エキナカ自動販売機ブランドの一周年記念株式会社JR東日本ウォータービジネスが運営するエキナカ自販機acure(アキュア)の女性向けブランド「naturacure(以下、ナチュラキュア)」が2016年3月でブランド展開一周年を迎える。ナチュラキュアは、企画・運営を女性だけのチームで行っている自動販売機。オーガニック飲料やココナッツミルクなどの女性目線の商品選定や、常温飲料の取り扱い、POP作成など、女性の自動販売機の利用率を高め、当初5台から始まったナチュラキュアは2016年3月18日現在、全国で39台にも拡大した。3つのキャンペーンを実施そんなナチュラキュアの一周年を記念し、Instagram・Twitterと連動したキャンペーンを実施中。3月18日から始まっているキャンペーン第一弾は、エキナカに設置されているナチュラキュアに描かれている動物たちを撮影し、ハッシュタグ「♯なちゅあにまるず」をつけてInstagram・Twitterから投稿すると、抽選で「ヨコハマグランドインターコンチネンタルホテル」の宿泊&ディナー券が当たるというもの。第二弾は3月23日から、第三弾は4月11日からと次々と開催される。エキナカで可愛い動物たちに出会ったら撮影をして応募してみよう。(画像はプレスリリースより)【参考】・naturacrure(ナチュラキュア)/Facebook・株式会社JR東日本ウォータービジネス プレスリリース/@Press
2016年03月22日JR東日本は2月29日、「acure」で展開中の「Suica電子マネー専用自販機」を、2016年3月から2016年6月上旬までに山手線全駅に拡大すると発表した。これにより、「Suica電子マネー専用自販機」は、山手線の19駅21カ所(現在は10駅12カ所)に新たに設置される。また、これまで商品別に1円単位としていた「Suica電子マネー専用自販機」の商品価格を、2016年3月1日から一般のacure〈アキュア〉自販機と比べて全品一律5円引きに変更する。
2016年02月29日昨年11月に5周年を迎えた「とあるシリーズ」と立川市のコラボイベント『とある自治体の地域振興』の一環として、市内のあちらこちらに設置されているオリジナルラッピング自動販売機に新たなラインナップが追加された。大きな話題を呼んだ「ヤシの実&パインサイダー」の好評を受け、冬場のホット需要を見込んだ新しい飲料「とある一方通行の珈琲無糖(ブラックコーヒー) 190g」が、2016年1月7日(木)より販売開始となる。2種のデザインが用意され、価格は各130円(税込)。「とある一方通行の珈琲無糖(ブラックコーヒー) 190g」は、劇中で「一方通行」が、缶のブラックコーヒーのヘビードリンカーであることから企画された商品。この商品のために2種の新規描きおろしイラストが用意されているが、イラストの「一方通行」も缶コーヒーを持っているという凝りようとなっている。本商品は「ヤシの実&パインサイダー」と同じく企画・デザインをグルーヴガレージ、飲料製造をトーヨービバレッジ、自動販売機オペレーションをユカが行っている。肝心の味は、無香料で後味が良くとても飲みやすいブラックコーヒーとのこと。また「とある一方通行の珈琲無糖(ブラックコーヒー) 190g」の発売に合わせて、11カ所目となるラッピング自動販売機の設置も決定。設置場所は「ビジネスホテル小沢屋」(立川市柴崎町2丁目2-8)で、こちらにも描きおろしの「一方通行」のイラストが使用されている。(C)鎌池和馬/アスキー・メディアワークス/PROJECT-INDEX MOVIE
2016年01月07日JR東日本ウォータービジネスは11月17日、「とろけるような濃厚チョコドリンク」(税込170円/180g)をJR東日本のエキナカチルド自販機「acure(アキュア)」で発売する。同商品は、「acure made(アキュアメイド)」ブランド初のカップ飲料。エキナカの飲用シーンにこだわった、濃厚なチョコレートの味わいに仕上げた。飲む「おやつ」として、「食べごたえ」を満たすための食感を実現している。パッケージは、「プチ贅沢」を感じてもらうため、高級感のあるデザインを採用。濃厚なチョコレートの味わいと、"とろーり食感"を実現するため、同社自販機会員acureメンバーズと試飲会を実施し、寄せられた意見を参考に味を決定したという。
2015年11月17日2015年10月4日(日)にベルサール秋葉原、秋葉原UDXで行われる「電撃文庫 秋の祭典2015」に出展するグルーヴガレージの商品ラインナップが決定。さらにアトラクションとして「ゲコ太の着ぐるみ」が初登場するほか、同社が企画に関わっているラッピング自販機が設置される。「とあるシリーズ」など電撃文庫を原作とするアニメ作品の商品化を積極的に行ってきたグルーヴガレージだが、今回は『エロマンガ先生』(伏見つかさ イラスト/かんざきひろ)、『ソードアート・オンライン オルタナティブガンゲイル・オンライン』(時雨沢恵一 イラスト/黒星紅白 監修/川原 礫)の人気2作品のグッズをベルサール秋葉原1Fのブースにて数量限定で先行販売するのをはじめ、さまざまな電撃文庫作品グッズが取り揃えられる。主な作品タイトルと商品は以下のとおり(価格はすべて会場販売価格(税込))。■『エロマンガ先生』 …… 先行販売1) アニメのキャラクターのお面 / 1,000円2) 【オモテウラバー】エロマンガ先生/エロマンガ先生G / 1,200円■『ソードアート・オンライン オルタナティブガンゲイル・オンライン』 …… 先行販売1) 【Tactical Weapon Girls T.W.G.】レン&ピーちゃんキーホルダ / 1,500円2) 【Tactical Weapon Girls T.W.G.】フカ次郎&右太(左子)キーホルダ / 1,500円3) 【Tactical Weapon Girls T.W.G.】