秋冬限定「冷え知らずさんの生姜チャイ」発売株式会社永谷園は、秋冬限定「冷え知らずさんの生姜チャイ」を発売する。発売開始は、鉄道各社は9月26日から、全国のコンビニエンスストアでは10月24日からとなっている。場所を選ばない手軽さが人気の秘密「冷え知らずさんの生姜チャイ」は、2008年11月から発売されており、自動販売機やコンビニエンスストアで購入でき出勤の途中や仕事の帰り道、もちろん家でも場所を選ばずに飲めるという手軽さが人気の秘密でもあるのだろう。「冷え知らずさんの生姜チャイ」が冷え症にいいのは生姜だけではない「冷え知らずさんの生姜チャイ」にはもちろん生姜が入っている。冷え症の人には生姜は冷え症を改善する食材としては欠かせないものだろう。いろいろな効果があるなかでも、「血行促進・カラダを温める・新陳代謝アップ・発汗作用」といったところが冷え症改善には効果を発揮する。しかし、チャイにはその他にもシナモン・クローブ・カルダモンといったスパイスが入っている。シナモンには「発汗作用・ストレス解消」の効果があるようだ。クローブには「カラダを温める・消化不良の緩和」、カルダモンには「発汗作用・消化不良の緩和」の作用がある。ホット飲料だからホット飲料として発売されている点も冷え症の人には助かる。ただ持っているだけでも手も温まるので助かるといった意見も多く、飲めばカラダも温まる。そして、先ほどのスパイスや生姜の効果でさらにカラダを温めることもでき、冷え症で悩んでいる女性にはいいこと尽くめの商品なのだ。価格は税抜き143円である。(画像はプレスリリースより)【参考】※「冷え知らずさんの生姜チャイ」プレスリリース/@Press※永谷園公式HP
2016年09月25日栃木市・岩下の新生姜ミュージアムで2016年9月14日(水)~10月30日(日)の期間中、「ハッピーニュージンジャーハロウィン!」が開催されています。「ハッピーニュージンジャーハロウィン!」は、来館者参加型のハロウィンイベント。クイズや仮装を楽しみ、一緒にイベントを盛り上げましょう。「ピンク」がテーマのハロウィンヘルシーで美味しい「岩下の新生姜」のピンク色にちなみ、「ハッピーニュージンジャーハロウィン!」のテーマはピンク。イベント期間中は岩下の新生姜ミュージアムがピンク一色に染まります。ほかでは体験できない、キュートなハロウィンを楽しみませんか?イベントの内容をチェック●ピンクハロウィンカーニバルピンクづくしの衣装でハロウィンの仮装にチャレンジ。マントやハットなど気軽に身に付けられるアイテムがそろっています。衣装提供は、人気のコスチューム専門店「リトルプリンセスルーム」。子どもはもちろん、大人の参加も大歓迎です!ピンクのハロウィン衣装で変身願望を満たしましょう。●ピンクの館のニュージンジャークイズラリー館内をめぐり、「岩下の新生姜」にまつわるクイズに回答します。無料の「リトルモンスターコース」は初心者向け、参加費用500円の「ビックモンスターコース」は上級者向け。クリアすれば賞品をもらえます。ぜひ両方のコースにチャレンジしてくださいね。●「リトルモンスターコース」(無料)館内5エリアから1問ずつ、計5問が出題されます。展示内容をよく注意して見れば、きっと答えがわかるはず。受付カウンターで「ピンクの館のニュージンジャークイズラリー」のシートをもらって挑戦します。全問正解者には、賞品として「ハロウィン限定ステッカー」(非売品)がプレゼントされます。●「ビックモンスターコース」(500円)クイズの参加者は、ミュージアムショップのレジで受付をして「クエスチョンボックス」からクイズカードをひきます。クイズへの回答は、その場でおこなっても館内回覧してヒントを探してからでも可能。いつ回答するかでもらえる賞品が変わります。もし不正解でも、嬉しいプレゼントがありますよ。<賞品詳細>その場で回答して正解:ミュージアムショップ商品券1,000円分館内を回覧してから正解:ミュージアムショップ商品券500円分不正解:ハロウィン限定「ブラックイワシカキーホルダー」(非売品)ピンク色のハロウィン装飾をほどこされた館内を歩くだけでもワクワクするイベントです。館内はどこでも写真撮影OK!ぜひピンクの衣装で仮装して撮影してくださいね。■イベント概要名称:ハッピーニュージンジャーハロウィン!開催期間:2016年9月14日(水)~10月30日(日)場所:岩下の新生姜ミュージアム所在地:栃木県栃木市本町1-25開館時間:施設10:00~18:00、カフェ11:00~18:00(L.O.17:30)休館日:月・火曜日 ※祝日を除く費用:無料 ※クイズラリーの「ビックモンスターコース」は500円。公式サイト:
2016年09月18日永谷園は9月5日、秋冬限定品として「『冷え知らず』さんの生姜サーモンクリームスープ フィンランド風」「同 生姜豆乳鍋スープ」「同 温生姜ぞうすい」(各160円・税別)を発売する。同社の「冷え知らず」さんの生姜シリーズは、働く女性の美容と健康サポートを考え開発した生姜入りの商品シリーズ。熱を加えて乾燥させ、温かなパワーをプラスさせた「あたたかパワー生姜」が入っている。「生姜サーモンクリームスープ フィンランド風」は、北欧フィンランドの家庭料理「ロヒケイット」(鮭のスープ)をイメージしたクリームスープ。鮭と相性の良い香草「ディル」(ディル香辛料抽出物使用)と爽やかな生姜でアクセントを加えた。具材には、鮭フレーク、生姜、小松菜を使用している。「生姜豆乳鍋スープ」は、女性に人気の鍋メニュー「豆乳鍋」をイメージしたスープ。生姜を効かせ、"とろみ"のあるスープに仕立てた。豆腐、小松菜、生姜、にんじんが具材に入っている。「温生姜ぞうすい」は、より生姜の味わいが楽しめるカップぞうすい。生姜の香りとたまごの味わいのほか、パフ米、ごはん、かき玉子、小松菜、生姜、かまぼこの豊かな彩りが楽しめるという。
