日やけ止め化粧下地株式会社シーボンは4月1日、肌色補整、UVカット、スキンケアの3つの機能を備えた日やけ止め化粧下地「フェイシャリスト ブライトアップUVプライマー」を開発し、同日より全国113店舗のシーボン.フェイシャリストサロンおよび通信販売等で発売すると発表した。同製品は内容量40gで価格は6,000円(税抜)。気になるくすみや赤み、色ムラなどをカバーし美肌を演出する肌色補整・UVカット・スキンケアの3つの機能を備えた日やけ止め化粧下地で、パールのような光と発色を持つ4色の偏光パウダーを組み合わせて配合することにより、光の効果で肌色を補整し、自然な素肌感のある明るい仕上がりに整えることができる。SPF30、PA++で日中の紫外線をしっかりカットし、なめらかな感触で汗や水に強いウォータープルーフタイプ。セット販売もまた、同社は紫外線が強まる春から始める「春美白ケア」に向け、スキンケア「フェイシャリストホワイト」シリーズ3アイテムに加え同製品をセットにした「FWセット」を販売する。特別セットは価格48,600 円(税込)。同シリーズの特長は紫外線吸収剤を使用しないノンケミカル処方で、メラニンの生成を抑え、日やけによるシミ・そばかすを防ぐ、美白スキンケアを実現した。共通配合成分として持続性ビタミンC誘導体、加水分解コメヌカエキスを配合し、同製品には肌ダメージをケアする美容成分も各種配合することでスキンケア効果も期待できる。【参考】・シーボンフェイシャリスト ブライトアップUVプライマー
2015年04月09日紫外線から肌を守りながら、うるおいを保つ株式会社ポーラは、大手インナーウェアメーカーのグンゼとのコラボレーションにより生まれた、紫外線から肌を守りながら、うるおいを保つ“スキンケア発想”のアームカバー『KIREILABO(R)UVカットアームカバー』を2015年4月2日に発売した。商品名:KIREILABO(R)UVカットアームカバー価格:2,200円(税込み2,376円)素材:レーヨン45%、ポリエステル40%、ポリウレタン15%丈:47cm許容範囲:約20~40cm※日本製(プレスリリースより引用)グンゼオリジナル技術「スキンタッチ加工」『KIREILABO(R)UVアームカバー』は、生地面に肌の保湿構造を再現することで皮膚からの水分蒸発を抑制し、肌にやさしいうるおいヴェールでやさしく包む。その保湿効果により、乾燥しやすい肌のうるおいを保ちながら、94%のUVカット率で日焼けしやすい手の甲から二の腕までを紫外線からしっかりガードする。ポイントは、手元の生地を切りっぱなしにしたフリーカット仕様のスカラップカットデザインで、手の甲を隠しながらも指先は出るため、細かい作業や指先の感覚を妨げず、特殊な生地のため、くり返し洗濯をしてもほつれないのが特徴だ。全国のポーラレディ、コスメ&エステショップ「ポーラザビューティ」約620店を含む全国約4800店舗のポーラのお店で、カタログ販売にて取り扱う。(画像はプレスリリースより)【参考】・株式会社ポーラプレスリリース/日経プレスリリース
2015年04月03日SunFriend株式会社IndyGoでは、UVモニター「SunFriend」を3月27日に新発売。「SunFriend」はベストな日照時間を知ることができるモニター。アメリカでの販売実績もある。健康のために必要な紫外線体内に必要なビタミンDを作るために必要な紫外線。ビタミンDが不足すると、骨が弱くなるとも言われている。しかし、昨今、紫外線の浴びすぎによる皮膚へのダメージばかりがクローズアップされ、必要な紫外線量が足りていない場合も多い。ビタミンDの不足が懸念されている。ベストな紫外線量SunFriendは、利用者一人ひとりにむけた最適な紫外線照射量を測定。個人の肌の状態に応じて、安全な日やけレベルをLEDフラッシュで知らせるものだ。UV照射量は屋内・屋外問わずモニタリング。LEDが全て点灯すると、一日に必要な日光照射量がクリアとなったとわかる仕組み。色はオレンジとグレーの2色。ブレスレットタイプで使用しやすい。水圧3mの防水機能付。株式会社IndyGo株式会社IndyGoはインターネット関連商品、ウェアラブル製品を販売。販売中の送信タグ「FIND」はスマートフォンを使用して、鍵や財布の紛失防止、子供の迷子防止、スマホ置き忘れ防止などに利用することができる。(画像はプレスリリースより)【参考】・ベストな紫外線量がわかるUVモニター「SunFriend」3月27日国内新発売
2015年03月31日4月から9月は、1年のなかでも紫外線の量が多くなる時期です。紫外線は目に見えないので、つい無防備になって対策を怠りがち。でも、肌を老化させる原因のほとんどは、紫外線によるダメージにあると言われています。たとえ今すぐにシミやシワとなって表面に現れなかったとしても、何年後かにその時のツケがシミとなって現れてくることがあります。春先の肌の状態や紫外線の量、そして、日常生活で選ぶべき紫外線クリームの基準などについて、おさらいしてみましょう。■20代からの紫外線対策で、肌の衰えに備えよう「肌のたるみやシワ」といったエイジングのサイン。その大きな原因とされているのが、毎年浴び続ける紫外線によるダメージです。20代の若いお肌には切実な問題ではないかもしれませんが、紫外線に無防備だった肌ほど、30代を過ぎると一気に肌のたるみやシワが気になってきます。冬の間は勢いをひそめていても、春先になるとぐんと強さを増してしまうのが紫外線の恐さ。見えない紫外線から肌が受ける衝撃は思っている以上に強いので、まだ20代の春先から対策することこそが、今後美肌をキープしてゆくためのカギになります。寒暖の差が激しい春先の肌は、そうでなくても乾燥しやすく、肌のバリア機能も衰えがち。そんな弱ったお肌が紫外線を浴びてしまえば、ますますダーメージを受けてしまいます。■紫外線対策を怠り続けると、この先シミやシワに悩むことにでは、紫外線はどのようにして肌にダメージを与えていくのでしょう。紫外線は肌の正常な「ターンオーバー」のリズムを乱す原因となり、肌をカラカラに乾燥させてしまいます。