今回は、物語をもとにしたクイズを紹介します!クイズの解答を考えてみてくださいね。イラスト:エトラちゃんは見た!万引きを疑い子どもを怒鳴る店員ある日、主人公は小学生の兄と一緒にスーパーに買い物に行きました。お菓子を選んでいると、突然店員が「万引きしただろ!」と主人公に怒鳴ってきたのです。「泥棒なんてしていない」と無実を訴えても、聞く耳を持たない店員。店員の怒鳴り声を聞きつけた、兄が駆けつけてくれ…。無実を証明する兄出典:エトラちゃんは見た!兄は店員に主人公の空っぽのカバンを見せ、無実を証明してくれました。しかし店員は謝るどころか、主人公たちに向けある一言を放ったのです。問題さあ、ここで問題です。空っぽのカバンを見せた後、店員が放った一言とは何でしょう?ヒント店員は自分の非を認めませんでした。みなさんは答えがわかりましたか?正解は…出典:エトラちゃんは見た!正解は「紛らわしいことをした方が悪い」でした。主人公が万引きしていないことは明らかになったにもかかわらず…。店員は非を認めず「紛らわしい!次から気をつけろ!」と言い放ったのです。謝罪代わりの一言に、兄は「絶対許せない!」と拳を握りしめたのでした。※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点でのものになります。※こちらのお話は体験談をもとに作成しています。(lamire編集部)
2024年05月15日皆さんは、悪質ないたずらをする迷惑客に遭遇した経験はありますか? 今回は「わざと1円玉だけで会計する迷惑客」にまつわる物語とその感想を紹介します。 ※この物語はフィクションです。イラスト:モナ・リザの戯言コンビニ店員コンビニ店員として毎日楽しく仕事していた主人公。しかしあるとき、近くのコンビニで迷惑な客が出没するという噂を聞きました。その迷惑客は、わざと少額の商品を購入し、すべて1円玉で会計してくるのです。どうやら迷惑客は、店員が慌てて1円玉の枚数を数える光景を見て楽しんでいる様子。悪質ないたずらを聞いた主人公はドン引きします。そんなある日、主人公の店にも噂の迷惑客が来店して…。同僚に目をつけて…出典:モナ・リザの戯言レジを担当していた同僚に目をつけた迷惑客。同僚が「380円です」と金額を伝えると、迷惑客は「じゃあこれで…」と1円玉を出してきたのです。大量の1円玉に同僚はパニックになってしまいます。そこへ出勤した主人公がレジを代わることになり…。長年コンビニで仕事をしてきた主人公は、大量の1円玉を素早く積み上げて計算します。そして会計を済ませると「お次のお客様どうぞ~」と言って、スムーズに対応したのでした。読者の感想わざと1円玉だけを出して、店員を困らせる幼稚ないたずらに呆れてしまいますね。そんな中、長年の経験でスムーズな対応をした主人公がとてもカッコいいなと思いました。(30代/女性)こうした迷惑客がいると、お店の営業にも影響が出てしまいますね…。なんとかトラブルを乗り切りましたが、今後も同じ嫌がらせが起きるのではないかと心配になります。(20代/女性)※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点のものになります。※実際に募集した感想をもとに記事化しています。(lamire編集部)
2024年05月10日皆さんは、店員の行動で悩んでしまったことはありますか?今回は商品を見せないようにする店員の話とともに、そんなときの対処法をアンケートをもとに紹介します。イラスト:なおにゃむ商品の前に立って…結婚した友人に、お祝いの品を渡そうと考えた主人公。ハイブランドの店に入り、じっくり見て回っていました。すると、2人の店員が主人公を見てひそひそと何かを話し始めたのです。なんと店員たちは、主人公をただの冷やかしだと勘違いしたようで…。出典:CoordiSnap次の瞬間、店員はわざと主人公に商品を見せないよう、商品の前に立ったのです。店員の行動に不快になる主人公。そこで主人公は別の店員に商品を見せてもらい、購入することに。最後に嫌がらせをしてきた店員を注意するよう伝え、店を出たのでした。こんなとき、あなたならどうしますか?クレームを入れる勝手な判断で他の客とは違う対応をしてくるなんて不快です。もちろん店員本人にも失礼だと指摘しますが、本社にも事情を説明してクレームを入れます。(20代/女性)そのお店では買わない店員に嫌な対応をされたらそのお店にはもう行きたくないなと思ってしまいますね…。残念ですが、そのお店では買わないようにします。(30代/女性)今回は自分への対応に違和感を持ったときの対処法を、みなさんのアンケートをもとに紹介しました。もし同じような出来事があったときは、ぜひ参考にしてみてください。(CoordiSnap編集部)※こちらの記事はみなさんから寄せられたアンケートをもとに作成しています。※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点でのものになります。
