アウディ・ジャパンは3日、ベストセラーモデル「Audi A4 / S4」シリーズをモデルチェンジして発売した。スタイリングを一部変更したほか、搭載されるエンジンに全て過給付きの直噴方式を採用し、環境性能をアップさせた。エンジンは「A4」に直列4気筒、シリーズのトップモデル「S4」にV型6気筒を搭載。直列4気筒はターボ、V型6気筒はスーパーチャージャーを搭載し、直噴方式を採用することでエンジン自体の効率化を推し進めた。さらにスタートストップシステム、エネルギー回収システム、電動パワーステアリングなど低燃費技術を組み合わせ、「A4 2.0 TFSI」では13.8km / リットル(JC08モード)となり、これまでにない低燃費を達成している。エクステリアはフロント周りを中心にリファインし、現代的な高級感あふれるものとなった。ヘッドライトはより複雑な内部構造を持ち、アウディグリルも立体的でバンパーやボンネットと一体感のある造形となっている。インテリアはハイグロス仕上げ、クロームトリムにより華やかさを増した。さらに、カメラとレーダーで車線を認識し、車線逸脱時にステアリングの自動修正を行うアウディアクティブレーンアシストを全車にオプション設定している。価格は180馬力の直列4気筒エンジンを搭載するエントリーモデル「A4 2.0 TFSI」が440万円、333馬力のV型6気筒エンジンを搭載する「S4 Avant」が817万円など。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月04日ユニリーバ・ジャパンは、アメリカ生まれのプレミアムアイスクリーム「BEN&JERRY’S(ベン&ジェリーズ)」の日本1号店「BEN&JERRY’S 表参道ヒルズ店」を、4月14日にオープンする。これに伴い、来店者全員にアイスクリーム(スモールサイズ)を無料で配布する「フリーコーンデー」を実施すると発表した。キャンペーンはオープン当日の1日限定となっている。BEN&JERRY’Sは世界27カ国で愛されているプレミアムアイスクリームのブランド。上質な原料とユニークなメニュー展開が特長で、アメリカでは2012年1月現在で294店舗を展開している。同店の名物ともいわれる太っ腹イベント、アイスクリームの無料配布「フリーコーンデー」は1979年から年に一度行われている行事で、日本でもオープン当日限定で行うことになった。通常360円で販売しているアイスクリームが無料で配布されるが、同日は別サイズのアイスクリームや、アイスクリーム以外のメニューの販売はないという。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月30日石崎資材は4月1日、東レの透湿防水素材を使用した冷却スカーフ、「ビズクールS」を発売する。特許を取得した同商品は、一般的な冷却スカーフとは異なり首の後ろに装着して使用する、「ぬれない」「巻かない」「目立たない」冷却スカーフとなっている。約10分間水に浸し高分子吸水ポリマーに水を吸収させ、首の後ろに装着。ホルダーのバネ効果により、首にフィットする。前部分がオープンのため、襟の内側に装着することで、外から目立たず使用することがでる。また、防水・撥水素材(東レ高密度織物H2OFF)を使用しているため、表面はさらっとしており、使用中に服がぬれることもない。冷却時間は、1回の吸水で6~8時間持続。冷却感が弱くなった場合は、首から外し10分程度放置することで、室温よりマイナス3~4℃まで冷え、再度使用することが可能となる。希望小売価格は 760円(税別)。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月30日前作「The MOVIE 1st」から2年、『魔法少女リリカルなのはThe MOVIE 2nd A’s』が7月14日(土)より全国ロードショー公開される。2004年と2005年に放映された人気アニメーションの劇場版第2弾。かつてのライバル、フェイトと再会をはたす魔法少女リリカルなのは。平穏な日々を過ごすふたりだったが、ある日ひとりの少女と出会う。死と破壊を呼ぶ魔導書に選ばれたひとりの少女。彼女が背負わされた絶望の宿命とは何か。ふたりの魔法少女、なのはとフェイトは少女を救うため立ち上がる。7月の公開に向けて、現在前売り券が発売中。なお、サークルK・サンクスではオリジナルモバイル特典付きチケットを発売。さらにカルワザオンラインでは特製フィギュアなど各種限定アイテム付きのチケットも予約受付中だ。
2012年03月23日日本生命は、アジア地域大手の生命保険会社であるAIAグループ・リミテッドと業務提携を結んだことを発表した。AIAは、日本を除くアジア・オセアニア15の国・地域で生命保険事業を展開し、その地域でトップクラスのシェアを持つ。日本生命はすでにAIAの株主であり、現在の保有比率は約1.0%。今後は、人材の相互派遣や両者のビジネスノウハウの共有、アジア地域の生命保険事業についてさらに協力関係を構築していく予定。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月23日3月7日よりフランス・ドーヴィルにて開催されていたヨーロッパ最大のアジア映画の祭典「第14回ドーヴィル・アジア国際映画祭」で、メインコンペティション部門に正式招待された『さや侍』の上映にあわせて、松本人志監督が舞台挨拶を行った。ドーヴィル・アジア映画祭は、1999年にアジア映画に特化した映画祭としてスタート。アジアの注目監督と若手監督の発掘に力を入れており、映画人からの注目度の高い映画祭のひとつ。3月23日に監督作である『大日本人』、『しんぼる』、『さや侍』が特集上映される映画の殿堂「シネマテーク・フランセーズ」に表敬訪問をした松本監督は、その翌日、翌々日とフランスの有力メディアからの取材に応じ、その足で映画祭の舞台挨拶へと臨んだ。『さや侍』の上映会場に登場すると、1,500名の観客で埋め尽くされた客席からは盛大な拍手の歓迎。挨拶を促された監督は「ピュターンジャドーフランス(くそ!フランスが好きすぎる)!ピュターンジャドーカマンベール(くそ!カマンベールが好きすぎる)!メルシーボクー(どうもありがとう)」とフランス語でまくし立て、フランスの現地ネタを取り入れた挨拶に笑いが沸き起こった。舞台挨拶を終えて緊張も緩んだ様子の松本監督は、舞台挨拶の出来について「(100点満点中)75点ぐらいかな。この舞台挨拶のパターンがあれば、色々な海外の映画祭で使えますね」と手ごたえを感じたよう?今後、「シネマテーク・フランセーゼ」での特集上映のみならず、5月9日からはフランス国内15館にて『さや侍』の一般公開も決定しており、反響が気になるところだが、「ヨーロッパの人は映画に温かいので、フランスが楽しみですね」と期待を寄せた。ちなみに、同映画祭では『さや侍』と同じく、園子温監督の『ヒミズ』(全国にて公開中)がコンペティション部門に出品されていたが、本作は批評家賞を受賞。前年度のドーヴィル・アジア映画祭でも『冷たい熱帯魚』で同賞を受賞した園監督にとっては2年連続の快挙となる。昨年のヴェネチア国際映画祭での新人俳優賞という快挙を皮切りに、こちらの作品も海外で高い評価を集めてきたが、いま現在、17の海外映画祭での出品が決定しており、リトアニア、ベルギー、イギリス、デンマーク、ボスニアの映画祭で上映されるなど、今後一層の海外での活躍が期待される。■関連作品:さや侍 2011年6月11日より全国にて公開© 2011「さや侍」製作委員会ヒミズ 2012年1月14日より新宿バルト9、シネクイントほか全国にて順次公開© 『ヒミズ』フィルムパートナーズ■関連記事:染谷将太、「周りでどんどん人が死んでいく」現場に困惑染谷将太×二階堂ふみ、ガチの殴り合い!原作にない『ヒミズ』本編映像が到着第66回毎日映画コンクール最高賞は『一枚のハガキ』、男優賞に『モテキ』森山未來染谷将太が二階堂ふみの現場でのイタズラ告発するも「覚えてないですね」『ヒミズ』染谷将太×二階堂ふみインタビュー重なり合う若き魂、互いをどう見てる?
