フィッシング対策協議会 STC 普及啓発ワーキンググループ(STC 普及啓発 WG)は12月3日、日本版「STOP. THINK. CONNECT.」を公開した。STOP.THINK.CONNECT.Messaging Convention Inc.との国際活動パートナープログラムに基づき、サイバーセキュリティ認知向上メッセージ キャンペーンの促進を図る。グローバル版 「STOP. THINK. CONNECT.」ウェブサイトは、世界的なフィッシング対策ワーキンググループ 「Anti-Phishing Working Group(APWG)」と アメリカ合衆国の National Cyber Security Alliance(NCSA)を中心とした、民間企業、非営利団体及び政府機関の連合体が運営。2010年10月から、米国で運用を開始した。サイバーセキュリティの意識向上を目的としたメッセージ配信を目的としており、英語やスペイン語、フランス語、ポルトガル語、ロシア語など多言語による情報発信が行われている。日本版サイトでは、グローバル版から抽出した情報の翻訳以外に STC 普及啓発 WG メンバーによる国内事情を考慮したインターネットをより安全な空間に保つ手助けとなる情報を発信。「学習資料」や「キャンペーン」「活動への参加紹介」「ヒントとアドバイス」「研究と調査」「ブログ」の情報を提供していく。今後、STC 普及啓発 WGは日本国内においてサイバーセキュリティの意識向上における課題抽出を行うと共に、「STOP. THINK. CONNECT.」メッセージを活用していく方法を検討。また、16の国と地域(12月1日時点)からなる国際活動パートナーメンバーとの情報交換を図りながら、オンライン環境がすべてのインターネット利用者にとって安全になることを目指した支援活動を行っていく。
2014年12月04日2014年英国ファッション大賞授賞式が12月1日、ロンドンで開催され、ウィメンズウエア大賞は「アーデム(ERDEM)」、メンズウエア大賞は「J.W.アンダーソン(J.W.Anderson)」がそれぞれ初受賞となった。授賞式にはサマンサ・キャメロン英首相夫人、ケイト・モス、英ボーイズグループ「ワン・ダイレクション(ONE DIRECTION)」のハリー・スタイルズなど多数のセレブリティが出席し華やかなイベントとなった。永年功労賞を受賞した『ヴォーグ(VOGUE)』編集長、アナ・ウィンターへのプレゼンターとしてジョン・ガリアーノが登場、ファッション界への復帰を印象付けた。続いて、セントマーチン美術大学MAファッションの名物教授で今年5月に亡くなったルイーズ・ウィルソンへの追悼として、彼女の教え子であるクリストファー・ケイン、メアリー・カトランズ他の作品を着たモデルたちが登場するセレモニーが行われた。また、ランウエイ写真の第1人者として60年のキャリアを持つクリス・ムーアには特別功労賞が贈られ、長年の仕事仲間であるスージー・メンキスからトロフィーが手渡された。今年の各賞と受賞者は以下の通り。新人賞ウィメンズウエア部門/「マルケス・アルメイダ(MARQUES’ALMEIDA)」新人賞メンズウエア部門/「クレイグ・グリーン(Craig Green)」新人賞アクセサリー部門/「プリズム(PRISM)」イザベラ・ブロウ記念ファッションクリエーター賞/エドワード・エニンフル(Edward Enninful)モデル・オブ・ザ・イヤー/カーラ・デルヴィーニュ(Cara Delevingne)レッドカーペット賞/「アレキサンダー・マックイーン(Alexander McQueen)」ニューエスタブリッシュメント賞/シモーネ・ロシャ(Simone Rocha)エスタブリッシュメント賞/「プリーン(Preen)」デザイナーブランド賞/「ヴィクトリア ベッカム(Victoria Beckham)」スタイル賞/エマ・ワトソン(Emma Watson)永年功労賞/アナ・ウィンター(Anna Wintour)インターナショナルデザイナー賞/ニコラ・ジェスキエール(Nicolas Ghesquiere)アクセサリーデザイナー賞/「アニヤ・ ハインドマーチ(ANYA HINDMARCH)」メンズウエア大賞/「J.W.アンダーソン(J.W.Anderson) 」ウィメンズウエア大賞/「アーデム(ERDEM)」特別功労賞/クリス・ムーア(Chris Moore)
2014年12月03日睡眠に関する資格がいくつあるのか詳しくはわかりませんが、まわりに睡眠に詳しくてアドバイスをしてくれる人がいたら助かることは間違いなさそうですね。あなたのまわりにもじつは睡眠改善指導者の資格ホルダーがいるかもしれませんよ。睡眠改善指導者とは?睡眠改善指導者は、れっきとした認定資格です。睡眠改善指導者を認定している団体とは「一般社団法人 日本睡眠改善協議会」です。初めてこの名前を聞いたという方もたくさんいると思いますが、5年前の2009年から「睡眠の改善」を目的に設立された非営利団体です。「睡眠の改善」と言っても、どのような活動をしている団体なのか気になりますよね。活動内容の紹介日本睡眠改善協議会の主な活動内容としては、次の3つが記載されています。1.最新かつ正しい睡眠に関連する知識や話題の定常的な発信2.正しい睡眠環境や生活習慣についてアドバイスできる知識を有する「睡眠改善指導者」の育成3.「睡眠改善指導者」有資格者のスキル・知識レベルの維持・向上を図るために必要な情報交換の場の提供睡眠改善指導者の育成と、その知識の提供をメインに活動されているということですね。睡眠改善指導者という資格がどのようなものなのか、ますます気になりますよね。さらに調べを進めていくと、ありました。「睡眠改善指導者行動倫理規定」なるものが。睡眠のことを真剣に考える「睡眠改善指導者行動倫理規定」は27の項目から成り立っています。その項目の一例としては「4.睡眠改善指導者は、品性、知識、能力、倫理観を備えるとともに、常に自己の研鑚に努めること」、「14.睡眠改善指導者は、虚偽、誤解を招くような行為等により自分自身や業務についての情報提供や宣伝をしてはならない」などと、かなり厳粛に規定が定められているようです。自分も睡眠改善指導者になりたい! と思った方は日本睡眠改善協議会のホームページをご覧になってみてください。講習会を受講して、さらに認定試験に合格することが条件のようです。睡眠について真剣に考える人が1人でも増えれば、日本が不眠大国と呼ばれることもなくなるかもしれませんね!Photo by NEC Corporation of America