紫外線でダメージを受けると、肌はそれを修復しようとターンオーバーを早めてしまい、未熟な角質細胞を作り出すのです。そこで、肌を外敵から守る「バリア機能」が弱くなったり、「肌のうるおい」が保てなくなったりして、ハリが失われて毛穴がたるんでしまいます。また、肌の内側から乾燥が進んでいくと、肌トラブルをも招きやすくしていきます。■日焼け止めクリームを選ぶ前に知っておきたい、2タイプの紫外線紫外線には「UVA」と「UVB」の2タイプがあり、それぞれ肌に異なるダメージを与えます。「UVA」は波長が長いため、太陽が顔を出していない曇りの日であっても、皮膚の深いところまで直撃する性質をもっています。しかも、室内にいても、窓ガラスを通して肌を攻撃し続けるのが厄介なところ。また、冬でも夏の半分の量のUVAが地上に降り注いでいます。つまり、一年中どこにいても、「UVA」には警戒が必要ということ。UVAは、肌のたるみやシワ、毛穴のたるみなどの原因をつくります。一方、「UVB」は雲や窓ガラスで遮断され、冬の間は威力をひそめるものの、春から夏にかけて一気に活動的になります。UVBは、シミやそばかすの原因になります。このように春先は、「UVA」と「UVB」のダブルダメージが一気に押し寄せる時期。日頃から十分な紫外線対策が必要になってきます。■どんな紫外線クリームがいいか日焼け止めクリームを選ぶポイントは、「UVA」ケアの値を示す「PA」(Protection Grade of UVA)と、「UVB」のケアを示す「SPF」(Sun Protection Factor)の値のふたつが表示されているかどうかを確認することです。「PA」値には、「PA+」~「PA++++」という表示があり、4段階で表される「+」が多いほど、「UVA」の防止効果が高くなります。また、「SPF」値は50までが上限として設定されています。一見、この数値が高ければいいと思われがちですが、日焼け止めは汗などですぐに流れてしまうため、値が低くてもこまめにぬりなおすことで、その効果をキープできるのです。■おわりにファンデーションやCCクリームは毎日塗る、という人は多いと思うのですが、最近では「PA」値や「SPF」値が表記されたCCクリームがあるため、メイクと日常の紫外線ケアが同時にしやすくなった気がします。20代の今からしっかりと紫外線対策をすることは、30代、40代と年齢を重ねていくだけの肌への、「転ばぬ先の杖」となるのです。一部参考:(Mao/ハウコレ)
2015年03月31日■サルヴァトーレ フェラガモ/フェンディ(SALVATORE FERRAGAMO/FENDI)あなどれない春の紫外線。UVケアに今から身に着けたいサングラスが「サルヴァトーレ フェラガモ/フェンディ(SALVATORE FERRAGAMO/FENDI)」のセールに多数ラインナップ。サイドにブランドシグネチャーやロゴがキラリと光るサングラスは、いつものスタイルをクラスアップしてくれそう。憧れブランドのサングラスをお買い得に手に入れて、セレブファッションを楽しんでみては?■ビームス(BEAMS)老舗セレクトショップ「ビームス(BEAMS WOMEN’S APPAREL)」の期間限定セールに、様々なテイストの春夏アイテムが大集合。スプリングコートやプリントアイテム、ブラウスなど春のマストアイテムが、トップスからボトムスまで幅広いラインナップで登場。適度に"旬"を取り入れた鮮度の高いベーシックスタイルが手に入る、大人の女性必見のセール。今なら新規登録(無料)するとお買い物で使える割引クーポンがついてくるので、お得なこの機会にぜひ登録を。■ヴィア バス ストップ(VIA BUS STOP)ジル・サンダーやクロエなど、人気ブランドのシューズが会員限定価格になるセールが「ヴィア バス ストップ(VIA BUS STOP WOMEN SHOES SELECTION)」よりスタート。今回は、デザイナーズブランドのアイテムを扱う「ヴィア バス ストップ(VIA BUS STOP)」がクール&モダンをコンセプトにセレクトした、パンプスやブーツ、レースアップシューズなどが入荷。数量限定でサイズごとの数は少なめなので、セール開始と同時のアクセスがおすすめ。■たち吉宝暦二年(1752)創業の京都発の創作陶器ブランド「たち吉」から、ギフトにも最適な器コレクションが到着。伝統の美や技に、独自の現代感覚を添えて創作された、現代の「雅」を表す上質で洗練された器が登場。鍋やグリルパン、お皿に小鉢などの日常使いしたい器から、組椀やお食い初め道具など贈り物にしても喜ばれるセット商品も充実。新生活に向けて器を揃えるにもピッタリのセール。【セール日時】■ビームス(BEAMS)2015年4月1日(水)19:59~ 4月9日(木)09:00■ヴィア バス ストップ(VIA BUS STOP)2015年3月30日(月)19:59~ 4月6日(月)09:00■サルヴァトーレ フェラガモ/フェンディ(SALVATORE FERRAGAMO/FENDI)2015年4月1日(水)19:59~ 4月9日(木)09:00■たち吉2015年4月1日(水)19:59~ 4月9日(木)09:00元の記事を読む
2015年03月27日だんだんと暖かい日が続くようになり、日差しの強さも感じる季節になりました。「そろそろUV対策しなきゃ」なんて、のんきに考えているアラフォー女子はいませんか? 紫外線は、季節や天気、もちろん気温などに関係なく、一年中、常に地上に降り注いでいます。日々浴びている紫外線が、あなたの肌をじわりじわりと老化させているのです。いつまでも若々しい肌でいるためには、毎日のスキンケアの一環として「正しいUVケア」を取り入れることが重要です。いまからでも遅くはありません。まずは紫外線が肌にもたらす影響や、本当に必要なケアをきちんと知ることから始めましょう。知っておきくべき「ロングUVA」の存在紫外線にはUVA(紫外線A波)とUVB(紫外線B波)があることは、すでにご存じの通り。UVBは、皮膚の表面に届いて短時間で赤くなる日やけの原因です。このUVBから肌をどの程度防止できるかという目安の数値が、SPF(2~50+)です。