ピトフーイ&KTR-09キーホルダ / 1,500円■『とある科学の超電磁砲S』1)【これコンベルト】ジャッジメント / 2,000円2)【これコンベルト】アンチスキル / 2,000円3)【きゃらおけ】ゲコ太 / 2,500円4)【ツールボックス】ジャッジメント / 1,500円■『デュラララ!!×2』【これコンベルト】DRRR!! / 1,500円■『ブラック・ブレッド』1 )民警パスケース / 1,500円2) 【きゃらいど】延珠onニンジンロケット ラバスト / 800円『結城友奈は勇者である』『プラスティックメモリーズ』の商品なども販売されるほか、ブース脇では、「とあるゲコ太の指人形」のガチャガチャ(1回300円)が設置されるので、御坂美琴の気分になって楽しんでみよう。さらにアトラクションとして「ゲコ太の着ぐるみ」も初登場!! そして、同社が企画に関わっている地域限定飲料「ヤシの実&パインサイダー」全4種(130円)、「デュラララ!!×2 フレイバーウォーター」全8種(160円)も特別にそれぞれのラッピング自販機が設置されるので、こちらも要注目だ。(C)2015 TSUKASA FUSHIMI(C)2015 時雨沢惠一/川原 礫(C)鎌池和馬/冬川基/アスキー・メディアワークス/PROJECT-RAILGUN S(C)鎌池和馬/アスキー・メディアワークス/PROJECT-INDEX MOVIE(C)2014 成田良悟/KADOKAWA アスキー・メディアワークス刊/池袋ダラーズ(C)2013 神崎紫電/KADOKAWA アスキー・メディアワークス刊/ブラック・ブレット製作委員会
2015年10月01日NTTコミュニケーションズは、訪日外国人向けにSIMカードの自動販売機を中部国際空港に設置する。29日から利用可能。SIMカードの自動販売機は、中部国際空港 国際線到着ロビーに設置される。自動販売機では、期間型プリペイドSIM「Prepaid SIM for JAPAN」を販売。7日間利用のタイプ(1日の利用容量100MB)が税別3,450円、14日間利用のタイプ(1日の利用容量100MB)が税別4,950円。このほか、SIMフリー不マートフォン、モバイルルーター、ACチャージャーなども販売する予定。自販機はタッチパネルが搭載され、英語、中国語による商品説明を確認しながら購入することができる。SIMカードの開通手続きでは、パスポートスキャンによる本人確認を行う。決済はクレジットカードのみ。
2015年09月25日JR東日本ウォータービジネスはこのほど、「北陸麦茶めぐり」シリーズ(各税込130円)をJR東日本のエキナカ飲料自販機acure(アキュア)やJR東日本ウォータービジネス通信販売で発売した。同シリーズは、北陸産の麦を使用した麦茶。"エキナカから「ここにしかない価値」を届けるacure made (アキュアメイド)ブランド"として発売する。同社は、新たな定番茶に挑戦したいと考え、消費者にアンケートを実施。その結果、「珍しい品種」「体や健康、美容に良いもの」「産地限定」が求められることがわかったという。そこで、六条大麦やはと麦の産地である北陸産の麦のみを使用し、ノンカフェインに仕上げた麦茶を開発することになったとのこと。同シリーズ第1弾は石川篇で、世界農業遺産「能登の里山里海」で栽培したはと麦を使用。火力焙煎でキレと爽やかな香りのある味わいに仕上げたという。第2弾の福井篇では、六条大麦生産量日本一といわれる福井県の六条大麦を使った。燻製(くんせい)したようなコクのある味わいが特徴とのこと。第3弾は富山篇。富山県産の加熱蒸気焙煎したはと麦と、媒体焙煎した六条大麦で、香り高くまろやかな味わいが楽しめるという。第1弾と第2弾は、予定数販売終了次第、それぞれ第2弾、第3弾へと切り替わる。
2015年09月17日U-NEXTは9月15日10時より、成田国際空港に自動販売機を設置し、同社が提供するモバイルデータ通信サービス「U-mobile」のプリペイド式サービス「U-mobile プリペイド」の販売を開始する。日本政府観光局(JNTO)の発表資料によると、訪日外国人旅行者は2013年に1,036万4,000人、2014年には1,341万4,000人と推移し、2015年7月には単月で191万8,000人と前年同月比で51.0%増となり、今後も訪日外国人旅行者は増加が見込まれている。同社は、来日してすぐの訪日外国人旅行者に通信環境を提供するために、成田国際空港第1・第2旅客ターミナル到着ロビー、LCC専用の第3旅客ターミナル本館2階出入り口に「U-mobile プリペイド」の自動販売機を設置し、インバウンド市場への販売を強化する。なお、第3旅客ターミナルへのSIM自販機設置は今回が初となる。パッケージプランは、7日間利用できる「U-mobileプリペイド7days」が税込2,000円、15日間利用できる「U-mobileプリペイド15days」が税込3,500円。ともにSIMサイズは標準SIM・micro SIM・nano SIMとなる。容量は1日の高速通信データ量が200MBを超えた場合、当日23時59分まで通信速度を200Kbpsに制限する。また、パッケージには「あぶらとり紙」が同梱されている。利用料金の詳細については同社ホームページを参照。
2015年09月14日キリンビールは9月15日~17日、夜の時間だけ「夜のどごし」がもらえる有人自販機「夜のどごし 元気注入ナイトベンダー」を、秋葉原UDX(東京都・秋葉原)のサボニウス広場に期間限定で設置する。○美女も出てくる「キリン 夜のどごし」の自販機登場「夜のどごし 元気注入ナイトベンダー」は、日中の時間帯は曇りガラスで何が売っているのかわからない、一見謎の自販機だが、夜になると一転、中の商品が見えるようになり、「キリン 夜のどごし」がもらえる有人自販機型サンプリングマシンに変身するというもの。同自販機の中には「姉御タイプ」「萌えタイプ」「応援タイプ」の3パターンの美女がスタンバイしており、好みのパターンを選択すると、「夜のどごし」とともに、それぞれに合わせた「元気になる言葉」が提供されるとのことだ。