2016年09月02日「純喫茶は店内の様子が分からないから少し入りにくい」「マスターが怖い人だったらどうしよう」「実は珈琲が苦手…」と純喫茶に興味をもっていらっしゃる方でも、通い慣れるまでにはそのような葛藤があることが少なくないようです。そのような初心をすっかり忘れてしまった今日この頃ですが、「1人では入りにくい」という方に対しては、出来ることなら同行してそのひとときをご一緒したいところが本音です。しかし、なかなかそうもいかないため、少しでも不安を取り除いて扉を開けるきっかけを作れたらと思います(何軒か通っていくうちに次第に慣れ、様子が分からないことさえも楽しめるようになる時期がくると思います)。こちらの連載をご覧下さっている方の大半を占めていると思われる女性に向けて、1つアドバイスしたいと思います。それは「店主が女性の店を選ぶこと」です。絶対というわけではないですが、今までの経験を基に考えると、女性店主が営む空間は純喫茶ならではの「素っ気なさ(慣れてきたらこれは本当に良いものです)」が少し薄れ、初めての人でも訪れやすいような雰囲気を醸し出しているところが多いような気がします。例えば、神保町駅近くの交差点からすぐの地下にある「トロワバグ」。店内の様子は地上からは分からないのですが、扉を開けた時に漂う清潔感のある雰囲気にほっとすることと思います。赤いベロアの椅子が並ぶきちんと掃除された店内には活き活きした花が飾られ、珈琲の注文が入る度に良い香りが漂うのです。何を食べても美味しいですが、人気メニューのグラタントーストは現在の店主である三輪さんのお母様が大切にしていたメニュー。今は亡き初代ママさんの思い出の味を求めてやってくる人たち、また初めてやってくる人たちに美味しいトーストを提供すべく、三輪さんは日々手間と時間のかかる仕込みをこなしています。そして、やわらかい雰囲気をまといながらもカウンターの奥で珈琲を淹れる様子は凛としていて見惚れるほど格好良いのです。まったり美味しいかぼちゃムースもおなかの余裕があれば是非食べて頂きたい一品です。「変わらないものを大切にしながらも、今に寄り添っていきたい」と以前話して下さった三輪さん。現在では、ご自身もお好きなワインも楽しめる空間となるそうです。Text/難波里奈
2016年09月02日初夏から夏の終わりにかけてスーパーに並ぶ新生姜。でも、どんな調理法で食べるのかいまいちわからない人もいるかもしれませんね。一年中、出回っている茶色い生姜とは何が違うのでしょうか。今さら人に聞くのはちょっと恥ずかしい新生姜のお話。農家のお母さんに教えてもらった新生姜の佃煮レシピも、ぜひお試しあれ!■女性にうれしい効果も普段よく見かける茶色い皮の生姜は、ひね生姜といいます。豚肉の生姜焼きに使われたり、冷奴の薬味にしてもおいしいですね。一方の新生姜は、初夏から8月ごろまでが旬の食材で、色は白くて、みずみずしい爽やかな辛味が美味。繊維が軟らかいので炊込みご飯の具や漬物、炒め物など、生姜自体を味わう料理が楽しめます。この新生姜は、ひね生姜の新しい根の部分のことをいいます。新生姜を2ヶ月以上保存すると表面が茶色になり、辛味も増したひね生姜となるのです。新生姜とひね生姜の栄養素に違いはほとんどありません。生姜は、身体をポカポカに温めて血行の促進作用があるといわれ、女性にはうれしい食材です。新陳代謝を活発にする働きも期待でき、ダイエットにもよさそうです。そのほかにも殺菌効果、食欲増進、風邪の初期症状を緩和させる効能もあるのだとか。■おいしい新生姜の選び方おいしい新生姜の選び方は、白くてツヤがあり、茎の根本が色鮮やかな赤色のものがおすすめです。新生姜は日持ちしないため、甘酢漬けや梅漬け、しょう油漬けなどに調理してから保存しましょう。私がおすすめするのは、農家のお母さんから教えてもらった新生姜の佃煮です。白いご飯にぴったりの常備菜で、お弁当のあと一品というときにも大活躍してくれます。■新生姜の佃煮レシピ冷蔵庫での長期保存、冷凍保存も可能ですが、作ってもすぐになくなってしまうことも。これ1つあればほかのおかずはいりません、というぐらい病みつきになるおいしさです。<材料>生姜 1kg醤油 300cc砂糖 500g塩 3gかつお節 100g程度煎りゴマ 45g程度だし昆布 10g程度<作り方>1、だし昆布の表面をふきんなどでさっと拭く。長さ2センチ、幅3ミリ程度にハサミで細かく切る。2、新生姜を洗ってスライサーで薄切りし、ボールに入れて塩をまぶしてよく揉み、10分くらい置く。3、2に熱湯を掛けてしばらく置き、アク抜きしたら水洗いする。4、鍋に3の生姜を入れて、ひたひたの水で5分ほどゆでる。5、4を水洗い後にザルにあげて水切りする。6、鍋に生姜、1の昆布、醤油を入れて15分ほど煮てから砂糖を入れる。煮汁が少なくなってきたら、かつお節と煎りゴマを入れて汁がなくなるまで煮詰める。辛いのが苦手な人は、工程4のゆでる時間を長めにし、水に浸しておくと多少辛味が和らぎます。新生姜は、旬が過ぎればスーパーから姿を消してしまう季節の食材です。いつもは脇役の生姜ですが、たまには主役級に味わってみてはいかがでしょう。
2016年08月30日和菓子店・ヒガシヤ(HIGASHIYA)では8月2日から9月下旬まで、生姜を使用したこの時季ならではの「生姜羊羹」(1,600円)が提供される。四季の変化を愉しもうとする日本人の心の豊かさから生まれた和菓子。この伝統文化を現代に合わせて提案するヒガシヤでは、国産の生姜を大きめに刻んで蜜漬けし、白餡とともに丁寧に炊いたさわやかな風味の「生姜羊羹」を提供する。生姜の食感と白餡のほどよい甘みが愉しめる一品となっている。
2016年07月08日ウィートグラス(小麦若葉)にプラスミナト製薬株式会社では、国産の「ウィートグラス(小麦若葉)」を使用した「グリーンウィートグラス」新発売。国内の農場で栽培された安心・安全の素材を使用しており、粉末状のため、牛乳や水に溶かして摂取したり、料理に使ったりと汎用的。さらに、乳酸菌や米麹、オリゴ糖、13品目の野菜などを含んだ栄養たっぷりな健康ドリンクだ。子どもから大人、お年寄りまで幅広い年代に飲みやすい。現在、青汁を飲んでいるが「青汁にはいろいろな製品があるため、品質がわからない」と思っている人や、スムージーを飲んでいるが「糖分を取りすぎなのでは?」と思っている人などには、特におすすめの商品。原材料が製品づくりの原点ミナト製薬株式会社では、「原材料こそ製品づくりの原点」と考え、国内の農場に有機栽培農法を確立し、栽培をおこなっている。安全・安心・高品質を心がけており、維持や管理にも目を配ることができるよう、国内産にこだわっている。ミナト製薬株式会社の商品同社では、自社管理農場で育てた緑素材からつくられた「みどりの力」シリーズや、健康食品・サプリメント、ビフィズス菌、梅製品、ミナト直販サイト専用商品ほか様々な商品を販売中だ。(画像はプレスリリースより)【参考】※話題のスーパーフード!“ウィートグラス(小麦若葉)”を手軽に取れる!! 更に13品目の野菜、米麹、乳酸菌をプラス! 純国産「グリーンウィートグラス」
