大日本印刷(DNP)は2月25日、外国人向けサービスとして、DNPオリジナルタブレット端末を活用し対面による多言語の会話と、筆談にて情報案内できるサービスの提供を開始した。同サービスは、公共施設やホテル、銀行などにおいて、外国人がタブレット端末を利用し遠隔地の通訳オペレ-ターを呼び出し、受付担当者と外国人、オペレーターの三者が互いに顔を見ながら多言語にて会話できる情報案内サービス。DNPオリジナルタブレット端末と、5つの言語に対応する通訳オペレーターがいるコールセンターをインターネットのWeb会議システムを利用してつなぎ、問い合わせに対して受付担当者がタブレット端末を操作。オペレーターは、画面上で両者の話を通訳しながら対面で案内する。英語・中国語・韓国語・ポルトガル語・スペイン語の5言語に対応するほか、オプションで日本語の手話にも対応可能。コールセンターは、オプションによって、1日24時間/年間365日の対応を実現する。また、DNPオリジナルタブレット端末以外に、スマートフォンやパソコンなどでの利用や、3者通話機能を使った、顔の画面がない電話通訳のみの利用もできる。同サービスの価格は、1言語対応の場合で初期導入費用28万円(税別)~、月額利用料が17万円(税別)~となる。
2015年02月26日大日本印刷(以下、DNP)は25日、DNPオリジナルタブレット端末を活用した外国人向け多言語案内サービスの提供を開始した。同サービスは、Web会議方式での通訳オペレーターによる外国人向け多言語案内サービス。具体的には、DNPオリジナルタブレット端末と、5言語に対応する通訳オペレ-ターがいるコールセンターを、インターネットのWeb会議システムを利用して繋ぎ、外国人の問い合わせに対して受付窓口担当者がタブレット端末を操作して、オペレ-ターが画面上で両者の話を通訳しながら対面で案内する。対応言語は、英語・中国語・韓国語・ポルトガル語・スペイン語の5言語で、オプションとして日本語の手話にも対応する。DNPオリジナルタブレット端末は10.1型と8型の2機種を用意するほか、スマートフォンやパソコンなどでも利用できる。また、3者通話機能を利用した電話通訳のみの対応も可能となっている。価格は、初期導入費用が28万円~、月額利用料が17万円~(1言語対応の場合)。コールセンターは、通常平日9時~18時対応だが、オプションで24時間365日利用できる。今後は、公共施設、観光施設、金融などへ提供し、2020年度までに累計で20億円の売上を目指すとしている。
2015年02月25日日本人男性ってどんな性格? そう問われても、自分ではなかなかわからないもの。外国人からはどんな印象を持たれているのだろうか。日本に住む外国人20人に、「日本人男性の性格で『独特だな』と思うところ」を聞いてみた。○仕事熱心・「真面目」(中国人/28歳/女性)・「我慢強いところ」(オランダ人/44歳/女性)・「仕事だけにしか興味ないところ」(アメリカ人/26歳/男性)・「仕事に充実なところ」(シリア人/35歳/男性)○ジェンダー・バイアスが強い・「大黒柱でいなければという思い込み」(ドイツ人/39歳/男性)・「女性に対しての考え方が古いと思います」(フランス人/30歳/男性)○女性にやさしくない・「女性を見下すイメージ」(イギリス人/30歳/男性)・「女性への配慮がとても少ないこと」(トルコ人/39歳/男性)・「比較的、何をしても許されるという点です。特に恋愛や夫婦間で」(ブラジル人/30歳/女性)○無口・「無口」(インドネシア人/37歳/男性)・「あえていうと無口なところです」(イタリア人/38歳/女性)・「最初の時会話があまり上手ではありません」(スペイン人/32歳/女性)○積極的ではない・「女性に積極ではないことかな?」(ベトナム人/31歳/女性)・「いつまでもリードしてもらいがちな態度は独特だと思う」(ウクライナ人/42歳/女性)・「女性らしい男が多い(例: ジャニーズ全員)。積極的に話しかけないことが多い。デートすれば優しいですが、簡単に諦めてしまう、約束を守らない」(フィンランド人/27歳/男性)○その他・「冷たいと思います」(ミャンマー人/32歳/女性)・「なよなよか、上から目線のどちらか」(マレーシア人/36歳/女性)・「毎日のように飲み会」(タイ人/30歳/女性)・「人はそれぞれです。ただ、一般的に日本人男性は美容・ファッションに敏感な気がする」(カナダ人/31歳/男性)・「肉体年齢と精神年齢の間にギャップが大きい人もたまにいる」(韓国人/48歳/男性)日本人男性の性格について、全体的にきびしい意見が目立った今回のアンケート。「真面目」「我慢強い」といった声のほか、「仕事だけにしか興味がない」という印象を持っている人もいた。仕事熱心……ちょっとワーカホリックとも思われていそうだ。また、「女性に対しての考え方が古い」「女性を見下す」といった女性に対する考え方・態度については、数人が挙げていた。男性自身が「大黒柱でいなければという思い込み」を持っていると指摘する声もあった。日本人男性は海外に比べて控えめなのか、「無口」「積極的に話しかけない」といった意見も複数あった。そのほか、「なよなよか、上から目線のどちらか」「毎日のように飲み会」というユニークな回答も見られた。
2015年02月25日観光庁と総務省は2月24日、訪日外国人旅行者に需要の高い無料公衆無線LAN環境に係る情報について、海外への情報発信、外国人旅行者に分かりやすい共通シンボルマークの導入による「見える化」の推進を官民連携して取り組むと発表した。外国人旅行者に対して、無料公衆無線LAN環境に係る情報を幅広く周知・広報するため、利用場所のマップ表示・検索機能を備えたWebサイトも4月1日より解説していく。シンボルマークは、訪日外国人旅行者が無料で公衆無線LAN環境を利用できるスポットに対して、視認性を高めるために導入。デザインは、訪日観光を海外でプロモーションする際等に政府の統一シンボルとして使用している「Japan. Endless Discovery」のデザインを活用したものとなる。
2015年02月25日第85回アカデミー賞「外国語映画賞(インド代表作品)」の感動作『バルフィ! 人生に唄えば』が、5月2日(土)、早くもブルーレイ&DVDでリリースすることが決定した。同作は『きっと、うまくいく』(’09)など良質なドラマを描いたインド映画ムーブメントの中、日本公開を迎えた話題作。生まれつき耳が聞こえず、話すこともままならない心優しい青年・バルフィが2人の女性と出会い、言葉に頼らず心を通わせていく過程を追った感動作。初めて本当の愛を知る女性たちの姿も共感を集め、スマッシュヒットを記録した。また劇中には、『雨に唄えば』などの古き良き時代のハリウッドミュージカルや、『きみに読む物語』、『アメリ』、『Mr.ビーン』、『黒猫白猫』、『プロジェクトA』、『菊次郎の夏』など世界各国の名作映画へのオマージュも満載。登場人物たちの感情を繊細に歌い上げた楽曲も物語を盛り上げ、大きな映画愛に満ちた作品として映画ファンの支持を得た必見作だ。そして同作は、ポニーキャニオンが推奨する2015年度最新名画コレクション、「映画美食宣言 シネマ・スペシャリテ」第3弾対象作品。言葉に頼らず“心”を通わせ、大きな愛に満ちた人生を送る登場人物たちの姿を観て、ワンランク上の極上の感動を体験してみて。<『バルフィ! 人生に唄えば』ブルーレイ&DVD/リリース情報>【セル】Blu-ray¥4,700(本体)+税特典映像:予告編【セル】DVD¥3,800(本体)+税特典映像:予告編発売日:5月2日(土) ※レンタルDVDも同時開始発売元:ファントム・フィルム販売元:ポニーキャニオン(C) UTV Software Communications Ltd 2012(text:cinemacafe.net)■関連作品:バルフィ!人生に唄えば 2014年8月22日よりTOHOシネマズシャンテ、 新宿シネマカリテほか全国にて公開(C) UTV Software Communications Ltd 2012