2024年05月10日皆さんは、混雑したレジで迷惑行為に遭遇した経験はありますか? 今回は「クーポン対象商品を間違えて持ってきた客」にまつわる物語とその感想を紹介します。 ※この物語はフィクションです。イラスト:モナ・リザの戯言ドラッグストアの店員ドラッグストアの店員として働く主人公。主人公の働くドラッグストアでは、店内の券売機から欲しい商品の割引クーポンを発行して利用できました。なかでもクーポンデーはいつもよりお得なクーポンが出るため、多くの客で賑わいます。そんなあるクーポンデーの日、主人公が1人の女性客のレジをしていると…。あることに気づく出典:モナ・リザの戯言会計時にあることに気づいた主人公。女性客に「こちらのクーポンですが、対象商品ではないようです」と伝えました。すると「えぇ!?」と驚いた女性客は「取り替えてくるからちょっと待ってて」と発言。大勢の客がレジの順番待ちをしているにもかかわらず、対象商品を探しに行ってしまったのです。5分後、戻って来た女性客は別の商品も持ってきて、クーポンを利用しようとしますが…。持ってきた別の商品もクーポン対象外だとわかり、呆然とする女性客なのでした。読者の感想レジが混雑しているにもかかわらず、別の商品を探しに行く女性客に呆れました。持ってきた商品もクーポン対象外だと判明し、レジに並んでいた客もウンザリしたと思います。(30代/女性)お得に購入したい気持ちも分かりますが、まずは混雑する周りを意識してほしいですね…。クーポンを利用する際は、きちんと対象商品を確認する必要があると思いました。(20代/女性)※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点のものになります。※実際に募集した感想をもとに記事化しています。(lamire編集部)
2024年05月09日皆さんは、店員の対応で悩んでしまったことはありますか?今回は話を聞かない店員の話とともに、そんなときの対処法をアンケートをもとに紹介します。イラスト:Yukino_Akiya的外れな回答をする店員近所のコンビニを訪れた主人公。そのコンビニでは「お菓子購入でアニメグッズプレゼント」というキャンペーンを行われているはずでした。主人公は「グッズは後日配送」という注意点も確認していましたが…。コンビニの店内には、キャンペーンについての案内がなかったのです。店員に尋ねても、店員は「これは店頭にグッズを置かないタイプのキャンペーンです」とニヤニヤするばかり。主人公はキャンペーンをしているか確認したいだけだと、もう一度伝えました。出典:CoordiSnap「で、す、か、らー店頭には置いてないんです!」と的外れな回答で激怒する店員。5分後、主人公の質問の意図を理解した店員は「忘れてました」と笑い出して…。謝罪もせず態度を変えた店員に主人公はげっそりするのでした。こんなとき、あなたならどうしますか?その店員に聞くのを諦める伝えたいことがうまく伝わらず、話を理解しない店員と言い争うのは時間の無駄です。無理に伝えようとするのは諦めて、他の店員に質問します。(50代/女性)違うコンビニで買う求めているのとは違う情報を自分が正しいように言われると不安になります。そのコンビニで買うのはやめて、違うコンビニで買うことにします。(30代/女性)今回は店員に伝えたいことがうまく伝わっていないときの対処法を、みなさんのアンケートをもとに紹介しました。もし同じような出来事があったときは、ぜひ参考にしてみてください。(CoordiSnap編集部)※こちらの記事はみなさんから寄せられたアンケートをもとに作成しています。※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点でのものになります。
2024年05月09日皆さんは、店員の対応に悩んでしまったことはありますか?今回はひねくれた返答をする店員の話とともに、そんなときの対処法をアンケートをもとに紹介します。イラスト:おかずレジに持っていくと…主人公がスーパーを訪れたときのことです。その日はパスタソースの特売が行われており、売り場には各6つまで購入できると書かれていました。そこで主人公は2種類のパスタソースを6つずつ買うことに。そしてレジに向かったのですが…。出典:CoordiSnap主人公のカゴを見て「合わせて6つまでです」と言ってきた店員。主人公は「各6つまでって書いていたけれど…」と思いつつ、店員の言葉に従いました。しかしその後、友人はパスタソースを「それぞれ6つ購入できたけど…」と話していて…。主人公は改めて店員に確認しました。すると店員は「誰にだって間違いはあるし」と一言。謝罪もせずひねくれた返答をして逆ギレしてきた店員に主人公はイラっとしたのでした。こんなとき、あなたならどうしますか?店長を呼んでもらう店員のミスを指摘して逆ギレされたら、ミスは仕方ないとしてもその態度が気になってしまいます。すぐに店長を呼んでもらい、接客中に逆ギレはしないほうがいいと伝えます。(30代/女性)二度と行かないミスをしたにもかかわらず、謝罪をせず逆ギレしてくるなんて納得がいきません。気分が悪いので、そんな店員がいるスーパーには二度と行かないようにします。(40代/女性)今回は店員に逆ギレされたときの対処法を、みなさんのアンケートをもとに紹介しました。もし同じような出来事があったときは、ぜひ参考にしてみてください。(CoordiSnap編集部)※こちらの記事はみなさんから寄せられたアンケートをもとに作成しています。※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点でのものになります。
