2歳の男の子のママ、はみだしみゆき(@hamidashimiyuki)さんの連載マンガ「おさんぽアドベンチャー」の第9話。今回は、自動販売機でジュースを買ったときのエピソードになります。 自動販売機でジュースを買うことに♪ わが家の息子は保育園の帰りやお出かけの際に、自動販売機でジュースやお水、お茶を「飲みたい」とおねだりしてきます。 自動販売機って子どもにとっては「おもしろい」がたくさん詰まっているみたいです。 お金を入れるのは「ぽっとん落とし」みたいですし、ボタンを押したら何かが出てくるのも楽しいですし、しかもぶどうやリンゴのジュースが飲めるなんて、最高のエンタメ施設ですよね。ベビーカレンダーでは、赤ちゃん時代を卒業して自己主張を始めた2~6歳までの子どもの力を伸ばし、親子の生活がもっと楽しくなる【キッズライフ記事】を強化配信中。今よりもっと笑顔が増えてハッピーな毎日なりますように! ★♡★♡ベビカレ秋のマンガ祭り★♡★♡マンガ200連載突破を記念して『べビカレ秋のマンガ祭り』開催中!話題のマンガを毎日増量配信♪ぜひチェックしてくださいね!著者:イラストレーター はみだしみゆき漫画やイラストを描いています。 2019年5月に息子を出産してママデビュー。 子育てにあわわあわわと奮闘中です。息子が5、6カ月になった頃から、Twitterにイラスト・漫画投稿をしています。
2021年11月03日自動販売機で売られているものは、飲み物やお菓子などの軽食だけではありません。シン(@shinru72824)さんが見かけた、一風変わった自動販売機をご覧ください。京都御所の近くに本格フレンチの自販機があるよ! pic.twitter.com/O77DGj3gMM — シン☆お酒とガンダム (@shinru72824) September 19, 2021 おいしそう…!自動販売機には、『牛ほほ肉の赤ワイン煮込み』などの、フランス料理のメニューが販売されていました。シンさんによると、京都府京都市内にある『京都御所(ごしょ)』の近くにこの自動販売機が設置されているとのこと。値段を見ると千円以内で買えるものが多く、お手頃価格で堪能できそうですね。自動販売機に、「買いに行きたい」といった声が相次いで上がりました。・本格的すぎるのに、コスパも最高だなんて…。ご当地自動販売機の最高峰ですね!・近所にあったら、爆買いしそうだと思いました。・こんなに安く買えるなんて、羨ましすぎます。なお、シンさんがTwitterに投稿したところ拡散され、2021年9月22日現在、品薄状態にあるとのこと。販売状況が回復したら、行きたくなりますね![文・構成/grape編集部]
2021年09月22日ヒーローは、いつの時代も困っている人を助けてくれる存在。救いを求める声がどんなに小さくとも、ヒーローの耳にはちゃんと届くのです。秋田県にかほ市を中心に活動している、ご当地ヒーローの超神ネイガー(@neiger_akita)さん。超神ネイガーさんは、自動販売機に貼られていた助けを求める手紙を発見したといいます。そこには、小さな子供が書いたと思われる字で、超神ネイガーさん宛にこう書かれていました。かるぴすうぉーたーがなくなって、かなしいです。かるぴすうぉーたーが、だいすきです。きっと、自動販売機の補充が行われた際に、カルピスウォーターのペットボトルがラインナップから外れてしまったのでしょう。手紙の最後には「ネイガーも大好きです。遊ぼうね」というメッセージも。この手紙を書いた子供は、超神ネイガーさんのファンということが伝わってきます。助けを求める声をヒーローは聞き逃せません。子供の笑顔を守るため、超神ネイガーさんは速やかに行動を開始することにしました。おや?自販機にお手紙が・・・あいしか!すぐに秋田ダイドーさ連絡さねばね。 #ネイガー自販機 pic.twitter.com/vdOcr7zVAv — 超神ネイガー (@neiger_akita) September 3, 2021 該当の自動販売機を管理する株式会社秋田ダイドーに連絡を入れた、超神ネイガーさん。すると、秋田ダイドーのスタッフは現場に駆け付け、自動販売機にカルピスウォーターのペットボトルを追加してくれたのです!さらに、超神ネイガーさんは子供への返事も自動販売機に設置。子供でも読めるよう、ひらがなとカタカナのみでメッセージが書いているところに、優しさを感じますね。『ヒーロー』という言葉がぴったりな超神ネイガーさんの対応。「なんていい話なんだ」「これぞヒーロー!」「ネイガーさんも、ダイドーさんもかっこいい!」など、ネットで多くの人から称賛の声が上がっています。大好きな飲み物を自動販売機で買えなくなってしまい、貼り紙を書いた子供は悲しんでいたことでしょう。しかし、素晴らしいヒーローによってその笑顔は守られました![文・構成/grape編集部]
2021年09月04日全国の有名ご当地ラーメンを24時間365日楽しめる最新冷凍自販機「ご当地ラーメンセレクション」の東京1号機が、自由が丘のゴリタピゴリオ前に設置される。人気店の味を24時間好きな時間に楽しめる「ご当地ラーメンセレクション」「ご当地ラーメンセレクション」は、ミシュランガイド掲載店をはじめ、5つの人気店の味を24時間365日気軽に楽しめる最新冷凍自販機。湯煎で簡単に調理するだけで全国有名ラーメン店の味をそのまま楽しめ、自宅にいながら全国の有名店の“ラーメン食べ歩き”体験ができる。なお、これまで「ご当地ラーメンセレクション」は、静岡県磐田市と富山県富山市に設置されている。東京第1号機となる今回は、東京から3店舗、群馬と大阪から1店舗ずつが登場する。東京の“ご当地ラーメン”として展開されるのは、南長崎にある人気店であり、ミシュランガイド東京3年連続掲載店である「カネキッチンヌードル」の「芳醇鶏醤油らぁめん」、東京ラーメンオブザイヤー1年間大賞を受賞した行列店「すごい煮干ラーメン凪」の「すごい煮干ラーメン」、超ラーメンナビ大賞「味噌部門」4年連続全国1位の「東京スタイルみそらーめん ど・みそ」の「特みそこってり」の3つ。また、大阪からはミシュランガイド大阪掲載の塩ラーメンの名店「ジャンクストーリー」、群馬からはボリューム満点のガッツリラーメンが人気の「景勝軒 高崎総本店」が展開される。【詳細】「ご当地ラーメンセレクション」東京1号機設置日:2021年8月12日(木)住所:東京都目黒区自由が丘2丁目9-7(ゴリタピゴリオ前)
2021年08月15日“まるで飲むショートケーキ”「ショートケーキ缶」が、東京・リゾットカフェ「リゾッテリア ガク渋谷」から登場。また2021年7月16日(金)には、札幌「パティスリー オカシ ガク(patisserie okashi gaku)」店舗前の自動販売機でも販売される予定だ。“ショートケーキを缶に詰め込んだ”新感覚スイーツ「ショートケーキ缶」は、北海道発のリゾット専門店兼夜パフェ専門店のオーナーが考案した新感覚のスイーツだ。“24時間パティスリーのケーキが買えたなら…”という思いから生まれた「ショートケーキ缶」は、缶の中に作りたてのショートケーキを大胆に詰め込んでいるのが特徴。またクリアカラーの缶を採用したことで、ケーキの美しい断面も楽しめる華やかな見た目に仕上げている。北海道産の生クリームをたっぷりさらに素材にもこだわった「ショートケーキ缶」は、北海道産の新鮮な生クリームをたっぷりと使用。シンプルでありながら、バランスを計算したレシピによって、“ぺろり”と完食できる美味しいスイーツに仕上げている。缶の奥まで、しっかり完食!食べ方は、フルオープンのプルタブを“クイ”っと上げるだけ。テイクアウトパフェで使用する、長めのプラスティックスプーンが付属するため、缶の奥まで残さず食べることが可能だ。札幌では自動販売機でなお2021年7月16日(金)にオープン予定の「パティスリー オカシ ガク」では、パティスリー前の自動販売機で購入できる新しいアプローチを採用。仕事終わりや深夜の時間帯、急に“ご褒美スイーツ”が欲しくなってしまった人は、是非利用してみてはいかがだろう。【詳細】「ショートケーキ缶」330mL 1100円 ※賞味期限は、購入日当日。販売店舗:・リゾッテリア ガク渋谷住所:東京都渋谷区道玄坂1-7-10 新大宗ソシアルビル3F販売日:2021年6月11日(金)※イートイン、テイクアウト、宅配サービスで販売。・パティスリー オカシ ガク住所:北海道札幌市中央区南4条西2-10-1 南4西2ビル 1F販売日:7月16日(金)※同日にオープン予定。※店舗前の自販機で販売。
2021年07月03日ある日、ウッケツハルコ(@ukketsu_haruko)さんは、自動販売機で130円の飲み物を買いました。530円を投入したため、100円玉4枚でおつりをもらおうとしたのですが…。出てきたのは、10円玉が40枚!あまりの多さに、ウッケツハルコさんは「受け取り口に手を入れたらびっくりしました。開きづらくなっていましたね…」と振り返りました。400円のお釣りが…全部10円で… pic.twitter.com/PaPZLhxI2w — ウッケツハルコ (@ukketsu_haruko) June 23, 2021 ちょっぴりシュールな様子に、クスッとした人が多いようです。・財布がパンパンに膨らんで、重そうですね…。・100円玉が不足すると、こんなことが起きるんですね!初めて見ました。・硬貨ではないんですが、ATMで3万円を下ろしたら、全部千円札で返ってきたことを思い出しました。大金持ちならぬ、小金持ちとはこのことをいうのでしょうね![文・構成/grape編集部]