2015年02月16日アールエスコンポーネンツは2日、小型シングルボードコンピュータ「Raspberry Pi」の第2世代モデルとして、「Raspberry Pi 2 Model B」を発売した。同社オンラインサイト「RSオンライン」での税別価格は4,291円。新モデルのRaspberry Pi 2 Model Bは、従来モデルのコストパフォーマンスはそのままに、プロセッサ強化とメモリ増量を図った。これによって、従来モデルの6倍を超える高速化を実現したという。プロセッサには、ARM Cortex-A7コア(800MHz)×4基を備えたBroadcom製「BCM2836」を採用し、メモリ容量は1GBに拡張。そのほか、GPIO(汎用入出力)やUSBポートなどの入出力、高効率スイッチイング電源、ボード形状などは、従来モデル「Model B+」と同等。既存のRaspberry Pi用ケースやHAT対応拡張モジュールも、Raspberry Pi 2 Model Bで利用可能だ。インタフェース類は、コンポジットビデオ(PAL/NTSC)出力、ステレオオーディオ出力、100BASE-TX対応有線LAN、HDMI 1.3/1.4、3.5mm 4極オーディオ、USB 2.0×4、15極MPI CSI-2コネクタ、Raspberry Pi HDビデオカメラ(775-7731)用15極ディスプレイコネクタ、MicroSDカードソケット、GPIOおよびシリアルバス用の40ピンヘッダ(Raspberry Pi 1の26ピンヘッダと互換性あり)など。本体サイズはW86×D56×H20mm、電源はmicroUSBソケット経由のDC5V2A。なお、Raspberry Pi 2 Model Bの販売開始に伴い、YouTubeのアールエスコンポーネンツ・チャンネルで関連動画を配信している。
2015年02月02日オムロンヘルスケアとワコールによる「女姿力(じょしりょく)向上プロジェクト」はこのほど、日本に1年以上住んでいる外国人男性50名を対象に実施した「外国人男性に聞いた日本人女性の歩き方」に関する調査結果を発表した。調査期間は10月23日~31日。○日本人女性を"カワイイ(Kawaii)"と思う外国人男性98%外国人男性に「あなたは日本人女性を"カワイイ(Kawaii)"と思いますか?」と聞いたところ、98.0%が「はい」と回答。日本人女性のどんな部分を"カワイイ(Kawaii)"と思うのか尋ねた結果、「顔・メイク(82.0%)」、「雰囲気(78.0%)」、「髪型(76.0%)」、「体型(72.0%)」などが上位を占め、外国人のほとんどが日本人女性を"カワイイ(Kawaii)"と感じ、その魅力は外見やビジュアルにあることがわかった。○日本人女性の残念なところは「歩き方」続いて、日本人女性の「残念だ・カワイくない」と思う部分についても教えてもらったところ、「歩き方(64.0%)」と回答した人が非常に多く、次いで「話し方(44.0%)」「姿勢(42.0%)」「声(40.0%)」「しぐさ(40.0%)」がいずれも約4割という結果に。外見はカワイイのに、歩き方は残念でカワイくない…と、「多くの外国人男性が、日本人女性の歩き方を"モッタイナイWalk(ウォーク)"と感じているようです」と同調査。では、具体的にどんな歩き姿が気になるのだろうか。「日本人女性の歩き姿が気になるシーンはどれですか?」と尋ねたところ、「ハイヒールを履いて歩いているとき(62.0%)」と答えた人が圧倒的多数だった。また、日本人女性がハイヒールで歩く姿に対して「非常に不恰好である(22.0%)」「不恰好である(38.0%)」「やや不恰好である(30.0%)」と、全体の9割が不恰好だと回答。さらに、ハイヒールで不恰好に歩く日本人女性の印象は、「自信がないように見える(33.3%)」、「奇妙に見える(33.3%)」ようで、「せっかくオシャレしてハイヒールを履いても、女子力ダウンに見えてしまっている」という残念な結果が浮き彫りとなった。○"モッタイナイWalk"の日本人女性と歩くのは恥ずかしい最後に、ハイヒールを履いた"モッタイナイWalk(ウォーク)"の日本人女性と並んで歩くときの気持ちについて教えてもらったところ、「できれば一緒に歩きたくない(24.0%)」、「はずかしい(18.0%)」、「躊躇する(12.0%)」と、過半数の外国人男性がネガティブな気持ちになることが明らかとなった。
2015年01月22日NTTドコモは、日本語と外国語の間での会話を可能とする訪日外国人向け翻訳アプリ「はなして翻訳 - Jspeak」のiPhone版を19日より提供開始した。訪日外国人や海外在住の日本語話者向けのため、日本のApp Storeからはダウンロードできない。5月までは無料で利用できるが、以降は有料(価格未定)となる。「はなして翻訳 - Jspeak」は、訪日外国人や海外在住の日本語話者向けの対面型翻訳アプリ。アプリをインストールしたスマートフォンを介して、対応しているそれぞれの言語と日本語が音声翻訳されることで、スムーズな会話をすることができる。対応言語は訪日旅行者が多い、英語、中国語、タイ語、インドネシア語と日本語間。対応端末は、iOS 7.0から8.1を搭載したiPhoneとなる。
2015年01月21日国土交通省は1月20日、2014年年間値(速報)訪日外国人消費動向調査を発表。ひとり当たり訪日外国人旅行消費額は、前年(13万6,693円)比10.7%増の15万1,374円と推計され過去最高となり、また、2014年の訪日外国人旅行消費の総額においても、前年(1兆4,167億円)比43.3%増の2兆305億円と推計され、こちらも過去最高となった。国籍・地域別では、中国が対前年2倍を超える約5,600億円となり、総額の4分の1を超える額を占めるようになったほか、タイ、台湾、マレーシアなどが、対前年で大幅に増加した。費目別に旅行消費額をみると、前年第2位(構成比32.7%)の買い物代が、前年第1位(構成比33.6%)の宿泊費を上回って、2014年は第1位(構成比35.2%)となっている。