2012年03月13日ファッションイベント企画商品2009年より開催されている九州最大のファッションイベントとして知られる、福岡アジアコレクション「FACo(ファコ)」。今年も3月25日に福岡国際センターで盛大に開催され、押切もえや蛯原友里、山田優などそうそうたるメンバーが参加予定となっている。そんな「FACo」とコラーゲンゼリーで販売実績日本一を誇る「HRK」がコラボレーションし、「CanCam」「美人百花」などの人気モデルがプロデュースする美容コラーゲンゼリー「モデル宣言」を開発し、話題を集めている。これであなたも“モデル宣言”できるかも?!開発には、「CanCam」モデルでフードコーディネーターの資格も持つ近藤しづか、「美人百花」モデルの黒木なつみ、FACoに参加するモデルの海里、未早帆らが参加したそうだ。モデルのように過酷な撮影が続いても、それを感じさせない美しさを維持できる、効率よくスリムに、綺麗になれる!をポイントに開発を進めたとか。こうして試行錯誤を重ねて完成した「モデル宣言」は、高級美容成分“燕の巣”をはじめ、マリンコラーゲン、コーンシルク、プロテオグリカン、ギャバ、ビタミンCなど、多数の注目美容成分、ダイエット成分を配合したゼリーとなっている。食べやすいスティックタイプで、カロリーは1本8.4kcal&脂肪分ゼロと、ダイエット中に食べても気にならないよう工夫されている。味わいは美味しいマスカット味だそうだ。「モデル宣言」の名に恥じない夢の美容アイテムに仕上がっているとのこと。これであなたも“モデル宣言”できちゃうかも?!販売は「HRK」オフィシャルサイトにて行われる。サイトでは現在先行販売受付中だ。元の記事を読む
2012年03月09日玉川高島屋ショッピングセンターでは、3月1日(木)~3月13日(火)の13日間、東日本大震災支援のための「がんばろう!日本 ウルトラマン基金」チャリティを実施する。参加者のメッセ―ジでウルマラマンの巨大メッセージウォールを作ろうというユニークな試みだ。期間中は本館1階のグランパティオに募金箱を設置。被災地の方への寄付を受け付け、募金をした人にはカードにメッセージも記入してもらう。そのメッセージカードでウォールを埋めていくと、次々にウルトラヒーローたちが出現する仕組み。最終的には、幅8.1メートル、高さ1.8メートルの巨大なウルトラマンウォールができあがる。完成したウォールは、4月から福島県須賀川市をはじめ、各被災地に届けられる。昨年、震災の影響で中止になった須賀川市でのイベント「ウルトラファミリー大集合INすかがわ」も今年は実施予定。心のこもったメッセージとヒーローたちのパワーで二重に元気を届けられそうだ。一方、募金は全額ウルトラマン基金に寄付され、被災した子どもたちの支援活動に充てられる。ウルトラマン基金とは、東日本大震災直後、円谷プロダクションと賛同したグループ会社が立ち上げたもの。「被災地の子供たちの今と未来を支援する基金」をスローガンに、各被災地をにおもむき、ヒーローショーや握手会、炊き出し、寄付金や通園通学用バスの贈呈などの活動をおこなっている。玉川高島屋S・Cでは、今後GW期間中にもウルトラマンとコラボしたイベントを実施し、メッセージウォールの展示と募金箱を設置するとのこと。震災から約1年。物心両面での支援がまだまだ必要とされるなか、こうした継続的なチャリティ活動が果たす役割は大きそうだ。■「がんばろう!日本 ウルトラマン基金」日時:3月1日(木)~3月13日(火)、10:00~18:00場所:玉川高島屋S・C本館1Fグランパティオお問い合わせ:玉川高島屋S・C 03-3709-2222(代表)取材/古屋 江美子
2012年02月28日スイーツ好きの中ではまだかまだかと囁かれていた、アメリカで大人気のアイスクリーム「BEN&JERRY’S」が、2012年4月14日(土)ついに日本に上陸する。「BEN&JERRY’S」はアメリカの北東部、緑豊かなバーモント州で生まれたアイスクリーム好きの二人の青年、ベン・コーエンとジェリー・グリーンフィールドが、「単純にアイスクリームが大好きだったから!」という気持ちではじめたブランドだ。バーモント州のさびれたガソリンスタンドの跡地でアイスクリームショップからスタートした「BEN&JERRY’S」、現在はなんと世界27カ国で展開中。実は味音痴だったというベンが、口に入れた時の食感だけを頼りに開発した、チョコレートやフルーツ、ナッツなどの大きくて上質なチャンクがたくさん入ったアイスクリームが、アメリカの若者を中心に絶大な支持を受けている。また、超人気ドラマ『Sex and the City』で、キャリーがここのアイスクリームを食べていたシーンが印象に残っている人もいるかもしれない。この他にもパリス・ヒルトンや、トム・クルーズの娘・息子など、ハリウッドセレブにも幅広く愛されている「BEN&JERRY’S」。今回、日本初出店として選ばれた場所は、流行とカルチャーの発信としてふさわしい表参道ヒルズ。こだわりのアイスクリーム12種に、日本限定のフレーバーも展開予定。その他シェイク、フローズンドリンク、さらにはオーダーメイドのデザインも可能なアイスクリームケーキなど、バラエティ豊かなメニューがそろう予定だ。思わず笑っちゃうくらいのたくさん入った大きなチャンクは、大旋風を巻き起こしてくれること間違いなし!アメリカで最も売れているプレミアムアイスクリームの上陸はまもなく。今から首を長くして待っていてほしい。お問い合わせ:BEN&JERRY’S 表参道ヒルズ店 公式サイト 東京都渋谷区神宮前4丁目12番10号 表参道ヒルズ同潤館1階open.11:00 ~ 21:00
2012年02月23日“肌ハリ成分(CLA4)”を配合したクレンジングユニリーバ・ジャパンのスキンケアブランド「POND’S(ポンズ)」は、“肌ハリ成分(CLA4)”を配合したスキンケア効果のあるクレンジング、「ポンズエイジビューティークレンジング」シリーズ3点を、2012年1月23日より全国新発売した。「エイジビューティークリームクレンジング」(270g)、「エイジビューティークリーミークレンジング」(150mL)と「エイジビューティー洗顔フォーム」(100g)で、いずれもオープンプライス。“エイジングに対応できるクレンジングを”「エイジビューティークレンジングシリーズ」は、“エイジングに対応できるクレンジングを”という発想から開発され製品。クレンジングのエキスパートを目指すポンズが、長年の基礎研究から、肌のハリに効果のある成分として“CLA(リノール酸誘導体)”を発見、10年以上の歳月をかけて研究開発を続け、“CLA4(肌ハリ成分)”として製品に配合することに成功したもの。クレンジングと洗顔の2ステップで、「ふっくら弾む、ハリ感のあるなめらか美肌」に導く。「エイジビューティークリーム/クリーミークレンジング」は、“CLA4”を配合すると共に、美容エッセンスを製品中40%配合し、ただ汚れを落とすためだけのクレンジングではなく、女性の憧れの肌である「ふっくらとしたハリ感」をサポートするという。「エイジビューティー洗顔フォーム」は、マイルドな角質除去ビーズを配合、古い角質や毛穴の奥にある皮脂、汚れをやさしくしっかり落とし、“CLA4”・美容エッセンス配合で、透明感あふれるすべすべ素肌へ導く。元の記事を読む
