日立ソリューションズは2月15日、施工や保守、点検作業などフィールド業務におけるスマートグラス活用の検証を支援するPoC(Proof of Concept:概念検証)サービスとプロトタイプサービスを同日から提供開始すると発表した。PoCサービスでは、現場の作業員に対して映像と音声を共有してオフィスから遠隔指示する機能や作業状況の録画機能、作業手順を表示する機能などを備えた検証用環境をクラウド環境で提供する。また、プロトタイプサービスでは利用用途に沿ったユーザインタフェースや機能追加を行うサービスを提供する。提供価格は、PoCサービスが税別50万円(首都圏以外は別途交通費が必要)、プロトタイプサービスは個別見積りとなっている。なお、検証対象のスマートグラスの機種は、「Head-Mount-Display RM-L191A」(日立LGデータストレージ)、「MOVERIO BT-200、MOVERIO Pro BT-2000」(セイコーエプソン)、「Telepathy Jumper」(テレパシージャパン)、「Vuzix M100」(Vuzix Corporation)で、これら以外の機種については個別見積りで対応する。
2016年02月15日東京都・御徒町のmograg gallery & Aquvii AAT Shopは、キャラクターデザイナーTOKIYA SAKBAの展覧会「(c)LΛSH」を開催する。会期は3月5日~3月27日(月曜休)。開場時間は13:00~20:00。入場無料。同展は、「ゲームカルチャーという作家のルーツによってスタイリングされたミュータント」をテーマとし、PCモニタに映し出される現実世界の実在するマテリアルを、壮大なゲーム世界のフィールドやアイテムと読み替え、"現実"と"幻想"という異なるベクトルが交差する世界を描き出したイラストレーションを展開するもの。「幼少期に、ドラゴンクエストやポケットモンスターに登場するという設定で、架空のモンスターの創作や、既存のデザインをカスタマイズすることに没頭していた」と語るTOKIYA SAKBAがその原点に立ち返った展覧会となる。この空間は、リアルとアンリアルを境なく生きるプレイヤー達へ用意された"イベント"であり、いびつで揺らぎのあるパラメータを割り振られたヴィジョンを手にする"ショップ"だと語られている。これら認識へのハッキング行為がもたらす滑稽さが知覚世界に不可思議な感触を付与するということだ。なお、TOKIYA SAKBAは、イラストレーター、キャラクターデザイナー。主な作品はCreatures「ポケモンカードゲーム」、SEGA「CHUNITHM -チュウニズム-」、SQUARE ENIX「ALICEORDER」他。
2016年02月15日前編 では、赤ちゃんが持つ短期記憶と論理的思考力について説明しました。今回はその続きとして、遊びを通じて赤ちゃんの記憶力と思考力をトレーニングする方法を紹介します。「いないいないばあ」をするなら顔全体を隠そう玩具隠しと同じように、「いないいないばあ」にも赤ちゃんの脳をトレーニングし、記憶力を発達させる効果が見込めます。「いないいないばあ」をされて赤ちゃんが大喜びするのは、自分にとって大事なお母さんが急に消えてしまって不安になったものの、すぐまた見つかって安心することによるものです。繰り返しやっていると、記憶力が育ってくるため、お母さんが「いないいないばあ」をして顔が見えなくなっても、「どこかすぐ近くにいるはずだ」という考え方ができるようになってきます。こうした記憶力のトレーニングという意味では、「いないいないばあ」をするときに目だけを隠すのは意味がありません。赤ちゃんからお母さんの顔が見えなくなり、お母さんが一瞬いなくなったと思わなければ意味がないからです。目は隠れていても顔の全体像が見えていては、赤ちゃんでもお母さんがいなくなったと感じません。このため、記憶力のトレーニングも兼ねるのであれば、「いないいないばあ」をする時にはお母さんの顔全体が隠れるようなかたちで行いましょう。たとえば、赤ちゃんの前に布を垂らしたり、自分の顔の前に新聞紙をもってくる、といったようなやり方をすると簡単にできるでしょう。赤ちゃんの視界からお母さんの顔を一度完全に見えなくするところがポイントです。生後半年もすると、赤ちゃんはようやくお父さんのことを意識できるようになるので、「いないいないばあ」をお父さんがやってもいいでしょう。しかし、この頃になると人見知りが始まる子もいます。このため、あまり頻繁に顔を合わせない人(おじいちゃん、おばあちゃん、親戚の人など)がいきなり「いないいないばあ」をすると怖がってしまい、泣き出してしまうことがありますので注意が必要です。幼い頃からワーキングメモリシステムを訓練しておこう「短期的記憶力」というのは、脳科学では「ワーキングメモリシステム」と言われています。例えば、人から用を言われメモするまで覚えておく、買い物で買ってくるものを覚えておく、というような、少しの間だけ覚えておけば後は記憶しておく必要のないことを記憶するシステムです。ワーキングメモリシステムは、日常生活を送るには必須であり、学習のスキルアップにも重要なファクターとなってきます。そのため、できるだけ幼い頃からワーキングメモリシステムを訓練しておくことがベターだと言えるでしょう。(子育ての達人)
2016年02月12日○みずほ証券の株価騰落予測システムみずほ証券の等々力昌彦氏は、コンピュータが株式を売買するアルゴ(Algorithmの略の業界用語)取引が、東証の取引の7割を占めると説明し、ディープラーニングを使うみずほ証券のシステムについて説明した。このシステムはターゲット時刻に株価が上がるか下がるかを予測する。この予測を行うために7800入力のDBN(Deep Belief Network:DBNは教師なし学習のやり方の1つ)を使っている。1つの万能な予測器を作ろうとすると良い結果は得られないとのことで、次の図のように予測時刻とどれだけ先を予測するか、変動の範囲ごとに専用のDBNを作っているという。入力としては、予測対象の個別株の直近の20個の4本値と出来高データ、直近の100個のクオートデータ、直近100tickの価格、約定数量など合計3900データ、日経225先物についても同様に3900データで、合計7800入力のネットワークとなっている。これは株価や日経225先物の時系列の価格や板情報を入力していることになる。次のグラフは、株価がレンジ内にある確率とディープラーニングによる予測正解率を示したもので、ディープラーニングを使うことにより平均で+2.48%正解率が改善したという。ただし、これがファンドの運用成績をどの程度改善するのかについては言及されなかった。このシステムは4台のサーバにそれぞれ8台のTesla M40 GPUを接続し、もう1台のサーバをストレージサーバやフロントエンドサーバとして使っている。そして、これらのサーバを56GbpsのInfiniBandで接続し、学習を並列化している。システムは、浮動小数点演算のピーク性能が224TFlopsとかなり強力なシステムであり、やはり、金融業界はスピードがお金に直結するという感じである。○店舗運営を改善するABEJAABEJAは、現在は第1弾として、ディープラーニングを応用したインストアアナリティクスのビジネスを行っているという。次の写真はデモの風景であるが、ABEJAのシステムはビデオに写っている人の性別と年齢をディープラーニングを使って識別する。写真の画像は、右の男性が0歳から数えて年齢が加算されていくように表示が変化しているところ、左の女性も同じく数えている最中で4歳になっており、最終結果までに時間がかかるように見えたが、実際には、リアルタイムで性別や年齢の判定を行っているものを、あえてデモということで、推定年齢や性別の表示に時間がかかるような表示方法を用いているとのことであった。従来は店舗内で収集できる顧客情報は限られていたが、ABEJAのディープラーニングを使えば、年齢層別の来店人数、滞在時間、動態などの情報が得られる。そして、この情報を使って売り場位置の最適化を行なったり、店員の配置を最適化したりして、売り上げの増加やコストダウンを行うことができる。また、これをPOSデータなどの従来の情報と組み合わせると新たな価値が生み出せるという。このABEJAの技術はインストアアナリティクスだけでなく、広い範囲に適用できる可能性を持っている。例えば、渋谷のスクランブル交差点を通っている人の年齢層などを識別して、そこに居る人に向けた広告をビッグスクリーンで流すなど、東急電鉄とタイアップして、どのように使えるかという可能性を探るという。ディープラーニングは学習をすれば、何でも識別できるという魔法の杖ではないが、いろいろな分野で、従来はできなかった識別ができるようになってきている。そうなると、当然であるが、ビジネスに応用しようという動きが活発になってきている。しかし、識別を絶対に間違わないという訳ではなく、ある程度のエラーを許容して、どのように使うかが重要になると考えられる。このレポートでも内外の事例を紹介したが、どのようなビジネスにどう使うかというアイデアがキーポイントになりそうである。