2014年11月16日英国のマクラーレン・オートモーティブはこのほど、「P13」のインターナル・コードネームだけが知られていた最新モデル「スポーツシリーズ」のワールドプレミアを2015年の第2四半期に行う予定であることを明らかにした。第3のレンジとしてマクラーレン・オートモーティブのラインアップに加わるこのモデルは、過去50年のすべてのモデルと共通するマクラーレンのスピードマークをつけ、マクラーレンの歴史に新たなチャプターとして記録されるとともに、マクラーレン独自のアプローチによって、マーケットのあり方にも変革をもたらすことになるとしている。同社では、「白鳥は白い」と信じられていた常識を覆した「ブラック・スワン」のように、「スポーツシリーズ」によって従来までの常識が打ち破られるとしている。このモデルはピュア・マクラーレンそのものであり、「P1」や「650S」と同様、ドライバーとの一体感はクラス最高レベルで、「F1」で培った技術とノウハウも導入される。ワールドプレミアを前にローンチ・キャンペーンも実施する。時代を変革してきた歴史、つまり「ブラック・スワン」モーメントを生み出してきた数々の歴史を振り返り、今後、数週間にわたり、ソーシャル・メディア上で「#BlackSwanMoment」のハッシュタグを使用して、常識を打ち破ってきた数々の発見とモーメント、それに挑戦してきた人々の信念を取り上げていくという。
2014年11月13日ドイツの北部にある都市ハンブルクでは、現代ファッションをテーマとした展覧会「インサイド・アウト」が開催されている。会場はデザインや工芸作品を展示するハンブルク工芸美術館。展示されているのは、川久保玲、山本耀司、マルタン・マルジェラ(Martin Margiela)、イリス・ヴァン・ヘルペン(Iris Van Herpen)といった80年代以降に活躍したデザイナーによる様々な衣服。本展では、55点のファッションデザインを「Exposure(暴露)」「Simulation(擬態)」「Alienation(疎外)」「Reshaping(再形成)」の四つの視点から紹介している。「Exposure(暴露)」では、本来衣服が隠すべきである身体をあえてさらすようデザインされた衣服を展示。ベルンハルト・ウィルヘルムがデザインしたのは胸の部分が切り抜かれたTシャツ。他にも身体の大部分を露わにしたガレス・ピューのドレスなど、服と身体が密接な繋がりを持つことを強く感じさせる作品が並ぶ。「Simulation(擬態)」では身体の形を変えてしまうようなデザインを紹介している。中でも特に目を引くのはイリス・ヴァン・ヘルペンのドレス。「スネークドレス」という名前の通り、蛇が身体に絡みつくような独特な形を見せている。こうした衣服によって身体は全く別の形を手にいれることが可能となる。現代のファッションと、ファッションの歴史との繋がりにも注目。「Reshaping(再形成)」で見せるのは、伝統を参照した現代のファッションデザイン。2012年に発表されたコム デ ギャルソンのイブニングドレスは20世紀初頭のドレスと共に並べられている。ここで強調されるのは過去と現代の共通性。デザイナーが過去の文脈を取り込み、新しい意味を生み出していることに気付かせてくれる。「Alienation(疎外)」では、80年代以降に生まれたファッションがもたらした意味について思いを巡らした。コム デ ギャルソンの作品はその答えの一つ。展示されているのは12-13AWコレクションで、そこでは縫い目など従来の価値観では美しいものとして見なされなかったものが強調されている。これらのデザインは今までのファッションのあり方に疑いをもたらし、同時に新しい価値観を強く感じさせてくれるのだ。展示では現代ファッションの方向性が衣服の内側にある身体へ向かうだけでなく外側へ向かうことを、そして過去の価値観を参照するだけでなく新しい価値観を追求していることを伝えてくれる。それはまさに展覧会タイトルが「裏表に(ひっくり返す)」を意味するように、一方向ではなく多方向に発展するファッションの姿に他ならない。大胆な視点から切り込んだ本展はファッションの現在を知ることができる興味深い試みと言えるだろう。【イベント情報】INSIDE OUT. Insights into Fashion会場:Museum fur Kunst und Gewerbe Hamburg(ハンブルク工芸美術館)住所:Steintorplatz 20099 Hamburg会期:6月7日から2015年春まで時間:10:00から18:00(木曜日は21:00まで)休館日:月曜日入場料:10ユーロ
2014年11月04日カリフォルニア発のライフスタイルブランド「ジェイ ブランド(J BRAND)」は、2013年BFC(英国ファッション協会)の新人デザイナー賞を受賞したシモーネ・ロシャ(Simone Rocha)とのコラボレーションによるカプセルコレクションを11月末に発売する。11年のロンドンファッションウィークのデビュー以来、期待のデザイナーとして注目を集めるロシャだが、今回が初めてデニムを用いたアイテムの発表となる。ジェイ ブランドにとってもロンドンで活動するデザイナーとのプロジェクトは初。「本プロジェクトに取り組めて嬉しい。ジェイ ブランドが持つデニムの技術を学び、どのように今回のローンチに活かされているか見ることが出来た」とロシャ。全14型のコレクションはシェイプとボリュームが特徴的で、単色で象徴的な7ルックで表現。裾にフリルをあしらったクロップド丈のスリムなボーイフレンドデニム、袖にフリルを配したノースリーブジャケット等のフェミニンな要素を採り入れたアイテムは、明るいピンクやレッド、ブラックの鮮やかな色合い。ドーバー ストリート マーケット ギンザ(DOVER STREET MARKET GINZA)では11月14日より2週間にわたり先行販売。11月末より日本を含むグローバル発売を順次開始し、伊勢丹新宿店、阪急うめだ本店、西武百貨店、アクアガールaquagirl代官山店、リステア等で一部アイテムを除き取り扱う。
2014年10月29日駐日英国大使館が日本で初めて実施するファッション、ライフスタイル、フード&ドリンク関連ブランドを中心とした英国政府のフラッグシップキャンペーン「Shopping is GREAT Britain 英国ショッピングウィーク」が10月27日に開幕した。11月4日まで丸の内、銀座、原宿、青山などの都内ショッピングエリアと全国の英国ブランド取扱店で実施される。また、同キャンペーンに合わせて10月29日から11月11日まで伊勢丹新宿店メンズ館でも英国ウィークが開催される。初日のオープニングには英国スーヴェニールのポップアップショップが設置された丸ビル1階でテープカットが行われ、「ひつじのショーン」も来場。英国チャールズ皇太子がサポートする「キャンペーン・フォー・ウール」とともに、同イベントを後押しした。キャンペーンの期間中は同キャンペーンのメインビジュアルをラッピングしたダブルデッカーのラッピングバスとMINIが都内を運行。羊のフィギュアをラッキーキャラクターとして写真などによるツイッター、フェイスブックでの投稿を募る。同キャンペーンに際して今回49社の英国企業が日本でのビジネスパートナーとの関係構築を目的に来日。“手の届く洗練”をコンセプトに80ブランド以上が参加し、英国ショッピング旅行ほか、英国ブランド商品のオンラインプレゼントキャンペーン、丸ビル1階ではトークショーなども予定されている。