2015年09月10日江崎グリコは9月1日~12月25日、「ポッキーチョコレート」の発売50年目を記念し、企業ミュージアム 「江崎記念館」(大阪府大阪市)にて、「特別展~もつとこあるな~『50年目のポッキー』展」を開催する。○歴代パッケージも展示「ポッキーチョコレート」は板チョコ全盛の時代に、「スナック感覚で食べられるチョコレートを」という方針のもと開発されたという。当時既にヒット商品だったという「プリッツ」にチョコレートをかけたら? という発想で開発し、1966年(昭和41年)に発売。今年は発売から50年目となる。今回の特別展では、ポッキーの開発ストーリーを紹介するパネルをはじめ、テストセール用生産に使用した手づくり生産器具や、歴代パッケージ、ポスター、キャンペーン景品などを展示する。また、同館入口中央には、1990年に大きな話題を呼んだというジャイアントポッキーの超大型自販機を社史資料として展示。同自販機で商品の購入はできない。特別展開催期間は、9月1日~12月25日は月~金曜日および第1・第3土曜日の10~16時。なお、平日は要予約、第1・第3土曜日は予約不要となる。最終入館時間は15時30分で、日曜日・祝日は休館となる。また、同館では特別展示以外にも常設展示として、創業時から現在までの歴代のグリコのおもちゃのうち約4,000点などを展開している。
2015年08月21日2014年4月に10週年を迎え、現在までのシリーズ累計発行部数が530万部を超える、電撃文庫の代表作のひとつである『デュラララ!!』(発行/KADOKAWA アスキー・メディアワークス)。2010年1月にはTVアニメ化をはたし、2015年1月からは待望のアニメ第2期、そして7月からは2クール目となる『デュラララ!!×2 転』が放送されている。そんな『デュラララ!!×2』より登場したのが、地域限定の清涼飲料「デュラララ!!×2フレーバーウォーター500ml」。発売と同時に大きな話題を呼んでおり、池袋を訪れた『デュラララ!!』ファンの定番おみやげになっているという。しかし、「デュラララ!!×2フレーバーウォーター500ml」は専用のデザイン自動販売機でしか購入できないため、品切れが続出していたが、8月11日より新たに2台の自動販売機を増設。『デュラララ!!×2』オリジナルラッピング自販機の設置場所は、以下の4カ所となる。【設置場所1】キャラクター / 平和島静雄サン・ジュール (豊島区東池袋5-13-7)【設置場所2】キャラクター / 門田京平・渡草三郎・狩沢絵理華・遊馬崎ウォーカーらしんばん池袋本店2号館 (豊島区東池袋3-2-3)新【設置場所3】キャラクター / ヴァローナ・赤林海月日本バイクパーキング池袋 (東京都豊島区池袋3-58-8)新【設置場所4】キャラクター / 竜ヶ峰帝・園原杏里・紀田正臣天交社 (東京都豊島区南池袋4-18-11)今回のオリジナル飲料と自動販売機企画のコンセプトは「街を歩けば、奴らに会える」。ぜひ池袋に訪れた際は、キャラクターがデザインされた自動販売機を見つけて、あたかも『デュラララ!!×2』の登場人物たちと遭遇するような気分を飲料とともに味わってみよう。なお現在、池袋に行けないファンのため、電撃屋にてケース単位での予約販売が8月末まで行われているので、こちらもチェックしておきたい。(C)2014 成田良悟/KADOKAWA アスキー・メディアワークス刊/池袋ダラーズ
2015年08月11日シヤチハタは7月6日、創業90周年を迎えるにあたり、ビジネスの新たな柱として、どこでもオリジナルスタンプが作れる新サービス「OSMO(オスモ)」を2016年初頭より提供開始すると発表した。「OSMO」は、短時間で浸透印スタンプを製造できる独自の印面加工技術を活用したスタンプシステム。直感的なタッチパネル操作で、その場で簡単にオリジナルスタンプを作製できる。印面加工は最長で約1分間。スマートフォンなどの携帯端末と連動することで、端末内の写真をスタンプにすることが可能なほか、オリジナルデザインの枠やフォント、マークなどでデザインできるので、設置場所のニーズやターゲットに合わせてデザインが行える。また、通信環境を利用して印面デザインをアップデートする仕組みを備えているため、設置側は印面の在庫を持たずに、季節やテーマに合わせたスタンプデザインを常に提供することが可能。設置場所は、テーマパークや美術館、水族館・動物園やサービスエリアなど、生活シーンに密着したエリアを想定している。また、2020年の東京オリンピックも視野に入れ、多言語対応により外国人観光客の方などにもご利用いただけるプラットフォームを目指している。印面サイズは、12mm丸~53mm×53mmの角型印まで全7種で、本体カラーは赤・青・黄・水色・ピンク・白の全6色となっている。インキも5色から選択できる。
2015年07月07日シヤチハタは6日、オリジナルスタンプがその場で作れる新サービス「OSMO(オスモ)」の提供を、2016年初頭より開始すると発表した。「OSMO」は、同社独自の印面加工技術により、浸透印スタンプを最長約1分で製造できる新しいスタンプシステム。"スタンプ自販機"に搭載されたタッチパネルを操作することで、オリジナルデザインのフレームやフォント、マークなどを利用できるのはもちろん、手書き文字や手書きイラストの入力も可能。スマートフォンなどの携帯端末と連動することで、お気に入りの写真をスタンプ化することもできるという。自販機は通信によりソフトを更新できる仕組みで、設置場所・季節・ターゲットにマッチした印面デザインがタイムリーに提供される。設置場所はテーマパークや美術館、水族館・動物園やサービスエリアなどが想定されており、持ち手となる本体もキャラクターなどをかたどった特別なデザインに変更可能。自販機の筐体デザインも設置場所に合わせてカスタマイズできるとのこと。印面サイズは12ミリの丸印から53×53ミリの角型印まで全7種類。本体カラーはホワイト、イエロー、ピンクなどの全6色で、インキ色もブラック、レッド、ブルーなど全5色から選べる。なお、同社は創業90周年を迎えるにあたり、これまで事業の柱としてきた印章などのビジネス商材に加え、本サービスで印章市場のさらなる拡大を目指す。2020年の東京オリンピックも視野に入れ、外国人観光客を対象とした多言語対応のプラットフォームを整備するほか、ホルダーなどのサプライ品で収益の柱を作る新たなビジネスモデルとして、初年度で全国100カ所の採用、1億円の売り上げを目標に展開していくという。