2016年06月24日●「岩下の新生姜」を使ったコラボメニューを紹介岩下食品は6月14日~7月13日、同社商品「岩下の新生姜」を使ったコラボメニューが楽しめる「岩下の新生姜ミュージアムCAFE in 渋谷」を東京都の渋谷ロフト2階・渋谷シティラウンジにて期間限定でオープン。このほど、オープニングセレモニーを開催した。○「岩下の新生姜ミュージアム」の世界観がカフェに!同カフェは、栃木県栃木市にある「岩下の新生姜ミュージアム」のコンセプトカフェ。2015年6月に開館した同ミュージアムは、「新生姜の部屋」や「ジンジャー神社」といった遊び心にあふれたアトラクションがSNSを中心に話題を集めた。このほど開館1周年を迎えたことを記念して、「岩下の新生姜ミュージアムCAFE in 渋谷」をオープン。同カフェでは、岩下の新生姜のコラボメニューのほか、ミュージアムで人気の展示やアトラクションも一部楽しめる。入り口には伸長150センチの新生姜の置物を、店内中央には"新生姜アルパカちゃん"を約100体設置。"本家"のミュージアムへの興味が駆り立てられるようなファンシーな空間となっている。セレモニーには、同社代表取締役社長の岩下和了氏が登壇。「今回は、栃木の"本家"には足を運べない方々のために渋谷にカフェをオープンしました。岩下の新生姜は、漬物としてだけでなく、和・洋・中のどんな料理にも合う汎用性のある食材です。ミュージアムでも人気のコラボメニューとあわせて、当店限定の新生姜を使ったハイボールも楽しんでいただければと思います」とあいさつした。○冷えを改善する「生姜パワー」生姜(ジンジャー)は、冷えの改善に効果があるといわれる食材。血行を促進させ代謝を高めることから、肥満などの生活習慣病を予防する点でも注目されている。なお岩下の新生姜は、台湾のみで栽培される本島姜(ペンタオジャン)という特殊な生姜を使用した商品。台湾ならではの温暖な気候と肥沃(ひよく)な土壌で手間をかけて育て、収穫したその日のうちに低塩で漬け込み、冷蔵管理をしているという。シャキシャキとした歯ごたえとフレッシュな味わいが特徴だ。ゲストとして登壇した「イシハラクリニック」副院長の石原新菜医師も、生姜を好んで食べている一人。個別にお話を伺ったところ、生姜がアメリカ食品医薬品局(FDA)より"副作用のないハーブ"として認められていることに触れ、「代謝が上がって発汗作用が高まりますが、特に嫌じゃなければ、量を気にせずに食べて大丈夫です。私も毎日食べていますよ」とすすめてくれた。そして、体を温めるためには加熱料理のほうが適しているという。「生の生姜に含まれるジンゲロールは、熱を加えたり乾燥させたりすると、ショウガオールという成分に変わります。このショウガオールを摂取することが、体を温めるためにはすごく効果的です。ただ、生ならではの栄養成分もあるので、さまざまな調理方法で取り入れるのがベストですね。また、炭酸との相性も良いので、ジンジャエールのようなドリンクもおすすめです」と石原医師。同カフェでは、岩下の新生姜を使ったコラボメニューとして、ランチプレート1品、ディナーメニュー2品、アルコールドリンク1品を提供する。ランチタイムは11:00~16:00、ディナータイムは16:00~23:00(ラストオーダー22:00)。ランチプレートは、「岩下の新生姜スペシャルプレート」(1,000円・税込)。新生姜豚バラ肉巻、白身魚の新生姜挟み竜田揚げ、岩下プチおかず3点(オリーチェ・ちくわのくるくる巻き・新生姜)、新生姜のオニオンジンジャースープを盛り合わせた。このワンプレートで、岩下の新生姜1袋(80g)分が食べられるという。ディナーメニューは、「黒豚バラ肉角煮 うずら卵の岩下漬け添え 北京ダック風」(1,000円・税込)と「豆腐とサーモンのジュレかけ 新生姜添え」(700円・税込)の2品。黒豚バラ肉角煮は、新生姜と共に煮込んだ黒豚バラ肉と、白髪ねぎ、うずら卵の岩下漬け、別添えの新生姜と特製味噌(みそ)ディップを皮に挟んで食べるメニュー。ジューシーな角煮をさっぱり食べることができ、お酒のつまみとしても楽しめる。豆腐とサーモンのジュレかけは、絹豆腐、トマト、わさび菜、アボカド、新生姜でマリネしたサーモンをコンソメジュレで仕上げたもの。ヘルシーかつ清涼感のある味わいで、女性におすすめの1品だ。終日提供するドリンクメニュー(ラストオーダーは22:30)には、ハイボールに新生姜を添えた「ニュージンジャーハイボール」(550円・税込)がラインアップ。辛味のある新生姜はハイボールとの相性も抜群。新生姜をかじりつつ飲みすすめてみよう。●なぜ「冷え」は大敵なのか?○生理にも影響を及ぼす「冷え」ここからは、体を温めることがなぜ重要かという点について深めていきたい。忙しく働きながら将来の妊娠も視野に入れている20~30代の女性にとって、冷えは大敵だ。冷えは、月経前症候群(PMS)や生理痛、頭痛や肩こり、免疫力の低下(風邪)、むくみ、不妊など、さまざまな不調を引き起こすといわれている。石原医師が生姜を食べ始めたきっかけは、12年前までさかのぼる。現在のスリムで美しい体形からは想像がつかないが、当時は今より10キロ近く太っていたという。「忙しさから生活が不規則になり、太っていただけでなく、体調不良が続いて生理も止まってしまいました。将来妊娠できないのでは、という不安を感じていましたね」。そこで心機一転、食生活に体を温める食材を取り入れ、栄養バランスの良い食事に気を使うようになった。生活面においても、腹巻きをしてお腹を冷やさない、湯船につかる、ランニングなどの適度な運動をするといった、体を冷やさない習慣を実践したとのこと。体の変化に気づいたのは、3カ月くらいがたったころ。体重が落ちたほか、体調もよくなり、生理も6カ月ほどで再開したという。「今も食事には気をつけ、腹巻きや運動も継続していますね。体が冷えない食生活や行動は、習慣になってしまえばつらく感じないと思いますよ」。石原医師が勤めるクリニックでは、"体を温めて治す"という東洋医学の考えにもとづき、食事の栄養バランスや運動の指導をするとともに、漢方なども処方している。