11月29日公開の映画『くるみ割り人形』の女性限定3D試写会が25日、東京・豊洲のユナイテッド・シネマ豊洲で行われ、藤井隆、増田セバスチャン、高橋大輔が出席した。本作は、きゃりーぱみゅぱみゅの演出や美術デザインを担当しているアーテディレクター、増田セバスチャンの監督デビュー作。チャイコフスキー作曲による世界三大バレエの一つでもある『くるみ割り人形』をモチーフに、少女クララとくるみ割り人形の姿をファンタジックに描く。この日は女性限定の3D試写会が行われ、監督の増田とシュヌルル王子の声を担当した藤井が登壇。増田が「この映画はクララが傷つきながらも成長していくお話。ファンタジードラマは、どこか妄想の世界をさ迷いながら成長していきますが、自分の物語だと思って見ていただければ楽しいと思います」と見どころを語り、藤井は「カメラマンやコマーシャルの監督になりたいと思った作品です。吉本興業所属ですが、サンリオさん所属の気持ちでやらせてもらいました(笑)」と観客を笑わせた。また、この日は高橋大輔がサプライズゲストで途中から登壇。「曲もアレンジされていて男性も(スケートの曲として)使えると思いました。僕も一度ややってみたいですね」と感想を述べ、藤井と本作のセリフで勝負を決める「アフレコ対決」に臨み、見事藤井に勝利して「初めての経験なので、次の仕事につなげればと思いました(笑)」と声優業に色気を見せた。現役引退後初めて芸能イベントに立った高橋。「緊張しましたが、藤井さんに助けてもらって楽しく終了することができました。氷上の方が楽にできますね」と緊張した様子で、引退後の活動について「特に決めていません。来年の2月まではアイスショーがあるので、スケート中心となっています。(それ以降は)やりたいことを探して1年ぐらいスケートから離れた生活をして決めたいと思います」と言及。芸能イベントらしく、報道陣から恋愛について尋ねられたが、「クララみたいな女性は今はいないです。残念ながらいなくて申し訳ないです…」と報道陣にネタを提供できず心苦しそうだった。映画『くるみ割り人形』は、11月29日より3D/2D全国公開。
2014年11月26日デザイナー・尾花はインスタグラムやLINEを最近始めたという。インスタグラムにはブランドの宣伝というよりも彼の日常がつづられている。裏面には服をデザインするだけでなくブランドを運営するマネジメント力の高さが垣間見られる。話は尾花の意外な一面へと進展した。T:尾花さんって保守的なイメージがあったんで意外でした。ひょっとしたらまだiPhoneじゃないんじゃないかって思ってたくらい(笑)。O:それがその通りでさ。実際、今年の頭までブラックベリーをSIMフリーなんてわざわざ買ってまで使ってたのよ。でもいよいよマーケット的に日本語対応しなくなったわけよ。でも(携帯を変えた)一番大きなきっかけは、ニューヨークで電話掛けてたら数日で電話代が10数万円になったことなんだよね。やばいかなって思って、「ねえ、LINEってどうなの?」って周囲に訊いたら全員「ぜひLINE導入してください」と。で、実際導入したらすごいスピード感で知り合いがつながっていって、そうこうしてるうちに今度はインスタグラム。いつかやればいいんでしょ?って感じだったんだけど、「やった方がいいかな?」って言ったらまたもや全員が、「はい。お願いします」それで、じゃあやるけど、いわゆる商売じみた投稿はやらないよ、って答えて、できる範囲のことから始めたのね。それで、ネットサーフィンとかに近いことをして、“この人はこういうの好きなんだ”と思ったらフォローするってことをやってるうちに、世の中の種明かしまで分かっちゃって。あれにはびっくりしたね。あまりの情報の速さで。T:今後ウェブで仕掛けたいこととかあるんですか?O:新しいことを仕掛けたいというよりは、やっぱり第1に考えるのは、デジタルを駆使してる人とそうでない人との差を埋めることだよね。ウェブに関することを決める会議では、俺はいつも、最もウェブに精通していない消費者としての立場から意見を言うようにしてる。インスタとか使ってない人もいるんだから、そういうツールを全く利用していない人の視線で会話して盲点を探すことがすごく大事。「便利なのは使えるあなた達にとって便利なだけで、使えない人からしたらこれ全然便利じゃないよ」ってね。そういう考えがある中で通販を解禁したのは、お取り引き様に対して、解禁することによって自由にできることの幅を広げてもらいたかったんだよね。T:すごくシステマチックに考えてますね。うちは意外と人海戦術を使ってるところがあるんで参考になります。O:システマチックにやっていくと、各部署の責任持ってる人は成長していくけど、システムに乗っかってない人は成長しなくなっていくから、ある程度の人海戦術は必要だよね。例えば、やったことない人に100% 丸投げでやらせると、完成度はどうあれ、やる気のある人なら一定の結果は出してくれるしね。T:やって失敗したとしても、それが成長につながりますからね。成長しないやつってなかなか失敗もしないんで、失敗ができる環境って必要だなって思うんですよ。会社7年やっていろんな人見てきて思うことなんですけど、大きな仕事を成し遂げている人は、年齢関係なく、今より若い時に無茶ぶりされてきた人達であることが多いですね。O:うん。だから、無茶ぶりに応えてくれた後も、更に無茶ぶりし続けたほうがいいよね(笑)。システマチックに関して言うと、うちは最初の頃は、“個人の個性をいかしましょう”っことで、各自が持ってるアイテムを、俺が発表してるコレクションアイテムに組み合わせて着てもらってたの。そうすると、ショーのとは全然違うかっこいい着方するやつが出てきたりなんかして。最初の頃のほうがアクの強いやつが集まってくるしね。でもそのうち、ただ着たいの着てるだけのやつが出てきて、「うちのブランドはこういうふうに着ましょう」って説明しないといけないようになって。