2024年05月09日皆さんは、店員の接客に衝撃を受けたことはありますか?今回は弁当を温めてくれない店員の話とともに、そんなときの対処法をアンケートをもとに紹介します。イラスト:高嶺葉樹店員に温めを頼むと…主人公が職場近くのコンビニで、昼食を購入したときのことです。購入した弁当と惣菜には、レンジで温めるよう記載がありました。しかし店員は惣菜だけを温め、弁当を温めてくれなかったのです。主人公が「弁当も温めお願いできますか?」と頼むと、店員は「爆発するからできません」と言い出して…。出典:CoordiSnap主人公は驚きつつ「温め時間を守れば問題ないですよ」と伝えました。すると店員は「爆発してもいいんですか!?責任取れますか!?」と怒り出して…。結局、弁当を温めてもらえなかった主人公。昼食には惣菜だけを食べることになり、残念な気持ちになるのでした。こんなとき、あなたならどうしますか?別の店員を呼んでもらう店員に強く言われてしまい、弁当を温められなかったことに衝撃を受けました。別の店員を呼んでもらって事情を説明し、弁当を温めてもらいます。(30代/女性)記載通りに温めてもらうレンジで温めるよう弁当に記載がされていれば、爆発することはないでしょう。記載されている内容を店員にしっかり確認してもらい、記載通りに温めるようお願いします。(50代/女性)今回は温めを断られたときの対処法を、みなさんのアンケートをもとに紹介しました。もし同じような出来事があったときは、ぜひ参考にしてみてください。(CoordiSnap編集部)※こちらの記事はみなさんから寄せられたアンケートをもとに作成しています。※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点でのものになります。
2024年05月08日皆さんは、悪質な嫌がらせをする客に遭遇した経験はありますか? 今回は「会計にわざと一円玉しか使わない迷惑客」にまつわる物語とその感想を紹介します。 ※この物語はフィクションです。イラスト:モナ・リザの戯言コンビニ店員コンビニの店員として働いている主人公。一緒に働くスタッフたちはいい人ばかりで、毎日楽しく仕事をしていました。そんなある日、主人公の働くコンビニに迷惑な客が来店します。2人組の高校生である迷惑客は、わざと会計に一円玉だけを使用して店員を困らせていたのです。素早く一円玉を数えて何とか会計を済ませた主人公。しかしそれ以降、高校生たちは何度も来店して他にも嫌がらせを繰り返すようになり…。警察に相談し、コンビニ本部にも状況が伝わったことでベテランの先輩店員が対応することになりました。先輩店員に状況を伝え…出典:モナ・リザの戯言そして、高校生たちが「お会計お願いします」と一円玉を出してきたので先輩店員に状況を伝える主人公。すると先輩店員は「1円玉は1gだから」と、計量器ではかってすぐに対応して…。「待って!お会計よりあと42円足りませんよ」と高校生たちに言ったのです。さらに続けて動画を録画しているから学校に伝えると言った先輩店員。すると高校生たちは「は!?おい、俺たちは客だぞ!」と言って、逆上するのでした。読者の感想高校生にもなって悪質な嫌がらせを繰り返す幼稚さに呆れました。ほかのお客さんにも迷惑がかかって営業妨害になるので、学校に連絡されても仕方ないと思います。(30代/女性)客だからとはいえ、わざと1円玉だけでお会計をして店に迷惑をかけるなんて非常識極まりないですね…。嫌がらせをして楽しむ高校生たちには、とても腹が立ちました。(20代/女性)※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点のものになります。※実際に募集した感想をもとに記事化しています。※記事内の迷惑行為は絶対に真似をしないようにしてください。(lamire編集部)
2024年05月02日皆さんは、店員の態度にイラッとした経験はありますか?今回は態度が変わった店員のエピソードとその感想を紹介します。イラスト:筝湖みう未払いの携帯料金携帯料金が未払いだったことに気づいた主人公。すぐに携帯ショップに連絡をすると、支払いだけなら予約なしでも対応可能ということでした。主人公は仕事終わりに携帯ショップに行きます。「支払いの手紙が届いて…」と伝えると…。さっきまで笑顔だった店員が「…わかりました」と無愛想になったのです。主人公は呼ばれるまで待ち、未払金を払いますが…。確認をお願いする主人公出典:愛カツ不安だったため、念のため「確認もお願いできますか?」と店員に伝えます。すると店員は「通知が送られてきたのならそれだけだと思いますよ」と適当な返事をしたのです。その後、手続きをしてもらうことはできたものの「事前に連絡していたのにな…」と少し戸惑ってしまった主人公なのでした。読者の感想店員の態度が突然変わったら、戸惑ってしまいますよね。未払金があったら不安なので、きちんと調べてほしいと思いました。(30代/女性)店員は携帯電話を買ってもらえると期待していたのでしょうか…。店の売上には直接貢献しないことでも、仕事のため丁寧に対応してほしいですね。(40代/女性)※この記事はユーザーのエピソードをもとに作成しています。※実際に募集した感想をもとに記事化しています。(愛カツ編集部)
2024年05月02日皆さんは、買い物中にびっくりするような出来事に遭遇した経験はありますか? 今回は理不尽なクレーマーを撃退した店員さんのエピソードを紹介します!買い出しに時間がかかったひどいクレームを言う客ベテラン店員さんが冷静に対応理不尽なクレーム客を撃退!商品に不備があったならまだしも、口に合わないから返品というのは少し無理があるかもしれませんね。どうしても返品したいものがあれば、怒鳴ったりせず、レシートなど買った証拠となるものを持って店員さんに相談できたらいいのではないでしょうか。
