二階堂ふみとチェ・ジョンヒョプが共演する「Eye Love You」第5話が2月20日放送。侑里が花岡の“心の声”を聞くシーンでの中川大志の演技に「今日は中川大志優勝回」「もはや芸術的だった」など絶賛の声が送られている。本作は、二階堂さん演じる目を合わせると相手の心の声が聞こえる“テレパス”の主人公・本宮侑里と、フードデリバリーをしていて侑里と偶然知り合い、その後彼女の会社のインターンとして働くことになる韓国人留学生・ユン・テオが織りなすラブストーリー。キャストには二階堂さんのほか、侑里が社長を務める人気上昇中のチョコレートショップ「Dolce & Chocolat.」でインターンとして働くテオにチェ・ジョンヒョプ。侑里とともに「Dolce & Chocolat.」を立ち上げたビジネスパートナーだが、内心では彼女を想い続けてきた花岡彰人に中川さん。侑里の恋愛相談にも乗るショコラティエの池本真尋には山下美月。韓国語ができることでテオと話す機会が多く、侑里をやきもきさせたこともある「Dolce & Chocolat.」社員の仁科明日香には鳴海唯。真尋がドクター=医者と勘違いして“ロックオン”したが、実はドクター=博士の小野田学には清水尋也。侑里が心の声を読み取って会話している父・本宮誠には立川志らく。侑里が遭った水難事故の現場に居り、彼女とテオが近づくことに大きな拒否反応を見せた飯山利一には杉本哲太といった顔ぶれ。※以下ネタバレを含む表現があります。ご注意ください。チョコを受け取ったテオが心の中でつぶやいた「ヌナ」という言葉の意味が「お姉さん」だと知り、侑里は自分が恋愛対象ではないのかとショックを受ける。一方のテオは小野田が“テオの好きな人”からもらったという義理チョコが、自分がもらったものと同じであることから、“侑里にとって自分が特別は存在じゃない”とショックを受けていた。そんななか「Dolce & Chocolat.」の「環境に配慮する」という企業理念を伝える念願のセミナーが、テオの大学で開催される…というのが今回のストーリー。終盤、花岡は「社内恋愛がだめってルールはないから」と侑里に告げ、さらに侑里の想いに気づいていることも伝える。動揺していた侑里が顔を上げると花岡と目が合い、彼の心の声が聞こえてくる…「俺はもういい…これでいい…これでいいんだ。ずっと好きだった…」。このシーンに「今週の主役はまちがいなく花岡だったよ…」「心の声と、表情が本当にちゃんと苦しいくらい合いすぎ」「ずっと言えなかった想いが表情にあらわれてて泣いた」などの声が続出。中川さんの演技にも「今日は中川大志優勝回やったわ」「今日の中川大志はもはや芸術的だった」「中川大志って視聴者泣かす天才かよ」など絶賛の声が殺到している。【第6話あらすじ】テオの本採用が決まるが、侑里は花岡の想いを知った衝撃でテオを振り、2人はかつてなく気まずい雰囲気になる。そんななか投資家とのマッチングイベントのため、侑里・花岡・テオの3人は北海道へ出張することになる。自分の想いに蓋をして侑里とテオを応援する花岡と、侑里と花岡が特別な関係だと信じているテオ。侑里は地獄の展開に狼狽する…。「Eye Love You」は毎週火曜22時~TBS系で放送中。(笠緒)
2024年02月21日今、注目の女の子を紹介する『anan』で連載中の「イットガール」。今回は俳優・花岡すみれさんです。木刀とエレキギターを所有!演技に活かせる特技を習得中。現在、ドラマ『ボイスII 110緊急指令室』に出演中。「オーディションで出演が決まったときは、嬉しいと同時に緊張が…。撮影前日まで“本当に私が選ばれたのかな?”って思ってました(笑)。緊張したときは、寝たり、お笑いを見たりして落ち着きます」。演じる薫には弟が。「実際の私は末っ子で甘えん坊なので、お姉ちゃんらしさを出すのが難しかった~。でも、本当の弟ができたみたいで嬉しかったです」。今後挑戦したいジャンルは時代劇。「習っている殺陣のシーンを演じてみたいです!」