で、最終的にはショップでコーディネート決めまですることになったんだよね。そういうのまでもシステマチックにやらないといけないのかって思ったけど、スタッフが考えてやってくれたことだからうれしかったってのもあったね。雑誌に掲載されて反響が出ることが事前に分かってるがゆえに、「このタイミングでこう見せていきましょう」ってことだからね。T:うちは最近、新しく入ってきた子達が、口では日本ブランドがどうたらって言いながらインポートの洋服着て出社したんで、「店に立つときは、うちで売ってるものじゃなくてもいいから日本のものを着てくださいね」ってルール設けました。プライベートで着る分にはもちろん構わないんですけどね。来年には海外に進出しようと思ってるんですけど、その過程で海外のいいものを取り入れるようなことはあったとしても、「日本のブランドを世界に発信していく」っていうコンセプトだけは変わらず大事にしたいですね。1/2「エヌハリ尾花大輔×STUDIOUS谷正人が語るファッションデジタルマネジメント」に戻る。【尾花大輔プロフィール】1974年1月28日生まれ。神奈川県出身。古着ショップ「ゴーゲッター」立ち上げにかかわり、2000年「N.ハリウッド」設立。2002年東京コレクションデビュー、現在はニューヨークに発表の舞台を移している。直営店は東京都渋谷区神宮前4-13-16。コレクションラインとは別にスーツなどの「コンパイル」、アンダーウエアの「アンダーサミットウェア」を展開。【谷正人プロフィール】1983年10月12日生まれ。 静岡県出身。中央大学商学部卒業後、2006年4月デイトナインターナショナル入社。セレクトショップ・ステュディオス事業を立ち上げ、09年2月にMBOにより独立。同年3月株式会社ステュディオスを設立する。「日本発を世界へ」をコンセプトにドメスティックブランドを扱う。原宿の路面店の他、横浜、名古屋、大阪など大都市圏のルミネやパルコなどファッションビルに出店。15年11月には発九州進出となる福岡店がオープンする。16年には海外進出、新業態ローンチを予定。
2014年10月31日先頃、「N.ハリウッド(N.HOOLYWOOD)」が通販サイトを解禁した。その裏には、デザイナー・尾花大輔のいかなる思いがあったのか。デジタルの進化がファッションに、そしてマネジメントにも影響を与えている現代。同ブランドを取り扱っているという立場にあるだけでなく、尾花にとって朋友とも呼べるほどの間柄にある、「ステュディオス(STUDIOUS)」代表取締役CEO・谷正人と共に、ウェブとファッションの関係性について語ってもらった。谷(以下T):ちょうど今年の東コレが幕を閉じたばかりですが、最近の東コレってそれぞれの店の顧客が観覧してて賛否両論ありますけど、個人的にはすごくいいと思ってるんです。何でかっていうと、そのブランドの洋服が好きで買ってて、一番感動してくれる人達だと思うから。尾花(以下O):うん。そもそもファッションショーの目的自体が変わってきてるよね。コレクション経験者からしてみたら、ロケーションも選ばずにずっと同じライティングでやるってどうなの?とかあるけどそれは置いといて、日本はそこまでインフルエンサーは成長してはいないけど、多かれ少なかれ人気ブロガーがいて、そういう人達が支持したことによって市場につながるっていう、全く違うシステムに変わってきてるってのはあるからね。T:ですね。そういえば、こないだの東コレでびっくりしたんですけど、フロントローに座ってるブロガー達の中に中学1年生の女の子がいたんですよ。時代は本当に変わってきたなって感じましたね。O:海外だとそのブロガー達にスポンサーがついてて、ブロガー1人ひとりにお金が落ちてくる仕組みができあがってて、誌面にも登場させてお金に換えていくんだけど、日本ってそういうことがビジネスにまで昇華されてないよね。できればその中学生にも高校に入った時点で起業してほしいくらい。オフラインがオフラインのままで終わっちゃってるもんね。T:オフライン・オンラインでいうなら、最近ファッション業界もフェイスブック、ツイッター、タンブラーなどオンラインに力入れてるイメージはありますよね。O:やっぱり情報の見やすさとか速さとかに気を配ることは大切なことで、それは僕らコレクションブランドにもできることかなって思ってる。日本人もスマホ持つようになってきたからそんなに気にしなくていいとはいえ、地方に行ったら未だにガラケー率がすごく高くて、その人たちとの差を埋めるにはどうすればいいかってことを考えるよね。一昔前だと、NIGO(R)さんがやってた頃のベイプ(ア ベイシング エイプ)のホームページなんてすごかったんだよ。クリックするとメニューの表示なんかも全部ベイプのキャラクターに変わって、あっという間に画面全体がキャラクターに埋め尽くされちゃうみたいな。ウェブの専門家が見ても驚くような仕掛けがあった。反面、Macが「Performer」のころくらいのフォントで書かれたメニューをクリックして、ただ内容を見るだけっていう、マルタンマルジェラの(当時の)ホームページみたいなのもあって、それはそれでそういうスタイルだったんだけど。でも今って、「いかに速くて便利か」ってことが最も重要で、情報も生っぽいものが速く伝わるほどいいじゃない?多分あともう1年くらいしたら、ウェブ制作会社とか存続が危うくなると思うんだよね。俺とか谷君でも、「これとこれコピペしてここ書き換えたらたらこうなる」って感じで簡単にホームページ作れちゃうと思うし、コーディングの知識なんて必要ない時代がくるんじゃないかって。既に海外のアグレッシブなブランドなんかだと自分達でタンブラーレベルで情報出してるけど、それで十分かっこいいんだし。エヌハリ尾花大輔×STUDIOUS谷正人が語るファッションデジタルマネジメント--2/2【対談】に続く。
