度比77.2%増の3兆5089億円にまで拡大すると見込んでいる。パブリッククラウドには外資系ベンダーをはじめ、国内のコンピューターベンダー、SIベンダーのほか、キャリア、ISP事業者など多数がクラウドベンダーとして参入。2016年度の市場はOracleが国内データセンターでのサービスを開始するとみられるなど、グローバルを商圏と考えているメガクラウドベンダーが台頭している。業界クラウドの市場は2015年度に4805億円(見込み)で、そのうち共同利用サービスが72.9%を占める。共同利用サービスを利用している主な業種は金融業、自治体。利用目的はシステム開発・運用コストを抑えることで、その分を他の業務システムや設備などに投資することが可能。特に金融業は、顧客のビッグデータを活用するなどの戦略的システムへの投資を強め、特化型SaaSは、小売り、宿泊業や飲食業など中小規模の事業者が多数を占める業界において、低コストで利用できる点が評価されているとしている。プライベートクラウド市場は、2015年度に1兆140億円に達する見込み。これまで導入に対して消極的であった大手企業も積極的にパブリッククラウドの導入を進めており、オンプレミス型とのハイブリッドクラウドの構築が増えているという。ハイブリッドクラウド市場は高い伸びを予想。2015年度の市場規模は287億円に達すると予想している。今後さらに成長が見込まれ、2020年には840億円まで拡大するとみている。
2016年03月14日インティメート・マージャー(IM)は3月8日、同社が提供する「AudienceSearch(オーディエンスサーチ)」とGMOリサーチが提供する「Cloud Panel for Audience Tracking(CPAT)」の連携を開始した。約4億件のオーディエンスデータ(Cookieのデータを元に個人を特定しないかたちで収集した、ユーザーのWeb行動履歴や属性データ)を保有するというIMのパブリックDMP「AudienceSearch」と、デジタルマーケティング施策の効果を測定・分析できるGMOリサーチのリサーチパネル「CPAT」が連携することによって、「CPAT」のモニターにアンケートを実施すると、回答結果だけでなく回答者のオーディエンスデータも「AudienceSearch」から抽出することが可能となるという。これにより、アンケート回答データに加え、アンケート回答者のオーディエンスデータを基に、興味・関心の高い情報がランキング形式で提供されるようになり、企業のマーケティング施策におけるデータ活用の幅を広げることが可能だとしている。両者の連携を利用するには、GMOリサーチへのアンケート発注が必要であり、料金は個別見積。アンケート回答データおよび頻出キーワード・ランキング納品の場合、参考価格は30万円(税別)から。
2016年03月09日オージス総研は2月25日、ログ収集分析サービス「sumologic」を用いて、アマゾン ウェブ サービス(AWS)の利用状況を監査支援するサービス「セキュリティログあんしんパック」の提供を開始すると発表した。同サービスでは、セキュリティ監査に関するアラートを通知するほか、「自動メールによる日次レポート(HTML形式)」「ログ検索・閲覧機能、ダッシュボード」を提供する。監視するログは、AWSの各種ログに加え、踏み台サーバの操作ログ(/var/log/secure、/var/account/pact)、データベース(RDS)、ストレージ(S3)のログに対応。ログによって監査できるイベントが異なり、例えば、AWSリソースに対する操作ログ「AWS CloudTrail」については、「ユーザグループ、ロールの作成、変更、削除時にアラート通知」「ネットワークACL、セキュリティグループ、EIP付与などネットワークに関する追加、変更、削除時にアラート通知」「EC2、RDSインスタンスの作成、変更、削除時にアラート通知」「S3バケットの作成、削除、ポリシー変更時にアラート通知」といったことが行える。価格は、ログの保存量、保管期間に応じて異なり、初期費用は10万円、月額費用は9万8000円からとなっている(いずれも税別)。
2016年02月25日みずほ情報総研は1月27日、テレビ・ラジオなどのメディア業界、出版・映像制作などのコンテンツ業界を対象とした経理トータルシステム「Account Cube/BusinessTemplate」マイナンバー対応版の提供を開始すると発表した。「Account Cube/BusinessTemplate」は、複雑な源泉税計算を含む報酬の支払入力、支払調書の発行といったメディア/コンテンツ業界固有の経理処理に特化した会計システム。現場での支払入力から、経費精算、請求書発行、債権債務管理、元帳・財務諸表作成、個別セグメント別の生涯収支までをつなぎ目なくサポートできる。今回提供を開始するマイナンバー対応版は、「特定個人情報の適正な取り扱いに関するガイドライン」に準じた機能を追加。