アナ スイ(ANNA SUI)と『ベルサイユのばら』のコラボレーションハンカチが登場。2022年12月1日(木)から12月25日(日)まで東京メトロ 銀座線日本橋駅の自動販売機で、12月2日(金)から12月26日(月)までアトレ吉祥寺店 地下1階の自動販売機で発売される。アナ スイ×『ベルサイユのばら』コラボハンカチが自販機に!池田理代子の人気少女漫画『ベルサイユのばら』50周年を記念し、アナ スイとのスペシャルなコラボレーションハンカチが登場。アナ スイのアイコニックなモチーフでもある“薔薇”をメインに、オスカル、マリー・アントワネット、アンドレ、ロザリー、フェルゼンなど作中の人気キャラクターをデザインに落とし込んだ。プリントハンカチプリントハンカチは、『ベルサイユのばら』ならではの繊細でエレガントな筆致が際立つデザイン。アナ スイの人気モチーフ「ストライプローズ」にオスカルを組み合わせたダイナミックな1枚や、オーナメント調の模様にオスカルとマリー・アントワネットを重ねた1枚など、眺めるだけで気分の華やぐようなラインナップが揃う。タオルハンカチまた、タオルハンカチは全9種でお目見え。バラにオスカルのアップリケを合わせたデザインや、オスカルのブローチを配したデザイン、オスカルの剣と薔薇を組み合わせたデザインなどが登場する。スマホ拭きハンカチさらに、両面にマイクロファイバーを使用したスマホ拭きハンカチも用意。オスカルとアンドレがドラマチックに佇むデザインなど、“ベルばら”ファンにはたまらない絵柄が揃う。スマホ拭きとしてはもちろん、手を拭く時や鏡、メガネを拭く時などマルチに使えるのが嬉しい。なおこれらのハンカチは、東京メトロ 銀座線日本橋駅、および、アトレ吉祥寺店 地下1階の自動販売機にて発売。自動販売機もコラボレーション仕様の特別デザインとなっているので、この機会に是非チェックしてみて。【詳細】アナ スイ×『ベルサイユのばら』 コラボレーションハンカチ価格例:・プリントハンカチ(約52×52cm) 全6種 各2,200円・タオルハンカチ(約25×25cm) 全9種 各1,100円・スマホ拭きハンカチ(約25×25cm) 全3種 各1,320円※上記の商品は、期間中柄色等が変更になる場合あり。<自動販売機設置場所>・東京メトロ 銀座線日本橋駅販売期間:2022年12月1日(木)10:00~12月25日(日)15:00※キャッシュレス決済のみ。・アトレ吉祥寺店 地下1階販売期間:12月2日(金)10:00~12月26日(月)21:00※現金、電子決済可能。
2022年12月02日グラミン日本、防災・防犯自販機協会と共同事業を開始~ 本日より協賛企業募集の受付も開始 ~一般社団法人グラミン日本(所在地:東京都中央区、理事長:百野公裕、以下「グラミン日本」)は、一般社団法人防犯・防災自販機協会(JAOC)(所在地:東京都大田区、代表理事:五味隆介、以下「防災・防犯自販機協会」)と、2022年11月24日(木)より持続可能な支援への取り組みとして、生活に身近な自動販売機や外貨両替機を活用したSDGs達成のための共同事業を開始いたします。あわせて本事業の開始に伴い、自動販売機や外貨両替機の設置場所を提供していただける協賛企業の募集も行います。グラミン日本ラッピング自動販売機イメージ世界経済フォーラムが公表した「ジェンダー・ギャップ指数2021」によると対象国となる156ヵ国中、日本は120位と低位にあり、特に低い「経済参画」では「労働参加率の男女比」「賃金の男女格差」などの課題が挙げられています。また内閣府男女共同参画局が公表した「女性活躍・男女共同参画の現状と課題」では、ひとり親世帯の中でも母子世帯における非正規就労率が50%を超え、平均年間就労収入は200万円となる現状が示され、長引くコロナ禍で女性の自殺者が増加している社会の状況に対する強い危機感が見られます。これまでグラミン日本では、ひとり親世帯を中心とした生活困窮の状態にある方々に、マイクロファイナンスや就労支援プログラムを提供し、起業や就労による自立支援を行ってきました。今回、当団体の活動を持続的に発信・周知、「貧困」や「ジェンダー平等」などSDGsの目標にコミットし、より幅広い女性を支援するため、防災・防犯自販機協会と新たに共同事業を開始します。グラミン日本ラッピング自動販売機本事業は、グラミン日本のロゴなどがラッピングされた清涼飲料自動販売機や外貨両替機、次世代自動販売機において、消費者が通常通り自動販売機で飲料を購入すると、収益の一部がグラミン日本に寄付される仕組みとなっており、当団体の活動資金として活用されます。消費者は「1本からはじまる」自動販売機での購入という身近な行動で社会課題の解決に向けたアクションができ、また協賛企業も省スペースと電気代のみで活動を支援することができます。本事業の開始に伴い、自動販売機や外貨両替機の設置場所を提供していただける協賛企業の募集も開始いたします。まずは、2022年度内に80台の設置を目標に、協賛企業を増やしていくことで、女性の支援と当団体の啓発に取り組んでまいります。●協賛企業:株式会社 美佑温コメント私たちは、生まれてきてくれてありがとうと、赤ちゃんとそのお母さんあてに木馬を送るスマイルベイビープロジェクトをグループの会社と一緒に8年程続けています。生まれてきてくれた赤ちゃんの幸福度を高めるためにも、子育てをする母親が笑顔で豊かな毎日を送るためにも、このようなプロジェクトに参加できることを大変うれしく思います。<法人防犯・防災自販機協会との共同事業概要>・目的 「貧困」や「ジェンダー平等」などSDGs目標達成に向けた資金確保 グラミン日本の取り組む社会課題に関する啓発活動・事業開始日 2022年11月24日・設置予定台数 80台(2022年度)・設置場所(現時点で設置が決まっている場所)①埼玉県川口市マンション(リーフ川口)②株式会社 美佑温(大阪府内 オフィス)③株式会社 美佑温(東京都内 オフィス)④SMBC日興証券株式会社*(一部の支店内)*グラミン日本の活動に賛同し企業プロボノとして参画中・対象: 清涼飲料自動販売機、外貨両替機、次世代自動販売機(物品販売)・ポイント①協会がメーカーの調整から設置運用管理までワンストップで実施②協賛企業(設置場所)はスペースと電気代の負担のみで支援が可能③消費者は普段と変わらぬ消費で支援参加が可能④メーカー(飲料・物品協賛)は従来と変わらぬ運用で、女性支援と優良な設置場所の獲得を実現・仕組み ※清涼飲料自動販売機の場合グラミン日本と防災・防犯自販機協会が実施する清涼飲料自動販売機の事業スキーム<協賛企業募集要項>【清涼飲料自動販売機】・新規設置をご検討のロケーションオーナー様・屋内・屋外(山間部などオペレーションが難しい場所は不可)・電源の確保が出来る場所【外貨両替機】・新規設置をご検討のロケーションオーナー様・屋内(雨風を防げる場所であれば屋外でも可)・外国人の利用がある施設様、店舗様・電源の確保が出来る場所【次世代自動販売機】・屋内(雨風を防げる場所であれば屋外でも可)・電源の確保が出来る場所●本件に関するお問い合わせ(自販機設置に関するもの)一般社団法人防犯・防災自販機協会担当: 藤井Email:[ fujii@jaoc.jp ]{mailto: fujii@jaoc.jp }●本件に関するお問い合わせ(メディア)一般社団法人 グラミン日本 事務局 広報チームEmail:pr@prgrameen-jp 詳細はこちら プレスリリース提供元:NEWSCAST
2022年12月01日洋菓子店クリオロ(CRIOLLO)は、「幻のチーズケーキ」を24時間購入できる自販機をクリオロ 本店に設置。ケーキ自販機設置、“幻のチーズケーキ”が24時間購入可能にクリオロの「幻のチーズケーキ」は、ふわっとした食感と、滑らかで上品なくちどけで人気を博す、ブランド人気No.1のスイーツ。今回、そんな自慢の1品を、店頭の混雑や時間を気にせず気軽に購入できる自販機が登場。ラインナップは、「幻のチーズケーキ」はもちろん、より濃厚な味わいに仕上げた「ニューヨークチーズケーキ」や、チョコレートたっぷりのスポンジに、キャラメル&とろけるチョコレートクリームを重ねた「キャラメル・ショック」、砂糖不使用で、濃厚なレアチーズと甘酸っぱい苺の味わいをしっかりと楽しめる「スリム・レアチーズ・フレーズ」の4種類だ。なお、設置場所は、東京都板橋区にあるクリオロ 本店の店舗横。急なギフトの用意などにも便利な自販機を、ぜひ1度利用してみて。【詳細】クリオロ 自販機場所:クリオロ本店住所:東京都板橋区向原3-9-2TEL:03-3958-7058