お笑いのライブに行ってハマりました。母と一緒に行って、ずーっと笑って観てました!見取り図さんが好き。お部屋を好きなものでいっぱいに!本を飾るように置いたり、壁にポスターやキーホルダーを貼ったりしてます。殺陣を習いに行き、My木刀もゲット!歩き方や刀さばきを教えてもらって筋肉痛に(笑)。いい運動になります。はなおか・すみれ2003年生まれ。特技は、エレキギターで弾き語り。現在、ドラマ『ボイスII 110緊急指令室』(日本テレビ系)にて、武井薫役で出演中。※『anan』2021年7月28日号より。写真・土佐麻理子文・松下侑衣花(by anan編集部)
2021年07月27日写真家・山崎泰治の写真展「SIGHT」が、東京都港区海岸のGallery 916 smallで開催されている。同展では、静かな自然の美しさをとらえ、みずみずしい空気を写した「SIGHT」シリーズを展開する。自然のなかを一日中歩いていながら、シャッターを押さない日もあったという山崎。自然の流れと山崎自身の行動が調和した一瞬を撮った写真のなかから6点を大判プリントにて展示する。04年、写真家・上田義彦に師事後、08年で独立した山崎泰治。09年には、リコーイメージングスクエア銀座で行われた「Editors’Choice 雑誌が選ぶ、今最も期待する若手写真家展」に選出されたほか、雑誌『コマーシャルフォト』の特集「NEW COMERS~今、注目の4人の写真家たち~」や、『PHaT PHOTO』の特集「今、この写真家と仕事がしたい」にも選ばれている。山崎は同展での展示作品について「自然の中に足を踏み入れた。そこには僕の存在など全く影響しないほど、静かに強く美しい景色。光、風、音、関わるすべての物事が調和して、留まる事なく、常に流れ続ける。そのことだけを美しいと思い、自然に写真を撮った」とコメントしている。期間は12月27日まで。【イベント情報】「SIGHT」会場:Gallery 916 small住所:東京都港区海岸1-14-24会期:12月4日~12月27日休館日:月曜日(※祝日を除く)時間:平日は11:00~20:00、土日祝は11:00~18:30料金:一般800円、学生・シニア500円、高校生300円
2015年12月05日昨年行なわれた「第14回全日本国民的美少女コンテスト」で音楽部門賞を受賞した花岡なつみ。8月12日(水)にシングル『夏の罪』で歌手デビューを果たす彼女が、ぴあのインタビューに答えた。まずデビューに至る経緯について、花岡は「小さい頃はすごく引っ込み思案な性格だったんです。もうちょっと前に出て、自分の意見を言えるようになって欲しいという母の勧めで、小学1年生からダンスを習い始めて。ジャズダンス、クラシックバレエ、タップダンスなど、いろんなダンスを習っていたんですね。そのあと、中学2年生のときにもっと成長したいという思いで、別のスクールに入ってダンスと、さらに歌も習うようになって。最初は人前で歌うことが苦手だったんですけど、どんどん歌うことが好きになって、将来は歌手になりたいという夢を描くようになりました」と話した。「全日本国民的美少女コンテスト」については「スクールの先生の勧めで応募したんですが、受賞者は中学生が多いイメージのコンテストだったので、経験のひとつにしようっていう気持ちで受けたんですね。だから、最終まで残ったときは本当に信じられなくて。でも、受賞できて凄く嬉しかったです」と語った。デビューシングル『夏の罪』は彼女がコンテストで歌った『月光』の鬼束ちひろが初めて他アーティストに提供した楽曲で、現在放送中のドラマ『エイジハラスメント』の主題歌。「この春に高校を卒業して、上京したばかりで歌手デビューというだけでも嬉しいのに、尊敬する鬼束ちひろさんの曲で、ドラマ主題歌に選んでいただいて、本当に驚きが多くて…。もっともっと歌のスキルをあげて、頑張らないといけないなって思いました。