2021年06月28日街中でよく見かける、自動販売機(以下、自販機)。飲み物だけではなく、お菓子やパンなどが売っている自販機もありますよね。さすがは福岡…街中にある『珍自販機』が話題にkeita nakashima(@kta1992041121)さんは、街中で見つけた自販機の写真を、Twitterで公開。投稿は反響を呼び、「これはすごい」「近所に欲しい」などの声が寄せられました。投稿者さんが驚いた自販機とは一体…実際の写真がこちらです!もつの自販機とか初めて見た pic.twitter.com/6i5Nz7m9aQ — keita nakashima (@kta1992041121) June 20, 2021 なんと、自販機の中身は飲み物…ではなくモツ!味も塩とタレがあり、種類も豊富です。まさか福岡名物のモツが、こんなに手軽に楽しめるとは驚きですよね。自販機があるのは、福岡市博多区の美野島商店街とのこと。ネット上では、モツの自販機に対してこのような声が寄せられました。・モツの自販機!?食べ過ぎは禁モツですね。・街中にこれはインパクトがすごい。消費期限がモツか、気になるな…!・実際に食べたことがあるけど、すごくおいしかった。自販機で買えるなんて最高!福岡県にある、一風変わった自販機。コロナ禍の影響で増えた家飲みの時にも、役立ちそうですね![文・構成/grape編集部]
2021年06月24日飲み物が売っている、自動販売機(以下、自販機)。気軽に飲み物を買えるため、ノドが渇いた際に利用する人もいるでしょう。KIT(@STUDIOKITsan)さんは、ある日、自販機を利用したのですが…。気軽な気持ちで使えない、驚きの理由がありました。1枚の写真をTwitterに投稿し、話題を呼んでいます。おつり返却口の下に注目!投稿者さんが利用した自販機では、80円から飲み物の購入が可能。100円台で販売している自販機と比べると、安価な値段ですね。ふと、おつりをもらうための返却口を見たところ…。緊張感漂う自販機の釣銭返却口。 pic.twitter.com/rEQrpHygIB — KITさん★街乗りMTBおじさん (@STUDIOKITsan) June 15, 2021 返却口の下に、排水溝が!うまくおつりを受け取れないと、そのまま排水溝に入ってしまう可能性が高い位置に、返却口があります。投稿者さんがいうように、まさに「緊張感がただよう」返却口。多くの人が、「こんな自販機があるんだ…」と驚いた様子です。・これは緊張感しかありません…。絶妙な位置に返却口がありますね!・おつりを受け取る時、ドキドキしそうです…。失敗できません!もしこうした、排水溝の付近にある自販機を使う時は、集中力を高める必要がありそうですね![文・構成/grape編集部]
2021年06月24日いつでも手軽にドリンクが購入できる、自動販売機。最近では甘いものだけでなく、スープ系まで取りそろえられていることがあります。急ぎの時や、近くにお店がない時に、ノドの渇きや空腹を満たせるのはありがたいですよね。そんな自動販売機であるものが売られ始め、さらに便利さがアップしているようです。親子に嬉しい!ありがたさアップの自動販売機ある日、大きなポップが付いた自動販売機を発見した、せわた(@sewata_cha)さん。ポップに書かれていた内容に感動して、撮影した1枚がこちらです!良い時代になったなぁ… pic.twitter.com/tbt8mOV8f0 — せわた (@sewata_cha) June 8, 2021 こちらの自動販売機で販売されているのは、株式会社明治の乳児用ミルク『明治ほほえみ』シリーズの1つ、『らくらくミルク』。哺乳瓶に注ぐなどして、そのまま赤ちゃんに飲ませることができる液体ミルクです。外出先で粉ミルクを水に溶いたり、温めたりする手間が必要ないのは、親にとってありがたい限り。水の確保や衛生面への配慮がしづらい災害時にも役立つので、多くの親から支持されてきましたが、なかなか普及が進んでいませんでした。そんな液体ミルクが浸透してきたことを感じられる光景に、喜びの声が上がっています。・すごい嬉しい!お湯やら哺乳瓶やら、持ち歩いたらマジで重すぎるんですよ…。・最高だ。哺乳瓶を洗って準備するヒマもない時がありますからね!・液体ミルクなら準備が簡単だから、祖父母も喜んでくれそう!・災害時は本当につらい。普及に努めてくれた人、ありがとうございます。・駅とか商業施設とかに広まってほしいな。どこでも買えるようになりますように。「液体ミルクをこうやって買えるようになったのも、きっと誰かが一生懸命に動いてくださった結果だと思います」とコメントしている、せわたさん。よりよい社会を目指して、多くの人が働きかけ続けた結果に胸を打たれますね。今後、必要としている人がもっと液体ミルクを買いやすい環境になっていくことでしょう。[文・構成/grape編集部]
2021年06月09日あれ…あそこで未成年がたばこを買ってない…?たばこの自動販売機の前でワイワイと盛り上がる男子高校生たち。未成年がたばこを買うなんて、法律違反です。ここは観光地で、周りにはたくさんの大人の目があります。それでも周囲の大人は注意を促しません。「おかしい…」と思って近づくと、そこにあったのは『たばこ』の自動販売機ではなく…。いや、これ『たばこ』じゃなくて『ちゃばこ』…!本物のたばこにそっくりすぎる見た目の、レトロな自動販売機。ラインナップを見ても、たばこにしか見えません!男子高校生たちは、どの商品にしようか悩んで盛り上がっていたようです。どういうものなのか気になったので、早速1つ購入してみることにしました。選んだのはほうじ茶。パッケージをよく見ると、細かなところまでこだわりがつまっていました。「チャバコの味は、家族や会社の同僚の機嫌に好影響を及ぼす可能性が…」ってむしろ大歓迎!「チャバコを飲用しながらの交流は、人間関係や親睦をより一層深める可能性が…」って、いいことしかありません!水で溶かしたら一気に不安に…!早速、購入したちゃばこでおいしいお茶をいただくことにします。自宅に帰ってさっそく家族に見せると…「あんた、いつの間にタバコを吸うようになったの!?」と鋭い指摘が飛んできました。「だまされたな…実はこれ…お茶なんです」と、自慢げに箱を開封。箱の中には8本の粉末スティックが入っていました。箱には『召し上がり方』として、このように書かれていました。・ホットの場合…カップにスティックを1本入れ、150~2003のお湯を注いでよくかき混ぜる。・アイスの場合…ペットボトルのミネラルウォーター(3503)をひと口飲み、スティックを1本入れてフタをし、よく振る。まずはホットでいただきます。「カップにスティック粉末を入れてから」と書かれているのに、初っ端からお湯を投入…!「ちゃんと読まずにごめんなさい…」と思いつつ、「混ぜれば同じっしょ!」とそのまま作ってしまいました。粉末が溶けると、ほうじ茶のいい香りが漂います。これを飲みながら仕事をすれば、身体も温まり仕事もはかどることでしょう。そして、先にスティック粉末を入れたらもっとおいしいかもしれません!続いてアイスを作ります。3503のペットボトルに水を入れ、粉末を投入。お湯より、すぐには溶けません。よく振って、アイスのほうじ茶を作っていくのですが…。なんか、色がヤバい…!泡立った様子は、完全に幼稚園児が公園で泥を入れて作った水のようです。「おいしいよね…?」と不安になりながらひと口飲むと、当たり前ですがしっかりとほうじ茶の味がしました!職場の人や家族と一緒に飲むと楽しいかもしれません。ほかにも緑茶や玄米茶などの種類がありますよ。6都府県で販売されていますが、ネットでも購入が可能です。ちゃばこの自動販売機を見つけたら、ぜひ購入してみてはいかがですか。[文・構成/grape編集部]
2021年02月27日自分がつづった手紙やメモに、相手から反応があると嬉しいものですよね。そんな嬉しい出来事は、意外なところでも起こるようです。ココアが好きな息子、自販機へメモを貼ると…?m.obonaiさんがInstagramへ投稿した、エピソードをご紹介します。投稿者さんの息子さんは『ココア』が大好きです。よく通りすぎる自動販売機の温かい飲み物には、大人向けのものしかなくいつも「ココアがあればいいのに」と思っていたといいます。そしてある日、思い切って自動販売機に「ココアを入れてほしいです」と書いた手紙を貼ってみることに。すると、その数日後…! この投稿をInstagramで見る m.obonai(@m.obonai)がシェアした投稿 導入しました。よろしくお願いします。なんと、この自動販売機にもともとはなかった、ココアを入れてくれたのです!かわいらしい客の要望を知って、すぐに行動へ移しメモに返事まで残した補充員。投稿者さんは「ココアを入れるだけでなくお返事までもらい、とても心温まる出来事でした」と振り返りました。顔も知らない相手との自動販売機を介したコミュニケーション。それはきっと息子さんと投稿者さんの心を「あったか~い」気持ちにさせたことでしょう![文・構成/grape編集部]