2015年01月20日TOTOは日本在住の外国人600名(10の国と地域)を対象に、「外国人のトイレに関するアンケート」を実施した。調査期間は2014年9~10月。まず、日本の公共トイレは自国の公共トイレと比べて清潔だと思うか聞いたところ、93.6%が「清潔だと思う」と回答した。多くの外国人が清潔さにおいて好印象を持っていることが分かる。続いて、日本の公共トイレで困ったことについて尋ねたところ、最も多い回答は「和式トイレの使い方が分からなかった」(26.7%)だった。和式トイレには日本独特の「金かくし」があるなど、諸外国のしゃがみ式トイレと異なる点も多い。「(使う)向きが分からない」(イラン・女性)、「便器に座ってしまうかも」(アメリカ・男性)」などの声も寄せられている。2位は、「さまざまな操作ボタンの役割が分からなかった」(25.7%)、3位は「温水洗浄便座の操作方法が分からなかった」(18.5%)だった。上位は操作性に関する点が多くを占めている。また、「日本語表示しかなかった」という回答も多かった。具体的に困った点を聞くと、最も多い回答は「さまざまな操作ボタンの役割が分からなかった」(62.1%)だった。「かっこいいけどボタンが多すぎる」(インドネシア・男性)、「日本語が読めないからイラスト付きボタンがいい」(フランス・女性)といった声も挙げられた。訪日当初に日本の公共トイレで困った経験のある施設を尋ねたところ、「不満を感じた施設はない」という回答が最も多かった。一方、「駅」と「公園」では、いずれも約3割が困った経験があると回答している。外国人が戸惑う和式トイレは駅に設置されているケースも多いことから「駅がほぼ和式トイレで困った」(アメリカ・女性)といった声もある。訪日当初に、日本の公共トイレに洋式トイレと和式トイレがあったとき、主にどちらを選択したかという問いでは、「洋式トイレ」(83.3%)という回答が圧倒的に多かった。洋式トイレを選んだ理由として3割以上が「温水洗浄便座がある」と回答しており、外国人にも温水洗浄便座に対する支持が広がっていることがうかがえる。※調査対象…日本在住の20歳以上の外国人。10の国と地域(韓国・台湾・中国・香港・アメリカ・フランス・イギリス・タイ・マレーシア・インドネシア)の出身者
2015年01月16日ワイヤレスゲートは12月19日、訪日外国人向けに「Wireless Prepaid SIM」の提供を開始すると発表した。同サービスは、今後拡大が予想される訪日外国人向けのサービス。NTTドコモのXi網とFOMA網、および国内約40,000カ所の無線LANスポットが利用できるサービス「ワイヤレスゲート Wi-Fi」が併用可能なプリペイド型SIMカードを提供するというもの。幅広いエリアで利用できるLTE/3G網に加え、外国人が頻繁に立ち寄る空港、主要駅、新幹線車内、カフェなどの無線LANスポットが利用できる点が特徴となる。加えて、Wi-Fi/LTEの接続変更を自動的に行うなど設定・管理を一括管理を行える専用の無料アプリも提供する。なおWireless Prepaid SIMは、販売チャネルごとにサービス名称や内容、料金プランなどをカスタマイズされた状態で提供される。第1弾の販売店は、家電量販店「ヨドバシカメラ」店舗および同社通販サイト「ヨドバシ・ドットコム」で、12月19日より提供を開始する。ヨドバシカメラで取り扱うWireless Prepaid SIMの詳細は次の通り。最大通信速度は3Gが14Mbps、LTEが150Mbps、無線LANスポットが54Mbps。料金プランは利用可能データ量が異なる3プランを用意(1GB/2GB/3GB)。2,980円で開通後14日間利用できる「ヨドバシカメラオリジナル 1GB プラン」、3,590円の30日間利用できる「ヨドバシカメラオリジナル 2GB プラン」、3,980円で60日間利用できる「ヨドバシカメラオリジナル 3GB プラン」を提供する(価格はすべて税込)。SIMカードはmicroSIM、nanoSIMの2種類。このほか、追加料金1,000円(税込)で、1GB分のLTEデータ通信容量をチャージする「再利用オプション」も提供。データ通信容量を使い切った場合や通信可能期間が過ぎて通信ができなくなった場合に活用できる。
2014年12月19日ワイヤ・アンド・ワイヤレス(Wi2)は12月11日、訪日外国人観光客をターゲットとしたインバウンドビジネス活性化を目指す法人および自治体、全17団体が「TRAVEL JAPAN Wi-Fi」プロジェクトを発足すると発表した。プロジェクトは、増加する訪日外国人観光客を対象としたインバウンドビジネスの領域をより一層活性化すべく発足。訪日外国人観光客向けに、最大20万カ所以上のWi-Fiスポットを無償で提供する。また、"役立つ情報配信"を行い、日本の旅をサポートし、それらの分析レポートを活用することで、更なるサービス向上を目指す。訪日外国人観光客は「TRAVEL JAPAN Wi-Fi」アプリをダウンロードし、利用規約に同意することにより、Wi2ベーシックエリアに無償で接続することが可能になる。また、一部参画法人・自治体より配布されるプレミアムコードをアプリに登録することにより、Wi2オプションエリアへも無償接続ができる。アプリはGoogle PlayおよびApp Storeにて順次配信を開始する。なお、プロジェクトは2015年6月末日までをトライアル期間として、その間における効果、利用状況などを検証。順次情報展開を行い、2015年7月より本格的な商用展開を目指す。
2014年12月15日ワイヤ・アンド・ワイヤレスは11日、外国人観光客をターゲットとしたビジネスを展開する複数の法人および自治体と協力し「TRAVEL JAPAN Wi-Fi」プロジェクトを発足させた。同プロジェクトでは、外国人観光客向けに、同社が提供する全国20万カ所以上のWi-Fiスポットへの無償接続が可能なスマートフォンアプリ「TRAVEL JAPAN Wi-Fi」を12日より公開する。「TRAVEL JAPAN Wi-Fi」プロジェクトは、外国人観光客を対象としたインバウンドビジネスの領域を活性化すべく発足されたプロジェクト。旅行中のインターネット環境を整えることを中心としたサービスを提供し「旅行者にとって魅力ある日本」の一助となることを目標としている。同プロジェクトからは、スマートフォンアプリ「TRAVEL JAPAN Wi-Fi」が提供される。ダウンロード後、利用規約に同意することで、「Wi2ベーシックエリア」に無償で接続することが可能となる。また、一部参画法人・自治体より配布されるプレミアムコードをアプリに登録すれば、「Wi2オプションエリア」への無償接続も可能となり、全国20万カ所以上のWi-Fiスポットを自由に利用できる。そのほか、アプリを通じて、参画法人・自治体より提供される情報を中心に、日本での滞在をサポートする様々な情報を配信していく。加えて、個人情報保護の規定に従い情報の利用目的に同意を求めた上で、利用者属性や行動経路などの情報取得も行う。取得した情報は、様々な業種業態のパートナー企業に公開され、外国人観光客向けサービスの向上に活かしていく。スマートフォンアプリ「TRAVEL JAPAN Wi-Fi」は、Google Play、App Storeよりダウンロードでき価格は無料。対応OSは、Android 4.0以降、iOS 7以降となっている。(記事提供: AndroWire編集部)