2024年04月20日皆さんは、店員の態度に悩んでしまったことはありますか?今回は店員に疑われた話とともに、そんなときの対処法をアンケートをもとに紹介します。イラスト:どてらいぬ言いがかりをつけられた美容院で髪を切ってもらった主人公。会計のとき、レジの近くにあった美容院のトリートメントも購入することにしました。しかし支払いを終えたあと、店員はトリートメントを渡してくれず…。出典:CoordiSnap「あの、商品を…」と言う主人公を「今カバンに入れたでしょ!」と怒鳴りつけた店員。店員は主人公が勝手にトリートメントをカバンに入れたと勘違いしていたのです。主人公が「入れてないです…」と答えると、店員は「…あぁ、お渡ししていませんでしたっけ」と一言。何事もなかったかのように、主人公にトリートメントを渡してきました。主人公は店員から謝罪もされないまま店を出ることになり…。せっかくきれいな髪型にしてもらったのに店員の対応にショックを受け、嫌な気持ちになってしまった主人公なのでした。こんなとき、あなたならどうしますか?謝罪を要求する一方的に疑われたのに謝罪もないまま、嫌な気持ちになって帰りたくはありません。しっかり謝罪してもらえるように、店員の対応について指摘します。(30代/女性)店長を呼ぶせっかく髪をきれいにしてもらって、いい気分でトリートメントも購入したのに後味が悪いです。接客態度がよくないので、店長を呼んで店員に疑われたことについて話します。(40代/女性)今回は疑われたのに謝罪がなかったときの対処法を、みなさんのアンケートをもとに紹介しました。もし同じような出来事があったときは、ぜひ参考にしてみてください。(CoordiSnap編集部)※こちらの記事はみなさんから寄せられたアンケートをもとに作成しています。※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点でのものになります。
2024年04月18日今回は「トンデモ店員とバトルした結果…」を紹介します。品揃えが良いうえに店員の愛想が良い、行きつけのスーパーがある主人公。今日はいつもと違う態度が悪い店員さんがいました。そして帰宅後、卵が割れていたことと打ち間違いがあり電話で伝えた主人公ですが、まともに取り合ってもらえず…。この後、店長に代わってもらえるように言うのですが…。埒が明かない…店長に代わってこんな横柄な人が…大きなため息これから行きます【次回予告】態度が悪いと感じていた店員が、店長だと判明し驚愕した主人公。渋々、返金に応じた店長のことを信じられずすぐにスーパーに戻ることに…すると!?作画:shimeno原案:愛カツ編集部編集:愛カツ編集部
2024年04月15日皆さんは、店員の対応で悩んでしまったことはありますか?今回は早く店を閉めようとする店員の話とともに、そんなときの対処法をアンケートをもとに紹介します。イラスト:碧海自由店を閉めると言われて…コンビニが22時で閉まる地域に住む主人公。ある日、主人公は閉店5分前にコンビニへ行きました。主人公は安くなっている弁当を買おうと、レジに持っていったのですが…。出典:CoordiSnap店員は「今日はもう閉めるのでまた明日ご来店ください」と言ってきました。主人公は「まだ5分あるけど?」と店員に会計を拒否されたことを理不尽に思いつつ、仕方ないので帰ろうとしますが…。次の瞬間、別の客が店員に「安くなった弁当を持って帰りたい、そういう理由なんじゃないの?」と言ったのです。店員は魂胆がバレたため冷や汗をかきます。すると、バックヤードから慌てて出てきた店長が謝罪してくれて…。後にその店員が辞めたことを知り、主人公はスカッとしたのでした。こんなとき、あなたならどうしますか?他の店員を呼ぶように言うまだ閉店まで時間が残っているのに、会計を拒否されるなんて納得できません。会計を拒否した店員には対応してもらいたくないので、他の店員を呼んでもらいます。(30代/女性)店の責任者に話すまだ閉店していないのに会計をしてもらえないなんて納得できないので、責任者を呼んでもらいます。店員の行動をお店としてはどのように考えているのか問います。(50代/女性)今回はお会計を拒否されたときの対処法を、みなさんのアンケートをもとに紹介しました。もし同じような出来事があったときは、ぜひ参考にしてみてください。(CoordiSnap編集部)※こちらの記事はみなさんから寄せられたアンケートをもとに作成しています。※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点でのものになります。
2024年04月14日皆さんは、店員の接客で悩んでしまったことはありますか?今回は失礼な一言を放った店員の話とともに、そんなときの対処法をアンケートをもとに紹介します。イラスト:高嶺葉樹バーコードを見落として…近所のスーパーに買い物に来ていた主人公。買うものが少なかったため、通常レジではなくセルフレジに並んでいました。セルフレジの使い方は知っていた主人公ですが…。買った商品のバーコードが見つからず、困っていました。そして「もしかしてこっちで選ぶやつ?」と、個別入力のボタンを押すと…。出典:CoordiSnap店員が「それはバーコードありますよね?」と話しかけてきました。主人公は親切な対応をありがたく思っていたのですが…。店員は続けて「少し高くなっちゃうもんね」と言ってきたのです。主人公はこのとき、店員の言葉の真意がわからないまま帰宅しました。しかし後から「個別入力だと安くなるからわざとやったんでしょ」という意味だと気づいたのです。店員の勘繰りに唖然とした主人公は、そのスーパーに行かなくなったのでした。こんなとき、あなたならどうしますか?相談窓口を利用する店員に悪気はなかったかもしれませんが、店員の言葉を思い返すとモヤモヤしてしまいますよね。どうしても店員の言動が引っかかるときは、スーパーの相談窓口を利用して、あったことを報告します。(20代/女性)かかわらないようにする近所のスーパーだと行けなくなるのは困るので、その店員がいない時間帯に行きます。どうしてもいる時間帯に行かなければいけないときは、かかわらないように行動します。(40代/女性)今回は気になる一言を言われたときの対処法を、みなさんのアンケートをもとに紹介しました。もし同じような出来事があったときは、ぜひ参考にしてみてください。(CoordiSnap編集部)※こちらの記事はみなさんから寄せられたアンケートをもとに作成しています。※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点でのものになります。