2021年02月04日どこでも手軽に健康的な食事株式会社KOMPEITOは24時間いつでも健康的なサラダを購入できるサラダの自動販売機「SALAD STAND(サラダスタンド)」をスタートします。同社は既に野菜をしっかり摂れる置き型社食「OFFICE DE YASAI (オフィスで野菜)」を展開し、これまでの野菜・フルーツ商品の販売、食品保冷配送の物流ノウハウを活かし、東京・秋葉原にあるコワーキングスペース「DMM.make AKIBA」にサラダスタンド第1号機を設置しました。有機・無農薬野菜にこだわったサラダ自販機本体はオゾン層を破壊するフロンガスを排出しないノンフロン自販機を採用し、販売するサラダには国産の有機・無農薬栽培の野菜を使用、パッケージ容器にはFSC対応の紙、印刷にはバイオマスインキ、付属のフォークは木製のものを使用しています。サラダは容量250gとボリュームたっぷりで、野菜、フルーツ、肉や魚、ナッツを使い、主食として食べても満足感を得られる内容です。日本人に不足しがちなビタミン・ミネラル・食物繊維を一度に補給できる栄養バランスで、1食あたり300kcal以下と低カロリーに抑えました。商品価格は950円(税別)、今後はフードロスを削減する機能も進めています。(画像はプレスリリースより)【参考】※SALAD STAND公式サイト
2020年11月16日「こちらが深淵を覗いている時、深淵もまたこちらを覗いているのかもしれない…」意味深長なひと言とともに、自動販売機の画像をTwitterに投稿した、ポテトだぜ(@potetodaze1129p)さん。コイン投入口をアップで撮影した写真に、驚きの声が上がっています。その理由が…コチラです。こちらが深淵を覗いている時、深淵もまたこちらを覗いているのかもしれない… pic.twitter.com/fiDgJUND7g — ポテトだぜ (@potetodaze1129p) September 18, 2020 写真をよく見ると、コイン投入口の中に、カエルが侵入しているではありませんか!飲み物を購入しようとした投稿者さんは、きっと硬貨が入らないことを疑問に思い、コイン投入口を覗いたのでしょう。鋭い眼光でこちらをジッと見つめるカエルと、目が合ったそうです。カエルはその後も硬貨の投入を阻止する…かと思いきや、投稿者さんが再度購入を試みたところ、ひょっこり出てきてくれたといいます。【ネットの声】・あんな狭い隙間を出入りできるなんて驚き!・居心地がよかったのかな。カエルの存在に気付いた投稿者さん、ナイスです!・最初なんのことか分からず、拡大したらめちゃくちゃビビった。・私は、真夏に自販機の取り出し口から出てきたカエルを見かけたことがあります。「なんでそんなところにいるの」って思わず話しかけちゃいました。カエルは、夜に自動販売機の光で集まる虫を捕食しようと、明るいうちから待ち構えていたのかもしれませんね![文・構成/grape編集部]
2020年09月22日コロナ禍で迎えた2020年の夏。酷暑でのマスクに「辛いなぁ」と感じた人もいるのではないでしょうか。そんな中、Twitterで話題になったのが『マスクの自動販売機』です。岡山県・倉敷市児島地区の『児島ジーンズストリート』には、5月から『冷たいマスク』を購入できる自動販売機が設置されています。『夏マスク入荷しました』という幟と共に、白色や斑点模様が美しい色付きマスクが入った自動販売機。これは同市で自動車シート縫製を行う『有限会社渋谷(しぶたに)商店』が開発したものです。この夏、人々を魅了した『マスクの自動販売機』。その誕生秘話を同社社長の渋谷敏夫さんにお聞きしました。自動車シート縫製会社が布マスクを作ってみた!1969(昭和44)年に創立した渋谷商店は、自動車シートの縫製会社。三菱自動車工業やマツダの自動車シート、ヘッドレストなどを手がけています。――新型コロナウイルスの影響は?渋谷社長:2020年3月までは正常に動いていましたが、4月に入ると一気に8割ダウン。リーマンショックをなんとか乗りきって、「これから!」という時にまたこんな状況になりました…。――コロナ不況対策として、マスク販売を?当初は販売を想定していませんでした。ところが、3月に入ってマスクが全く手に入らない状況で「ないなら、うちにミシンがあるから自社で縫おう」ということになりました。最初は従業員とその家族分だけを作っていましたね。――もともとは販売目的ではなかった…。はい。自分たち用に作っていたら、周りにマスクがなくて困っている人が多かったので「どうせ暇だし、たくさん縫って必要なところに寄付しよう」と。そこで1000枚作って3月半ばに岡山県庁へ寄付しました。――1000枚も!大量に作れるのがうちの特徴なので(笑)。すると新聞で取り上げていただき、介護関係の企業や個人の方から「うちにも作ってくれないか」と問い合わせが入るようになったのです。「時間もあるし、やれることはやろう!」と、必要な方に届けました。自動販売機で夏マスクを販売!――自動販売機はいつから?渋谷社長:4月に入って従業員から「マスクが暑い!蒸れてしょうがない!」という意見が出まして。「じゃあ夏用に改良しよう」と、次のマスク作りがスタートしました。ただ、うちは小売の経験が全くないので「どうやって売っていくか」をずっと考えていたんです。ちょうど社員寮がジーンズストリートに面しているので「店を出すのは大変だから、自販機を置いてみようか」と。種類もたくさん入りますし。自販機は中古で購入しました。――自動販売機で売るための工夫は?それまでは白マスクだけでしたが、従業員に手染めを趣味にしている人がいたので、色を付けたマスクも作って種類を増やしました。――従業員のアイディア?はい。従業員から「趣味で手染めをしているので、家で染めてきましょうか?」といわれて。完成品がよかったので色付きマスクも作ることにしました。――それで白色と色付きで自販機に並べたと?最初は水道管のパイプを利用した円筒形の容器に、マスクを入れて売っていました。今は瓶詰めにして並べています。温度は5℃で保たれているので、着用した瞬間は冷たいです。ジーンズストリートに長蛇の列!――マスク自販機の反響は?渋谷社長:最初は1日に20枚くらいの売り上げでした。それがTwitterやケーブルテレビで取り上げられて、一気に全国から取材が来るようになりました。1日の売上は多い時で、自販機だけでも800本。1時間半に1回補充しなければ間に合いませんでした。――どういう方が購入を?お一人の方が家族分をたくさん買っていかれたり、お土産として買われる方も多いです。――オンライン販売の反響は?やはり最初はすごかったです。オンラインサイトは自分たちで作ったので、「1日数件注文があればいいか」と思っていました。でも1時間に700件のオーダーで…受付できなくなり、何日かサイトを閉じました。今は対応できるようになっています。――それはすごいですね。おかげさまで助かりました。本業の仕事は少なくなりましたが、マスク対応で忙しいです。従業員の解雇などもなく、そのまま業務を続けることができました。従業員を心配させなくてよかったので、助かっています。自動車シート縫製技術だからこその立体感――自動車シートの縫製技術はどう生かされている?渋谷社長:うちは厚物が得意なので糸も太いし、アパレルさんのような繊細な縫いはできません。ただ、芯材を入れて立体的に作るのは得意です。芯材が入ることでマスクに空間が出るので、お客様からは「つけていて非常に楽だ」といわれます。――SNSでも「口に布が当たらない」というコメントがあったが?はい。リピーターの大学教授からも「講義で長時間話すので、このマスクが楽。ほかは考えられない」といっていただいています。美容師や音楽講師からも「口紅がつかない」「苦しくない」と好評です。――ほかにもこだわりが?肌に接する面はシルク素材を使い、おもて面はWガーゼにしています。接触冷感の綿材は使わずに、優しい素材で肌触りがよいものを選びました。蒸れも少なく乾いた質感です。夏は涼しく冬は暖かいので、通年使えます。肌に触れる面は『Wステッチ』といって、縦線を二重に塗っています。――縫製会社だからこそ!もともと従業員が自分達のために作っていたので、「ここが悪い」などいろいろな意見が出ました。その意見を取り入れて繰り返し改善したのが今の形です。冬に向けて温かいマスクも!――今後の展開は?渋谷社長:今考えているところです。温かいマスクも考えてはいますが、ジュースの自販機は、全てが温かくはならないんですよ(笑)。冷たい部分には冷たいものしか入れられないので、どうするか考えています。ほかにも贈答用に『願衣(ねがい)』というマスクを考えています。――可愛い!ありがとうございます。うちのマスクは芯材を入れているので、芯材を折らずにキレイに畳むたたみ方がありまして。そのたたみ方で顔のイラストを入れたら、「お雛様みたいにかわいくなるなぁ」と。――色合いもキレイでプレゼント向き!今販売しているマスクよりも、さらに付け心地がよく楽な仕様にしています。健やかな日々を願う『願衣(ねがい)』をこめて、贈答用やちょっとしたプレゼントにいいのではと思っています。9月下旬に小売店で販売できるように、今動いています。寄付から始まったマスクが一躍人気になり、自動販売機まで展開した渋谷商店。今後の新製品も楽しみですね!有限会社 渋谷商店[文/コティマム・構成/grape編集部]