○低体温の子供も増えている冷えに悩むのは成人女性だけでない。近年、平熱が36度に満たない低体温の子供が増えていることを石原医師は指摘する。その原因として考えられるのが、「妊娠中の食事」や「離乳食」。2児の母親でもある石原医師は、「お母さんが食べたもので胎児や乳児の体はつくられます。離乳食で何を食べさせるかも大切。手軽だからだとバナナばかり食べさせている方も多いですが、バナナは東洋医学では"陰性食品"(体を冷やす食品)といわれ、低体温の原因になってしまいます。また、体温を上げるためには運動も欠かせません。お子さんの低体温が気になる方は、食生活と運動を見直してみてください」と語った。生理トラブルをはじめ、さまざまな不調の原因になりうる「冷え」。石原医師の実体験をうかがい、冷え体質を改善するためには、生姜などの体を温める食品を積極的に摂ることが大切だと痛感した。ただ、健康のためであっても無理に取り入れるとストレスを感じかねない。自宅で好みの調理方法を試したり、おいしい外食メニューを探したりと、楽しみながら自分に合った取り入れ方を見つけられると良いだろう。
2016年06月17日「しょうがの香り。」が生まれ変わり株式会社クリエイティブアルファが展開中の生姜料理専門店「しょうがの香り。」は、オープン以来10万人を超える集客で、美容や健康意識の高い人からも好評だ。同社では、「しょうがの香り。」六本木店が2016年5月9日より、「ワイン to ごちそうしょうがの香り。」にリニューアルすることを発表した。人気メニューはそのまま「しょうがの香り。」で人気メニューだった「2色のしょうがの香り。しゃぶ」や「しょうがの香り。しゃぶ」については、そのまま継続し、さらにメニューを拡大、厳選したワインと共に楽しむことができるという。バルで楽しむように一品料理を組み合わせることも、がっつり「肉」を食べることも可能だ。個室も増えたさらに、以前より要望のあった半個室を増やし、よりプライベート空間の確保ができるように。落ち着いた雰囲気のなかでじっくりと食事をすることができる。生姜の効果で美しく健康に!生姜は、血流の改善や、脂肪の分解、新陳代謝の促進や、燃焼促進など美容にも健康にもうれしい機能がたっぷりの食材だ。より豊富になったメニューで、生姜メニューを楽しもう。(画像はプレスリリースより)【参考】※オープン以来10万人超えのお客様がご利用!!生姜料理専門店「しょうがの香り。」がワインとごちそうの店にリニューアル!
2016年05月13日学校がある街には必ず素敵な純喫茶がある?難波里奈『純喫茶へ、1000軒』難波さんの新刊『純喫茶へ、1000軒』に興味がある方はこちらから!
2016年04月08日おしゃれなキッチン雑貨に目がない女性はもちろん、料理好きな男性の間でも、ひとつは持っていたいアイテムとして必ず挙がるのが、ストウブやル・クルーゼなどの鋳物(いもの)製品。熱伝導率や保温性が高く、あらゆる料理が本格的に仕上がると愛用者が急増中ですよね。でもじつは、バーミキュラをはじめとする国産の鋳物も、日々、使いやすくスタイリッシュに進化しています!そこで、メイドインジャパンならではの技術が光る、これから注目度アップ間違いなしの国産鋳物製品をピックアップしました。■“世界一軽い、鋳物ホーロー鍋”「ユニロイ」古くから鍛冶の街として栄え、近年では金属製食器やハウスウェアなどの生産が盛んなことで知られる、新潟県燕三条市。そんな、伝統が受け継がれる街で生まれたのが「世界一軽い、鋳物ホーロー鍋」をうたう「ユニロイ」。一般的な鋳物製品は重さがネックでしたが、ユニロイの製品は厚さわずか2mm(底は2.5mm)という薄さを実現。熱伝導性がより高まり、短時間で鍋の中の温度を上げることができます。軽さだけでなく、継ぎ目がなく流れるようなスタイリッシュなデザインも魅力のひとつ。お手入れがかんたんなので、毎日さまざまな料理に活用したくなる逸品です。■南部鉄器ゆずりの高い保温性「i-ru Pot」国内ホーロー専業メーカーならではの技術と、歴史ある伝統工芸品「南部鉄器」を組み合わせた新しいタイプの鋳物ホーロー鍋です。煮込み料理や無水調理はもちろん、ごはんを炊くのにもぴったり。火を止めても調理が続く、南部鉄器の特徴をいかした高い保温性で、かまどで炊いたようなふっくらとしたごはんが味わえます。ブランド名である「i-ru」とは、金属から生地を鋳造する「鋳る(いる)」という言葉から生まれたのだとか。和を感じるあたたかみのあるカラーラインナップも、輸入品ではみることができないものばかり。どれをえらぶか迷ってしまいそうです。■お手入れしやすい鋳物鍋「リロンデル」こちらもユニロイと同じく、新潟県燕三条市発のブランドです。大きな特徴は、市場初のステンレスを使用した鋳物ホーロー鍋であるということ。さびにくいステンレスを素材に採用することで、鋳物鍋のメリットを保持しつつ、お手入れしやすいつくりになっています。また、鍋内の温度上昇がゆるやかなため、無水調理に適しているのも注目ポイント。高い機密性で均一に熱をいきわたらせることで、食材そのもののおいしさをじゅうぶんに引き出しながらも調理時間は短縮できる、忙しい女性にうれしい製品です。■料理好きな男性へのプレゼントに「フェラミカ」料理好きな男性が増えている昨今、「男前キッチン」アイテムとしておすすめしたいのが「フェラミカ」の鋳物製品。鋳物生産では1,000年以上の歴史を持つ埼玉県川口市の職人技が光る、強さと軽さを兼ね備えた鋳物鍋やフライパンがとりそろいます。その重さは従来品の約半分、厚さは2mmを実現しながら、強い鉄素材を使用しているため、ばつぐんの耐久性。アウトドアでも活躍しそうです。鋳物本来の黒が際立つシンプルなルックスに、赤いつまみがアクセント。モノにこだわる男性にもぴったりなデザインと使い勝手だから、彼やだんなさまへのプレゼントにもよさそうです。昔から培われてきた技術をいかし、こだわりのあるモノづくりをする日本の職人さんたち。彼らが支える国産鋳物ブランドに、今後も注目していきたいですね。・ ユニロイ ・ i-ru Pot ・ リロンデル ・ フェラミカ
2016年04月04日1人1人に向き合った高架下の純喫茶難波里奈『純喫茶へ、1000軒』難波さんの新刊『純喫茶へ、1000軒』に興味がある方はこちらから!