2014年10月28日日本の初等・中等教育の普通教室におけるICT導入・利活用の促進を行う、業界の枠を超えた61社で構成されるWindows クラスルーム協議会は10月27日、学校ICT環境における運用管理のノウハウなどの知見の共有や、機器整備費用の軽減などを通して日本の教育現場に対して包括的に支援する「Windows クラスルーム 圏域包括プログラム」を発表した。プログラムの主な内容は、「教育ICTの利活用における知見の提供」「Windows クラスルーム 圏域包括メニューの提供」「文部科学省やICT教育の推進自治体とシンポジウムなどを開催」など。「教育ICTの利活用における知見の提供」では、学校現場に即した運用管理やネットワーク環境の整備・構築、児童生徒の個人情報などのセキュリティ対策などについて知見を有するWindows クラスルーム協議会に参加する企業が、これまでの経験をもとに情報提供することを通して、教育委員会や教育現場を支援する。「Windows クラスルーム 圏域包括メニューの提供」では、同一地域(都道府県)で、同種の教育ICT環境整備を行う計画を持つ複数教育委員会が取りまとまることにより、整備費用の観点から、規模の経済性を発揮できる特別メニューを提供することで、日本のICT教育に民間企業として貢献する。個々の教育委員会が単独で整備する場合と比較し、整備規模が拡大することにより費用の最適化が実現される。さらに、ICT教育を推進していく意義や、全国で行われているICT教育に関する好事例を広く紹介・共有するために、都道府県や自治体向けのシンポジウムなどのイベントを全国において随時開催。この催しの開催にあたり、文部科学省やICT教育に積極的な自治体との共同プロジェクトとして実施することを目指す。なお、同プログラムはWindowsクラスルーム協議会に参加する教育機関に提供実績があるメーカーからそれぞれ提供される。
2014年10月28日(画像はプレスリリースより)マッキントッシュからキルティングコート冬の寒さが厳しい英国は、コートや冬小物がオシャレで高機能のものが多いことで有名です。英国の老舗ブランドであるマッキントッシュのセカンドライン「マッキントッシュ フィロソフィー」から注目のキルティングコートが日本に上陸しました。高機能な中わたを採用キルティングコートといえば、暖かいけれど着ぶくれしてしまうという悩みがありましたが、「マッキントッシュ フィロソフィー」のコートはひと味違います。吸収発熱機能をもつ高機能な中わた「airpack(R)SV」を採用しており、皮膚からの湿気を吸収して発熱をすることで、今までにない暖かさと軽さを実現。見た目もスマートに仕上がり、この冬に大活躍してくれること間違いなしです。英国らしいデザインさらに、抗菌・消臭機能も付加されており、嫌なニオイがつきにくくなっているのも嬉しいポイント。従来品よりもソフトな中わたを使用しているので、着心地も抜群です。英国らしいクラシックなデザインの中にも、フェミニンでモダンなテイストを感じさせる「マッキントッシュ フィロソフィー」のコート。今年の冬は英国婦人を気取ってみてはいかがでしょうか。【参考】・三陽商会 ニュース・三陽商会 プレスリリース(PR TIMES)
2014年10月10日創業から144年あまりの歴史をもつ、英国王室御用達の香水ブランド「ペンハリガン(PENHALIGON’S)」は、コレクション「ホリデーコレクション2014」を発売する。同コレクションでは今年新たにヴァーラ、アイリス、プリマ、バイオリアなどの最新作をラインアップ。19世紀のデカダン派からインスパイアされたパッケージには、ユーモラスな衣装をまとった古き紳士、淑女の肖像が描かれている。「ジェントルマンズ ミニチュア フレグランス コレクション」(8,500円)は、ジェントルマン御用達のクラシックな香り。ブレナムブーケ、サルトリアル、オーパス1870に加え、新作のバイオリア、ジュニパー スリングが加えられている。「レディース ミニチュア フレグランス コレクション」(8,500円)は、ヴァーラ、アイリスプリマを追加し、マラバー、エレニシア、クァーカスと、ウィメンズで人気の香りが集結した。「ブレナム ブーケ コレクション」(1万5,000円)は、ブレナムブーケのオードトワレとバス&シャワージェルをセット。ブレナム宮殿に由来するジェントルマンにふさわしい、フレッシュでほのかなシトラスが香るアイテムだ。「エレニシア コレクション」(1万6,000円)は、エレニシアのオードパルファンとハンド&ボディクリームをセット。ホワイトフラワーブーケの香りがエレガントな雰囲気を漂わせる。「アルテミジア コレクション」(2万2,000円)は、人気のフェミニンなフレグランス“アルテミジア”のオードパルファンとバス&シャワーをセットした。「ジュニパースリング コレクション」(2万2,000円)は、1920年代のロンドンにオマージュしたもの。当時生まれたドライジンからインスパイアされた香りは、爽やかさとほのかな甘さが特徴。フレグランスとバス&シャワージェルをセットした。これらのコレクションは、10月29日から伊勢丹新宿店、松屋銀座、うめだ阪急、阪急メンズ、高島屋、公式オンラインストアにて先行販売。11月12日より、全国で販売される。
2014年10月01日(画像はプレスリリースより)オーガニックでも効果を感じられる製品英国オーガニックスキンケアブランド、株式会社ニールズヤード レメディーズから、2014年9月25日、プレミアムエイジングケアアイテム「フランキンセンス インテンスクリーム」が全国発売されました。「フランキンセンス インテンスクリーム」は、オーガニックでもしっかりとした効果がある製品を使いたいというニーズにマッチした製品で、オーガニック、ナチュラルブランドが衰退するイギリスで、発売後10ヶ月以内に美容アワード4冠を取り、世界で毎週1000個以上売れている人気アイテムとなっています。クレオパトラや楊貴妃も好んで使っていたフランキンセンスフランキンセンスは、香料の中でも最も古く、クレオパトラや楊貴妃も好んで使い、青みがかった乳白色のフランキンセンスは、金と同様に希少な高級品として取り引きされていました。ニールズヤードは創業当初より品質の高いソマリア産を使用していましたが、安定供給が難しいため、ケニアで生産地の開拓をすすめ、FAIRWILD認定のオーガニックのフランキンセンスを配合しています。イタリアの国際研究機関で客観的に効果を証明!イタリアの国際研究機関で、30~65歳の30名の女性にモニターを実施したところ、「若々しく見違えた」、「ハリ、弾力感のUPに効果があった」という回答が得られ、客観的に効果が高いと証明されました。生体組織の修復や再生機能で注目を集めている、幹細胞をはじめ、ボタニカル成分により、ハリ、弾力、うるおい保持をサポートしながら、活性酵素から守ることで、ハリのある魅力的な肌を取り戻します。【参考】・株式会社ニールズヤードレメディーズプレスリリース/PRTIMES