一方、表皮を通過してさらに肌の深部まで到達し、メラニン色素を濃くしたり光老化の原因になるのがUVAです。このUVAから肌をどの程度防止できるかという目安の数値が、PA(PA+~PA++++)となります。しみ・しわ・たるみを防ぎ、いつまでも若々しい美肌を保つためにも、このPAの数値をしっかりとチェックして、UVケアグッズを選びましょう。最近の研究では、このUVAの中でも、最も波長の長いロングUVA(長波長UVA)が真皮層まで届き、コラーゲン繊維やエラスチン繊維、また、これらを生成する線維芽細胞にもダメージを与え、シワやたるみの原因となっていることがわかってきました。お肌の老化が気になるアラフォー女子は、このロングUVAの存在をしっかりと認識して、常にこれを防御していくことが重要です。紫外線量の約75%が「ロングUVA」という事実!紫外線の約95%がUVAと言われています。なかでも、肌深部の真皮まで届くロングUVAは、地上に降り注ぐ紫外線のなんと約75%を占めています。UVBはサマーシーズンに紫外線量が増えるのですが、UVAは、春でも真夏の半分もの紫外線量が降り注いでいると言われています。そして、以下の図にあるように、日の出から日の入りまでずっと、雲や窓ガラスも通過して降り注ぐため、知らず知らずのうちに肌真皮にまで到達している危険性は高いのです。だからこそ、健康で若々しい肌を保つためにはロングUVAからも肌を守るUVケアが必要なのです。敏感肌でも使える、ロングUVAブロックの日やけ止めが登場この気になるロングUVAに着目し、さらにアジア人の敏感肌を考えて開発されたという日やけ止めがお目見え。敏感肌でも毎日使えるのに、SPF50 ・PA++++の高い紫外線防御力があります。早速、試してみました。化粧水と乳液で肌を整えた後に使用します。肌にするりとのび、なじみのよさは抜群。べたつかないので首やデコルテまでするりと、そして、しっかりと塗ることができます。日やけ止め特有のニオイもまったく気にならず、これなら、毎日の朝のお手入れの仕上げとして使える! また、テカリにくいので、これからの季節は化粧下地としてもオススメです。世界50か国以上の皮膚科医が採用するブランドフランス生まれの「ラ ロッシュ ポゼ」は、敏感肌のためのスキンケアブランドです。14世紀にフランスの中南西部にあるラ ロッシュ ポゼ村で発見された湧水・ターマルウォーターは、古くから肌のケアに使われてきました。肌を健やかに保つ作用があることで知られる成分・セレンを豊富に含みます。このターマルウォーターは、ラ ロッシュ ポゼ製品に含まれ※、もちろん、「UVイデア XL アクア フレッシュジェル クリーム」にも配合されています。紫外線をきちんとブロックしてくれるだけでなく、スキンケア効果があるのも嬉しいですね。※一部製品を除くロングUVAをしっかりとブロックすることが、未来の美肌の基本です。毎日のお手入れに、いますぐに取り入れみてはいかがでしょう。
2015年03月26日紫外線対策としてまず気になるのがお肌。最近では、髪も気にする人が増えたようですが、眼については盲点になっている人も多いかもしれません。3月9日におこなわれたジョンソン・エンド・ジョンソンのメディアセミナーでは、金沢医科大学眼科学講座教授の佐々木洋先生が、タンザニアでの疫学調査の結果をもとに「紫外線が眼に与える影響と対策」について講演しました。佐々木教授によると、昨年金沢医科大学が紫外線強度の高いタンザニアで行った疫学調査で、子どもの頃から眼に大量の紫外線を浴びていると、眼の老化を招く可能性があることがわかったそうです。視力の調査では、タンザニアの子どもの視力は日本の子どもよりはるかに良いにも関わらず、成人の視力はタンザニア人より日本人のほうが良いという結果が出ました。タンザニアと日本(石川県)の紫外線強度を比べると2倍近い差があり、タンザニアの子どもは日本の子どもよりも戸外での活動時間が長く、眼鏡やコンタクトレンズの使用率も低いため、眼部への紫外線被ばく量が3倍以上にもなっています。その結果、紫外線が原因とされる眼疾患である瞼裂斑(けんれつはん)を患っている子どもが日本の約4倍もいることがわかりました。さらに、成人になると紫外線関連の疾患で視力を失っている人が多く、また紫外線対策も不十分なため、日本人より眼の老化を招いている可能性が高いようです。紫外線の影響で白目の一部がシミのように黄色く濁って盛り上がる瞼裂斑(けんれつはん)は、軽度の場合自覚症状がなく、気づかないこともありますが、症状が進むとさまざまな支障が出るだけでなく、審美的な問題もあります。眼をキレイに見せるためにも、瞼裂斑(けんれつはん)のような紫外線の影響による眼疾患にも注意を払いたいものです。また、紫外線の影響によって水晶体が白く濁り、核白内障が早い時期から発症することで、眼の老化現象が早まる可能性が出てきます。老眼など年をとってからのことと思いがちですが、若いうちから紫外線対策をすることが大切でしょう。これから暖かくなってくると、ますます必要になってくる紫外線対策。サングラスで十分だと考えている人も多いと思いますが、実はメガネやサングラスのみの場合は、レンズと顔の隙間から入り込んだ紫外線が眼に吸収されてしまいます。またレンズの色が濃い場合、視界が暗くなることで瞳孔が開き、結果として眼に紫外線が入りやすくなる可能性があるので注意が必要です。眼の紫外線対策のためには、メガネ(もしくはサングラス)に加え、UVカットコンタクトレンズ、つばの広い帽子の3点を併用することが重要だと、佐々木教授も強く訴えていました。UVカットコンタクトレンズは、さまざまな会社から販売されていますが、商品によってはUVカット率が公表されていないものもあるようです。ジョンソン・エンド・ジョンソンのアキュビュー(R)シリーズは、全てUVカット付きで、眼に有害な紫外線B波を97%以上、紫外線A波を81%以上カットするとのことです。お肌や髪の紫外線対策を意識するように、これからは眼の紫外線対策もしっかり心がけましょう。・ジョンソンエンドジョンソン 公式サイト