2016年02月10日MAT実行委員会は、東京都内を舞台にしたテクノロジーアートのイベント「MEDIA AMBITION TOKYO 2016(メディア アンビション トーキョー2016)」を開催する。会期は2月26日~3月21日(会場によって異なる)。会場は六本木、青山、銀座、飯田橋、御茶ノ水、渋谷、表参道、代官山、水道橋、天王洲の各所。「MEDIA AMBITION TOKYO 2016」は、テクノロジーアートを都市へ実装する実験的なカルチャーイベント。ジャンルにとらわれないクリエイターやアーティスト、国内外のイノベーターや企業らが、都内各所を舞台に最先端のアートや映像、音楽、パフォーマンス、ハッカソン、トークショーなどを展開する。第4回目となる今年は開催エリアが六本木を中心に、 青山、銀座、飯田橋、御茶の水、お台場、天王洲などに拡大された。メイン会場となる六本木ヒルズでは、以下の場所でのインスタレーションやトークセッションが予定されている。森タワー52階の「東京シティビュー」では、アーティストと企業による新しい都市実験の場となる「MAT LAB」を展開。参加アーティストは、Rhizomatiks Architecture、近藤 玄大+山浦 博志+小西 哲哉 [exiii] 、WOW、平川紀道×LEXUS、 藤井直敬+GRINDER-MAN+EVALA、Eugene Kangawa×Spiber×THE NORTH FACE、水口哲也+Rhizomatiks Architecture+Keio Media Design、Olga[ Etw.Vonneguet ] ほか。日程は2月26日~3月21日(10:00~22:00)。入場料は1800円(東京シティビュー入場料)。また、六本木ヒルズけやき坂では、2011年3月11日の消灯から5年ぶりとなる「Counter Void」の再点灯など、未来の生き方や人間のあり方を考えるイベント「Relight Days」が開催される。参加アーティストはRelight Project。日程は3月11日~13日。入場無料。さらに、ウェストウォーク2F仮囲いでは、身体データのビジュアライゼーション「Everything is as it is」を展開。参加アーティストはダグラス・ディアス+Rhizomatiks Architecture。日程は2月16~29日。期間中、ダグラス・ディアス氏によるライブドローイングの実施が予定されている。入場無料。2月26日(20:00~24:00)には、渋谷慶一郎プロデュースによるMEDIA AMBITION TOKYO オープニングライブ「Digitally Show」が予定されている。参加アーティストは渋谷 慶一郎、Alex Augier (DIGITALCHOC2016&Scopitoneコラボレーションアーティスト)ほか。会場は東京シティビュー(森タワー52階)。入場料は当日4320円、前売り3780円。チケットは2月上旬より販売予定。詳細は2月上旬に公式Webサイトにて発表されるとのこと。さらに、東京シティビューでは、3月3日 19:00~20:00、メディアデザイナー・水口哲也氏(レゾネア代表)とクリエイティブディレクター/テクニカルディレクター・齋藤精一氏(Rhizomatiks)が作品「Rez Infinite - Synesthesia Suit」の前でトークを展開する「デジタルとリアルの新たな身体性(仮)」を開催するほか、3月15日 19:00~20:00には、アーティスト・平川紀道氏とスペースコンポーザー・谷川じゅんじ氏(JTQ代表)が、平川氏の作品「the view [ for LEXUS LF-LC ]」の前でトーク を繰り広げる「人間の感性とテクノロジーが切り開く、表現の新しい地平(仮)」が予定されている。ともに入場料は1800円(東京シティビュー入場料)。上記ふたつのトークセッションは、メールによる応募者の中から抽選で50名が招待されるとのことだ。なお、同じ六本木エリアの「IMA CONCEPT STORE (AXISビル 3F)」では、新しい形の写真集によるエキシビジョン「RGB, Peek-A-Boo」を展開する。参加アーティストはFIG LAB, obx。日程は2月26~3月12日 11:00~19:00(日曜・月曜・祝日は休み)。このほか、青山会場となる「インターセクト バイ レクサス 東京」 1F GARAGEでは、LEXUSのボディに反射して輝く無数の光郡が雨のように流れるモーションライティング「White Rain for LEXUS」(アーティスト:LUCENT 松尾高弘)が展開される(2月26日~3月21日 11:00~22:00)。また、飯田橋会場となる「アンスティチュ・フランセ東京」他では、2月19日~3月21日、フュチュラマ(未来展望)をテーマにした人工知能やバイオテクノロジー、ロボット工学などの未来像を表現する『第5回「デジタル・ショック」DIGITAL CHOC 2016』を開催。代官山T-SITE GARDEN GALLERY(代官山)での体験型アートの展示や寺田倉庫(天王洲)での映像表現「Vessel」(名和 晃平+ダミアン・ジャレ)の上映、デジタルハリウッド大学(御茶ノ水)でのエキシビジョン「Fashion Tech Summit #001」、日本科学未来館(お台場)での学生CGコンテスト「Campus Genius Meeting」、チームラボのオフィス体験ツアー(場所未定)、Apple Store銀座/Apple Store表参道でのトークセッションなどが予定されている。
2016年01月29日日本空港ビルデングは12月17日、羽田空港及び国内外の空港等における家電製品等の消費税免税販売、その他の合弁事業を推進するための合弁会社を設立することに、ビックカメラと基本合意したことを発表した。日本空港ビルグループは現在、羽田空港において国内線旅客ターミナルビルの建設・管理運営を行うとともに、羽田・成田・関空等、空港を中心とした免税事業を展開。また、2015年度内には免税事業の発展と観光立国推進の一環として、日本初(沖縄を除く)の空港型免税店(保税売店)の開業を予定している。一方のビックカメラは、国内大都市の駅前の好立地に大型店舗を展開し、家電製品を中心に様々な商品を取りそろえ、訪日外国人への売上も拡大しているという。両社は、これまで培ってきた免税事業に関するノウハウや商品調達力など、それぞれの有する経営資源を融合することで、今後も拡大が見込まれる訪日外国人の国内消費に対する事業を展開していく。同時に、他空港との差別化および航空旅客の利便性向上を目的に、羽田等国内の空港での免税事業に加え、国外での展開も視野に入れた空港型の家電製品を中心としたセレクトショップの展開を推進するため、共同出資による合弁会社を設立する。合弁会社設立は2016年の春を予定しており、新会社の名称や所在地は今後、両社協議の上で決定する。主な事業内容は物品販売業務とし、代表者は日本空港ビルより選任する。出資金は100百万円~500百万円で、出資比率は日本空港ビルが51%、ビックカメラが49%となっている。
2015年12月18日日本空港ビルデングとビックカメラは、羽田空港及び国内外の空港等における家電製品等の消費税免税販売、ならびにその他の合弁事業の検討を推進するための合弁会社設立で基本合意したと発表した。両社は、これまで培ってきた免税事業に関するノウハウ、商品調達力など、それぞれの経営資源を融合することで、羽田空港等、国内の空港での免税事業に加え国外での展開も視野に入れた空港型の家電製品を中心としたセレクトショップの展開を推進するため、共同出資による合弁会社を設立する。合弁会社の名称や住所は未定だが、出資金は1億~5億円で、出資比率は日本空港ビルデングが51%、ビックカメラが49%。
2015年12月17日東急ハンズは、「ハンズ・ギャラリー マーケット」と「ART-Meter」のサイト内で実施したデザインコンペで入賞した作品の販売を開始した。販売は、新たに開設した専用サイト「CREATORS GREETING CARD(クリエイターズグリーティングカード)」にて実施。「クリスマスカード」、「サンクスカード」、「バースデイカード」の3タイプ、全120種類を取り扱う。価格は1枚350円(はがき代込み)。このたびオープンした「CREATORS GREETING CARD」は、「東急ハンズの挨拶状」印刷サイト内に新たに設けられた、クリエイターズグリーティングカードを専門に扱うWebページ。今年8月に実施されたデザインコンペにおいて、応募総数1,103点の中から入賞した30名のクリエイターのデザインを、「クリスマスカード」、「サンクスカード」、「バースデイカード」の3タイプ、全120種類のグリーティングカードとして販売している。また、クリエイターごとに「ポートフォリオ」ページが用意されており、それぞれのプロフィールや作品ギャラリー、他のデザインなどを参照することが可能となっている。なお、これらのグリーティングカードは1枚から申し込みが可能。好きなメッセージや写真、名前などを入れて自分だけのオリジナルカードとしてアレンジでき、宛名印刷およびポスト投函は無料で行われるということだ。