2024年04月14日今回は「トンデモ店員とバトルした結果…」を紹介します。品揃えが良いうえに店員の愛想が良い、行きつけのスーパーがある主人公。今日はいつもと違う態度が悪い店員さんがいました。そして帰宅後、荷物整理のため袋の中身を見ると…。スーパーに電話この声…ミスはない勘違いでしょ?なにを言っても…【次回予告】卵が割れていたことと打ち間違いがあったことを電話で伝えた主人公。ですが、まともに取り合ってもらえず…。この後、店長に代わってもらえるように言うのですが!?作画:shimeno原案:愛カツ編集部編集:愛カツ編集部
2024年04月14日今回はLINEをもとにしたクイズを紹介します!クイズの解答を考えてみてくださいね。レストランで店員からワインをかけられた話高級レストランにきた主人公は、突然店員からワインをかけられます。その店員は学生時代、主人公をバカにしていた同級生でした。主人公が「どういうつもりだ!」と言うと…。店員は「不相応な方にはそれなりの対応をします」と一言。どうやら店員は昔と同じノリで主人公をバカにしているようです。すると後日、主人公のもとに店員から連絡がきました。慌てた様子の店員出典:Youtube「スカッとドラマ」とぼける主人公出典:Youtube「スカッとドラマ」店員は主人公にワインをかけてからどうなったのか説明しました。ここでクイズ店員はどうなったのでしょう?ヒント!店員はとても慌てている様子です。[nextpage title="^T0o"]レストランをクビになった出典:Youtube「スカッとドラマ」正解は…正解は「レストランをクビになった」でした。レストランをクビになり顔面蒼白の店員。なんと主人公はレストランの取引先の営業部長で、制裁を下していたのでした。※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点でのものになります。※こちらのお話は体験談をもとに作成しています。(愛カツ編集部)
2024年04月06日どの仕事も、働く人がいるからこそ成り立っています。職場がシフト制の場合、従業員はお互いに協力し、予定を調整する必要が生じますよね。しかし、人生は予定通りにいかないもの。時には、体調不良や家庭の事情などのやむを得ない理由によって、急きょ休みを取らなくてはならないこともあるでしょう。スタッフが突然欠勤してしまった理由ある日、店頭に告知のホワイトボードを掲示したのは、東京都新宿区にある整体院『整体ケアルラ』。どうやら、この日に出勤予定だったスタッフが欠勤の連絡をしてきたようで、店頭とX(Twitter)のアカウント(@msgCura)にて、利用者に向けた情報を発信しました。深刻な様子で「今日は出勤できそうにない」と連絡してきたという、スタッフ。しかし、体調を崩したわけでも、身内に不幸があったわけでもありません。ホワイトボードに書かれていたのは、一部の人であれば瞬時に察するであろう、欠勤の理由でした…。欠勤を申請したスタッフは、ゲーム『ファイナルファンタジーXIV(通称:FF14)』のプレイヤーです。ネタバレになってしまうので詳細は伏せますが、『イシュガルド教皇庁』という場所は、プレイヤーにとって非常にショッキングな展開になることで有名。人によっては、しばらくの間ゲームを進められなくなったり、精神的なダメージを受けて放心状態になってしまいます。「こんな理由で休んだら、さすがに怒られてしまうのでは」と心配になった人は、ご安心ください。同店は店長も大の『FF好き』であり、従業員は全員『推し優先』をモットーに働いているため、むしろその気持ちをちゃんとくみ取ってくれるのです!『FF14』のプレイヤーであれば誰もが納得し、同情する欠勤の理由に、多くの人から反響が上がりました。・これは仕方がない。自分も数日間、再起不能になりました…。・プレイヤーだから納得したわ。心のケアをして、ゆっくりと休んでくださいね。・つ、強く生きて…。そして、これを理由に快く休ませてくれる職場が素敵だ。利用者の身体を施術で癒すだけでなく、スタッフの心身のケアもしっかりと行っている、同店。スタッフは『光の戦士』として、今回負った心の傷をばねに、さらに強くなって職場に復帰することでしょう…![文・構成/grape編集部]
2024年04月06日皆さんは、店員の対応に困った経験はありますか?今回は驚愕の一言を放つ店員のエピソードとその感想を紹介します。イラスト:多喜女性との初デート主人公はマッチングアプリで知り合った女性と連絡を取り合っていました。数週間メッセージのやりとりをして、2人は会うことになります。デート当日、すんなり合流できた主人公たちは食事をするためにお店に入りました。何度か来店したことがある主人公は「これおいしいよ」と女性におすすめを教えて…。ランチを注文出典:愛カツ主人公は「ハンバーグランチ2つで」と店員に注文しました。すると店員が「はーい」と笑顔で返事をし、その後楽しい時間を過ごした2人。食事後、女性がトイレに行っている間に主人公は会計を済ませることにしました。しかし、会計中に彼女が戻ってきてしまったのです。すると店員が「カッコつけたかったのにごめんな」と驚愕の一言。女性とは気まずい空気になってしまい…主人公は残念に思うのでした。読者の感想まさかの店員が放った一言に驚きました。わかっていても女性の前では言わないほうがいいのではないかと思います。気遣いができない店員の対応に幻滅しました。(20代/女性)スマートに女性をもてなしていた主人公がかっこよかったです。店員の一言で気まずくなってしまいましたが、負けないでほしいと思いました。(40代/女性)※この記事はユーザーのエピソードをもとに作成しています。※実際に募集した感想をもとに記事化しています。(愛カツ編集部)