2015年07月06日2014年4月に10週年を迎え、現在までのシリーズ累計発行部数が530万部を超える、電撃文庫の代表作のひとつである『デュラララ!!』(発行/KADOKAWA アスキー・メディアワークス)。2010年1月にはTVアニメ化をはたし、2015年1月からは待望のアニメ第2期、そして7月4日からは2クール目となる『デュラララ!!×2 転』の放送が開始される。そんな『デュラララ!!×2』より、地域限定の清涼飲料「デュラララ!!×2フレーバーウォーター500ml」が発売となる。価格は160円(税込)。「デュラララ!!×2フレーバーウォーター500ml」は、デュラララ!!関係者によるテイスティングを経て決定された飲みやすいレモン味(無果汁)のオリジナル・フレーバーウォーター。青春群像劇の甘酸っぱさをイメージして柑橘系の味がチョイスされているという。パッケージは『デュラララ!!×2』に登場するキャラクターをあしらった8種がリリースされ、7月3日(金)より物語の舞台となっている池袋の各所に設置されたオリジナルデザイン自動販売機で購入できる。今回のオリジナル飲料と自動販売機企画のコンセプトは「街を歩けば、奴らに会える」。池袋の街を歩き、キャラクターがデザインされた自動販売機を見つけることで、あたかも『デュラララ!!×2』の登場人物たちと池袋の街で遭遇するような気分を飲料とともに味わってみよう。飲料の製造はトーヨービバレッジ、自動販売機設置はユカ、企画・デザインはグルーヴガレージといった、立川市にてヤシの実&パインサイダーと【とあるシリーズ】オリジナル自動販売機を手がけたチームが担当。自動販売機は当初2台からのスタートとなるが、今後さらに増設されていく予定となっているので注目しておきたい。7月3日時点での設置場所は下記のとおり。【設置場所1】キャラクター / 平和島静雄サン・ジュール (豊島区東池袋5-13-7)【設置場所2】キャラクター / 門田京平・渡草三郎・狩沢絵理華・遊馬崎ウォーカーらしんばん池袋本店2号館 (豊島区東池袋3-2-3)いずれの自動販売機も7月3日13時ごろからの稼動予定となっている。(C)2014 成田良悟/KADOKAWA アスキー・メディアワークス刊/池袋ダラーズ
2015年07月03日NTTコミュニケーションズは2015年3月から訪日外国人をターゲットにしたプリペイド自販機の設置を開始した。国内では2社目となるこの動き、外国人だけではなく日本人にもメリットのあるものになりそうだ。○プリペイドSIMが自販機で簡単に買える2020年の東京オリンピックに向けて、訪日外国人向けのWi-Fi整備が進められようとしている。だが実は日本の外国人向け通信環境は現時点でも結構充実している。2015年の現時点でも鉄道の駅やホテル、カフェなどを中心に無料Wi-Fiは広がっている。さらには訪日外国人をターゲットにしたプリペイドSIMも家電量販店などで販売されている。だが海外に目を向ければ、各国各都市の国際空港でプリペイドSIMが売られていることが大半だ。Wi-Fiがあれば十分、と考える渡航客は空港到着後は足早に市内へと向かうが、現地でしっかり通信したいと考える旅行者などは空港で時間を取ってプリペイドSIMを買うケースが多いのである。とはいえ空港到着後はすぐさまSIMを購入したいものだ。そこで海外でも一部の空港にはプリペイドSIMの自販機が設置されており、行列に並ぶことなくその場でSIMを購入できる。但し設置されているのは本人認証やユーザー登録の不要な国の一部の空港だけだ。例えばロンドンのヒースロー空港では複数の事業者のプリペイドSIMを販売する自販機が設置され、空港に到着した来客が購入している姿をよく見かける。日本でも2014年4月にソネットが関西国際空港(関空)にプリペイドSIMの自販機を設置を始め、他の空港にも広げている。SIMはデータ専用ということで本人登録は後からでも行える手軽さが受け、訪日客の間で利用者は広がっているようだ。一方今回NTTコミュニケーションズが関空とお台場に設置した自販機では音声通話も可能なSIMを販売。そのため世界初と言う自販機を使ったユーザー登録にも対応している。購入者は自販機に設置された操作パネルを使い購入したSIMの番号とパスポートをスキャン、あとはメールアドレスと電話番号を入力すれば登録が終わる。ネットを使って別途ユーザー登録する必要はなく、外国人にSIMを販売するうえで一番のネックだった登録作業が自販機だけで完結するのだ。○「さすが日本の自販機」を思わせる工夫NTTコミュニケーションズの自販機で販売されるプリペイドSIMは日本らしいデザインのパッケージに入っており、外国人がお土産感覚で購入したくなるだろう。またSIMフリー端末を持っていない来訪客向けに、なんとスマートフォンやモバイルルーターも販売されている。日本は世界に名だたる自販機先進国だが、スマートフォンが自動販売機で買えるというのはそれだけでも来訪客を惹きつける、観光名所のような存在になるかもしれない。なお現在販売されているスマートフォンなどはNTTコミュニケーションズが日本国内で販売しているものと同じもの。自販機で販売することからスペックは低いエントリーモデルだ。海外でもプリペイドスマートフォンとして販売されている製品は価格を抑えるためにやはりエントリーレベルの製品が多い。