支払先ごとにマイナンバーを登録し、弁護士や税理士への報酬、原稿料や画料、講演料、出演料などの個人事業主への支払調書にマイナンバーを記載することが可能となる。登録したマイナンバーは、ユーザーごとのアクセス権限の設定、会計情報との分離、データの暗号化などによって保護するうえ、参照、更新などのすべての処理に対して詳細な操作ログを取得する。保管期間が経過した後に不要となったマイナンバーについては一括削除機能を実装し、会計システム上でのマイナンバーの管理に関する継続的な運用をサポートする。各種マイナンバー管理サービスと連携することで、同製品ではマイナンバーを保持しない運用方法も可能だ。このような運用方法では、当該システムから連携先サービスに支払調書のデータを受け渡し、マイナンバーの転記を行うことになる。データの連携先として、同社のマイナンバー管理サービス「マイナBANK」でも対応を予定している。
2016年01月28日産業技術総合研究所(産総研)は1月26日、有機デバイスに特有のばらつきを利用して偽造を困難にするセキュリティタグ回路を開発したと発表した。同成果は産総研フレキシブルエレクトロニクス研究センター印刷デバイスチームの吉田学 研究チーム長、栗原一徳 研究員、ナノエレクトロニクス研究部門エレクトロインフォマティクスグループの堀洋平 主任研究員、小笠原泰弘 研究員、片下敏宏 主任研究員によるもの。特許庁の報告によれば、2013年度の模倣品による国内総被害額は1100億円にも上る。一部の製品では、個々の製品に固有の番号を付加して、トレーサービリティーを向上させ真贋判定に役立てているが、バーコードやQRコードなどの印刷された情報や、集積回路に電気的に記録された情報は複製が可能であるため、偽造品や海賊版が正規品として流通してしまうリスクがある。そのため、偽造困難なIDタグなどを利用した、真贋を区別できる製品の需要増加が予想されている。研究グループが開発したセキュリティタグは、作製時に有機デバイスに生じるわずかな素子間のばらつきを利用して、同じ設計の回路それぞれが異なった固有の番号を生成する。今回、大気中での安定性が高い有機半導体と、有機材料と無機材料を用いたハイブリット絶縁膜を用いて、わずか2Vで動作するエラー率の低い回路の開発に成功した。この回路はフレキシブル基板上に作成でき、商品パッケージなどにIDタグとして張り付けることで偽造品などの流通防止や回路自体の改ざん困難性の向上への貢献が期待される。なお、同技術の詳細は1月27日~29日に東京ビッグサイトで開催される「プリンタブルエレクトロニクス2016」で発表される。
2016年01月27日一般ユーザーの8割以上がインターネット動画を視聴しているが、セットトップボックスについては認知度・利用度共にまだ低い実態が、楽天リサーチが1月22日に発表した「インターネットでの動画視聴とセットトップボックスに関する調査」の結果から浮かび上がった。同調査は同社が1月8日・9日において、同社に登録しているモニター約230万人のうち全国の20~60代の男女1,000人を対象にインターネット経由で実施したもの。インターネットで動画を見るか尋ねたところ、見ている人が全体の81.3%、見ていない人が18.7%であり、8割以上がインターネットで動画を見ている。見ている人を年代別に見たところ、30代が91.0%と最も高く、20代の88.0%、40代の84.0%と続いた。最も少ない60代でも69.5%と約7割がインターネットで動画を見ており、インターネットでの動画視聴は一般的に普及しているといえる。インターネットで動画を見る回答者に視聴の頻度を尋ねると、全体では、「週1、2回」が28.8%で最も多く、次いで「毎日(24.6%)」、「週3、4回(18.6%)」であり、7割以上が週に1回以上はインターネットで動画を見ているという結果になった。男女別では、男性が30.5%、女性が18.2%と女性より男性のほうが毎日視聴をしている割合が高く、その差は12.3ポイントだった。特に、20代男性の4割(39.1%)が毎日見ていると回答している。年代別では、20代と30代は「毎日」(20代が32.4%、30代が26.9%)視聴している割合が最も多いのに対し、40代以降は「週1、2回」(40代が29.8%、50代が43.9%、60代が28.8%)の割合が最も高く、年代が上がるにつれてインターネットでの動画の視聴頻度は低くなる傾向にある。インターネットで動画を見る際に利用するサービスを尋ねたところ、「YouTube」が94.8%と最も多く、続いて「ニコニコ動画」(25.1%)、「GYAO!」(17.5%)の順であり、無料で視聴できる動画を提供するサービスが上位3つを占めた。セットトップボックス(STB)を知っているか尋ねると、知らない人が81.7%で認知度は高くない。性別で見ると男女間で16.2ポイントの差があり、セットトップボックスを知っている男性は女性に2倍以上多く、男性の方が新しい端末に敏感な傾向だと同社は見ている。