2015年11月24日スーパーフラットは、同社が運営するマンガ&イラストの描き方が動画で学べるオンライン学習サイト「Palmie(パルミー)」において、TVアニメ「キルラキル」で原画を担当したアニメーター・井関修一氏によるキャラクターデザイン講座を開催する。授業はインターネットを通じて行われ、ネットに接続したパソコンがあれば全国どこからでも受講できる。 生放送授業の実施日は12月2日、9日、16日、1月6日(各日20:00~21:30)の全4回。事前申し込み期間は12月2日 19:59まで。講座受講料は1万5,000円。同講座は、「キルラキル」の原画のほか、日本アニメ(ーター)見本市で公開された「ME!ME!ME!」や「GIRL」でキャラクターデザイン・作画監督を務めた現役アニメーター・井関修一氏が、 自身の知識と技術をレクチャーする、全4回の生放送授業。同氏が現場で培ってきたキャラクターデザインの知識や技術について、毎回のテーマに合わせて学べるという。毎回生放送での授業となっているが、生放送の配信日に受講できない場合や繰り返し授業を見たい場合は、放送日後も録画版の授業を視聴することも可能とのことだ(録画授業の視聴可能期間は2016年3月6日 0:00まで)。また、各回の授業内容は、第1回(12月2日)がアニメーターのキャラクターデザインとイラストレーターのキャラクターデザインの違いについて、アニメーターの知識、アニメーションの知識について学ぶ「キャラクターデザインの講義」。第2回(12月9日)がキャラクターを描く際に必要最低限の知識や、クライアントに納得してもらうためのポイントなどを学び、オリジナルのキャラクターをデザインする「キャラクターデザインの実技その1」。第3回(12月16日)が基本設定に最低限必要な知識や、各アニメーターや監督、その他スタッフと共に仕事をするという実践を想定し、必要なポイントについて学び、第2回まででデザインしてきたキャラクターの基本設定を作る「キャラクターデザインの実技その2」。そして第4回(2016年1月6日)が第3回までにデザインしたキャラクターのポーズ/場面集を作成したり、ポーズ集を描く際の発想についての考察を行う「キャラクターデザインの実技その3」となっている。授業はすべて生放送で実施するため、井関氏へ質問することも可能とのことだ。なお、同講座への参加希望者は、講座Webサイトより申し込む。事前申し込み期間である12月2日 19:59までに支払いを完了した先着200名には、ペイントソフト「CLIP STUDIO PAINT PRO」(3ヶ月限定版)が12月2日の第1回目の授業終了後に贈呈されるとのことだ。
2015年11月19日台湾を代表する航空会社チャイナ エアラインは10月29日、スカイチームパートナーである中国東方航空と共同で、香港国際空港においてスカイチームラウンジをオープンしたことを発表した。新しくオープンしたスカイチームラウンジは、ロンドン、イスタンブール、シドニーに次ぐ4番目のスカイチームラウンジで、東アジア地区では初の供用となる。ターミナル1の出発フロア15番ゲート付近に位置し、1,038平方メートルに合計230席を設け、ヨガルームやビジネスセンター、インターナショナルビュッフェコーナー、ヌードルバーなどで出発までの時間を自分のスタイルで過ごすことができる。営業時間は05:30~25:30までとなっている。スカイチームでは今後も、フランクフルトやクアラルンプール、バンクーバーなど、世界各地の主要空港にラウンジの設置を計画している。
2015年10月29日国土交通省は10月27日、9月11日に公布されたドローンやラジコン等を含む無人航空機に関して航空法の一部を改正する法律(平成27年法律第67号)について、12月10日より施行することを発表した。今回の法改正により対象となる無人航空機は、「飛行機、回転翼航空機、滑空機、飛行船であって構造上人が乗ることができないもののうち、遠隔操作または自動操縦により飛行させることができるもの」であり、具体的な重量については今後、国土交通省令で定めることになるが、超軽量の機体については対象外となる。今回の法律改正では、無人航空機の飛行の禁止空域、飛行の方法、救助等のための特例を定めた。ルールに違反した場合には、50万円以下の罰金が科せられる。無人航空機の飛行により航空機の航行の安全に影響を及ぼすおそれがあるものとして国土交通省令で定める空域においては、国土交通大臣の許可を受けた場合を除き飛行を禁止する、また、上記の空域以外でも、国土交通省令で定める人または家屋の密集している地域上空での飛行を禁止する。国土交通大臣の承認を受けた場合を除き、日中に飛行させること、目視範囲内で無人航空機とその周囲を常時監視して飛行させること、人・建物・自動車などの物件との間に距離を保って飛行させること、祭礼・縁日など多数の人が集まる催しの上空で飛行させないこと、爆発物など危険物を輸送しないこと、無人航空機から物を投下しないこととしている。なお、救助等のための特例として、都道府県警察その他の国土交通省令で定める者が航空機の事故その他の事故に際し捜索、救助その他の緊急性があるものとして国土交通省令で定める目的のために行う無人航空機の飛行については、適用しないとしている。具体的な空域については今後、国土交通省令で定めることとなるが、空港周辺の空域、一定高度以上の空域、人または家屋の密集している地域の上空を許可が必要な空域として定める見通しとなっている。なお、人または家屋の密集している地域としては、国勢調査の結果を元に設定されている人口集中地区(DID)を基本とする方向で検討されている。
2015年10月28日『ウエスト・サイド・ストーリー』『オペラ座の怪人』『太平洋序曲』等々を生み出したブロードウェイの巨匠、ハロルド・プリンスの新作『プリンス・オブ・ブロードウェイ』が10月23日、東京・東急シアターオーブにて開幕した。ブロードウェイの第一線で活躍するミュージカル・スターたちに混ざり、日本からは元宝塚トップスター柚希礼音が参加。在団中はダントツの人気を誇り、宝塚100周年の顔として活躍した“トップ・オブ・トップ”が、堂々たるパフォーマンスで観客を魅了している。【チケット情報はこちら】ハロルド・プリンスの手がけた作品の名曲群をジューク・ボックス的に魅せていく内容であるとともに、彼の人生の――同時に、ブロードウェイの歴史を紡いでいく内容になっている本作。日本で上演されていない作品も多数盛り込まれているが、音楽の、キャラクターの後ろにしっかりとしたストーリーがあり、観客を飽きさせない。数曲の短いシーンでも、キャラクターがしっかり立ち上がるのは、熟練の出演者たちの腕のなせる技であるとともに、作品自身が持つパワーゆえだろう。ジョシュ・グリセッティのMCとブリヨーナ・マリー・パーハムのサリーが圧巻のパフォーマンスを見せた『キャバレー』、そしてラミン・カリムルーが官能的なファントムに扮する『オペラ座の怪人』などは、作品の魅力が凝縮された、この日本で観られるのが奇跡に思えるほど見応えある濃厚で贅沢なシーン。一方で、柚希扮するブロードウェイに憧れる少女がスターになっていく姿を描いた場面は、様々な作品のナンバーをコラージュし、名曲の新たな魅力を引き出している。名シーンを並べるだけではない粋な構成は、さすがブロードウェイ仕込みだ。柚希はそのほか、『くたばれ!ヤンキース』のナンバーで、トニー・ヤズベック扮するジョーを誘惑する女性・ローラを黒の下着姿で演じるシーンも。魅惑的な中にコミカルさもあり、キュートな場面に客席も大喜びだ。ブロードウェイのスターたちの中にいても、伸びやかなダンスとセクシーな歌声は目立ち、なによりも華やか。彼女のパフォーマーとしての才能を改めて感じた。『屋根の上のヴァイオリン弾き』『エビータ』『蜘蛛女のキス』『スウィーニー・トッド』…と、日本でもおなじみの楽曲が続き、あの作品も、この作品も巨匠の作品だったか…と、その豪華さにめまいを感じながら観ていくと、最後は新曲『ウェイト・ティル・ユー・シー・ワッツ・ネクスト』。「道の向こうに何があるのか、次に何が起こるのかを待とう」「やってみよう」「前を見よう」という明るいナンバーで締めくくられる。ハロルドの人生の軌跡を辿りながら、観ているこちら側の背中も押されるような素敵なミュージカル・ショーだ。東京公演は11月22日(日)まで。その後11月28日(土)から12月10日(木)まで大阪・梅田芸術劇場メインホールで上演される。ぴあ貸切公演では来場者全員に、柚希礼音生写真をプレゼント。