2022年11月07日時代が変わり、技術の発達によって私たちの生活も大きな変化を遂げました。中でも、日常生活で欠かせないのはスマホ。機器さえ持っていれば、いつどんな場所にいても、大半の人は他者と気軽にコミュニケーションをとることができます。かつて、手紙が主流だった時代と比べて、レスポンスの速さが格段に上がったのも変化の1つといえるでしょう。LINEでの恋愛のかけ引きを描いたイラストに「発想が素敵!」空蝉らり(@Utsusemi_Rari)さんが描いたのは、メッセージツール『LINE』をテーマにした1枚のイラスト。『LINE』でのやり取りをある物にたとえた斬新な発想や、恋愛のアプローチを描く表現力に、多くの人が心をつかまれました。『これで買えるかなぁ』と題された、空蝉さんのイラストをご覧ください。これで買えるかなぁ pic.twitter.com/VHL5v4OvDl — 空蝉 らり | Rari Utsusemi (@Utsusemi_Rari) November 4, 2022 自販機には『好きな人へ』という表示が。利用者は財布の中に入っているメッセージの数々から、いい返事がもらえるであろうものを選んで、紙幣入れに投入しようとしています。意中の相手から『あったか~い』返事をもらうため、利用者はドキドキしながら使うメッセージを選んだに違いありません。甘酸っぱく、見る人によっては切なく感じるであろう空蝉さんのイラストは、多くの人の感情を引き出しました。・素敵な発想に拍手!甘酸っぱいイラストだなあ。・この気持ち、分かるわ~。なかなか思い通りに買えないんだよね。・現代ならではの表現だなあ。なんだか、すごく心に刺さる。チャットツールの感覚で、メッセージの送受信ができる『LINE』。ひと言ずつのやり取りが、会話の流れを作っていきます。今この瞬間も、自販機に何を入れるかで数十分も悩んでいる人がいるかもしれませんね。[文・構成/grape編集部]
2022年11月05日サン電子工業株式会社(本社:埼玉県秩父市/代表:朝香 純男)は、2022年11月18日より、サイネージ付き しゃべるポップコーン自販機『クレヨンしんちゃん おてんこ もりもりポップコーン』の販売を再開することを決定しました。世界的な半導体不足の影響により、初回の出荷台数が47台と限られた台数となっていましたが、自販機の生産に必要な部品調達の見通しが経ったことにより、順次生産を再開していきます。再販に先立ち、本日(11月4日)から先行受注の受付を開始する予定です。自販機及びポップコーンの販売は、グループ会社の株式会社サイ(本社:埼玉県さいたま市/代表:高橋 正勝)が行います。自販機本体しんちゃん商品ロゴ(C)臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK※商品CGや仕様等は開発中のもので製品版とは異なる場合があります。クレヨンしんちゃん おてんこ もりもりポップコーン【URL】 発売元:サン電子工業株式会社 【URL】 販売元:株式会社サイ 【URL】 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2022年11月02日ポール & ジョー(PAUL & JOE)のアクセサリーライン・ポール & ジョー アクセソワ(PAUL & JOE ACCESSOIRES)とサンリオ「シナモロール」のコラボレーションハンカチの自動販売機が登場。東京メトロ・大手町駅西改札口外にて、2022年10月18日(火)から10月31日(月)までの期間限定で販売を行う。ポール & ジョー×シナモロールのコラボハンカチが自販機に!ポール & ジョーのファッション小物を展開するポール & ジョー アクセソワと、サンリオの人気キャラクター「シナモロール」がタッグ。自動販売機にて販売されるコラボレーションハンカチには、「シナモロール」と、ポール & ジョーのアイコニックな花柄「クリザンテーム」、猫の「ジプシー」「ヌネット」のデザインをあしらった。ピンクやイエロー、ブルーなど淡く上品な色味と愛らしいモチーフが魅力のガーゼハンカチ、タオルハンカチ、スマホ拭きを、自動販売機で気軽に買うことができる。スマホ拭きは裏表で異なる柄をあしらい、リバーシブル仕様に。マイクロファイバー素材のため、スマートフォンだけでなく手拭き用としても、また、メガネや鏡を拭く際にも使用可能だ。【詳細】ポール & ジョー アクセソワ×サンリオ「シナモロール」コラボレーションハンカチ 自動販売機販売期間:2022年10月18日(火) 10:00~10月31日(月) 15:00設置場所 :東京メトロ 東西線 大手町駅西改札口出て左 ※最寄り地上出口:B1A/OOTEMORI付近・ガーゼハンカチ 990円・タオルハンカチ 990円・スマホ拭き 1,100円※期間中柄色等が変更になる場合あり。※支払い方法はキャッシュレス決済のみ対応。
2022年10月21日買い物中にトラブルに巻き込まれ、モヤモヤしたことはありませんか?今回は実際に募集した買い物中のトラブル体験談をご紹介します!理不尽なクレームスーパーのレジに並んでいるとき、自分の列のレジの店員と男性が揉めていました。何を話しているか聞いてみると、どうやらスーパーの近くにある自販機でコーヒーを買ったら違うものが出てきたそうです。その男性は返金を求めていました。店側の言い分は、駐車場の自販機はスーパーの管轄ではなく、自販機メーカー所有なので、返金手続きも出来ず、そもそも鍵すら持っていないとのこと。しかし男性は引き下がりませんでした。「たかだか130円、レジから出したらいいだけだ!」と言い張りますが、それは出来ないと店側も主張しています。「時間の無駄だし他のレジに行こうかな〜」と思っていたら、自分の前にいた女性がその男性に対して、「あんたもたかが130円でしつこいね!」と一喝。あまりにも的を得たツッコミに、その場で笑い声が…。(笑)その男性は顔を赤くして、どこかに消えていきました。(男性/会社員)おひとり様1個限りのお弁当平日は近所のスーパーでお昼ご飯を買うことが多いのですが、そのスーパーでは唐揚げ弁当が人気で、割とすぐに売り切れてしまいます。ある日、いつものように唐揚げ弁当を買いに行ったのですが、お弁当は全て「おひとり様1個限り」となっているのに、作業着を着たおじさんがまとめ買いをしようとしていました。店員さんが注意しなかったので私が「おひとり様1個ですよ」と声をかけたら、「文字が小さくて見えない!」と怒り口調で言いました。それから口論になりかけたのですが、店長がやってきて「決まりごとは守るように」と説得し、ようやくその場は収まりました。出典:lamireルールを守ろうとしない人には困惑してしまいます…。(男性/会社員)あなたの周りでもこんなこと、ありませんか?何かとストレスを抱えがちな現代ですが、周りに迷惑をかけるような人とは距離を取りつつ、トラブルのない日常を送りたいものですね。以上、買い物中のトラブル体験談でした。次回の「買い物中のトラブルエピソード」もお楽しみに♪※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点のものになります。"
2022年09月20日簡単に人間関係を崩してしまうお金。お金があれば不自由はしませんが、トラブルの元になることも。 今回は実際に募集した金銭トラブルエピソードをご紹介します!貸してくれなかった腹いせ?学生時代の話です。当時、体育の授業終わりに、自販機で90円程のジュースを買うのがいつもの流れとなっていました。小銭の貸し借りもたまにあり、クラスメイトということもあってその場で借りて、教室で返すというのが特別仲良くない子達の間でも発生していました。ある日、S子から「今お金を持ってないから貸して欲しい」と言われ、たまたまその日は私も100円しか持っていなかったため「今日は持ってないから貸せないや、ごめんね」と断ると「ケチ!◯◯さん(私のこと)100円も貸してくれないんだって、すんごいケチ!それとも私には嫌なの?嫌がらせとかこっわーい!!」と捲し立てて立ち去りました。この時点で嫌な予感はしたのですが、教室に戻るとなんだか不穏な空気になっていました。S子がいないとき、グループの子達に「S子が◯◯さんに嫌がらせされたって騒いでるけど、なにかしたの?」と聞かれことの顛末を話すと「くっだらない…騒がれてもあの子にお金貸しちゃダメだよ。返ってこないよ」と親切に教えてくれました。その後S子とは話すこともほぼありませんでしたが、用があって話す際には「嫌がらせしに来たの?」だったり「気持ち悪いから喋らないで欲しい」など嫌がらせをされ続けました。もちろん無視して用件のみ伝えて去りました。出典:lamire後に知ったのですが、S子は同じ様なことを繰り返しおこなっており、クラスメイトや後輩達から小銭をせびり、貸してくれなかった子に徹底的に嫌がらせをする常習犯で、被害にあった子達が教師に連名で訴えた所、被害額が総額で3万円以上になっていたそうです。たった100円で卒業まで嫌がらせをしつづけた執念がすごい話です。(女性/主婦)あなたの周りでもこんなこと、ありませんか?「金の切れ目は縁の切れ目」と言うように、お金はトラブルの元になりやすいみたいです。お金の貸し借りをするときには慎重にしないといけませんね。以上、金銭トラブル体験談でした。次回の「金銭トラブル体験談」もお楽しみに♪※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点のものになります。"