セットトップボックスの利用についても94.9%が利用していないと回答しており、認知度・利用度共に低い。セットトップボックスの利用者にその種類を尋ねたところ、「Apple TV」が43.1%で最も多く、以下「Chromecast(27.5%)」、「Nexus Player(17.6%)」の順だった。現在セットトップボックスを利用していない回答者に興味があるか(今後利用したいか)と尋ねると、「はい」が22.7%、「いいえ」が77.3%だった。セットトップボックスの利用率は約5%であったため、既存ユーザーの4倍以上の潜在ユーザーがいると同社は推測する。セットトップボックスで利用したい、インターネットの動画視聴以外のサービスを尋ねたところ、「ショッピング(41.1%)」、「天気チェック(33.9%)」、「ニュースチェック(29.8%)」の順だった。性別で比較する、「レシピ検索」と回答した人は女性が男性と比較して3倍以上多く、女性ならではの意向が見られたという。
2016年01月25日産業技術総合研究所(産総研)は1月21日、電気を通す透明ラップフィルムを開発したと発表した。同成果は、産総研 フレキシブルエレクトロニクス研究センター 印刷デバイスチーム 吉田学 研究チーム長、植村聖 主任研究員、延島大樹 産総研特別研究員、およびトクセン工業らの研究グループによるもので、1月27~29日に東京ビッグサイトで開催される「プリンタブルエレクトロニクス2016」で発表される。同ラップフィルムは、二枚の柔軟なフィルムの間に極細金属ワイヤが波状になるようにはさみこまれた構造となっており、極細金属ワイヤには、弾性の高い線径9μmのピアノ線を利用。これにより波状ワイヤの頭頂部の曲率半径を大きくでき、伸縮する際にも金属疲労が起こらず、断線に強い高伸縮性の導電性ラップフィルムを作製することができた。一般に、視力1.0の人が30cmの観察距離で認識できる物体の最小サイズは50μm~100μmと言われている。今回用いた線径9μmのピアノ線を目で認識することは難しく、同ラップフィルムには十分な透明性が確保されている。また、波状の極細金属ワイヤによりフィルムは導電性を示すが、ワイヤを波状に配線しているので、伸縮時にもワイヤ自体の長さは変わらず、原理的に電気抵抗は変化しない。そのため、LED用の配線としてこの波状ワイヤを用いた場合、フィルムを伸縮してもLEDの発光輝度は揺らがない。さらに極細金属ワイヤは非常に強靭であり、同ラップフィルムを折り畳んでハンマーで叩打しても断線しなかったという。また同研究グループは今回、同ラップフィルムに静電容量変化検出回路を接続し透明で柔軟なタッチセンサーを作製した。極細金属ワイヤが配置されている場所に触れると静電容量が変化し、触れたことが検出できるというものだ。今後は製造プロセスの効率化により量産体制を確立するとともに、同フィルムを用いた曲面タッチパネルやウェアラブルセンサーなどへの応用を目指していくとしている。
2016年01月22日野村アセットマネジメント、野村ファンド・リサーチ・アンド・テクノロジー、野村総合研究所は21日、三社均等出資で「ウエルス・スクエア」を設立したと発表した。新会社は、ファンドラップ・サービスの業務プラットフォームを構築し、業務提携先の金融機関を通じてファンドラップ・ビジネスを展開する。NAM、NFR&T、NRIの3社は、新会社を通じて金融機関に資産運用とシステムの両面から付加価値の高いサービスを提供するとともに、個人投資家のニーズに応える資産運用ソリューションを提供することにより、貯蓄から投資への流れの推進に貢献するとしている。営業開始については、関係当局への登録等を行った上で、2016年上半期を予定しているという。○新会社の概要1.商号 : 株式会社ウエルス・スクエア(Wealth Square Co., Ltd.)2.本店所在地 : 東京都中央区日本橋1-7-93.事業内容 : 投資運用業及び投資助言・代理業に係る業務4.設立 : 2016年1月21日5.資本金 : 7億5,000万円(資本準備金7億5,000万円)6.代表者 : 代表取締役社長 竹崎竜二氏
2016年01月21日産業技術総合研究所(産総研)は1月18日、常温で微弱なテラヘルツ波パワーを高感度で測定できるセンサーを開発したと発表した。同成果は、産総研 物理計測標準研究部門 高周波標準研究グループ 飯田仁志 研究グループ長、木下基 主任研究員、レーザ放射標準研究グループ 雨宮邦招 主任研究員らの研究グループによるもの。テラヘルツ波は、ミリ波と赤外線の間の周波数領域に位置する100GHz~10THzの周波数の電磁波であり、次世代の超高速無線通信や材料分析、空港でのセキュリティー検査など、生活の利便性向上や安心・安全確保のために、新たな産業への応用が期待されている。