2012年01月29日福岡土産ならやっぱり辛子明太子たい!福岡といえば、大阪や北海道と並んで名産品が多いところです。旅行や出張で出掛ける機会もあると思いますが、お土産に買うものがないと悩むことは少ないはず。ということで、今回は20代男性に、「福岡で買いたいご当地名物」について聞いてみました!>>女性編も見るQ.福岡で買いたいご当地名物を教えてください(複数回答)1位辛子明太子65.4%2位博多ラーメン35.5%3位博多通りもん(名月堂)13.3%4位高菜(たかな)5.2%4位ひよ子(ひよ子本舗吉野堂)5.2%5位めんべい(山口油屋福太郎)2.8%■辛子明太子……・「明太子が大好き。ご飯によく合う」(24歳/金融・証券/専門職)・「福岡と聞いて一番最初に思いつく」(28歳/印刷・紙パルプ/事務系専門職)・「本場のものを食べたい」(24歳/情報・IT/技術職)・「かねふくの明太子がお気に入り」(24歳/小売店/販売職・サービス系)■博多ラーメン……・「福岡に行って博多ラーメンを食べたらおいしかった!また食べたい」(25歳/医療・福祉/専門職)・「福岡といえば、とんこつラーメン」(24歳/学校・教育関連/事務系専門職)・「本場の博多ラーメンを食べてみたい」(22歳/学校・教育関連/技術職)■博多通りもん(名月堂)……・「お土産でもらっておいしかった」(28歳/通信/技術職)・「これは本当においしい!」(28歳/商社・卸/技術職)・「博多でしか買えない」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)■高菜(たかな)……・「高菜(たかな)が一番好き」(24歳/情報・IT/技術職)・「ご飯に合う」(24歳/金融・証券/営業職)■ひよ子(ひよ子本舗吉野堂)……・「福岡の銘菓と言えばひよ子だから」(22歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)■めんべい(山口油屋福太郎)……・「おいしいという評判を聞くから」(26歳/小売店/販売職・サービス系)総評福岡で買いたいご当地名物ランキング、第1位は「辛子明太子」でした。知名度抜群で、しかもかさばらず軽いので、まさにお土産に最適ですね。辛子明太子と一口に言っても、福岡県内では大小さまざまな会社が、いろいろなブランド名で辛子明太子を販売しています。福岡の家庭では、それぞれのお気に入りの品があると言われています。いつも有名ブランドの商品ばかり買っている人は、地元の人に隠れた名品を教えてもらってはいかがでしょうか。2位以下は「博多ラーメン」、「博多通りもん」、「高菜(たかな)」、「名菓ひよ子」、「めんべい」と続きます。ベスト5にランクインした品は、まさに福岡土産を代表するものばかり。博多に行ってお土産に悩んだら、この5つを買えば間違いなさそうです。調査時期:2011年9月9日~9月26日調査対象:COBS ONLINE会員調査数:211名(その他と回答した10人を除く)調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【ランキング男性編】好きなご当地ラーメン【ランキング男性編】宮城県で買いたいご当地名物【ランキング男性編】もらってうれしい北海道のお菓子土産完全版(画像などあり)を見る
2011年11月05日有楽町にある「阪急MEN'S TOKYO」は、10月15日にリニューアル・オープンしたばかり。そんな中、ドンペリニヨンの期間限定ショップがオープンした。ゴージャスな雰囲気があふれるショップのデザインは、シャンパンの父ドン・ピエール・ペリニヨンによる、オーヴィレール大修道院のステンドグラス窓の形状となっている。壁は、ブランドを象徴するシールド(盾)をもしたラベルのモチーフ。オリジナルのモノグラム・パターンで装飾されている。フラッグシップとなる、"ドンペリニヨンヴィンテージ2002"をはじめとする各種アイテムが揃う。また、ホワイトゴールドでコーティングされたカバーをまとう、3ℓのボトル"ドンペリニヨンヴィンテージ1995 ラグジュアリージェロボアム"(¥1,260,000)受注販売など、希少性の高い限定商品までラインナップも豊富だ。期間中に阪急MEN'S TOKYO内の各店舗、またはドンペリニヨンショップで一定額以上の購入をした方には、ドンペリニヨンのグラスサービスをペアで楽しめる特典も。お問い合わせ:阪急MEN'S TOKYO tel.03-6252-1381東京都千代田区有楽町2丁目5番1号open.月~土曜:12時~21時、日~祝日:11時~20時展開スペース.1F エントランス正面
2011年11月05日フレンチレストラン「キュイジーヌ[s] ミッシェル・トロワグロ」では、ボルドーポムロールのシャトー・ラ・コンセイヤントのディレクトウールジャン=ミッシェル・ラボルト氏と、11月19日に、一晩のみのワインメーカーズ ガラディナーを開催する。今回のガラディナーは、1995年から2008年までの異なるヴィンテージをティスティングしながら、それぞれのワインにあわせた料理とのマリアージュを楽しむというもの。シャトー・ラ・コンセイヤントは、18世紀からの歴史を誇り、5世代にわたり同じオーナーが所有する珍しいシャトーとして知られる。品質の安定と、ヴィンテージを超えた一貫性のあるスタイルは、世界中から高い評価を得ている。ディレクトウールジャン=ミッシェル・ラボルト氏至福のひとときを過ごしてみてはいかがだろう。お問い合わせ:フレンチレストラン「キュイジーヌ[s]ミッシェル・トロワグロ」 tel.03-3348-1234東京都新宿区西新宿2-7-2 ハイアット リージェンシー 東京1F 2011年11月29日(火)19:00~コース料理&ワインお一人様¥30,000(40名様限定)※税込み、10%のサービス料は別途加算※満席となり次第予約受付を終了【ティスティングワイン】デュオ・ドゥ・コンセイヤント 2008シャトー・ラ・コンセイヤント 2008シャトー・ラ・コンセイヤント 2005シャトー・ラ・コンセイヤント 2001シャトー・ラ・コンセイヤント 1995
2011年10月18日福岡を中心に観客動員を増やし続けている劇団“ギンギラ太陽’s”の舞台を映像化した映画『ギンギラ太陽’s はじめてモノ語り ボーン・トゥ・ラン~夢の超特急~』が23日(金)から全国公開されるのを前に、本作を手がけた大塚ムネトがインタビューに応じた。その他の写真電車が会話をするアニメや人形劇は過去にも存在したが本作は、かぶりモノをつけた俳優たちが電車や駅、地方の名産までを演じ、新型新幹線の登場によって、引退・廃車の宣告を受けた初代0系新幹線の想いを綴っていく。地元・福岡で圧倒的な人気を誇る劇団“ギンギラ太陽’s”。しかし、大塚は舞台をそのまま映像化せずに、子どもたちも気軽に楽しめる45分の映画にした。「本当は舞台を観て欲しいんだけど…というマイナスな発想からスタートする作品にはしたくなかったので、ギンギラの手法は変わらないけど、映像にしか出来ないことにチャレンジさせてもらいました。でも、出来あがった物はやはりこれもギンギラでしたね」。“ギンギラ太陽’s”の作品の登場人物はいつも人ではなく“モノ”だ。「モノに集約させることで、創業者やそれを支えてきた1000人の声や想いをキャラクターひとつで表現できる。それにギンギラでは、(銘菓の)ひよこと新幹線が同じ大きさだったり、国産飛行機YS-11に新幹線がしがみついて空を飛んだりしてますからね。そういった飛躍が許されるのも、お客さんが“モノが語る熱い想い”を納得してくれているからだと思います。表現者として、このスタイルはとても気に入っています」。確かに本作では俳優たちが“モノの想い”を体現することで、CGを駆使しても決して表現できない“ギンギラ流スペクタクル”が描きだす。「お子さんはかぶりモノの見た目を楽しんでもらえるでしょうし、時代を背景にしているので、親はそれを支えてきた人やモノに自分を重ねて物語を見ることが出来ます。3月11日以降、私も“物語で何が出来るのか?”をずっと自問していましたが、技術や想いは捨てられるものでなく繋がっていくんだ。時代だけでなく人も地域も繋がっていくんだ、というメッセージを込め、脚本も変えています」。ちなみに、劇中に登場する“かぶりモノ”の造形もすべて大塚が手がけている。「型紙は一切ないので、いつも自分はすべてアドリブで作ってます。造形の極意は“強調”と“省略”。決して実物とそっくりなものが良いわけではないですからね。うちは建築業で小さい頃はおもちゃをまったく買ってもらえなくて、子供に大工セットと木を与える親だったんですよ。だから小さい頃から、自然と工作をする習性はありました。でも、今その反動がすごくて、超合金とかに目が無いです!」。『ギンギラ太陽’s はじめてモノ語り ボーン・トゥ・ラン~夢の超特急~』9月23(金・祝)よりワーナー・マイカル・シネマズにて全国公開※3歳以上中学生以下:500円高校生以上:1000円