2022年09月13日雪印メグミルク株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:佐藤 雅俊)は、株式会社バンダイ ベンダー事業部(本社:東京都台東区、以下バンダイ)とのコラボレーション企画を実施いたします。当社のチーズや飲料などのミニチュアチャーム化した、『雪印メグミルク ミニチュアチャーム~乳製品シリーズ~』(1回300円税込、全8種)を2022年9月下旬に、『雪印メグミルク ミニチュアチャーム~パック飲料シリーズ~』(1回200円税込、全7種)を2022年10月上旬に、全国の玩具売場、量販店、アミューズメント施設などに設置された「ガシャポン」のカプセル自販機にて順次販売いたします。今回、当社のロングセラー商品をもっと身近に感じていただきたい、との想いから、バンダイ「ガシャポン」とコラボレーション。パッケージの色や形などを精巧に再現し、商品の魅力が伝わるような、身につけてかわいい、ボールチェーン付きのミニチュアチャームに仕上げています。『雪印メグミルク ミニチュアチャーム~乳製品シリーズ~』は、「6Pチーズ」や「雪印北海道100 さけるチーズ」など全8種類、『雪印メグミルク ミニチュアチャーム~パック飲料シリーズ~』は、「雪印コーヒー」や「おいしい雪印メグミルク牛乳」など全7種類を販売します。ミニチュアになった雪印メグミルク商品を、ぜひコレクションしてお楽しみください。※「ガシャポン」はバンダイの登録商標です。1.コラボレーション企画概要シリーズ:雪印メグミルク ミニチュアチャーム ~乳製品シリーズ~発売時期:2022年9月下旬予定対象商品:全8種類・「6Pチーズ」(3種類)・「ネオソフト」・「雪印北海道100 さけるチーズ」(プレーン、スモーク味、とうがらし味)・「雪印北海道100 カマンベールチーズ」対象年齢:15歳以上価格(税込):300円/個シリーズ:雪印メグミルク ミニチュアチャーム ~パック飲料シリーズ~発売時期:2022年10月上旬予定対象商品:全7種類・≪1000ml≫「雪印コーヒー」、「おいしい雪印メグミルク牛乳」、「すっきりCa鉄」・≪500ml≫「毎日骨太 MBP」、「おいしい雪印メグミルク牛乳」、「特濃」、「雪印コーヒー」対象年齢:15歳以上価格(税込):200円/個※各商品の販売状況は「ガシャどこ?PLUS」をチェック 2.お客様からのお問い合わせ先雪印メグミルク株式会社 お客様センター 0120-301-369(年中無休 9:00~17:00)【 雪印メグミルク ウェブサイト: 】3.「ガシャポン」に関する報道機関からのお問い合わせ先株式会社バンダイ ベンダー事業部瀬谷( seya@bandai.co.jp )、笹尾( y-sasao@bandai.co.jp ) 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2022年09月02日モモの旬は長く、6月下旬から9月中旬までスーパーマーケットなどの店頭に並びます。農林水産省によると、福島県は全国第2位のモモの生産地。店頭に並ぶモモの産地を確認すると、その多くが福島県です。福島県らしさあふれる自販機福島県の魅力を発信しているBeKo(@t_beko)さんは、モモが旬の時期に見ることができるロッカー型自動販売機を撮影。福島県らしい光景が、こちらです!この時期になると出現する福島最強の自販機 pic.twitter.com/EtxVeQYSHi — BeKo@福島の広告塔 (@t_beko) August 1, 2022 ロッカー型自動販売機の中には、熟れたモモがいくつも入っています。モモのサイズや状態などにもよるのか、価格はボックス1か所で300~500円。良心的な価格に、「破格」「冗談抜きにおいしそう!」「モモ2個で800円くらいするのが普通なのに、7個ぐらいで300円!?」「モモ目当てで福島県に住みたい」とモモが好きな人たちの注目を集めました。BeKoさんによると、モモが入ったロッカー型自動販売機は、観光果樹園や直売所が数多く並ぶ、福島県道5号線の通称『フルーツライン』沿いなどに多数設置されているといいます。出荷に満たないモモもおいしく食べてもらうため、破格の価格で販売しているのでしょう。その地域の特色が現れる自販機。産地だからこその光景に、心惹かれますね![文・構成/grape編集部]
2022年08月02日簡単に人間関係を崩してしまうお金。お金があれば不自由はしませんが、トラブルの元になることも。 今回は実際に募集した金銭トラブルエピソードをご紹介します!スポーツクラブの友人が…スポーツクラブに一緒に通っている友達がいます。彼は自販機のドリンクを買うときに「小銭がないので立て替えて」と、また帰りにスーパーに一緒に立ち寄ったときに「1点だけだから一緒に払っておいて」と、いつも自分で支払わずに私に立て替えさせます。立て替えた代金がかなり溜まってきたので、返済を促すと、「そうだっけ、そんなことあったっけ?」とか、「それはもう払ったはず」だとか、「今日も小銭をもっていない」などの理由をつけて支払いませんでした。スポーツクラブに通うことをしばらくやめて距離を置いたら、別のクラブ友だちも私と同じように立て替えた代金を返してもらえないと言っていました。1回あたりは大きなお金ではありませんでしたが、積もりに積もって結構な金額となりました。知らん顔を決め込むのはもうやめて欲しいと思っています。(女性/自営業)奢ってもらえるのは当たり前!?会社の後輩でいつも飲みに誘ってくる人がいます。彼は普段はとてもいい人に見られがちですが、奢ってもらえるとわかっていて誘ってきます。私だけでなくほかの先輩に対してもそうで…「先輩だから払う」のは別にいいのですが、私が誘っているのではないのに…彼は会計時に財布すら出しません。あるとき、会計時に彼が財布を忘れたと言い出しました。出典:lamire周りは「またか…」と思っていましたが、そのあと彼は財布を忘れたはずなのにタクシーで帰って行きました。後ほど聞いてみると「カードだけ持ってました」などと言ってましたが…嘘だと思い、それ以降は先輩とともに彼と飲み行くのをやめるようにしました。(男性/自営業)「金の切れ目は縁の切れ目」と言うように、お金はトラブルの元になりやすいみたいです。お金の貸し借りをするときには慎重にしないといけませんね。以上、金銭トラブル体験談でした。次回の「金銭トラブル体験談」もお楽しみに♪※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。"
2022年07月28日2022年の夏、各地で猛暑日が観測されています。外出時には、水分補給が欠かせません。そんな時、水やスポーツドリンクがすぐに購入できる自動販売機は便利ですよね。布施猫(@c_a_takurofuse)さんがTwitterに投稿した、自動販売機の写真をご紹介します。布施猫さんが見つけた自動販売機では、右上に軍手が陳列してあったそうです。一体、何が出てくるのでしょうか。気になった布施猫さんが、試しに購入してみると…。ほんとに冷えた軍手が出てくるなんて思わないじゃんよ、、、 pic.twitter.com/O9pOPI9kYf — 布施猫(陶人形作家) (@c_a_takurofuse) July 23, 2022 出てきたのは、冷やされた軍手でした!「本当に冷えた軍手が出てくるなんて思わないじゃんよ…」と驚きを隠せない、布施猫さん。この投稿には、さまざまな声が寄せられました。・いいなこれ!冷え冷えのタオルなんかも売ってほしい!・物流センターで働いていた時、自動販売機に軍手があり、便利でした!配送業者や工事の人は嬉しいと思う。・笑っちゃった!軍手がずっと冷たいままだったら最高だけどなー。また、ほかのコメントには「マスクやアルコール除菌シートを売っている自動販売機を見たことがある」という人もいました!面白いものが販売されていないか、近所の自動販売機をチェックしてみたくなりますね![文・構成/grape編集部]
2022年07月25日■前回のあらすじ遡ること4年前、仕事人間で子どもや家庭への関心が一切ない前夫と離婚したあゆみは、今の夫・こうじと出会い再婚。幸せな人生をつかんだと思いきや…、こうじとの出会いがあゆみの人生を狂わせていくのでした。■夫・こうじとの出会いは…■結婚を意識させたこうじの言葉理想の夫像を感じさせるこうじの言葉。「この人となら…」と、あゆみはこうじに惹かれていくのでした。次回に続く「優しかった夫の裏の顔」(全35話)は21時更新!