2014年10月31日長きにわたって世界の舞台で活躍してきたフィギュアスケートの高橋大輔さんが10月14日、岡山市内にて引退会見を開いた。近年の日本男子のフィギュアスケート界をけん引してきた高橋さんは、初出場した2006年のトリノ五輪で8位入賞を果たす。その後のシーズンで右ひざ靱帯(じんたい)を断裂するという大ケガに見舞われたが、懸命のリハビリでリンクに復帰。2010年のバンクーバー五輪では、日本人として初めてとなる男子シングルでの銅メダルに輝いた。今年2月に行われたソチ五輪では、右足にケガを負いながらも6位に入賞した。ソチ五輪後に2014-2015年のシーズンの休養を発表し、現役を続行するか否かを思案していたが、ついに第一線から身を引くことを決意した。引退が明らかになったこの日、その人気の高さを証明するかのように、高橋さんのinstagramには「大ちゃんお疲れ様でした。朝、寝起きでニュースを見てビックリしました。ちょっと涙が出てしまいました。いつかは必ず来る日だから覚悟はしてましたけど……高橋大輔さんの演技が大好きです! これからも応援し続けます! 」「なんて言ったらいいか、わからないけど……。ずっと大ちゃんが大好きです」「大ちゃんの選択がいつも正しいことをみんなはわかっています。心に穴がポッカリあいた気持ちやけど、きっとそれもこれからの大ちゃんが埋めてくれる気がします。お疲れ様でした。これからも応援しています。本当に本当にありがとう」など、高橋さんへの感謝のコメントが多数書き込まれている(すべて原文)。写真と本文は関係ありません
2014年10月14日自らの代表作である舞台作品を映画化した『愛の渦』も好調の三浦大輔がこの夏、渾身の書き下ろし作品を放つ。その舞台に出演するのは三浦の第一回監督作品『ボーイズ・オン・ザ・ラン』で主演を果たした峯田和伸(銀杏BOYZ)と、『愛の渦』主演の池松壮亮。映像の世界で三浦作品を体現したふたりが、舞台で再び三浦とタッグを組むこととなる。3人にこの作品に賭ける思いを訊いた。『母に欲す』チケット情報「『峯田くん、池松くんとたっぷり芝居をやりたい』というところから始まった企画」と語る三浦。舞台初挑戦となる峯田は「嬉しかった気持ちと、芝居はやったことがないから不安という気持ちと半々。でも三浦さんに声をかけてもらったからにはやらなきゃな、と思った」と話す。「僕は声も小さいし、2本の舞台を経験して自分は舞台に向いていないんじゃないかと思っていた」という池松は「それでも三浦さんだったら不思議と大丈夫と思えた」とこの舞台に参加した理由を語った。実母を亡くしたふたり兄弟のもとに、ある日父親が迎えた新たな母親が来る。それをきっかけにふたりのなかで巻き起こる葛藤を描く『母に欲す』。三浦が初めて家族、母という題材に正面からぶつかってゆく物語。これまで触れてこなかった題材を選んだ真意について訊くと、「自分にとっては禁断のテーマというか、いつかはやりたいと思いながらも勇気が出なかったもの。この芝居で舞台にひと区切りをつけようと思っています」と三浦から衝撃的な発言が飛び出した。「やめないでくださいね」と声をかける峯田や「三浦さんがそういうなら僕も」と言い出す池松に笑いながら「この先どうなるかはわからない。でも次は決まっていません。それくらい崖っぷちの気持ちでやっています」と言葉を続けた。「一度映画で一緒にやったこのふたりを呼ぶことで、『また群れでやりたいんだろうな』と思う人もいるかもしれない。でも舞台に呼んでしまえば、映画でせっかく築いた信頼関係が揺らぐ可能性だってある。弱いところを見せることもできない。恐怖の方が強いんです。でもいまここでやるしかないと思っています」と改めて決意を語る三浦。これが最後の舞台作品になるかはわからないが、彼の思いをすべて注いだ究極の作品になることは間違いなさそうだ。公演は7月10日(木)から29日(火)まで東京・PARCO劇場にて。チケットの一般発売は5月31日(土)午前10時より。チケットぴあではインターネット先行抽選「プレリザーブ」を実施中、5月13日(火)午前11時まで受付。取材・文:釣木文恵撮影:源賀津己コスチューム:三浦大輔 …「NEO RESISTANCE」「Roen」、峯田和伸・池松壮亮…「カインドウエア」スタイリスト:DAISY 石橋瑞枝( DAISY M’S OFFICE )ヘアメイク:河村陽子
2014年05月09日EXILE・眞木大輔主演の中島良監督最新作『俺たちの明日』(4月5日公開)の場面写真が5日、公開となり、眞木大輔や大東駿介、中尾明慶らが演じる登場人物のキャラクターや、ストーリーの一部が明らかになった。同映画は、希望、夢、愛、自由…すべてを失い、どん底人生を歩んでいた8人の男たちの物語で、だれが敵でだれが味方なのかわからない中、裏切りやどんでん返しが連続して起こる息もつかせないストーリー。超一流の盗人・不動龍は、仲間の小田切俊郎・横倉貴史と共に、裏取引からなんでも行う質屋Kに盗みに入る。リュウの目的は、高価な宝石やバッグではなく、"心の一番奥深くにある願いを叶えてくれる"と噂される『伝説の金貨』を手に入れること。この仕事を最後に足を洗おうという決意でリュウは盗みに入ったが、そこで別々の目的を持った男たちと鉢合わせになり、とんでもない事態に巻き込まれてしまう。主人公の不動龍を演じるのが、EXILEのパフォーマー・眞木大輔。その仲間で冷静沈着な小田切俊郎を俳優の大東駿介が、リュウと長年行動を共にし、舎弟分でもあり親友でもある横倉貴史を俳優・中尾明慶が演じる。そして、不動龍に強い恨みをもつベテラン刑事に平田満、裏取引など何でもやる質屋店主に武田真治、さらに、チンピラの柿ノ木剛にLead・谷内伸也、質屋のアルバイト店員・加藤新平に橋本一郎、 新平の恋人で風俗嬢の原心愛に佐津川愛美、エリート警察官の木戸誠に中村靖日と、個性あふれるキャストが出演する。(C)2014「俺たちの明日」製作委員会