だがせっかく自販機でスマートフォンを売るのなら、オプションとして着物柄や浮世絵柄などのバックカバーも別途販売してはどうだろうか?あるいは日本のアニメキャラやゆるキャラ系のカバーもあると面白いかもしれない。日本の魅力は伝統文化に加え、若い世代にはアニメやサブカルなども人気だ。自販機でSIMやスマートフォンを買わずとも、バックカバーだけを買い漁る観光客もいるかもしれない。また将来はSIMに限らずお土産などの物販を手掛けるのもよさそうだ。○日本人にもメリットがある訪日外国人客をターゲットにした自販機だが、日本人でも日本のパスポートを使ってユーザー登録し利用可能だ。今後は自動車免許や保険証などでも登録が可能になれば、日本人向けの自販機として設置個所を広げられるだろう。たとえばスーパーに自販機を設置すれば買物ついでにSIMとスマートフォンを買う、という客も増えるかもしれない。登録時に番号ポータビリティーにも対応するようにすれば、大手事業者を使っている人が、自販機で売られる格安SIMのMVNO事業者への乗り換えも簡単になる。MVNOとしても店舗を構えることによる人件費を抑えることができるだろう。スマートフォンの使い方がわからない客向けには、同じ自販機でハウツー本を一緒に売るのもいだろう。また日本では間もなくSIMロック解除が義務付けられる。機種変して余った端末も各社のSIMを自由に利用できるようになる。自販機でSIMが買えれば、余剰端末用にもう1回線番号が欲しいと思い立った時にすぐに購入できるわけだ。プリペイドSIM自販機の導入は今後他の通信事業者にも広がるかもしれないが、スマートフォンなどSIM以外の物販の拡充や、日本人利用も視野に入れた機能の追加を望みたいものである。
2015年04月24日女性に向けてエキナカ新飲料自販機デビュー3月24日、エキナカ新飲料自販機naturacure(ナチュラキュア)がJR恵比寿駅にデビューした。今後、首都圏主要駅を中心に夏までに50台程度の設置を目指すという。「無機質」な自販機を「快適・潤い・癒し」に変えるnaturacurは、エキナカ自販機acure(アキュア)の女性に向けての新ブランドで、女性が自販機に抱く「無機質」なイメージを「快適・潤い・癒し」に変えることを目指す「自然」「本格」「季節感」「素材感」をキーワードとした自販機だ。naturacureの自販機デザインは、癒しを求める女性に人気の自然木の彫刻家「はしもとみお」さんが制作し、仕事で駅を利用する女性に「さあ、今日も一日頑張ろうかな」とリセットポイントの役割を果たす。通勤の際、是非naturacureのご利用を。acure(アキュア)は、株式会社JR東日本ウォータービジネスが、JR東日本駅構内を中心に運営する飲料自動販売機ブランドです。特定の飲料メーカー商品にとらわれず、駅をご利用いただくお客さまのニーズにあった旬な品揃えで、JR東日本管内で約7,900台(2015年2月現在)展開しています。(プレスリリースより)(画像はプレスリリースより)【参考】・プレスリリース「naturacure(ナチュラキュア)」・JR東日本公式HP
2015年04月02日Green rompの調査ビタミンCが豊富なローズヒップティーは美肌効果があり、豆乳に含まれるイソフラボンは女性ホルモンのような働きをして肌にはりや艶をもたらすといわれている。このように飲み物と美容には深い関係がある。Green rompは「どこで飲み物を手に入れるか」で女性のライフスタイルが分かるかどうかの調査を2015年3月6日~9日に行った。買う頻度の高い場所によって、自販機女子、コンビニ女子、カフェ女子、スーパー女子、給湯器女子、水筒女子に分類してライフスタイルを調査。調査概要有職女性1,380名を対象。年齢は18~48歳。調査方法はインターネットアンケート。平均年収が最も高かったのは自販機女子。最下位の水筒女子の平均が205万円だったのに対して、356万円。夫の平均年収も自販機女子がトップ。最下位のスーパ女子が482万円だったのに対して、756万円。カフェ女子はアクティブで自由気まま。学歴が高い傾向のあるカフェ女子は、一人の時間を優先させたいタイプ。Facebookの友達が他のカテゴリーよりも少ない傾向にあった。スーパー女子は家庭的で、夫の浮気に対しても寛容な傾向。給湯器女子は学歴が比較的高く、年収も自販機女子に次いで2位であった。しかし、仕事よりもプライベート優先で常に美しくありたいという思いが強かった。節約意識は6カテゴリーの中で最も高くなっていた。水筒女子は年収が低く、パートやアルバイトが多く、仕事よりプライベート優先の傾向となった。コンビニ女子は浮気率が一番多く、色々選んでみたいという気持ちが飲み物だけでなく、恋人にも現れているのかもしれない。異性の前だと演技し、下ネタはあまり気にしないというアンケート結果であった。(画像はプレスリリースより)【参考】・Green rompプレスリリース(PR TIMES)
2015年03月23日JR東日本ウォータービジネスは24日、エキナカ自販機「acure<アキュア>」の女性向けブランド「naturacure<ナチュラキュア>」をデビューさせる。○キーワードは、「自然」「本格」「季節感」「素材感」新飲料自販機「naturacure」は、女性が自販機に抱く「無機質」なイメージを「快適・潤い・癒し」に変えることを目指すもの。職場に向かう働く女性をメインターゲットに据え、電車に乗る前に、電車から降りた時に「さあ、今日も一日頑張ろうかな」と気持ちを切り替えるリセットポイントを提供するという。女性が「あったらいいな」と感じる新商品や限定商品を取扱う。自販機デザインを一新し、今までエキナカ自販機を利用していなかった女性への新たな価値創造を目指す。3月24日以降、東京、池袋、渋谷、恵比寿などの首都圏主要駅をスタートに、女性利用ポテンシャルの高い駅を中心とし、夏までに50台程度の展開を予定している。特別にラッピングされた「naturacure」の自販機デザインは、自然木の彫刻家・はしもとみお氏が制作。独特の色彩感と自然な動物たちがマッチした水彩画が原画になっている。なお、今回の新ブランドデビューにつき、自販機のアンベールセレモニーを含めたデビューイベントをJR恵比寿駅にて開催する。開催日時は、3月24日~28日 11時~19時。会場は、JR恵比寿駅 東口改札外コンコース イベントスペース(東京都渋谷区)。期間中は「naturacure」の世界観を体感できるイベントスペースを用意。ブランドデザインを担当したはしもとみお氏が製作した動物作品を展示し、「naturacure」の実機を運営する。また、初日のみ11時30分より「naturacure」アンベールセレモニーを実施、はしもとみお氏が登場する。
