「第一印象と美容」に関連する興味深い調査結果保険クリニックは「第一印象と美容」に関連する調査を実施。調査対象は20歳代~60歳代の女性500人、調査方法はウェブアンケート。同サイトでは、今時の美容事情や初対面でぱっと見に対する男女の違いなど興味深い役立つ調査結果が示されているので、アンケート結果を参考にしてこの春新しい生活&出会いを期待してみては。最初に「美容に関心があるか?」の質問では【非常に関心がある】と【まあ関心がある】をあわせると、65%以上の人が関心を持っている。一方【関心がない】と答えた女性は8.0%。次に「美容に関しての悩みは?」に対して【ある】が90%以上で、悩みについてベスト3位までに入ったのは【シミ】【毛穴】【小じわ、しわ】だった。美容に使用する金額は?続いて「1か月間で、美容に関してどのパーツにお金を使用しているか?」の問いには、まず【お金を美容に使用している】人は約55%、反対に【お金を美容に使用していない】人は約44%いて、美容にお金を使用している人と、していない人に大きく分かれているようだ。またお金を使用しているパーツは【顔】【ボディ】【ヘア】【歯】などがランクインしている。さらに「美容院へ行く頻度は?」について、【3か月に1回】が最多で、歯科に行く人の割合がもっとも多かったのは、治療が必要になったときだった。(画像はプレスリリースより)【参考】・株式会社アイリックコーポレーション プレスリリース (PR TIMES)・株式会社アイリックコーポレーション
2015年04月17日乾燥知らずの肌へ株式会社T-Gardenは、20代後半~30代の女性に向けた新スキンケアブランドL:oil(ロイル)より、美容オイルinフェイスミストを発売する。ミストタイプの化粧水は、エアコンや外気の乾燥対策として手軽にうるおいを補給できるのが利点だが、化粧水の水分が蒸発する際にお肌の水分も一緒に蒸発し、余計に乾燥してしまうという悩みがあった。そんな乾燥肌のメカニズムに着目したL:oilは、水分と油分を簡単に補給できる二層式の新感覚フェイスミストを開発。メイクの上からも使用でき、メイクキープ成分配合で乾燥によるヨレや崩れを防いでツヤのあるお肌に仕上げる。成分優れた浸透性を持つ海洋深層水と高い保湿力を持つホホバオイルのほか、発酵プラセンタエキス、グレープシードオイル、キイチゴエキスなど厳選した14種類の美容成分、保湿成分を贅沢に配合。爽やかなシャボンの香りと、肌に優しい4つのフリー処方(パラペン、界面活性剤、合成着色料、鉱物油)で、先行モニターアンケートでは、90パーセント以上のユーザーが満足と回答。オールシーズンOKでいつでも、どこでも「乾いたな」と感じたらすぐに使えるようになっている。【参考】・株式会社T-Garden・株式会社T-Gardenプレスリリース
2015年03月10日30代からの悩みに応える新美容液ロート製薬株式会社のエイジングケアブランド「episteme(エピステーム)」から、大人のシミ急増に着目した新・美白美容液「エピステームホワイトニングコンセントレイト」が2月18日(水)に発売される。エイジング世代ならではの悩みに着目しているエピステームは、ロート製薬の研究と先端技術を応用して2009年9月に誕生したブランド。30代後半を境にシミの増加スピードが2.3倍にもなることを確認し、今回の新商品が開発されることとなった。製薬会社ならではの技術がこめられた独自処方の「メラノロックEX」を配合することで、メラニンの生成を抑え、急増するシミを防ぐ効果が期待できる。また、高浸透技術「ディープターゲットデリバリー」を採用し、美白有効成分が肌の内部にまでしっかりと浸透するという。シミ以外にも悩みの多い、エイジング世代の肌。同商品は、複合的な肌悩みにトータル的にアプローチしうるおいを与えてくれ、肌の内側から肌の透明感をひきだしてくれる。45mlの容量で、価格は11,000円(税抜)。エピステームのカウンターでは、スキンコンサルタントが肌に直接触れ、対話をしながら日ごろのお手入れのポイントや、スキンケアの悩みに答えてくれるという。(画像はプレスリリースより)【参考】・ロート製薬株式会社・プレスリリース(日経プレスリリース)