2014年02月06日家では安らぐ時間もない!?現実ではあまり見なくなった頑固で厳しいおやじも、マンガやアニメではまだまだ活躍中。でも、自分の父親だったら困ってしまうかも!?そこで女性568名に「父親じゃなくてよかった!?スパルタおやじキャラ」を聞いてみました。>>男性編も見るQ.父親じゃなくてよかった!?スパルタおやじキャラは?(複数回答)1位星一徹『巨人の星』53.2%2位磯野波平『サザエさん』18.7%3位碇ゲンドウ『新世紀エヴァンゲリオン』9.2%4位海原雄山『美味しんぼ』5.5%5位早乙女玄馬『らんま1/2』4.8%■番外編:このキャラが父親じゃなくてよかった!?・クロス・マリアン『D.Gray-man』:「借金を押し付けられて不幸のドン底に落ちそう」(25歳/建設・土木/事務系専門職)・シルバ=ゾルディック『HUNTER×HUNTER』:「殺し屋にさせられそう」(23歳/金融・証券/専門職)・梅宮龍彦『働きマン』:「振り回されたら大変そう」(22歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)・荒巻大輔『攻殻機動隊』:「オーラで怒りを表現しそうなので」(30歳/医療・福祉/専門職)・散華団一郎『さんかれあ』:「厳しすぎるから」(25歳/その他/販売職・サービス系)■星一徹が父親じゃなくてよかった!?・「ちゃぶ台返しは嫌。自分が作った料理をひっくり返されるのは腹が立つ」(29歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)・「あんな厳しい父親だったら家出をしてしまいそう」(31歳/自動車関連/秘書・アシスタント職)・「あんなむちゃくちゃな鍛え方をされたくない」(29歳/学校・教育関連/専門職)・「偏屈でうまくやっていくのが難しそう」(29歳/医療・福祉/その他)・「自宅にいても休息すらもらえなそう」(25歳/情報・IT/技術職)■磯野波平が父親じゃなくてよかった!?・「現実だったら、頭が固くて困ると思う」(29歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)・「ちょっとダメなことをしただけで怒られそう」(29歳/情報・IT/事務系専門職)・「古風すぎる女の子に育ってしまいそう(笑)」(23歳/生保・損保/営業職)・「いつも怒鳴っているイメージ」(23歳/学校・教育関連/専門職)■碇ゲンドウが父親じゃなくてよかった!?・「母親に深い愛があるのはいいが『子どもも同じくらい愛そうよ』と思う」(28歳/学校・教育関連/事務系専門職)・「無口で、ムスッとした顔しか想像できない」(29歳/団体・公益法人・官公庁/秘書・アシスタント職)・「子どもを何だと思っているのか理解できない」(24歳/医療・福祉/販売職・サービス系)・「これほど冷たいときつい」(26歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)■海原雄山が父親じゃなくてよかった!?・「人の人生を自分の思い通りにさせようとしている」(31歳/情報・IT/事務系専門職)・「父親としてまったくイメージできない」(31歳/情報・IT/クリエイティブ職)・「『お父さん!』と慕えない」(28歳/金融・証券/営業職)■早乙女玄馬が父親じゃなくてよかった!?・「あんないい加減な父親は困る。苦労が絶えなそう」(27歳/商社・卸/事務系専門職)・「厳しい上に抜けているから」(29歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)(評)1位は頑固おやじの代名詞、星一徹。娘・明子の立場からすると、せっかく作った料理をひっくり返されたらたまったものではありません。しかし、有名なちゃぶ台返しは実は原作では1回しか行われておらず、意外にも平穏な食卓かもしれません。家族そろって食事をする磯野波平や早乙女玄馬は、厳しいながらも愛されおやじキャラのようです。(文・飯塚雪/C-side)調査時期:2012年4月27日~5月7日調査対象:マイナビ ニュース会員調査数:女性568名(その他と回答した4.9%を除く)調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【ランキング女性編】リアルに渋いおやじキャラ【ランキング女性編】「家族になりたい」と思うアニメの一家【ランキング女性編】理想!!マンガに出てくる夫婦完全版(画像などあり)を見る
2012年07月12日舞台『戦国BASARA』シリーズや『深説・八犬伝~村雨恋奇譚~』などの脚本・演出を担当して人気の西田大輔が、主宰する劇団AND ENDLESSに戻り、あの“三国志”に挑戦する。『RE-INCARNATION』と題された本作は、米倉利紀(諸葛亮孔明役)や中村誠治郎(趙雲子龍役)、広瀬友祐(夏候惇元譲役)らが出演する豪華版。コミックの原作やアニメの脚本なども手掛け、エンタメ性豊かに人間ドラマを描いてきた西田が、誰もが知る歴史絵巻をどう描くのかに注目が集まる。1月下旬、都内の稽古場を訪れた。『RE-INCARNATION』チケット情報稽古場に入ると、汗ばむほどの熱気にまず驚いた。あちこちで自主稽古を繰り返していたキャストのテンションは、立ち回りの稽古に入ってますます上昇。長槍、刀、剣など様々な武器を手に、ダイナミックなアクションショーンが連続して展開する。入れ替わり立ち代わりのキャストたちは「もっと早く!」「いけ!」などと盛んに声を掛け、抜群のチームワークを垣間見せるひとコマも。そんな中、華やかな扇子を持って登場したのは孔明役の米倉。