2014年09月27日(画像はプレスリリースより)マニッシュでエレガント。一生ものの革靴世界的に有名な英国のシューズブランド「ジョセフ チーニー」のレディースシューズが、日本に初上陸を果たした。輸入代理店「BRITISH MADE(ブリティッシュメイド)」のオンラインショップと、各店舗にて販売されている。ジョセフ チーニーは1886年の設立。革靴の伝統的な技術で、世界から高く評価されている老舗ブランドだ。気品あふれる内羽根フルブローグモデルジョセフ チーニーのレディースシューズ「BESSIE」は、トラディショナルなデザインの、内羽根フルブローグモデル。カラーは黒と白のコンビがこの上なく高貴な「BLACK HI SHINE/LAVANDA SUEDE(BRITISH MADE別注モデル)」、落ち着いたブラウンカラーでどんなファッションにも合わせやすい「BURNISHED ESPRESSO」、光沢のある黒の輝きが上品な「BLACK」の3色。価格は46,000円(税別)。いずれもマニッシュなデザインの、極上の一足。ソールの交換が簡単なグッドイヤーウェルト製法で作られているので、何年も愛用できるのがうれしい。【参考】・渡辺産業株式会社のプレスリリース・ブリティッシュメイド | BRITISH MADE
2014年05月25日(画像は、プレスリリースより)ファッションを研究し、ファッションに合ったデザインに人気ファッション誌「EDGE STYLE」が好きな人には、気になるネイルシールが発売される。株式会社ウエニ貿易が2014年2月7日に発売した、新感覚ネイルシール『EDGE NAIL』だが、「EDGE STYLE」のコーディネートを研究し、服装に合ったネイルになるように、とデザインされている。「EDGE STYLE」は、通常のファッション誌よりもゴシップ性があり、モデルたちをはじめとした芸能人の私生活や告白などが盛り込まれている。20代になってもオトナのギャルファッションをしたい、自分の好きなものは好きと主張が出来る女性たちに人気の雑誌だ。爪の種類を選ばないのもうれしい女の子のファッションを「エロカワ」、「辛口セクシー」、「エッジィクール」、「レディスウィート」の4つのタイプに分類し、それぞれのタイプにつき2種類のネイルデザインを発売する。そのデザインの種類だけではなく、1セットでフルカバー、フット、フレンチネイルに対応する3in1を採用している点も見逃せない。ネイルのデザインを一度してもらうと、次にネイルサロンに行く時まで替える事はなかなかないだろう。服装や気分に合わせてネイルもチェンジする事が出来るのが、このネイルシールのメリットだ。気軽に変更出来る40ピース850円と言う金額もうれしい。【参考リンク】▼株式会社ウエニ貿易▼株式会社ウエニ貿易プレスリリース
2014年02月12日昨秋10月30日から11月2日まで、ファッションに特化したコワーキングスペース「coromoza」で、つくり手とつながる展示会「WORKS」が開催された。参加したのは、手仕事の温もりや1点もののものづくりを重視する7ブランド。既存のファッションとは一線を画す、独自の路線を志向する個性的なブランドが集まった。バンタンの学生ニットデザイナー・清優海子(せい・ゆみこ)のブランド「SEi」は2013年Asia Fashion Collectionで準優勝し、2月に開催されるニューヨーク・ファッションウィークの参加メンバーに選ばれている。「つなぐ」をコンセプトにした“ニットのオートクチュール”という大量生産と真逆のスタイルで、すべて手編みでつくっている。誰か特定の人のための特別な1着をつくるというイメージで服をデザインしているそう。ニットにこだわるのは、「糸は様々なものをつなぎ、人に対して気持ちがこもるから」。自分で染めた糸で二度と出来ない偶然性を重視しながら、世界に一つしかない特別なものを生み出している。会場に展示されていた、マフラーのようなもこもこした被りものには、まるで生き物のような温もりと存在感があった。「MITTAN」は三谷武がデザインする「現代の新しい民族服」を提案する。日本の着物生地や、インド、ラオス、中国などのアジアの布を使い、草木染めや古裂を用いている。京都の染めと織りを手掛けるテキスタイルメーカー「ひなや」で働き、ヨーロッパベースではないものづくりに触れてきたという三谷。「アジアの文化を編集して日本から発信したい。エスニックなものにならないよう、現代性を持たせるようにしています」。素材感と優しい色が際立つコレクションはシンプルで洗練されていて、現代の暮らしに馴染む。文化服装学院卒業の首藤渉、高友明によるブランド「TONTONTONTUTU」は、大分県別府市にショップ兼アトリエ「モールスノイズ」を構える。ストアーズ・ドット・ジェーピーにオンラインショップもオープン。「片足をドブに突っ込んだファッション」をテーマに、「ニューエラ」キャップや「東京」Tシャツ、デジタル刺繍を施した古着のリメイクまで、ウィットとパロディーに富んだ遊び心のあるアイテムを発表している。基本的に1点もの。「ファッションの見方を変えたい」と音楽プロモーション手法で新作を披露する、路上パフォーマンスツアーやYouTube上にアップされたプロモーションビデオなど、次々と繰り出される斬新なアイデアに注目したい。その他、デザイナー興梠仁と宮腰景子によるファッションブランド「ROGGYKEI」、古いものを現代的に落とし込み、作り手の想いを感じるものづくりを心掛ける「mifrel」、世界中の民族衣装と本革を合わせたハンドメイド革小物「ISLAND HOPPING」、グラフィックや有機的なフォルムが特徴的なシューズブランド「synaesthesia」が参加。「coromoza」の西田氏がセレクトしたわけではないというが、手仕事、ハンドメイド、クラフト、民族衣装、オートクチュール、1点ものという出展ブランドのキーワードから、小規模でも意味のある希少なものを、本当に欲しいと思った人に届けたいという次世代のファッションの一つの方向性が感じられた。それは、今のつくり手が考えるファッションに対する危機感の裏返しでもあるように思える。(前編に戻る。)
2014年01月27日年末年始の集いといえば、忘年会、新年会、そして同窓会シーズンでもあります。久しぶりに高校時代の友人から同窓会のお誘いが……なんて方も多いのではないでしょうか。10年ぶりに、学生時代に好きだった女のコと再会したら、さえないオバサンになっていてがっかりした!なんて話はよく聞きますが、自分もそんなふうに思われないか、ドキドキものでもあります。一説によると、人の第一印象は「見た目で9割決まる」とも言われます。せっかくの久しぶりの再会の場で、ステキな出会いを逃さないためにも、同窓会のファッションには、十分注意が必要です。特に、これからご紹介する同窓会に着てはいけないNGファッションは、避けたほうが無難ですよ!1:気合い入りすぎで、引くでしょ…「結婚式の二次会ばりに着飾ったドレス」大人数の同窓会の場合、会場がホテルやレストランだったりすると、何を着ていけばよいか迷いますよね。ちゃんとした格好でという思いで、ドレスを選んだのかもしれませんが、気合いを入れて出会いを求めにきた、痛いオンナに見られる可能性が高いです。逆に、男女ともに少し距離を置かれてしまい、せっかくの同窓会で孤独を感じてしまいそうですので、やめておきましょう。2:もう大人なんだから、T.P.Oも大事でしょ…「あまりにもカジュアルすぎる服装」同様にちゃんとした会場に、あまりにもカジュアルな服装で行くのは、マナー違反です。