2020年09月13日猛暑を通り越して『酷暑』といわれている、2020年の日本の夏。40℃に迫る地域もあり、熱中症対策が呼びかけられています。熱中症は、高い気温に対して身体の温度調整ができていない状態で起こるもの。そのため、対策の1つとして水分補給が重要です。夏が来ると、室内でも定期的に水分補給をしたり、外出する際に飲み物を持ち歩いたりする人がほとんどでしょう。あまりの酷暑で、自動販売機も『お手上げ』状態に…高知県吾川郡にある道の駅『美(むささび)の里』を訪れた、えすす(@ess_dayo)さん。そこで撮影した1枚の写真を、Twitterに投稿しました。吾川郡も、天候によりますが暑い日々が続いています。投稿者さんが「酷暑に苦労しているのは人間だけではない」と思った、貼り紙をご覧ください。「キンキンに冷えていない…」と感じられるケースがございますが、現在、気温が異常に高いため、自販機の冷蔵性能の限界であり、機械の異常ではありません。ご了承の上、お買い求めください。自販機も大変だなって pic.twitter.com/NNqFcsLUIB — えすす。 (@ess_dayo) August 21, 2020 屋外に設置された自動販売機が炎天下にさらされた結果、冷蔵性能が限界を迎えてしまったというのです…!きっとこの貼り紙が掲示される前は、キンキンに冷えた『つめた~い』飲み物を求めていた人が驚いてしまったのでしょう。自動販売機は冷たい飲み物も提供できるよう、設計されているはず。しかし、今年は予想を上回る気温になっているのですね…。投稿は拡散され、2020年の酷暑を再認識する人が続出しています。・この暑さじゃ仕方ない。人間も自販機も大変なんだな…。・こんな貼り紙、初めて見た…。限界を超えた暑さってことか。・先日「おい!温いやんけ!」って思ったけど、そういう事情があるのね。キレてごめん自動販売機…。機械が限界を迎えるほどの暑さなら、人間は尚更気を付けなければなりません。外出する際は、保冷した飲み物を持ち歩くようにしたいですね![文・構成/grape編集部]
2020年08月22日渋谷のミヤシタパークにカフェ、アートギャラリー、ミュージックバーが一体化した複合型エンターテインメント施設「or(オア)」が誕生。2020年8月4日(火)、ミヤシタパーク内北街区の1階~3階にオープンする。「or」は、ストリート/アート/ファッション/ミュージック/デザインに焦点を当てた複合型エンターテインメント施設。商業施設「レイヤード ミヤシタパーク」の建物、1階から3階まで、カフェ、アートギャラリー、ミュージックバーといった各ジャンルに分けたフロア構成となっている。店内には、ポップアップスペース、アートギャラリー、ショーウィンドウが設置されており、最新のアートやデザインに触れることもできる。1階:カフェ&バー1階のカフェ&バーは、日中はイートインとテイクアウトが可能なファストフード / カフェ、夕方5時以降は音楽を聴きながらお酒を楽しめるミュージックバーとして利用可能。朝8時からの営業なので、仕事前に立ち寄るにもぴったりの場所だ。店内では、2019年10月に沖縄でオープンしたレモネードと生パスタの専門店「ニューシネマパーラー(New Cinema Parlor)」とのコラボレーションメニューを提供する。こだわりパスタは全て生麺で、沖縄そばの麺をパスタ用に特注した「沖縄そばパスタ」をはじめ、淡路島の製麺所から取り寄せた生のリガトーニやスパゲッティを使用している。また、オリジナルレモネードやレモントーストも用意する。公園で楽しむのもおすすめ、テイクアウトメニュー&シャンパン自販機設置テイクアウトメニューは、ミヤシタパーク内の公園で楽しむのもおすすめ。「or」は、宮下公園と隣接しており、エスカレーターでそのまま公園スペースへと移動できる。サンドイッチ・パスタ・サラダボウルなどのフード、コーヒーやレモネードなどのドリンクメニューに加え、ピクニックセット、アルコールドリンクのテイクアウトも販売している。店内には、シャンパンのミニボトル自販機も設置されているので、テイクアウトメニューとともに気軽に野外パーティーを楽しめそう。2階:アートギャラリー&ミュージックバー2階は、アートギャラリーとミュージックバーのスペース。最新のアートに囲まれた空間で、日中は、1階カフェのフードやドリンクを楽しめ、夕方5時以降はDJが入りアートギャラリー&ミュージックバーとして利用できる。また、アーティストと福岡県大川市の家具職人とのコラボレーションにより生み出された希少なアート家具を購入することも可能だ。定期的に変わる展開アートは、オープン時、大友昇平とのコラボレーションに。国内外で支持を受ける彼が、「or」のために書き下ろした新作を披露する。3階:ミュージックバー&イベントスペース3階は、国内外で活躍する多彩なDJが登場するミュージックバーとしてだけでなく、様々な企業・ブランドとの合同イベントも実施する。上質なサウンドシステムと迫力の特殊照明を取り入れた臨場感ある店内には、ハイテーブル&チェアー、ゆったりとくつろげるソファ席を用意する。アイランドバーは、全面ガラス張りとなっており、渋谷~原宿までの景色を見渡すことができる。なお、各フロアに設けられたポップアップスペースでは、ブランドや企業とのコラボレーションを随時展開していく予定。3Dメディアとして機能するその場所では、常に最先端の情報が発信される。【詳細】「or(オア)」オープン日:2020年8月4日(火)場所:ミヤシタパーク内「レイヤード ミヤシタパーク」北街区1階~3階住所:東京都渋谷区神宮前6丁目20-10<営業時間>1階 カフェ&バー:8:00~翌5:00 ※当面の間は8:00~23:002階 アートギャラリー&ミュージックバー 13:00~翌5:00 ※当面の間は12:00~23:003階 ミュージックバー・イベントスペース 8:00~翌5:00 ※当面の間は17:00~23:00※最大入場者数500人※トイレは全てオールジェンダートイレ。(セキュリティー上一部女性専用)※席数は営業形態により変動する場合あり。
2020年07月09日渋谷の新しいランドマークとなる駅直結の複合施設、渋谷スクランブルスクエアが11月1日にオープンする。地下2階から14階までのショップ&レストランフロアのうち、その顔ともいえるのが駅の改札階と直結する3階に設けられたラグジュアリーフロア。フロアには、ティファニーのキャットストリートにつづくコンセプトストアや、ジバンシィの世界初のコンセプトストアも。オープンを前に、注目の店舗や限定アイテムを紹介する。2店目のコンセプトストア、ティファニー@渋谷スクランブルスクエアティファニー(Tiffany&Co.)は、原宿のティファニー@キャットストリートにつづくコンセプトストア、ティファニー@渋谷スクランブルスクエアをオープンさせる。店内は通常のブティックとは異なるデザインで、エントランスは、ウィートリーフのパターンが浮かび上がるティファニーブルーのパネルで囲まれ、壁面はホワイトとティファニーブルーで覆われている。店内には、香水などが買える自動販売機や、購入したアイテムにオリジナルの刻印ができるパーソナライゼーションマシーンが設置され、ここだけでしか体験できない仕掛けやサービスを展開。遊び心あふれるホーム&アクセサリーコレクションのディスプレイにも注目。卓球のラケット、ティファニーブルーのペーパーカップ風ロゴ入りカップセット、トラベルグッズなど、日常を楽しく彩るアイテムをずらりと並べている。アイテムは「ティファニー T」、「ティファニー ハードウェア」、「ティファニー ペーパーフラワー」といった、ティファニーのアイコニックなジュエリーや、ホーム&アクセサリーを幅広く取りそろえる。ジバンシィ初のコンセプトショップに特別なコレクションが登場ジバンシィ(GIVENCHY)は、“ポップアップ”をコンセプトとした新店舗をオープン。シーズンごとに内装を変えるという、世界でもここだけのコンセプトショップとなる。オープン当初は、2019年春夏のオートクチュールコレクションから着想を得たデザインで、ネオン、チェーンロゴ、そしてLEDによる「GIVENCHY」の表示が都会的でポップな雰囲気。目を引くのは、真っ白な壁面に並ぶ、大きなリボンをかたどった新作ボウバッグのモールドによる複製のディスプレイ。オートクチュールのギフトボックスをイメージした什器には、メゾンを象徴するチェーンロゴを配したリボンがかけられている。取り扱われるアイテムも、2019年秋冬のコレクションから厳選したエクスクルーシブな“ウィンター オブ エデン カプセル(Winter of Eden Capsule)"コレクションを展開。チェーンロゴを配したVカットデザインが特徴の限定ウエアや、シャークモチーフのカードケースとコインケースなどが限定で登場する。サカイやヴァレンティノからも限定商品が登場サカイ(sacai)は、青山の路面旗艦店につづく2店舗目となるウィメンズ、メンズの複合店を出店。内装はこれまでのショップと同様、サカイならではの“ハイブリッド”の美学を表現しており、ウィメンズ、メンズのフルラインアップを扱う。店舗のオープンを記念して限定のアウターが登場。ダウンジャケットにデニム素材をハイブリッドした特別なアウターピースで、ウィメンズ、メンズともに各1型、カーキ×ブルー、ブラック×ブラックの各2色。11月1日から発売されるが、売り切れ必至のアイテムだ。また、ヴァレンティノ(VALENTINO)は、バッグ、シューズ、小物など、ウィメンズのアクセサリーを扱う店舗を出店。オープン記念として、人気のロックスタッズコレクションから、スモールショルダーバッグとミニトートの限定カラー「ラズベリーピンク」が登場する。他にもフロアには、バレンシアガ(BALENCIAGA)、ステラ マッカートニー(STELLA McCARTNEY)、サンローラン(SAINT LAURENT)、ブルガリ(BVLGARI)、ジミー チュウ(JIMMY CHOO)、ケンゾー(KENZO)、コスメのディオール バックステージ ストゥーディオ(DIOR BACKSTAGE STUDIO)が入る。先行発売やオープンキャンペーンを行う店舗もあるので、ぜひ11月1日の開業日にはチェックをしたい。【施設情報】渋谷スクランブルスクエア/SHIBUYA SCRAMBLE SQUARE 第I期(東棟)オープン日:11月1日住所:東京都渋谷区渋谷2丁目24番12号