2015年03月17日クラシエホームプロダクツはこのほど、ヘアケアブランド「いち髪」から、「和草UVベーススタイルミルク」(80ml / 665円)、「和草UVアレンジスタイルウォーター」(200ml / 665円)を発売した。同社は、紫外線ダメージケアに特化しつつ、スタイリング効果も備えたUVケアラインとして、UVミルクとUVウォーターの2品を開発したとのこと。両商品、UVカット&ダメージ補修成分「コメEX-UV」を配合。強力な日差しから長時間髪を守り、紫外線ダメージを予防するとともに、ダメージケア効果も期待できるという。また、なめらかな手触りとスタイル持続力も特徴としている。また、米研ぎ汁由来成分「コメEX-S」などを配合した「純・和草プレミアムエキス」も含まれる。髪にうるおいやツヤを補給し、摩擦によるダメージを防ぐとのこと。また、ヒートプロテクト処方と湿気コントロール成分配合により、ドライヤーの熱や湿気などからも髪を守るという。UVミルクは、ベタつかないテクスチャーが特徴とのこと。指通りなめらかで、まとまりの良いナチュラルスタイルを1日中キープできるという。UVウォーターは、アイロン、コテ、ドライヤーの使用前に塗布。熱から髪を守りながら、ストレートヘアや巻き髪など自在にアレンジでき、スタイルをキープするとのこと。※表示価格はすべて税別、編集部調べ
2015年03月17日バニーコルアートは、アーティストのための本格派スプレー「リキテックス スプレー」の新色を発売した。価格は1,500円(税別)。全国の画材店、文具店、ホームセンターなどで販売される。同製品は、アクリル絵の具の代名詞として知られる「リキテックス」ブランドから2年前に発売されたスプレー型の画材。発色・耐光性・耐久性が高く、においが少ないのが特徴。日本のアーティスト・クリエイターたちに長年愛用されてきた「リキテックス」と色相が合致している色が多いため、絵の具との併用もできる利点があるという。このたび、新色25色が加わって全50色展開となった。追加されたのは、絵の具の売れ筋色とのマッチ色や、日本人に好まれるピンクなどのパステル系、肌色系、透明色など。新色追加によって、全50色のカラーバリエーションを展開する。また、ユーザーからの要望が多かったという新型のノズルも同時発売。これまでスタンダードタイプのみだったノズルに、太いライン用の「ファット」、細いライン用の「スキニー」を追加した。新型ノズルはアソートパックによる提供となり、スタンダード×2個、ファット×2個、スキニー×2個入りで580円(税別)となっている。
2015年03月13日Biofficina Toscana (ビオッフィチーナトスカーナ)イタリアのトスカーナ地方発のコスメブランド「ビオッフィチーナトスカーナ」は3月7日よりヘアケア商品を新発売。髪の毛を紫外線から守る2商品だ。コンディショナー「プロテクティブ リッチモイストコンディショナー」はシャンプー後に使用するコンディショナー。紫外線などから髪の毛を守る「ユヴィオックス」や「オレオックス」などのオーガニック成分を配合。髪を自然なボリュームにまとめる。洗い流さないトリートメント「ハーバルリッチセラム」は洗い流さないトリートメント。コンディショナーと同様のオーガニック成分を含んでおり、ヘアアイロンなどの熱から髪の毛を守る。香りはフルーティー。タオルドライの後、髪の毛になじませて乾燥させ、使用。また、乾いた髪へのスタイリング剤としても重宝する一品。ビオッフィチーナトスカーナ「ビオッフィチーナトスカーナ」のコンセプトは「エコロジー」と「オーガニック」。現地、トスカーナ産の原料を使用し、容器も再生利用可能なものを使用。地球環境を意識している。さらに、オーガニック認証「ICEA」を取得しており、原材料の信用性にもこだわりをもつ。(画像はホームページより)【参考】・紫外線ストレスから髪の毛を守るヘアケア2商品発売開始!~イタリアのオーガニックコスメBIOFFICINA TOSCANA~
2015年03月12日アウトドアで使いたい「UVジェル」株式会社石澤研究所は、同社が展開するUVケアブランド「紫外線予報」から「アウトドアUVジェル(1,600円/税込)」を発売する。「ディート」不使用で肌や子供に優しい同商品は、虫除け剤である「ディート」を不使用。「ディート」は毒性が低いとされている成分だが、安全性が見直されており、特に子供への使用回数を制限されるなどされている化学合成成分だ。また、無香料・無着色・無鉱物油・ノンパラペンとなっており、デリケートな子供にも安心して使えるのが嬉しい商品となっている。虫が嫌いな3つの精油、ゼラニウム精油・レモングラス精油・ラベンダー精油を配合しており、ハーブの力で虫除け効果もある。外出が増える季節、紫外線対策はしっかりと機能もSPF30 PA+++と、強い紫外線からも肌を守る効果はしっかり。春が近づき、アウトドアで楽しむ機会も増えてくる。肌が弱い人、子供と一緒に外出する機会の多い人への紫外線予防におすすめだ。同商品は、2015年3月8日(日)頃から全国のロフト・プラザにて先行発売が開始する。(画像はプレスリリースより)【参考】・株式会社石澤研究所 プレスリリース/PR TIMES
2015年03月06日和草がくれる予防美髪のちからにUVカット機能クラシエホームプロダクツ株式会社は、“予防美髪”のヘアケアブランド「いち髪」に、強力な日差しから髪を守るスタイリング剤の新商品を追加して、3月9日より全国のドラッグストア、スーパーマーケット等で発売する。これからの季節、紫外線が増えてくる、紫外線を浴びる量が増えると肌だけでなく毛髪にもダメージを受け、進行するとパサつき・枝毛・切れ毛などをもたらす原因となる。そこで、和草UVダメージケア成分「コメEX-UV」を高配合することで、紫外線ダメージを予防しながら、なめらかな指通りの美しいヘアスタイルへ導く、UVカット機能をもつスタイリング剤、ミルクタイプとウォーターの2品を開発した。UVカットと美髪成分配合スタイリング剤2タイプ登場「いち髪和草UVベーススタイルミルク」は、さらさらとベタつかない乳液タイプで、指通りなめらかな、まとまりのよいナチュラルなヘアスタイルに仕上げて1日中キープする。