突っ込む追っ手を鮮やかにかわし、敵勢を睨む姿はすでに知将の風格だ。新感覚の“三国志”に、俄然期待が高まった。「西田さんの描く世界観に惹かれて出演を決めました」という米倉は、孔明を演じるにあたり、細かい下調べは要らないと西田に言われたという。「もちろん頭の切れる男というのはベースにありますが、この作品ではユーモアや人間くささもたっぷり描き込まれている。それならイメージを固めないで稽古に入ったほうが、孔明の芯をとらえることが出来ると思った」と稽古を楽しんでいる様子。得意のアクションで自主稽古のリーダーを担う中村も、「一体感はお客様に伝わると思うから、そこは大切に」としつつ、「趙雲は優しくて強い男。恋愛もあるので、芝居の部分でもきちんと見せられれば」と意気込む。長槍で激しい立ち回りを見せる広瀬は「夏候惇は戦闘能力が95で知能は40と言われたので、普段の僕と似てるかな」と笑いながらも、「西田さんやキャストとのやりとりを重ねて、熱くて野太い夏候惇を作っていきたい」と話した。本作の焦点について、「中村くんもそうですが“見せる表現”に長けた人たちが奇跡的に集まったこと。そして才能を持ちつつ、常に真摯な米倉さんが孔明を演じること。このふたつによって“孤高の男が光を見つける物語”を描けると思いました」と西田。「お客様も一緒にその光を探してほしい」と結んだ。公演は2月10日(金)から19(日)まで東京・全労済ホール/スペース・ゼロにて開催。チケットは発売中。取材・文佐藤さくら
2012年02月08日その背中についていきたい!!年齢を重ねた大人の男性に頼りたい、ついていきたいと思ったことがある「おやじ好き」女子は多いはず。マンガの中にはそんな頼りになりそうなおやじキャラが多数登場します。そこで20代女性574名に「リアルに渋いおやじキャラ」を聞いてみました。>>男性編も見るQ.リアルに渋いおやじキャラは? (複数回答)1位白ひげ『ONE PIECE』21.2%2位銭形警部『ルパン三世』18.6%3位ポルコ・ロッソ『紅の豚』15.2%4位毛利小五郎『名探偵コナン』15.0%5位モンキ・・D・ガープ『ONE PIECE』10.6%■白ひげが渋い!!・「船長としての責任感と船員を家族同然として愛しているその姿は渋くてかっこいい」(27歳/金融・証券/営業職)・「『オヤジ!』と叫んでついていきたい」(24歳/小売店/販売職・サービス系)・「息子のために命を掛けている姿がかっこよかった」(25歳/販売職・サービス系)・「器の大きさが飛び抜けてでかい」(23歳/販売職・サービス系)・「白ひげはマジでイケメン。お父さんだったらうれしい」(23歳/学校・教育関連/専門職)■銭形警部が渋い!!・「哀愁が漂っているし、ルパンを追い続けるという信念があってかっこいいから」(28歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)・「目標にまっすぐで枯れてないところがすごい」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)・「『ルパン三世 カリオストロの城』のラストシーンは本当に渋くキマっていたのが印象的だったので」(27歳/医療・福祉/販売職・サービス系)・「リアルにいたらアニメと違いかっこよさそう」(26歳/情報・IT/営業職)■ポルコ・ロッソが渋い!!・「豚なのに渋かっこよすぎます。小学生のときに映画を見て、『こんなおじさんかっこいいな~』と思っていました」(25歳/電機/事務系専門職)・「声といいあの貫禄(かんろく)といい、渋すぎます」(26歳/印刷・紙パルプ/営業職)・「雰囲気、生き方、どれを取ってもすごく渋くてかっこいいと思う」(21歳/ソフトウェア/事務系専門職)■毛利小五郎が渋い!!・「"眠りの小五郎”のときがヤバイです。一気に渋いおじさんに変身する気がします。普段おちゃらけているから、そのギャップもいいと思います」(23歳/医療・福祉/営業職)・「いつもお調子者だが、娘のことを大切にしている、いいお父さんなので」(28歳/金属・鉄鋼・化学/秘書・アシスタント職)・「黙っていればかなり渋いと思う。探偵という職業もそれだけで渋く感じる」(24歳/商社・卸/事務系専門職)■モンキー・D・ガープが渋い!!・「人生のすべてを知り尽くしている感じがするから」(27歳/医療・福祉)・「愛のあるおやじでかっこいい。こんな人に上司になってもらいたいから」(26歳/ホテル・旅行・アミューズメント/クリエイティブ職)・「こんなおじさまがいたらちょっと引かれる」(26歳/学校・教育関連/事務系専門職)■番外編:このキャラは渋い!!・ムスカ『天空の城ラピュタ』:「大人の男の色気がムンムン」(25歳/情報・IT/技術職)・碇ゲンドウ『新世紀エヴァンゲリオン』:「子どもに嫌われても、自分の信念を貫く不器用さがある」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)・剣持警部『金田一少年の事件簿』:「よき理解者という感じで、大人の男性の雰囲気がある」(28歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)・荒巻大輔『攻殻機動隊』:「ロマンスグレーというほどの洗練さや紳士さはないが、経験や知識からくる安定感は何よりも魅力」(26歳/機械・精密機器/事務系専門職)・三代目火影・猿飛ヒルゼン『NARUTO―ナルト―』:「老いを受け入れ、人生を悟った感じがすてきなおじいさんという感じ」(22歳/電機/事務系専門職)総評『ONE PIECE』の白ひげ海賊団船長、白ひげがトップに!!仲間を大事にする彼の生きざまにほれた人が多数いるようでした。世界中の海賊が恐れる白ひげですが、仲間を「家族」と思って大切にする一面もあり、「お父さんになってほしい」という人も。