2015年10月26日プロデューサーとして、また演出家として『ウエスト・サイド・ストーリー』『キャバレー』『オペラ座の怪人』等々を手がけ、“ミスター・ブロードウェイ”と呼ばれる巨匠、ハロルド・プリンス。彼の新作がここ日本で開幕する……というのは、演劇界の大事件だ。まもなく開幕するその注目公演『プリンス・オブ・ブロードウェイ』の稽古場を10月15日、取材した。チケット情報はこちらまず、稽古場の豪華さに驚かされる。あのハロルドがいる。共同演出として『プロデューサーズ』『クレイジー・フォー・ユー』等の演出家、スーザン・ストローマンもいる。ハロルドの隣には新進気鋭の演出家ダニエル・カトナーの姿も見える。まるで、ブロードウェイそのものが日本にやってきたような、きらびやかな顔ぶれ! 米演劇界最高の名誉・トニー賞の常連だらけである。そんな中ハロルドが取材陣に「どうぞ楽しんでいってくださいね」と声をかけ、稽古はスタートした。軽快なテンポのオーバーチュアに、『オペラ座の怪人』『エビータ』…と、聞き覚えのあるフレーズが山ほど盛り込まれていて、これも、あれも巨匠の作品だったか……と、改めてその凄さを思い知る。作品は、ハロルド・プリンス自身の人生を、彼が手がけた作品群を絡めて振り返っていく形で進む。演じているのも、ブロードウェイを代表する豪華な出演者たち。シュラー・ヘンズリーが朗々たる歌声で『屋根の上のヴァオリン弾き』を歌えば、『CHICAGO』で来日経験もあるトニー・ヤズベックは迫力のタップダンスで魅せる。ジョシュ・グリセッティは『キャバレー』のMCを飄々と演じる。そして圧巻はやはり、現在『オペラ座の怪人』にクリスティーヌ役で出演中の新星ケイリー・アン・ヴォーヒーズと、伝説のファントム役者ラミン・カリムルーの同作のシーン! 数曲の短いシーンながら、怪しく哀しいパリ・オペラ座の地下湖の世界がふたりから立ち上がる。ほか、ラミンのスーパーマン姿など、ここでしか観られなさそうな意外なシーンもふんだんにあり、笑ったり、うっとりしたり、観る側は嬉しい悲鳴だ。さらに日本から唯一出演している元宝塚トップスター・柚希礼音も、『くたばれ!ヤンキース』のナンバーなどをコケティッシュに披露。歌もダンスもブロードウェイのトップランナーたちに引けを取らず、日本代表として堂々たるパフォーマンス。もともとダンスの名手として知られるが、彼女のポテンシャルの高さも改めて感じる公演になりそうだ。途中、あるシーンで舞台袖にあたる部分に目をやると、上述のスターたちがコーラスを担当していた。ブロードウェイの第一線で活躍する彼らが、コーラスも担当するなんて、なんと豪華な公演か。ブロードウェイも羨むに違いないこの公演、東京・東急シアターオーブにて10月23日(金)に開幕。東京公演は11月22日(日)まで。その後11月28日(土)から12月10日(木)まで大阪・梅田芸術劇場 メインホールで上演される。ぴあ貸切公演では来場者全員に、柚希礼音生写真をプレゼント。
2015年10月16日はじめに保険加入前にチェックしておきたい3つのポイントがあります。保険に加入する目的公的な保障でどのくらいカバーできるか必要な保障額以下、それぞれのポイントについてみていきます。保険に加入する目的は保険に加入する目的は、年齢や未婚・既婚(子どものあり・なし)等、家族構成や資産状況等により変わります。未婚の方でしたら、遺族の方への保障よりも、ご自身が生きていくための保障が中心になりますし、既婚で小さい子どもがいる方でしたら、残された遺族への保障が重要になるでしょう。また、既に保険に加入している方が、新たな保険への加入を検討する場合は、加入中の保険と目的(保障範囲)が重複していないか確認することも必要になります。公的な保障でどのくらいカバーできるか医療保険を検討するにあたっては、公的医療保険の制度の一つである「高額療養費制度」を確認し、公的な保障でどのくらいカバーできるかチェックすることからスタートします。この制度は、月初から月末までにかかった医療費の上限を、年齢や所得に応じて定めており、上限(自己負担限度額)を超えた金額が支給される制度です(下表参照)。ただし、差額ベッド代や入院に伴うパジャマ等の身近な生活雑貨および先進医療は制度の適用対象外になります。これらの費用については、どのような方法でカバーするか、考えておきましょう。死亡保障の場合、既婚者で子ども(18歳未満)がいれば「遺族年金」の支給があります。夫が厚生年金の加入者でしたら子どもの有り無しに関わらず、「遺族厚生年金」の支給もあります(30歳未満の子どものない妻は5年間の有期給付となります)。勤めている会社によっては、死亡退職金や弔慰金があるところもありますので、どのような制度を利用できるか、保険加入前にチェックしてみましょう。必要保障額はここでは、万一(死亡や高度障害)の場合の必要保障額の計算の流れをみていきます。小さい子どもがいる家庭で夫が亡くなった場合の「合計必要保障額」(夫が家計を支えていたとします)は、「基本生活費」と「その他の支出(教育資金・結婚資金・住宅資金等)」を合計して求めます。一般的な基本生活費の計算の仕方は以下の通りです。「現在の年間の生活費」×0.7×子どもが独立するまでの年数+「現在の年間の生活費」×0.5×子どもが独立した時の妻の平均余命これに、教育資金や結婚資金、住宅資金等その他の支出を加えたものが「合計必要保障額」になります。次に生命保険によってカバーする金額は、「必要な生命保険金」 =「合計必要保障額」-「遺族年金」-「企業保障(死亡退職金等)」-「資産(預貯金等)」-「妻の収入」という式で計算します。まとめ保険は住宅購入の次に高い買い物になります。保険加入前に3つのポイントを確認し、無理や無駄のない保険選択を行いましょう。※掲載されている情報は、最新の商品・法律・税制等とは異なる場合がありますのでご注意ください。
2015年10月07日病気やケガをして手術や入院等の治療費がかかったとしても、公的医療保険(健康保険、国民健康保険等)により3割負担(年齢や所得によって自己負担割合が変わってきます)になりますし、さらに負担が一定額を超えた場合は「高額療養費制度」を利用すれば、超えた額が還付されます。しかし、差額ベッド代は健康保険や高額療養費制度の適用外になり、全額自己負担する必要がありますので、差額ベッドを選択した場合は治療費に対して負担を感じることが多くなります。差額ベッド代とは差額ベッド代とは、通常の大部屋と違い条件の良い個室等を使用した場合に、患者に請求される大部屋との差額費用になります。差額費用が必要な病室を正式には「特別療養環境室」といいます。また、条件の良い個室というと1人で利用することを想定しがちですが、4人部屋の場合にも差額ベッド代が必要になることがあります。差額ベッド代の金額は1日あたり1,000円程度~10万円以上とかなりのバラつきがあります。平均的な差額ベッド代は1人部屋が一番高く、4人部屋が一番安くなります。個室を選択し長期入院になれば差額ベッド代の負担が増え、思った以上に治療費が膨れ上がってしまうことがあります。特別療養環境室(差額ベッド)の条件特別の療養環境に係る病室の病床数は4床以下であること。病室の面積は1人当たり6.4平方メートル以上であること。病床ごとのプライバシーの確保を図るための設備を備えていること。少なくとも下記の設備を有すること。個人用の私物の収納設備個人用の照明小机等及び椅子出典:厚生労働省保険局 『「療担規則及び薬担規則並びに療担基準に基づき厚生労働大臣が定める掲示事項等」及び「保険外併用療養費に係る厚生労働大臣が定める医薬品等」の実施上の留意事項について』の一部改正について差額ベッド代を支払わなくてもよいケース条件の良い個室に入院した場合でも、差額ベッド代を支払う必要がないケースがあります。それは以下のような場合です。患者の意思に関わらず病院側管理の都合等により個室へ入院した場合患者本人の「治療上の必要」により個室へ入院させる場合差額ベッド代が必要な個室へ入院することに、患者の同意が得られていない場合以上3つのケースでは差額ベッド代を支払う必要がありません。治療後トラブルにならないように、疑問な点は事前に確認するようにしましょう。差額ベッド代を含めたリスク対策重病になるとより良い環境で治療に専念したいと考える方は多いでしょうし、経営者や自営業の方などは、入院している間も病室で仕事の話をすることも十分考えられますので、差額ベッド代が必要な個室に入院するケースが想定されます。差額ベッド代が必要になると治療費の負担が大きくなりますが、この治療費を預貯金ではなく大部分を保険で賄いたいと考えるのであれば、医療保険の保障を手厚くする方がいいでしょう。また、入院すると、食事代やタオル、歯ブラシ等の消耗品や、家族の交通費等も必要になりますので、これらの負担も考慮した上で入院給付日額を多めにする等、医療保険への加入によるリスク対策をしっかり検討するようにしましょう。※掲載されている情報は、最新の商品・法律・税制等とは異なる場合がありますのでご注意ください。
2015年09月29日ボッテガ・ヴェネタ(BOTTEGA VENETA)の15-16AWコレクションは、様々なパターンのオンパレード。直線、曲線、レース等々、中でもコレクション前半を圧倒したのが、レトロモダンな水玉模様だ。総柄的に使われたそれは、ご覧のコート(64万5,000円)でも例外ではない。このコートにはグラデーションのように5色の水玉が使われており、コンテンポラリーながらどこか楽しげなムードを漂わせている。もうひとつ、特筆すべきはシルエット。ダブルウールの張りのある素材を巧みなカットで表現。丸みを帯びてはいるが、直接的なシルエットで、実に構築的。特にショルダーは、一見するとセットインのように見えるが、襟元から肩口に掛けてダーツが入ることでほぼ直角に見えるようにつけられている。建築好きで知られるデザイナーのトーマス・マイヤーらしい一着。まさに、出色の出来映え。<問い合わせ先>ボッテガ・ヴェネタジャパンTEL:0120-60-1966