2011年09月22日漢方として古来から愛用されてきた、ウリ科の果実「羅漢果(ラカンカ)」。その羅漢果から抽出した“高純度エキス”と、ワインなどに含まれる天然の甘味成分“エリスリトール”でできた自然派甘味料が「ラカントS」。従来の「顆粒タイプ」加えて、この度、ラカントSの「液状タイプ」が新しく発売された。 「ラカントS」は加熱しても甘味は変わらないため、加熱料理にもオススメだ。砂糖と同じ甘さなので、面倒な重量換算などは不要。今まで使っていた砂糖を「ラカントS 液状」に置き換えるだけで、簡単にカロリーダウンができる。では「ラカントS 液状」を使った、これから寒くなる季節にオススメのレシピ『豆腐と豆乳のしょうがシロップ』をご紹介しよう。 【レシピはこちら】 ラカント使用時のカロリーは88 kcalで、砂糖使用時のカロリー134 kcalよりも46kcalダウンできる。新発売の「ラカントS」は液状タイプだから溶けやすく、冷たい料理や飲みもの、子供たちが大好きなお菓子作りにも最適。和え物や酢の物といった、和食にも合いやすく、幅広いレパートリーに対応してくれ、なおかつゼロカロリーがとても嬉しいところだ。【「顆粒タイプ」と「液状タイプ」の具体的な使い分け方】さんまの蒲焼や豚の生姜焼きなどの焼き物や、肉じゃが、魚の煮付け、豚の角煮などの煮ものには焙煎した羅漢果エキスを配合し、料理にコクと旨みを加える「顆粒タイプ」がオススメ。寿司、胡麻和え、白和えなどの和えものや、マリネや甘酢漬けなどの漬け物系、ヨーグルト、トースト、ホットケーキ、ドレッシングなどには、溶け残りの心配がなく、料理の味と色を引き立てる、プレーンな味と色の「液状タイプ」がオススメだ。 顆粒・液状と様々な料理で使い分けができ、なおかつカロリーゼロだから、健康にもよい。大人から子供まで幅広い世代の健康を考え、安心して使える1品となっている。お問い合わせ: サラヤ株式会社(家庭用製品) 取材/おうちスタイル編集部
2011年09月16日AVILO直営店が福岡にオープン9月10日にオリーブを使った製品の専門店「AVILO」(アビーロ)が福岡市にオープンする。バラエティーにとんだオリーブ製品を扱う専門店は日本初らしい。AVILOは「健やかで美しく」をコンセプトに、体の外からも内からもきれいにしていく製品を扱っている。ほとんどの製品がイタリア産のオリーブを使ったオリジナル製品だが、2010年に熊本県天草市でオリーブの栽培を始めた九電工は、「将来的には天草で収穫したオリーブを使った製品も販売したい」と国産のオリーブ製品を目標にしている。バラエティに富んだオリーブ製品9月10日にオープンするAVILO直定店では、スキンケアソープ、フェイスミスト、ハンドクリームなどの美容品や、シャンプー、コンディショナー、オリーブオイルなど計140種類の商品を販売する。9月8日に開かれた内覧会では九電工のエコ企画部商品開発販売グループ長の功野一也は「美容と健康に役立つオリーブに親しんでもらいたい」と語っていた。店内にはオリーブの魅力や特長などをアドバイスできる「オリーブソムリエ」がおり、詳しい説明や相談もできる。お買い物の後のお茶には店内にあるイタリア・モデナの魔法のコーヒー「カフェカリアーリ」もある。元の記事を読む
2011年09月10日BoA、東方神起などが所属する韓国大手芸能事務所S.M.エンタテインメントのアーティストが一堂に会す、アジア最大規模の音楽フェスティバル「SMTOWN LIVE in TOKYO SPECIAL EDITION」が9月4日、東京ドームで開催。東方神起や少女時代ら人気アーティスト11組が、4時間に渡って、熱狂かつ華麗なパフォーマンスを繰り広げ、ドームを揺らした。BoAの公演チケット情報同ライブは、アーティストごとのヒット曲を中心に構成され、レーザーやフライング、リフトなどを多用した派手な演出やセットチェンジと、たたみかけるように繰り出される煌びやかなパフォーマンスの連続に観客は息つく暇もないほど。9人組ガールズ・グループの少女時代は、先月末に交通事故で骨盤中央の仙骨を骨折し、ライブを欠席したスヨンを除いた8人で登場。末っ子のソヒョンが「スヨンが参加できなくて私たちも寂しい。楽しみにしていた皆さんごめんなさい。スヨンちゃんの分まで頑張ります」と挨拶すると、黒いミニスカートや白いホットパンツ、革のボディースーツなど様々な衣装で『Gee』『GENIE』『MR.TAXI』のキュートかつセクシーなパフォーマンスで魅了。トロッコで場内を回って笑顔を振りまくと、ひときわ大きな歓声が湧き上がった。荘厳な鐘の音とともに、東方神起がフライングで登場すると、会場は耳をつんざくような大歓声に包まれた。ふたりは『Super star』や新曲『B.U.T(BE-AU-TY)』でパワフルなダンスを披露し、『Summer Dream』と『Somebody to love』のメドレーでトロッコに乗って周遊すると、絶叫ともいえる歓声が飛んだ。チャンミンが「目の前の皆さんと一緒に過ごせて幸せ」と叫び、「9月といえば、ワンちゃんを飼ったり、彼氏と別れたりする人もいるかもしれませんが、僕たちは新しいアルバムが出ます」と巧みにPRすると、ユンホは「チャンミン、トークが上手くなったね」と会場を笑いで包んだ。初披露の楽曲も多く、SUPER JUNIORは『美人(BONAMANA)』、SUPER JUNIOR-Mは『太完美(Perfection)』を日本語で熱唱。また、SUPER JUNIORは12月10日(土)・11日(日)に大阪・京セラドームで「SUPER SHOW4」の開催と、韓国で発売した最新楽曲『Mr. Simple』の日本語版を収録したことを明かし、f(x)が来年に日本で本格的に活動することを発表すると、歓喜の声に沸いた。公演は9月2日・3日・4日に開催され、同ライブ史上最多動員となる15万人を動員した。他にもKANGTA、BoA、SHINee、キム・ミンジョン、天上智喜、J-Minが出演。1月に日本で初開催されたライブには、40万件を超える申込みが殺到したが、今回はそれを上回る60万件を超える人気ぶり。当初は2夜公演の予定だったが、さらに公演を追加した。10月23日(日)にはニューヨークのマディソン・スクエア・ガーデンでの公演が決定している。
2011年09月08日MAY’Sが、地元である群馬・高崎エテルナより全国ツアー「MAY’S LIVE TOUR 2011 “Cruising” with Aya na ture」を9月4日にスタートした。震災のために延期されていた3rdアルバム『Cruising』のリリースツアーが、ついに初日を迎えた。MAY’Sチケット情報会場のエテルナ高崎は、なんと結婚式場。ボーカル片桐舞子がステージに登場すると、会場を埋め尽くした観客は大歓声で迎え、きらびやかなシャンデリアのあるパーティ会場が一夜限りのダンスクラブへと変貌した。「こうやってツアーができて、なにより地元で初日を迎えられるのが嬉しい!」と満面の笑みで話す片桐。今年2月にリリースしたアルバム『Cruising』の楽曲を中心に、過去のヒット曲から最新曲までをたっぷり披露した。最新アルバムからは、映画『音楽人』主題歌の「星の数だけ抱きしめて」を始め、「遠くへ ~Spread Your Wings~」「君に届け…」「WONDERLAND」などを熱唱し、美声を聴かせた。さらに、9月14日(水)リリースの友情と絆をテーマにした新曲「BONDS」も初披露。パワフルなダンスと歌声に、会場は大盛況となった。「私にとってライブは、みんなと繋がっていける大切な場所。また会いに来てください」と片桐、ツアーを無事に迎えられた喜びを、終始全身で届けた。MAY’Sの全国ツアーは、9月30日(金)東京・STUDIO COASTまで全国10か所10公演で開催される。チケットは発売中。