2014年12月11日NTTドコモは12月8日、訪日外国人旅行者向けに外国語を使った接客ができるソリューションの実証実験を12月8日~2015年1月16日まで実施すると発表した。 京都錦市場商店街にある京漬物店「桝ゴ」と共同で行う。ドコモは2012年11月から通訳電話サービス「はなして翻訳」を提供。2014年11月から海外向けサービスとして「Jspeak」も提供するなど、外国語を使ったコミュニケーションをスムーズに行える翻訳サービスの提供および拡充に努めている。今回の取り組みは、ドコモが翻訳サービスを提供するうえで培ってきたノウハウを活用。店舗で店員が訪日外国人の接客をする際によく使う単語や文章を日本語から英語・中国語に訳したものを「文例集」としてまとめている。これを、スマートフォンやタブレットの画面上でカテゴリごとに選択できるようにし、「文例集」で対応できない場合には「はなして翻訳」の翻訳機能と連携できるソフトウェアを開発した。実証実験では、開発したソフトウェアをインストールしたスマートフォンやタブレットを応対支援端末として貸し出し、店舗でこの端末を接客時に活用する。これにより、販売効率の向上やきめ細やかな接客にどの程度寄与できるかを検証し、「京都におけるおもてなしの接客の一助としたい」としている。また、商店街の商店など、比較的規模の小さい店舗に導入するために必要なソフトウェアの拡張性や使用する端末の条件等に関する検証を行い、今後の商用化に向けて検討を進めていく。
2014年12月09日アプリックスIPホールディングス(アプリックス)は12月2日、アプリケーションの開発やサーバーへのデータ設定作業をせずに、店舗や商品・メニュー等の案内が訪日外国人向けに40カ国語以上で可能な「おもてなしBeacon」の提供を開始した。「おもてなしBeacon」とは、Beaconの購入者向けに提供するアプリケーション「hubea」を活用し、Beaconを店頭に置くだけで店舗のWebサイトやインターネット上の店舗案内を40カ国語以上に自動翻訳。観光や街歩き中の訪日外国人向けに翻訳した情報の提供が可能で、商店街や規模拡大中の新しいフランチャイズ向けのサービスとなる。利用には、月額費用が不要で、初期費用として定価2800円(税別)が必要だという。
2014年12月03日今どきのオシャレ女子の中で定番ヘアといえば「外国人風ヘア」。かきあげたときの髪が無造作なのにセクシーに見える、男ウケ間違いないトレンドスタイルです。自分にぴったりの外国人風ヘアを見つけて!■ 【Liike】大人かわいいリュクスボブ 大きくしっかりかけたパーマでリラックス感を。大人の上品で可愛らしさのあるスタイルです。■ 【HONEY】クールボブ ルーズ×無造作感のくせ毛風ふわミディ。厚めバングでモードな雰囲気に。■ 【NORA HAIR SALON】ふんわり可愛いミディアム 重めバングの似あわせバルーンミディ。ふんわり美髪の重めスタイルで黒髪やノーブルカラーにも◎ ■ 【SICILY】ミストベージュボブ ダブルカラー特有の透き通るようなカラー。ナチュラルなスタイリングで色気もUP♪♪ ■ 【snob Eternita】ジェラートボブ パステルグラデーション×ラフな前髪×ウェット質感=今までと違った雰囲気ボブが楽しめる☆ ■ 【Lieu de PARTIL】シルフィードボブ リップラインのショートボブ。計算されたひし形のシルエットで美フォルムに☆■ 【lot】ラフに決まるエアリーボブ 少し重くて、少し軽い☆外ハネしてもオシャレに見えちゃう!?オールラウンドボブ☆ ■ 【Snob Angela】スイートボブレイヤー 長めで流した前髪とハイトーンカラーのシナモンベージュでフェミニンさと大人感の両方を表現。■ 【Liike】マニッシュモードボブ 大きめのロッドでゆるくパーマ、カラーはビターアッシュ。赤味のないダークブラウンで大人感をプラス!万能ショートボブ■ 【NORA HAIR SALON】大人可愛いストレートボブ 毛先ワンカールのパーマをかけても可愛いスタイル!美髪ポイントはスモーキーアッシュベージュで赤味を抑えた艶感カラー。 >外国人風ヘアをもっと見る 提供:ビューティーナビ編集部 ・美容室検索サイトビューティーナビ
2014年12月02日サイバーエージェントが運営する「Ameba」はこのほど、「2014年の女子中高生流行語」に関する調査結果を発表した。同調査は、10代女子向けに提供するコミュニティサービス「CANDY」「メイクme」「Palette」を利用する現役女子中高生を対象として11日~18日に実施。1,375名の回答を得た。○流行語1位は「ダメよ~ダメダメ」「2014年に流行した『言葉』」のランキング1位は、女性お笑いコンビ「日本エレキテル連合」のネタ「ダメよ~ダメダメ」が、2位以下に大きな差をつけてランクインした。5位にもお笑いコンビ「どぶろっく」による持ち歌「もしかしてだけど」が入った。一方で、テレビ、映画などのコンテンツに関連した言葉も豊富な1年となり、2位の「レリゴー」は、ディズニー映画「アナと雪の女王」の主題歌である「レット・イット・ゴー」の歌詞。3位にもテレビアニメ「妖怪ウォッチ」の主題歌「ゲラゲラポーのうた」の歌詞がランクインした。上位5位の中で唯一、独自の"JCJK語"として4位にランクインした「かまちょ」は「かまってちょうだい」の略語。リアルでの会話に加え、TwitterやLINEといったコミュニケーションツールにおいても活用された。自分がかまってほしいときに使うほか、かまってほしがりな友達に対して「あの子かまちょすぎじゃない?」と使うなど活用形も見られた。6位以下は「KS」「秒で」「OC」「TOKIO力」「微レ存」の順だった。○流行っていたモノ・コトの1位は「壁ドン」「流行っていた『モノ・コト』」のカテゴリで1位となったのは「壁ドン」。恋愛漫画などでよく見られるシーンとして、2013年頃からSNSを中心として話題になった。9位にランクインした「顎クイ」も同じく、恋愛漫画発の女子がときめくシチュエーション。こちらも再現写真がSNSに多く投稿されている。6位の「スクールラブ」に関しては、学校生活の思い出に黒板や教室を使ってカップルや友達同士で写真を撮影するというもの。また、JCJKのコミュニケーション手法の変化が反映されているのは、7位の「LINE歌詞ドッキリ」。恋愛ソングの歌詞を一行ずつ好きな人に送って、時には告白までもを含めて、相手に気持ちを伝える新しいコミュニケーションの形で、一行ずつ送られるため、歌詞であることに相手が気付かず、ドキッとさせることからこのネーミングとなった。その他、2位は「妖怪ウォッチ」、3位は「TSUM TSUM」、4位は「テラスハウス」、5位は「双子コーデ」、8位は「自撮り棒」、10位は「半顔メイク」となった。