2016年04月01日VOCALOMAKETSは、「VOCALOID4 結月ゆかり 純」の公式キャラクターMMDモデル『結月ゆかり純MMDモデル』を、情報共有サイトBowlRollにて配布開始した。価格は無料。同データは、有名ボカロPが集まった「VOCALOMAKETS」が監修し、しっかりとしたきれいな歌声を持つ女性をベースに制作されたボーカロイド音源「VOCALOID4 結月ゆかり 純」の公式MMDモデルとなっている。MikuMikuDance(樋口優氏制作)、およびその互換プログラムにて使用が可能だ。また、モデリングは「ままま氏」が担当しており、クレジット表記不要・改変可、個人・同人利用可とのこと。その他、利用にあたってのガイドラインはWebサイトにて確認できる。
2016年03月31日長野県・諏訪地方(岡谷市)発の国産時計ブランド「SPQR」(スポール)から、木曽漆と国産機械式ムーブメントを融合した限定モデル「SPQR urushi-kiso 機械式」が登場した。1月26日の発売で、税込価格は324,000円、限定100本だ。SPQRの主要なコンセプトは、「日本が世界に誇る伝統工芸や職人技とのコラボレーション」。今回の限定モデルは、信州・木曽漆の伝統工芸士で長野五輪のメダル制作に携わった荻上文峰氏が参画。卓越した匠の技法と2カ月という時間によって、漆塗りを採り入れた文字板と竜頭(りゅうず)を仕上げる。深い藍色の文字板とピンクゴールドのケース、この色使いが大きな見どころ。文字板の9時位置に設けられた小窓からは、1秒間に6回の鼓動を刻むムーブメントがのぞく。また、北海道の馬具メーカー「SOMES」と共同開発したバンドは、バッファロー・バーガンディとクロコダイル・ネイビーを用意。そのほか、ケース素材はステンレススチール、ケースサイズは外形38mm×厚さ12.4mm、風防は内面無反射コーティングのドーム型サファイアガラス、防水性能は5気圧となっている。
2016年01月26日ロジテックINAソリューションズは21日、産業用・業務用カスタムコントローラとして、国産マザーボードと国産電源ユニットを使用した19型3Uラックマウント「LR-31R20」を発表した。1月下旬より発売する。価格はオープン。19型ラックマウントに対応する3Uモデルで、マザーボードはリコー製「FB20」、電源はニプロン製「HPCSF-400P-X2S」を使用している。信頼性が高く、組み込み用途などの安定稼働が要求される環境に適す。CPUは第4世代Intel Core i7 / i3を選択可能。ストレージはHDDのほか、ハギワラソリューションズ製のSDDをセレクトできる。拡張スロットはPCI Express x16×1基、PCI Express x4×1基、PCI Express x1×1基、PCI×4基を搭載。すべてスタンダードサイズで、最大340mmまでの拡張カードを増設できる。インタフェースはGigabit Ethernet対応有線LAN×2、USB 3.0×2、USB 2.0×6、シリアル×2、DVI-D×1、D-sub×1など。OSはWindows 7 Professional for Embedded Systemsか、Windows 8.1 Industry Proを選択可能。
2016年01月21日©TRIPPING! マレーシア国産車のタクシーシンガポール、タイ、インドネシアなど東南アジアの国々を旅行するときに欠かせない移動手段がタクシーだ。多くの場合、トヨタやホンダなどの日本ブランドの自動車がタクシー車両として導入されている。旅行先でトヨタやホンダが走っている姿を見て日本人として誇らしい気持ちになったひとは多いのではないだろうか。©TRIPPING! バンコク市内のタクシー東南アジアのほとんどの国では国内自動車メーカーを有しておらず、トヨタ、ホンダ、ベンツ、ヒュンダイなどの海外ブランドに頼るしかないのだが、東南アジアで1カ国だけ国内自動車メーカーを有している国がある。マレーシアだ。マレーシアで人気の車種は国産車マレーシアの国産車主要メーカーは2社ある。「Proton(プロトン)」と「Perodua(プロドゥア)」だ。©TRIPPING! プロトンプロトンは、マレーシアのマハティール元首相が1980年頃から三菱系の支援を受けて立ち上げた国産車メーカー。マレーシア国産車第1号は、プロトンが三菱の「ミラージュ」をベースに開発した「SAGA」。SAGAの生産は1985年頃から開始。その後、業績が上がるにつれフランスのシトロエンやイギリスのローバーとも提携し、自動車開発のノウハウを蓄積してきた。近年ではほとんどを自社開発している。©ASEAN-Japan Centreプロトンの自動車一方、プロドゥアはダイハツとの合弁で1993年に設立された国産車メーカーだ。プロドゥアは当初プロトンとの産別化を図り小型車専門で生産を行っていたが、プロトンが2005年に小型車「IRIZ(アイリズ)」を市場に投入したことから、競合することになった。プロドゥアの主力は小型モデル「MyVi(マイヴィ)」。プロトンとプロドゥアがマレーシア市場でどれほど人気なのか、マレーシア自動車協会による最新統計(2015年10月のメーカー別乗用車の新車販売)で確認しておこう。当月最大の販売数を計上したのは1万7305台を販売したプロドゥアだ。52カ月連続のトップとなった。2位は8504台販売したホンダ。そして、プロトンが8026台を販売し3位だった。ちなみに4位は6325台販売したトヨタ、5位は3216台販売した日産だった。プロドゥアの販売台数が最も多いのは、マイヴィ人気が大きく寄与している。マイヴィは価格が150万円ほどと手頃なだけでなく、地元金融機関で特別ローンが組めるということもあり、マレーシアの若者に人気が高い。マレーシアに旅行した際はぜひ走っている車を確認してみてほしい。MyVi人気が実感できるはずだ。マレーシアの国産車メーカーが参画するASEANカー構想写真提供:マレーシア政府観光局マレーシアの人口は3000万人弱と市場としてそれほど大きくない。このため、プロトンなどはASEAN全体を一つの市場と捉え、将来的に域内で増える中間層を狙って競争力の高いモデルを投入する計画だ。