2015年03月22日東急ハンズは3月16日~3月22日の期間限定で、新宿駅(東京都新宿区)と大阪駅(大阪府大阪市)の駅構内に、自動販売機をモチーフにした広告"バーチャル自販機"を設置する「バーチャル自販機キャンペーン」を行う。同キャンペーン中は、東急ハンズ専用の無料スマートフォンアプリ「東急ハンズアプリ」で広告内の自販機のボタンに付いたバーコードを読み込むことで、実際に東急ハンズの商品を購入できる。また、各自販機に設置されたキャンペーンバーコードを読み込むとハンズクラブカードポイント10ポイントを獲得することができる。獲得したポイントは500ポイント(500円分)単位で買い物の割引として利用できるほか、300ポイントからオリジナルグッズとも交換可能。なお、ポイントは各自販機ごとに1日10ポイント取得可能となっている。同広告の設置場所は、東京メトロ丸ノ内線新宿駅のメトロプロムナードおよび大阪駅中央口中2階通路。購入した商品は、一部商品を除き後日指定の住所まで配達することも可能とのこと。なお、同広告の"バーチャル自販機"には、ステーショナリー・キッチン・クリーニング・ビューティー&ヘルスケア・サイエンス・トラベル&バッグ・インテリア&D.I.Y.・バラエティ・セーフティ(防災・防犯グッズ)の9カテゴリー(大阪は4カテゴリー)を用意している。
2015年03月10日東急ハンズは3月6日、東急ハンズアプリを使用し商品を購入できるバーチャル自販機を、期間限定で東京都・新宿駅と大阪府・大阪駅に設置することを発表した。同キャンペーンは、フィジカルな店舗と同様の臨場感を持ちつつ、ECとリアルな売場の中間を意味する「3rdプレイス的売場」の可能性を模索する取り組みの1つとなる。バーチャル自販機では、自販機のボタンに設けられた商品バーコードを、東急ハンズアプリにて読み込むことで実際に購入できるほか、キャンペーンコードを読み込むことで、ハンズクラブカードポイント 10ポイントを獲得することが可能。獲得したポイントは、500ポイント(500円分)単位にて商品購入時の割引分として利用することができ、300ポイントではオリジナルグッズと交換することができる。なお、同販売機にて購入できる商品は、ステーショナリーやキッチン、クリーニング、ビューティー&ヘルスケア、サイエンス、トラベル&バッグ、インテリア&D.I.Y.、バラエティ、セーフティ(防災・防犯グッズ)の9カテゴリ。ただし、大阪駅では4カテゴリとなる。同キャンペーンは、3月16日(月)~22日(日)までの期間限定で開催。自販機の設置場所は、東京メトロ丸ノ内線 新宿駅のメトロプロムナードと大阪駅 中央口中2階通路の2箇所だ。○東急ハンズアプリとは東急ハンズアプリは、ポイントカードとなる「ハンズクラブカード」のデジタル版として、ポイントの貯蓄や使用ができるほか、商品を購入し自宅まで配送する機能(EC)や、商品取り寄せ機能、ほしいものリスト機能、商品検索機能、クーポンの受取機能などを提供する。
2015年03月06日アプリックスは2月2日、北海道コカ・コーラボトリング(北海道コカ・コーラ)が開発を目指す次世代自動販売機に、同社のBeacon「MyBeaconシリーズ」が組み込まれたと発表した。北海道コカ・コーラでは、札幌市の円山動物園内に次世代自動販売機を3台設置している。Beaconは来場者のスマートフォンとの通信手段として活用されており、来園したスタンプラリー参加者が自動販売機に近付くと、スマートフォンにインストールしたアプリ上に自動的にスタンプが押される仕組みになっている。これにより、来園者は周辺の動物の詳細情報をスマートフォン上で見られるほか、札幌市内のイベントやグルメなどの情報も併せて知ることができる。また、来園者は3カ所のスタンプを集めると「さっぽろ雪まつり」限定のコカ・コーラオリジナル商品と交換できる。スタンプが3つそろったことを判断する場面にも、アプリックスのBeacon技術を利用されているという。
2015年02月03日JR東日本ウォータービジネスは27日、JR東日本エキナカ飲料自販機「acure(アキュア)」にて、青森産のりんごを使用したジュース「青森りんご トキ」を発売する。○"甘い黄色りんご"がキーワード同商品は、2010年から販売を開始している「青森りんごシリーズ」の第5シリーズとなる商品。今シリーズでは、「つがる」「トキ」「王林」「ふじ」の4品種を展開予定といい、「トキ」はその第二弾となる。「トキ」は、母は王林、父はふじの交配種で、バランスの良い甘さと酸味、爽やかな芳香を特徴とする品種。名前の由来であり育成者の土岐氏が1985年から育成を始め、さまざまな試験や特性調査を経て登録出願する2001年まで、実に16年もの歳月を費やしたという。同商品では、2014年度産青森県産トキのみを使用。酸化防止剤を使用しない「密閉搾り」製法で果汁100%のストレートジュースとした。キーワードを"甘い黄色りんご"に設定。JR東日本エキナカの飲料自販機「acure」で販売するほか、エキナカ店舗や通販用のギフトボックスなどでも展開する。280mlペットボトル入りで160円(税込)。