一方、テラヘルツ波を利用した装置を実際に設計・開発するには、送受信するテラヘルツ波パワーを正確に測定する必要があるが、これまで微弱なテラヘルツ波パワーを精度良く定量的に測定する技術はなかった。今回、同研究グループは国家標準として産総研が確立してきたマイクロ波やミリ波などといった電磁波のパワーを精密に測定する技術を活用し、微弱なテラヘルツ波パワーを常温で正確に定量的測定する方法の開発に取り組んだ。今回開発されたセンサーは、テラヘルツ波の吸収によって発生する熱を熱電変換素子により電気信号に変え、その信号をもとに発生した熱と同等の直流電力とし、それを精密に測定して、テラヘルツ波パワーを定量的に求めることができるもので、検出部には、熱伝導性が高く、テラヘルツ波を効率よく吸収できる吸収体を用いている。検出部の周囲には真空断熱材を利用した多層の断熱遮蔽を施し、外部からの熱擾乱の影響を極限まで抑えているため、液体ヘリウムによる極低温状態を必要としない。同センサーを用いて、室温23℃の環境で微弱な1THzのテラヘルツ波の照射を300秒間隔でオン、オフして測定した結果、約30nWの微弱なテラヘルツ波パワーを測定できることがわかった。従来の測定法では、1μWまでしか測定できなかったため、今回開発されたセンサーはその30倍以上の感度を実現したことになる。今後は、測定時間の短縮や測定できる周波数領域を1THzから拡張するよう改良するとともに、測定精度の向上などさらなる高度化を進めていくという。また、テラヘルツ波による材料分析などへの応用技術や、テラヘルツ分光装置の精度評価技術などについても研究する予定であるとしている。
2016年01月18日日本マイクロソフトとソフトバンク・テクノロジー(SBT)は12月21日、産業技術総合研究所(産総研)がクラウドグループウェア移行することに伴い、Office 365を導入したと発表した。産総研は、職員・研究者の約9000人が利用する情報共有基盤をGoogle AppsからOffice 365へ移行。およそ2カ月をかけて実現し、運用を開始した。同研究所は、公的研究機関として、東日本大震災規模の災害時や緊急時においても、産総研の研究機関としての業務機能を維持し、職員・研究員の連絡手段を確保するためのBCP対策や世界基準セキュリティが担保されるシステムの構築という課題があり、今回の導入に至ったという。SBTは、同社オリジナル移行ツールと、BitTitanのクラウド型の移行ツール「MigrationWiz」を利用し、フォルダ構成やアクセス権限を維持しながらのデータ移行を実現した。
2015年12月22日産業技術総合研究所(産総研)は12月21日、生きた細胞内に導入したDNAが分解される機構をリアルタイムに可視化する技術を開発したと発表した。同成果は、同研究所 バイオメディカル研究部門 バイオアナリティカル研究グループ 佐々木章 研究員と、北海道大学 先端生命科学研究院 金城政孝 教授ら、理化学研究所 生命システム研究センター 神隆 チームリーダーらの研究グループによるもので、9月24日付けの英科学誌「Scientific Reports」に掲載された。今回の研究では、最先端の顕微鏡技術であるラスター画像相互相関分光法(ccRICS)の原理を利用し、多数のタイムラプス顕微鏡画像を一括して解析し動画とするプログラムを開発した。これにより、生きた細胞のなかでダイナミックに進行する生命現象である「外来DNAの分解」を時空間的に可視化することに成功した。DNAが分解されたかどうか判別するためには、導入する外来DNAを2色の蛍光色素で標識し、ccRICSで分子の運動を観測する。この2色の蛍光シグナルが同時に変動するか、別々に変動するかを解析することで2色の蛍光色素の分離、すなわちDNAの分解を検出することができる。今回は研究対象としてMEF細胞とHEK293細胞を使用。MEF細胞は遺伝子導入の効率が悪く、HEK293は遺伝子導入によるタンパク質発現が容易な細胞として知られている。この効率の差には、細胞内のDNA分解活性が関与しているという仮説を立て、作製した蛍光標識DNAをMEF細胞とHEK293細胞に注射しccRICSでDNAの分解を可視化した。この結果、MEF細胞ではDNAが細胞質において5分以内に分解を受けており、一方でHEK293では顕著な分解は見られなかった。これは見いだした細胞内でのDNA分解活性が外来遺伝子発現効率と負の相関を持つという仮説を支持することに加え、細胞の種類によって細胞質内のDNA分解活性が異なるという新しい概念の発見であるといえる。また、遺伝子導入に用いるDNAは今回のモデルDNAよりも大きく移動速度が遅いため、細胞質での滞留時間が長くなる。したがって、このような分解を制御することは外来遺伝子発現効率の向上につながる可能性がある。同研究チームは今後、DNAの分解メカニズムがどの分子によって担われているかを明らかにし、遺伝子治療や核酸医薬だけでなく、DNA代謝と疾患の関係などに広く展開していくことを目指すとしている。
2015年12月22日