2015年01月21日美容のために「硬水」を飲んだことがある女性は7割以上小学館女性インサイト研究所は、20代~30代の「AneCan」「Oggi」「Domani」「美的」読者100人を対象に、飲料水に関する調査を行い、その結果を発表した。その結果、「毎日飲んでいる飲料」について、3割が「水」と回答。また、美容のために「硬水」を飲んだことがある女性は7割以上で、「硬水:美容」という図式が成り立っているようすが伺えるとしている。多くの女性が普段から意識して水を摂取調査によると、「毎日飲んでいる飲料はありますか?」の問いでは、「お茶・コーヒー」が51%で、「水」が30%。「普段、意識して水を摂るように心がけていますか?」では、「心がけている」が80%(「いつも心がけている」32%、「なるべく心がけている」48%)」。また、「硬水は美容に良いと思いますか?」の問いでは、「思う」が85%(「とてもそう思う」27%、「まあまあそう思う」58%)となっている。美容ジャーナリスト木更容子さんによれば、「現在の日本女性は、水を単なる飲み物とは捉えておらず、美しさのため、あるいは、健康のためなどのプラスアルファを求め、中でも、美容感度が高い女性ほど、カルシウムやマグネシウムをノーカロリーで摂れる硬水に戻ってきている」とし、「硬水」が再トレンドになっているとしている。(画像はプレスリリースより)【参考】・小学館女性インサイト研究所プレスリリース(PR TIMES)
2014年11月28日30代を過ぎると、お店の照明が意外に明るくて一瞬不安になることも増えてきませんか?肌に自信がなくて薄暗いお店ばっかり選んでしまったり……。巷にはアンチエイジングの商品があふれていますが、実際に使っても「効果がいまいち」という人も多いのではないでしょうか?でも、待って。じつは老化が止まらない根本的な理由は、他のところにあるのかもしれませんよ。 美肌の秘訣は、若返り成分だった!!美肌になるには、アンチエイジングの有効成分が、じぶんの中にどれほどあるか、が鍵となります。それは、私たちの肌に備わっている“グロースファクター(GF)”。皮膚の修復や再生に重要な役割を果たすと、医学的にも実証されている成分なんですよ!しかし問題は……グロースファクターの分泌量は、年齢とともに減少してしまうこと!減ってしまうけれど、美肌を手に入れるためには欠かせない大事な成分だから、ぜひケアしたいものです。グロースファクターを効率よく肌に届けるには?減ってしまったグロースファクターを補う方法は簡単!グロースファクターを含むコスメを使うことです。とはいえ、グロースファクターが含まれたコスメをそのまま肌に塗っても、真皮まで届かない場合や、酵素によって分解されてしまう場合もあり、なかなか有効活用しづらいのです。そこでオススメは、グロースファクターをリポソーム化した美容液『リルジュ リカバリィエッセンス』です!リポソーム化とは、必要な成分を細胞と同様の膜を持つカプセルに入れること。カプセルに入れると酵素分解を防いでくれるので、グロースファクターを肌の奥(角質層)のすみずみまで届けることができます。そして、この美容液には、コラーゲンやヒアルロン酸など、肌の表面を潤す成分がまったく配合されていません。なぜなら、コラーゲンやヒアルロン酸の分子は大きいため、有効成分の浸透の妨げになってしまうから。アンチエイジングに徹底してこだわったため、『リルジュ リカバリィエッセンス』には保湿成分が含まれていないのです。なので、洗顔後にこの美容液を使い、その後いつも通りの保湿ケアをしてください。肌力をつけると、あの頃のじぶんの肌も叶う!グロースファクターを補うと、肌力がつくのでターンオーバーが正常に近づき、シミやたるみ、シワなどにアプローチできます。肌を若返らせたい人や、今までのアンチエイジングの化粧品で満足できなかった人に、お勧めしたい新しい考え方の美容液です。今なら「7日間 実感トライアル」が999円(税込)で試せるので、気になる方はぜひ使ってみてくださいね!※参考: リルジュ リカバリィエッセンスImage photo by Pinterest/*