2022年07月18日アナ スイ(ANNA SUI)と「美少女戦士セーラームーン」のコラボレーションハンカチなどが、東京メトロ有楽町線有楽町駅 中央改札外の自動販売機で販売される。期間は2022年7月15日(金)から7月31日(日)まで。コラボハンカチの自動販売機が有楽町駅に販売されるのは、アナ スイと「美少女戦士セーラームーン」による2022年の最新コラボレーションアイテム。プリントハンカチ、タオルハンカチ、ファスナー付きタオルハンカチ、ポーチ付きエコバッグの4アイテムを、自動販売機で気軽にゲットすることができる。薔薇やセーラー10戦士を配したハンカチなどプリントハンカチには、3種の柄を用意。アナ スイを象徴する薔薇とスパイラルハートムーンロッドをデザインした「ローズ柄」、レインボームーンカリスにバタフライデザインを落とし込んだ「レインボームーンカリス柄」、バタフライの羽をつけたセーラー10戦士とステンドグラスの窓モチーフを掛け合わせた「セーラー10戦士柄」が揃う。タオルハンカチは、バタフライの羽をつけたセーラームーンと、アナ スイ ショップがモチーフ。凹凸感のあるジャカード織で仕上げたハンカチに、セーラームーンのプリントアップリケをあしらった。ファスナー付きタオルハンカチには、薔薇×スパイラルハートムーンロッドのモチーフをオン。ペットボトルカバーとして、コスメやペンなどを収納するポーチとして活躍してくれる。A4サイズが収まるエコバッグは、「ローズ柄」と「セーラー10戦士柄」の2デザイン。付属のミニポーチには、バッグを小さく折り畳んで収納することができ、持ち運びにも便利だ。【詳細】美少女戦士セーラームーン×アナ スイの自動販売機期間:2022年7月15日(金)~7月31日(日)設置場所:東京メトロ有楽町線有楽町駅 中央改札外営業時間:始発~終電 ※最終日のみ15:00までアイテム例:・美少女戦士セーラームーン×アナ スイ プリントハンカチ 2,200円種類:ローズ柄、レインボームーンカリス柄、セーラー10戦士柄・美少女戦士セーラームーン×アナ スイ タオルハンカチ セーラームーン 1,100円種類:ピンク、ブラック、ネイビー・美少女戦士セーラームーン×アナ スイ ファスナー付きタオルハンカチ 1,320円種類:ピンク、パープル、ラベンダー・美少女戦士セーラームーン×アナ スイ ポーチ付きエコバッグ 3,850円種類:ローズ柄、セーラー10戦士柄※上記の商品は、期間中柄色等が変更になることがある。
2022年07月15日ご当地グルメを楽しめる自動販売機おから・豆腐を使用したお菓子の開発・製造・販売事業を展開する株式会社TEN-TWOは、6月1日より「グルメコラボ自販機」における各種商品の正式販売を開始した。同社は、大豆を使用したお菓子を製造しており、主力商品は、おからクッキーである。卵や乳製品などの動物由来の原材料は使用せずに、添加物を控え、体に優しく安全性が高いお菓子を提供している。自動販売機設置により24時間購入可能に「グルメコラボ自販機」では、「十二堂」のおからクッキー・おからビスコッティ各種、煮玉子専門店「弘前の煮玉子屋」の弘前の煮玉子、「社内食品」の豆乳シフォンケーキ各種、「なっちゃんぎょうざ 製造所 大阪本店」のなっちゃんぎょうざ各種を購入できる。自動販売機は、“ご当地グルメの地域間交流”企画としてスタート。おからクッキーと弘前の煮玉子のコラボ販売として、2021年12月から弘前の煮玉子屋前にある煮玉子自動販売機の横におからクッキー自動販売機を設置した。2022年4月には、十二堂藤井寺工場前に、おからクッキーと煮玉子の共同自動販売機を設置し、おからクッキー・煮卵・豆乳シフォンケーキの販売を開始した。5月から「なっちゃんぎょうざ」の自動販売機が加わり、テスト販売を経て、6月1日から正式に「グルメコラボ自販機」として販売を開始した。7月には、社内食品の工場付近に第三号となる「グルメコラボ自販機」の設置を予定。この自動販売機には、十二堂の「豆腐deジャーキー(スモーキープレーン味)」と「豆乳toアーモンド(ピリッとした刺激わさび味)」の発売も計画している。(画像はプレスリリースより)【参考】※プレスリリース株式会社TEN-TWO※おからクッキーとビスコッティの通販十二堂本店
2022年06月26日町の景観に配慮しすぎた自動販売機。そんなひと言とともに、Twitterに1枚の写真を投稿したのは、国内外で廃墟や風景、一風変わった建築を撮影している、saho.explorer(@urbex_34)さん。自動販売機(以下、自販機)といえば、白や赤、青など、カラフルな見た目をイメージする人は多いでしょう。しかし、投稿者さんが見つけた自販機は、そんなイメージを覆すものでした。街の景観に配慮し過ぎた自動販売機。 pic.twitter.com/YbGb9Ol6CY — . (@urbex_34) June 16, 2022 投稿者さんが撮影したのは、茶色い自販機…!よく見ると、赤い色をした自販機が、後ろの建物に馴染むよう、おしゃれなデザインの木枠に囲まれています。実はこちらの自販機は、島根県大田市にある、石見銀山の中心地である大森の町並みで撮影されたもの。石見銀山は、2007年に世界遺産として登録されたことで知られており、江戸時代を彷彿とさせる町並みが保存されています。景観に配慮された自販機の写真に、多くの人が感動の声を上げました。・町の人たちの本気が伝わる。全景が見てみたい!・うまく町並みに馴染んでいますね。ひらめいて、形にした人は天才!・かっこいい自販機!袴姿の侍が買っていても、違和感がなさそうなデザイン。大森地区に住まう人たちが、脈々と守り続けたであろう、石見銀山の景観。一見変わった風景でも、人々の想いが込もっていたり、意図があったりすると思うと、感慨深いですね。[文・構成/grape編集部]
2022年06月17日飛行機の機内食は、目的地や移動時間などによって異なりますが、パンやサラダなど、さまざまなメニューが提供されます。Hirotaka(@tabi_gari)さんは、東京都大田区にある羽田空港第2ターミナルの中で、1台の自動販売機(以下、自販機)を発見。そこで売られていたモノは、つい買いたくなるものでした。羽田空港来たついでに、今月誕生した「世界の機内食」の自動販売機を見に行った。コック・オー・ヴァン、パエリア、ガパオライスなど、5種類の機内食を1人前980円で買える。正直、その場で温められて空港内で食べられたらいいのに…と思う。そしたら国内旅行でも、国際線の気分を味わえそう✈️ pic.twitter.com/C0hAmQKiWt — Hirotaka (@tabi_gari) June 7, 2022 自販機では、タイ料理の『ガパオライス』やスペイン料理の『パエリア』など、世界各国の機内食が冷凍食品として販売されているのです!各国の料理を自宅で食べることができるのは嬉しいですよね。値段も、980円と良心的な価格で、保冷剤や保冷パック付き。各国の機内食が冷凍食品として販売されている自販機に、多くの人が興味を示しました。・見つけたら買いたくなってきた…。羽田空港に行ってこようかな。・羽田空港だけじゃなく、全国の空港でやってほしい!・街中に置いても、需要が高そうな自販機だ。飛行機に乗らなくとも、各国の機内食を食べてみたいと思う人は、購入してみてはいかがでしょうか。[文・構成/grape編集部]