一見すると絶望的な歌詞なんですけど、じっくりと読み込んでいくと、辛いことや失敗、裏切られることがあったとしても、自分の物語を1歩1歩進んでいくんだっていう力強いメッセージが込められている曲だなって。私はとにかく、絶望的な状況にも立ち向かう力強さをイメージして歌ったので、聴いてくださった方に何か感じていただけたら嬉しいなと思います」と話した。7月23日(木)に東京・duo MUSIC EXCHANGEで行われるイベント「Groovin’Case」に出演。同イベントは彼女にとって初ライブとなる。花岡は「すごく緊張してます(笑)。でも、自分が楽しまないとお客さんも楽しめないだろうなと思うので、まずは自分が楽しんでパフォーマンスすることが大事だと思ってます。まだ私のことを知らない方がほとんどだと思うので、少しでも多くのお客さんに、自分を知っていただける機会にしたいです」と意気込んだ。今後の目標について彼女は「将来的には、バラードやアップテンポ、ダンスナンバーにも挑戦したいし、様々なジャンルを歌っていきたいと思っています。イベントを重ねて、自分の歌を届けていきたいし、私の歌で感動してくださったり、笑顔になってくださったり、何かを感じてもらえる方がひとりでも増えるように、地道にがんばっていきたいです」と語った。取材・文:永堀アツオ
2015年07月23日日本は狭い国土ですので、都市部では上下水道、通信、電力、地下鉄、道路、雨水貯留などのためにトンネルを掘らなくてはなりません。山岳部でも道路を通す、線路をひく、などの場合にはトンネルを掘らなくてはなりません。日本の都市部は不安定な柔らかい地下となっており、そこを地上に影響がないように掘る必要から、その技術は世界有数のものになりました。日本が世界に誇るトンネル掘削技術、それに使われるシールドマシンという掘削機械について、日立造船株式会社、機械・インフラ本部、産業機械ビジネスユニットの花岡泰治さんにお話を伺いました。トンネルを掘るために使われる巨大な機械、それが「シールドマシン」です。まずこのシールドマシンについてご紹介します。■シールドマシンの仕組みの話シールドマシンは通常は円筒状の形をしています。シールドは「盾」という意味です。盾で守られた円筒状のものを作り、その内部で掘削作業とトンネル構築作業を行うというコンセプトです。大きいものでは直径10メートル以上、小さいものでも直径2~4メートルの円筒で、実際に見ると圧倒される大きな機械です。穴を掘るため、円筒状の先端にはカッターヘッドと呼ばれる装置があり、タングステンカーバイド製の超硬合金のビットが規則的に一面に配置されています。これが回転して地下を削っていくのですが、削った土砂が、円筒先端からマシンの内部に入り、これを円筒の中から(トンネルの)外部へ運び出す仕組みになっています。このマシンを地肌に当て掘り始めます。一定距離進むと、進んで空いた空間にブロックを組み立ててトンネルを延長、油圧ジャッキを使ってさらにマシンを前進させます。削る→壁面を組み立てる→前進、これの繰り返しでトンネルを掘って(作って)いくのです。穴を掘る際に、先頭のカッターヘッドが地肌を掘削しているその部分を「切羽」(きりは)と言いますが、この切羽がシールドマシンの円筒内部から見えるタイプを「開放型」、切羽が見えないタイプを「密閉型」と呼びます。昔は(技術的な面から)開放型のシールドマシンがほとんどで、円筒の中で人間が切羽に向かって人力で掘削する場合もありました。一方の密閉型では、カッターヘッドが付いている部分と円筒内部の間に「隔壁」が設けられており、円筒内部にいる人は切羽と隔てられています。現在では密閉型のシールドマシンがほとんどとなっています。安全ですしね。■シールドマシンはフナクイムシを参考に作られた!日立造船は、各種プラント、産業機械、建設機械などを手掛ける世界的な企業です。トンネルを掘るためのシールドマシンのテクノロジーは、日立造船の持つ自社技術で、設計、エンジニアリング、製作まですべて自社で行っています。