学生ならまだ許されるかもしれませんが、いい大人がやると、常識知らずのおバカなオンナに見られます。恥をかかないためにも、ご近所ルックになっていないか確認しておきましょう。3:それって、オシャレ?ただのオバチャン?「紙一重のアニマル柄」レオパードなどのアニマル柄は、この冬のトレンドでもあります。しかし、男性ウケが悪いのも事実です。東京だと、オシャレな着こなしを分かってくれる人も多いかもしれませんが、特に田舎だと「大阪のオバチャン?いい歳して、ギャル?」なんて思われる確率が高いです。よほどのアニマル柄好きならば、止めませんが、同窓会にわざわざ着ていくのはやめておいたほうが無難です。いかがでしたか?「じゃあ、何を着ていけばいいの!?」と聞かれそうですが、R30世代の女史なら、「甘くなりすぎないひざ丈ワンピ」「女性らしいデザインのトップス+パンツ」を選べば、間違いありません。会場が、ホテルでも居酒屋でも対応できるので、便利ですよ。せっかくの同窓会で、学生時代のステキな思い出が、場違いなファッションでかき消されることのないように、注意しましょうね。Photo by Pinterest
2013年12月30日ロンドンのファッション&テキスタイル博物館(Fashion and Textile Museum)で、イギリスを代表するハイファッションブランド「ベルヴィル・サスーン(Bellville Sassoon)」の50年の歩みを辿る展覧会「The Glamour of Bellville Sassoon」が開催されている。1月11日まで。同博物館は、ローマ時代より皮なめし業や毛織物業などのファッション産業が盛んだった、バーモンジー・ストリート(Bermondsey Street)に位置。英ファッションデザイナーのザンドラ・ローズ(Zandra Rhodes)によって創設され、現代イギリスのファッション、テキスタイル、ジュエリーに特化した企画展を開催してきた。今年で開館10年目を迎える。ベルヴィル・サスーンは、ベリンダ・ベルヴィル(Belinda Bellville)とデザイナーのデイヴィッド・サスーン(David Sassoon)が1953年にロンドンで創業。ハイソサエティーの若い女性のためのオートクチュールブランドとして、舞踏会、サロン、ウエディングといった特別なシーンのためのドレスを中心に展開した。顧客には、故・ダイアナ妃、アン王女などのイギリスの王族が名を連ねる。本展のメインルームでは、100を超えるデザインと80着のドレスを年代順に展示。60年代のエスニック、70年代初期のヴィクトリアン&エドワーディアンといった具合に、時代のムードを先取りし英ファッション界を先導してきた同ブランドの歴史を知ることができる。続いて80年代に同ブランドのデザイナーに就任したアイルランド人デザイナーのローカン・ムラニー(Lorcan Mullany)の作品を中心に紹介。90年代に始まった既製服の販売やヴォーグ誌とのコラボレーションによる型紙「Vogue patterns(ヴォーク・パターンズ)」の販売、シンプルなカクテルドレスの生産などにより、より幅広い客層とシーンに合わせたビジネスが展開されてきたことが分かる。王族関連の展示を集めた一室には、ドレスとデザイン画に加えて、故・ダイアナ妃がサスーンに宛てた直筆のレターも並ぶ。彼女には、12年間で70以上のデザインが提供されたという。当時のイギリスのファッショナブルな女性が愛読していたペーパーバックも各所に置かれ、『Breakfast at Tiffany’s(ティファニーで朝食を)』『The Go-Between(恋)』などのタイトルやイラストから、女性の嗜好の変化も観察することができる。【イベント情報】The Glamour of Bellville Sassoon会場:Fashion and Textile Museum住所:83 Bermondsey Street London会期:2014年1月11日まで時間:11:00から18:00(最終入館は17:15まで)休館日:日・月曜日入場料:8ポンド
2013年12月03日ロンドンブランドの「ダファー・オブ・セントジョージ」のウィメンズライン「フェミナ」が今秋冬、ダファーのDNAとも言える英国古着のテイストを生かしたツイードのアイテムを強化している。英国ラバットミル社のライトウエイトの別注ツイードのジャケット、ボトムなどをダブルステッチなどディテールにこだわりつつ、フェミニンな要素を取り入れて展開。今秋冬のトレンドでもある英国、ツイードの流れに乗ってブランド認知拡大を図る。同ブランドは、ポールスミスなどを日本で展開しているジョイックスコーポレーションが、ロンドンの古着とストリートをミックスしたセレクトで話題を集めていた同ショップのメンズラインを、2007年にスタート。ウィメンズは2年前より専任のデザイナーを起用し、現在全国16店舗で展開するダファーの店舗の内、9店舗で展開している。なお、10月11日より27日までキャンペーン対象のジャケット購入客に、商品と同じツイードのコサージュをプレゼントするツイードフェアを仙台エスパル2、金沢フォーラス店、新丸の内ビル店、クイーンズイースト店、ららぽーと横浜店、パルコ名古屋店・広島店、ミント神戸店、アミュプラザ博多店などウイメンズ取り扱い店舗で展開する。
2013年09月24日巨大ネイルボトルの中でショッピング!?英国のファッションコスメブランドとして知られる「Models Own」(モデルズオウン)が日本に初上陸することが分かった。注目の1号店は、LUMINE新宿店ルミネ2に、5月16日~6月12日までの期間限定でオープンするという。この期間限定ショップは「Bottleshop」と名付けられた、巨大なネイルボトルをモチーフとするデザインのユニークなショップ。同ブランドの主力製品である、カラフルなネイルポリッシュをはじめとしたキュートなコスメアイテムを、このボトル型のショップの中で販売するそうだ。(Models OwnサイトトップよりWestfield London店イメージ)海外セレブにもファン多数!この機会に足を運んでみて!「Models Own」は現在、発祥の地である英国はもちろん、世界20カ国でネイルグッズやアクセサリー、ファッション雑貨の販売を展開しており、セレブから一般ユーザーまで、多くのファンに愛されている。人気モデルのAlexa Chung(アレクサ・チャン)やアーティストのNicola Roberts(ニコラ・ロバーツ)らも愛用者だ。ネイルアートファンには、とくに注目されていたブランド。待望の日本初上陸となるこのポップアップショップは、昨年4月にWestfield London(ウエストフィールド・ロンドン)に登場した、巨大ネイルボトル型のデザインで来店者を迎える予定とされている。ネイルポリッシュ、ネイルアートペンなどのネイル関連商品のほか、リップグロス、リップバーム、アイシャドウ、マスカラなどのコスメアイテムも用意されるそう。ボトルの中に入るという楽しい体験をしながら、話題のコスメアイテムをショッピングできるという注目の期間限定ショップだ。ぜひこの機会にあなたも足を運んでみては。元の記事を読む