2022年06月13日一般社団法人全国清涼飲料連合会(全清飲)(東京都千代田区、会長:松尾 嘉朗)は、2022年4月7日~4月8日の2日間、全国の15歳~69歳の男女で、外出先でペットボトル飲料を飲用する人を対象に「ペットボトルに関する消費者意識調査」を実施し、1,000名の有効サンプルを集計しました。(調査協力機関:ネットエイジア株式会社)[調査結果]《ペットボトルの分別・排出に関する実態・意識》●外出先で飲み終わったペットボトルの排出方法屋内の1位は「ペットボトルのみの専用リサイクルボックスに入れる」、屋外の1位は「自販機横のリサイクルボックスに入れる」●自宅で飲み終わったペットボトルの排出方法 「ペットボトル回収に出す」がダントツ全国の15歳~69歳の男女で、外出先でペットボトル飲料を飲用する人1,000名(全回答者)に、ペットボトル飲料の飲用実態について質問しました。まず、外出先(オフィスや学校など屋内)でペットボトル飲料を飲用する人(876名)に、外出先(オフィスや学校など屋内)で飲み終わったペットボトルはどのようにしているか聞いたところ、「ペットボトルのみの専用リサイクルボックスに入れる」(61.1%)が突出して高くなりました。容器の回収がスムーズに進むよう、専用のリサイクルボックスに空き容器を入れている人が多いようです。次いで、「飲料用容器のリサイクルボックスに入れる」が29.6%、「ゴミ箱に入れる」が22.9%で続きました。他方、外出先(屋外)でペットボトル飲料を飲用する人(935名)に、外出先(屋外)で飲み終わったペットボトルはどのようにしているか聞いたところ、「自販機横のリサイクルボックスに入れる」(42.6%)と「コンビニエンスストアのゴミ箱に入れる」(39.7%)、「自宅に持ち帰る」(39.4%)が高くなりました。では、自宅で飲み終わったペットボトルはどのように排出している人が多いのでしょうか。自宅でペットボトル飲料を飲用する人(882名)に、自宅で飲み終わったペットボトルはどのようにしているか聞いたところ、「ペットボトル回収に出す(店舗での回収除く)」(67.2%)が突出して高くなりました。資源として利用できるよう、空き容器をリサイクルにまわしている人が多いようです。次いで、「スーパーなどのリサイクルステーション(自動回収機)に出す」が27.4%、「不燃ごみとして出す」が12.4%、「可燃ごみとして出す」が8.7%で続きました。●「飲んだあとのペットボトルを入れる公共の回収ボックスは必要だと思う」93.1%回収ボックスがどこにあるといいと思う? 1位「自販機横」2位「駅」3位「公園」全回答者(1,000名)に、飲んだあとのペットボトルを入れる公共の回収ボックスがどこにあるといいと思うか聞いたところ、「自販機横」(68.0%)が最も高くなり、「駅」(60.7%)、「公園」(42.8%)が続き、回収ボックスは必要だと思う人の割合は93.1%でした。年代別にみると、10代では「駅」(72.3%)や「公園」(59.6%)、「道路沿い」(31.9%)が全体と比べて10ポイント以上高くなりました。また、回収ボックスは必要だと思う人の割合は、10代と20代(いずれも97.6%)が特に高くなりました。●「外出先でペットボトルの中身が入ったまま容器を出すことがある」外出先でのペットボトル飲料飲用者の約10%次に、飲み残しがある場合のペットボトルの処理について質問しました。自宅でペットボトル飲料を飲用する人(882名)に、自宅でペットボトルの中身が入ったまま(飲み切らず、飲料が残っている)出すことはあるか聞いたところ、「ある」と回答した人の割合は9.6%となりました。中身を空にしない人もいるようです。男女・年代別にみると、「ある」と回答した人の割合は20代男性(20.8%)が最も高くなりました。また、外出先でペットボトル飲料を飲用する人(オフィスや学校など屋内876名、屋外935名)に、外出先でペットボトルの中身が入ったまま(飲み切らず、飲料が残っている)出すことはあるか聞いたところ、「ある」と回答した人の割合は、【オフィスや学校など屋内】では10.0%、【屋外】では10.8%となりました。男女・年代別にみると、「ある」と回答した人の割合は、【オフィスや学校など屋内】と【屋外】のいずれも20代男性(順に20.7%、24.7%)が最も高くなりました。●自宅で飲み終わったペットボトルのキャップやラベルは外す?「キャップ・ラベルともに外している」74.6%、「キャップ・ラベルともに外していない」12.5%外したキャップやラベルの排出方法 1位「容器包装プラスチックとして出す」ペットボトル飲料を飲み終わったあと、キャップやラベルをどのようにしている人が多いのでしょうか。自宅でペットボトル飲料を飲用する人(882名)に、自宅では、飲み終わったペットボトルのキャップやラベルを外すか聞いたところ、「キャップ・ラベルともに外している」は74.6%、「キャップだけ外している」は7.3%、「ラベルだけ外している」は5.7%、「キャップ・ラベルともに外していない」は12.5%となりました。男女別にみると、男性では「キャップ・ラベルともに外している」が68.6%と、女性(80.9%)と比べて12.3ポイント低くなりました。また、キャップを外す人(722名)とラベルを外す人(708名)に、外したキャップやラベルをどのようにしているか聞いたところ、キャップを外す人とラベルを外す人のどちらも「容器包装プラスチックとして出す」(順に38.9%、43.9%)が最も高くなりました。記載されている識別表示に従って、きちんと分別して排出している人が多いようです。次いで高くなったのは、キャップを外す人では「リサイクルに出す」(35.2%)、「可燃ごみとして出す」(18.6%)、ラベルを外す人では「可燃ごみとして出す」(28.5%)、「リサイクルに出す」(16.4%)でした。●外出先で飲み終わったペットボトルのキャップやラベルは外す? 「キャップ・ラベルともに外していない」が最多回答外さない理由 TOP2は「外したキャップやラベルの捨て方がわからないから」「手間がかかり面倒だから」外出先でペットボトル飲料を飲用する人(オフィスや学校など屋内876名、屋外935名)に、外出先では、飲み終わったペットボトルのキャップやラベルを外すか聞いたところ、【オフィスや学校など屋内】と【屋外】のどちらも「キャップ・ラベルともに外していない」(順に45.7%、53.2%)が最も高くなりました。また、【オフィスや学校など屋内】では「キャップ・ラベルともに外している」が36.2%、「キャップだけ外している」が14.4%、「ラベルだけ外している」が3.8%、【屋外】では「キャップ・ラベルともに外している」が30.7%、「キャップだけ外している」が13.8%、「ラベルだけ外している」が2.4%となりました。外出先で飲み終わったペットボトルのキャップやラベルをどちらか一方でも外さない人(708名)に、キャップやラベルを外さない理由を聞いたところ、「外したキャップやラベルの捨て方がわからないから」(46.6%)が最も高くなりました。キャップやラベルを外して細かく分けても、それぞれの排出方法がわからず、戸惑ってしまうという人が多いようです。次いで、「手間がかかり面倒だから」が39.4%、「ルールを知らなかったから」が15.3%で続きました。年代別にみると、10代では「手間がかかり面倒だから」(51.0%)、60代では「外したキャップやラベルの捨て方がわからないから」(59.8%)が他の年代と比べて特に高くなりました。《ペットボトルのリサイクルに関する実態・意識》●飲料容器のリサイクルに関する認知状況 「飲み残しがリサイクルの品質を落とすことを知らなかった」39.2%、「自販機横のボックスはゴミ箱ではなく、飲料容器専用のリサイクルボックスであることを知らなかった」35.8%飲料容器のリサイクルに関する認知状況を聞きました。全回答者(1,000名)に、飲み残しがリサイクルの品質を落とすことを知っていたか聞いたところ、「知っていた」は60.8%、「知らなかった」は39.2%となりました。飲料容器に飲み残しがあると、リサイクルの過程で悪影響が生じることを4割の人が知りませんでした。男女・年代別にみると、「知らなかった」と回答した人の割合は30代女性(46.4%)が最も高くなりました。また、自販機横のボックスはゴミ箱ではなく、飲料容器専用のリサイクルボックスであることを知っていたか聞いたところ、「知っていた」は64.2%、「知らなかった」は35.8%となりました。男女・年代別にみると、「知らなかった」と回答した人の割合は10代女性(50.6%)が突出して高くなりました。●ペットボトルのキャップやラベルがリサイクルされるなら、個別に集める?「キャップを個別に集める」は79.0%、「ラベルを個別に集める」は71.2%が同意現在、ペットボトルのキャップやラベルの多くは、ごみとして処理されています。もし、キャップやラベルをリサイクルにまわすことができるとしたら、個別に集める意向がある人はどのくらいいるのでしょうか。全回答者(1,000名)に、ペットボトルのキャップがリサイクルされるなら、個別に集めるかどうか聞いたところ、「そう思う」と回答した人の割合は79.0%となりました。大半の人は、キャップをリサイクルにまわすことができるなら、個別に集めてリサイクルに協力したいと考えているようです。男女・年代別にみると、「そう思う」と回答した人の割合は60代女性(95.2%)が突出して高くなりました。また、ペットボトルのラベルがリサイクルされるなら、個別に集めるかどうか聞いたところ、「そう思う」と回答した人の割合は71.2%となりました。男女・年代別にみると、「そう思う」と回答した人の割合は男女とも60代(順に81.9%、89.2%)が最も高くなりました。