2014年10月25日*画像はニュースリリースより良好な使用感で美容業従事者の多くに手荒れ改善効果暮しと健康社、20代~60代の男性・女性美容業従事者を対象に、「手荒れ、肌荒れ」に関する意識調査実施。あわせて、同社が販売する皮膚保護フォーム「ファムズベビー」の試用テストを行った。調査からは、美容業従事者の手荒れによる深刻な問題の実態が明らかになり、日々の業務(お湯やシャンプー・パーマ液・ブリーチ剤)による手荒れに悩み、手荒れが原因で離職してしまうケースもあり、経営者にとっても手荒れが原因の離職は大きな問題になっているという。また、「ファムズベビー」については、100%の美容師が良好な使用感と回答。2週間の試用期間内に多くのケースで手荒れ改善ケースが見られたという。手肌荒れ・乾燥肌を事前に予防するビフォアケア製品「ファムズベビー」は、従来のアフターケア製品ではなく、バリアを形成し、手肌荒れの原因となる刺激物を遮断することで、手肌荒れ・乾燥肌を事前に予防して“肌を荒れさせない” というビフォアケア製品。すぐれた遮断効果は、有害な化学製剤を遮断し皮膚を守る以外に、化粧まけやかぶれ、赤ちゃんやお年寄りのおむつかぶれの予防にもすぐれ、化粧下地に使用すると化粧ののりがとても良く、化粧落としも簡単にできる。今回の、同商品の2週間使用後の、美容業従事者に評価では、「『ファムズベビー』を使用して良いと感じましたか?」と質問したところ、90%が「良い」と回答。さらに「ファムズベビー」の使用感としては、100%が「良い」と回答。「毎日使い続けてみて、手を守ってくれている感じが日にちを重ねることで実感できた」などの回答があったとしている。【参考リンク】▼暮しと健康社ニュースリリース
2014年01月27日美容外科・美容皮膚科の東京イセアクリニックは、「肌の悩みについて」のアンケート調査を実施。調査は3月1日~8月31日までの期間に、同院を利用した20代以上の初診患者の男女1,660名を対象に行った。調査結果によると、女性の肌の悩み1位は、20代は「ニキビ(跡)」、30代は「シミ」、40代と50代以上は「たるみ」だった。男性の肌の悩み1位は、20代と30代は「ニキビ(跡)」、40代・50代以上は「シミ」という結果になった。男女ともに20代は「ニキビ・毛穴」といった肌トラブルに悩みを持つ人が多いが、30代以上は「シミ・しわ・たるみ」など、加齢に伴う肌の悩みが増えている。男性の場合は30代に入るとシミに悩む人が徐々に増え、40~50代以上の肌の悩みではトップ。同年代男性の半数以上が「シミ」に悩んでいるようだ。また、同クリニックでは「2012年春夏人気スキンケア治療」についての調査結果も発表。4月1日~8月31までの期間に、同クリニックで施術を行った20代以上の患者を対象に行った。女性の1位は20代では「ニキビ(跡)」、30代では「シミ」、40代・50代以上は「しわ」だった。男性の1位は20代・30代では「ニキビ(跡)」、40代・50代以上は「しわ」だった。男女とも40代以上の男女ともに肌の悩みで関心が高かった「シミ・たるみ」治療ではなく、「しわ・小じわ解消」の治療がトップだった。しわ改善における関心の高さがうかがえる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月02日いつでも好きな時にインターネットで美容室を検索・予約楽天は、主に20代から30代のOLや主婦を対象とした、24時間365日いつでも好きな時にインターネットで美容室を検索し、予約することができる新サービス「楽天サロン」の提供を、6月25日開始する。楽天スーパーポイントとも連携し“お得”にサロンを利用「楽天サロン」は、サロンの営業時間外でも1ヶ月先まで予約が可能で、昼間は忙しくて電話をかける時間がない人にもぴったり。全国の人気サロンから、エリアはもちろんのこと、メニューやサービス、ヘアスタイルなどで、自分好みのサロンを探すことができる。Web上での事前決済機能を実装し、ユーザーがネット予約と同時にクレジットカードで事前に支払いを済ませることができ、楽天スーパーポイントが付与される。溜まったポイントは楽天市場の買い物などで利用可能で、“お得”にサロンを利用できるという。ユーザーのシステム利用は無料。出店サロンは一定の出店料および売り上げに応じたシステム利用料を負担することで、集客やサイト運営に便利な機能が利用できるとしている。元の記事を読む