2014年11月29日今流行の外国人風ヘア。ハイカラーをした髪に色を入れたり、ポイントでハイカラーを入れたり。クセではなくカットで魅せるマッシュなショートヘアなど、外国人風ヘアとはいえタイプは様々。そこで今回はオススメの外国人風ヘアをレングス別にご紹介。【ショートスタイル】・ 色彩をヘアカラーにドロップ外国人風 今季オススメのカラーは鮮やかなオリーブグリーンでピュアな色で手肌の美しさを際立ててくれそう。カットは、しっとり波打つやわらかショートマッシュで。・ 大人の外国人風ショートスタイル 外国人風ということで、カラーも明るめアッシュベージュですが、暗めにすると、幅広く、似合わせる事の出来るスタイルにも。ルーズで柔らかな動きがとっても可愛いスタイル。【ボブスタイル】・ 外国人風★CASUAL oliveミディ 外国人風ダークトーン olive color × くしゃっふわカールで凛々しいけどどこか柔らかい。。。ダークトーン oliveで地毛が赤みで強い方にも、いつもashだけど同じくすみcolorで少し雰囲気を変えたい方におすすめ。・ 外国人風エッジィボブ シンプルながらも、前下がりのラインでクールな印象に。巻かくてもキマるエッジのきいたボブなので、手で伸ばしながら乾かすだけ簡単にキマります。【ミディアムスタイル】・ クセ毛風ふわミディ×外国人風ベージュ カウンセリングをしてルーズなパーマでクセ毛風に。カラーはルミエールカラーで外国人風の透け感を。グラデーションカラー、マーメイドカラー、ベージュカラーも似合います。 ・ 外国人くせ毛風ナチュラルゆるふわミディ グレーアッシュカラー☆黒髪や暗めでも◎大人キュートカジュアルモードな無造作ニュアンスパーマミディアム。【ロングスタイル】・ ゆるめパーマ&キレイな外国人風アッシュ系 重たくなりがちのロングヘアから、カラーとパーマでイメージチェンジ。重ためのシルエットでも、触るとふわっと柔らかい質感に。カラーも、日本人特有の赤味やオレンジを抑えて外国人風スモーキーなアッシュカラーに。・ 外国人風 アンティークウェーブ ヨーロピアンな色味が印象的な、ほつれウェーヴィーロングです。 柔らかいニュアンスで、奥行きのある透明感をだしました。 カラーは、外国人風なルミエールカラーです。 自分に似合う外国人風ヘアがわからない・・・という場合は、こちらのサロン、もしくは行きつけの美容師さんに相談をして、自分に一番似合うヘアスタイルを見つけてみましょう。 >>外国人風ヘアスタイルをもっと見る 提供:ビューティーナビ編集部 ・美容室検索サイトビューティーナビ
2014年11月27日ユーキャンは11月19日、「『現代用語の基礎知識』選 2014ユーキャン新語・流行語大賞』の候補語50語を発表した。12月1日には、この中から今年の新語・流行語大賞トップ10が選ばれる。同社と自由国民社が、2014年の間に発生した多種多様な「ことば」の中から、広く大衆に親しまれた新語・流行語を選び、発表するもの。2014年の候補語50語は以下の通り。輝く女性STAP細胞はありますバックビルディングまさ土トリクルダウンデング熱ダメよ~ダメダメ2025年問題危険ドラッグアイス・バケツ・チャレンジ家事ハラマタハラありのままでレリゴーこぴっとごきげんようリトル本田J婚ゴーストライタータモロスマイルドヤンキーリベンジポルノJKビジネス絶景レジェンドゆづ妖怪ウォッチ塩対応マウンティング(女子)こじらせ女子女装子号泣会見セクハラやじ集団的自衛権限定容認積極的平和主義勝てない相手はもういないカープ女子ワンオペハーフハーフ消滅可能性都市壁ドンミドリムシ壊憲記念日イスラム国雨傘革命昼顔塩レモンビットコインエボラ出血熱※写真と本文は関係ありません
2014年11月21日人の言葉を猫語に訳す「人猫語翻訳機」というアプリが話題となっている。アプリをインストールしたスマートフォンのマイクに向かって、人の言葉を話すと、入力された人間の音声に従った猫の鳴き声を出すという。25匹以上の猫から声のサンプルを集めたとのことだ。今回、この人猫語翻訳機を自分のiPhoneにインストールしてみた(Android版もある)(※なお、公式サイトによれば、「翻訳された猫の声を聞いた愛猫が苦痛や攻撃の兆候を見せたら使用を止める必要がある」ので注意が必要だ。また、アプリ制作にあたり、動物に一切の危害を加えていないとのことだ)○まずはインストールインストールしたアプリを起動すると、マイクへのアクセスを求められる。OKを押すと、翻訳の画面が出てくる。中央の赤いボタンを押しながら日本語を話す。もう一度ボタンを押すと、今度は入力した音声が猫語で出てくるというわけだ。○猫に話しかけてみるということで、実際に猫に対して使ってみることにした。「こんにちは」の挨拶から始まり、「可愛いね」と褒めてみたり名前を呼んだりと、様々な人語を猫語に翻訳してみた。撮影した動画は、合計で2分強。実際に見ていただきたい。○実際の映像※うまく動画が再生できない場合はこちらから。(You Tubeサイトに飛びます)○まとめいかがだっただろうか。確かに、入力された音声ごとに、異なった猫語が発話されていたと思う。声のトーンも様々で、猫の様子から判断しても多少は……言葉が通じたかもしれない(笑)。しかしながら、動画でも紹介した通り、やはり一番通じるのは、アノ日本語三文字だった。もしかしたら、日本全国にいる全ての猫達に通じる言葉……なのかもしれない。<作者プロフィール<うだま猫好きの人妻アラサー。猫の漫画や日常の漫画をよく書く。猫ブログ「ツンギレ猫の日常-Number40」は毎朝7時30分に更新している。ツイッターでは常に猫への愛を叫び続けている。下ネタツイートは最近控えるようにしている。
2014年11月21日ゼンリンデータコムの子会社でデジタルサイネージ事業を手掛けるWill Smartは、地図と多言語コールセンター連動型のインバウンド向け多言語コンシェルジュサービス「Smart-Com(スマートコム)」の提供を11月14日から開始すると発表した。このサービスは、ゼンリンデータコムの地図ナビゲーションシステムと、ブリックスの運営する高品質な多言語コールセンターを合わせた、コンテンツと専用ハードウェア(電話付きタッチパネル式端末)が一体となったもので、同社によると観光業界初だという。インバウンドをメインサービスとし、観光地や駅に設置することで多言語での観光地や商業施設等への案内が実現でき、観光地の回遊性を向上させられるとしている。顧客自身で周辺地図上の特定施設を強調表示でき、オリジナルの観光地図が制作が容易になる。また、24時間365日のサービス提供も可能で、操作履歴ログデータも集積可能でき、旅行者の目的地のデータも把握できるという。これらの機能に加えて、コールセンターのオペレーターが遠隔で設置端末の操作ができる機能を設けており、端末操作が苦手な方も安心して使用できる。対応言語は、日本語・英語・中国語・韓国語を予定している。
2014年11月17日東京都府中市朝日町の東京外国語大学・府中キャンパスで、「第92回外語祭」が行われる。最終審査の開催日時は11月20日~24日、10時~18時(語劇のみ20時)まで。○専攻する国の料理や言葉を用いた特色ある学園祭同イベントは今年で第92回を数える歴史ある学園祭。学生が専攻する国の料理や、言語を使った演劇など地域色豊かな催しが開催される。実施企画は、各国の特徴ある料理を振る舞う「専攻語料理店」、35の模擬店のテントが立ち並ぶ「模擬店通り」、バンド演奏、クラシック、民族舞踊などの多彩なパフォーマンスを披露する「野外ステージ企画」など。また、民族衣装をステージでファッションショーのように披露する「民族衣装コレクション」やクイズとミッションで、お菓子などの景品がもらえる「外語祭トラベラー」、タイの金魚モビール、韓国のメドゥプ、そしてアメリカのドリームキャッチャーなど世界各国の民芸品を作って楽しむ「世界の工作体験」なども開催される。さらに、2年生を中心とする学生たちが専攻する言語で演劇を上演する「語劇」では、ラオス語での「ゆかいなどろぼうたち」、イタリア語での「フィガロの結婚」、ペルシア語の「男子禁制」、タイ語での「孔雀の家~二百年の恋~」、ベンガル語での「暗室の王」など、さまざまな言語での演目を披露するとのこと。