●飲んだあとのペットボトルはどうなっていると思う? 17.3%が「燃やされている」、11.2%が「埋め立てられている」と予想全回答者(1,000名)に、飲んだあとのペットボトルはどうなっていると思うか聞いたところ、「資源としてリサイクルされている」(88.8%)が突出して高くなりました。空き容器は資源として回収され、処理がされたあとで再び活用されていると考えている人が多いようです。次いで、「燃やされている」が17.3%、「埋め立てられている」が11.2%で続きました。●近年注目されている“水平リサイクル”の意味は? 51.9%が「同じ製品に生まれ変わるリサイクル」と理解●「ペットボトルが再びペットボトルになるリサイクルシステムのことを“ボトルtoボトル”と呼ぶことを知っていた」29.8%にとどまる最後に、“水平リサイクル”と“ボトルtoボトル”について質問しました。全回答者(1,000名)に、近年注目されている“水平リサイクル”の意味はどれだと思うか聞いたところ、「同じ製品に生まれ変わるリサイクル」が51.9%で突出して高くなり、「回収したものと、違うものにリサイクルすること」が12.6%、「元の製品よりも品質が一段低い他の製品にリサイクルされること」が12.2%で続きました。水平リサイクルとは、ある製品が処分され一旦資源となったあと、その資源がまた同じ製品に生まれ変わることをいいます。ペットボトルの場合は、ペットボトルをリサイクルして再びペットボトルとして使用する理想的な循環型リサイクルシステムであるといえ、何度も繰り返しペットボトルを資源循環できることになります。多くの人は、水平リサイクルが何を意味するかを知っているようです。また、ペットボトルが再びペットボトルになるリサイクルシステムのことを“ボトルtoボトル”と呼ぶことを知っていたか聞いたところ、「知っていた」は29.8%にとどまり、「知らなかった」は70.2%となりました。男女・年代別にみると、「知っていた」と回答した人の割合は20代男性(45.8%)が最も高くなり、60代男性(42.2%)、30代男性(35.7%)が続きました。 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2022年06月08日サン電子工業株式会社(本社:埼玉県秩父市、代表:朝香 純男)は、このたびアニメ放送開始から30周年を迎える国民的人気キャラクター「クレヨンしんちゃん」の、サイネージ付き しゃべるポップコーン自販機『クレヨンしんちゃん おてんこ もりもりポップコーン』を4月21日より稼働を開始することを決定いたしました。世界的な半導体不足の影響により、初回の出荷台数は47台と限られた台数となっています。初回分は準備が整ったアミューズメント施設や遊園地、テーマパークなどから順次稼働を開始します。また今後の追加生産に関しては、部品の目途が経ち次第、順次生産を再開していきます。自販機及びポップコーンの販売は、グループ会社の株式会社サイ(本社:埼玉県さいたま市、代表:高橋 正勝)が行います。ポップコーン自販機(C)臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK※商品CGや仕様等は開発中のもので製品版とは異なる場合があります。■商品の特徴誰もが知っている国民的人気キャラクター『クレヨンしんちゃん』のポップコーン自販機アイキャッチ抜群!クレヨンしんちゃんのサイネージ付き しゃべるポップコーン自販機。サイネージモニターには常にポップコーンをアピールする映像と共に、しんちゃんと仲間たちが登場します。また毎年のクレヨンしんちゃんの新作映画公開前には、映画の予告動画などを見ることができます。自販機からはしんちゃんがポップコーンの美味しさを語りかけてくれたり、ポップコーンを加熱している間には、クレヨンしんちゃんの大人気曲『オラはにんきもの2019MIX』が流れるので、待ち時間を楽しく過ごすことができます。ポップコーンは袋タイプを採用。通常自販機でよく見かけるカップタイプ(20~23g)とは異なり、ポップコーン自販機としては国内最大容量(45g)※1の、おてんこもりもりなボリュームとなっています。袋タイプは密閉しているので衛生面でも安心。その場で食べることや、持ち帰ることも出来ます。味は定番の『うすしお』『バター』『キャラメル』の3種類を用意。初回限定47台のポップコーン自販機の設置先は、お客様の混雑や密を回避する目的で、当面は非開示とする。今後のコロナの状況や、自販機及びポップコーンの十分な供給体制が整った時点から、随時公式サイトで設置先を開示していきます。※1 当社調べ(2021年12月時点)クレヨンしんちゃんおてんこもりもりポップコーン【URL】 発売元:サン電子工業株式会社 【URL】 販売元:株式会社サイ 【URL】 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2022年04月20日「みなさまに、日頃の感謝をこめて…」スーパーマーケットやドラッグストアなど、店舗を訪れるとよく見聞きするフレーズ。続く言葉には、「〇%セール!」「大特価!」という内容が多いでしょう。いつも利用する顧客に対し、店側が値引きしてくれることはありがたいもの。「こちらこそ、いつもありがとう」という気持ちになりますよね。「さらに感謝」その意味は、一体…?何加奈(@NANIKANA_N1123)さんは、自動販売機に「さらに感謝」というメッセージが自動販売機に貼ってあるのを発見しました。しかし、何加奈さんは、そのシールを見て「感謝とは…?」と疑問に思ったといいます。その写真がこちらです!感謝とは(哲学) pic.twitter.com/KndgWH9pNK — 何加奈 (@NANIKANA_N1123) April 18, 2022 「さらに感謝」に続けて表示されている「100円」という値段表示。シールだけを見ると、「感謝の気持ちを込めて、値引きしてくれたのかな?」と想像する人が多いでしょう。しかし、シールの下にある、値段表示をよくご覧ください。元の値段も100円です!何加奈さんの投稿に、さまざまな憶測が飛び交いました。・これは、「さらに感謝せよ」ということかな?・「安くなった」と思わせる販売促進の手法なのだと思う。・「改めて言葉で感謝を伝えることが大事」という教訓…かもしれない。・「そろそろ100円じゃ採算が合わなくなってきたけど、頑張って同額で販売し続けます!」ということかも。・そもそも、安全に飲める水が、24時間、100円で売っていること自体がありがたい!改めて、自動販売機を管理する人たちに感謝!何加奈さんが見つけた「さらに感謝」の意味は、購入者によって受け取り方が変わるようです![文・構成/grape編集部]
2022年04月19日人の優しさに触れると、心が温まるもの。ろな(@ronanyo)さんは、自動販売機で他人の優しさに触れたそうです。その時の写真がコチラ!「これ買うとカフェオレ出てくるよ」教えてくれてサンキュなー。 pic.twitter.com/LKRusgXjjc — ろな (@ronanyo) March 13, 2022 この紙を貼った人は、本当はフルーツジュースが飲みたかったのに、カフェオレが出てきてしまったのでしょう。その後、わざわざほかの人のために、忠告するメモを貼り付けて立ち去ったようです!ろなさんは「教えてくれてサンキュなー」というコメントと写真を、Twitterに投稿。この貼り紙をしてくれた、どこかの誰かにお礼を告げたのでした。【ネットの声】・とても優しい世界!・普段テープを持ち歩いている人って少ないよね。つまり、一度家に帰って、またメモを貼りに来た可能性もあるってこと…?いい人すぎる。・優しすぎ!逆にこのボタンを押してカフェオレを買いたくなっちゃうな。ろなさんの投稿はまたたく間に拡散され、12万件以上の『いいね』が寄せられています。貼り紙を貼った本人に、「ありがとう」の言葉が届いているといいですね。[文・構成/grape編集部]