2012年06月21日株式会社インテージは、「40~60代男性のスキンケア化粧品の購入実態と美容に関する意識」について調査を行った。調査の結果、40~60代男性の5割強が化粧品や美容に興味を持っていることがわかった。調査は同社の全国個人消費者パネル調査「SCI-personal」の購買データ、および全国のSCI-personalモニター(40~69歳の男性)を対象にしたインターネットアンケート「アドオンリサーチ」の調査結果をもとに分析した。アンケートは5月11日から14日まで実施。まず、「自分の外見を整えること(スキンケア、ヘアケア、おしゃれ、身だしなみなど)に関心がありますか」と質問したところに、53.7%が「ある」と回答していることがわかった。40~60代男性の5割強が美容に関心をもっていることがうかがえる。また、年代別のスキンケア化粧品購入状況を確認すると、20代の購入率が最も高く、年代が上がるに従って低くなる傾向が見られる。購入者当たりの年間購入金額も20代が最も高いが、40代以上をみると年代が上がるにつれて高くなる傾向がある。購入カテゴリーをみてみると、スキンケア化粧品の年間購入金額が2000円未満と2,000円~5,000円未満の男性が最もよく購入しているのは洗顔料という結果が出た。一方、年間購入金額が5000円以上の男性は、洗顔料はもちろん、化粧水(21.0%)、美容液(15.0%)、栄養クリーム(9.6%)、乳液(8.0%)と女性顔負けのラインナップを購入していることが明らかとなった。「顔のお手入れ時間」についての調査では、「5分以内」が86.7%、「15分以内」が11.9%だった。しかし、年間購入金額が5000円以上の男性では「5分以内」が76.3%と最も多いが、「15分以内」が20.3%、「30分以上」が3.4%おり、お顔のお手入れ時間が比較的長いようだ。こうしたスキンケアに期待する効果は、「清潔感を与える」(44.5%)が最も多い回答に。続いて「健康的にみえる」(32.3%)、「身だしなみが整う」(31.3%)、「若々しくみえる」(30.8%)という回答となった。年間購入金額が5000円以上の男性では、「老化を遅らせる」(32.7%)、「現状を維持できる」(28.6%)の割合が高く、スキンケアによるアンチエイジング効果を期待している様子がうかがえる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月11日20代~30代の女性向け新ブランドの商品第1弾ヤクルト本社は、20代~30代の女性向け新ブランド「三つ星Factory」の商品第1弾として、おいしく手軽に美容成分を摂取できる美容ドリンク「CHOBI(チョビ)」(65mL120円:税別)を、5月8日より首都圏(東京・神奈川・埼玉・千葉)のセブンイレブン限定で発売する。また、5月14日より、首都圏限定でヤクルトレディによる 宅配チャネルでも販売する。*画像はニュースリリースより体内のコラーゲン産生促進が期待できる「パフィア」を使用「CHOBI」は、体内のコラーゲン産生促進が期待できる注目成分、南米原産のヒユ科のハーブである「パフィア」を採用、「コラーゲン」や「ビタミンC」も含む美容ドリンク。コラーゲン独特のクセや、パフィアのクスリ臭さを抑えたオレンジ風味で、毎日無理なく続けられるおいしさを実現。1個当たり26kcalと、女性が気になるカロリーも抑え、価格面でも「毎日の続けやすさ」を考慮、希望小売価格を1個当たり120円に設定。「三つ星Factory」では今後も、創業から70年以上貫いてきた“健康へのこだわり”“おいしさへのこだわり”“品質へのこだわり”に、“女性ならではのこだわり”をプラスし、これまでのヤクルトのイメージを超える“女性にうれしい”商品を提供してまいります。としている。元の記事を読む
2012年04月18日