2011年09月07日BoAら韓国大手芸能事務所S.M.エンタテインメントに所属する歌手が一堂に会す、アジア最大規模の音楽フェスティバル「SMTOWN LIVE in TOKYO SPECIAL EDITION」が、9月2日より3日間に渡って東京ドームで開催。4日の最終公演前には記者会見が行われ、東方神起や少女時代など出演者全11組が登壇した。BoAの公演チケット情報東方神起のユンホは、初披露した新曲『B.U.T(BE-AU-TY)』のパフォーマンスについて、「思ったより評判がよくて本当に嬉しい」と笑顔でチャンミンとガッシリ握手。最終公演に際し、「みんなが楽しめるライブにしたい。アーティストとお客さんがひとつになれるのが楽しみ。先輩と後輩のコラボも面白いと思う」と期待を込めた。今年、日本デビュー10周年を迎えたBoAは、「ドーム公演はなかなか出来ないこと。同じ事務所の先輩や後輩と一緒にこの舞台に立つことは、10周年を迎えた私にとっては意味のあるライブ」と感慨深い様子。SHINeeのキーは「日本はもちろん韓国でデビュー前するから、東京ドームのステージに立ちたいと思っていた、まさに夢の舞台」と話し、来年の日本デビューを発表したf(x)のビクトリアも「同じ事務所の先輩とご一緒できるので、頼もしいし、楽しみ。学ぶべき点も多くて、いっそう力が出せます」と期待に胸を弾ませた。かつてアイドルグループH.O.Tのメンバーとして活動していたKANGTA(カンタ)は「いつも後輩を羨ましく思っていた。僕もアイドルグループで活動していた時に、こういった光栄な場をもてていたら」と心情を吐露。これに対し、SUPER JUNIORのイトゥクは「僕たちがこうして順調に日本で活動できるのは、KANGTAさんやBoAさん、東方神起さんなど先輩が頑張ってくださったおかげ」と話し、12月10日(土)・11日(日)に大阪・京セラドームで「SUPER SHOW4」を開催することを発表した。同フェスは2008年にソウル、上海、バンコクなどアジアでスタート。2010年にはロサンゼルス、パリなど6か国で開催し、24万人を動員。10月23日(日)にはニューヨークのマディソン・スクエア・ガーデンで1万5000人規模の公演を行うことも決定している。この世界的な人気を受け、少女時代のソヒョンは「SMファミリーが求められているのが不思議ですが同時に幸せ。多くの方が注目してくださっている分、責任をもたなくてはと思う。楽しみながら頑張っていきたい」と意気込みを語った。同ライブの3日・4日の模様は、11月13日(日)21時よりWOWOWで放送される。
2011年09月05日ユースキン製薬株式会社では、うるおい成分「しその葉エキス」を配合したスキンケアシリーズ「ユースキンSシリーズ」から、ミッフィーのイラストを入れた「ユースキンS ミッフィークリーム」と「ユースキンS ミッフィーローション」を、2011年9月より新発売! 「ユースキンSシリーズ」は、“やさしく洗ってしっかり保湿する”ことを大切にしたスキンケアシリーズ。無香料・無着色・低刺激性で、お肌が敏感な子どもから乾燥が気になる大人まで、家族みんなで安心して使うことができる。今回新発売となるクリームとローションのチューブはミッフィーのイラスト入りで、パッケージデザインは、アートディレクター佐藤可士和氏によるもの。かわいいミッフィーと一緒にスキンケアすれば、毎日のお手入れがより楽しくなること間違いなし! ミニサイズで携帯しやすく、外出先などでも手軽に使えるのも嬉しいポイント。お求めは全国の薬局・薬店・ホームセンター・スーパーマーケット薬品部等にて。お問い合わせ:ユースキン製薬株式会社 お客様相談室TEL:0120-22-1413 取材/おうちスタイル編集部
2011年09月04日株式会社アンデルセンが、“サンドイッチ”をテーマにした新業態の店『It's SANDWICH MAGIC(イッツ サンドイッチ マジック)』を伊勢丹新宿店B1Fにオープンした。 同店は、「サンドイッチにすれば、もっとおいしく、もっと楽しく、もっと簡単」をコンセプトに、フィリング(具材)とパンのそれぞれに隠されたマジック(仕掛け)を楽しむためのサンドイッチとサンドイッチ用パンを提供。いろいろなデリ(惣菜)・具材と、パンの出会いを“サンドイッチ”のテーマをベースにさまざまな切り口で提案する。サンドイッチ専用パンとして販売されるのは、同店のために開発した冷蔵しても硬くなりにくいパン、お皿の形をしたパン、手で簡単に割れるパンなど、サンドイッチを作るためのさまざまな機能を備えたオリジナルパン計9アイテム。挽き立ての米粉やコーンフラワー、ライ麦粉入りなど、素材にもこだわったラインナップになっている。 同時に店頭では、パンやフィリングの食感を楽しむ作り立てのサンドイッチ7品、野菜やフルーツ、サラダのフレッシュな味わいを楽しむコールドサンドイッチ6品、パンとフィリングが一体になった季節の素材を使った調理パン5品を合わせた計13アイテムのサンドイッチも販売される。素材の持ち味を最大限に引き出すために研究を重ねて開発されたサンドイッチ専用パンと、味の決め手となるソースまで徹底的に味を追求したサンドイッチ用フィリング、そして、同じ素材でも調理法とソースを変えることで組み合わせの妙を行く通りにも楽しめる同店では、文字通りわくわくするような“サンドイッチ・マジック”がさまざまなかたちで体験できる。『It's SANDWICH MAGIC(イッツ サンドイッチ マジック)』伊勢丹新宿店住所:東京都新宿区新宿3-14-1伊勢丹新宿店 B1F営業時間:10:00~20:00お問い合わせ:伊勢丹新宿店(代表) 03-3352-1111取材/松浦明
2011年09月01日泣いてもめげない永遠のいじめられっ子!!Sキャラやツンデレキャラに注目が集まり、人気のジャンルの一つとなっている今。そんなSキャラが輝くのは、いじめる相手Mキャラがいてこそのこと!!ということで、20代の男性248名に「最強ドMだと思うMキャラ」を聞いてみました。>>女性編も見るQ.最強ドMだと思うMキャラは?(複数回答)1位野比のび太『ドラえもん』28.2%2位ルパン三世『ルパン三世』12.1%3位ばいきんまん『それいけ!アンパンマン』11.3%4位サンジ『ONE PIECE』8.5%5位フグ田マスオ『サザエさん』6.5%■野比のび太は最強Mキャラ!!・「どんなにいじめられてもめげないから」(23歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)・「何度も同じ目にあっても懲りていないから」(27歳/商社・卸/事務系専門職)・「何事にも受け身だからです」(26歳/技術職)・「あれだけいじめられていたら、Mだと思ってしまう」(22歳/電機/事務系専門職)・「毎回とはいかないまでも、だいたい泣いているイメージがある」(27歳/印刷・紙パルプ/事務系専門職)■ルパン三世は最強Mキャラ!!・「不二子からどんな仕打ちを受けても思いを寄せているから」(28歳/運輸・倉庫/技術職)・「不二子に何度だまされようと懲りる気配がないから」(27歳/情報・IT/販売職・サービス系)・「いじめられることが喜びみたい。でも逃げ方は知っているからずるいよな~」(26歳/事務系専門職)・「ハートの強さは見習いたいと思うから」(25歳/運輸・倉庫/事務系専門職)■ばいきんまんは最強Mキャラ!!・「自分がしたことよりもひどい目にあわされている気がする」(27歳/情報・IT/営業職)・「あの芸術的とも言うべきやられっぷりはすごいから」(27歳/機械・精密機器/事務系専門職)・「いつもアンパンマンにパンチされるためにイタズラしているように思うので」(27歳/学校・教育関連/事務系専門職)■サンジは最強Mキャラ!!・「女性に弱すぎるから。何を言われても喜んでいるあたり」(25歳/小売店/販売職・サービス系)・「女性からの攻撃なら何だって受けそうだから」(27歳/運輸・倉庫/技術職)・「どう考えてもMだと思う。尽くすことが好きすぎる感じ」(24歳/金融・証券/営業職)■フグ田マスオは最強Mキャラ!!・「サザエさんが奥さんなんだからドMじゃないと無理でしょう」(28歳/建設・土木/技術職)・「サザエさんのお尻に敷かれっぱなしだから」(29歳/食品・飲料/クリエイティブ職)・「たぶんMじゃないとやっていけない。酒の席でぐちをこぼすマスオさんを想像できない」(25歳/自動車関連/事務系専門職)■番外編:このMキャラが最強!!・綾崎ハヤテ『ハヤテのごとく!!』:「こいつを選ばず誰を……。いろいろ空気を読めずボケて殴られまくっているし」(26歳/電機/事務系専門職)・近藤勲『銀魂』:「お妙さんにあれだけやられているから」(22歳/不動産/営業職)・野田恵『のだめカンタービレ』:「どんなにののしられても自分に都合のいいように解釈して、快感を得ていそうだから」(24歳/学校・教育関連/事務系専門職)・朝比奈みくる『涼宮ハルヒの憂鬱』:「いじられているところしか見たことがありません(笑)」(24歳/機械・精密機器/技術職)・碇シンジ『新世紀エヴァンゲリオン』:「あんなにかわいい人たちにののしられて、うらやましい」(23歳/機械・精密機器/技術職)総評1位は永遠のいじめられっ子、野比のび太。