2014年11月17日寝ている間にテスト勉強ができる……学生時代、願望もあいまって一度は話題にしたことがあるのではないでしょうか。ここ最近は国際化が進んで、大人になっても外国語の勉強をする機会が増える時代。睡眠学習に効果があるのだとしたら心強いですよね。睡眠学習で外国語は習得できるのか?私たちに欠かすことのできない睡眠ですが、そのメカニズムなどはまだまだ分かっていないことが多く、大学や企業などでも様々な研究が行われています。その中には「睡眠学習って本当に効果があるの?」というテーマも。これってちょっと気になりませんか?スイス国立科学財団の心理学者による、外国語の睡眠学習の研究についてご紹介しましょう。被験者はドイツ語を母国語とする生徒たち。実験は、まず午後10時から全員がオランダ語の単語を学んだあと、仮眠をとるグループとそのまま起きているグループに分かれて、学習した単語と同じものの録音を聞き、午前2時に行われた単語テストで比較するというものです。テストで使われたオランダ語は彼ら全員、今回初めて学んだ単語です。また仮眠をとるグループは、もう一つのグループの学生と一緒に学んだ時間以外は、寝ている時にしか、そのオランダ語を聞く機会はありませんでした。つまり、もともとの知識に差はありません。夜更かしするより、寝ながら単語を聞く方が効果的と思われる根拠とはさて結果はどうだったのかというと、寝ながら単語を聞いていたグループの方が単語を理解しているというものになったそうです。一方、起きて単語を聞き流していたグループでは、聞き流すだけでは記憶の向上に効果がなかったようです。実験の時間帯を考えると「夜更かししたら集中力も落ちるし、起きている方が断然不利」と思われるかもしれません。この実験では仮眠をとったグループの仮眠中の脳波を計測していました。そこで、単語を再生した時間と同期して言語処理能力をつかさどる動きに変化がみられたこと、さらに記憶の強化を行っていると考えられる脳波の増大がみられました。このことから、眠りながら外国語を聞く睡眠学習は、日常生活に取り入れやすい学習方法であるとされたのです。睡眠学習は、復習に適しているかもしれない!?またアメリカ、イリノイ州のノースウェスタン大学の研究チームは、音楽における睡眠学習の可能性を示唆しています。2つの曲の弾き方を覚えた後、睡眠中にそのうちの片方だけを流したところ、睡眠中に聞いていた曲の方がよく思い出すことができたという結果になったからです。両者に関係するのは、一度学んだことを睡眠中に「復習している」点。記憶が再活性化され脳に記憶固定される助けになると考えることができるのです。あくまでも実験結果ではこうなった、ということですが、試してみる価値はあるかもしれません。
2014年11月13日NTTドコモは、Android搭載のスマートフォンやタブレットを利用して、日本語と外国語の間での会話を可能とする翻訳サービス「はなして翻訳」の海外向けサービス「Jspeak」の提供を11月10日から開始すると発表した。サービスは、英語や中国語など10か国語に対応し、訪日外国人や海外在留邦人の顧客がアプリケーションをインストールしたスマートフォンやタブレットを共用しながら、異なる言語による会話が可能となる。また、従来の音声翻訳機能のほか、旅行や生活でよく使う700以上の文例を会話集として搭載し、本会話集を利用することで、利用者は発話しなくても文例を参照できるため、利用する周囲の環境等に左右されることなく、安心して会話できる。さらに、気に入った文例や繰り返し使いたい翻訳された文章を登録することができ、利用シーンに合わせていつでも呼び出せる。利用条件は、対象国・地域(アメリカ/イギリス/インドネシア/オーストラリア/韓国/シンガポール/タイ/台湾/ニュージーランド/フィリピン/ブラジル/香港/マレーシア)の携帯電話事業者を利用し、Android OS 4.0から4.4搭載のスマートフォンとタブレット対応機種を持っているユーザー。料金は、1週間利用プラン(0.99USドル)と月額利用プラン(2.99USドル)の2種類を用意し、利用シーンに沿って選択できる。
2014年11月07日西尾維新氏原作の人気アニメ<物語>シリーズのファイナルシーズン第1作目にあたる『憑物語』が、12月31日にTOKYO MX、BS11、niconicoにて全4話一挙放送されることが明らかになった。2012年の大晦日に放送された『猫物語(黒)』に続き、今回も地上波TV放送、衛星TV放送、ネット配信の3メディアにて同時展開され、時間は22:00~24:00(TOKYO MXは23:58まで)。公式サイトでは、最新PVと本作のヒロイン・斧乃木余接のキービジュアルが公開されている。『憑物語』では、貝木泥舟の暗躍により千石撫子の一件が解決した2月――受験勉強に追い込みをかける阿良々木暦の体に、これまでの報いとも言える"見過ごすことのできない"変化が現れ始めるという。総監督は新房昭之氏、監督は板村智幸氏、アニメーション制作をシャフトが担当。阿良々木暦は神谷浩史、斧乃木余接は早見沙織が演じる。なお、放送に先がけてBlu-ray&DVDの発売も決定。全2巻構成で、上巻は2015年2月4日、下巻は3月4日に発売される。「『憑物語』第一巻/よつぎドール(上)」完全生産限定版と「『憑物語』第ニ巻/よつぎドール(下)」それぞれの完全生産限定版Blu-rayは7,000円(税別)、DVDは6,000円(税別)、同時発売のDVD通常版は5,000円(税別)。上巻には「よつぎドール 其ノ壹」「よつぎドール 其ノ貳」、下巻は「よつぎドール 其ノ参」「よつぎドール 其ノ肆」を収録。西尾維新氏の脚本で、各キャラクター自身が本編を見ながら語るオーディオコメンタリーも収録されている。(C)西尾維新/講談社・アニプレックス・シャフト