「いち髪和草UVアレンジスタイルウォーター」は、ドライヤーやヘアアイロンの熱から髪を守るよう、使用前に塗布するウォータータイプで、ストレートヘアもカールも、思い通りにアレンジした仕上がりをキープする。同社が2014年に意識調査した結果によると、髪のダメージ要因は「カラー」、「ドライヤー」に次いで「紫外線」が挙げられている。紫外線から髪を守りながら、髪の手触りのよさやスタイリングの自在な仕上がりも兼ね備えた商品へのニーズが高まっている。予防美髪を強化し、さらなる進化へダメージ補修と予防美髪成分には「純・和草プレミアムエキス」を配合し、紫外線や、ドライヤーの熱などのダメージで失われたうるおいを補給する。指通りを良くし、摩擦によるダメージを防ぎ、湿気による髪のうねりや広がりを抑える。いち髪は、美しい髪を手に入れるには心身のリラックスが大切と考え、香りにもストーリーをもたせている。みずみずしく可憐に咲く山桜の香りシリーズで、三分咲きのシャンプー、七分咲きのコンディショナー、同商品は満開の香りで、心地よいほのかな香りがつづく。(画像はプレスリリースより)【参考】・クラシエホームプロダクツ株式会社ニュースリリース
2015年03月05日NSファーファ・ジャパンは3月上旬、UVカット液体洗剤「UV CUT LAUNDRY DETERGENT(ユーブイ カット ランドリー デタージェント)」を発売する。価格は、本体ボトル(800ml)が税別780円、詰め替えタイプ(720ml)が税別580円。同商品は、洗濯するだけで衣類にUVカット機能を加えることができる液体洗剤。商品に含まれる紫外線吸収剤が繊維に吸着し、紫外線を熱エネルギーに変換して放出する仕組みとなっている。さまざまな素材の衣類に使用でき、洗濯を繰り返すたびにUVカット率が上昇することが特徴。同社の調査によると、UVカット率は1回の洗濯では92%だが、5回の洗濯では97%まで到達したとのこと。なお柔軟剤との併用で、さらにUVカット効果の向上が期待できるという。衣類上のプラスイオン(柔軟剤)がマイナスイオン(紫外線吸収剤)を磁石のように引き付けることで、衣類に付着する紫外線吸収剤の量が増加。同社の調査では、柔軟剤との併用で5回洗濯した場合、柔軟剤未使用での洗濯時(5回)に比べてUVカット効果が約2.5倍に向上したとのこと。
2015年03月05日紫外線は衣服を透過する着ている服の素材の種類、生地の厚さ、色によって異なるが、紫外線は衣服を透過する。一般に麻や白っぽいものは紫外線が透過しやすく、羊毛やポリエステル、厚めの生地、黒っぽい色のものは透過率は低くなる。紫外線の透過を防ぐことによって、内部の熱発生を防ぐことになることから、UV加工を行っているカーテンもある。生地の中にセラミックを練り込んだり、生地の糸の形状を変えたりして、UVカット機能を持たせた繊維を用いた服もある。UVカット液体洗剤「UV CUT LAUNDRY DETERGENT」衣料用洗剤・柔軟剤などを販売しているNSファーファー・ジャパンは3月上旬より、UVカット液体洗剤「UV CUT LAUNDRY DETERGENT(ユーブイ カット ランドリー デタージェント)」を全国のドラッグストアやスーパー、バラエティショップとNSファーファー・ジャパンの通販ショップで販売すると発表した。いつもの洗濯だけで衣類にUVカット機能を加えるもの。商品に含まれる紫外線吸収剤が、洗濯の際に繊維に付着することによってUV機能を発揮する。1回の洗濯でUVカット率は92%に、繰り返し洗濯することでカット率は上昇し、5回の洗濯で97%になるとのこと。柔軟剤との併用でUVカット率の上昇が期待できる。これは衣類についた柔軟剤がプラスイオンなので、マイナスイオンである紫外線吸収剤を磁石のように引きつけるため。商品概要容量は容器入りが800ml、詰め替え用が720ml、価格はオープン価格。(画像はプレスリリースより)【参考】・NSファーファー・ジャパン プレスリリース・ファーファー公式オンラインショップ
2015年03月05日もうすぐ3月ですね。少し暖かくなってきはじめて、外へ出てお出かけしたりしたくなりますよね。そこで忘れてはいけないのが“紫外線対策”!実は3月は紫外線の量が急激に増えて、1年の中で最もお肌が紫外線を吸収しやすい季節なんです。出典:トゥベール公式サイトより「まだ日差しも強くないし、肌寒いし・・・」と油断しているとお肌にダメージを与えてしまいます。シミ・シワ・たるみなどの肌の老化や肌トラブルの原因になってしまいます。日焼け止めには化学成分も含まれているものが多く、肌に合わないと肌が荒れてしまうこともあります。肌に優しい乳液タイプの日焼け止めは、さらっとしたテクスチャーなので伸びも良く肌に馴染みやすいのでオススメです!人気のある乳液タイプの日焼け止めをいくつかご紹介します。○ドクターシーラボマイルドUV SPF30 PA++出典:ドクターシーラボ公式サイトより赤ちゃんが使える程肌に優しいので敏感肌の方でも安心して使えます。紫外線をしっかりブロックしながら潤いを与えてくれます。○オルビスデイケア ティント ミルク出典:オルビス公式サイトより「乳液」「UVカット」「化粧下地」の3役の効果をこなす美容ミルク。化粧水のあと、これ1本でメイク前の準備が整うので、慌しい朝にも最適です。○キュレルキュレルUVミルクSPF30出典:花王公式サイトより紫外線による肌ダメージ(乾燥、赤み・ほてり)まで防いでくれます。ベタつかずしっとりとした使い心地で化粧下地としても使えます。○ニベアニベアサンプロテクトウォーターミルクマイルド出典:花王公式サイトより紫外線吸収剤やアルコールに敏感な肌も、強力紫外線からしっかり守ってくれます。紫外線などによる乾燥を防いで、うるおいを保ちます。日焼け止めを塗る前は化粧水や美容液でスキンケアをしてから塗ってくださいね。汗で落ちやすいのでなるべく持ち歩いてこまめに塗りなおしましょう。美白への近道は早めの紫外線対策です。1年後、2年後のお肌のためにも、曇りや雨の日、屋内でも紫外線対策をしてガードしましょう!