2022年03月14日「自動販売機の前で2分くらい悩んで、一か八かでボタンを押した」そうつづったのは、たほ(@jtkh1237)さん。利用した自動販売機に、よく見るとおかしな部分があったのだとか。実際の写真をTwitterに投稿したところ、多くの人が「一体どういうことなんだ…」と声を上げています。たほさんが数分間悩んだ末に購入した理由が分かる1枚が、こちらです…。自販機の前で2分くらい悩んで一か八かでボタン押した pic.twitter.com/pCjCFuVsVC — たほ*3y1m (@jtkh1237) March 7, 2022 自動販売機には、飲み物の温度が分かるように『あったか~い』『つめた~い』という表記があります。しかし、本来であれば温めずに飲むであろう炭酸栄養ドリンク『オロナミンC』の下には『あったか~い』という字が!これは一体どんな『オロナミンC』が出てくるのかが気になるのも仕方がありません。たほさんは数分間悩んだ末、小銭を自動販売機に投入しました。…しかし、出てきたのはいたって普通の、冷えた『オロナミンC』。たほさんは「冷たいのが出てきてホッとしたと同時に、どこか期待を裏切られたような複雑な気持ちになったよ…」と思いを明かしています。【ネットの声】・これは迷う…!どんな味がするんだろうか。・自分は『おしるこ』が『つめた~い』で売られていたのを見たことがあります!・めっちゃ笑った。温度だけでなく値段もツッコミどころが…。中には、スタッフが温度表記の札を入れ間違えたのかと思って購入した結果、本当に温かい栄養ドリンクが出てきたという人も。もしあなたがこういったケースに遭遇したら、『あったか~い』と『つめた~い』のどちらが出てくるか試してみてもいいかもしれません…![文・構成/grape編集部]
2022年03月10日札幌・パティスリー オカシ ガク(patisserie okashi gaku)が手掛ける“ケーキ缶”から、2022年春の新作「花見缶〜ピスタチオと木苺」が登場。押上・渋谷・大阪・札幌にて販売される。話題の“ケーキ缶”に、春の新作「花見缶」北海道発のリゾット専門店兼夜パフェ専門店のオーナーが考案した「ケーキ缶」は、“まるで飲むケーキ”と称される話題のスイーツだ。缶の中には作り立てのケーキが大胆に詰め込まれており、定番のショートケーキ缶をはじめ、季節ごとの限定フレーバーなども展開されている。今回そんな「ケーキ缶」に、春のお花見スイーツにぴったりな新作「花見缶〜ピスタチオと木苺」が仲間入り。甘酸っぱい木苺に、香ばしいピスタチオを重ねた6層のケーキに仕上げているのが特徴で、木苺を使用した“梅見模様”の寒天が春らしい華やかなムードをプラスしてくれる。渋谷に自動販売機が登場!なお3月1日(火)から6月30日(木)までの期間限定で、渋谷マークシティビル前に「ケーキ缶」を販売する自動販売機が登場。それに代わり、これまで展開していた「パフェテリア ベル」渋谷でのスイーツ缶販売は休止される。【詳細】「花見缶〜ピスタチオと木苺」980円発売時期:・押上2月25日(金): 押上「オカシ ガク」の自販機、ソラマチ「オカシ ガク」の自販機・渋谷3月1日(火): 渋谷マークシティビル前の自販機(6月30日(木)までの期間限定)※「パフェテリア ベル」渋谷での販売は休止。・大阪2月28日(月) ビッグステップ「オカシ ガク」の自販機、心斎橋「オカシ ガク」の自販機・札幌3月7日(月)予定 「パティスリー オカシ ガク」店舗前の自販機
2022年03月06日株式会社BOND折り鶴(所在地:千葉県市川市、代表:長谷川 こずえ)は屋外作業で目にゴミが入った時や花粉症で目が痒い時、ペットボトルに付けるだけでその場で洗眼を可能にする日本製洗眼カップ【洗里眼】の販売を楽天市場と自社サイトより開始しました。 洗里眼【プロジェクト開始の背景】今回の製品「洗里眼」は、当社で初めての製品となります。考案者が建設現場で解体の仕事をした時に思いついた商品です。考案者はビルの3階を任されバールを使って石膏ボードを壊していた時、粉じんと石膏の破片がバールで壊す度に目に入り我慢できない痛さでした。しかしビル内の水は全て止められていて目を洗う事もできず我慢しなければなりませんでした。また、私自身花粉の時期になると痒みで目が腫れるほどひどい状態になります。「これがあったらどれだけ助かったか」という経験も何度かありました。このような体験と声から考案されたのが「洗里眼」です。(代表取締役 長谷川 こずえ より)【商品の特長】1) 眼がごろごろする時や痒いとき自動販売機かコンビニでペットボトル水を購入し、その場で洗眼できます。ナチュラル洗眼2) 下向き、上向き、正面、直接噴射、いろんなパターンで洗眼できます。3) 持ち運び用の巾着付き速乾メッシュ巾着4) 豊富なカラー10色から選べる全部で10色5) 熱湯消毒もできる耐熱素材6) 水で洗えるから低刺激【商品概要】商品名 : ペットボトルに付けるだけの日本製洗眼カップ【洗里眼】販売開始日: 2022年02月03日開発・販売: 株式会社BOND折り鶴価格 : 3,800円(3個セット)※税込URL : 楽天市場店: ■会社概要名称 : 株式会社BOND折り鶴代表者 : 代表取締役 長谷川 こずえ本社所在地 : 〒272-0104 千葉県市川市本塩10-10 イン行徳102設立 : 2021年1月事業内容 : 特許製品の開発・販売資本金 : 777万円ホームページ: 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2022年02月03日サン電子工業株式会社(本社:埼玉県秩父市、代表:朝香 純男)は、このたびアニメ放送開始から30周年を迎える国民的人気キャラクター「クレヨンしんちゃん」の、サイネージ付き しゃべるポップコーン自販機『クレヨンしんちゃん おてんこ もりもりポップコーン』を今春発売することを決定。全国のアミューズメント施設や遊園地、その他さまざまな施設への導入を予定しています。自販機及びポップコーンの販売は、グループ会社の株式会社サイ(本社:埼玉県さいたま市、代表:高橋 正勝)が行います。自販機本体 (C)臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK※商品CGや仕様等は開発中のもので製品版とは異なる場合があります。■『クレヨンしんちゃん おてんこ もりもりポップコーン』商品概要発売日 :2022年春本体重量 :169kg種別 :ポップコーン自販機ストック数:35袋×4列サイズ :W760mm×D815mm×H2,100mm使用条件 :屋内用モニター :27インチサイネージモニター本体価格 :1,180,000円(税抜き)電源 :AC100V±10% 50/60Hz消費電力 :860W■商品の特徴誰もが知っている国民的人気キャラクター『クレヨンしんちゃん』のポップコーン自販機アイキャッチ抜群!クレヨンしんちゃんのサイネージ付き しゃべるポップコーン自販機。お金を投入して味選択ボタンを押すと、自販機内ではストッカーから選ばれた味のポップコーン(袋タイプ)をレンジへと搬送。専用のレンジで加熱することでポップコーンを“ポン!ポン!”と弾けさせます。出来上がったほかほかのポップコーンは取り出し口へ運ばれます。<特徴1>サイネージモニターには常にポップコーンをアピールする映像と共に、しんちゃんと仲間たちが登場します。また毎年のクレヨンしんちゃんの新作映画公開前には、映画の予告動画などを見ることができます。<特徴2>自販機からはしんちゃんがポップコーンの美味しさを語りかけてくれます。また[お金を投入する]、[味選択ボタンを押す]、[ポップコーンが出来上がる]時にも、都度しんちゃんのメッセージを聞くことができます。これらの自販機用オリジナル音声により、楽しみながらポップコーンをご購入いただくことができます。<特徴3>ポップコーンを加熱している間には、クレヨンしんちゃんの大人気曲『オラはにんきもの2019MIX』が流れるので、待ち時間を楽しく過ごせます。<特徴4>ポップコーンは袋タイプを採用。通常自販機でよく見かけるカップタイプ(20~23g)とは異なり、ポップコーン自販機としては国内最大容量(45g)※1の、おてんこもりもりなボリュームとなります。また袋には特殊加工(マイクロ波を均一に拡散する)を施している為、45gと大容量ですが、短時間で安定した出来上がりになります。袋タイプは密閉しているので衛生面でも安心。味は定番の『うすしお』 『バター』 『キャラメル』の3種類を用意。※1 当社調べ(2021年12月時点)ティザーサイト【URL】 発売元:サン電子工業株式会社 【URL】 販売元:株式会社サイ 【URL】 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2022年01月18日Twitterで多くのベストショットが寄せられている、ハッシュタグ『#お前よくぞそんなもん撮ってたな選手権』。その名の通り、シャッターチャンスを見事にとらえた写真を見せ合う…というものです。服の作り方と型紙うさこの洋裁工房(@yousaikoubou)のTwitterアカウントが投稿したのは、アカウントの運営者が病院で目にした光景を撮影した1枚。