2014年10月23日海外で日本文化やアニメが人気があるという話を聞いたことはありませんか?実は、同じように日本の女性も外国人に人気があると言われています。しかも、そのポイントは日本人女性ならほぼ全員が兼ね備えている、ある魅力なのだとか。そこで今回、外国人の方に「日本の女性が外国人からモテる理由」について伺って来ました。■1.黒髪、黒目が神秘的「日本人の生まれつきの黒い髪と神秘的な目が好きという男性は多いと思います。西洋人ではその黒を生まれつき持っている人が少ないので、エキゾチックに見えて魅力的です。」(27歳/アメリカ/コンサルタント)日本人の黒髪、黒い目は昔から人気がありますが、黒は神秘的な色と捉えられ、外国人から見ると、女子力が増してみえるそうです。外国人と接する機会が多い方、外国人と付き合いたい方は、髪を染めたりカラーコンタクトをしたりせず、ありのままの姿で勝負するのが良さそうです。■2.小さくて痩せているように見える子が多い「日本人の女の子は痩せている子が多い。それを女の子に言っても、『私太ってるよー!』と言うけれど、日本では太っているかもしれないけど世界基準で見たら痩せている方。背も他の国の女性に比べたら低いので、小さくて守ってあげたい感じがします。」(30歳/トルコ/IT)外国人から見ると、日本の女性はほとんどの女性が痩せている分類に入ります。むしろ、外国の方から見ると、痩せ過ぎに見える方も多く、「健康が心配」という声があるほどでです。少しぽっちゃりくらいの方が健康に見えて好まれるようです。加えて、背が低い方も多いので、海外の女性にはない可愛らしいさがあるようです。■3.オシャレな子が多いように見える「日本の女の子はみんなオシャレですよね。日本人は器用だから、メイクも上手。海外の女性と比べたら、そんなに細部までこだわるの?と思うようなところまで気を使っている。そういう子は、キレイでいることを大切にしていてイイなと思います。」(26歳/イタリア/デザイナー)「かわいい」という言葉が海外でも流行るほど、日本の女性はオシャレに気を使う女性が多いです。細部までこだわるのも日本人ならではの気質であり、メイクがうまく、ファッションにこだわりがある女性が多いので、日本人から見ると「普通」と思われる場合でも、外国人から見ると、「オシャレ」と見てもらえるそうです。■4.アニメを彷彿とさせる「日本のアニメや美術が好きなんですけど、そういう日本文化の多くは日本人女性がモデルになっていることが多いので、日本人の女の子を見ると、好きなアニメを思い出します。日本人の女の子は声も可愛い子が多いので、付き合いたいです。」(30歳/アメリカ/グラフィックデザイナー)マンガを始め、日本のアニメは海外でもとても人気があります。日本語は知らなくても日本の漫画は知っている方も多いほど。その日本のアニメの多くは日本の女性がモデルになっているため、日本のアニメが好きという外国人の方が日本の女性を見ると、アニメを彷彿させて仲良くなりたいと思うそうです。■おわりに今や日本にいても外国人の方に出会えるチャンスは多々あります。日本の男性からモテないからと言って諦めず、海外の男性にも目を向けてみてはいかがでしょう?(栢原陽子/ハウコレ)
2014年09月18日今どき女子が憧れるおしゃれキーワードといえば、西海岸の雰囲気漂うおしゃれな「外国人風」。そこで今回は、今大人気の外国人風ヘアをレングス別でご紹介。■ショート・ 外国人風ショートヘア1 深めのアッシュブラウンで外国人の地毛のような雰囲気に。前上がりのマニッシュ系ショートでピュアに仕上げています。・ 外国人風ショートヘア2 全体にレイヤーをたっぷりといれ動きをだしています。シルエットを崩さない程度にスライドカットで削ぎ、前髪はやや長めにカットし流します。■ボブ・ 外国人風ボブヘア1 表面レイヤー×大きめカールでやわらかさを際立たせた外国人風無造作ボブ。カットは肩上のラインでワンレングスにカットしtopに動き&ボリュームが出るように表面に軽くレイヤーをプラス。・ 外国人風ボブヘア2 ふんわりと段を入れることによって、風が通るような軽いボブに。毛先にワンカールのパーマをかけ。襟足は外ハネにします。カラーは10.5トーンのアッシュベージュで透明感をプラス。■ミディアム・ 外国人風ミディアムヘア1 トップ、顔回りのみにレイヤーを入れて重ためにカット。チョコレートアッシュのナチュラルグラデーションカラーをオンする事で色落ちをしてきてもキマるカラーリングに。・ 外国人風ミディアムヘア2 洗いざらいでOKなラフな空気感溢れるややマッシュベースなルーズウェービーボブミディアム。カラーは春夏トレンドな透明感・清潔感たっぷりのルミノールカラーで。■ロング・ 外国人風ロングヘア1 Aラインに波うつシルエットが kawaii ガーリーなパーマスタイル。アッシュ系のヌーディーベージュカラーで、外国人バランスに。コテが使える人はパーマをかけなくてもOK。・ 外国人風ロングヘア2 アッシュオリーブ系のナチュラルグラデーションカラーがヌーディーな雰囲気に。根元が伸びて来ても目立たない自然さが◎ファッションに合わせやすいちょっとフレンチガーリーなスタイル。あなたも今流行の“外国人風”になってみない?提供:ビューティーナビ編集部 ・美容室検索サイトビューティーナビ
2014年06月07日「日本らしい建築物」と聞いて、皆さんなら何を思い浮かべますか? 日本人と、外国人ではイメージするものが違ってくるのでしょうか。今回は、日本在住の外国人20名に「"日本らしい建築物"と聞いてまっさきに思い浮かぶもの」を聞いてみました。■神社やお寺(イタリア人/36歳/女性)■temples and shrines!(イギリス人/36歳/女性)最も多かったのは「お寺」「神社」という回答でした。宗教的な建築物には、その国の思想や美意識、建築様式が最も特徴的に現れます。海外向けの観光ガイドブックでもお寺や神社の写真が表紙になることが多いので、その影響もあるかもしれませんね。■京都の五重塔(ブラジル人/54歳/女性)■金閣寺(シリア人/30歳/男性)神社仏閣の中でも、金閣寺や五重塔といった、特定の歴史的建造物の名前をあげる人もいました。数多くあるお寺の中でも、京都の金閣寺の印象は強いようです。■舗装されていない小道などにある、小さな神社は日本らしいと思います。(ブラジル人/54歳/女性)こちらは同じ神社でも、田舎道にぽつんと佇んでいるような趣のもの。観光地化されていない場所にこそ、本当の日本らしさを感じさせる建物がありますよね。■大阪城が日本らしいと思います。(ブラジル人/54歳/女性)■大阪城(韓国人/46歳/男性)かの豊臣秀吉により、建設が開始された大阪城。空に高くそびえる天守閣は、今も堂々とした姿で戦国時代のドラマを伝えています。日本といえば「サムライ」、という海外からのイメージにも呼応する建築物かもしれません。■合掌造り(スリランカ人/58歳/男性)「合掌造り」という単語を知っていることに驚きです!世界遺産に登録された白川郷などには、海外から観光に訪れる人も増えているようです。山あいに合掌造りの集落が点在している風景は、昔ばなしの世界のような美しさです。■京都にある長屋(ベトナム人/30歳/女性)■古民家。雰囲気が大好きです。(スウェーデン人/45歳/女性)宿泊施設やカフェとしてお洒落にリノベーションされるケースも増え、その魅力に改めて注目が集まっている古民家。ツヤのある木の縁側や、畳敷きの部屋、囲炉裏、ふすまや障子など、昔ながらの木造建築はまさに「日本らしい建築物」と呼べるものです。■茶室(ポーランド人/26歳/女性)「侘び・寂び」を軸とした日本ならではの美的感覚。その精神が凝縮された茶室を選ぶ人もいました。■浅草寺(スペイン人/36歳/男性)■東京タワー(インドネシア人/33歳/女性)東京に来た外国人が必ず訪れるといっていい「浅草」、そして東京のランドマークである「東京タワー」。このように、日本を象徴するシンボリックな場所を思い浮かべた人も。いかがでしょうか。外国人といっても日本に数年以上住んでいる方たちがアンケートの対象者ということもあり、「合掌造り」「長屋」「古民家」といった具体的なワード出てきたのが印象的でした。戦後の住生活の欧風化によって、現在では昔ながらの日本家屋は減少し、畳のある家も少なくなってきています。耐震性・耐火性といった点から普段の住まいを木造建築にすることは難しいという面もありますが、古くからの建物を修復・保存することで、その魅力が後世や海外の人たちにも伝わっていくといいですね。