2013年05月13日フィンランドとスウェーデン、そしてロンドンのアーティストたちの、16のとっておきの庭をセレクトして紹介した本『北欧と英国のアーティストたちの庭』がジュウ・ドゥ・ポゥムより発売。表紙を飾るのは、2012年にヘルシンキで行われたワールド・デザイン・キャピタルで、シニア・コミュニケーション・オフィサーを務めたフィンランドのマーリットさんのお庭。春から夏までの間はクンプラ市民農園のコテージ付きのお庭を住まいにしているそうで、1927年の開園当時から残る、りんごなどの果樹や色とりどりの季節の花々がとてもきれい!イギリスでガーデンデザイナーをしているジニーさんのお庭は、白いウッドデッキが印象的。マウント・エトナ・ブルームと呼ばれる木の、黄色い花とのコントラストもすばらしく、ゆったりとしたひとときを過ごせそう。デッキから続く橋で小さな池を渡った先には、ハーブや草花が彩るナチュラルな空間が。フィンランドでスタイリストをしているアヌさんと、デザイナーのミッコさんのお庭。ふたりはパキラ市民農園の中にコテージ付きのお庭を持ち、子どもたちの学校がお休みのときはほとんどここで過ごしているとか。家庭菜園から収穫した採れたてのルバーブを使い、屋外のキッチンでホームメイドパイを焼いてくれたときの様子も紹介されている。スウェーデンの建築家、オレフさんのお庭は、海沿いから大きな丘の頂上まで広がる、セーデルマルム島の市民農園。子どものころから憧れていたというツリーハウスから眺める絶景には、ご本人も大満足の様子。フラワーガーデンや、ハーブ園、菜園など12ブロックに分けられたお庭からも、そのこだわりがうかがえる。ユニークなデザインの日時計や、陶器の人形、動物のオブジェといったデコレーションもポイント。個性豊かで、アイデア満載のお庭の数々が見られる本書は、インスピレーションを与えてくれるのはもちろんのこと、そのステキな暮らしぶりも垣間みられ、隅々まで楽しめること必至。春におすすめの一冊だ。『北欧と英国のアーティストたちの庭』編著:ジュウ・ドゥ・ポゥム判型:A5変型・本文128ページ・オールカラー定価:1890円発行:ジュウ・ドゥ・ポゥム発売:主婦の友社
2013年04月09日キャサリン妃やリアーナを抜いてあの人が1位に!英Daily Mail紙が発表したところによると、英国人女性がもっともそのワードローブやスタイリングにインスピレーションを受ける、“おしゃれセレブ”で、Blake Lively(ブレイク・ライヴリー)が見事1位の座に輝いた。テレビシリーズ「gossip girl」(ゴシップ・ガール)のセリーナ・ヴァンダーウッドセン役でブレイクし、日本でも人気の高い彼女。ファッションアイコンとして注目されることも多く、パーティーのドレスなども、スタイリスト任せではなく、すべて自分で用意しているともいわれている。ブロンドにモデル並みの抜群のスタイルで、知的な雰囲気も漂わせるところがあり、たしかにその姿はお手本にしたくなるところだ。加えて飾らない笑顔も魅力で、人気の秘密となっている。(IMDbより参考画像)意外とハリウッド志向?!英国といえば、ウィリアム王子と結婚したキャサリン妃が清楚な美しさで人気を集め、そのワードローブも注目されていたが、今回のランキングでは3位に。2位には、歌姫のリアーナがランクインしている。このほか、歌手のRita Ora(リタ・オラ・4位)、Sarah Jessica Parker(サラ・ジェシカ・パーカー・6位)、Kim Kardashian(キム・カーダシアン・8位)、Jennifer Lawrence(ジェニファー・ローレンス・9位)、Beyonce(ビヨンセ・10位)と10位以内に多くのアメリカンハリウッドセレブがランクインした点も特徴的といえるだろう。英国人女性は、おしゃれポイントにおいて、意外とハリウッド志向なのかも。元の記事を読む
2013年03月02日くすりの適正使用協議会は12月5日、都内で第2回メディア勉強会を実施した。今回は薬剤師の役割と患者の意識のギャップをテーマに、同協議会のメディアリレーション委員会、村本史子副委員長が講演した。同協議会は11月2から11月4日にかけて、薬と薬剤師に関する調査を実施。過去1年間に急性期の疾患(※)などで、医師から薬を処方された20~69歳の男女で、院外薬局にて薬の処方を受けたことがある1,035人を対象に行った。まず、「処方せんを出して薬をもらう薬局(かかりつけの薬局)を決めていますか?」と質問。すると、74.3%もの人が「かかりつけの薬局がない」と回答した。逆に「ある」と回答した人の理由として、「病院・医院からの距離が近い(57.1%)」、「スタッフの対応がいい(36.5%)」、「家・職場からの距離が近い(33.5%)」など、物理的な利便性を挙げる人が多かった。また、「薬について疑問や不安を抱いたことはありますか?」と質問したところ、29.2%の人があると回答。その解決方法として薬剤師に尋ねた人が一番多く、中でもかかりつけの薬局がある人ほどその傾向は高いようだ。一般市民にとって、薬剤師はどのような役割だと認識されているのか?調査では、「処方せんの薬を調剤する(86.8%)」「使用量や使用のタイミングなど、薬の服用の仕方を指導する(65.2%)が多く、「薬についての相談にのる」は33.6%にとどまった。村本氏は「薬局の薬剤師の役割が、一般市民にまだ十分に認知されていない傾向があり、より一層の認知向上が必要」と述べた。また同協会は、かかりつけの薬局選びの基準として、以下の4項目を挙げている。・説明……薬についてきちんと説明してくれるかどうか?・気軽……分からないことは気軽に相談できるかどうか?・情報……お薬手帳や文書で薬の情報をくれるかどうか?・信頼……信頼できる薬剤師がいるかどうか?平成21年(2009)に改正薬事法の施行に伴い、第一類医薬品の販売は薬剤師による説明が必要とされ、徐々に薬剤師に期待される役割は拡大傾向にある。こういった背景の中、我々消費者は安心して薬を使用するために、かかりつけの薬局、薬剤師を活用することが大切かもしれない。※くすりの継続的な使用期間が1カ月未満の人を対象とし、慢性疾患患者を除く【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月10日Tokyo Sweets Collection 2013 実行委員会は、2013年3月9日にスイーツとファッションショーが融合した「Tokyo Sweets Collection 2013」を開催することを発表した。同イベントは、東京・品川のグランドプリンスホテル新高輪 飛天の間で開催。人気パティシエ制作によるスイーツドレスを着たモデルたちのランウェイを観賞しながら、最新のトレンドスイーツを楽しむことができるという。パティシエは、辻口博啓氏(モンサンクレール・自由が丘)、土屋公二氏(テオブロマ・代々木公園)、鎧塚俊彦氏(Toshi Yoroizuka・恵比寿)など9名が集結。同イベントは今回で5回目の開催となるが、イベント史上、業界でも初めての試みとして2013年のスイーツトレンドを会場にて発表し、東京から世界に発信する。