実際プロトンは、マレーシアとインドネシアが共同で自動車を開発する「ASEANカー」構想に参画。中国の自動車会社との提携などを通じて、ASEAN市場向けに競争力の高い自動車を開発していく計画だ。今後、競合が増えていくASEAN自動車市場で日本車メーカーが生き残るには、プロトンが巨大市場インドネシアを狙ってASEANカー構想に参画したように、地元政府やメーカーとの連携が重要になってくるだろう。雇用創出や技術移転などなんらかの形で地元市場に恩恵をもたらすスキームを組むことができれば、日本車メーカーもASEAN市場で広く受け入れられシェアを維持・拡大することができるかもしれない。©TRIPPING! バンコク市内の渋滞の様子これまで東南アジアでは日本車を見かけることが多かったが、その様子は大きく変わろうとしている。旅行や出張で東南アジアを訪れる機会があれば、どのような自動車が走っているのか少しだけ意識して見てみることで、東南アジアの急速な変化を実感できるのではないだろうか。(text : 細谷 元)ビジネスコラム「アジBiz ~1分で読める東南アジアのビジネス情報」>その他の記事はこちら
2015年12月22日王将フードサービスは11日、国産メンマを使った「大人のミルフィーユハムカツ」を「餃子の王将」店舗で発売した。○王将女子チームプロジェクトが開発した"ミルフィーユハムカツ"同社では、今年10月より女性による王将女子チームプロジェクトを結成し、安心・安全・健康的で女性の目線に立った新メニューの開発に取り組んできたという。同チームは、バランス料理研究家の小針衣里加氏監修のもと、女性スタッフ計13名で発足したとのこと。同商品は、「国産食材を使った、からだにやさしく、どこか懐かしいメニュー」というテーマで、おなじみのハムカツを中華風に進化させたメニュー。ハムとメンマなどを豚肉で巻き、たんぱく質・鉄分・カルシウム豊富なスーパーフードのキヌアを使ったこだわりの衣でカツにした。ハム、メンマ、豚肉、辣白菜の野菜は国産となる。国産のメンマは非常に珍しく、愛媛県で栽培されている「孟宗竹」という種類の竹を使ったもので、コリコリ、シャキシャキとした食感と甘い香りが特徴だという。付け合わせには辣白菜(ラーパーツァイ)を添え、単品のほかに、スープ茶漬けとしても味わえる。発売日は12月11日。「餃子の王将」全店にて、1日限定10食で販売する。価格は、単品580円(税別)、スープ茶漬けセットは780円(税別)。
2015年12月12日味源は12月7日、タブレット型食品「食べるカイロ」を発売する。同商品は、「発酵黒生姜」を使用した食品。「発酵黒生姜」は、辛みの強さが特徴の高知県産のしょうがを発酵・熟成させたもので、体を温める成分「ショウガオール」が生のしょうがと比べて約57倍含まれているという。タブレット1つに対して250mgの「発酵黒生姜」を配合。グレープフルーツの果汁パウダーも使用して、食べやすく仕上げたとのこと。同社は「商品名のとおり食べるだけで体がポカポカになります」とコメントしている。タブレット16粒入りで価格は1,000円(税別)となっている。
2015年12月07日高知県産生姜100%使用株式会社伊藤園は、同社の運営する公式通信販売ショップ「健康体」より、さまざまな料理や飲料などに利用できる粉末生姜「純国産生姜」(45g)を12月7日(月)より販売を開始する。「純国産生姜」は、おいしい辛味が特長の高知県産生姜を100%使用した、添加物で、甘味料不使用のきざみ生姜入り粉末生姜である。小さじ1杯(約1.5g)で、生姜ポリフェノールが、生姜換算で1片(約10g分)、チューブ生姜だと3分の1本(約13g分)に相当する量が含有されている。手軽に利用できる粉末タイプは、シーンを選ばず、温かいスープや味噌汁などの料理や紅茶などの飲み物に簡単に加えられ、小さじ1杯でしっかり生姜の成分が摂取できるため、これからの寒い季節に最適である。伊藤園の「健康体」通信販売ショップ同社は、自然の恵みを大切にし、素材そのものにこだわったトクホ飲料や、通信販売限定商品などユーザーの悩みや素材、成分ごとに欲しい商品がカテゴリー別になっており探しやすくなっている。通信販売だけでなく、「健康のドクターズアドバイス」や、「お手軽・ご当地 健康レシピ」など季節の健康情報や「健康体」商品を使用したレシピ特集などのコンテンツも展開している。このたび新たに発売する、きざみ生姜入り粉末生姜「純国産生姜」を、厳選された素材のため限定数量販売となる「健康体」ブランドから発売することで「健康体」の価値向上を図っていく。(画像はニュースリリースより)【参考】・株式会社伊藤園プレスリリース・伊藤園の公式通販健康体
2015年12月04日プレナスが展開する定食レストラン「やよい軒」は12月2日、「ぽかぽか生姜鍋定食」「カレー鍋定食」を発売する。○"冬のしあわせ。"、鍋定食第3弾・第4弾が登場同店では、1人前の鍋で提供する熱々の鍋定食の第1弾として「すき焼き定食」(890円・税込)と、第2弾として「豆腐チゲ定食」(850円・税込)を販売している。今回はこれに続き発売となる、鍋定食の第3、4弾メニューとなる。「ぽかぽか生姜鍋定食」は豚肉、白菜、もやし、ネギ、厚揚げの具材を、国産生姜をふんだんに使用した鶏がらベースのスープで煮込み、仕上げにシャキシャキの水菜と針生姜をのせた。生姜の香りが立つやさしい味わいで、名前のとおり体の芯からぽかぽかと温まるという。付け合せには揚げ立てサクサクのアジフライを添えた。価格は890円(税込)。「カレー鍋定食」は、豚肉、ウィンナー、厚揚げ、うどん、たっぷりの野菜と真ん中に落とした半熟卵を、香り豊かなスパイスを効かせたカレースープで味わえる。辛さをより楽しみたい場合は、別添えの特製激辛カレースパイスで自分好みの辛さに調整することができる。付け合せは揚げ立てのコロッケとなる。価格は850円(税込)。