2019年10月31日女性向けの昆虫スナックを販売株式会社宮下企画は、東京・秋葉原にある「ラフィーネ 秋葉原」の店頭で昆虫を原料としたスナックやプロテインバーを扱う自動販売機「MOGBUG」が7月9日から稼働していることを発表した。昆虫は、種類により差異はあるが、栄養価が高く、環境負荷の低いサスティナブル・フードであり、次世代の食料として期待されている。100gあたりのたんぱく質・ビタミン・ミネラル含有量は、肉や魚よりも高いスーパーフードである。24時間稼働中!500円から購入可能「MOGBUG」は、女性向けのオリジナルブランド。キャッチコピーは「未来を救う、ネクストフード」である。 ラインナップは、コオロギ、スーパーワーム、サゴワーム、オケラ、カイコ、カブトムシ、サソリの6種類。パッケージは、昆虫のイラスト入りでカラーも可愛らしく、女性が手に取りやすいデザインになっている。販売価格は各1,000円。ヨーロッパを代表する昆虫食の人気ブランド「Eat Grub」からは、コオロギ エナジーバーとスナックを取り扱う。『Eat Grub bar』には、コオロギプロテインと豊富な食物繊維が含まれている。 ラインナップは、カカオ&ココナッツ、オレンジ&レッドベリー、ブルーベリー&アーモンドの3種類。販売価格は各500円。『Eat Grub クランキー ロースト クリケット』は、ローストされたコオロギの味にアクセントとして食べやすい味つけをしている。味は、BBQ、ペリペリ、スイートチリ&ライムの3種類。1袋あたり約50kcalとヘルシーで、ダイエット中にもおすすめである。販売価格は各800円。(画像はプレスリリースより)【参考】※プレスリリース株式会社宮下企画
2019年08月09日「セブンティーンアイス」は、人気フレーバーの“チョコミント”に焦点を当てた期間限定スペース「チョコミントスクエア」を渋谷モディ1階にオープンする。期間は、2019年8月1日(木)から31日(土)まで。ミントとチョコチップの爽やかなハーモニーが楽しめる「セブンティーンアイス」のチョコミントは、2018年度の人気投票においてスティック部門1位を獲得した定番人気フレーバー。期間中は、このチョコミントだけを販売する特別な自動販売機が会場に設置される。また、実際の商品に換算すると2,000本以上の大きさがある特大サイズの商品オブジェや、ミントカラーのソファを置いたくつろぎスペースなど、その場で購入した「セブンティーンアイス」を片手に思わず撮影したくなるような写真映えスポットも登場する。そのほか、会場の自動販売機で購入した「セブンティーンアイス」から当たりが出ると、チョコミントアイスそっくりのモバイルバッテリーや、チョコミント柄のペンケースがプレゼントされるキャンペーンも実施予定だ。【詳細】「チョコミントスクエア」オープン期間:2019年8月1日(木)〜8月31日(土)場所:渋谷モディ 1階住所:東京都渋谷区神南1丁目21番3号営業時間:11:00〜21:00※「セブンティーンアイス」チョコミントは1本150円(税込)で販売。【問い合わせ先】グリコお客様センターTEL:0120-917-111(フリーダイヤル)受付時間:月~金 9:00~18:30
2019年08月01日ジョルジオ アルマーニ ビューティ(GIORGIO ARMANI BEAUTY)の期間限定ショップ「アルマーニ ボックス(ARMANI BOX)」が、東京・北青山に2018年12月1日(土)から9日(日)までオープンする。テーマは映画、アルマーニレッドの空間で女優体験を2度目の開催となる「アルマーニ ボックス」のテーマは映画。ブランドを象徴するアルマーニレッドで彩られた空間には、レッドカーペットを想起させるラグジュアリーな内装、バックステージのようなメイクアップステーション、映画監督気分が味わえるディレクターチェアなど、映画にまつわる様々なブースが設けられている。中でも注目は、エントランスに飾られたゴールドのジャイアントゴリラ。アルマーニのミラノの自宅にある黒のゴリラをモチーフにしたレプリカは、マルカントニオ ライモンディ マレルバというイタリア人アーティストが手掛けた作品だ。迫力満点の表情で来場者を出迎えてくれる。もちろん一緒に写真を撮るのもオススメだ。アルマーニ自販機でギフトをゲットまた、会場にはアルマーニ自販機を用意。2018年9月に表参道のアルマーニブティックに1日限定で登場し好評だった、アルマーニ自販機が再登場となる。中には、ミニリップやノベルティなオリジナルギフトが詰まっていて、その場でプレゼントしてくれる。11月16日(金)から12月9日(日)までの期間中、「アルマーニ ボックス」または公式オンラインショップでショッピングした人だけが楽しめるコンテンツなので、気になる人はチェックを。星付きパッケージのリキッドカラーさらに、“マグネットのように密着”して色落ちしないマット質感のリキッドカラー「リップ マグネット」の限定パッケージも登場。「アルマーニ ボックス」と公式オンラインショップでしかゲットできない限定デザインは、星のイラスト付きだ。カラーは、使いやすいコーラルピンク。人気製品のサンプルセットをプレゼントイベントの模様を「#armaniboxtokyo」をつけてSNS投稿するか、メールアドレスを登録すると、人気製品のサンプルセットをプレゼントしてくれる。また、「アルマーニ ボックス」限定オリジナル トートバッグのプレゼントなど、購入者だけのギフトサービスも実施。「アルマーニ トゥ ゴー クッション ファンデーション トーンアップ」「リップ マエストロ」「ルージュ ドゥ アルマーニ マット」など、人気製品を使ったメイクアップ、名入れサービスなども体験することができる。【詳細】「アルマーニ ボックス」開催期間:2018年12月1日(土)~9日(日)住所:東京都港区北青山3-5-25営業時間:11:00~20:00 ※金曜、土曜のみ11:00~21:00。・アルマーニ自販機※11月16日(金)から12月9日(日)までの間、「アルマーニ ボックス」または公式オンラインショップで購入した人が対象。<限定製品>・リップ マグネット 504<スター エディション> 4,500円+税<プレゼント企画>・「アルマーニ ボックス」で購入した先着100名に「アルマーニ ボックス」限定オリジナル トートバッグをプレゼント。15,000円+税以上の購入で、オリジナル クッション ヴァニティケース プレゼント。※カラーは赤とピンクから選択可能。数量限定。<来場者プレゼント>イベントの模様を「#armaniboxtokyo」をつけてSNS投稿するか、メールアドレスを登録すると全員に人気製品のサンプルセット。※数量限定。【問い合わせ先】ジョルジオ アルマーニ ビューティTEL:03-6911-8411
2018年11月19日でかけた先でちょっと喉が渇いたとき、自販機はとても便利ですよね。これからの時期、温かいお茶やコーヒーなどを購入することが増えますが、自販機で手軽に飲めるスープはいかが?「BOSS」シリーズからスープが登場!サントリーを代表する「BOSS」シリーズ。みなさんも、一度は飲んだことがあるのではないでしょうか?「BOSS」といえば、多くの人は「コーヒー」をイメージするかもしれませんが、9月18日から「スープ」の販売がスタートするのだとか!「BOSS」シリーズに新たに仲間入りしたのは、スープシリーズ「ビストロボス」。缶のレトロなデザインもかわいい!自販機限定の販売になりますが、「ビストロボス コク旨い、粒たっぷりコーンスープ」と「ビストロボス 玉ねぎとビーフの旨み、スパイシーコンソメスープ」(いずれも税別115円)の2種類あります。リリース情報を見てみると、「ビストロボス コク旨い、粒たっぷりコーンスープ」は、“粒の食感と絶妙な甘さが嬉しいコク深いコーンスープ”で、「ビストロボス 玉ねぎとビーフの旨み、スパイシーコンソメスープ」は、“オニオンとビーフの旨みを楽しめるコク深いコンソメスープ”とのこと。筆者は、運よく一足先にこれらをゲットすることができたので、実際に飲んでみました。本格的な味わいに驚き…!まずは、「ビストロボス コク旨い、粒たっぷりコーンスープ」。コーンの甘さがやさしく口に広がり、風味も豊かですが、意外とスッキリもしていて飲みやすい!缶で飲むことを想定しているからか、トロトロではないものの適度なとろみがあって、コーンの粒もアクセントになって◎。老若男女問わず、おいしく飲めそうです。一方の「ビストロボス 玉ねぎとビーフの旨み、スパイシーコンソメスープ」は、オニオンとビーフの旨みもきちんと感じられ、想像以上に本格的。ただ、こしょう(?)が強めに効いていてスパイシーだから、どちらかというと大人向けかも?また、ひとつ残念だったのは、具材が何も入っていないこと。なかなか難しいのかもしれませんが、クルトンやオニオンなど、何か食感のアクセントになるものがあると、よりおいしくなるのではないかと感じました。ちなみに、「ビストロボス 玉ねぎとビーフの旨み、スパイシーコンソメスープ」は、鍋で温めてたっぷりの野菜を入れたり、凍らせてから小分けにして「出汁」として使ったり、色んなアレンジができそう!「朝バタバタして朝食を食べそびれた」、「ちょっと小腹が空いた」、なんてときにもピッタリの「ビストロボス」。一度、飲んでみる価値ありです!(文・三軒茶屋すみ子/考務店)