2015年01月26日バンダイは、カプセル自販機史上初となる、ICマネーカード対応タッチパネル式カプセル自販機「バンダイガシャポン悠遊カードマシン」を、12月19日から台湾で稼働を開始した。「バンダイガシャポン悠遊カードマシン(台湾表記:萬代轉蛋悠遊卡機台)」は、台湾で流通している非接触型ICマネーカード「悠遊カード」に対応し、10面1セットとなったカプセル自販機。10面のうち1面は操作用のタッチパネルとなっており、タッチパネル上で購入したい商品が入った面を選択。そして、お金がチャージされた「悠遊カード」をかざすと支払いが完了し、選択した面のダイヤルを回して商品を取り出すことができるという。また、カプセル自販機としては初めてインターネット通信による販売データの即時送信を行うシステムが搭載されており、これまで以上に綿密なマーケティングが可能となっている。カプセル玩具(ガシャポン)は、2003年から台湾で稼働を開始し、これまでに約5,000台のカプセル自販機を設置。しかし、通貨の違いによるコインの投入枚数の多さやそれに伴う両替の手間など、購入者の手間が日本よりも多いことが課題になっていた。今回、ICマネーカードに対応したタッチパネル式の新型自販機を投入することで、台湾でのカプセル玩具購入の利便性向上が期待されている。本自販機は、12月19日~28日に台湾・台北地下街で開催されるバンダイ主催のイベント「ガシャポン大集合(台湾表記:轉蛋總動員)」を皮切りに、台湾各地で順次稼働していく。
2014年12月20日2014年10月5日(日)に東京・秋葉原にて開催される電撃文庫ファンへの大感謝祭「電撃文庫 秋の祭典2014」。その会場内に、「電撃文庫 秋の祭典2014×とある自治体の地域振興」のオリジナルデザイン自動販売機が1日限定で設置される。自動販売機はもちろん「ヤシの実&パインサイダー」(価格:120円)の専用機となる(※当日は、補給体制が整えられるが、販売状況によっては常温に近い状態での販売になることもある)。さらに翌日の10月6日(月)からは電撃のオフィシャル通販サイト「電撃屋」でのケース販売が開始されるので、複数本購入したい方はこちらもオススメだ。ケース販売は24本入りで、価格は2,880円(送料別)。また、今回の自動販売機の設置に協力した「とある自治体の地域振興×グルーヴガレージ」ブース(電撃文庫SHOP対面)では、立川限定のとある自治体の地域振興オリジナルグッズをはじめ、同社のとあるシリーズの人気グッズが販売されるので、こちらも注目したい。(C)鎌池和馬/アスキー・メディアワークス/PROJECT-INDEX MOVIE(C)鎌池和馬/冬川基/アスキー・メディアワークス/PROJECT-RAILGUN S
2014年10月01日利根コカ・コーラボトリングは現在、千葉県庁との協働で、新たな支援型自動販売機「チーバくん自動販売機」の設置を進めている。現在千葉県では「子育て日本一」を目指し、子どもたちが健やかに成長できる環境づくりを推進している。同社はその取り組みに賛同し、貢献するために、「チーバくん自動販売機」を設置することで、その売上金の一部を「千葉県安全こども基金」へ寄付する。「チーバくん自動販売機」は、コカ・コーラの自動販売機に千葉県のマスコットキャラクターである「チーバくん」のデザインをあしらった、カッコよさとかわいらしさを兼ね備えた自動販売機。現在千葉県内に2台あり、今後100台の設置を目指す。また、同社はこの他にも、日本赤十字社千葉県・茨城県・栃木県各支部とコラボレーションをした「日本赤十字社活動支援+募金機能付き自動販売機」をはじめ、身近な自動販売機で気軽に社会貢献ができるようなものも開発しているという。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月28日ポッカサッポロフード&ビバレッジは20日、名古屋テレビ塔に寄付ボタン付きの飲料自動販売機を設置した。ポッカコーポレーションとサッポロ飲料との統合会社である同社は名古屋に本社を置き、2013年1月より事業を開始。名古屋はポッカの創業地であり、昨年には専任部署を設置するとともに「ふるさとナゴヤとともに。」をスローガンに掲げ、地元へ感謝の意を込めて中部地区の活性化につながる貢献活動を行っている。同社では、名古屋市の協力・助言を仰ぎながら、名古屋テレビ塔ならびに久屋大通発展会と連携し、名古屋テレビ塔の存続支援のための寄付活動を推進。自動販売機設置はその一環としての活動であり、名古屋のシンボルである名古屋テレビ塔の存続を呼びかける一助として実施に至ったという。今回の設置はその第1号となる。自動販売機には、「募金ボタン」と「売り上げの一部を寄付」を設定。募金ボタンを押すとおつりで気軽に募金ができ、募金はそのまま”テレビ塔”へ寄付される。また、売り上げの5%が「テレビ塔」および「名古屋おもてなし武将隊」の”テレビ塔賑やかし貢献活動費”として寄付される。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月25日京急ステーションコマースは12月28日まで、京急線駅の自販機限定イベント「毎日飲んでくれてありがとうキャンペーン」を実施する。同キャンペーンは、京急線の駅構内に設置されたキャンペーン対象の自動販売機で実施。購入した缶コーヒーに当たりシールが出たら、「駅名携帯クリーナーセット」などをプレゼントする。賞品の「駅名携帯クリーナーセット」は,京急線の駅名看板をデザインしたオリジナルグッズ。A賞(100名)は“京急本線49駅セット”で、品川駅から浦賀駅までの京急本線の駅名看板をイメージした携帯クリーナーのセット。B賞(100名)は空港線・大師線・逗子線・久里浜線の“支線23駅セット”となっている。さらにC賞(150名)として、“缶コーヒーバラエティセット”も用意している。