5位には同じく『ONE PIECE』からモンキー・D・ガープがランクイン。海軍でありながら、海賊のルフィを見守る愛のあるおやじです。2位は、ルパン三世を捕らえるという「目標にまっすぐ取り組む姿勢がかっこいい!!」と、熱血おやじ銭形警部が選ばれました。濃いルックスにトレンチコート、ハットというスタイルもちょい悪おやじっぽくて、かっこいいですよね。おしゃれなら負けていないのは、3位に選ばれた『紅の豚』の主人公ポルコ・ロッソ。容姿は豚ながら、白いスーツに赤のネクタイがキマっています。さすが、おしゃれの国イタリアで空軍のエース・パイロットをしていただけのことはあります。森山周一郎さんが担当した「声も渋すぎる」という意見もありました。4位は『名探偵コナン』の毛利小五郎。普段おちゃらけて、ずれた推理をする小五郎ですが、「コナンに眠らされた姿はダンディ」という意見が。黙っていればかっこいいということでしょうか?また、娘の蘭を心配する父としての姿も人気でした。上司にしたい、お父さんになってほしいという意見が出る中、渋いおやじに男性として引かれるという女子も。肉食系女子が注目されていますが、やはり男性を頼りにしたい女子もまだまだ健在みたい。ダメおやじに引っかからないように注意して、今回選ばれたような優しさと強さを備えたおやじを見つけてくださいね。 (文・飯塚雪/C-side)調査時期:2011年6月22日~6月28日調査対象:COBS ONLINE会員調査数:女性574名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンクエンタメに関するコンテンツは『コブタメ』でCHECK!!【ランキング女性編】『ONE PIECE』の最強敵キャラランキング【ランキング女性編】自分の町を守ってほしいマンガの警察官・刑事キャラランキング完全版(画像などあり)を見る
2011年08月17日息子と呼んでほしい!!生きざまが渋すぎるおやじ年齢を重ねていくほど出てくる深みや色気は、男性の魅力をより引き立たせるもの。アニメの中には大人の渋みのあるキャラが多く登場します。こんな年の取り方をしたい、と目標にしたくなるキャラも……。そこで20代男性248名に「リアルに渋いおやじキャラ」を聞いてみました。>>女性編も見るQ.リアルに渋いおやじキャラは?(複数回答)1位白ひげ『ONE PIECE』23.8%2位銭形警部『ルパン三世』18.6%3位毛利小五郎『名探偵コナン』13.3%4位碇ゲンドウ『新世紀エヴァンゲリオン』10.9%4位ポルコ・ロッソ『紅の豚』10.9%5位モンキー・D・ガープ『ONE PIECE』6.8%■白ひげが渋い!!・「おとこ気あふれるところがかっこいいから」(24歳/学校・教育関連/事務系専門職)・「最後まで仲間を守る姿勢がかっこよすぎる」(28歳/医薬品・化粧品/技術職)・「あんなワイルドさを持ったおやじはそういないと思う」(24歳/機械・精密機器/技術職)・「こんなに情にあふれて、強く優しいおやじに出会ってみたい」(29歳/機械・精密機器/技術職)・「見た目もしゃべり方も渋いから」(26歳/食品・飲料/販売職・サービス系)■銭形警部が渋い!!・「いつもドジを踏んでいるけど、『ルパン三世 カリオストロの城』での最後のセリフなど締めるところは締めている」(27歳/小売店/販売職・サービス系)・「義理人情に厚い」(29歳/金融・証券/専門職)・「類まれなるしつこさと、実はすごく強いところ」(27歳/ソフトウェア/技術職)・「襟を立てたトレンチコートと帽子がかっこいいから」(28歳/生保・損保/事務系専門職)■毛利小五郎が渋い!!・「背中で語るおやじだと思う」(22歳/運輸・倉庫/営業職)・「ひげが渋いから」(26歳/自動車関連/技術職)・「言うことがたまに渋い」(25歳/金融・証券/専門職)■碇ゲンドウが渋い!!・「声がいい。落ち着いている」(29歳/技術職)・「取り乱さないから」(25歳/医療・福祉/技術職)・「陰があるから」(29歳/金属・鉄鋼・化学/営業職)■ポルコ・ロッソが渋い!!・「ダンディという例えが一番似合う」(24歳/マスコミ・広告/営業職)・「酸いも甘いもすべて知った本当のダンディズムがそこにある感じ」(29歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)・「ロマンを追いかける大人の男という感じがするから」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)■モンキー・D・ガープが渋い!!・「顔もさることながら、性格も熱い」(25歳/建設・土木/営業職)・「渋い。人間味がある」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)・「やりたい放題でも許されるから」(28歳/ソフトウェア/技術職)■番外編:このキャラは渋い!!・海原雄山『美味しんぼ』:「言葉に重みがあって、現実の世界にいそうでいない人間だから」(22歳/商社・卸/営業職)・剣持警部『金田一少年の事件簿』:「ベテラン刑事の風格が漂っているから」(26歳/技術職)・荒巻大輔『攻殻機動隊』:「長年の積み重ねを感じるから」(26歳/情報・IT/技術職)・大原大次郎『こちら葛飾区亀有公園前派出所』:「和を基本としており、頑固で機械音痴なところも昭和のおやじという感じ」(27歳/運輸・倉庫/技術職)・夜神総一郎『DEATH NOTE―デスノート―』:「おやじらしさがすごく強く感じられる人だなぁと。すごくかわいそうでもあるんですけど……。哀愁が漂いまくり」(28歳/情報・IT/事務系専門職)総評1位は『ONE PIECE』の白ひげ海賊団船長、白ひげ。