写っているのはありふれた自動販売機に見えますが、よく見るとじわじわと笑いを誘うポイントがあったのです!病院にあった物騒な自販機 #お前よくぞそんなもん撮ってたな選手権 pic.twitter.com/DJ1297Pbg2 — 服の作り方と型紙うさこの洋裁工房 (@yousaikoubou) December 28, 2021 注目してほしいのは、写真の下部。自動販売機には、販売している飲み物の温度を伝える『あたたか~い』『つめた~い』という表記があります。しかしこの自動販売機をよく見ると、『たたか~い』が開幕しているではありませんか…!ボタンを押した瞬間、どこかからほら貝の音が聞こえてきそうな1枚は、投稿を見た多くの人のツボを刺激したようです!・場所が病院っていうのが『たたか~い』感を増してる。・これはズルい。見た瞬間にゲームの戦闘BGMが流れそうな自動販売機だ…。・お茶噴いた。笑いのツボに入ってしまって苦しい。ちなみに投稿者さんのアカウントやウェブサイトでは、洋服の作り方を漫画や動画などで解説し、型紙も公開しています。興味のある人は、立体パズル感覚で楽しめる洋服作りにチャレンジしてみてはいかがでしょうか!手作り服の作り方と型紙うさこの洋裁工房[文・構成/grape編集部]
2022年01月02日お金を入れてボタンを押すだけで、好きな飲み物を気軽に購入することができる、自動販売機。しかし@neco_engineerさんは、自動販売機の前で「どうして…」といってしまいそうな出来事を体験したようです。一連の流れをTwitterに投稿したところ、まさかの展開に多くの人から笑い声が上がりました。自動販売機でココアを購入しようとしたのに…寒い日は、温かい飲み物を口にしたくなるもの。投稿者さんは2人の娘さんを連れ、自動販売機で温かいココアを購入しようとしました。お金を入れて、『ココア』のボタンを押した次女。ウキウキしながら取り出し口に手を入れると…姿を現したのはコーンポタージュの缶だったのです。「もしかして、ボタンを押し間違えたんじゃないの?」想定外の飲み物が出てきて困惑する次女を見ながら、そういったのは長女。ココアを買い直すために長女が笑いながらボタンを押すと…出てきたのはコーンポタージュでした。「分かった!きっとこれは、入れ替わっているに違いない!」エンジニアの職に就いている投稿者さんは、一連の流れからすべてを理解。「『ココア』を押してコーンポタージュが出てくるなら…『コーンポタージュ』のボタンを押せばいいのだ!」と思い、自信満々で購入した結果がこちらです。ココアを買いに来た3人↓次女、ココアを押す↓コーンポタージュが出てくる↓次女、困惑↓長女、次女の押し間違えを笑う↓長女、ココアを押す↓コーンポタージュが出てくる↓長女、困惑↓天才エンジニア私、法則を理解↓私、コーンポタージュを押す↓コーンポタージュが出てくる pic.twitter.com/hqIbFHaH1O — エンジニアの猫 (@neco_engineer) December 12, 2021 ココアを飲む予定が、投稿者さん一家が手に入れたのは3つのコーンポタージュというオチに。自動販売機の仕組みを完全に理解したつもりだった投稿者さんですが、これには頭を抱えそうになったことでしょう…。笑ってしまう一連の流れは5万回以上拡散され、多くの人からコメントや20万件を超える『いいね』が寄せられました。・コーンポタージュではないけど、似たような出来事があって爆笑した。・絶対にコーンポタージュを飲ませるという強い意思を感じる…。・飲み物吹き出したわ。コーンポタージュ買ってくる。「2つずつズレる法則だとしたら、『ミルクカフェ』のボタンを押せばいいのでは?」という声もありましたが、投稿者さんによると、特に何も変わりなくミルクカフェが出てきたそうです。また、間に挟まれた『カレー』が怪しいという意見も多数ありました。こうなっては、ますますココアの行方が気になってしまいます。とはいえ、すべてのボタンを押してもココアが出てこない…という虚しい展開もあり得そうです…。[文・構成/grape編集部]
2021年12月13日24時間、ケーキ缶・フラワーギフト・腕時計が買えるプレゼント専用自販機「天使の自販機 渋谷マークシティ店」が2021年12月10日(金)から12月25日(土)まで東京・渋谷マークシティにオープンする。“プレゼント専用自販機”が渋谷マークシティに「天使の自販機 渋谷マークシティ店」は、全国から話題の“かわいい”自販機が集結したプレゼント専用自販機。24時間好きな時に、1ヶ所でクリスマスパーティの準備が全て揃う。特別ラッピングを施した腕時計「天使の自販機 渋谷マークシティ店」では、クリスマスプレゼントにおすすめの特別なラッピングを施した「エンジェルハート」の腕時計に加え、「エンジェルハート」とコラボレーションしたケーキ缶とフラワーギフトも販売。“ピンクホイップクリーム”のケーキ缶ケーキ缶は、“スイーツ缶”を手掛けるリゾッテリア・ガクの人気スイーツ。缶の中に、エンジェルハートをイメージしたピンク色のホイップクリームやフレッシュ苺、ふわふわのスポンジケーキをセットした。“バラやカーネション”のフラワーギフト一方、日比谷花壇によるフラワーギフトは、持ち運びに便利なバルーンに入った花をエンジェルハートオリジナルの特別デザインでラッピング。バラやカーネションをメインにした赤ピンク系の花は、ちょっとしたクリスマスプレゼントにもぴったりだ。【詳細】プレゼント専用自販機「天使の自販機 渋谷マークシティ店」オープン期間:2021年12月10日(金)~12月25日(土)場所:渋谷マークシティ 1階 特設会場住所:東京都渋谷区道玄坂1-12-1商品:・<エンジェルハート>腕時計のスペシャルラッピングセット 10,000円~・<リゾッテリア・ガクプロデュース>エンジェルハート ケーキ缶 1,100円※数量限定・<日比谷花壇プロデュース>エンジェルハート バルーンフラワー 1,000円※数量限定
2021年11月27日牛乳石鹸初となる自動販売機「赤箱自販機」が東京・原宿アルタに登場。2021年12月2日(木)から12月10日(金)まで設置する。“牛乳石鹸初”「赤箱自販機」が原宿アルタに!牛乳石鹸「カウブランド 赤箱」は、1928年の発売以来、長きにわたって愛され続けているロングセラー石けん。ミルク成分を贅沢に配合した豊かな泡立ちとローズ調のやさしい花の香りが特徴で、しっとりなめらかな洗い上がりを叶えてくれる。そんな牛乳石鹸の「カウブランド 赤箱」を販売する初の自動販売機「赤箱自販機」が原宿アルタのイベントスペースに登場する。「赤箱自販機」では、「カウブランド 赤箱」に加え、顔にも使える全身スキンケアクリーム「カウブランド赤箱 ビューティクリーム」も用意。肌に濃密なうるおいを与えてくれるクリームを気軽に購入することができる。詳細牛乳石鹸「赤箱自販機」設置期間:2021年12月2日(木)~12月10日(金)時間:10:30~20:00場所:原宿アルタ イベントスペース住所:東京都渋谷区神宮前1-16-4販売商品:・カウブランド 赤箱 110円・カウブランド赤箱 ビューティークリーム 770円
2021年11月21日2歳の男の子のママ、はみだしみゆき(@hamidashimiyuki)さんの連載マンガ「おさんぽアドベンチャー」の第9話。今回は、自動販売機でジュースを買ったときのエピソードになります。 自動販売機でジュースを買うことに♪ わが家の息子は保育園の帰りやお出かけの際に、自動販売機でジュースやお水、お茶を「飲みたい」とおねだりしてきます。 自動販売機って子どもにとっては「おもしろい」がたくさん詰まっているみたいです。 お金を入れるのは「ぽっとん落とし」みたいですし、ボタンを押したら何かが出てくるのも楽しいですし、しかもぶどうやリンゴのジュースが飲めるなんて、最高のエンタメ施設ですよね。ベビーカレンダーでは、赤ちゃん時代を卒業して自己主張を始めた2~6歳までの子どもの力を伸ばし、親子の生活がもっと楽しくなる【キッズライフ記事】を強化配信中。今よりもっと笑顔が増えてハッピーな毎日なりますように! ★♡★♡ベビカレ秋のマンガ祭り★♡★♡マンガ200連載突破を記念して『べビカレ秋のマンガ祭り』開催中!話題のマンガを毎日増量配信♪ぜひチェックしてくださいね!著者:イラストレーター はみだしみゆき漫画やイラストを描いています。 2019年5月に息子を出産してママデビュー。 子育てにあわわあわわと奮闘中です。息子が5、6カ月になった頃から、Twitterにイラスト・漫画投稿をしています。
2021年11月03日