2024年03月23日科学の進歩とともに、私たちの生活は目まぐるしく変化を遂げています。今や大半の人が持っているスマホも、ひと昔前ならば、こんなに小さな板でインターネットをしたり、写真を撮ったりできるだなんて、想像できなかったことでしょう。日本国内でもシェア率の高いスマホ『iPhone』に搭載されている、ある便利な機能が話題を呼んでいます。iPhoneで『超簡単に洗濯表示が分かる方法』どの衣類にも、裏側などの目立たない場所にタグが付いていますよね。このタグには衣類のサイズや販売元、製造国の情報に加え、洗う際の取扱い方法を示すマークが記載されています。誤った洗い方をしてしまうと、サイズが小さくなってしまったり、色落ちをしてしまったりと、衣類の寿命を縮めてしまう可能性も。タグに記載された洗濯表示は、そういった事態を防ぐために役立つものの、種類が多いため、なかなか覚えられませんよね。iPhoneで『洗濯表示が分かる技』に反響そんな時に役立つのが、『iPhone』に搭載された便利な機能。なんと、タグを撮影しただけで、マークの詳細を教えてくれるのです!まずは、タグが写った1枚を『写真』ツールで開き、下部の『i』マークが光っているようなアイコンをタップします。すると、画面下部にメニューが表示されるので、『調べる』という部分を選択してください。驚くことに、たったこれだけで『iPhone』が写った洗濯表示のマークを分析!タグに記載されたマークを、一覧にして分かりやすく教えてくれます!もし『写真』ツールで写真を開いても光る『i』のアイコンが表示されない場合、『iPhone』の設定を確認してみてください。設定画面のトップから『Siriと検索』を選択し、『"調べる"に表示』のチェックをオンにしておきましょう。これで、写真を開いた時にマークが表示されるはずです。それでも表示されない人は、設定画面にある『一般』の『情報』から、バージョンがiOS17になっているかを確認してくださいね。ネットでは、『iPhone』のあまり知られていない便利機能に反響が続々。「知らなかった…まさに神かよ!」「最高の情報を知った」といった声が上がっています。なお、この機能は洗濯表示だけでなく、写った植物や動物の名称を画像から分析してもらうことも可能です。分からないことがあったら、インターネットで調べるよりも、こういった画像分析を活用したほうが便利なケースもあるかもしれませんね。[文・構成/grape編集部]
2024年03月19日皆さんは、店員の対応に困惑した経験はありますか?今回は「シールを盗むコンビニ店員」にまつわる物語とユーザーからの声を紹介します。※この物語はフィクションです。(CoordiSnap編集部)イラスト:モナ・リザの戯言パンのシールを集めていて…パンのシールを集めるとお皿がもらえるキャンペーンに応募しようと思っている主人公。毎日近所のコンビニでパンを買い、シールを集めていました。しかしある日、パンにシールが貼られておらず困惑します。よく見てみると、パンの袋にはシールが剥がされたあとがありました。シールが盗まれていることに気づいた主人公は、店員に報告します。しかし店員は「最初から貼られていなかった!」と焦った様子で言ってきました。するとそこに、店員の友人が「今日もお皿ちょうだい~!無料でもらえるんでしょ?」とやってきたのです。店員がシールを盗んでいることに気づいた主人公は、店長に報告。店長は激怒して「警察に連絡するね」と言いますが、店員と友人は「証拠はあるんですか?(笑)」と悪びれる様子もなく…。店長ブチギレ出典:モナ・リザの戯言そんな2人に「じゃあ…これ見てみよっか」と防犯カメラの映像の確認を提案した店長。そして警察を呼んで防犯カメラの映像を確認し、2人の悪事はバレたのでした。読者の感想店員の立場を利用してシールを盗むなんて許せないですね。店長がきちんと対応してくれたおかげで店員と友人の悪事がわかり、ホッとしました。(30代/女性)お皿をもらうのを楽しみにシールを集めていたのに、トラブルに巻き込まれてしまって主人公は大変でしたね。店員と友人には自分のしたことをしっかり反省してほしいと思いました。(50代/女性)
2024年03月17日皆さんは、店員の対応に困惑した経験はありますか?今回は「シールを盗むコンビニ店員」にまつわる物語とユーザーからの声を紹介します。※この物語はフィクションです。(CoordiSnap編集部)イラスト:モナ・リザの戯言パンのシールを集めていて…パンのシールを集めるとお皿がもらえるキャンペーンに応募しようと思っている主人公。毎日近所のコンビニでパンを買い、シールを集めていました。しかしある日、パンにシールが貼られておらず困惑します。よく見てみると、パンの袋にはシールが剥がされたあとがありました。シールが盗まれていることに気づいた主人公は、店員に報告します。しかし店員は「最初から貼られていなかった!」と焦った様子で言ってきました。するとそこに、店員の友人が「今日もお皿ちょうだい~!無料でもらえるんでしょ?」とやってきたのです。店員がシールを盗んでいることに気づいた主人公は、店長に報告。店長は激怒して「警察に連絡するね」と言いますが、店員と友人は「証拠はあるんですか?(笑)」と悪びれる様子もなく…。店長ブチギレ出典:モナ・リザの戯言そんな2人に「じゃあ…これ見てみよっか」と防犯カメラの映像の確認を提案するのでした。読者の感想店員の立場を利用してシールを盗むなんて許せないですね。(30代/女性)お皿をもらうのを楽しみにシールを集めていたのに、トラブルに巻き込まれてしまって主人公は大変でしたね。(50代/女性)