仲間を「家族」と思い、船員を「息子」と呼ぶ白ひげは、そばにいる人たちを大切にしていることで有名。船員だったエースのために世界政府を敵に回して戦った姿を見て、「最後までかっこよかった」、「仲間を大切にする姿勢がかっこよすぎる」という意見が寄せられました。同じく『ONE PIECE』のモンキー・D・ガープは5位にランクイン。海軍本部中将から大将への昇格を拒むなど自由な姿勢に対して、「生き方が渋い」と人気を集めました。普段ダメでも締めるところは締める、メリハリのあるおやじキャラなのは2位の銭形警部。「ルパンを追い続ける執念」や、「仕事に対する情熱」が渋いという声も。また、トレンチコートにハットというスタイルは意外と「おしゃれ」という意見もありました。3位『名探偵コナン』の毛利小五郎も「ひげがおしゃれ」と見た目を支持する人が。銭形警部はちょい悪風おやじ、毛利小五郎はダンディなおやじとして実際にいたら女性からモテそうですよね。同率4位で『新世紀エヴァンゲリオン』の主人公シンジの父碇ゲンドウと、『紅の豚』の主人公ポルコ・ロッソがランクイン。どんなピンチでも取り乱さない、落ち着きのある人柄が支持を集めた碇ゲンドウ。イタリア空軍でエース・パイロットだったポルコ・ロッソには、「ダンディという言葉が一番ぴったり」という意見が寄せられました。軍隊社会に嫌気が差して、自ら豚になったというところも渋いですよね。見た目や肩書も大事ですが、本当に渋いおやじは生き方がかっこいいものです。マンガに登場するキャラの中から、自分の目標にできるようなおやじキャラを見つけてみては?そんな渋いおやじを目指して、今のうちにしかできない経験をたくさん積んでくださいね。(文・飯塚雪/C-side)調査時期:2011年6月22日~6月28日調査対象:COBS ONLINE会員調査数:男性248名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンクエンタメに関するコンテンツは『コブタメ』でCHECK!!【ランキング男性編】『ONE PIECE』の最強敵キャラランキング【ランキング男性編】自分の町を守ってほしいマンガの警察官・刑事キャラランキング完全版(画像などあり)を見る
2011年08月17日相武紗季、眞木大輔、塚本高史のトリプル主演作『恋するナポリタン〜世界で一番おいしい愛され方〜』の先行上映会が8月20日(金)に名古屋市の伏見ミリオン座で開催され、眞木さんが舞台挨拶に登壇した。168席の劇場は満席。眞木さんが登場すると拍手と歓声がわき起こった。トークでは、“愛の告白”をテーマにした予告編が話題に。こちらの予告編は、眞木さんら男性キャスト陣の告白シーンが中心となっており、眞木さんはその中でシンプルに「好きだ!」と想いを伝えている。これについて眞木さんは「このときは役になりきっていたのでできましたが、告白シーンは緊張しますね(笑)」と少し照れくさそうにふり返った。さらに眞木さんは撮影現場で流行っていたという“恋ナポインスピレーションゲーム(?)”と呼ばれるゲームについて説明。これはお題についてイメージする“音”をみんなで一斉に言うというもので、撮影中、相武さんや塚本さんと共に盛り上がっていたという。映画について眞木さんは「今回の『恋ナポ』ではピアノに初挑戦をしました。ピアノのシーンは本作にとって、とても意味のあるシーンだと思います。ここに注目をして観てほしい」と見どころをアピールした。『恋するナポリタン〜世界で一番おいしい愛され方〜』は9月11日(土)よりヒューマントラストシネマ渋谷、シネ・リーブル池袋ほか全国にて公開。■関連作品:恋するナポリタン〜世界で一番おいしい愛され方〜 2010年9月11日よりヒューマントラストシネマ渋谷、シネ・リーブル池袋ほか全国にて公開© 2010「恋も仕事も腹八分目」フィルムパートナーズ■関連記事:注目ガールズユニット「Love」がアンサーソングを携え“恋ナポ応援隊長”に就任相武紗季、『恋するナポリタン』携えL.A.上陸アメリカ人の恋愛観に逆質問!『恋するナポリタン』海外進出で相武紗季、眞木大輔、塚本高史のコメント動画が到着眞木大輔が相武紗季、塚本高史とのトリプル主演作でピアニストとシェフに同時挑戦
2010年08月22日写真撮影の際も、微笑み合って言葉を交わすほど息はぴったり。まさにお似合いの美男美女とも言うべきEXILEのMAKIDAIこと眞木大輔と吉瀬美智子だが、2人は開口一番、意外な撮影秘話を明かしてくれた。「役作りのために、撮影前には会っちゃいけないと監督から言われていたんです(笑)」。そんな彼らが共演したのは、『バッシング』、『愛の予感』などで知られる鬼才・小林政弘の監督作『白夜』。フランスのリヨンを舞台に繰り広げられる、ロマンティックなラブストーリーだ。登場人物は全編ほぼ彼らのみ。リヨンの赤い橋の上で出会い、惹かれ合って恋に落ち、ある結末を迎えるまでの数時間がふたりの会話劇によって構成されていく。撮影が進むにつれて“立夫”と“朋子”に「僕が演じる立夫と吉瀬さん演じる朋子が橋の上で出会うシーンまで、監督は僕たちを会わせないようにしていたんです」と眞木さん。「だから、もちろん吉瀬さんのことは知っていましたけど、なるべく情報を入れないようにしていました。実際にお会いしてからも、吉瀬さんとは立夫と朋子でいた気がします。しかも、撮影が進むにつれ、お互いに立夫度と朋子度が増していきましたね」と撮影時を振り返った。「でも、一度仲良くなり過ぎて、監督に怒られたことがあったんだよね」と言い加える吉瀬さん。その真相とは!?「まだ2人の距離がそんなに縮まっていないシーンで、仲のいい雰囲気を出し過ぎてしまって。『ここはまだそんなんじゃない!』と叱られました。撮影の2日目くらいのことでしたね。いま思えば可笑しいけれど、そのときはすごく怖かったです(笑)」。