2015年09月16日日本郵便は8月31日、2016(平成 28)年用年賀葉書を10月29日から販売すると発表した。今年の1等賞品(100万本に1本)は旅行・家電などの賞品のほか、現金は金額を10万円とし、計7点から選択できる。2016年用年賀葉書について、新たなサービス「ウェブキャラ年賀」の取り扱いが開始される。同サービスは、PC/スマートフォンの専用サイトから、11種類のキャラクターが料額印面(郵便葉書の切手部分)などにデザインされた年賀葉書を1枚から購入できるもの。専用サイト内ではキャラクターテンプレートを提供しており、これを用いた通信面への文字などの印刷、宛名を印字してそのまま差出しの注文が可能。キャラクター1種類につき、デザインは宛名面(料額印面の下部とくじ番号の中央部分)3種類、通信面3種類が用意されている。採用されているキャラクターは、「ぐでたま」「SHOW BY ROCK!!(シンガンクリムゾンズ)」「SHOW BY ROCK!! (プラズマジカ)」「スター・ウォーズ」「スーパーマリオブラザーズ」「ディズニーツムツム」「ディズニープリンセス」「ハローキティ」「ふなっしー」「マイメロディ」など。「ウェブキャラ年賀」デザイン(一部)昨年に続き、今年も「ぽすくま 森の年賀状屋さん」として、スマートフォンから写真をアップロードすると、LINE ャラクターなどの年賀状テンプレートに画像が合成されて、簡単に年賀状デザインができるサービスが提供される。今年の「ぽすくま 森の年賀状屋さん」では、LINE上の友人・知人に対しても、住所を聞くことなく、紙の年賀状を送ることができる。それには、「ぽすくま」が作成したデザインを注文する際に、「LINEで送る」を選択すると、LINEアプリ上で宛先を選択でき、選択した受取人とのトーク画面に受取手続用のURLが表示されるので、受取人はURLにアクセスして住所入力などを終えると手続き完了となり、年始に年賀状が届けられる。
2015年09月01日前回の記事では、都内唯一の渓谷「等々力渓谷」に湧き水を汲みに行ってきた様子をレポートしました。皆さんもこんな暑い季節だからこそ、湧き水スポットで涼んでみてはいかがでしょうか。東京都内には57か所もの湧き水スポットがあります。その中でも都心からも行きやすく、ちょっとしたお散歩コースにぴったりの湧き水スポットを3か所ご紹介します!大都心にあった!奇跡の湧水/ 清正の井戸数年前、人が押し寄せて整理券まで発行されるという一大ブームになったパワースポット明治神宮御苑「清正の井戸」。この井戸には、300年以上もの間、清らかな水が溢れています。自然豊かな森でつくられた地下水が、掘り抜き井戸から湧き出ている様子は癒しを与え、そこが都心であることを忘れさせてくれます。明治神宮御苑なら、表参道や原宿のお出かけ途中にふらっと立ち寄れますよね!住所:東京都渋谷区代々木神園町1-1電話:03-3379-5511(明治神宮社務所)*入園料500円要9:00~17:00(入園は~16:00まで)厄除けと開運を願う/目黒不動尊目黒不動尊は1200年の歴史がある都内屈指の古寺で、仁王門や大日如来像など見所が多い寺院です。この中に「独鈷の滝」という小さな滝があり、昔は修行が行われていたそうです。今は不動像に御神水をかけてお願いごとをしたり、御神水を汲んでお参りをするようになりました。厄除けと出世開運にご利益がある日本三大不動のひとつなので、お参りがてら御神水を汲みましょう。帰りはすぐ近くの自然豊かな「林試の森公園」で涼んで、さらにパワーチャージするのもおすすめ!住所:東京都目黒区下目黒3-20-26電話:03-3712-7549湧き水がカフェで味わえる/柳の井戸港区元麻布にある善福寺の参道に「柳の井戸」という古井戸があり、水量は多くはありませんが清水を見ることができます。立派な柳の下の、石組みの井戸が目印です。また柳の井戸の近く、仙台坂下にある「カフェカリーズ」では、なんとビルの地下の湧き水を見ることができるそう。もちろん、カフェリーズで出されているコーヒーやお料理には、湧き水をろ過して浄水したものを使用。ここに来れば気軽に湧き水を楽しめますね!住所:東京都港区元麻布1-6-21電話:03-3451-7402都内の湧き水スポットは、まだまだ紹介しきれないほどたくさんあります。東京環境局の専用サイトからガイドブックをDLして、自宅や仕事場の近くにないかチェックしてください!開運法「お水とり」って知ってる?最後になりましたが、方位学を応用した開運方法のひとつに「お水とり」というのがあるのを知っていますか?自分にとって良い方位へ出かけて、その土地の自然水を汲み、飲んで自分にとりこむ方法です。自分に不足した運やエネルギーを自然から補うために、古くから親しまれている開運方法で、恋愛や仕事運、心身の健康などに効果があるそうですよ。ただ湧き水を汲みに行くだけでなく、方位学を学んで、お水とりをライフスタイルに取り入れるのもいいかもしれませんね!
2015年08月15日日本のアニメ史の中でもエポックメイキング的な作品を数々輩出してきた、老舗アニメ制作会社「トムス・エンタテインメント」。その「東京ムービー」時代に故・出崎統監督が手がけた作品の中から、“ハーモニー”と呼ばれる止め絵ばかりを集めた画集『ハーモニーという世界~アニメが名画になる瞬間~』が8月22日(土)に発売される。『ハーモニーという世界~アニメが名画になる瞬間~』発売情報“ハーモニー”とは、背景とセル画が分離した通常のアニメ制作における止め絵と違い、キャラクターを背景と融合させて絵画風に処理したもの。そのシーンを印象付けるために物語のハイライトで突然、効果的なBGMと共に劇画調のカットに切り替わるその光景が、脳裏に焼き付いている人は多いはずだ。出崎監督によるこの演出方法は、日本アニメ界の大発明として、今なお多くのアニメーターがその技法をなぞっているほどである。本書では、今年で50周年を迎えたトムス・エンタテインメント(東京ムービー)作品の中から、出崎監督が手がけた『あしたのジョー2』『エースをねらえ!』『宝島』『ガンバの冒険』『ベルサイユのばら』『家なき子』6作品にスポットを当て、1枚の絵画としても秀逸なハーモニー画50点を一冊に凝縮。また、これらの作品に関わった杉野昭夫、小林七郎、大橋学らレジェンドアニメーターたちによる、最新書き下ろしイラストや当時を振り返る貴重なインタビューも収録され、読み応えのある内容となっている。現在「BOOKぴあ」では、予約購入者特典としてオリジナルクリアファイルがもらえるキャンペーンを実施している。<商品概要>■『ハーモニーという世界~アニメが名画になる瞬間~』発売日:2015年8月22日(土)判型:B5/オールカラー128P価格:定価3000円(本体2778円)<コンテンツ内容>■収録ハーモニー作品「あしたのジョー2」「エースをねらえ!」「ガンバの冒険」「宝島」「ベルサイユのばら」「家なき子」■最新インタビュー・杉野昭夫(『エースをねらえ!』『あしたのジョー2』ほかキャラクターデザイン・作画監督)・小林七郎(『宝島』『あしたのジョー2』ほか美術監督)・椛島義夫(『ガンバの冒険』キャラクターデザイン・作画監督)・大橋 学(『宝島』オープニング・エンディングほか作画)■最新描き下ろしイラスト・宝島1(杉野昭夫描き下ろし)・宝島2(杉野昭夫未公開)・宝島3(杉野昭夫未公開)・宝島4(大橋 学描き下ろし)・ガンバの冒険(小林七郎描き下ろし)■その他アニメ研究家・氷川竜介による「ハーモニー考察」
2015年08月06日アットマークテクノは7月29日、次世代無線通信規格「Wi-SUN」でスマートメーターと通信可能なHEMS(一般家庭向けのエネルギー管理システム)機器向けプラットフォーム「Armadillo-Box WS1(アルマジロボックス ダブリュエスワン)」を発表した。「開発セット」と「量産品」の2種類を提供し、開発セットの価格は3万円(税別)、発売は8月5日。2016年に実施予定の電力自由化を控え、新しいHEMS機器やサービスの実現に向けて、多くの企業が動き出している。特に、従来の電力会社を介さずスマートメーターから直接データを取得するルートである「Bルート」は、電力会社の制約を受けずリアルタイムにデータを取得可能であり、新しいサービスでの利用が期待されているという。新製品は、USB・LAN・Wi-SUNの各モジュールを搭載する省電力のボックス型組み込みコンピュータ。ユーザーが開発したアプリケーションを書き込むと、HEMS機器を実現できる。同社は、HEMSによる新サービスを検討している新電力会社やインターネット・プロバイダ、SIベンダーなどを主なターゲットとして、Bルートに対応したHEMS機器のプラットフォームとしての利用を想定している。同製品は、Wi-SUNでスマートメーターと通信可能であり、また小型サイズのため、場所を選ばず手軽に設置できることが特長。