今回お話を伺った花岡参事はシールドマシンに携わって30年の大ベテラン。――シールドマシンはいつからあるんでしょうか?花岡参事初めて現場でシールド工法が使われたのは、1826年イギリスのテムズ河のトンネル工事が世界初だと言われています。日本で初めて使われたのは1920年の奥羽本線の折渡トンネルを掘る工事です。この時は工事は失敗しています。――何があったのでしょうか?花岡参事地山の圧力に負けてつぶれてしまい、前進できなくなったと言われています。日本で初めてシールドでトンネル掘削が成功したのは1936年の関門トンネルです。――かなり昔からあるんですね。花岡参事シールドマシンは「フナクイムシ」を見て考えられたと言われています。フナクイムシは木材を食べる生き物ですが、穴を掘ると、木材の膨張から穴を守るために樹脂状の物質を分泌して固めてしまうんですよ。穴を掘る、固めるという作業をやって自分の巣穴を作るんですが、これがシールド工法の発明になりました。――フナクイムシと同じ作業をシールドマシンがやっているわけですか。花岡参事そういうことになりますね(笑)。ちなみに考えついたのはイギリスのマーク・イザムバード・ブルネルという人です。■シールドマシンは一点もの!――シールドマシンは世界中の現場で働いていると思うのですが、1台のマシンをあちこちの現場に運搬して使っているのでしょうか? レンタルとかはあるのですか?花岡参事シールドマシンは国内では現場、工事ごとにそれに合ったものを製作するんですよ。より小さなマシンではレンタルもありますが。海外ではレンタルをしているメーカーもあります。――えっ、工事ごとに違うシールドマシンなんですか?つまり一点ものですか?花岡参事そうなんです。というのは、トンネルごとに直径は違いますし、また掘る場所によって土の質、石、礫(れき)などの環境が違うものですから、それをすり合わせて最適なマシンを設計して製作しないといけないんです。――それは大変ですね。花岡参事弊社では今まで1,200基以上のシールドマシンを製作してきましたが、1基ずつ全部違うマシンなんですよ(笑)。■シールドマシンはトンネルになる――トンネルを掘り終わったらそのマシンはどうなるんですか?花岡参事たいていの場合はトンネルになります。――? トンネルになるというのは?花岡参事先頭のカッターヘッドの部分は円形に切り抜いて回収して廃棄、内部の機械は外して回収します。円筒状の部分は、内側からブロックで覆ってしまうとそのままトンネルの一部になるんですよ。――なるほど。シールドマシンは最後にはトンネルの一部になってその生涯を終えるってことですか。花岡参事そういうことですね。日本の場合には、シールドマシンを回収するための大きな立て抗を作ることができないという理由もありますけども。大体シールドマシンはトンネルになって埋められています。■世界に誇る日本の技術――世界に誇れるものと聞いていますが、日本のシールドマシンの技術はどこが優れているのでしょうか?花岡参事カッターヘッドの微細な調整、地山の礫に合わせた細かいチューニングなど、その現場に合わせたマシン、最適なマシンを作る力、これは非常に優れていると思います。――他にはどんな特徴がありますか?花岡参事切羽の安定性に優れているのも特徴です。日本ではとにかく静かにそっと掘らなくちゃならないという要求がありますので。地上への影響、地盤への影響を最小に抑えた工事ができるというのも大きなアドバンテージですね。――非常に日本的な特徴ですね。花岡参事そうでしょうね(笑)。また最近では「工期の短縮」が声高に言われています。なので掘削のスピードを上げる努力もしています。――普通はどのくらいのスピードなんでしょうか?花岡参事シールドの大きさによっても違うんですが。例えば小型のもの、直径が3~4メートルクラスだと毎分5センチメートルぐらい。直径が6~8メートルクラスだと毎分3センチメートルぐらいでしょうか。――速いですね花岡参事そうですか(笑)。