2015年03月02日STマイクロエレクトロニクス(ST)は2月26日、UVセンサ「UVIS25」を発表した。同製品は人体に最も影響を与えると考えられているUV-A(波長範囲315~400nm)およびUV-B(波長範囲280~315nm)を含む、波長範囲200~400nmのUV波を検出することができる。紫外線の検出だけでなく、紫外線指数(UVI)の計算も行うため、外部処理アルゴリズムや製造ラインでの較正も不要となる。主な仕様は、0~15のUVI出力範囲(1/16分解能)、SPI/I2Cインターフェース、電源電圧範囲が1.7~3.6V。UVI値は毎秒更新される。また、同製品は透過モールド・パッケージ(LGA-10L、2.5×2.5×0.76mm)で提供される。現在サンプル出荷中で、2015年第2四半期末に量産を開始する予定。単価は1000個購入時に約1.70ドルとなる。
2015年02月26日手間や時間は不要!スプレーするだけで美しい髪に株式会社ロイドは、オイルトリートメント「mist oil treatment professional(OUGONJYU)」を2015年3月1日(日)に発売する。同商品は、「もっと手軽に美しい髪を」をコンセプトに開発されたスプレータイプのヘアオイルトリートメント。使用方法は、寝る前・出かける前のブロー後にスプレーをするだけ。スプレータイプのため、従来のオイルトリートメントのような手間や時間をかけず、手を汚さずに手軽にヘアケアができる商品となっている。同社の育毛剤に配合されている成分もまた、加水分解コラーゲンが髪のダメージをケアすることで、やわらかでしっとりした髪を実現し、同社の販売している育毛剤「黄金樹」にも使用されている愛媛県産みかんエキスが髪にうるおいとハリを与える。香りは無香料・ローズの香り・パッションフルーツに香りの3種類から選ぶことができるのが嬉しい。【商品概要】mist oil treatment professional200g1,500円(税別)(引用:プレスリリースより)(画像はプレスリリースより)【参考】・株式会社ロイド プレスリリース/PR TIMES
2015年02月22日日本発のオーガニックコスメ株式会社スタイラは2月17日、日本発のオーガニックコスメブランドSinn Pureté(シン ピュルテ)から、「パーフェクトUVクリーム」2015年2月19日(木)に新発売すると発表した。同ブランドは日本人の肌を美しくするオーガニックコスメを届けたいという思いで開発された、日本発想のオーガニックブランド、厳しい基準をクリアしたオーガニック認証・コスメビオをほとんどの製品に取得している。希少なオーガニック成分配合「パーフェクトUVクリーム」はSPF30 PA+++、保湿によるエイジングケア効果に優れたバオバブ種子油や、古くから自然療法に用いられてきたエーデルワイスエキスなど、希少なオーガニック成分を配合した。みずみずしく軽やかなつけ心地で、肌に圧迫感を与えず、くずれを防ぎ紫外線防御効果が持続する。紫外線吸収剤不使用で肌に優しく、全て自然由来成分でありながら、高機能な新時代のオーガニックUVクリームである。価格は3,800円 (税抜)で、スタイラ直営店及び、オンラインストアなどで販売される。(画像はプレスリリースより)【参考】・スタイラのプレスリリース(PRTIMES)・Sinn Pureté公式サイト
2015年02月21日アース製薬は3月2日、ハエ・蚊用殺虫スプレー「アースジェットバラの香り」「アースジェットラベンダーの香り」を発売する。○使用後にほんのり花の香りが同商品は、バラやラベンダーの香りがほんのり香ることで、使用後の薬剤臭が気になりにくい殺虫スプレー。同社によれば、香りをコンセプトに入れている殺虫剤製品群の市場規模が2013年から急激に拡大しているという。スプレーは「3倍ジェット噴射」によりハエや蚊の退治効果を高めるとともに、マダニにも効果を発揮する成分とした。有効成分はフタルスリン・フェノトリン。防除用医薬部外品。内容量は各450mLサイズ。荷姿は2本パックのみ。価格は各オープン(市場想定価格698円前後)。
2015年02月19日常盤薬品工業の調査2015年2月9日にお湯でも落とせるミルクタイプの日やけ止め「ノブUVミルクEX」を発売する常盤薬品工業は「子どものUV対策に対するお母さんの意識」と、成人した女性自身の「10~20代の頃のUV対策と現在の肌状態の関係性」の調査を行い、結果を発表した。背景世界保健機構(WHO)1992年の環境と開発に関する国連会議でUVの影響に対する活動が必要であることを宣言されたことに基づいてINTERSUNプログラムを実施している。その成果として「SUN PROTECTION」A Primary Teaching Resourceという冊子を発行し、日差しの強いときには大人も子どももUV対策が必要としている。子どもの日やけ防止に着目しているのには3つの理由がある。【1】子どもの皮膚はUVにより敏感である。【2】子ども時代の日やけは後年のメラノーマや他の皮膚がんのリスクを上昇させる。【3】子ども時代は外で過ごすことが多いので、太陽の下で過ごす時間が長い。調査結果子どもに対してUV対策を行っている母親は4割であった。UV対応を取っているとしても、その半数は海水浴などの家族連れで旅行に出たときのみ。UV対策を行わない理由は1位が「面倒だから」。2位は「日やけ止めの刺激が気になる」、3位は「日やけしても構わないと思っている」。子どもが女児の場合は48%の母親がUV対策を行っているが、男子の場合は37%。成人女性の肌に対する満足度は、10代~20代のUV対策の頻度が高いほど、高くなっていた。10代~20代に日常的なUV対策を行っていなかった日との現在の肌の悩みは「シミ・そばかすが多い」が1位。(画像はプレスリリースより)【参考】・常盤薬品工業プレスリリース・WHO:SUN PROTECTIONA Primary Teaching Resource
2015年02月10日朝も昼も紫外線対策!ファンケルのUVフェイスパウダー商品株式会社ファンケル化粧品は、『ファンケル フェイスパウダーUV スーパープロテクト』を2月20日に数量を限定して発売する。また商品は通信販売や直営の店舗を軸として販売される。同社は「素肌のストレスになる成分が、全く調合されない無添加」および「素肌の負担となる原因を、できるかぎりなくすこと」によって正常な肌機能に整える“アンチストレスケア”を提案。発売される商品は、昼間の化粧直しをするときや、朝にメイクをしながら紫外線対策も希望する人を対象としている。アイテムの仕様や工夫は?商品について、おもに昼間の化粧直しと同時に紫外線対策をする為に持ち運びたい人を対象とした「ミニケース入り」と、朝の化粧とともに紫外線対策や定番のケースに詰め替える人などを対象とした「レフィル」の2タイプが用意されている。(2タイプともパフ1枚付き)また商品のSPF/PA値は「SPF50/PA+++」で、うるおいを平均にすることで、肌の内側から煌めくようなツヤをつくりだし、色調が一つ明るい、ナチュラルで美しい素肌を演出する。さらに素肌全体に等しく付いて、選択的に酸化しやすい不必要な皮脂を吸収することによって、皮脂が出やすい季節でも、サラサラ感のある肌をキープ!そのうえ「ローズアップルリーフ」のエキスや、「ホホバリーフ」のエキスが、素肌にダメージを与える紫外線を防ぎ、水晶のような透明感のある美しい肌を実現する。商品の使用方法は「化粧下地」「ファンデーション」を使用した後に用いる。(画像はニュースリリースより)【参考】・株式会社ファンケル化粧品 ニュースリリース・株式会社ファンケル化粧品 ファンケル オンライン