あれだけジャイアンにいじめられ続けているのにめげないのは、やはりドMだからだろうという意見が多数寄せられました。傷の治りが早く、2階ほどの高さからアスファルトへ落ちても無傷でいられるという強靱(きょうじん)な肉体も備えたのび太。長年いじめられ続け、免疫力や回復力が上がってきているのでしょうか?2位はルパン三世。不二子ちゃんに何度だまされてもうれしそうに言うことを聞いてしまう姿はMっぽいですよね。同じく、女子に対して底抜けのMっぽさを発揮するのは4位『ONE PIECE』のサンジ。ナミにどれだけないがしろにされても尽くし続けています。「女性からの攻撃は何でも受けそう」という意見が出るほど、女性には弱そうなタイプですよね。3位のばいきんまんは、毎度アンパンマンに倒されてしまう愛すべき悪役キャラ。「倒されるためにイタズラをしているように見える」という意見が出るほどの見事なやられっぷり。「いつか、ばいきんまんに勝利を!」とひそかに願っている人もいるのでは?しかし、勝ってしまったら、案外ばいきんまんは悲しむのかもしれません。『サザエさん』のフグ田マスオは5位。「サザエさんと結婚したならMのはず」との意見もありました。ほかにもカツオにだまされたり、自由なノリスケさんに振り回されたりと、磯野家とかかわっていくにはおおらかなMでなければダメそう。いじめられてもめげないMキャラたちの前向きな姿勢を思うと、毎日の仕事のつらさにも耐えられるかもしれません!?特に、好きな女性に邪険に扱われてもあきらめない、ルパンやサンジのハートの強さは見習いたいもの。肉食系女子が多い今、Mキャラ男子がモテそうな気もします。 (文・飯塚雪/C-side)調査時期:2011年6月22日~6月28日調査対象:COBS ONLINE会員調査数:男性248名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンクエンタメに関するコンテンツは『コブタメ』でCHECK!!【ランキング男性編】「結婚したい」と思うアニメのキャラランキング【ランキング男性編】「妹にしたい」と思うアニメのキャラランキング完全版(画像などあり)を見る
2011年08月18日今年で15回目を迎えた恒例のライブイベント「ロックロックこんにちは!Ver.15」の第二弾出演者が決定した。「ロックロックこんにちは!Ver.15」チケット情報今回出演が発表されたのは、HYとS.R.Sの2組。出演者第一弾のスピッツ、奥田民生、ナオト・インティライミ、今日の王様(YO-KING)、吉井和哉と合わせて7組の出演が決定した。「ロックロックこんにちは!Ver.15」は、9月10日(土)に大阪府・舞洲ロックロックこんにちは!特設会場(舞洲スポーツアイランド イベントB広場)で開催。チケットの一般発売は、8月13日(土)10:00より開始となる。また一般発売に先駆けて、チケットぴあで先行抽選プレリザーブを8月10日(水)11:00 まで受付中。
2011年08月01日好きな人にはいちずな俺さまがトップ!!普段は俺さまなSキャラでも、ふとかわいい表情やしぐさを見せられるとキュンとしてしまいますよね?人気のマンガには魅力的なSキャラが多数登場しています。そこで20代の女性620名に強気な言葉にキュン!!としたSキャラを聞いてみました。>>男性編も見るQ.強気な言葉にキュン!!Sキャラツンデレキャラは?(複数回答)1位道明寺司『花より男子』30.8%2位千秋真一『のだめカンタービレ』27.6%3位流川楓『SLAM DUNK』13.1%4位羽山秋人『こどものおもちゃ』11.3%5位ベジータ『DRAGON BALL Z』7.9%■道明寺司の強気な言葉にキュン!!・「いつでも強引な行動に胸キュンする。振り回されたい」(23歳/金融・証券/専門職)・「俺さまな性格だけど、根は純粋でいちずなところに引かれる」(28歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)・「強引に手を引いてどこかへ連れて行ってほしい」(28歳/商社・卸/事務系専門職)・「常に強気なキャラクターだけど、その中でときどき見せる子どもっぽさがかわいくてキュンとする」(22歳/小売店/販売職・サービス系)・「自分だったら絶対キュンとする!!かわいくて母性をくすぐられる」(27歳/通信/技術職)■千秋真一の強気な言葉にキュン!!・「いつもはキリッとしているのに、たまにのだめの行動にほほを染める場面があると、かわいらしくてキュンとする」(25歳/情報・IT/技術職)・「強気でも実力があるから説得力があってかっこいい」(25歳/金融・証券/事務系専門職)・「実は優しいところがいい。厳しいことを口では言っていても、結局は面倒を見てくれるから」(23歳/情報・IT/技術職)・「辛口だけど愛があるところがいい」(23歳/情報・IT/技術職)■流川楓の強気な言葉にキュン!!・「普段は『どあほう』とか言われながら、ふとした拍子に隣で寝てほしい」(27歳/医療・福祉)・「クールだし、ぼさっとしていて無頓着な感じだけど、試合のときなどにたまに見せる熱いところにキュンとする」(24歳/医療・福祉/専門職)・「あまり笑わない人の方が追いかけたくなる」(26歳/小売店/販売職・サービス系)■羽山秋人の強気な言葉にキュン!!・「なんか言った後の背中の哀愁(あいしゅう)とか……、かまってほしいオーラが出ているから」(25歳/専門職)・「ぐれたところもあるがそれには理由があったし、根は誠実なので」(29歳/小売店/販売職・サービス系)・「普段そっけないのに、実はとてもいちずで優しくて甘え上手なところに母性本能をくすぐられる」(24歳/秘書・アシスタント職)■ベジータの強気な言葉にキュン!!・「最高のツンデレ。徐々に奥さんや子どもに対して心を開いていく様子がかわいい」(28歳/情報・IT/事務系専門職)・「家族にデレデレなシーンや、友達思いなところが印象的」(27歳/医薬品・化粧品/技術職)■番外編:このキャラの強気な言葉にキュン!!・雲雀恭弥『家庭教師ヒットマンREBORN!』:「誰でも群れているやつはかみ殺す!キャラだけど、好きな子には意外とデレそう。『僕のそばにいればいいんだよ』とか言って」(24歳/ソフトウェア/技術職)・坂田銀時『銀魂』:「普段は死んだ魚の目をしているのに、いざというときは頼りになる。あんなにすてきな人はなかなかいないと思う」(24歳/自動車関連/営業職)・跡部景吾『テニスの王子様』:「自信満々で嫌みも言うけれど、ちゃんと裏付けされた実力を持っていて、部員思いでかっこよすぎる」(22歳/建設・土木/事務系専門職)・入江直樹『イタズラなKiss』:「追いかけてもツンとはね返されるところがいい。何度もくっついて行きたくなる」(23歳/販売職・サービス系)・玄奘三蔵『最遊記』:「セリフがいちいちかっこいいし、Sっ気がありながらもまじめなときもある。そこがいいです」(24歳/情報・IT/技術職)総評1位は『花より男子』のF4リーダー、道明寺司。普段は俺さまなのに、つくしをいちずに思い続ける姿にキュンとした人がたくさんいました。また、やきもちを焼いたり、日本語を間違って覚えたりするような子どもっぽいところに母性本能をくすぐられた人が多いようです。2位は実写映画も好評だった『のだめカンタービレ』の千秋真一。のだめに振り回されているデレの部分と、高みを目指し厳しいことを言うツンの部分、それぞれに注目した意見が寄せられました。同じく完ぺき主義な『DRAGON BALL Z』のべジータは5位。登場当初、Sキャラというより残虐なキャラだった彼。しかし、仲間やブルマに出会い、次第に人間らしく変わったベジータは「最強のツンデレ」かもしれません。『SLAM DUNK』のクールキャラ、流川楓は3位。基本的にデレのないキャラですが、試合で見せる情熱的な姿にキュンとした人が多数いました。強気の言動と実力のともなった行動に男らしさを感じている人も多いようです。また、「あまり笑わない人の方が追いかけたくなる」という意見もありました。4位は『こどものおもちゃ』の羽山秋人。クールで口数は少ないけれど、いちずに紗南ちゃんを思う羽山にキュンとした人が多いよう。うれしいと耳やしっぽが生えてしまう分かりやすいデレの部分がかわいいですよね。好きな人にだけ優しい道明寺や羽山、厳しい中にも愛情がある千秋、好きな人にだけ心を開くベジータなどタイプは違うものの、有言実行の男らしいキャラが選ばれた今回のランキング。頼りがいのある強気な人が自分にだけにかわいい姿を見せてくれる……、そんなところに女子はキュンとしちゃうんですよね。(文・飯塚雪/C-side)調査時期:2011年5月24日~5月31日調査対象:COBS ONLINE会員調査数:女性620名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンクエンタメに関するコンテンツは『コブタメ』でCHECK!!【女性編】あこがれるスタイルのマンガキャラクターランキング【女性編】同僚にいてほしいマンガのキャラクターランキング完全版(画像などあり)を見る