遅いって言われることが多いんですか……。――毎分5センチメートルってことは1時間に3メートルですよね。直径3~4メートルの穴が1時間に3メートルだったらそれは速いと思いますが……(笑)。花岡参事これを高速化していまして、小口径のもので毎分6~8センチメートル、大口径のもので毎分5~6センチメートルを達成できるようにしています。――スゴイ。倍速に近いですね!花岡参事そのために、マシン全体のパワーを上げたり、カッタービット(刃の部分)を変えたり、なるべくスムーズに掘った土を排出するようにといったチューニングをしています。このあたりがノウハウですね。■シールドマシン製作の魅力とは?――花岡さんはシールドマシンに関して30年仕事をされていますが、その魅力は何ですか?花岡参事最初はとにかくでっかい仕事をしたくて会社に入ったんですよ(笑)。配属された時は、周りの人も「シールドマシンって何?」というような時代でした。あまり知られていなかったんですね。なので当初は自分も「?」という感じでした。――なるほど(笑)。花岡参事シールドマシンっていうのはちょっと変わってまして、通常のものはほとんど1人で設計に携わるものなんです。製作に関してもずっと現場の人と話し合いながら進めます。で、できた物は一点ものという、マスプロダクト(大量生産の製品)ではあり得ない世界なんですよ。――本当にわが子みたいなものなんですね。花岡参事そう言っていいかもしれません。それに、できあがったマシンで掘ったトンネルは歴史に残るというか、地図に残って、みんなが使うものになるわけです。――普通の会社ではあり得ない製品ですね。花岡参事そうです。工場にマシンができあがった時に、外側を塗装して、施主、施工者さんの名前を書いて、みんなで写真を撮影するんですが、その化粧した姿は、トンエルを掘り出すと二度と見ることはできません。その意味では「はかない存在」でもあります。――なんだか『はやぶさ』にも通じるような切ない話ですね。花岡参事そういったことができるのも、シールドが自社技術だからです。設計、エンジアリング、工場での製作まで、全部自社でできるからですね。なので仕事は面白いですよ。1人1基という形で仕事をしますので、弊社では20~30基のシールドマシンを担当してきた人もいます。――花岡さんは何基作られたのですか?花岡参事私は少ない方です。10基ぐらいです。大型のシールドマシンや、途中で作業の自動化などの仕事などをやっておりましたので。――自動化も進んでいるんですか?花岡参事誤解がないように言いますが、現在のシールドマシンでは掘ることは、ほとんど自動化されています。自動で掘削を進めるようになっていますので、よっぽどのことがない限り、止めて、人力で何かするということはありません(笑)。■世界最大のシールドマシンを製作中!――今進行中のプロジェクトがありましたら教えてください。花岡参事2013年の5月から始まるシアトルの道路用のトンネル工事で使うシールドを製作中です。これは世界最大17.45メートルの直径です。――それは桁はずれに大きいですね。どんな工事なんですか?花岡参事老朽化した高速道路の高架をトンネル化する工事です。約2.8 kmのトンネルを掘ります。――シールドマシンは現地で作っているんですか?花岡参事いえ弊社の堺工場で作っています。完成したら、運べる大きさに分解して船で現地に送ります。その後、現場まで運んで、組み立てて使うんです。――なるほど。花岡さんは現地に行くんでしょうか?花岡参事今、若い連中が一生懸命作ってるところですが、実際に現場で動くところは見たいですね。なにせ世界最大のシールドマシンですから(笑)。日本のトンネル掘削技術、シールドマシンは世界一だと聞いていましたが、実際にお話を伺ってみると、非常に奥が深いものだとわかりました。みなさんトンネルに興味がわきましたか?(高橋モータース@dcp)日立造船株式会社のホームページ
2012年07月20日