2015年02月09日とにかく保湿・UV対策・モチが重要なゲレンデメイク! ゲレンデでも乾かない・そしてヨレないメイクを紹介します。 「色は全部仕込む」ことで、メイク直しがなかなかできない雪山でも血色OK このメイクなら、男の子が優しく教えてくれそうデスネ綾瀬羽乃メイク前メイク後メイクのコツ・ポイントメイク前にたっぷり乳液を塗れば、潤いあるベース作りができて乾燥する雪山でも乾かない!UVカットばっちり!の下地&お粉で、雪焼けも防ぎますハイライトはリキッドコンシラーで内側から仕込みましょう唇も美容液を仕込んで乾かない対策を練りチークを濃いめに仕込めばモチはOK赤みを選べば「寒いのかな?」と男の子に気にかけられちゃうかも!?アイメイクは、にじみ防止で暗めのシャドウは使わない!まつ毛は上下エクステにして、アイライナーも目尻のみにすればヨレが気になりませんタレ目風の甘え顔もポイントですティントグロスを使えば発色長持ち。これで「寒さで唇の色が悪い!」なんてことにもなりませんこのメイク動画のノーカット版と使用コスメ詳細を見る
2015年02月08日MSDの「花粉なう」2015年2月2日、MDSは同日、花粉症・アレルギー性鼻炎情報サイト「花粉なう」において、期間限定コンテンツ「花粉飛散予報」を開設したことを発表した。花粉飛散予報毎日更新される全国132地域の1週間分の花粉量を5段階で、飛散している花粉の種類(スギやヒノキなど)を7パターンで提供。自分の住居や出かける際での花粉量と飛散している花粉の種類を一目で確認することが可能。掲載期間は2015年2月~5月。パソコンあるいはスマートフォンで閲覧可能となっている。花粉なう「花粉なう」はMSDが提供する花粉症・アレルギー性鼻炎に関する情報提供サイト。コンテンツには、「花粉症 症状ちぇっく」、「花粉症道場」と「花粉症の基礎知識」、「花粉飛散予報」、「花粉温度なう!」、「病医院検索」がある。「花粉症 症状ちぇっく」は自分自身の症状を確認することにより、医療機関で医師と相談するときに役立つ。「花粉症道場」ではクイズに答えることで、ゲーム感覚で知識が得られ、「花粉症の基礎知識」はその解説。「花粉飛散予報」が今回オープンしたもの。「花粉温度なう!」花粉飛散の開始を1月1日の累積気温で推計。累積気温が摂氏400度が飛散開始の目安といわれている。2015年2月1日までの累積温度は摂氏330度。「病医院検索」では花粉症について相談できる医療機関の情報を住所、最寄り駅名、郵便番号などから検索可能。(画像はプレスリリースより)【参考】・MSDプレスリリース
2015年02月05日UVハンター株式会社オフィスオーガスタは、2015年2月中旬に、サンスクリーンブランド「UVハンター」を発売開始。紫外線だけでなく、赤外線もケアする新しい日やけ止めだ。赤外線も肌に悪い?紫外線がお肌の大敵であることは周知の事実。しかし、実は赤外線も肌にダメージをあたえるとのこと。赤外線を強く浴びたり、紫外線と一緒に浴びたりすることは、ダメージの原因となる。実は、太陽光の約50%が赤外線。紫外線よりも肌の奥深く浸透し、筋肉組織にダメージを蓄積、たるみなどの原因となる。「UVハンター」の特徴UVハンターの一番の特徴は紫外線だけでなく、赤外線をケアすること。筋肉にたまる疲労を少なくし、肌を守る。また、日やけ止めでありながら、美容効果の高いヒアルロン酸、コラーゲン、オーガニック成分を使用。パラベンや、鉱物油などは配合しておらず、低刺激。「女性は誰もがハンターだ。」をコンセプトに作られた「UVハンター」。「攻め」の姿勢で日やけによるダメージを防ぐ。商品ラインナップ販売予定の商品は2種類。「UVハンターホワイトニングクリーム」は美白を意識したスペックの高い日やけ止め。「UVハンター スパークリングスノー」は瞬間冷却タイプで、夏場の野外レジャーなどにおすすめ。(画像はプレスリリースより)【参考】・紫外線だけでなく赤外線ケアもする日やけ止め サンスクリーンブランド「UVハンター」2月中旬発売
2015年01月31日資生堂はこのほど、花粉、PM2.5を肌と髪に寄せ付けないスプレー「イハダ アレルスクリーン」(50g/税込972円)を全国のドラッグストアにて発売した。同商品は、資生堂独自の特許技術「反発イオン技術」(特許第4562585号:花粉吸着防止剤に関する特許)により、花粉の反発と吸着を防止するスプレー。でかける前にひとふきするだけで、湿疹、皮膚炎の原因のひとつである「アレル物質(花粉、PM2.5)」を肌と髪に寄せ付けないという。天然温泉水も配合。なおエアゾール容器を採用し、ミクロの霧でメークの上からでも使うことができる。約4時間おきに1日3~5回の使用が目安となる。
2015年01月16日懐かしいストーリー&さわやかでノスタルジアな香りのボディスプレーが登場!株式会社ラッシュジャパンは、「ダッド ガーデン ボディスプレー」と「ディア ジョン ボディスプレー」を1月16日から発売する。人々や旅および音楽の出会いの中で作られる心地よいストーリーや、インスピレーションが表現されている「ゴリラパフューム」に追加された、新しい2種類の香り。また調香師はラッシュの設立者マーク・コンスタンティンで、香りは彼の父親ジョンとの思い出が感化されて誕生した。2つのボディスプレーの香りについて「ディア ジョン ボディスプレー」は心が安らぐシダーウッドを基盤として、ライムのさわやかな良い匂いとともに、ノスタルジアで心にリラックスを与えてくれる香りだ。またアイテムの名称は、マークの父親を愛する気持ちを示す“ディア ジョン”が使われている。また「ダッド ガーデン ボディスプレー」は、温かい太陽の光を受けながら育成されたレモンや、ベルガモットおよび濃厚なライムなどがブレンドされた、何か懐かしさを感じさせるようなシトラス風の香り。またこの香りは、マークが久々に父親のジョンと再会したことが由来となっている。ジョンのハウスガーデンで育成されたレモンや温かい太陽、美しい花々を含めて、再会できた喜び、そして父親の他界による哀しさが香りによって表現されているという。アイテムの香りが誕生した由来である、すばらしいストーリーとともに心地よい、さわやかな香りでボディが包まれるアイテムは、贈りものにもピッタリだと思われる。(画像はプレスリリースより)【参考】・株式会社ラッシュジャパン プレスリリース (PR TIMES)・株式会社ラッシュジャパン