配電盤にCTセンサーを接続する従来型とは異なるスマートメーターとの連携型のため、開発や設置にかかる費用の大幅削減も期待できるという。OSとしてLinuxを採用し、カーネルやデバイス・ドライバなどの基本ソフトウェアはオープン・ソースで提供。また、試作から量産製造まで対応可能なOracle Javaライセンス(JREライセンス)を標準バンドルするため、自由なアプリケーション開発が可能としている。例えば、使用電力量が異常に増えた際に警告メールを送信する機能などの実装が可能で、さらに、クラウド・アプリケーションを開発して連携することで、遠隔からスマートフォン経由で見守り・監視を行うサービスなど各種用途にも応用できる。なお同製品は、ユビキタスが提供するプロトコル・スタックである「Ubiquitous ECHONET Lite」に対応、Wi-SUN Profile for ECHONET Lite(TTC JJ-300.10 A方式)準拠の各社製スマートメーターとの接続が可能。ユビキタスが提供するSDKで開発すると、Armadillo-Box WS1と各社のスマートメーターとの間に加えて、家電や太陽光発電システムなどのECHONET Lite対応機器の間の通信も実現するとしている。なお、Armadillo-Box WS1開発セットの購入者には、同製品で動作するUbiquitous ECHONET Liteのサンプル・アプリケーションをユビキタスから無償提供する。量産向けの「Armadillo-Box WS1量産品」は2015年10月に発売予定であり、100台単価で2万円以下の販売価格を想定している。
2015年07月30日ヤフーは7日、2014年度の「Yahoo!官公庁オークション」の落札総額が46億3,719万6,705円となったと発表した。○キャデラックや等々力陸上競技場の座席など落札落札総額の内訳は、インターネット公売(地方自治体、一部事務組合など)が15億2,347万6,035円、公有財産売却が31億1,372万670円。総出品数は2万2,959件で、内訳は、インターネット公売が1万9,727件、公有財産売却が3,232件となった。主な物件を見ると、インターネット公売では、広島県が「キャデラック 1911年型」「Tフォード 1923年型」などの高級クラシックカーを出品し、計3台が1,109万3,000円で落札。うち「キャデラック 1911年型」は618万1,000円で落札され、自動車の高額落札物件ランキングの2位に入った。また公有財産売却では、川崎市が等々力陸上競技場の座席を出品し、計20個が16万2,780円で落札された。不動産の高額落札物件1位は、奈良市が出品した「【奈良市右京】旧右京幼稚園敷地」で落札価格は4億6,520万円。自動車の1位は、大阪市交通局の「中古乗合自動車(日野・ポンチョ)「1636」~「1696」(計12台)」で落札価格は933万円(単価)。動産の1位は、京都市の「ダイヤモンド様指輪」で落札価格は633万4,000円だった。
2015年07月08日総務省はこのほど、2015年5月の家計消費状況調査(2人以上の世帯、速報)の結果を発表した。それによると、1世帯当たりのスマートフォン・携帯電話等本体の支出額は実質で前年同月比54.5%増となり、9カ月連続で増加した。○ネットショッピング利用世帯の平均支出額は2万8,371円自動車(中古車)の支出額(実質)は同46.3%増、エアコンは同27.9%増、洗濯機は同27.4%増。一方、パック旅行費(外国)は同30.2%減、庭・植木の手入れ代は同27.0%減、スポーツ施設使用料は同19.2%減、航空運賃は同13.3%減となった。ネットショッピングを利用する世帯の割合は全体の28.3%で、平均支出額は2万8,371円、利用世帯の支出総額に占める割合は7.7%。ネットショッピングを利用しない世帯も含めた全体での平均支出額は8,029円、支出総額に占める割合は2.6%だった。ネットショッピングにおける支出額の割合を見ると、旅行関係費が22.8%、食料が13.9%、衣類・履物が11.0%などとなった。
2015年07月06日三菱自動車は18日、プラグインハイブリッドのSUV「アウトランダーPHEV」と、SUV「アウトランダー」のフロントデザインを一新したほか、パワートレイン、ボディ、シャシーなどを大幅改良することで、静粛性、加速性、操縦安定性、乗り心地、燃費などの向上を図り、新型アウトランダーを6月18日から、新型アウトランダーPHEVを7月9日から販売すると発表した。アウトランダーPHEVおよびアウトランダーの一新したフロントフェイスは、同社の新しいフロントデザインコンセプト「ダイナミックシールド」のもとにデザイン。パワー・パフォーマンスを表現するセンターのブラック部を左右から包み込むバンパーサイドの造形により、人とクルマを守る機能をダイナミックで力強い形として表現した。また、LEDポジションランプを搭載したLEDヘッドライト、LEDリヤコンビランプにより先進的なイメージを演出し、バンパー下部にスキッドプレート形状を採用してSUVらしい力強さと安定感を表現している。インテリアは、アウトランダーPHEVのシート表皮デザインや素材を変更するなどして、上質でラグジュアリーな空間を演出。アウトランダーでは、ファブリックシートの表皮デザインを変更するなどして、シックで落ち着きのある上質さとスポーティ感にこだわったインテリアとしている。その他には、ボディ剛性を向上するなどして操縦安定性と乗り心地を向上、吸音材や遮音材・制振材・ダイナミックダンパーの追加などによる静粛性のさらなる向上、アウトランダーPHEVのプラグインハイブリッドEV制御最適化やエンジンのフリクション低減によるハイブリッド燃料消費率の向上、アウトランダーに新世代CVTを搭載し、エンジン制御とCVT制御の協調制御を最適化することで燃料消費率を向上するなどの改良が加えられている。価格は、アウトランダーPHEVが359万6,400円~459万円、アウトランダーが251万9,640円~321万1,920円(いずれも税込)。また、10月22日~24日にポルトガル東部のポルタレグレ県で開催されるクロスカントリーラリー『バハ・ポルタレグレ500』に、世界唯一のツインモーター4WD プラグインハイブリッド車「アウトランダーPHEV」での参戦も発表。参戦車両は、量産車をベースにラリーカーとして必要とされる改造を施している。駆動用バッテリーは量産セルを流用し、構成を変更することで大容量化と高出力化を実施し、モーターは制御を変更することで高出力化を実現。発電系は量産品をベースに、ジェネレーターやエンジンの制御を変更することで高出力化し、車体に関してはロールケージ等の安全装備に加えて、悪路走破性向上を目指した改良が加えられた。
2015年06月18日国土交通省は7月下旬以降、羽田空港機能強化を目指した飛行経路の見直し等の機能強化方策に関して、より多くの住民に幅広い理解を得るために説明会を実施する。国土交通省は現在、飛行経路の見直し等の機能強化方策の具体化を関係自治体等と協議しているが、今後は関係自治体の協力も得ながら、より多くの住民に幅広い理解を得ることに注力していくという。そのための具体的手法およびプロセスについて、3月16日に「羽田空港機能強化に関するコミュニケーションのあり方アドバイザリー会議」を設置し、専門家からヒアリングを実施してきた。同会議の議論を踏まえ、今後は関係自治体とも調整の上で、住民を対象とした説明会を開催する。説明会については7月下旬以降、羽田空港周辺(大師地区、羽田地区、蒲田駅周辺、川崎駅周辺)、東京23区西部(大井町駅周辺、品川駅周辺、目黒駅周辺、白金高輪駅周辺、渋谷駅周辺、新宿駅周辺、練馬駅周辺)、東京23区東部(南砂町駅周辺、船堀駅周辺)、埼玉・東京23区北部(和光市駅周辺、武蔵浦和駅周辺)で実施を予定している。詳細な開催会場や日時については改めて公表し、国土交通省ホームページや関係自治体の広報誌等でも発信していく予定となっている。説明会は、説明パネル等の展示と併せて担当者が説明する「オープンハウス型」で行い、2つのフェーズに分けて実施する。第1段階では、機能強化の必要性や実現方策等を中心に説明するとともに、住民の意見・質問・懸念等を募る。第2段階では、環境対策、新飛行経路の運用方法等の詳細な事項を中心に議論を深めていく。これにより、住民の意向を踏まえて2016年夏までに環境影響に配慮した方策を策定していく。なお、説明会以外にも、国土交通省ホームページ内に羽田空港機能強化について特設ページを設け、意見等を常時受け付けている。※写真はイメージ