会場では発表されたトレンドに基づき、9人のパティシエたちが3グループに分かれて“究極の競演”を披露。それぞれ3つの作品を公開する。また、トップスタイリストがコーディネートした衣装に、パティシエが創るスイーツを身にまとったモデルたちが魅せるランウェイでは、圧倒的な存在感と創造性を感じることができる。来場者はスイーツとファッションショーのコラボレーション・ショーを観賞しながら、パティシエたちがイベントのために制作をしたトレンドスイーツを味わえる。同イベントは3月9日の14時30分、19時30分の2回公演。チケットは8,000円。2013年2月1日より、予約開始の予定。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月07日12月の金融市場における最大の注目ポイントは、米国の「財政の崖」の回避に向けた民主党と共和党の協議の行方といえるでしょう。両党は、「財政の崖」の回避という方向性では一致しているものの、財源確保や歳出削減などについて、それぞれ異なる見解を示しており、現在も協議が難航しています。タイムリミットが年末に迫る中、両党が妥協点を見いだせるのかどうかに注目が集まります。また、米国経済統計では、3日に11月のISM製造業景気指数、7日に同雇用統計の発表が予定されており、米景気の改善傾向が続いていることを確認できるのかが注目されます。ただし、雇用統計では、米国東部を襲ったハリケーン「サンディ」の影響が出ると予想されており、市場予想は慎重な見通しとなっていることには留意する必要があるでしょう。なお、これらによって米経済の先行き不透明感が増すようであれば、12月11-12日に開催されるFOMC(米連邦公開市場委員会)では、ツイストオペ(オペレーション・ツイスト)の期限終了を12月末に迎えることもあり、FRB(米連邦準備制度理事会)が新たな追加の金融緩和に動く可能性があると考えられます。日本国内では、12月に衆議院議員総選挙の投開票および首相指名選挙、組閣などが予定されています。次期政権が日銀に金融緩和圧力を強めるとの思惑が拡がり、11月半ば以降、円安が進行しましたが、選挙後は政策の実現性に焦点が当たると考えられることから、政策当局者の発言への注目度は一層増すとみられます。19-20日には選挙後初となる日銀金融政策決定会合が行なわれます。14日に発表される日銀短観は、日中関係の悪化などを反映し、大幅な悪化となると見込まれていることに加え、FRBが追加の金融緩和を打ち出すようであれば、日銀も追加の金融緩和に踏み切る可能性もあるとみられます。なお、12 月は年末が近づくに連れて市場の商いが薄くなる傾向があります。そのため、米国の「財政の崖」の問題や金融政策の動向などによっては、市場の値動きが上下に振れる展開になりやすいと考えられます。(※上記は過去のものおよび予定であり、将来を約束するものではありません。)(2012年12月3日 日興アセットマネジメント作成)●日興アセットマネジメントが提供する、マーケットの旬な話題が楽に読める「楽読」からの転載です。→「楽読」【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月05日英国ファッションブランド「テッド ベーカー」が、英国イラストレーター協会(AOI)とのコラボレーションによるキャンペーン『A Baker’s Dozen』を開催する。TED BAKER(テッドベーカー)は、1987年より英国で店舗展開を開始。ロンドンの活気に満ちた環境の中で、英国の古きよき時代の価値観を守りつつ特徴的なデザインを生み出し、ファッションへの自由なアプローチを融合させている。今回のキャンペーンタイトルとなった「A Baker’s Dozen」とは、かつて英国でパン屋が1ダース(12個)のパンを売る際、重量不足がないよう1個おまけをつけた事に由来する13個を示す表現だ。キャンペーンでは、2012年秋冬アイテムを¥24,000以上購入するとイラストレーターのサインとナンバーが入ったイラスト画を貰うことが出来る。イラストは、フィッシュ&チップス、紅茶、カントリーサイドでの休日、 ガーデニングなど英国らしい題材に、テッド ベーカーらしいユーモア溢れるデザインが14種類。世界限定1,000枚の貴重なイラスト画となっている。このイラスト製作の過程を収めた映像をWebで公開している。インスピレーションの観点、アーティストたちの努力、印刷しサインする過程などを捉えた舞台裏映像を見ることが出来る。キャンペーンサイト(英語サイト):テッドベーカー公式サイト:元の記事を読む
2012年10月25日倉敷ファッションフロンティア実行委員会は、「ユニフォーム部門」と「ジーンズ&カジュアルウェア部門」を対象にデザイン画を募集。10月13日に最終審査会を実施し、その結果を発表した。グランプリ(経済産業大臣賞)となったのは、ジーンズ&カジュアルウェア部門から松本大介さん(大阪府・大阪モード学園)作の「筋肉を纏う」。ストライプの生地を折りたたんで生まれる凹凸や柄を、筋肉のうねりや層に見立ててデザインした。最優秀賞(中国経済産業局長賞)は、ユニフォーム部門から、一ノ瀬弥希さん(東京都・東京モード学園)作の「シスター」が受賞した。丸みを持たせた次世代のシスター衣装で、シースルーの生地を折り重ねて柄の波を作っている。優秀賞(岡山県知事賞)は、ユニフォーム部門から、武田有紀さん(福島県・国際ビューティ・ファッション専門学校)作の「Live house staff」が受賞。また、ジーンズ&カジュアルウェア部門から、金子真弓さん(大阪・大阪モード学園)作の「渦」が受賞となった。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月19日世界最高峰とも言われる英国ロイヤル・バレエ団の最新作8作品が24日(水)から全国の映画館で日本初上映される。これまで名ダンサーを輩出してきた英国ロイヤル・バレエ団の魅力はどこにあるのだろうか? 本バレエ団で “プリンシパル”として活躍していた吉田都氏からコメントが届いた。その他の写真英国ロイヤル・バレエ団を「古典バレエを始めとして、バレエ団オリジナルの大作、そして現代の振付家の作品や新作にも意欲的に取り組む、幅広いレパートリーを持つバレエ団」だと説明する吉田氏は、その魅力を「独特の品のあるロイヤルスタイルを保ちつつ、演劇的要素をたくさん取り入れたドラマティックな作品を得意としています。世界各国から入団し、活躍している個性豊かなダンサー達が魅力的。そして衣装や装置に至るまで細部にこだわり抜いた総合芸術を魅せてくれるバレエ団です」と分析する。踊り手たち、芸術家たちが紡ぐ“舞台芸術”を楽しめるのが英国ロイヤル・バレエ団の魅力。それだけに吉田氏は、「作品にもよるが、演劇的バレエの場合はただただストーリーに入りこんで楽しんでほしい。視覚から入るものはより強烈な印象を残すと言われるが、セリフのないバレエは全身で踊りで表現する分、心の奥深くまで届く。また、ダンサー達は普通の人が出来ない動きでいとも優雅に踊るが、その奥には長年の過酷な訓練の積み重ねがあり、痛みを伴うからこその美しいライン、その優雅な踊りや動きだけを楽しむこともできます」と語る。