2011年07月30日米国アカデミー賞公認の映画祭であり、アジア最大規模を誇るショートフィルムの祭典「ショートショート フィルムフェスティバル&アジア」(以下SSFF)が今年も6月16日(木)から26日(日)までの日程で開催される。時代の流れを受けて新たに「3D部門」が新設されるほか、東日本大震災からの復興に向けたメッセージとして「チャリティショートフィルムプロジェクト」が実施される。1999年にスタートした「SSFF」。年々、規模を拡大し、毎年4,000本以上にも及ぶ作品が50を超える国や地域から寄せられ、のべ14万人を動員するまでに成長した。『JUNO/ジュノ』でアカデミー監督賞に、『マイレージ、マイライフ』で同じく監督賞と脚色賞にノミネートを果たしたジェイソン・ライトマン監督に、『カンフー・パンダ』のマーク・オズボーン監督、『881歌え!パパイヤ』が世界で絶賛を受けたシンガポールの新鋭ロイストン・タン監督など、映画界の第一線で活躍するクリエイターを輩出してきた。規模の拡大、そして映画界の流れに沿って毎年のように新たな部門を設立していくのも本映画祭の特徴と言える。昨年来、映画界を席捲する3D化の波を受けて、シャープ株式会社のサポートのもと、映画祭としては初の「3D部門」がスタートする。4月1日(金)より既にWEBサイト上で「シャープスマートフォン3DコンテストCG・アニメーション部門」として募集が始まっており、ここで優秀作品に選ばれた3作品は、世界中から集められた3Dショートフィルムと共に、「3D部門」優秀賞候補となる。審査員を押井守が務め、最終的な受賞結果は映画祭最終日に発表される。また、観光庁とのタッグで昨年より始まった「旅シヨーット!プロジェクト」は今年も開催。「旅がしたくなる」、「日本に行きたくなる」というキーワードの下、日本の魅力を描写する作品を募集し、昨年は全国各地より80作品以上もの応募があったが、今年はさらに「日韓観光振興プロジェクト」が始動。特別制作作品として、日本人監督による、オールソウルロケの作品『スーパースター』(出演:櫻井淳子、キム・ウンス)、韓国人監督によるオール鎌倉・藤沢ロケの作品『スマイルバス』(出演:パク・コニョン、リュ・ヒョンギョン、田中要次)の2作品が制作され、映画祭にて世界プレミア上映を行う。そして、東日本大震災を受けて新たに発足したのが「チャリティショートフィルムプロジェクト」。こちらは一般参加の企画となっており、メールやTwitter、Facebookから投稿された写真を使用して、写真をつないだ1本のショートムービーを製作するというもの。この映画のために著名なアーティストから楽曲を提供してもらう予定だという。実行委員会が投稿された写真から映画に使用するものを選定するが、選ばれた方のアカウント名がエンドクレジットに記載される。完成した映画は映画祭でプレミア上映されるほか、インターネットを通じて世界中に配信される予定。本映画祭の代表を務める、俳優の別所哲也は「東日本大震災被災地の皆様に心からお見舞い申し上げます。被災された方々が、積み重ねたこれまでを失うだけでなく、未来まで失わないために、僕もできることからはじめます。私自身の俳優活動だけでなく、代表を務める映画祭でも何ができるか?そして何をすべきか?日々考えながら前進します。映画・演劇、そしてアートができることが必ずある。そう信じています。PASSION(情熱)をもってMISSION(志)をACTION(行動)する!311を忘れない、でも、311に立ち止まらないためにも!」とコメントを発表。映画祭としてチケット収益の一部を日本赤十字社、CIVIC FORCEへ寄付すると共に、映画祭関係者の出品によるチャリティオークションも行われる。今年はどんな作品が集まり、どんな才能がこれから世界に羽ばたいていくのか?「ショートショート フィルムフェスティバル&アジア2011」は6月16日(木)〜19日(日)まで表参道ヒルズスペース オーにて、6月22日(水)〜26日(日)までラフォーレミュージアム原宿ほか各所にて開催。■関連作品:881歌え!パパイヤ 2008年8月9日よりユーロスペースほか全国にて順次公開© Courtesy of Zhao Wei Filmsカンフー・パンダ 2008年7月26日より全国にて公開© 2008 DreamWorks Animation L.L.C. All Rights Reserved.マイレージ、マイライフ 2010年3月20日よりTOHOシネマズ シャンテほかにて公開© 2009 DW STUDIOS L.L.C and COLD SPRING PICTURES. All Rights Reserved.JUNO/ジュノ 2008年6月14日よりシャンテ シネほか全国にて公開© 2007 Twentieth Century Foxショートショート フィルムフェスティバル & アジア2011 [映画祭] 2011年6月16日から6月19日まで表参道ヒルズスペース オー、6月22日から6月26日までラフォーレミュージアム原宿ほかにて開催■関連記事:テキサス州で開催のメディア見本市にE・ペイジらが出席。震災への義援金募集も実施性的マイノリティ扱う「アジアンクィア映画祭」今年も開催過去には人気俳優出演作も【シネマモード】2010年をふり返ってみれば…シネマカフェ的海外ドラマvol.1792011年もドキドキ&メロメロ!〜注目ドラマ編〜ガールズの熱き戦い!『歌え!パパイヤ』試写会に5組10名様ご招待
2011年04月21日先進的な保険会社の表彰株式会社損害保険ジャパンは22日、アジア・インシュアランス・レビュー社が主催する「第14回アジア・インシュアランス・インダストリー・アワード」において、新設された「グリーン・カンパニー・オブ・ザ・イヤー賞」を受賞したことを公表した。同アワードは、アジア地域において先進的な保険会社を表彰するもので、今回は本年10月に開催されたアジア地域最大の保険会議「東アジア保険会議」を記念し、初めて環境への取り組みを評価する同賞が創設された。熱心で継続的な環境貢献損保ジャパンは同賞において、「1992年に開かれた地球サミットを契機として、早期に環境問題対応部署を設置。以後も継続的な取り組みを推進している」、「アジア地域における課題解決に向けて、大きな貢献をしている」などの点が評価された。これにより損保ジャパンは、明年1月にシンガポールにおいて開かれる、「第1回アジア保険会社の気候変動サミット」にて、「気候変動の適応と緩和」をテーマとした講演を担当することとなった。