2018年09月17日自販機などでよく見かけるコーヒーといえば、「BOSS」。1992年の発売以来、サントリーを代表する飲料のひとつとして人気を誇っています。そんなBOSSシリーズには、「ラテベース」という便利なものがあるのをご存知でしょうか?牛乳と割るだけで本格的なカフェラテに「ボス ラテベース」とは、BOSSの濃縮タイプのコーヒーのこと。じつは、2016年の10月に発売された「ラテベース」。現在は、「無糖」「甘さ控えめ」「焦がしキャラメル」「紅茶」の4種類が定番商品で、過去には、「モーニングバナナ」や「くちどけショコラ」といった期間限定フレーバーも販売してきました。フレーバーが充実しているだけでなく、ラテベースと牛乳を1:3で割るだけでカフェのような本格的なカフェラテが味わえる手軽さも人気の秘密。また、490ml入りで税込278円と割高にも思えますが、1本で10杯分作ることができるので、1杯あたり30円以下で楽しむことができるのも魅力のひとつです。アレンジ色々♪筆者は、「無糖」と「紅茶」をゲットして実際に飲んでみましたが、作るのが本当に簡単で味も本格的。何より、自分好みの濃さに調整できるところが大きなメリットに感じました。また、色んなアレンジができるのもうれしいポイントです。牛乳ではなく、豆乳やイチゴ牛乳など割りものを変えるだけでも雰囲気がガラッと変わるし、バニラアイスにかければ「アフォガート風」に変身。スムージーやフローズンドリンクにちょい足ししてもいいし、プリンのカラメル代わりにも◎。ゼラチンと水さえあれば、手作りゼリーも簡単に作ることができますよ。ラテベースがひとつあれば、使い勝手バツグンでとっても便利。色んな割りものを試して、自分だけの“特製ラテ”を発見するのも楽しそうです。お近くのスーパーなどで購入できるので、気になる方はぜひチェックしてみてくださいね。(文・三軒茶屋すみ子/考務店)
2018年09月11日暑いとどうしても喉が渇きます。デート中など、自動販売機で飲みものを買う機会も増えるでしょう。ここで気を抜いてはいけません。飲みものを買うのにも、男をドキッとさせるポイントがあります。可愛い仕草でアピールをして、夏の恋をものにしましょう!文・塚田牧夫真剣に悩む「夏の暑い日、彼女とデート中、喉が渇いたので自販機で飲みものを買うことに。すると、彼女が自販機の前で、炭酸系の甘いジュースにするか、お茶系にするか悩んでるんです。どうやらこんな場面でも、体重を気にしているようでした。早く買えよと言いつつも、可愛いな~と思って眺めていました」ナオキ(仮名)/28歳女性の優柔不断な姿も、このぐらいのレベルであれば可愛いものです。飲みものごときで体重の増加を心配しているところなんかも、健気でいいですよね。冷たいジュースを頬に「買ったばっかりの冷たいジュースを、飲む前にまず頬とか首元にあてて気持ち良さそうにしている姿が好きですね。あの幸せそうな表情が可愛い。それにちょっと色っぽくも感じます」シュンスケ(仮名)/31歳涼を取ってホッとしている瞬間の、どこか隙のある表情に惹かれるんでしょう。そこで、持っているジュースを相手の男性の頬にあててみるというような仕草も、好まれるパターンです。屈んだときに胸元チラリ「首回りの広く開いたシャツを着ている女性いるじゃないですか。ジュースを買うときってどうしても少し屈まないといけないから、その瞬間に胸元がチラリと見えたりするんですよね。あの瞬間はたまりませんね~」レイジ(仮名)/32歳首回りの広いシャツは、胸元を晒しがち。男性はそんな瞬間を見逃しません。無防備な姿は、どこか子どもっぽくもあり、男心を強く引き寄せます。奢ってアピール「彼女と外出中。めちゃくちゃ暑い日で、飲みものを買おうとしたけどコンビニが見つからなかったんです。そこで、自販機を発見。彼女ダッシュ。そして、自販機の前で“おごって~”とひと言。おねだりする様子がまた可愛い。このぐらいならいくらでも奢っちゃいますよね」タケミチ(仮名)/28歳奢らされるというのは、普通ならあまり気分のいいものではありませんが、ジュースぐらいなら問題なし。むしろ百円そこそこで優越感を得られるのですから、安いものでしょう。“自動販売機で飲みものを買うときの可愛い仕草”をご紹介しました。ジュースひとつ買うのにも、いろいろポイントはあるようです。とりあえず自販機を見付けたら、試してみるといいかもしれません。夏の水分補給と、可愛さアピールは欠かさずに!(C) KPG_Payless / Shutterstock(C) Wichai Sittipan / Shutterstock(C) Mila Supinskaya Glashchenko / Shutterstock(C) GagliardiImages / Shutterstock
2018年07月30日先日、東京都でも夏日を記録する日もあり、だんだんと暑くなっている今の季節。普段の水分補給もさっぱり系を飲みたいというニーズが増えているはず。そんな人たちに朗報(?)。あのお馴染みのドリンクがソーダになったんです。スッキリした飲み心地のビックルソーダサントリーが発売するロングセラー商品の「ビックル」が、「ビックルソーダ」(税別115円)として、2018年4月10日から、自販機限定で発売されています。同社の発表によると、“「ビックル」の特長である甘く優しい味わいはそのままに、しっかりとしたはっ酵乳のコクと、炭酸の爽やかさを感じられる中味に仕上げました。”とのこと。また、商品パッケージも赤色とクリーム色を基調にすることで、「ビックル」が持つ優しいイメージを表現しつつ、泡をイメージした丸いデザインと、「SODA!」の文字で、炭酸飲料であることを一目でわかるように工夫されています。筆者も実際に自販機で購入して飲んでみたのですが、普段飲んでいた「ビックル」に、そのまま炭酸が加わったような味わいで、スッキリとした飲み心地でした。無理やり例えるならば、「カルピスソーダ」(アサヒ飲料)に近い印象です。ネット上の声を見てみると、「おいしい」といった声がある一方で、「なんだこれ!」とビックルが炭酸飲料になったことに驚きを隠せない人や、「パッケージが小麦粉に見える」といった声もちらほら。確かに、日清フーズが発売する「日清フラワー」シリーズと似たような配色だから、小麦粉にも見えなくもないかも…。ちなみに、「ビックルソーダ」と同タイミングで「POPフルーツパンチ」(税別124円)も発売になっています。以前より「POPメロンソーダ」が発売されていて、ネット上では「おいしい!」や「かわいい!」と声が多数ある人気商品。その新フレーバーとなるのが、今回の「POPフルーツパンチ」です。筆者は見つけることができず飲めていませんが、“子供の頃に食べたような、フルーツパンチの味わいを再現”したのだそう。自販機限定発売なので、見つけるがやや大変かもしれませんが、もし見かけたらチェックしてみてくださいね。(文・山手チカコ/考務店)