2015年11月28日男子の胃袋を掴む「お肉メニュー」を、よりおいしくするコツを料理研究家の牧田敬子さんが伝授。男子が大好きな「生姜焼き」のレベルアップ法とは?■彼もやみつき!!やわらか~いお肉の生姜焼き・材料(2人分)豚肉生姜焼き用(肩ロース)……300g生姜すりおろし……大さじ1しょうゆ……大さじ1みりん……大さじ1サラダ油……少々<つけあわせ>キャベツの千切り……適量赤玉ねぎのスライス……適量・作り方1.生姜、しょうゆ、みりんは混ぜ合わせておく。2.フライパンを中火で温め、サラダ油をひく。豚肉を重ならないように、まず半量入れて焼く。軽く焼き目がついたら裏返して焼き、火を通す。一度取り出して、キッチンペーパーでフライパンの脂を軽くふき取り、残りの豚肉も同様に焼き、脂は同じくふき取る。3.一度火を止めて、取り出しておいた豚肉を広げてフライパンに戻し入れる。1の合わせ調味料を全体に回しかけてから中火にかけて、豚肉を返したり、フライパンをゆすりながら調味料を全体にからめる。皿に盛りつけて、キャベツと水にさらした赤玉ねぎを添える。■バージョンアップのコツあらかじめ豚肉に調味料を漬け込んでから焼くのではなく、豚肉を焼いてから調味料をからめると、肉が硬くならず焦げつきも防げる。◇まきた・けいこ料理研究家。食材の個性を生かしたアレンジや、基本の料理をおいしくするレシピに定評が。著書に『ひとつの素材があれば』(家の光協会)ほか。※『anan』2015年11月25日号より。写真・高杉 純スタイリスト・西﨑弥沙
2015年11月19日ローソンは17日、「ローソンストア100」を除く全国のローソン店舗にて宮城県気仙沼産のフカヒレを中具に使用した「特撰国産フカヒレまん」を40万食の数量限定で発売する。○"国産海鮮食材"を使った中華まん第3弾が登場同商品は、国産の海鮮食材を使った付加価値の高い中華まんの第3弾。同社は今年9月より、日本各地の海鮮食材を使用しこだわりの製法で作った中華まんを発売。第1弾の北海道産と青森県産のホタテを使用した「特撰国産ホタテまん」と、第2弾の鳥取県境港産の紅ズワイガニを使用した「特撰国産紅ズワイガニまん」は、素材の旨みを活かしたワンランク上の中華まんを気軽に楽しめることから、幅広い層に好評だったという。今回発売となる同商品は、宮城県気仙沼産のフカヒレ、シャキシャキとした食感の筍、鶏肉、長ネギをチキンブイヨンスープと合わせ、オイスターソースや紹興酒で味付けをして、濃厚な味わいに仕上げた。弾力のあるフカヒレの食感を楽しめる。価格は350円(税込)。
2015年11月16日「ヘルシー食堂生姜鶏だしスープ」新発売マルコメ株式会社は、ヘルシー食堂シリーズの新しいラインアップとして「ヘルシー食堂生姜鶏だしスープ」を、全国のコンビニエンスストアにて10月中旬より販売を開始している。「ヘルシー食堂」は、美容や健康に関心の高い人に向けて開発された人気のシリーズで、「大豆グリーンカレー」、「まろやか豆乳スープ」、「野菜のポタージュ」などを展開、ヘルシーで食べ応えのあるカップスープとして支持されており同商品でシリーズ第12弾となった。具材には、肉の代わりに肉に見立てた「大豆のお肉」を入れ、春雨、キャベツ、玉子を入れヘルシーながら食べ応えのあるスープになっており、アクセントには胡麻や生姜を効かせ香りよく仕上げている。カロリーは1杯97キロカロリーとなっており、朝食やランチに添えて、夜食に食べてもヘルシーで満足のいく1品である。「ヘルシー食堂」と「大豆のお肉」シリーズ糀や大豆、野菜などヘルシーな素材を使用し、春雨や寒天麺・大豆のお肉などを使用し、とろみをつけることなどで冷めにくく、より食べ応えを持たせた満足感のあるカップスープのシリーズだ。同社が使用している「大豆のお肉」シリーズは、ミンチ・フィレ・ブロックの3種類があり、低脂質高たんぱくコレステロールフリーにも関わらず、肉と間違えるほどの食感を実現している。(画像はニュースリリースより)【参考】・マルコメ株式会社ニュースリリース
2015年10月27日セイコーウオッチは11月13日に、スポーツウオッチ「セイコー プロスペックス」のダイバーズウオッチ「マリーンマスター プロフェッショナル」から、国産ダイバーズウオッチ誕生50周年を記念した機械式のJAMSTEC(海洋研究開発機構)スペシャルモデル「SBEX003」を発売する。500本の限定となり、税別価格は650,000円。1965年、セイコーウオッチは国産初のダイバーズウオッチをリリース。そこから50周年を迎えるにあたり、今回のSBEX003が登場することとなった。SBEX003は、ヘリウムなどの高圧混合ガスを使用する潜水方式(飽和潜水)用の1,000m防水仕様で、水深1,000mでの圧力に耐える。深海をイメージした緑がかった深いブルーの純鉄ダイヤルには、波を連想する美しい型打ち模様を施した。ダイヤル上の「HI-BEAT36000」の文字には、JAMSTECと海をイメージした鮮やかなブルーを採用している。ケースとバンドの素材には、軽量のチタンを用いた。独自の表面加工技術「ダイヤシールド」によって強度を高め、日常使用で付きやすいキズから時計本体を保護する。ベゼル上の文字は、レーザーの陽極酸化処理による銀色仕上げ。剥脱したり、色が褪せたりすることはない。ベゼルは逆回転防止付き。裏側には「LIMITED EDITION」の文字とシリアルナンバーを記しており、本体は深海をイメージした限定ボックスに収納。国産ダイバーズ開発50年の歴史とJAMSTECとの関わりを盛りこんだミニブックレットと、付替用のシリコンバンドが付属する。加えて、毎時36,000回(毎秒10振動)という高速振動によって、安定した精度を実現するメカニカルムーブメント「8L55」を採用。盛岡セイコー工業の雫石高級時計工房にて、高いスキルを持つ技能士がひとつひとつ手作業で組み立て、調整している。巻上方式は手巻き付きの自動巻きで、最大巻上時の持続時間は約55時間。そのほか主な仕様は、風防がサファイアガラス(防曇処理)、耐磁性能が強化耐磁時計(JIS耐磁時計2種)、ケースサイズが外径48.2×厚さ19.7mm。