2010年12月26日1990年に日本でも公開された『ゴースト/ニューヨークの幻』を、松嶋菜々子、ソン・スンホンを主演に迎え、アジア版として生まれ変わらせた『ゴーストもういちど抱きしめたい』。オリジナル版公開当時、事故で命を失った主人公がゴーストとなって恋人を守ろうとする純愛ストーリーに多くの観客が涙し、一躍“泣ける”映画の定番に。今回のアジア版の物語の大筋はオリジナルと変わりないが、“ゴースト”になるのが男性ではなく、ヒロインの方という大胆な設定変更もなされている。シネマカフェでは先日、女性限定で独占試写会を開催し、上映後にアンケートを実施。そこには予想外の(?)評価、感想が…。来場した観客の中で、すでにオリジナル版を観たことがある人は全体のおよそ8割。さすが全世界でヒットしただけのことはあるが、そうなると当然のことながらストーリー展開はすでに承知ということになる。その上で、「今回の『ゴーストもういちど抱きしめたい』を観て泣けましたか?」と尋ねると実に75%以上の人が「泣けた」と回答。あらかじめ物語の内容を知っており、それが世界的な名作となるとリメイク版を観て涙するところまではいかないのでは?…と思いきや驚きの調査結果が!「誰かを愛することの大切さを感じました。大切な人ともう一度観たい」(30代・女性)、「純愛 切ない 良かった」(20代・女性)と純愛に対して感動の声が多数寄せられた。何としてでも想いを伝えようとする七海(松嶋さん)と、彼女を失った後も変わらず愛し続けるジュノ(スンホン)――相手を想い合う2人の一途な姿に共感したという人が多かったよう。「ストーリーをすでに知っているから泣けない」のではなく、よく知っている“鉄板”のラブストーリーだからこそ泣ける、と女性から強く支持されたと言えるのかも。先述の男女逆転の設定を含め、オリジナル版、アジア版の間で異なる部分もあるが、「ハリウッド版とは違う部分も違和感なく良かった」(女性・30代)、「オリジナルのままのリメイクではなく、ストーリーのアレンジがあって“リメイク作品”というよりも“新作”として楽しめた」(20代・女性)など、違いを肯定的に捉える声も多く寄せられた。オリジナル版の屈指の名シーンとして、ろくろのシーンを思い浮かべる人も少なくはないはず。アジア版にもこのシーンが描かれていることは、先日開催された完成披露試写会の場で明らかになっているが、どのようにアレンジされているのかなど、オリジナルと比較しつつも堪能できるのもリメイク作の醍醐味であると言える。ちなみに「泣けた」と回答した人に、特にどのシーンで泣けたかを聞いたところ、およそ6割の人が同一の“あるシーン”を挙げていた。そのシーンは実は、今回のアジア版のみで描かれているシーン。数々の“泣きポイント”がある中で、最も強く観る者の心を打ったシーンが今回の新作ならではの場面というのは興味深いところであり、本作の完成度の高さを示す一つの証と言えるかも。どのシーンかは劇場でチェック!映画『ゴーストもういちど抱きしめたい』は11月13日(土)より全国にて公開。シネマカフェSweet「『ゴースト もういちど抱きしめたい』特集 時を超えて愛されるストーリー」■関連作品:ゴースト もういちど抱きしめたい 2010年11月13日より全国にて公開© 2010「ゴ−スト」製作委員会■関連記事:松嶋菜々子、ミッドタウンのクリスマスイルミネーションに「ストーリー性あって素敵」日本でリメイクしてほしい作品を投票!『ゴースト』パンフレット&雪肌精を2名様にプレゼント松嶋菜々子インタビュー「しばらくラブストーリーをやっていなかったので…」森三中・黒沢と“夫婦”役の松山ケンイチ小雪との結婚の質問には…平井堅が死んじゃう?新曲「アイシテル」映像は涙必至特注サイズの棺桶から熱唱
2010年11月12日アジア地域を重視富国生命保険相互会社は、関連会社である富国生命投資顧問株式会社が、アジア地域を重要視した新たな投資スタイルを確立し、運用を開始したことを発表した。新しい株式運用スタイルは下記の2つを柱とする。1. 外国株式アジアアクティブ運用型2. 国内株式アクティブ運用アジア重視型外国株式アジアアクティブ運用型外国株式アジアアクティブ運用型は、同社が長年培ってきた外国株式運用のノウハウに加え、新たにシンガポールに拠点を置いている大手投資顧問会社「UOB Asset Management Ltd.」と投資助言契約を結んだことによって、アジア株式の運用に関する態勢を整えたという。この運用では、日本を除くアジア諸国・地域の上場株式や預託証券などに投資を行い、アジア経済の成長の恩恵を逃さないとする。国内株式アクティブ運用アジア重視型国内株式アクティブ運用アジア重視型は、同社が年金基金を中心に蓄えてきた、ボトムアップリサーチに基づく日本株式運用のノウハウに基づき、日本に上場する株式のうち、アジア経済が成長することによって伸びる企業の株式に投資を行うという。世界中から熱い視線を送られる地域だけに、乗り遅れまいとする方針のようだ。
2010年11月11日アジア市場で競争開始英保険会社のプルデンシャルと米AIGのアジア部門が、アジア市場で競争を開始したと28日にブルームバーグが報じている。プルデンシャルとAIGのアジア部門、AIAはアジアにおける世界的保険会社の最大手。アジア大陸全体に支社を持っているのは両社だけだ。それぞれの思惑プルデンシャルの最高経営責任者(CEO)のティージャン・ティアム氏は、ブルームバーグによるとアジアで成功すれば、AIA買収の破談で辞任を迫った投資家の不満を和らげることができる一方で、AIAのCEOに就任したティアム氏のかつての上司、マーク・タッカー氏にとってみれば、アジアの成功がAIGからの独立を促すことになる。アナリストは、プルデンシャルが将来、AIAの買収対象となる可能性があるとみているとのことだ。
2010年10月01日「○○君ってMだよね~」という飲み会トークが当たり前のように聞かれるようになった昨今。SとMという言葉は、もともとの性的な意味を離れ「相手をリードしたい=S」、「相手にリードされたい=M」というように、いつの間にか人間の属性を表す身近なワードとして定着してきました。ところで、いつも疑問に思っていることがあるんです。男女の人口比がほぼ50:50であるように、もし人間をSとMに分けたら50:50になるはずなんじゃないでしょうか?じゃないと需要と供給のバランスが図れないはず……。そこのところを確かめるため、コブス横丁ではアンケート調査を実施。ずばりあなたはSですか?それともMですか?調査期間:2010/8/3~2010/8/10アンケート対象:COBS ONLINE会員有効回答数 532件(ウェブログイン式)■日本人の6割はM!?というわけで、アンケート結果の発表です!まず、SとMのパーセンテージはこちら。S:39%M:61%つまり、Mの方が多いという結果になりました。SとMの需要と供給のバランスは崩れているようです。そして、これを男女別に見ると、さらに違った傾向が現れてきます。男性S:57%M:43%草食男子という言葉が流行しても、男性にはS志向が強い様子。女性にとってはぐいぐい引っ張ってくれる男性を求めた方が、恋の成功確率は上がるようです。逆に言えば、Mな男子にはまだライバルが少なめ!?と思いきや……。女性S:29%M:71%なんと日本人女性の10人に7人はM。奥ゆかしい日本人女性の心はこんなところにも現れているようです。Sっ気の強い女性を求めるMな男子(筆者を含む)にとって、理想的な女性はかなりレアと言えるんじゃないでしょうか?■同族カップルで付き合ったらどうなるの??けど、別にSやMに科学的な根拠なんてないはず。もうこうなったらSとかMとか関係なく異性を求めるしかない!というわけで、M-M、S-S同士でくっついたらどうなるんでしょうか?こちらもアンケートで聞いてみました。まずS-Sカップルの経験談は……「両方とも攻撃的だったので、けんかしたらあっさり別れてしまった」(20代女性)「反発し合うからいいところはない」(20代男性)「毒舌っぷりが一致した点は良かった。けど、相乗効果で周囲への悪態だらけになってしまった」(20代男性)S-Sなカップルは、活気があるのはいいけども、ケンカが絶えなくなってしまう予感。では、M-Mのカップルではどうなんでしょうか?「Mだと優しいので一緒にいて安らげるが、刺激は少ない」(20代男性)「M-Mは盛り上がらないのでつまらない」(20代女性)「何を決めるにも意見を聞いてくるので、面倒くさくなった」(30代女性)「うじうじしていて、イラっとすることが多かった」(20代女性)穏やかな反面、物足りなさを感じさせてしまい、ダメになってしまうパターンが多い様子。Mとしては刺激を求められても困るんですが……、やはり、恋愛には刺激が欠かせないようです。というわけで、同族同士の恋愛はあまりうまく行かない様子。磁石のS/Nのように、恋愛にぴったりなのはやっぱり自分とは異なる種類の異性なようです。分析の結果、確率的にもっとも女性とうまくいきやすいであろうSな男になりたいんですが……。だれか僕をSにしてくれないでしょうか?(萩原雄太/かもめマシーン×プレスラボ)※最後の発言がMっぽい。(編集部 梅田)【関連リンク】【コラム】SMの世界に迫る。SとMって科学的な根拠はあるの!?【コラム】ドM集合!Twitterで女王様にかしづく「女王様とおつぶやき」【コラム】あの『ツンデレカルタ』に女性ユーザー版が登場?
2010年09月12日