2018年04月12日大人の女性にとって、美味しくて身体に良いものを食べることは心と身体の健康に大切なこと。ハイコストなビューティケアももちろん良いけれど、やっぱり、今の時代、コスパも良くて日々の暮らしを楽しくしてくれる、食生活が豊かになる、そんな「食」アイテムで心も身体も、そしてお財布も満足したいところ!今回ここで30代、40代女子におすすめしたいのは、『だし道楽』の「だし」なのです。ファッションやビューティアイテムも良いけれど、この『だし道楽』の「だし」、まさに逸品という言葉がしっくりくるくらい美味しい。大人の女性だからこそ、知っておきたい通のひと品。 だし道楽自販機 この『だし道楽』の自販機は、広島県は呉市という場所にあるお店、『うどん屋吉浦店』のおだし、「焼きあご入り」と「焼宗田節入り」の2種類を販売している。『うどん屋吉浦店』は、あっさりとした甘めのだしと、呉で古くから親しまれている喉越しのいい細麺が相性抜群と評判のお店で、1本¥700で購入できるそのおだしが全国でじわりじわりと話題になっているのだ。なかなか広島までは行けないけれど、地元で評判のおだしを自動販売機でゲットできるとならば、「大人女子のこだわりモノコトmagazine ペルル」編集部は、やはり買っておきたいもの。自販機は、東京・埼玉・神奈川・名古屋・大阪・京都・兵庫・岡山・福岡とさまざまな場所に設置されている。 だし道楽設置場所 今回は、こういう何これ?!的なものに詳しい、社内の他の編集部の方に聞いて、偶然通りかかった都内の四ツ谷近辺にある自販機で「焼きあご入り」の方を購入し、早速、自宅でいただいてみた。お鍋でいただいたその味は、やや甘みがあって、大人も子どもも楽しめる味。最後の締めのうどんとの相性も抜群。自販機には、卵かけごはんにもぴったりということだったので、翌日は買ったばかりの新鮮な卵をかけていただいてみたところ、これならおかずいらないわ。っていうくらい、それだけで満足できる味だった。春休み中、子どものお弁当に入れる卵やきの隠し味となること間違いなしの『だし道楽』のあごだし。 とびうお入り 最後残ったとびうおも食べられるので、そちらも楽しみ。でもどうやって出すんだろう??と最初思ったのですが、上部のフタを取り外し割れ目(ライン)が入った箇所付近に出っ張りがあるのでひっぱりながらぐるりと回すような形で取り外せてとびうおがスッと出せるのです!その取り出したとびうおを乾燥させてほぐしたらフライパンで炒めたらなんと、振りかけになるそう!最後まで食べ切る!残すところは無い!というこの精神、素晴らしい。 今度は「焼宗田節入り」を購入しよう!皆さんも見かけたらぜひゲットしてご賞味ください。 だし道楽
2018年03月07日「ああ、いい人いないかなぁ」最近あまりいい恋に出会えてないとき、こんな途方もないことを考えてしまいがちです。だけど、こういうときに手当たり次第に合コンに参加してみたり、ひたすら男子との出会いの場面ばかりを増やそうとするのはあまりおすすめできないかもしれません。いい恋をするには、たまには遠回りと思える方法でアプローチするのが一番だったりするのです。■■10円玉と付き合いたいの?言ってみれば、「いい恋どこかにないかなー」なんていろんな男子と会いまくって素敵な恋人探しをするなんていうのは、街にある自販機の釣り銭入れに片っ端から手を突っ込んでお金を稼ごうとする公園に住んでいる人と同じです。そもそもそんなことをしても日給100円いけばいい方だと思いますけど、問題なのはその「確率」じゃなく手に入る金額で、自販機あさりは簡単なお仕事ですが、それで一万円札が手に入ることは、決してないのです。まず自販機の仕組み上そんなことはないわけだけど、仮に自販機がそういう仕組みだったとしたら、今度は、そんな簡単に一万円札が手に入るということで、自分以外にもたくさんの人がチャレンジするようになって、単純に倍率が上がりまくって、自分のところに一万円札が巡ってくることはほとんどなくなるはず。要するに、「いい恋探し」というのは、結局、上手くいったとしても、その辺に普通に落ちてるけど誰も拾おうとは思わない「10円レベルの恋」を手に入れようとしているだけのものなんです。■■「いい恋」が自然と舞い込むように「いい恋どこかにないかな」と思っているときには、「まだ確認できていない隅っこの方」をくまなく探しても、やっぱり10円玉しか見当たらないはず。「探し足りない」んじゃなくて、いくら探しても、自分の周りには、「少なくとも今は」いい恋がどうやっても見つからないんだと正直に認めることも大切だと思います。もっと具体的に、少しきつい言い方をすれば、ずっと探して待ってれば、10円レベルじゃなくて、一万円レベルの王子様が訪れるなんていうことはまずないということ。**そのために、男女を問わずに「自分磨き」というのはとても大切なことだと思います。あるかどうかも、そして、仮にあっても日給100円にしかならない「いい恋探し」みたいな安いことを一旦やめて、一万円札をきちんと手にできる自分になろうと努力すること。努力の方向性はいろいろあると思いますが、ファッションでも、メイクでも、仕事でも、勉強でも、自分を高めようと頑張っている人には必ず魅力がともなってきて、周りにファンもできて、どんどんと自分を取り巻く環境がよくなっていくはずです。そしていい環境には、必ず一万円札・男子がいます。例えば勉強を頑張っていい大学に行ければ、頭も良くて優しいイケメン大学生と恋ができるかもしれません。その恋はライバルも多くて大変かもしれませんが(もっと言えば、片思いで終わってしまうかもしれませんが)、少なくとも、テキトーな10円玉と付き合って、セックスをして、「こんなんで幸せになれるのかな」と悶々としていた頃の自分よりも、キラキラと輝いているはずです。素敵な恋というのは、叶う叶わないに関わらず、「素敵な人を好きになる」ということをいうんだと私は思います。「いい恋どこかに落ちてないかな」と思うとき。それは、「素敵な人に出会えるよう、自分をより素敵な女性にしていかなくちゃ」と警告を鳴らす私たちの本能の働きなのかもしれません。(遣水あかり/ライター)(ハウコレ編集部)(後藤真由子/モデル)(gaku/カメラマン)
2018年02月23日牛乳や豆乳、ジュースなど飲料用紙パックに印刷されているあるマークをご存じでしょうか。何やらそのマークを意識するだけで、知らず知らずのうちに“森林保全”に貢献できるとか。皆さんも、朝は牛乳や野菜・果実ジュース、ランチにはお茶、スナックにはコーヒー牛乳や豆乳など、コンビニや社内外の自販機で、1日に何度も「飲料」を購入している方も少なくないと思います。これら紙パック飲料は、私たちの身近な存在ですよね。忙しい日々のなかでも簡単にできる、環境にちょっといいこと、ご紹介します!■ 日頃ちょっと意識するだけで環境に貢献できる。それが「FSC®マーク」!そのマークの名前は、「FSCマーク」。FSCマークは、印刷紙、木工製品、衣料品のタグ、文房具、化粧品や食品の箱など、身の回りのさまざまなものに印刷されています。皆さんの家のなかにも既に存在しているかも!? 特に飲料に関しては、数多くの大手飲料メーカーの製品に採用されているので、きっと手に取ったことがあると思います。それらの飲料用紙パックを製造しているのは、テトラパック社。テトラパック社は、FSCマーク付き容器を全世界で供給している企業です。同社が発信する「森林保護」のコンセプトは、日本でも多くの飲料メーカーの賛同を得て広がりを見せています。同社は環境先進国・スウェーデン発の企業ですが、国土に森林が多く、「木」を愛する文化があるという意味では、日本とも近しい感覚があるのかもしれませんね。FSC(Forest Stewardship Council®)は「森林管理協議会」の略で、大切な森林を次世代にも受け継げるよう、皆で守っていくために定められたルールです。きちんとルールを守って育てられた木材や資源、そしてそれを扱う信頼できる企業の製品にのみ、「FSCマーク」は付与されています。そのため、スーパーでもコンビニでも、購入時にちょっと意識して「FSCマーク」がある商品を選ぶだけで、私たちも「責任ある購入」を実施したことになり、森林保全に貢献できるというわけです。環境保護活動に興味はあるけれど参加する余裕がない…という人も、これくらいのことなら負担なくできるので嬉しいところ。ママであれば、お子さんと一緒においしい飲み物を飲みながら、「木や森の大切さ」についてちょっとお話してあげるのもおすすめです!■飲料パックの「FSCマーク」を撮って投稿するだけで、苗木5本分に!日本テトラパック社とFSCジャパンは現在、SNSと連動したキャンペーンを行なっています。その名も、 「ACT FOR FOREST~みんなでつくる未来の森 キャンペーン~」 。宮城県にある、南三陸の森に協賛した取り組みです。このキャンペーンでは、テトラパック社製の飲料用紙パックに付いているFSCマークを写真に撮り、「#森を守るマークFSC」というハッシュタグをつけてSNSに投稿すると、苗木5本分が「南三陸森林協議会の森」の支援のために寄付されるという仕組みです。南三陸町は宮城県の北東部の海岸沿いに位置しており、1.3万人ほどの人口を誇る町。77%を山林が占めていますが、森の栄養豊富な水が海にも流れ込んでいるため、山の恵み、そして海の恵みも豊かな町です。同町は現在、自治体をあげて「自然との共生」に注力している町として、注目を集めています。そのきっかけは、忘れ得ぬ東日本大震災。大きな被害を受けた東日本大震災からの復興にあたり、「南三陸町バイオマス産業都市構想」を策定。地域のバイオマス資源を有効活用し、“人と環境に優しく災害に強いまちづくり”が2014年よりスタートしました。津波で多くのものが流されていったなかで、森だけは生き残った。森は未来に繋いでいくべき大切な“財産”として守り、持続的に活用していきたい――。そう考えた地元の若い林業家が「FSC®森林認証」の取得を決意し、2015年、同県初の認証取得に至りました。同様にカキ養殖業でも、水産業の持続可能性を審査する国際認証制度「ASC認証」を取得。南三陸町は森と海、両方で国際認証を取得した団体がいる日本初の自治体となり、世界でも非常な稀なモデルケースとなっています。飲み物を写真に撮って、それをSNSに上げるだけで寄付ができるなんてとっても簡単ですし、意味のある投稿ができたと思うと、気持ちもいいですよね! 