2015年01月10日和漢植物成分配合のスキンケアブランドの日やけ止め株式会社コーセーは、外部環境による紫外線や乾燥、大気汚染などによる肌ダメージを防ぎ、透明感を守りぬくスキンケア発想の日やけ止め「雪肌精サンプロテクトエッセンス」(SPF50+・PA++++/2タイプ)などの新商品・限定品4品目6品種(税抜1,400円~3,000円)を、2015年2月16日より発売する。2タイプで登場する“ジェル”と“ミルク”の「雪肌精サンプロテクトエッセンス」は、国内最高レベルSPF50+/PA++++の紫外線防止効果はそのままに、「スキンケア効果」「透明感」「感触の心地よさ」を向上させた。ジェルタイプは、化粧水のようにみずみずしい感触で、スーっとなじみすべすべ肌に導く「雪肌精サンプロテクトエッセンスジェルN」(80g税抜2,800円)と、ミルクタイプの、さらっと軽く伸びて広がり乳液をつけたような、しなやかな肌に導く「雪肌精サンプロテクトエッセンスミルクN」(60g税抜3,000円)で展開する。和漢植物成分配合のスキンケアブランドをパワーアップブランドを象徴する成分である和漢植物エキスなどの保湿成分のうち「ハトムギエキス」を従来の2倍配合し、新たに「アケビエキス」を加え、保湿効果をより一層高めた。更に、乾燥によるくすみをケアする「ボタンピエキス」などの成分を新配合し、くすみや肌あれを防いで、みずみずしく透明感のある美肌を持続させる。また、保護機能を向上させ、紫外線だけでなく乾燥や大気汚染などの環境ストレスからも肌を守る。日常的に紫外線対策や美白ケアへの意識の高まりなどから、近年では、基本機能としての紫外線防止効果や肌へのやさしさに加えたスキンケア効果や使用感の良さのニーズに応え、スキンケアブランドである『雪肌精』ならではのスキンケア効果を高めた商品の発売となった。(画像はプレスリリースより)【参考】・株式会社コーセーニュースリリース
2015年01月07日「ASTALIFT WHITE(アスタリフト ホワイト)」の新たなラインアップ2014年11月13日、富士フイルムは独自の紫外線防御剤「D-UV ガード」を配合した、多機能UVクリア美容液兼化粧下地「アスタリフト ホワイト パーフェクトUV クリアソリューション」(SPF50+ PA++++)を2015年3月2日より発売することを発表。いつのまにか日焼け「アスタリフト ホワイト パーフェクトUV クリアソリューション」のキーワードはいつのまにか日焼け。これは富士フイルムが開発した技術で紫外線最長波領域「Deep UVA」を可視化した結果、室内や車内でも「Deep UVA」が窓を通しても肌に届いているからによる。富士フイルムが2014年3月に20-50代の女性9,788名に対し、WEB調査の結果でも、紫外線対策をしていたにもかかわらず、気がついたら肌の色が暗くなっていたという「いつのまにか日焼け」を経験したことがある女性が65%にも上ることが明らかになっている。商品特長紫外線防御剤D-UV ガード、UV アクションカプセル、ライトアナライジングパウダー、リフレッシュテクスチャーとUV センサーキャップを5つの特長としている。「日焼け止め」の基本機能である高い紫外線防御力だけでなく、「スキンケア効果」「化粧下地効果」「心地よい使用感」「紫外線チェック機能のあるキャップ」と5つの特長を持つことをキャッチコピー「幸せ5つの日焼け止め。」として訴求を予定している。(画像はプレスリリースより)【参考】・富士フイルムプレスリリース
2014年11月17日人間にとって、大切な情報である「天気予報」。ニュースはつい見逃してしまうこともあるけれど…これだけは欠かさずチェックするという方も多いことでしょう。そんな天気予報は、実は猫をも夢中にさせてしまうパワーを秘めていると、ご存じですか?その理由を教えます。猫 VS 天気予報士 最終決戦 — うだま (@udama1212) 2014, 7月 6■天気が気になるわけではない猫の中には、天気予報の番組が好きな子も多いものです。もちろん猫にとって、明日の天気が「晴れ」でも「雨」でも大きな問題はありません。その情報を目当てにしているわけではないでしょう。天気予報の画面に張り付く猫の様子を見ていると、猫をくぎづけにしているのは「情報」ではなく「気象予報士」であることが分かります。人間にとっては、「普通の人」と大きな違いがあるようには思えない気象予報士の皆さんですが、何がそんなにも猫の気持ちを惹きつけているのでしょうか。■手にしているのは…?天気予報が始まったら、情報ではなく、気象予報士の姿に注目してみてください。すぐに一つの特徴を見つけることができるでしょう。そうそれは、気象予報士の皆さんが手にしている「指し棒」なのです。気象予報士は、その指し棒を巧みに使って、「雲の様子」や「台風接近」を説明してくれます。棒の先は、その説明に伴ってあちこちにユラユラ…。これこそが、猫を夢中にさせているものの正体なのです。■小さくてちょろちょろ動き回るもの猫はもともと狩りをする動物ですから、今もその本能を残しています。猫がハントするのは、ネズミなどの小動物。小さくてすばしっこく動くこれらの動物を、俊敏な技術をもってしとめます。気象予報士が手にしている指し棒の先には、たいてい指しているところを分かりやすくするための小さな「目印」がついています。これがあっちへユラユラ、こっちへユラユラしているのを見ると、猫はどうしようもなく本能を刺激されてしまうのですね。まるで狩りをするように、指し棒にアタックしているのが分かるでしょう。■専用のおもちゃを用意するのもアリこんな習性を持つ猫は、指し棒を使った飼い主とのコミュニケーションも、きっと喜んでくれるはずです。猫の気を惹きつける、専用のおもちゃを用意してあげるのも良いでしょう。ときどき遊んであげることで、日頃の運動不足も解消できますよ。猫によっては、「○チャンネルの△△さんの天気予報が好き」と、かなり細かいこだわりを持つ子もいるようです。天気予報は見づらくなってしまいますが、天気はあとでネットででもチェックするとして、まずは存分に猫の可愛いしぐさに癒されてみてはいかがでしょうか。ただし、テレビの傷予防だけは念入りにしておいてください。(画像提供元:うだま)
2014年11月12日東京エレクトロン デバイスは11月5日、測定した屋内環境データをインターネット経由で収集し、カビの発生環境を分析・管理・予報を ユーザーに通知する「カビ発生予報クラウドシステム Mold Forecast System」を開発し、11月10日より実証実験をはじめると発表した。同システムは、クライアントの屋内数ヵ所に設置した屋内環境センサーからデータを収集し、通信ネットワークを経由してクラウド上にデータを蓄積する。蓄積したデータをもとに環境生物学研究所が考案した数式アルゴリズムを使って予測し、ユーザーにカビ発生予報として通知することでカビ発生前の換気を促し、屋内環境の改善向上を図る。一般的に、天井や板壁などの多くはカビが目に見える状態となってから防カビ剤などを塗布してカビの防止や設備の保護を図る。これに対し、同システムを利用すると、カビ発生の目安となるデータ検知が可能となることから、防カビに必要な修繕費用を最小限に抑制し、企業の建物維持費用の低減が実現される。
2014年11月06日