2014年03月03日先日、「2013ユーキャン新語・流行語大賞」の候補の50語がノミネートされましたね。テレビドラマ『半沢直樹』(TBS系)の「倍返し」や『あまちゃん』(NHK)の「じぇじぇじぇ」、予備校講師・林修さんの「今でしょ」など、聞き覚えのある言葉が一堂に揃いました。その他にも「富士山」、「ハダカの美奈子」、「DJポリス」と、なるほどーとか、ちょっと懐かしいと思えるような言葉がずらり。中には「SNEP」など、初めましてな言葉も混ざっていましたが。みなさんも「ああ、“お・も・て・な・し”ね」、「“さとり世代”って何よ?」なんてツッコミながらニュースを見たのではないでしょうか?cocoloni PROLO編集部として最も気になったのは、サイトで連載をしていただいているライター・雨宮まみさんの著書『女子をこじらせて』(ポット出版)から派生した「こじらせ女子」。自分の“女性性”に自信が持てなかったり、いわゆる“女性らしさ”というものに抵抗があり、生きづらさを感じている女性を指す言葉です。「こじらせ女子」は、一般的には・自分に対する“ツッコミ力”がありすぎる・甘えたり、かわいく見せようとするのが苦手・言わなくてもいいのに自分の欠点を他人にぶちまける・恋愛下手の人が多いという感じの人だと思われているようです。周りから見たら普通の女性なのに、自分の中にはいろいろなコンプレックスがあったり、それなりの恋愛経験はあるけれど、自分は幸せになる資格なんてないと思い込んでいて、いつもうまくいかなかったり…。あ、私もそんな感じ、なんて思う女性、多いのでは?筆者の知人・友人にも「こじらせ女子」っぽい女性がいるので、何人か例を挙げてみようと思います。■CASE 1:常に自虐ネタに走る普通にしていれば美人のTさん(35歳)は、容姿をほめられても決して素直に「ありがとう」とは言わず、全て自虐にシフトさせようとします。例えば「菅野美穂に似てる」と言われると、「売れ残ったほうの菅野美穂です」と返す。或いは、小さいパイをくれながら「私のプチパイ(貧乳)」とか言う。明るくて楽しい人なのですが、しょっちゅう聞いてるとたまに悲しくなります。■CASE 2:モテるための努力を間違えている常にパンツでスッピンに近いナチュラルメイクのOさん(31歳)は、たまに友達の結婚式などでワンピースを着てちゃんとメイクをすると恥ずかしいらしく、会う人ごとに「女装してきちゃった」と言います。かわいい下着にも抵抗があるようで、ブラやショーツは黒やグレーばかり。でも、中身は乙女で、気になる男性に好かれたいという気持ちが強く、仲良くなるために相手の趣味を理解しようと頑張ったりはします。そして、相手が好きな音楽や漫画について彼よりも詳しくなり、マシンガントークで解説して嫌がられています。■CASE 3:すぐに「私なんか」と言う男性からアプローチされても「私なんかよりもっといい人がいる」と断るMさん(29歳)。相手の押しが強く、付き合うことになっても、やはり「私なんかと付き合うなんて申し訳ない」と言い続けます。「私なんか何の取り得もないし、かわいくないし」…最初は謙虚で良いと言っていた男性も、あまりにも自分を卑下する彼女に疲れ、やがてフェイドアウト。そうすると、彼女は「やっぱり私なんかと付き合うのは時間の無駄だったんだよ」としたり顔をします。でも、男嫌いなわけではなく、結婚願望がないわけでもありません。自分自身と相手への理想が高すぎるのかも?みなさんの周りにも、こんな感じの人いませんか?もしいたら、ああ、こじらせちゃったのね、と生温かく見守ってあげましょう。そして、自分自身が「こじらせ女子」だと気づいたら…まずは「意外と」や「かも」をつけてもいいので、自分をほめてあげるといいんじゃないかと思います。「私って意外といい女かも」とか「意外とデキる奴かも」とか。純粋に自己肯定するのは難しくても、自分を認め、許せるようになったら、今より少し生きづらい、という感覚が少なくなるかもしれません。こじらせた風邪を治すように、心に栄養を与えたり、温めたりして、自分の中の女子をいたわってあげてくださいね。(文=編集J)雨宮まみさんの連載「女はみんな占いがお好き」()
2013年11月28日おしゃれな女性たちの中で定番となっている人気ヘアスタイルのポイントは「外国人風」。そこで今回は、いまだ人気の高い最新の外国人風ヘアをご紹介。あなたはどのヘアスタイルにチャレンジする?■ 外国人風クセ感パーマ 少し短めバングの外国人風な柔らかスタイル。暗めのアッシュオリーブカラーで外国人の自毛のようなカラーリングに!キュートでカワイイ安田成美風ショートボブ。■ 外国人風マッシュショート マッシュベースで顔周りを切りトップにレイヤーを入れます。ポイントはカラーです。一度ブリーチしたのちにミルクティーベージュのようなカラーをのせる事で外国人のような見栄えにしています。パーマは毛先にニュアンスでかけています。■ 外国人風sweetカールパーマ ウェーブではない、柔らかい絶妙な動き!ハーフウェットなラフに崩した質感が手抜きに見えない様に柔らかベージュ系のブレンディングカラーで!少しだけヌケたオシャレな雰囲気がだせます。■ 外国人風ニュアンスロング 外国人風ニュアンスロングヘア。柔らかい質感と透明感のあるエアリーアッシュカラーで艶髪に。26mm~32mmのアイロンで毛先から低めの温度で巻けるところまで巻き込みます。その後、ブラシや手櫛でほぐせば簡単に再現できます。■ 外国人風おとなフェミニン スタイル・全体を柔らかく見せるベージュカラーリングとエアーウェーブ独特の柔らかカールがマッチしたスタイル。アラサー&アラフォー世代にもオススメのスタイル。■ 外国人風ふんわりカールボブ 肩レングスのレイヤーボブ。毛先にパーマをかけてふんわりカールを演出。髪質によってはデジタルパーマが楽でオススメです。■ 外国人風アンニュイゆるウェーブ アンニュイなゆるウェーブで軽やかな印象に。コスメパーマで柔らかい指通り!毛先に向けて明るくなる、自然な外国人風グラデーションカラーとの相性もピッタリです。■ 外国人風タイトテクスチャーショート 前髪はタイトに流せば短くも見え、おろせばまた違った印象にもできるショート。人とはちょっと違ったショートに挑戦したい方に是非オススメです。■ 外国人風愛されショート 男性の好感度アップの、女性らしいスタイルです。根本をしっかり8割程度乾かして、ワックスを手のひらにのばして揉み込むようにしてつけます。後は、形を整えて終了。■ 外国人風耳かけミルクティーレイヤー 毛先に適度な段差のはいった動きのあるロングレイヤースタイルです。ただ重いだけのロングスタイルには飽きた方、巻いたりするのが苦手な方にオススメです。冬のヘアチェンで、是非トレンドの「外国人風ヘア」に挑戦してみて。提供:ビューティーナビ編集部 ・美容室検索サイトビューティーナビ
2013年11月23日