キャンペーンは対象の自動販売機で販売する缶コーヒーに限る。「キャンペーン告知ステッカー」が目印となっている。缶コーヒーに当たりシールが出たら、ハガキに貼って送付すると、もれなく商品をプレゼントする。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月30日外国人が日本に来て驚くものに、街中に設置されている「自動販売機」があります。中に「当たり」が出るくじ付きの自販機があると知るとさらにビックリ。自販機を多機能にしていくのは日本だけのようです(笑)。世界でもほかに類を見ない、この「くじ付き自販機」。どのくらいの人が当たりを出したことがあるのでしょうか? 調べてみました。調査期間:2012/6/27~2012/6/30アンケート対象:マイナビニュース会員有効回答数 1,000件(ウェブログイン式)■あなたはジュースの自動販売機で当たりを出したことがありますか?はい18.9%いいえ81.1%なんと約2割の人が自販機で当たりを出したことがあります!どんなジュースを買った時に当たったか、当たりで出たもう1本ジュースをどうしたかを聞いてみました。■コーラ●当たった1本は?:勝手にジュースが出てきたので、選ぶ余地無しだった。特に飲みたいジュースではなかったので、一緒にいた人にあげた。(神奈川県/女性/28歳)コーラを買ってくじに当たったという人が一番多かったです。■コーヒー●当たった1本は?:次の購入客に譲った。(大阪府/男性/38歳)次に多かったのは「コーヒー」を買って当たったという人。周りにいた人にあげたというのも多く挙げられた回答です。その時近くにいた人はラッキーですね。■ダイドードリンコの自販機で当たりました。缶入りデミタスコーヒーです。●当たった1本は?:その場で飲んだ。(神奈川県/男性/56歳)「当たっても1本で満腹。もう1本はどうしよう」という場合もあります。最初に購入したのでデミタスサイズで良かったかも?■ジョージアのコーヒー●当たった1本は?:もう1本ではなく、おまけが付いてきた。藤原紀香の万歩計。(埼玉県/男性/36歳)当たりくじ付きの自販機はこういうことがあるのでイイですね。■『ピコー』という紅茶が昔ありましたが、その紅茶を購入した後ですね。●当たった1本は?:持ち帰って冷蔵庫に入れて後日飲みました。(茨城県/男性/29歳)かばんなどがあって持って帰れる時はいいのですが、手ぶらで当たって、1本でおなか一杯の時は困りますな。缶ジュース1本だけ持って歩くというのもヘンですし。■ラムネ●当たった1本は?:ちょうど飲み物を欲しがっている上司がいたので差し上げた。(奈良県/女性/24歳)上司もラッキーでした(笑)。■メロンクリームソーダ●当たった1本は?:家族にあげた。(山形県/男性/46歳)クリームソーダは人気製品のようです。確かに無性に飲みたくなる時があります!■ポンジュース●当たった1本は?:冷蔵庫に入れておいて次の日飲んだ。(神奈川県/女性/22歳)ポンジュースは珍しい。ポンジュースで当たった! というのはこの人だけでした。■お茶●当たった1本は?:当たったけど、30秒以内にボタンを押さなくてはならず、迷ってるうちにタイムオーバーになってしまった。(東京都/女性/25歳)時間制限のある「くじ付き自販機」があるんですね。迷っているうちにタイムオーバーなんて切ないですね。■オレンジジュース●当たった1本は?:慌ててしまって適当に押したら牛乳を出してしまった。飲めないのに……(笑)。(東京都/女性/21歳)これは残念。しかし「おしるこ」よりは良かったかもしれません。しかし2割の人が「自販機で当たったことがある」というのはちょっと驚きです。かなり高確率なのではないでしょうか。あなたはくじ付き自販機で当たりを出したことありますか?(高橋モータース@dcp)
2012年10月24日自動販売機の設置・運営などをサポートしているアペックスは、9月1日「防災の日」をきっかけに、飲料や紙カップの無償提供ができる「災害対応型カップ自販機」の設置を推進していくと発表した。同カップ自販機は、有事の際、設置先に保管してある鍵ひとつで、飲料や紙カップの無償提供を行うことができる。宮城県多賀城市をはじめ、既に6つの自治体に設置されているという。また、同カップ自販機は、自治体・団体などの自動販売機設置先と「災害時における支援協力に関する協定書」を結ぶことにより設置されるとのこと。同協定には、飲料や紙カップのみならず、水、トイレットペーパーなどの支援提供も含まれている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月28日JR東日本ウォータービジネスは8月16日~9月14日、JR東日本のエキナカで展開している次世代自販機にて「朝の茶事500ml」(自動販売機での販売価格は140円)を対象としたプロモーション活動を実施。期間中にSuica(スイカ)等の交通系電子マネーを利用し、同製品を累計5本購入すると1本無料でプレゼントされるポイントプログラム機能を実施する。無料プレゼントの商品は、5本購入したその場でも後日でも、実施期間中に限りいつでももらえるという。実施期間を過ぎると、それまでの購入本数は無効となり、5本購入していても受け取りができなくなる。また、5本目を購入した場合でも、通信状況により無料受け取り画面に変わらない場合があるが、その場合、Suica等を事前にタッチすれば、その場で購入履歴が更新され、無料受け取り画面に切り替わるとのこと。なお、キャンペーン参加のために、WEB等での事前登録をする必要はない。同プロモーションではSuicaをはじめ、Kitaca(キタカ)、PASMO(パスモ)、TOICA(トイカ)、ICOCA(イコカ)、SUGOCA(スゴカ)、nimoca(ニモカ)、はやかけんといった交通系電子マネーを利用できる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月21日