2015年10月23日3種類のクッキーが登場株式会社ハーバー研究所は、2015年10月上旬に「ハーバーファームピリッと生姜のクッキー」「ハーバーファーム ミックスベリーのクッキー」「ハーバーファーム カボチャのクッキー」を発売する。低カロリー、食物繊維豊富なクッキーハーバーファームシリーズの特徴は、1袋98kcalという低カロリーをはじめ、砂糖・バター・マーガリン不使用、トランス脂肪酸ゼロ、そして食物繊維を豊富に配合、とヘルシーなクッキーとなっている。「ピリッと生姜のクッキー」は生姜とローヤルゼリーを練り込み、隠し味のレモンが利いた爽やかでスパイシーなクッキー。「ミックスベリーのクッキー」は2種類のベリーとラズベリーを使用した甘酸っぱいクッキー。「カボチャのクッキー」はカボチャを裏ごししたものとカボチャの種をそのまま焼き上げたクッキー。首都圏のナチュラルローソンで順次発売カロリーが気になる人やヘルシー志向の人にとって、小腹が空いたときや間食に最適なお菓子だ。同クッキーは、首都圏の「ナチュラルローソン」「NewDays」「KIOSK」(一部店舗除く)で順次発売する。各1袋7枚入り、280円。(画像はプレスリリースより)【参考】・株式会社ハーバー研究所 プレスリリース/@Press
2015年10月03日Pasco敷島製パンは10月1日、「ゆめちから」を中心とする国産小麦を使用した菓子パンシリーズの商品「国産小麦のおとうふクリームパン」を、関東、中部、近畿、中国、四国地区で発売する。○ほんのりお豆腐味のクリーム同商品は、国産の小麦粉を100%使用(手粉を除く)しており、うち55%以上が「ゆめちから」となっている。国産丸大豆入りのお豆腐クリームを使用し、ほんのり豆腐風味の、あっさりと食べやすいクリームパンに仕上げた。販売店は量販店、コンビニエンスストア。価格はオープン(店頭予想価格130円前後・税込)。また、これまで関東のみで販売していた「ゆめちから入りレーズンくるみロール3個入」(オープン価格・店頭実勢価格170円前後・税込)と「ゆめちから入りクランベリーライ麦ロール3個入」(オープン価格・店頭実勢価格170円前後・税込)について9月には中部に販売エリアを拡大。10月には近畿、中国、四国地区でも取り扱いを開始する。
2015年09月30日国産オーガニックコスメ「アムリターラ」から、 新しいベースメイクアイテム2品が誕生。「アメージング オーガニック ファンデーション クリーミーモイスチャー」と「スキンドレスパウダー」は、 植物が持つ力“フィトエナジー”を最大限に活かしたベースメイクアイテムだ。今回、「アムリターラ」が開発したのは、外気にさらされることによる肌の乾燥や、年齢と共に不足しがちになる皮脂をメイクで補うことができるファンデーション。「アメージング オーガニック ファンデーション クリーミーモイスチャー」は、ホホバオイル、オリーヴスクワラン、ココナッツオイルといった栄養価が高く、良質な脂肪酸や抗酸化物質をたっぷりと含むオーガニックオイルを配合することによって、肌を乾燥から守り、潤いを持続。クリーミーなテクスチャーで使いやすく、毛穴レスなつるりとした肌へ仕上げてくれる。「アムリターラ」がオイルの種類と質にこだわって選んだオーガニックのオイルは、酸化しにくく、肌によいものばかり。よくにココナッツオイルは、体温で溶ける性質から、肌馴染みが良くふわりとした感触をもたらしてくれる。またお肌の大敵である酸化を防ぐために、8つの天然ビタミンEと無農薬のアロエベラエキスを配合し、美容成分がハリと保湿力を高めている。マイカなどのミネラルが光をコントロールし、ソフトフォーカス効果もある。さらには、紫外線吸収剤やナノ粒子を使用していないのにもかかわらず、SPF50+、PA++++という紫外線への高い防御力を誇っている。これだけの秀逸な機能を持つオーガニックファンデーションがついに誕生。オーガニックコスメに興味があるけれど、まだ試してみたことのない方はぜひチェックを。「スキンドレスパウダー」は、9月1日(火)よりデビュー。「アメージングオーガニック ファンデーションクリーミーモイスチャー」も近日発売予定。(text:Miwa Ogata)
2015年09月15日トライベック・ストラテジー(以下、トライベック)は9月7日、企業と生活者のコミュニケーションを最適化する国産マーケティングプラットフォーム「HIRAMEKI management」正式版の提供を開始した。同プラットフォームでは、コーポレートサイトやキャンペーンサイト、商品サイト、ECサイト、コンテンツサイトなどを一つのマスターブランドとして一括管理する「マスターブランド戦略」に基づき、企業と生活者のコミュニケーション全体の最適化を図るため、サイト価値を向上させるための機能群を実装することをポイントに開発。「マスターブランド管理機能」のほか、企業の保有するあらゆるメディアに来訪するユーザーの流れを統合的に管理・分析できる「カスタマージャーニー機能」や、広告投資最適配分シミュレーションを支援する「広告分析機能」「リードナーチャリング機能」「サイト価値算出機能」を提供する。また、マーケターが直感的に理解できるUIを採用し全体を俯瞰して見ることができるため、重要な情報をすぐに把握することが可能。これにより、現場担当者と上層部との情報共有が容易になり、分析から改善のアクションまでをスムーズに進めることができる。同プラットフォームの価格は、初期費用が無料、月額基本料が5万円(税別)で、利用状況に応じデータ件数に伴う費用と広告流入数に伴う費用が別途発生する。また、導入サポートも設けており、費用は初期設定の代行とトレーニング共に10万円(税別)。契約は、1契約で企業が保有・管理するすべてのWebサイトに対応可能で最低契約期間は6カ月となる。なお、同プラットフォームのβ版と「無料トライアル版」は6月より提供開始しており、無料トライアル版に関しては引き続き提供していく予定だ。
2015年09月09日岩下食品は8月20日、えひめ飲料とのコラボレーション商品「岩下の新生姜 ポンジュース味」(税別248円)を期間限定で発売した。期間は、2016年3月末までを予定。同商品は、「ポンジュース」を配合したかんきつ系の調味液で仕上げた生姜の酢漬け。甘味のある味になっており、お菓子感覚で気軽に食べられるとのこと。全国のスーパーマーケットと、岩下食品オンラインショップ、「岩下の新生姜ミュージアム」(栃木県栃木市)にて販売している。
2015年08月21日