2015年06月09日七夕の夜、香川真司が日本代表の青いユニフォームから黒と黄のユニフォームに着替え、等々力陸上競技場のピッチに立つ。ドイツ屈指の人気クラブ・ボルシア・ドルトムントがアジアツアーを行い、川崎フロンターレと対峙するのだ。川崎フロンターレ×ボルシア・ドルトムント チケット情報ファンだけではない。香川自身もこのアジアツアーを心待ちにしている。「日本で親善試合ができるのはすごくうれしいです。日本のファンのみなさんにもドルトムントのことをもっと知ってもらうためにも、すばらしい試合ができるようにしたい。それぞれ自分たちがもっている力を発揮して、日本のみんなにドルトムントを知ってもらえるようにやっていきたいと思います」と喜びのコメントを発している。来季に対する思いは強い。マンチェスター・ユナイテッドで不本意な2年を過ごした香川は今季、古巣・ドルトムントでの復活を誓ったが、『ヨーロッパリーグ』出場圏の7位に甘んじた。恩師・クロップ監督も今季限りで勇退するなど、悔しい思いをした。光明もある。香川はシーズン後半にはパフォーマンスを上げてきた。密集の中、トップスピードでシュートにラストパスと決定的な仕事をした。ブンデスリーガ連覇の原動力となった2010-11、2011-12シーズンの輝きを取り戻そうとしている。香川だけではない。ドルトムントには得点ランキング4位に入ったオーバメヤンやクラブの象徴であるマルコ・ロイス、中盤まで不調だったが、後半に攻撃センスを発揮したムヒタルヤンら有能なタレントが揃う。トゥヘル新監督がどんなスタイルを築き、どのようなメンバー構成にするのかも注目される。迎え撃つ川崎FはJリーグ随一の攻撃力を誇る。元日本代表の中村憲剛とU-22日本代表の大島僚太が中盤でタクトを振るう攻撃はバリエーションが豊富。アタッカー陣は2年連続得点王の大久保嘉人や背番号10・レナト、万能型の小林悠にスケールの大きさを感じさせる杉本健勇など多士済々。さらに日本代表に選出されたCB・谷口彰悟もいる。「谷口はパワーがある。日本代表には少しパワーが足りないので、彼のような選手が必要。彼がチームに何かをもたらしてくれるだろう」とハリルホジッチ監督も期待するユーティリティプレイヤーだ。3月に日本代表のバックアップメンバーに選出された車屋紳太郎も左サイドで躍動する。『Borussia Dortmund Asia Tour 2015』川崎フロンターレ×ボルシア・ドルトムントは7月7日(火)・等々力陸上競技場にてキックオフ。6月13日(土)の一般発売を前に、6月6日(土)午前10時から6月12日(金)午後11時59分まで先行先着「プリセール」で受付。ドルトムント・香川の凱旋試合のチケット争奪戦に乗り遅れるな。
2015年06月05日中身がなくなったのに、まだ何かに使えるから……と思って、ついついため込んでしまうものってありませんか? 紙袋、箱、菓子折りのリボン……等々。その中でも、ジャムの瓶は、フォルムも可愛いし、保存容器としても使えそうだし、つくりはしっかりしてるし……もし、棚の奥で出番を待ちわびているなら、可愛くして活用してあげましょう!○可愛い布と両面テープがあればOK!準備するのは可愛い布と両面テープ。少しだけ残っているレースリボンや、ボタンがあると、オリジナル感が出るのでベターです。材料は「ちょっと残ってしまったけど捨てられないのよね」っていうものでOK。布やレースリボンは、貼り付けたい箇所のサイズを測り、あらかじめ適切な長さに切っておきます。布の後ろに両面テープを貼り、ビンに貼り付けます。この時、曲がらないように気をつけてくださいね。布を貼ったら、あとはレースをつけるなどしてデコレーションを楽しんでください。ボタンなどは、接着剤を使用すると外れにくくなります。カントリーっぽくしてみたり、ビーズを接着剤で付けたりして、自分好みにデコレーションをしてみると、愛着がわきますよ。世界に一つしかない、オリジナルができますからね! 色違いでいくつか作って並べると、食器棚も華やかになります。また、パーティーやお茶会などでスプーンやフォーク入れとして使うのもオススメです。執筆:きゅう趣味はドライブと映画鑑賞。女子力が低めなアラフォー。遊びに全力を傾けるも、時間が足りないのが悩み。現在は人間観察にハマっている。本稿の内容を実行したことによる損害や障害などのトラブルについて、執筆者および編集部は責任を負うことができません。記載内容を行う場合は、その有効性、安全性など十分に考慮いただくようお願い致します。記載内容は記事掲載日時点の法令や情報に基づいたものです。また紹介されている商品やサービスは、すでに提供が終了していることもあるほか、入手先など記事に掲載されている情報のみとなり、お問い合わせに応じることができません。記載内容を参考にしていただき、ご自身の暮らしにお役立ていただけますと幸いです。
2015年06月02日東京の大動脈とも称される環状8号線の真下に、東京23区では唯一の渓谷が広がっていることをご存知だろうか。上空では車が絶え間なく流れる中、その下では水のせせらぎと鳥のさえずりが響き渡る。そんな文字通りの都会のオアシス「等々力渓谷」を散歩してみた。○湧き水の数は30以上等々力渓谷へは東京急行電鉄大井町線 等々力駅から徒歩2分。スーパーマーケット成城石井のそばの細道の先に、"等々力渓谷入口"という文字とともにトンボや花が描かれた看板が設けられている。等々力渓谷は武蔵野台地を谷沢川が浸食してできた全長約1kmの渓谷で、渓谷沿いの崖では地層の断面を観察することもできる。渓谷内には「不動の滝」のほか、30カ所以上の湧き水がある。滝の上部には平安時代に役の行者の霊場とされた「等々力不動尊」があり、かつては滝に打たれて行をする修行僧が各地から訪れたという。そんな等々力渓谷および等々力不動産の湧き水は、2003年1月に「東京の名湧水57選」にも選ばれている。渓谷を訪れる人たちはというと、カップルや子供連れ、年配グループと幅が広い。通常、渓谷というと自然は豊かだけど足場が悪いというイメージがあるかもしれない。しかし、この渓谷は昭和8年(1933)に多摩川風致地区に指定されてからは、当時の東京府の緑地計画の一部として護岸と川沿いの遊歩道の整備事業が行われ、昭和49年(1974)には渓谷の河川と斜面地の一部を「世田谷区立等々力渓谷公園」として開園したという経緯がある。道は整備されており、基本的にフラットな上に全長約1kmと距離も適度なので、気軽なアウトドアにぴったりだ。○渓谷の先でお護摩体験等々力駅から渓谷を歩くと、最初に目に入ってくるのが「ゴルフ橋」だ。鮮やかな赤色のその橋は、昭和初めに旧下野毛、等々力村に東急電鉄が開発した8ヘクタールの広大なゴルフ場があったことに由来している。ゴルフ橋の周辺は水の流れがやや滞っているのだが、下っていくにつれて流れに勢いが生まれ、せせらぎが聞こえてくる。そのせせらぎに一層の癒やしをもたらすのが野鳥たちだ。その季節に応じて様々な野鳥が渓谷を訪れる。5月頃はウグイスやシジュウカラ、メジロ、ヒヨドリ、コゲラなどが見られるそうなので、耳をすまして彼らの声を聞いてみるといいだろう。ゴルフ橋を越えれば今度は「玉沢橋」。緑々と茂る樹木に囲まれているためピンとこないかもしれないが、この上が環状8号線である。渓谷内を歩いていると、この橋の上に大動脈がつながっているとはなかなか想像できない。「稚児大師堂」を過ぎ、「利剣の橋」を越えると不動の滝に続く。滝の上には右手に剣、左手に羂索(けんさく)を握りしめ、背に炎の形をした迦楼羅焔(かるらえん)を背負った憤怒相のお不動様がいらっしゃる。滝の口に描かれたが竜が愛らしげで、どことなく親しみを感じてしまうのは筆者だけではないだろう。苔をつたって流れる湧き水が、陽に照らされてきらめくのも美しい。その上に広がる等々力不動尊は、真言宗中興の祖・興教大師が夢のお告げで開いたと伝わる霊場で、土日曜日・祝日の14時からは本堂でお護摩を行っている。お護摩は誰でも受けることができるので、興味がある人はこの時間を狙って訪れてみるといいだろう。○日本庭園に古墳も!?等々力不動尊の対岸には、昭和36年(1961)に建設された書院建物とそれを取り巻く日本庭園がある。季節を通じて楽しめる草木のほか、池や石畳、階段園路などがある庭は、昭和48年(1973)に著名な造園家によって作庭されたもの。現在も当時の面影を残して保存されている。門からつながる竹林では竹の葉がさわさわと揺れ、さらに進むとタケノコがひょっこり頭をのぞかせていた。もうそろそろ、子供たちによるタケノコ掘りのイベントが開催されるようだ。また、この渓谷にはさらに古墳まであるのだ。渓谷の左岸崖面では、古墳時代末期から奈良時代のものと推定される横穴墓が6基以上発見されている。中でも昭和48年(1973)に発見された「等々力渓谷第3号横穴古墳」は、典型的な横穴古墳の形態をとどめており、また、埋葬人骨や副埋葬品も良好であったことから保存処理がされている。もうひとつ、渓谷から歩いて3分程度のところには、「野毛大塚古墳」もある。こちらは、5世紀初頭に築かれた大形の帆立貝形古墳で、現在は復元整備されている。なお、この古墳はテニス場や野球場を備えた運動公園「野毛町公園」の中にあり、古墳の上から公園を一望することができる。○甘味に癒やされたらビールをお土産に渓谷歩きに疲れたら、甘味とともに小休止を。不動の滝の音が届くところにあるお休み処「雪月花」では、その季節の甘味を取りそろえている。4月からは「あんみつ」(税込500円)や「ラムネ」(税込200円)が登場。土日曜日・祝日には「限定くずもち」(税込500円)も用意している。営業は11時からで筆者が訪れたのは13時過ぎだったのだが、その頃にはすでに限定くずもちは品切れだったので、どうしても食べたい人は早めに訪れることをオススメしたい。