そんな英国ロイヤル・バレエ団の作品を大画面で堪能できる試みが始まる。「映画館の大画面では、舞台では観ることの出来ないダンサー達の細かい演技を見ることができる。劇場では遠くなってしまうが、映画ではダンサー達の息遣いまでが聞こえてきそうな距離での迫力満点の映像を見ることができる。もし出来れば衣装の細かいところまで見て欲しい。また、映画館の大スクリーンで観る衣装、装置の素晴らしさ、豪華さと共にオーケストラの奏でる音楽も堪能してほしい。音楽と一体となったダンサー達の踊りは何倍もの迫力で迫ってくる」と吉田氏。「私が長年在籍しプリンシパルとして踊ってきた英国ロイヤルバレエ団の魅力を余すところなく観て頂きたいと切望してやみません。世界のどこのバレエ団とも違うロイヤルバレエ団を大スクリーンで観劇すれば、また新しい発見もあるはず。気軽に映画館に足を運んで頂きたいと思います」。『英国ロイヤル・バレエ団』シアター上映全国のワーナー・マイカル・シネマズ他シネコンにて上映10月24日(水)『白鳥の湖』11月14日(水)『マノン』12月14日(金)『くるみ割り人形』2013年1月23日(水)『ジゼル』2013年2月20日(水)『ロミオとジュリエット』2013年3月29日(金)『不思議の国のアリス』2013年4月10日(水)『眠れる森の美女』2013年5月22日(水)『ラ・フィーユ・マル・ガルデ』
2012年10月11日英国を代表するラグジュアリーブランド「バーバリー」からブランド初のアイコンウォッチ『THE BRITAIN(ザ・ブリテン)』が登場。バーバリーのフラッグシップストア、一部百貨店、公式サイトで販売中となっている。156年のブランドの歴史において新しい象徴となる今回のアイコンウォッチコレクションは、バーバリーのアイコンでもあるトレンチコートをベースにデザイン。ベージュ、ブラック、ブラウンなどバーバリーならではのカラーパレットが随所に使用されている。モデルは、メンズとウィメンズが合わせて4型。40時間パワーリザーブ自動巻き、自動巻き、クロノグラフ、クォーツと4種類のムーブメントが採用されている。裏蓋がシースルーになっている自動巻きのスタイルは、クラフツマンシップが一目で分かる美しいムーブメントを実感することが出来る。ロンドンで行われた広告キャンペーンでは、写真家 マリオ・ティスティーノが様々な分野で活躍する新進気鋭のイギリス人をモデルとして起用。ミュージシャンのロブ・ライヤー、女優 ガブリエラ・ワイルド、アートディーラー ハリー・スクリムジョールは、モノトーンの写真の中で「THE BRITAIN」の普遍的な魅力と、シーンを選ばない高い汎用性を表現している。公式サイトでは、「THE BRITAIN」のデザインや、ムーブメントをインタラクティブに見ることが出来る。バーバリー公式サイト:【お問い合わせ先】バーバリー・インターナショナルTEL:0120-046-225元の記事を読む
2012年10月07日コリン・ファースが『英国王のスピーチ』の続編に出演するようだ。吃音に悩まされた英国王ジョージ6世を演じ、アカデミー賞主演男優賞に輝いたコリンは、第二次世界大戦中を舞台にした続編でも引き続き同役として出演することに同意したと報じられている。ある関係者は「The Sun」紙に「続編は、ナチス・ドイツによるロンドン大空襲の時期の家族の姿を描きます。ジョージ6世を診ることになった民間人である言語療法士のような一般家庭と比べて、特権のある皇室一家がどのように戦火の危機にさらされるかといった所に焦点が当てられるでしょう」と明かし、さらに「もちろんジョージ6世を中心に描きますが、同時に皇室全体が戦争によってどのような影響を受けるかということにも重点を置きます。ロンドン大空襲時代には興味深いテーマがまだまだあります。続編はまだ初期段階ですが、製作側はすぐにでも始めたがっていますよ」とコメントしている。第1作目は製作費用900万ポンド(約11億円)と低予算にも関わらず、2億5,000万ポンド(約316億円)の興行収入を叩きだし、アカデミー賞での4部門受賞を始め、英国アカデミー賞、ゴールデングローブ賞、全米映画俳優組合賞など数々の賞を総なめにした。コリンだけでなく、前作でジョージ6世の妻・エリザベス王妃を演じたヘレナ・ボナム=カーターや言語療法士を演じたジェフリー・ラッシュらも続編での続投に乗り気なようで、第1作を手がけたトム・フーパーが再びメガホンを取る模様だ。■関連作品:英国王のスピーチ 2011年2月26日よりTOHOシネマズ シャンテ、Bunkamuraル・シネマほか全国にて順次公開© 2010 See-Saw Films. All rights reserved.
2012年09月25日ビー・エム・ダブリューはこのほど、MINIから3つのデザイン・パッケージを発売した。それぞれ英国の地名をパッケージ名としており、シャーロック・ホームズゆかりのベイカーストリートなど、伝統ある英国の名所をほうふつとさせる仕様となっている。「Baker Streetパッケージ」は言うまでもなく、シャーロック・ホームズが居住していたとされるロンドン市内の通りをイメージしたもの。落ち着いた上品な雰囲気を具現化する専用ボディカラーのルーフトップ・グレーをはじめ、専用16インチアルミホイール、専用カラーライン、専用インテリアなどを装備する。「Bayswaterパッケージ」は、ロンドンの西側に位置するウエストミニスターにあるベイスウォーターをイメージ。ここには有名なハイドパークもあり、その美しい町並みは観光名所となっている。このパッケージは鮮やかなボディカラーのカイト・ブルーに、シックなレザーパンチを組み合わせているのが特徴。「Highgateパッケージ」は、ロンドン北西部の緑が多い地域であるハイゲートをイメージ。このパッケージはコンバーチブル向けで、ソフトトップには素材の中に非常に細いシルバー系の素材を散りばめることで、ボディ全体に涼しい雰囲気を醸し出している。価格は、「Baker Streetパッケージ」の「MINI Cooper」用が28万円、「Bayswaterパッケージ」の「MINI Cooper」用が41万円、「MINI Cooper S」用が30万円など。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月22日フィッシング対策協議会は12日、緊急情報「みずほ銀行をかたるフィッシング(2012/09/12)」を公開した。同協議会によると、みずほ銀行をかたるフィッシングメールが出回っている。12日14:00現在、フィッシングサイトは稼働中といい、JPCERT/CCにサイト閉鎖のための調査を依頼中。なお、同協議会では、類似のフィッシングサイトが公開される可能性があるとして、引き続き注意を呼びかけている。また、このようなフィッシングサイトに、ログインに必要な情報 (お客さま番号、第1暗証番号、第2暗証番号、ログインパスワード、合言葉)などを入力しないよう呼びかけている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月12日