これには、「『緊張感がねえんだよ!』とか言われてね」と眞木さんも同調。「撮影中は自分のマネージャーともあまり話さないように言われていましたから。それは、立夫と朋子の孤独感をよりリアルに描くためだったんですが、そうやって小林監督ワールドが生まれていったように思います」。ロマンティックなラブストーリーの裏側には、鬼才監督が指揮する現場ならではの良い緊迫感があったようだ。そんな中、眞木さんの口から出た「孤独感」という単語は、この作品のキーワードのひとつでもある。バックパッカーの立夫はある事情を抱えながら、海外をひとり放浪してきた身だ。「立夫は朋子の中に、自分が抱えている孤独感や寂しさに似た感情を見出したんです。僕自身も誰かに出会い、相手と自分の考え方が似てるなと思うことってありますからね。あと、孤独感という点に関して言うならば、英語も通じない場所での撮影だったので、言葉の通じないもどかしさと哀しみは十分味わいました…。買い物ひとつするにしても、レジの人は絶対に英語を使ってはくれないですからね。ちょっとしたやりとりでも、徹底してフランス語を貫かれました(笑)」。朋子に対して“かわいそう”という気持ちも一方の朋子には、一度は別れた不倫相手を追いかけ、会社も辞めてパリに来た経緯がある。「30代女性らしい人生の悩みとか、悩む時期を迎える感覚は私自身にも共感できるところでしたね。でも、“かわいそうだな”という気もしました。朋子にとってはそれが幸せだったのかもしれないけれど、吉瀬美智子自身の目で見るならば、そんな彼女の姿が少しかわいそうにも映る。そういった意味でも、すごく難しい役だなと思いました。ただ、実は私、撮影に入るときに風邪をひいてしまっていたんですね。だから、必然的にひとりにならざるを得ない状況で…。孤独感の役作りはリアルにいけました(笑)」。孤独感さえも揃って仲良く(?)味わっていた眞木さんと吉瀬さん。では、旅先で誰かと恋に落ちる可能性は、おふたり自身としてはあり?なし?すると、「MAKIDAIさんみたいに素敵な男性が旅先にいたら、可能性はありますよねえ。日本でだったら分からないけど!」と吉瀬さん。「またまた、まいったなあ〜」と嬉しそうな眞木さんも、ニューヨーク滞在時の思い出話を披露してくれた。「タクシーから颯爽と降りてきたキャリアウーマン風の女性が、タバコを投げ捨て、パッとこちらをふり返ったことがあったんですよ。いまはタバコを吸ってる人ってあまり好きじゃないけど、あのときはしばらく動けなかったくらいドキドキしました。とりあえず、捨てたタバコを見に行きましたね(笑)」。そんな彼らが「単なる綺麗な夢物語ではなく、その裏に主人公ふたりの人間ドラマが見え隠れする。いい意味で夢物語と現実を行き来するラブストーリーなんです」と自信を持つ『白夜』。果たして、立夫と朋子が迎える恋の結末は?ふたりの好演共々、ぜひチェックを!(text:Hikaru Watanabe)■関連作品:白夜 2009年9月19日より新宿武蔵野館ほか全国にて公開© 「白夜」製作委員会■関連記事:EXILE眞木大輔、初キスシーンに「緊張」、「恥ずかしかった」『白夜』初日眞木大輔&吉瀬美智子、監督の嫉妬で接近できず?「全然距離が縮まらず…」ファッション小噺vol.112日本女優の美肌のヒミツはこれだった!眞木大輔&吉瀬美智子登壇!『白夜』完成披露試写会に10組20名様をご招待
2009年09月21日人気グループEXILEのメンバー、MAKIDAIこと眞木大輔が19日(土)、東京・新宿武蔵野館で主演映画『白夜』の初日舞台挨拶をW主演した女優の吉瀬美智子、小林政広監督と行い、初キスシーンの感想を語った。別れた恋人を追いかけてフランス・リヨンを訪れた朋子(吉瀬さん)とバックパッカーとして海外を放浪中の青年・立夫(眞木さん)が運命的に出会い、惹かれ合う姿を描くラブストーリー。印象的なシーンについて司会者から聞かれた眞木さんは、「橋の上を立夫と朋子が2人で走るシーンがあったんですが、生まれて1回もやったことなかったし、ベッタベタなんですが、やってみたら楽しかったです。お勧めですよ」と呼びかけ、「キスシーンも初めてだったので、緊張しました」と楽しげな笑顔。すかさず小林監督から「っていうかさ、あのキスシーン、長くなかった?」とツッコミが。眞木さんは「えっ?(監督の)オッケーが出るまでっていうことで、やっていたんじゃないですか。オッケー出てまで故意に長くやっていたわけではなかったですよ」と反論。「監督の部屋で音のチェックがあって、キスするシーンの音、チュッチュッっていうのをスタッフのみなさんに聞かれたことがあって、恥ずかしかったです」と女性ファンをやきもきさせつつ笑わせた。一方の吉瀬さんは、今年1月に10日間行われたリヨンでのオールロケをふり返り「最後のシーンが裸足にノースリーブで本当に寒かった。マイナス(気温)の世界でしたから」と苦労談を吐露。初日を祝い、タイトルにひっかけて2つで足して108本というバラの花束を、眞木さんと共に小林監督から手渡されるという粋な演出に「好きな人からも、もらったことがないのに。初めての経験で嬉しいです」ととびきりの笑顔を輝かせた。この日の観客はほぼ女性で、中にはボードを掲げる熱狂的ファンの姿も。小林監督は「僕の映画の客はいつもヤローばっかり、年がいっている人ばっかり」と驚きながらも「パート2ができるようにしてもらえたら嬉しいです」と、ちゃっかりPRしていた。(photo/text:Yoko Saito)■関連作品:白夜 2009年9月19日より新宿武蔵野館ほか全国にて公開© 「白夜」製作委員会■関連記事:眞木大輔&吉瀬美智子、監督の嫉妬で接近できず?「全然距離が縮まらず…」ファッション小噺vol.112日本女優の美肌のヒミツはこれだった!眞木大輔&吉瀬美智子登壇!『白夜』完成披露試写会に10組20名様をご招待
2009年09月19日