席は椅子タイプのほか、半個室になった畳の間もあるので、足を伸ばしてゆっくりしたい人は、屋内の席をどうぞ。渓谷内にあるグルメスポットはこの雪月花のみだが、等々力不動尊にはソフトクリームやコーヒーなどを提供する「四季の花」がある。加えて、等々力駅前に広がる等々力商店街では、クレープや和菓子などの食べ歩きにぴったりのスイーツのほか、イタリアンや中華、そば、うどんなどと様々なグルメスポットが軒を連ねている。等々力渓谷と合わせてゆっくりしていくといいだろう。「等々力渓谷に行ってきたぞ! 」と主張できるお土産を探しているなら、「とどろき渓谷ビール」はぴったりの品だ。渓谷にちなんだ商品として、等々力商店街が世田谷と姉妹関係にある群馬県川場村の「田園プラザ」とコラボレーションして作った地ビールで、ヴァイツェンビール特有のすっきりとした飲み口が特徴。等々力駅南口の目の前に店を構える喫茶店「ポピー」にて、1本税込420円で販売している。しかし、ポピーは日曜日・祝日はお休みなのでご注意を。そのほか、商店街の飲食店などで提供されているので、お願いすれば持ち帰り用に販売してくれるところもある。ただし、1本税込600円程度となる。提供店舗については等々力商店街のホームページを参照。また、同じく商店街に店を構える豆腐屋「翠家」では、渓谷内のゴルフ橋をデザインした等々力渓谷の「クッキー」(税別120円)も販売している。こちらはおからを混ぜて作ったクッキーで甘すぎない素朴な味わいが楽しめる。なお、同店の1番人気は「豆腐プリン」(税別200円)とのこと。固めに仕上げられた豆腐はしっとりとした口当たりで、甘いカラメルソースがたっぷり入っている。渓谷そのものは全長約1kmとお気軽コースなのだが、お護摩を受けたり、甘味を楽しんだりしていると、いつの間にか時間が過ぎてしまっていた。ただ渓谷のそばでのんびり読書を楽しむというだけでも、十分気持ちのいい時間になるだろう。都内から最速で行ける渓谷、今度の東京散歩のコースに予定してみては?※記事中の価格・情報は2015年4月取材時のもの
2015年04月28日プロの料理レシピサイト「E・レシピ」がご紹介する『今日の献立』は、旬の食材を使ったバランスのよい献立メニュー。今夜の夕食にオススメの献立を毎日ご紹介!今日の献立は「ひりょうずとゼンマイの煮物」を含めた全4品。たんぱく質、ビタミン、ミネラル等がバランスよく摂れる、ヘルシー献立。 ひりょうずとゼンマイの煮物 おだしをたっぷりと使った、ほっとする味。 ワカメの混ぜご飯 おだしで炊き上げたご飯に味付けしたワカメを加えたご飯です。 レンジナスのゴマみそがけ ナスもゴマみそも電子レンジで簡単調理! 牛肉入りスープ 牛肉と野菜の旨味が広がるスープです! ⇒今日の献立一覧はこちら
2015年04月25日オプトは4月23日、スマートフォンサイトやアプリで重要となるユーザビリティ(使いやすさ、操作性)を第三者が評価し改善案を導くサービス「スマホUIテスター」の提供を開始すると発表した。同サービスでは、アクセス解析などのページや行動データをもとにヒアリングを行いながら、サービスの課題や目的に合わせて最適な検証内容を設計。トレーニングされた約30万人のモニターユーザーからリクルーティングすることで、実際のサービス利用者に近いユーザーを選抜し、ユーザーがどのように操作しているかがわかる動画と分析レポートにより具体的な改善施策を提案する。これにより、アクセス解析やヒートマップ分析といった調査だけではわからない、サービスの問題や課題となっている原因や箇所を把握し、ユーザーの行動や本音に基づいた適切なユーザビリティ改善施策の提供ができるという。なお、同サービスは、スマートフォンサイトやアプリ以外のサービスでも実施できる。
2015年04月24日吉田印刷所は、印刷業界・デザイナー200名を対象として、「Adobeのデザイン用アプリで使用されているバージョン」のアンケートを実施。その調査結果を公開した。このたび公開された調査結果は、3月11日~31日にかけて同社がインターネット上で行った「DTP・デザインで使用するAdobeソフトのバージョンアンケート」を集計したものだ。この調査結果によると、Illustrator・PhotoshopなどのAdobeのデザイン用アプリにおいてCreative Cloud(以下CC)の利用割合は半数に近くなり、検討中のユーザーを含めると半数を超える結果となった。ただ、メインで使っているバージョンを見てみると、パッケージ版・CC版を合わせたCS6のユーザーがどのアプリでも多く、CS6を中心にCS5・CCのユーザーが分散している結果となった。「Illustratorのメインで使用するバージョン」については、最も多かったのが「CS6」(28%)、次いで「CS5/5.1」(27.5%)、「CC」(24%)、「CS4」(11%)、「CS3」(7%)と続く。また、「Illustratorは複数のバージョンを併用していますか?」という問いには、複数のバージョンを併用すると答えたユーザーが76.5%、ひとつのバージョンのみ使用と答えたユーザーが23.5%と大きく差がついた。なお、複数のバージョンを併用している場合のバージョンについては、最も多かったのが「CS6」(37.2%)。次いで「CC」(27.5%)、「CS5/5.1」(26.1%)、「CS4」、「CS3」(19.0%)という結果となった。「Photoshopのメインで使用するバージョン」については、最も多かったのが「CC」(26%)、次いで「CS6」(24.5%)、「CS5/5.1」(23.5%)、「CS4」(11%)、「CS3」(8%)と続く。また、「Photoshopは複数のバージョンを併用していますか?」という問いには、複数のバージョンを併用すると答えたユーザーが60.5%、ひとつのバージョンのみ使用と答えたユーザーが39.5%と、Illustratorよりは差が少なかった。なお、複数のバージョンを併用している場合のバージョンについては、最も多かったのが「CS6」(33%)。次いで「CC」(25.7%)、「CS5/5.1」(17.4%)、「CS4」(14.9%)という結果となった。「InDesignのメインで使用するバージョン」については、最も多かったのが「CS6」(25.5%)、次いで「CS5.5/5.5」(21%)、「CC」(20%)、「CS4」(11.5%)、「CS3」(8.5%)、と続く(「使っていない」を除く)。また、「InDesignは複数のバージョンを併用していますか?」という問いには、複数のバージョンを併用すると答えたユーザーが64.5%、ひとつのバージョンのみ使用と答えたユーザーが35.5%だった。なお、複数のバージョンを併用している場合のバージョンについては、最も多かったのが「CS6」(33%)。次いで「CC」(26.4%)、「CS5/5.1」(17.4%)、「CS4」(14.9%)という結果となった。「InDesignのメインで使用するバージョン」については、最も多かったのが「CS6」(25.5%)、次いで「CS5.5/5.5」(21%)、「CC」(20%)、「CS4」(11.5%)、「CS3」(8.5%)、と続く(「使っていない」を除く)。また、「InDesignは複数のバージョンを併用していますか?」という問いには、複数のバージョンを併用すると答えたユーザーが64.5%、ひとつのバージョンのみ使用と答えたユーザーが35.5%だった。なお、複数のバージョンを併用している場合のバージョンについては、最も多かったのが「CS6」(33%)。次いで「CC」(26.4%)、「CS5/5.1」(17.4%)、「CS4」(14.9%)という結果となった。「Acrobatのメインで使用するバージョン」については、最も多かったのが「X」(35%)、次いで「XI」(33%)、「9」(18%)、「8」(5.5%)と続く(「使っていない」を除く)。また、「Acrobatは複数のバージョンを併用していますか?」という問いには、ひとつのバージョンのみ使用と答えたユーザーが71.5%、複数のバージョンを併用すると答えたユーザーが28.5%と、他のアプリとは逆の比率となった。なお、複数のバージョンを併用している場合のバージョンについては、最も多かったのが「X」(45.6%)。次いで「9」(26.3%)、「8」(15.8%)、「XI」(14%)という結果となった。また、Creative Cloudの導入状況については、既に使っていると回答した人が48%、導入予定ありと答えた6.5%の人も合わせると半数以上となった。他は、「しばらく様子見」が32%、「使う予定はない」が13.5%だった。また、「Creative Cloudの単体プランを知っているか?」というアンケートには90.5%が知っていると回答。単体プランの認知度は高い様子だった。さらに、「AdobeサイトのコンテンツDesign Magazineを知っていますか?」については、たまに見る程度という人が61.5%、よく閲覧している人が7.5%と、回答者の7割近くが閲覧しているという結果となった。
2015年04月21日