2024年03月17日皆さんは、店員の対応に困惑した経験はありますか?今回は「ミスを素直に認めない店員」のエピソードとその感想を紹介します。(CoordiSnap編集部)イラスト:おかず特売日で…ある日、スーパーへ買い物に行った主人公。パスタソースが特売になっており「各商品6つまで!」とポップに書かれていました。そこで主人公はナポリタンとミートソースを、6つずつ購入することに。しかしカゴに入れ、レジに持っていくと…。書いていた内容と違い…出典:CoordiSnap店員に「合わせて6つまでです」と言われ、主人公は困惑します。しかし「まあいいか」と思い、その場ではなにも言わなかった主人公。ところが同じものを購入した友人に話を聞くと「各6つずつ購入できたけど…」と言われました。そこで主人公は、改めて店員に確認することに。すると店員に「誰にでも間違いはある。揚げ足とらないでくれる?」と信じられない一言を言われ…。ミスが発覚しても謝罪せずひねくれた返答をする店員に、主人公はイラッとしたのでした。読者の感想誰にでも間違いはあると思いますが、謝罪もなく逆ギレされたらイライラするのは当然だと思いました。買い物をしていただけなのに理不尽な目に遭い、主人公は災難でしたね…。(20代/女性)全店員が店のことをきちんと把握して同じ対応ができるようにしておいてほしいと思いました。間違いに気がついたのなら、開き直るのではなく、謝罪をするべきです。(30代/女性)※この記事はユーザーのエピソードをもとに作成しています。※実際に募集した感想をもとに記事化しています。
2024年03月15日皆さんは、店員の対応に唖然としたことはありますか?今回は店員の態度が豹変したエピソードと読者の感想を紹介します。イラスト:筝湖みう未払いの料金ある日、主人公の元に携帯電話の支払いの手紙が届きます。内容を確認すると、未払いの料金があるとのこと。携帯ショップへ確認の電話をすると、予約なしでも対応してくれると言ってくれました。主人公は仕事の帰りに携帯ショップへ向かいます。店内に入ると「いらっしゃいませ」と、店員が笑顔で迎え入れました。主人公が「未払いの料金があって…」と伝えると…。なぜか店員の態度が豹変し、冷たい言い方へと変わったのです。店員の態度に違和感を覚えた主人公ですが、支払いの準備が整うまで待つことにしました。支払いの手続きで…出典:愛カツ店員に呼ばれ、未払いになっていた料金を支払った主人公。念のため、他に未払いになっているものがないかの確認をお願いします。ところが店員は「通知が送られてきたのなら、それだけだと思いますよ」と、ため息まじりに言ったのです。他の未払いがあった場合、二度手間になってしまうことを考えて再びお願いしましたが…。接客態度が悪くなった店員にモヤモヤする主人公なのでした。読者の感想未払いの料金について言った途端、冷たい態度を取る店員に私もモヤモヤしました。主人公が横柄な態度をとっていないにもかかわらず、露骨に態度が変わる店員は嫌ですね…。(30代/女性)携帯ショップが忙しく、他の未払いを確認することが面倒だと思ったかもしれません。とはいえ、最初のときと明らかに態度を変えて、言葉に棘があるような言い方はよくないと思いました。(20代/女性)※この記事はユーザーのエピソードをもとに作成しています。※実際に募集した感想をもとに記事化しています。(愛カツ編集部)
2024年03月14日皆さんは、店員の態度に悩んでしまったことはありますか?今回は客のお願いに怒る店員の話とともに、そんなときの対処法をアンケートをもとに紹介します。イラスト:ばりこ丸スプーン1つで…仕事の休憩中に、コンビニを利用した主人公。商品を購入後、車に戻って袋の中を確認すると…。ヨーグルトを購入しましたが、スプーンが入っていませんでした。困った主人公はコンビニへ戻ることに。そして会計を担当してくれた店員に声をかけました。主人公が「スプーンをいただけませんか?」と言うと…。出典:CoordiSnap突然、主人公をにらみつけた店員。次の瞬間、激怒してスプーンをレジに叩きつけたのです。主人公はスプーン1つで怒り、豹変した店員に驚愕。なんだか嫌な気持ちでヨーグルトを食べるはめになったのでした。こんなとき、あなたならどうしますか?本社にクレームを入れるこちらが嫌な態度をとったわけでもないのに、理不尽に怒られても困ります。コンビニを出たら、店員に失礼な接客をされたと本社にクレームの電話をかけます。(30代/女性)そのコンビニを利用しないようにする嫌な思いをしたので、そのコンビニは利用しないようにします。もっと気持ちのよい対応をしてくれるお店で買い物をするようにしたいです。(40代/女性)今回は理不尽に怒る店員の対処法を、みなさんのアンケートをもとに紹介しました。もし同じような出来事があったときは、ぜひ参考にしてみてください。(CoordiSnap編集部)※こちらの記事はみなさんから寄せられたアンケートをもとに作成しています。※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点でのものになります。
2024年03月10日今回は、店員エピソードを紹介します。ある日、主人公の女性は勤め先のスーパーに出勤します。出勤すると…得体のしれない臭いが…売り場まで臭う…原因を追究…!店員総出出勤すると、とんでもない臭いが店内に立ち込めていることに気が付きます。売り場まで臭う原因を、店員総出で探し始めて…。※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。作画:良丘編集:愛カツ編集部