復興支援や環境保護に興味があるお友達にも、ぜひSNSを通じて、いち早く呼びかけちゃいましょう!■Nicolai Bergmann Flowers & DesignのFSC限定クリスマスプリザーブドフラワーボックスが当たるキャンペーンも!さらに、 こちらのサイト では「FSCマーク」に関する簡単なクイズに答えると、抽選で30名様にNicolai Bergmann Flowers & DesignのFSC限定クリスマスプリザーブドフラワーボックスが当たる、スペシャルなキャンペーンも実施中です。また、今回は特別にFSC認証の木箱を使ったフラワーボックスでお届けします。Nicolai Bergmann Flowers & Designは、デンマーク出身のフラワーアーティスト、ニコライ バーグマンが立ち上げたフラワーデザインブランド。北欧と和を融合したデザイン、印象的なカラーグラデーションで人気を博しています。南青山のフラッグシップストアのほか、六本木ヒルズや新宿伊勢丹など国内外に12の店舗を構えており、主催のフラワースクールも大人気。幅広い世代に支持されています。豊かな森林と花々、美しい自然は、私たちの暮らしを豊かにし、しかし力強く支えてくれている大切な存在。どんなにテクノロジーが進んでも、未来を生きる子どもたちに変わらぬ姿で残してあげたいですよね。森を育てる「FSCマーク」の取り組みは、皆さんの生活のすぐ近くで進んでいます。ぜひこのキャンペーンを通じて、身近な存在に感じてみてくださいね。 キャンペーンはこちら PR:日本テトラパック
2017年11月20日どの温度帯でも美味しい『朝の茶事275ml』株式会社JR東日本ウォータービジネスは、2016年12月28日より、JR東日本のエキナカ飲料自販機アキュア(acure)のオリジナル飲料ブランド(acure made)として、ホットとコールドどちらの温度帯でも楽しめる温冷共用商品としてリニューアルした『朝の茶事275ml』の販売を開始した。また、販売促進として2017年1月中旬より、「飲用シーンに合う緑茶」の広告を、エキナカ飲料自販機アキュア100台に掲出予定だ。ホットの味覚を追求して抹茶と玉露を追加「夏場でもホット飲料が飲みたい!」というニーズに応えるため、温冷共用商品として開発された同商品は、これまでホット専用として販売されていた『朝の茶事』に抹茶と玉露を追加し、さらに緑茶らしい深みのある味わいを追求。「一日のちょっとした安らぎのひととき」に飲むシーンを想定して決められたという味わいは、ホットでもコールドでも、さらに常温でも、玉露と抹茶の深い旨みを楽しむことができる商品となっている。商品価格は120円(税込)。275ml入りのペットボトルとして販売される。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社JR東日本ウォータービジネスプレスリリース(@Press)
2016年12月30日入山法子演じる高学歴&容姿端麗のキャリアウーマン・スミレと、志尊淳演じる謎のペット志望のイケメン男子・モモとの奇妙な同居生活を描いたヒーリング・ラブコメディ「きみはペット」。この度、本作が2017年2月6日(月)よりフジテレビ(関東ローカル)にて地上波放送が決定。併せて自販機ドンキスも胸キュンの予告編が解禁された。大手新聞社に勤める新聞記者・巌谷澄麗(スミレ)は、容姿端麗、高学歴という才色兼備のキャリアウーマン。でも、本当は繊細で恋愛に不器用。スミレが失恋した上に左遷という人生のどん底にいたある日、ダンボールに入った美しい青年・合田武志と出会う。かつての愛犬“モモ”に似ている彼を“ペット”として一緒に暮らし始めたスミレは、次第に彼との時間に心癒されていく。そんな頃、初恋の人・蓮實滋人と新聞社で再会し…。原作は、講談社「Kiss」で2000年~2005年まで連載され、累計発行部数420万部を記録した小川彌生の代表作。これまでも2003年にTBSにてテレビドラマ化、2011年に韓国で映画化され実写化。再びのドラマ化にあたり、主演の巌谷澄麗(スミレ)役にモデル、女優と幅広く活躍し、「ちふれ」のCMで透明感のある美しさが話題となった入山さん。スミレに飼われることになる“モモ”こと合田武志役は、「烈車戦隊トッキュウジャー」の主演で人気急上昇、「5→9 ~私に恋したお坊さん~」や「そして誰もいなくなった」の好演も記憶に新しい、志尊さんが務める。この度、本作が2017年2月6日(月)よりフジテレビ(関東ローカル)にて深夜放送スタートが決定。また、2017年2月5日(日)よりFODにて先行配信されることが決定。中国でも日本と同タイミングでの配信され、韓国では同時期に放送が決定している。特に中国では,中国において日本ドラマとしては最高記録となる5億6千万再生回数を誇る「イタズラなKiss~Love in TOKYO」シリーズを配信した中国の大手メディア「iQIYI(アイチーイー)」が本作の配信権を獲得。「イタキス」に続き、本作に対する注目度の高さが伺える。また、同時解禁となった予告編では、入山さん演じるバリバリのキャリアウーマン・スミレが、志尊さん演じるペットとなるモモを拾うシーンから始まり、不思議な2人の同居生活が描かれる。モフモフの子犬ヘアに全開の笑顔でペットとしてキュートな行動をとるモモと、それに癒されるスミレの関係が、ある日スミレの憧れの先輩が現れたことで思わぬ展開に…。原作でも名シーンとなる自販機ドンキスやバックハグなど“きみペ”ならではの胸キュンシーンも満載。「きみはペット」は2017年2月6日(月)よりフジテレビ(関東ローカル)にて放送。2017年2月5日(日)よりFOD(フジテレビオンデマンド)にて配信開始。(text:cinemacafe.net)
2016年12月22日男子にデートに誘われるけど、二回目のデートにこぎつけられない・・・という女子、もしかしたらあなた自身に問題があるのかもしれません。男子だって「また会いたい!」と思えば女子のことを誘いますから、「もう会わなくてもいいや・・・」と思われる言動をしていないかチェックしてみましょう。男子は一回目のデートで女子にこれをされたら、もうデートには誘わないみたい・・・。■1.マナーがかなり悪い「くちゃくちゃ音をたてて食べる子は一緒に食事してて不快。食事のマナーが悪い場合、二度と誘わない」(30歳/貿易)「街頭でもらったチラシを自販機横の空き缶専用のゴミ箱に入れたのを見たときは引いた。マナーが悪い人と一緒にいるとこっちが恥ずかしい思いをする」(28歳/営業)マナーが悪い子が好き! という人はそうそういませんよね。日頃マナーが悪い人は男子と一緒にいるときに気をつけていても、ふとしたときにマナーの悪さが出てしまうかも。そうならないためにも、日頃からマナーは守りましょうね。■2.グチやうわさ話を続ける「食事中ずっと周りの子のグチを興奮して話す、かつこっちに同意を求めてくる子との食事は本当につまらなかった。二度と誘わない」(27歳/飲食)「『〇〇さんと○○さんって怪しくない?』とか『聞いた話なんだけどさ、この前廊下で〇〇さんが・・・』など、デート中、会社のうわさ話を延々としくる人は無理です」(30歳/証券)ふたりきりのデート中、グチやうわさ話ばかりだと「楽しくない」という気持ちと同時に「居心地もよくないなぁ」と感じてしまいます・・・。そうなればもうデートに誘われることはないかも。日頃のうっぷんを聞いてもらいたいのはわかりますが、あまりグチやうわさ話をしてしまうと聞いている彼を疲れさせてしまうかも。■3.酒癖が悪い「普段はおとなしくて可愛い子なのに、酒を飲んだら豹変した・・・。怖いからもうふたりで飲むことはないと思う」(28歳/会社員)「酒好きな子は一緒に飲んでて楽しいから好きだけど、酒癖が悪いのは勘弁。解放するのが面倒臭い」(26歳/コンサル)ハタチをこえたらデートのときお酒も飲むなんてこともありますよね。でも無理して飲む必要はありません。ベロベロになって彼に迷惑をかければ、「面倒くさい女」だと思われてしまうかも。一度マイナスイメージを持ってしまうと挽回するのは大変・・・。フェードアウトされないためにも酒癖には気を付けましょう。■4.脈ナシなそぶりを見せる「好きだから食事に誘ったのに、食事中『いま〇〇さんのことが好きで相談に乗って欲しい』と他の男の相談をされてしまった・・・」(25歳/メーカー)「恋愛トークをしてて、その子の好みの男性に自分が全く当てはまらないとわかったとき。脈ナシな子を追いかける体力はもうない」(32歳/会社役員)意中の彼とのデートであれば、他の男子について相談することもないと思いますが、どんな男子であってもふたりきりのデートで「他の男の話題」が出されると良い気はしないもの。また、恋愛トークで彼と全然違うタイプの男子を褒めるのもダメ。ちょっとでも気になる相手なら、「あなたに気があるの!」と匂わせないと、次のデートにはつながりませんよ。■おわりにいかがですか?二度目のデートが実現しない子はもしかしたら一回目のデートでこんな言動をしてしまっていませんか?どんなに優しい男子だって、「この子はないな・・・」と思えばもうデートになんて誘いません・・・。また彼に会いたいのならコレに当てはまらないように気を付けましょう。(美佳/ライター)(ハウコレ編集部)(藤田富/モデル)(泉三郎/カメラマン)
2016年07月07日