2024年02月29日今回は、実際に募集した「お買い物トラブルエピソード」を漫画にして紹介します!中華まんとピザまんを間違える店員奥から先輩店員が怒鳴りながら登場とにかく罵倒の嵐注意は裏で聞こえないようにやってほしい先輩店員は指導している自分をアピールしたかったのでしょうか。指導は裏でしてほしかったですね…。※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点でのものになります。※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。(lamire編集部)(イラスト/@美歌矢)
2024年02月09日今回は、実際に募集した「買い物トラブルエピソード」を漫画にして紹介します!業務に不慣れな店員さん研修中の新人さんみたい社員が新人を怒鳴りつけて…「えぇ…」店員さん同士のやり取りに思わず「えぇ…」と思ってしまった投稿者さん。人が怒られているところを見るのは、あまり気持ちがいいものではありません。指導するなら裏でこっそりやってほしいですね。※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点のものになります。(lamire編集部)(イラスト/@toree)
2024年02月08日2023年12月にDisney+で配信開始となり、世界中で多くのファンを獲得したドラマ「パーシー・ジャクソンとオリンポスの神々」が、シーズン2へ更新されたことが分かった。シーズン2は、リック・リオーダンの原作小説シリーズの2作目「魔海の冒険」に基いて製作される。小説では、主人公のパーシー・ジャクソンが仲間たちと共にサイクロプスのもとから友人グローバーを救い出し、「ゴールデンフリース」として知られる魔法のアイテムを取り戻す様子が描かれている。ディズニー・ブランデッド・テレビジョン社長のアヨ・デイヴィスは、「『パーシー・ジャクソンとオリンポスの神々』は、魔法、不思議さ、冒険、そしてハートのどれをとっても豊かであり、いたるところであらゆる年齢層の視聴者のイマジネーションを虜にしました。私たちはリック・リオーダン、20thテレビジョンの素晴らしいパートナーたち、そしてこの物語に息を吹き込んでくれる卓越したキャストとクリエイティブな才能豊かな面々と、シーズン2で新たな冒険に乗り出すことをとても楽しみにしています」とコメント。原作者でありドラマのクリエイターで脚本も担当しているリオーダンは、昨年12月末にすでにシーズン2の脚本執筆に着手しているとポッドキャスト「Happy Sad Confused」で話していた。「(シーズン2への)GOサインが出た時のために、できるだけの準備はしています。でもわかりません。正式には決定していません」と語っていたが、無事に更新となった。(賀来比呂美)
2024年02月08日皆さんは、店員の接客に不満を感じた経験はありますか?今回は「客によって態度を変える店員」にまつわる物語とその感想を紹介します。※この物語はフィクションです。イラスト:じむ(@jim.0384)態度の悪い店員お気に入りの雑貨屋に態度の悪い店員が入ってきて困っていた主人公。その店員は客を見た目で判断し、優しそうな客にだけ高圧的な態度を取ってくるのです。そんなある日、フードを被った男性客が「スプーンどこですか?」と店員に声をかけると…。大人しそうだと判断出典:Instagram男性客の話し方から大人しそうだと判断した店員は「自分で探せよ」と言い放ちました。しかし男性客は「いまなんて言った?」と反論してきたのです。男性客の予想外の反論に慌てる店員。すると男性客はフードを外し「やっぱりお客様から聞いた通りだ」「すごい態度だね」と告げました。なんと男性客の正体は店長だったのです。店長は店員の接客態度を見るために、客のふりをして接客を受けていたのでした。読者の感想客によって接客態度を変えるなんて、あってはならないことだと思います。機転を利かせて店員の本性を暴いた店長がナイスだと思いました。(40代/女性)優しそうな客にだけ高圧的な態度を取っていた店員には驚きました。そのような態度をとっていると、いつか自分に返ってくると思います。最後は店長が店員の化けの皮をはがしてくれてスッキリしました。(50代/女性)※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点でのものになります。※実際に募集した感想をもとに記事化しています。(愛カツ編集部)
2024年02月06日皆さんは、失礼な店員に遭遇した経験はありますか?今回は「態度が悪すぎる店員」にまつわる物語とその感想を紹介します。※この物語はフィクションです。イラスト:じむ(@jim.0384)いつもの雑貨屋で…お気に入りの雑貨屋に立ち寄った主人公。レジに向かうと、見慣れない店員がいて…。店員の態度は…出典:Instagram「お会計870円なんですけど、早くしてもらえます?」と言ってきた店員。態度が悪すぎる店員に驚いた女性は、別の店員に報告しようとすると…。別の店員は「すごくいい子なんですよ!」と態度の悪かった店員のことを褒めていたのです。その言葉に「え!?」と反応してしまうのでした。読者の感想店員にこんな失礼な態度をとられたら、お気に入りの雑貨屋にも行きたくなくなりますよね。そのうえ敵わなそうな客相手には愛想よくふるまっていたなんて、最低です…。(50代/女性)店員が高圧的な態度をとってきたら驚きますよね。人によって態度を変えていると知り、この店員はそうやってうまくやってきたのかと思うと、気分が悪くなります。(30代/女性)※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点でのものになります。※実際に募集した感想をもとに記事化しています。(愛カツ編集部)
2024年01月28日